ガールズちゃんねる

「死刑執行」被害者側に通知 法務省 きょうから新制度

181コメント2020/10/24(土) 07:19

  • 1. 匿名 2020/10/21(水) 11:17:25 


    「死刑執行」被害者側に通知 法務省 きょうから新制度
    「死刑執行」被害者側に通知 法務省 きょうから新制度www.fnn.jp

    法務省は、死刑囚の刑の執行に関する情報を申請する被害者や遺族などに対して、21日から通知することにした。 新たに始まる取り組みでは、通知希望の申請をした被害者や被害者遺族などに対して、死刑囚の刑が執行されたあと、「死刑を執行した事実」、「執行日」「執行場所」を知らせるというもの。 通知は電話か文書で、電話を希望した場合、法務省が死刑囚の刑の執行を公表する前に通知を試みるという。 また、死刑囚が病死した場合も、通知を希望した被害者などには知らされるという。

    +144

    -4

  • 2. 匿名 2020/10/21(水) 11:19:08 

    逆に今まで通知なかったんだ。

    +591

    -1

  • 3. 匿名 2020/10/21(水) 11:19:25 

    被害者が帰ってくることはないから犯人が死のうがどうだろうが遺族はずっと悲しいよね

    +433

    -3

  • 4. 匿名 2020/10/21(水) 11:19:26 

    > 死刑囚が病死した場合も、通知を希望した被害者などには知らされるという。

    ということは今までは知らされてなかったって事?

    +298

    -3

  • 5. 匿名 2020/10/21(水) 11:19:33 

    いいと思う

    それである程度気待ちの整理がつくのかもしれないし

    +283

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/21(水) 11:19:54 

    今までは知らせてなかったんだね

    +149

    -1

  • 7. 匿名 2020/10/21(水) 11:20:11 

    死刑よりその通知より、ジワジワ虐めつつ生かさず○さずをされたかったと思う。

    +119

    -6

  • 8. 匿名 2020/10/21(水) 11:20:12 

    もっとどんどん死刑執行してくれ
    死刑囚生かしておく経費がもったいない

    +392

    -2

  • 9. 匿名 2020/10/21(水) 11:20:19 

    死刑が決まったら、一年以内に執行します、ってのでいいじゃん。

    +286

    -2

  • 10. 匿名 2020/10/21(水) 11:20:21 

    むしろ今までなかったのがおかしい

    +87

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/21(水) 11:20:31 

    わたしだったら、絶対に知らせて欲しい

    +108

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/21(水) 11:20:41 

    死刑執行するひとの精神的負担はおおきいよね
    死刑囚同士で殺し合いとかしてほしいわ

    +130

    -5

  • 13. 匿名 2020/10/21(水) 11:20:45 

    通知があった時どう思うんだろ

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/21(水) 11:21:00 

    死刑囚がのうのうと暮らすことは許されない
    少年法廃止してコンクリ事件の犯人たちのような生き方をさせてはいけない

    +172

    -2

  • 15. 匿名 2020/10/21(水) 11:21:02 

    心配しなくてもいずれ死刑なんて廃止になる よ

    +2

    -35

  • 16. 匿名 2020/10/21(水) 11:21:24 

    被害者や遺族ならいいんじゃない?
    死刑執行の本人には今まで通り当日の朝でいいよ。
    執行日あらかじめ知らせたりしてるところ、本人怖くて自殺しちゃったりするんでしょう?
    精神不安定になって看守とかに迷惑かけてもめんどくさいし。

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/21(水) 11:21:24 

    被害者参加制度の一環として、希望する遺族には執行ボタンを押す権利を与えて欲しいと考えています。

    +130

    -6

  • 18. 匿名 2020/10/21(水) 11:22:29 

    どうせなら死刑執行前に教えてくれたら
    何なら執行ボタン押しに行ってもいいって思ってる被害者家族もいるだろうなぁ

    +132

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/21(水) 11:22:46 

    今まで無かったんだ…。
    被害者って何かぞんざいに扱われやすいよね。
    むしろ加害者の方が人権だの更生の余地だので慎重に扱われてる印象。

    +83

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/21(水) 11:22:47 

    >>8
    少し前の記事だけど
    いくらなんでも遅いし多いよね、、
    死刑判決受けたのに、執行されない死刑囚が128人もいる理由 感想ツイート - Togetter
    死刑判決受けたのに、執行されない死刑囚が128人もいる理由 感想ツイート - Togettertogetter.com

    元記事「死刑が確定した死刑囚に対する刑の執行は、法律が定めているようには進んでいません。確定死刑囚は先月の時点で128人にのぼります。刑事訴訟法では、法相が死刑判決確定から6カ月以内に執行を命じ、..

    +78

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/21(水) 11:22:55 

    >>15
    何を根拠に?
    妄想左翼ババアですか?

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/21(水) 11:23:48 

    >>8
    本当それ。
    死刑反対してる人は、誰かによって自分の大切な人を失っても
    自分も障害が残ったり、精神的、金銭的に追い詰められて、
    その人がもう救いようのない人だったら、
    同じことが言えるのかと思う。

    +118

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/21(水) 11:23:51 

    >>15
    死刑執行するなら早くしてほしいって遺族の人は思うってると思うよ

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/21(水) 11:24:08 

    執行までの期間が長すぎる
    待ってる間にその一報が聞けないまま悔しさと無念さが残ったまま旅立ってしまう遺族もいると思う

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/21(水) 11:24:19 

    >>8
    大賛成
    犯罪者生かしておく意味もない、税金の無駄

    +83

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/21(水) 11:24:29 

    >>12
    最期くらい世の中のためになるように、生きてる間は治験に参加させるとかないのかな。
    人道的じゃないからだめかしら?

    +87

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/21(水) 11:25:00 

    もっと執行してほしい
    「死刑執行」被害者側に通知 法務省 きょうから新制度

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/21(水) 11:25:06 

    >>26
    死刑囚に人権もくそもないけどね
    ほんとみんなが嫌がる仕事とかどんどんやらせてほしい

    +63

    -2

  • 29. 匿名 2020/10/21(水) 11:25:11 

    >>18
    押させてほしいしこの手で葬りたいし無念を晴らしてやりたいって思う人たくさんいそうだよね…

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/21(水) 11:25:22 

    >>15
    国民投票で決めたいよね。

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2020/10/21(水) 11:25:32 

    正しさで言えば死刑廃止が正しいよ
    罰なんてそもそも人間が勝手に考えたものだしね

    ましてや法律なんてものは大多数の価値観を採用したに過ぎないし

    +4

    -25

  • 32. 匿名 2020/10/21(水) 11:26:03 

    >>19
    被害者が損をして加害者が得してる感じが拭えなくてすごく嫌だ。
    死刑執行までの間何不自由なくご飯が食べられて生活出来てるって考えると腸煮え繰り返るよ。

    +61

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/21(水) 11:26:29 

    死刑執行される前に病死されたら被害者家族は無念だよね

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/21(水) 11:26:35 

    殺人犯がの死刑執行を知らせてもらえたら
    天国の被害者に「○日にあいつがそっち行くから金属バット持って出迎えてね」って祈りを捧げることができるなと思ったけどそもそも殺人犯は被害者と同じ場所には行けないし地獄に行くから意味ないや

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/21(水) 11:26:36 

    >>8
    年取ったら病気になって入院してたりもするよね。もちろん、その費用は税金から。
    ほんとに無駄だと思うわ。死刑になるようなことした人間に手厚すぎる。

    +108

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/21(水) 11:26:45 

    >>15
    死刑廃止を望む人って、将来的に自分や身内が死刑になる様な事をするから反対してるんだよね?
    死刑廃止になったらやりたい放題できるもんね。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2020/10/21(水) 11:27:00 

    場所によっては楽しそうに暮らしてるみたいだしこれが病死とかだと遺族は胸糞悪いんだろうな
    「死刑執行」被害者側に通知 法務省 きょうから新制度

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/21(水) 11:27:25 

    >>29
    複数名でボタン押して、ランダムで決まるらしいけど、
    ボタン押す人もかなりストレス感じるっていうしね。

    多分被害者1人とかでは死刑にならないから、
    被害者の中から希望者集って押せるようになるといいね。

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/21(水) 11:28:01 

    死刑廃止論者から殺せ。(立川談志)

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2020/10/21(水) 11:28:23 

    >>37
    獄中結婚制度必要?
    法を冒してるのに、権利だけ主張するって意味がわからない

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/21(水) 11:28:29 

    判決が下されてからすぐに執行すれば、こんな手間掛からないのに

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2020/10/21(水) 11:29:02 

    >>19
    日弁連がもうそういう考え方なのでね、、

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/21(水) 11:29:33 

    それけっこうマジで思ってる。いや、殺し合いじゃなくて、執行ボタンを死刑囚か、真面目に考えると死刑囚は死刑が刑罰だから、だったら懲役囚に刑としてやらせたらいい。
    要介護状態になった囚人の世話を懲役囚にやらせてるよね。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/21(水) 11:29:57 

    >>26
    賛成🙋‍♀️
    最後くらい人の役に立とう。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/21(水) 11:30:08 

    >>37
    たしか刑務所でテレビ見れるんだよね。
    せめて新聞で我慢しろと思う。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/21(水) 11:30:40 

    先日も拘置所の中で病死した死刑囚いたよね。死刑という刑罰を受けずに衣食住の足りた所で天寿を全うするって何なんだろう?

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/21(水) 11:30:49 

    死刑も勝手には行われないからね。
    そんな頻繁に行われては執行する係官も心身が大変でしょう。
    まぁ、死刑囚は自分の罪だから執行は免れないだろうけど。
    ただ、稀だけど昔の事件とか冤罪だったりもあるし、慎重にはしないとね。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/21(水) 11:31:01 

    私が遺族だったら殺人犯が普通に生きてたり病死や寿命で死ぬのだけは許せない
    池袋暴走事故の運転者もいつくたばるか分からない年齢だからさっさと極刑の判決して執行してほしいわ

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/21(水) 11:31:15 

    東京以外の刑場も公開してほしい

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/21(水) 11:31:17 

    >>43
    ごめんアンカー忘れた>>12へのコメントです。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/21(水) 11:31:32 

    >>3
    でも死刑制度は大事だよ

    本当ならもっと早く、かつ残酷なやり方でも良いと思っちゃうけどね

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/21(水) 11:32:13 

    死刑執行のボタン死刑囚にやらせればいいじゃん。
    次はこのボタン押されるのは自分かもしれないって恐怖をじわじわ味わえばいい。
    人権なんてあって無いようなもんでしょ?

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/21(水) 11:32:24 

    >>35
    しかも独房でしょ?

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/21(水) 11:32:44 

    >>8
    これとかもう天寿を全うしちゃってるからね・・・

    県内で3人殺害 88歳の死刑囚東京拘置所で病死
    県内で3人殺害 88歳の死刑囚東京拘置所で病死/埼玉県(テレ玉) - Yahoo!ニュース
    県内で3人殺害 88歳の死刑囚東京拘置所で病死/埼玉県(テレ玉) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    県内で1972年から74年にかけ、知人ら3人を殺害した罪などで死刑が確定していた元とび職の高田和三郎死刑囚88歳が、17日未明、東京拘置所で肺炎のため死亡しました。 法務省によりますと、高田死刑囚

    +59

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/21(水) 11:33:54 

    被害者家族には公開処刑で良いのに
    それも早めにお願いしたいわ
    そして電気椅子みたいに一瞬で終わらすなと思う

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/21(水) 11:34:08 

    >>9
    そうしてほしい。中には自分が死刑執行命令したら自分が殺したのと同じとか意味の判らない考え方をして職務怠慢の大臣も居ると思うから期限つければ気弱な大臣だって、せざるを得ない。

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/21(水) 11:34:13 

    >>37
    本はよめるけれど、贅沢できないし、自由じゃない
    ずっと拘禁されているから拘禁反応(精神病)発症したりする

    実際死刑囚と向き合った精神科医、刑務官の手記など参照してください

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2020/10/21(水) 11:34:19 

    >>54
    獄中で治療じゃなくて、
    ちゃんと病院にまで連れてってもらえるのね。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/21(水) 11:34:24 

    そろそろこの人あたり
    「死刑執行」被害者側に通知 法務省 きょうから新制度

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2020/10/21(水) 11:34:52 

    今ならワクチンの人体実験に使ってからでもいいかと……。
    刑務作業もないのなら最後に役に立ってもらってから死刑執行しようよ

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/21(水) 11:34:58 

    >>8
    でも袴田事件の稀な例もあるからね

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2020/10/21(水) 11:35:20 

    一年以内に執行にすればいいのに。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/21(水) 11:35:45 

    >>52
    ダメよそれを喜ぶサイコパスもいるんだから
    そもそも殺人犯してるんだぜ?

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2020/10/21(水) 11:35:49 

    >>54
    人を殺めた奴が、殺される恐怖や絶望を感じないままのうのうと病院のベッドでしぬとか許せない。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/21(水) 11:35:53 

    でも今の現状、死刑執行までかなり長くない?
    通知するからには早くしないとモヤモヤするだろうし、何十年も経ってから通知きたら当時のことがぶり返しそうでなんだかな。
    高齢の遺族なら先に亡くなってしまったり。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/21(水) 11:36:36 

    死刑囚最近病気で死んだよね?80歳とかで。
    何十年も税金で生かしてんじゃねーよ
    死刑反対の奴らの税金だけでやっとけ

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/21(水) 11:38:09 

    >>63
    そんなことで恐怖心煽ること出来ないか…
    でも独房でのうのうと生きてるのがすごく許せないからどうにかして欲しいですね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/21(水) 11:38:22 

    >>54
    この事件は三人組の「親方」が事件発覚後自殺
    残った手下を主犯として「自白」させた

    悪い奴だったけど決定的証拠がなく自白だけ
    再審要求もしていた
    かといつて無罪にする証拠もなかった
    法務省困って死刑執行ためらっていた(らしい)

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/21(水) 11:39:00 

    >>31
    あなたの家族が殺されてもその発言してな

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/21(水) 11:39:07 

    >>4
    死刑囚の面会日は月1回
    で、いつもの様に面会に行ったら骨壷が出てくるそうです

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2020/10/21(水) 11:40:12 

    >>9
    法律では6ヶ月?だっけ?以内に執行すると決まってるんだよ。つまり、法務大臣みずから法律違反してる状態です。
    確定したなら粛々とやるべきだよね、日本は現場で射殺する事もなく、控訴すれば3回も裁判してくれて、それどころか許しがたい永山基準なる馬鹿馬鹿しい前例主義により慎重に慎重を重ねた末に確定した死刑ならもう文句ないでしょ?
    EUでは〜だのアムネスティだの、アホかと。お前らの地元、現場で殺しとるやん。まずそっちをどうにかしてから言えや!お前らに内政干渉される筋合い無いねん!

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/21(水) 11:42:13 

    >>31
    法治国家が気に入らないなら出て行けばいいよ、ソマリア辺り、どう?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/21(水) 11:42:43 

    >>57
    アメリカと勘違いしてるのかも。
    アメリカの刑務所は自由がわりとあるよね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/21(水) 11:42:49 

    後遺族の希望通りで。
    そんなことの前にとっとっと執行しろ
    ズルズル執行しないでぬくぬく税金生活、病気になったら税金で手厚く看護で病死って舐めてんのか

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/21(水) 11:43:18 

    酷い殺し方で何人もの命奪っておいて自身は絞首刑であっという間に(時間かかる場合もあるらしいけど)死ねるなんて不公平だと思ってしまう。昔眠れる森だったかのドラマで復讐でナイフで刺しに行くけど殺さないでまた出所したら刺しに行くってのは恐怖だと思うからそれくらいの痛みと恐怖は味わせてやりたい。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/21(水) 11:43:43 

    まじで私死刑執行ボタン全然押すよ!
    精神がやばいって係の人代わってあげるよ!

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2020/10/21(水) 11:45:30 

    もう刑務所は手一杯ですよ。
    外国人を呼び寄せたばっかりに外国人は増えるし、宗教まで考えて食事だってちがうものにしたり、米飯は食べられないって奴にはパン食にしたり、、、これも税金。文句があると大使館呼ぶ。大使館からは刑務所がやんや言われる。
    元はといえば違法薬物を持ち込んだり自分が悪いのにね。
    窃盗はピーナチャイナ詐欺、恐喝系はプラス韓国、在日かな。
    日本の刑務所で日本人に対して税金なのはまだ多少わかる。外国人は関係ないよね?
    医療費に食費(粗末にするのよ)、日本人なら家族に支払い請求、外国人は国に、在日も母国に、そして刑期がおわったら帰化取り消し、一族ともども強制送還でよろしいかと思います。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/21(水) 11:46:58 

    >>57
    横だけど、拘禁反応とか、どうでもいいよね。裁判も執行までも長くかかりすぎるからそうなってる訳で。そしてそもそも余程の理由があって死刑が確定してる訳で。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/21(水) 11:48:09 

    >>8
    禁固刑と経費削減で食事を抜けばいいんじゃない?
    二ヶ月経てばボタンを押してストレス感じる人も出さずに、自動的に死刑執行も完了。
    死体片付けるのも軽くなってて楽でしょ。

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2020/10/21(水) 11:48:51 

    >>12
    殺せる人だから平気だよ
    あなたは国の許可があれば人を殺せるの?私は出来ないよ。

    仮に、一般企業に勤めたら人を殺す仕事だった!国の許可は無い;辞めるよね!これで分かるじゃない。

    余計な気ずかいだよ

    +1

    -14

  • 81. 匿名 2020/10/21(水) 11:49:00 

    >>40
    死刑囚は精神崩壊しやすく、ホンモノの基地になってしまう
    そうなるとホントに罪を悔いる気持ちが無くなってしまう
    死刑囚の心の支えになって罪を反省してもらいたい( )

    高齢の死刑囚には戦後の混乱期、親も家も戦争で亡くなり
    已む無く罪を犯してしまった人もいる
    (昭和二十年代は現在の三倍以上、殺人含む凶悪事件があった)

    結婚と言っても籍が入るだけ、アクリル板越しの会話ができるだけ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/21(水) 11:49:12 

    >>70
    えぇ…!知らなかった

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/21(水) 11:49:13 

    世論に関わらず死刑廃止に突き進もうとしている日弁連の連中は理解できない。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/21(水) 11:49:49 

    >>57
    もちろん自分のお金で贅沢できないけど、差し入れ自由だから支援者(死刑囚には大体ついてる)やネタにしたい出版社からもちこまれた高級弁当とか食べられますよ。
    被害者が食べられなかったもの、見ることができなかった時代を感じることができる。それは贅沢だと思いますよ。

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2020/10/21(水) 11:52:38 

    >>77
    何を基にいっているのでしょう

    警察庁、法務省のホームページにはデータが載っています
    受刑者は昭和三十年の三分一です

    外国人収容所(いわゆる犯罪者とは言い難い不法滞在者)はマンパイですが

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/21(水) 11:53:28 

    >>85
    外国人についてですよ?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/21(水) 11:54:41 

    >>7
    実際は執行まで身の安全と衣食住を保証された生活だからね…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/21(水) 11:54:45 

    故意犯で冤罪の可能性がなかったらどんどん死刑判決だして、流れ作業の勢いで執行してよ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/21(水) 11:54:53 

    >>84
    木島香苗は支援者と獄中結婚して、差し入れで美味しいもの食べたり、ブログ更新したりしてたもんね
    エンジョイしすぎてて引いた

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/21(水) 11:54:56 

    >>30
    国民投票ってどんだけ金かかるかわかって言ってる?日本は死刑存置派が圧倒的に多いのが明白。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/21(水) 11:55:08 

    こんなところにも人権派がきてるわ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/21(水) 11:55:13 

    冤罪以外はサクッとやっちゃってくれよ
    土日祝日は執行がなくて安心できるらしいから、せめてそれをなくして毎日ビクビクしながら過ごしてほしいわ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/21(水) 11:55:36 

    >>11
    そしてボタン押させてほしい。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/21(水) 11:56:14 

    >>84
    支援者がいるのは「無罪の可能性がある」から
    死刑囚全員ではありません

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2020/10/21(水) 11:58:59 

    死刑が確定した時点でこの被告は早く執行して欲しいとか民意を汲むようなシステムあってもいいと思う
    でも事件についてはマスゴミ報道で知ることが多いからそれを鵜呑みにしちゃいけないし難しいかな

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/21(水) 11:59:31 

    >>61
    そりゃ昔はね、冤罪がたくさんあったと思うよ?
    現代の科学的客観的証拠がある事件についは、死刑確定後さっさと執行するべき

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2020/10/21(水) 11:59:42 

    >>59
    秋葉原通り魔事件…Wikiで調べたらもう12年も前になるんだ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/21(水) 12:01:16 

    >>43
    自分の直前に執行確定した人のボタンを押させるルールにすれば、執行前の死刑囚は常に1人だけになるね
    前の人のボタン押して、その人も次の死刑囚が現れたら即執行

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/21(水) 12:03:42 

    >>86
    冒頭に「刑務所はいっぱい」とあります
    それまでの話しのながれは死刑囚の話し、「外国人」と特定されません
    「受刑者」は60数年前の三分の一です


    「不法滞在者」留置施設はイッパイなのはたしかですが
    いわゆる「凶悪犯」とは別に分けるべき話を混ぜるのはよろしくないかと

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/21(水) 12:04:48 

    >>18
    仕事とはいえ他人様にそんな役やらせないで望む遺族にはさせてほしい

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/21(水) 12:06:16 

    >>8
    これには大賛成
    遅すぎるんだよ日本は

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/21(水) 12:10:22 

    >>95
    そんな民意のくみかたはダメだよ。成熟した法治国家として、粛々と進めるべき。民意で順番をいじるとかあってはならない。そんなの幼稚なポピュリズムであって恥ずかしい事、どっかの隣国みたいなね。
    現状が時間かかりすぎてる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/21(水) 12:11:10 

    >>7
    それを公務員がやったら大問題ですから不可。国が拷問勧めてるとかアジアのとある国とか中東とかとか。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2020/10/21(水) 12:14:11 

    >>11
    私は絶対嫌だ。
    復讐したみたいでさらに辛い。

    +3

    -7

  • 105. 匿名 2020/10/21(水) 12:20:55 

    >>29
    仮にそれが可能だとしても、そんな人と一緒に過ごしたくなくない?私生活でも仕事でも…

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/21(水) 12:21:20 

    死刑執行人って辛い仕事だ
    猫の胃の中に砂とか小石を入れて針金で胴体切断するくらい縛って喜ぶ奴らの死刑執行なら私してもいいよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/21(水) 12:21:54 

    >>35
    >死刑になるようなことした人間 ←コレだよね、一番大事な視点。死刑廃止論者の馬鹿どもが勘違いしている点。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2020/10/21(水) 12:22:10 

    最後のボタン?押すのは、代々の大臣がすればいいのに

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/21(水) 12:23:42 

    >>104
    なんかの宗教に洗脳されてる人??

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2020/10/21(水) 12:23:46 

    >>17
    死刑囚の家族も召喚して「ねえねえどんな気持ち」をやってあげるとかね。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/10/21(水) 12:32:47 

    って言うか執行まで何年待つんだよ😱

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/21(水) 12:37:33 

    >>80
    ちょっと何言ってるか分からない

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2020/10/21(水) 12:37:57 

    すごく怖いことかもしれないんだけど、私死刑執行人?というのか、ボタン押す係になれると思う
    たぶん辛いとか感じないと思う
    実際やったらどう感じるかはわからないけど…

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2020/10/21(水) 12:44:06 

    >>112
    はいー!出ましたー"何言ってるか分からない"がー!

    じゃあ無理じゃん!その頭!

    +0

    -10

  • 115. 匿名 2020/10/21(水) 12:48:50 

    事前に知らせたら見届けたいって人も出てきて混乱するだろうか

    今まで知らせてなかった方にびっくりだけど
    加害者遺族にしても被害者側にしても荒れそうな要素は
    確かにありそうだもんね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/21(水) 12:59:46 

    >>7
    その間、そいつの衣食住すべて税金だけどね

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2020/10/21(水) 12:59:56 

    日本の法律も少し変えてほしいよね。
    埼玉のペルー人が犯人で無差別殺傷した奴とか、
    新幹線のナタ野郎とか。
    ペルー人は精神疾患。たぶん外国人って理由もあるだろうけど。
    ナタ野郎は死刑にならないように計算して殺傷。しかも万歳三唱…。
    こんな奴らも生かしておく意味ないよね。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/21(水) 13:01:00 

    >>114
    横だけど、
    いや、ほんとになに言ってるのかわからない
    バカにしてるとかじゃないから、ちゃんと説明して

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2020/10/21(水) 13:05:33 

    がるちゃんでチャットみたいな喧嘩してる人って本当どうなの

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2020/10/21(水) 13:07:21 

    >>71
    冤罪の可能性とか、再審請求とか、仲間が裁判中とかいろいろあって半年以内の執行はないよね
    袴田事件があるので早期執行はなかなか躊躇すると思う

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2020/10/21(水) 13:13:04 

    >>28
    コロナ禍の今、治験とか大活躍のチャンスなのにね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/21(水) 13:18:13 

    >>101
    でも死刑制度があって死刑囚がたくさんいるのに、人権派や反対派に押されて何十年も前から1人も執行出来ずにいるような国もあるんだよね
    そんな状況だったら凶悪犯罪歴が高くもなるわな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/21(水) 13:21:31 

    死刑制度が正しいかどうかという正解はない。

    その国の歴史と国民性によるもの。

    因みに私は死刑制度に賛成でも反対でもない。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/21(水) 13:30:36 

    死刑は廃止するべき
    北朝鮮みたいな三流国家とは違うんですよ日本は

    +0

    -5

  • 125. 匿名 2020/10/21(水) 13:41:43 

    >>8
    強姦魔とかは再犯で即執行したらいい

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/21(水) 13:45:10 

    >>124
    あなたのルーツは韓国かな?
    北朝鮮を見下すあたり
    犯罪率の高い在日たちの住みやすい国にはなって欲しくありません、よって死刑賛成

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2020/10/21(水) 13:46:55 

    実行ボタンは死刑囚にやらせたらいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/21(水) 13:56:58 

    >>113
    あなたが普通の感性の人なら、まず無理だと思うよ。
    絞首刑は吊るしたら数分でことっと死ぬわけじゃない。
    20分から、時には1時間以上吊しっぱなし。
    その間に喚き叫び暴れる者もいる。(刑の執行前から。無理矢理押さえつけて執行する)まれに暴れて頭がもげて落下することもある。
    静かにしてる死刑囚でも、吊るされた身体をその間沈黙で関係者で見守る。
    訓練を受けているはずの刑務官でも、何人かはこれが原因で精神に異常をきたす人もいるらしい。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/21(水) 13:57:08 

    ボタンを押す権利を与えて欲しい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/21(水) 14:06:21 

    米連邦政府、67年ぶりに女性の死刑執行へ 救済認めず
    米連邦政府、67年ぶりに女性の死刑執行へ 救済認めず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    米連邦政府、67年ぶりに女性の死刑執行へ 救済認めず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     米連邦政府が12月、67年ぶりに女性の死刑を執行することになった。司法省が16日、他の死刑囚の執行と合わせて発表した。連邦政府による死刑執行は今年7月、17年ぶりに再開されたが、年末までに9人に執

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/21(水) 14:30:43 

    >>128
    そんな馬鹿な
    3秒以内に死ぬでしょ

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2020/10/21(水) 14:35:58 

    >>113
    中二病って感じ

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2020/10/21(水) 14:39:08 

    >>28
    思ったんだけど仕事を与えるなら報酬はいくらにするの?働かせておいて恩赦は無し?

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2020/10/21(水) 14:45:32 

    >>31
    がるちゃんは死刑賛成だもんな・・・

    私はやはり殺人だと思う。難しい。マイナスどぞ

    +0

    -10

  • 135. 匿名 2020/10/21(水) 14:49:51 

    >>81
    うーん、独身時代に罪の意識がない人が、結婚したからと言って罪の意識もてるのかな?
    そして昔と今は違うとも思う。

    自分が被害者の立場なら、加害者が結婚ってどう思いますか?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/21(水) 14:51:41 

    >>134
    そういえば、今の世の中、殺人犯以外の死刑囚っているのかな?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/21(水) 14:53:52 

    >>133
    死刑囚だからね、恩恵も何もって思うけど、
    何も与えないと真面目に働く人少なそうだから、
    やっぱり治験とかがいいのではないかと思う。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/21(水) 14:54:55 

    被害者家族のひとつの区切りになるといいよね
    やりきれない思いは変わらないけど

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/21(水) 14:56:29 

    >>90
    30です。
    仮で死刑制度廃止になるなら、国民投票にして、
    死刑制度相続にするのがいいと意味だったよ。

    死刑制度廃止になれば、死刑にならなかった囚人のために
    未来永劫税金は使われ続けるからね。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2020/10/21(水) 14:58:05 

    >>135

    私の場合は憎いとは思うけど、今客観的に見て被害者やその遺族と事件後に起こった加害者の結婚と何は何も関係無いよね?って思うから死刑囚が結婚しても良いわよね。

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2020/10/21(水) 15:09:51 

    賛成だけど、なかにはずさんな捜査で冤罪の人もいるのかなと思うと胸が痛い

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/21(水) 15:18:57 

    >>12
    ほんと、お勤めのひとつに取り入れるべき
    そもそも殺人犯なんだから殺すのくらい平気でしょ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/21(水) 15:20:45 

    >>40
    結婚すると色々聞きやすくなるみたいだから、記者が情報ほしさに結婚するケースが多いみたいよ
    木嶋佳苗も恐らくそうだと言われてる

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/21(水) 15:31:37 

    >>1
    それももちろんだけど、死刑執行させてほしい。
    せめてものお願いです。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/21(水) 15:37:14 

    >>27
    2018年はオウム関係者だよね 2008年は鳩山弟が法務大臣だった時かな この当時死刑執行の回数が多くて邦夫さん異常に叩かれてたの覚えてるわ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/21(水) 15:51:04 

    >>145
    オウム執行は上川陽子法務大臣(当時)

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2020/10/21(水) 15:54:29 

    希望しても通知が来ない限り生きてるんでしょ?
    執行して刑を全うしたって事なんだから、速やかに執行して欲しいんだよ。
    被害者遺族は一日でも早く死んで欲しいって思うだろうし、そいつが死んだからって悲しみ辛さが取れるわけじゃない。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/21(水) 16:12:04 

    もう10月下旬になるのに今年は一人も執行されてないけどなんで?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/21(水) 16:22:12 

    >>146
    書き方が悪かったのかな、ごめん。鳩山邦夫が法務大臣だったっていうのは2008年の話 オウムの時の法務大臣が女性だったってことは私も覚えてる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/21(水) 16:28:06 

    >>31
    私も死刑反対だよ。
    冤罪の可能性もあるし、国の制度で人の命まで奪うのは間違ってると思う。
    終身刑でも問題ないはず。
    日本は最初から死刑制度があるから死刑賛成派が多いんだよ。
    最初が死刑廃止されてる国だったらそれが自然になってて反対派が多かっただろうなと思う。

    +2

    -7

  • 151. 匿名 2020/10/21(水) 16:52:25 

    待ちわびている人には中々届かないんだよね
    和歌山と婚活 高いびきだってさぁ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/21(水) 17:05:00 

    >>3
    とは言っても、憎い犯人が
    まだ生きてるのと
    死刑執行されて死んだんじゃ
    気持ちは全然違うと思う。

    もっと残虐に
    このように死刑執行しました。って
    言ってくれていい位だと思う。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/21(水) 17:15:37 

    >>150
    自分の大切な人が殺されても同じ気持ちでいれる?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/21(水) 17:30:11 

    >>12
    罪人に死刑執行するのが負担大きいなら何の罪も犯してない人を安楽死させるなんてもっとしんどいわな

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/21(水) 17:40:12 

    >>154
    うん、ほんとそう思う
    だから安楽死は制度化されないんだよね。
    人を救いたくて医者になったのに、殺してくれって頼まれて実際に殺さなくちゃいけないんだから…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/21(水) 17:44:43 

    >>80
    仕事とはいえ、強制された訳ではなく自らその仕事を選択している、本当に死刑執行が無理な人間なら出来ないはず辞めるはず、日本はその自由が保証されているから
    たとえば自分だったらどうやったって死刑執行とか出来ない
    死刑執行の仕事を自ら選択しかつ辞めないってことは、出来る人間なんだよ
    だから気遣いは無用
    ってことだよね?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/21(水) 17:55:51 

    >>8
    冤罪の可能性がないならね

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/21(水) 17:59:38 

    こんな話をしたら軽蔑されるかもしれないけど、私の妹は事件に合ってそれから病んで自死したけど。
    遺族としてはずっと犯人を殺したいと思ってるよ。どうにか出所日を調べて私が殺そうと思ってた時が何年もある。うちの場合は、直接殺されたわけじゃない。だけどそんな思いになるんだから、本当に酷い事件や、家族を亡くされた遺族は自分が!とかなる人も居ると思うんだよね…。
    死刑囚は労働もせず、三食食べて、病気したら診てもらえて、人間として最低限の生活できるの腹立つよ。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/21(水) 18:01:13 

    >>155
    生きたくても生きられないのも辛いけど死にたくても死ねないのも辛いと思うよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/21(水) 18:01:21 

    >>156
    死刑の時、ボタンを複数の死刑執行人で押して、そのうちのひとつのボタンが死なせるボタンなんだけど、誰がそのボタン押したかは誰にもわからないシステムにしている。誰も人を殺したくないからだよ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/21(水) 18:06:50 

    >>159
    いや、だから、本人の気持ちだけではなくてそれを実行させられる方の負担が大きいから、いくら望んでる人が多くても制度化は難しいって話だよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/21(水) 18:35:20 

    執行日までは発表しないでほしい
    先月執行されましたくらいがいいな
    それか時間まで入れて事前通知にしてほしい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/21(水) 18:49:43 

    >>12
    どんな人でも刑の執行のために殺し合いをとか治験に使おうとかは辛い
    でも薬物で処理する作業なら私仕事にできそう わかんないけど
    刑務官や医療職にやらせるのは本当可哀想

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/21(水) 18:51:59 

    >>3
    犯人が死のうが生きようが、遺族の悲しみは変わらないけど
    税金使って殺人犯がのうのうと生きていると思うと腹は立つから、死刑囚ならさっさと死刑にして欲しい。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/21(水) 19:05:03 

    >>158
    軽蔑しないよ
    辛そうで悲しい
    その加害者が生きてるのも悲しい

    世の中の解決には全然ならないけど
    あなたの人生は少しでも楽しいことに時間が費やされて欲しいから
    加害者の存在をあまり思い出さずに済むよう祈ってる
    加害者は勝手に世の中全体から少しずつ恨まれますように

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/21(水) 19:11:33 

    >>161
    安楽死を望む人が自らあの世に安らかに行ける薬を飲むのを見届けるとかでもやっぱり負担は一緒なのかな?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/21(水) 20:05:36 

    もし私が被害者なら、執行のボタンを全部ひとりで押させてほしい
    (3つくらいボタンがあって、3人同時押しでどれか1つが床が開くボタンに繋がってる)
    自分の手で始末したいと思う人、他にもいるんじゃないかと思うし
    希望したらできるようにしたらいいのに。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/21(水) 20:06:25 

    >>92
    そうらしいね
    私が刑務官だったら、毎日死刑を匂わせるような素振りをして死刑囚に恐怖を与え続けたい
    「あ〜明日は月曜日じゃん!Aさんの死刑執行の噂が…」「Bさんももうすぐって聞いたよ〜?」って大声で独り言言って回るとか
    噂を流して煽ったり、逆に悲しそうな顔で意味深な態度を取ったりとか

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/21(水) 20:06:33 

    >>167
    被害者の家族なら、の間違いです
    被害者ならたぶん亡くなってるだろうしね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/21(水) 20:56:08 

    >>12
    執行する日に他の死刑囚から3人選んでボタン押してもらうようにすれば、死の恐怖も身をもって知れるんじゃないかな?
    その日から自分が執行される日まで、怯えながら過ごして欲しい。

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/21(水) 22:12:16 

    >>54
    実社会で病院代や介護費用を節約してる年寄りよりも人殺しの方が穏やかな最期って許せない

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/21(水) 22:37:58 

    >>120
    冤罪なんか存在しない

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2020/10/21(水) 23:30:06 

    >>125
    ほんと、その通り。もしくは、あれを切断ね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/21(水) 23:57:00 

    >>114
    オマエの文章が破綻してるんだよ。
    オマケに気ずかいときたもんだ。
    無理なのはオマエの頭。オマエ勉強出来なかっただろww

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/22(木) 00:19:59 

    >>150
    最初最初ってwいつのこと言ってんだよ?頭悪いの丸出しだね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/22(木) 05:15:40 

    >>170
    いいアイデアだと思う。
    刑務官の負担を減らす、己が未来を見る為にボタンは死刑囚がやるべき。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/22(木) 05:57:06 

    >>156
    必要でしょ。自分のやりたくない仕事をしてる人への感謝。多分、何を言っても理解できそうにない人みたいだけどね

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/22(木) 05:58:13 

    >>176
    これは賛成。犯罪者の人権の前に刑務官の精神的負担とりのぞきたい

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/22(木) 08:56:58 

    犯罪の遠因って、社会全体にあると思う。
    制度設計の変更をすることが、一番の事件の予防になるのではないかと思う。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/22(木) 09:04:52 

    >>172
    凄い言い切りだね

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/24(土) 07:19:30 

    >>6

    速報で知った

    て、オウム被害の方も遺族の方も言ってたね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。