軽自動車も全電動化対象に 30年代、商用車結論先送り
122コメント2020/12/24(木) 06:21
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1. 匿名 2020/12/23(水) 10:22:29
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2. 匿名 2020/12/23(水) 10:23:09
ガソリン車より電気自動車の方が悪いとマツダの人が言ってたのに…+144
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3. 匿名 2020/12/23(水) 10:23:24
クルマのことよくわからないんだけど、充電てどこでするの?+108
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4. 匿名 2020/12/23(水) 10:23:27
下請けとかどうなるんだろう+32
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5. 匿名 2020/12/23(水) 10:24:04
ハイブリットじゃダメなの?+73
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6. 匿名 2020/12/23(水) 10:24:15
つんぼ増えるのに静かになったら危ない+1
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7. 匿名 2020/12/23(水) 10:24:29
>>2
マツダ好きよw
エンジンに並々ならぬこだわりがあるからね+68
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8. 匿名 2020/12/23(水) 10:24:46
こないだの関越道みたいに身動き取れなくなったときが心配+210
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9. 匿名 2020/12/23(水) 10:24:49
雪で立往生したら終わる+205
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10. 匿名 2020/12/23(水) 10:24:55
今のガソリン車は全部廃車ですか?+6
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11. 匿名 2020/12/23(水) 10:25:11
車は電気系統が壊れると修理費高い…
こんなシステム故障したらヤバそう+156
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12. 匿名 2020/12/23(水) 10:25:24
>>1
クソアホ馬鹿自民菅
レジ袋有料?
不妊治療の助成金?
携帯電話料金引き下げ?
その前にコロナ対策しなよ
どうでも良いことばっかりやってんじゃねーよ!
外人を日本に入国させるな!!!!!+151
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13. 匿名 2020/12/23(水) 10:25:35
今の軽でも安くないのに、高くて買えなくなりそう…+176
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14. 匿名 2020/12/23(水) 10:25:59
こないだの関越の立ち往生、電気自動車の人はいなかったのかな?
ガソリンは運べるけど、電気はどうなの…?って思ってたんだけど…。+171
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15. 匿名 2020/12/23(水) 10:26:22
トヨタ社長と対立なんて書かれていたけど+8
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16. 匿名 2020/12/23(水) 10:26:38
この前の関越道立ち往生で、電気自動車に全部なってたら、もっと大変だっただろうってヤフコメに書いてた人いて、なるほどな~!って思った
非常時に、燃料を簡単に持ち運べない車って、本当に困ると思う+156
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17. 匿名 2020/12/23(水) 10:26:46
出先で充電切れたら時間のロス半端なさそう+50
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18. 匿名 2020/12/23(水) 10:27:00
>>10
なわけあるかーい+24
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19. 匿名 2020/12/23(水) 10:27:14
軽は無茶じゃない
バッテリーって凄く重くて場所も食うし+43
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20. 匿名 2020/12/23(水) 10:28:28
震災とかで停電になったらどうなるんだろうね
だから電気自動車よりハイブリッドにするわ+95
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21. 匿名 2020/12/23(水) 10:29:06
災害大国の日本には電気自動車は合わないと思う。
いつ地震がきて停電するか分からないので、エネルギーは分散させた方が良い。
地震や台風がきてもガソリン車があれば当面の間は安心。暖をとれるし避難もできるし充電もできる。+144
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22. 匿名 2020/12/23(水) 10:30:04
>>10
法律上は車検が切れてなければ何十年前の車でも道路を走って構わない。+42
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23. 匿名 2020/12/23(水) 10:30:33
石油は枯渇しないのに嘘ぶいて石油悪でっち上げ
よりコストとリサイクル不可能なEVを世界中で推し進めるなんて意味不明
もっと技術の進歩がないと太陽光発電も電気自動車も無駄にコストがかかるだけ+53
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24. 匿名 2020/12/23(水) 10:31:28
こんな法律作ろうとしてるもんね…
でも電動化で高くなったら軽自動車買う人減りそう「温室ガス2050年までにゼロ」法制化へ…政府、国内外に決意示すgirlschannel.net「温室ガス2050年までにゼロ」法制化へ…政府、国内外に決意示す 新たな目標を、閣議で決定する実行計画から国会の議決が必要な法律に「格上げ」することで、政権交代時などでの方針転換のハードルを高くし、政策の継続性を担保する狙いがある。さらに来年11月に英...
+20
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25. 匿名 2020/12/23(水) 10:31:54
トヨタの社長が反対してるけど自分もその意見に賛成
最近でいうと豪雪の渋滞に1日近く巻き込まれた場合は充電切れて撤収するのに大変
CO2問題からの発案だけど日本は火力発電を止める訳にはいかないのかな?+108
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26. 匿名 2020/12/23(水) 10:32:51
>>22
その分ガソリン車の税金だけ上げていきそう…。+58
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27. 匿名 2020/12/23(水) 10:33:29
>>26
ガソリンスタンドのおっちゃんたち、路頭に迷うな+44
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28. 匿名 2020/12/23(水) 10:33:58
馬力はどうなんだろう?
雪国だし山だし田舎だから心配+18
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29. 匿名 2020/12/23(水) 10:35:28
都市は一家に一台だからいいけど、
地方は一家に最低2台
下手したら3台4台あるんだよ?
マンションや団地や月極も!
どうやって充電すんだよ!!!+120
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30. 匿名 2020/12/23(水) 10:36:11
誰が言い出したのかアホちゃう?
ハイブリッドならまだしも電気自動車なんて今でも需要ほとんど無いのにさ+63
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31. 匿名 2020/12/23(水) 10:38:47
>>25
原発再稼働が条件になるだろうね+20
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32. 匿名 2020/12/23(水) 10:39:16
アメリカが自国の車を買って欲しいから日本車敵視しているんだと思う
軽自動車は日本国土に適しているし、田舎では交通手段として必須+45
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33. 匿名 2020/12/23(水) 10:39:55
そんなかんたんにできるもんなの?
製造自体も。軽の電気自動車ってどんなんだろう?
でも日本の軽自動車はすごく良くできてるから期待でもある。+2
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34. 匿名 2020/12/23(水) 10:40:50
考え用によっては街の修理工場にもビジネスチャンスあり
現状のあらゆるガソリン車の構造や部品のデータ蓄積しといて将来クラシックカー愛好の金持ちからぼったくれるよ
簡単な部品なら3Dプリンターで作れる時代だし旋盤工や鋳物など各町工場でタッグ組んで対応できるように職人さん育てておくべき+6
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35. 匿名 2020/12/23(水) 10:40:58
それ用(電気)のスタンド増やさないとね?
+14
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36. 匿名 2020/12/23(水) 10:41:00
>>27
充電スタンドに変わるだけじゃないの?
蓄電池が多数出回らないと厳しいかもね。
それと多量の電気を使用するのならば原発再稼働しないと無理かもね。火力では既に限界、自然エネルギーはあまり効果に期待できないし。
またもや携帯に続いて自動車もガラパゴスになるかもね。+19
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37. 匿名 2020/12/23(水) 10:41:22
たった10年で充電出来る駐車スペースが格段に増えると思えないし、出先で充電する時間ロスも嫌だ。
一軒家だけど外のコンセントは浄化槽のブロアーに使ってて他にない。
ほんと電気自動車しか選択肢なくなったら困りそう。+62
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38. 匿名 2020/12/23(水) 10:42:56
地方だけど月極駐車場だから夜に充電とか無理だわ
貸主が整備する可能性もありそうだけど、賃料何倍になるか考えると恐ろしい
ハイブリットはあと何年残るんだろう+12
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39. 匿名 2020/12/23(水) 10:44:06
自動車産業なくなりそう、、こわい+7
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40. 匿名 2020/12/23(水) 10:44:45
>>33
Appleが開発に開発に乗り出したよね。
成功したらいずれとって変わられるよ。
このままだと日本の自動車産業が壊滅するかもね。
こちらとしては、自動運転が一般化したら助かると思う、田舎で高齢者何運転の足がないって死活問題だから。+13
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41. 匿名 2020/12/23(水) 10:46:31
今の段階でテスラは一回充電で800キロ走る
リーフなんかその半分も走らない
ガソリン車なら5分で満タンできるのにEVは一晩充電必要
高速充電でもゆっくりランチをとるほどの時間はかかる
発電技術よりも蓄電池の技術がまだまだ+34
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42. 匿名 2020/12/23(水) 10:47:03
こういうのって環境ありきの論争なの?
電気にすることのデメリットは議題に上がらないのかな
環境問題以前に国民の生活を重視してほしいし、最悪の事態になった時に電気だとどうなるのか、そういうことまでちゃんと説明してほしい+6
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43. 匿名 2020/12/23(水) 10:47:46
>>3
家に200ボルト電源を引かないといちいち日産ディーラーに行かないと出来ないのが現状
+47
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44. 匿名 2020/12/23(水) 10:47:54
>>37
自宅で充電設備を設営するのに約200万かかるよ。単にコンセント繋げばいいって問題じゃない。+13
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45. 匿名 2020/12/23(水) 10:48:58
>>5
ハイブリッドが一番いいと思う
PHVが最先端技術
+26
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46. 匿名 2020/12/23(水) 10:50:16
>>41
蓄電できたら蓄電池を取り替えるだけで済んでしまうものね。エネループみたいなのがあれば長距離移動で電気が足りなくなったらスペアを交換するだけだものね。+5
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47. 匿名 2020/12/23(水) 10:50:20
10年後はガソリン車の税金が高くなってる?
まだまだ乗れそうなんだけど+16
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48. 匿名 2020/12/23(水) 10:50:38
環境問題は二の次で、構造変革というか新たな産業興して自分がその中心になって儲けたい人がいるんだろうな+5
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49. 匿名 2020/12/23(水) 10:50:49
自動車部品製造に勤めてる家庭は大変だ+7
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50. 匿名 2020/12/23(水) 10:51:30
>>1
「海外から投資が呼び込めない」と官僚からそそのかされた途端に、「似非エコ」に走る愚かさよ。
電気自動車の製造コストは既存のガソリン車より高いし、そもそも製造段階でCO2が排出されている。しかも、ガソリン車に比べ効率(パワーや航続距離など)も悪い。
その様な電気自動車を作った所で販売価格や維持費が高くなるのは目に見えてるし、結果として環境にも財布にも悪いというオチである。+14
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51. 匿名 2020/12/23(水) 10:51:38
電気より、ディーゼル車にしたほうがいいんじゃないの?
+5
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52. 匿名 2020/12/23(水) 10:52:24
停電して充電できなくなったら、渋滞に巻き込まれたらとか考えると恐ろしい+7
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53. 匿名 2020/12/23(水) 10:52:36
>軽自動車も全電動化
電動化したら
排気量が基準の軽自動車の定義って意味なくなるじゃんw+31
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54. 匿名 2020/12/23(水) 10:53:05
>>47
そのうち炭素税を導入するだろうよ。政府はその足がかりを作ろうとしてる。+8
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55. 匿名 2020/12/23(水) 10:53:20
もう車なんて持てない
こないだキック無しで進むキックボード見たんだけどあれなんなんだ?
+6
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56. 匿名 2020/12/23(水) 10:53:26
>>44
横だけどディーラーさんから200ボルトにする工事だけだから10万もかからず出来るって聞いた事あるんだけど違うの?+3
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57. 匿名 2020/12/23(水) 10:53:54
トヨタの社長ですら白旗を上げているのに
実現できるわけがない+23
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58. 匿名 2020/12/23(水) 10:54:17
>>40
電気屋が車を作る時代になるかもね。
+6
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59. 匿名 2020/12/23(水) 10:55:15
うち今賃貸だけど、その場合は毎回スタンドへ充電しに行かなきゃいけないの?
ガソリンならすぐだけど、充電って3、4分じゃないよね?+10
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60. 匿名 2020/12/23(水) 10:56:37
>>56
そもそも家庭用のコンセントで繋げると思う?
そんなのができたら、大きなショッピングセンターに充電設備のある駐車場ないでしょう?プラグからして違うし。+8
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61. 匿名 2020/12/23(水) 10:58:19
>>59
だから蓄電池の技術が向上すれば、電池交換だけで済むと思うのだけど。
電動が一般化するのはずっと先の話だから。+5
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62. 匿名 2020/12/23(水) 10:59:28
>>57
トヨタは斜陽だからな、そのうち中国に呑み込まれるよ。+3
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63. 匿名 2020/12/23(水) 11:02:06
まじでありえん。災害大国日本ではありえない。
停電したときとかどうするの?
私は千葉の台風で2週間停電で本当辛い思いした+27
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64. 匿名 2020/12/23(水) 11:03:53
日本が頑張るよりも中国アメリカがほんの少しだけ我慢してくれれば賄えるくらい、中国アメリカのほうが酷い+6
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65. 匿名 2020/12/23(水) 11:05:57
積雪で渋滞や災害時停電時のリスクがすっぱ抜けてるんだろうなぁ
自分たちは運転しない、もしくはハイブリッド車だもんな+7
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66. 匿名 2020/12/23(水) 11:06:51
>>50
【そもそも製造段階でCO2が排出されている。】
水力、風力、ソーラーと言った発電方法や電気自動車、水素自動車はCO2を出さない。
しかし、発電所の建設や自動車を構成する部品の製造ではCO2を排出するし、「水素自動車で日本を追い抜くニダ」と息巻いていた韓国だが、実は水素の製造に大量のCO2を排出していたというオチ。
また、石油やガスなどの化石燃料に比べ、「電気」は貯留や輸送でも効率が悪い。
発電した電気を貯めておくバッテリーはそれ自体、製造コストが高く充電できる容量も少ない。また、電線で電気を遠方へ送電すると、電気抵抗により一部の電気は失われる。
中部大学の武田邦彦教授いわく
【現在のいわゆるエコと言われる発電方法の中で、コストや効率面で化石燃料に勝る物は無い。資本主義社会の自由な競争で、化石燃料に勝る物が出来れば良いが、わざわざ税金を投じてまで効率の悪い発電方法や電気自動車を推し進めると、そのしわ寄せは国民に向かう】
との事。
実際、火力発電所を全廃したドイツでは、電気代が高騰した上に、足りない電力を隣国から買っている状態。
また、オーストラリアの「反中政策」に激怒した中国が報復として、オーストラリア産の石炭の輸入を止めたのだが、そのせいで電力不足が発生して計画停電を実施する「セルフ経済制裁」に陥ってしまった。
言うまでも無く、中国は世界一のCO2排出国(※1)だが、欧米の環境保護団体に裏金を渡してグレタ・トゥーンベリなどの子供を利用し、中国への非難の矛先を日本へ向けさせている。
※1
二酸化炭素(CO2)排出量の多い国
1 中華人民共和国(中国) 93億200万
2 アメリカ合衆国(米国) 47億6,130万
3 インド 21億6,160万
4 ロシア 15億3,690万
5 日本 11億3,240万
6 ドイツ 7億1,880万
7 大韓民国(韓国) 6億
8 イラン 5億6,710万
9 カナダ 5億4,780万
10 サウジアラビア 5億3,220万
外務省のサイトより抜粋
(キッズ外務省)二酸化炭素(CO2)排出量の多い国|外務省www.mofa.go.jp(キッズ外務省)二酸化炭素(CO2)排出量の多い国|外務省 本文へ御意見・御感想サイトマップリンク集EnglishOther Languages検索文字サイズ変更小中大外務省について | 会見・発表・広報 | 外交政策 | 国・地域 | 海外渡航・滞在 | 申請・手続きトップページ ...
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67. 匿名 2020/12/23(水) 11:13:28
>>44
それは違う
10万もしないよ+2
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68. 匿名 2020/12/23(水) 11:13:56
>>20
キャッシュレス化もそうだけど
世界基準に合わせようにし過ぎ。
日本は他の国に比べて地震も多いし
様々な災害があるんだから臨機応変に
共存位で良いと思う。
完全移行したいなら災害時にも
対応できる様にして全部準備してから
発表してほしいわ。+44
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69. 匿名 2020/12/23(水) 11:14:51
>>60
いやいや200ボルト設営するだけだし
リーフだってみんな家でしてんじゃん+5
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70. 匿名 2020/12/23(水) 11:16:32
>>55
go petだよ+2
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71. 匿名 2020/12/23(水) 11:16:35
おそらく、50年後は100%電気自動車か水素燃料電池車しかメーカーは作ってないだろうと思う。
それか、その間に技術開発が進んで化石燃料車でも排気ガスが大気より綺麗に浄化されて出てくる構造やフィルターが開発されたりすればガソリン車もディーゼル車もまだまだ発展の余地もあるかも知れない。
例えば、某メーカーの掃除機みたいに排気される空気が部屋の空気を汚さないみたいな。あれと同じ考え方で、エキゾーストパイプの途中にCO2やNoxを100%除去できる脱硫装置を付ける。+2
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72. 匿名 2020/12/23(水) 11:16:39
>>2
マツダのクリーンディーゼル車は優秀だよね🚗+18
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73. 匿名 2020/12/23(水) 11:23:17
>>3
先ず、地方でも今あるスタンドより、バッテリー充電出来る所を増やしてからだと思うわ
何かやること逆だと思う
給電所からの全電気車でしょう?+41
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74. 匿名 2020/12/23(水) 11:30:43
テスラ買う!
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75. 匿名 2020/12/23(水) 11:31:24
雪国だと雪溶けなくない?+1
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76. 匿名 2020/12/23(水) 11:33:21
今のお隣さんみたいな停電になったらどうすんの?+3
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77. 匿名 2020/12/23(水) 11:34:12
>>58
車載用電池の開発の為の、パナとトヨタの会社できたよね
トヨタとパナソニック、車載電池新会社設立、4月1日より事業開始 | レスポンス(Response.jp)response.jpトヨタ自動車とパナソニックは、車載用角形電池事業の新会社「プライム プラネット エナジー&ソリューションズ」を設立し、4月1日(予定)より事業を開始すると発表した。
+2
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78. 匿名 2020/12/23(水) 11:35:35
>>21
海外が決めたことにちゃんとノーを言えないのよ
不甲斐ない政治家は
リコールできないのかな?+7
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79. 匿名 2020/12/23(水) 11:35:58
>>2
メーカーやディーラーは全てポジショントーク、単に業界守るため。
変換効率はガソリンエンジンで30%、ディーゼルエンジンで40%程度、
電気モータは80%以上、うまく作れば90%以上も達成可能。
エネルギー変換効率は2~3倍もモータの方が高い。
あと、ガソリンエンジン1kw分の石油で、最高で9kwが発電できる。
貴重な化石燃料は、自動車より、発電に使った方が遥かにマシ。
日本のメーカーがガラパゴス化しただけで、携帯や家電と同じ運命をたどるだけ。
既に時遅しで、テスラとか新興メーカーが覇権取るでしょ、それが歴史の定め。
+6
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80. 匿名 2020/12/23(水) 11:40:10
HV技術、国内や中国にタダで提供しまくってるけど、相当焦ってるね笑
あと、トヨタが好調なのはコロナ禍でV字回復の中国に車売りまくってるから。なぜトヨタはハイブリッドをタダで他社に譲るのか? - 自動車情報誌「ベストカー」bestcarweb.jpなぜトヨタはハイブリッドをタダで他社に譲るのか? トヨタが保有する特許実施権を無償で提供すると発表した。2030年末まで、燃料電池車の特許も含む。対象となるのは、駆動用モーターやパワーコントロールユニット、システム制御などハイブリットの特許である。なぜ...
+1
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81. 匿名 2020/12/23(水) 11:40:16
>>2
当たり前
電気自動車なんてエネルギー補給に時間かかるし、
走行距離も220キロぐらいでしょ
バッテリーどう処理するの?
長い事乗るとしてバッテリー交換いくらかかるか知ってるの? 最低でも50マンだよ 寿命も10年ぐらいだよ アイドリングしまくってたら結構短くなるし
どうせ、貧しいアフリカのどこかの国に捨てるんだし
バッテリーなんて分解出来ないよ 危ないし
有害物質の固まりだし
いい事何かあるの?+43
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82. 匿名 2020/12/23(水) 11:48:59
ガソリンの方がいいって言うけど、
じゃあなんで電気モーター付きのHVをメーカーは作るんだって話で、
完全に論理破綻なんだよね。
ガソリンの方がいいならそそそもHVも要らないでしょって話。
車一個一個に発電システムわざわざ作るのと、
発電所でまとめて発電するのは、どっちが効率いいか?
バカでも分かる理屈だよね、原発が家庭に無いのと同じ。+0
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83. 匿名 2020/12/23(水) 12:06:24
>>42
CO2の問題だよ+1
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84. 匿名 2020/12/23(水) 12:08:21
いつ買い換える事になるかわからないから車の買い換えは中古車でいこうかな+1
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85. 匿名 2020/12/23(水) 12:09:55
海外を真似してレジ袋の次は電気自動車ですか。日本は災害大国なのですが、停電したらどうすればいいんでしょうか?避難できないですよねw
どうせ海外を真似するなら消費税減税とか憲法改正とか入国制限を真似して欲しいですね。+10
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86. 匿名 2020/12/23(水) 12:14:13
車買わないでチャリで頑張るわ+2
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87. 匿名 2020/12/23(水) 12:15:19
>>8
雪国の人は無理だよね…+16
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88. 匿名 2020/12/23(水) 12:17:29
多分2040年になってもハイブリッドカー乗ってると思う+1
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89. 匿名 2020/12/23(水) 12:33:09
>>41
村田製作所が蓄電池量産化するんじゃなかったっけか。どこの蓄電池使うのかなぁ+0
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90. 匿名 2020/12/23(水) 12:39:15
旦那が自動車関連の会社に勤めてるんだけど将来大丈夫か不安。安泰な業種だと思ってたんだけどなー。+1
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91. 匿名 2020/12/23(水) 12:45:30
軽の電気自動車出すならだいぶ安くしないと売れないというか買えない人もいるんじゃないの。
みんなが車なしで暮らせないんだから、軽なんて燃費もいいし選択肢として残してくれてもいいのに。
リーフとか小さくて400万超えてるけど、軽だと300万とかするのかな。高い。
田舎の一人一台の世帯は大変だ。
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92. 匿名 2020/12/23(水) 12:50:18
環境問題ってさ守るには商品を開発しないことと人間がいなくなることしかないよね
メール送るだけでもCO2出るらしいしさ
もしくは旧石器時代みたいに狩りをしてただ生きるため弱肉強食の時代に戻るしかない
だからどのエンジンにしろ環境破壊に繋がるからそんなに電気にこだわらなくていいんじゃない?+1
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93. 匿名 2020/12/23(水) 12:51:31
>>90
うちは生涯車買わないことになりました
コロナで生活苦しくなりますしね
+4
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94. 匿名 2020/12/23(水) 12:52:34
>>90
カーシェアリングするのでもう買わないですね
無駄な買い物だと気づいたので+6
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95. 匿名 2020/12/23(水) 12:53:29
>>92
充電ステーションこれから作るのに、材料加工して運んだり作ったりで沢山二酸化炭素でるよね。
本当、政治家はくだらないことばっかりやってる。
まずは議員の給料と人数減らせや!!
+3
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96. 匿名 2020/12/23(水) 12:53:38
>>90
首都圏は車なくても生きていける人も多いから危険かも+3
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97. 匿名 2020/12/23(水) 13:02:21
>>81
放熱とかも気になるわ
問題ないのかね?+4
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98. 匿名 2020/12/23(水) 13:04:57
色々言われてるけど
代車でリーフ乗った時のハイテクメカ感に感動した笑+0
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99. 匿名 2020/12/23(水) 13:08:28
>>3
車社会の田舎は難しいよ
1人1台が当たり前なのに、充電追い付かないだろうし、
そもそも充電満タンになるまでどれくらいの時間がかかるんだろ。
ガソリン給油する時間で済めばいいけど、長い時間待ちたくないよ+43
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100. 匿名 2020/12/23(水) 13:11:33
政府はってなってるけどこういうのってしっかりした知識ある人が言ってるの?+0
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101. 匿名 2020/12/23(水) 13:18:11
>>60
インターネット工事みたいに個人宅でちょっと工事するんだよ。
誰が家庭用コンセントから繋ぐんだよ(笑)+2
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102. 匿名 2020/12/23(水) 13:20:53
>>3
ニトリの駐車場にあったよ+2
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103. 匿名 2020/12/23(水) 13:31:07
>>77
両方ともかなりの親中+0
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104. 匿名 2020/12/23(水) 13:48:36
>>52
結局発電機はガソリンで動かすってね+1
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105. 匿名 2020/12/23(水) 13:57:07
>>79
変換効率はそれで正しいけど車として日常使う上ではEVがベストでは決してない
コスト面だけ見てもまだまだ高級車
ミライースはリッター25キロ走る
これが最強+0
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106. 匿名 2020/12/23(水) 14:31:15
>>9
雪が降ったら車には乗れなくなるんだろうね…+6
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107. 匿名 2020/12/23(水) 14:35:21
ブーンではなくスーンの車になるって事?+0
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108. 匿名 2020/12/23(水) 15:09:13
>>30
バイデン+1
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109. 匿名 2020/12/23(水) 15:13:33
>>83
部品作るのとバッテリー処理を考えたらガソリン車の方が圧倒的にいいのに。
しかも部品は中国で作るんだよね?
日本の中小企業潰れるよ。+3
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110. 匿名 2020/12/23(水) 15:34:13
>>36
フル充電できるまでにどれだけ時間かかるんだろう。回転率悪いよね。
たくさんの車が停められるスペースも必要になるし。+2
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111. 匿名 2020/12/23(水) 15:34:55
>>55
電動のやつだよね。
私も最近よく見かけて気になってたからちょっと調べてみた
・原付運転免許証
・自賠責保険への加入
・軽自動車税の納税
・免許携帯、ヘルメット着装など交通法令の遵守
だって。原付と同じ扱いだから歩道も走れないみたい
...となると使い勝手が良いのか分からないよね
+1
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112. 匿名 2020/12/23(水) 15:44:17
>>81
50万⁉
バッテリー交換にローン組む人出てきそう。+11
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113. 匿名 2020/12/23(水) 16:28:27
【トヨタ社長がプチキレ】脱炭素、EV車はエコじゃない。小泉環境利権は自動車産業を滅ぼす!
これまでの日本の自動車産業の努力。
自動車はCO2廃止量01年2.3億トンから1,8億トン22%削減
※動画内では0.1年と間違っていってしまいました。
平均燃費13.2km/l 22.6へ 71%向上
次世代比率01年比39%
電動化比率世界2位150万台35%ノルウェー10万台に次ぐ
年間乗用車400万台全てEV化したらどうなるか
試算→夏に電力不足になる。発電能力15%増必要。それは、原発10基火力発電20基に相当。
充電インフラ投資コスト14~37兆円→これ巨大利権。
EV検査時に1台家一軒の一週間分。毎日家庭5000軒総統の電力が試験のために充放電される。それ分かってるのか?
※「ガソリン燃やしたほうがエコだよ」が、「ガソリン車燃やしたほうがエコ」と言い間違えてます
おすすめ動画です。
出来るだけたくさんの人に見てもらいたいです。
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114. 匿名 2020/12/23(水) 18:31:45
2040年代は今のキューバみたいに2020年代に購入した車を大事に乗る人ブームがありそうだね+1
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115. 匿名 2020/12/23(水) 19:23:19
水素の車も怖くないのかな
事故でなんかの拍子で爆発しないのかと疑問に思う+0
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116. 匿名 2020/12/23(水) 19:33:54
>>111
金持ちの道楽だね
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117. 匿名 2020/12/23(水) 20:17:31
災害で停電したら充電はどうするんだろ。+3
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118. 匿名 2020/12/23(水) 20:33:32
>>3
電気自動車が普及しているヨーロッパは、
政府が街の各所に充電所を作って周り、電気自動車の場合はバス専用道路を通っても良いみたいな法律も使って買った人を優遇することで、自動車業界をサポートしてるらしい。
日本殆ど充電できるところないし、火力原子力発電がメインだから環境にも結局良くない+3
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119. 匿名 2020/12/23(水) 21:21:13
災害の時なんかスマホですら充電で困る日本なのに大丈夫なの?
スマホより充電時間も場所もかかるでしょうに+3
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120. 匿名 2020/12/23(水) 22:45:40
軽自動車の燃費がいいのが頑張って軽量化してるからで、電気で動かす為のバッテリーやシステムが重いから燃費は良くならないと思う。
製造にCO2は排出するし、こんなことやって本当に意味あると思ってるのかな?+2
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121. 匿名 2020/12/24(木) 01:17:31
自動車整備士の資格も影響を受けるんじゃない?
電気系の資格とか必要だよね。+0
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122. 匿名 2020/12/24(木) 06:21:53
ガソスタドウナルの?+0
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政府が2030年代半ばに国内新車販売からガソリン車をなくして全てを電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などの電動車に切り替える目標に、軽自動車も含める方向で検討していることが22日、分かった。軽自動車は普通車より安く、地方の生活の足としても重用されるが、電動化は車載電池を必要とするため価格の上昇が避けられず影響を及ぼす可能性もある。