ガールズちゃんねる

専門家組織「感染拡大に留意を」 9月4連休の影響指摘

173コメント2020/10/23(金) 18:14

  • 1. 匿名 2020/10/14(水) 10:58:42 

    専門家組織「感染拡大に留意を」 9月4連休の影響指摘(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    専門家組織「感染拡大に留意を」 9月4連休の影響指摘(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    厚生労働省に新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織(アドバイザリーボード)は13日、感染拡大が懸念された9月の4連休(19~22日)以降、感染者が増えた地域があるとし、「感染拡大の動向に留意が必要」と評価した。社会活動が活発になる中で、全国的な感染拡大につながる兆候を早く見つけて対応するよう求めた。


    座長を務める脇田隆字・国立感染症研究所長は会議後、「9月の連休の影響が出ていると考えている」と話し、具体的に北海道、埼玉、千葉、沖縄の4道県を挙げた。今回の分析は9月末ごろまでで、10月以降の状況は含まれていない。

    「Go To トラベル」や「Go To イート」など経済活動を促す対策がとられ、大学が対面授業を再開する動きも広がっている。各地で依然、会食や職場などでのクラスター(感染者集団)が起きており、専門家組織は「3密」の回避や室内でのマスク着用など「基本的な感染予防対策の実施を徹底することが重要」と強調する。

    +7

    -16

  • 2. 匿名 2020/10/14(水) 10:59:25 

    あーあ

    +22

    -17

  • 3. 匿名 2020/10/14(水) 11:00:18 

    ほらね

    +65

    -39

  • 4. 匿名 2020/10/14(水) 11:00:18 

    在宅勤務もっと推奨してー。
    ゆるんで来月から全員出社にさせようとしているうちの会社

    +252

    -21

  • 5. 匿名 2020/10/14(水) 11:00:25 

    秋冬は乾燥して飛沫が蒸発しにくいらしい。
    より一層マスク着用が大事になりそう。

    +185

    -7

  • 6. 匿名 2020/10/14(水) 11:00:30 

    知らん知らん

    +8

    -2

  • 7. 匿名 2020/10/14(水) 11:00:39 

    だろう

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/14(水) 11:00:43 

    コロナ飽きちゃった😅

    +100

    -38

  • 9. 匿名 2020/10/14(水) 11:01:08 

    埼玉…だと?

    +6

    -4

  • 10. 匿名 2020/10/14(水) 11:01:09 

    宮城は?仙台ホストクラブでクラスター発生と言われてて、ものすごい勢いで感染者が増えてますけど…

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2020/10/14(水) 11:01:24 

    抑止と経済活性化が矛盾してるんだから広がるさ

    +104

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/14(水) 11:01:30 

    もう別にいい。

    +14

    -11

  • 13. 匿名 2020/10/14(水) 11:01:55 

    で、中国の責任は?

    +189

    -6

  • 14. 匿名 2020/10/14(水) 11:01:55 

    フェイスシールドって結局意味ないのかな。
    うちの店相変わらず、マスクとフェイスシールドつけてるけど。

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2020/10/14(水) 11:02:13 

    もういいよ。各自気をつけましょ

    +83

    -15

  • 16. 匿名 2020/10/14(水) 11:02:17 

    >>14
    シールドだけなら意味ないでしょ

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/14(水) 11:02:21 

    だよね…しかもこれから乾燥して飛沫が舞うようになるって富岳が言ってるから(富岳これしか仕事してないみたいで気の毒)

    +122

    -3

  • 18. 匿名 2020/10/14(水) 11:02:43 

    寒いと蔓延しそう
    気を引き締めるわ

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2020/10/14(水) 11:02:44 

    まぁもう気にせず暮らしていくさ。
    グラフも右肩下がりからの横ばい。

    +13

    -18

  • 20. 匿名 2020/10/14(水) 11:03:26 

    もう長期連休くる度に台無しじゃん
    仕事は仕方ないけど、遊びや旅行なら長期連休の数回ぐらい我慢するだけでもだいぶ感染者減りそうなのに、どうして我慢できないのかな

    +72

    -27

  • 21. 匿名 2020/10/14(水) 11:03:38 

    もうこんなニュースで煽っても今更誰も自粛しないと思う。

    +120

    -12

  • 22. 匿名 2020/10/14(水) 11:03:48 

    go toシリーズはいらないから
    コロナ収束するまで
    消費税下げるかゼロにしてくれー!
    そしたら、車買い換えるのに

    +130

    -26

  • 23. 匿名 2020/10/14(水) 11:03:54 

    そりゃ増えるんだろうなとは思ってた
    減ってるチャンスで無理やりにでも経済回すぞってことだったんでしょ

    +50

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/14(水) 11:03:59 

    >>14
    意味なくないよ。前に飛ぶ飛沫は少なくなるよ。ただ、マスクと同様に完璧ではないから距離を取った方がいいとは思う。
    マスク+フェイスシールドならマスクだけより飛沫は抑えられると思う。

    +52

    -3

  • 25. 匿名 2020/10/14(水) 11:04:11 

    もう慣れてきたよね
    死亡者数と重症者数が少ないのが救いだわ
    高齢世代じゃなくて、基礎疾患が無いなら、どちらもなる確率はかなり低い
    国は感染の責任を国民に押し付けてるし、徹底した感染対策して、自己防衛するしか無いわ

    +16

    -12

  • 26. 匿名 2020/10/14(水) 11:04:34 

    今のうちとばかりに出かける人が多かったもんね。むしろそこまで増えなかったことに驚いた。

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/14(水) 11:04:36 

    都知事の毎日の会見、すっかり見なくなった・・・

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/14(水) 11:05:10 

    次の山の時にまたマスクとか消毒液足りなくなったりするのかな?

    +7

    -7

  • 29. 匿名 2020/10/14(水) 11:05:29 

    友達が住んでいる地方では、コロナに感染したらいまだに年齢、職業、住んでる地区、行動履歴をホームページで公開されるらしく、大阪に住んでる私からしたらびっくりした。旅行どころじゃないだろうね。

    +65

    -4

  • 30. 匿名 2020/10/14(水) 11:05:48 

    年末年始も北海道に帰れなかったら観光客恨むわ

    +4

    -9

  • 31. 匿名 2020/10/14(水) 11:06:13 

    これからインフルもあるし冬は怖いよね
    周り見てるとアルコール消毒や手洗いの習慣、緩んできるよ

    +23

    -3

  • 32. 匿名 2020/10/14(水) 11:07:49 

    >>20
    本当連休の度にリセットされる感じ

    +32

    -6

  • 33. 匿名 2020/10/14(水) 11:08:33 

    >>8
    日本人は総じて真面目だけど、とても飽きやすい
    そして祭り好き。

    +78

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/14(水) 11:09:49 

    >>10
    コメントみて確認したらクラスター50人だって!
    仙台に1度行った事あるけど、本当にいい所だよね!
    食べ物もうまいし、人も優しい!

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2020/10/14(水) 11:09:59 

    >>30
    普通に無理でしょ

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/14(水) 11:10:35 

    いやもう...
    感染者じゃなく重症者と死亡死者の数が重要なのでは?大半の人は寝てりゃ治るのにいつまで大騒ぎしてるの?マスク手洗いしっかりして生活する。それでいいじゃん。

    +72

    -23

  • 37. 匿名 2020/10/14(水) 11:10:50 

    >>22
    どこかの国は消費税ゼロにしてたね

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/14(水) 11:11:20 

    私の住んでる件は自宅療養者、入院患者、重症者数全部増えてきたわ。
    解放されてなんでもする人増えてきたからな。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/14(水) 11:11:24 

    1日の感染者数が1000人とか超えたら
    さすがに自粛モードに入りそう
    なんだかんだ日本は感染者数少ないじゃんって思っちゃってるし

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2020/10/14(水) 11:11:26 

    冬は普通に感染拡大だろうから美容院行かなきゃ

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2020/10/14(水) 11:11:51 

    go toは値引率が混乱する程に急いで進めてしまい、最悪な結果になったらどうするんだろう?
    入国も実質緩くなるのもなんとかならないのか。

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2020/10/14(水) 11:12:00 

    >>20
    だって遊んでくれないと経済回らないんだもの…

    +18

    -13

  • 43. 匿名 2020/10/14(水) 11:12:37 

    コロナ関連、春に比べてコメント伸びなくなりましたね。

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2020/10/14(水) 11:12:55 

    >>20
    減っても0にはならないから少しの間我慢して自粛しても人が動き出したら増えるだけ。
    定期的に増える事は許容しながら経済の立て直しが急務だと思う。
    ただし爆発的に増えたら医療体制がもたないから自粛の方向になると思う。

    +46

    -4

  • 45. 匿名 2020/10/14(水) 11:13:25 

    >>10
    それも北海道旅行由来かもとか言われてるんだよね
    歓楽街はどこもヤバいんだろうね

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/14(水) 11:13:38 

    >>9
    劇団クラスターも、4連休の影響?

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/14(水) 11:13:45 

    >>1

    でも、自粛したら自殺が増えるからね

    +12

    -7

  • 48. 匿名 2020/10/14(水) 11:13:52 

    >>30
    8月に帰ったよー
    飛行機満席でした

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2020/10/14(水) 11:14:01 

    富岳の検証ではマウスシールドフェイスシールド、大きい飛沫だだ漏れだったww
    あれで対策してますってのは対策になってないよ。
    特に自分の胸元に大きな飛沫がつく。
    そこを触った手で他人を触り他の所を触りウイルスを色んなところに広げていけば容易に感染させられる。
    マスクはおおきな飛沫漏れはなかった。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/14(水) 11:14:16 

    >>43
    8月から過疎ってる

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2020/10/14(水) 11:14:19 

    も一度自粛しましょう

    +5

    -12

  • 52. 匿名 2020/10/14(水) 11:15:25 

    >>40
    旅行や飲食よりかはハードル低いからね。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/14(水) 11:15:31 

    >>40
    美容院と感染、何の関係があるの?
    全国2万店の店舗があるけど、感染が発覚したの1店舗よね
    飲食店や電車の方が危なそう

    +10

    -9

  • 54. 匿名 2020/10/14(水) 11:15:59 

    >>51
    ご自由にどうぞ!

    +10

    -6

  • 55. 匿名 2020/10/14(水) 11:16:16 

    今日旦那埼玉に出張になるかもって連絡あったんだけど…うちの地域今やっと落ち着いてきたんだけどなぁ。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2020/10/14(水) 11:16:25 

    >>36
    むかしから感染症の流行に対する考え方はそうだよ
    重症者死亡者で見るべき、ってのは
    数字増えないと納得いかない層が存在してるけど、その人たちは落とし所はあるんだろうかね?
    PCR検査はやるだけ陽性でるよ
    別のウイルスでも死んだウイルスでも反応するし

    +9

    -5

  • 57. 匿名 2020/10/14(水) 11:17:05 

    コロナの終息は運が良ければ2022年
    それまで横ばいで頑張るしかない

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2020/10/14(水) 11:17:30 

    >>53
    チラホラあるよ。
    ただほんとに数えられるレベルで世間が美容院危ない!って騒ぐほどでは全然ないレベル。
    他の業界の方がバンバン出てるから。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2020/10/14(水) 11:17:38 

    失業、賃金カット、ボーナスカット、リストラ、自殺、殺人、犯罪、イジメ、パワハラ、DV、極貧生活...

    いよいよ年末にまとめてかかってくるかな

    皆さん良いお年を

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2020/10/14(水) 11:17:50 

    国産マスク、いまだにほとんど見かけないのよー。
    こまめに店でチェックしているけど。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/14(水) 11:18:37 

    芸能人も率先してリモートしろよと思う。
    マスクもしないで出るなよと腹立つ。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/14(水) 11:18:45 

    >>14
    目からの感染は防げるんじゃない?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/14(水) 11:19:25 

    >>53
    確かにあれだけあって美容院ってそんなに聞かないね

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2020/10/14(水) 11:20:11 

    >>49
    どこかの大学の検証結果でもマウスシールドは飛沫対策の意味ないってニュースになってた。

    なのに何故テレビのロケで未だマウスシールド付けてロケさせるんだろう?

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/14(水) 11:20:18 

    >>57
    しかし2022年には経済死んでるだろうね

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/14(水) 11:21:22 

    >>51
    必要最低限の買い物ぐらいで自粛はしてるけどね

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/14(水) 11:22:16 

    >>65
    このままだとね
    だから、国も少しでも経済回そうとしてるんだよね
    でも国民の安全も守りたいから、どっちつかずになってる

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2020/10/14(水) 11:22:23 

    油断しがちだけど季節変わるとどうなるかわからんもんね。とりあえず緩めずにできる範囲で対策しながら過ごすよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/14(水) 11:23:00 

    >>49
    顔や表情が見えなくて失礼。という理由は意味不明で疑問だし、特にそこら辺のオッサンはきちんとマスクしないとまずいでしょ。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/14(水) 11:23:13 

    >>60
    箱はあまり見かけないけど、袋だったらコンビニでも置いてあるよ!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/14(水) 11:25:07 

    >>67
    もうみんなで農業とかやるぐらいの方がいいんじゃないかと思えてくるわ

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2020/10/14(水) 11:25:59 

    春節から春にかけてはニュースもワイドショーも毎日コロナコロナコロナだったのに、今なんて夕方のフラッシュニュースで何人感染出ましたってだけの扱いだもんね。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2020/10/14(水) 11:28:06 

    >>64
    対策してますよーってポーズだね。
    あと芸能人は顔が見えた方が良いとかでマスクじゃなくてシールドなんだろうね。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/14(水) 11:29:25 

    感染のリスク背負って生活するだけ
    失業者増えても支えられない

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2020/10/14(水) 11:29:53 

    >>54
    日本全体でやらいと意味ない
    子どもが感染してからじゃ遅い

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2020/10/14(水) 11:31:21 

    経済も大事だけど、命さえあれば立て直せるよね

    +10

    -7

  • 77. 匿名 2020/10/14(水) 11:31:44 

    >>64
    対策してますというポーズと、聴覚障がい者にとって口元は大事だから?
    マスクつけてロケしても文句言う人いるだろうし、それならマウスシールドでいいかとなったんじゃない?推測だけど。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/14(水) 11:31:44 

    >>1
    あれ?でも思ったほどは増えてないね
    いつまでも自粛は無理だから手洗いマスク等気を付けて生活戻そうと思ってるよ
    ウチの会社もこれ以上は無理そうだし
    持病とかある人は気をつけた方が良いけど

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/14(水) 11:32:45 

    >>1
    8月頭って何でこんなに増えたんだっけ?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/14(水) 11:32:47 

    >>69
    オバさんもマスクしてない人多いよ
    若い女の子も

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2020/10/14(水) 11:33:39 

    >>74
    そうだね
    もう経済優先でいいのかもね

    +8

    -7

  • 82. 匿名 2020/10/14(水) 11:36:08 

    >>29
    地方ではコロナに感染するより人の目が怖い人が多い。
    公開しなくなったら遊びに行きやすくなるのに。

    +27

    -3

  • 83. 匿名 2020/10/14(水) 11:36:10 

    >>20
    みんな一斉に長期連休取るのがダメなんじゃね?
    ばらけさせればGoToしてもマシな気がする。

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2020/10/14(水) 11:37:47 

    私は命優先で行くよ!
    誰が何と言おうと
    世界的に収まったらまた遊びに出るけど
    それまではお金貯めとく

    +16

    -4

  • 85. 匿名 2020/10/14(水) 11:38:16 

    だからってもう自粛しないよ。

    +6

    -8

  • 86. 匿名 2020/10/14(水) 11:39:13 

    政府が東京をgo to 対象に解禁した時点で終わってる

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/14(水) 11:40:49 

    >>83
    3割は大企業で働いているからまずは大企業が休みを分散してくれるだけで少しマシになりそう。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/14(水) 11:42:19 

    そろそろ布やウレタンから不織布マスクにしたほうがいいかもね

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/14(水) 11:44:14 

    >>22
    賛成~

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2020/10/14(水) 11:44:24 

    >>84
    好きにすればいいと思うけど
    あなたが遊びに行きたいと思った頃に遊びに行ける場所が残ってるといいね。

    +7

    -6

  • 91. 匿名 2020/10/14(水) 11:45:10 

    基本的な感染予防は守る、同じ道内だけど長距離特急に乗らなきゃならない正月の実家行きはやめておく。
    けどそれ以上の自粛までする気はない。
    もうスーパーと職場しか行き場のない生活はおかしくなる。

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2020/10/14(水) 11:45:58 

    >>28
    メルカリ解禁だしね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/14(水) 11:47:17 

    >>47
    減るよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/14(水) 11:53:40 

    >>29
    それもだし、職場の閉鎖と消毒やめられないのかな?
    会社によって閉鎖の日数違うんだろうけど…保健所の指導?
    それが無くなったら少し気が楽になる。

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2020/10/14(水) 11:58:02 

    手づくりマスクを子どもにつけさせてる人。
    鼻パカパカしてる〜もっとちゃんと作ってよ。
    あれ意味無いし、子どもが舐めて汚いのをずっとつけてるよね。手づくりでもいいから、1日に何回か変えさせてよ。
    本当、ベチョベチョ汚い。インフルも流行るだろうし、あんな汚いの逆効果だわ。

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2020/10/14(水) 11:58:48 

    >>46
    それぞれが4連休中に どこかでもらった可能性があるからね。連休後に大人数で集まったら1人や2人はコロナ持ち込んでるでしょ

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2020/10/14(水) 11:59:00 

    >>14
    富岳のデータでは全く意味がなかった。顔全体の下から抜け、口元だけのは上から下から飛沫がダダ漏れだった。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/14(水) 12:02:24 

    やっぱりね
    そもそも7/22のGoTo 開始が第二波の引き金になった

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2020/10/14(水) 12:02:55 

    >>43
    変な人に絡まれるから書き込まなくなっちゃった

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2020/10/14(水) 12:03:45 

    早ようGoTo 中止を

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/14(水) 12:04:52 

    >>22
    それより十万円の二回目欲しい

    +13

    -13

  • 102. 匿名 2020/10/14(水) 12:06:46 

    >>1
    9月の話を今更何言ってるんだ(笑)

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2020/10/14(水) 12:07:06 

    >>22

    消費税0も10万円追加支給にしたって後から大増税が待ってるだけだからやらなくていいよ。
    生活保護とか非課税世帯には関係ないだろうけど、こちら納税者はこれ以上増税されたら堪らんわ。

    +48

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/14(水) 12:11:19 

    >>4
    うちは今月から通常通り出社だよ…
    10月異動社員の歓迎会(参加は任意)までしようとしているよ😱

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/14(水) 12:15:36 

    もう皆慣れたんだよ。

    若い世代は感染しても無症状か軽症、
    基礎疾患無ければまず死なないって分かってきたし、
    そりゃ遊びに行くよ。

    自粛するメリットより、デメリットの方が若い世代には大きい。

    +10

    -11

  • 106. 匿名 2020/10/14(水) 12:15:57 

    北海道・沖縄はわかる
    埼玉・千葉は都内から遠出しない郊外で出かけた人が多いとかそういうこと?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/14(水) 12:17:01 

    >>22
    Go toの資金源って税金ですよね?
    元々、あまり旅行好きじゃないから行く気はないけど税金払ってる人に平等になるような政策にしてほしい。

    +34

    -4

  • 108. 匿名 2020/10/14(水) 12:21:23 

    >>4
    まあでもみんなgotoとかイートとかしてるでしょ?
    娯楽するくせに仕事はコロナ怖いとか面倒くさいとかおかしいと思うわ。

    +10

    -6

  • 109. 匿名 2020/10/14(水) 12:22:10 

    >>103
    じゃあGOTOもいますぐ中止にしなくちゃね。

    +8

    -4

  • 110. 匿名 2020/10/14(水) 12:25:26 

    >>107
    GOTOの話になるとこういう事言う人いるけど、GOTOは国民のためというより観光業のための施策だから。
    軒並みホテルや旅館、バス、飲食店、土産店が倒産したらと思うとぞっとするから私はGOTO賛成。

    +30

    -7

  • 111. 匿名 2020/10/14(水) 12:28:04 

    こんな状況でりっこうしのれいなんかしていいの?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/14(水) 12:36:59 

    >>49
    飲食店でマウスシールドはやめて欲しい。湿気で曇ってるのが見えるのも不快だし
    マウスシールドの政治家も、客観的なデータよりイメージ優先の人なんだなって目で見てる

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/14(水) 12:40:14 

    >>112
    暑くなるのかなぁ?
    火を使うからマスクじゃ息苦しいとかあるのかもね…
    でも飛沫だだ漏れでシールドじゃあ下にその飛沫が出て行くから本当にダイレクトに食材や調理器具に付着するよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/14(水) 12:41:01 

    >>107
    GOTO賛成派は給付金にも文句言わないだろうし税金上がっても文句言わないよね。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2020/10/14(水) 12:44:04 

    出歩いても旅行しても抗体がつかない。
    風邪はもらうけど、抗体なし。
    GoToキャンペーンはあと2〜3回使うわ。

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2020/10/14(水) 12:46:09 

    >>107
    それ言うと税金の使い道なんか全部平等じゃないよ。

    本読まないので図書館使わないから
    子供いないので児童館使わない
    離島使わないから港湾整備しなくていい

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2020/10/14(水) 12:46:26 

    >>27
    本当だ!
    すっかり見なくなったね
    あんなに毎日出てたのに…

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/14(水) 12:47:57 

    涼しくなったからマスクしてほしい
    自転車乗る人も特に

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2020/10/14(水) 12:49:40 

    >>114
    GOTOしなかったら法人税、所得税は減るだろうね。どっちにしても増税だよ。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2020/10/14(水) 12:51:10 

    トラベルはともかくイートはダメだわ。
    喋って食べるなんて一番やばいやつ。
    それなら映画とか補助してくれるほうがいいな。

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2020/10/14(水) 12:53:53 

    幼稚園バスもマスク率減りまくりです。
    マスクしていても顎マスクの子が多かったり。

    園のお便りには「マスクさせて登園」と書いてあるのに😫

    マスクしていない子は乗車拒否して欲しい。

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2020/10/14(水) 12:54:12 

    >>120
    富岳の飲食店を想定した検証見て引いたよ。
    くしゃみ、咳したらテーブルにべったり大量の飛沫がついてた。
    あの量すごかった。
    そりゃあんなに飛沫ついたら飲食店で感染者出てくるの分かるわって感じ。
    食べる時マスク外すしそうなればテーブルにも料理にも飛沫べったり。
    店員も大変だね。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/14(水) 13:01:27 

    でも経済が~って言って友達同士で会食したりする人ばっかだもん、どうしようもないよ。家族で行きましょう、地元の経済を回しましょうってやり方変えていかないとダメだと思うけど。キャンペーンとかしてたらこうなるに決まってるし。県をまたぐ移動はやっぱりよくない。マイナスだろうけどさ。

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2020/10/14(水) 13:14:28 

    良かった、我が県じゃなくて。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/14(水) 13:19:26 

    >>45
    ヤバいと思う
    知り合いの友達のホストが味覚障害出てるから多分コロナだと思うと言ってるのに病院行ってないってないよー
    知り合いの同郷の友達らしくて全然会ってない人だから感染の心配はないけど、とにかく病院行ってくれってかんじ
    店に迷惑かけたくないのか知らないけど、公表しない方がよっぽど迷惑だし病院行かずにコロナ隠してる夜の街の人けっこういそうで怖い

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/14(水) 13:19:42 

    >>10
    宮城と何気に福島県も増えてるね…。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/14(水) 13:23:12 

    >>103
    消費税を減税しようがしまいが、どちらにせよ増税はそのうちするんじゃない?
    どうせ増税するなら消費税でも所得税でもいいから、下げて欲しいわ。間違いなく経済は回ると思うんだけどなぁ。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2020/10/14(水) 13:23:42 

    >>125
    どの業界でもいるだろうけどな。
    そんな事言ったら娯楽で感染した人の方が絶対に口割らないからね。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/14(水) 13:26:09 

    >>4
    また飲み会が始まったわ
    お金がかかるなぁ

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2020/10/14(水) 13:28:54 

    >>125
    これだけコロナ感染=悪というイメージがついたら水商売や遊びで感染した可能性が高い人は病院行かないと思う。陽性確定したら責められるだけだし対処治療しかないし。

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2020/10/14(水) 13:29:30 

    >>56
    昔は昔
    新コロは、まさに新しいタイプ。
    田村厚労相は、検査減らす気無いよー
    まともな人で良かった!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/14(水) 13:30:45 

    >>123
    経済は~って言うけど外食はしないよ
    行きたがりがいけばいい

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/14(水) 13:30:50 

    >>29
    特に感染者が一桁台とかだと目立ってしょうがない。そこまで公表されるとすぐ個人特定されちゃうからね。東京トピでgotoの話題が盛り上がってたけど、なにも心配せず楽しめて羨ましいと思った。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/14(水) 13:30:51 

    >>127
    私は所得税と税金じゃないけどNHKの受信料下げて欲しい。
    消費税は今のままでいいけど小規模事業者から徴収して欲しい。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/14(水) 13:31:46 

    >>119
    あれら業界にそこまでの力はないけど

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2020/10/14(水) 13:33:18 

    >>30
    帰省は基本無理だと思うよ…。
    どうしたって濃厚接触は避けられない。
    気にせず帰省する人も多いだろうけど…。
    実家に帰省する人は家族にお伺いしてからの方がいいと思う。地方はまだまだコロナに対して色々あるからね。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/14(水) 13:34:43 

    >>51
    自粛期間中も、今も夫はテレワーク。なんも我が家的には変わらん。
    だから、感染者数によってはもう一回自粛して欲しいかも。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2020/10/14(水) 13:36:23 

    >>133
    感染者が多い地域は多すぎて麻痺してるよねw
    私の住んでる地域もずっと毎日出てるけど、多い日で10人とかだもの。やっぱり気を抜けない。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/14(水) 13:41:48 

    >>112
    屋外ならいいよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/14(水) 13:44:01 

    >>135
    鉄道や航空業に影響出てるけど。
    オリエンタルランド休園による法人市民税の影響もすごいよ。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2020/10/14(水) 13:53:52 

    >>71
    どうやって現金化するの?資本主義なのに

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/14(水) 13:55:08 

    >>101
    10万円もらってもなー…
    少額すぎるから働いた方が良い
    しかも過半数が預金に回してるから意味ないんだよね

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2020/10/14(水) 13:56:28 

    >>108
    みんな はしてない

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2020/10/14(水) 13:57:25 

    >>141
    は?

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2020/10/14(水) 13:58:15 

    >>140
    だから、そこまでの影響力はない

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2020/10/14(水) 14:00:55 

    >>116
    娯楽のための小遣いに遣われるなんて、納得いかないわ

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2020/10/14(水) 14:08:35 

    >>4
    保険外交員が老人ホームに来ないと解約できないとかはやばい。2週間後に熱出て救急搬送。コロナではなかったけど、死んだら責任取れるの?○○生命!やばい会社だと思ったから自分は入らない。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/14(水) 14:08:55 

    >>8
    飽きる飽きないとかそういう問題じゃないけどね

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/14(水) 14:11:39 

    ド田舎住みだけど、こんな田舎でも今でも毎日数人の感染者が発表されてるよ。
    田舎でこんなだから東京とかの都会はまだまだ感染者数減らないんだろうなて思ってる。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/14(水) 14:19:37 

    >>103
    GOTOも中止すれば税金使わないし感染も収まる

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2020/10/14(水) 14:23:38 

    >>119
    Go To 中抜きでうはうはの会社あるんでしょうね。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/14(水) 14:26:31 

    >>125
    水商売や遊びで感染したら会社にいられなくなります。
    だから罹ったかな?と思っても無症状なら病院行かない。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2020/10/14(水) 14:41:04 

    >>36
    軽症者がクラスターとなって感染した人が重症になる。
    重傷者を増やさないためには例え軽症でも発表は必要。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2020/10/14(水) 14:44:00 

    都内の大学だけど、もう普通に対面授業になってる
    密になるなって言うけど、食事場所が制限されてるから、そこでみんなマスク外して楽しくお喋りしながら昼食だよ
    意味なくないか

    しかも対面で大きな声で学生に発言させながらの授業
    マスクしても飛沫飛ぶのにディスカッションとかアクティブラーニングは勘弁してほしい

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2020/10/14(水) 14:53:06 

    早々に観光はじめたヨーロッパの方はまたロックダウンだけど

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/14(水) 14:56:16 

    >>125
    経路不明のもとになってるような…

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/14(水) 14:57:10 

    >>49
    そこから接触感染が発生するから
    マスク手洗いしか予防策ないよね

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/14(水) 14:59:05 

    >>125
    職場でも近距離にいた人しかPCR検査をしないから
    飛沫のこともっと真剣に考えて欲しい

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/14(水) 15:02:52 

    >>144
    みんなで農作物作ったら、買う人いないと思って

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2020/10/14(水) 15:48:31 

    >>49
    スーパーコンピュータありなしに関わらず、電車に鼻丸出しで口付近まで下げてる人の検証してほしい。
    最近は鼻水ズルズルすすってるヤバイんじゃないの?というかんじの若い人がたまにいる。
    鼻はPCR検査の検体採取する場所だから鼻を覆わないと感染の恐れがあるとテレビで医師が以前言ってたから。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/14(水) 16:46:47 

    乾燥と低音が飛沫の拡散に良くないって言ってた
    これからの季節が肝心だね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/14(水) 16:57:15 

    >>29
    地方の田舎はそんなものだよ…
    感染者0とか数人だからさ
    気にしぃの私は毎日ビクビクだよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/14(水) 18:15:05 

    ファウチ逮捕される?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/14(水) 19:03:50 

    >>10
    ホストグラブも大変だけど、病院もクラスターになりそうで怖い

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/14(水) 20:02:23 

    >>152
    それよね〜

    コロナを特別視するのをやめたらいいのにね!
    インフル並の対応なら、隠す人も居ないし
    わざわざGOTOしなくても、潤うよー。

    全て特別視だから、おかしくなってる。
    そうするのは、体調不良&急変でいいよ。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2020/10/14(水) 21:01:26 

    少なくとも老人はワクチンが出来るまで外に出ないで欲しい。お店も70才以上と思われる方がいたら身分証を確認して70才以上なら入店をお断りしてほしい。
    老人に限ってマスクを顎にかけてるだけ。パーティションを外す。本当に止めてほしい。危機意識ないって言うより自分勝手を越えた殺人行為だよ。

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2020/10/14(水) 21:05:14 

    >>144
    私も知りたい!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/14(水) 22:47:14 

    >>88
    ポリエステルの布マスクはOKだよ
    富岳が言ってた
    「マスクに飛沫抑える効果あり」スパコン富岳が計算…不織布、通り抜ける粒子少なめ : 医療・健康 : 読売新聞オンライン
    「マスクに飛沫抑える効果あり」スパコン富岳が計算…不織布、通り抜ける粒子少なめ : 医療・健康 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    新型コロナウイルス感染症の流行が続くなか、理化学研究所や神戸大などのチームは24日、計算速度世界一を誇るスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を使って、飛沫(ひまつ)を抑えるマスクの効果や、学校の教室などでの飛沫の拡

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/14(水) 22:49:29 

    >>141
    自給自足して余分は農作できない東京に売りつけるでどうでしょう

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/15(木) 00:16:01 

    >>99
    冷静にコロナについて意見を述べただけで
    「恐怖を煽ってる!」
    「コロヒス!」
    「マスゴミの情報まだ信じてるの?w」
    だもんねー。

    コロナトピなのに経済優先と言わなければ叩かれる。
    やばい陰謀脳と自殺者ガーの経済ヒスばっかだよ。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2020/10/15(木) 02:53:55 

    >>10
    ホストが北海道で感染したとかね。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/15(木) 19:47:09 

    会社で最初の感染者が出たので第一号にならなくてすんだ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/23(金) 18:14:47 

    >>153
    都内は毎日200人くらい出てるけど重症者の人数は変わってないよ?テレビから聞きかじった情報ばっか信じてないで自分で考えてみなよ
    おかしいって気づくから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。