ガールズちゃんねる

感染再拡大、旅行が原因 英、遺伝子解析で結論―新型コロナ

176コメント2020/12/17(木) 23:18

  • 1. 匿名 2020/12/12(土) 18:08:32 

    英科学者チームがウイルスの遺伝子配列を解析した結果、夏季の旅行によって英国内外からウイルスがスコットランドに持ち込まれたと結論付けた。クリスマス休暇を前に、不要不急の旅行の自粛を住民に改めて呼び掛けた。

    感染拡大中の日本では、政府が推進する観光支援策「Go To トラベル」をめぐり、菅義偉首相が「感染拡大の主要な要因とのエビデンス(証拠)は存在しない」と主張している。スコットランドの調査結果は日本の議論にも一石を投じる可能性がある。
    感染再拡大、旅行が原因 英、遺伝子解析で結論―新型コロナ:時事ドットコム
    感染再拡大、旅行が原因 英、遺伝子解析で結論―新型コロナ:時事ドットコムwww.jiji.com

    英スコットランド自治政府のスタージョン首相は9日の記者会見で、今夏以降の新型コロナウイルスの感染再拡大は旅行が原因だったと発表した。英科学者チームがウイルスの遺伝子配列を解析した結果、夏季の旅行によって英国内外からウイルスがスコットランドに持ち込まれたと結論付けた。クリスマス休暇を前に、不要不急の旅行の自粛を住民に改めて呼び掛けた。

    +134

    -8

  • 2. 匿名 2020/12/12(土) 18:09:07 

    うん。でしょうね。

    +455

    -10

  • 3. 匿名 2020/12/12(土) 18:09:27 

    みんな分かってると思います

    +461

    -9

  • 4. 匿名 2020/12/12(土) 18:09:42 

    あと、海外からも11月からの入国緩和で来てるしね

    +530

    -5

  • 5. 匿名 2020/12/12(土) 18:09:45 

    世界にもゴートゥートラベル的な制作やってる国ってあるの?

    +144

    -4

  • 6. 匿名 2020/12/12(土) 18:09:52 

    研究しなくても分かりきってること

    +151

    -9

  • 7. 匿名 2020/12/12(土) 18:10:24 

    人が動けば広まるでしょうね・・・

    +201

    -4

  • 8. 匿名 2020/12/12(土) 18:10:50 

    そりゃそうでしょうね。
    その人は感染してなくても、身の回りの物にウィルスが付着してたらそれを撒き散らしてるからね。

    +143

    -4

  • 9. 匿名 2020/12/12(土) 18:11:00 

    今ヤフーで辛坊氏の発言が話題になってる。

    >Go Toと感染拡大は何の関係もありません

    >政権攻撃のツールとしては絶好のツール

    >私の近所のスーパー銭湯、お年寄りで密密ですから
    辛坊治郎氏 GoToとコロナ感染拡大との関連で持論(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    辛坊治郎氏 GoToとコロナ感染拡大との関連で持論(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     フリーキャスターの辛坊治郎氏(64)が12日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。Go Toトラベルと新型コロナウイルスの感染拡大について


    「医療の専門家でもない人間」が感染拡大は何の関係もないという主張こそが「妄信的な政権擁護」だろうが。Goto批判が政権批判のための攻撃ツールになっているとは歪んだ考え方だ。

    そう思う前に「批判されるような政策をした政権が悪いかもしれない」と考えないのか。

    GoTo批判が政権批判をしたいだけというのなら、辛坊氏は「政権を擁護したいが為だけ」に、「データを示さない主観」を主張しているのに過ぎない。そういう「逆の視点」も成立するはずだ。

    近所のスーパーがどうのなんていう話は素人の雑談レベルでデータとして通用する話でもない

    +104

    -20

  • 10. 匿名 2020/12/12(土) 18:11:14 

    まず、旅行よりも地域内で経済動かせば良かったのにね。

    +203

    -4

  • 11. 匿名 2020/12/12(土) 18:11:15 

    お偉い研究者の方でなくても分かります

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2020/12/12(土) 18:11:28 

    >>5
    日本独自のシステムだよ

    +24

    -15

  • 13. 匿名 2020/12/12(土) 18:11:28 

    >>5
    やってないと思う・・・

    +50

    -12

  • 14. 匿名 2020/12/12(土) 18:11:33 

    >>5
    イギリス

    +54

    -4

  • 15. 匿名 2020/12/12(土) 18:11:37 

    トーキョーでも言ってたね
    旅行した人の方が2倍感染してるって
    さらにイギリスのは、旅行者が行った地域に別の型のコロナ置いてってるとも
    最悪😞⤵️⤵️

    +106

    -13

  • 16. 匿名 2020/12/12(土) 18:12:12 

    元々日本に入ってきたのも、春節の旅行が原因でしょ?
    旅行は関係あるよね

    +252

    -3

  • 17. 匿名 2020/12/12(土) 18:12:35 

    GO TOやめる気全くない日本、、、

    +95

    -2

  • 18. 匿名 2020/12/12(土) 18:12:38 

    いえ、旅行じゃありません!!
    大手で馬鹿みたいに呑みに行ってる自分の職場の会社です!!
    派遣なのに誘ってきます!
    もうしつこいです、
    派遣なのに月に1,2回飲みの誘い、二週間に一回昼の誘い
    上司達は毎日言ってます
    大手Hのグループ会社です!
    ごめんなさい!

    +9

    -27

  • 19. 匿名 2020/12/12(土) 18:12:45 

    >>9
    中に入らないとスーパー銭湯が混んでるかとか客層とか分からないけど、中に入ったの?

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2020/12/12(土) 18:12:46 

    日本人も外人も動くな
    自分の県に金使えばいいだけ

    +100

    -3

  • 21. 匿名 2020/12/12(土) 18:12:50 

    >>5
    韓国

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/12(土) 18:12:59 

    それも一理あるけど

    1番の理由は来日してきてる外国人だから。
    入国緩和したからでしょ。

    ハッキリ言って今の日本は
    来日外国人を止めない限り感染拡大はおさまりません。

    そしてオリンピックなんてやってる場合じゃない。

    来日する外国人がこれ以上増えたら
    それこそコロナだけじゃなく色々な病気持ち込まれるよ

    +203

    -4

  • 23. 匿名 2020/12/12(土) 18:13:37 

    >>1
    旅行もイートもそうだよ。
    旅行行ったら誰だってご当地グルメ食べに行くもんね。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2020/12/12(土) 18:14:01 

    >>5
    オーストラリアがやって感染増えてやめてた記憶が。 

    +98

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/12(土) 18:14:14 

    >>18

    この木なんの木?
    気になる木?

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2020/12/12(土) 18:14:22 

    旅行しない人の僻みかな。

    +5

    -22

  • 27. 匿名 2020/12/12(土) 18:14:38 

    >>5
    他から見たら間抜けな国だと思われるんだろうか

    医療従事者がギリギリならやめた方が良いと思うけど

    でも観光業の方が苦しいのも飲食の方が苦しいのも辛い


    +100

    -3

  • 28. 匿名 2020/12/12(土) 18:14:45 

    >>1
    厳密に言えば会食が原因
    旅行に行ってご飯をいっさい食べない
    旅行に行って誰とも関らず黙々と食事を一人で食べるは不可能
    結局旅行に行って感染拡大になってる

    +83

    -3

  • 29. 匿名 2020/12/12(土) 18:15:30 

    確か東大の研究でもgo toで感染拡大したと
    発表があったような。。。
    まあ人が動けばウイルスも動くよね。

    +48

    -4

  • 30. 匿名 2020/12/12(土) 18:15:37 

    やる前からそうだと思ってたし、旅行推薦したこの結果は想定内定だけど、がるちゃんでも、旅行関係ないとか、旅行で感染するわけないとか言ってた人いたよね、けっこう。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/12(土) 18:15:37 

    で、「日本でもGOTOトラベルが原因」という具体的なエビデンスは?

    +15

    -16

  • 32. 匿名 2020/12/12(土) 18:15:53 

    外国人は旅行行く時は完全に感染症対策なんてしなさそうだしね
    マスクもせずにどこでも行く

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2020/12/12(土) 18:16:40 

    北海道の感染源も東京からの旅行者なんだよね

    +50

    -8

  • 34. 匿名 2020/12/12(土) 18:16:43 

    GoToが感染拡大に影響しているか、それを科学的にきちんと検証しないと(政治思想が中立的な組織がだ)。

    局アナやタレントが主観丸出しで「関係ない」無責任言う。

    影響があると断定しろと言いたいわけじゃない。人の生死が掛かっていることだから、さまざまなリスクは疑うべきだと言いたいだけ。信頼できる筋の科学的データを示せと主張したいだけだ

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2020/12/12(土) 18:17:25 

    もうコロナと共に生きていくしか無いんだよ
    どうしようもないもの
    無症状カウントしてどうするのかとも思うわ
    それとね
    秋以降に感染者増えるのは分かり切ってた事でしょう
    コロナと共に生活するなら、重症者専用の病棟を何故作らなかったのか?
    ビックサイトとかあるでしょ
    安倍さん人工呼吸器5000台とか大量に買ったんでしょ?
    どこ行ったのそれ?

    +75

    -3

  • 36. 匿名 2020/12/12(土) 18:18:14 

    日本人とは衛生観念も違いそうだし。
    トラベルが原因だったらもっと早くから感染拡大してそう。

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2020/12/12(土) 18:18:17 

    東京からのバスツアー客が多そうな山梨がそんなに増えてないから、GOTOはそんなに関係あるかなぁ?と思う。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2020/12/12(土) 18:18:24 

    >>5
    私が知っているだけで、タイ、ベトナム、イギリスかな。イギリスで感染が広がったのは、基本マスクしない人が多いからだと思う。

    +80

    -2

  • 39. 匿名 2020/12/12(土) 18:18:43 

    >>1
    中国人が中国コロナ隠蔽して
    故意に世界中に広めさせていたからねえ。
    中国人の罪は思い。
    世界は中国人のものにはなりません!
    中国人に生まれただけで貧乏クジ
    日本は日本人の為の国。

    +75

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/12(土) 18:19:05 

    ドイツとか1日で500人とかお亡くなりになってるんでしょ?
    なんだろ、この違い
    イギリスもそうだけど、単純に参考にするにはレベルが違いすぎる
    謎が多いなコロナ

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/12(土) 18:19:05 

    外国人は旅行でとにかく集まるんだよ
    パーティーやダンスやバーが普通だからね

    あと帰省すると、マジで親戚中が集まる習慣がある(みんなも映画とかで見た事あると思うけどね)
    だから「集まるのは3世帯まで」と規制されたんだよ
    4世帯以上が集まってるのがフツーだったのよ

    +33

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/12(土) 18:19:22 

    >>9
    1つの根拠として「7月末にGo Toが始まって、8月、9月の感染者数は激減している。Go Toが原因なら8月、9月増えなきゃおかしい」と指摘した。

    辛坊さんの指摘、その通りだと思う

    +86

    -10

  • 43. 匿名 2020/12/12(土) 18:19:40 

    >>3
    分かってないのは、日本政府だけ。

    +17

    -6

  • 44. 匿名 2020/12/12(土) 18:20:09 

    オリンピックやめて

    +15

    -3

  • 45. 匿名 2020/12/12(土) 18:21:01 

    >>43
    でも、イギリスとかと比べてレベルが違くない?
    日本は、経済止めてまでやる程怖い感じしないんだけど

    +33

    -3

  • 46. 匿名 2020/12/12(土) 18:21:01 

    みんなわかってるのに、国が認めないだけ。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2020/12/12(土) 18:21:34 

    遺伝子調べなくても分かるよw

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/12(土) 18:22:25 

    ほら見ろ、ガースー!

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2020/12/12(土) 18:23:34 

    >>33
    そもそも第一波は雪まつりだから海外からの観光客多かったよね。

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2020/12/12(土) 18:23:47 

    >>1
    エルトン・ジョンかと思った。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/12(土) 18:23:59 

    >>26
    私はGoToなんて使ってない、給料・ボーナスも減ってないけど、全く僻んでなんていないよ。

    家族にも職場にも迷惑かけたくないし、こんな状況で旅行したって楽しめないから、旅行に行きたいと思わないもん。

    +35

    -5

  • 52. 匿名 2020/12/12(土) 18:24:29 

    それもあるけど入国規制緩和も原因だよ
    どっちも一旦とめてくれよ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/12(土) 18:25:33 

    >>10
    goto始まったときにこれ言ったらすごい叩かれてマイナスだった
    それじゃ交通や観光が成り立たないだろ、一人で引きこもってろって
    関係者だったのかな

    +10

    -21

  • 54. 匿名 2020/12/12(土) 18:25:59 

    旅行のせいにしたいような記事だけど、英国以外から持ち込まれたと言う事ですよね。
    つまり外国人を入れなきゃいいんじゃない?それにどこで感染したのかが、重要だと思います

    +30

    -4

  • 55. 匿名 2020/12/12(土) 18:26:07 

    人人感染だもの
    そりゃあ、そうだと思うわ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/12(土) 18:26:18 

    国内外の旅行について言ってるのに何故GoToトラベルにしか触れないの?
    入国規制緩和については?

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/12(土) 18:26:34 

    アメリカは高速道路沿いに拡がったってデータがある。
    政府もGOTO原因のエビデンス無いとか、
    エビデンス無いこと言わずに、
    キチンと検証して欲しい。
    まあ検証するとGOTO原因ってエビデンスになるから、
    絶対にしないと思うけど。
    経済活動再開の米国 高速道路沿いで感染拡大か
    経済活動再開の米国 高速道路沿いで感染拡大かnews.tv-asahi.co.jp

    テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/12(土) 18:27:03 

    >>50
    ちょ
    不意打ちに吹き出してしまった
    確かにそう見える

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/12(土) 18:27:46 

    入国規制緩和も取り消して~
    ビジネス関係っていうけどそれこそリモートでやってよ!!!

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/12(土) 18:27:50 

    >>9
    この人は海自に救助されたイメージが強くて
    身の安全という面では好意的に見れない

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2020/12/12(土) 18:28:29 

    >>54
    すでに外国から入ってきてそれが広がっているんだろうから、国内も規制必要でょう
    初動で鎖国していたら、日本人だけで国内でGo to出来ていたかもね

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2020/12/12(土) 18:28:33 

    >>56
    入国規制してもコロナは減らないよ笑
    ウイルスだから笑
    入国規制したらインフル減るって言ったら、
    世界から笑われるだけ。
    ヘイトで一度捕まったら?

    +0

    -13

  • 63. 匿名 2020/12/12(土) 18:28:58 

    なんで日本=イギリスなんて感じにしてんの?
    ムリヤリすぎるでしょうにw

    日本のGOTOトラベルは「普段行けない高級旅館が伸びていて、普通のホテルは旨味がない」と報道されていたけど

    日本では旅館の部屋で懐石って大きな楽しみのひとつで、毎日スーパーの列に並んでるより感染しにくいと思うけどね
    イギリスも旅行は部屋食なの?

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2020/12/12(土) 18:29:27 

    >>57
    この手の海外の結果見てからじゃ駄目だったのかな。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2020/12/12(土) 18:29:31 

    >>33

    すすきのの風俗で爆発的流行したんだよね
    観光業で成り立ってる

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/12(土) 18:31:57 

    経済がー!
    経済が死ぬーの人たちは
    これでいいわけでしょwwww

    +4

    -7

  • 67. 匿名 2020/12/12(土) 18:33:02 

    >>63
    行くまでの道のりは?

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2020/12/12(土) 18:33:05 

    >>57
    >エビデンス無いこと言わずに、キチンと検証して欲しい。
    >まあ検証するとGOTO原因ってエビデンスになるから

    全力でGOTOのせいにしたかったのに、専門家が検証しても出来なかったから「エビデンスはありませんが…」っていう発表だったんじゃん。

    逆に
    「夜の街関連の感染」と「外国人クラスター」はエビデンスありまくりだよね?

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2020/12/12(土) 18:33:06 

    人が移動したらコロナも動くはそうだろうけど、欧米は参考にならない感じあるな
    日本人ってコロナに強いんだろうか?
    マスクのお陰なんだろうか?
    Go Toのせいと行っても、重症者数少ないよね
    入院しなければいけない患者って何人なんだろう?
    なんだかな、、、

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2020/12/12(土) 18:33:16 

    >>4
    これしかないと思うけどね。入国規制さえすれば毎日何百人なんてでませんよ。ほとんど多国籍

    +87

    -5

  • 71. 匿名 2020/12/12(土) 18:33:43 

    専門家も医師会も政府も
    外国人が増やしてるって言ってないじゃん、
    頭の悪いガル民が書き込んで、
    頭の悪いガル民がプラスしてるだけ。
    ガル民だけで完結する話でしょ、
    こんな頭の悪そうな情報が海外に流れたら、
    同じ日本人としてかなり恥ずかしいもん。

    +3

    -8

  • 72. 匿名 2020/12/12(土) 18:34:16 

    >>67
    車移動をどう思う?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/12(土) 18:34:19 

    海外から人入れるの怖い、

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/12(土) 18:34:48 

    インフルエンザはみんながマスクをしてるから抑えられてるのだと思っていたけど、お昼の中居くんの番組で、通常は毎年海外から入国した人が持ち込んでいるのだと知った。
    医療機関が逼迫してるのに、インフルエンザだけでなく、変異したコロナを入れてはいけないから、入国緩和しないでほしい。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/12(土) 18:35:34 

    >>16
    奴ら日本は安全だからってマスクもせず行動しまくってたもんね。

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2020/12/12(土) 18:35:40 

    感染者増加がgo toでも入国規制緩和でも
    どっちにしても政府は無能って事や

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2020/12/12(土) 18:36:14 

    >>67
    実際公共交通機関はマスクして乗ればリスクは低いって出てなかった?
    そういうのをひっくるめて外国と比較するのがおかしいのよ

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/12(土) 18:36:42 

    >>4
    gotoやってようがしまいが冬期の低温低湿度の環境下では各国増加してるのは同じとか

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2020/12/12(土) 18:37:45 

    >>71
    >専門家も医師会も政府も
    >外国人が増やしてるって言ってない

    専門家が言ってますが
     ↓
    医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏はこう言う。
    「これだけルーズな防疫体制では、海外からウイルスが持ち込まれているのは間違いないでしょう。
    菅首相は入国緩和を進め、海外との往来を正常化することで五輪開催の地ならしをしたいのでしょうが、逆に海外には管理がいい加減な危険な国に映り、五輪開催への警戒感が強まる可能性もあります」
    空港検疫「陽性」最多 五輪ありきの“なし崩し入国緩和”でコロナ感染加速
    空港検疫「陽性」最多 五輪ありきの“なし崩し入国緩和”でコロナ感染加速news.yahoo.co.jp

     新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、東京五輪の開催に向けた準備が着々と進められている。27日は来年の「海の日」を開会日前日の7月22日、「スポーツの日」を開会当日の翌23日、「山の日」を閉会日





    +12

    -2

  • 80. 匿名 2020/12/12(土) 18:39:27 

    >>77
    海外の例(特にマスク文化のない欧米)を比較の対象にしたって、仕方がないよね~。前例のないことだけど、文化が違うんだから、その国独自の対策をとる必要がある。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2020/12/12(土) 18:41:41 

    何か、何が正しいのか分からないよ…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/12(土) 18:42:21 

    世界中で鎖国の流れ?
    オリンピックないな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/12(土) 18:42:34 

    旅行ってさ多少体調悪くても、キャンセル料もったいなくて行く人たち一定数いるよね。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/12(土) 18:42:36 

    >>1
    「Go To」キャンペーンは公明党(カルト教団 創価学会)が諸悪の根源

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/12(土) 18:43:49 

    学者「1/Σ{3 k^13/(e^(2kπ)-1)} k=1→∞なので旅行が原因です」


    ガル民「知ってた」

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/12(土) 18:44:58 

    >>4
    テレビで空港で働く犬(不審物とか違法の物を持ってきてるか検査する役目)の特集やってて、お利口だねーって感じだったけどそれよりも海外から来る人間が多くてびっくりした。

    持ってきてはいけない食品を持ってきてた韓国人の婆さんが、窓口に下げてるビニールカーテンを上げて空港の職員に抗議してて気持ち悪かった

    +60

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/12(土) 18:45:39 

    Goto 悪者にしてるが1波のときは検査できずもっと大量感染していたはず。誰だよ外国から入国させたの。イタリアなんて武漢より前に下水道からコロナ菌見つかってる

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2020/12/12(土) 18:46:35 

    日本政府も本当はGO toも感染拡大の要因になってるとわかってるはずだよね
    でもオリンピックがあるから認めようとしない

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2020/12/12(土) 18:47:01 

    >>13
    知らないのに憶測でコメントすんな笑

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2020/12/12(土) 18:47:25 

    旅行してなきゃ別の感染源見つけてぎゃーぎゃーいう輩 マスゴミに騙されて踊らされんなよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/12(土) 18:47:27 

    子供でもわかるでしょ

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2020/12/12(土) 18:47:43 

    日本人には経済を回していかなければなりません、対策しながら旅行や外食をってルール求めるのに外からどんどん人いれてるんじゃ馬鹿馬鹿しいよな。かかりたくないから大人しくしてるけどさ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2020/12/12(土) 18:49:34 

    >>79
    入国時、陽性の外国人は強制送還しているのだろうか?治療しに来日したみたい。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/12(土) 18:49:50 

    >>4
    テレビでそれに関して言及したの、ゴゴスマのJOYだけ

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/12(土) 18:51:00 

    >>1
    外国旅行からイギリス国内に持ち込まれたやつなんだから、日本国内で日本人がおこなうGOTOは関係無いよね
    なんか悪意ある記事タイトルだわ
    この研究が正しいなら、日本国内での感染増加も外国人入国が原因だわね

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2020/12/12(土) 18:51:01 

    >>51
    自分も行ってないし行きたいと思わないなあ。
    gotoで、安くなる!楽しみ!って行ける人って
    自分にはない感覚。まあ、経済にはいいんでしょうけどね。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2020/12/12(土) 18:52:28 

    >>78
    北半球の寒冷地域では風邪シーズンだもんね
    旅行しようがしまいが日常生活でふつうに風邪ひく
    日本も夏より冬のほうが死者が何万人も多い

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2020/12/12(土) 18:53:27 

    >>87
    コロナ菌wwww

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2020/12/12(土) 18:56:02 

    一番成功したと思われる台湾も、ビジネスかもしれないけど、海外からの入国が始まり寒くなってから感染者出てます。
    もっと寒くなれば東京は1000人近くいくかもしれないが、大切なのは医療者に負担がかかる重症者が増やさないことでは?さっき飲み屋街通ったらそれなりに人いましたが、ドア開けてたり、換気には気をつけてたな。飲食店も死活問題だし、一人一人が気を付けるしかないと思う。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/12(土) 18:57:35 

    GOTOは一人旅1人飯テイクアウトデリバリー限定で!


    外国人入国緩和は撤廃で!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/12(土) 18:59:31 

    >>33
    地方はこれだよね
    10月から増え始めてるとこあるもの

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2020/12/12(土) 18:59:59 

    >>17
    ガースーが言い出したゴートゥーだから、これのせいで増えたとか絶対認めたくないんだよ
    やめたら認めたと同じだからね

    +9

    -4

  • 103. 匿名 2020/12/12(土) 19:00:15 

    まあ、アレだね。コロナは風邪とか言う奴らは本当にどうでもいいけど、
    風邪なら家でじっとしておきましょうって話で、
    それが全然できてないから感染拡大してるんでしょ、
    ただの風邪なら家で安静にしようよ、
    わざわざGOTOして他のエリアにまで拡散しなくてもええやん。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/12(土) 19:00:38 

    ガルちゃんではいまだに新型コロナをエボラ並みの脅威と信じ込んでる人っているんだね…
    外に出たら絶対感染して絶対発症して絶対重症化して絶対死ぬみたいな
    ありえない…

    +8

    -4

  • 105. 匿名 2020/12/12(土) 19:02:35 

    経済が死ぬよ!

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2020/12/12(土) 19:04:07 

    >>98
    野口英世の黄熱病の件
    知らないのか理解できないのか
    どっちだろう?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/12(土) 19:09:33 

    >>1
    東洋経済オンラインの12月9日付けデータでは日本の全人口に占める感染率は0.1310%、死亡率は0.0017%

    PCR検査が100%確実に新型コロナウイルスだけに反応するわけではない現状、あまり大騒ぎするのもどうかなと思う

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/12(土) 19:12:02 

    >>25
    インスパイア・ザ?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/12(土) 19:14:20 

    >>107
    自己レス
    感染率は元の図表では陽性者数で割り算がされている
    つまり発症していない人もカウントされてる
    発症した人のみとすると感染率は相当下がるものと思われる

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/12(土) 19:16:32 

    >>38
    イギリスはイートの方もやってたよね、感染拡大してた。
    ちょうど日本のイートの前で、イギリスが似たような政策で感染者増やしてて日本は大丈夫かって報道されてた。
    大丈夫じゃなかったね、分かりきってた事。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/12(土) 19:18:15 

    >>107
    東洋経済のチョンデータ信じるの?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/12(土) 19:23:56 

    >>45ほんとそれ
    訳も分からずGOTO批判してる人ばかみたい

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2020/12/12(土) 19:32:49 

    >>42
    第2波で感染者1番高いの8月7日になってるよ。

    +5

    -5

  • 114. 匿名 2020/12/12(土) 19:36:10 

    >>45
    普段病院行かない若い人は医療崩壊は関係ないからね。医療崩壊は交通事故とか、脳梗塞とか、手術しなきゃいけないとか、そういう時に実感するんだよ。
    そうなったら遅いけど。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2020/12/12(土) 19:37:16 

    >>111
    テレビのワイドショーの専門家()を信じてる人もいるもんね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/12(土) 19:43:49 

    >>114
    そもそもなんで医療崩壊してんの?
    重症者60人程度なのに
    それ以外に治療必要な人何人くらいなの?
    それに、、都内に病院どれだけあると思ってんの?

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2020/12/12(土) 19:44:20 

    >>42
    Go To出来てからみんなすぐ行くわけではなく、計画立てて秋頃に旅行に行く、となったら11月以降にコロナ感染が急に増えていったのは自然な流れだと思うが。

    +7

    -8

  • 118. 匿名 2020/12/12(土) 19:46:25 

    >>103
    もうGOTOを止めても無理な気がする
    皆他のエリアじゃなきゃいいよねって感じで出歩いててゆるんでるよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/12(土) 19:50:09 

    >>17
    外国人渡航者もいらん 鎖国しろ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/12(土) 19:51:11 

    >>28
    みんな一人旅行すれば良いんだよ。
    一人旅行最高だよ!!

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/12(土) 19:52:34 

    >>5

    コロナとは関係なくイタリアとか一部のヨーロッパの国では、地方限定で同じシステムが昔からある。地方の隅々までに観光で人々の出入りがあるようにしてる。理由は景観整備と、国境が陸地で繋がってるので誰も住まない地域があると知らない間に他国に侵略される恐れがあるため。

    例えば1万円で宿泊できるホテルがあったら、宿泊者は5千円払う。ホテル側は後で国に申請したら残りの5千円が国から支払われる仕組み。ただし、国防と景観を守るという目的で地方に人が住んでもらう為の政策であって、日本みたいに「観光業を潤わせるため」ではないけどね。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/12(土) 19:53:17 

    >>116
    さぁ。調べてみて。呼吸器だって一気に使われてしまっているし。いつもならそこまで使わないはず。そして旭川は自衛隊にまでお願いしている。都会の大阪も頼ろうとしていた。旭川の病院は麻酔科の医師も自宅待機になってしまった。
    沢山の医師が訴えているよ。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2020/12/12(土) 19:54:37 

    >>87
    ほんと、これ。知人が昨年11月にイタリア旅行から帰国後、よくわからない肺炎で寝込んだの。イタリアで流行ってたって言ってた。その後その友人も高熱出してインフルエンザ疑ったけど違った。あれコロナだと思う。なぜイタリア発祥だと大々的に報道しないの?早く広めて欲しい。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2020/12/12(土) 20:15:00 

    >>9
    あなたのような医療の専門家でもない人がなにがなんでもGoToが感染拡大の要因だと主張する人も「妄信的な政権批判」をしているように見えて仕方がないんですけどね。
    GoToで感染拡大したというエビデンスは?
    GoToのない韓国で感染が拡大してるのはどうしてなんでしょうか?結局は冬だからじゃないの?
    春先暖かくなるまで感染おさまらないと思うよ、GoTo中止にしたところで。

    +10

    -3

  • 125. 匿名 2020/12/12(土) 20:24:45 

    自民党員以外、世界中の人々は分かっていると思います

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/12(土) 20:26:09 

    やっぱりそうだよね。
    夏からとか言い訳してるけど、秋ぐらいから出回る人増えたから完全旅行が原因だと思う。
    季節もあるし。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2020/12/12(土) 20:27:20 

    >>5
    こんな無知でゆるゆるな国は他にないよ。
    他国は逮捕とかもあるのに。
    日本は旅行、逮捕なし、罰金もなし、自粛のみ。
    ふざけるな!

    +7

    -10

  • 128. 匿名 2020/12/12(土) 20:30:10 

    >>122
    安倍さんがトランプから買った呼吸器どうしたんだろうね?
    1000台だか5000台だか

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/12(土) 20:31:41 

    >>123
    中国です。

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2020/12/12(土) 20:38:11 

    >>109
    偽陽性率も高いしね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/12(土) 20:42:19 

    >>127
    無知ではないと思う。
    法律上できないし、そういう法整備をしようとすると、野党他が騒ぐからなかなか議論もできない。
    そして、マスコミはその事実を桜の会で隠す。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2020/12/12(土) 20:45:47 

    >>123
    という、フェイクニュースに踊らされている人。
    そもそも、去年熱と咳が長引いたのコロナのせいっていう人多過ぎ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/12(土) 20:48:43 

    >>14
    イギリス住んでるけどやってないよ。
    Eat helpはやってたけど。

    政府がお金を出して旅行を推奨してるのなんて日本だけじゃないかな。

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2020/12/12(土) 20:53:40 

    >>1
    まずスコットランドに首相がいるってことを知らなかった
    ボリスジョンソンはイングランドではなくUKの首相だよね?
    イギリスは中々複雑だ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/12(土) 21:14:53 

    >>42
    これよく言われてるけど、実際に利用した人がいつ行ったのか
    どこら辺に行った人が多いのかはちゃんと統計取られてるのかね?
    7月からはじまって7月すぐ行くじゃなかろうに
    良い季節を選んで行く人が多いんじゃないの?

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2020/12/12(土) 21:25:05 

    トピ画サムネで見たらカズレーザーに見えたよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/12(土) 21:37:32 

    >>12
    ちがうよ。
    タイのを日本が真似たんだよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/12(土) 21:42:05 

    >>102
    お前の面子などどうでもいいわ!!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/12(土) 21:43:15 

    >>128
    それを使える医療者の人数もいないんだろうね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/12(土) 21:43:59 

    >>122
    他トピにも書いたんだけど、日本は開業医や中程度の病院が多すぎて病床はあっても医師看護師が分散しすぎ。

    だから非常事態には、開業医や中程度の病院から感染症指定病院や軽症者の隔離施設に、医師看護師を派遣したらいいんじゃないかと思う。

    1億2千万人もいる日本で、重症者が600人もいないのに医療崩壊するなんて、体制が脆弱すぎる。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/12(土) 21:44:29 

    >>44
    未曾有の大災害のようなものなんだから諦めるべきだよね。各国からオリンピックできなかった募金とかしてもらえないのかね。もしくは大陸に払ってもらいたい。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/12(土) 21:46:14 

    >>140
    ほんと、開業医が儲かるからって親の個人病院ついだり、時間の融通がきくから女性は皮膚科とか開業しがちだよね。医師も足りなくなるはずだわ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/12(土) 21:51:22 

    >>94
    ほんこんもニュースのミカタで言ってたよ!
    でもコメンテーターとか他の人にサラッと流されてた!!
    ほんこんはいつもちゃんとした事言ってるよ!

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/12(土) 22:00:19 

    >>142
    それを許して来たのが、医師会なんだよね。
    だから医師会の会長が「医療崩壊寸前です!」と言ってるのをTVで見ると、普段開業医の既得権益ばかり優先してきたから自業自得だろうと思ってしまう。

    マジで、政府は今こそ医師会に強くモノ申して、特別手当を給付して、人的医療資源を感染症指定病院や軽症者隔離施設に派遣させるべきだわ。そういうことに血税を使って欲しいよ。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/12(土) 22:19:52 

    >>70
    ほとんど多国籍?どういう意味?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/12(土) 22:21:52 

    >>42
    シルバーウィークあたりが旅行者多かったイメージだわ
    わたしも夏は旅行は控えてたよ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/12(土) 22:43:40 

    >>17
    二階に責任押し付けて(押し付けるも何も二階のせいだし)議員も辞めさせちゃえ❗️

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/12(土) 22:53:36 

    >>17
    日本人のゴーツーキャンペーン関係ないよ。
    外国人入国させたから外国人が新鮮なコロナばら撒きまくってる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/12(土) 22:55:13 

    >>143
    クソマスゴミにカットされてないだけマシだよね。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/12(土) 22:56:40 

    >>94
    >>143
    全国放送なのはごごスマだけだよね
    全国放送でそれを言う勇気凄いよね叩いて、嫌がらせさせられる世界だからJOYが心配
    正論言って嫌がらせされるて普通はあり得ないだけどね・・・

    ニュースな会でGOTOが原因ではないと古市さんが言ってたよ

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/12(土) 22:58:38 

    >>149
    関西は結構自由に発言出来るみたいだね
    全国放送になるとバイキングみたいに一字一句台本に書いてある通り進めないといけないみたい

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2020/12/12(土) 22:59:09 

    >>127

    日本は要請ベースの法律の民主主義なのを未だに知らない?
    初期の頃、一部のコメンテーター、知事が日本は要請ベースと吠えまくってたよ。
    変えたくても、野党や一部団体、官僚が邪魔するから出来ません。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2020/12/12(土) 23:03:32 

    >>151

    関西の番組は冷静なコメント多いよ。
    今日の昼の番組では、gotoで増えた根拠を出せ、桜の会が又出てきたのは安倍政権が動くかもしれないから安倍を潰すため、あんなにgoto叩くのは政府を叩ける絶好の材料だからとか、色々言ってた。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/12(土) 23:11:03 

    >>133

    タイとベトナムも似たような事やってますよ。
    政府を叩きたい無知な人がマイナスつけるのでリンク貼っときます、
    ウィズコロナ時代のGo toキャンペーン――海外に成功事例はあるか(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース
    ウィズコロナ時代のGo toキャンペーン――海外に成功事例はあるか(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    海外を見渡すと、ウィズコロナのもとで観光業を再開させようとする国は少なくないが、成功した国は多くない。これらの事例をみると、Go to キャンペーンの危うさが浮き彫りになってくる。


    【コロナ:世界の動きまとめ】韓国版、タイ版のGo To キャンペーンは成功しているのか? 日本国内の感染拡大を受けトラベルバブル構築もストップ | やまとごころ.jp
    【コロナ:世界の動きまとめ】韓国版、タイ版のGo To キャンペーンは成功しているのか? 日本国内の感染拡大を受けトラベルバブル構築もストップ | やまとごころ.jpwww.yamatogokoro.jp

    お盆休みの人の動きは近場が中心となった。JRグループ6社の発表によると、お盆期間(8月7日〜17日)の新幹線や在来線特急の利用者は、前年の同時期比76%減となる355万人だった。帰省や旅行を控えた代わりに、県内や近場の観…


    +5

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/12(土) 23:14:25 

    >>127

    罰金つけたくても、この前東京都で罰金つけようとして却下されたじゃん。
    自粛のみというけど、法律がそうなっているの知らないですか?
    無知な人ほど吠えている。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/12(土) 23:17:04 

    >>150
    安定の古市

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/12(土) 23:21:57 

    >>1
    なんかニュースで歯みがきが原因とかいう記事あった

    会社とかで歯磨きする人は注意したほうがいいみたい

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/12(土) 23:50:57 

    >>157

    歯磨きというより、歯磨きしながら話してたんじゃないの?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/13(日) 00:22:07 

    >>28
    同居してる家族での旅行なら家にいるのと変わらないと思う
    旅館やホテルでのクラスターってあった?
    従業員が数名感染ってのは聞いた事あるけど

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/13(日) 00:27:05 

    >>29
    それは東大の人が一人参加してるグループがネットで調査したら感染者数ではなく感染を疑われる症状のある人がgoto利用した方がちょっと多かったってクソみたいなやつ


    Go Toトラベル利用者の方が、新型コロナウイルス感染症を示唆する症状をより多く経験していることが明らかに – 医療政策学×医療経済学
    Go Toトラベル利用者の方が、新型コロナウイルス感染症を示唆する症状をより多く経験していることが明らかに – 医療政策学×医療経済学healthpolicyhealthecon.com

    Go Toトラベル利用者の方が、新型コロナウイルス感染症を示唆する症状をより多く経験していることが明らかに – 医療政策学×医療経済学医療政策学×医療経済学Go Toトラベル利用者の方が、新型コロナウイルス感染症を示唆する症状をより多く経験していることが明...

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/13(日) 00:32:46 

    >>20
    賛成。動くなって言っても動くんだから県外は無しで地元にお金を落とせば良い。

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2020/12/13(日) 02:22:59 

    >>135
    7月は少なめかもしれないけど8月9月は予約びっしりだったよ
    自分も行ったけど人気のある宿は平日でも満室だった

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/13(日) 06:20:49 

    >>27
    他国も結構Go toみたいな政策してたから、やはり世界的にも飲食と観光業で成り立ってる人たちは多いんだよね。割合が多いから経済のためにもみんなやるんだろうけど、結局感染者は増えるから微妙な政策だよね。
    かと言って他に経済を回す方法も思いつかないんだけども…

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/13(日) 12:07:53 

    >>5
    海外からの入国者に隔離期間とその間の食糧支援をして、安全を確保している国ならある
    うちの国の政府は必要な事をしない

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/13(日) 12:57:05 

    政府擁護じゃないけど、観光業や航空業や飲食などが限界で、突き上げもすごいみたいだし、経済死ぬからどうしようもないんだと思う…
    本当なら各都道府県内限定(またぎ禁止)でやればって意見もあるし私も思うけど、それだと観光地なかったり人口少ないところが死ぬ
    本当にどうしようもないんだと思う
    日本だけじゃなく外国も同じことしてるということは、世界中で同じ状況なんじゃないかなぁ…

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/13(日) 13:00:11 

    >>159
    横だが、旅行旅館の客はすぐ帰っちゃうし、一堂に会することもなかなかないからクラスターしないだけだと思う
    行き帰りなどで拾うのか、旅行から帰った人の感染は後を絶たないよ
    経済のためにgotoは仕方ないと思うけど

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/12/13(日) 13:55:14 

    広島でバスガイドをしているけど、毎日、関東、東海、関西地域の学生やツアー客が押し寄せてる。まだ、修学旅行も続いている…。
    広島の感染拡大が頷けます。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/13(日) 14:38:17 

    >>3
    昨日、辛坊治郎がテレビで(医者や研究者でもないくせに)旅行で感染が拡大したわけではありません!!
    だからGoTOトラベルが原因ではない!季節柄みたいな言い方を自信満々で言ってた。
    韓国の感染者グラフと日本のグラフが類似していることも根拠らしいけど、
    この人って、いつもエラソーで自分が正義、自分が言う事が正しいみたいな感じで
    考えも押しつけがましいから大嫌いです。(私は)
    なんかご意見番気どりの人って苦手。
    辛坊さんは、英国のこの発表をどう思っているのかしら?

    英国ではきちんと研究者の方の意見なので信頼できます。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2020/12/13(日) 14:42:27 

    >>168
    ただ、経済を回すという点では旅行は仕方ないし、難しいところだよね。

    辛坊治郎とその隣にいた60才~痩せた女医さんと2人で、
    コロナはインフルと一緒なのに重症患者1人に医療従事者の人数が多すぎるから足りなくなる!とかも言ってたけど、そう言い切っていいものなのか??と見てて思った。
    まだ未知のウィルスの部類で特効薬もできてないんだから、
    慎重になるのが一番な気がする。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/13(日) 14:46:44 

    >>151
    ホンコンがて出ている正義の味方、以前は生放送だったのに今は収録
    石平太郎という中国出身の作家は、習近平を面白おかしくこき下ろしていたのに
    急に出演がなくなり収録になって出演したら、笑いが一切なくこき下ろしがなくなっていた(カット?)

    朝日放送ムーブという夕方のワイドショーで、大阪市職員労働組合員の就業中の労働組合活動や、
    大阪市バス運転手年収1,000万以上、大阪市の土地を私用活用、奈良ポルシェ中川事件、スクープ連発
    視聴率よかったのに朝日新聞からきたのが朝日放送新社長になった途端、ムーブ終了...

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/13(日) 16:58:02 

    >>10
    それが一番だよね。それぞれの地域で力をつけていくのも大事。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/12/13(日) 17:04:07 

    >>27
    封じ込め成功してる外国籍パートナーに
    検査無し入国緩和のこと話したら
    バカすぎる政策って言ってる

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/13(日) 17:15:19 

    自分はGo Toは良い政策だと思う
    宴会するようなアホは旅行行こうが行くまいが気緩んでるから感染する
    楽しみ方がアホっぽいんだよ
    コロナ禍なのに

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2020/12/13(日) 18:34:11 

    >>10
    やるならば、各都道府県内限定でのGo toにすれば良かったのでは?
    人の流れも最小限に抑え、且つ経済も回せそうだけど。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/13(日) 19:06:23 

    感染をホントは拡大させたいんじゃ?
    日本人、特にお年寄りに死んでもらいたいのでは、と思いはじめたよ
    自分らはどんなに医療崩壊しても最優先で治療してもらえるんだからノープロブレム
    「庶民ども死んでしまえwww」と言ってるよ
    そういえば陰謀論で世界の人口を5億人まで減らすてのがあった

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/12/17(木) 23:18:17 

    >>142
    楽だから皮膚科医になろうかな~って言ってた医大生の子を思い出した。
    それ以来、皮膚科のフルタイムじゃない女医さんはなるべく避けてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。