ガールズちゃんねる

【映画】スワロウテイル【15R指定】

196コメント2020/11/06(金) 09:42

  • 1. 匿名 2020/10/16(金) 19:43:02 

    岩井俊二監督の映画スワロウテイルについて語りませんか?久々に見たのですが、女優陣、俳優陣の色っぽさや伊藤歩さんの幼い中の色気に圧倒されました!


    初めて見たのは当時17歳の時で、その時はアングラや暗い系の映画を見るのにハマっていました!当時ではわからなかった魅力が大人になってから見ると面白く、また豪華すぎるキャストに興奮しました!江口洋介、三上博史、渡部篤郎がかっこ良すぎでした!!
    【映画】スワロウテイル【15R指定】

    +201

    -6

  • 2. 匿名 2020/10/16(金) 19:43:56 

    グリコ

    +153

    -0

  • 3. 匿名 2020/10/16(金) 19:44:53 

    三上博史、すごいエロかった…

    +213

    -5

  • 4. 匿名 2020/10/16(金) 19:45:01 

    三上博史があんなにカッコいいなんて知らなかった。
    最初成宮くんみたいだなあと思った。
    めちゃくちゃ色っぺえ。

    +193

    -9

  • 5. 匿名 2020/10/16(金) 19:45:06 

    ネタバレしていいのかな?
    最後の暗殺のとこの渡部さんやたら記憶に残ってる

    +126

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/16(金) 19:45:16 

    24年も前の映画なんだよね
    今観ても新しい感じ

    +219

    -4

  • 7. 匿名 2020/10/16(金) 19:45:17 

    懐かしい!
    何回も観ました!

    +94

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/16(金) 19:46:35 

    バブルを知らない今の子が見たら
    ぽか〜んだろうな

    +110

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/16(金) 19:46:48 

    今もだけど、当時も未来は決して明るくないだろう、って皆んな思ってたよね。映画は都市博中止になってからだけど、オリンピック中止になったらマジでお台場あたりこうなりそう。

    +133

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/16(金) 19:46:58 

    最後 江口 殺されたんだろ?

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2020/10/16(金) 19:47:14 

    曲しか覚えてないや

    +155

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/16(金) 19:47:23 

    >>4
    系統は同じだろうね

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/16(金) 19:48:27 

    東京は殆ど東アジア(主に中華系)の移民に乗っ取られた設定なんだよね。ホントになりそうで怖い

    +265

    -5

  • 14. 匿名 2020/10/16(金) 19:48:29 

    カセットテープが人間から出てきたのが衝撃的だった

    +139

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/16(金) 19:48:35 

    伊藤歩とCharaと三上博史がメインだけど、山口智子とか渡部篤郎とか結構豪華だよね。
    小説も読んだわ。

    +270

    -1

  • 16. 匿名 2020/10/16(金) 19:48:43 

    今更

    +0

    -27

  • 17. 匿名 2020/10/16(金) 19:49:26 

    Charaが演技下手なんだけど、映画の雰囲気に溶け込んでて成立してた

    +238

    -5

  • 18. 匿名 2020/10/16(金) 19:50:01 

    三上博史も江口洋介も確かにかっこよかったけど初めて見たときあまりにも渡部篤郎が美しすぎてそっちにビックリした。

    +158

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/16(金) 19:50:10 

    なんかよくわかんない映画だったけど
    Charaの曲流行ったよね。
    お金が舞ってセピアな世界で〜お洒落!みたいな。

    +222

    -6

  • 20. 匿名 2020/10/16(金) 19:50:54 

    CHARAの曲大好き

    +120

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/16(金) 19:50:57 

    三上博史が釈放されたあと振り返ると恋人の広告がビルにバーーーーン!のシーン最高!前後の話なくてもあれだけで満足。

    +150

    -4

  • 22. 匿名 2020/10/16(金) 19:51:04 

    チャゲって人が出ていたよね

    +3

    -25

  • 23. 匿名 2020/10/16(金) 19:51:18 

    CHARAの声が苦手なんだけどあの曲は名曲だよね

    +131

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/16(金) 19:51:26 

    批判とかじゃなく純粋にどうやってあれだけの豪華キャストを当時集められたんだろうって思う。

    +95

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/16(金) 19:51:42 

    桃井かおり出てたよね

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/16(金) 19:51:54 

    メンヘラが大好きな映画
    そうじゃない人にも人気だけど、メンヘラはほぼ100%大好き

    +8

    -48

  • 27. 匿名 2020/10/16(金) 19:52:10 

    久々に見たらノーマークの渡部篤郎がかっこ良すぎてびっくりした!!

