ガールズちゃんねる

「声が小さい。マスクとって謝れ!」コロナ禍の"カスハラ”、5人に1人が被害 小売・サービス業

139コメント2020/12/06(日) 13:36

  • 1. 匿名 2020/12/04(金) 11:42:43 

    「声が小さい。マスクとって謝れ!」コロナ禍の
    「声が小さい。マスクとって謝れ!」コロナ禍の"カスハラ”、5人に1人が被害 小売・サービス業 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    スーパーマーケットやドラッグストアなどの「コロナカスハラ」の実態が明らかになった。 客が従業員への威圧的な言動や理不尽な要求を突きつける「カスタマーハラスメント」(カスハラ)について、約2万7000人の労働者を対象にした実態調査結果...


    ●よくカスハラをするのは「圧倒的に中高年以上の男性」だった。

    ●コロナカスハラの事例
    レジで商品をスキャンする際、ペットボトルの上部の蓋の部分を持ったところ、「どこ触ってんだ! 汚い手で触るんじゃねえ!」と怒鳴られた。(ドラッグ)

    「遠くから来たのにマスクがない! あなた達は自分の分は確保しているのだろう。何時のトラックで、荷物は来るのか! 隠しているのなら、早く出しなさい!」といつまでも叱責された。(GMS)

    一度口に入れた料理をおしぼりに吐き出し、そのおしぼりを下げろと強要し更には「はい、コロナコロナ」と発言。(居酒屋)

    酔っているお客様からの申し出に対し謝罪したが、マスクを取って謝れと、マスクを取っているお客様に至近距離で大声を要求された。(居酒屋)

    ▽調査結果をテキスト分析すると、クレームには「コロナ」「マスク」が目立った(桐生教授の分析)

    ▽2017年の同様の調査のテキスト分析

    +2

    -28

  • 2. 匿名 2020/12/04(金) 11:44:09 

    店側も客を選ぶ権利はあるよ
    どんどん通報してこ!

    +314

    -2

  • 3. 匿名 2020/12/04(金) 11:44:12 

    全て女にしか言えないおっさんばかり

    +338

    -1

  • 4. 匿名 2020/12/04(金) 11:44:12 

    大きい声出してるつもりだけど、マスクにさらにアクリル板があってお互い聞き取れない。 

    +205

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/04(金) 11:44:19 

    >>1 暇なの?このじじいたちは。

    +70

    -0

  • 6. 匿名 2020/12/04(金) 11:45:09 

    4月頃、ドラストで
    「マスクがない!」とかでキレてたジジババよく見たなぁ

    店員さんにキレたとこでマスクは出て来ないよ

    +228

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/04(金) 11:45:13 

    レジとかサービスカウンターにプラスチックの仕切りあるんだけど、売り場から用があってそちらに話をしにいく時でさえ聞き取れないんだからお客さんも聞き取れないとは思ってる 

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/04(金) 11:45:16 

    クレーム内容も時代が反映されるんだねえ

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2020/12/04(金) 11:45:20 

    弱い相手選んで粋がってるカス!

    +111

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/04(金) 11:45:36 

    >>レジで商品をスキャンする際、ペットボトルの上部の蓋の部分を持ったところ、「どこ触ってんだ! 汚い手で触るんじゃねえ!」と怒鳴られた。(ドラッグ)

    コンビにバイトしてたけどキャップは私も触られたくない派だから絶対ボトル本体を持つよ
    ただし怒鳴るのは頭おかしい

    +113

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/04(金) 11:45:46 

    クレーマーってほんとに中高年男性多いよね、、脳が退化してるんだわ

    +158

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/04(金) 11:45:47 

    確かに声が小さいのは分かる
    でも謝れはおかし過ぎる

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/04(金) 11:46:05 

    >>6
    平等ならいいのに、ある店では常連にだけ渡してるみたいな話もチラホラ出てたよね 

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2020/12/04(金) 11:46:06 

    そういうハラスメントはあり得ないけど、この前携帯ショップのお姉さんの声がまじで聞こえなくて、何回も聞き返してしまった。
    透明の板の向こう側で更にマスクしてると、今までと同じ声じゃ聞こえないことあるよ。
    携帯ショップは他の席も満席でみんなでワーワー話してるから、横のお客さんの声の方が大きくてほんとに聞こえなくて困った。もちろんそれで怒るとかはないけどさ。

    +76

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/04(金) 11:46:46 

    時期考えろや

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/04(金) 11:46:57 

    初めからキレてる客の場合は、関わらないのが1番なのに業務上関わらないといけないからどうしようもない

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/04(金) 11:47:02 

    >>1
    >>そのおしぼりを下げろと強要し更には「はい、コロナコロナ」と発言。(居酒屋)

    はい、コロナコロナ ???

    +63

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/04(金) 11:47:09 

    本当に聞こえない人いるよね
    他のお客さんから苦情きてないのかなと思うくらい
    やる気ない人とか

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/04(金) 11:48:19 

    カスハラってカスによるハラスメントだと思ってた

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/04(金) 11:49:06 

    >>6
    聞いてきた人にはこっそり出してるとか言ってる人ガルちゃんにもいた気がする
    一日に何度も何度も聞かれるのって正直迷惑なはずなのに。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2020/12/04(金) 11:49:09 

    今のご時世マスクつけないで来るなら
    一言もしゃべってほしくない。
    してないやつに限ってやたらでかい声で
    話しかけてくるし。

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/04(金) 11:49:18 

    >>14
    私ももともと態度嫌な感じの店員さんだったけど、
    マスクにアクリルで会計時に本当に
    何言ってるか分かんなくって、
    適当に返事するしかなかったよ

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2020/12/04(金) 11:49:24 

    >次に、カスハラをしていた顧客の性別・推定年齢をみていく。男性は74.8%、女性は23.4%。年代は10代(0.2%)、20代(2.0%)、30代(8.6%)、40代(18.9%)、50代(30.8%)、60代(28.0%)、70代(11.5%)となる。

    >調査では、「主に40〜70代の男性がカスハラをする」と結論づけた。

    男の割合めっちゃ多いな

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/04(金) 11:49:48 

    八つ当たりして自尊心満たされるの?
    みっともないったらありゃしない

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/04(金) 11:50:10 

    >>3
    自分より弱いもの目下のものには強気よね

    人間終わってる

    +107

    -1

  • 26. 匿名 2020/12/04(金) 11:50:17 

    ほとんどはおかしいしクレーマーは嫌だけどペットボトルの蓋部分は触ららたくないかもね。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/04(金) 11:50:30 

    >>3
    これ

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/04(金) 11:50:43 

    飲み物を持って来た客に触るなと怒鳴られたことあるわ~品だしのさいに触ってるの分かってないのかな?

    聞こえにくさいついては、お互いだしキレるの辞めてほしいよ…マスクになってからクレーム増えたし。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2020/12/04(金) 11:51:11 

    25年サービス業やってるけど、最近のクレーマーは本当にタチが悪いよ。一昔前は女性のクレーマーが多かったけど、そこまで悪質なものは無かった。今は中高年の男が自己中も甚だしいクレームつけていく。いまだに「お客様は神様」とか言ってる愚かな輩もいます。

    +94

    -1

  • 30. 匿名 2020/12/04(金) 11:51:25 

    >>14
    そうですよね。
    逆にお客さんの声も聞こえづらいはず。
    支払いはQUICPayで、と何度も言わされる。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/04(金) 11:51:26 

    マスクしなかったり、態度が悪いって怒鳴り散らすのも見苦しい事この上ないけど、
    お金出したらロールになってるビニール袋を開ける時に、マスクずらして指先に唾つけて開ける人が凄く凄く嫌!!
    テロだと思うわ。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/04(金) 11:51:41 

    カスによるハラスメント

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2020/12/04(金) 11:52:25 

    お店の人の代わりに言い返してやりたい!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/04(金) 11:53:06 

    迷惑な奴、犯罪者などはどんどん竹島に送り込んで、せめて日本の領土を守る役にたって欲しい。
    常識ないんだから、お隣のキ◯ガイにも立ち向かえるでしょ!

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2020/12/04(金) 11:53:39 

    だからコンビニは昔とちがって
    大変な仕事になってしまったんだよ

    楽とか緩いとか言われてたのは
    もはや過去の記憶で
    今はないよ

    資格とか要らないし誰でもなれるけど
    続けたりするのは本当に大変

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/04(金) 11:53:41 

    >>6
    そしてマスクが店頭に溢れかえってる今、ノーマスクでウイルス撒き散らしてるのはこの世代。買いだめしたマスクいっぱい持ってるはずなのにね。

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/04(金) 11:54:11 

    >>12
    じじい、耳が遠い、謝れ!
    なんて言われても嫌だろうに。

    他人だけが悪いとは言い切れないのに強気な御老体が増えたよ。

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/04(金) 11:55:03 

    この手の老害がコロナで一掃されたら良いのにと常々思ってる

    +56

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/04(金) 11:57:02 

    今年だったか、コンビニ店員に絡んだジジイがブチ切れた店員に◯された事件あったけど、正直ザマァとしか思えなかった

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/04(金) 11:57:43 

    >>38
    でも誰も近寄らないから感染しないの、老害って

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/04(金) 11:59:27 

    コンビニでパートしてるけど、バイトの薬科大生に「お前はバイトか?だから使えねーんだな」などと暴言吐いた底辺ジジイ。使えねーのはお前だろバカが!と心の中で叫んだよ。

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/04(金) 12:01:01 

    >よくカスハラをするのは「圧倒的に中高年以上の男性

    あとさあ、咳やクシャミする時だけマスク外したりズラすのも、圧倒的に中高年以上の男性だよ。

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/04(金) 12:01:11 

    >>1
    >「(マスクしてるから)声が小さい」
    >コロナ禍の"カスハラ”、小売業の5人に1人が被害


    これを「被害だ」と言われても
    ホント困るんだよな~~~

    近所コンビニの陰キャ20代女店員が
    こっちが2回「え?何て?」と訊き直さないといけない程
    マスク姿でボソボソ話すから

    私「何言ってるか聞こえない!」って怒鳴ってしまったもん。
    何でこっちが悪い事になってんの?

    +3

    -23

  • 44. 匿名 2020/12/04(金) 12:02:17 

    >よくカスハラをするのは「圧倒的に中高年以上の男性」

    あとさあ、咳やクシャミする時だけマスク外したりズラすのも、圧倒的に中高年以上の男性だよ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/04(金) 12:02:30 

    >>1
    レジで商品をスキャンする際、ペットボトルの上部の蓋の部分を持ったところ、「どこ触ってんだ! 汚い手で触るんじゃねえ!」と怒鳴られた。(ドラッグ)

    客がヤク中なのかと思ったわ。ドラッグストアでの出来事だよね。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/04(金) 12:05:20 

    >>43
    怒鳴るのはないわ〜。
    「聞こえないので、もう少し大きな声でお願いします」とかなんとか言えばいいんじゃない?
    怒鳴ったところで、43さんの思い通りに相手の声が大きくなるわけじゃなし。

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/04(金) 12:06:04 

    >>19
    内容見る限りあながち間違いではないよね笑

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/04(金) 12:06:20 

    本当にお気の毒だ
    ちょっと話ずれるけど今年子どもが小学校に入学したんだけどコロナでだいぶ短縮した式になったのに新6年生も出席してくれた
    休校中にわざわざ危険であるかもしれない場所来させる必要あるの?って学校側に不信感抱きながらも出席してくれる6年生に感謝してたのに校歌のリハーサルしてる6年生に「マスクで顔が見えないんだからもっと心を込めて大きな声で歌え!目で笑え!やりなおし!!」って怒鳴っていて心底ひいた
    本当に可哀想で見ていられなかったよ

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2020/12/04(金) 12:07:57 

    >>46
    そりゃそうだな

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/04(金) 12:07:57 

    >>43
    怒鳴らずに「私、耳が遠くなっちゃって…もう少し大きい声でお願いできますか?」って言えばいいんじゃん?
    皆、納得するし申し訳なさそうな顔してもらえるよ

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/04(金) 12:08:47 

    こういう時にすぐ顧問弁護士呼べる制度が出来たらいいのにな。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/04(金) 12:09:00 

    忘れた頃に、また来店するよね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/04(金) 12:09:09 

    >>45
    セルフレジのある店へ行けって思うわ

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/04(金) 12:09:59 

    >>3
    女にしか言わない難しいお年頃のおば様もいらっしゃる。
    私が言ってるんだからこうしなさいよ!ってさ。
    駄々っ子かって思う。

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/04(金) 12:09:59 

    さっきホームセンターのレジで「会員カード作るのって時間かかりますか?」って聞いたら「はぁ?」って聞き返された。
    聞こえないにしても聞き返し方ってあるよね?
    イライラしたけど我慢したよ…

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2020/12/04(金) 12:10:12 

    >>11
    クレームの時くらいしか人に相手にしてもらえないんでしょ

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/04(金) 12:11:42 

    確かに、マスク、透明シートで何をいよんか聞き取れにくい時あり

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2020/12/04(金) 12:11:57 

    >>48
    先生が言ったの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/04(金) 12:12:51 

    サービス業長いけど、前は怒るキッカケはあった。でも最近のカスハラは何がスイッチかわからないことが多いし、人格否定や個人攻撃があったり延々キレ続けて時間を取られる。そういうのは圧倒的に中高年男性。向こうも相手を見て(主に年下女性)攻撃するんだよね。もう人が怖くなる。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/04(金) 12:13:01 

    もう来ません💢って言う奴って何だかんだまた来る。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/04(金) 12:15:12 

    >>51
    そうそうそれ必要な時代よな
    警察OB組織の警備会社とか弁護士とか
    カスハラってそういう権威には弱そう

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/04(金) 12:15:54 

    >>58
    はい
    リハーサルの進行をしていた40代くらいの男性教師です

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/04(金) 12:17:05 

    あんたのとこの商品のせいで子供に八つ当たりしたんだからな!子供にストレスだろ!どうしてくれる!っていうむちゃくちゃな人いたな。
    そもそも自分自身の買い間違いで、開けてから返品しろって言う。
    食べ物だよ?頭おかしいんじゃないの?って思う。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/04(金) 12:17:15 

    >>60
    この店は駄目!あっちのスーパーの方が良い!って言う奴が翌日来た

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/04(金) 12:19:14 

    >>11
    脳が退化してるのもあるけど、
    絶対に力で勝てない女で、下の立場の店員だからやるんだよ。

    自分の上司の娘とか、女性警察官には絶対にやらないから。

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/04(金) 12:21:52 

    ほんと50〜60代男性のクレーマー率ヤバい!
    頭のネジ外れてんのかなって思う。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/04(金) 12:22:12 

    確かにレジで聞き取れないほどモゴモゴ言う店員いる。マスクしてなくても聞き取れるかなってくらい小さい声。聞き直すのもめんどくさいけど、それはやりすぎ。コロナ禍でみんなストレス溜まるだろうけどさ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/04(金) 12:22:37 

    こういうカスな客が多いから店員って大変よね。
    ムカつくこと言われても言い返せず、謝るしかないなんてね…

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/04(金) 12:24:57 

    怒鳴るやつは、警備員がサッとツマミ出してOKって法律変えて欲しい。

    今、万引き犯でも身体に触って事務所に誘導すると暴行罪になるから逃げられてしまうってスーパー店員の嘆きをネットで読んだわ。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/04(金) 12:25:09 

    こういうの心が痛む。
    コロナ関係ないけど、仕事で電話受けてたら結構口撃してくる男の人多いんだよね。
    まともに受け取ったら損だと分かってるけど怖いしダメージ大きい。
    こういう人に限って身近な人間にはヘコヘコしてたりしてね。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/04(金) 12:27:23 

    >>34
    竹島には韓国の兵隊いるんじゃないっけ?
    監視してる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/04(金) 12:31:26 

    中高年の男って何であんな威圧的なんだろう?
    店員が自分の思い通りにならないとすぐキレる。

    ドラッグストアで店員に何故この商品が無いのかとずっとキレてる爺居たけど、無いなら諦めて別の店行ったりして探すしかないじゃん。
    取り寄せ出来るならいいけど、そうじゃない店だってあるしさ。
    廃盤でお気に入りの商品が生産終了することもあるし…

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/04(金) 12:32:33 

    また来た!って確認したら声かけらないよう、回れ右してダッシュ
    声かけられたら長い…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/04(金) 12:35:21 

    >>12
    声が小さいよりほぼ無言なヤツ居ない?
    例えば肉まん下さい→無言
    料金を言葉で言わないとか。
    そういうヤツはお前やる気あんのか?と聞きたくなるレベルでイラっとする。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/04(金) 12:37:27 

    私も接客業で、普段マスクとアクリル板越しだから聞こえづらくないようにいつもより大きい声で話すようにしてるのに、仕事終わりに行く店の店員さんが小さい声でボソボソと言ってきて聞き直さなきゃいけなくなると
    「同じ店員として言うけどもっと大きい声で話して!聞こえないお客様が顔を近づけて聞こうとしてるのを嫌な顔で避けるなら最初から聞こえる声で話して!」と説教したくなる。

    +7

    -9

  • 76. 匿名 2020/12/04(金) 12:41:38 

    >>4
    聞き取れなくて、レジ店員の女性にブチギレてるオジサン見たことある!
    こういう時期だし無駄に飛沫とばすなって関係ない私がイライラしたよ

    でも店員さん淡々と仕事をしていてカッコ良かったな

    +36

    -1

  • 77. 匿名 2020/12/04(金) 12:43:38 

    >>23
    コロナ前からだけど接客業してると酷いクレーマーは50〜70代男性が多い。
    店員を下に見て高圧的な態度をとる。
    自分が理解できないことに対してめっちゃキレる。説明聞かないし絶対間違いは認めない。

    女のクレーマーは数は少ないけど40〜60代多くて、とにかくセコいタイプか、若い女性店員をいびりたいだけみたいなタイプが多い。(若い男性店員にはやたら優しい場合もあり)

    +46

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/04(金) 12:44:27 

    >>17
    もうただのキチだよね

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/04(金) 12:44:58 

    おばさんのクレーマーも多いよ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/04(金) 12:46:38 

    >>60
    「もう来ない」はむしろ、すぐ来るフラグだと思ってる。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/04(金) 12:57:47 

    ここでも客層が悪いと評判の大手スーパーで働いていました。
    たいして買い物してないのに、お得意様ぶった客のクレームありましたね。
    コロナ前に別な小売店に転職したのですが、少し高めの商品を置いている所で、今まで怒鳴るお客様や理不尽クレームは全くありません。
    もちろん買い物袋のクレームも0です。
    時給は下がりましたが、ストレスが激減です。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/04(金) 13:00:42 

    >>4
    レジでよくあるわ
    レジ袋いるとかいらないとか、カードか現金かも聞かれるけど、向こうが何言ってるかもよくわかんないし、こっちが答えても聞き返されたりしてしんどい
    私声通りにくいタイプだからマスクしてると余計に聞き取りにくいんだろうな…
    マスクした状態で大きめに声出すと疲れる

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/04(金) 13:04:44 

    >>46
    怒鳴るって、それ職場の上司や同僚が見てても同じことできる?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/04(金) 13:08:32 

    コロナが流行ってくると、イライラしたお客さん増えるよね。

    スーパーで買い物してても、わざとぶつかってくる年寄りとか変なの出てくる。やたら睨んでくるおばさんとか。
    もう終わってるな〜可哀想な人たち〜って思ってしまう😂子供じゃないんだから、イライラを他人にぶつけるとか幼稚だなって。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/04(金) 13:08:47 

    >>50
    感情に任せて相手を威嚇する行動が悪いと思う。相手に腹が立ったからといって怒鳴る行動しか選択肢がないわけじゃないよね。店員も声届きにくい状況は考えたらわかるだろうから声の通り悪いなら叫ぶくらいの気持ちで声だした方がいいとは思うけど。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/04(金) 13:09:49 

    >>43
    その店員さんがあなたの言う「陰キャ」じゃなければあなたは怒鳴らなかったんじゃない?相手を選んで攻撃してることが文面から読み取れてしまうよ。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/04(金) 13:10:26 

    >>11男の更年期

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/04(金) 13:10:31 

    たぶん、これからそーいう変な客は行けるお店が無くなってくるよ。

    人手不足が深刻化するから。簡単に出禁になるよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/04(金) 13:11:49 

    >>81
    わかります。
    多少、高級品を扱うほうが客層上がりますね!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/04(金) 13:12:08 

    >>4
    だいたい、ポイントかレジ袋の事ですよね?
    私は、エコバッグ持ってるアピール(カゴの上に置いたり、レジ袋ありますって先に伝える)
    ポイントカードは聞かれる前に出してます

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/04(金) 13:13:12 

    出禁でいいよ
    後は警察呼んで脅迫罪で問題なし

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/04(金) 13:17:59 

    >>43
    クレーマー気質だね
    店員さんが可哀想だよ
    声が小さい人も大きい人もいるから、しょうがないよ

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/04(金) 13:20:25 

    >>71
    だからこそですよ!
    彼方の兵隊が居るんだから、此方も頭のおかしい奴を送り込めば丁度いい
    良識ある普通の日本人じゃ相手にならないもん

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2020/12/04(金) 13:25:27 

    この前レジで金額言ったら、おばあさんに声が小さくて聞こえなかったと言われたけど自分の耳が遠いんでしょ。若者同士だとこの声でも、やりとりできんだよ。

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2020/12/04(金) 13:28:38 

    >>45
    これ、スーパーのレジ打ちだけど経験あるよ
    ペットボトルの蓋だけじゃなくて缶ビールも飲むとこに手が当たらないようにしつつ、上の方を掴んでカゴから取り出しただけで「もっと手を下の方に入れて取り出せよ!汚ねえだろうが!」って怒鳴られたもん

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/04(金) 13:28:44 

    >>90
    いいお客さんだ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/04(金) 13:29:01 

    >>6
    こんな人達にバイヤーって職業知ってます?って聞きたかった。
    ちゃんとしたバイヤー。
    あのとき、みんな大変だったけど、バイヤーが駆けずり回り集めたほんの少しのマスクを一番にお客様に販売し、従業員のぶんも必死に確保した。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/04(金) 13:31:20 

    マスクは確かに声が思ったより届かないよね。接客業だから気をつけなくちゃなー。腹筋するわ。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2020/12/04(金) 13:32:36 

    >>68
    言い返したら名指しでクレームだからね
    その店員さんが間違ってないって店側の人間には理解できてるからなんも起きないけど、クレーマーからしたら「なんであいつクビにならないんだ!」ってまた本部にクレーム入れたり、店員へ嫌がらせしに来る
    それに疲れて悪くない店員が辞めてく。入店拒否してもこの手のクレーマーは自分が悪いと思ってないから「俺は客だぞ!」って大騒ぎして入ってくるし

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/04(金) 13:34:36 

    携帯ショップだけどネチネチ系おばさんもクレーマーも多いな
    この前修理代金踏み倒したおばさんがいた
    修理見積もり出して代金事前に案内して了承したくせに
    いざ引き渡しの時にこんな高いのおかしいってゴネ出してお客様センターに電話して修理代タダにしてもらってたな
    同じような感じでクーポン出させたり、機種気に入らないとかで後日機種変キャンセルしにきたり
    本当悪質

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/04(金) 13:39:37 

    >>96
    こちらこそ
    たまにエコバッグに入れてくれる店員さんもいて、感謝しています

    マスクとレジ前の透明ビニールで大変だと思うけど、頑張って下さい

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/04(金) 13:41:11 

    中高年以上の男性の問題なわけでしょ、結局。

    40歳以上の男性は、店員に対してキレたりどなったりえらそうな態度を取らないようにしましょう!
    ってACの広告でも毎日流したらいいよ。

    ここまで限定されて指摘されても自覚さえできないんだから洗脳するしかない。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/04(金) 13:41:58 

    >>100
    続きだけど
    おばさんて社会常識がないというか
    言えばなんとでもしてもらえるって思ってる人多くないですか?

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/04(金) 13:43:34 

    女性の管理職が増えないのは、中高年の男性が、女性に対して攻撃的だからだと思ってる。
    たとえば窓口対応の責任者が女性だと、中高年男性クレーマーが、そこを目指してクレームつけにくる。
    管理職希望する女性が少ないのは女性の問題じゃない、女と見れば攻撃してストレス発散していいと思ってるクレーマーのせい。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/04(金) 13:44:33 

    この前行った弁当屋の人が、冷蔵庫のブーンで音に負けるくらいの小声で「焼肉弁当でお待ちの方ー」みたいなの全然聞こえなくて大変だったんだけど、誰も文句言わずに客全員黙って耳を研ぎ澄ませて聴き取ってた。若い人や普通の人はわりとそんなもんだよね

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/04(金) 13:51:37 

    >>101
    ありがとうございます(*´ω`*)

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/04(金) 13:54:14 

    >>17
    逮捕された人いたよね。通報してしまえ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/04(金) 13:57:38 

    飛沫防止用のビニールをわざわざ捲って
    話掛けてたジジイを見た。しかもマスク無し。
    暖簾じゃないし捲るな、マスクしろ。
    出来なきゃ家から出るなと思った。
    店員さんって、本当に大変だなと。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/04(金) 14:29:30 

    お客様は神様って思ってる人
    まだいるよねほんと
    特に年配位のひと

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/04(金) 14:42:42 

    >>80
    ダチョウ倶楽部みたいだな。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/04(金) 14:43:23 

    でも実際に聞こえない時ってあるよね
    スーパーのオバサン店員、何度聞き返しても同じ音量で喋るから諦めて適当に返事しといた

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/04(金) 14:44:55 

    別に聞き取れなくてもキレたりはしないけど
    ポイントカードありますか?お作りしますか?系の意味のないマニュアルトークは
    もう廃止したらいいのにと思う

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/04(金) 14:52:00 

    クレームうざくて今年辞めたわ。真面目に働いてるのがバカらしくなった。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/04(金) 14:52:43 

    死ね死刑だろ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/04(金) 14:55:04 

    ラーメン屋で遅いってキレてる人いた
    自分の頼んだラーメンを先に仕上げろって言ってるように聞こえたけど、こちらも他の客も待ってるんですけど!
    黙って待てないのかね、子どもでも良い子にして待ってたわ!

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/04(金) 15:10:03 

    >>51
    私が勤務してるスーパーは警察OBが常駐してくれてるんだけどそれだけで安心で頼もしいです。
    この前も青果の女の子(若い普通の女の子)にジジイがワーワー大声で絡んでいた。ジジイの買いたいバナナが品切していたらしい。なら他買えばいいし、ないもんはないのにあんまり怒号がしつこいし、見ててかなり腹立ったから裏にいた警察OB(縦にも横にもでっかい厳つい怖い雰囲気)をすぐ呼んだ。
    そしたらジジイはさっきの勢いどこ行った?というくらいに急にモジモジ、あうあう、アワアワしはじめたよ。
    そういうことだよね。相手見て逆らわなさそうな女の子を選んでるんだよね。警察OBみたいな強そうな厳つい男には何も言えないんだわ。
    あうあうアワアワしてる動画を出入り口にムービーで流しておきたいくらい。ほんとジジイはクソ。

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/04(金) 15:20:41 

    >>102
    うーん
    ACジャパンにわざわざ文句の電話かけそう

    あの人たちは1人ぼっちで暇だから

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/04(金) 15:44:50 

    >>3
    日本男のクズぶりが分かるニュースだよね

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/04(金) 16:51:26 

    あーほんと訳分からないクレームする奴、全員ひとまとめでどっか行ってくれないかな。
    正直たいしたお金落とさないくせに時間だけ取らせて面倒臭い。
    山で自給自足して暮らしてろ💢

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/04(金) 17:05:02 

    ドラッグストアで働いてる姉が
    マスクない騒動の時
    マスクないの!?とババアに言われて
    無いですと答えたら
    「あんた私を殺す気なの!?」と怒鳴られたらしい。
    大変だなあとつくづく思う。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/04(金) 18:09:50 

    >>3
    レジしてるけど、強く言われることもあるよ。

    家でおとなしくしてろよ、クソジジイ!

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/04(金) 18:53:24 

    女性にしか強く言えないおっさん大嫌い
    巣籠もりしててくださいませ

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/04(金) 19:46:24 

    こんなこと言うの、だいたい老害ジジイもしくは30代の仕事出来なさそうなサラリーマンだろ
    周りから相手にされてない奴

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/04(金) 20:15:18 

    >>13
    それを悪く言ういちげんの客なんていらないでしょ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/04(金) 20:18:28 

    コロナウイルスで老害が全員死んでくれたらむしろ好都合。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/04(金) 20:20:07 

    >>43店員の声が小さいのではなく、それはあなたの聴力が衰えただけでしょう。補聴器買えよBBA

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/04(金) 20:41:51 

    ただでさえ話通じないのにマスクやアクリル板のせいで余計に通じない。もう会話したくない。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/04(金) 20:42:50 

    マスク越しで聞き取りにくいかも?と気をつかって大きな声で接客するようにしてる。
    のに、「言い方がきつい!沢山買ってくれるお客さんなんだからもっと優しくして」と上司に注意された…
    大きな声で優しく←コツあります?
    沢山買ってくれる←落とす金額で接客態度変えろと?
    はぁー辞めたい。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/04(金) 21:36:51 

    >>43
    これにマイナスする意味分かんない。
    バカなの?

    +0

    -8

  • 130. 匿名 2020/12/05(土) 00:11:12 

    大きい声出すと、そんなに大きな声出さなくても聞こえてるって言うんだよじじいとばばあ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/05(土) 00:16:39 

    この前コンビニで若いバイトにウダウダ絡んでる爺さん居たけど、休憩でお昼ご飯買いに警察官が数人来たらさっさと帰って行った早かったわ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/05(土) 06:08:54 

    明らかに頭のおかしいクレーマージジイだと分かっていて、こいつ死んだら周りからようやく死んでくれたって思われるようなクソだとしても、そんな生きてる価値のない物体に女というだけで下に見られるという事実が本当にクソ
    感情のやりどころがない

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/05(土) 07:21:28 

    >>29
    言葉の元になった三波春夫がそういう意味じゃないって明言してるんだけどねえ
    いつまでたっても「お客様は神様だから自分も神様だ」って恥ずかしい勘違いしてる傲慢客がいなくならない
    浸透するまでメディアで繰り返し取り上げてほしいわ…

    コロナ関連のクレームについては私自身はなかったけど同僚で言われた人が複数いる
    あとマスクやトイレットペーパー品切れしてた時期に入荷するかをずっと見張ってるオヤジがいた
    あの頃は本当に忙しかったしそんな暇で元気ならうちの店で働けばいいのにって思ってた

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/05(土) 07:28:16 

    >>129
    もしかしてどんな意見でも賛同されないと気が済まない性格?
    そんなあなたには接客業おすすめ!
    メンタルめちゃ鍛えられるしマイナスついても煽られても屁でもなくなるよ!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/05(土) 08:04:10 

    >>130
    わかる!
    自分の都合の悪いことは聞こうとしないのにね

    金額聞き返すから、大きめに言うと「恥をかかす気か!」って怒鳴ってきたよ
    お客さま側に数字表示されてるんだから見て

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/05(土) 08:11:37 

    店員側だけど、客の声も、聞こえねーからな

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/05(土) 14:13:42 

    >>30
    横ですが。最初から「支払いはこれで袋は要りません」と言っているのに一連に「お支払いはカードですか現金ですか」「袋は要りますか」を聞いてあげないといけないときあるんだよねえ。
    脳内で行動パターンが決まっちゃっているのかも。良かれと思って客が気を遣うと。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/05(土) 15:09:26 

    >>13
    そら滅多に来ない上に怒鳴り散らすような非常識なヤツより平時から贔屓にしてくれる常識的な太客を大切にしたいでしょうよ
    店側の人たちも人間だもの

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/06(日) 13:36:54 

    レジで並んでる時にカスハラやってるおっちゃんに出くわしたら、張り切るw
    「店員さん悪くないじゃん?飛沫飛ばして暴言吐く男がいるって通報しよっか?」とか言うだけなんだけど、今のところみんな去って行く
    派手髪(実家が美容院で弟の練習台してる)、派手顔、高身長の私に言われて立ち去るあたり、女子っぽい女の子ばっかり狙ってるんだろうな、弱い物いじめみたいな真似は許せんわ

    +7

    -0

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