ガールズちゃんねる

残業状況どんなもんですか?

129コメント2020/11/23(月) 05:40

  • 1. 匿名 2020/10/28(水) 21:12:52 

    私は週に2、3日1時間から2時間の残業があります。
    朝早いので18時頃には帰れるのですが、ドラマ等見てると23時ぐらいになっても仕事しているシーンがありますよね。
    あれで家に帰って寝て起きて…って考えると吐きそうです。
    職業や時期にも寄るとは思います、皆さんの残業はどのぐらいありますか?

    +61

    -6

  • 2. 匿名 2020/10/28(水) 21:13:32 

    コロナで不況なので残業ナシです

    +65

    -2

  • 3. 匿名 2020/10/28(水) 21:14:12 

    旦那が警察官ですが
    先月は30連勤でした家にも全く帰ってこなかった
    今月も大忙しです

    +6

    -19

  • 4. 匿名 2020/10/28(水) 21:14:13 

    フジパ○はえぐかった

    +6

    -2

  • 5. 匿名 2020/10/28(水) 21:14:43 

    残業しません

    +24

    -4

  • 6. 匿名 2020/10/28(水) 21:14:45 

    事務から事務に転職したけど前職は請求書業務で月末月初に残業してた
    今は定時にきっちり帰る
    定時の前に仕事なくて暇になる。

    +71

    -2

  • 7. 匿名 2020/10/28(水) 21:15:47 

    コロナ前で忙しい時期は21時くらいまでの残業はよくあったよ
    普段の時期で毎日時間あるかなってくらい
    コロナ以降は月に1時間あるかどうか…

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/28(水) 21:16:00 

    残業しないと稼げない現実…
    本当は終わり次第帰りたい

    +93

    -3

  • 9. 匿名 2020/10/28(水) 21:16:48 

    看護師
    毎日残業1時間以上。
    最近は定時間際の緊急入院とそれに伴う処置の介助で2時間以上。定時は17時だけど、今日は20時半に終わった。

    +47

    -3

  • 10. 匿名 2020/10/28(水) 21:17:27 

    月末は残業協力の要請あるけど、強制ではないし上の立場の人たちも定時で帰るから割といい環境かも。

    +2

    -4

  • 11. 匿名 2020/10/28(水) 21:17:27 

    新卒採用された会社で12年働いてるけど未だに残業したことない

    +64

    -4

  • 12. 匿名 2020/10/28(水) 21:18:23 

    残業、致しません

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2020/10/28(水) 21:19:44 

    今月残業20時間

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/28(水) 21:20:29 

    終電帰り当たり前。

    チャリで通えるところに越した。

    不幸中の幸いは、残業代青天井でくれるところ。

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/28(水) 21:21:29 

    夫は介護管理職、忙しすぎて休みがない。本当に今月ゼロ。その代わりたまに17時頃帰ってくる。疲れるよね。

    +28

    -4

  • 16. 匿名 2020/10/28(水) 21:21:44 

    残業しないと納期間に合わないから、泣く泣く残業してます。
    残業の原因は前工程の遅れです😢
    上司経由で注意してもらっても直らない…

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/28(水) 21:22:58 

    IT系。やめたい。残業と勉強勉強!で意識高すぎてついていけない毎日22時

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/28(水) 21:23:12 

    月45時間超えないように調整してます
    転職して残業代出るようになったから、ただ働きじゃないと思うとがんばれる

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/28(水) 21:24:45 

    旦那だけど、めっちゃ忙しいのに本社から残業禁止令が出てて、システム上パソコンをつけてたら残業がバレるので、パソコンを切って残業してる…
    でも給料は新卒かと思うような額…

    +47

    -3

  • 20. 匿名 2020/10/28(水) 21:24:50 

    政府の「働き方改革」とやらは全く御社には届かなかったけど、コロナですっかり労働環境変わった
    出社してる時でも極力残業はしないさせないっていう文化に
    これが収束後も定着するといいけど

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2020/10/28(水) 21:24:53 

    23時過ぎても、なんなら日をまたいでも残業してる会社あったよ。
    おまけに21時以降はサービス残業。
    労働問題じゃないけど、駄目なことやらかして会社潰れた(笑)

