ガールズちゃんねる

プライドが高い男性部下の取説

118コメント2020/11/18(水) 21:45

  • 1. 匿名 2020/11/17(火) 23:22:52 

    みなさんの職場にはいませんか?

    どう対応していますか?

    +33

    -4

  • 2. 匿名 2020/11/17(火) 23:23:29 

    プライドが高い男性部下の取説

    +67

    -1

  • 3. 匿名 2020/11/17(火) 23:23:47 

    早めに鼻をへしおる
    (パワハラではなく)

    +121

    -2

  • 4. 匿名 2020/11/17(火) 23:24:37 

    >>2
    本当に気持ちが悪い

    +82

    -3

  • 5. 匿名 2020/11/17(火) 23:24:37 

    >>1
    プライドがズタズタになるように無理なことをやらせる
    大体こういうやつって自分のこと過大評価してるから挫折を味合わせてやるのが一番

    +140

    -9

  • 6. 匿名 2020/11/17(火) 23:24:43 

    前の職場にいた
    もう顔に「女になんて指示されたくないわ」って表情が出てた
    そういう時代じゃないのに

    +154

    -1

  • 7. 匿名 2020/11/17(火) 23:25:26 

    褒めまくって面倒な作業とか押し付ける

    +69

    -0

  • 8. 匿名 2020/11/17(火) 23:25:27 

    高飛車な対応をしてやる

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2020/11/17(火) 23:25:44 

    >>4
    わかる。
    ワイプのjoy気持ち悪いよね。

    +5

    -16

  • 10. 匿名 2020/11/17(火) 23:26:00 

    大したことないことを思い知らせるように仕向ける
    プライド高いやつってできないくせに無駄にプライドだけ高いよね

    +98

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/17(火) 23:26:16 

    面倒くさいから、ちょいちょい褒めていい気にさせてうまく使う

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/17(火) 23:26:41 

    なんとかとハサミは使いようだよ

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/17(火) 23:26:49 

    >>5
    これに尽きる
    実力とプライドの差を実感してもらう

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2020/11/17(火) 23:27:29 

    裸の王様に仕立て上げる

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2020/11/17(火) 23:27:38 

    私も聞きたい
    まえ若い女の指示は聞かねえ(原文ママ)と豪語してたおっさん部下が致命的なミスをやらかしたからきつめに叱ったら病んだとか言って会社辞めてしまった

    +106

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/17(火) 23:27:39 

    反発してきそうなら上の立場の人に代わりに言ってもらってもよいのでは?男の言うことはすんなり聞く人もいるし。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/17(火) 23:27:45 

    褒めたら本気にするし調子乗るから絶対に褒めない
    周りを巻き込んでプライドを打ち砕きに行く
    最初だけだよそういう人って
    若い社会をよく知らないやつに多い

    +75

    -1

  • 18. 匿名 2020/11/17(火) 23:28:12 

    えー
    プライド傷つけて人材ダメにするよりは
    そのプライド利用して色々とやってもらった方が建設的だと思うけどな

    +17

    -18

  • 19. 匿名 2020/11/17(火) 23:28:34 

    プライド粉々になる場を与える

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2020/11/17(火) 23:28:46 

    >>11
    そういうことすると変に出世するよ。そして周りが迷惑する。11の周りからの信頼度を甘く見たらいけない。

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2020/11/17(火) 23:29:03 

    >>5
    挫折を通り越して、やる気をも完全に削ぐ可能性があるからほどほどに。

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2020/11/17(火) 23:29:19 

    収入の差を見せつけるのが1番効果あると思うんだけど、私の場合そんな大した差が無くて使えない手だった。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/17(火) 23:29:43 

    うちの旦那だわ
    転職することになった時、転職活動中も「俺のこと落とすなんて見る目ないな」とか抜かしてたし
    入社したら入社したで「女には負けたくないわ。あいつ(女性の先輩のこと)に先越されたら俺の立場無くなるならな」とか訳わからないこと言ってる
    多分会社でも扱いにくいんだろうな
    頭も悪いし学歴も無いし営業マンとしてのスキルもないくせにプライドだけは一丁前

    +72

    -3

  • 24. 匿名 2020/11/17(火) 23:29:46 

    >>1
    どうプライドが高いのか
    教えてもらえませんか?

    あなたが勝手に
    そう判断してる気がするんです。

    +10

    -9

  • 25. 匿名 2020/11/17(火) 23:29:48 

    >>2
    ここまで露骨な人実際いたら余裕でクビです…

    うちの場合は理系の会社ですが基本的な言葉使いとか勤務状況とかは問題ないけど、身だしなみが若干いい加減?で軽めに注意しても直す気がない子がいます。(ネクタイしてこない、ワイシャツ着て来ない程度ですが)
    スーツまともに来ても打刻する前にロッカーで作業着着替えるから着る意味を感じないそう。業務時間中じゃないから仕事上はそこまで問題ではないけど…
    が、その指導員も上の方の階級なのに遅刻しまくりでキツくは注意しにくい感じです。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2020/11/17(火) 23:31:15 

    >>18
    と思うじゃん?
    結果天狗になってあんたのいうことなんて聞かないスタンスになるから

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2020/11/17(火) 23:32:13 

    プライド高くて分からないって
    言えない仕事出来ないやつに
    とことん正論で誤りを教えて
    鼻へしおってやった
    今じゃ素直に分からないって
    聞いてくるようになったよ
    プライド高いって逆に何かの
    コンプレックスを隠す
    手段なのかもしれない

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/17(火) 23:32:22 

    >>23
    そんなやつと結婚してしまうなんて
    あなたにはプライドさえ無いのか

    +35

    -2

  • 29. 匿名 2020/11/17(火) 23:32:26 

    >>23
    よく結婚したな… 良いところもあるんだろうな。

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2020/11/17(火) 23:32:34 

    多面評価を実施する
    女のいうことなんかきけるか(・д・)チッ
    って思ってるのわかるから多面評価で男性に頼る
    後は、プライドに見合うだけの仕事できないなら、異動させるのもあり

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/17(火) 23:33:19 

    男は部下を叱って育て、女は部下を叱って潰すと昔どこかで聞いた気がする。
    「ついついとどめを指しちゃうんだよね~」
    みたいに語ってた

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/17(火) 23:33:32 

    >>1
    まずプライドでガチガチに固まった鼻っ柱をへし折ります。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/17(火) 23:34:03 

    >>25
    そんな理由だけで従業員はクビにできません。

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2020/11/17(火) 23:34:05 

    >>2
    このトピ画センス最高。

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2020/11/17(火) 23:35:13 

    >>28
    >>29
    ね、よく結婚したよね我ながらそう思うw
    でも今更離婚も考えないからこうやってガルちゃんで吐き出させてもらってるよ
    育児に対しては口出ししないし子供にとっては良いパパだけど会社ではすごい邪魔だろうな
    窓際社員になってお金稼げなくなってお荷物になったら考えようかな

    +49

    -3

  • 36. 匿名 2020/11/17(火) 23:35:35 

    タイムリー
    「こいつ(アホのくせに)いちいちプライド高いな」と思ってたところ

    こだわりがよくわからん。職場にいるととにかくめんどくせー

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/17(火) 23:35:51 

    >>2
    「反省してまーす(棒)」

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/17(火) 23:37:21 

    もーほんとに教えて欲しい!
    褒めると天狗になってワンマン作業するし、上司が指摘すると体調崩して仕事休む。

    医療職ですが他部門だけではなく
    何なら患者さんからもクレームくる。

    大迷惑!

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/17(火) 23:41:47 

    >>24
    それはちょっとある。
    上から目線とかすぐ言いたがる人もその人でちょっと被害者ぶってるきらいはあるよね。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2020/11/17(火) 23:46:30 

    心の中で無視する。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/17(火) 23:46:58 

    >>15
    そのおっさん、上司が男でも叱られたら病むんじゃない?
    どちらにしても仕事できないタイプ

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/17(火) 23:47:13 

    >>25
    え!始業前に作業着に着替えるのにスーツ着てこないといけないの?!
    しかも始業前の着替え前の装いを会社から注意されるの?
    そしてそんな事でクビにしたいの?!
    色々ビックリなんだけど。。

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2020/11/17(火) 23:48:13 

    性格に難有りなので、次の異動でお願いしますと上司に報告する

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/17(火) 23:49:10 

    何もしなくても落ちていくよね自業自得のように

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/17(火) 23:49:41 

    >>26
    それ。
    新人さんが入るとパワハラするし、煮ても焼いても食えない。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/17(火) 23:50:09 

    >>15
    そのおっさんは時代に淘汰されたおっさんと思おう

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/17(火) 23:51:22 

    >>43
    どこの部署も引き取るの拒否りそう

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2020/11/17(火) 23:51:29 

    人前で注意する。
    プライド高い人って人前で注意されると
    プライド傷つくらしい。

    +3

    -6

  • 49. 匿名 2020/11/17(火) 23:51:30 

    ただ権力を利用した嫌がらせ。
    一歩会社を出ればただの人。またはそれ以下。
    私の人としての経験値の方がはるかに高い。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/17(火) 23:52:29 

    すごい遠いところに出向させる

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/17(火) 23:56:18 

    >>47
    結局どの部署でも次の異動までで、たらい回し状態です…

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2020/11/17(火) 23:56:50 

    >>33
    >>42
    すみません。書き方が悪かったです。
    余裕でクビは>>2のような人の話です。
    書いた人の話ではないです。
    本人の言い分も>>42さんと同じ感じで、私もそう思うと言えばそう思うのですが、上の人が少しお堅い感じでみんな行きもスーツの中頑なに…っていう感じです。
    こんなことくらいでクビとかは絶対ないし不可能なのも分かってます。

    もちろんなるべく角が立たない言い方を気をつけてます。

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2020/11/17(火) 23:56:51 

    >>15
    辞めてくれて良かったんじゃないかな
    15さんは気にしなくていいと思う

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2020/11/17(火) 23:57:55 

    弱味を握る

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/17(火) 23:58:13 

    >>2
    この人今ではアメリカの映像制作会社で年収8000万以上稼いでんだもんね。すごいわ。

    +16

    -3

  • 56. 匿名 2020/11/17(火) 23:58:30 

    タイムリー!
    直接の部下じゃないんだけど、バーで働いてて昨日来たお客さんがまさにプライドだけは高い勘違いな新卒生を連れた5人組のお客さんが来られました。
    その新卒生、店員だからって話しかけても素っ気なくてずっとスマホいじってる(それがかっこいいと思っている風)、セフレ自慢(社長曰く遊ばれてるのは新卒生の方)、年がそこまで離れてない先輩にもタメ口「おい!飲〜め〜よ〜」的な。
    酒が強いのがカッコいいも思っているのか一人で暴走し始めてテキーラテキーラ言い出して先輩方もめんどくさいから仕方なく付き合う感じ。
    インターンの男の子に対して本当にありえないくらい上からで、飲まされすぎて気分悪くしてるのに「は?飲めねーとかビビってんの?だっせー」と煽ったり。
    もう見てられない位痛々しくて、絶対一緒に働きたくないって思いました。
    本当に接客してて胸糞過ぎて長文愚痴失礼しました!

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2020/11/18(水) 00:00:53 

    >>42
    通勤時の装いは社会人として会社に合わせるのが普通だと思う
    うちも制服あるけど、通勤時は基本スーツ

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2020/11/18(水) 00:01:10 

    最初からほめると勘違いするから厳しくする。
    良い動きをしたときは人伝に誉める。
    1年くらい頑張ってくれたら、目を見て褒める。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2020/11/18(水) 00:01:36 

    ギリギリ出来ない仕事を振る。自分の実力をわからせる。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2020/11/18(水) 00:04:06 

    仕事ができないのに、とにかく教わることを嫌がるから全く成長しない。
    ミスを注意しても返事をしない。
    誰も教えなくなったので、後から入った人にどんどん抜かされている。
    辞めるって言ったけど、引き留めてもらえず辞めるのを止めた。
    態度が悪すぎるので放置が一番。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/18(水) 00:04:14 

    >>52
    なるほどね。
    まぁ全ては社の就業規則なりルールがどうなってるかだよね。スーツと明記されているなら着てこないのは罰則の対象になり得るし。
    ちなみに、着替えの時間も本来は就業時間に入れないと労働基準法違反だよ!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/18(水) 00:05:25 

    >>24
    プライドの高さが気になるのは自分のプライドが高いからじゃないかなー
    プライド高いもの同士の喧嘩だと思う

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2020/11/18(水) 00:07:24 

    >>51
    たらい回しにすることで「あの人仕事出来ないんだ、、」って晒し物にしてプライド傷つけて自主退職しないかなぁって会社も狙ってるんだろうね。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/18(水) 00:07:54 

    >>33
    >>42
    すみません。書き方が悪かったです。
    余裕でクビは>>2のような人の話です。
    書いた人の話ではないです。
    本人の言い分も>>42さんと同じ感じで、私もそう思うと言えばそう思うのですが、上の人が少しお堅い感じでみんな行きもスーツの中頑なに…っていう感じです。
    こんなことくらいでクビとかは絶対ないし不可能なのも分かってます。

    もちろんなるべく角が立たない言い方を気をつけてます。

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2020/11/18(水) 00:09:41 

    自信がないから強がっちゃう人もいるんじゃないかな。そういう人が叩かれてるのを見ると気の毒になるよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/18(水) 00:13:36 

    一生雑用。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/18(水) 00:14:20 

    相談なんですが…と切り出す
    ほんとは、この点検討してないだろ(怒)のときもプライド傷つけないよう気を遣う

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/18(水) 00:17:05 

    >>31
    叱った時に普通は逃げ道作ってあげるものだけど、女性が上司になると逃げ道塞いで精神的に追い詰める人多いよね。

    別の部署はそれが原因で、ある日突然女上司以外みんな来なくて通路で大泣きしたらしく会社中の噂になってた。みんなに謝りの電話入れて許してもらってからは大人しくしてるらしい。女上司いわく役立たずの部下を指導して面倒見てやってる!って思ってたのに、誰からも慕われず自分が一番の邪魔者でしたーなんてショックだっただろうね。先週会社の入口近くで見たけど歩き方がすこし穏やかになってたww前見た時はヒールをカッツカツ鳴らして威圧感凄かったけど。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2020/11/18(水) 00:22:41 

    >>5
    これ実行したら面談で『職場イジメを受けている』って言われちゃったな…

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/18(水) 00:23:54 

    仕事中って忙しいから、無意味なプライドなんていちいち気にかけていられない。
    サクサク指示して動いてもらう。
    やらないと進まないから、理解した?出来た?
    とりあえずそれだけを確認する。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/18(水) 00:28:17 

    >>2
    一周まわって笑えるw
    これくらい強気で生きられたらいいなぁ…

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/18(水) 00:32:00 

    女が出世できない理由の宝庫のようなトピだなぁ

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2020/11/18(水) 00:41:53 

    >>72
    女性が出世できない理由は
    男が足引っ張るからってのが明確なトピだよ

    +15

    -3

  • 74. 匿名 2020/11/18(水) 00:52:45 

    >>5
    それでプライド傷付くならまだいいけど、私が前働いてた職場の後輩は無理な事やらせると

    「これは自分的には問題ないレベル、普通はこんなもん」

    って雑で下手クソなの認めなかったから。
    あなたが判定するものじゃないでしょ、って言っても聞きやしない。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/18(水) 01:04:02 

    これ本当に難しい問題

    優しくすると調子にのって上から目線でアドバイスとかして来やがるし
    注意すると凹んで拗ねたり逆ギレして口答えしやがるし
    どう転んでも上手くいかない

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/18(水) 01:09:48 

    うちの会社、男性部下すべてイギリス人かアメリカ人でしかも私より年上か同世代
    ほんっとにやりにくい

    なんであんなにプライド高いの?
    契約契約うるさいんだよ
    クリスマスに10日間の休暇を取ってボーナス抱えて帰国
    社内の空気読めや!師走やろ!

    日本文化の本音と建前、阿吽の呼吸くらい概念を学んで来日してほしいわ
    本国で良い職にありつけなかったから日本に働きに来たことくらい経歴書を読めばわかるよ

    今の時代は男性部下もセクハラ、パワハラに敏感だからなんでもパワハラと決めつける部下がいたから、こっちから要請して労働基準監督署に入って調査してもらったわ
    まるで逆パワハラでやってられない

    +16

    -3

  • 77. 匿名 2020/11/18(水) 01:22:33 

    >>51
    マイナスつけた人、たらい回しにされてる人なんだろうね。ドンマイ。

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2020/11/18(水) 01:24:13 

    >>48
    それはパワハラになってしまいます

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/18(水) 01:26:01 

    >>5
    高学歴でプライド高いだけで使えない男もいるのよね。部署に高専卒の方(私よりも16歳上だけど部下)いるけれど親の仕事の都合で海外住んでたから7ヶ国語ペラペラなので重宝してるけど、学歴が1番1番うるさい人がいて正直英語だけなんて他の人も話せるし食っていけない職場なんだけど変にプライドが高いのがめんどくさい。

    +18

    -2

  • 80. 匿名 2020/11/18(水) 01:37:09 

    >>5
    だから女が上に行くと使えないんだよな。人を伸ばすんじゃなくて結局こうやって自分の自尊心を満たすことしか考えてないから人間関係でトラブル起こす
    そうじゃない女も一部いるけどこういうことを得意気にやってる馬鹿が大半だからいつまでたっても女が人権持てないんだよ

    +12

    -17

  • 81. 匿名 2020/11/18(水) 01:52:57 

    とにかく面倒。
    話も資料も薄っぺらで正論で返したら、逆ギレのあげく、初めてプライド傷つけられたって他の人に言ってた

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/18(水) 02:03:33 

    後輩からから聞いてきたとき、後輩が困ってるときに、一言アドバイスする。

    本人が聞く耳持ってないのに無理やり長い説明聞かすのと雲泥の差。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/18(水) 02:13:10 

    >>56
    アイタタ…そいつ、こっちが恥ずかしくなるくらいイキり倒してるね〜。黒歴史確定だな。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/18(水) 02:57:31 

    このトピに「ミスした事を叱っても、ウンとも言わない奴=プライド高い」って
    決めつけてる人いるけど

    責任感があって反省してる程
    恥ずかしくて、黙り込んでしまうってあるのにね。

    +4

    -10

  • 85. 匿名 2020/11/18(水) 03:27:29 

    >>24
    そうだね。プライド高いとか生意気という言葉は、自分が正しい相手が間違っているという、とても強い言葉だよね。相手をやり込めてやるために使われてしまうから。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2020/11/18(水) 03:29:33 

    そのプライドがなにかによるけど、
    仕事なら、その部下が私の年齢の時にやった仕事をそれとなく見せる。
    で、そうしたら、大抵「楽してできた」と思い込んだ話持ちかけてくるから、
    そこで泥臭くてしんどくて、逃げ出したくて、
    でもそれを乗り越えて掴み取ったものだと、
    「やってみたらなんとでもなかった」態を装いつつ、
    「あなたに同じことできる?」
    みたいな圧をかける。

    プライベート(主に恋愛系)は役に立てそうにはないのでごめん。

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2020/11/18(水) 05:09:28 

    大企業ではないが小さくはない会社で
    課長補佐してます。
    数年に一人二人やたらプライドの高い子が
    入ってきます。

    こういう子達は大概、配属1、2ヶ月で自爆
    するので静観することがほとんどです。

    共通する点は学歴を鼻にかける子が多いこと。

    プラントの設計を扱う部署なので
    電気、機械の専門知識は当然として
    物理、化学、数学、英語の素養が必要。
    「それは専門外なので」という言い訳が
    通用しないと分かるまで、そんなに時間はかかりません。

    17名の課員の内、女性は私も含めて4人。
    何れも京都大学出身なので、学歴自慢はすぐ終わります。

    要は無意味なプライドに気づいてくれればOKです。

    私自身も京大卒のプライドにしがみついていた過去が
    あります。

    プライドが高い子達は、無意味なプライドを捨てて
    素直にいろんな事を積み上げていって欲しいです。


    +17

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/18(水) 06:59:05 

    >>35さんがうまくご主人を転がして、いい感じになってそうですね!


    +5

    -1

  • 89. 匿名 2020/11/18(水) 07:06:04 

    これ下手なことすると(無理難題を押し付ける、簡単なしか仕事与えない、無視する、人前で叱る)
    こっち(上の立場)がパワハラ加害者にされる可能性があるよ。

    軽度の難ありならその人が得意なことと苦手なことを半々でやらせて、
    上手くモチベーションを保ちつつ成長させるようにするけど。

    重度の難ありはより上の立場の年配の方に相談するしかないと思う。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/18(水) 07:19:29 

    >>5
    それパワハラ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/18(水) 07:27:04 

    男性部下よりプライドの高い女性上司の取説が欲しいw

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2020/11/18(水) 07:34:55 

    >>72
    分かる
    女の基準って仕事の出来不出来よりも、性格や好き嫌い、感情優先なんだってよく分かるトピだよね
    プライドが高いってなんだ?
    要はその部下が口ほどに仕事が出来るか出来ないかでしょ、出来ないなら本人に自覚させるしかない
    自分より部下の方が仕事が出来るならプライドもなにも、ナメられても仕方ないよ
    トピ主のほうが部下より能力が低い、能力に見合わない立場についてるってことでしょ
    そもそも万人(男・後輩・部下)に好かれようみたいなのが間違ってる
    思い通りにならない部下の性格を責めるよりテメーが努力しろっての

    +1

    -6

  • 93. 匿名 2020/11/18(水) 07:43:32 

    しかし何で未だに日本の企業は出世男性有利なんだろ。

    元フリーランスの年上男性が最初は私の部下として入ってきたけど1年で私より上の立場になるし。
    その人の実力は確かに他の部下と比べると一線を画してたのは認めるけど
    マネジメント力などの総合的な実力はまだ私の方が上なのに。

    今後英語圏の人とやりとりするから、フリーランス時代に英語圏の人と仕事をした経験が数回あるとのことで採用されたらしいけど、TOEICの点数は私も同じくらい取ってるのに。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/18(水) 07:46:25 

    >>10
    そうそう!できないくせに口だけは一丁前。仕事が大変と言う割には全く仕事してなかったり。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/18(水) 07:52:53 

    >>72
    確かに自分の上司が、どうやってプライド傷つけてやろうか、あいつが足引っ張ってるからクビにしよう、とか考えてたら怖いわ。部署として機能しなくなりそう。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/18(水) 08:14:38 

    >>18
    そう言う奴に限って大体仕事できない。
    ただ単にプライド高いんじゃなくて「(仕事できないくせに)プライド高い」

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/18(水) 08:21:05 

    基本後輩とかは褒めるタイプだけどそういう奴は褒めない。叱りもしない。頼み事もしないし、期待もしない。
    そうすると他の後輩と比較して勝手に腐ってくよ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/18(水) 08:24:31 

    >>84
    責任感があって反省してる程
    恥ずかしくて、黙り込んでしまうってあるのにね。

    プライドがあるから、すみません、気を付けますって言えないんじゃないの?
    そのあとに改善されるなら黙り込んでも反省したんだって思うけど、相変わらずやっていたら「注意されたことが気に入らないんだね」としか思えない。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/18(水) 08:47:47 

    プライドとは違うのかもだけど…
    俺前職でバリバリやってました!みたいなことすごく言うから、できる子なのねと思って仕事の説明をざっくりしてあと資料見てやってね〜と言ったらきちんと資料も見ず意味不明なことやってて、あ〜やっぱりきちんと説明しないとだめだよね、と思って次から丁寧に説明したら、説明の途中で〇〇ってことっすね!分かりました!みたいに遮ってきて、でもやっぱり全然理解してなくて…ってことが続いて頭を悩ませています。
    男女関係ないかもだけど、自信なさげな女の子の方がきちんと聞いてくれるし不安そうな表情してると分かんないんだなって思って再度説明できるのに、その男は自信満々に説明と全然違うことやるからまじで困る。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/18(水) 08:53:15 

    >>48
    プライド高いから人前で注意したらめっちゃキレてくると思う。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/18(水) 08:58:32 

    >>1
    こう言う場合で、その男だけ優しくしてる女上司見ると残念だなと思う
    その男はただの勘違い馬鹿なんだから、それなりの扱いでいいのに

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/18(水) 09:00:10 

    >>55
    そうなんだ、どんな経緯か知らないが人生色々だね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/18(水) 09:01:25 

    不必要に誉めたら調子乗って数年後にはそいつにパワハラされる被害者出そう。
    仕事以前に上下関係なく謙虚さを教えては。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/18(水) 09:03:20 

    会社に来てるインターンの男がこれです
    直接関わりないですが、インターンの中で1人だけ厨二病みたいです
    愛想無し、上司が居ないと文句言う、周りのインターンに偉そう
    見た目はとっちゃん坊やでダサいなぁ…と

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/18(水) 09:06:54 

    >>23
    何でこんな天狗男に彼女いるんだよ、彼女には尻に敷かれてるのか?何なんだ?って馬鹿男って割と居るけど
    あなたみたいに呆れてる奥さんもいるんだね
    安心した

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2020/11/18(水) 09:19:42 

    >>18
    合ってるときあるよねー。でも、たぶんねこの相談のプライドって役に立たん本人だけの自衛のための虚勢って意味なんだよ。自分を含め周りにプライドを感じてくれる誇りタイプの人はいってるとおりだとおもうけど、新人にそこまで期待してないよ

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2020/11/18(水) 09:30:04 

    ほめ殺しときな
    必ず躓くよ
    人の話聞かないから
    水商売系のオトコにだらしない
    父親が違う子沢山借金まみれの女に捕まった
    おだてに弱いからバカだよ
    それでもまだ人を軽蔑してるから笑える

    単純ったら単純

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/18(水) 09:39:49 

    プライドだけ高い人って多いよね。
    口だけ達者で全然動かない人。でもたまに暴走する。
    私の所にもいますが、小さいことには目つぶってる(誰にでもあるようなこと)
    ただ言う時ははっきりとあなた間違ってますと否定させない。認めさせる。なんやかんや言ってくるけど、それはあなたの考え。チームでやってるんだから自分の意思だけで行動するのは勝手だと。

    で、密かに面倒なことをお願いしてる。その時は褒める(あなただからお願いしたみたいな)
    使い分けですね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/18(水) 09:44:30 

    >>1
    職場にはいなかったけど、弟がエベレスト並みにプライドが高くてうざかったー。
    プライド高すぎてめんどくさいから、同じ屋根の下に住んでて毎日顔合わせてるのに半年口きかないときもあった。
    今は結婚してるけど、奥さんは弟をうまく転がしてるよ。
    けどプライドの高さは健在だから、たまに奥さんが気の毒になる。
    うまく転がせたら都合良く扱えるみたいだけど、私はそうじゃないから尊敬してる。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/18(水) 10:16:02 

    >>69
    そりゃそうよ…こういうのは思ってても実行したらいけない類いのことだから…

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/18(水) 10:21:28 

    >>93
    これはあなたがプライド高くて扱いにくい部下のパターン?

    申し訳ないけど英語使って仕事した(お金を稼いだ)経験があるのと無いのでは雲泥の差があるよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/18(水) 10:37:55 

    ちゃんと時間作って話した
    本当に貴方の為に声をかけていること、
    これからも見捨てず声をかけること、
    それに甘えては行けないこと

    プライド高くて隠さない人は鼻をへし折るより、大切にされた時のほうが着いてくるよ。母性より父性的な愛に弱い

    はいって言っときゃいいんだよwみたいな世渡り上手だと思って人を侮り、何かあれば周りから攻めるタイプの子の方が面倒。実績や周りの評価でしか人を判断しない

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2020/11/18(水) 11:31:18 

    >>23
    それ内弁慶で、家の中ででかい顔してるだけで会社では大人しいとかはないの?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/18(水) 12:23:57 

    軽傷者なら女性上司の器次第でいい方向に持っていけると思う。

    重症者は上司の器とかでどうにかなるもんじゃないね・・これはもう上に相談するしかない。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/18(水) 12:50:57 

    写真の人
    会見で
    うっせーなと
    言った野郎だ(笑)

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/18(水) 20:21:53 

    >>114
    本当にどうしようもない奴は見切りつけるか上に相談するしかないけど、ちょっと難あり程度なら管理職の力量が試されるポイントだと思うな。

    苦手なタイプの年下男性部下がいたけど、接し方を工夫したら私に対して心開いてくれて、素直になって他のメンバーにも穏やかに皆と接するようになってくれたし。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/18(水) 21:14:55 

    仕事できないのにプライドだけものすごく高い人ってたまにいるよね。
    他部署に異動してきた男性と一緒にプロジェクト担当してるけど、外部専門家からのアドバイスもわかってないのにわかってる、要は◯◯なのでこちらのタイミングでやっておきます(←カタカナ英語混ぜつつ内容あるようでない発言)みたいな感じで困る。
    プライドへし折るつもりじゃなかったけど、彼の作る資料がツッコミどころ満載すぎて確認を求められてかなり直してから、拗ねたのかこっちからのメールへのレスがさっぱりなくなった。向こうから来るメールには返信してるのに。本当に面倒だわ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/18(水) 21:45:21 

    >>92
    トピ主は悩んで相談持ちかけてるだけなのでは?
    そんな人にテメーとか言う品の無さに引く。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード