ガールズちゃんねる

園児の手の甲に点数記入 運動会練習の意欲、教諭が採点

235コメント2020/10/26(月) 14:23

  • 1. 匿名 2020/10/24(土) 21:59:54 

    園児の手の甲に点数記入 運動会練習の意欲、教諭が採点|総合|神戸新聞NEXT
    園児の手の甲に点数記入 運動会練習の意欲、教諭が採点|総合|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     兵庫県香美町の町立幼稚園で、「教諭が運動会に向けた練習に取り組む園児の頑張りを点数で評価し、手の甲に書き込んだ」との情報が、神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に寄せられた。


    担任教諭は運動会前の9月7~11日のうちの数日、園児一人一人の手の甲に、練習での頑張りを評価した点数をフェルトペンで大きく記入。やる気を持たせることが目的で、13日の本番後には全員に100点をつけるつもりだったという。

    「なぜ○○ちゃんは89点で、私は88点なの?」。同10日、情報を寄せた保護者の子どもは帰宅中、他の園児より低い点数への疑問を母親にぶつけた。母親は「口ぶりが悔しげで、傷ついていると感じた」と話す。

    +11

    -157

  • 2. 匿名 2020/10/24(土) 22:00:44 

    別に良くない?

    +164

    -185

  • 3. 匿名 2020/10/24(土) 22:00:58 

    は?ありえない

    +212

    -97

  • 4. 匿名 2020/10/24(土) 22:01:08 

    ポツダム佐竹って人いたら通報をお願いします。荒らしなので

    +5

    -62

  • 5. 匿名 2020/10/24(土) 22:01:21 

    保護者ご乱心

    +300

    -40

  • 6. 匿名 2020/10/24(土) 22:01:27 

    頑張りを点数化されるって嫌だね
    答えがあるテストの点数とまた違うんだから

    +535

    -14

  • 7. 匿名 2020/10/24(土) 22:01:28 

    めんどくさーーーー
    こんなにガチガチに指導制限されたら先生たち何もできなくなるよ。先生もAIにするしかなくなる。

    +80

    -122

  • 8. 匿名 2020/10/24(土) 22:01:46 

    >>4
    あんたもそいつと同じくらい色んなトピでしつこいね

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/24(土) 22:01:59 

    手にマジックで書かれること自体が腹立つ

    +495

    -34

  • 10. 匿名 2020/10/24(土) 22:02:05 

    運動会に点数なんていらないでしょ

    +340

    -12

  • 11. 匿名 2020/10/24(土) 22:02:08 

    別に手に書かなくても…。

    +215

    -7

  • 12. 匿名 2020/10/24(土) 22:02:16 

    >>4
    何かあったの?

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2020/10/24(土) 22:02:27 

    園児じゃなくても、例えば自分のテストの点数や評価を、そのまま手に書かれて1日過ごすって考えたら嫌だわ。

    +351

    -3

  • 14. 匿名 2020/10/24(土) 22:02:35 

    フェルトペンで身体に点数書くって、なんかすごく旧時代的

    +265

    -4

  • 15. 匿名 2020/10/24(土) 22:02:52 

    >>4
    あなたが荒らしじゃん

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/24(土) 22:03:00 

    何でこんなことやるかねぇ。おおごとになるよ、絶対

    +90

    -9

  • 17. 匿名 2020/10/24(土) 22:03:02 

    ○か◎かくらいざっくりしてたらここまで問題なさらない?

    +103

    -7

  • 18. 匿名 2020/10/24(土) 22:03:04 

    親が甘やかしすぎ
    先生は悪くない

    +26

    -67

  • 19. 匿名 2020/10/24(土) 22:03:09 

    >>6
    明確に点数化できないから
    教員の好き嫌いも反映されそう

    +192

    -4

  • 20. 匿名 2020/10/24(土) 22:03:37 

    ここまで神経質な保護者の子供なんか拒否できればいいのにね。このくらいで新聞に投書するなんて過剰すぎる。子供もめんどくさいな。

    +37

    -63

  • 21. 匿名 2020/10/24(土) 22:03:41 

    点数つけるって言っても、ゲームの点数やテストの点数と違って教諭のどんぶり勘定だしね。
    納得いかない点数つけられたら悔しいし、自己肯定感下がる子もいるだろうね。

    +207

    -8

  • 22. 匿名 2020/10/24(土) 22:03:42 

    点数つけるならせめてクラスごとが良かったんじゃない?
    手に書くんじゃなくて掲示板みたいにして

    +130

    -3

  • 23. 匿名 2020/10/24(土) 22:03:45 

    >>12
    色んなトピに現れて気持ち悪いやつwうざいwwwだから通報でw

    +2

    -15

  • 24. 匿名 2020/10/24(土) 22:03:47 

    >>5
    子供以上にねw

    +29

    -11

  • 25. 匿名 2020/10/24(土) 22:04:03 

    点数書くお前が0点だって言ってやれ

    +34

    -21

  • 26. 匿名 2020/10/24(土) 22:04:19 

    >>4
    変なコメントしてたっけ?

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/24(土) 22:04:24 

    1人だけ5点とかだったらひどいなと思うけど
    これぐらいなら「明日また頑張ろう」とか
    親がフォローするのはダメなの?

    +30

    -30

  • 28. 匿名 2020/10/24(土) 22:04:27 

    園児の1人が気に病んで園を休みがちになったらしいので、それは可哀想。

    +165

    -6

  • 29. 匿名 2020/10/24(土) 22:04:36 

    >>7
    私も保育士やってるけど、あれもダメこれもダメになったら何もできなくなるやんっていう苛立ちはわかるけど
    この指導はちょっと乱暴だなと思うよ。園のカラーにもよるけど…
    スパルタ教育系の幼稚園なのかな

    +155

    -5

  • 30. 匿名 2020/10/24(土) 22:04:40 

    じゃあ保育士にも点数つけてほしいわ

    +101

    -6

  • 31. 匿名 2020/10/24(土) 22:05:09 

    ああああ、もうやだ現代。なんでもかんでも文句、人権侵害だのなんだのと。日本人はおおらかさを忘れたか。

    +20

    -40

  • 32. 匿名 2020/10/24(土) 22:05:12 

    >>12
    新しいトピの最初の方に普通にコメントしてるだけの人。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/24(土) 22:05:13 

    手の甲にボールペンで絵を描く先生がいた。子どもは喜んでたみたいだけど人様の子の体に何か書くのはちょっと違うと思う。

    +86

    -33

  • 34. 匿名 2020/10/24(土) 22:05:40 

    まぁ社会に出たらそんな感じで社員の得点(給与や出世)って決まっていくもんだけど、その理不尽さで評価するには園児にはまだ早いと思うわ。

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2020/10/24(土) 22:05:56 

    >>28
    たぶんそれ、園児自身が気に病んだというよりは、親の態度を見てそうなったんだと思う。

    +38

    -46

  • 36. 匿名 2020/10/24(土) 22:05:58 

    >>9
    地味に落とすのめんどくさいんだよね

    +77

    -5

  • 37. 匿名 2020/10/24(土) 22:06:00 

    これやったのおばさんっぽい。若い先生でこんなことしないでしょ?
    子供は家畜じゃないんだから、変な管理しないで欲しい。

    +78

    -17

  • 38. 匿名 2020/10/24(土) 22:06:12 

    園児の手の甲に点数記入 運動会練習の意欲、教諭が採点

    +127

    -5

  • 39. 匿名 2020/10/24(土) 22:06:26 

    >>4
    別に荒らしてないよね。名乗っるだけだよね。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/24(土) 22:06:27 

    >>4前の方にコメしたがるだけで書いてる内容は普通じゃない?

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/24(土) 22:06:35 

    フェルトペンで手に直接記入って…

    +23

    -3

  • 42. 匿名 2020/10/24(土) 22:06:40 

    >>4
    追い出す様なコメント見てないけどな!

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/24(土) 22:07:13 

    >>19
    普通はそうやって言われないように、最初に評価基準を明確に決めておくのが教員というものです。
    でも幼稚園の先生だから、適当に主観で決めたんでしょう。

    +38

    -3

  • 44. 匿名 2020/10/24(土) 22:07:58 

    子どもでも大人でも主観で採点されるのは嫌だよね。先生にも点数つけてやれば人の気持ちが分かるんじゃないか?

    +72

    -5

  • 45. 匿名 2020/10/24(土) 22:08:36 

    数値化できないものに点数をつけるから問題が起きる。

    +32

    -3

  • 46. 匿名 2020/10/24(土) 22:08:50 

    初めは母親うざ〜って感じたけど、よくよく考えると自分なりに一生懸命頑張ったことを他人に点数つけられたくはないかも。自分で点数付けるならアリだけど。
    ただ何でもかんでも苦情つけるのはどうかと…
    色々な先生がいる事を教えるのも大事かと。

    +39

    -10

  • 47. 匿名 2020/10/24(土) 22:08:54 

    >>44
    でもさ、この世に主観じゃないものはあるのかな。

    +7

    -7

  • 48. 匿名 2020/10/24(土) 22:09:05 

    はなまるでいいじゃない

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/24(土) 22:09:15 

    小学校かと思ったら、幼稚園かよwたかが幼稚園の運動会にこんな力いれんの?園児にそこまで求めるかね?組の出来で教諭の査定に響くの?よく分からんわぁ〜。

    +84

    -2

  • 50. 匿名 2020/10/24(土) 22:09:57 

    >>25
    言うんじゃなくて-100点って書くんだよ
    そういうシステム?じゃないの

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2020/10/24(土) 22:10:48 

    低い点数つけられてそれでやる気出す子もいれば、傷付いちゃう子もいるしね。
    手に書いてるから他のお友達にも見えてしまうし。
    しかも「頑張り」なんて数値に出来ないものだし指導方法として良くないと思う。

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2020/10/24(土) 22:11:10 

    あんまり競争競争っていう教育には反対だけども、あんまりみんな平等でみんな良い、っていう教育もいかがなものかと。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/24(土) 22:11:18 

    >>4
    お笑い芸人?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/24(土) 22:11:50 

    >>49

    保護者に見せるための見栄だろうね

    卒業式とか運動会の行進の練習とか、もう無駄に練習しすぎてる部分は確実にあるし、教師が異様にピリピリするのは大体が保護者参加の行事

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/24(土) 22:11:51 

    がんばりました💮のハンコなら手の甲に押されてたけど誰も文句言わなかったよ?
    点数なら微妙
    みんな80点にしといて当日100点にすれば良かったのに💯

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/24(土) 22:12:23 

    >>38
    うちの学校は順位は出さないけどタイムは出ちゃうしビリはバレるよね

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/24(土) 22:12:33 

    >>32
    教えてくれてありがとうございます

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/24(土) 22:13:13 

    運動会の練習で声は大きくとか行進もしっかり腿上げてとかそういうのキライだったな

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/24(土) 22:13:30 

    >>49
    幼稚園なんて今までヨチヨチだった子供が集団行動してる姿を見るだけで胸が熱くなるレベルなのになぁ

    +52

    -2

  • 60. 匿名 2020/10/24(土) 22:14:37 

    バスケやサッカーの得点には誰も文句言わないが、フィギュアスケートやバレエのコンクールの結果で「え?この子よりこの子のほうが良くなかった?」などと論争が起こるのは、主観で評価されることの曖昧さがもたらす負の要素だろうな。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/24(土) 22:15:27 

    うさぎさんのシールとかならいいのかな。褒美があれば頑張りそうだけど

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/24(土) 22:15:57 

    勝手に手に書くなよ。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2020/10/24(土) 22:16:41 

    うちは習い事だったけど、明らかに実力の差がわかる点数をみんなの前で先生が発表して。
    我が子が最下位でまわりにもバカにされたと聞いて、腸煮えくり返ってすぐ辞めさせたよ。
    いじめに発展しかねないことを先生がやることが許せなかった。

    +14

    -7

  • 64. 匿名 2020/10/24(土) 22:16:42 

    小学校にあがると嫌でもテストの点数やマラソンのタイム計られて周りと競わなきゃいけなくなるのにね
    それを園児のうちからっていうのはちょっと可哀想かな?自己肯定感が低くなると後々しんどくなるよ

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/24(土) 22:17:16 

    「最後にはみんな100点にするつもりだった」っていう茶番さに腹が立つ。
    わざわざプロセスで一喜一憂させる意味が分からん。

    +46

    -2

  • 66. 匿名 2020/10/24(土) 22:18:20 

    こんなにも子供を守るような声があるのに
    一方で、我が子を虐待する矛盾。

    まぁ一部の人なんだろうけど、、、

    +0

    -6

  • 67. 匿名 2020/10/24(土) 22:19:17 

    なんで点数?練習やった日にはシール貼るやつでいいじゃん。トイレトレーニングで使うのみたいな。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/24(土) 22:19:25 

    自分語り〜とか言われるだろうけど 運動音痴の私は、学生の頃 一生懸命やっててもふざけてるように見えたらしい 
    この方式なら たぶん2点とか書かれてる

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/24(土) 22:19:30 

    点数化は良くない?
    手に書くのがいけない

    +2

    -9

  • 70. 匿名 2020/10/24(土) 22:19:33 

    >>63

    習い事での是非は微妙かなって思うけど、そう考えると公立園でこれやったのは問題だわ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/24(土) 22:20:30 

    園児の頑張りを点数化するなら、教諭の頑張りも点数化してお給料に反映させたら良い
    教諭は大人なので、頑張りに加えて成果もお給料に反映させる
    これにどれだけの教諭が付いてこれるかな

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2020/10/24(土) 22:21:09 

    やる気あっても運動音痴で頑張ってるように見えにくい子もいるだろし、そういう子は低い点つけられたら悲しむだろうな。運動すること自体が嫌になるかも。幼稚園児にやる必要はないかな。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/24(土) 22:22:27 

    >>38
    これに対しての答えとか、どうなったんですか?
    続きが気になります

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/24(土) 22:25:13 

    この気持ち悪さは何だろう?
    家畜扱いされたような。
    人の体に点数書くなんて、どういう育ちよ?

    +20

    -3

  • 75. 匿名 2020/10/24(土) 22:26:18 

    本人的にめちゃくちゃ気合い入れて頑張ったのに他の子より点数低かったらショックだよねこれ
    かけっこの順位とは違う

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/24(土) 22:26:31 

    兵庫かぁ〜関西人は手荒いの〜

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2020/10/24(土) 22:26:46 

    園児がこれがきっかけで体育嫌い、運動会にトラウマかかえないことを願う

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2020/10/24(土) 22:26:59 

    >>35
    根拠はー????

    +28

    -5

  • 79. 匿名 2020/10/24(土) 22:27:50 

    >>73

    前にtogetterかなんかでまとめられてたわ

    日本の校長は「順位がつくことで前より良い順位を目指して頑張るモチベにもなる」って焦りながら答えてた
    北欧の人は「一定の理解は示すけど、それでも反対」って

    確かに日本の校長の考え方なら本人の前回記録と戦えば良いのに、同級生と争わせるんだと国民の生涯の健康のためにスポーツを好きにさせるって目的とはズレる
    みたいなコメントがネット民では多かったような

    +42

    -2

  • 80. 匿名 2020/10/24(土) 22:28:55 

    自分の子供がやられたら嫌かな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/24(土) 22:28:57 

    >>9
    身体に書くって事自体が信じられない 極端と思うけど刺青に近い認識です
    まして大人が子供に主観で点数を付けるのも嫌だし 何でこんな人が先生なのか

    +65

    -14

  • 82. 匿名 2020/10/24(土) 22:28:57 

    どうなんだろうね。
    私はへぇーそうなんだ、くらいで違和感に気が付かないかも。
    もっと敏感になったほうがいいんだろうか。

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2020/10/24(土) 22:29:04 

    部活みたいな運動会だね。しかも園児で。私は運動オンチだから点数化されたら練習が嫌だわ…

    この担任以外の先生はなんとも思わなかったのかな〜?

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2020/10/24(土) 22:30:24 

    ちょっとなしかな、これは。
    テストみたいに明確にこれは何点って決められないよね?

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/24(土) 22:31:33 

    >>5
    え、なんでこれプラス?

    +34

    -5

  • 86. 匿名 2020/10/24(土) 22:32:14 

    たかが園児の運動会の練習でシビアに点数をつけてるのが気持ち悪い
    幼稚園の運動会なんて、子供たちが楽しく運動してればそれでいいと思う

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/24(土) 22:32:25 

    自分が運動音痴で体育の成績よくなかったのコンプだから子供まで未就学児のうちからこれやられたらショック…88点とか絶妙に喜べない点数だし…

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/24(土) 22:33:36 

    >>66
    これを問題視する親の中に虐待親が存在する根拠を示してから言ってくれ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/24(土) 22:34:18 

    >>85
    子持ち親叩きをしたくて仕方ない人いっぱいいるからね

    +19

    -5

  • 90. 匿名 2020/10/24(土) 22:34:54 

    こんなことする先生がいるなんて兵庫は大丈夫かな?不安になるよね

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2020/10/24(土) 22:36:26 

    4歳くらいからこんな点数ありきの世界っておかしいよ

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2020/10/24(土) 22:36:45 

    >>64
    テストの点とかタイムとかは明確な基準が存在するからまだわかる
    これはこの教諭の主観でしかないから余計に意味不明なんだよね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/24(土) 22:36:59 

    >>1
    100歩譲って高校生とかなら体育祭がガチなところもあるだろうけど…園児って、まださぁこんなに成長したよ!!的な場面でしょ。そこに優劣つけるのはおかしいし、表現が拙いところで頑張りを上手く表に出せてないかも知れない、子どもの心身の成長を充分に阻害する行為だと思う

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2020/10/24(土) 22:38:53 

    おぅおぅ、なら先生方にも点数を手に書いてあげようぜ!
    3月までに100点になるように頑張ってね🖤
    やる気でるでしょ

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/24(土) 22:39:20 

    こんな事よく思いつくよね。
    自己肯定感に関わる重大な事だよ。
    みんなより低い点数つけられたらその日は泣きたい気持ちでいっぱいだろうし、明日はがんばるぞ!なんて思えないし、「ようちえんもういきたくない!」ってなってもしょうがないよね。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2020/10/24(土) 22:40:21 

    わざわざ辛くなるような教育やめて。
    学校教育、何につけ陰湿なのはなぜ?
    これ全く必要ないよね。『わざわざ』やってる。悪意しかない。認めないだろうけど。それも含めて腹立つ。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2020/10/24(土) 22:41:25 

    はあああ??

    園児なんて、運動会に楽しく参加できただけで100点満点だわ!
    わざわざ点数なんかつけて子どもたちの可愛い笑顔を曇らせないでよ…

    +21

    -3

  • 98. 匿名 2020/10/24(土) 22:42:44 

    変な先生だね。まだ園児なのにそんな細かい点数つけて、しかもそれを手に書くってちょっと普通の発想ではないな。特に繊細な子は引きずると思うよ。

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2020/10/24(土) 22:42:59 

    >>33

    子供自身が描いてー!ってお願いしてるかもよ。

    +46

    -2

  • 100. 匿名 2020/10/24(土) 22:43:35 

    20代の自分でも幼稚園の頃こういうの普通にあったし、悪いとか嫌な気持ちにはならなかったけど今なら悪く捉える人もいるんだね。
    しかも問題にされてて正直びっくり。

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2020/10/24(土) 22:44:28 

    あちゃー
    こんな事したらこの幼稚園一気に人気なくなるね。
    来年の願書出した人も辞退するじゃない?
    わざわざ子供を傷付ける事する教諭がいる幼稚園なんか行かせたくないわな。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2020/10/24(土) 22:45:03 

    なんで問題になるって思わなかったんだ
    やる気なんて点数の根拠がないようなものに点数つけるのも微妙だし、
    今の時代に子どもの手にペンで字書くのもまずい
    想像力の無さがすごい

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/24(土) 22:46:51 

    なんで手に書く?汚くない?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/24(土) 22:49:40 

    >>79
    詳しくわかりやすく、ありがとうございます!

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2020/10/24(土) 22:50:47 

    >>9
    うちの園もなんの説明もなく縄跳びの飛んだ回数?を手の甲にいきなりボールペンのようなもので書いてきた。
    意味不明なことするよね、普通にカードとかに書けばいいのに。
    クレームとかはしないけど、こういうこと平気でやる園のトップって頭悪いんだなって思ってるし働いてる先生方もちょっとズレてんのかなって思う。

    +62

    -6

  • 106. 匿名 2020/10/24(土) 22:52:48 

    >>63
    でも、習い事なら水泳のタイムとか塾の成績とか公にされるもの多いし、実力を点数化して公表する事と最下位をバカにする事とは別な問題な気もする。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/24(土) 22:52:52 

    安定の兵庫だな

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/24(土) 22:55:16 

    幼稚園って地域とか関係なくほんとにピンキリだよね。経営者の質なんだろう。

    我が子は年少も年中も運動会の練習嫌がってたけど、先生は一日おきに電話くれて「今日は初めてみんなと一緒に園庭に出てくれましたよ!いっぱい褒めてあげてくださいね!」とか言ってくれて、保護者の私まで元気づけてくれたよ。
    本番前日には、『あしたたのしみだね!』ってわざわざアンパンマンのイラスト入りの凝ったお手紙書いて持たせてくれたり、ほんとに至れり尽くせりの優しい先生ばかりな幼稚園だったよ。
    手の甲に点数、なんてうちの幼稚園の先生が聞いたらドン引きだと思う。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2020/10/24(土) 22:57:30 

    点数とか手に書くのもおかしいし、こんなコロナのときに同じペンでみんなの手に書くなんて、とか言われかねないのに。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/24(土) 22:57:42 

    >>85
    なんでもいいから子持ちを叩きたい人がつけたんじゃないかな。
    普通に考えたら、主観だけで差別してそれを可視化するのがおかしいのにね。
    仕事で、全く同じ働きしてる人と比べて「やる気ななさそうに見える」だけで査定が明らかに低かったら腹たたないのかね?それでもご乱心と思うの?って。

    +21

    -5

  • 111. 匿名 2020/10/24(土) 23:00:14 

    >>17
    アンパンマンのよく出来ましたスタンプだったら、保護者も何も言わなそう

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/24(土) 23:01:31 

    子供の自主性とか全く考えてないんだろうね。ただただ運動会を成功させたいだけって感じ。親も子も運動会の見栄えなんて正直どうでも良いよね。楽しく過ごせたか、しか思い出に残らないわ。

    みんなより点が低くてショックだった思い出を残してしまう子が可哀想すぎる。重大な過失だと思う。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/24(土) 23:02:23 

    運動が苦手でどれだけ頑張っても元々得意な子より上手くできない子もいるのにこれはダメだ…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/24(土) 23:04:02 

    >>97
    分かる。間違えても転んでも一生懸命やってくれれば親は満足だよね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/24(土) 23:07:02 

    昔々、幼稚園でいいことをしたら先生に花マルを手のひらに描かれたことを思い出したな。誰かが揃え忘れたトイレのスリッパを揃えたとかそういうことで。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/24(土) 23:08:09 

    記事読んだら、そろそろ定年のおばさん保育士がやらかしたらしい。そこの園に着任した時からやってたってことはそれまでもずっとやってたんだろうけど、長年問題にならなかったのかな。
    うちの子のいる保育園にも同じぐらいの保育士いるけど、それぐらいの年保育士って知識や指導方法が長年アップデートされてないままやってる人が多くて、悪いけどなんで問題にならないか分からないような人多い気がする。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/24(土) 23:08:13 

    もともと厳しい幼稚園とか?近くの教育系の幼稚園は、色々ランク付けされるって聞いた。それを良しとする親も居れば、酷いと思う親も居るよね。私は、嫌だ。悲しくなる。幼稚園くらいのびのびがいいな。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/24(土) 23:12:59 

    >>10
    運動会は点数つけてるよ!めっちゃ盛り上がる。

    +8

    -13

  • 119. 匿名 2020/10/24(土) 23:19:54 

    個人じゃなくて全体で今日は80点でした!明日も頑張ろう!で、当日100点ですーおめでとー、で良いじゃん。
    園児のやる事に1点単位の誤差があるほど細かいものないんだから。

    ただ私はこんな事があってもクレームはしないけどな。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2020/10/24(土) 23:20:16 

    たしかに良くないよ。主観が入ること、肌に直接書くこと…
    でも、こんな大事にする⁈ 園にクレーム入れて撤回反省させたらそれでいいじゃん。子どもが傷ついたって、それも社会じゃないの。

    +3

    -6

  • 121. 匿名 2020/10/24(土) 23:29:36 

    生まれてまだ数年の園児の意欲なんて、その日の気分によるところも多いよね
    毎日褒められるほどの行動をしてくれたらママ達大助かりですよ
    むしろやる気スイッチ押してくれるのが良い先生じゃないの?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/24(土) 23:33:53 

    私、保育士してるけどそもそも担任が子どもの手に文字や絵を描くこと事態あり得ない。油性ペンなんかで描けばなかなか落ちないし。
    テストやコンクールでもないんだから私は、子どもが頑張ってやってることに点数付けたりするの嫌だから言わないけど、うちの園の園長は、運動会や発表会の予行練習で「今日は、70点だね」とか言ってる。子ども達は頑張ってやってくれてるし、こちらも一生懸命指導してるのに主観的で適当な点数とか付けられると本当に嫌な気持ちになる。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2020/10/24(土) 23:34:54 

    子供のやる気を引き出すのって本当に難しいなと最近感じたことがあった。
    うちの長男は給食を完食しないといけないというプレッシャーから会食恐怖症になってしまうほど本当に繊細で、私も子育てには神経質になってしまっている。

    次男の幼稚園では完食するとシールがもらえてさらにおかわりするともう1枚もらえるらしくて、こんなの長男だったら地獄だろうなぁーと感じたんだけど、次男はこのおかげで目標ができて、嫌だった幼稚園が楽しみに変わった。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/24(土) 23:38:11 

    >>5
    なんでもかんでもモンペだとか過保護な保護者みたいに揶揄するのはよくない。
    これは保護者が怒って、なおかつ園に説明を求めておかしくない案件。

    +40

    -8

  • 125. 匿名 2020/10/24(土) 23:41:32 

    >>38
    結局、体育が嫌いな子ってここなんだよな

    +32

    -2

  • 126. 匿名 2020/10/24(土) 23:47:34 

    うちの子は特別運動が苦手だ。
    どんなに努力しても上手くいかない(後に発達障害とわかる)
    表情もあまり変わらないから一生懸命に見えないし、そんな子はきっと2点くらいなんだろうな。
    ここの園じゃなくて本当に良かった。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/24(土) 23:47:50 

    >>19
    教員やっています。教諭が子どもたちを好き嫌いはないと思う。きっと頑張りを目に見える化したかったんだろうね。
    でも、意図はわかるが、やり方はよくなかったと思う。点数化をするのではなくて、頑張りを褒めたり認めたりして、何を頑張ればいいのか具体的に示せば良かったのにね

    +11

    -9

  • 128. 匿名 2020/10/24(土) 23:49:43 

    元幼稚園教諭です。

    子どもの手にペンで書くのはありえないですね。
    インフルエンザの時期におててぽんみたいなスタンプをすることはありましたが、基本はNGだと思います。

    園によっては競走化することで子どもの意欲を伸ばす所もあると思います。
    こればっかりは園によるのでなんとも言えませんが、園全体でやっている事でないならば辞めた方がいいですね。

    でも幼稚園って、一人一人先生同士の戦いみたいな所もあるから点数を書いてしまった先生はやる気を出させるので精一杯だったのかも。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/24(土) 23:49:43 

    記録っていう、客観的な数字で評価されるのならまだしも、頑張りって、どうやって評価するんだろう?

    大人しくて、ボーッとしてそうな子でも、心の中では静かに燃えてるような子だっているだろうし、誰もがみんな、わかりやすくやる気を表現するわけじゃないのに

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/24(土) 23:58:34 

    傷付く傷付かないの前に、幼稚園児ってまだ、力の加減を知らないから、怪我しないように安全に体を動かす方法を学ぶのが先だと思う

    頑張りを点数化しちゃったら、負けん気強い子は頑張りすぎちゃって、全力疾走して派手に転ぶとかありそうだし

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2020/10/24(土) 23:59:02 

    町立の幼稚園なんてあるんだね。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/25(日) 00:02:37 

    >>118
    未開の地に住んでるんですねw

    +1

    -7

  • 133. 匿名 2020/10/25(日) 00:08:32 

    >>38
    わたしゃ、ビリのタイプだけど運動嫌いじゃないよ。ビリだから嫌とかは無い。
    同情しないで大丈夫です。

    +3

    -9

  • 134. 匿名 2020/10/25(日) 00:13:50 

    >>59

    子供まだ1歳だから、そんな日を想像しただけで泣きそう。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/25(日) 00:14:19 

    >>27
    母親の腕の見せ所だよね
    これからの人生なんて圧倒的に理不尽なことばっかりなんだから、プラスに捉えられるようなフォローを親がしてあげればいいだけ

    +13

    -5

  • 136. 匿名 2020/10/25(日) 00:16:16 

    情報が寄せられて記事にしたってあったけど、リークしたの親?w

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/25(日) 00:16:38  ID:GUPBk7otHX 

    幼稚園児なんて毎日のように、喧嘩したり、嫌なことがあったりするもの。
    それでも一晩経てば、またいつもどおりに仲良くなれるも。
    結局点数つけられて悔しかったのは、子供ではなく親でしょ

    +5

    -5

  • 138. 匿名 2020/10/25(日) 00:17:33 

    スパルタ系の幼稚園だな。うちもスパルタ系の幼稚園に入れてるけど運動会の熱の入れようがすごい。順位も点数もつけまくる。運動できる子はいいができない子は自己肯定感が下がる一方だとは思う。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/25(日) 00:20:33 

    >>124
    そうかなぁ

    +6

    -8

  • 140. 匿名 2020/10/25(日) 00:23:39 

    1クラス10人だけのド田舎園でリークしたら誰がやったかすぐバレるよね…

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/25(日) 00:29:27 

    >>1
    反省していますと記載はあるけど謝らないんだね

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2020/10/25(日) 00:34:06 

    えー意味もないしやめてほしい。
    私が主観で先生に教師としてとか女性としてとか適当に何か評価加えた付けた点数を同意もなく手に書いたらアタオカでしょ。
    体に変化を加える行為もおかしい。せめて先生が消してから帰宅させてください。

    女子トイレに私的に使うサウナ持ち込んで使ってたとか、小学生をトイレに連れ込んで猥褻してのうのうとしてる先生とか、先生と呼ばれてる立場の人はよく考えて行動して欲しい。考えないならその職に居ないで欲しい。なんか変な人多くて嫌だわ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/25(日) 00:36:36 

    またチョンの仕業か

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/25(日) 00:49:01 

    >>137
    子育てした事ない人か、子供の気持ちに寄り添えないタイプのお母さんなんだね
    子供同士の喧嘩とは訳が違うでしょ。子供自身にも分かるよ。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2020/10/25(日) 00:55:05 

    >>144
    子供に寄り添って「かわいそうだね」ということだけが最善なんだろうか。
    私なら「次は100点を目指そう!」って子供が前向きに気持ちを変えられるようにフォローするな。
    もっと大きくなったときに、繊細すぎて適応できない子にならないようにポジティブシンキングを教えてあげたいな

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2020/10/25(日) 00:56:37 

    先生の額に0点って書いてもいいですよね?

    +4

    -1

  • 147. 匿名希望 2020/10/25(日) 00:57:57 

    >>39
    そうなんだ
    誹謗中傷やエロ書いてるわけじゃないなら構わない
    せっかく名前を入力する欄あることだし

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/25(日) 01:00:50 

    なんでこの点数なのかなとは思うけど苦情まではしないな
    贔屓されてるなら別やけど

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/25(日) 01:01:12 

    >>121
    当日みんな100点で、思いっきり褒めてあげればいいだけなのにね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/25(日) 01:08:10 

    元の記事に、該当園児は登校できていない、とあるけど、幼稚園児が朝母親と離れるときに大号泣で抵抗するのは珍しくないことだよね
    母親が笑顔で、今日はきっと100点だよ、と送りだしてあげれば子供も安心するよね。
    ひどい、かわいそう、と休ませ続けるのは母親の意向?

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2020/10/25(日) 01:22:44 

    >>17
    娘の習い事は出来た子の手にスタンプです。押してもらう為に頑張るって皆言ってるし、保護者も頑張ってスタンプ貰ってって感じだから点数じゃなければ良いんじゃないかな。点数だとあからさまに上下できちゃうから…

    +14

    -2

  • 152. 匿名 2020/10/25(日) 01:24:50 

    >>28
    これから先、部活でレギュラーになれないとか
    受験で不合格とか(点数だけで順当に決まってない場合もある
    社会人になったらプロジェクトチームに抜擢されないとか

    理不尽で不透明な評価っていくらでもあると思うから
    このくらいで不登校になってたらキリが無いと思うけどな

    +26

    -20

  • 153. 匿名 2020/10/25(日) 01:28:26 

    >>1
    その先生は幼稚園教育要領をもう一度読み直す必要があるね。
    "幼児の心身の発達を助長する目的"なのに心身の発達を阻害してる。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2020/10/25(日) 01:29:50 

    >>9
    肌弱い子どうすんのよ?
    と思う

    +17

    -4

  • 155. 匿名 2020/10/25(日) 01:33:12 

    >>46
    ほんとささいな事だと思うけど、問題はこれを機に子供が登園しなくなったことだよね。園内生活の中の出来事だから母親のフォローも難しいし、採点に理由があったとしても子供には理解しにくい、デリケートな子供であれば尚更後付けのフォローなんて効かないのだろうと思った。
    悪気は無かったにしても楽しいはずの運動会が大惨事になって気の毒。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/25(日) 01:37:12 

    >>1
    これはやりすぎなのはよくわかる。
    でも、点数化すること自体はそこまで悪ではないしめちゃくちゃ運動得意な子は高い評価あげるべきだと思う。
    だって勉強だって、国語の作文問題とかは答えのない問題だけど担任の裁量で点数つけるじゃん?
    勉強も頑張った子は高い点数つけるし、苦手な子や疎かにした子は低い点数になる。そのこと自体は正直仕方ないし、問題じゃないと思うなぁ。

    低い点数がついた子が気に病んじゃうって意見があるんだろうけど、人それぞれ得手不得手あるのは当たり前だし、勉強は苦手だけど運動が得意な子は体育の授業や運動会や競技で評価されるべきだし、運動が苦手だけど勉強は得意ならテストで高い点取れば評価されるべきだし、絵が得意な子には賞をあげるじゃん?
    そういうのって、近年は点数が低くかった人にスポットライトを当てて「かわいそうだ!」「みんな頑張ってるんだから」みたいな意見多くなってるけど、点数つけてる側からしたら実際に頑張った子には正当な評価してあげるべきだと思うんじゃないかな?点数が低い=ダメみたいな認識が良くないんだと思う。
    運動or勉強はあまりできなかったけど他のことで頑張ろう!ってモチベーションがあれば、みんなが何かしら自分の得意分野を見つけたら活躍できると思う。
    点数をつけること自体が悪なんじゃなくて、自分の良いところを伸ばすことにもっと焦点当てるべきだしそれを一人一人に尊重させるべき。

    +6

    -4

  • 157. 匿名 2020/10/25(日) 01:44:22 

    >>156
    横だけど、ここ最近の評価したり点数をつけることを良しとしない弊害として、成長していった時にいつまで経っても自分の適性がわからなくなるらしいよ
    大学の学部選びはもちろん就職に至っても、自分の得意なことや秀でていること、自分の長所短所、がわからない子が多いんだって

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/25(日) 01:47:33 

    >>46
    しかも三つ子の魂百までで結構覚えててトラウマだよ
    私も幼稚園の担任に友達と同じ事してても
    私ばっか怒られてて今でも覚えてる
    私が悪くないのに怒られてみんながかばってくれたり

    園長さん先生がいい人で怒ってかばってくれてた

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2020/10/25(日) 01:49:29 

    >>157
    そういうことか!
    なんか、納得しちゃった。
    わたしはアラサーで、わりと順番つけられて育ったけどそれでも自分のやりたいことって大学卒業してからもなかなかわからなかった。
    でも正当な評価って大事だよね。秀でてる部分はみんな必ずあるんだから、その部分をきちんと教えてあげる意味でさ。
    今の時代って「みんな素晴らしい」「みんな平等であるべき」みたいなことの方向性がズレてる気がする。
    みんな素晴らしいのは当たり前だけど、得意分野は人の数だけ違うってことをスルーしちゃダメだよね。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/25(日) 02:11:54 

    点数つけたいから教員なんだもんね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/25(日) 02:28:02 

    点数はさすがに嫌だなと思ってたけど、
    書かれること自体嫌な人も多いんだね。
    うちの子どもたちの言行ってた幼稚園、
    何か挑戦させるときは動物の顔を手の甲に書いてきて、
    オールクリアしたら王冠マーク書いてもらってたよ。
    帰ってきた子どもはとっても誇らしげに嬉しそうにそれを見せてくれて、私も一緒になって嬉しかった。
    10年近く経った今でも良い思い出。

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2020/10/25(日) 03:10:16 

    ツイッターでもこれぐらいでゴチャゴチャ言うなよ、競争させないと軟弱に育つみたいな意見あったけど、大人だって毎日上司に手にマジックで勤務態度を点数書かれたらメンタルやられるよ。
    しかも明確な評価基準が無いからおしゃべりしてダラダラしてるやつが90点、そいつが起こしたトラブル処理してた自分が70点とかもありうるわけで。
    それを油性マジックで書かれて毎日帰ってからゴシゴシと落とさなきゃいけないとか地獄だよ。
    何年も問題になってなかったことがすごいわ。
    それに園長が把握してなかったってなってるけど、点数つけること以前にマジックで体に文字書かれて帰ってくる子ども見てやめてくれと言う親御さんが今までいなかったって本当かな。肌が弱い子だっているだろうに。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2020/10/25(日) 04:37:27 

    >>38
    でも勉強の成績には順位付けるのよね?
    運動が得意な子は勉強がダメでも運動が良ければ励みになるよ。

    +20

    -3

  • 164. 匿名 2020/10/25(日) 05:51:08 

    >>157
    なんかズレてるんだよね。
    得意不得意を知るための評価なのに、苦手なことを克服することばかりが良しとされるから、できないことに対する劣等感ばかり増していく。

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2020/10/25(日) 06:27:19 

    >>17
    伏字かと思って3時間くらい考え込んでしまいました…。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2020/10/25(日) 06:30:06 

    >>156
    でもさー、勉強が得意な子、工作が得意な子より運転が得意な子の方がどうしても結果が目立つんだよね。
    運動会とか大きなイベントで保護者や他の先生もいる大勢の前で結果を出せたりするから、○○くんはいつもかけっこ一番ですごいね、なんて。
    私は足も遅いしスポーツが苦手だったから、頑張ってるのに頑張ってるように見られないって事がたくさんあったよ。やる気なさそうに見られるとかね。
    頑張ってるのにもっと頑張りましょうって評価を幼稚園児の頃からされたら、それが辛くて幼稚園行きたくないってなってしまうと思う。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/25(日) 06:41:34 

    >>1
    みんな平等ってか?
    ダラダラやってる子も100点満にしろってこと?
    頑張ってやってるこに失礼でしょ

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2020/10/25(日) 06:49:03 

    幼稚園くらいの年齢になると、もう蔑みの感情はしっかりあって出来ない子を嘲笑する子供がいる。
    どんなに平等を謳っても、優劣や差別は厳然と存在している。
    親をはじめとする教育者は、その差を誤魔化すのではなく、主観で点数を付けるのではなく、違っても良いのだという教えをすべきと思う。
    子供の心はゼリーのように柔らかく崩れやすい。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2020/10/25(日) 06:56:43 

    嫌ならクレームいれたらいい
    親なら話し合って先生のしたこと理解するべき
    子供に諭すそれが親の役目

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/25(日) 07:05:45 

    他にできない子供さんは不登校してるの?
    一人の子だけなの?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/25(日) 07:11:02 

    >>1
    保護者から先生全員に点数かかれたら、やる気が出るかって事だよね。自分がされて嫌なことは他人にもしてはいけない。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2020/10/25(日) 07:13:40 

    幼稚園って教育熱心で色んな面で厳しいイメージあるけどね



    +1

    -1

  • 173. 匿名 2020/10/25(日) 07:41:55 

    運動会以降欠席してるってことは運動会自体は参加したんだ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/25(日) 07:43:15 

    >>161
    点数とう名目でも他人の身体に落書きはダメと思う 大人同士で社会でします? 失礼な事って認識だけど
    何か書くのは紙などの上って認識ですが シールもらうか手帳に書けば良い事

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2020/10/25(日) 07:49:28 

    え!?!保育園児?
    もっと中学生とか(それもダメだけど)思った。
    何かはっきり言えない小さい子達にやるなんて最低。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2020/10/25(日) 07:55:33 

    お遊戯会の前に先生ががんばろーパワーと言って、クラス全員手に星マークを書いてくれて帰ってきたけど子どもはみんなで頑張るんだと喜んでたけど…私も特に何も思わなかったけど…これもあまり宜しくないことなんですね…

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/25(日) 08:03:30 

    めんどくせー

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/25(日) 08:08:39 

    記事にするほどか?

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/25(日) 08:20:42 

    たかだか運動会程度で笑

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/25(日) 08:36:03 

    この親はこの先もずっと我が子が嫌な思いをしたら、寄り添い、共感の名の下に「かわいそうだね。傷ついたね。悪いのは〇〇だよね。〇〇のせいで嫌な思いをしで許せないね」といつまでも人のせいのし続けるのだろうか
    仮に先方に不手際がある場合でも、自分はどう乗り越えていくかを諭してあげたほうがいいんじゃないかな。何でも人のせいにする子に成長しても困るし、そもそもこんな育て方をして多様性や柔軟性なんて身につかない

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2020/10/25(日) 08:36:27 

    >>176
    皆同じに可愛いスタンプとか、星マークなら
    ほとんどの保護者は何も思わないんじゃない?

    点数を、しかも落ちにくくて目につきやすい手にというところが
    嫌だと思う。

    まさにスティグマ…

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/25(日) 08:36:37 

    >>178
    コロナ禍とはいえまだまだ日本は平和な証

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/25(日) 08:37:17 

    >>180
    一般的な不手際程度じゃないと思うよ。
    他の子も嫌な思いすると思うし。

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2020/10/25(日) 08:37:39 

    >>171
    立場が違うよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/25(日) 08:40:50 

    幼稚園児の運動会の出来不出来って
    個体差というより、発育の差だよ。

    比べても意味ないし。
    例えば4月生まれの子と3月生まれの子の差は大きいし。
    人生トータルの勝ち負けとは別。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/25(日) 08:44:38 

    ボディペイントのシール貼ってる子とかいるから、小さい子はそういうの好きなんだと思ってた。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/25(日) 08:46:25 

    子供を相手にする職業を志す人が減っていくのがわかりました

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2020/10/25(日) 08:46:46 

    >>153
    読み直すっていうか、理解の方向がトンチンカンなんじゃないかなー
    マジでやる気をもたせるためって思ってそう

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/25(日) 08:48:33 

    >>171
    自分がやられて嫌だから〜とか、そういうことじゃないでしょ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/25(日) 08:50:24 

    >>81
    本当に極端だね笑
    疲れそう笑

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2020/10/25(日) 08:51:12 

    >>81
    生きにくくない?

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2020/10/25(日) 08:53:28 

    >>1
    スクープ!ほらほら酷いでしょ!さぁ叩いて!と思って投稿したのかな
    園から文章までわざわざ公開してさ
    嫌なのはわかるけど、そこまでする親も正直めんどくさいなー

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/25(日) 09:03:33 

    転園を要望してるって書いてあるけど1ヶ月以上子供を不登園状態にしてるの?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/25(日) 09:22:24 

    >>193
    問題ある?

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2020/10/25(日) 09:23:25 

    >>33
    わ、私と同じ小学校かな…笑

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/10/25(日) 09:37:14 

    自分の子どもがされたら嫌だな
    先生が必ず全員の性格をわかってくれているとは限らないし、「ない」っていうだろうけどお気に入りの子とかと差がつくだろうし…
    元々運動が好きとかもある…

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2020/10/25(日) 09:50:12 

    >>194
    他にも幼稚園あるっぽいのにすぐに手続きしないのは何故?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/25(日) 09:56:52 

    >>163

    私学の進学校とかは別として、一般的な公立学校は全員の成績順位貼り出ししたりしないから、成績がどのランクなのかは外から分からない(それこそ問題になる)
    けどマラソン大会だとあいつビリとか誰から見ても分かるから、プライドが傷つけられたり、いじりの原因になったりする
    そういうのを問題視してる発言だと思うよ

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/25(日) 09:58:02 

    で、記事にすることで先生を社会的にどうしたいの?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/25(日) 10:13:04 

    >>199
    結局のところ先生に対するいじめだよね
    子供が傷ついたなら、園に直接相談するのがいいのに
    Twitterに晒すことで将来的に、あいつの母さんクレーマーだよ、といじめに遭うリスクもあるし、なによりもその行為は我が子を傷つけていて、それはペンで点数を書かれた比ではないと思うんだ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/25(日) 10:27:07 

    >>192
    自分の子供がされたらモヤると思うけど、今後保護者としては回答書を晒すモンペの方を警戒するわ

    体罰や虐待でもないのに、幼稚園の名前も晒されて後々までweb上に残っちゃうのよね…

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/25(日) 10:40:35 

    >>35
    それも一理あるけどさ、
    運動会の練習するたびに点数つけられて、手の甲に書かれてるんだよ。
    一生懸命頑張ってるのにいつも友達より低い点数だとメンタルやられてもおかしくないよ。

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2020/10/25(日) 10:44:39 

    >>168
    この子はきっと運動会も運動も嫌いになったと思う。
    一生懸命やっても友達より低い点数なんだし。

    トラウマだわ。

    +2

    -3

  • 204. 匿名 2020/10/25(日) 10:53:57 

    >>49
    元幼稚園教諭だけど、幼稚園年長だと小1、小2よりは力入ってるよ
    鼓笛隊、組み立て体操と力入れてる園はすごいよ
    内情知ってるだけに私が園児や親ならこんな幼稚園入りたくないと思ってた
    色々やらせてくれるから保護者からは評判のいい幼稚園だったけどね

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/25(日) 12:30:54 

    >>120
    まだ生まれて3年とか5年しかたってないのにそんな社会まだ必要無いわ

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/10/25(日) 13:41:05 

    >>78
    横だけど、幼児が88点と89点の差を気にして登園拒否するほど気に病むと思えないんだよね
    出来ない子は88と89の違いなんて理解出来ないだろうし
    理解できるような子はそもそも良い点数付けられてるはず
    発達段階的に、親の態度に影響されたという方が自然だと思う

    +8

    -4

  • 207. 匿名 2020/10/25(日) 13:41:28 

    >>152
    幼稚園教諭だったものですが、この先そういった本人なりの"つまずき"に合ったときに、
    でもここまで頑張ったなとか
    他の事は出来る
    違う道もある
    友達に話を聞いてもらおう
    先生に相談しよう
    ↑などの自分で自分を回復させる力を、幼児期に育てるので
    この大事な幼児期に先生への信頼が壊れたり、頑張りを点数化されて傷つく子どもの気持ちは無視出来ないです
    幼児にとって不適切な指導だと私は思います

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/25(日) 13:48:43 

    >>49
    園のカラーによるんじゃないかな
    うちの子の保育園は礼儀に厳しいスパルタ系だけど、運動会凄いよ
    私は2年生の担任してるけど、自分のクラスにあの表現運動やらせる自信ない
    小学生よりレベル高い運動会だと思う
    私は満足してるけど、ネットでは厳し過ぎて子供が保育園に通うようになっておかしくなりました、みたいなコメントもあった
    私は厳しく躾けてくれて素晴らしい保育園だと思ってるので、カラーを見極めることは大事かも

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2020/10/25(日) 15:31:06 

    >>152
    それは自ら志願した分野で結果を残せなかった場合じゃん
    幼稚園の運動会はレクリエーションだよ?
    そこまで本気でスポーツをやりたいなら、自分からそういう場所に行けばいい

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2020/10/25(日) 15:36:29 

    >>206
    私、小さい時の記憶かなりあるんだけど、運動できなかったけど物凄く負けず嫌いだったから、友達よりも低い点数なんてつけられたら悔しくて幼稚園行かなくなったかも。


    +1

    -4

  • 211. 匿名 2020/10/25(日) 15:46:50 

    幼稚園なら生まれた月で発育が違うし、発達障害の子もいるんだからマズいと思う。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2020/10/25(日) 16:00:47 

    こいつを徹底的に叩けと言わんばかりに表沙汰にしてくる家とはトラブルになったら面倒だから積極的に関わりたくないかも…

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2020/10/25(日) 16:50:49 

    どこの幼稚園???

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/10/25(日) 16:57:25 

    >>206
    うちの子は負けず嫌いで年中のマラソン大会、3位で悔し泣きしてた
    年長ではマラソン大会二週間前から旦那と走りこみ、年長で1位取れたけど、闘争心ある子や負けず嫌いの子ならたかが1点の差でも悔しがるのは理解できるな
    一生懸命やっている子なら尚更悔しい気持ちはあると思う

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2020/10/25(日) 17:11:38 

    >>33
    うちは描いてもらったアンパンマンを誇らしげに見せてくれたよー、とっても嬉しそうで、お風呂の後、ママ描いてーってねだられた。先生も大変だね。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2020/10/25(日) 17:37:18 

    >>211
    子供それぞれの個性もあるし
    月齢の差の影響はもっと大きい。

    幼稚園児を競争させても
    あんまり意味ない。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/25(日) 18:27:27 

    >>9
    点数つけてなんてたのんでない。別に元気で楽しんでくれたらそれでいい。保育士ってたまに物凄く偉そうな人いるけど何様なの?見映えよく見せようとするのは園側の自己満足でしょ。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2020/10/25(日) 18:41:42 

    >>30
    点数手に書くはありえないけど、こんなこと言う保護者なら保護者にも点数つけるべき
    一定の点数超えないなら辞めてもらうようにしたら、退職する指導者が減るし、周りの一般的な保護者も気持ちよく過ごせると思うよ

    +1

    -5

  • 219. 匿名 2020/10/25(日) 19:02:25 

    >>21
    ほんとそれ。大人の前だけ張り切る子だっているし、一生懸命頑張ってるけど不器用でその頑張りが伝わない事だってあるよね。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/25(日) 19:14:41 

    >>214
    負けず嫌いの子こそ、競わせることで努力して伸びると思ってる
    負けて泣くことが最大の成長で、むしろ泣かせてくれる教育が最適というか
    低い点数を気に病んで登園出来なくなる子は、負けず嫌いとは真逆の性格だと思うけどな

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2020/10/25(日) 19:55:17 

    >>218この人コメントの意味がわかってなさそう…
    点数つけた教諭に対してじゃあ同じ事あなたがされたらどう思うのかって意味だと思う。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2020/10/25(日) 20:49:42 

    ここまで大ごとになって、親も娘のために良かれと思ったんだろうけど結局回り回って嫌な思いをするのは娘さんなのでは…

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2020/10/25(日) 21:07:03 

    >>20
    え、本気で言ってるの?
    うちの親小学校教師なんだけどありえないって言ってるよ

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2020/10/25(日) 21:09:19 

    >>222
    この指導がおかしいと感じるのは特別な感覚ではないと思うし、同じクレーム入れた保護者は沢山いると思うから嫌な思いとかはないでしょ、さすがに。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2020/10/25(日) 21:10:16 

    >>224
    クレーム入れた人がたくさんいるのに何年も続けてたの?矛盾してない?

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2020/10/25(日) 21:20:39 

    >>156
    それは体育にしても勉強にしても、点数をつけるための共通の客観的な指標があることが前提。
    今回みたいなやる気がどうので点数をつけられるのはそういう指標がないから、いくらでも恣意的に点数を与えられる。
    それの何が駄目なのかというと、前者の場合点数を上げようと努力する=行き着く先は自分自身の能力の向上だと言えるけど、後者の場合はあくまで1人の指導者の主観に基づく点数だから、点数をあげようと努力する=その指導者に気に入られるように動く、ということに行き着く。まだ幼稚園生の時点でそんなことを覚えさせるのはあってはならないことだと思う。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/10/25(日) 21:27:01 

    幼稚園は宗教みたいな園も多いから見極めが大事
    問題起こしても言い訳して責任なんかとらないからあの人たちは

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/10/25(日) 21:29:02 

    いや園児の手に点数書くとか相当おかしいと思うよ
    単にこの園と教諭がキチガイなだけ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/10/25(日) 21:30:28 

    >>30
    おでこに焼き印が良いと思う

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2020/10/25(日) 21:31:17 

    >>226
    こういう事する指導者は結局子供を意のままに動かしたいだけなんだよね

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/10/25(日) 21:41:54 

    >>222
    結局この母って毒母だよね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2020/10/25(日) 23:11:13 

    >>190
    嫌な言い方だね

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2020/10/25(日) 23:13:13 

    >>191
    そこまで言う?

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2020/10/26(月) 10:25:40 

    >>38
    日本ではこういう事言う先生いないんですかね。
    均一的ってよく言われる日本の教育。
    教師自体が均一的な教育に順応した人が指導者になってるんだから、なにも変われないか。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/10/26(月) 14:23:04 

    フィンランドって戦争する国じゃんw思い切り争いに参加してるやんw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。