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/28(水) 21:25:51 

    >>20
    ☓御社
    ○弊社

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/28(水) 21:26:55 

    会社側は「残業0」と言ってたから入社したのに、実際には月15時間位。少ないほうだと思うけど、0って聞いてたからちょっとへこんでます。

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/28(水) 21:27:34 

    全然残業なかったのに最近、他部署応援にかり出され、応援での残業とその仕事で押された自分の業務が残業となり、月に10時間くらい残業増えた。
    でも稼ぎたい訳でもないから早く落ち着いて以前のノー残業の状況に戻りたい。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/28(水) 21:30:21 

    在宅中心になったので残業という概念自体が薄れつつある。正直定時を越しても日中のんびりモードな時もあるのでイーブンだと思っています。不満は一切ありません。

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2020/10/28(水) 21:32:05 

    このご時世で、在宅と出社のローテーションです。どちらの時も残業は無い、と言うか、しない。チーム皆で協力して終わらせる。なので、もう1つのチームが2人多いし仕事内容も量も同じなのに残業してる意味が分からない😅

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/28(水) 21:32:22 

    定時で帰れたことがほとんど無い。
    残業代も出ない。
    全国大手ブラック介護施設です。

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2020/10/28(水) 21:33:15 

    月5時間くらいかなあ。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/28(水) 21:33:17 

    コロナで暇になって残業はほとんどない。
    繁忙期がもうじきくるけど、今年は去年より仕事ないらしいので、去年並みの連日残業4時間強もないかも。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/28(水) 21:34:45 

    夫はSEだけど寧ろコロナ禍で仕事が増えて36協定を2ヶ月連続で超えてしまった。なので月45時間越えかな。会社に泊まり込みとかもあったし。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/28(水) 21:37:47 

    働き方改革のせいで残業代出てたのがサービス残業になってしまった
    残業がなくなるわけでもなく
    残業あるならあるでお金出てた前の方が良かった

    +21

    -3

  • 32. 匿名 2020/10/28(水) 21:39:16 

    残業代で稼げるの良いな。
    見込み残業とかサービス残業と一緒じゃんって思う。
    残業代込みでだいぶ給料高いなら良いけど薄給。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/28(水) 21:40:17 

    残業はしないと決めてる
    フレックスなんだけど月末計算したらちょっと足りないかも?と思うほど

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/28(水) 21:40:39 

    残業するなとウルサイので定時であがれます。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/28(水) 21:40:51 

    >>25
    在宅でも意地でも残業したくないな。
    通勤ないとだいぶ楽になってるけど慣れで傲慢になってるのかな…笑

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/28(水) 21:41:25 

    >>17
    同じだ。ひどいと終電。
    今日は無理やり帰ってきて今家まで歩いてる笑

    帰ってくるとお風呂入る気力もなく玄関で気絶してる時が週に2度ほどある。

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/28(水) 21:41:26 

    旦那、車の部品工場だけど夏以降何故か忙しくて月の時間外勤務70時間超えしてる。
    大体毎日3時間残業して、土曜も隔週で出勤。
    春〜夏は欧米のロックダウンがもろに影響出て残業0で夜勤も減らされた。
    また欧米での感染者増えてきてるからロックダウンされたらどうしようって戦々恐々としてる。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/28(水) 21:41:46 

    残業無し。コロナのせいなのか働き方改革のせいなのか。少なくともコロナ流行る前は残業や急な土曜出勤をしないと追い付かないほど忙しかったのに。

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2020/10/28(水) 21:41:48 

    うちはチームのメンバーに合わせて残業しろ精神だよ。
    仕事してる人が損するわ。馬鹿馬鹿しい。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/28(水) 21:43:30 

    >>19
    こういう社蓄がいるから労働環境がよくならない....
    本当に帰って、ヤバいってなったら改善されるだろうに

    +30

    -8

  • 41. 匿名 2020/10/28(水) 21:44:11 

    働き方改革で残業禁止ムードになって
    残業する場合は許可が必要だし、その都度 上司から注意が入る。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/28(水) 21:44:13 

    コロナで経費節約で残業代出ないので、
    残業しても定時で帰ったことになってます。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/28(水) 21:45:13 

    事務です。
    毎日2時間は残業してます。
    仕事はあるしもう慣れたし、残業代はきっちり出るので苦ではないです。
    本音は定時で帰りたいけど、最近車も買ったし稼がねば…

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/28(水) 21:47:27 

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/28(水) 21:47:48 

    マイナス30分

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/28(水) 21:47:55 

    >>37
    こういう堂々と36協定違反してる会社の給料項目ってどうやって誤魔化してるの?
    労働時間代だとバレるから 特別手当費とかにしてるのかな?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/28(水) 21:48:20 

    下請けには働き方改革は関係なかったな
    残業なくしたいなら納期伸ばせるようにすればいいじゃん
    できないから残業するんだよ
    ノー残業デー作っても他の日に会社泊まって仕事してたら意味ねーだろ
    なら仕事させろって思ってる

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/28(水) 21:49:38 

    >>17
    私もSEです。ほぼ毎日残業。今テレワークだけど、平均3時間は残業してる。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/28(水) 21:49:45 

    月50〜60時間くらい残業してます。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/28(水) 21:51:55 

    >>40
    帰ってヤバイってなったら、まず自分に責任が降りかかってくるよ。間に合いませんって言って調整できる環境ならいいけど。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2020/10/28(水) 21:52:09 

    今までは月15時間くらい残業があったけど、働き方改革で最近は2.3時間とか。
    稼げなくて困る。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/28(水) 21:52:44 

    うちの旦那の仕事コロナ全く関係無し。
    それは有難い事なんだけど…


    毎朝会社で体温測る時に息子から
    うつされた風邪で熱が38度
    あっても代わりがいないから
    帰らせてはくれない、

    なんならコロナが流行る前にも
    息子からの風邪で39度の熱出て
    仕事休ませて欲しいと連絡入れたら
    上司がそれを拒否。
    ブラックにも程がある。


    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/28(水) 21:52:49 

    >>23
    多分 仕事に慣れてきて早く片付けられれば残業ゼロってことなんだと思う。
    毎日45分残業なら 少ないほうじゃ無いよ〜

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/28(水) 21:52:56 

    >>1
    コロナで業績が思わしくなく今は残業禁止令が出ています。禁止令が出る前は週に2,3日に1時間ぐらいでした。年をとると残業がきつくなりますね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/28(水) 21:53:51 

    >>52
    職種は?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/28(水) 21:54:40 

    36協定と言う悪法

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/28(水) 21:55:37 

    コロナの影響で労働時間を減らされた
    辞めた方がいい?

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2020/10/28(水) 21:55:48 

    >>32
    私も含み残業で田舎の割には月給良いけど、その分ボーナス無いから結局平均かそれ以下。
    仕事は好きだから給料面は考えないようにしてる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/28(水) 21:56:50 

    >>46
    いや、普通に勤務実績のところにも残業70h、休日出勤8hみたいに正しい数字で書かれてるし、金額もその通りで書かれてる。

    月80時間を超える時間外勤務は年6ヶ月まで、残り6ヶ月は40時間までだけど、都道府県で少しずつ違うとか言ってた気がする。
    1年ちょっと前に半年間、隣の県に研修行ってたけどそこでは残業の制限時間がちょっと少なかった。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/28(水) 21:58:53 

    2・3年前に残業時間を失くすために9時間勤務にされた。
    それなのに先月の残業は30時間だった。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/28(水) 21:59:52 

    仕事が増えて、毎日2時間ちょいは残業してます、、
    早くやめたいよ〜

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/28(水) 22:09:06 

    >>50
    自分に責任ってサラリーマンでしょ

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2020/10/28(水) 22:09:46 

    してる人もいるけど私は定時に帰ります。帰りにくい雰囲気ですが、仕事はきっちり仕上げているし、残業代も出ないので。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/28(水) 22:10:23 

    >>1
    公務員最強
    せいぜい月10時間

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2020/10/28(水) 22:13:10 

    毎日実働9時間
    そこからさらに残業時間が20時間前後
    みなし残業込みだから残業代でない

    不動産で働いてます...
    本当におすすめできない業種です

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/28(水) 22:15:11 

    >>53
    確かにまだ仕事に不慣れな所はありますが、先輩方はもう少し残業されてるので、絶対0にはならないんだろうな、って思ってます…。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/28(水) 22:15:16 

    >>1
    残業しないと稼げないとかいう人は公務員になったらどうですか?
    公務員は平均残業時間が民間より大分少ないけど、給料は大企業水準になるようになってるので残業なしでもかなりの額貰えるようになりますよ

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2020/10/28(水) 22:21:55 

    >>40
    そうせざるを得ないような職場環境ってことでしょう。
    うちも似たような状況だからよく分かるよ。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/28(水) 22:22:16 

    テレワークで
    21時にはあがってるけど
    わたしより仕事のできる若い子達は24時まで働いてる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/28(水) 22:28:29 

    営業事務で月20時間くらい。
    日によっては定時で上がれるけどあくまでお客さんに合わせる事になるから波がある。
    早く異動したい…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/28(水) 22:31:06 

    >>19
    うちもコロナで残業代出せなくなったので会社は定時上がりだけど家にパソコン持って帰ってきて作業してる。
    30歳で手取り22万。夏のボーナスは25%カットだったから冬は半分カットか下手すれば寸志だな。
    こんな給料と待遇でも一応院卒で、大企業です。

    私は残業カットとかは言われてないけど暇なので常に定時上がりです…。
    家計が辛い。

    +9

    -4

  • 72. 匿名 2020/10/28(水) 22:46:15 

    1分も残業したくない。
    みんな10分程度なら許容範囲?

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2020/10/28(水) 22:52:13 

    >>59
    返信ありがとうございます!
    36協定届を労働基準監督署に出せば 書いて下さった時間配分で通ることがわかりました。
    とはいえ上限ギリギリの数値…お体お大事になさって下さい

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/28(水) 22:55:59 

    残業はほぼなし。
    忙しい時は2〜3時間残業続く時もあるけど
    みなし残業なので、サボれる時は徹底してサボる。
    やる時はやる!
    とメリハリつけてるつもりで文句言わずにはいはーいとしてる。
    在宅なので何もしない時は朝、昼、夕方にメールチェックしておわり。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/28(水) 22:58:53 

    緊急事態宣言〜7月までは残業ゼロ。そこから少ーしずつ仕事戻り出して今月は20時間くらい。それでもまだまだピークに残業してた頃の半分以下。でももうそのピーク時ほどには働ける気がしない。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/28(水) 23:11:07 

    >>72
    10分で片付く業務なら 日中急いでやれば定時に間に合いそうだけどな

    私も1分でも過ぎると怒りが湧いてきて無理。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/28(水) 23:31:15 

    コロナ関係なく元から残業がありません。
    残業代みたいな手当は最初から定額でついてます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/29(木) 00:05:15 

    ずっと30時間かなー
    変わらないてす
    暇かなと思うと仕事が増える

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/29(木) 00:17:57 

    総合職だけどほとんど残業なし
    遅くまで働いてるのは繁忙期の部署か、仕事できない人のどちらか

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2020/10/29(木) 00:19:06 

    >>64
    部署によるじゃん
    しかもどこに異動するかわかんないし

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/29(木) 00:36:41 

    毎日3時間くらいは残業。しかも残業代なし。
    毎日疲れ切って帰って、ソファ座ってるだけです…
    しんどい。仕事の悩みも尽きないし、しんどい。しんどーい!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/29(木) 00:47:34 

    令和2年のこの時代に、
    サービス残業一日2時間くらい当たり前。これくらいはブラックじゃない!と従業員の誰もが信じて疑わないことが、私は信じられない。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/29(木) 00:53:28 

    >>17
    私も同職種。コロナ前から超繁忙期だったのが続いてる。コロナのせいで仕事増えて繁忙期半年前に終わるはずだったのに終わらなくて本当に恨めしい。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/29(木) 01:22:08 

    月45時間くらい
    ITエンジニア
    最近仕事が楽しいから気づいたら月残業が上限を超えてることがある
    人事から注意されたけどサビ残はしたくない けど仕事はきちんとやりたい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/29(木) 03:47:30 

    SEです。
    残業月に100時間。
    今夜も終電だった(>_<)
    仕事があるだけ有難いのかな、、

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2020/10/29(木) 04:41:16 

    自分は仕事を定時で終わらせるタイプ。
    一方、ある同僚は仕事が出来ない(遅いうえに不正確)。そんな同僚に残業代が出て、自分より月給が高い…。

    公務員なんだけど、税金の使い方として不適切だろ!って思ってるからそろそろ本人に言おうと思ってる。でもパワハラとかになるのかな…?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/29(木) 06:44:14 

    仕事が時間内に終わらず、残って続きをやっていようものなら、上司から早く帰れとやんやいわれる。
    でも仕事は溜まる一方、仕方なく早めに出勤してやるようになったけど、見つかればそれも咎められるのだろうな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/29(木) 07:04:14 

    前職は、定時18:00で、
    毎日早くて23時、遅い時は終電0:00ギリギリまで、毎日残業だった。
    残業代だけで年200万くらい行ったけど、
    人間らしい暮らしがしたくなったのでやめました。。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/29(木) 07:13:41 

    >>26
    全く同じチームが同組織内に2つあるはずないので、
    仕事内容も量も全く同じってありえない。
    人員潤沢そうに見えても抱えてることがあるんだと思うよ。
    他人(他部署)の負担を軽んじるの、良くない。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2020/10/29(木) 07:17:15 

    >>47
    そうそう。
    仕事自体へ減るどころか増える一方なのに、
    残業するなと言われても、じゃあどうしろと?だよね。
    仕事減らせないなら、つべこべ言わず仕事させろと思う。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/29(木) 07:20:01 

    >>53
    会社によって、だね。
    うちの会社だと、45分くらいは残業したうちに入らないわ。残業代はちゃんと出るけど、気持ち的には定時みたいなもん。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2020/10/29(木) 07:24:45 

    >>40
    それでなんとかなる環境でよかったねとしか。
    それに、たぶん周りのだれかがあなたの分負担してるよ。私今までそういう役回りかなりやってきたし。
    そりゃほっとけばいいのかもしれないけど、結局尻拭いも私だからね。やるしかないのよ。

    あなたみたいな人に限って「定時に終われないのは仕事ができないから」とか言うんだよね。腹立つわ。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2020/10/29(木) 07:27:29 

    >>62
    いやいや。
    会社が、あなたに仕事を遂行する責任を与えるでしょ。
    それに対して給料払ってるんだから。
    やるべきことしっかりやれよ、と思う。
    こういう考え方の人ほんと迷惑。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2020/10/29(木) 07:28:58 

    >>67
    ガルちゃんてずっと看護師推しが強かったけど、コロナを経て公務員押しが強くなった気がする。

    どちらもウザい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/29(木) 07:48:10 

    >>8
    おかしな世の中だよね。
    残業代で稼ぐって。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/29(木) 08:28:08 

    >>9
    お疲れ様です!
    看護師さん頑張って下さい。いつも病院で優しい看護師さんだととても安心します(^^)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/29(木) 08:30:52 

    >>93
    新卒並みの給与で残業代もでないのに
    責任感じすぎだよ?

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2020/10/29(木) 08:40:06 

    >>80
    そんなんどこだって同じじゃない?
    総務省かどこかが公務員の平均残業時間出してたけど確かに10時間ちょっとだったね
    忙しい部署も確かにあるけどほとんどが定時帰り
    それで給料高いからやっぱ公務員はうらやましいな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/29(木) 08:41:20 

    毎日2時間は残業していますが、勤務内で仕事を終わらせろ、残業は申請するなと言われています。
    タイムカードがあるので労基に相談しようか悩み中…

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/29(木) 08:43:07 

    転職して半年です。面接では残業ないって言われてたのに蓋を開けたら毎日2時間の残業。残業代は出るけど、、、1日10時間以上座りっぱなし黙ってPC作業で鬱になりそうです。毎日どれくらい残業あるかわからないからプライベートなんてない。なんなら5時間くらい残業してる人もいるし、、、、辞めたい。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/29(木) 09:09:41 

    残業というか夜11時頃に一時間位仕事しなきゃいけない事がある。でも昼は3時位には仕事が終わって帰ってるから、まぁいいかって思ってる。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/29(木) 10:50:46 

    >>40
    わかってないね~
    あなたの会社がそれでも回る会社ってだけ
    売上や取引先の関係で残業しないといけない所なんてたくさんあるよ
    帰れるならみんな帰りたいっての

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2020/10/29(木) 10:54:24 

    夫はメーカーの営業だけど、毎日3、4時間の残業で残業代は数時間しか付けれないよ
    わりと業界では大手だけど、ブラックだよね
    毎月の給料も低いし、会社に搾取されてるのよ、、

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/29(木) 12:25:41 

    SEだけど、残業は月20時間くらいだよ。
    SEにしては少ないね。コロナが流行る前からそんな感じ。
    もうちょい残業して稼ぎたいけど、残業多すぎると角が立つから抑えてる。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/29(木) 12:29:46 

    >>16
    私も同じく。
    前工程も激務だから理解はしているつもりでも、月内の処理が今日も沢山…
    今夜も残業だわ…ってか毎日だけど。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/29(木) 12:39:57 

    年間平均60
    基本75。36引っかからないように無理やり44時間の月を作る感じ。36気にしてくれるだけマシになった。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/29(木) 12:53:47 

    定時退社!逃げたもん勝ち!正社員ならー

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/29(木) 12:54:38 

    >>107
    つらいときはいつだって有給休暇

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/29(木) 12:56:58 

    >>97
    そうやってもっともらしい理由つけてあなたが責任放棄するおかげで、他の人にしわよせがいくんだってば。だから迷惑なの。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2020/10/29(木) 13:01:17 

    >>107
    他の社員が迷惑してるだろうに
    あなたの仕事まで負わされて
    仕事が減らない限り、誰かがやらなきゃいけないって
    なぜ考えられないんだろう

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2020/10/29(木) 13:40:39 

    >>102
    うちも残業はあるよ。必要であればする。
    でも新卒並みの給与で残業代でないのに、パソコン切って仕事するはやりすぎ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/29(木) 13:41:04 

    >>68
    そんな所にしか勤められないなんて大変だね

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2020/10/29(木) 13:42:11 

    >>109
    他の人もかえればいい。
    残業代でないんでしょ?違法労働だよ?

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2020/10/29(木) 20:12:11 

    入社して5〜6年は4月5月は月150時間超の残業だった。

    残業代は全部つくから、基本給より残業代の方が高かった。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/29(木) 22:01:47 

    40時間越えてる😑

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/29(木) 22:40:05 

    もうさ、残業あるなら求人票に残業ありきの終業時間書いて欲しいよね。法律とやらで労働時間決まってるのに実態は違うのが当たり前の社会なんて、いい加減にしてほしい。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/29(木) 23:11:50 

    >>89
    在宅と出社のローテーションて書いてあるじゃん。同じチームで同じ仕事を分けて在宅と出社でしてそのローテーションなんじゃないの?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/29(木) 23:29:17 

    >>112
    そうなんです、大変なんです

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/30(金) 01:45:58 

    私は無いけれど周りは結構2時間位してるよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/30(金) 03:58:15 

    >>113
    残業代出ないなんて一言も書いてないよ〜

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2020/10/30(金) 04:00:03 

    >>112
    あなたが大した責任与えられてないだけでしょw
    言われたことするだけ、なんの責任も負わない、誰でもできる仕事なら、そりゃそーだw

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2020/10/30(金) 04:01:08 

    >>113
    他の人はあなたみたいに無責任じゃないから。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2020/10/30(金) 04:02:44 

    >>117
    よく読め

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/30(金) 20:26:41 

    >>1
    私は月40〜50時間残業があり、毎日2時間残業が標準なので20時まで仕事して帰ると21時半です。(通勤1時間半)
    終電の日もあり休日出勤もあるので人生がすごくつまらないですが辞めても転職活動が大変かなと。
    有給も義務化されるまで使えませんでしたが、義務化になっても3日はお盆休みや正月が伸びるだけで残り2日も仕事が暇な時の前日くらいに明日休んでと言われます。
    転職活動された方は前の会社辞めてよかったですか?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/31(土) 06:19:39 

    >>85
    毎日大変だよね。お疲れ様。
    私は建設業で働いていたとき、月100時間超えたら心身共に疲れ切ってこのままじゃ持たないと思ったので転職したよ。仕事よりも自分を守る方がよっぽど大事だと思うよ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/31(土) 06:24:41 

    >>110
    そもそも残業しないと終わらない人員配置をしてきる会社が悪いので社員個人を責めるのが間違っているし、あなたみたいな考え方がブラックな環境を作っていると思う。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/31(土) 10:06:37 

    わたしSE新卒で残業35時間して手取り26万円くらい。ここみて残業しない人が多くて驚いた。残業する人=マネジメントできない人、仕事できない人っていう風潮が社内にないのがよくないなと思ってる。残業しない人が崇められる時代こないかな。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/11(水) 04:04:27 

    毎日残業と
    土曜日出勤を推奨されてるわ
    派遣だし稼ぎたい人は良いだろうけど
    私は体力もないし定時で帰りたい・・・
    でも残業しないのは悪みたいな感じで
    凄い帰りにくい

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/23(月) 05:40:27 

    毎日3〜4時間くらい。月60時間。
    タイムカードは2時間くらいで押している。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード