ガールズちゃんねる

【悲報】イギリス女性の8割は毎日シャワーを浴びないらしい

192コメント2015/02/26(木) 10:33

  • 1. 匿名 2015/02/25(水) 10:24:42 


    毎日お風呂に入ってシャワーを浴びて、歯を磨いて、メイクを落とす、それが当たり前、そう思っているのは我々日本人だけかも知れません。少なくともイギリスの女性たちは違うみたいです。

    イギリスの調査機関が2,021人の女性を対象に調査したんですが、次のことがわかりました。

    ・毎日シャワーを浴びる女性は21%
    ・33%は3日に1回しかお風呂に入らない
    ・63%は寝る前にメイクを落とさない
    ・8人に1人は寝る前に歯を磨かない

    9割の人がもっと清潔にしないと美容に良くないとは思っているそうです。

    ただし、その9割の人たちは毎日シャワーを浴びるのは疲れるし、そんな時間もないとも思っているみたいです。毎日10分あれば済みますし、むしろお風呂入ったほうが疲れもとれる気がしてしまいますがイギリス人は感覚が違うのかも知れませんね。
    【悲報】イギリス女性の8割は毎日シャワーを浴びないらしい | 海外おもしろニュースサイト – Heaven(ヘブン)
    【悲報】イギリス女性の8割は毎日シャワーを浴びないらしい | 海外おもしろニュースサイト – Heaven(ヘブン)www.hvn4u.com

    毎日お風呂に入ってシャワーを浴びて、歯を磨いて、メイクを落とす、それが当たり前、そう思っているのは我々日本人だけかも知れません。

    +84

    -22

  • 2. 匿名 2015/02/25(水) 10:25:44 

    中村アンかよ

    +362

    -15

  • 3. 匿名 2015/02/25(水) 10:25:46 

    8割って多すぎじゃない笑?

    +469

    -20

  • 4. 匿名 2015/02/25(水) 10:26:23 

    その国の習慣なんだからいいじゃん

    +716

    -33

  • 5. 匿名 2015/02/25(水) 10:26:46 

    だって環境も違うし。

    +460

    -6

  • 6. 匿名 2015/02/25(水) 10:27:04 

    悲報なの?

    +290

    -11

  • 7. 匿名 2015/02/25(水) 10:27:26 

    めんどくさいからっていう理由がまたイギリスって感じだな

    +178

    -14

  • 8. 匿名 2015/02/25(水) 10:27:49 

    イギリスあたりの女性って、若くてもなんとなくシワとかシミが多い気がする。。
    寝る前に化粧落とさないのは肌にとってもダメだよね

    +397

    -22

  • 9. 匿名 2015/02/25(水) 10:27:51 

    メイク落とさないのと歯を磨かないのはまずいと思う
    日本人の衛生観念は諸外国からしたら異常に高いレベルだけどさ
    メイク落とさないで寝て肌荒れとかしないのかな
    メイクを落とさず寝ると起こる恐ろしい現象 - NAVER まとめ
    メイクを落とさず寝ると起こる恐ろしい現象 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    なんだかんだ忙しくて、疲れてそのまま寝てしまうことってあるんですよね……。クレンジングをしないで寝るのがどれだけ怖いのかまとめました。

    +338

    -10

  • 10. 匿名 2015/02/25(水) 10:28:00 

    日本以外の国はそんなもんだよ。

    +349

    -6

  • 11. 匿名 2015/02/25(水) 10:28:15 

    日本と湿度も違うし。
    向こうの国は、だから香水をいっぱいつける。

    +367

    -11

  • 12. 匿名 2015/02/25(水) 10:28:39 

    正直シャワーは毎日浴びるけど
    この時期は毎日髪は洗ってない(´ω`;)

    +240

    -117

  • 13. 匿名 2015/02/25(水) 10:28:40 

    匂いは大丈夫なんだろうか 
    香水必須でしょうね。

    +81

    -6

  • 14. 匿名 2015/02/25(水) 10:28:47 

    香水大量に使うのは元々の体臭ではなくお風呂に入らないからだったのか(๑°ㅁ°๑)‼

    +221

    -8

  • 15. 匿名 2015/02/25(水) 10:28:56 

    水の関係上、フランスもだよね??

    +339

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/25(水) 10:29:06 

    修学旅行でイギリス行ったとき、確かにお風呂入ってなかった!え?日本人は毎日シャワーするの?ってびっくりされた!裕福な家庭でも入らないみたいです、、

    +275

    -7

  • 17. 匿名 2015/02/25(水) 10:29:16 

    で、香水の匂いプンプン…で、誤魔化す?

    +52

    -10

  • 18. 匿名 2015/02/25(水) 10:29:21 

    水が少ない国もあるしね…
    でもメイクしたままと歯磨きしないのは年とってからどうなるのか怖い…

    +204

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/25(水) 10:29:39 

    よそはよそ。うちはうち。

    +147

    -11

  • 20. 匿名 2015/02/25(水) 10:29:41 

    9割の人がもっと清潔にしないと美容に良くないとは思っているそうです。

    って、一応毎日シャワーを浴びたほうがいいっていう自覚はあるんだね。

    +160

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/25(水) 10:29:49 

    ヨーロッパの水は硬水で、
    シャワーや洗顔で髪とか肌とかパサつくらしいですね。

    歯は分からないけど。

    +289

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/25(水) 10:29:58 



    イギリス行ったことないからわからないけど↑見ると、
    ・お湯の出が悪い
    ・硬水だから髪や肌がごわつく、バスタブにしつこい水垢がこびりつきやすい
    ・大家が住民がシャワー使うのを嫌がるのでシャワーの回数を制限される
    ・水源が貴重な為節水を心がける人が多い

    こんな事情みたい。

    +342

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/25(水) 10:30:17 

    イギリスって、確か各家のタンクに水を溜めてて、生活用水はそれを使うんだよね
    だから、タンクの容量が小さい家は不便だと聞いたことがある
    (夏は降水量によっては水不足になることもあるみたいだけど)

    ただ、この調査結果を見る限り水が足りないからとかじゃなくて、
    面倒だからシャワー浴びないっていう人が多いんだね
    たかが10分程度なのにね

    水道代も1年間先払いだから料金を気にすることもないのに、なんてずぼらなんだ笑

    +78

    -8

  • 24. 匿名 2015/02/25(水) 10:30:30 

    メイクをおとさないって次の日そのまま行くってこと??

    +55

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/25(水) 10:30:43 

    別に数百年前の日本と同じじゃん。

    +136

    -20

  • 26. 匿名 2015/02/25(水) 10:30:44 

    体臭あるのが当たり前な国だしお互い様でしょ。

    +30

    -7

  • 27. 匿名 2015/02/25(水) 10:31:27 

    たかが2000人の意見をイギリス女性全体の意見にされてもねー。

    +35

    -28

  • 28. 匿名 2015/02/25(水) 10:31:40 

    下着は毎日替えてるのか知りたい。

    +34

    -6

  • 29. 匿名 2015/02/25(水) 10:31:57 

    イギリスって前にパンツ裏返して履くとかってトピもあったよね
    もうそういう国だよねって思ってるw
    イギリスの女子大生の約6割が 一度履いたパンツを裏返して履く
    イギリスの女子大生の約6割が 一度履いたパンツを裏返して履くgirlschannel.net

    イギリスの女子大生の約6割が 一度履いたパンツを裏返して履く また、「一度洗濯カゴに入れた洗濯物から洗う前に取り出してまた着用する」という女子大生は74%で、男子学生が55%という驚きの結果も。一般的には、男子の方がだらしないイメージですが、実際は女子の...

    +98

    -10

  • 30. 匿名 2015/02/25(水) 10:32:31 

    寝る前にメイクを落とさないっていうのは、欧米人はポイントメイクだけでファンデーションをあまり塗らないって聞いた事があるから、そのせいかも。
    美容によくないっていうのは少しわかる。硬水のせいなのかイギリスに行った時に髪を洗ったら、シャンプーも泡立たないし、トリートメントしても髪がパサついたから。

    +101

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/25(水) 10:33:12 

    カナダ人がホームステイしたけど、
    真夏なのに 汗だくで帰宅後
    お風呂に入らないから
    ビックリした。

    翌朝入るだけイギリスよりいいのかなあ。

    +75

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/25(水) 10:33:42 

    関係ないし 別によいんじゃない

    +20

    -4

  • 33. 匿名 2015/02/25(水) 10:34:20 

    なんで[悲報]?w

    +79

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/25(水) 10:35:33 

    【悲報】←なんJかな?

    +49

    -7

  • 35. 匿名 2015/02/25(水) 10:35:34 

    海外の方とすれ違った時に体臭がすごく気になったことがある
    習慣だから仕方ないと思いつつ、女性なのに臭いのは…と思った

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/25(水) 10:35:36 

    毎日必ず入ってるって断言する方が怪しいし だってめんどくさい時あるもん

    +61

    -12

  • 37. 匿名 2015/02/25(水) 10:36:03 

    イギリスって、湿度高いよね
    シャワー浴びずにベッドに入るとか、気持ち悪くないのかなー

    +35

    -14

  • 38. 匿名 2015/02/25(水) 10:36:37 

    他国の文化は違うから。
    場所が違うと常識も違ってくる。そもそも自分の常識が他人の常識とは違うし。
    それぞれで、別にいいと思う。

    +80

    -4

  • 39. 匿名 2015/02/25(水) 10:37:22 

    イギリスだけじゃないよ。水がすごく貴重だから日本のようにじゃんじゃん使えない国の方が多いのでは?

    +189

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/25(水) 10:37:22 

    【悲報】は元記事についてるからじゃない?

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/25(水) 10:37:46 

    そうそうだから欧州は香水が 発達したんだよね 水も硬水だから なんかだからかな?ウォシュレットがあんまり売れないのも パイプ詰まるからと 聞いたけど 硬水だと泡がたたないのかな

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/25(水) 10:38:16 

    別に【悲報】ではない。
    イギリス女性が風呂に入ろうが入らまいが関係ないし、
    ただの【情報】じゃない?w

    +137

    -7

  • 43. 匿名 2015/02/25(水) 10:38:44 

    25
    コラーッ!朝鮮人!お前達はリシチョウセン時代まで入浴の習慣そのものがなくて、日本に併合されてからちゃんと入浴するよう指導されてたじゃないか

    +20

    -35

  • 44. 匿名 2015/02/25(水) 10:38:59 

    水が少ない、だからメチャ高い、水質が日本と違うの他に、古い建物を割と残してるからアパルトマンなんかで午後10時以降にシャワー使うと「水音がうるさくて眠れない!」って苦情沢山来るんだよね。

    +90

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/25(水) 10:39:00 

    まぁ、日本は水資源豊富だからね
    シャワーとかお風呂の文化はだいぶ違うかも
    でも、歯磨きだけはなんか文化の違いだけでは済まされない感がある

    +118

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/25(水) 10:41:13 


    お風呂はその国の文化かもしれないけど

    化粧落としと、歯磨きはするべきでしょ。

    肌ボロボロになるし虫歯も増えるよ
    後々、大変なことになる

    +29

    -5

  • 47. 匿名 2015/02/25(水) 10:43:22 

    シャワーじゃなくて風呂には毎日入るってオチじゃないよな?

    +9

    -9

  • 48. 匿名 2015/02/25(水) 10:44:01 

    だから香水が発達したんだよ。
    それがその国の文化だから。
    テレビで、本来日本人に香水は必要ないと言ってたし。

    +98

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/25(水) 10:44:35 



    色んな国があるんだね\(゜o゜)/

    私なんて、朝、昼、晩 歯磨きする

    +12

    -10

  • 50. 匿名 2015/02/25(水) 10:45:13 


    お風呂はその国の文化かもしれないけど

    化粧落としと、歯磨きはするべきでしょ。

    肌ボロボロになるし虫歯も増えるよ
    後々、大変なことになる

    +13

    -5

  • 51. 匿名 2015/02/25(水) 10:45:37 

    日本は水が豊富で有り難いですね。

    +72

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/25(水) 10:46:04 

    日本人は清潔好き

    ここ数十年ぐらいじゃない?
    みんなが毎日髪洗うようになったのって
    若い子は知らんと思うが

    風呂は毎日はもっと前からだと思うけど

    +48

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/25(水) 10:46:06 

    下着は毎日代えるのかな

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/25(水) 10:47:58 

    HEAVENがソースとか
    東スポより下じゃんw

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/25(水) 10:48:47 

    イギリスの気候や地理に詳しくないからなんとも言えないけど、とりあえず日本のような高温多湿の国で24時間以上シャワーを浴びないなんて不潔通り越して不衛生。
    自分の体使って菌を培養してるのと同じ。

    +1

    -12

  • 56. 匿名 2015/02/25(水) 10:48:53 

    日本ほど汗かくことがないし、雨が多くてもカラッとしてるし
    硬水にだから毎日入ると肌が荒れるよ。
    日本から子供を連れて行った人が子供が肌荒れがひどくて病院に連れて行ったら、
    「毎日お風呂に入れてるせいです。1週間に一度にしなさい」って病院で言われたらしい。

    +59

    -3

  • 57. 匿名 2015/02/25(水) 10:49:01 

    ヨーロッパとかは毎日入らないとは聞いたことあるが、メイクは落とそう。(^_^;)

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/25(水) 10:49:22 

    海外の柔軟剤

    確かに香りがキツイ。。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/25(水) 10:50:30 

    日本に生まれて良かった。

    +41

    -8

  • 60. 匿名 2015/02/25(水) 10:52:03 

    4. 匿名 2015/02/25(水) 10:26:23 [通報]
    その国の習慣なんだからいいじゃん
    +56

    でも中国韓国になると叩く不思議ww
    結局白人様ヨーロッパ様だから叩かないだけ。

    +36

    -12

  • 61. 匿名 2015/02/25(水) 10:52:23 

    シャワーは毎日でしょ
    湯船がの頻度が低いのは文化だからね
    その辺を面白おかしく省略して載せてる記事を真に受ける
    馬鹿民哀れ

    +1

    -18

  • 62. 匿名 2015/02/25(水) 10:55:13 

    日本は何でも恵まれ過ぎなんだよ。
    世界からみたら日本の方が非常識ってことたくさんある。
    水なんて特にそう。
    貴重なのに無駄にし過ぎって世界中から思われてるよ。

    +71

    -5

  • 63. 匿名 2015/02/25(水) 10:55:39 

    イギリスは食器も泡が付いたままで水ですすがない

    +36

    -4

  • 64. 匿名 2015/02/25(水) 10:57:22 

    フランスいったときも同じ様な事聞いたよ。毎日髪洗うとパサパサになるって。顔も乾燥して。だから香水強めなんだよね。あっちの人。
    あと小さい子供用の歯ブラシないし小さいうちは磨く習慣ないらしい。

    +20

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/25(水) 11:00:59 

    イギリスに留学した時にホストファミリーが、日本人は毎日湯船に湯を張って入りたがるから困る、って感じだった。
    私は寒い冬にシャワーのみ、しかもヘッドが壁固定で、心身ともに冷え切っていた。
    日本人って毎日エステみたいに入るけど、これって世界からしたら珍しいこと。

    +51

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/25(水) 11:01:06 

    64
    子供の虫歯率は日本より欧米の方が低い
    子供用とかの細分化は日本独自の甘えだとの欧米での認識
    たかがエトランゼ程度で欧米の文化を知った気になんて喧伝すんな

    +12

    -10

  • 67. 匿名 2015/02/25(水) 11:01:21 

    学生の頃のイギリス人英語教師なんて授業中に普通にポケットからハンカチ出して鼻水かんで、またそのハンカチをポケットに入れてた。
    しかもその後もそのハンカチで何度も鼻かんでた。

    +40

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/25(水) 11:05:40 

    27
    2000人も聞けば統計的には充分です。
    まさか全イギリス女性に聞けと?

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2015/02/25(水) 11:06:40 

    すみませんわたしもそうです(^_^;)
    メイク落とし歯磨きはしますけど

    +12

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/25(水) 11:06:47 

    フランス人も髪の毛洗わないんだよね。
    雑誌のパリジェンヌのファッションを見てても
    無造作なロングの髪の毛が心なしかベタついてるような・・・。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/25(水) 11:10:21 

    60
    本当それ。
    1日風呂入らないって言っただけでボロクソに叩くのに、イギリスと聞くと擁護する人多くて呆れる。本当日本の女性って欧米に弱いよね。

    +58

    -9

  • 72. 匿名 2015/02/25(水) 11:12:47 

    68
    統計学の計算だと不十分じゃないの
    統計の質問が二択なら分母が少なすぎる
    物理学部が存在かる思っている、ガル馬鹿民には理解し難いだろうけどね

    +3

    -8

  • 73. 匿名 2015/02/25(水) 11:16:07 

    潔癖すぎも疲れるし、いいと思う

    +22

    -3

  • 74. 匿名 2015/02/25(水) 11:16:20 

    毎日浴びるとか都市伝説だろ?
    特に冬なんて、寒いし今日はいいやって日が多いと思う。

    +18

    -12

  • 75. 匿名 2015/02/25(水) 11:18:20 

    65

    そうそう、日本ぐらいだよ。
    オーストラリアで国際結婚してるけど、オージーで日本人をホームステイ受け入れている
    おばちゃんは「日本人の女の子って礼儀ただしいし、とってもいいんだけど、
    一つ、シャワーの時間が長いのと洗濯の回数が多すぎるから、シャワーは5分から10分以内
    洗濯は週に一回にしてと言ったわ。」と。
    これ、この国、他のヨーロッパの国でも結構常識。日本人は水を使いすぎ。
    ま、家族単位だと洗濯は当然2,3回になっちゃうけどね。
    でも日本みたいにバスタオル毎日洗うなんて聞いた事ない。普通に乾かしてまた使う。

    +49

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/25(水) 11:18:23 

    モンゴルの遊牧民とかアフリカ人にも聞いてみなよ。シャワーって何?って逆に聞かれるから。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/25(水) 11:19:50 


    74皆が当たり前にしてることを都市伝説とか!!(笑)
    情報交換したりする友達とか家族いないの?皆毎日入ってると思うよ

    +5

    -9

  • 78. 匿名 2015/02/25(水) 11:21:15 

    76
    水不足だったり水道もいまだに整備されてなかったりで
    むしろ毎日風呂に入りたくても入れない地域の人と比べてどうする

    +12

    -8

  • 79. 匿名 2015/02/25(水) 11:22:13 

    74
    日本人なら毎日入る方が普通だけど

    +21

    -9

  • 80. 匿名 2015/02/25(水) 11:22:13 

    あっちの人はめちゃくちゃ香水がキツイ。
    気候が違って汗かかないから平気なんだとか言う人もいるけど
    あの香水のキツさは体臭ごまかしだよね。

    +15

    -6

  • 81. 匿名 2015/02/25(水) 11:24:21 

    日本はね~湿度高いからベタつくってのももちろんあるけど、世間の目っていうの?
    そういうのが他国よりも厳しいんだよね。
    で、お風呂入らなきゃ~不潔は嫌われる~の強迫観念になるんだと思う。

    +43

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/25(水) 11:24:38 

    私なんかは1日入らないだけで頭も体もベタベタなので考えられない

    +55

    -5

  • 83. 匿名 2015/02/25(水) 11:25:56 

    フランスの地下鉄は
    体臭と香水ですごい匂いだったw
    欧米!って感じだった

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/25(水) 11:26:51 

    イギリスに留学してたとき
    1日おきにシャワーだったよ

    イギリスでは水が貴重だから仕方ないと思う

    +30

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/25(水) 11:26:54 

    37
    イギリスは島国だけど湿度低いよ
    夏に行ったけどすごく乾燥してた
    30℃だったけど、長袖でも全然汗かかなかった

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/25(水) 11:27:36 

    日本は贅沢すぎなんだよ

    水も泥水で飲めない国なんてたくさんある

    +46

    -4

  • 87. 匿名 2015/02/25(水) 11:27:48 

    イギリスでのホームステイ先の家族(生粋のイギリス人)は皆、毎日シャワー浴びてたけど、あれはイギリスでは珍しい事だったのか…。
    ちなみに食器も食器洗浄機でしっかり洗っていた。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/25(水) 11:30:57 

    >>87
    それふつうだよ

    +6

    -13

  • 89. 匿名 2015/02/25(水) 11:34:33 

    私は、イギリスやロンドンに、ずっと憧れているけれど、
    水道代が高く(ワインより高い)、日本の様に水道管が整備されてないのは
    昔に聞いた事があります。

    好きな英国俳優さんが、ロンドン在住で、ジムトレ大好きだけど
    さすがにトレーニング後は、シャワー浴びてるとは思うけど…。

    +9

    -4

  • 90. 匿名 2015/02/25(水) 11:35:38 


    オーストラリアだと
    貯水槽に貯めた水使ってるところが多いから
    家族全員シャワー浴びてたらお湯がもたない。
    そういう事情もありそう。

    ホント日本は至れり尽くせりで済みやすい。感謝。

    +50

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/25(水) 11:40:15 

    統計学の数理的には不十分な数値2000人
    まあソースがソースだからねw

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2015/02/25(水) 11:43:02 

    あれ?日本って世界の中でも歯が汚く、歯医者さんにも通わない国なのでは?
    もしかしてイギリス人より歯磨きしない日本人が多いってこと!?

    +4

    -10

  • 93. 匿名 2015/02/25(水) 11:44:40 

    89
    日本でも普通にワインより高いでしょうねw
    2ヶ月で3000円以上はしてるでしょ日本でも
    ど田舎のランカッシャーとかならいざしらず
    UKのシティでシャワーすら毎日浴びないとか無いからw

    +2

    -8

  • 94. 匿名 2015/02/25(水) 11:44:57 

    63さん
    そうそうテレビでみました
    確かイギリス人って洗った食器も水で流さないって言ってたよね☕ 洗剤ついたまんま☕
    イギリス汚いなwww

    +14

    -8

  • 95. 匿名 2015/02/25(水) 11:46:08 

    でも歯は磨いたほうがいいと思う

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/25(水) 11:47:35 

    てかそんだけ入らない習慣があったらエッチするにもシャワー浴びない体とか普通なのかな?自分なら無理だ。水沢山の日本で良かった。

    +27

    -3

  • 97. 匿名 2015/02/25(水) 11:47:37 

    1Dハリーの口臭はヤバいって噂あったよね

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/25(水) 11:48:59 

    85
    ヨーロッパの夏は湿気がなくて快適だよね。
    まあ日本人の肌が欧米人よりしっとりしてるのは湿気のおかげだけどね。美肌をとるか快適さをとるか…

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/25(水) 11:55:17 

    93
    何を言ってるの?日本でワインより水が高いわけないでしょ。ワインなんて飲んでも数ℓだけど風呂は1回で300ℓくらいだよ。それで2ヶ月3000円なんだから比較にならないぐらい水の方が安いでしょ。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/25(水) 11:56:56 

    白人は臭い人がかなり多い

    日本は白人を美化して賛美しすぎなんだよ

    +35

    -4

  • 101. 匿名 2015/02/25(水) 11:57:12 

    日本は日本で ふだん衛生管理意識すごいのに
    歯だけは黄色かったりガタガタだったりするよね

    アメリカはその逆だったりどこを重要視するかはほんと様々

    正しいも間違いもないのかもね

    +56

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/25(水) 11:58:17 

    文化の違いた行っても嫌だなー 外国の安宿シャワーしか無いしバスタブあっても栓無いもんね 日本の風呂文化いいよね 日本じゃ 長野県地獄谷の温泉入る猿みたいのもいるから 今じゃ外国人観光客が見物行ってる

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/25(水) 11:58:23 

    私は毎日シャワーしない時もある
    夏は毎日だけど
    毎日顔は洗うし、歯も磨くけどね
    人間だもん疲れたりさぼったりする時もあるよ
    自分の常識を押し付ける潔癖コメントにはうんざりだよ

    +53

    -4

  • 104. 匿名 2015/02/25(水) 12:09:08 

    お風呂は入らなくても歯は磨こうよ。
    虫歯になったら大変だよ。

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/25(水) 12:15:58 

    だから皆、馬みたいな顔をしてるのか

    +4

    -11

  • 106. 匿名 2015/02/25(水) 12:25:33 

    風呂入らないだけじゃなくて歯も磨かないって不潔すぎ

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/25(水) 12:29:32 

    イギリスは硬水の上石灰分も多いから入浴とかに適さないんだよね。日本の感覚で考えない方がいい。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/25(水) 12:32:06 

    うちのイギリス人の旦那も義両親も毎日は風呂入りません。
    そのせいなのか、お義母さんは60代できれいなロングヘアです。

    +9

    -4

  • 109. 匿名 2015/02/25(水) 12:33:40 

    イギリスは水滴をそのままにしておくと石灰のが付着して取れなくなる。
    流しも洗濯機も石灰取り用洗剤がある位。
    それにイギリスに限らず、シャワーも洗濯も週に2〜3回の人多いよね。
    大人だけでなく子供もそうだった。
    水をボウルに入れて洗顔したり。
    水を大切に遣うよね。

    日本人は清潔好きで、汗とかの匂いに敏感なのかもしれないね。
    習慣の違いだから、別に気にならないです。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/25(水) 12:36:15 

    だってイギリスって日本と違って乾燥してるもん。
    しかもいまだにシャワーのお湯の出が悪いところがほとんどだし。日本ほど安定してお湯を供給できるのが例外なんだよ。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/25(水) 12:39:21 

    いろんなとこがクサイって事?どうりですれ違うと鼻水ツーって垂れてくる時あるのはお風呂入ってないからなのね。怖い(>.<)

    +5

    -10

  • 112. 匿名 2015/02/25(水) 12:42:44 

    シャワーではありませんが、従姉がパリの古いアパートに住んでいて、防音(配管?)設備が整っていないとかで夜中は水の音が響くからトイレの水を流さないようにしているみたい。
    家族4人、みんながみんな夜中トイレ使わないにしても、朝になってから一気に流すってところまで配慮しないといけないみたいで大変だなと思った。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/25(水) 12:44:28 

    洗剤ついたままの食器がきたないと意見があるけど
    日本ほど資源を無駄遣いしている国、少ないよ。
    日本では無駄遣いするときに湯水のように使うと喩える位だけど、
    外国でそれをやると非常識か浪費家と思われる。
    日本が必ずしも常識ではない。
    海外でしばらく住んでみると、物の見方が変わってくると思います。

    +31

    -9

  • 114. 匿名 2015/02/25(水) 12:53:31 

    欧米だと、シャワー回数は少ないけど、
    たしか、下半身はビデで洗うんでしょう

    日本の中だけの生活で、潔癖ぶるのは恥ずかしいよ

    +17

    -8

  • 115. 匿名 2015/02/25(水) 12:58:34 

    毎日入らないのが欧米の常識だとしてもそんなことまで日本が真似する必要性はない。
    常に清潔な状態でいたいから日本人は潔癖と言われようが私は毎日入りたい。

    +14

    -5

  • 116. 匿名 2015/02/25(水) 13:00:53 

    4. 匿名 2015/02/25(水) 10:26:23 [通報]
    その国の習慣なんだからいいじゃん

    ↑これが韓国なら叩きまくるのにねw

    +11

    -7

  • 117. 匿名 2015/02/25(水) 13:31:56 

    ネットで世界を身近に感じてしまうけど、文化、人種、考え方も全然異なる方が多いと思う。
    それに加え個人差もあるから一概には言えない。それを受け入れられる人、出来ない人もいる。
    日本人は清潔な方だと思うし、だから生の食材を食べれる、今や寿司は世界でも人気があるけど
    以前の外人は考えられないと言ってた、食材に問題があるのか中華料理は必ず火を通すのが基本だし。
    欧米人はシャワーくらいで体臭がキツイから香水が進歩したところもある。
    狩猟民族で常に危険な状態だったから、のんびり湯船に浸かる習慣が無かったって聞いたことがある。
    感覚的に受け付けられないものもあるけど、無理強いされなければ良い悪いの問題じゃなく
    それもアリなのかなと思う。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/25(水) 13:39:04 

    中韓なら叩くくせにヨーロッパだと文化って片付けるんだーって書いてる人いるけど、中韓みたいな汚い環境と乾燥してるヨーロッパとでは違わない?
    それに、もちろん例外はあるにしてもヨーロッパ諸国の人は清潔でなくても「清潔感」はあるし。
    中韓の人って清潔感ない人が多い気がする。だから気持ち悪がられるんじゃない?

    +24

    -6

  • 119. 匿名 2015/02/25(水) 13:53:30 

    毎日お風呂入らないのに驚いたけど、今ここみてて、髪の毛洗わないとか!ビックリしました。
    私は熱出てても入らないといやです。

    +4

    -16

  • 120. 匿名 2015/02/25(水) 14:14:05 

    イギリスじゃないけど、ルイ13は人生で一回しかお風呂に入らなかったらしい。臭そう

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/25(水) 14:14:36 

    ビデはマメに使うと聞いた
    あとはあのビデ機器の中に湯を張って足先をつけるとか
    小さい湯船みたいな感じ?

    坂東眞砂子が日本の無臭文化が過ぎるって言ってたな
    他人、人間性の否定に繋がるのかな

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2015/02/25(水) 14:40:01 

    >>67

    それヨーロッパの人は普通だよ。
    ハンカチで鼻かむ。

    日本みたいなティッシュペーパードイツ留学してた時はなかった。
    もっとキッチンペーパーみたいな固いやつ。
    でも日本のティッシュみたいに使わない。

    別に毎日お風呂に入るのはいいけどそれが日本の当たり前で他はおかしい、みたいな書き方は嫌だな。

    日本人は細かいんだよ。悪い意味でも。



    +26

    -6

  • 123. 匿名 2015/02/25(水) 14:48:36 

    ごめん。節約中だから1日おきにお風呂入っているんだけど…これも不潔なの?
    歯磨きとメイク落としは毎日してるけど。

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/25(水) 14:53:04 

    日本も、大昔は水が貴重だったから髪の毛なんて年に何回も洗わず、強いお香でニオイをごまかしてたんだよね

    床までつくような長髪でも

    むしろ、「クサイほどセクシー」みたいな概念だったらしい、当時は(笑)

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/25(水) 14:53:58 

    エッチの前にまめまめしくシャワー浴びるのも日本くらいかもしれないね

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2015/02/25(水) 15:01:37 

    日本にいると湿度が高いから夏はもちろん冬も汚れた気がする。
    ヨーロッパにいるときは、なぜだか私も2日に一回が普通です。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/25(水) 15:05:16 

    イギリス?
    ヨーロッパ全域その程度よ。
    うちに、医療用洗面器台見たいのにステン製洗面器が乗っかってるやつがあるんだけど、ハンガリーにおばあちゃんが居る知り合いがそれ見て昔ながらの生活してるおばあちゃんの風呂だ、って言ってた。濡らした布で拭くのが風呂なんですと。
    また、ドイツで出産した人は「二週間に一度はシャワーをするように」と医者に言われるそうだ。
    何でも、あちらは空気が乾燥してるので日本みたいなペースで入浴シャワーをしているとカッサカサになってしまうのだとか。
    でも、そのやり方で新生児日本の夏過ごしてたら、お尻パンパンに腫れてたよ。
    あちらの方は夏はこないで欲しいね。ワキガもパンチが違うから。

    +18

    -5

  • 128. 匿名 2015/02/25(水) 15:12:14 

    江戸時代なんかは砂埃が酷すぎて1日3回とか入らないとやってらんないとか聞いた、道がコンクリート化してもその名残かな

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/25(水) 15:17:08 

    そうだよ。
    フィリピンとかも。
    だから香水つけてるって習った。

    単に風習の違い。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/25(水) 15:20:31 

    トイレットペーパーがこんなに種類豊富で高級なのも、日本くらいらしいもんね

    外国旅行すると、「これボール紙では・・・??これで拭くの???」っていう紙のところもザラにあるらしい(先進国で)



    あと、外国(アメリカだったかな?)で赤ちゃんを産んだ日本人女性のコラムを読んだことがあるんだけど、日本って、「沐浴(お風呂)」は、新生児の頭を腕にもたせかけてすごく丁寧に優しくするじゃない?

    あっちだと、助産師が「沐浴のしかた教えるわね」ってジャージャーお湯が流れてるところにお母さんと一緒に行って、野菜みたいに赤ちゃんを縦に持ってバシャバシャバシャバシャ、「はい、おしまい。分かったわね?」って感じらしい。すごくびっくりしたって。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/25(水) 15:22:10 

    と言うか、比較になる日本の統計はどこにあるの???


    日本でも、一人暮らしや、忙しい人、独身女性などで「実は毎日お風呂に入ってないの、エヘヘ」なんて言う人は一部いると思うよ???

    私はお風呂好きだけど、100%近い人が毎日毎日入ってるとも思わない。

    +20

    -4

  • 132. 匿名 2015/02/25(水) 15:54:44 

    1920年生まれだった亡父は定年退職する60歳まで治療で歯医者さんに行ったことがありませんでした。歯磨きは月一回くらいで、虫歯が一本もなかったので口臭もありませんでした。ビール瓶の栓も歯で抜いていて、ゴリラか?と思った。父親の兄弟と従兄弟もそんな感じでした。母と私たち姉妹は子供の頃から真面目に歯磨きしていたのに歯医者さんのお世話になっていました。私は、今頃になって、タモリ式歯磨きしています。

    +6

    -3

  • 133. 匿名 2015/02/25(水) 16:03:30 

    日本が水に恵まれてるのは事実だけど、ヨーロッパ人の衛生感覚が日本人よりもはるかに低いのも事実だよ。トイレの後の手洗いもしない人も大勢いるからね。あるパーティのときトイレで化粧直ししてたら手洗いしないで出て行った人がいて、トイレから出たらその人を紹介されて握手するはめになったときは、さすがにビミョーな気持ちになった。レストランではおしぼり出てこないんだけど、みんな手を洗わないままでパンをちぎって食べるしさ。

    シャワーは固定式のところが多いから、一番汚れが気になるあそこや足の裏なんてまともに洗えない。どうすんのかと思ってたら、シャワーを浴びなくてもビデ(トイレの横にある簡易バスタブ)であそこだけ洗ったり、足だけ洗ったりするから清潔なんだそうで。日本にはビデがないから不潔だと言われたこともある。

    衛生観念って教育で出来上がるものだから、日本みたいに子供を毎日風呂に入れて髪を洗って歯磨きトレーニングさせて、そうじゃないと不潔だよと教えないと、そういう衛生観念は育たないんだよ。
    ここではイギリス人がやり玉に上がってるけど、イギリス人よりフランス人やイタリア人のほうが風呂嫌いや歯磨きしない人は多いと思う。

    +26

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/25(水) 16:18:09 

    イギリスもアメリカもフランスもですよ笑

    ホームステイしたのですが、アメリカに至っては洗面台のとこに、子供への書き置きで毎日歯磨きしなさいと書いてありました笑

    イギリスのティーンズでは髪洗わない方がボリューミーになっておしゃれという感覚があるみたいですw

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/25(水) 16:20:58 

    メイクはそもそも日本人以外は日常的にファンデとか
    アイシャドウとか使わないし、メイク落とししなくても大丈夫かもね

    +8

    -4

  • 136. 匿名 2015/02/25(水) 16:23:58 

    イギリスは水は大事だから仕方ない
    そんな事言ったら、一生シャワー浴びない国もあるよん

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2015/02/25(水) 16:42:48 

    108さん
    うちも北欧の義母は、一日置きですね。
    すごく綺麗で豊かな銀髪で肌も綺麗です。
    (日焼けがゴージャスという美的感覚なのでシミはすごいけど)
    洗いすぎることで常在菌を殺してしまうから
    髪も肌も痛むんですよね。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/25(水) 16:43:53 

    101
    それ言われたことがある。
    日本人は歯が汚いせいか清潔にしていても清潔感がないって。

    +10

    -4

  • 139. 匿名 2015/02/25(水) 16:46:52 

    132
    洗いすぎ磨きすぎると良い菌が死滅したままだから虫歯になりやすく口臭くなるんだよね。必死で歯磨きし過ぎている人って歯の色も悪いし歯茎は老化している。

    +3

    -4

  • 140. 匿名 2015/02/25(水) 16:47:08 

    ドイツだってそうだよ
    毎日冬場にお風呂なんか入ってたら肌乾燥が激しくて激してトラブルにしかならないから逆効果
    それにお湯代たっかいから月何万もの請求くるよ

    日本は湿度と気候と水に不自由しない島国だから今の清潔観念が育ってるだけだと思う
    夏場にドイツ人がこっちに来た時はさすがに毎日シャワーしてたよ

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/25(水) 16:48:21 

    あのキャサリン妃も!?と思ってしまうけど、お国柄なら仕方ないですよね。そうだとしても好きですww

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2015/02/25(水) 16:49:15 

    138

    もともとの歯の色が黄色っぽい(白人みたいに完全に白くないのが普通)から、損とは言えるけどね。

    まあ、歯並びくらいは、あまりひどい人は整えるべきかな。
    それも、日本人は顔や顎が小さいからともいえるんだけどね。

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/25(水) 16:59:23 

    あたしゃには関係ないがな~。

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2015/02/25(水) 17:10:23 

    イギリスではそれが普通なんだし悲報ではない

    +16

    -2

  • 145. 匿名 2015/02/25(水) 18:04:28 

    主人がイギリス人で日本では毎日、そして私がイギリスにいた時もみんなほぼ毎日シャワーしてましたよ!イギリスでは家をリフォームして特にバスルームが素敵な家が多いです。
    これって、もしかして毎日ため湯しないの間違いでは?
    あまりに適当すぎて、ちょっと腹立たしい記事!
    日本人が同じ事を言われて、それが伝わっても嫌ですよね

    確かに水は貴重なので日本みたいにシャワーの水や洗い物の水出しっぱなしにしたりはしません
    賢いみなさんは、すぐに何でも記事を信用しないと思いますが、思わず馬鹿にしてる内容だなと思ってしまった

    +14

    -8

  • 146. 匿名 2015/02/25(水) 18:19:49 

    歯は朝晩磨くけどさ、冬はシャワーなんて毎日浴びなくても全然平気

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/25(水) 18:19:52 

    日本にいたって毎日シャワーしないわ

    +16

    -4

  • 148. 匿名 2015/02/25(水) 18:30:40 

    ガルちゃんって、内容に関わらず
    トピ立ってすぐのコメントにどっとプラスつくよね(笑)
    そしてそれを鵜呑みにする人多発
    その後冷静な人達の書き込みが出てくる
    ちょっとホッとする瞬間 (笑)

    +12

    -3

  • 149. 匿名 2015/02/25(水) 18:57:39 

    日本みたいに湿気多くなくてカラッとしてるから余裕
    みんな入ってて一人臭うならともかくみんな臭うんならなにも怖くない

    +7

    -3

  • 150. 匿名 2015/02/25(水) 18:58:43 

    外国人が、日本人は複数人が同じ湯船に順に入ると聞いて信じられない!不潔!と言ってたが
    入浴方法を誤解してるからそういうんだよね

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/25(水) 19:01:05 

    あんなに可愛くてセクシーであのスタイルなんだから何も問題ナシ

    +2

    -11

  • 152. 匿名 2015/02/25(水) 19:11:33 

    お風呂に入ると寝つきもいいし目覚めもよくなるしリラックスしてストレス軽減だし疲れもとれるじゃん。
    真面目で勤勉な日本人にはお風呂に入って体を癒やす時間が必要なんです

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2015/02/25(水) 19:28:41 

    私も2日に1回しか風呂入らない。
    周りにはいえないけど。

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2015/02/25(水) 19:30:18 

    私なんて半年ぐらい体洗ってない
    歯も髪も2日に1度
    メイクも落とさない

    +2

    -22

  • 155. 匿名 2015/02/25(水) 19:56:07 

    毎日入らないと頭がかゆくなるし、体がべとっとした感じがして気持ち悪くなるなあ
    イギリスだとそうでもないんだろうか?
    霧が多いみたいだし湿気すごそうだけど

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2015/02/25(水) 19:56:41 

    けど、たくさん歯を磨いている?日本人より歯並び、歯が綺麗なのはヨーロッパのほうじゃない?
    日本人はなんか口元が汚らしい人が多い。口臭も、向こうの人に比べると多い。

    +12

    -7

  • 157. 匿名 2015/02/25(水) 19:58:49  ID:mg6JF9ym54 

    潔癖日本人よりイギリス人に近いかもw

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2015/02/25(水) 20:00:49 

    白人様は臭くてもアジア人よりいいんだよ、ハゲども!

    +3

    -11

  • 159. 匿名 2015/02/25(水) 20:12:31 

    ワキガを例えば例に取ると
    日本人は約10%
    白人系は70~90%
    黒人系はほぼ100%だそうです。

    ワキガの強さにも個人差があるけど、
    日本では少数派だけあって、ワキガの臭いはとても嫌われます。
    悩みが深い人は、数十万かけてワキガの手術するくらいですから。

    一方で、白人や黒人の人たちは、むしろワキガであることが当たり前であり、
    香水をつけるのもそれを隠すという意識が強いようです。

    日本はそういう背景もあり、体臭があることがタブーとして扱われますけど、
    海外の人たちは体臭があることは、悪いことではないし、それも一つの自己主張、アイデンティティー、
    更に言ってしまえばセックスアピールのひとつとさえ考えられているかもしれません。

    日本は、むしろ世界有数の潔癖主義、無臭主義国という点では異端かもしれない。

    そういう人種的特徴を考えれば、むしろ毎日シャワーを浴びる必然性もなくなってくるかもしれません。
    さらに言えば、英は、日本のように高温多湿気候ではないし、黄色人種ほど汗腺が発達していないから、
    汗もそんなにかかないだろうし。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/25(水) 20:23:24 

    悲報って白人好きの男が立てたトピだろ

    +2

    -4

  • 161. 匿名 2015/02/25(水) 20:26:02 

    そういうことか〜!

    ロンドンに行ったとき、電車内の体臭がものすごい強烈だった。

    男性はもっとシャワーしないんだろうね。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/25(水) 20:36:54 

    私最後にシャワー浴びたの日曜日。
    歯磨きもその日が最後。

    今夜入るよ。

    洗い過ぎは良くないよ。

    +1

    -14

  • 163. 匿名 2015/02/25(水) 20:42:30 

    トピ主も海外に行ってみれば考えが変わるんじゃないかな?

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2015/02/25(水) 20:52:42 

    イギリスのホームステイ先で毎日朝晩シャワーを浴びてたら
    さりげなく注意されたことがある。
    日本より水を大事にしている印象だった。
    そんなのも関係してるかも。

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2015/02/25(水) 21:03:46 

    日本は湿度高いからかも。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/25(水) 21:14:37 

    164
    浴びすぎ、年取ったらハゲるよ

    +6

    -3

  • 167. 匿名 2015/02/25(水) 21:28:53 

    93
    カンジわる。
    友達いなさそう

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2015/02/25(水) 21:55:01 

    私は日本人だけど毎日お風呂入らないよ

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2015/02/25(水) 22:11:08 

    湿度低いとこ住んでれば1日くらい風呂はいらなくても気にならないのかな

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/25(水) 22:16:55 

    アメリカ人はシャワー好きだよね。
    文化ってより、やっぱり水事情が影響するんだね。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/25(水) 22:22:14 

    日本人は、歯並び悪いとか、汚いとかは良く聞きます。
    有名人でも多いですよねー.....ガチャガチャな歯並びの人。

    これは、やっぱ日の歯科が悪いよね。少しずつしか治療してくんないから
    何度も通わなくちゃいけないし。

    途中でやめる人多いって聞きます。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2015/02/25(水) 22:49:48 

    ヨーロッパ人はオシャレだけどキレイ好きと違う。ルイ14世は一生に数回しか風呂に入ってないし、貴族の女性でも、ドレスの端が煮しめて茶色くなったような色をしてたらしい。実は中東の人とかは清潔好きなんだって。イスラム教は礼拝前は手や足、腕、口と鼻の中を洗うし、普段から清潔を重んじるから風呂(日本と違って蒸し風呂)に毎日入るし、部屋も清潔を保つらしい(靴も脱ぐしね)。バラ水とかオリーブ石鹸の産地なのも、清潔好きだからとのこと。日本人も宗教的に”ケガレ”を嫌うところから清潔好きになった、という説がある。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/25(水) 22:55:37 

    フランス人なんかもあんまり頭洗わないし、不潔なくせにプライドばかり高いいけすかない民族
    床拭いたスポンジで皿洗ったりするんだよ。日本人のほうがよっぽど清潔でまともだよ
    イギリス人が皿洗って洗剤洗い落とさずに拭いておしまいっていうのもついていけないわ

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2015/02/25(水) 23:08:14 

    うおお!たまんねえな!

    +0

    -8

  • 175. 匿名 2015/02/25(水) 23:17:56 

    クサマン

    +1

    -8

  • 176. 匿名 2015/02/25(水) 23:25:11 

    ヨーロッパはねえ・・、確かに日本とは空気が全然違う。まず汗かかないし、夏でも・・空気の乾燥度が違う。洗濯物なんかあっという間に乾いちゃうし
    イギリスなんか夏でもヒンヤリして寒いくらい。
    いつのまにかお風呂入らなくても気づかなさそうな環境。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/25(水) 23:58:48 

    すご、
    インドネシアに住んでるけどむしろ日本人よりよくシャワー浴びてるよこっちの人。
    お祈りの前も手足を清めないといけないし、暑い日には会社でもトイレでシャンプーする人もいるし。
    欧米人てそんな風呂入らないんだ。

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2015/02/26(木) 00:14:56 

    海外は水が貴重な国も多いからね。
    バンクーバーにホームステイした時、友達のホームステイ先はシャワーは2日に1回にしてって言われたらしい。
    海外のホテルもタオルの洗濯は毎日が当然ではないとこもあるし。
    節水や自然への配慮のため、希望する人はカードで意思表示しておかないと、取り替えてもらえなかったりする。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/26(木) 01:06:12 

    私も毎日シャワーなんてしないけど。
    夏は一日おき
    冬は2~3日おきで充分。

    一日に何度もシャワー浴びるとか、毎日髪を洗わなければなりませんとか、潔癖すぎるのも菌やウイルスに対する抵抗力が無くなって良くないですよ。
    昔の人は、(60代前後~)毎日お風呂に入るなんて習慣は無かったし(そもそもシャワーというものがなかった )入っても髪を洗わない日があった。だから「シャワーキャップ」というものが存在するわけだから

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/26(木) 01:15:02 

    イギリスにホームステイしたとき、日本人の私だけ毎日シャワー使わせてもらった。
    他の国の留学生や、ホストファミリーは3日に1度。
    しかもタンクの水に限りがあり、後の人は水シャワーになってしまうからと、1人5分以内だった。
    日本人は清潔だよね!

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2015/02/26(木) 01:40:38 

    イタリア人とノルウェー人の知り合いも週に2回位で良いって言ってた。向こうは乾燥してるから毎日浴びる必要ないとか。水質か髪も肌も傷むらしい。シャワー浴びない代わり毎朝大量の香水かけてた。そうすれば臭いもしないからOKって言ってたけど、夏に日本に来た時もそれを実践していてびっくりした。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/26(木) 02:15:25 

    軟水で水に恵まれてる日本に住んでてよかった(笑)

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/26(木) 02:20:48 

    私は日本人だけど、ちょっと前のトピで
    5日はシャワー浴びないって言ったじゃん!
    最高記録はさらにすごい。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2015/02/26(木) 02:25:32 


    162
    歯だけは磨いて。口腔疾患にかかりますよ

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2015/02/26(木) 03:33:40 

    145さん
    私も同感です。
    私もイギリスで長く暮らしていましたので、面白おかしく誇張して書かれた記事だと思います。

    お水を大切に使うのはイギリスでは当たり前のこと。
    水道代、どうせ年払い固定でしょって…
    生活費がどうこうじゃなく限りある資源ですからね。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2015/02/26(木) 03:56:35 

    重曹があれば磨かなくても虫歯にならないよ
    英語で重曹はBaking soda

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2015/02/26(木) 04:46:51 

    イギリスだけじゃなくて外国はそういう人多いよ。アメリカにホームステイしてた時もホストファミリーがみんな3日に1回くらいしかお風呂入らなくてびっくりした。しかもそれで香水で誤魔化すから近づくと匂いすごかった。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/26(木) 06:25:26 

    食器洗いも泡を落とさないで終了というのを思い出した
    あと日本が水が豊富って言ってる人いるけれど
    1人頭に割るとそうでもない

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2015/02/26(木) 09:33:18 

    日本は生活の質の為に町の景観ぶち壊してるから同点。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2015/02/26(木) 10:03:16 

    外国人って臭いよね。
    人種による体臭の違いかと思っていたけれど、衛生習慣の違いだったのか…汚ねーな。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/26(木) 10:10:09 

    どうでもいい。
    ただ私は毎日お風呂に入るだけ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2015/02/26(木) 10:33:12 

    乾燥しているから髪の毛がベタつかない。外人特有のふわふわヘアーは気候がそうさせていると思った。
    ビデがあるから下半身は洗えるし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。