ガールズちゃんねる

アーリーリタイアした方

106コメント2021/01/04(月) 18:15

  • 1. 匿名 2020/12/31(木) 12:02:56 

    どんな生活をしていますか?
    退屈しませんか?

    うちはずっとしたかった2拠点生活を始めました!

    +41

    -16

  • 2. 匿名 2020/12/31(木) 12:03:18 

    なんじゃそりゃ

    +62

    -10

  • 3. 匿名 2020/12/31(木) 12:03:45 

    金持ちだなぁ

    +83

    -2

  • 4. 匿名 2020/12/31(木) 12:03:56 

    アーリーリタイアした方

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2020/12/31(木) 12:03:58 

    早期退職と言え

    +143

    -6

  • 6. 匿名 2020/12/31(木) 12:04:07 

    >>1
    2拠点生活憧れです!
    いいなぁ。もう完全にリタイアですか?

    +24

    -5

  • 7. 匿名 2020/12/31(木) 12:04:25 

    アーリーリタイアした方

    +38

    -2

  • 8. 匿名 2020/12/31(木) 12:04:44 

    直訳:早期引退???

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2020/12/31(木) 12:04:51 

    羨ましい
    死ぬまで働く予定w

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2020/12/31(木) 12:05:17 

    羨ましい!
    いくらあればできるんだろ
    40歳で3億くらいかな

    +8

    -7

  • 11. 匿名 2020/12/31(木) 12:05:19 

    主はいくつなんだろう
    もう働かんのかな

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/31(木) 12:06:46 

    >>1
    80才までローンのある我が家からしたら羨ましい。

    +64

    -1

  • 13. 匿名 2020/12/31(木) 12:06:47 

    マルチまたはネットビジネスのかほり

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2020/12/31(木) 12:07:33 

    全く羨ましいとは思わない

    +5

    -15

  • 15. 匿名 2020/12/31(木) 12:08:02 

    憧れます✨
    今35才、50か55でリタイアしたいから資金計画は今から練ってる
    でもいざやめたら時間もて余してまた働きたくなる気もしてる
    世界一周クルーズも夢だったけどコロナ後の旅行事情が読めなくて、、

    +53

    -2

  • 16. 匿名 2020/12/31(木) 12:09:03 

    親の遺産が入った、両親開業医。
    一人っ子だし
    悠々自適かな、贅沢はしてない

    +95

    -7

  • 17. 匿名 2020/12/31(木) 12:11:17 

    >>12
    80ってそりゃまた思い切ったね!

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/31(木) 12:13:30 

    インドア派はずっと食っちゃ寝で太りそう

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/31(木) 12:13:54 

    暇。

    年金などの税金と食費分位の収入が欲しいが、年齢のせいか内職に受からない。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/31(木) 12:14:48 

    FIREってやつですね。そうなりたいけど、我が家は不可能だなー💧

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2020/12/31(木) 12:18:19 

    リアリー?

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/31(木) 12:19:29 

    >>1
    いいですね!うちは夫が50でアーリーリタイアしたいみたいで6000万それまでに貯めたいみたいですができるのだろうか...

    +20

    -5

  • 23. 匿名 2020/12/31(木) 12:20:19 

    >>1
    今セミリタイアです
    来年中に完全に不労所得のみでの生活にするつもりです

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2020/12/31(木) 12:20:47 

    >>22
    たったの6000万じゃ無理だと思うよー
    年金がたくさんあればいいと思うけど

    +78

    -5

  • 25. 匿名 2020/12/31(木) 12:21:58 

    >>24
    たったというけど、この額まで到達しない
    年金世帯がどれだけいるか

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2020/12/31(木) 12:23:05 

    24でtotoが当たったからそこからずーっと働いてない
    マンション2つ買って、家賃収入で生活してるから、まだほとんどお金残ってる

    +87

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/31(木) 12:24:43 

    41だけど先月事業をたたみました。
    もう多分何もしません。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/31(木) 12:25:08 

    >>26
    いくら当たったの?
    特定されて狙われないようにね

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/31(木) 12:26:14 

    >>5
    あ、そういうことなのか

    初めて聞いた言葉過ぎて何の事だろうと思ってた!

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2020/12/31(木) 12:27:44 

    起業して成功後リタイアしても数年後また別の企業始めるってよくあるみたいだね
    称賛されたい自己顕示欲は安泰な生活では満たされないんだろうな

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/31(木) 12:35:07 

    >>25
    んー
    うちは40歳で6000万貯金があるけど、リタイアするには足りなすぎる額だと思う
    貯金の他に年金がたくさんあったり不労所得がたくさんある場合は別ね

    +27

    -5

  • 32. 匿名 2020/12/31(木) 12:38:07 

    >>2

    アーリー=早期
    リタイア=退職

    40代や50代とかで早期に退職することだよ。めっちゃ裕福なら29や30でのアーリーリタイアも無理ではない。

    (世界レベルならたまに30代での早期退職も聞く)

    ちなみに、私の義理兄が去年、45でアーリーリタイアしたわ。

    うちは中の下ぐらいの共働き家庭だけど(笑)、夫の兄は『金持ち独身貴族』。

    しかも、生まれつきお金がかからないタイプの人。

    節約しようと思ってないけど、趣味は散歩、ブランド興味なし、グルメも興味なし、結婚も興味なし…みたいな。

    前から『金はもういらない、余ってる』って言ってたけどまさかアーリーリタイアするとは予想外だった。

    自由人で音信不通だから、今はどうしてるかよく分からない。

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2020/12/31(木) 12:39:02 

    >>20
    fireってクビのことかと思ってた!

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/31(木) 12:40:00 

    >>31
    それって旦那さんの貯金でしょ。自分のものみたいに思ったらダメよ。

    +5

    -11

  • 35. 匿名 2020/12/31(木) 12:40:44 

    >>31
    貯金だけ?
    運用してないの?運用すればできるよ!

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2020/12/31(木) 12:42:43 

    >>34
    横だけど、結婚後に夫が稼いだお金は夫婦の共有の財産

    +14

    -6

  • 37. 匿名 2020/12/31(木) 12:43:25 

    >>34
    えっ?家計の貯金で私の貯金も合わせた額だけど…
    iDeCoや株はやっているよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/31(木) 12:43:39 

    48で夫がリタイアした。今4年目。ゲームやったり、運動したり、株やったりしてたけど、暇すぎて少し前から働いてる。教育、老後迄のお金用意済み、住宅ローン完済。働きすぎて一生働かないと言ってたけどそれはそれはそれで苦痛らしい。

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/31(木) 12:44:10 

    >>12
    80歳?!

    最後まで払う気ないでしょw

    +37

    -2

  • 40. 匿名 2020/12/31(木) 12:44:12 

    >>1
    アーリーリタイアって40代前半のイメージだけど、おいくつですか?

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2020/12/31(木) 12:45:25 

    というか80歳まで住宅ローンを組めることが驚き

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/31(木) 12:48:13 

    >>25
    横だけど
    預貯金の少ない年金世帯がいっぱいいるのと、預貯金6000万でアーリーリタイアが可能かどうかは全く関係ない

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2020/12/31(木) 12:48:23 

    今日10億当たったらリタイアします❗

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/31(木) 12:48:53 

    46才独身東京住みです
    40才のころ会社を売却してリタイアしました

    その後は、世界の恵まれない地域に住んでいる子供達が教育を受けられるような環境作りの活動をしています
    正直、事業で利益を上げるよりも何倍もやり甲斐があって楽しい毎日です
    だから退屈とかすることはないです

    でもこのまま隠居もするのではなくもしまた何かやりたい事業を見つけたら再びチャレンジするつもりです!

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/31(木) 12:49:02 

    いいなあ
    宝くじ10億当たらないかなあ
    家はローン払ってこのままでいいから仕事辞めてコロナ落ち着いたら海外旅行たくさんしたい

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2020/12/31(木) 12:49:34 

    今35歳で貯金200万あるから、50にはアーリーリタイアできそう

    +1

    -12

  • 47. 匿名 2020/12/31(木) 12:50:54 

    >>40
    定年より早ければアーリーリタイアでしょう

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/31(木) 12:53:32 

    >>2
    なんじゃッそりゃ!

    みたいなね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/31(木) 12:54:16 

    >>1
    うちも早くに子育て終わったし
    そうするつもり!

    貯金の半分は運用やりくりしてるし
    あと10年以内には家のローンも終わる
    あとは年金と貯金で
    キャンプや旅行たくさんしたいなぁ。

    最近よくキャピングカーのってる
    アーリーリタイヤした夫婦よく見るよ。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2020/12/31(木) 12:55:15 

    >>24
    22ですが貯金とは別に私の親からもらう土地などもあるのでそういうのを売却と土地を貸しているので毎月12万は収入があります。あとは夫の退職金が2000万くらいはありそうです。私は難病だから働けないのですが私が死んだら1200万くらいは残せそうです。

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2020/12/31(木) 12:56:38 

    >>1
    それほど贅沢しなければそこそこ暮らしていける程度ですが、コロナを機にリタイアしてちょうど1年経ちました。のんびり旅行とか考えてたけどしばらくは無理そうだし、元々向上心もないので、たしかに暇ですね。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/31(木) 12:56:54 

    >>50
    おいおいおい…

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2020/12/31(木) 12:58:50 

    >>1
    羨ましい‥!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/31(木) 13:01:07 

    >>50
    50歳なら一年で二人で300万使うとして、残り40年で1億2000万は必要だと思う
    葬儀代とか臨時出費込みで
    それを捻出できれば問題ないと思う
    うちは義理弟が事故にあって5000万の保証金をもらったんだけど事故で病気になってから引きこもりだし、贅沢してないのに15年で3000万あっというまになくなったよ

    +20

    -5

  • 55. 匿名 2020/12/31(木) 13:05:31 

    >>30
    起業する人は、称賛目的じゃないよ。
    それが目的ならすぐ潰れるし。

    お金の稼ぎ方が、
    雇われ向きの性格か、
    雇う向きの性格かの違いと

    自分が動く事で
    お金や利益、雇用が生まれることや
    自分の技術が需要があることの嬉しさ
    社会に自分の存在意義が感じられること
    そんな魅力が起業にあるからだよ
    賞賛なんて本当にたまーにされるくらい、それが目的じゃないよ、凄く嬉しいけど。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/31(木) 13:08:15 

    >>25
    それは別の話だし知らん。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2020/12/31(木) 13:10:07 

    >>50
    何があるか分からないから思ってる以上の余裕(貯金)を持った方が良いですよ。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2020/12/31(木) 13:14:22 

    >>50
    22歳だと若過ぎてどれだけお金がかかるか実感ないのかな?
    これから20年以上計画通りに人生進むと良いね😊
    投資は必須です

    +1

    -10

  • 59. 匿名 2020/12/31(木) 13:14:43 

    >>49
    キャンピングカーに乗ってる夫婦がアーリーリタイアしたかどうかなんて見てわからないわ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2020/12/31(木) 13:15:51 

    >>58
    22って年齢じゃなくてコメント番号じゃないの

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/31(木) 13:16:03 

    >>55
    そうそう。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/31(木) 13:16:51 

    >>59
    あ、ごめん話してるからわかった

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/31(木) 13:17:48 

    >>54
    私が病気のためたぶん長生きできないとは思うのもあって夫もアーリーリタイアを希望しているので1億2000万はいらないかも知れないけど余裕はあるほうがいいですよね。イデコと会社の確定拠出年金もしているみたいで詳しくは知らないのですがまた今度ゆっくり話し合うことにします。来月FPの試験も受けるみたいなので

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/31(木) 13:18:07 

    >>50
    私がその状況なら、アーリーリタイアどころか出来るだけ働き続けないとと思ってしまう
    不労所得がもっと沢山あるなら別だけど、月々12万…

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2020/12/31(木) 13:24:02 

    どこまで本当なんだか

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/31(木) 13:30:28 

    アーリーリタイアするにはかなりの不労所得か貯金が必要だよ
    株は配当金目当てでやっても災害やコロナでズドンになったら怖いし不動産賃貸もよほど立地のいい場所じゃないと今後どんどん厳しくなってくるし

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/31(木) 13:31:44 

    >>57
    ありがとうございます。私が50まで生きられないかも知れないので(すでに障害者手帳、年金頂いている身)そうなると夫は余裕だなとは思いますが生きてしまうとお金かかるし再度見直してみます。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/31(木) 13:33:38 

    >>46
    私も同い年で貯金1000万弱あるけど、無理じゃない??
    iDeCo、NISA、株で運用してるけどまだまだ貯めないと全然無理!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/31(木) 13:38:46 

    >>68
    普通に釣りだと思う

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/31(木) 13:40:58 

    >>63
    >>22からは一切読み取れない後出し情報だらけ
    FP試験なんで出てきた

    目標6000万では足りないって指摘に腹が立ったの??

    +5

    -7

  • 71. 匿名 2020/12/31(木) 13:47:23 

    主です。
    45過ぎてセミリタイア、50すぎて完全リタイアしました。
    貯蓄は2億くらいですが全く使わず、不労所得夫婦合わせて80万くらいで、それ以上1円も使わずに生活しています。2拠点以外の贅沢はしていません。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/31(木) 13:48:26 

    >>10
    利息や配当入ること考えると2億でも何とかなるかも

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/31(木) 13:51:23 

    >>70
    22ですがぜんぶ一気に書かなければいけなかったんでしょうか?それならばすみません。腹が立ったとかではなくぜんぶ本当のことなのですが全部一気に書けなくて申し訳ないです。

    数ヶ月前FPさん3人にご相談しましたが夫自身が資格取得してもう少しお金のことを考えるそうです

    +6

    -7

  • 74. 匿名 2020/12/31(木) 13:56:11 

    >>73
    FPさんて、ちょっとお金持っている人なら常識くらいのレベルのことしか教えてくれないし、自分の利益になる商品売ろうとする場合もあるらしいから、自分で勉強した方がいいよ。
    6000万って、意外に油断するとすぐに減る金額だから。

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2020/12/31(木) 14:00:07 

    >>4
    ある意味正しい。
    アリとキリギリスだと、アリさんの方が早くリタイアできそうだな。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/31(木) 14:04:39 

    >>72
    配当は怖くない?株だと値下がりが恐怖

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2020/12/31(木) 14:04:40 

    >>1
    主に株と投資信託で生活してます。若いうちから投資の知識と経験を積んだお陰です。
    コロナで経済死とかバカバカしい。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2020/12/31(木) 14:06:04 

    投資の世界だったら、アーリーリタイアってよく聞く。 

    みんなすごいなー、賢いなーって思ってる。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/31(木) 14:07:17 

    FPは二級までなら簡単にとれるから素人もとってもいいかもね
    ただ6000万はやはり無謀かなと思う
    他要素で節約しまくればいけるかもしれないけど、何かあったときのために余裕は必要だよ
    6000万はあっというまになくなる金額

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2020/12/31(木) 14:18:46 

    >>79
    FPは自分の財産管理のために取るのなら悪くないと思う。
    でも、一度話聞いたけど、全然役に立たなかった。
    自分よりお金がない人に、お金のことであれこれ教示されてもね…というのが結論。
    全くお金の管理ができなくて毎月赤字になったり、ギャンブルや衝動買いに使っちゃったりする人には良いかも。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2020/12/31(木) 14:54:53 

    >>54
    定年後に世帯で2000万必要とか言われてたのに一回り早くなるだけでプラス1億には流石にならないでしょ

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2020/12/31(木) 14:55:11 

    独身、賃貸、54歳
    6300万円あるから完全リタイアは無理でも、違う働き方にシフトしようかと思っている
    好きなことを仕事にしながらのんびり暮らしたい

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/31(木) 15:09:27 

    >>76
    株より利率と償還期限の決まってる債権の方が安心感あるな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/31(木) 15:09:39 

    FPあんまり信用しない方がいいと思うよ
    会社で取らされたから持ってるけど、1週間前から詰め込めんで受かった程度の試験だよ
    1級FP(CFP)持ってる人はすごいと思うけど2級は素人に毛が生えた程度

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/31(木) 15:13:36 

    31歳、貯金2000万
    ひとりっ子で実家と不動産4軒(3軒が都内で1軒が千葉)もらえる予定
    相続したら不動産売っていいって親が言ってくれてるからもらったら半分売って、半分賃貸にしてのんびり暮らそうかな…
    彼氏はいるけど働きながら結婚して子供産むのとどっちが良いのか、わからん

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/31(木) 15:14:21 

    >>73
    旦那さんがアーリーリタイアの為に目標6000万って言ってる→6000万では足りないよ→私難病、夫FP試験受ける

    何の話してたんだっけ?

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2020/12/31(木) 15:16:40 

    >>81
    定年後は年金があるけど、その一回り前だと全額自分持ちだから。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/31(木) 15:18:18 

    >>85
    賃貸管理を仕事にすれば良し。
    でも今は彼氏に資産の話をしない方がいいよ。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/31(木) 15:20:23 

    >>86
    横だけど、そんな混乱する話かね
    DINKSで持病ある方なら資産管理の勉強して早めにリタイアしたいと思うのも至極真っ当な考えじゃない?

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2020/12/31(木) 15:25:19 

    >>86
    真面目な人だなー
    ただの>>73への嫌味でしょ

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2020/12/31(木) 15:29:51  ID:p6Mze2Vb3n 

    >>1
    自慢かね?

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2020/12/31(木) 15:37:25 

    >>71
    銀行が個人情報流出する時代だから
    あんまりこのレベルのアプリを信用しない方がいいよ
    基本ダダ漏れと思ってる

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2020/12/31(木) 15:51:23 

    失礼
    >>90>>89さん宛です

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/31(木) 16:59:49 

    >>90
    そう思う
    人がいくらで生活しようが貯金がそれじゃ足りないなんて他人にいわれてもね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/31(木) 17:11:08 

    >>90
    だからネチネチ嫌味言うほど変な内容じゃないじゃんってことよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/31(木) 17:13:54 

    >>26
    お金だけ貯めてても無理だと思う。
    この人みたいに不動産や投資で成功してないと。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/31(木) 17:15:50 

    >>5
    教えてくれてアリがとう

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/31(木) 20:52:03 

    >>58
    読解力なさすぎ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/31(木) 21:15:05 

    >>81
    趣味や娯楽にお金を使っても余裕で生活できる程度に蓄えようと思ったら、早く退職した期間分の最低限の生活費+2000万+年金では無理だと思う。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/31(木) 21:19:02 

    夫50、持ち家で貯蓄は1億。実家のアパートを継ぐことになっている。
    でもこのご時世でアーリーリタイアなんて考えられません。

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2021/01/01(金) 01:13:59 

    >>100
    うん、微妙だね。
    アパートは管理が大変だし。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2021/01/01(金) 03:26:51 

    >>22
    貯金だけじゃ厳しいから、ある程度は高配当ETFに入れたら?
    半分の3000万でも配当5%なら年間150万か。ここから税金持ってかれるけど。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/02(土) 04:42:23 

    >>55
    それも広義の意味で称賛や承認欲求でしょ。
    承認欲求を満たす範囲や能力が人によって違うだけでは?

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2021/01/03(日) 20:30:57 

    >>77
    私も20代から20数年かけて運用して、夫にも50歳になる前までにはリタイアしたければできるようにしてあげたいと思い、一応可能になりました。

    ただ仕事自体まだやめなくないそうなのと、まだまだ資産も増やすほうが希望だそうで、私だけ数年前から生活のための仕事からは降りました。

    理想は軽く外で働けたらいいですが、コロナ収束まではつまらないけど様子見です。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/04(月) 18:12:26 

    >>81
    ほんこれ
    65~70歳までには年金受給できるのに
    大げさだよね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/04(月) 18:15:00 

    >>96
    なんで?
    節約すれば全然イケるでしょw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード