ガールズちゃんねる

電動自転車どうですか?

137コメント2015/03/01(日) 08:51

  • 1. 匿名 2015/02/27(金) 18:30:33 

    1歳児の母親です。今後子供も乗せられる自転車の購入を考えています。
    電動のものも気になっているのですが、値段も安くはないのでためらっています。

    電動が欲しい理由は
    ◆住んでる地域は坂道がとても多い
    ◆とても汗かき
    ◆高齢出産のためか未だ骨盤が痛い

    メンテナンスや部品の買い足し、充電、雨の日は?など分からないことが多いので実際に乗っている方教えてください。
    予算は10万以内で考えています。よろしくお願いします。
    電動自転車どうですか?

    +121

    -7

  • 2. 匿名 2015/02/27(金) 18:31:18 

    ほしーーーい!!!!

    +112

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/27(金) 18:32:01 

    桐谷さん 笑

    +240

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/27(金) 18:32:34 

    重い!
    けど、楽チン〜

    +146

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/27(金) 18:32:59 

    慣れるまではちょっと、練習が必要でした!!
    いきなり子供乗せるのは危険かも。
    普通の自転車に慣れすぎて力の入れ方がわからなかった!

    +56

    -18

  • 6. 匿名 2015/02/27(金) 18:33:07 

    まだ持ってないですけど、
    充電のペースがどの位なのか知りたいです。

    +64

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/27(金) 18:33:12 

    一度乗ると手放せません!

    +300

    -0

  • 9. 匿名 2015/02/27(金) 18:33:13 

    おばちゃんくさい

    +6

    -57

  • 10. 匿名 2015/02/27(金) 18:33:16 

    予算は余裕だな

    +8

    -39

  • 11. 匿名 2015/02/27(金) 18:33:16 

    バッテリー切れると普通の自転車よりペダル重い

    +254

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/27(金) 18:33:33 

    毎日乗ってます
    快適です

    +186

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/27(金) 18:33:39 

    トピ主さん、その他にも欲しいと言ってる方々〜!(既に乗ってる方も)
    知ってると思うけど、道交法違反の電動自転車も売られてしまっているようなので、ネットとかで購入する場合は気をつけてくださいね〜。

    +93

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/27(金) 18:34:11 

    欲しいけど、月日が経つほど充電の持ちが悪くなりそうだよね。

    コードレスの掃除機が充電式だけど、1年もしないうちに吸引力が弱くなったから、基本充電式は信用しないようにした。

    携帯もそうだしね…

    +21

    -31

  • 15. 匿名 2015/02/27(金) 18:34:58 

    最近の電動は重くないしバッテリー切れても重くならないし本当に買ってよかったですよ!

    +128

    -7

  • 16. 匿名 2015/02/27(金) 18:35:10 

    トピ画って思ったけど
    チャリも… 普通のやつ(笑)

    +32

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/27(金) 18:35:14 

    とても快適。
    もう普通のは乗れません。。
    結構きつい坂が多い地域ですが一日20分のるくらいで週一の充電でいけてます。
    パラkissとかゆう名前だったかな??
    ただ物凄く思いから段差を上がるときなんかは本当に辛い。

    +86

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/27(金) 18:35:21 

    これが良いと思う
    電動自転車どうですか?

    +14

    -52

  • 19. 匿名 2015/02/27(金) 18:35:26 

    自転車に高いお金かけたくない

    +10

    -52

  • 20. 匿名 2015/02/27(金) 18:36:14 

    毎日乗ってます!坂道も楽ですが、何より走り出しがスムーズで疲れません(^^)もうママチャリには戻れない…桐谷さんスゴイ…笑

    +141

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/27(金) 18:37:43 

    高齢で双子出産の為、電動自転車買いました!
    以前、たばこを吸っていて辞めてからたばこ代を貯金して買いました。

    15万くらいしたけどとにかく楽です!
    二人乗せて荷物あるとかなり重量なんです。
    信号待ちからの出だしがフラつかず危なくないですね。
    なかったら散歩も厳しいかな。

    +104

    -8

  • 22. 匿名 2015/02/27(金) 18:37:49 

    おばあちゃんが持ってて、使ったことあるのですが、すっごい楽です!!

    坂道もスイスイ行けちゃいます。
    充電は50%になったらしてると言ってました◡̈
    不安だったら使った日にすぐ充電した方がいいかも。充電切れたらすごく重くなります(;_;)

    ただ、わたしの住んでいる地域はよく自転車盗まれるので、鍵はちゃんとしといたほうがいいと思います。

    こういうの買った方がいいかも↓
    電動自転車どうですか?

    +61

    -11

  • 23. 匿名 2015/02/27(金) 18:38:27 

    3才くらいになってから買うことになるくらいなら、一才の今、買うべし!
    オススメです!
    ベビーカーに乗ってくれない娘(電車でも大騒ぎ)な娘も、電動自転車は大好きでしたよ!

    +83

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/27(金) 18:38:45 

    電動歴10年です。
    今のは2代目です。
    1台目は、1回バッテリー替えて七年乗りました。
    2台目はまだまだ元気です。
    もう普通のは乗れません。

    +57

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/27(金) 18:39:04 

    パナソニックの子乗せに乗ってるけど本当に楽チン!充電切れても普通の自転車くらいになるだけで重くはないし私はかなり遠出しちゃいますよ!

    +57

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/27(金) 18:39:13 

    10万以内で買えないですよね?

    +121

    -18

  • 27. 匿名 2015/02/27(金) 18:40:04 

    母親の借りて、ペダルを踏んだ時のあの感覚!
    すげー!!って思った。

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/27(金) 18:40:25 

    高値だから、まだ手が出せないなぁ。

    スーパーへの買い物とか子供いたら楽だろうなー

    +12

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/27(金) 18:40:36 

    ドンキホーテの広告みたら、74800円です。ヤマハのが。

    +50

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/27(金) 18:41:04 

    年子だと、無理。
    五歳くらいまでは乗せるので、四歳の下の子を前には乗せられない。

    +6

    -21

  • 31. 匿名 2015/02/27(金) 18:41:39 

    今はスポーツタイプとか オシャレなのもあるよ 盗まれない様に 頑丈な鍵で固定して

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/27(金) 18:41:49 

    桐谷さんは電動自転車じゃないよ(笑)

    +63

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/27(金) 18:41:50 

    今はスポーツタイプとか オシャレなのもあるよ 盗まれない様に 頑丈な鍵で固定して

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/27(金) 18:42:56 

    乗せて街をフラフラしてるだけでも、いい気分転換になるし、子供も機嫌いいですよ。

    +22

    -5

  • 35. 匿名 2015/02/27(金) 18:43:51 

    快適なので普通の自転車には戻れません!
    5歳と1歳を乗せてます( ´ ▽ ` )ノ

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/27(金) 18:44:09 

    幼稚園入るタイミングで買った友達は、何故今まで買わなかったのか!
    と後悔していたよ。
    超便利。

    +88

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/27(金) 18:44:20 

    30

    年子だろうが双子だろうがひとりが痩せ型で背も低めなら前に乗せられるよ。

    +22

    -5

  • 38. 匿名 2015/02/27(金) 18:44:33 

    電動アシスト自転車だとこちらも余裕を持って子供に声掛けできて、楽しいですよ!

    私は車に乗らないので自転車が頼りなんですが、ちょっと遠い公園なんかにも連れて行けるし、行動範囲が広がりました。

    +68

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/27(金) 18:45:41 

    電動じゃないママチャリ持ってるけど、私も絶対電動がいいと思う!
    うちは道が平坦な地域に住んでるし、もうすぐ3人乗り卒業だから何とか頑張ってるけど、ちょっとした坂道でもほんとにしんどい。
    普通のママチャリ持ってる人も電動に買い換えたりしてるし。
    トピ主さんは坂道が多い所に住んでるという事だから、電動アシストは必要だと思う。

    +34

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/27(金) 18:46:52 

    幼稚園送迎で遅刻なのかめちゃくちゃ爆走する方が時々います、まわりも本人や後ろに乗せてるお子さんのためにも安全運転でお願いします!
    横並びのおしゃべり二列走行もママさん多いので危ないですよ。

    +62

    -8

  • 41. 匿名 2015/02/27(金) 18:47:00 

    観光地でレンタルで借りたら、出だしからスムーズでビックリ。本当に楽でこれなら欲しいとおもいました。田舎なので1人1台の車社会なので
    いつかは欲しいですね。

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/27(金) 18:48:12 

    電動乗ってます
    スーパーの往復10分しか乗りません
    10回くらいスーパーに行くと充電が必要になります
    (ヤマハです)
    うちは駐輪場から部屋まで離れているので
    充電のためにバッテリー外して家に持って帰るのはちょっと面倒ですが、ママチャリより楽です

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/27(金) 18:48:54 

    うちの幼稚園、バス通園が多いんですけど、
    歩けるくらいの距離に月に4000円も払い、習い事の日は下の子を抱っこして歩いてお迎えに来たりするくらいなら電動自転車買えばいいのに、なんて思ってしまう。

    +8

    -39

  • 44. 匿名 2015/02/27(金) 18:51:38 

    まさに今、電動自転車購入の為に見て回っているところです。実際に乗っている方のオススメ車種を知りたいです。
    母は電動なんてなかった時代に私と兄を乗せて必死にこいでくれてたなーと思ったら急にしんみりきました。

    +64

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/27(金) 18:51:39 

    43
    余計なお世話。
    そんな話聞いてない。

    +51

    -6

  • 46. 匿名 2015/02/27(金) 18:52:00 

    前後に子ども乗せてるけど本当に楽。
    旦那さんに買ってもらったなかで一番
    ありがたいもの。
    パスバビーです。上の子は後ろに自分で
    乗れる高さだし車体のデザインもかっこよくて
    いいです。
    バッテリーの持ちもいいし毎日出掛けてます!!

    +18

    -7

  • 47. 匿名 2015/02/27(金) 18:52:11 

    当局が電動自転車に法規制をかけて、原付並免許制度を検討している
    という噂を聞いたことがあるけど本当なのか?

    +2

    -12

  • 48. 匿名 2015/02/27(金) 18:53:33 

    今すぐ、購入をオススメします。
    特に子供を載せて、ふつーの自転車にはもう戻れません。
    ヤマハのパスに8年乗っていますが、まだ最初のバッテリーです。
    さすがに消耗してきましたが。
    ちなみに、去年までの7年は毎朝坂道を含む1キロの道のりを2往復走ってしました。
    あと、子のせのモデルは高いので、普通の電動自転車モデルに子供載せをつけてました。
    当時はちょうど10万くらいでした。

    +40

    -7

  • 49. 匿名 2015/02/27(金) 18:54:32 

    しばらく庭に放置してたら、雨ざらしで反応しなくなりました。
    部品を買い換えようにも10年以上前のものなので、販売しておらず…
    それからは乗っていません(泣)

    +7

    -12

  • 50. 匿名 2015/02/27(金) 18:54:37 

    アパートに住んでいた時は駐輪場が平置きだったんですが、マンションを購入し抽選に漏れ、ものすごい出し入れしにくい駐輪場に。
    重くて上から下ろせない。
    このマンション買わなければよかったと思ってしまうほと、必需品だったのでつらい。

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/27(金) 18:55:18 

    坂道とか軽いしお勧めですよ
    買えるなら買った方がいいです

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/27(金) 18:55:39 

    子供乗せるなら電動の方がいいよ

    10万くらいで購入したけど買って損したなんて思ったことない
    むしろ買って良かったと思ってる
    試乗させてくれる自転車屋もあるから乗り比べてみたら?

    けちって電動じゃないタイプの自転車購入するほうが損だよ

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/27(金) 18:56:55 

    22さん
    バッテリーはある程度減ってから充電しないと、バッテリーの寿命が短くなるみたいですよ。(自転車屋さんで聞きました。)
    乗る度に充電はやめた方が良いです!
    私は30%を切ったら、次の日にどの位の距離乗るかを考えて、充電するタイミングを見計らってます。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/27(金) 18:57:21 

    友達は既に一台持ってて、旦那さん用にネットでメーカー不明の電動を買ったらしい。たしか子供乗せを付けても五万前後。
    パンクしたりメンテナンスに町の自転車屋さんに持って行ってもメーカー外なので修理を拒まれる所があるみたいです。充電器が悪くなっても替えが売ってなかったり…安物買いの銭失いだと言ってました。
    型遅れでもキチンとしたメーカーの物を買った方がいいですね。

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/27(金) 19:00:01 

    歩けよ

    そうしたら無駄遣いしなくてよかったって思うから

    +6

    -24

  • 56. 匿名 2015/02/27(金) 19:00:45 

    22さん
    そんなに頻繁に充電していると、バッテリーがすぐダメになりますよ。
    私が買った自転車店では、なるべく10%以下なくなるすれすれになってからの充電を勧められました。電池がまだ沢山残っているのに充電するのが一番良くないそうです。

    高価な買い物だったのでかなり大切に電動自転車使っています。走り出しの軽さに慣れてしまい、普通の自転車には戻れません!

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/27(金) 19:01:04 

    ウオーキングしてても独特のモーター音で後ろから迫ってきたら
    電動だなってすぐにわかります
    坂道でも楽々上がっていきますね
    平地でも加速が全然違います

    体感的に通常の自転車より機動力2倍以上だと思います

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/27(金) 19:02:47 

    バッテリーは消耗品だから4年後くらいには買い替えが必要になるけど(バッテリーは3万くらいした)
    それでも高いとは思わなかったくらい、私にとって電動自転車は生活必需品

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/27(金) 19:03:48 

    絶対オススメ!
    悩んでいるなら今、絶対買ったほうがいい。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/27(金) 19:05:29 

    サドル→50㎏の私、前→2歳の15㎏、後→10歳の35㎏
    かごに荷物。
    楽々、坂道スイスイです。

    +22

    -8

  • 61. 匿名 2015/02/27(金) 19:06:05 

    乗ってます^ ^
    1度乗ると手放せません。
    子供を乗せて、プラス買い物した荷物なんて積むと結構な重量になるので、電動がいいと思います!
    うちは特に坂などない地域ですが、それでも電動以外考えられません。

    私はパナソニックの二人乗せです。
    10万は超えてしまいましたが、電気屋さんで買ったのでポイントつきました^ ^

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2015/02/27(金) 19:06:09 

    持ってもいないし未婚だけど…
    坂道があって、子供を乗せるのなら絶対購入した方がいいと思います!
    傍から見てると買い物帰りのママさんが子供乗せて買い物袋乗せて…って本当に大変そうだから
    便利な物を活用してください!

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/27(金) 19:06:17 

    都内は本当に坂が多いですよね。
    うちの幼稚園は9割以上が電動です。
    そういえば盗まれたとか盗まれたらしいって話は聞いた事ないですね。
    鍵が壊しにくいんでしょうか?

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/27(金) 19:10:45 

    皆さんどちらで購入されましたか?
    電気量販店、町の自転車屋さん、ドンキー等々…。

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/27(金) 19:14:52 

    便利で車に乗らない私には必需品!
    スイスイ進むのは快適です(*^^*)
    ただ重いから取り扱いには要注意。
    お子さん乗せてて倒れたら起こすのもかなり難しいので充分気をつけてね。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/27(金) 19:16:37 

    64
    家の近くに電動自転車専門店があるのでそこで購入しました。
    メンテナンスも近くて楽だし種類もおしゃれなのでいっぱいでした♪

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/27(金) 19:17:41 

    パナソニックの電動自転車を13万ちょい
    故障したら無料で出張してくれる自転車さんで買いました
    5年くらい乗ってますが1度も故障してません
    ひとこぎでビューンと行くので慣れないとちょっと怖く感じるかもしれませんが楽チンです

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/27(金) 19:20:38 

    確かに自転車自体は重いけど坂道や風の強い日
    でも本当に楽々。
    平坦な道だったら電源オフでもペダル重いとは
    思わなかった。車種によるかな。
    ただ、最新型の子供乗せ自転車だと10万超えちゃうかも

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/27(金) 19:21:45 

    60
    10歳のお子さんまだ後ろに乗せるんですか?
    四年生くらいですよね?
    もう椅子小さくないですか?

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/27(金) 19:22:43 

    私も子供が1歳になった時に電動自転車買いました!
    パナソニックのギュットミニです。

    14万円位です。
    ビックカメラで後ろのカゴをタダで付けてもらいました(笑)
    子供を乗せても楽々で子供の機嫌もすごくいいのでちょっと高くても買ってよかったなぁと思っています。
    どうせ買うなら早めの方がいいですよ(^ω^)

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/27(金) 19:23:51 

    私40キロ。子供前かごに12キロです。

    電動自転車ではないのですが、現時点では全く不便ではないです♪
    むしろスイスイ行けます!

    でももう一人増えたら、電動じゃないやつだときついなーという印象です。

    家族構成(兄弟の年齢差など)で決めても良いんじゃないかな?

    二人を載せて走る期間が長くなるようだったら、電動をおすすめします。

    +10

    -10

  • 72. 匿名 2015/02/27(金) 19:24:29 

    私も住んでる地域が坂道多くて夏場は朝からこぐのがかなりキツイ上に汗がだらっだらでほんと地獄でした。2年我慢して去年の誕生日に購入しましたが、かなーーり楽になりました!YAMAHAで確か7万ちょっとかな。スピードはあまり出ないですが、上り坂にはかなり強いです☆☆将来の為にも、チャイルドシート取り付け可能を選びました♪♪行動範囲も広がるのでおすすめです(*^^*)

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/27(金) 19:27:08 

    絶対後悔させません!パナソニックの普通の電動に前と後ろに子供の椅子付けて毎日20分かけて保育園へ送り仕事行ってます!2日に一回は充電しますが
    バッテリー二つ体制で途中に切れるストレス回避してます。
    特に坂や信号のスタートに買って良かったと毎日実感‼︎

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/27(金) 19:27:19 

    前と後ろに子供を乗せるとバイク並の重さになってしまう…

    けど、慣れたらこんなに便利で快適なものはありません!

    電車を使っていた少し遠い駅までも、今は電動自転車で行っちゃいます。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/27(金) 19:27:36 

    先代に10年乗ってたけどバッテリーが2〜3万するんでケチってそのまま使ってました。
    なもんで最後はもうフル充電して出かけても近所で片道ですぐ切れ、ただの重い重い自転車になり…ある意味筋トレ(^^;
    新車を先日買いましたがその話をしたらお店の人にもドン引きされました。
    ちなみに型落ちなので鍵とカゴつけて10万以内で買えたよ(ヤマハのPAS)
    買ったのは地元の自転車屋さん。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/27(金) 19:27:44 

    今乗っている電動自転車は7年目になります。
    4年前から毎日乗るようになりました。
    うちも自宅周辺が坂だらけなので大変助かっています。
    子供を乗せても坂が上れます!!

    電池は今まで2回買い替えました。
    今使っている電池は3年目です。
    充電は毎日しています。
    最近は電池の減りが早くなりました。

    自転車は雨ざらしですが、電池周辺は今のところ壊れてはいません。
    自転車自体のメンテナンスはタイヤの後輪交換と、
    ギア変換の線が切れてギアを取り替えました。
    10年は乗りたいなぁ〜。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/27(金) 19:32:18 

    一度乗るともう普通の自転車には乗れません!
    本体は重いけど子供2人乗せてもスイスイ進むし坂道も楽チン(b゚v`*)

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/27(金) 19:38:50 

    旦那80キロ、子供25キロでも全く問題なくスイスイですよ。

    子供も25キロともなると、後ろで不意に動かれるとふらつきドキッとします。雨の日も乗せていましたが、最近は怖くて乗るのを控えています。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/27(金) 19:45:22 

    うちも一歳半の子供が保育園が決まったので、最近買いました!
    Panasonicの電動で14万でした。
    一度の充電でたくさん走れるのがPanasonicだそうです。
    過去トピを参考にしたら、「電動にすればよかったと後悔してる」との声が複数あったので、電動にしましたが、ほんと楽です!
    坂道も立ち漕ぎしなくていいんですよー!

    ↓過去トピはこちらです(^_^)
    ママチャリのおすすめ教えてください!
    ママチャリのおすすめ教えてください!girlschannel.net

    ママチャリのおすすめ教えてください!11ヶ月の子がいます。 ママチャリが欲しいなと思っていますが、こんな機能があるといい!や、このメーカーを使ってるというものはありますか? アドバイスお願いします!


    どんなママチャリ使ってますか?
    どんなママチャリ使ってますか?girlschannel.net

    どんなママチャリ使ってますか?もうじき一才になる息子がいるのでママチャリを購入しようと検討中です。 そこで皆さんがどんなのに乗ってるのか気になりました。 シートはハンドル前?ハンドル後ろ?後ろ? 電動?インチは?などなど… 参考にさせて頂きたい...



    +10

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/27(金) 19:46:52 

    電動自転車ってブレーキ利かせるのに時間かかるんですか?
    うちの近所の使っている方たちはスピード落とさずに交差点を曲がってきたりするから怖いです。

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2015/02/27(金) 19:47:35 

    急坂で使うとバッテリーがあっという間に尽きる。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/27(金) 19:50:29 

    乗ったらすぐ充電したら方が良いってコメントがありましたけど、やめた方が良いですー

    電池の劣化が早くなって、交換の年数が早くなりますよ。

    基本は30%になったら、と購入時に電動自転車専門店の方に説明を受けました。

    遠方に出かける時は30%以上でもしちゃいますが、それを守るだけでも大分劣化は防げるそうです!

    うちは毎日30分程乗って、10日目位で充電しています。YAMAHAのパスバビーです。

    自転車買うなら絶対電動自転車の方が後悔ないですよ。
    部品代なんかも微々たる物です!
    乗って3年位で、まだ部品を換える事はないですが、点検の時に工賃表を見ると、
    大体3000円あれば修理出来そうな感じでした。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/27(金) 19:51:23 

    あれ?後ろでおっさん押してくれてる??
    って感覚。

    +33

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/27(金) 19:53:25 

    安いのが欲しいのであれば、初売りで買うと良いですよ。
    って、約1年も待てませんよね。
    たまにイオンで安く売っているけど、チラシと睨めっこすると良いかも?
    うちは6万円ちょっとのヤマハを買いました。高いのを乗り比べはしたことないですが、快適です♪

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/27(金) 19:57:29 

    84ですが今6年目ですが、まだまだ乗れそうです。
    ただ、バッテリーが駄目になって5千円くらいで買い換えました。
    その他は大丈夫そうです。
    安いから駄目ってことはないかな?たぶん。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/27(金) 20:04:03 

    電動自動車とても楽ちんです!!
    買って良かったといつも思います。
    普通の自転車より電動だと目的地に五分早く着く時もありました。ほんと楽です。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/27(金) 20:04:58 

    なかったら生きていけないくらいの必需品!子供6歳、3歳。

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2015/02/27(金) 20:10:42 

    69さん
    60です。娘は興身長のガリガリのゴボウなんで…。ちなみに私も無理矢理なら乗れます…。違法になるので乗りませんが。

    +2

    -9

  • 89. 匿名 2015/02/27(金) 20:14:23 

    長距離を走っても筋肉疲労になりません。
    重い荷物もラクラクです。

    ただし、雨の日には危ないです。
    タイヤの回転が効いていると運転しづらいし
    車体が重いので片手運転は厳禁です!

    購入前には必ず試乗をお勧めします。
    メーカーごとに走りの特徴があるので
    好みにあわせましょう。
    自転車屋さんでの試乗は思う存分に
    乗ることができないため、できたら
    観光地でレンタルして1~2時間体感してください。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/27(金) 20:23:47 

    電動凄い良いですよ!
    なんで早く買わなかったのかって思いました。
    最初から前輪の方に子どもを乗せるのがついてるやつは、タイヤも小さく太いので普通のタイヤよりは小回り効きますってお店の方がおっしゃってました(^^)

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/27(金) 20:26:25 

    充電はモードにもよるけど連続で使い続けて3時間くらいで切れます
    回して充電のやつも高いけどあります

    十万くらいではいいのは買えません
    わたしのは回して充電ではないですが、12万しましたよ!
    でも大学が坂の上なので買って得したなて思いました!
    日々の交通費もバカになりませんし。

    心からオススメです(*´∀`)

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/27(金) 20:28:27 

    60さん
    小学生を後ろに乗せるのも違法では?

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/27(金) 20:28:43 

    ちょっとトピズレになるけど…
    子どもにヘルメットもベルトもさせないで乗せてる人を見かける時があって凄い怖い。
    自転車に乗せるんだからちゃんとヘルメットとベルトさせてほしいなと思います。

    この先、2人目も考えてるなら電動自転車がいいと思います!

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2015/02/27(金) 20:48:41 

    去年?このトピでレスした(^_^;)29番目ですw

    ママチャリのおすすめ教えてください!
    ママチャリのおすすめ教えてください!girlschannel.net

    ママチャリのおすすめ教えてください!11ヶ月の子がいます。 ママチャリが欲しいなと思っていますが、こんな機能があるといい!や、このメーカーを使ってるというものはありますか? アドバイスお願いします!

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2015/02/27(金) 21:00:45 

    もうすぐ一歳になる男の子のママです。
    春から保育園の送迎と、自転車通勤の予定のため、コツコツ貯めた500円玉貯金で、奮発して先日電動自転車購入しました!
    今年モデルの、ヤマハパスKissminiXLにしました!
    自転車屋のアサヒで、15万円ほどしました。
    後ろにカゴなどつけたので、そこそこしましたが、大満足です!
    今までは、こどもと出掛けるのが億劫でしたが、今はかなり快適です!
    私が買ったやつは、バッテリーが大きいので、充電回数が少なくて、楽です。
    坂道はもちろん、ホントにらくらく進みます。
    高い買い物でしたが、全く後悔してません!
    愛車に名前までつけて、毎日楽しく乗ってます笑。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/27(金) 21:01:28 

    サイクルベースあさひに10万以下の電動車置いてますよ。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/27(金) 21:03:15 

    VERYとのコラボ自転車を買いました。
    またがる時にフレームが高いから、155cmの私は一人で乗る時はいいんだけど、子供を乗せてからまたごうとすると、ふらついてヒヤッとする事が何度かあります。
    VERYが出た後、22〜24インチの車高が低いものが出始め、もう少し待てば良かったなと思っています。
    電動自転車どうですか?

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/27(金) 21:12:56 

    20?26?
    サイズで迷ってます

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/27(金) 21:15:17 

    92
    3人乗りは違法云々聞いた事あるけど小学生を後ろに乗せるのって違法なの?
    幼稚園児はOK?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/27(金) 21:23:04 

    60です。
    小学生は違法なんですね。病気の時とか車が無い時とか後に乗せて移動していて、病院まで歩かせるには遠いし大変だったので使っていたのですが…。
    無知ってダメですね。
    トピすれすんません。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/27(金) 21:33:28 

    かたい事言わずに。
    こういう不特定多数がいる前では言わない方がいいかもですね。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/27(金) 21:34:24 

    パナソニック6年ほど乗ってますけど
    買い替えでブリヂストンの20インチの狙ってます♪

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/27(金) 21:42:18 

    保育園の送迎用にとPanasonicの電動買いました!
    子供が二人いるので、二人乗せタイプにしました。
    本当に楽で、お天気が良ければ休日も自転車でお出かけしています。

    いろんな価格帯のモデルがありますが、主な違いはバッテリーの容量みたいですね。
    バッテリーの容量が少ないと充電回数が増えて消耗が早いので、長距離乗る人やバッテリーをなるべく買い替えたくない人は15万位のモデルがいいかも。
    でも10万位のでも電動アシストのパワー自体は変わらないので、充分だと思います。
    バッテリーは1つ3万位しますから、使用頻度をよく考えて選んで下さい。

    タイヤのサイズは20インチがおすすめです!
    重心が低いので安定感があるし、チャイルドシートの位置も低いので、乗せるとき子供をあまり持ち上げずにすむし、後ろの座席は子供が自分で乗り降り出来て楽です。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/27(金) 21:42:26 

    坂はないけど、
    片道4キロでも楽々行けるので、
    行動範囲が広がった。

    子供乗せるとかなりの重量なので、
    タイヤが小さいタイプがおすすめ。
    重心が低くて、止まった時に
    両足もべったりつくので安心。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/27(金) 21:59:54 

    自転車屋で買うと高いね

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2015/02/27(金) 22:05:23 

    私も主さんと同じく高齢出産で坂道が多い地域に住んでいるので電動です。
    一人ならともかく、子供を乗せて坂道は絶対ムリなので電動様様です。
    私はHYDEE.Bとギュット・ミニ・DX(二人目が産まれたため買い替え)に乗りましたが、やはり有名メーカーのものをおすすめします。
    友達はタスカルという安いものを買っていましたが、パワーがないそうです。
    見た目重視ならHYDEE.Ⅱ、主さんの身長が平均以下なら小径のものがいいかと思います。
    雨の日はあまり乗らない方がいいようですが、皆レインカバーをつけて雨の日も普通に乗っています。
    メンテナンスは月1回空気を入れる程度ですが、やはりネットで買うより近所の自転車屋さんで買った方が不具合にすぐ対応してもらえるので安心です。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/27(金) 22:11:49 

    ヤマハの電動自転車を使っています。快適ですよ〜(^^)

    確かパナソニックとヤマハのバッテリーが同じものだとお店の人に説明受けたと記憶しています。ブリジストンとくらべて発車時のアシスト力が強いようです。(勿論好みもあるのでその点だけでお勧めしているわけではないですが、ご参考までに。)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/27(金) 22:13:58 

    使用歴一年ちょっとです。
    もう普通のチャリには戻れない!
    ヤマハのやつで¥88000でしたー。
    充電は今のところ毎日、パートや買い物に一日10分くらい乗って、一ヶ月に1.5回くらいのペースで充電かな。
    家の周りは緩い坂だらけです。
    今妊娠中だけど重くないし、力かけずに踏み出せて楽に乗れます。

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2015/02/27(金) 22:19:30  ID:QpqhrnVLNy 

    とっても便利ですー
    子供が1歳8ヶ月頃に購入し、前に乗せるタイプです!ちなみにパナソニックのギュットミニDX!カラバリも豊富で充電の持ちが1番いいです!値段は15万くらい?でしたが、それくらいの働きはすぐすると思いますよ(*^^*)

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2015/02/27(金) 22:20:29 

    107さん
    バッテリーが同じなのは多分ヤマハ/ブリジストンだと思います。
    技術提携しているので
    バッテリー:ヤマハ 車体:ブリジストン ですね。
    お互いにデザインや色などで特色を出しています。

    ヤマハは出だしのスピード感が壮快、パナソニックは安定感 というのが個人的印象です。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/27(金) 22:22:09 

    有名メーカーで、バッテリー容量の大きな物をオススメします。安いのは容量少ないので。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/27(金) 22:45:46 

    娘が一歳になる前から使ってる。
    そのせいか、太った。
    なので、坂道以外は電源入れてない。笑

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2015/02/27(金) 22:51:38 

    早めに二人目も…という希望があるなら、前後に子供が乗せられるタイプの方が良いかも。
    うちは小学生の上の子が保育園に行ってる時は電動なしのアンジェリーノ(ブリヂストンの子乗せタイプ)だったけど、あの当時は前輪が低いから視界が確保できるというだけでそれなりに快適だったけど、数年前に、下の子だけ保育園になったタイミングで後ろに子供が乗せられる椅子をつけた普通の電動自転車にしたら、驚くほど快適です。

    今思えばもっと早く買えば良かったと思いました。

    愛用者が敢えてデメリットを言うなら、自転車本体が重たいので駅前の駐輪場とかで上段しか空いてない場合は、辛いかも。
    後は使用状況にもよりますが、数年たつとバッテリー交換に三万位かかると聞きました。我が家はほぼ毎日30分弱、坂道ほぼなしの場所で乗ってますが、最初は5日に一度だった充電が、二年以上経過した今では二日しか持ちません。
    後、運動量が減ったせいか、痩せなくなりました。(笑)

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/27(金) 22:55:44 

    子供2歳にちょうど、なる所で来年幼稚園だからその時までにとは思ってたんだけど、
    やっぱり便利だよな〜
    友達からは、車乗るなら電動自転車といえど自転車だから夏は暑いし冬は寒いし雨はしんどいし、、
    そこまで使わないかもよ、
    と言われてまだ悩み中。

    車乗らない都内住みのお母さんには最強なんだろうね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/27(金) 22:58:43 

    107です

    110さん、訂正ありがとうございます!
    思いっきり間違えてますね。。恥ずかしい〜
    誤情報失礼しましたm(._.)m

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/27(金) 23:02:27 

    本当は小学生の後ろ乗せはダメかもしれないけど…都内だと病院だろうとスーパーだろうと車で行っても駐車場に苦労するから、小学生でも後ろ乗せるのが普通。キツキツで乗ってる子も多い。警察官の奥様でもそうだから、、

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/27(金) 23:25:24 

    10万以下の電動自転車普通に見かけるけど

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2015/02/27(金) 23:26:59 

    坂道で必死で立ち漕ぎしてたら
    完全なおじいちゃんに涼しい顔でスィーと抜かされて……
    これが私の電動自転車購入のきっかけでした笑

    快適ですよ~

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/27(金) 23:38:05 

    子供二人を幼稚園に送り迎えするので、電動自転車愛用中です! 平均体重オーバーしてる子達なので、普通の自転車だと重すぎてこげません(T_T)
    ラクで良いけど、闘争心燃やした普通自転車のおばちゃんが抜かしてこようとして危ない

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2015/02/27(金) 23:40:21 

    ほんと楽。長男は普通のブリジストンのアンジェリーノ。
    次男用に買ったのはアンジェリーノのアシスト。
    値段はちょうど倍くらいかな。
    私の体力を考えるとグラつかない安全のために買いました。買って本当に良かった‼
    自転車屋さんでアシストは試乗させてもらったらいいよ。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/28(土) 00:14:20 

    あまりにスイスイなので、四駅以上離れたところまで行ったら、帰る時に後悔した(笑)
    二駅くらいなら余裕で買い物圏内になりました。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/28(土) 00:19:05 

    坂道や踏み切りや横断歩道の発進はかなり助かります❗

    わたしはタイヤが小さく後ろのせで安定している電動を持っていますが、坂道が多いならタイヤは普通(のチャリと同じタイヤの)サイズの方がたくさん漕がなくて良かったのかもと思います。
    あと、駐輪スペースに車輪を突っ込むタイプの所に停めるときはタイヤが小さく太い為出し入れに苦戦したりしますよ。


    使う方の身長(小柄なかたなら特に)
    子供が寝てしまったりした時の降ろして抱っこしたりは車体が低い方がいいですけど。。。

    後は、近所にメンテナンスができる自転車屋さんがあるといいですよね。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/28(土) 00:22:11 

    雨の日以外、毎日電チャリです。
    子供が2歳の頃に買いました。ブリジストンで12万くらいのものです。
    旦那が真似して8万くらいのパナソニックのを買いましたが、やはりブリジストンが良いですよ。
    2年間ずーっと乗っていますが、たいしたメンテはしていませんが大丈夫です。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2015/02/28(土) 00:35:08 

    毎日乗ってます。やっぱりスゴク楽だし、慣れちゃうと普通のには乗れません。

    あと最近、近所のおばあさんに、盗まれそうだよって言われました。

    そこが問題だけど、あると便利ですよ!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/28(土) 00:42:47 

    ついこの間、電動自転車を購入しました!
    11ヶ月の娘がいます!

    パナソニックの普通の電動自転車を
    約10万円で購入して
    それから、写真のフロント乗せも購入。
    これが約1万5千円。+ヘルメット。

    買い物など行った際にカゴが
    使えないのが嫌だったので
    フロント乗せも別購入しました。

    初めて子供をのせてこいだときは
    少しだけフラフラしましたが
    慣れてしまえばどうってことないです。

    普通の自転車で子供をのせて
    フラフラしながらこいでる
    お母さんたちみると怖くて
    でも、電動自転車の値段は決して
    安くはないし購入は本当に悩みましたが

    フラついて危ないよりも
    安定感があったほうがいいなと思い
    電動自転車のために貯金しました。

    やっぱり高価なものなので
    大切に使おう!って気持ちも高まるし
    長い目で見れば、アシストしてくれる
    電動自転車は重宝すると思います!

    あとは、確かに重いです(T . T)
    なので自転車倒さないように
    気をつけるようにしています。

    充電の持ちもいいと思います。

    主さんの住んでいる地域は
    坂道が多いということなので
    安全面と自分の負担を考えるなら
    電動自転車の購入をお勧めします!
    電動自転車どうですか?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/28(土) 02:10:37 

    三人乗りされてる方は保育園の送り迎えの時など荷物はどちらに置かれてますか?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/28(土) 02:30:28 

    車が欲しいけど、高いので
    いずれ買う予定です。車に比べたら安いし

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/28(土) 02:53:35 

    電動自転車歴12年くらいになります
    昨年、1台目が壊れて買い替えましたが普通の自転車という選択肢は無かったくらい
    快適で手放せません

    1台目はパナソニックの12万円近くするもの
    2台目はパナソニックの7万円くらいのもの
    この両方を比較してみて、バッテリーの持ちとかパワーはほぼ変わりないです
    ・・・がっ!乗り心地が雲泥の差でビックリしました

    最高クラスのは、やはりそれだけの価値があります
    サドルのクッション性の高さとスプリングが全く違って衝撃をしっかり吸収してくれてました
    7万円台のは段差や凸凹道ではやはり直に衝撃が伝わります
    そして、自転車を停める際にスタンドを立てるのがスっと楽だった前の自転車に比べ
    今は「よっこいしょ!」と言ってしまうくらい若干力が要ります
    骨盤が痛むのでしたら、ちょっと頑張ってもうワンランク上を購入した方が快適だと思いますよ
    時期的なタイミングが合えばモデルチェンジと重なって旧モデルがかなり安く買えたりもするので
    10万前後でも良いものがあると思いますので是非狙ってみてください!

    これから5~6年はお子さんを後ろに乗せることを考えたら電動はオススメです♪

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/28(土) 03:13:06 

    車使えない、自転車しかないから電動にするしかないですよね

    皆さんが事故などに遭わず、お子様旦那様ともども元気に過ごされますように(*´▽`*)

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2015/02/28(土) 03:47:02 

    パナソニックとミヤタは国内生産をうたってる。
    国内生産 | 自転車 | Panasonic
    国内生産 | 自転車 | Panasoniccycle.panasonic.jp

    国内生産 | 自転車 | Panasonic ページの先頭です。本文へサイト情報へ検索キーワードを入力 自転車 個人向けトップ >自転車 > 電動アシスト自転車 > 国内生産自転車はどうやって出来上がっていくかご存知でしょうか? 「ハイテクなロボットがラインに沿っ...


    MIYATA自転車 | MIYATA | MIYATAの電動アシスト
    MIYATA自転車 | MIYATA | MIYATAの電動アシストwww.miyatabike.com

    MIYATA自転車 | MIYATA | MIYATAの電動アシストトップ | TOPミヤタケア | MIYATA Care製品紹介 | PRODUCTミヤタスポーツ | MIYATASPORTミヤタワークス | MIYATAWORKS取扱店検索 | SHOP SEARCHエンジョイ サイクル ライフ | ENJOY CYCLE LIFEトピックス | TOPICS文字...



    他はどうなんだろ?

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/28(土) 03:59:02 

    電動自転車を買うにあたっての注意点として1つ
    やはり電機系統なので故障は突然やってきます
    ちょっとでも接触が悪いなと感じたらすぐに点検される方がいいです
    その為にもお近くの自転車屋さんが修理対応できるメーカーのものを選ぶ方が安心ですよ
    パンクやチェーンくらいならどこでもやってくれますが、モーターはヤマハ派 パナソニック派と
    分かれてたりして持って行っても「うちでは無理です」と言われてしまう事があります

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2015/02/28(土) 04:18:39 

    買い替えなきゃ

    今のはバッテリーが切れるとハードな筋トレ
    夜は最悪 電気もつかないので警官居たらおしていくw

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/28(土) 05:56:10 

    ちょうど、昨日買ってきたところ!
    パナソニックのギュットミニDX。
    色々乗り比べたけど、乗り心地は慣れの問題かなと思う。
    私は、スタンドを立てると自動でハンドルがロックされるのが決め手でした。

    高い買い物でさんざん迷ったけど、買ったからには使い倒します!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/28(土) 10:07:47 

    私も電動アシスト自転車が欲しいと思ったのですが、契約してるマンション内の駐輪場が立体の上段なので、重量制限の都合上 購入に至りませんでした。下段は空きがない上にキャンセル待ちの希望者も大勢おり、この先も下段の契約は無理そうです…。

    仮に重量制限がなかったとしても、重い自転車を上げ下ろしする自信ないなぁ。電動アシスト自転車に乗ってる皆さんが羨ましいです〜。
    電動自転車どうですか?

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/28(土) 14:56:06 

    ものすごく便利ですよ!
    高いから買うの躊躇してたけど、もっと早く買えば良かったです!
    ただし、子供乗せててバランス崩したら命の危険を感じます…自転車自体がとっても重いので。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/28(土) 15:22:30 

    年齢制限、小学生がダメというか、正確には6歳未満までのようですよ。
    お誕生日迎えた年長さんも本当はダメなんじゃないの?
    まあ園の送り迎えで皆さん使ってますけど。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/01(日) 08:51:54 

    電動歴半年ですがやっぱり楽チンです。
    スイスイ漕げます。
    私は届けてもらった次の日から子供乗せて普通に乗ってましたよ。
    安全確認怠らなければ大丈夫です。
    行動範囲が広がって本当にいいです!
    10万以下は難しいんじゃないですかね。
    私のはPanasonicで保険つけて14万ちょっとです。
    YAMAHAとかも12.3万はしてたと思います。
    確かに高いけどうちは義両親が買ってくれました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード