ガールズちゃんねる

男性の5~10%が精子に問題アリ。結婚前の“精子チェック”は新常識!?

167コメント2015/02/26(木) 10:08

  • 1. 匿名 2015/02/24(火) 17:15:46 

    以下のような記事を見ました。みなさんは結婚前に相手の男性に「精子チェック」を受けてほしいor受けてもらう予定はありますか?
    男性の5~10%が精子に問題アリ。結婚前の“精子チェック”は新常識!? | 女子SPA!
    男性の5~10%が精子に問題アリ。結婚前の“精子チェック”は新常識!? | 女子SPA!joshi-spa.jp

    実際、男性の妊活ってすごく大事です。男性専門の妊活クリニックがあってもいいくらい。そんなのがあったらいいのに……と思っていたら、なんとあったんです。  東京・八重洲にある「メンズクリニック東京」。ここは男性ホルモンに着目し“男性力”を上げることを目的としたメンズクリニックですが、昨年9月に日本初の男性妊活外来をオープン。子供を望むカップルから注目を集めています。


    (一部抜粋)
    「現在は、カップル全体の15%が不妊に悩んでいるといわれています。そのうち約半分は男性側に問題があることがWHO(世界保健機関)の調査でわかっています。つまり、男性の10~20人に1人が不妊原因を抱えているんです。子供がほしいと思うなら、男性側も自分の精子の状態を知っておくべきでしょう」

    ここ「メンズクリニック東京」では、男性向けの不妊治療だけでなく、ブライダルチェックも行っているそう。

    「子供を授かるためにというのももちろんですが、それ以前に、結婚するにあたって自分の生殖能力を知るという姿勢は、恋人への思いやりでもあると思います。相手任せでなく二人で子供を作る、という考え方がよいリレーションシップを生むでしょう」

    +127

    -5

  • 2. 匿名 2015/02/24(火) 17:18:24 

    不妊は女性だけではないものね。

    +495

    -4

  • 3. 匿名 2015/02/24(火) 17:18:32 

    不妊の原因は女性という風潮やめてほしい。

    +725

    -8

  • 4. 匿名 2015/02/24(火) 17:18:56 

    トランクスを履きなさい。

    +179

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/24(火) 17:19:16 

    鈴木おさむとか、妊活に積極的な男性は受けてくれそうだね。
    鈴木おさむ、精子の健診受ける。
    鈴木おさむ、精子の健診受ける。"金冷法"にトライか?girlschannel.net

    鈴木おさむ、精子の健診受ける。"金冷法"にトライか? 鈴木おさむブログ 鈴木おさむ、精子の健診受ける。“金冷法”にトライか? | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト放送作家の鈴木おさむが23日、自身がネ...



    でもそうでない男性は積極的に受けてくれないだろうな。。

    +355

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/24(火) 17:19:26 

    女ばかり不妊の原因があると思ったら大間違い、男にも原因がある場合がある。そこらへんを男の人はわかってほしい

    +411

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/24(火) 17:20:02 

    >男性の10~20人に1人が不妊原因を抱えているんです。

    こんなに割合が高いとは思わなかったから正直ビックリ。

    +334

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/24(火) 17:20:27 

    行った方がいいのはわかるけど男の人ってプライド高いからなかなか行かないんじゃないかなぁ?
    だけど不妊が女性だけのせいにされるのも嫌だね。

    +392

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/24(火) 17:21:09 

    どうなんだろう…これ、やってって言うからには
    「君も妊娠能力があるかどうか調べてね」って言われても文句言えないよね?
    何かそういうの…嫌だなぁ。

    +182

    -28

  • 10. 匿名 2015/02/24(火) 17:21:27 

    2年半不妊です。
    病院では何も問題無いと言われました。
    なので、夫が原因なのかなと思ってます、、、

    精子検査した方が良いのかな、、、

    +445

    -5

  • 11. 匿名 2015/02/24(火) 17:21:27 

    そういったことも踏まえて、両者が話し合って納得した結論をだすことが大事かな。
    受けたくないのに強制して受けさせるものでもないし、あえてどちらに原因があるのかを突き詰めることが必ずしも正しいことだとも思わない。

    +32

    -5

  • 12. 匿名 2015/02/24(火) 17:21:32 

    新常識ではないよね。ただ男尊女卑が未だにあるから女性が原因という流れになったんだよ。きっと。

    +235

    -6

  • 13. 匿名 2015/02/24(火) 17:21:32 

    人工甘味料(アステルパーム)を摂取し続けると精子の数が減ります。

    +128

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/24(火) 17:21:32 

    男性にもタイムリミットあるしね
    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」
    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」girlschannel.net

    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」 16~72歳の男性を対象にして行われたアメリカの研究により「男性は、35歳から精子の質と量が悪化する」ことが分かった。「夫が35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」という...

    +132

    -9

  • 15. 匿名 2015/02/24(火) 17:22:09 

    結構検査すると男の人に問題があったりするよね!
    女の人は意外とストレスとか生活習慣の改善で大丈夫な人多かったりする(*_*)

    +103

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/24(火) 17:22:13 

    元ダンも1匹もいなかった

    +128

    -6

  • 17. 匿名 2015/02/24(火) 17:22:33 

    ちゃんと勃って、精子が出るから俺は問題ない、って思ってる男は多いと思う
    その精子がまともかなんて調べないと判らないのにね

    +374

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/24(火) 17:22:57 

    男の人は行きたがらないもんね。結婚前に受けてほしいとは言わないけど…いざそういう時になったら恥ずかしがらずに、女に問題があるんだって決めつけずに、一緒に病院に行って欲しい。

    +136

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/24(火) 17:23:06 

    男女ともに年齢が上がるとぐっと不妊率も上がるもんね。
    私も彼氏も三十代半ばだし、結婚前に二人でブライダルチェック受ける予定だよ。

    +80

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/24(火) 17:23:19 

    日本の男性に「精子チェックして欲しい」って言ってOKって言ってくれる人はかなり少ないと思う
    男性ってそう言う事、メンタル弱いし一気に引かれそう

    +141

    -8

  • 21. 匿名 2015/02/24(火) 17:23:21 

    昨日TVで見たぞ。
    野村宏伸が精子の検査してた。睾丸のチェックとか笑ってしまった。

    +140

    -25

  • 22. 匿名 2015/02/24(火) 17:24:15 

    男性は女性ほど不妊治療に積極的じゃないからね。

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/24(火) 17:24:37 

    ダイアモンド☆ユカイも無精子症だったもんね。もし自分の好きな人が無精子症だとしたら、結婚前に知っておきたいかも。結婚への覚悟も違ってくるだろうし。
    「100人に1人は無精子症」。ダイアモンド☆ユカイ氏が語る不妊治療
    「100人に1人は無精子症」。ダイアモンド☆ユカイ氏が語る不妊治療girlschannel.net

    「100人に1人は無精子症」。ダイアモンド☆ユカイ氏が語る不妊治療「100人に1人は無精子症」。ダイアモンド☆ユカイ氏が語る不妊治療 (1/4)8月1日、東京医科大学病院において、市民公開講座「頑張れ!妊活」が開催された。この講座内で行われたトークショーにダイアモ...

    +131

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/24(火) 17:24:43 

    我が家も不妊で精子検査やりました。
    幸い異常はなかったけど、精子の状態ってその日の体調も影響するから一定じゃないし、婚前の検査でたまたま悪い結果が出たのを鵜呑みにして一喜一憂するのも違うなと思う。
    そして無精子だったら結婚しないのか?という新たな悩みが生まれるよね。

    +113

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/24(火) 17:25:27 

    避妊しないでやって子供出来なかったらお互い検査した方がいいのかもね。

    +31

    -16

  • 26. 匿名 2015/02/24(火) 17:25:33 


    男性って病院行くの嫌いな人多くない?
    まして精子の検査なんてほとんどの人が拒みそう

    +145

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/24(火) 17:26:06 

    10さん

    一刻も早く精子検査お勧めします
    うちは運動率が悪く早めにステップアップしました

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/24(火) 17:26:11 

    でもさ、結婚前に重度の不妊がわかったら
    どうするのだろう。

    結婚考えてしまうよね。

    結婚する前にわかってよかった、とは
    一概に言えないよなぁ。

    +114

    -9

  • 29. 匿名 2015/02/24(火) 17:26:20 

    男って何故か認めたがらないよね。 

    +116

    -6

  • 30. 匿名 2015/02/24(火) 17:26:42 

    9
    え、なんで嫌なので?
    お互い確認出切ればそれがベストなのに。
    意味不明。、

    +36

    -5

  • 31. 匿名 2015/02/24(火) 17:26:52 

    うちもできなくて私だけ産婦人科へ何度か病院を変えて行ったけど問題なかった。
    旦那は調べてくれませんでした。
    あれから20年できないまま子供もあきらめました。

    +183

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/24(火) 17:26:53 

    10さん
    我が家や夫婦ともに問題ないのに不妊です。病院では、実は原因不明の不妊が一番多いと言われました。お互いに早く授かれると良いですね。

    +93

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/24(火) 17:27:05 

    変なプライドを持ってると言えばそれまでですが
    男性への繁殖能力云々話はかなり精神的にくるようです。
    (女性なんて診察もあるし、もっとしんどいけどね!)

    ウチの場合は協力してもらえるように
    なんとか誘導しました。

    女の辛い話だけぶつけられても逆効果みたい…

    +96

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/24(火) 17:27:46 

    男性も女性も、自分の体を知るという意味で
    ブライダルチェックを受けるのが当たり前になってくれればいいなぁ。

    性病や健康状態だってわかるし、健康診断みたいな感覚になれば
    恥ずかしさ等も和らぐし。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/24(火) 17:28:27 

    女性はブライダルチェック受ける人が増えてるから、男性も受けるべきだと思う。
    まずは意識からでも変わっていくといいね。

    +65

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/24(火) 17:29:38 



    受けさせるにも、言い方が大事だよね…

    +72

    -8

  • 37. 匿名 2015/02/24(火) 17:30:01 

    行こうて言ったら逆ギレされそう

    +35

    -8

  • 38. 匿名 2015/02/24(火) 17:31:34 

    結婚するなら絶対子供欲しいって人はでき婚もありなんじゃない?

    +14

    -20

  • 39. 匿名 2015/02/24(火) 17:31:41 

    20の画像はなんか関係あるの?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/24(火) 17:31:42 

    友達が結婚四年目でまだ子なしです。
    みんなで集まると、子供が嫌いと言ったり、妊娠中の子に同級生産むから!と言ったりで数年経つのですが、不妊なんですかね?
    もしそうならこちらも気持ちを汲んであげなきゃと思うのですが、まさか本人にはきけないし。

    +6

    -57

  • 41. 匿名 2015/02/24(火) 17:31:51 

    男女ともに結婚前に検査しましょ!それで色々分かるならいいじゃん!って簡単な問題ではない。
    想定外の結果が出てしまったら、確実に悩みは増えます。
    赤ちゃんの出生前診断と似たような側面があるのでは。

    +76

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/24(火) 17:32:37 

    やはり男はプライドがあるから。
    旦那に不妊治療への協力を納得させるのにかなり時間かかったよ。

    +30

    -5

  • 43. 匿名 2015/02/24(火) 17:33:30 

    友達は結婚してできなかったのに離婚して違う人とお互い再婚したら子供すぐできたんだって。
    相性もあるみたいだね。

    +84

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/24(火) 17:34:58 

    夫本人が認めても姑が認めなさそう…

    +118

    -6

  • 45. 匿名 2015/02/24(火) 17:36:30 

    20年位前 まず私が検査に行き
    卵管の詰まりが無いか炭酸ガスを入れられ
    詰まりは無かったようで先生に
    『奥さんは大丈夫!!!』と言われ嬉しかったが
    帰宅してからガスが肩から抜け始め
    だるくて痛重く起きていられなかった・・・
    その後 元ダンも検査し無精子症と診断されました

    +77

    -5

  • 46. 匿名 2015/02/24(火) 17:38:40 

    玉袋を窮屈にしないことと
    温めないことらしいね。

    私の曾祖父さんはフンドシだった。
    いつまでも身体もあちらも強かったらしいこと聞いたことある

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/24(火) 17:39:47 

    私は結婚したら子供ほしいから結婚した後不妊わかったら嫌だなー

    +31

    -8

  • 48. 匿名 2015/02/24(火) 17:40:08 

    政府がそうゆうCM流してほしいくらい
    禁煙外来のやってるじゃん、最近

    まあ無理だろうけど

    +121

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/24(火) 17:41:34 

    生殖能力で判断したことないし
    そこまでがっつかなくてもなあ
    という心境
    生殖能力のない最愛の彼氏と
    ビッグダディなら彼氏を選ぶし

    +37

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/24(火) 17:41:52 

    40
    どうかなー。不妊より不仲のような気もするけど、気持ちをくんでもらうようなことでもないし、普通に接したら?

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/24(火) 17:42:02 

    結婚して1年以上経ってもできなくて、検査したほうがいいのかなと思ったときに、旦那にも一応検査してみる?って言ったら、子どもができないのは俺のせいかよ?!って言われた。

    +73

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/24(火) 17:44:07 

    うちは夫も私も原因不明でした。
    検査ではどちらも異常なしだったんです。
    で、結局子供は諦めました。
    検査して異常がなくても、こういうことはあるからね・・・

    夫は検査して、自分の精子が元気ですっごい嬉しそうでした(笑)
    検査に躊躇してる人がいたら、「精子が元気なのを確認してみるっていうのはどうよ?」と、不妊治療のためとか原因究明とか暗い方向じゃない感じで話してみるのはどうでしょうか。
    なんとなく自信がついたみたいです(笑)

    +78

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/24(火) 17:44:09 

    男性は自分に原因があるわけ無い!みたいな変に自信ある人が多そう。
    検査とか嫌がる人が多いですよね。
    色々言われてるけど、
    検査とか治療とか積極的に受けてくれる鈴木おさむさんってすごくすごくいい旦那さんなんだなーと思います。

    +98

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/24(火) 17:45:51 

    うちは人工受精で不妊治療を受けてますが、夫の精子検査の結果は、一回目良好だったけど、半年後の二回目精子無力症と精子減少症、それから1ヶ月後の三回目も精子無力症と診断されました。

    禁欲期間、ストレス、食生活によっても精子のコンディションは変わるので1度の検査だけでは判断出来ないと思いますし、もし結果が悪くても治療すれば改善、妊娠出来る場合もあるので、結果が悪くても前向きに頑張れば良いと思います。

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/24(火) 17:46:06 

    男性原因の不妊だって可能性としてはありえるわけだから、検査くらいしてくれてもいいじゃんね。
    協力的じゃない人ってホントは子供欲しくないんじゃない?

    +68

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/24(火) 17:47:53 

    40代男性で、子供欲しいから若い子と結婚したいとか言ってる人がいますが、お前の精子は大丈夫なのかと問いたくなります。
    女だけが高齢妊娠のリスクあるとか思ってるあたり、やれやれです。

    +151

    -8

  • 57. 匿名 2015/02/24(火) 17:48:10 

    なかなか授からないと…。
    女ばかりに問題がある。と言われるもんね…。
    特に田舎じゃ、知識のない高齢者や無神経な親戚は、嫁いびりの滑降のネタ…。
    申し訳ないけど種無し検査も大事です。

    +110

    -3

  • 58. 匿名 2015/02/24(火) 17:52:19 

    男のプライドで行かない人多いよ。
    こっちは恥ずかしいこととかちっとも思ってないのに。

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2015/02/24(火) 17:52:43 

    自転車もよくないらしいね。
    サドルにあそこがあたるからとか。

    旦那には速攻でエアロバイクやめてもらいました。

    +24

    -3

  • 60. 匿名 2015/02/24(火) 17:53:56 

    精子に問題なくても、うちの場合はダンナがEDでセックスレスになり、なかなか妊娠できなかった。不妊の原因はいろいろだよ。

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/24(火) 17:56:37 

    10

    夫婦ともに問題無くても
    何故か出来ない場合もあるから
    自分に問題無い、じゃあダンナだ!とか
    そんな単純なものでもないよ。
    でも行ってもらう方が良いよね。
    原因がハッキリすれば
    対処もできるし!

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/24(火) 17:56:59 

    糖尿病もちだと精子に悪影響が出るって聞いた。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/24(火) 17:57:32 

    どうせなら
    職場の健康診断でやって欲しいわ

    +114

    -4

  • 64. 匿名 2015/02/24(火) 17:57:56 

    下ネタでごめんなさいね

    高校の保育の授業で
    タマタマをフリーにして
    熱を持たせないようにしないといけないって習った
    ぶら下がっているのは、熱を持つといけないから
    体の中にあるのではなくて、外についているんだって
    最近は褌やトランクスみたいに
    フリーになる下着ではなくて
    ピッタリブリーフをはく人が多いからって
    先生は力説していたな~
    (30年くらい前の話し)

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/24(火) 17:59:45 

    うちの主人は男性には珍しく、私が不妊治療を始めたら自ら検査を受けてくれました。
    重度の精子無力症と欠乏症。相当ショックのようですが、漢方やサプリを摂取して改善させる!と張り切っています。
    プライドの塊の様な人ですが、検査を受けてくれるのには感謝です。

    +121

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/24(火) 18:00:38 

    男の不妊はあるとおもう。
    ずっと不妊で悩んでいた友人が離婚してしばらくした後、別の男性と結婚したら普通に妊娠していた。
    男性にも不妊があるってゆうのは知るべきだね

    +65

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/24(火) 18:01:55 

    女性の検査は、内診、卵管造影検査とか腹腔鏡検査とか痛いのばかりですよね!

    男性のは、個室で精液採取するだけなんだから
    四の五の言わず受けて欲しい。

    あと、子供出来ないのを嫁のせいに決めつけないで!
    あんたの息子が種なしかもしれないよ{(-_-)}

    +139

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/24(火) 18:01:58 

    63
    それならみんなやるもんな。
    そうなってほしい。
    不妊検査とかも。

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/24(火) 18:06:10 

    不妊なので婦人科に行ったらすぐ精液検査を勧められ、主人は「何でもするよ」と言ってくれたので検査したら問題がありました。治療に向けて早めにわかってよかった。

    +71

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/24(火) 18:11:14 

    旦那さんが病院に行くのが嫌だったら、奥さんが病院から容器をもらって、入れたら二時間以内に病院に持っていけば、旦那さんが一度も病院に行かなくても検査は可能。

    早めに検査することって本当に大事。

    +51

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/24(火) 18:13:36 

    男性不妊はうちも他人事じゃなくなった。

    1人目治療の時は「ちょっと調子悪めな数値」だったけど
    4年後の2人目治療では、精子の運動率一桁、直進率は0%。
    体外受精でないとダメなレベル。

    いっぽう私も2人目治療では排卵障害に加え黄体機能不全が加わった。

    男も女も間違いなく体の機能は低下する。

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/24(火) 18:14:11 

    子作りに温度差があると一気にレスに直行だから女の人も気をつかって検査してって言えないのもある。
    女は痛い思いばっかり、男は出すだけなのに。
    夫婦間が気まずくなるくらいなら子供はいらないって夫婦も少なくないと思うよ。

    +47

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/24(火) 18:15:20 

    元義母には私が年上だったことで不妊について
    あれやこれや言われました。検査受けても私には問題は無かったのですが元夫は男性が原因の不妊などあり得ないというスタンスでした。
    ほどなくして離婚に至り、現在の夫に出会い再婚して数ヶ月で簡単に健康な子を授かりましたよ。

    男性不妊について、そして男性が高齢になるほど子供の知能が下がるケースがあるなど
    英国での調査で判明しています。
    不妊が女性だけの責任だとする国は先進国では日本だけだと思います。。

    +54

    -7

  • 74. 匿名 2015/02/24(火) 18:16:24 

    卵子の劣化にだけ、ガタガタ言って自分は若い女と付き合いたいって思ってるくせに、精子の劣化の話になると現実逃避して、精子は劣化しないって言い張ってる30過ぎのバカジジイ、ネットで少なからず見かける。
    不妊の原因が自分にあったとしても、こういう男って絶対に認めないだろうし、検査行こうって言われただけでも、「俺に原因があるって言うのか!」ってキレそう。

    +89

    -8

  • 75. 匿名 2015/02/24(火) 18:16:31 

    結婚から二年後、夫が顕微受精レベルの不妊が判明。
    生まれつき静脈の血管が太い為、精子が温められて死んでしまうらしい。
    血管を細くする開腹手術をして、半年後に自然妊娠して子供に恵まれました。

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/24(火) 18:16:34 

    私、不妊治療中のときに卵管造影が怖くて怖くて眠れず泣いてたら、旦那に
    「いつまで泣いてんの〜痛くても死にゃしないでしょ。」
    って言われた( ; ; )

    だって体験談で激痛!とか失神!とか書いてるし、不安だらけだよ…
    男はちょっとの恥ずかしさだけで済むからいいよね。

    ※ちなみに卵管造影は、私は全然痛くなかったです

    +57

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/24(火) 18:17:15 

    56さん
    本当そうですよね。
    こんな言い方したくないんですが男性が高齢になると子供の運動能力や知能に影響が出ることも分かっているんだし、おっさんと結婚する場合、よほどのスペックがないと許容できません。

    +20

    -5

  • 78. 匿名 2015/02/24(火) 18:18:18 

    女より簡単に調べられるのにねぇ

    +53

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/24(火) 18:21:47 

    週刊誌の付録に検査キットでもつけてみたら?w

    +47

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/24(火) 18:23:23 

    40以上の男性には奇形や自閉症の子供が生まれやすくなる、という説もあるからね。
    女性だけじゃないよ、当たり前だけど。
    無知な爺は勘違いして自分は一生現役だと思っているみたいだけど。
    【悲報】40歳以上の男の精子は奇形や自閉症の子どもが生まれやすくなることが判明! - Yahoo!知恵袋
    【悲報】40歳以上の男の精子は奇形や自閉症の子どもが生まれやすくなることが判明! - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    【悲報】40歳以上の男の精子は奇形や自閉症の子どもが生まれやすくなることが判明!に関する知恵ノートです。

    +65

    -6

  • 81. 匿名 2015/02/24(火) 18:25:44 

    スウェーデンの研究でも対象者200万人と大規模な研究結果で男性が高齢だと子供に影響を及ぼすと出てるよ。

    +21

    -5

  • 82. 匿名 2015/02/24(火) 18:29:22 

    なぜか女性ばかりに責任があるような感じになっているけど
    男性もタイムリミットはあるし、年齢が上がるにつれてリスクもあることが
    広まって欲しい。
    何歳でも子供を授かれると思わないでほしいし、
    健康な子供を持てると慢心しないでほしいよね。

    『北欧の200万人以上を対象とした大規模な研究で、高齢の父親から生まれた子どもが精神的な問題や自閉症、注意欠陥障害などになる危険性が高まるとの結果が示された。

    例えば、父親が45歳の時に作った子どもは、2 0~24歳の父親が作った子どもに比べ、自閉症 スペクトラム障害を患う可能性が3倍、注意欠陥 ・多動性障害(ADHD)を患う可能性が13倍 、双極性障害を患う可能性が24倍それぞれ高かった 。

    父親が45歳以上になってから生まれた子どもは、 父親が24歳以下の時点で生まれた子どもよりも自 閉症になる可能性が3.5倍高く、自殺行動あるいは薬物依存の危険性も2.5倍高かった

    父親が子どもをつくる年齢が16・5歳高くなると、子に伝わる遺伝子変異の数が2倍に増える 』

    +38

    -4

  • 83. 匿名 2015/02/24(火) 18:29:49 

    4さん
    やはりトランクスで変わりますか?
    うちは男性不妊で運動率1ケタなのにボクサーパンツをやめてくれません(´・_・`)

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/24(火) 18:34:33 

    不妊治療って旦那さんも協力的じゃないと、なかなか進まないよね
    私の知り合いでもご主人がなかなか病院に行きたがらない、排卵日を伝えても義務的な感じがすると嫌がるとかで奥さんが一人でモヤモヤしながら頑張ってる

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/24(火) 18:37:16 

    不妊治療中ですが、私にも夫も検査しましたが、原因不明です。

    婚活中は卵子の老化が気になるから20代女性希望の40代男性がたくさんいだけど…

    あなたに子宮の心配していただかなくて結構!

    って感じしました。

    +30

    -4

  • 86. 匿名 2015/02/24(火) 18:37:32 

    アイスランドのゲノム解析研究でも、
    高齢な父親の精子から多くの突然変異を
    受け継ぐことが判明したとあった。
    失読症と統合失調症が顕著らしい。

    +13

    -5

  • 87. 匿名 2015/02/24(火) 18:39:05 

    30代半ばの主人ですが、精液に対して精子の数がハンパなく多過ぎて、精子達が身動き取れず、また、精液自体も粘性が高過ぎて(ネバ〜〜っとしてると言われた)精子が泳いでいけない状態です。
    治療法はありません。
    と、バッサリ言われました。
    食事とかでは?と聞いてもそこの先生は「改善方法はありません。早目に顕微授精したほうがいい」と、これまたバッサリ言われました。
    なんか絶望しました。

    +59

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/24(火) 18:41:44 

    欧米ではある意味卵子の劣化よりも子供のことを考えると精子の劣化の方が問題視されているよね。
    母親由来の卵細胞は、母親自身がまだ生まれる前の短期間に、一生分の卵子を生み出すための細胞分裂を終了しているのに対して、父親由来の精細胞の分裂は、父親が生殖可能な期間中、無限に続くため、その間に変異を蓄積しやすいという理由らしいけど。
    男性は何歳になっても問題ない、という認識は間違ってる。
    こちらも、わざわざ年取った男性の子供を産みたくない。

    +46

    -6

  • 89. 匿名 2015/02/24(火) 18:44:42 

    父親が三十代ならまだ問題ない。ただゲノム解析の結果では四十代を超えると知能と精神疾患が増えると出てたと思う。

    +7

    -8

  • 90. 匿名 2015/02/24(火) 18:47:23 

    え、じゃあ市村正親さんとか石田純一さんの子供は60代の子だよね⁈
    あと三船美佳さんも父親の三船敏郎さんがかなり高齢でしたよね?
    大丈夫なんかな?

    +38

    -6

  • 91. 匿名 2015/02/24(火) 18:52:01 

    私の生理が来なくなって婦人科受診→不妊外来に転院。
    不妊外来の検査で旦那も検査しなくてはいけなくなったので、
    頼んで検査を受けてもらったら男性不妊発覚(人工授精でなんとかなる程度)
    旦那曰く「男のつまらないプライドより、検査を受けて結果を知る方が今後の効率がいい」だそうです。
    検査を受けてくれて本当に良かったです。

    ちなみに私の服薬&最初の人工授精で妊娠して来月出産予定。

    +57

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/24(火) 18:56:16 

    旦那、40歳
    わたし、34歳

    ここの書き込み見てると不安になります(T ^ T)

    一応、検査してお互い問題なしと言われましたが
    わたしもタイムリミット目前
    旦那も精子劣化…

    高齢男性って精神病や発達障害が生まれやすいのか…
    子供がもし出来ても不安だなぁ

    +28

    -4

  • 93. 匿名 2015/02/24(火) 18:58:28 

    友達の彼の精子は透明らしい…(°_°)
    見たことがないと言っていた。。
    …透明でもいるのかなぁ…

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/24(火) 19:03:12 

    >>87
    精子量が多すぎるなんて事があるんですね、、。初めて知りました。精子は多いに越した事は無いと思ってました。

    うちは私が卵巣嚢腫があり子供が欲しいと思ったので嚢腫除去手術と卵管通水をしました。その時に術後半年間が妊娠しやすい期間だからとお医者さんに言われ、私が妊娠しやすい期間でも旦那の精子が無かったら意味無くない?!と思いチェックしてみました。
    と言っても病院に行くのでは無くたまたま薬局で半額で売っていた男子力チェッカーという物なので正確な精子量や運動、奇形率は分かりませんが見てみたら精子がたくさん元気に動いてたのでとりあえず安心したし、旦那も喜んでました。笑

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/24(火) 19:05:16 

    職場に不妊の人がいるんだけど、いつも体調悪そうだし辛気臭くて超ネガティブで困る。

    私が妊娠した時報告しづらかったし、妬まれてるのか私のお腹を見る目が怖い…

    旦那さんが原因らしいけど、結婚して5年検査しなかったらしい。
    早く検査受けないからこういう事になるんだよって思った!

    こっちだってつわりとか体調悪いのに、正直、何で不妊の人に気を使わなきゃいけないのって思う。
    周りの祝福ムードが台無し。

    +6

    -50

  • 96. 匿名 2015/02/24(火) 19:18:28 

    私は30歳で初婚。旦那36歳で再婚。
    旦那の初婚は24歳で結婚後直ぐに嫁妊娠。
    私と結婚して1年子供を授かる事が出来なかったので病院に行きました。
    先生ははっきりと原因は言ってくれませんでしたが、旦那の精子の運動率は20%前後。タイミング→人工受精→顕微授精をトライしようやく授かる事が出来ました。
    体外授精じゃなく顕微授精を先生が選択した時点で夫婦では運動率のせいだったのかと納得しました。
    うちは積極的に検査や治療を受けてくれたので感謝してますが、姑には原因は私だと思われているのが腹がたちます。男性不妊の事ももっと取り上げて欲しい。若い嫁をって言ってる馬鹿な男やその親に周知させてやりたい!!

    +38

    -4

  • 97. 匿名 2015/02/24(火) 19:27:25 

    子供が欲しいなら結婚前にお互いチェックすべきだよね。その方が無駄な時間を過ごさないで済む。
    こういうのは浸透すべきだよ。うちも男性不妊と判明したのは結婚から2年後だった。最初から分かっていたら結婚と同時に治療したのに。
    今は高齢結婚が増えてるんだから、より必要なことだと思う。

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/24(火) 19:30:38 

    不妊治療中。
    私が排卵しないので今月から薬飲んでます。
    何周期か様子見てなかなか、、の場合は
    旦那の検査もお願いしようと思ってる。
    自分では言い辛いから私が治療始める時
    旦那には産婦人科の先生に直接話してもらった。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/24(火) 19:30:45 

    うちは2回やっても運動率20%なかった
    女性の検査は時間はかかるし痛みもあるから男性を先にやった方が効率的なんだけどね
    プライドがあるから検査に行ってもらうまで大変

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/24(火) 19:35:55 

    なんだかなぁ
    まさに産む機械みたいなもんじゃん
    人として見てないというか

    +7

    -16

  • 101. 匿名 2015/02/24(火) 19:38:38 

    まあ、相手見つける方が先でしょ、
    んでもって、いい相手だと逃したくないばかりに
    切り出せず終わりそう。

    +6

    -8

  • 103. 匿名 2015/02/24(火) 19:48:18 

    不妊治療中。
    私が排卵しないので今月から薬飲んでます。
    何周期か様子見てなかなか、、の場合は
    旦那の検査もお願いしようと思ってる。
    自分では言い辛いから私が治療始める時
    旦那には産婦人科の先生に直接話してもらった。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/24(火) 19:53:57 

    旦那の検査も大切なのはわかるけど、
    私自身も旦那の検査怖い。
    もし旦那に原因があった場合やっぱり男の人だから
    女の人とは違う傷つき方すると思う、、。
    なんと声かけていいか、励ましていいかわからないかもしれないから、自分に原因があって不妊治療するほうが
    少し気が楽かも…。

    私も不妊治療中です。
    (不快な思いさせてしまったらすみません。)

    +32

    -5

  • 105. 匿名 2015/02/24(火) 19:54:34 

    男女とも一緒に検査受ける
    そんで、その結果をお互いに知らせあって、本当に結婚するかどうかを検討しなおす、でいいんじゃないの

    だけど、不妊原因の割合は女性原因のほうが多いわけだから(決して半々ではない)、そのときに男性から拒絶されても受け入れなきゃね

    +16

    -17

  • 106. 匿名 2015/02/24(火) 20:00:19 

    わたし、結婚を考えている大好きな彼が検査してもし不妊だったらかなりショックです


    女に生まれたからには絶対子供は欲しい
    だからといって結婚を諦めるのか?
    こんなに大好きなのに。
    結婚したら後悔するのかな。

    知るのも怖い…

    +17

    -5

  • 107. 匿名 2015/02/24(火) 20:06:13 

    うちも今月旦那の検査を受けて、運動率と数が低かった。
    でも正直、旦那の方でよかったとも思う。
    私の方には今のところなにも問題が見つからなくて、
    旦那のほうであれば
    ステップアップで効果が出やすいかなと。

    夫婦ともに高齢だから覚悟はしてたけど、
    理由がわかって良かったと思ってる。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/24(火) 20:15:56 

    男のつまらないプライドで、歳月を無駄にするよりは効率的でいいと思う
    今は30過ぎてから結婚、35らへんで初産なんて当たり前
    色んなリスク軽減したいのなら、お互いの身体をよく知った方がいい

    +33

    -3

  • 109. 匿名 2015/02/24(火) 20:16:31 

    高齢になれば障害児生まれやすくなるってのは確率論だから。元の確率をちゃんと調べてね。

    +6

    -10

  • 110. 匿名 2015/02/24(火) 20:22:05 

    排卵薬飲んでましたが結果出ず、
    正に今、精子検査まで勧められています

    …なんて言えばいいの?

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/24(火) 20:26:43 

    110さん、病院の先生が伝えてくれないかな?
    不妊治療に積極的なクリニックや病院なら、
    不妊の原因は男女両方にあります、とか
    ずばっと言ってくれますよ。

    先生に頼んで、一度旦那さんと一緒に受診してみるとかどうですか?

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/24(火) 20:29:26 

    うちは高齢出産に差し掛かっていたので、一年しても出来なかったら病院行こうと話し合っていました。
    一年しても出来なかったので、主人自ら行こうと言い出してくれました。
    結果、今のところどちらにも原因は見つからず、病院でタイミング療法をしてます。
    子供欲しいと思ってるなら、結婚前に検査するのもいいと思いますよ。協力的なのかどうかも分かるし、いいと思います。
    私は説得しようと不妊の本を読ませたり、色々勉強して話をしました。臨床検査技師の友人は知識を生かして、精子老化の話をして不安を煽って納得させたとか。感情にゴリ押しするより、現状を分かってもらったほうかが納得してもらえると思います。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/24(火) 20:30:15 

    うちの旦那さんは割とノリノリでやってくれました。
    あと○日出しちゃダメなんだよ、辛い〜とか言いながら。
    20代で結婚半年ちょいです。
    私も同時に軽いブライダルチェック受けました。
    でも女性の場合その時問題なくても、忙しい翌月とか普通に無排卵だったりするから、男性より繊細で難しいなーと思います。

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2015/02/24(火) 20:34:56 

    兄夫婦は、結婚して数年経つのに子どもができなくて、義姉がしびれを切らして兄を精子検査に連れていった。
    結果、少し精液が薄いとのこと。それを母に話し、母が少し不快感を持つ。
    その後、めでたく自然妊娠して出産。
    少し薄いくらいなら、後々のため黙っておいた方がいいみたいです…

    +5

    -19

  • 115. 匿名 2015/02/24(火) 20:38:24 

    調べないと自分も不幸になるから調べた方がいいのにね
    それに精子は熱に弱いとか自転車のサドルの振動にも弱いとか保健で教えるべき
    学校で女のことばっか言及されてて疑問だった
    あれじゃ不妊は女のせいと思ってもしょうがない
    知らずにダメになってるとか可哀想すぎる

    +42

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/24(火) 20:38:33 

    110です
    そうなんですね。男がその手の病院に行くという概念すら無いような人です
    それと、既に書かれてますが、仮に検査を受けてくれたとしてダメな場合プライドがあるから傷くのではないか。
    そもそも、私は自分のせいにしたくないだけなんじゃないかとか…考えます、悩みますね

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/24(火) 20:41:21 

    小麦への懸念 子供が生きられない
    GMO小麦への懸念(酵素が阻害され子供が5歳まで生きられない?) - YouTube
    GMO小麦への懸念(酵素が阻害され子供が5歳まで生きられない?) - YouTubewww.youtube.com

    遺伝子組み換え小麦は酵素の抑制成分が入っている為人間が食べると、永久的な肝臓の障害や死に至る可能性が有る事を、オーストラリアのカンターベリー大学の分子生物学のジャック・ハイネマンが警告しました。 ハイネマンはこの目の玉が飛び出る様なリポートを公表し...


    家畜の不妊は遺伝子組み換え食品
    家畜の不妊は遺伝子組換えエサが原因だった - YouTube
    家畜の不妊は遺伝子組換えエサが原因だった - YouTubewww.youtube.com

    イルミナティ, 英国王室, 新聞広告,あなたならどうする?, WWYD?, Autism (Disease Or Medical Condition), Medicine (Field Of Study), 自閉症, 差別, 発達障害, ドッキリ, エンターテイメント, アメリカ, ABC News (TV Ne...

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/24(火) 20:45:30 

    110さん、我が家は「お医者さんから旦那さんの検査もしますと言われたから、協力してもらえるかな?」と頼みました。
    旦那の性格からして絶対に協力してくれるとわかってて言いましたが、
    言う時はやはり緊張しました。

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/24(火) 20:50:43 

    110さん、111です。
    旦那さんは不妊治療を受けてることを知ってますか?
    その事自体をどんなふうにとらえてますか?
    女の体は女がなんとかしてよ、みたいな人なら
    「先生に夫婦で来いと言われた」ってことにして
    先生から話してもらうのが一番おすすめです。
    旦那さんのプライドは、それが一番傷つかないというか、ビジネスライクに伝わるのがいいと思います。

    不妊治療を否定する気持ちが少ないなら、
    その手の本もたくさん出てます。
    たまひよ系のとか。

    そこにも男性原因不妊のことがしっかりのってます。
    さりげなく、男性不妊のことが
    さらっと表紙に書いてあるようなものを買ってきて
    さりげなーくソファにおいておくとか(笑)

    結婚前のゼクシイ攻撃みたいですが(笑)

    うちは協力的でこの雑誌を自分で買ってきてくれましたが、
    読んでみて初めて知ることも多かったようです。

    ちなみにうちも旦那に原因が見つかってます。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/24(火) 20:54:01 


    そういう可能性もあるから行ってって言ったら、行ってくれるでしょ。
    プライドがあるから行ってくれないとか言ってる人勝手な想像でしょ。
    ってか何のプライドなの、それ?

    +6

    -10

  • 121. 匿名 2015/02/24(火) 20:57:23 

    男性不妊でも結局女性が
    辛い思いして治療をしなくちゃいけないんだから
    精子検査くらいサクッとしなよ
    そして妻をしっかり支えなよ

    +38

    -6

  • 122. 匿名 2015/02/24(火) 20:58:36 

    精子が劣化・老化していて自閉症の子供が生まれる率

    15~29歳 0.06% 
    30~39歳 0.09% 
    40~60歳 0.32%

    +17

    -2

  • 123. 匿名 2015/02/24(火) 21:04:17 

    122は

    米マウント・サイナイ医科大学と英キングズ・カレッジ・ロンドン(KCL)の精神医学部による研究チームの研究

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/24(火) 21:11:05 

    昨日のマネースクープの野村さん、本当に素敵だった‼︎ いまずっと不妊治療してて、そろそろ旦那も一緒に検査しなきゃと思ってたので、そのタイミングで見れてよかった!
    深刻な感じより、笑えるとこもあって旦那とも検査のこと気楽に話し合えた。
    もっと男性不妊も恥ずかしくないっていう風潮になってほしい。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/24(火) 21:37:42 

    検査を受けようとしない男性って何なんだろうね。
    「自分だけは大丈夫」と思ってるのかな。
    プライドか何か知らないけど、女性ばかり責められるのは納得いかないわ。
    例え精子に異常があったとしても、相手の女性に見捨てられるとは限らないし、中には
    「それでも一緒にいたい」って言ってくれる優しい女性もいるだろうに…。
    女が子供産めないって分かったら、すぐ別れるくせにね。

    +22

    -4

  • 126. 匿名 2015/02/24(火) 21:40:51 

    最近の女の子は食べ物が充実してて発育が早くて初潮来るのが早いぐらいだから男の子にもなんらかの変化はあると思う。

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/24(火) 21:42:21 

    子どもを授かろうと思うなら、まず夫婦お互いへの尊重と思いやりが不可欠だと思うのです。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/24(火) 21:44:44 

    男女半々というのはちょっと言いすぎだと思います。

    多数派の意見としては、
    女性原因が5割、
    男性原因が3割、
    男女両方、あるいは不明が2割
    というところではないでしょうか。

    女性は、既にてもちの100に満たない卵子(更に歳を重ねるごとにその卵子も減っていく)
    のに対し
    男性は、基本的に毎日億単位の精子が生産されるので、
    この違いも、5割と3割の「差」として生じているのだと思います。

    また、不妊で女性が責められがちな原因は、卵子には「リミット」があるというのが影響しているのかも。

    25才の男女カップルなら、
    女性原因が5割
    男性原因が3割
    だとしても、
    35歳同士のカップルなら、
    おそらく
    女性原因が8割
    男性原因が1割
    くらいになると思います。


    一方で、今までは女性が悪いという風潮があったので、
    男性不妊にスポットが当たったのは大きな進歩だと思います。

    ただ、あまりこの男女どちらが原因というのは突き詰めない方が良いと思います。

    あんたのせいで子供ができない、じゃあ離婚ね。
    なんてなってしまっても哀しいですから。

    子供だけが人生の全てじゃないんだし。

    執拗に不妊にこだわりすぎて、心を病んでしまうのは可哀想。

    +14

    -18

  • 129. 匿名 2015/02/24(火) 21:44:49 

    お互い子どもを望むなら結婚前にすべきなのかも。
    結婚は好きだけじゃやっていけないだろうし。

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2015/02/24(火) 22:03:08 

    チャリ通、タバコ酒やる、過労気味、睡眠短い、食生活乱れてる、ボクサーパンツに冬はメンズスパッツ履いてる奴でも子沢山って人いるよ。
    上記の事を正しても、ただの気休め程度だと思う、原因はもっとほかにあるでしょ。

    +20

    -2

  • 131. 匿名 2015/02/24(火) 22:17:12 

    不妊ビジネスのカモを男にも広げようとしてる記事だよ

    +11

    -7

  • 132. 匿名 2015/02/24(火) 22:18:30 

    128さん
    女性は、既にてもちの100に満たない卵子(更に歳を重ねるごとにその卵子も減っていく)


    って、流石に女性が生まれ持った卵子(卵胞)が100個ってことはないでしょう。
    何万個とかじゃありませんでしたっけ?
    100個じゃ生理始まってからすぐになくなっちゃうよ…

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/24(火) 22:29:56 

    子供が出来ない原因は女にあるんだ
    いや違う、男が悪いんだと
    互いに相手を責めて罵り合う社会になっていくのかね
    男女が互いを思いやるのではなく、互いに責め合うカップル・夫婦

    +5

    -12

  • 134. 匿名 2015/02/24(火) 22:37:12 

    父親が高齢になると子どもの精子のテロメアが長くなる Hum Reprod 2013; 28: 3370(イタリア)

    要約:18~19歳の健康な男性81名の精子と白血球を採取し、テロメアと精液所見を検査しました。61名は正常精液所見、20名が乏精子症を示しました。精子のテロメアは白血球のテロメアより有意に長く、精子数と有意な正の相関を示し、出産時の父親の年齢と有意な正の相関を示しました。

    出産時の父親の年齢が高いほど白血球や精子のテロメアが長くなるという不思議な現象は、子孫の健康状態を少しでも良くしようとする自然の救済策なのかもしれません。加齢は悪いことばかりではないということになります。

    もうひとつ気になるのは、本論文で調査した18~19歳の健康な男性の4人に1人に乏精子症だという事実です。男性は、早めに精液検査を受けて欲しいと思います。

    +7

    -4

  • 135. 匿名 2015/02/24(火) 22:45:17 

    不妊の苦しみって、女性が経験する苦労の中でもかなりトップクラスよね。

    痛い思いをし、恥ずかしい治療をし、心ない人に貶され、責任を押し付けられる。

    心と身体の負担があまりにも大きい。

    周りが母親になっていく中、まるで自分だけずっと人生の一時停止ボタンを押されたままの気分…

    男性のちょっとした行動で未来が見通せるようになるなら是非、男性に勇気を持って欲しい…

    +31

    -3

  • 136. 匿名 2015/02/24(火) 22:46:29 

    不妊症・不妊治療について 不妊症の原因/名古屋市-浅田レディースクリニック
    不妊症・不妊治療について 不妊症の原因/名古屋市-浅田レディースクリニックivf-asada.jp

    WHO(世界保健機関)が発表した不妊症原因の統計で不妊症の原因は41%が女性側、24%が女性男性ともにあり、24%が男性側、11%が原因不明となっています。 このことからも、不妊症の原因が男性側にある夫婦は約4組に1組で、女性男性両方に不妊症の原因がある夫婦も約4組に1組となり、男性の原因が考えられるものは約2組に1組と約半数にのぼります。 その為、不妊症の検査は夫婦ともに受けることが原則と言えます。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/24(火) 22:59:54 

    130さん
    わかります。
    まさに親戚のおじさん達。
    インスタント好き、コンビニ大好き、添加物摂りまくり、甘い物好き、激務、乳製品大好き、かなりの偏食で野菜嫌い、ストレスハンパない、長時間イスに座ってるので運動は全くしていない、下着はトランクス→子供4人

    酒タバコ毎日(タバコもキツイやつ)、激務、小食、かなりの偏食で野菜嫌い、肉食、コーヒー大好き、下着はわからん→子供3人

    好き嫌い全く無く健康的な食事が好き、酒は好きだがタバコは吸わない、スポーツ好き、下着はトランクス→子供無し10年以上

    ベビースモーカー、少食、ストレスハンパない、糖尿持ち、食事は薄味であまり肉は食べない、酒は飲まない、運動しない、下着はトランクス→子供4人

    他にも密かに統計取ってますが、食べ物やストレスが不妊につながるのかは疑問!

    他に原因って何でしょうね?
    体質としか言いようが無いのかな?

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/24(火) 23:24:16 

    妊娠検査薬の様に手軽に判別出来ないんだろうか?

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/24(火) 23:25:35 

    民法の婚姻禁止期間にも最高裁判断が下されるようだし、
    18歳時点で男女とも健康診断時に生殖能力のチェックをして、出生後はDNA鑑定を義務付けしたらいいのではないかと本気で思う。

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2015/02/24(火) 23:28:08 

    そういう体なんだから仕方ない。誰のせいでもない。
    治療でなんとかなるなら、自分の子なんだろ!?協力どころか進んで行くものでしょう。
    プライドの方が大切な人は、子ども要らない人と判断する。

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2015/02/24(火) 23:58:38 

    コーラとガムのアステルパームとか人工甘味料の影響大きいと思う。

    “精子激減” だよ〜。

    マックより問題だと思う。

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/25(水) 00:03:22 

    子供の時に男の子が高熱をたくさん出すと、精子作れなくなるよね。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/25(水) 00:12:26 

    ニュースで猿のことやってて、人間から食べ物盗んで栄養の取り過ぎで繁殖能力が…って言ってたから
    色々言われてるけどトランクスとかマイナスの勘定じゃなくプラスが少ない方って事の方が影響してるのか?と思ったり。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/25(水) 00:27:33 

    男性の精子が激減してる理由はなんでだろう?

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/25(水) 02:11:43 

    プライドが大事で検査にも行かないような人とは、育児できなさそう。
    そんな人との子どもも欲しくないかな…。
    次行けるならさっさと行きましょ。

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/25(水) 03:10:28 

    僕の濃いめのカルピスいかがですか?

    +1

    -12

  • 147. 匿名 2015/02/25(水) 06:07:51 

    私は、多膿卵胞性症候群で不妊治療をしていました。そな時に旦那の精子も調べたら、運動率が悪い事が発覚しました。

    それから、食生活に気をつけたり、運動をしたり、運動率をあげるサプリメントを飲んだりして2ヶ月。

    自然妊娠は無理と、医者から太鼓判を押されていましたが、なんと自然妊娠しちゃいました。

    もし旦那の精子を調べなかったら、分からなかったことなので、調べて良かったと思います。
    そせて何より、旦那が協力的だったということです。

    女性ばかり悩まず、男性も恥ずかしがらずに受けて欲しいですよね。

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/25(水) 08:28:54 

    精子に問題もなにも、男性のY遺伝子は世代を経るごとに劣化していくという呪いがかかってるからねえ…
    どういう理屈で人類がそういう選択をしたのか忘れたけど、宿命づけられてしまってる以上、昔よりもずっとよりよい時期での妊娠出産に備えるのは理に適ったこと
    Y遺伝子の問題や環境から受ける問題も加味して考えると、もう100年もすれば自然妊娠自体がとても珍しいことになるっていう試算を出してる機関もあってぞっとした

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/25(水) 09:26:39 

    私の住んでる市には男性不妊専門の病院があります。
    患者さんは男性だけなので、何のためらいもなく受診してくれました。
    夫は「一通違反されたわぁ(前立腺検査で肛門から挿入された、の意味)」とか「置いてるDVDが微妙やねん」と言って笑っていますが、これが女性だらけの婦人科での検査だったら、こうはいかなかったかもしれません。

    婦人科に男性がいると「男は来ないで」と言う女性もいますよね。もしかしたらその人は、勇気を出して検査に来た男性かもしれないのに…
    「不妊の原因は男性にもある」という認識が足りないのは男性だけではないような気がします。

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/25(水) 09:29:32 

    147さん
    食生活で気をつけたことやサプリメントを教えて欲しいです!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/25(水) 10:07:20 

    私は結婚したばかりの頃、子どもを作ることを考えて基礎体温をはかっていたのですが、基礎体温がガタガタだったので排卵しているか不安になり、夫に相談して病院に行きました。
    何度か通院して検査をして、排卵があることがわかりました。
    それを夫に報告すると、私が通院している期間に夫も別の病院に行き、精液検査をしてきたと報告されました。
    まだ本格的な子作りもしていない頃で、私の基礎体温が不安定という理由で私が勝手に不安になっていただけなのに、私だけに検査をさせるのはおかしいと自ら検査をしてきてくれていた夫に感謝の気持ちで一杯でした。
    結果はお互い問題なく、先月出産しましたが、あの時の事は未だに感謝しています。
    難しい内容ですが、男の人でも積極的な人もいるので、不安なことは夫婦で協力し合うつもりで話せたらいいですよね。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/25(水) 10:17:45 

    >150さん

    食生活は、出来るだけ肉を食べないように、心がけました。
    例えば、野菜だけの餃子、ミートソースのミート抜きなど。
    外食では、焼肉を食べたりしてましたので、そこまで神経質になっていませんでした。

    サプリメントは、私は「メネビット」旦那は「メネビット」とマルチビタマン、亜鉛が多く含まれているサプリメントを摂っていました。
    亜鉛は、運動率を上げる栄養素です。

    私は現在オーストラリア在住なので、簡単に「エレビット」「メネビット」が手に入りましたが、日本ではどうかわかりません。

    運動は、時間があれば週2回位1時間〜1時間30分位歩いていました。旦那もロードバイクに1時間位乗っていましたよ。

    旦那の協力なくして妊娠なし!

    です。参考になればいいですが…

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2015/02/25(水) 10:20:21 

    152です。
    私は「エレビット」を摂っていました。

    の間違いです。
    失礼しました!

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/25(水) 10:33:20 

    現代人の生活で悪影響を与えているものがあるんだろうね。

    自分の息子は大丈夫だろうか?

    遺伝子組み換え、添加物、ワクチン、環境汚染、電磁波

    考え出したらきりがないね。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/25(水) 11:25:13 

    男性が高齢だと障害者が産まれてくる確率高いって初めて知った。
    うち旦那41歳の第一子が今お腹にいるんだけど…大丈夫なのかな…。

    +8

    -4

  • 156. 匿名 2015/02/25(水) 14:09:16 

    「男性が原因の不妊は約半数」とか、「精子も劣化する」って、新聞やテレビで見たことはあるけど、まだまだ周知が足りてないと思うな。
    男って女の劣化ばかり気にして、自分の劣化に疎い奴が多過ぎる。
    精子は毎日、新しく作られるから大丈夫とか言う男いるけど、高齢だと製造元が経年劣化してるんだよ!現実見ろよ!って思う。
    現実逃避型の男は、女性が原因の不妊の方が確率高いから、自分が原因の可能性は低いとか言って、検査自体拒否しそう。

    女性が原因の不妊の方が割合多いって言ったって、検査自体を断固拒否する男が少なからずいるんだから、データ上、男性が原因の割合が女性より少ないのは当たり前だと思う。夫婦で検査することが一般的になれば、男性が原因の割合は増えると思うよ。だから、今あるデータで男性が原因の確率は低いって安心しないでほしい。

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2015/02/25(水) 14:41:26 

    子供はできないならできないでいいという意見で一致してたけど、私が未経験で夫が経験済だったので性病検査をしてもらいました
    不妊検査はついででした

    夫はやっぱり少し抵抗あったみたいだけど、結婚の条件にしたので、受けてくれました

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/25(水) 14:54:39 

    152さん

    150です
    詳しくありがとうございます!!
    うちはほぼ毎日何かしら肉を食べているのですが、それが良くないでしょうか?
    肉を食べない理由は何でしょうか?
    何度もごめんなさいm(_ _)m!

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2015/02/25(水) 15:48:45 

    かなり多いんだね!はじめて知ったよ!
    男性も結婚前に一緒にチェックするのが当たり前くらいにしないとダメだね!
    25歳から卵子は衰えるから、こっちとしてもダラダラしてられないし!

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/25(水) 16:53:59 

    今男性不妊と同じ様に、精子奇形も増えてるっていうし
    男性のブライダルチェックというかそういうのは大事だと思う。

    因みに男性も葉酸サプリを飲んだり摂取する事で
    精子奇形は少なくなるみたいだよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/25(水) 17:09:08 

    158さん

    肉には体を温めるものと体を冷やすものがあるらしいです。
    こちらのサイトをご覧ください。
    体を温める肉と冷やす肉とは?
    体を温める肉と冷やす肉とは?n-harmony.net

    体を温める肉と冷やす肉とは?体を温める肉Natural Harmony体のチカラで元気になる方法体を温める肉温める生活 TOP食べ物飲み物調味料暖房・冷房見分け方HOME > 体を温める方法 > 体を温める肉体を温める肉、冷やす肉お肉にも「体を温めるもの」と「冷やす...


    我が家の肉料理は大抵「豚」を使っていました。妊娠するためには、ご存知だと思いますが体の冷えは大敵です。
    豚肉は体を冷やすので、我が家では出来るだけ食べないようにした、というわけです。

    体を温めるお肉を食べるのであれば問題ないかと思いますが、専門家ではないので明言できません。

    余談ですが
    飲み物も妊活定番のルイボスティーのホットを毎日飲んでいます。
    冬は毎日子宮辺りと尾骶骨辺りにカイロを貼って過ごしました。
    オーストラリアの真夏でも、ユニクロの腹巻パンツを履いています。
    靴下も毎日履いて、体を冷やさないようにしています。

    体を冷やさない!って事を心がけましたよ。

    あと私たちの場合は、自然妊娠は無理、と太鼓判を押されていたので、力まずにセックスをしていたのも良かったのかもしれません。

    158さんも力まずにリラックスをしてみてはいかがでしょうか?
    参考になれば幸いです!


    +2

    -1

  • 162. 匿名 2015/02/25(水) 17:20:24 

    別に子供なんていなきゃいないでいいじゃない。その人が好きだから結婚するんでしょ?子供を異常に欲しがる人に限って、いざ生まれると産後鬱だのガルガル期だので夫と不仲になって本末顛倒なんだよな。

    +2

    -4

  • 163. 匿名 2015/02/25(水) 17:30:56 

    マイナス覚悟ですが。
    番組は見てないんだけど、21さんの笑ってしまった、のプラスに違和感…。
    これが逆に女性芸能人の不妊検査だったらどうなんだろう。
    男性向けのネット掲示板で「子宮の形に笑ってしまった」とかいわれてたら、相当な不快感だわ。
    番組の演出とか構成上笑いをとったんだろうと思うけど。

    結局他人事だと思ってる人にとっては恥ずかしいところ=笑い話な感覚なんだろうね。
    女性ですらそういう感覚あるんだから、男性からしたら女の不妊は相当な違和感、ましてや自分の不妊なんてもっとプライドに関わるんだろうね。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/25(水) 18:33:37 

    159さん
    精子も20歳前後をピークに老化が始まるって、テレビで見たことがあるので、子供が欲しいなら、男女共に若い方が良いんですよね。
    卵子の老化については知ってても、精子の老化について、ろくに知らない人って男だけじゃなくて女にもいるから、もっと周知させて、精子の検査も当たり前になったら良いなと思います。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2015/02/25(水) 18:52:01 

    主人の両親が高齢出産だったから心配したなぁ~、主人には言わなかったけれど。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2015/02/25(水) 21:08:53 

    161さん
    158です
    ご親切に詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!!
    身体を温めるように努力しますね!
    コーヒー大好きですが、ルイボスティーに変えて頑張ります*\(^o^)/*

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/26(木) 10:08:19 

    162. 匿名 2015/02/25(水) 17:20:24 [通報]
    別に子供なんていなきゃいないでいいじゃない。その人が好きだから結婚するんでしょ?子供を異常に欲しがる人に限って、いざ生まれると産後鬱だのガルガル期だので夫と不仲になって本末顛倒なんだよな。


    マイナスついてるけど私もそう思う。
    子供ができても結婚なんて病気だの経済的困窮だの想定外の連続なんだから、何があっても一緒に生きていきたいと思える人とじゃなくちゃね。
    子供にばっか気を取られすぎて夫婦仲の改善をしなければ、結局子供も不幸にするし。
    でも子供が持てなきゃ意味ないって思う人は男女ともにとても多いのよね。
    最初からブライダルチェックしたらいいんだけど、できない想像をしないで結婚する人があまりに多い。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。