ガールズちゃんねる

加藤官房長官 核兵器禁止条約 署名行わない考え改めて示す

185コメント2020/10/28(水) 04:09

  • 1. 匿名 2020/10/26(月) 14:04:09 

    加藤官房長官 核兵器禁止条約 署名行わない考え改めて示す | 核兵器禁止条約 | NHKニュース
    加藤官房長官 核兵器禁止条約 署名行わない考え改めて示す | 核兵器禁止条約 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    核兵器禁止条約の発効が決まったことについて、加藤官房長官は、核廃絶というゴールは共有しているとしたうえで、安全保障上の脅威に適切に対処しながら、核軍縮を前進させる日本のアプローチとは異なるとして、署名は行わない考えを改めて示しました。


    「わが国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増す中、抑止力の維持、強化を含め、安全保障上の脅威に適切に対処しながら、地道に現実的に、核軍縮を前進させる道筋を追求していくことが適切だ。条約は、わが国のアプローチとは異なるものであることから、署名は行わないという考え方に変わりはない」と述べました。

    +159

    -45

  • 2. 匿名 2020/10/26(月) 14:05:10 

    えー!

    +13

    -82

  • 3. 匿名 2020/10/26(月) 14:05:18 

    日本だけ核もってないから弱腰外交

    +218

    -17

  • 4. 匿名 2020/10/26(月) 14:05:35 

    いいと思います!

    +291

    -38

  • 5. 匿名 2020/10/26(月) 14:05:52 

    他国を牽制するために日本も核兵器を持つべき

    +281

    -107

  • 6. 匿名 2020/10/26(月) 14:05:58 

    持たず、作らず、持ち込ませず

    +212

    -19

  • 7. 匿名 2020/10/26(月) 14:06:22 

    >>3
    アメリカにはお仕えするしかないもんね

    +19

    -22

  • 8. 匿名 2020/10/26(月) 14:06:51 

    アメリカの犬!

    +31

    -64

  • 9. 匿名 2020/10/26(月) 14:06:52 

    憲法改正するまでは無理だよね
    現状はアメリカの核の傘の下だもの

    +230

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/26(月) 14:06:59 

    アメリカに逆らえないだけ

    +23

    -20

  • 11. 匿名 2020/10/26(月) 14:07:29 

    危ない国が核持ってるからなぁ
    日本が正義感振りかざしても仕方ないし、署名しなくていいと思うよ

    +289

    -13

  • 12. 匿名 2020/10/26(月) 14:07:34 

    アメリカの核の傘に守ってもらってる以上はそうなるよね…

    +169

    -2

  • 13. 匿名 2020/10/26(月) 14:07:38 

    なんでなのかニュース読んでもわからない
    本当の理由が知りたい

    +6

    -20

  • 14. 匿名 2020/10/26(月) 14:07:40 

    アメリカに「配慮」しての事?署名したら有事の際に守ってもらえなくなるから?

    +5

    -19

  • 15. 匿名 2020/10/26(月) 14:07:46 

    すぐ隣に核兵器持ってる国があるんだから日本も核兵器で守られるべきだと思う

    +156

    -15

  • 16. 匿名 2020/10/26(月) 14:08:06 

    なんで日本は核捨てたんだろう
    核2発打ち込まれて核の怖さを実感したからなんだろうけど、核持たないと他国から舐められるだけ

    +26

    -22

  • 17. 匿名 2020/10/26(月) 14:08:32 

    独自路線の方が良い。これ組み込まれて横一列になると核廃棄しずらくなる。訴えたい時に味方が邪魔になる。

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/26(月) 14:09:03 

    >>3
    だけって持ってない国が大多数だし、常任理事国以外で持てば制裁食らってきたの知らんの?
    北朝鮮みたいになりたいんか?

    +32

    -10

  • 19. 匿名 2020/10/26(月) 14:09:09 

    >>8
    浅はか!

    +39

    -5

  • 20. 匿名 2020/10/26(月) 14:09:17 

    またアメリカの機嫌をとってる

    +7

    -25

  • 21. 匿名 2020/10/26(月) 14:09:51 

    いずれは核作って戦争したいんだよね

    +7

    -34

  • 22. 匿名 2020/10/26(月) 14:09:54 

    とは言いつつー?

    +1

    -14

  • 23. 匿名 2020/10/26(月) 14:10:13 

    >>16
    戦争に負けたから
    枢軸国は持ってはいけないという国際条約があるから
    持てば安保理の決議無しで中ソは日本を攻撃できる権利を持ってるから

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/26(月) 14:10:14 

    長崎の原爆は教会に落ちて多くのキリスト教徒が亡くなったってもっと世界に周知させたらどうですか?

    +96

    -1

  • 25. 匿名 2020/10/26(月) 14:10:38 

    >>8
    犬だろうが何だろうが、今までそれで何とかやってきた
    アメリカの庇護がなくなったら、それこそ舐められ放題で隣国から攻撃されるだろうね
    日本で軍隊持つの?
    丸腰で「平和を守ろう」って叫んだって鼻で笑われて乗っ取られるだけだよ

    +142

    -4

  • 26. 匿名 2020/10/26(月) 14:10:43 

    敗戦国だから仕方ないでしょ…

    +7

    -14

  • 27. 匿名 2020/10/26(月) 14:11:00 

    まーたアメリカに尻尾ふりふりかよ

    +3

    -33

  • 28. 匿名 2020/10/26(月) 14:11:05 

    >>14
    だってこれに署名したらアメリカが核持つのにも反対しなきゃいけないんでしょ?
    だとしたら北の核の対抗勢力なくなってっちゃうじゃん

    +105

    -4

  • 29. 匿名 2020/10/26(月) 14:11:10 

    >>16
    捨てたんじゃなくてアメリカに逆らえないように捨てられたの

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/26(月) 14:11:31 

    >>8
    むしろお犬様じゃない?
    米軍に守ってもらってるんだからさ。
    それが嫌なら日本も自衛できるようにならなきゃ。

    +64

    -3

  • 31. 匿名 2020/10/26(月) 14:11:50 

    >>26
    いつまで敗戦国でいるの?
    永遠にアメリカの奴隷?

    +6

    -19

  • 32. 匿名 2020/10/26(月) 14:12:38 

    >>30
    そうなんだよね。
    犬だのなんだの言ってる人って結局日本に軍事力を持てって言ってるようなもんだよ。

    +83

    -3

  • 33. 匿名 2020/10/26(月) 14:13:04 

    >>31
    日本が認めなくても国連が存在し続ける限り日本やドイツは永遠に敗戦国で監視対象扱い

    +68

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/26(月) 14:13:04 

    アメリカはジャイアン、日本はスネ夫

    +5

    -19

  • 35. 匿名 2020/10/26(月) 14:13:43 

    1月に発効するけど核保有国はどこも不参加だから実際どのくらい効果があるのか…
    核禁止条約21年発効も… 保有国含まれず実効性疑問視  :日本経済新聞
    核禁止条約21年発効も… 保有国含まれず実効性疑問視  :日本経済新聞www.nikkei.com

    核兵器の保有や使用を全面的に禁じる核兵器禁止条約(TPNW)の発効が決まった。歓迎する声がある一方で、核保有国は核戦力を安全保障の中核に据えており、核兵器廃絶への道のりは遠いのが実情だ。日本は唯一の

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/26(月) 14:14:31 

    >>3
    ほーん

    韓国と台湾は弱腰ですか?
    ドイツは弱腰ですか?

    +2

    -13

  • 37. 匿名 2020/10/26(月) 14:14:40 

    >>23
    近隣諸国がやばいから核持てっていってるやつは、近隣諸国が日本を攻める理由になるという現実をどう処理するんだろう

    できないからネトウヨとよばれるんだろうけど

    +9

    -14

  • 38. 匿名 2020/10/26(月) 14:14:51 

    憲法九条だけは日本の誇りでありたい
    しかしそれもそもそもアメリカが作った憲法かいな

    でもなんだっていい
    戦争は嫌だ
    面倒な人種は自然淘汰されておくれ

    +4

    -26

  • 39. 匿名 2020/10/26(月) 14:15:01 

    アメリカは日本の軍事力が怖いんだよ…
    技術が違う、人間が違う
    日本では普通レベルの自衛隊が特殊部隊に間違われるほど

    核は持たなくても、もし日本が本当に危なくなった場合
    日本人は3日で性能の良い核を作る技術があると思う

    +2

    -20

  • 40. 匿名 2020/10/26(月) 14:15:15 

    >>14
    その通りです。そこまで分かってるのになぜ訊く笑

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/26(月) 14:15:51 

    >>35
    全ての国が賛同しないと意味ないよ、こんな条約。

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/26(月) 14:15:53 

    >>1
    当然です!
    日本に核は必要だよ!

    +24

    -7

  • 43. 匿名 2020/10/26(月) 14:16:07 

    >>39
    そういうネットで真実もういいから
    普通の旅客機作れなくて三菱重工が傾いてるのに

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/26(月) 14:17:11 

    >>19
    本当にね!
    確かに平和が一番だし持たない方が良いと思う気持ちは分からなくはない。
    けど国を防衛する為に持つという事も有りだと思うし、ましてや日本の周りには危ない盗賊みたいな国だらけ。
    だったら仕方ないし、いつまでもアメリカばかりに頼るのもおかしいなって思う。
    なにもわからないのにアメリカの犬だなんてよく書けたよね(笑)

    +28

    -3

  • 45. 匿名 2020/10/26(月) 14:17:35 

    >>13
    核なんて賛成反対の前に、持ってる持ってないだってはっきり言わない方がいいくらいだから

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/26(月) 14:18:17 

    >>1
    >>2
    広島とか長崎とかどうでも良い
    核兵器は絶対に必要!

    +5

    -28

  • 47. 匿名 2020/10/26(月) 14:19:18 

    >>18
    日本が核を持っても世界が認めてくれる
    常任理事国なんてクソ喰らえ

    +34

    -4

  • 48. 匿名 2020/10/26(月) 14:19:28 

    >>37
    核を持ったら攻めてくるの?笑

    あなた達は攻めてこられたら国を売り飛ばせって思想らしいね

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2020/10/26(月) 14:19:31 

    日本の技術力があれば国内の原子力発電を核兵器に転用できるのは容易いと
    聞いたことあるよ。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2020/10/26(月) 14:19:58 

    その「国防のために必要~」っていう人たちは、有事の時誰を最前線に立たせる気なの?
    自分は徴兵関係ないし~って体で言ってない?

    ちゃんと自分が責任持って戦場に参加する意思があって、「日本にも核は必要だ!」って言ってるのかな?

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2020/10/26(月) 14:20:57 

    >>46
    こんな日本人がいるなんて、最低です

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/26(月) 14:21:05 

    >>50
    有事が起こらないために核兵器を持つんでしょ

    +10

    -10

  • 53. 匿名 2020/10/26(月) 14:21:08 

    核兵器禁止条約に賛同したとして、絶対に賛同しない国がある以上は賛同して放棄する国が増えるのはパワーバランス的に危険だって方針なのは以前から言われてる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/26(月) 14:21:21 

    中国が嘉手納基地を標的に訓練してたぽいってさっきニュースでやってたしね…

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/26(月) 14:21:23 

    >>38
    あほが9条バリアで国が守れるかとよくいってるが、
    9条のメリットは他国の戦争を断れることである

    朝鮮戦争もベトナム戦争も湾岸戦争もイラク戦争も日本の最高法規を盾に断ってきた
    小泉になってPKO活動等徐々に緩和されてるが、少なくても前線にたって戦闘行為にすすんで参加はしていない

    日本人の自衛隊員が死んで欲しいと思うやつは無くせと訴えたらいいんじゃない?
    欧州のテロ被害にあってない国はどこもアメリカの戦争に参加してない
    戦争に参加した国がテロの報復を受けてる
    日本にテロを招きたいとおもうならアメリカの戦争に参加したらいいんじゃない?

    勇ましい自称愛国者さん

    +4

    -11

  • 56. 匿名 2020/10/26(月) 14:21:54 

    >>5
    ガールズちゃんねる

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2020/10/26(月) 14:21:55 

    >>52
    核を持つと有事が起るんだけど

    +9

    -6

  • 58. 匿名 2020/10/26(月) 14:22:08 

    >>23
    それはそう脅してるだけで、現実は核を持ちさえすれば攻撃はされないよ
    北朝鮮がなんだって言ったってどこも攻撃しないのがいい例だよ

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2020/10/26(月) 14:22:17 

    唯一の被爆国なのに署名しないなんてありえない。

    +7

    -11

  • 60. 匿名 2020/10/26(月) 14:23:05 

    ほとほと呆れた

    ガル民馬鹿ばっかりだ

    特に広島長崎なんてどうでもいいって言った奴、絶対に許せない

    +11

    -6

  • 61. 匿名 2020/10/26(月) 14:23:28 

    >>48
    うん
    常識なんだけどどんなとこで生まれ育つと知らずに生きれるわけ?
    義務教育内容でわかる具体的な例をあげようか?

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2020/10/26(月) 14:23:50 

    >>57
    NPTが出来てから攻められた国はないよ

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2020/10/26(月) 14:23:59 

    >>58
    攻撃している戦争も多々あるんですけど

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/26(月) 14:24:01 

    2回も被爆した事実よりアメリカのご機嫌を優先なんて悲しいわ。

    +7

    -11

  • 65. 匿名 2020/10/26(月) 14:24:21 

    >>52
    いやいやいや

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/26(月) 14:25:00 

    >>60
    こんな掲示板なくなればいいのにと思うことが多くなった

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2020/10/26(月) 14:25:11 

    >>62
    大量破壊兵器(核)疑いでゴリ押し戦争が始まったイラク戦争をご存知ない?
    小学生かな?

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2020/10/26(月) 14:26:06 

    >>60
    その文句はアメリカに言えば?

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2020/10/26(月) 14:26:22 

    無知ですまんけどなんで打ち込まれた側がいつまでも核持たない姿勢でいないといけないの?
    日本に核打ち込んだ国や他の国はたくさん持ってるのに

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2020/10/26(月) 14:26:30 

    >>66
    来なきゃいいのになぜ来るの?

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2020/10/26(月) 14:27:33 

    >>46
    ネットやめたほうがいい。自覚ないだろうけど人としてありえない偏った考えに染まりまくってるよ。漫画やアニメじゃないんだから

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/26(月) 14:27:45 

    >>64
    だからどうやって自国を守るんだよ

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2020/10/26(月) 14:28:31 

    北朝鮮は戦争がしたくてミサイル打っているわけではない
    日本が核を持てば対等に話ができるって訳でもない
    ビジネスと考えるほうが分かりやすい

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2020/10/26(月) 14:29:13 

    ぬくぬくと平和の恩恵を受けながら、ネット上で「持つべき持つべき!」と半端な知識で威張り散らして生きてる馬鹿たちを


    戦場に放り込むことはできないでしょうか
    本当に腹が立っています

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2020/10/26(月) 14:29:27 

    やっぱりガルちゃんってバカだよなぁ

    核を持つとどうなるかの例
    キューバ危機
    →ロシアがキューバに核配備をしようとしてアメリカは撤回しなきゃ攻撃すると宣戦布告した

    イラク戦争
    →核の「疑惑」だけで世界中の反対おしきってゴリ押しで戦争をはじめた

    北朝鮮
    →所謂西側からは現在も制裁中

    パキスタン
    →長年に渡り厳しい制裁を課せられた

    ほか多数

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/26(月) 14:29:36 

    >>60
    おもしろおかしく煽ってる人もいるんでしょう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/26(月) 14:29:56 

    日本国内は銃刀法で武装することが制限されてるから外国より事件が少ないし、一般市民が武装しなくても安全な環境になってる
    それなのに世界規模だと武装することに肯定派が多いのは銃刀法のような国際規約がないことや国連が信用できないからだろうね

    各国家が過度な軍事力を持つことと軍事力を他国に向けることに対して厳しい制裁を与えるような警察みたいな組織があれば核はいらないのに

    抵抗権は個人も国単位でも持つべきだけど、今の時代暴力で抵抗するって変だと思う
    そもそも今の国連は発言力にばらつきがあるし、常任理事国の軍事力がデカすぎる時点で、日本やそれ以外の国に抵抗権すらないんじゃないか

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/26(月) 14:30:03 

    >>67
    実際核兵器を持ってれば攻めてないよ
    今攻めれば核兵器で攻撃されることはないっていう確信があったからね

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2020/10/26(月) 14:30:07 

    >>74
    すごい好戦的な人だな

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2020/10/26(月) 14:30:35 

    >>18
    核持ってないと外交も上手く行かないのは現実だよ。

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2020/10/26(月) 14:30:46 

    >>68
    なぜアメリカにですか?
    私の今の憤慨にあなたのアドバイスwは全く的外れで恥ずかしいですよ

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2020/10/26(月) 14:30:59 

    >>78
    朝鮮戦争、ベトナム戦争から核持った国がケツ持ちついて戦争してるのに?

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2020/10/26(月) 14:31:09 

    >>44
    国を防衛するために税金が桁違いに使われているよね。むしろ1番税金使ってる。

    アメリカに守ってもらうためには仕方ないのだろうけど使い方をもう少し変えてくれるだけで日本国民一人一人が楽になる。

    コロナ渦でそれを考えての政策なら納得。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2020/10/26(月) 14:31:45 

    >>43
    一番にこれ思った笑
    もう日本に技術力なんて無いよ。
    日本人の優秀な科学者や技術者の多くが
    海外に行ってしまってる。青色LEDの
    発明者の人見たら分かるけど日本は
    科学者大切にしないから仕方ないんだよね。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/26(月) 14:31:45 

    >>80
    ドイツって外交強くて有名やん
    勿論核は国際条約上持てない

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2020/10/26(月) 14:31:47 

    ガル民ってか、ネットでしかイキれないガル男の巣窟になってない?

    徴兵されてしごかれたらいいのに

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2020/10/26(月) 14:32:35 

    >>69
    無知にも程がある。
    やられたらやり返す、それを永遠に繰り返してたら地球は滅びるよ?
    日本は今のままで良いんだよ、日本が核を持ったら確実に世界大戦に加担させられる。

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2020/10/26(月) 14:32:36 

    >>69
    バーカ
    無知は死ね!!!

    +4

    -9

  • 89. 匿名 2020/10/26(月) 14:33:13 

    >>85
    NATOで持ってるでしょ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/26(月) 14:33:35 

    核兵器撤廃してほしい
    けど、今のアメリカの元での立場だとサインできない政治的立場は理解できる。この立場について支持はしないけど。
    でも核兵器なんてない世界になってほしい。
    被爆国としてもう少し自分の国の歴史を学んで咀嚼するがるみんが増えたら嬉しいです。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2020/10/26(月) 14:33:59 

    >>89
    ニュークリアシェアリングを核を持つと表現してるならバカにされるから止めようね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/26(月) 14:35:33 

    >>78
    一日で持てるわけないんだから、こっそり実験するほど国土が広いわけでもない日本で持とうとすれば2兆パーセント察知されて、文字通り戦争だよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/26(月) 14:35:48 

    利用されていようが他国に嘲笑されていようがアメリカの後ろ盾失ったら日本はどうなる?

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2020/10/26(月) 14:36:06 

    >>91
    共有しようってことが核を持つことに繋がらないなら何?
    当然このことがあるからドイツは核兵器禁止条約に署名することはない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/26(月) 14:36:14 

    人と喧嘩できない人ほどネットで騒ぐよね

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2020/10/26(月) 14:36:14 

    教育委員さん方

    これが日本の現状です
    ダンスを教育科目に入れたり、文学や情緒に触れる機会のある国語をなくそうとしたりしている場合でしょうか。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2020/10/26(月) 14:37:31 

    状況により持たざるを得ない窮地に陥るかもしれない。約束を破らないために署名しないんだよ。
    持たざるを得ない道筋を捨てないって選択。
    そのための知恵。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2020/10/26(月) 14:37:42 

    >>94
    実際に共用できてないから
    アメリカ様の核がその国にあるだけで使う権限はないから

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/26(月) 14:38:44 

    アメリカが日本を守るわけがない
    中距離核ミサイルは技術的にアメリカは防げない
    トランプも中距離ミサイルを容認していたから、日本をミサイルから救う気なんてない

    アメリカ軍の駐留は中露に対する牽制の為だから、かえって日本は狙われやすくなる

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2020/10/26(月) 14:39:44 

    >>98
    使用権限は各国にあるよ

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2020/10/26(月) 14:40:48 

    戦争しなくても移民で乗っ取ることが出来ると証明されてるんだから、核がどうこうなんて馬鹿らしい

    あと50年もすればヨーロッパはイスラムにおちるよ
    2000年越しの悲願だわ

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2020/10/26(月) 14:41:48 

    夜になって、まともな意見でこのトピが埋まるのを期待しています

    この時間にガルに貼りついているガル男やガル民らなんか(核反対派のまともな女性の方ごめん)、ロクな人間じゃないでしょうし

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2020/10/26(月) 14:42:25 

    >>25
    今はもう日本人の日本国でなくなってきているぢゃないか!
    サリはそう思う。

    +0

    -6

  • 104. 匿名 2020/10/26(月) 14:42:35 

    >>5
    それは違う

    +34

    -14

  • 105. 匿名 2020/10/26(月) 14:43:28 

    >>100
    平時においては非核保有国内に備蓄された核兵器はアメリカ軍により防衛され、核兵器を起動する暗号コードはアメリカの管理下にある。有事にあっては核兵器は参加国の軍用機に搭載され、核兵器自体の管理・監督はアメリカ空軍弾薬支援戦隊(USAF Munitions Support Squadrons)により行われることになっている(この部隊は、NATOの主作戦基地内で、ホスト国の軍隊と一緒に行動・勤務する)。戦時に於いて核戦力の行使はNATOの総意とされるが、敵地領土への最終的な判断はあくまで核兵器提供国にある。そのため、たとえ他のNATO加盟国全てが同意しても、アメリカが拒否すれば敵領土へは核兵器は使用できない。侵略されて領土が敵軍に占領されている場合は逆にドイツ・イタリア・ベルギー・オランダで侵略された領土の政府の許可が必要である

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/26(月) 14:45:02 

    >>86
    自転車でしかイキれない、パートの三十路ひょっこり男みたいにね。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2020/10/26(月) 14:45:22 

    >>48
    持ったらではない
    持とうとしたらである

    それが日本、ドイツ、タイなどに課せられた戦争責任

    +1

    -5

  • 108. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:14 

    核を持ちたいと思ってる人の知識量が小学生以下なのを見るとこの手の思想のやつらの民度が知れてる

    +3

    -6

  • 109. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:29 

    >>88
    簡単に〇ねって書くような奴はアク禁になればいいのに

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:32 

    >>46
    ガチで黙れ
    口縫い付けてやりたいと思った感情は生まれて初めてや

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/26(月) 14:48:25 

    >>58
    イラク戦争で下手こいたせいでしょ
    あのせいで北朝鮮に手出しできなくて増長した

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/26(月) 14:48:37 

    >>107
    結局敗戦国だけが戦争責任を問われるんだよね
    勝てば官軍負ければ賊軍だよ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/26(月) 14:49:05 

    >>102
    ネトウヨは24時間体制っぽいし無理じゃね?

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2020/10/26(月) 14:49:11 

    核を持つ持たない、アメリカに頼る頼らない問題、いつかアメリカの国力が無くなったときどうするんだろう
    いつかアメリカが没落したとき核保有国同士でどこが世界一の国力か争うだろうし、今有力なのは中国だから日本はかなり苦しくなる
    だからその前に核廃絶に向けて話し合い進めておきたいし、他の部分も軍縮や不可侵条約とかしっかり固めておくべきだと思う

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2020/10/26(月) 14:49:31 

    こんな条約に署名できるわけ無いでしょ
    核を持つ待たない以前の話

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/26(月) 14:50:12 

    >>112
    実際はモンゴル帝国くらいなもんだけどなぁ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/26(月) 14:50:44 

    >>114
    ものすごい綺麗ごとだよね
    平和ボケの典型って言うか・・

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2020/10/26(月) 14:50:50 

    >>55
    勘違いしてるみたいだけど
    日本が協力し始めたのは

    アメリカがアメリカの若者は日本の為に血を流す
    しかし日本人はアメリカの為に血を流さない
    これはアメリカにとって不平等だ
    悪いが日本を守らないかもねといい出したからだよ

    つーか普通に考えてアメリカの言い分の方が正論でしょ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/26(月) 14:51:47 

    >>55
    そのメリットを看過してもらえる時代は終わっていると思うけど
    血を流さずに利(報復から免れるということも含めて)を得るなんていつまでも許されるわけがない

    血を流さない、という選択をするのは自由だけど
    それならば「いかなる陣営にも属さず」という覚悟は同時に必要では?
    9条を維持しようとしてる人達にその覚悟があるとは思えないんだよね
    今までのようにアメリカに守ってもらいながら最小限の兵力だけで済むと思ってる

    スイスみたいになればいいとか平気で言ってる人見ると本当に呆れる

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2020/10/26(月) 14:52:32 

    >>118
    正論だろうが、最高法規で決まってるんだからしゃーない
    日本がお願いして米軍駐留してもらってるわけじゃなく、占領してきてるし知ったこっちゃない

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2020/10/26(月) 14:53:25 

    戦争なんてやめましょう
    みんなで助けあっていきましょう

    なぜ基本的な根本にならないんだ
    もう滅びた方がマシかもと思ってきた
    このトピ見ていい加減ガルちゃん大嫌いになった

    +2

    -6

  • 122. 匿名 2020/10/26(月) 14:53:51 

    >>114
    >だからその前に核廃絶に向けて話し合い進めておきたいし、
    >他の部分も軍縮や不可侵条約とかしっかり固めておくべきだと思う

    ロシアと中国はアメリカが軍縮してる最中も
    ガンガン核開発してたんだけどねw
    「中国の核弾頭保有数は約200個、今後10年間で倍増」米国防総省 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    「中国の核弾頭保有数は約200個、今後10年間で倍増」米国防総省 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2020/10/26(月) 14:53:58 

    >>119
    アルメニアとアゼルバイジャン見てたらドローン兵器活用しまくりでもう人間が出る幕無い戦争になり掛けてるのがわかるし、もっと必要ないわ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/26(月) 14:54:55 

    >>119
    じゃあ徴兵のために今から体鍛えておきなね!

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2020/10/26(月) 14:54:59 

    日本は現状こんな状況になってるのに
    核軍縮とはお花畑が居て驚く
    中国の核「日本1800万人即死」 米と費用対効果協議:朝日新聞デジタル
    中国の核「日本1800万人即死」 米と費用対効果協議:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     中国が核実験に成功した1960年代、米国が日本に対し、中国の核攻撃を米国製兵器で防ぐ「費用対効果」を文書で示していた。当時は冷戦まっただ中で、日米ともに中国と国交正常化していない。米国は甚大な被害想…

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2020/10/26(月) 14:55:36 

    >>119
    自分がいくならともかく、家でぬくぬくのがるおばが自衛隊死んでこいってむちゃくちゃだなぁ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2020/10/26(月) 14:56:44 

    >>5
    アソーとかアヴェとかポエムとか、怖がり弱腰イ○ポのアホ二世三世議員は安全地帯にいて安心♡

    +1

    -12

  • 128. 匿名 2020/10/26(月) 14:56:54 

    >>46
    は?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/26(月) 14:57:04 

    >>119
    じゃああなたが最前線で頑張ってね

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2020/10/26(月) 14:58:05 

    >>123
    そのドローン兵器も日本では自由に使えませんよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/26(月) 14:58:05 

    最前線にならないためにアメリカをヨイショしてるのに

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/26(月) 14:58:45 

    >>124
    自衛官馬鹿にし過ぎだわ

    今の時代兵器を扱う為には何年も訓練積んで
    それでやった使いみちになるかどうかの時代に
    ド素人の兵士なんて居るわけ無いじゃんw

    専門職の兵士を馬鹿にしすぎ
    何十年も前の化石みたいな情報で止まってて驚くw

    多少は現代の戦争や兵士の事勉強したほうがいいでしょw
    「現代日本で徴兵制はあり得ない」がピンとこない人への解説
    「現代日本で徴兵制はあり得ない」がピンとこない人への解説blogos.com

    私には女友達がたくさんいます。あ、いや「私、友達が多いの!」と自慢するほど多いのかどうかはアレですが、ありがたいことにいい友人がたくさんいて、毎日楽しく過ごしています。で、昨年の安保法案騒動以来、この友人たちにも「徴兵制になるの?」と聞かれること...

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2020/10/26(月) 14:59:13 

    >>126
    同じようにアメリカ人も日本人に対して思ってるよ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/26(月) 15:01:08 

    >>124
    ちゃうねん、>>119さんに言ったんやで

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/26(月) 15:02:04 

    >>132
    あなたも、しょぼい学をひけらかす前にもうすこし読解力つけといた方がよいよー

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2020/10/26(月) 15:02:27 

    >>130
    ん?使いたいの?
    「防衛」のための兵器ではなく、「侵略」のための兵器なんだけど

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/26(月) 15:03:41 

    >>133
    アメリカが勝手に来てるだけじゃん
    いつ日本がお願いして来てもらったのよ

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2020/10/26(月) 15:04:26 

    >>137
    尖閣を防衛範囲に加えてもらうために必死に頼んでるよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/26(月) 15:04:56 

    >>117
    隣の家の人が爆発物持ってて、街行く人も包丁持ってるから自分も武装して生活していくのがいいの?
    隣の家や街行く人から武器取り上げて自分も武装解除した生活が1番平和じゃない?

    誰も1番先に武器置きたくないから条約作って、同時に丸腰になるように進めるべきだと思うけど
    その前に北朝鮮のような国際的な話し合いに参加しない国を開国させたり土台となる規約を設けないといけないけどね

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2020/10/26(月) 15:05:23 

    それでいい
    むしろ岸が前のめりに「日本は核を持ちましぇーんwww」って抜かしたのに呆れた
    唯一の被害国日本こそ持つべきだし、署名するとしても最後にすべきなんだよ

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2020/10/26(月) 15:05:32 

    >>139
    その隣の家や街行く人からは絶対に武器を取り上げられないのが前提ね

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2020/10/26(月) 15:05:36 

    >>138
    はぁ?
    尖閣のためにGHQが駐在しとったの?
    サンフランシスコ平和条約以降も尖閣のためだったと?

    +0

    -5

  • 143. 匿名 2020/10/26(月) 15:06:23 

    >>142
    時代は変わっていますよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/26(月) 15:07:09 

    >>140
    被害国だからこそ持つべきって理屈が分かりません

    だからこそ、核の悲惨さを世界に訴え続けるべきではないのでしょうか

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2020/10/26(月) 15:08:35 

    >>143
    日本語の会話も成立できてないじゃん
    義務教育からやり直してきてよ

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2020/10/26(月) 15:08:40 

    >>139
    まともな人がいてホッとしたよ。。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2020/10/26(月) 15:09:30 

    ネトウヨが国を滅ぼす

    +2

    -7

  • 148. 匿名 2020/10/26(月) 15:10:48 

    >>24
    アメリカはそれでも
    原爆は必要だったっていうだろうよ
    ただの実験で虐殺した事認められない

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/26(月) 15:11:01 

    >>146
    だね
    まともな多数の人はきっと呆れて早々にこのトピからは退出したんだよ
    うちらも出ていこう
    精神衛生上良くない

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2020/10/26(月) 15:15:39 

    1番持ってはいけない国が手放さないんじゃないかなって思うから別に署名してもなーって。

    せーので手放したら実は持ってるとかあるでしょ。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2020/10/26(月) 15:15:55 

    >>139
    この条約に参加しない国が北朝鮮みたいな国とかってのがそもそも間違い
    NPT国は当然参加しないし日本やNATOみたいに核に守られてる国も参加しない

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/26(月) 15:21:51 

    核保有国が入ってない条約なんか入っても無意味
    そもそも米国に核の傘で守ってもらってるのに核反対は矛盾してる

    核軍縮というやり方ではなく、核廃絶はナンセンスでしょ

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/26(月) 15:22:11 

    >>151
    なるほど
    日本自体が今の状況だと無理だよね
    今すぐNPTに参加しろっていうのも厳しいとは思う

    国連とかNATOっていう組織が今の時代にあってないし古臭いから新しい組織ができないと、私が先に述べたような規約は難しいよね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/26(月) 15:24:24 

    >>153
    そのためには今の常任理事国より強い国が出てこないと無理だと思うんだよね
    強力な権限持ってる国にその権限捨てて新しい組織作りましょってのが無理

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/26(月) 16:01:35 

    >>6
    アメリカが決めたんだっけ?

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/26(月) 16:11:21 

    >>155
    非核三原則は佐藤栄作だよ
    日本国憲法はアメリカが一方的に押し付けたと思ってる人多いけど、ちゃんと日本人が作ってるよ
    まあ最後のgoサインはアメリカが持ってたけど

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/26(月) 16:12:38 

    アメリカに守ってもらってるから無条件でアメリカと同意見です

    て言えばいいのに。

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2020/10/26(月) 16:24:45 

    >>24
    横だけど
    終戦記念日あたりには広島を舞台にしたドラマや映画はあるけど、長崎のはあるのかな?良ければおすすめ教えてください。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/26(月) 16:45:03 

    >>148
    アメリカが何と言おうが、キリスト教徒にとっては異教徒を何十万人と殺したところで何も思わなくても、同じキリスト教徒と教会を爆破したというのはかなりのトラウマになりますよ
    だから広島の原爆ドームと違って長崎の浦上天主堂はさっさと取り壊された
    実際、アメリカは長崎の原爆が教会に落ちたことはひた隠しにしてるし、知ってるアメリカ人も少ない

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/26(月) 16:57:35 

    いいと思うぜ…

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2020/10/26(月) 17:07:21 

    日本ってつくづく隣国に恵まれてないよね…。

    世界中隣国同士歴史的にも色々あるだろうけど、何十年もここまでまとめて束になって嫌がらせやゆすりたかりや攻撃をされても黙って耐えてる国もないと思う。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/26(月) 17:51:51 

    >>119
    スイスって永世中立国だし平和そうなイメージだけど、あそこはゴリゴリな軍事国家なんだよね。
    軍事費は世界トップ20入り、男女問わず徴兵制度あり、一軒家の地下にはシェルター保有定期。
    スイスの永世中立国ってのは、うちからは絶対攻め込まないけど、もし攻め込んできたらブチのめすよ?ってスタンス。
    平和ってのは、軍事能力があって初めて保たれる。矛盾してるけど。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/26(月) 17:53:12 

    >>161
    日本列島ごと、ハワイ辺りに移動してくれないかな。割と本気で。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2020/10/26(月) 17:57:12 

    >>158
    小さい頃に「長崎の仔馬」ってアニメ映画見てトラウマになった記憶あるし、終戦直後は長崎のことを描いた映画たくさん作られてたらしいよ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/26(月) 18:24:46 

    一度核兵器を使われたんだから、今度は使う権利がある!
    くらい言わないと中国北朝鮮もあるしね。
    核兵器が悪いのは分かるんだけど、結局まともな国だけが
    廃絶して、中国北朝鮮みたいな国は絶対廃絶しないだろうし、
    銃規制と一緒で、善人だけが銃を破棄して犯罪者だけが銃を
    持ってる世の中になるのは目に見えてるんだよ。
    被爆国だから被爆国だから、ってここ数日被爆老人のインタビューが
    テレビで流れてるけど、核も無い軍隊も禁止じゃ二度目の被爆国になると思う。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2020/10/26(月) 18:50:29 

    >>1
    これ、反対している意味がわからない。
    ロシアも中国も北朝鮮も日本に核の矛先向けてるんだよ。
    今、反対してアメリカに逆らったら誰が守ってくれるの?
    自国に核を保有せず自力で守れない以上、署名しないのは当たり前の話。

    +12

    -3

  • 167. 匿名 2020/10/26(月) 19:10:26 

    核保有国に批准してもらわないと意味がない。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/26(月) 19:59:24 

    >>156
    そうなんだね。
    てっきりアメリカかと。
    勉強不足でお恥ずかしい💦
    教えてくれてありがとう!!

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/26(月) 20:09:43 

    >>6
    ただのスローガンだから守る義務はない。罰則もない。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2020/10/26(月) 20:24:00 

    現代の先進国で使われる兵器はロボット兵器だから
    核兵器は時代遅れになっている

    +0

    -0

  • 171. 左翼 2020/10/26(月) 21:38:10 

    >>5
    言わんとする事はわからんでもないけど、日本の場合、核兵器を安全に配備できる国土がないんだよね。

    日本みたいに地震や台風や洪水や猛暑や降雪の多い国土は世界的に見ても稀だし、東日本大震災の時は津波一発で原子力発電所がおしゃかになるくらいだから、うかうか核兵器を配備できないんだよね。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/26(月) 21:45:21 

    はだしのゲンの主人公がそれ聞いたら憤慨するだろうな

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/26(月) 21:45:52 

    広島や長崎が納得しないと思う

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2020/10/26(月) 22:05:53 

    >>1
    支持する。
    なんで日本だけ持っちゃいけないんよ!だから舐められる。
    戦争終わって何年経ったと思ってんだよと思う。
    平和ボケしすぎてて日本の置かれている現状が分かってないやつが多いよね。 もちろん戦争はしたくないけど防衛する為にも憲法9条変えた方がいい。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2020/10/26(月) 22:14:39 

    >>1
    いまは参加できなくても将来的には参加してほしいな。

    最近でも、パキスタン、北朝鮮と核兵器を持つ国がどんどん増えてる。イランが核兵器を持ったら他の中東の国も持つ可能性が増えるし、そうすると、どこかの国からテロリストが核兵器を奪う可能性も出てくる。(書いてるだけでもおそろしくなる。。)

    この条約ですぐに核兵器がなくなるわけじゃないけど、クラスター爆弾禁止条約や対人地雷禁止条約のように少しずつでもいいので、核兵器はそもそも存在するべきじゃない、ってことが広がっていってほしい。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/26(月) 22:17:52 

    >>84
    中村さんは青色の次が出てないからアメリカのシビアな成果主義はキツいんじゃないかと
    実は日本に帰りたがってるっていう噂もある

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/26(月) 22:44:13 

    私も昔、核兵器製造目指したな懐かしい
    加藤官房長官 核兵器禁止条約 署名行わない考え改めて示す

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/26(月) 22:46:07 

    日本は物騒な地域にあるのにアメリカの核がなかったら安心して暮らせない
    被曝者の方々の思いはわかるけど現実を見て欲しいです

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/26(月) 23:14:04 

    >>55
    逆に自衛隊って憲法改正賛成派かと思ったけど違うの?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/27(火) 01:34:58 

    >>3
    インド見てたら解るよね
    中国や韓国が侵略出来ないのも核が有るから、日本はいつも弱腰外交
    9条の団体や長崎 広島の団体の出自の怪しい事。あいつら平和祈念式典の時 黙祷もしないし、変な音楽流してるからね
    マスコミも真実伝えて欲しい

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/27(火) 06:01:37 

    >>5
    原子力潜水艦も必要

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/27(火) 07:34:20 

    >>5
    原子力発電があれば、核爆弾作れちゃうんだよね。日本の原子力だと、プルトニウムだったかな。プルトニウム10キロで原爆が1つできる。核は持っていなくても、原子力がある国は核保有国予備軍だと認識できる。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2020/10/27(火) 08:44:35 

    本来なら原爆を落とされた日本だけが 世界で唯一、核を保有して良いと思う

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/27(火) 14:14:43 

    >>18
    インド パキスタン イスラエル

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/28(水) 04:09:06 

    こんな中途半端な事ばっかしてないで憲法改正とかやるべき事やってほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。