    +101

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/16(金) 19:52:33 

    しぇいしぇい〜って
    ちょっと頭おかしい感じの娼婦の
    大塚寧々の可愛さ&美しさ!
    みんな若いですよね!なぜか白塗りマオフウが好きです!

    +195

    -1

  • 29. 匿名 2020/10/16(金) 19:52:54 

    私の周りだけかもだけど女性からは大絶賛で男性人気はあんまなかった映画です。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/16(金) 19:53:23 

    この主題歌は最高だった
    初めて聴いた時ビックリした

    +142

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/16(金) 19:53:49 

    イエンタウンって二重の意味、天才だと思う
    私はアヘン街が怖かったなー…

    +127

    -2

  • 32. 匿名 2020/10/16(金) 19:54:03 

    リメイクするなら誰がやるだろうって気になる映画
    中国語が多かったから何となくディーンとか出てきそう

    +42

    -3

  • 33. 匿名 2020/10/16(金) 19:54:19 

    岩井俊二の映画が流行っていた時代。
    たけしが「この監督、喧嘩したことない」(暴力的なシーンにリアリティが無いって意味)って酷評していたけど、アウトレイジ作るような人から見たらそう思うよね

    +129

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/16(金) 19:54:35 

    >>26
    メンヘラはピクニックの方のイメージ

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/16(金) 19:54:36 

    >>31
    どんな意味だっけ?
    観たのが昔過ぎて忘れた

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/16(金) 19:54:38 

    >>26
    自己レス
    「ピクニック」と間違いましたすみません

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/16(金) 19:54:39 

    トピずれですが同時期にあった、ストレンジデイズ、地球が静止する日、も好きです。世界観が一緒

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/16(金) 19:54:48 

    曲しか記憶にないけど、カラオケでめっちゃ歌ってた
    【映画】スワロウテイル【15R指定】

    +75

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/16(金) 19:55:07 

    >>36
    偏見お疲れ様。
    何でもかんでもメンヘラで括るなよ。
    脳みそあるよね?使えば?

    +23

    -4

  • 40. 匿名 2020/10/16(金) 19:55:35 

    >>39
    脳ミソ?無いです空っぽです

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/16(金) 19:56:20 

    >>19
    イエンタウンバンドだっけ?
    懐かしい

    +98

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/16(金) 19:56:23 

    >>33
    あの映画自体にリアリティを求めて作ったわけではなさそうなのにね
    パラレルワールドみたいなファンタジーに近い世界なのに

    +117

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/16(金) 19:56:29 

    >>35
    "円"が世界で一番強かった時代。一攫千金を求めて日本にやってきた外国人達は、街を"円都(イェン・タウン)"と呼び、日本人達は住み着いた違法労働者達を"円盗(イェン・タウン)"と呼んで卑しんだ。そんな円都に住む、円盗たちの物語である。

    +148

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/16(金) 19:57:33 

    >>40
    おぉ、1番メンヘラっぽい返しで笑った

    +9

    -5

  • 45. 匿名 2020/10/16(金) 19:58:23 

    >>12
    いや全然違うでしょこの映画がたまたまなだけじゃん

    +3

    -7

  • 46. 匿名 2020/10/16(金) 19:58:26 

    よく分からない映画だったけど
    曲はすごく良かったって記憶がある

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/16(金) 19:58:48 

    懐かしい
    サントラも買った思い出

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/16(金) 19:59:08 

    伊藤歩が胸に蝶のタトゥー入れてたシーンが印象的

    +130

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/16(金) 19:59:41 

    >>45
    いや似てるよ
    雰囲気とか中性的な男の色気みたいな

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/16(金) 19:59:45 

    まず曲がいいよね
    この映画からCharaを好きになった

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/16(金) 20:00:30 

    >>43
    冒頭のナレーションだね!

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/16(金) 20:02:16 

    主です!トピがたって嬉しいです!!昔の映画ですし、色んなシーンも語り合いたいのでネタバレokでお願いします!!
    主もラン(渡部篤郎)の美しさには見惚れました!
    【映画】スワロウテイル【15R指定】

    +119

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/16(金) 20:02:20 

    CHARAがデキ婚して撮影開始が延びたせいで
    伊藤さんが必要以上に成長して生々しかったんだよね

    +61

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/16(金) 20:02:27 

    >>44
    横だけど、あなたの返しもメンヘラっぽいよ
    スルーしなさいな

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/16(金) 20:04:27 

    リョウリャンキ?あの言葉、オリジナルなんだよね。主さんと同じ17歳でした。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/16(金) 20:04:43 

    さっさと歌えやって思った事しか覚えてない

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/16(金) 20:08:58 

    マイウェイ歌うシーンも良かったよね
    無国籍な人々が日本の弾かれた中で出会って、みんなでマイウェイ演奏するって平和表現というか
    伊藤歩が興奮したように、自分のマイウェイを見つけたかのように演奏を見ながら立ち上がるシーンにハッとさせられる

    +74

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/16(金) 20:09:10 

    山口智子がオイシイ役やってた

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/16(金) 20:10:48 

    前ガルちゃんの何かのトピでこの映画の伊藤歩に憧れてノーブラで過ごしたって人がいた

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/16(金) 20:11:14 

    >>49

    横だけど他のドラマや映画では普通に男っぽくてしゅっとしてるよ

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2020/10/16(金) 20:11:19 

    あの歌、大好き
    CHARAの

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/16(金) 20:11:54 

    >>53
    浅野忠信が本〜当にちょい役(たしかバンド聞きに来てた客?)で出てたんだけど
    この映画がきっかけだったの?
    接点あるの?ってぐらい一瞬だった

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2020/10/16(金) 20:12:25 

    >>58
    なんかドラゴンボールに出てくる女の子みたいだったね

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/16(金) 20:13:53 

    当時の友達が「私の彼氏がこの映画に出ることになって撮影けっこう大変だったみたい」と話をしてたから、てっきりそれなりに役柄があるのかと思って友達と映画観たら…
    一瞬だけしか映らないエキストラ役だったと分かった時は気まずい雰囲気が流れたのを今でもはっきり覚えてる

    +74

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/16(金) 20:14:19 

    >>52
    ランの渡部篤郎ほんと綺麗だよね!

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/16(金) 20:15:55 

    小説の方は読んだけど映画は未だに観たことない

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/16(金) 20:19:06 

    >>62
    ピクニックの共演がきっかけじゃないの?

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/16(金) 20:19:33 

    >>42
    わかる!
    現実との微妙なズレがミステリアス感を増長させてて良いのにね!

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/16(金) 20:21:22 

    20年前にビデオで見て以来1番好きな映画

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/16(金) 20:22:06 

    >>59
    笑った
    タトゥー入れるよりマシか

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/16(金) 20:22:18 

    未だに伊藤歩はこの映画の印象だわ。

    +81

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/16(金) 20:23:11 

    >>45
    横だけどゲイって事かと思った

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/16(金) 20:23:15 

    >>52
    わかる!この映画の渡部篤郎はかっこよすぎて綺麗すぎて、何度見返してもその度に見惚れてる😂❤️

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/16(金) 20:26:06 

    ブルーレイ持ってたなと思って今見てみたら特典ディスクつきだったわ
    この週末に久しぶりに見直そうかな

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/16(金) 20:26:46 

    この映画の大塚寧々のワンピが可愛いかった〜

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/16(金) 20:28:37 

    >>63
    なんて的確な表現

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/16(金) 20:30:17 

    >>72
    わたしもそう思いました。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/16(金) 20:31:07 

    久々に見かえしたら、渡部篤郎も江口洋介も若くてかっこ良かった。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/16(金) 20:31:17 

    三上博史とグリコがピアノの下?で致してるとこも覚えてる
    あれもうグリコがメジャーデビューしたあとだっけ?

    +51

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/16(金) 20:31:57 

    大好きだけどなんとなーくザワザワする映画。
    なんか、自分が悪いことしてるみたいな気がする。

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/16(金) 20:32:27 

    これに出てくる役者さんみんな雰囲気あるよね

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/16(金) 20:33:08 

    アゲハちゃんのファッションが好きでお手本にしていました。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/16(金) 20:33:37 

    ブラインドガッシャーンたまにやりたくなるw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/16(金) 20:36:37 

    >>58
    最後のロケットランチャー?みたいなの、かっこいいよね~!

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/16(金) 20:37:19 

    >>82
    アゲハはわりと地味だったと思うけど珍しいね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/16(金) 20:37:38 

    >>53
    そうなんだ!
    知らなかった!
    でも伊藤歩さん、あれより幼かったら痛々しくて見れなかったかも…

    +57

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/16(金) 20:40:01 

    >>11
    すごく衝撃を受けて好きだったのにCHARAでてたことしか覚えてない。自分の記憶力のなさに引く。

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/16(金) 20:40:13 

    この映画の江口洋介がうちの姉ちゃんにソックリ

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/16(金) 20:40:48 

    >>88
    姉ちゃんwww

    +43

    -1

  • 90. 匿名 2020/10/16(金) 20:42:49 

    歌が好きで今でもたまに聞いてる
    カラオケでまた歌いたいなぁー

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/16(金) 20:46:25 

    ピアノをベッドにして遊ぼうよ♪

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2020/10/16(金) 20:47:05 

    思えばスワロウテイルの世界を求めて上海に行ったなー。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/16(金) 20:47:40 

    この映画ってピクニックみたいにノーカット版とかないよね?
    好きすぎて全部知りたいw
    原作もパンフレットもCDも買った

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/16(金) 20:51:10 

    三上博史がくそかっこいい。
    最後切ない。
    伊藤歩が15歳なのに乳首出してる

    +58

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/16(金) 20:51:16 

    めちゃくちゃ好き!

    だけど、観たらいろんな気持ちが溢れ出てきて切なくなったり悲しくなったりして辛くなるからまだ2回しか観れてない
    ちょうど、あいのうた聴いてました

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2020/10/16(金) 20:53:32 

    >>18
    めちゃくちゃ分かる。
    このあたりの渡部篤郎すごい色っぽかった。
    今も大人の色気あるんだけど、ケイゾクとかラビリンスとか当時10代だった私は彼に夢中になってしまった…。

    +63

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/16(金) 20:55:23 

    >>80
    小学生がニセ札作るからかな?
    それで15指定だったんだよね

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/16(金) 20:55:36 

    マオフウ、殺人鬼なんだけど、グリコのファンで可愛かった
    【映画】スワロウテイル【15R指定】

    +69

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/16(金) 20:56:48 

    10代の頃1番好きな監督、映画だったな~。
    今でもDVD持ってる。あの頃は映画でも漫画でも歌でも、ちょっと退廃的なのが流行ってたよね。

    +43

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/16(金) 20:58:41 

    カラオケでスワロウテイルバタフライ歌ったなー

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/16(金) 20:59:32 

    たぶん観た当時の自分が平凡な生活を送っていた学生だからなんだけど、体を売ったり偽札作ったり見ていて、こんな暗くて切ない世界(登場人物はそう思ってないかもだけど)があるのかと思った
    心がいい意味でモヤついた思い出

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/16(金) 21:00:01 

    闇医者の彫り師でもあるおじいさんが、素敵なセリフ言ってて好きだった

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/16(金) 21:00:07 

    子供ながらにCHARAが胸のタトゥーをパタパタするシーン、めっちゃ憧れた。

    +55

    -1

  • 104. 匿名 2020/10/16(金) 21:05:10 

    イェンタンバンドが売れて、グリコがインタビューで好きな言葉は、Time is moneyって言うセリフがかっこよくて憧れたなぁ

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/16(金) 21:06:18 

    >>85
    地味かもしれないです!
    ナチュラルで動きやすそうでシンプルで好きです。
    伊藤歩さんの佇まいが素敵だったのもあるかもしれません。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2020/10/16(金) 21:08:22 

    今でもCD持ってて時々聴く、イエンタウンバンド。
    なぜか雨の日に聴きたくなります。

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/16(金) 21:10:37 

    昔観た時は、衝撃的なシーンが多くてストーリーがいまいち理解出来なかったけど、最近観て辻褄があった。山口智子がバズーカぶっ放したシーンだけ違う映画みたいだったけどw

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/16(金) 21:11:54 

    R指定なんだ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/16(金) 21:12:43 

    五年前の芸術祭でYentown bandが復活ライブして、それだけが目的で新潟まで行ってきた。
    sunday park歌いながら入場して、charaが「ひさしぶり、グリコでーす」って囁く様に自己紹介してて最高だった。

    途中のMCでは、アゲハも見に来てくれていますと言ってた。
    ステージの周りが田んぼで、ウスバカゲロウがその日は大量発生していて、白いカゲロウが飛び交う中で演奏してるYentown band、目に焼き付いています。
    映画も曲も、これからも大好きです。
    【映画】スワロウテイル【15R指定】

    +84

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/16(金) 21:12:46 

    この主題歌は今でもよく聴く。なんていうか、曲聴いただけで女としての色気を取り戻せそうな気がする。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2020/10/16(金) 21:17:54 

    >>18
    渡部篤郎といえばスートーカー 逃げきれぬ愛が気持ち悪かったんだけど演技力すごいってことかな

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/16(金) 21:19:26 

    大好きな映画です。また見たくなってきた。
    なんでR指定なのかと思ったけど、アヘンが出てくるからかな。
    三上博史がまあまあクズなんだけどめちゃくちゃ色気あって、ダメ男にハマる女の気持ちがわかったw
    【映画】スワロウテイル【15R指定】

    +82

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/16(金) 21:19:57 

    グロいシーンがあった気がして
    もうみないと思ってたけど
    もう一回見てみようかなって思った、ここをみて、

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/16(金) 21:23:23 

    歌が好きでした!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/16(金) 21:23:37 

    >>98
    野性的でカッコ良かった

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/16(金) 21:24:32 

    初めて見た時は受け取る事が多すぎて、一回見ただけでは心のざわつきが収まらない感じだった
    だから少し時間をおいて何回か見たな…
    どのシーンもメインと言っていいほど衝撃的で、つまり全編通して衝撃的だからなかなか処理できない

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/16(金) 21:30:14 

    好きでDVD持ってます。
    まるっと円都を作れたあの頃は映画にお金をかけててすごかったよね。
    バブルは終わってたけど、今よりお金あったんだなー。

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/16(金) 21:35:35 

    これと似たヤツで怖いやつあったよね。
    黒い羽根が舞うやつ。それもCharaとか出てた

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/16(金) 21:36:04 

    ラストはリョウリャンキがランに殺されるのか、アゲハから繋がってグリコに会えるのかどっちになるんだろうというところで終わるので気になるー。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2020/10/16(金) 21:36:59 

    >>118
    ピクニックだね!
    あっちは映像が綺麗であればあるほど怖いよね

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2020/10/16(金) 21:38:46 


    退廃的な雰囲気と気怠い空気、その中にギラギラした欲が見えてハマりました。

    渡部篤郎本当にかっこよかった♡♡

    +36

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/16(金) 21:39:06 

    >>67
    そうだよー。ピクニックを撮影中にCHARAと浅野がいい感じなのを察して台本変えたらしいよ。
    キスシーンはカットがかかった後もずっとキスしてた。

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/16(金) 21:39:56 

    この映画を観ると、良い意味で陰な気持ちになる

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/16(金) 21:40:03 

    >>118
    同じ岩井俊二監督のPiCNiCだよね。
    岩井俊二監督の世界観が好きです。
    PiCNiCはちょっと見るのに勇気がいるけど。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/16(金) 21:41:30 

    刑務所で三上博史が殴られる
    シーンが恐かった

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/16(金) 21:49:11 

    CHARAは好きなんだけど
    これはCHARAの演技が微妙って聞いて未だに見るの躊躇してる

    ズバリ見た方が良い?

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2020/10/16(金) 21:50:13 

    CHARAが好きなら見るべし!

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/16(金) 21:50:31 

    伊藤歩の英語の発音が綺麗で、帰国子女かなと思ってたら留学経験もなくて驚いた
    中学三年生でヌードシーンはすごい勇気だよね

    +59

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/16(金) 21:53:15 

    >>126
    演技うんぬんより、世界観が最高だから是非みてほしい!

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/16(金) 21:57:32 

    CHARAは演技云々というより、存在感がハマってるよね イエンタウンバンドで曲も作って歌ってる訳だし、90年代の各方面のカルチャーが詰まってる

    +47

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/16(金) 22:05:31 

    >>64
    エキストラに出た人、何かあるごとに主役か準主役かよってくらいの勢いで出演したことを語り出すし、SNSで「ご報告・出演情報」とかやってて笑った。笑。

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2020/10/16(金) 22:07:30 

    >>24
    この監督の映画はいつも豪華キャストな気がする
    チョイ役ですごい人出てる

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/16(金) 22:10:18 

    この映画のスタイリストさんも優秀

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2020/10/16(金) 22:12:38 

    >>132
    いまはどうなわからないけど、あの頃は岩井俊二がすきな俳優さん達はギャラなしでも出たいって感じだった。独特の雰囲気だから作品に合う合わないっていうのがあると思うけど。

    +35

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/16(金) 22:16:38 

    娼婦の母親がお客をとってる間、トイレで遊んでたっていうエピソードが悲しすぎて。映像は魅力的なんだけど。その客も背中に刺青入ってる男だし。色々すごかった。

    +60

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/16(金) 22:23:00 

    お客のヤクザのおじさんがアパートから落ちた上に車に引かれて、グロいシーンだけど笑ってしまった。
    リアルに車に引かれてそうなのに演出なんだよね。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/16(金) 22:23:42  ID:LPtdRqBwZo 

    三上博史の死に際が切なかったような、、、
    マイウェイをバックに振り返り笑ってる表情が切なくも色気があって、でもやっぱり悲しくて、忘れられないシーンかも。

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/16(金) 22:25:27 

    >>4幼い頃から三上博史大好きで見に行ったから号泣しました。(高校生の時)

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/16(金) 22:26:26 

    チョウチョばん!!って挟まるシーン怖い

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/16(金) 22:27:49 

    >>99
    世紀末だったしね
    日本全体どころか世界全体が中二病感あったと思う
    そして2000年迎えたとたんに何もなかったかのような空気に変わった感じ
    リアル中二時代があの世紀末で助かったと思ってる
    まだ中二病なんて言葉がなかった時代に思い切り中二病にかかれたと思うを(私だけかな?)

    +49

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/16(金) 22:28:32 

    三上博史大好きだったからCHARAが羨ましかったー。でもCHARAも何とも言えない魅力があったからただただ可愛いなと思って妬まなかったけどね
    音楽も最高だった

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/16(金) 22:30:16 

    あの当時は貧困とかネグレクトとか、あんまりなくてファンタジーとして見れたけど、今はリアルにありそうで怖い。

    +29

    -1

  • 143. 匿名 2020/10/16(金) 22:30:32 

    岩井しゅんじさん、今映画とか音楽とかやってないのかな?

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2020/10/16(金) 22:32:14 

    >>109
    この画像の夕焼けの中、笑ってるのが綺麗で切なくて好きなシーン。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/16(金) 22:34:00 

    >>143
    この前、新作のラストレターが映画館公開されてたよ。
    福山雅治がちょっとキモいおじさんに見えるで話題でした。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/16(金) 22:43:39 

    >>108
    小学生が偽札もって両替機で換金するシーンが問題みたいよ。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/16(金) 22:45:56 

    初めて出来た彼氏がバンドやっていてメジャーデビューした。
    映画の中で三上博史がグリコのバンドのデカい看板を見上げてなんとも言えない表情をするんだけど、自分と重ねてたわ。

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/16(金) 22:52:54 

    フェイホンが、一攫千金を夢見ながら死んでいくシーンで流れるマイウェイが良すぎた。

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/16(金) 23:08:08 

    >>94
    児童ポルノにはならないのかな…ってびっくりした

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/16(金) 23:13:54 

    >>111
    そのドラマ見て渡部篤郎にならストーカーされてもいい、いやストーカーなんてしなくてもメチャクチャ愛するのに!!なんて思ってた思い出。

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2020/10/16(金) 23:17:04 

    >>143
    地震の復興の曲「花は咲く」って曲の作詞が岩井俊二だった様な。
    全然最近じゃなかった(笑)

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2020/10/16(金) 23:18:09 

    >>33
    たけしの映画よりこの映画の方が凄みを感じる
    たけしはハイセンスバイオレンス作りたいんだろうけどどこか安っぽいんだよね

    +38

    -1

  • 153. 匿名 2020/10/16(金) 23:19:44 

    映画の90年代の雰囲気は好きだったけど
    やっぱりちょっと独特だよね

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/16(金) 23:24:09 

    YEN TOWN BANDでMステ出てるCHARAに似てると言われて嬉しかった小6の時。
    R15だから岩井俊二ファンだけど我慢してたけど深夜のテレビでやるのを知って録画した中2の時。
    はじめて見た時は衝撃的すぎてカッコよくていろんな事を考えて寝れなかった。
    その後、バイト代でDVD買って、それから何度も見てるな。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/16(金) 23:36:24 

    岩井俊二ので割と新しめな映画でCoccoが出てるリップヴァンウインクルの花嫁がネトフリで見れるよ。
    長い映画で、映画館で観た時は膀胱破裂するかと思った。笑
    それより岩井俊二なら花とアリスが好き。アリス役の蒼井優ちゃんが可愛いんだ。
    出てくるカフェや桜の花とか可愛くて綺麗でお話も暗くなくてオススメです。
    岩井俊二って海外に行ってヴァンパイア撮ってからなんか雰囲気が変わった気がする。
    それ以前にカメラマンさんが亡くなってから映像の雰囲気が変わった。
    この前クローズアップ現代で大林宣彦監督からの遺言を託された4人の監督の中の1人として出てたね。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/16(金) 23:40:12 

    >>33
    これ、リリイシュシュの時に井筒監督も言ってた
    なんでか半グレっぽい人に目の敵にされがちだね
    でも弱者の側から見た暴力としてはリアルだと思うんだよな

    +51

    -1

  • 157. 匿名 2020/10/16(金) 23:45:00 

    >>126
    見た方がいい。
    すごーく暗い気分になるけどなぜか爽やかな映画。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/16(金) 23:55:58 

    >>106
    わかる!あと夏の終わりに聴きたくなる

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/16(金) 23:56:22 

    イエンタウンバンドが復活した時お台場で観たよ
    なんとリリイシュシュ(という設定のSalyu)まで出て来て嬉しかった
    CHARAはフワフワの髪型が可愛くて「今日はグリコよ」と名乗ってた
    アイノネもいい曲だった

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/17(土) 00:16:25 

    >>126
    私が人の演技に対して疎いのかもしれないけど、CHARAの演技良かったよ。なんていうか良い意味でCHARAのまんまっぽいなって感じ。可愛いよ。

    +38

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/17(土) 00:21:15 

    >>126
    当時CHARAが好きだったから観に行きました
    娼婦のグリコ、歌手のグリコ、どちらもとてもハマってるし、時々鼻歌を歌うシーンがあるけど上手くて感動するからぜひ見てください

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/17(土) 00:29:57 

    >>155
    私はリリィシュシュのすべて。オンタイムで高2?とかだった。当時の岩井俊二とネットのやり取りが高1で覚えてる。蒼井優の可愛さや、切なさは衝撃的だった。

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2020/10/17(土) 00:49:38 

    >>33
    岩井俊二を観たい人は、映像に直接的な痛みなんて求めてないだろうに
    暴力の演出はしたい人だけですれば良いだろ、と素人は思います

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/17(土) 00:55:59 

    >>43
    懐かしい!!拙い伊藤歩の英語のナレーションが良かった。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/17(土) 00:57:29 

    皆格好良かった。
    でもまぁ、渡部篤郎さんが全部持っていった。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/17(土) 01:05:05 

    これリアルタイムで新宿歌舞伎町の映画館で観たんだけど、映画の余韻に重く浸りながら外に出たら、日本語以外の言語が飛び交ってるのが耳に入って来て…
    映画の世界とリンクしながら不思議な気分で、夜の歌舞伎町を歩いたのを思い出した。あの映画はあそこで観て正解だったな。
    それも相まって記憶深いからまたゆっくり観てみたい。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/17(土) 01:10:33 

    >>113
    映画の内容は忘れたけど、なんかグロいシーンがあったのだけは覚えてる!
    前に観たときは10代だったから、30代のいま、また観たいなーって私も思う

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/17(土) 01:37:02 

    >>17
    このCHARAが演技下手だったら今の邦画に出てるのもっと酷くないかな?笑

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/17(土) 02:52:25 

    >>17
    CHARAは存在感が凄いから演技とかそういうの関係ない。
    出てるだけで成り立ってる。

    +36

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/17(土) 02:57:17 

    >>1
    昔観ておもしろかったと思ってたけど、今みたら反日っぽいところとかあってなんか引いた。
    警察とか日本なのに中国そのものだし。
    岩井俊二が好きじゃない。
    俳優が豪華でいい演技してるからいいだけでストーリーとか酷いし。

    +2

    -12

  • 171. 匿名 2020/10/17(土) 04:17:30 

    職場の知人に誘われて私は全く興味が無かったのに
    観たら作り込まれた世界観とかが面白くてどハマりして誘った当人はよく分からなかったとポカンとしてた
    結構オタク向けの作品だよね
    渡部篤郎と山口智子のテロリストがメチャクチャ格好良かった!

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/17(土) 07:15:46 

    CHARAが好きだったからDVD借りて観たよ。
    swallowtail butterflyは名曲だ!

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/17(土) 07:20:36 

    >>64
    もしかして彼の名前は骨川スネ夫ではありませんか?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/17(土) 07:22:01 

    大塚寧々の見えそうで見えない胸

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/17(土) 07:27:42 

    >>126
    演技が微妙だから良いのだと思う。
    CHARAはミュージシャンであって女優ではないしね。
    グリコも母国語は中国語で、たどたどしい日本語を使う感じが出ていると思うよ。

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/17(土) 07:29:49 

    >>146
    伊藤歩がおっぱい出すからかと思ってた。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/17(土) 08:10:36 

    スピッツがカバーしてる歌のバージョンも好き

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/17(土) 10:43:04 

    >>162
    横ですが私も「リリィシュシュのすべて」が大好きです。賛否あるようなので同じ方がいるととても嬉しい。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/17(土) 11:52:51 

    >>今だにスワロウテイル〜あいのうた〜いつも車で聴いてます!私もCHARA大好き!

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/17(土) 14:34:15 

    >>149
    今ならアウトだよね。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/17(土) 15:30:48 

    20年以上経った今でも私の中で1番好きな映画です。 
    当時はビデオ擦り切れるぐらい観て、DVD買って、今はBlu-rayで観てます。
    イェンタウンバンド復活のライブも行きました。
    今日は雨だし今からまた観ようかな。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/17(土) 15:32:39 

    生きる為に必死でもがく登場人物に心奪われます!
    ただただ今をしっかり生きようと思わせてくれました。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/17(土) 17:05:41 

    なつかしいなあ
    も一回見たいんだけど、BSでもまったくやらない
    他の岩井俊二作品はよくやってるのに

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2020/10/17(土) 17:11:28 

    >>166

    私は仕事で行った甲府の映画館で一人で見た
    妙に寂しげな場所で土地勘がないから余計異国的で
    映画の内容によく合ってたわ

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/17(土) 17:21:59 

    このトピ見つけてアマプラで観てきた。当時も面白かったけど何も覚えていなくて、いやー面白かった。
    最後、ヤカラの若い奴らに指揮取ってるのが高橋一生に見えてあれ?と思ったんだけど違うかなぁ?

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/17(土) 19:15:29 

    >>158
    分かってくれる人いて嬉しい。
    夏の終わりにもいいですねー。やっぱり切ない雰囲気が合うのかも。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/17(土) 22:32:25 

    >>167
    そーだよね。

    でも観たくなった、是非みてみましょ!

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/18(日) 05:56:06 

    >>158
    わかる!!
    イェンタウンバンドは秋ですね!!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/18(日) 12:21:07 

    >>109
    素敵ー!!
    ライブレポ、嬉しい!

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/18(日) 12:28:16 

    >>126
    CHARAが好きならぜひ観てほしいです!
    演技どうこうより居るだけで唯一無二の存在感、キャラクター。
    どこかの世界に本当にグリコがいるんじゃないかなって思う

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/18(日) 13:38:54 

    マイラバの挿入歌もいいんだよね

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2020/10/18(日) 17:07:11 

    >>155
    花とアリスで紙コップで踊るとこめちゃくちゃ好きだった!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/27(火) 22:41:20 

    >>135
    客もオカンもトイレに入れない問題はどうなるんだ!?と余計な事が気になった。
    阿片街総合病院の先生との蝶のタトゥーシーンは素晴らしい。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/27(火) 22:45:26 

    >>140
    でも実際の世紀末感は、21世紀になってからの911とか大震災で経験することになった。
    オウム真理教のサリンテロとか、阪神淡路大震災とかあったけど、事件の大きさと被害のでかさ、世界に及ぼす影響とかは、21世紀の事件の方が酷い。
    結局フィクションよりも現実の方が酷いってことだよね。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/31(土) 23:43:30 

    リョウリャンキの初登場のシーンが何か好き
    うっかり相手を撃ってしまってあ、ごめんみたいなマオフウとか
    ヌーで決めや?(何で決める?)とかのインチキな日本語も面白い

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/11/06(金) 09:42:31 

    アマゾンプライム配信終了日に駆け込みで初めて観ました。
    すごい面白いとかじゃないけど余韻がすごかったです。好きになりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード