ガールズちゃんねる

『あつまれ どうぶつの森』冬の無料アップデートの詳細が明らかに! クリスマスから年越しそばまで

207コメント2020/12/16(水) 18:17

  • 1. 匿名 2020/11/18(水) 11:11:35 

    新しいイベントとしてはサンクスギビングデー(11月26日)とクリスマス・イブ(12月24日)が追加。サンクスギビングデーではシェフのフランクリンが島を訪れ、食材を渡せばお料理をしてくれる。クリスマスイブには黒鼻のトナカイ「ジングル」がやってきて、村のどうぶつたちにプレゼントを渡すお手伝いができるようだ。

    通常のショッピングでも「としこしそば」や「スパークリングサイダー」といった季節アイテムが新たに登場し、家や島を年末年始らしい雰囲気にコーディネートできそうだ。

    ↓詳細
    [2020.11.19 配信] あつまれ どうぶつの森 冬の無料アップデート - YouTube
    [2020.11.19 配信] あつまれ どうぶつの森 冬の無料アップデート - YouTubewww.youtube.com

    【あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20 無人島生活をくわしくご紹介】 http://www.youtube.com/watch?v=_rRdFPVwh0I 【ウェブサイト】 http://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/ 【再生リスト:Nintendo Swit...


    『あつまれ どうぶつの森』冬の無料アップデートの詳細が明らかに! クリスマスから年越しそばまで
    『あつまれ どうぶつの森』冬の無料アップデートの詳細が明らかに! クリスマスから年越しそばまでjp.ign.com

    任天堂は『あつまれ どうぶつの森』冬の無料アップデートの詳細を公開した。本アップデートは11月19日より配信予定だ。


    +67

    -10

  • 2. 匿名 2020/11/18(水) 11:12:27 

    まだ流行ってんの?

    +33

    -67

  • 3. 匿名 2020/11/18(水) 11:12:47 

    これおもしろいの?

    +65

    -18

  • 4. 匿名 2020/11/18(水) 11:12:48 

    最初から組み込んどけ

    +274

    -35

  • 5. 匿名 2020/11/18(水) 11:12:49 

    うおまさとかめやまはリストラされたの?

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/18(水) 11:13:33 

    ハロウィン当日をやり損ねちゃったからクリスマス楽しみ!🎄

    +111

    -2

  • 7. 匿名 2020/11/18(水) 11:13:37 

    やったけど面白くなかった。

    +12

    -36

  • 8. 匿名 2020/11/18(水) 11:13:45 

    飽きちゃってしばらくやってないや

    +190

    -10

  • 9. 匿名 2020/11/18(水) 11:14:05 

    アップデート楽しみだなぁ!
    季節物のイベントあるとついついやっちゃう

    +198

    -5

  • 10. 匿名 2020/11/18(水) 11:14:16 

    忙しくて全然遊べてないわ

    +17

    -3

  • 11. 匿名 2020/11/18(水) 11:14:18 

    楽しみ!!

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2020/11/18(水) 11:14:32 

    いいなー
    今更スイッチ買うのもな

    +24

    -5

  • 13. 匿名 2020/11/18(水) 11:14:39 

    時節のイベント事に臨むとき年月の移ろいの早さを実感して年を取ったと染々と思う

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2020/11/18(水) 11:14:42 

    まだやってる人いるんだ。

    +10

    -47

  • 15. 匿名 2020/11/18(水) 11:15:21 

    住民と座れるは嬉しい!ガルちゃんでもしたい人たくさんいたよね?

    +185

    -2

  • 16. 匿名 2020/11/18(水) 11:15:32 

    もう3ヶ月やってないわ
    とびだせは未だにやってるというのに
    あつもりはほんとにシリーズ史上最大のクソゲー
    絶賛してる人はあつまれから始めた人?
    ここまでがっかりしたゲームは初めて

    +147

    -93

  • 17. 匿名 2020/11/18(水) 11:15:35 

    もうやってないや

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2020/11/18(水) 11:16:22 

    なんか映え狙いが多くて通信しないと楽しくないところとかあるからしんどいなぁ。

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/18(水) 11:16:35 

    >>2
    オワコン

    >>3
    つまらない

    >>4
    ごめんなさい

    +14

    -61

  • 20. 匿名 2020/11/18(水) 11:16:52 

    え、皆んなやってないの?
    私、まだ楽しいw

    +225

    -8

  • 21. 匿名 2020/11/18(水) 11:16:54 

    >>16
    あつもりととびもりってどんな違いがある?
    あつもりしかやったことないから気になる!

    +43

    -3

  • 22. 匿名 2020/11/18(水) 11:18:13 

    マイデザ枠増やすのとエイブルでいっぺんに買い物出来るようにしてほしい

    +148

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/18(水) 11:19:00 

    発売日に買って少し遊んだけどすぐに飽きて放置しちゃった
    牧場物語は結構ハマったんだけどな。何が違うんだろう

    +30

    -4

  • 24. 匿名 2020/11/18(水) 11:19:42 

    何でマスター来ないの…泣

    +91

    -2

  • 25. 匿名 2020/11/18(水) 11:19:52 

    建物増やしてくれー!マスターかレイジを雇ってくれ!島のスペース余って困る(´;ω;`)

    +89

    -3

  • 26. 匿名 2020/11/18(水) 11:21:52 

    一気に色々出せばいいのに
    アップデートで後出しにするから
    飽きる人が多いのかな…
    毎年変わったことができるっていう
    メリットはあるんだろうけど…

    +86

    -9

  • 27. 匿名 2020/11/18(水) 11:22:03 

    無料アップデート(ナーフ)
    まーた金策を潰しに来たか

    +47

    -6

  • 28. 匿名 2020/11/18(水) 11:22:19 

    どうやってやるのかわからない。

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2020/11/18(水) 11:24:24 

    >>21
    とび森はもっとコンパクトだけど家の部屋を飾りつける面白さがあるのとマイルシステムがないからのんびり遊べるのである意味あつ森より森の世界を堪能できる気がする
    あつ森で部屋を飾っても外の飾りつけがメインだからねぇ

    +68

    -1

  • 30. 匿名 2020/11/18(水) 11:24:37 

    >>21
    あつまれに比べ会話が非常に楽しい
    オンラインでしっかりお金稼げる、ミニゲームもできる
    レシピがない
    色違いのものは金や鉱石、マイデザインがあればリメイクで入手できる
    商店街の買い物が充実している
    操作性も良い
    レシピがない

    あとはこの辺読んで
    あつまれどうぶつの森 不満・問題点まとめ Wiki*
    あつまれどうぶつの森 不満・問題点まとめ Wiki*wikiwiki.jp

    あつまれどうぶつの森 不満・問題点まとめ Wiki*あつまれどうぶつの森 不満・問題点まとめ Wiki*[ ホーム| 新規| 編集| 添付]Top > ?msトップページLast-modified: 2020-10-24 (土) 21:00:58「あつまれ どうぶつの森」不満・問題点まとめWikiへようこそ このWikiは...

    過去作データ(とびだせ/amiibo%2B)

    +46

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/18(水) 11:25:07 

    買って2ヶ月程で飽きて放置
    アップデート情報入ってもやる気すらおきない現状…

    +21

    -6

  • 32. 匿名 2020/11/18(水) 11:25:12 

    >>25
    マスターは今後絶対に島に出てきてお店を建てる事ができる様になると信じてる。その為の土地も確保済み。

    +54

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/18(水) 11:26:09 

    座れるのも嬉しいけど、
    ちゃちゃまると一緒に温泉に入りたかった😭

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2020/11/18(水) 11:26:39 

    >>16
    あつ森から始めたけど同じく3ヶ月放置してる。
    だいたい買い切りソフトなのにソシャゲみたいにイベント追加したり、
    要素をアンロックしていくのが合わなかった。
    完成したものを売って欲しい。

    +141

    -8

  • 35. 匿名 2020/11/18(水) 11:27:01 

    アップデートは良いんだけどバグっちゃう時があるんだよね。
    ある程度進んだ時に住民に話しかけても話が出来ずに泣く泣くリセットした事ある。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/18(水) 11:28:22 

    >>16
    私は、おいでよどうぶつの森からやってます。
    あつ森も、まだ楽しんでやってます。
    それぞれ楽しいな〜って思いました。

    +68

    -2

  • 37. 匿名 2020/11/18(水) 11:29:23 

    >>27
    ナーフってどう言う意味ですか?

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2020/11/18(水) 11:30:07 

    >>20
    私も楽しんでるよ~
    アップデートも定期的にあって楽しみだし

    +66

    -3

  • 39. 匿名 2020/11/18(水) 11:30:08 

    >>20
    私も全然楽しいw
    やること多すぎて毎日寝不足w

    +77

    -2

  • 40. 匿名 2020/11/18(水) 11:31:48 

    >>23
    やっぱり道具壊れるようになったのが致命的だと思う
    もうブームも去ったし、道具壊してまでDIYやりたくないんだよね

    +88

    -4

  • 41. 匿名 2020/11/18(水) 11:32:55 

    酷評多くてびっくり!
    アップデートって小出しにされてるだけだったのか
    なんかどんどんアップデートしてくならお得だなと思ってたww

    +97

    -4

  • 42. 匿名 2020/11/18(水) 11:33:24 

    >>15
    他の新しいリアクションもすごく可愛いね!

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2020/11/18(水) 11:34:54 

    収納増えたのが神!
    あとはエイブルまとめ買いお願いします…

    +71

    -2

  • 44. 匿名 2020/11/18(水) 11:35:50 

    カフェが実装されたら戻ります

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2020/11/18(水) 11:36:01 

    >>2
    世間ではもう流行ってもいないし話題にもならない。
    けど私はアップデートが楽しみで今でも毎日ログインしてます。まだまだ飽きそうにないかな。

    +65

    -5

  • 46. 匿名 2020/11/18(水) 11:39:14 

    クリスマスまでにペーターに来て欲しかったけど無理そう…

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/18(水) 11:43:06 

    >>37
    ナーフ
    英語:nerf
    オンラインゲームなどにおいて、既存のキャラクターや武器の能力を下方修正する(弱体化させる)ことを指すスラング表現。
    ゲームバランスを崩壊させる要素(いわゆるバランスブレイカー)を適正化する目的で実施されることがある。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2020/11/18(水) 11:43:17 

    >>25
    ほんとお店少ないよね。日々のやることや住人との会話もマンネリ。おなかすいたよーとか筋トレとか今日は何をしようかなとか。
    ミッションもたまにはほしい。
    島クリできるようになったらたぬきちは何もしてないし。

    +76

    -1

  • 49. 匿名 2020/11/18(水) 11:44:35 

    >>40
    金の道具まで壊れるのは
    過去のぶつ森をやってきた人には不評だよね

    +80

    -2

  • 50. 匿名 2020/11/18(水) 11:45:16 

    なんで2400やねん3000くらいにしとけよ収納
    あと多分だけど来年くらいにカフェきそうだよね
    あとバグ早く全部なおせよ
    橋のところのマイデザ消せないとか未だに治ってないんだけど?外観バグも
    そういうところなおさずにお金稼ぎに使えるやつとかはすぐなおすんだよな

    +17

    -7

  • 51. 匿名 2020/11/18(水) 11:45:42 

    イベントの家具とか当日とかギリギリに貰えるのやめてほしい
    せめて2週間前くらいから貰えたらいいのに

    +110

    -3

  • 52. 匿名 2020/11/18(水) 11:45:46 

    高低差のある土地で島クリができるなら
    坂をもっと設置させてほしい
    足りなくない?

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/18(水) 11:45:51 

    >>37
    バランス調整による弱体化のこと
    高価・高出現率のカラスアゲハで儲ける方法があったんだけど、
    アップデートによって出現率が修正されてしまった
    とび森の無人島でサメやクワガタが出なくなったって言えば伝わるかな?

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2020/11/18(水) 11:46:35 

    収納増やすよりマイデザ枠増やせよ
    サブキャラ増やしても増えないもんな

    +22

    -3

  • 55. 匿名 2020/11/18(水) 11:46:48 

    >>2
    楽しいから私は飽きずにやっています。
    流行ってるからと買った人はもう飽きてますね!

    +36

    -11

  • 56. 匿名 2020/11/18(水) 11:47:08 

    >>3
    今作は買わない方がいい。つまんない。

    +18

    -24

  • 57. 匿名 2020/11/18(水) 11:48:12 

    >>16
    64からやってるけど、一番飽きずにやってる!

    +30

    -12

  • 58. 匿名 2020/11/18(水) 11:48:59 

    >>16
    ね。どうぶつの森っていうタイトル詐欺じゃないの?とすら思うわ。まじ駄作。今後もこの路線ならイープラスからやってたけどもう新作は買わない。

    +37

    -20

  • 59. 匿名 2020/11/18(水) 11:49:40 

    >>20
    私も楽しんでます♪
    長くゲーム楽しめる人はまったりやってるのに、飽きた人がうるさいな(笑)

    +96

    -15

  • 60. 匿名 2020/11/18(水) 11:50:13 

    >>15
    座れるのは嬉しいけど
    また隣に座ったらすぐ立ち上がられたら
    泣く

    +74

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/18(水) 11:50:24 

    >>27
    金策ならまだマシ。
    レシピドロップ率どうにかせえよ…ってかんじ

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2020/11/18(水) 11:50:49 

    >>55
    流行りに関係なくおいでよ〜時代から楽しんできた私はあつ森にイマイチはまれてない
    自由度が上がったように見えるけど、かえって色々と中途半端になった感じがする
    まだたまに遊ぶけどね

    +20

    -4

  • 63. 匿名 2020/11/18(水) 11:50:57 

    >>16
    ゲームにそんなお怒りになって、、
    がっかりで残念でしたね

    +113

    -16

  • 64. 匿名 2020/11/18(水) 11:52:25 

    アイテム増やしてくれんのも収納増やしてくれんのもリアクション増やしてくれんのも嬉しいけどさ


    会話内容増やしてくれよ!!
    botにもう限界感じてるよ!!!

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2020/11/18(水) 11:53:56 

    >>47
    >>57

    ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/18(水) 11:54:15 

    たぬきち商店
    おい森の時みたいにデパートにできるようにして欲しい。

    +41

    -1

  • 67. 匿名 2020/11/18(水) 11:59:47 

    島で色を固定にするのやめてほしかった
    今からでもいいから色を開放してくれないかな
    なんのためのリメイクなんだろう

    +92

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/18(水) 12:02:06 

    >>16
    あつもりから始めたので普通に楽しいです
    飽きたら他のシリーズやってみようかな?

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/18(水) 12:03:55 

    ポケ森だけ継続中

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/18(水) 12:04:11 

    通信してないので家具とか果物とか集まらなくてやらなくなった

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2020/11/18(水) 12:07:16 

    >>16
    わかる操作性悪いしイベントは後から実装だしとび森でできてたことができなくなってたりですぐやめたわ。アプデで改善されたら買い直そうと思ってたけど無理そうだね

    +21

    -6

  • 72. 匿名 2020/11/18(水) 12:07:54 

    >>21
    <あつ森>
    〇荷物の容量が多くて楽。
    〇道具の出し入れが楽。
    〇髪型や家具や服の種類が多い。種類が増えた割に収納が少ない。
    〇要素(DIY,外に家具が飾れる等)が多い。
    〇半マス間隔で家具置けるのGood。壁にも自由に飾れる。
    〇出来ることが多い分お店の種類が少ない。
    〇雑草生えすぎ
    〇とび森と比べて物価が高い気がする
    〇良くも悪くも住民厳選が出来てしまう

    <とび森>
    〇一年中お金を稼ぎやすい。圧倒的。
    〇商店街!雰囲気が大好きです。
    〇住民との交流が多い。(頼み事や一緒に遊んだり等)
    〇南の島で知らない人と交流出来る。

    住民は大抵勝手に引っ越して来るので住民厳選は出来ない。なので出会った住民一人一人に思い入れがある。(私だけかもしれないど)


    意見が偏ってるかもしれません汗
    他にもたくさんありますが、ざっとこんな感じです。どちらにも良さがあって楽しいですよ!

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/18(水) 12:11:07 

    >>22
    くだものや野菜も1度に複数個食べられるようにして欲しい

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/18(水) 12:12:17 

    >>1
    イベントが楽しみ❣️子供達にも下校したら教えるわ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/18(水) 12:12:23 

    >>22
    エイブルの件わかる
    じみ〜にストレスw

    +69

    -1

  • 76. 匿名 2020/11/18(水) 12:12:31 

    ポケ森と思って真剣に記事読んじゃった

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2020/11/18(水) 12:13:26 

    アップデートしなかったらイベントは起こらないということですか?
    それとも勝手にアップデートされるのかな。
    初のアップデートだから訳わからんw

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/18(水) 12:13:47 

    >>60
    私もそう思ってしまった…

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/18(水) 12:14:36 

    >>57
    私も64からやってて今作にボロクソ文句も言ってるけど、こんな長く続いてるのは初めてww
    でもとび森リメイクをswitchで出してくれたら最高だなとは思ってる

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2020/11/18(水) 12:14:39 

    収納増えるの嬉しいなー

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/18(水) 12:15:46 

    おしゃれな島作りたいけど、中途半端
    センスある人うらやましいー!

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/18(水) 12:16:38 

    このトピ後半は通信に使われるんだろうなw

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2020/11/18(水) 12:16:47 

    今まで全部やってきていて街へ行こうよですらもう少しやってた
    家具の色固定で通信しないと集められないのが本当にイヤ

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/18(水) 12:20:40 

    >>22
    試着する→一着買う→試着室を出る→また入って試着する…の繰り返し地味にストレスだよね
    なぜまとめ買いさせてくれないんだろう
    あと道具や家具をまとめて作りたい時も、一度に指定した個数が作れたらいいのにな

    +81

    -1

  • 85. 匿名 2020/11/18(水) 12:22:42 

    サンタのイベント、お手伝いという名の丸投げなんだろうなー。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2020/11/18(水) 12:30:49 

    >>16
    64の時からやってるけど、あつ森が1番ダメだと思う。どうぶつ達とのきままなのんびりライフじゃなくなってる。
    私的にはとび森がシリーズで1番の最高傑作だと思ってる。

    +81

    -2

  • 87. 匿名 2020/11/18(水) 12:31:01 

    地面に座れるのってポケ森からの応用ですよね
    こんなふうにシリーズ他作の良い要素をどんどん取り入れてほしい
    『あつまれ どうぶつの森』冬の無料アップデートの詳細が明らかに! クリスマスから年越しそばまで

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/18(水) 12:36:54 

    >>8
    わたしも。
    年長の娘に勝手にやらしてたらブリブリのお洋服に着替えてて釣り竿たくさん作ってた。

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2020/11/18(水) 12:37:21 

    夢見におまかせ機能ついたからそれは嬉しい。夏からやってないけど、またやろうかな。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2020/11/18(水) 12:38:45 

    島の設定きっちり作り込んでやってるからゲームしてると言うよりセカンドライフな感じ。やる事が落ち着いた頃にアプデくるから飽きずにやってる♪

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/18(水) 12:39:28 

    もう飽きたから売ろうかな

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2020/11/18(水) 12:44:10 

    やってたけど、全然最近やってない。

    まず南半球にしたのが間違いだった

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2020/11/18(水) 12:44:23 

    >>87
    これはポケ森?
    髪型可愛いな
    後ろで寝てるゆきみも可愛い❤️

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/18(水) 12:45:12 

    >>77
    始めるときにアップデートしますよーっみたいなのでる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/18(水) 12:49:35 

    発売日からほぼ毎日やってる笑
    あぁ飽きそうだなあって感じ始めるとアップデートくるから嬉しい!!!

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/18(水) 12:51:01 

    好きなんだけど、大好きなんだけど

    なにしたらいいのか途中で分からなくなるんだよなー。
    やり続けてる方、なにをされてますか?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/18(水) 12:57:33 

    >>96
    何をすることもなく島の中を走り回ってる

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/18(水) 13:00:47 

    操作性クソで飽きてやめちゃった
    道具はすぐ壊れるから何回も作らなきゃいけないし土地開発時の操作性はクソだし住民は同じことしか言わないし…友達と遊ぼうと思ってニンダイONLINE1年分課金したの無駄になったわ

    +27

    -3

  • 99. 匿名 2020/11/18(水) 13:05:30 

    チラッと見たけど髪型増えたのは良いけど好みのものが無さそう・・

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/18(水) 13:07:57 

    いろんな子に会いたいし目当ての子もいるし
    引っ越しの頻度上げて欲しいよー!!!!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/18(水) 13:09:24 

    >>20
    発売と同時に買って寝る前の30分毎日やってるけど、今でもずっと楽しい!
    島クリ下手だから自然いっぱいの何て事ない島だけど、1日の終わりに癒されて幸せ!

    +55

    -2

  • 102. 匿名 2020/11/18(水) 13:09:48 

    収納やリアクションが増えた、夢見のランダムは
    良いけど。髪型ダッサ!可愛くもないし格好良くもない
    デザインできる人いないのってくらいセンスが悪い

    +38

    -1

  • 103. 匿名 2020/11/18(水) 13:13:25 

    >>3
    初めて買って後悔したゲーム

    +8

    -21

  • 104. 匿名 2020/11/18(水) 13:17:13 

    >>16
    とび森もしたけど、言うほどあつ森ひどいかな??
    ちまちましていく私としてはそんなに気にならなかった。
    セブンイレブンの家具は欲しいなとは思うけど。

    +57

    -8

  • 105. 匿名 2020/11/18(水) 13:19:15 

    >>16
    次も同じディレクターなら二度と買わないよ。

    +42

    -2

  • 106. 匿名 2020/11/18(水) 13:21:19 

    >>22
    すでに持っているアイテムは試着室内でも分かるようにして欲しい😭

    +74

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/18(水) 13:29:25 

    あつ森で何が酷いのか数えたらキリが無い。日本の行事を
    全部潰されたこと。七夕祭りもない、お正月のイベントがない。初の日の出を見たり。門松も飾れない。神社もない

    +92

    -3

  • 108. 匿名 2020/11/18(水) 13:31:11 

    >>107
    それだよね。
    1番やっちゃいけない事をしたと思う。

    +71

    -1

  • 109. 匿名 2020/11/18(水) 13:37:37 

    >>107
    夏至の白夜もなかったから
    冬至もきっと何もなしだよね
    アナウンスさえなかったし

    +46

    -1

  • 110. 匿名 2020/11/18(水) 13:44:13 

    日本ではマイナーな感謝祭は大型化アプデで大々的にやるのに。日本の行事は全部ショボいアイテム追加して終わり

    +69

    -2

  • 111. 匿名 2020/11/18(水) 13:54:28 

    >>60
    カメラアプリ起動すると高確率で立つよね…

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2020/11/18(水) 13:56:26 

    エイブルの「それもう持ってるよ!」機能が欲しい
    同じの買っちゃうー

    +48

    -1

  • 113. 匿名 2020/11/18(水) 14:03:05 

    ずっとやってるとマンネリするから
    アップデートのたびに少しはやる気がでる(^^)

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/18(水) 14:04:06 

    >>22
    リメイキッドとかラッピングペーパーとかも1個か5個じゃなくて、細かく指定させて欲しい😣

    +25

    -2

  • 115. 匿名 2020/11/18(水) 14:10:19 

    休止して数ヶ月
    戻りたくなるようなアプデを気長に待ってます
    レシピが消えるバグは修正されましたか?

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2020/11/18(水) 14:31:37 

    >>8
    アプデ情報見るたびにまたやろうかなって思うけど、家にゴキいると思うと腰が上がらない…

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2020/11/18(水) 14:31:53 

    もみじのレシピゲットできないよー
    風船来ない

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/18(水) 14:40:36 

    季節家具のレシピを集めるの大変だね
    時間操作するのが前提なの?
    さくらが全然集まらずに終わったの寂しかった

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2020/11/18(水) 14:41:29 

    アプデとても嬉しいんだけど、プレイヤーが地面に座れるようになるのは最初からで良かったんじゃ・・出し惜しみするほどの機能とは思えないよ
    夢見ランダムも

    +53

    -1

  • 120. 匿名 2020/11/18(水) 14:41:58 

    収納増えるんだ
    でも一度やらなくなると、もう戻れる気がしない
    見るの怖くて起動も無理…
    とび森の時のうつくしい村条例があつ森でも残ってればな
    発売日の頃からずっとやってるマメな人すごいね

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/11/18(水) 14:42:05 

    持ってないレシピの時だけボトル流れてきて欲しいな
    毎日ボトル流れて来なくていいから

    +56

    -1

  • 122. 匿名 2020/11/18(水) 14:59:06 

    >>8
    私も。8月から放置してるや。
    それまでは毎日欠かさずしてたんだけどな。

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2020/11/18(水) 15:28:38 

    息子がやってるんだけど、私がゲーム詳しくないもんで、通信して誰かとやり取りとかされるのが怖いからWi-Fi接続してません。
    それでも楽しんではいるけど、Wi-Fiつないだ方が楽しめますか?

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2020/11/18(水) 18:52:59 

    あつ森やってないけど、とび森が初プレイだったから普通にとび森+αだと思っていた
    喫茶店も交番も普通にあると思ってた
    リアクション増えても家具は置物状態なんだよね
    ポケ森は魔法のほうきにも乗れるし、温泉にもプールにも入れる
    『あつまれ どうぶつの森』冬の無料アップデートの詳細が明らかに! クリスマスから年越しそばまで

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/18(水) 18:56:14 

    家具がせっかく外に飾れるんだからハニワがあればもっとにぎやかになっていたのに

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/18(水) 19:15:45 

    せめて複数個一気にDIYできてまとめ買いできて買うときに既に持っているアイテムが分かって金の道具が壊れなくてぼっちでもすべての家具と果物がコンプできて住民が置いてある家具に反応する率高くして住民の横に座っても逃げられなくなって住民が何度も話しかけられることをうざがらないでマスターがきてくれたらいいのになあ
    せめて以上の事を言うと日本らしいイベントとかわいい髪型と食べ物と坂の上限増やして住民は私の家に遊びに来い

    +39

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/18(水) 20:07:02 

    >>105
    京極あや
    私もこの人は要注意人物だと思ってる
    どうぶつの森以外もこの人が関わってるゲームは今後様子見かな

    +52

    -2

  • 128. 匿名 2020/11/18(水) 20:24:48 

    >>124
    なにこれ可愛い!!

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/18(水) 21:20:30 

    「無料」アップデート
    って謳ってるから、そのうち有料アプデもあるのかな…
    もしそうなら、それはどうなの。それはポケットキャンプで十分でしょ?って思っちゃう。
    まだ、追加コンテンツならわかる。ゼルダとかポケモンとかでも最近やってるし。とにかく据え置きゲームは売り切りが基本だと思う。昔の人間だからかなあ。だから個人的にはソシャゲとかスマホゲーム嫌い。

    +24

    -1

  • 130. 匿名 2020/11/18(水) 22:06:15 

    >>16
    全く持って同意見
    とび森の足元にも及ばない
    酷い操作性が半年以上たっても直ってないし、イベントもソシャゲ並みの作業
    時期がめぐまれただけのクソゲーだと思ってる
    何よりゲームとして楽しくない

    +19

    -4

  • 131. 匿名 2020/11/18(水) 22:08:27 

    いつになったら喫茶店くるの?
    あと住人の会話少ないにも程があるよ...

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/18(水) 22:10:43 

    まじでダウンロード版で買って損した
    ソフト版で買ってたら売れたのに
    期待してたんだけどなぁ

    +5

    -4

  • 133. 匿名 2020/11/18(水) 23:36:42 

    >>22
    めんどくさいよね
    だから、Twitterでカタログ登録させてくれる人探して全部登録した!カタログ注文できるの楽!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/18(水) 23:42:28 

    >>107
    これ本当にムカつく、作ってるの日本人じゃないの?
    新しく追加になる髪型も全部おかしいし
    あつ森の製作者はどこに媚びてるんだ?

    +57

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/19(木) 00:17:43 

    >>127
    この人が途中で抜けたゲーム、大ヒットしたんだっけ?確かゼルダ?

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/19(木) 00:29:34 

    あつ森愚痴トピも立ってたからつまらないとか言ってる人達はそっちでやってくれないかなぁ

    私は季節のアプデ毎にまた遊ぼうってなるのでここでは楽しい話がしたい

    +43

    -1

  • 137. 匿名 2020/11/19(木) 00:41:40 

    アプデについての内容から逸れた愚痴は愚痴トピに書くのがいいかもね

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2020/11/19(木) 01:56:32 

    10時頃からなんですね
    時間分からなくてソワソワしてました
    料理楽しみです

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/19(木) 07:09:13 

    >>123
    うちは遠く離れたイトコ達とやるからWi-Fi入ってるけど、一人でやるならいらないと思う。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2020/11/19(木) 10:14:10 

    収納増やすのローン完済してる人は無料ってどこかで見た気がするけど勘違いやったんかな💦50万ベルって…

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/19(木) 11:28:35 

    >>128
    しかも2種類あって
    飛び方が違うのよ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/19(木) 11:30:09 

    >>16
    GCからやってる私は一番楽しめてるけどな
    一番好きなとび森やってればいいんじゃない?

    +10

    -4

  • 143. 匿名 2020/11/19(木) 11:37:24 

    あつ森ハマってベル6000万貯めたところでやめてしまった(笑)
    子供3人分の家を建ててそれぞれ可愛くしようと思って進めてたけど(1つは息子が勝手にテント建てて邪魔な場所、、)このトピ見てまた頑張ろうかなと思ってきた。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/19(木) 11:40:39 

    >>143
    6000万ベルなんて凄いなぁ。
    私も地道に頑張ろう♪

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/19(木) 12:01:36 

    私はとび森とか今までやったことなくて、あつ森でデビューだったからかな?比べる対象がないからか、毎日めちゃくちゃ楽しくやってる。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/19(木) 13:28:37 

    >>143
    私2500万円で満足してお金貯めしていない

    木材も岩も魚も虫も潜るのもDIYも何もしなくなった

    写真貰ってない子にプレゼント渡すのみ

    6000万円と聞いたら何だか頑張らないとって
    思えてきたわ😆
    初心に戻ってみるかな

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2020/11/19(木) 14:35:19 

    >>102
    ヘアアレンジは海外ユーザーの方への配慮ってかんじだね

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2020/11/19(木) 22:18:56 

    >>127
    性格・・・
    ゲームに出てるよね・・・
    癒しゲームがこんなことに。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/20(金) 16:49:32 

    >>127
    海外かぶれ

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2020/11/21(土) 18:52:05 

    >>25
    私はたぬきち商店のレジの後ろにある、ロープで入れないようになってる2階へ続く階段が怪しいと思ってる。ゆくゆく2階が出来て、大きくなるんでは?と思ってる。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/21(土) 20:40:26 

    全然伸びないねトピ。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2020/11/23(月) 08:33:24 

    本トピも愚痴トピもあるしね。伸びなきゃ伸びないでいいのでは

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/23(月) 21:39:33 

    一時避難してきました
    荒らし怖いですね

    +3

    -4

  • 154. 匿名 2020/11/27(金) 08:33:23 

    フレンドトピとして使わせていただきます
    よろしくお願いします

    +13

    -3

  • 155. 匿名 2020/11/27(金) 08:47:12 

    オープンチャットした事無い初心者ですが、こんな状況ということもありやってみたいです。
    よろしくお願いします😊

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2020/11/27(金) 10:11:19 

    フレンドトピは前トピの様にやはり誰かが初めにフレンドコード公開した方がいいのですよね?
    それでフレンドになり、フレンドのみゲート開けて→来た方同士もフレンドになる→フレンドゲートオープン限定で募集が始まる
    という流れで合ってますでしょうか?

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/11/27(金) 10:30:09 

    フレンドコードを公開するか、
    ○島(イニシャル)、アイコン(キャラ、背景)載せて『いっしょにあそんだ人からさがす』リストに載っていたら申請お願いします!とかどうでしょうか?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2020/11/27(金) 13:25:10 

    >>157
    初めてて理解が悪くてすみません。
    フレンド募集したい人が島名イニシャルとアイコン(キャラと背景色)をここに書き込んで、一緒に遊んだことある人がフレンド申請出すのかな?
    Switch でフレンドなった後にもう一度通信しないとダメというのを何処かで見ましたが、それはどうしたら良いのでしょうか。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/11/27(金) 13:27:01 

    >>158
    追記です。
    Switch の名前とあつ森の名前が違う場合はどうなるのでしょうか。
    混乱して色々聞いてすみません。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/27(金) 13:44:10 

    いっしょにあそんだ人の記録を開くと一覧出るのでクリックすると、一緒に遊んだソフトとゲーム中での名前も出ます🙂
    だから名前が違う場合も大丈夫かと思います!

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/11/27(金) 13:51:54 

    >>160
    ありがとうございます。
    後でじっくり見てみます。
    島名イニシャルだけでなく名前のイニシャルも必要になりそうですね。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/11/27(金) 14:54:42 

    >>161
    160ですが実は私もフレンドトピ初めてでして😳
    相談トピに何人か前のやり方を載せてくださっていたのでそれを参考にすれば間違いないと思います😊

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2020/11/27(金) 15:02:49 

    こっち誰かいます?😅

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2020/11/27(金) 15:23:20 

    今見にきました〜
    フレンドで平和な通信がしたいですね

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2020/11/27(金) 15:37:18 

    平和を求めてやってきました☺️

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2020/11/27(金) 15:37:56 

    ここは、めっちゃ平和ですね!

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/27(金) 16:03:01 

    フレンドの通信をやってみてもいいでしょうか?
    頭文字はK、赤いキノコのアイコンで背景は薄いグレーです
    フレンド追加の「一緒にあそんだ人からさがす」というページにあったらフレンド申請をして下さい
    申請前にアイコンのキャラと背景色とイニシャルを返信で教えて下さい
    一致していたら承認をいたします
    フレンドでゲートを開けますのでよかったら来てください
    通信の後フレンド解除をしても大丈夫です

    通常レシピが35枚ほどあるのでいくつでももらって下さい
    季節のレシピはキノコのスクリーン×2、もみじのかさ、やじろべえのレシピがあります
    こちらはリメイクキット5個と交換して頂けると嬉しいです
    季節のレシピ希望の方は希望レシピと服装も教えて下さい
    左下の砂浜に登録コーナーもありますので見ていって下さい
    一点ものを含めてお買い物も大丈夫です
    通常レシピ希望の方は手ぶらで来てください
    よろしくお願いします

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2020/11/27(金) 16:21:04 

    >>167
    私、遊んだ記録にあったので、今申請してみますね!
    こちらはフーコで背景が紺です。
    名前はMです!
    通常レシピと登録見せて下さい♪

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/27(金) 16:23:31 

    >>168
    承認いたしました!
    ゲート開けましたので来て下さい、お待ちしています

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/11/27(金) 16:34:45 

    >>167

    記録にあるので申請させていただきます!間違えてなければいいのですが💦
    ピンクのフーコでひらがな2文字です。
    レシピ見せていただきたいです。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/11/27(金) 16:36:40 

    >>170
    フレンドになりました、お待ちしています!

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/27(金) 17:02:10 

    >>167
    募集を終わります
    来て下さった方ありがとうございました!

    レシピはまだ残ってますので、また募集の際にはよろしくお願いします

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/27(金) 17:26:58 

    実際に流れを見て、よく、理解できました!
    この方法素晴らしいですね✨
    平和に安心して通信できそうです☺️

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2020/11/27(金) 20:23:47 

    >>167さんのやり方でフレンド通信してみたいと思います
    コメント主はきぬよのアイコンで背景は水色です
    名前はYです
    >>167のやり方でフレンド申請してください
    名前のイニシャルとアイコンを教えていただき、一致した場合は承認します

    案内所前に登録品と通常レシピがあります
    季節レシピはきのこのスクリーン、もみじのかさ、あかいおちば各1ずつ
    さくらのぼんさい×2、さくらのえだ×2、さくらのじゅうたん、さくらのはなびらのやま×3、さくらクロック、さくらのポシェット、さくらのステッキ、おはなみセットがあります

    季節のレシピは1枚につき硬い木材3個いただきたいです
    通常レシピは無償です
    お1人様何枚でも持って行って構いません

    季節レシピ希望の方はコメントに書いて下さい
    また、さくらともみじは少し在庫がありますので材料も欲しい方はその旨コメントしてください
    (欲しいレシピの分の材料をお渡しします)
    季節レシピ希望の方は服装明記の上、到着時に希望レシピを言って下さい

    フレンド申請→承認できたらフレンド限定でゲート開けますね
    フレンド限定での通信は初めてなので不手際ありましたらすみません🙇‍♀️
    このコメントも上手く書けているか自信がないので、何かご質問あったらこちらにレス下さい

    1時間くらいレス待ってます
    よろしくお願い致します🙇‍♀️

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2020/11/27(金) 20:51:51 

    >>174
    フーコ 水色 名前M です。
    フレンド申請しました。合ってれば承認をお願いします🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/11/27(金) 20:54:50 

    >>175
    承認しました!ゲート開けましたのでどうぞです😊

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/11/27(金) 20:55:58 

    >>176
    さくらの盆栽のレシピ希望です。
    服装はチェックマフラーつきセーター、ロングプリーツスカートです。
    P島です!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/11/27(金) 21:14:19 

    >>174
    多分すでにフレンドの者です
    桜のポシェットと、桜のじゅうたんと、おはなみセットをいただいてもいいでしょうか?
    多いようでしたらポシェットだけお願いします
    固い木材をお持ちいたします
    DALの緑のジャケットの服装です

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/27(金) 21:15:19 

    >>174
    こんばんは。
    アイコンは赤いピクミン、背景ピンク、名前はMです。
    フレンド申請させていただきました。勘違いだったら申し訳ありません🙇
    よろしくお願いいたします。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/11/27(金) 21:17:59 

    >>178
    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ゲート開けてますのでどうぞです!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/11/27(金) 21:18:28 

    >>174
    すでに友達ですが、その時にアプリをいれておられなかったと思います。C島です。柔道着きております。よろしくお願い致します🙇‍♀️

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/11/27(金) 21:28:29 

    >>179
    遅くなってすみません🙇‍♀️
    承認しました!ゲート開けてますのでどうぞです!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/11/27(金) 21:29:37 

    >>182
    さくらのはなびらとさくらの盆栽レシピいただけたらいただきたいです。かたい木材おもちます。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/11/27(金) 21:29:38 

    >>181
    遅くなってすみません🙇‍♀️
    ゲート開けてますのでどうぞです!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/11/27(金) 21:30:45 

    ごめんなさい、混乱しちゃって🙇‍♂️お名前のイニシャルは本体に登録した名前ですか?島主の名前ですか?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/11/27(金) 21:32:04 

    >>174です
    今コメント頂いている方で募集〆させていただきます
    バタバタしてしまい申し訳ございませんでした🙇‍♀️
    来てくださった方ありがとうございました😊
    その後フレンド解消していただいても構いませんので🙇‍♀️💦

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2020/11/27(金) 21:39:57 

    >>183は、181のものです。
    アンカーミス申し訳ございません。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/11/27(金) 21:40:01 

    >>185お返事遅くなりました🙇‍♀️
    両方ともYです!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/11/27(金) 21:48:54 

    >>185
    お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    さっき後から〆のコメントしてしまったのですが、もし私に申請でしたら、お待ちしてますね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/11/27(金) 21:52:51 

    >>189
    お返事ありがとうございます。遅くなりましたので応募は大丈夫です💦後から大変失礼致しました🙇‍♂️

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/11/27(金) 21:59:39 

    >>190
    ごめんなさい🙇‍♀️
    また機会がありましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/11/29(日) 08:40:13 

    フレンドのみなさんにお歳暮を手紙で送りたい!
    もしもらうなら何が嬉しいかな?
    街灯とか自販機がいいかな?

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2020/11/29(日) 09:08:00 

    >>192
    リアルだと紅茶とかジュースの詰め合わせが嬉しいけどな😆仲良しさんだと奇抜なセンスの服だと笑うなーそれ着て会いに行くわ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/11/29(日) 09:17:35 

    >>192
    おはようございます😀
    その案いいですね~!マイル家具のお歳暮、豪華ですね😁

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/11/29(日) 14:08:27 

    住民がダークなユリのリースを作っています
    あと、時間操作をしていて4月4日で桜とイースターの季節になっています
    桜を取ったりたまご釣りをしたりお花見を楽しみたい方もよかったら来てください
    のんびりお散歩やお買い物も大丈夫です
    キノコのスクリーン、さくらの花びらの山のレシピが余っているので希望の方はリメイクキット5個と交換して下さい

    >>167と同じ者で、イニシャルKで赤いキノコのアイコンで背景はグレーです
    まだフレンドではない方もswitch本体の「いっしょに遊んだ記録」にあればフレンド申請をしてください
    申請後、アイコンのキャラと背景色とイニシャルを教えて下さい
    一致していましたら承認してゲートを開けます
    通信のあとフレンド解除していただいても大丈夫です
    通常の余りレシピや登録コーナーもあります
    季節のレシピ交換以外の方は手ぶらで来てください
    季節レシピ希望の方は服装も教えて下さい
    よろしくお願いします

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2020/11/29(日) 14:15:10 

    >>195
    >>175でフレンドになったものです。
    ダークなユリのレシピいただきたいです。
    お邪魔させて下さい😊✨

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/11/29(日) 14:16:32 

    >>196
    お待ちしています!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/11/29(日) 14:17:22 

    >>197
    ごめんなさい!168のものです。アンカーミスしました。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/11/29(日) 14:43:37 

    >>195
    募集を終わります
    来てくださった方ありがとうございました

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2020/11/29(日) 15:11:05 

    こんにちは!
    かなり久しぶりに通信トピを覗いたのですが...

    もうフレンドのみの通信になってしまったのでしょうか?何も知らず質問してすみません💦

    もみじレシピがあと二つ残して集まらなかったため、交換できたらと思い書き込みました。

    きのこのげんぼく
    きのこのもりのかべ を持っています。

    大きな木のみのツリー
    おちばのスツール を探しています!

    交換可能な方いましたら返信お待ちしています。
    よろしくお願いします!

    +11

    -4

  • 201. 匿名 2020/11/29(日) 15:38:02 

    >>200
    こんにちは!こちらはフレンド専用の通信トピになっています。
    通常の通信トピも存在しているのでそちらで募集した方がよいと思います😊✨色々問題が生じており通信のための相談トピなどもありますのでそちらにも目を通した方がよいと思います!

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2020/11/29(日) 15:39:53 

    >>201
    そうだったんですね!
    親切に教えて頂いて、ありがとうございます✨

    頑張って探してみます!

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2020/11/29(日) 15:41:14 

    >>200
    こんにちは!
    ここはフレンドトピとしてお借りしている所です
    通常の通信トピと、通信トピについて相談するトピが探せばありますよ
    私はお探しのレシピの余りを持っていないのでお力になれずすみません

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2020/11/29(日) 15:43:02 

    >>203
    返答が被ってしまいました
    見つかるといいですね☺️

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2020/11/29(日) 16:10:21 

    >>204
    いえいえ!
    こちらこそありがとうございます✨

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2020/12/15(火) 18:23:59 

    こんばんは🌃
    フレンドトピもあと3日で終わりますがまたどこかお借りして続けますか?
    あまり利用者がいないみたいですがどうしましょうか?🤔

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2020/12/16(水) 18:17:58 

    >>206
    こんばんは✨
    利用があまりないみたいなのでこのトピで一旦終わりでも良いのかな?と思ってます。また必要に応じて利用したいという声がたくさん出るようなら一時的にまたあつ森関連のトピお借りしてフレンドトピ作ってもよいのかな?と個人的に思います😊どうでしょうか?

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。