ガールズちゃんねる

1晩で3家族5遺体、住宅2棟が全焼…山口の集落で連続放火殺人か

80コメント2013/07/30(火) 07:24

  • 1. 匿名 2013/07/22(月) 17:45:47 





    山口県警は22日正午頃、住宅2棟が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった同県周南市金峰みたけの現場から数百メートル離れた別の住宅2棟で、河村聡子さん(73)と高齢男性の計2人の遺体を見つけた。遺体にはいずれも外傷があり、殺害されたとみられる。

    別の2棟から男女遺体、連続殺人・放火か : 最新ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    別の2棟から男女遺体、連続殺人・放火か : 最新ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)kyushu.yomiuri.co.jp

    一方、県警は同日、火災が起きた住宅から見つかった山本ミヤ子さん(79)とみられる遺体に対する殺人と非現住建造物等放火容疑で、隣家の男(63)の自宅を捜索している。男は行方がわからなくなっている。県警は一連の事件について、殺人・放火事件とみて周南署に捜査本部を設置した。

    +0

    -2

  • 2. 匿名 2013/07/22(月) 17:46:26 

    連続放火殺人!?
    怖すぎる…

    +136

    -5

  • 3. 匿名 2013/07/22(月) 17:46:31 

    これめっちゃ怖いし謎!

    +151

    -2

  • 4. 匿名 2013/07/22(月) 17:47:08 

    なんか変な張り紙あったんでしょ?
    つけびしてくれ
    みたいな?

    +99

    -10

  • 5. 匿名 2013/07/22(月) 17:47:20 

    5人も?
    やっぱり、同一犯なんだろうか

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2013/07/22(月) 17:49:08 

    え、こわ…
    さいきんの中国地方どうした?

    +94

    -4

  • 7. 匿名 2013/07/22(月) 17:49:24 


    ↓これだね…

    >山本さん方の隣にある民家には「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」と、放火をほのめかすような貼り紙があった。
    >白い紙に毛筆のような字体で書かれたもので、窓ガラスの内側の障子に貼られていた。県警が22日午後に家宅捜索に入ったのは、この民家。

    朝日新聞デジタル:山口・周南の3人死亡火災、別の民家にさらに2遺体 - 社会
    朝日新聞デジタル:山口・周南の3人死亡火災、別の民家にさらに2遺体 - 社会www.asahi.com

     山口県周南市金峰(みたけ)で21日夜、約70メートル離れた2軒の民家が焼け、焼け跡から3人の遺体が見つかった。県警によると、22日、同じ集落内の別の民家2軒から新たに2人の遺体が見つかった。県警は焼

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2013/07/22(月) 17:50:10 

    早く犯人つかまえて!

    +93

    -1

  • 9. 匿名 2013/07/22(月) 17:50:34 

    広島のLINE殺人事件といい、山口の事件といい…
    岡山県民の私はガクブルです

    +151

    -16

  • 10. 匿名 2013/07/22(月) 17:50:37 

    犯人
    自殺してそう

    +121

    -7

  • 11. 匿名 2013/07/22(月) 17:50:58 

    ひどすぎ。
    模倣犯とかでないうちに犯人捕まえてほしいです。
    新たな被害がでませんように。

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2013/07/22(月) 17:51:07 

    恐すぎ……

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2013/07/22(月) 17:51:51 

    怖い。酷い。放火したやつなんなの?
    何の落ち度もない人の家焼いて、焼死させて・・。
    自分が死ねばよかったのに!

    +71

    -16

  • 14. 匿名 2013/07/22(月) 17:53:07 

    ガチで「全焼」って燃え方で怖い…
    容疑者、逃走してるんだよね?
    やけになってさらに事件を起こしたらどうしよう、とか考えちゃう

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2013/07/22(月) 17:54:41 

    早く捕まえてほしい。近隣の方たちも不安だろうね。

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2013/07/22(月) 17:55:01 

    山間の集落でって・・・
    むしろつながりや絆の強い環境でしょう?

    怖い・・・・

    なんか 津山三十人殺しみたいな・・・・

    +170

    -2

  • 17. 匿名 2013/07/22(月) 17:55:53 

    のどかな田舎で、こーゆう事件
    悲しくなる

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2013/07/22(月) 17:57:44 

    16
    私もそれ思い出した…あの事件恐ろしすぎる
    津山事件 - Wikipedia
    津山事件 - Wikipediaja.wikipedia.org

    津山事件 - Wikipedia津山事件出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索このページのノートに、このページに関する提案があります。提案の要約:記述内容についてこの記事の正確性に疑問が呈されています。問題箇所に信頼できる情報源を...


    時空ミステリー 津山三十人殺し - YouTube
    時空ミステリー 津山三十人殺し - YouTubewww.youtube.com

    都井睦雄に子供がいた!? 睦雄が愛した女性は今も生きている!? 本当の死者数は36人!? 夜這いってどんな感じだったの!? あの津山三十人殺しの知られざる真相に迫る!!!!

    +47

    -4

  • 19. 匿名 2013/07/22(月) 17:59:53 

    17
    田舎はのどかってイメージあるかもしれないけど
    いったん人間関係がこじれるとものすごいややこしいからね…
    ちょっとしたことで何十年にもわたる軋轢が生まれたり

    +147

    -0

  • 20. 匿名 2013/07/22(月) 18:02:40 

    こんな事件ばっかりで心がすさむわ…
    せめて自分の身は自分で守れるよう、戸締りちゃんとしよう

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2013/07/22(月) 18:03:02 

    ニュースで速報見て、ゾッとした…。

    こんなニュースばかり、嫌だ!

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2013/07/22(月) 18:05:27 

    限界集落みたいだね…。住民の人々はみんな顔見知りだろうし、ショックだろうなぁ…。

    +87

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/22(月) 18:18:14 

    最初は失火かと思ったけど
    放火

    殺人と放火

    犯人は近隣の住民?

    ちょっと異様な雰囲気になってきたね…。

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2013/07/22(月) 18:19:36 

    お互いの距離が緊密なだけに
    いちど憎しみが生まれると,どうにも出来ないのかも・・・

    村意識って 閉塞的な一面もあるからなぁ。。。

    +77

    -1

  • 25. 匿名 2013/07/22(月) 18:31:04 

    金田一少年の事件簿とかに出てきそうなニュース!

    +60

    -5

  • 26. 匿名 2013/07/22(月) 18:45:01 

    放火は罪メチャクチャ重い
    しかも死者まで出てる。100%死刑確定だね。

    +67

    -3

  • 27. 匿名 2013/07/22(月) 18:53:29 


    広島も山口も素行が悪くて、わるうございましたね。

    じゃ、今度岡山で何か事件があったら、
    私も「ガクブルです。」言わせてもらいますわ。

    +22

    -129

  • 28. 匿名 2013/07/22(月) 18:55:25 

    金田一耕助の出番でしよ!

    +10

    -16

  • 29. 匿名 2013/07/22(月) 19:00:06 

    27
    あ、ごめんなさい
    9ですが、出身は広島です
    中国地方ってあんまり大きな事件がないのに
    最近は立てつづけで怖い、次は岡山で起こったりして…
    っていう気持ちで書きました。悪意はないです

    +128

    -14

  • 30. 匿名 2013/07/22(月) 19:03:09 

    これじゃ、近所の人 安心して夜も眠れないよ。

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2013/07/22(月) 19:04:58 

    犯人の隣りの家を放火しているけど、そこのおばあさんが犯人に対する不満を語っていたそう。

    家の前に壊れたマネキン置いたり塀の上にも変な人形置いていた。

    おばあさん、こんな人の隣に住んで不気味だったろうに。気の毒です。

    +78

    -9

  • 32. 匿名 2013/07/22(月) 19:08:07 

    犯人と思われる人の家に、大きなゴールデンレトリバーが居たよ…TVで映ってた。
    この家の人行方不明なんだよね?ワンコも可哀想だよ本当。不気味な張り紙残して、何してんのよ。

    +100

    -4

  • 33. 匿名 2013/07/22(月) 20:21:27 

    広島LINEの時は、最近の若者こえーって言われてたけど
    今度は容疑者が団塊の世代が・・・


    +50

    -0

  • 34. 匿名 2013/07/22(月) 20:32:58 

    放火とか迷惑だ。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2013/07/22(月) 20:36:01 

    集落、大量殺人で、八墓村思い出した。
    早く犯人捕まえて欲しい。

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/22(月) 20:57:02 

    60代って、ドラマかドキュメンタリーでみたけど、ヒッピー世代で当時だらしない感じの若者どったんじゃないかな?
    いつの時代も変な人はいる。

    ゴーゴーダンスの時代かな?

    +4

    -16

  • 37. 匿名 2013/07/22(月) 22:00:09 

    27・・(笑)
    敵意むき出しすぎ(笑)

    +62

    -4

  • 38. 匿名 2013/07/22(月) 22:07:19 

    嫌な、悲しい 事件多すぎる!何でもっと、思いやれないんだろう…本当悲しい 亡くなられた方のご冥福お祈りします。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2013/07/22(月) 23:12:08 

    27・・(笑)
    敵意むき出しすぎ(笑)

    +19

    -6

  • 40. 匿名 2013/07/22(月) 23:22:45 

    近所なんだけど…。怖すぎる。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2013/07/22(月) 23:24:33 

    同じ市に住んでるから、ニュース観てびっくりしました、、、
    早く犯人捕まって欲しい!

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2013/07/23(火) 00:40:57 

    おかしなことやる人たちに年齢も場所も関係ない。犯罪者予備軍がどこに居たっておかしくなくなってしまった世の中が怖いです。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2013/07/23(火) 00:42:58 

    金田一こうすけにありそうな感じ…
    山間部の集落とか
    皆殺しとか
    マジ怖い

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2013/07/23(火) 00:43:59 

    たしかに最近の中国地方はおかしいよね。
    島根の食人バラバラ事件とかもあるし。こわ…

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2013/07/23(火) 00:52:33 

    40
    避難してるんですよね!?
    さっきテレビで近隣住民皆さん避難してるって報道されてました!
    早く犯人捕まるといいですね。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2013/07/23(火) 01:35:33 

    ニュースで集落見て、なんかすごい閉塞感というか息苦しいものを感じた

    都会のドライさが気楽

    +27

    -3

  • 47. 匿名 2013/07/23(火) 02:36:24 

    32さんもコメントしてたけど、犯人と思われる男の飼い犬のゴールデンレトリバーが気になる。
    警察官が、男の家に突入したときにゴールデンレトリバーが、しっぽふりながら警察官と一緒に外に出ようとしていたけど、家の中に戻されてた。
    犯人と思われる男の家の小窓が開いてたから、クーラーしてないだろうし、ご飯や水はあるのかすごく心配...。
    山口県周南市の警察署に連絡すれば、ワンコのこと教えてくれるのかなぁ?それとも、動物愛護団体に連絡するほうがいいのかなぁ?
    警察関係の方や詳しい方がいたら、こういう場合どういった措置がとられるか知ってる方いますか?

    +47

    -2

  • 48. 匿名 2013/07/23(火) 03:20:45 

    47
    詳しいわけじゃないけど、まずは捜査に当たった警察が保護すると思うよ
    それから引き取り手を探すとか、探してくれる機関に依頼するんじゃないかな?

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2013/07/23(火) 03:56:00 


    映画トリックを思い出してしまった…

    山奥の集落が舞台で
    とにかく謎が多いこと。

    ご冥福をお祈りします

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2013/07/23(火) 06:42:28 

    48さん、コメントありがとう。連日、暑い日が続いてるから気になってしょうがなくて...。

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2013/07/23(火) 06:49:02 

    どんどんニュースで新しい事が解ってきてますね。犯人とされる男性は川崎市からUターンしてきたそうで。でも一人で孤立する事にしてたみたい、自ら。まあ田舎はどちらかと言うと長く住んでる人に限り牽制しつて世間体を異常に気にするとこあるからね。私も山口の田舎育ち。結構な嫌がらせとかされた経験ありますよ。引っ越して何もしてないのに嫌がらせ。昔からそこで育って婿を取ったオバサンに。田舎も色々ですよ。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/23(火) 07:02:27 

    たしかに最近の中国地方はおかしいよね。
    島根の食人バラバラ事件とかもあるし。こわ…

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/23(火) 08:11:17 

    中国地方だけがおかしいんじゃないよ
    たまたま最近事件が続いただけ
    この小さな集落だって
    犯人のおっさんが都会からUターンしてくるまでは
    平和でのんびりした田舎だったはず
    おかしいヤツはどこにでもいる

    ただ、こんな小さな集落で5人も殺すっていうのは
    異常で残虐だけど…

    事件が起こるたびに
    これだから○○○は…
    って分かったように言われるのは
    いい気はしないが

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2013/07/23(火) 12:29:24 

    佐清、怖いよ…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2013/07/23(火) 12:32:20 

    えっ!?
    ワンコ、2匹もいたの!?
    ワンコ、なんとかしてあげて〜!

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2013/07/23(火) 12:35:18 

    あのキモい張り紙…
    「みつを」風に書いてるのがムカついた

    +15

    -3

  • 57. 匿名 2013/07/23(火) 13:14:13 

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2013/07/23(火) 13:17:53 

    >>56-57
    みつを風だとは思ってたけど、「かつを」なんて書いてあったのか!
    気付かなかった!

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/23(火) 13:19:21 

    早くゴールデンをレスキューに行ってください!
    山口県にドッグレスキューはいないんですか?
    暑さの中、ご飯もお水もなく耐えているんではないですか?
    早く行ってあげてください。お願いします!!

    +19

    -4

  • 60. 匿名 2013/07/23(火) 14:00:36 

    数年前の島根の女子大生殺人事件の現場とわりと近いし、当時目撃された犯人の車と今行方不明の男性の車が同じらしい…
    まさか、あの事件とも関与してるのかな

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2013/07/23(火) 14:21:11 

    犯罪者、容疑者がペットを飼っていた場合、そのコ達はどうなるんでしょうか?真面... - Yahoo!知恵袋
    犯罪者、容疑者がペットを飼っていた場合、そのコ達はどうなるんでしょうか?真面... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    犯罪者、容疑者がペットを飼っていた場合、そのコ達はどうなるんでしょうか?真面目な質問!です。気掛かりです。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2013/07/23(火) 14:40:56 

    田舎は本当に噂話大好きだから、あることないこと言われそう。それが事件の引き金になったんじゃ、、、。さっきミヤネ屋でインタビュー受けた近所の人も又聞きのことを平気で言ってたし。そういうのは良くないな、、、と、

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/23(火) 14:52:21 

    58
    本当だ!!腹立つ!!!!

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2013/07/23(火) 14:52:59 

    「俺は薬飲んでるから刑にふくさなくても良くなる」なんて住民に言ってたそうだ@ミヤネ屋

    統合失調症か躁鬱病だろうね

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/23(火) 14:55:31 

    つけびして 煙り喜ぶ 田舎者

    つけび=あることないことの噂を立て

    煙り喜ぶ=その噂を面白がって広める

    田舎者=地域住民

    村八分が原因とかネットでは言われてるね。
    何か不気味な事件…

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/23(火) 15:27:31 

    残されたワンちゃんが切ない

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/23(火) 15:31:37 

    そりゃあんな変なマネキンや意味不明な置物を外にこれみよがしに置いてたら
    田舎じゃなくても基地外がいるぐらい言うよね

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2013/07/23(火) 15:48:25 

    16さん、18さん

    私も津山事件が頭に浮かびました。

    動機は何なんだろう?
    津山の犯人は結核や徴兵不合格で村八分
    だったけど、時代も違うしね。

    でも、山あいの集落は人の距離感が近いから、
    そのぶん疎外感がモロ来そう。
    近所付き合いもなかったみたいだし。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/23(火) 17:19:59 

    おそらく犯人自殺で終わると予想

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2013/07/23(火) 17:22:06 

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2013/07/23(火) 17:47:14 

    56です。>57さん画像ありがと。わかりやすい。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/07/23(火) 17:51:58 

    40
    すごい所に住んでるね
    現場けっこう山奥じゃない?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/23(火) 19:16:17 

    ド田舎はしょっちゅうでは無いにしろ
    たまに起こる殺人が猟奇的でえげつないのが起こるんだよなー

    昔いた田舎町で起きた怨恨による日本刀惨殺事件を思い出した。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2013/07/23(火) 20:18:55 

    田舎だから閉鎖的とかいう意見よくあるけど
    都会でも噂好きだったり排他的だったり
    そういうのあるよ。

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2013/07/23(火) 20:21:05 

    都会でも噂好きで排他的なのはいるだろうけど
    絶対数的に田舎の方が封建的で閉鎖的だよ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/23(火) 21:55:43 

    田舎の度合いにもよると思う
    こういう山間の集落なんか住んでいらっしゃる方には本当に申し訳ないが
    世帯数が圧倒的に少ないから雰囲気が独特なんじゃないかな…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/23(火) 22:20:21 

    山口県警もオフロードバイク隊出さずに
    警察犬全頭出動させて、山狩りしなよ。
    高専事件の時みたいに山の中で自殺する前に。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2013/07/24(水) 02:36:06 

    排他的とかいう以前にこの男自身にやっぱ問題あるんじゃないの?

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2013/07/27(土) 22:58:43 

    +2

    -0

  • 80. 八つ墓 2013/07/30(火) 07:24:58 

     盆休みにゴールデンレトリーバーが殺されたので殺した人に苦情を言いに行きます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。