ガールズちゃんねる

気づくのが遅かった事

226コメント2015/03/08(日) 02:37

  • 1. 匿名 2015/03/06(金) 14:51:16 

    ありますか?

    私は、男友達から熱烈アプローチ→何とも思っていなかったが徐々に気になる→卒業→好きだったと気づく。

    もう少し早く気づいていればなぁ…

    +421

    -16

  • 2. 匿名 2015/03/06(金) 14:52:59 

    自分の性格のクソさ

    +387

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/06(金) 14:53:13 

    こんな可愛い子がいる
    気づくのが遅かった事

    +75

    -421

  • 4. 匿名 2015/03/06(金) 14:53:45 

    彼氏とか好きな人はつくろうと思って作るものではない

    自然発生的なもので、気づいたら好きな人ができてる。付き合いたい彼氏だったらいいなって思う。

    +329

    -8

  • 5. 匿名 2015/03/06(金) 14:53:57 

    自分の親が毒親だったこと

    +365

    -5

  • 6. 匿名 2015/03/06(金) 14:54:03 

    デブの粘着質すごい

    +147

    -35

  • 7. 匿名 2015/03/06(金) 14:54:09 

    産んでからの、育児の大変さ!
    何にも考えてなかったなあ…
    大変だけど、後悔はありません!

    +423

    -25

  • 8. 匿名 2015/03/06(金) 14:54:12 

    私、性格悪い…

    +359

    -5

  • 9. 匿名 2015/03/06(金) 14:54:14 


    勉強が大切だということ。

    +716

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/06(金) 14:54:38 

    自分がブスだということ
    なかなか認めたくなかった

    +373

    -10

  • 11. 匿名 2015/03/06(金) 14:54:39 

    セールが明日からだったこと
    知っていたら明日に行っていたよ

    +246

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/06(金) 14:54:55 

    元カレが、私をどれだけ愛してくれてたか

    もっと早くに気付いて、元カレを1番に考えてたら良かったなー...

    +377

    -13

  • 13. 匿名 2015/03/06(金) 14:54:55 

    高校入学したとき
    物凄い調子乗ってた。痛いくらいに。
    黒歴史です

    +334

    -8

  • 14. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:06 

    なんでもないようなことが
    幸せだったと思う

    +402

    -7

  • 15. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:09 

    メールとかLINE…。
    気付くのが遅くて、友達に怒られました。

    +22

    -36

  • 16. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:13 

    自分は思ってるほど美人でも頭がよくもないよってことw

    +445

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:14 

    電車にカバンを置き忘れて、
    ホームで唖然となった事

    +40

    -7

  • 18. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:16 

    若いうちに体型の基盤は作っておくということ。

    +456

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:18 

    韓国人がキチガイってこと。


    知らないから旅行で韓国行っちゃったよw

    +340

    -73

  • 20. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:20 

    少しずつでも貯金しておけば良かった、と。

    +527

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:25 

    体重が増えすぎたこと。
    もっと早く気づくべきだった(T_T)

    +365

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:26 

    勉強
    大人になって気づいて時すでに遅し

    +312

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:41 

    買い物したとき金額がちがったこと
    レシート見直して計算してもやっぱりこの代金にはならないのに払ってしまった
    少なかったらまあいいやと思えるけど笑
    多く余分に払っているので損した
    けど家帰ってから気づいたからあきらめます

    +120

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:42 

    ダメ男に引っかかり続ける自分も相当なダメ女だということ(29歳)

    +200

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:45 

    芸能人は整形だらけ
    気づくのが遅かった事

    +447

    -18

  • 26. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:48 

    ずっと親友だと思ってた子に実は妬まれてた

    +179

    -8

  • 27. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:53 

    食べれば太ること!
    前は太らなかったけど出産してから変わりました

    +158

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/06(金) 14:55:58 

    食べ過ぎてたこと

    気づいたらデブってました…

    +150

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/06(金) 14:56:01 

    赤ちゃん産める適齢期があったこと
    そんなん20年前に知っていたら
    少しは違っていたかと思うアラフォー既婚子ナシです

    +299

    -10

  • 30. 匿名 2015/03/06(金) 14:56:08 


    人はそんなに信用できない、ってこと

    +261

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/06(金) 14:56:08 

    高校、大学受験をもっとしっかりすればよかった。

    +250

    -7

  • 32. 匿名 2015/03/06(金) 14:56:22 

    もっと恋愛すれば良かった。
    自分を棚にあげて理想ばかり言って、告白されても見た目や職業でお断りしていました。
    今や全く男っ気もなく、このまま孤独の中で生きて行くのかと思うと辛いです。

    30歳独身です・・・

    +267

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/06(金) 14:57:03 

    薬剤師という職業

    +157

    -14

  • 34. 匿名 2015/03/06(金) 14:59:05 

    知人からのメールがイヤミだったこと。
    けっこうそういう人多い。
    メールが怖くなりました。

    +119

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/06(金) 14:59:23 

    寄り目だということ

    +22

    -4

  • 36. 匿名 2015/03/06(金) 14:59:42 

    失ってから気づいた元カレの
    大切さ。

    +146

    -7

  • 37. 匿名 2015/03/06(金) 14:59:43 


    貴方がそばにいてくれることが
    何よりも幸せだったということ

    +96

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/06(金) 15:00:02 

    結婚相手間違った

    +188

    -4

  • 39. 匿名 2015/03/06(金) 15:00:56 

    痩せてた頃、もっと女の子らしい服装とか化粧しとけばよかった。

    +207

    -6

  • 40. 匿名 2015/03/06(金) 15:01:15 

    2さん、私も同じです!

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/06(金) 15:01:39 

    私は天才じゃない、ってこと笑

    +92

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/06(金) 15:01:42 

    人生の勉強はいつでも出来るけど、学校の勉強はよっぽどじゃないかぎり学生時代にしか出来ないこと。もっと真面目にやっておけば良かった。

    +257

    -4

  • 43. 匿名 2015/03/06(金) 15:02:49 

    男はルックスじゃない。経済力だということ。

    +316

    -20

  • 44. 匿名 2015/03/06(金) 15:03:15 

    中学の苛めなんて世の中の片隅の出来事にすぎなかった。

    そんな世界ばかりでない知っていれば、心を病むことも人より遅れることもなかっただろう…

    今は社会復帰して、いじめのない環境にいます。
    遅れたけどね、自分を蔑んだ人間より幸せになるぞ!!!

    +236

    -5

  • 45. 匿名 2015/03/06(金) 15:03:34 

    勉強が大切だということ

    +109

    -4

  • 46. 匿名 2015/03/06(金) 15:04:30 

    子供の同級生ママ、誰も信用しちゃいけない

    +178

    -4

  • 47. 匿名 2015/03/06(金) 15:04:38 

    一緒に居れるだけで、幸せだったということ。
    いつも、私を笑顔にさせてくれてたこと。

    そして、どれだけ元カレを愛していたかということ。
    失ってから、気付きました

    +71

    -12

  • 48. 匿名 2015/03/06(金) 15:06:07 

    腹がだらしなく出る前にビキニを着て写真の一枚でも撮っておけばよかった。

    +152

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/06(金) 15:06:43 

    10代、せめて20代前半のうちにもっとピンクや、可愛い系の服を着れば良かったということ。
    高校生の時からオトナっぽい、カッコイイ服ばかり着ていて、今更ショップ見たらこういう服を似合ううちに着てみたかったな〜と思う29歳です。

    +206

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/06(金) 15:07:26 

    この世は、綺麗かどうか、お金を持ってるかどうかだけだってこと。

    +118

    -10

  • 51. 匿名 2015/03/06(金) 15:07:40 

    かわいいは作れる…かな…w
    プリクラとかでめっちゃ盛れる人を実際に見たときとか、めっちゃびっくりするw

    +8

    -16

  • 52. 匿名 2015/03/06(金) 15:08:13 

    気づいててもやらないくせに

    +8

    -17

  • 53. 匿名 2015/03/06(金) 15:09:45 

    恋愛において『中身より外見が大事』って事。
    男性は本当に外見重視だって事。

    外見が良くないと、スタートラインにすら立てない。
    不美人はさておき、デブの方が相手にしてもらえない。

    +110

    -10

  • 54. 匿名 2015/03/06(金) 15:10:43 

    自分の顔が大きいってこと

    +65

    -5

  • 55. 匿名 2015/03/06(金) 15:11:17 

    結婚に向いていなかったこと。
    母親にはなれたけど妻にはなれない自分に気がついた。

    +46

    -4

  • 56. 匿名 2015/03/06(金) 15:13:09 

    卵子の老化。

    +101

    -5

  • 57. 匿名 2015/03/06(金) 15:13:11 

    親にいいように使われてたこと。

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/06(金) 15:13:28 

    旦那がモラハラだったこと。
    義父を見ればわかったのに、まさか旦那もモラハラだと気付かなかった

    +34

    -3

  • 59. 匿名 2015/03/06(金) 15:14:03 

    人生なんてまだこれからだ、ってことに、中学のとき気付きたかったなー

    いじめで学校行けなくて定時制の高校行ったけど、ちょっと耐えてたらいい学校いけたはず。

    +44

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/06(金) 15:15:07 

    20代は大切に使うべきだと30過ぎて気付いた。そして今日が一番若いから過去に囚われず生きていこうと思ってます。

    +160

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/06(金) 15:16:18 

    自分より経済力が落ちる人と付き合いたい人なんて
    いない

    +15

    -4

  • 62. 匿名 2015/03/06(金) 15:16:58 

    ブスがいくら頑張ったところでイケメン高収入とは結婚出来ない。
    一生独身で過ごすのが身の丈に合ってると気付いた。

    +64

    -18

  • 63. 匿名 2015/03/06(金) 15:17:45 

    うちの家系の遺伝子は、へしゃげているということ。

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/06(金) 15:18:33 

    若い頃、自分に自信がなくて好きな人に告白できなかった。
    勇気を出せば付き合えたかもしれないのに。

    +33

    -6

  • 65. 匿名 2015/03/06(金) 15:20:21 

    自分は特に何かの才能があるわけではなく、ただのそらへんのおばちゃんだということ。

    +104

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/06(金) 15:20:26 

    旦那の金使いの荒らさ

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/06(金) 15:22:40 

    夫の両親が毒親だったこと。

    これから結婚する方!
    結婚する前(できたらプロポーズされる前)に、彼氏の両親と最低3回は会って話をしてみた方がいいですよ。
    あと、第一印象は大体あってます。
    初めて会ったときに「あれ?この人なんかおかしい?」と思ったら、毒親の可能性を疑った方がいいです。

    +85

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/06(金) 15:23:11 

    卵子も老化する事

    +60

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/06(金) 15:26:02 

    無駄遣いしないで貯金しておくべきだった・・・老後の為にお金貯めとくべきだった。

    +90

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/06(金) 15:34:59 

    自分がダメ人間で昔から生きるのが苦しかった事。もっと早く気づいていたら少しは変わったのになぁ…。

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/06(金) 15:37:00 

    へん〜しん

    +19

    -5

  • 72. 匿名 2015/03/06(金) 15:38:28 

    71ごめん、間違えた…

    +61

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/06(金) 15:42:12 

    25
    少しでも違和感を感じる顔は整形してると思う。
    どれだけ技術が発達しても人間の直観は誤魔化せない。

    +21

    -4

  • 74. 匿名 2015/03/06(金) 15:42:23 

    大学進学がゴールではないこと

    +74

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/06(金) 15:43:39 

    ガルちゃんが時間の無駄だってこと。
    さようなら〜

    +29

    -14

  • 76. 匿名 2015/03/06(金) 15:44:42 

    痩せたらそれなりだったこと
    もっと若けりゃいろいろ楽しかったろうに。。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/06(金) 15:45:04 

    人生においてはおばさんである期間が圧倒的に長いこと。
    チヤホヤされる時期の短さ。
    気づくのが遅かった事

    +113

    -5

  • 78. 匿名 2015/03/06(金) 15:45:04 

    処女をもっと大事にすればよかったこと

    +67

    -7

  • 79. 匿名 2015/03/06(金) 15:51:50 

    ただの大卒だと本当に何の力もないこと
    今や時給900円で年収100万
    専門学校馬鹿にしててゴメンなさい

    +81

    -6

  • 80. 匿名 2015/03/06(金) 15:53:33 

    デキ婚バツイチにも素敵な人がいること


    偏見で物を見ちゃダメだねーやっぱり

    +9

    -20

  • 81. 匿名 2015/03/06(金) 15:56:19 

    自分が意識してるほど他人は自分のことなんか見てないって事。

    子供の頃からずっと自意識過剰だったので、疲れてきました。
    最近ようやく人の目が気にならなくなってきた。
    アラフォーになるまでずっと直せなかった。

    +134

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/06(金) 15:58:17 

    結婚と恋愛は別ってこと。
    綺麗ごと抜きで性格が大事だったわ。

    +37

    -4

  • 83. 匿名 2015/03/06(金) 16:01:29 

    姑が自分の思う通りに行かないと
    ネチネチ言う性格だと気付いた時
    ネチネチ言った後どうせ私の言う事なんか…
    って1人で悲劇のヒロインぶること
    この家系に嫁いでいろいろ問題が見えてきて
    結婚を後悔した事が何度かあった
    旦那は好きだけど義理の家族のわがままには
    もう付き合いきれないです。

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/06(金) 16:11:08 

    私、アダルトチルドレンかも..

    +39

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/06(金) 16:12:20 

    韓国
    韓国は『なぜ』反日か?
    韓国は『なぜ』反日か?peachy.xii.jp

    【韓国は“なぜ”反日か?】韓国の反日には「嫉妬」以外に、もっと切実な【理由】がある。日本・中国・北朝鮮・在日朝鮮人など、断片的な情報からは見えない反日のカラクリを順を追って『できるだけ簡単に』【点と点を繋げて線にするように】説明します。

    +32

    -5

  • 86. 匿名 2015/03/06(金) 16:12:37 

    アダルトチルドレンかもしれないということ。
    知らずに結婚してしまった。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/06(金) 16:20:52 

    ママ友に軽はずみに悩みなんて言ってはならない。
    女は守るべきものが存在するから、分別つかなくなる人が多い。

    去年まで仲良かった人が一人いるけど、何故かスルーされるようになった。
    以来、さっぱりした付き合いを心掛けている。

    お年を召した女性って年の功で物知りだし強いけど、女の世界の中で子育てしてきたらそうなるのかもと納得できました。

    +50

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/06(金) 16:23:16 

    尽くしてたつもりが貢いでた…

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/06(金) 16:29:11 

    元カレが自分に強い態度が多かった。
    別れて他の人と付き合ってきづいたが、元カレはドSだったみたい。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/06(金) 16:30:48 

    やはり、女の幸せは結婚だということ。

    もちろん、そうではない人もいると思いますが。

    女だって、仕事に恋愛に全力投球!
    おしゃれも海外旅行も!習い事も!
    と、なぜか必死だった私。

    家の中ピカピカにして、何品もおかず作って、アイロンかけたり、お花生けたりすることがこんなに幸せだとは…(笑)

    今も違った形で仕事は続けていますが、自分が結婚に向いてるかどうかなんて、やってみなきゃわからないものですね。

    精神安定剤も必要なくなりました。

    子供が普通に産める年齢に気づけたら良かった。

    +91

    -17

  • 91. 匿名 2015/03/06(金) 16:31:14 

    小学生の頃から足が太いと思っていたが、大人になれば自然に引き締まると思い込んでいた。

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/06(金) 16:36:32 

    スタイルが悪い

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/06(金) 16:38:53 

    良い人過ぎるのも時には損をすると思った!

    +101

    -4

  • 94. 匿名 2015/03/06(金) 16:41:04 

    結婚して子供を育てることが最高の幸せだと思ったけど、経験してみて少し違ってたこと。

    +42

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/06(金) 16:42:35 

    日本人女性は世界で一番モテること

    +4

    -22

  • 96. 匿名 2015/03/06(金) 16:42:56 

    私も親になって、親のありがたさが少し分かってきた。

    +34

    -3

  • 97. 匿名 2015/03/06(金) 16:45:28 

    優しさは時に都合よく扱われるということ。
    変に安売りするのやめました。

    +105

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/06(金) 16:48:54 

    綺麗事なしで金が大事!

    結婚も金がないと心に余裕がないし夫婦中も悪くなりがちだと思う。

    +101

    -3

  • 99. 匿名 2015/03/06(金) 16:53:40 

    71、72
    ごめん、トピとのズレっぷりに吹いた。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/06(金) 17:16:49 

    『ケアレスミス』をずっと人名だと思ってた事。社会人になってから気付いて…というか知らされて衝撃が走った。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/06(金) 17:22:25 

    結婚前にしっかり義実家も義実家の人間も見ればよかった。
    旦那だけ見て結婚したら失敗(T_T)
    義実家のせいで新婚4ヶ月にして離婚考える。

    +57

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/06(金) 17:29:27 

    性格に言えば、結婚相手は
    性格(価値観の一致)>経済力>>ルックス

    +15

    -4

  • 103. 匿名 2015/03/06(金) 17:34:04 

    旦那の本性

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/06(金) 17:49:04 

    101さん、辛いですね。
    子供ができてしまうと更に難しくなります。
    離婚を勧めてる訳ではありません。
    でも、この先の人生まだ長いです。

    私は耐えてたら不眠症とかなってしまったので、あの頃に戻れるなら病気になる前に逃げろと自分に言いたい。

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/06(金) 17:50:12 

    離婚するなら子供が生まれる前にさっさとするべきだった。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/06(金) 17:50:32 

    女は年齢だってこと。
    20代のうちに結婚相手を見つけておきたかった。
    30過ぎるとなかなか厳しいです。

    +56

    -5

  • 107. 匿名 2015/03/06(金) 17:51:51 

    肉食系はただの自己中で浮気性のカスだってこと。
    もっと穏やかな人と結婚すればよかった。

    +53

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/06(金) 17:52:48 

    女の子は旦那に顔が似るってこと。

    +31

    -3

  • 109. 匿名 2015/03/06(金) 17:56:36 

    何かをやることに遅いことはないこと。
    今更だけど、がんばってみますか。

    +38

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/06(金) 18:05:06 

    世の中、きちんと説明しないとわからない人が多いこと。
    それだけならいいが、そんな人に限って確認もせず、最後まで聴きもせず
    人をバカにしたり、頭ごなしに否定したりすること。

    どうしたらいいんだろう。


    +43

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/06(金) 18:06:38 

    姑の近くに引っ越すまでは優しくて親切な方だなーと思っていた。
    近くに住んで気づいたが、優しいんじゃなく、いい人ぶってるだけだった。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/06(金) 18:24:17 

    世間とキラキラネームの感覚がずれているかもしれないという事。

    キラキラネームかどうか教えて下さい!

    斗眞 (とうま)

    キラキラネームだと思う➕
    キラキラネームってほどではないと思う➖

    +13

    -51

  • 113. 匿名 2015/03/06(金) 18:26:42 

    女の勘なんて信用できない

    +10

    -4

  • 114. 匿名 2015/03/06(金) 18:29:28 

    私にはカラコンが似合ってない
    今日から辞めます

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/06(金) 18:39:58 

    ニュース番組見るとストレス溜まるということ

    +44

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/06(金) 18:40:33 

    スタイル悪いとお洒落しても逆効果だってこと
    しないほうが可愛くみえる

    +26

    -3

  • 117. 匿名 2015/03/06(金) 18:57:54 

    一生懸命働く一般職OLなんて会社に良いように使われるだけだってこと。そんでこき使われて年取ってボロボロになっても出世も出来ず嫁にも行けないって事。女の20代は本当に大切。
    能力が飛び抜けてある人以外は婚活に力を入れるのが正解

    +94

    -2

  • 118. 匿名 2015/03/06(金) 19:07:19 

    好き嫌い

    合う合わないは違う

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/06(金) 19:34:59 

    元旦那の異変。
    自分の家庭を築く夢半ばで、独身に戻ることになるとは思わなかった。子供も授からなかったし、後悔しかない。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/06(金) 19:36:37 

    高学歴が素晴らしいこと。

    +34

    -5

  • 121. 匿名 2015/03/06(金) 19:38:48 

    自分が他人よりも人見知りがかなり深刻だということ

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/06(金) 19:41:40 

    本当に頭がいい人と言うのは、かなり良い環境で育った人に多いこと。

    勉強も人付き合いもある程度までなら、努力で何とかなるが…どこか取って付けたようになる。白々しい。
    学歴・常識・知性面では、やはりどこか歪。

    環境が整った人は幼少期から、しっかりした人たちに囲まれ考えが歪みにくい。
    物事の受け取り方・習慣がそもそも違う(._.)

    +61

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/06(金) 19:42:00 

    大学卒業しておけばなんとかなると思ってたけど全くそんなことなかった

    手に職はいいと昔から言われてたけど本当に大そうだった
    学校入ったからどうにかなるんじゃなくて自分次第だということ

    +34

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/06(金) 19:45:10 

    年を取ると痩せにくいと言う事。
    元々太らない体質だったので、安心してたらこのザマに(>_<)

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/06(金) 19:46:17 

    生活するにも学校行くにも病院にいくにもお洒落するにも婚活するにも結婚した後も何もかもお金がかかる

    世の中は本当にお金が全てだった…

    +75

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/06(金) 19:53:48 

    15歳〜24歳の10年間の努力量で残り50年間の人生がほぼ決まるということ。

    私が高収入を得ることはおそらく一生無い・・・

    +82

    -2

  • 127. 匿名 2015/03/06(金) 19:59:19 

    結婚は自然に出来る。
    (アラサー独身)

    +12

    -5

  • 128. 匿名 2015/03/06(金) 20:10:13 

    私を必要としてくれて、本当に愛してくれたのは子供だけ。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/06(金) 20:15:35 

    夫は私だけ抱かない。
    浮気中の動画見つけた。
    妻だけED(*_*)

    +19

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/06(金) 20:17:47 

    友達と疎遠になった。
    楽になった。

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/06(金) 20:19:19 

    好きだけじゃうまくいかないこと

    +36

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/06(金) 20:21:19 

    そのときにしか出来ないこと(ファッション、メイク、遊びなど)をなぜ全力でやってこなかったのか。
    やってみたくても今の歳なら恥ずかしくて出来ないこと髪型とか沢山ある。

    +40

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/06(金) 20:26:12 

    化粧もしない、おしゃれもしない、愛嬌もないのでは
    よほどの美人でない限り彼氏なんかできないということ

    +45

    -3

  • 134. 匿名 2015/03/06(金) 20:34:04 

    ネットゲームはお金と時間の無駄

    +26

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/06(金) 20:34:52 

    大学生の暇な時に簿記2級ぐらいまで取っておけばよかった。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/06(金) 20:45:21 

    スキンケア
    特に日焼け止めの重要さ!

    +44

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/06(金) 20:59:25 

    大学いった子たちよりも看護師になった子のほうがはるかに勝ち組だった。
    うそみたい。

    +59

    -6

  • 138. 匿名 2015/03/06(金) 20:59:48 

    学部は大事だった

    +30

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/06(金) 21:09:08 

    好きだと思ってたけど
    そーでもなかった。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/06(金) 21:12:35 

    不幸な母に合わせて、自分も幸せになっちゃいけないと思ってた。
    間違ってた。
    私は私の人生を楽しんでいいんだ。
    気付けてよかった。

    +59

    -2

  • 141. 匿名 2015/03/06(金) 21:13:10 

    何故か自分が女性から嫌われるタイプだったということ。
    それまでは男女とも誰とも仲良く出来るタイプだと思ってた。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/06(金) 21:18:26 

    マンションの低層階は、貧乏だと勘違いして舐められるということ。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2015/03/06(金) 21:30:55 

    アベノミクスで株価は2倍以上、円は50%も安くなること(80円だったのが120円に)。
    気づいてたら今頃大金持ちだったのに、、。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/06(金) 21:44:43 

    うちは高専という選択肢をとればよかった

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/06(金) 21:49:07 

    関東が放射能だらけだったこと。
    東電や国が大丈夫というから信じてしまって、子供が脳腫瘍になったこと。

    +32

    -12

  • 146. 匿名 2015/03/06(金) 22:03:10 

    今住んでる場所なら一戸建てにすればよかった。
    地価の高いところは絶対にマンションしか無理だけど、今の場所なら頑張れば買えた。
    戸建てに住むチャンスを逃した。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/06(金) 22:06:51 

    サンタの存在。
    中2まで信じてた。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/06(金) 22:25:21 

    育児に向いていない人もいるという事。

    私は向いてませんでした。
    産んだからにはちゃんと育てますが、
    正直妊娠前に戻りたいです。
    100万出せば、旦那と2人だけの生活に戻れるよと言われたら迷いなく出してしまうと思います。

    こういうタイプの人間もいるので、
    子供を産むのを迷ってる方は慎重に。

    +55

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/06(金) 22:30:46 

    子供連れの離婚はかなり苦労するということ。

    旦那はかなりの低収入だったし金遣いも荒かったけど、それでも金銭面では1人より2人だった時の方がやっぱり楽だった。

    +19

    -2

  • 150. 匿名 2015/03/06(金) 22:39:51 

    世の中お金です。

    +32

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/06(金) 22:41:09 

    高学歴の男を捕まえとくこと

    +28

    -2

  • 152. 匿名 2015/03/06(金) 22:41:17 

    愛される方が幸せになること

    +44

    -3

  • 153. 匿名 2015/03/06(金) 22:54:06 

    自分の人生犠牲にしてまで人に尽くしたって何にもなりゃしないどころか、下手すりゃ裏切られて痛めつけられるだけってこと
    他人どころか血が繋がった人間だって用が無くなれば平気で裏切るってこと
    その時見返りはいらないって思ってても、相手が幸せならいいかと思っていても、石投げられりゃ目が覚める
    好意や善意を悪意でかえす人間はいくらでもいる

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/06(金) 23:03:29 

    バカでも美人は、得だという事。

    +44

    -3

  • 155. 匿名 2015/03/06(金) 23:10:01 

    もっと昔からいっぱい写真撮っておけばよかった!なにげないものでも。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/06(金) 23:15:40 

    日本がいかに暮らしやすい国かという事。
    若い頃は西洋に憧れ過ぎていて日本は少し
    ダサいくらいに思っていましたが深く反省です。
    日本人の作り出すものはほんと完成度が高い。
    世界への貢献度も計り知れません。
    日本って労働環境が改善されれば天国です。

    +58

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/06(金) 23:17:35 

    可愛くなりたいから好んでたピンク
    ハードル高くなってただけでした

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/06(金) 23:19:10 

    規則正しい生活の大切さ。
    昔から夜型で、大学入学を期にますます不規則な生活になった。
    これでやらかした失敗は数知れず。
    健康面にも、精神面にも、規則正しい生活は大事です。
    10代のうちに気付くべきでした…。

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/06(金) 23:27:21 

    人を信用してはいけないこと

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/06(金) 23:43:08 

    浮気されたって話は周りを喜ばせるだけだった

    +35

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/07(土) 00:00:32 

    職場では男性をたてないといけない事。張り合ってくるうっとおしい男に仕事でやり返したら。陰湿ないじめにあった。

    +14

    -2

  • 162. 匿名 2015/03/07(土) 00:05:18 

    友情なんて思い込みだということ。

    +20

    -2

  • 163. 匿名 2015/03/07(土) 00:06:27 

    こんな男なんか振ってやる!
    と振ったが
    どんな男も寄ってこないw
    もっといい男と付きあえるはず!
    と思ってたのは勘違いで
    あんな男が自分のレベルだったw

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/07(土) 00:14:46 

    不倫が辛くて哀しいってこと。

    +7

    -8

  • 165. 匿名 2015/03/07(土) 00:17:27 

    自分は特別な何かを持っている!的な中2病思想。なんも持ってないよ。

    あと3年早く転職しとけばよかった!
    他人の事情に巻き込まれずに強気で辞めてれば…。

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/07(土) 00:27:28 

    健康や安全に対する考え方。
    十分な睡眠と食生活には神経質になって損はないです。
    これを怠ると経済的にも多大な損失となります。
    健康な状態で初めて仕事や遊びが思う存分出来ます。
    これは当たり前のように見えて、全然当たり前ではないです。

    +29

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/07(土) 00:36:31 

    高校、大学時代から人間関係をもっと大事にしてくれば良かった。コミュニケーション能力の低さをどうにかしたい。

    +26

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/07(土) 00:38:56 

    何でもないようなことが、幸せだったということ

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/07(土) 00:39:49 

    ペットは家族だということ
    忘れられん!

    +23

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/07(土) 00:46:44 

    どうも、自分の通った高校は予習が前提で授業が進められていることに気がついたのが、3年の9月…
    1年の時に気づけよ私。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/07(土) 00:47:54 

    『あなたはそのままでいいよ』と子供の頃から親や先生に言われ続け、会社の上司にまで言われた。だけどその言葉を間に受けてきた自分がバカだった。。。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2015/03/07(土) 00:58:24 

    女の幸せは、結婚だということ。
    この歳になって、一人は、キツイ。
    もう、誰ももらってはくれない。

    +21

    -5

  • 173. 匿名 2015/03/07(土) 01:00:50 

    145. 匿名 2015/03/06(金) 21:49:07 [通報]
    関東が放射能だらけだったこと。
    東電や国が大丈夫というから信じてしまって、子供が脳腫瘍になったこと。


    (´・ω・`)?

    脳腫瘍が本当に放射能と関係あるなら規制になるとかニュースに取り上げられるはずだよ?


    飛行機乗ったり、スチュワーデスとか放射能めっちゃ浴びるのに問題にならないし、本当にそれが原因で脳腫瘍になるなら問題になるって。貴女ちゃんと勉強してるの?


    偏った情報鵜呑みにしてる様な気がする,,

    +28

    -3

  • 174. 匿名 2015/03/07(土) 01:06:46 

    顔を決める遺伝子は、あなどれないということ。
    私から、赤ちゃん雑誌のような赤ちゃんは、生まれるわけなかった。

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/07(土) 01:23:08 

    ダンナがアスペ。

    長年苦しんで思い切って心療内科にかかり、鬱と診断され通院中。

    カサンドラ症候群とは、アスペルガーの夫をもった人は情緒的な情緒的な相互関係が築けないために妻に生じる、身体的・精神的症状。

    アスペルガー症候群の夫を持った妻は、コミュニケーションがうまくいかず、わかってもらえないことから自信を失ってしまう。また、世間的には問題なく見えるアスペルガーの夫への不満を口にしても、人々から信じてもらえない。その葛藤から精神的、身体的苦痛が生じる
    それがカサンドラ。

    苦しんで乗り越えて新たな道を見つけたら人はステキです、今の私はお先真っ暗、明るい兆しがない。

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2015/03/07(土) 01:53:11 

    もっと歯を大事にすればよかった。
    イモトの歯みたいになってしまった…(>_<)

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/07(土) 01:56:04 

    148
    少し気持ちわかる。
    私も二人目を考えてたけど、自分のキャパを超えると思って諦めました。
    少子化だ社会貢献だなんて関係無い。
    身の程に合った生き方が大事だと思います。

    +24

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/07(土) 01:56:43 

    高学歴男子の希少価値と将来の有望性

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2015/03/07(土) 02:09:28 

    父は国立大卒ですが仕事が続かず異業種転職を繰り返し家計は火の車。
    高学歴でも仕事を継続できるかどうかが大事ですよ!

    +36

    -3

  • 180. 匿名 2015/03/07(土) 02:21:35 

    人は明日死んでしまうかもしれないという事。

    親友が死んでしまって、しばらく連絡とってなかったから本当に連絡とらなかったのを後悔してます。話したい事、聞きたい事いっぱいあったよ。

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/07(土) 03:04:39 

    好きなことで生きていくのも可能だということ

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2015/03/07(土) 03:05:23 

    夫婦喧嘩エスカレートして首絞められたり、あご殴られたり。女に手を出すなんて男として終わってるよと言ったら「お前なんか殴るどころか、殺してやるよ」と…。
    今日、旦那方の法事だけど…むち打ちと顔面のアザどうしよう。

    今更だけど、これがDVってやつなのか?

    +58

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/07(土) 03:10:38 

    学生の頃からの仲良しグループの中にちょっと男っぽくてかっこいいクールな友人が居たけど、冷静に考えたら仲良しグループのリーダー的存在の子にだけニコニコベタベタ媚び売っててその他の私達にはただ単に冷たくあしらう態度をとってただけだったということ!
    リーダーの子がグループの一人を嫉妬して一方的に攻めた時に、お互いの理由も聞かずにすぐにリーダーの味方になって一緒になって一人を攻撃し出した時に気付いた。もっと早く気付けばよかった

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2015/03/07(土) 06:08:13 

    182さん

    旦那様をそんな風に言うのは失礼だとは思いますが、酷いです。DVだと思います。
    お身体も精神的にもお辛いのではないでしょうか…?大丈夫ですか?
    DVはどんどんエスカレートしていきます。優しい言葉や情にほだされてしまう事もありますが、出来ることなら今の早いうちから、離れられる様に色々と相談されたり動かれたりした方がいいかと思います。匿ってくれるシェルター等もあります。
    その際には、知られてしまうと逆上されてそれこそ危険ですので、慎重にご内密に。
    182さんのご事情も殆ど知らないのに、長々と勝手な事を申し訳ありません。もし検討違いでしたら本当に只のお節介なのですが…心配です。
    いつしか自分が悪いのでは?と洗脳されてしまう前に、行動出来なくなってしまう前に。ひとつ選択肢として頭の片隅にでも入れておいていただけたら、幸いです。
    長文、失礼致しました。

    +36

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/07(土) 06:23:18 

    どうしても欲しかった人形を手に入れるためにしたらった代償

    きれいなゼリーを手に入れるために支払った代償

    残ったもの

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2015/03/07(土) 06:39:52 

    ももくろの赤が可愛すぎること
    もっと早く気付けば良かった

    +2

    -10

  • 187. 匿名 2015/03/07(土) 06:40:29 

    周りがバカばかり

    +0

    -7

  • 188. 匿名 2015/03/07(土) 06:55:46 

    若い頃にもっとぶりっ子しとけばよかったこと
    笑って許してくれるのは若いうちだけ…
    なんであの頃かっこつけてツンツンしてたんだろう

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/07(土) 07:29:49 

    勉強は大事だけど、勉強に向いてない人は勉強が大事だと思いすぎなくていいってこと。
    他の道探したほうがいいってこと。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/07(土) 07:45:33 

    勉強できなくても、友達が多くて人に好かれるタイプだと人生上手くいく。

    +16

    -2

  • 191. 匿名 2015/03/07(土) 07:46:41 

    独り身の辛さ


    若いうちに婚活しておけば良かった

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2015/03/07(土) 07:50:11 

    健康な子産まれると限らないし、不幸な結婚も多いから独り身もいいよ

    +11

    -3

  • 193. 匿名 2015/03/07(土) 09:07:16 

    お金を稼ぐには学生時代にちゃんと考えて進路を選択しとかなきゃいけなかったこと。
    公務員になりな!とか、看護学校行きな!とか親に言われてもよく分かってなかった。
    働き出したら資格の大切さと、国家資格との給料の差に気付いて愕然。

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/07(土) 09:18:41 

    お金の大切さ

    ハイブランドの服や時計や靴にバッグ等 惜しみもなくお金を使ってきた事をただただ後悔

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/07(土) 09:20:06 

    さてはこれ 買えない人のひがみだな

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2015/03/07(土) 09:23:36 

    10代が20代の早いうちに、結婚相手をつかまえておいた方がいい。年とると妊活が大変。

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/07(土) 09:27:08 

    親孝行。
    母は私を高齢で出産しました。
    父も高齢です。
    母は今 認知症で施設に入居しています。
    父も同じく認知症が進んでいます。
    もっと一緒に過ごせばよかった。
    一緒にもっと旅行に連れて行ってあげればよかった。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/07(土) 09:34:23 

    三流以下の大学の学部卒の価値の無さ。
    就職活動で本当に大変な思いをします。
    やっと就職できてもブラック企業。
    就職活動する前は噂されているブラック企業には
    絶対に就職しないと思っていても就職活動に苦戦してくると
    正常な思考が出来なくなります。
    そうするとブラック企業に入社しても
    何とかなるんじゃないのかと思ってしまいます。
    ブラック企業をなめていると最悪自殺に追い込まれる
    というのが何となく理解できました。


    気づくのが遅かった事

    +11

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/07(土) 09:41:00 

    自分にさほど興味がない男を必死で追っても仕方ないということ。
    自分を好きで大切にしてくれる人と付き合う方が、疲れないし幸せだということ。
    もっと早くに気がつけば、無駄な時間も金も使わずに済んだのに!

    +13

    -1

  • 200. 匿名 2015/03/07(土) 09:41:10 

    不規則勤務で体がボロボロ。同僚からのイジメ嫌がらせで心もボロボロ。今の職業を選んでしまったこと。


    看護師

    +14

    -1

  • 201. 匿名 2015/03/07(土) 09:52:09 

    自分は顔が大きいという事!

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2015/03/07(土) 09:53:29 

    1さん、まだ諦めるのは早いと思います!
    お友だちなら連絡とれるだろうし、気持ち伝える事は大事ですよ!!

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2015/03/07(土) 11:11:35 

    ミスドの100円セールが気付いたら終わってること

    +5

    -0

  • 204. 匿名さん 2015/03/07(土) 11:32:05 

    人の忠告を聞かなかったこと。
    わたしの為を思ってる方達の意見を聞かなく今となり反省してます。

    +9

    -0

  • 205. 匿名さん 2015/03/07(土) 11:33:54 

    重度の精神病と関わると破滅すること。

    +12

    -2

  • 207. 匿名 2015/03/07(土) 11:39:21 

    高学歴男性は高学歴女性をパートナーに選ぶということ…。
    顔とか性格でなんとかなると思ってたのは甘かった…。

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2015/03/07(土) 11:52:05 

    語学習得
    30歳を過ぎるとしみじみキツい
    10代の頃の柔軟な脳味噌を取り戻したいよー

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2015/03/07(土) 11:52:06 

    張り張りの若さを持っている時は、その価値に気づかない。失ってから二度と取り戻せないと知る。
    ブサイクでもセミヌードくらい撮っておきたかった。
    証拠と自己満足のため。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2015/03/07(土) 11:56:34 

    文系なんかいかずに看護学科とか医療系の国家資格が取れる学科を選べばよかった。

    +7

    -3

  • 211. 匿名 2015/03/07(土) 12:14:36 

    受験勉強は真面目にコツコツしなきゃ意味ないってこと。
    あともう遅いもう遅いって言っても半年とか3ヶ月でもかなり勉強はできたということ。2日前になって後悔してる。

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/07(土) 12:24:12 

    元彼がダメんずだったこと!
    事情があって相手の幸せを願って自分から振しましたが、何年も相当引きずった。でも、思い出話いろいろしたら、
    それ、大事にされてないよと指摘され、
    気付いてしまいました。。。
    早く吹っ切れて次の恋愛すれば良かった。。。
    もうすぐ30だよーー!!

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/07(土) 12:50:27 

    余程お金に不自由していない男性なら別ですが
    多くの男性は女性にもある程度の高収入を期待しているという事。
    よく女性は若くて美人であれば何とでもなると言われますが
    20~30年前に比べて今のサラリーマンの平均年収は
    約200万円ほどダウンしています。
    なのでマイホームを持って子供二人の一家4人で暮らすという
    ごく一般的な暮らしをしたいのであれば女性もある程度稼ぎがあって
    合算した世帯収入が将来的に1000万円超えになるゆとりが必要。
    結婚してパートぐらいなら働いてもいいけどなぁ
    など言おうものなら足を引っ張られるだけと思われ相手にされません。
    男女問わず、楽をしたいだけの人には厳しいですからね。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2015/03/07(土) 13:17:41 

    213に同意(._.)

    結婚するには、ご縁が大事と思って臨時職続けて公務員との出会いを求めたが…出会いだけでなくお互いに条件と心理が落ち着いてないと無理だと気付いた…(TT)

    出会いがあっても、良いと思うのは自分だけで相手にとっては私は不良物件でしかない。
    自分を振り返ることは大事だ(._.)

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2015/03/07(土) 13:23:27 

    過去には戻れないということ。
    そのとき一緒に過ごせる時間が、どれだけ貴重な時間かということ。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2015/03/07(土) 13:42:52 

    お人好しは損するだけだということ。
    かといって、今さらずる賢くはなれない…

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/07(土) 13:46:56 

    素直だ!って、事が、実は馬鹿で間抜けで、
    騙されてばかりって、事。

    信頼をすぐしてしまうのに、裏切る方は罪悪感ないのかな?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/07(土) 14:12:03 

    高校の頃に初彼氏が出来て浮かれてた事。
    冷静に振り替えると盲目で痛いバカップルだった。
    もしも過去に行けるならあの頃に戻りたい。
    そしてグーで一発ぶん殴って
    頭の中がお花畑な自分の目を覚ましてやりたい!

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2015/03/07(土) 14:31:02 

    社長が悪口ばかり言う人だって事。
    いない人の挙足取りばかり繰り返していて、うんざりです。家族経営だから裸の王様状態で情け無い。やっと辞められるんでホッとしてます。

    短期間に3人辞めてるだけで、父から「ありえないな。何か問題があるんじゃないか?」と言われ、決心がつきました。

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2015/03/07(土) 14:48:59 

    結婚にお金って大事。とても大事。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2015/03/07(土) 15:20:11 

    家の中の不用品!

    引越しするのに、コレは何ゴミ?と、頭悩ませてる…(›´A`‹ )
    ちなみに、旦那はアテにしたら痛い目見る…

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2015/03/07(土) 15:28:00 

    旦那のおばあちゃんの家に引っ越します。

    ちょっとボケ気味、自分の事は自分でできるからまぁいいか~とOKしたけど、良く考えたら、旦那と娘は孫(ひ孫)だから良いとしても、私って家事育児、介護要員?ついでに仕事もしてるし、地域活動は草刈とか私が出ることになる時の方が多そうだぞ?と、気づいたら、憂鬱…
    しかも、旦那は仕事で引越しの準備、私一人かよ…みたいな…

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/07(土) 18:38:33 

    姑とはどう頑張っても仲良くなれないということ

    +0

    -3

  • 224. 匿名 2015/03/07(土) 18:44:20 

    男性の顔も結婚にある程度は大切だってこと。
    女の子が生まれて遺伝したときにどんな顔になるかイメージしてみるのも大事かも、

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2015/03/07(土) 19:00:40 

    収入安定してる人と結婚したらパートで働いても良いかな♪と思ってたら…
    独身状態でもパートがままならず、まして正社員なんてはるか遠くであること。
    働くこと舐めてた…

    しかも田舎だから、正社員募集が少なくメインはパート求人。
    収入安定してた人なら、若さと中身で相手にしてもらえると思っていたが…中身って経験数で決まるからわざわざ定職についたことない女を選ばないよね…???

    世間知らず・自分に甘過ぎた…(。´Д⊂)

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/08(日) 02:37:52 

    声かけてくれた 男性と 付き合っていればよかった
    逃した魚は 大きかった

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード