ガールズちゃんねる

色素沈着の対処法

88コメント2015/02/26(木) 11:30

  • 1. 匿名 2015/02/25(水) 14:33:47 

    私は目のまわりの色素沈着がひどくて困っています。
    元々色白なので目立ってしまい、どんなにメイクでカバーをしても隠しきれてないです。
    どうにかして少しでも薄くしたいのですが、何かオススメの方法などはありますか?
    また、同じお悩みの方は日々どのようなケアをしているか知りたいです。

    +128

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/25(水) 14:35:02 


    色素沈着の対処法

    +10

    -63

  • 3. 匿名 2015/02/25(水) 14:35:03 

    触らない 日焼けしない

    +11

    -36

  • 4. 匿名 2015/02/25(水) 14:35:13 

    下ネタかもしれませんが、私は股間の色素沈着で悩んでます、、、

    +691

    -9

  • 5. 匿名 2015/02/25(水) 14:35:19 

    保湿

    +40

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/25(水) 14:35:54 

    私も気になってます…やっぱり皮膚科に行くのがいいのでしょうか

    +69

    -6

  • 7. 匿名 2015/02/25(水) 14:36:10 

    レーザーピーリング

    +24

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/25(水) 14:36:10 

    わたしは口角の色素沈着に悩んでます。
    なんか不潔っぽくて嫌です。

    +270

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/25(水) 14:36:27 


    アイメイクはしっかり落とすことですかね
    あとは化粧水と乳液で保湿します

    +44

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/25(水) 14:36:44 

    皮膚科へGO

    +42

    -10

  • 11. 匿名 2015/02/25(水) 14:36:51 

    このトピ画流行ってんの?笑

    シンプソンズ好きとしては嬉しいw

    +5

    -28

  • 12. 匿名 2015/02/25(水) 14:36:55 

    目の下のクマがすごい(;つД`)

    +239

    -6

  • 13. 匿名 2015/02/25(水) 14:37:29 

    熱いシャワーを当てない
    毛抜きは絶対しない
    市販の薬は毎日塗らない

    +36

    -7

  • 14. 匿名 2015/02/25(水) 14:37:47 

    ハイドロキノンとトレチノインとビタミンc

    +92

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/25(水) 14:38:30 

    肝斑なら治りそうだけど、、

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/25(水) 14:38:45 

    フォトフェイシャルでだいぶ良くなりますよ!顔全体で2万円くらいですが、胡散臭い化粧品を買い集めるより効果的です。

    +58

    -12

  • 17. 匿名 2015/02/25(水) 14:39:01 

    バイオイル

    +29

    -8

  • 18. 匿名 2015/02/25(水) 14:39:25 

    目元のメイクはきちんと落とす。目元をできるだけ触らない。肌の代謝を良くする。
    を心がけてます。
    メイクがきちんと落とせてなかったり、あまり触ったりすると色素沈着の原因になるので。

    +53

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/25(水) 14:39:36 

    9ヶ月前にコケてすりむいた膝がいまだに黒いよー(涙)
    25歳ですが、既に新陳代謝が衰えてるってこと?

    +133

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/25(水) 14:39:47 

    マッサージして血行よくするとマシになります。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/25(水) 14:40:10 

    ハイドロキノンって副作用どうなんでしょうか?

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/25(水) 14:40:11 

    目の下のくま、脇、股間、すべてがヒドくて結構困ってます(T^T)

    +257

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/25(水) 14:40:27 

    開き直って気にしない!

    アレコレ試して全て無駄だった私が行き着いた結論です
    心なしか、気持ちが楽になった気が(笑)

    +108

    -11

  • 24. 匿名 2015/02/25(水) 14:40:47 

    エステなんかに金かけたくない
    自力でできることが絶対ある

    +56

    -16

  • 25. 匿名 2015/02/25(水) 14:43:15 

    主さんが悩んでるのは目元でしょう?
    目元にハイドロキノン、トレチノインなんて絶対ダメだよ!シミならレーザーでもいい場合もあるけど。
    あまり触ると刺激で色素沈着しますよ。洗顔も熱いお湯でなくぬるま湯で。日焼け止めはきちんと塗ってください。少しずつ良くなりますよ。

    +73

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/25(水) 14:43:19 

    アイシャドウを変える。私の場合は高いの安いの関係なく合わないアイシャドウ使うと色素沈着起こす。

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/25(水) 14:44:20 

    目周りの色素沈着は、きちんとアイメイクが落とせていないのが原因だと思うので、まずは今からでもアイメイクリムーバーを使ってきちんと落として、保湿するということを徹底しては?
    隠すことに重点を置くよりは。

    +25

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/25(水) 14:44:48 

    私はブラひものところが
    色素沈着してます(´;д;`)

    +115

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/25(水) 14:45:24 

    目の周りはこすらない。

    あとフォトフェイシャル。

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/25(水) 14:46:10 


    足の付け根のことだったら下着を変えることで改善しますよ。
    私ボクサーパンツ型にしたら良くなったよ。

    +131

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/25(水) 14:48:29 

    マスカラをやめてみたら目の周りの皮膚が明るくなった。

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/25(水) 14:49:46 

    股間は毛が下着と擦れて色素沈着するので、剃毛が一番良いらしいです

    +34

    -10

  • 33. 匿名 2015/02/25(水) 14:49:57 

    漢方薬
    ちょっとマシに

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/25(水) 14:50:27 

    ロムってたら股間にフォトフェイシャルするところを想像してしまった。

    +2

    -21

  • 35. 匿名 2015/02/25(水) 14:53:01 

    股の悩みなんですが、ほんとに酷くて…
    最終的にはレーザーとかで少しは改善するのでしょうか?

    +8

    -7

  • 36. 匿名 2015/02/25(水) 14:53:06 

    蕁麻疹の後が残って、半年ほど色素沈着で悩んでいました。
    馬油を塗っているとだいぶマシになりました!

    日中は塗ってはいけませんが。

    今は脇に塗っています。

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/25(水) 14:54:05 

    妊娠中って色素沈着がすごいから、ホルモンバランスもあるなのかなあ?

    +37

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/25(水) 14:57:59 

    肌が弱い人はやめておいたほうがいいよ!と処方すらしてもらえなかった私。

    ハイドロキノン使ったことがある方、シミに効果ありましたか?

    体にあるシミにも使えるのかな?

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/25(水) 15:00:40 

    股は年齢をとると薄くなる可能性が

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/25(水) 15:02:52 

    股間の黒ずみは仕方ないよ。
    剃毛は関係ないと思うけど
    自分もそうだったけど、まだ小学生の末の妹も変色してるし

    +25

    -9

  • 41. 匿名 2015/02/25(水) 15:03:40 

    主です。
    皆様の意見を見ると、やはりアイメイクリムーバーは必須のようですね(>_<)
    面倒くさくて遠ざけていましたが実践してみます。

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/25(水) 15:04:12 

    私は口周りの色素沈着に悩んでます…。

    +47

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/25(水) 15:04:15 

    私は鼻の下の色素沈着がひどくてヒゲみたいでかなりコンプレックスです。ホルモンバランスも関係あるって言われたことがありますが鏡見るたび凹みます。

    +76

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/25(水) 15:04:28 

    色素沈着もだけど
    かさぶたの跡がやだ

    +33

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/25(水) 15:06:38 

    鼻の下の色素沈着?
    産毛が濃いとかじゃなくて?剃ってみたら?

    +5

    -22

  • 46. 匿名 2015/02/25(水) 15:08:58 

    食べ物も関係してます
    お菓子の食べ過ぎは悪化させます
    痒いところに熱いシャワーをあててしまうと色素沈着の原因になります
    なにより保湿が大事です
    乾燥も原因の一つですから

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/25(水) 15:12:51 

    21さんへ

    ハイドロキノンは副作用あります。
    かぶれ、赤み、ヒリヒリ感など。

    患部以外には使わない、目元口元は避ける、
    夜のみ&翌朝しっかり洗い流す、などの注意が必要です。
    ハイドロキノンを塗ったまま日を浴びると、またシミの原因になります。

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/25(水) 15:14:58 

    >>3
    触らない、日焼けしない、のコメントのあと勝手に、ドラゲナイ!が再生されたw

    +83

    -15

  • 49. A 2015/02/25(水) 15:15:48 

    同じ悩みを抱えていたけれど
    私の場合はマッサージが効果的でした。
    血行不良だったのかなと思う。
    高保湿クリームで根気よくマッサージするの。
    早く悩みから解放されるといいね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/25(水) 15:20:21 

    ビタミンCなど、食生活に気をつける

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/25(水) 15:23:06 

    トランサミン飲んで数ヶ月
    全体的に肌色が明るくなったし、
    シミが薄くなってきてる
    あと日焼け止めは必須
    飲むタイプもあるから
    年間通して継続した方が良い

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/25(水) 15:24:15 

    ハイドロはトレチ使用しながらの方が効果高い

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/25(水) 15:32:34 

    アワビと同じくらい黒いです☆

    +4

    -10

  • 54. 匿名 2015/02/25(水) 15:44:42 

    雪肌精白くはならないけど透明感が前より増した気がする
    メイクは一時しのぎでハイライトペンコンシーラーは?それのおかげでメイク後はだいぶましな顔になったよ

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/25(水) 16:10:16 

    目の周りのクマは血行をよくすると取れるというから毎日温パックしてるけど
    さすがに黒ずみすぎてて取れない。ちょっと色が薄くなる程度。
    でも少しでも薄くなるならと頑張ってるよ!

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/25(水) 16:15:46 

    お尻の座り沈着は?

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/25(水) 16:27:52 

    41
    アイメイクリムーバーは絶対必須!
    ビオレのお風呂でガッツリ全部落とします…系のはダメです。落とす時のアイメイクの色素を目の周り全部に塗りたくることになるので。
    面倒だけど、コットンと綿棒を使って他の皮膚にメイクが移らないようしっかり落としてください。
    目元は皮膚が薄いからこすっちゃだめですー!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/25(水) 16:38:22 

    皮膚科でもらった薬を2ヶ月くらい、飲んで塗っていたら綺麗になくなりましたよ!皮膚科に行くことをオススメします(^_^)

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/25(水) 16:52:45 

    ハイドロキノンは紫外線に当たるとまずいから
    日中ダメだよね
    夜ハイドロキノン配合の化粧水とか使ったとして
    午前中部屋に入ってくる紫外線とか大丈夫なの?って思う
    出かけない日は朝洗顔しないし
    自分はハイドロキノン使えないなと思いました

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2015/02/25(水) 17:02:35 

    薬用アットベリークリーム使ってる人いますか?脇の黒ずみや、乳首をピンクにするのに結構効くって聞いたんですが、、

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/25(水) 17:33:34 

    アイメイクリムーバー使っている方は、何を使っていますか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/25(水) 17:33:52 

    4
    あそこの色素沈着は皮膚保護のため濃くなってると先生から聞いたので
    諦めた^^;

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/25(水) 17:42:40 

    トレチとハイドロしてシミ消えたよー!
    調子乗って足の付け根にも塗ったら擦れて余計汚くなった…
    今ハイドロ塗ってるけどどうなることやら

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/25(水) 17:48:04 

    私はお尻と太ももの付け根。。。

    座るとグリグリ骨が当たって、皮膚への刺激になってるみたい。
    もうどうしようもないから諦めてるけど
    旦那とか婦人科で見られる時、物凄く恥ずかしい(´;ω;`)

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/25(水) 18:29:34 

    子育てで、膝立ちや床に膝をつく事が増えたからか、膝が真っ黒…。
    膝を床につけないようにしたら治るのかな?
    みっともなくて生の膝を出せない。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/25(水) 18:33:24 

    毎年20〜30ほど蚊に刺され、跡が2〜3年消えません。
    恥ずかしくて足を出して歩けません。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/25(水) 18:55:36 

    脚の毛穴の色素沈着、、
    脚出す時はどうにか見られないように座る

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/25(水) 19:32:43 

    目の周り、口の周り、股間。どこも粘膜近いけど、ハイドロ+トレチ使っていいの?
    注射とか、外科医療はないのかな?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/25(水) 19:41:54 

    肝斑は、治るの?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/25(水) 19:42:32 

    ハイドロとか塗り薬以外ならフォトフェイシャルとかしかないと思う
    ただちょっとお高いのと5回くらい行かないといけないが・・・

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/25(水) 20:09:31 

    口角の色素沈着が気になり皮膚科の先生に相談したら、とりあえずビタミンCを処方されました。
    私の場合、口角が炎症を起こし→皮がむける→こするを繰り返し色素沈着になってしまったので、炎症用の弱いステロイドを塗っています。
    あとはドラッグストアで売っているシミ・ソバカス用の飲み薬も先生に勧められ購入し飲んでいます。

    強皮症・委縮症の可能性もあるとのことなので、気になっている方はまず皮膚科に行くことをオススメします!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/25(水) 20:56:14 

    43さん。それはもしかしたら肝斑ではないかしら。私もそうでした。皮膚科でトランサミン処方でよくなりました!一度皮膚科へ行ってみては?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/25(水) 21:21:28 

    皮膚科の看護師です。
    目の周りの色素沈着は、だいたい合わない化粧品をつけつづけていたりとか、みなさんも書いてある通り洗うときなど日常生活でこすり過ぎている場合が多いです。
    下手にレーザー照射すると、余計濃くなったりすることもあるので皮膚科に行ってかぶれない保湿など処方してもらい、原因となりそうなことはしないようにしてみるのがいいかと思います。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/25(水) 21:27:00 

    現在レーザートーニング通っています。
    カンパンの可能性もあるのでフォトよりもこちらを選びました。
    まだ1回しか行っていないので効果はいまいちわかりませんが…。
    数回通えば少なくとも肌質改善になると期待してます。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/25(水) 21:43:15 

    首の後ろが真っ黒で恥ずかしい。昔から日焼けには気を付けていたのに何故だ。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/25(水) 22:09:09 

    72さん。肝斑とは思いもしなかったので皮膚科へ行ってきます。ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/25(水) 22:13:18 

    私、お尻の割れ目のすぐ上の部分が色素沈着で悲惨です
    場所が場所なだけに病院にも行きづらい。。
    同じ方いますか?

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/25(水) 22:20:20 

    洗顔後、優しく水でパッティング

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2015/02/25(水) 22:35:22 

    >>77さん

    わかります。
    実は私もおしりがやばいです...。
    ずっとおしりの痒みが止まらず、掻いていたら色素沈着しちゃってて、すごく気になります。

    この場合って何科に行ったらいいんでしょうね(汗)。
    恥ずかしいけど行かないと治りそうにないし、いつか覚悟していくしかないのかも...。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/25(水) 22:59:33 

    足のつけねの色素沈着悩んでました。でぶなので股擦れが関係あるんでしょーか?悩んでる人他にもいて少し安心しました

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/25(水) 23:07:17 

    365日ずーっと眼鏡なので、鼻パットの当たるとこが色素沈着がひどいです(T_T)

    消せるなら消したい…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/26(木) 03:24:09 

    リップラインを長年毎日の様にライナーで囲んで塗りたくるメイクをしていたら気付いたらラインそのまま沈着していた…。
    今ではノーメイクなのにリップメイクだけしているみたいに見える。
    そういうのを形成外科へ行った時、機械で消せるみたいなポスターを見たのですがご存知の方いませんか?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/26(木) 05:03:37 

    食物アレルギーで蕁麻疹が顔にできて、掻いたら酷い色素沈着に。
    頬とか顎だから、すごく目立つしコンシーラーでも消えない(>_<)

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/26(木) 05:40:56 

    75
    首の後ろ黒いのはちゃんと洗えてないのが原因。
    体洗った後にスクラブでデコルテマッサージしたら良くなる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/26(木) 05:54:21 

    60さん
    アットベリーの会社調べたら、それしか売ってないうえにSEO
    (検索で上位にでるように操作する)とかweb制作がメインの所みたいだから
    そりゃ褒め褒めのページしか出てこないわ~って思った。ブログで感想
    書いてる人もアフィリンク貼ってる人ばかりだったからあまり信用してない。

    やっぱ皮膚科に行って塗り薬とビタミンCの飲み薬処方してもらって
    安全にやるか、市販のハイドロキノン4%未満の薬塗るかが良いと思う。
    わたしはプラスナノHQ買おうと思ってる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/26(木) 07:59:03 

    トレチとハイドロで綺麗になるよ
    でも日焼け止めは絶対

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/26(木) 09:53:15 

    下手にピーリングしないで洗顔後は拭き取り化粧水した後にオイルで保湿。
    アプリコットオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、アルガンオイルとかで。

    それだけでかなりくすみや色素沈着が薄くなりましたよー

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/26(木) 11:30:55 

    ハイドロキノンは色素沈着に良いと言われてますが私は今、肌が赤く軽いヤケドみたいになっています。塗った翌日には顔がパンパンに腫れ赤くなってマスクしてもバレる程でした。%によってかもしれないですが肌には強い刺激です。レーザーに前から通ってますが今はスッピンでも恥ずかしくない程にはなりました。まだまだですけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード