ガールズちゃんねる

大正浪漫が好きな方~

108コメント2015/02/24(火) 01:09

  • 1. 匿名 2015/02/21(土) 21:57:21 

    モダンな雰囲気がすごく好きです
    和と洋が入り混じる街やハイカラな身なり
    絶妙なセンスの看板とか…
    あの時代を経験して歩いてみたかったと心の底から思います
    大正浪漫が好きな方語りましょう

    +202

    -0

  • 3. 匿名 2015/02/21(土) 21:59:55 

    朝ドラ見てると思うけど、着物の柄が大きくて派手。

    +111

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/21(土) 22:00:01 

    ハイカラさん!

    +261

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/21(土) 22:00:13 

    粋だよね。

    +112

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/21(土) 22:00:21 

    はいからさんが通る 好きでした。

    +173

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/21(土) 22:00:35 

    対象時代、その頃韓国は・・・

    +1

    -42

  • 8. 匿名 2015/02/21(土) 22:00:58 

    今でも普通にこんな格好してみたいです。
    大正浪漫が好きな方~

    +226

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/21(土) 22:00:58 

    糞漫画(笑)

    +3

    -86

  • 10. 匿名 2015/02/21(土) 22:01:01 

    +208

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/21(土) 22:01:25 

    大正ロマンといえば、やはりハイカラなイメージがあります
    大正浪漫が好きな方~

    +199

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/21(土) 22:01:39 

    はいからさんが通る 映画も観に行くほど好きでした
    はいからさんが通るで袴に憧れました

    +107

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/21(土) 22:01:46 

    私も大好きです
    看板や広告のセンスもいいんですよね
    大正浪漫が好きな方~

    +143

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/21(土) 22:01:47 

    竹久夢二とか好きです

    +140

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/21(土) 22:02:18 

    大好き。*

    +32

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/21(土) 22:02:43 

    モダンな雰囲気に憧れます

    +87

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/21(土) 22:02:59 

    大正から昭和、世界恐慌までは、華やかで文化的で豊かな時代。

    +144

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/21(土) 22:03:12 

    7
    大正時代に韓国はないよ

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/21(土) 22:04:44 

    宇田川先生みたいな?

    +81

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/21(土) 22:04:45 

    ごちそうさんや花子とアンの女学生時代の袴、着物、髪型可可愛いですよね。
    モダンな建物や家具も大好きです。

    +113

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/21(土) 22:05:04 

    大正浪漫が好きな方~

    +67

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/21(土) 22:05:33 

    大正っぽいカフェが好き!
    大正浪漫が好きな方~

    +266

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/21(土) 22:06:28 

    韓国好きじゃないけど、何でも嫌韓トピにするのはやめてくれ!

    +62

    -5

  • 24. 匿名 2015/02/21(土) 22:06:31 

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/21(土) 22:07:01 

    別に帝国主義者じゃないけど
    帝都東京ってカッコいい

    +103

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/21(土) 22:07:53 

    大正ロマンのカフェの装飾が好きです



    着物にエプロンもかわいいな〜と思います。

    +206

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/21(土) 22:07:56 

    竹久夢二、モダンですよね。

    私は高畠華宵派ですが夢二も好きです。
    アールデコ調の建築も好き過ぎて、自宅はアールデコにしたいくらい。

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/21(土) 22:08:07 

    大正浪漫が好きな方~

    +60

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/21(土) 22:08:08 

    和洋折衷いいですよね~♪気持ちが落ち着きます。
    素敵だなぁって思うしおしゃれな時代ですよね。
    今は家も街並みも無機質だし。

    +104

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/21(土) 22:08:10 

    大正時代っぽいファッション、今、しようとすると、けっこう浮くかな…
    でも、してみたい。

    +73

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/21(土) 22:08:49 

    大正時代の美人さんらしい
    大正浪漫が好きな方~

    +194

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/21(土) 22:10:40 

    千本桜♪

    +1

    -15

  • 33. 匿名 2015/02/21(土) 22:10:51 

    大正時代のモダンガール(モガ)のライフスタイルを
    実践している(パソコン以外は)
    浅井カヨさん!
    日本モダンガール協會
    日本モダンガール協會mogakyokai.com

    日本モダンガール協會日本モダンガール協會◆ 日本の大正末期から昭和初期の“モダンガール”についての調査、研究、實踐を目的とした會です。

    +59

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/21(土) 22:10:59 

    書生萌えです。
    袴の中にシャツを着ているだけっぽいのになぜあんなに萌え指数があがるのか!

    +158

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/21(土) 22:11:57 

    はいからさん懐かしい
    伊集院忍と青江冬星と鬼島軍曹が好きでしたね
    大和和気師匠には是非、スピンオフを描いて欲しいです

    番外編の蘭丸とかの子みたいな話でよいので

    +78

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/21(土) 22:13:35 

    大正の創りの宿です。
    歴史を感じますね。

    大正浪漫が好きな方~

    +120

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/21(土) 22:14:18 

    34.
    「僕」書生言葉

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/21(土) 22:14:19 

    この服装も大正浪漫

    大正浪漫が好きな方~

    +71

    -9

  • 39. 匿名 2015/02/21(土) 22:14:22 

    大正モダンのデザイン、本当に洗練されていて好みです

    +112

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/21(土) 22:14:27 

    ショートボブに着物かわいい♡

    +96

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/21(土) 22:14:57 

    遊郭の建物とか、今はほとんどなくなってもったいないと思う。

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/21(土) 22:15:02 

    この時代、明治や大正の御婦人ってホントにお洒落

    髪型一つとっても色々な呼び方があるし
    皆、メイクアップもちゃんとしてるのね

    +97

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/21(土) 22:16:13 

    38

    さくら対戦?
    主題歌好きだわ

    +26

    -5

  • 44. 匿名 2015/02/21(土) 22:16:25 

    >>25
    わかります!
    中二病的なかっこよさがありますよね

    歴史の教科書とかに出てくる黒い軍服もアニメみたいですごくかっこいいと思います
    大正時代と言えばこの黒い軍服、袴、モダンガールな服のイメージがあります
    帝都物語の影響か私のイメージでは黒い軍服にはもれなく白い手袋がついてきます(笑)

    +65

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/21(土) 22:16:37 

    柄物の羽織+大きな柄の着物+華やかな色の半襟。

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/21(土) 22:18:09 

    ハイカラさんは馬賊さんが好きだったなー。タマキもかっこよかった。

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/21(土) 22:18:50 

    当時の写真を見てると楽しい気持ちにもなるし、もう絶対に戻せないと思うと切なくなる。
    高層ビルなんかなくて凄く素敵♪

    +61

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/21(土) 22:19:41 

    モボ(もだんぼーい)って大正?
    昔、CMで洒落男、って歌が流れて、印象的だった。俺は村中で一番、モボだと言われた男♪

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/21(土) 22:20:39 

    大好きです!
    「ごちそうさん」の袴可愛かった~

    +113

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/21(土) 22:21:01 

    銀山温泉は大正ロマン気分を
    味わえる。
    雰囲気良い。

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/21(土) 22:21:09 

    日本のアールデコが好きです

    +67

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/21(土) 22:22:42 

    大正浪漫大好き!ファッションから何まで。
    スレにあったカフェとか行きたいなー。
    浅井カヨさん知ってる!銭金出てたよね?

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/21(土) 22:22:46 

    48
    大正末期~昭和のはじめ頃

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/21(土) 22:23:47 

    袴が可愛い!
    大正浪漫が好きな方~

    +45

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/21(土) 22:25:02 

    熱海の起雲閣はすごくお薦めですよ。
    大正ロマンそのもので素敵でした。
    建物もお庭もその時代に迷いこんだみたいな感覚になれました。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/21(土) 22:25:22 

    竹久夢二が好きです。
    大正カラーも大好きです。

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/21(土) 22:25:48 

    ボカロ機械音が苦手だけど千本桜は映像と大正の世界観がかなり好きです…><

    【初音ミク】 千本桜 【オリジナル】 HD720P - YouTube
    【初音ミク】 千本桜 【オリジナル】 HD720P - YouTubewww.youtube.com

    Typing Tube 用 1280x720 pixel 18000kbps MP3 320kbps 30fps

    +33

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/21(土) 22:25:48 

    男子学生の名前分からんけどマントみたいなやついいね
    大正浪漫が好きな方~

    +96

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/21(土) 22:28:00 

    昔やってた貞操問答って昼ドラの衣装可愛かったなぁ~

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/21(土) 22:28:50 

    31が椎名林檎っぽい
    椎名林檎って大正浪漫とかモダンとかが似合ってうらやましい
    自分が昭和顔昭和体型だから

    +47

    -4

  • 61. 匿名 2015/02/21(土) 22:28:56 

    大好き!!
    色んなもののデザインが素敵すぎる。
    ハイカラって言葉大好きなのに使うと婆臭いって笑われる。凄く粋な言葉なのになー。
    朝ドラも現代が舞台より、明治、大正、昭和が舞台のドラマが好き。衣装、セット、小物チェックしまくりで楽しい。
    勝田文さんの漫画は舞台が昔のものはもちろん、現代ものでも雰囲気がレトロで可愛くて大好き!!
    大正浪漫が舞台の漫画を色々読みたい!!

    +54

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/21(土) 22:30:17 

    マントいいね!
    洗練されてるし格好いい

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/21(土) 22:32:23 

    オタクな話で申し訳ないんだけど、乙女ゲーに
    「華ヤカ哉、我ガ一族」っていう大正時代を舞台にしたゲームがあるんだけど、大正時代の街並みやBGMがなかなか良いのでオススメ。

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/21(土) 22:36:19 

    神戸に行くと大正モダンって感じの建物が多いです。
    ※実際建ったのは明治のものが多かったと思う

    大学の卒業式の日、早めに着替えて袴で三宮を練り歩きました。
    煉瓦造りの建物の中にあるカフェ(照明がオレンジ色)に入って普段飲まない珈琲を飲んで「異国の味!」とかひとりで思ってました( ̄▽ ̄;)
    袴姿でカフェに入って本を読むのが夢だったので楽しかったです。

    +53

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/21(土) 22:37:09 

    レトロなフォントが好きです!
    あまり使う機会がありませんが・・・

    +68

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/21(土) 22:37:41 

    明治から大正時代に建てられた洋館がドストライク。
    東京駅のデザインも好きで100周年の記念Suicaも申し込みしちゃった。

    +68

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/21(土) 22:40:24 

    真珠夫人

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/21(土) 22:41:35 

    海老茶袴に編み上げブーツの女学生さんと、将校さんの恋物語が見たい読みたい(笑)

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/21(土) 22:49:57 

    アプリでプレイしている「琥珀色の遺言」が正にその時代!
    舞台がとてもハイカラな洋館なので、背景を見ていて楽しいです。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/21(土) 22:56:04 

    静岡県の由比にある、あかりの博物館には、リビングぐらいの小さな部屋ですが、レトロな灯りが展示されています。

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/21(土) 22:57:24 

    今の時代とはまた違う華やかさのある着物が着てみたい

    +66

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/21(土) 23:03:21 

    大正時代のゲーム
    サクラ大戦が好き。


    +21

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/21(土) 23:06:00 

    和室に絨毯や洋家具などで洋風にしつらえてるのがなんか好き。
    静岡県沼津市にある御用邸とかテンション上がっちゃう。

    +24

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/21(土) 23:06:05 

    すごくわかる!主さんと語り明かしたい笑

    明治も好きすぎる。明治から大正の短いあの時代が、日本の歴史の中で一番オシャレでセンスよくて何もかもがツボ!
    当時は和洋折衷なのを統一してなくて猿真似だとか美しくないとか批判あったみたいだけどとんでもないよね。独特で最高に美しい。

    願わくばあの時代にタイムスリップして街を歩きたいー。
    私の住む近くには明治村があります。一日中ここにいたいぐらいお気に入りの場所です。

    +81

    -3

  • 75. 匿名 2015/02/21(土) 23:06:17 

    その時代の建物が好きで色々調べてるけど
    東京だとここ10年でその時代の建物が急激に無くなってる
    見に行くなら今しかないかも


    大正浪漫が好きな方~

    +37

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/21(土) 23:11:13 

    まだまだ国そのものは殆ど国民総貧乏状態とはいえ、文明開化から四十余年経てより文化的に洗練されてたり、華やかな文化と病みが表裏一体だったり、僅か15年で年号が変わったりと色々と繊細で儚い印象でなんか凄く惹かれる。

    +21

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/21(土) 23:13:50 

    伊豆に、カフェが併設されているレトロモダンな博物館があったのですが、ご存知無いでしょうか?

    古い洋館に、切子グラスが展示されていたんです。

    行ったのが10年くらい前なので、名前もはっきりとした場所や内容も覚えていないのですが、行ったことある方居ないでしょうか・・・

    情報が少なくてすみません。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/21(土) 23:29:12 

    大正浪漫の画像 | 和婚・祝言・婚礼 八千代ウェディング
    大正浪漫の画像 | 和婚・祝言・婚礼 八千代ウェディングs.ameblo.jp

    大正浪漫の画像 | 和婚・祝言・婚礼 八千代ウェディングAmeba新規登録(無料)大正浪漫前へ次へ通信エラーが発生しました。再読み込みボタンを押してください...



    黒引きと、トップハットの結婚式。
    憧れました✨

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2015/02/21(土) 23:43:36 

    +39

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/21(土) 23:45:46 

    +35

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/22(日) 00:10:05 

    袴に憧れてます。
    なぜ現代では卒業式だけの衣装なのかな。
    振袖とかは成人式、卒業式、結婚式と色々着られるのに…
    あんなに素敵なシルエットだし、上下組み合わせも出来てお洒落だし、もったいない!

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/22(日) 00:32:03 

    馬車道でバイトすればイイんじゃないかな?(^ ^) 毎日着られる!

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/22(日) 00:36:36 

    現代っ子だけど、なぜか懐かしいく想うのは何故なんだろ。

    +30

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/22(日) 00:38:33 

    こんなにも素敵な文化の大正時代が終わって、昭和に入り、あんなに恐ろしい戦争をするようになってしまった事が、本当に心苦しいです。 。。昭和初期からの現代史は 学び知るのが辛い。

    +24

    -4

  • 85. 匿名 2015/02/22(日) 00:42:09 

    『モノノ怪』っていうアニメの”化猫“という話の舞台設定が大正浪漫でした。
    舞台設定だけで、話自体はサスペンス(職業婦人である女性新聞記者が謎の死を遂げる)ですがいろいろ可愛くて何度も見てしまいます。
    大正浪漫が好きな方~

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/22(日) 00:44:39 

    74さん
    犬山市民の方かな?

    名古屋のカワブンって有名なレストラン&結婚式場は行ったことないけど写真を見るとどれも雰囲気がレトロで素敵。

    あと、最近できた建物だけど百花籠っていう結婚式場も和洋折衷で可愛い。
    こういうところで結婚式を挙げたいと思ったよ(予定も無ければ相手もいないけど)

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/22(日) 00:52:32 

    大正浪漫大好き!
    銘仙の羽織り、僅かですが祖母のが家にあります!
    大正浪漫に魅せられて着付けも覚えました!
    竹久夢二大好き!
    大正浪漫が好きな方~

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/22(日) 00:53:17 

    私もすごく好きです(o^^o)

    明治村がすごく大好きで、
    学生なんですけど年間パスみたいなものを買ってよく行きます♡

    36さんのホテル行ってみたい…
    どこですかね??

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/22(日) 01:01:54 

    サクラ大戦、歌と大正ロマンの雰囲気を楽しみたいだけの目的でゲーム買ってやってました
    恋愛ゲームとかロボットゲームってちょっと抵抗あったけど大正ロマンの魅力に負けて買ってしまったw
    路面電車とか活動写真とか、結構素敵でしたよ
    大正浪漫が好きな方~

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/22(日) 01:19:17 

    20歳ですけど普段から着物きてます!
    時々袴はいたりもしています
    大正ロマン大好きです!

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/22(日) 01:25:07 

    花子とアン見ると、大正浪漫って都会の金持ち&高学歴だけのもんだったのかな。
    花子の実家って、ほど遠かった。

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/22(日) 01:49:47 

    明治大正生まれなら、女学校で単の着物の縫い方習う。
    うちの祖母はよく『走りながらでも帯締められる』って言ってた。
    レンタルして着付けてもらうようじゃコスプレ。

    私は無理。

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2015/02/22(日) 01:55:12 

    91
    そうだね、カフェは優雅で文化的だけど、カフェの女給さんって蔑まれる仕事だし、当時の学生ってよっぽどのエリートだし。大半は農家だったり女工だったり、
    宮尾登美子の「蔵」は、大金持ちだけど、小作と大地主、田舎の因習と身分制度で大正浪漫とは縁薄そうだし。

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2015/02/22(日) 08:02:03 

    箱根富士屋ホテルの旧館素敵でしたよ。
    昔からの泊まり客を肌で感じるというか…

    和洋折衷のレトロモダンていいですよね。

    宿泊者名簿にヘレンケラーやビートルズを見つけたり、展示品を見るのも楽しかった。

    歴史あるレストランのフレンチも美味しかったですよ。
    大正浪漫が好きな方~

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/22(日) 10:42:58 

    今は若い人でも自分で着られる人多いですよー
    私も主人も平成生まれだけど自分で着れるし…

    私も走りながら帯しめられますw

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/22(日) 11:05:22 

    字もかわいい。
    大正浪漫が好きな方~

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/22(日) 11:40:24 

    文化的には物凄く憧れます!
    最も美しい時代だと思いますが、実際に大正時代に生きるとなると、大変な事が多いと思う(汗)女性にとってはまだまだ、社会的地位も確立されているようで、そうでもないところもあったから。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/22(日) 12:03:34 

    通学途中のハイカラさんの当時の写真持ってる方いませんか?
    その写真で大正浪漫に目覚めたのですが探しても見つかりません…

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/22(日) 12:11:31 

    軽井沢の万平ホテル
    日光の金谷ホテル
    伊香保の夢二記念館
    箱根の富士屋ホテル
    東京なら目黒雅叙園
    明治記念館
    夢二博物館

    どれも素敵でした

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/22(日) 12:30:40 

    着物もステキだし、建物もステキだったみたいですね。
    今は無機質な建物多くて残念です。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/22(日) 14:08:49 

    ここの皆さんなら、奈良ホテル絶対お好きだと思います。


    奈良ホテル
    奈良ホテルnarahotel.co.jp

    奈良ホテルは、明治42年に「関西の迎賓館」として奈良公園内に誕生しました。100年の歳月に思いを馳せながら、百年のホテル「奈良ホテル」ならではの優雅なひとときをご堪能ください。

    大正浪漫が好きな方~

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/22(日) 14:20:32  ID:QToqaUKEGn 

    トピずれだけど 「はいからさんが通る」アニメリメイクして欲しい 絵をもう少し原作に似せて、終らせ方も原作通りにして欲しい

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2015/02/22(日) 16:05:25 

    多少時代は違うかもだけど、花物語や乙女の港など、女学生ものの小説大好き!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/22(日) 19:05:36 

    長野県は松本も、明治〜大正時代の建物が多いので、ハイカラ気分を味わえます。一番いいのが、あがたの森公園内の「旧男子高等学校」は、朝ドラ「おひさま」や、色々なドラマにも出ています。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/22(日) 19:45:07 

     高畠華宵と蕗谷虹児もお忘れなく。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/23(月) 17:55:58 

    大正ロマン~いい響き~

    クラシカルファッション大好き、あこがれです

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/23(月) 18:37:21 

    真珠夫人を思い出す。家の作りや家具や服が素敵だったなあ。
    花子とアンの着物も素敵だったから、あの時代の着物流行らないかなあ。
    みんなが着てたら着たい。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/24(火) 01:09:56 

    はいからさんが通るは名作ですよね!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード