ガールズちゃんねる

【献血】ガルちゃん献血ルーム【10月】

204コメント2020/10/29(木) 22:08

  • 1. 匿名 2020/10/10(土) 23:31:22 

    7月があったのでたててみました!

    私は今日初めて成分献血をしてきました
    いつもは全血だったので戻されるとはどんな感覚なのだとソワソワしていましたが、今戻ってますよと言われても全然わからないし、周りの機械や仕組みが面白くワクワクして終わりました☺️✨
    ラブブラッドに登録しているので、検査結果の更新も待ち遠しいです

    成分は一応14日後に解禁にはなっていますが、スタッフさんに2週間に一度とはいうけど大体一月に一度くらいで云々と言われたのですが、やはりスパンが短いと良くないのでしょうか?
    それとも無理せずこれるスパンで定期的に来てねって意味だったんでしょうか?🤔?
    【献血】ガルちゃん献血ルーム【10月】

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2020/10/10(土) 23:33:11 

    血を抜き取られるのが怖い

    +16

    -10

  • 3. 匿名 2020/10/10(土) 23:33:25 

      ち、
     のち、
    いのち。

    +22

    -18

  • 4. 匿名 2020/10/10(土) 23:34:37 

    薬飲んでるからできない。
    昔は成分献血ばかりしてた。

    +36

    -1

  • 5. 匿名 2020/10/10(土) 23:34:52 

    行きたいけど体重が足りない。

    +33

    -19

  • 6. 匿名 2020/10/10(土) 23:35:04 

    献血しに行ったら最初に少し採る適正検査?の結果で断られた。
    必要量が採れないからって。
    健康を自覚してただけに残念…

    +69

    -0

  • 7. 匿名 2020/10/10(土) 23:35:12 

    喫煙すると貧血になるのか軽いときは酔っぱらいみたいに歩けなくて倒れそうになるし重いときは倒れる

    こんな私でも献血出きるのかな?

    +3

    -15

  • 8. 匿名 2020/10/10(土) 23:35:19 

    検査結果結構早く来るよ☺️

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2020/10/10(土) 23:35:31 

    いいなー
    私も定期的に献血したいけど夏に行った時に3ヶ月引きこもってて久しぶりに歩いたら心臓バクバクで献血前の血圧計で脈が110ってでて断られちゃった笑

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/10(土) 23:35:46 

    あぁ私も全血400mlばっかりだわ。
    献血してるーっ!って言う実感があるから。

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/10(土) 23:35:51 

    16歳の誕生日からアラサーくらいまでよく献血やってました!80回くらいやったかな?
    今は持病あって献血出来なくて残念です…

    +47

    -2

  • 12. 匿名 2020/10/10(土) 23:35:57 

    RHマイナスだから献血行きたい。

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/10(土) 23:36:09 

    最近行ってなかったから、そろそろ行きたいな。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/10(土) 23:36:36 

    献血好き〜
    父も好きで家中献血グッズだらけになってます
    節目の数に貰える高級品も貯まってきた

    O型かつ血の成分が良い?みたいで、よく褒められるから嬉しくてしょっちゅう行く

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/10(土) 23:36:46 

    >>7
    これ貧血じゃなくてヤニクラじゃない?

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/10(土) 23:36:53 

    200は間に合ってると言われる400は体重足りないので出来ない

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2020/10/10(土) 23:36:55 

    出来ない、した事無い人のコメばっか(笑)
    いらねー

    +7

    -21

  • 18. 匿名 2020/10/10(土) 23:37:14 

    献血ってボロ儲けって聞いたけどほんとかな。
    血ってめちゃくちゃ高く売れるって話。
    お菓子無料とかおまけとか安いもんらしい。

    +7

    -27

  • 19. 匿名 2020/10/10(土) 23:37:14 

    毎日服薬してるのですが、献血できますか?

    +1

    -19

  • 20. 匿名 2020/10/10(土) 23:37:25 

    献血できない場合ってどういう場合だろうってこないだ思って検査したんだけど、喘息持ちとか一定期間内に予防接種受けた人とか色々項目?あって驚いた

    そのうちの一つに、「動物または人に噛まれた人」って項目があって、動物はわからなくないけど人に噛まれるってどういう状況.....?キスマークつけられたりってことじゃないよね?w

    +3

    -10

  • 21. 匿名 2020/10/10(土) 23:37:33 

    >>7
    こんな血いらんから止めてくれ

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2020/10/10(土) 23:38:55 

    >>5
    ノリノリで行って断られたら申し訳ない気持ちになるよね。
    嘘書いても体重測られるし。

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/10(土) 23:39:55 

    >>12
    RHマイナスって珍しいんだよね

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/10(土) 23:41:11 

    貧血かどうかって教えてくれます?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/10(土) 23:41:11 

    >>5
    わかるー。貧血あるから断られるよ。

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2020/10/10(土) 23:41:40 

    昔はよく行ってたけど、今は血がほんとダメになって採血だけでクラっとするから行けない
    献血募集の看板持った人見かけるたびにお役に立てず…と申し訳ない気持ちになる

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/10(土) 23:42:15 

    体重足りなくて出来ないと言う人少しくらい足りなくてもヘーキです(笑)わざわざ来なくてヨシ!

    持病持ちで薬飲んでるけど出来るかな?と言う人、本当にする気あるなら病院に聞くか献血行ってる所に聞けば良いだけ(笑)

    +6

    -19

  • 28. 匿名 2020/10/10(土) 23:42:28 

    何回か行ってるが毎回最高血圧90以下で輸血できない。
    血圧上げたい。

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2020/10/10(土) 23:42:56 

    >>7
    献血より病院受診した方が良いかも。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/10(土) 23:43:19 

    >>20
    噛まれると状況によっては皮膚がえぐれたり、耳や胸なら千切れることがあるの
    治療や服用、感染性を貰ってる可能性大もあるから断るんだと思うよ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/10(土) 23:43:31 

    ガンになったら献血できなくなるのよね
    抗がん剤もしてないし、10年以上前なのにさ
    お役にたちたいのに残念だわーっていつも思う

    +7

    -4

  • 32. 匿名 2020/10/10(土) 23:43:39 

    20年くらい前にプラセンタ注射何回かしたことあるけど、献血できないんですか?

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/10(土) 23:43:40 

    >>20
    乗っていたヘリが墜落して、近くの洋館に避難したら、中にいたTウイルスに感染した人間に噛まれた場合です。
    残念ながら献血はご遠慮ください。

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2020/10/10(土) 23:43:45 

    来月いけるようになります!
    献血後はめちゃくちゃお腹すきますよね

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2020/10/10(土) 23:43:52 

    7月をたてた者です!
    またたって嬉しい😊コンスタントに成分献血通ってます。ラブラッドで予約してるけど、血漿って空きが少ないんだよなぁ。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/10(土) 23:44:43 

    採血大嫌いで妊娠中採血あるたびに震えてたくらいなんだけど献血している人本当偉いって言い方違ったらごめんだけど偉いよね
    見習いたい

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/10(土) 23:45:03 

    >>17
    お前がいらねー笑

    +17

    -4

  • 38. 匿名 2020/10/10(土) 23:45:39 

    この前、初めて献血しました。400mlです。
    こうやって、誰かの役に立てるならもっと早くやればよかったと思います。
    針が太いとか、だから痛いとか、ネットで見たけど、大丈夫でした。
    血液検査の結果、後日分かったんですが、血小板数が11万って少ないですか?そこだけ基準値外で気になりました。。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/10(土) 23:46:15 

    >>7
    ヤニ中は汚らしいのでお断り

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2020/10/10(土) 23:46:33 

    献血って長いこと行ってない
    どうするんだっけ
    問診票とか書くんだっけ?

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2020/10/10(土) 23:49:22 

    前は採血で濃度が足りなくてハネられてたけど、最近は鉄分サプリのお陰でパス出来るようになって嬉しい!予約してから行った方が良いけど、あっという間に埋まるね。
    人の役に立つ、ボランティアとかそういうのじゃなくて単なる暇つぶしアクティビティ感覚だけど好きで毎月行ってる。

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/10(土) 23:50:28 

    >>33
    バイオハザードです。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/10(土) 23:52:24 

    出産前よく行ってた。
    私が行ってたとこは土日は混んでて成分献血は割と早く締め切られてたけど、コロナ禍のいまはどうなんだろ。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/10(土) 23:53:20 

    >>40
    昔の記憶しかないけどチェックシートに記入した
    その後に体重計乗って採血してOK出たら献血って流れ
    もう5年以上経ってるから今はどうかわからないや

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/10(土) 23:55:02 

    一度だけ成分献血した事あるけど
    駆血帯?腕を縛るやつの圧迫感が
    結構強くて少しだけビックリした
    献血用の針って、かなり太くて
    ビビるけど採血専門ナースだから
    全然痛み無いよね!すごい技術だと思う

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/10(土) 23:55:12 

    >>19
    薬によります
    詳しくは日本赤十字のサイトに載ってます

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/10(土) 23:55:19 

    >>20
    知的障害者支援施設に勤めています
    他害(自分以外の人を叩いたり噛んだり)のある方に噛まれて出血することもあります

    噛まれた場合は献血できないんですね…勉強になりました

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2020/10/10(土) 23:55:26 

    >>41
    高校の頃はアイスをいただきに友達と200mlやってた。
    今思うと200mlしかやってないのに毎回アイス食べてごめんだよ。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/10(土) 23:56:22 

    >>19
    薬よるのでは?うちの夫は大丈夫みたいで献血してます。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2020/10/10(土) 23:56:54 

    こないだ行ったら、脈拍の制限でできなかった。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/10(土) 23:56:55 

    献血ルームの人って、すっごい褒めてくれるしお礼言ってくれるから、心が回復する。

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/10(土) 23:59:40 

    >>24
    血液検査するので教えますよー!実際献血できなくてもヘモグロビン測るので分かります!

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/11(日) 00:00:06 

    献血車の方がルームより腕の良い看護師さんがいると聞いた。でも、どちらでも下手な看護師さんに当たったことない。
    お医者さんはめっちゃヨボヨボのおじいちゃんばっかり当たるけど

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/11(日) 00:00:35 

    >>18
    そういうことなの?やけに献血ルームって居心地いいなと思ってた

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/11(日) 00:00:42 

    >>44
    ありがとう
    体重は絶対足りるわ
    体重は足りてるのに成分的に使えなかったら恥ずかしいな

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/11(日) 00:00:43 

    献血ポスターに宇崎ちゃんが採用されて怒ってた層がいるらしいので、次は鷲巣巌を採用して欲しい。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2020/10/11(日) 00:00:59 

    献血ハマってたんだけど、成分だと時間かかるからやめようかと思ってたら、父が癌。
    もう担当医3人から手の施しようがないと匙を投げられ、絶望を味わいました。
    輸血も必要になったけど、輸血したり、薬の量変えたら奇跡的に回復して、今回の年末年始一緒に過ごすことができました。
    春に亡くなってしまったけど、本当に命をつなげてもらったなって感謝の気持ちでいっぱいでした。
    輸血するたびに体調良くなったみたいで、輸血できてなければもう去年亡くなってたと思います。
    私も誰かの命を少しでも長引かせてあげたいので、これからも献血に行こうと思いました。

    +90

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/11(日) 00:01:22 

    >>51
    献血ルームの人達あったかいよね

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/11(日) 00:02:07 

    行きたい、献血したいけど私がひどい貧血だから行けない(T_T)

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/11(日) 00:02:11 

    献血ってビタミンサプリはOK?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/11(日) 00:02:17 

    最初の検査、今は一滴でできるようになってますよね。この前行ってびっくりした。

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2020/10/11(日) 00:02:46 

    >>61
    昔は違うの?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/11(日) 00:03:12 

    >>1
    血が戻ってる感じがないの羨ましい!わたしは戻り出すとまず唇が冷たくなって、そのあと体全身寒気がしてきて、ひたすらホット飲料飲んでます。

    女の人は生理でも血が出ていくし、成分でもある程度の血は抜かれるので、そんな頻繁に血を抜きすぎるとしんどくなるからってことかな?

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2020/10/11(日) 00:03:17 

    >>48今後に繋げていけるように若い人に来ていただきたいのでウェルカムですよ!

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/11(日) 00:03:59 

    >>62
    一年くらい前までは腕から採血してました

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/11(日) 00:04:53 

    >>52
    ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/11(日) 00:05:05 

    >>65
    場所によるんだね、6年前に初めてしたけど一滴だった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/11(日) 00:05:40 

    >>23
    うん、しかもAB型だから更に珍しい。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/11(日) 00:05:41 

    50キロだっけ?今ダイエットして40キロ台目指してるからその前に行こうかな

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/11(日) 00:05:47 

    献血よく行くんですが、針を刺す瞬間が怖くて、「何で来てしまったんだろう」といつも後悔する。でもまた行く

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/11(日) 00:05:52 

    いつも成分献血をしてるけど、寒くなると血が(たまっちゃう?かたまる?つまる?どれか忘れたごめん)とかでずっとニギニギしてくださーいってスクイーズみたいなの渡されるけど、それを30分ニギニギし続けるの地味に疲れる。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/11(日) 00:06:42 

    >>4
    私も服薬してるけど申告して献血してる。
    大丈夫な薬かどうか辞典みたいな大きい本で調べてくれる。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/11(日) 00:07:29 

    >>70
    わかる。
    すぐタオルで隠してくれるけどまともに見てたら針ぶっとすぎて血の気引いた。検査用の採血も早く指先ちょびっと刺すやつに変わってほしい。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/11(日) 00:09:22 

    >>27
    私聞きました。
    やる気満々で献血ルームに行ったけど、一応と思って「半年前にくも膜下出血で開頭手術をしたけど献血できますか?」って聞いたら、「外傷性ですか?非外傷性ですか?」って聞かれて、なんの前触れもなく起こった事だったから非外傷性です。って答えたらファイルをパラパラ検索して「お気持は感謝しますが献血は出来ません。」って断られた。
    献血する気満々だったから凄く悲しくて、治ったとはいえ病気になった事を本気で恨みました。
    今度定期検診があるので、献血したら頭の血管、血流に悪影響あるのか、もう一生献血出来ないのか主治医に聞いてみようと思います。
    それで駄目だと言われたら、今度こそ諦めようと思います。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/11(日) 00:11:41 

    O型の血が足りません!来てください!って献血センターからメールきたけど、つい先日予防接種を受けたから1ヶ月は献血できなくて申し訳なかった
    行きたかったのに

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/11(日) 00:12:28 

    血取ってる最中、腕の血管からジュッジュッと血が抜かれてる感覚が何度やってもゾワゾワする。(血液が入るバッグを機械で回してるから振動が伝わる)

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2020/10/11(日) 00:14:06 

    >>20
    体液感染の病気もあるからかなぁ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/10/11(日) 00:16:08 

    成分献血ってしてみたいんだけどいつも200で取られる。
    みんな成分献血で!とか言うの?
    148センチ48キロだけど体重って問題でもなさそうだし言えば400でも成分献血でもできるのかな?

    そんな私は今月が誕生月なので近々行けたらなぁ
    妊娠出産の時期超えてやっと白いおちょこ貰えました☺️

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/11(日) 00:16:47 

    職場に献血カーが来てやってた、、、
    体重の申告あるよね?私はどう見ても痩せてないし背もある、いつもはスムーズなんだけど
    一度看護師さんに、絶対に50kgないでしょ?ここで体重計のって!と言われ皆の前で乗せられた
    当然オーバーしてて、大きな声でアラけっこうあるねwと言われた
    あれ何だったんだろう、、、ちょっと不愉快だったな

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/11(日) 00:17:22 

    >>40
    問診はタッチパネルにペンで選択していくよ。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/11(日) 00:18:34 

    真冬の寒い日に献血のテントを訪ねたら
    ほとんど人がいなかったうえに
    私も血液の比重が足りずにできなかった
    申し訳ない気持ちで帰ろうとしたら
    温かいうどんを「食べていってください」って
    私にも出してくれました
    協力できなかったのに、ありがとう
    その後は体重が足りなくてできないままけど
    いつか条件をクリアしたらまた献血したいな

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2020/10/11(日) 00:18:40 

    皆さん骨髄バンクの登録はしてますか?
    前に献血車で説明をされてそのときに登録しました。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/11(日) 00:19:32 

    血管細くてできなかった…

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/11(日) 00:21:11 

    >>82
    骨髄バンクはしてない
    知らない人のために痛い思いできるほど強くないから…
    池江さんのときに調べて体験談とか見たけど家族や子供のためじゃないと自分は絶対に無理だと思ったよ。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/11(日) 00:21:32 

    >>12
    友達もRH-なんだけど、病院?保健所?といつでも連絡取れるようにしてあるって言ってたな。何かあって必要な時に連絡くるらしい。今まで来たことないらしいけど。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/11(日) 00:25:02 

    男女で年間に出来る量が違うけど、性別じゃなく体格で区別してくれたらいな。
    私そのへんの男性よりでかいし、もっとあげられそう。なんかもったいなくて。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/11(日) 00:25:38 

    成分足りなくて2回連続できなかった…
    心折れそう!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/11(日) 00:27:04 

    >>74
    ご自身が大変な思いしたのに本当に立派ですね。頭が下がります。ご自愛くださいね。
    私は持病が重く、献血は禁止されてます。逆にここの方が預けて下さった血液に助けられる事があるかもしれないです・・・。トピ違い失礼致しました。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/11(日) 00:27:25 

    昨日はじめてした
    200ミリリットル!
    受付(情報登録する)のババアがかなり感じ悪くて
    クレームもんだけどあんなかんじなんかな…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/11(日) 00:28:18 

    >>1
    女性の場合(成分献血の)2週間に1回だと生理にブツかる可能性があるので(本当は沢山献血してもらいたいけど)無理しないでくださいね…というのが職員さんの言いたかったことかと思われます。

    ちなみに私は数年間、年間上限の26回(成分献血24回、全血2回)近く献血してましたが、不調どころか普段より健康でした(笑)。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/11(日) 00:28:48 

    献血出来ない…
    特に抵抗もないし健康体なので、何度か行きましたが血管が探せず…何度も針を刺すのはダメなのか申し訳ないのかそこで断られ謝られて何も出来てないのにお菓子とジュースを渡され終わります

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/11(日) 00:29:59 

    私は輸血で助かりました
    皆さん本当にありがとう。献血は出来ないけど何か他で役に立てたらいいな

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/11(日) 00:32:36 

    >>44
    体重って、服着てて50キロあったらオッケーなの?
    服着て50.2キロとか。

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2020/10/11(日) 00:32:54 

    大学生のとき献血カーで献血したら、もう終わる時間だったからか残ってるジュースやお茶をめちゃくちゃもらった。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/11(日) 00:36:06 

    >>12
    是非ゼヒ行ってほしい!

    私もマイナスなんだけど、いつも優先的に献血させてくれるよー。定期的にRH −の注文が入ってるからだと思うんだけど、VIPみたいな扱いされるし是非、行ってほしいな!

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2020/10/11(日) 00:38:55 

    >>7
    献血後の体調不良で死亡する事故が過去に起こってます。

    普段から体調不良を自覚してる方は控えた方がいいです。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/11(日) 00:39:52 

    >>1
    去年の8月バス?のやつで初めてやった!

    けど…問題発生

    血管細すぎ&真っ直ぐじゃないから出来ないかも…って看護師さんに言われて
    最後の時間帯だったからいる看護師さん5人位で
    血管触って
    私無理です…。とか、いやー…とか言われ続けて

    たまたまいたベテランのおばさん看護師さんにお願いしてくれて
    この人で無理なら諦めて下さい…って言われた^ ^笑

    で、ベテラン看護師さんに腕出して血管見てもらったけど苦笑いされて、
    難しいと思うけど、とりあえず刺してみようか!って言われ
    なんとか献血出来ました!笑

    ただ看護師さんから言われたのは
    献血の針をこの血管に刺すのは結構難しいからね!と言われた。

    またしたいけど、迷惑かけそうでなかなか行けません( ; ; )

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/11(日) 00:40:54 

    自分の血がうまく誰かの形とマッチして病気の人を助けられてるのだとしたら
    ほんと生きてる意味を感じる

    200mlしかやったことないけど今度400mlやろう!

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2020/10/11(日) 00:41:24 

    血液検査してもらえるので、健康確認のため時々行ってます!
    悪い数値があり、病院に行ったら病気が分かった事もあったので本当に献血に行って良かったです(汗)

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2020/10/11(日) 00:41:29 

    献血ルームなんで甘いお菓子なの?タンパク質置いて欲しいんだけど笑

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/11(日) 00:42:58 

    血小板献血を平日休みにあわせてやっていたら、年内の成分献血は上限に到達しました。

    残すは全血400ml一回のみ。
    寂しい。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/11(日) 00:43:40 

    来月ようやく400解禁だ!

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/11(日) 00:44:17 

    >>28
    わたし普段、上が78〜86位なんだけど献血ルームに行くと緊張して90〜93位になるから普通に献血できてるよ。ただ献血終わった後に通常値になって看護師さんが焦ったりするけどね。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/11(日) 00:44:38 

    数年前祖父がガンになって、末期のときには何度か輸血をしてました。輸血をすると短期間ですが別人のように元気になっていて、血の凄さと自然の偉大さに感動しました。

    今まで、健康だけが取り得だし人の役に立つならいっか〜と軽い気持ちで献血をしてましたが、真剣に考えるようになりました

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/11(日) 00:44:44 

    昨日献血行ってきました!
    全血なので年2回しかできないんだけど、誰かの役に立てるし自分に輸血が必要になる時が来るかもしれないのでできる限り献血していきたいと思います

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2020/10/11(日) 00:47:49 

    献血のあと目眩、立ちくらみ、ふらふらで日常生活に支障が出てそれ以来行ってない。
    回復するまで一ヶ月かかった。
    人に血を分けれるほど健康ではなかった。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/11(日) 00:52:15 

    >>1
    ラブブラッド血液検査結果早いね
    献血行った翌日にもう血液成分見られてビックリした

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/11(日) 00:53:05 

    成分献血したいけど、緊張するとトイレ近くなるから怖くて行けない
    水分飲みながら1時間近くトイレ行けないって想像しただけで震える。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/11(日) 00:53:41 

    高校生から献血が趣味で、
    趣味が高じて大人になってから
    骨髄バンクに登録して、
    7年前、骨髄ドナーになりました。

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/11(日) 00:54:48 

    男性は献血したら、その日のトイレは全部洋式トイレでする様に凄い念押されるって聞いた

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/11(日) 00:57:41 

    献血ルームの方達は一日に何十人もの採血をしてるから、みなさんすごい上手で全く痛くないと聞きました。
    私は注射がすごい苦手で毎年の健康診断の度に看護師さんにお手間をかけて申し訳なくなるので、献血に定期的に通えば注射に慣れるものなのかなと思ってるのですが、どうですか?注射苦手でもイケると思いますか?
    体重も平均的にあるし貧血でもないので、献血出来る身体だと思います。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/11(日) 01:01:26 

    >>6
    多分ヘモグロビン値が足らなくて(12.5以上必要)断られたんだと思う
    私もヘモグロビン値下がって献血できなくなったので鉄サプリ飲んでヘモグロビン値上げてまた献血できるようになったよ
    11まで下がったけど15にまた戻ったので毎日飲んでる
    サプリなら飲んでいても献血できますよ

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/11(日) 01:05:40 

    >>12
    自分の為にも献血した方が絶対いいよ
    私は血液を預けにいくつもりで献血してる
    自分に輸血必要な時が来るかもしれないから

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/11(日) 01:06:36 

    >>111
    献血センターの人でも下手な人はいます…
    両腕とも真ん中に太い血管が通ってると言われる私でも痛い人は痛いです。成分献血でも、針の先に肉が取られたんじゃ!?と思うくらいの人もいますし…

    痛くない人は本当に痛くない。スッと入ってスッと抜けて感動。

    痛みに慣れるというより、毎回運試ししてる気分。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/11(日) 01:10:30 

    献血ルームの方が丁寧な気がする。
    バス?専用車の中で献血したとき、気分悪くて座ってたら混んでるから出るよう言われてびっくり。確かに車内は狭いけど、渡されたドリンク飲んでほんの5分10分くらいだったのに。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2020/10/11(日) 01:16:16 

    >>60
    【献血】ガルちゃん献血ルーム【10月】

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/11(日) 01:21:10 

    >>18
    「献血 ぼろ儲け」でぐぐると、けっこう色々書かれてるね

    +7

    -6

  • 118. 匿名 2020/10/11(日) 01:37:25 

    >>100
    ほんと鉄分やカルシウム、タンパク質が入ってるお菓子や飲み物を充実させてほしいわ。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/11(日) 01:45:17 

    >>89
    窓口担当みたいな人だよね?最初に色々する人
    私もクレーム入れようと思ったよ
    2回あった、ベテラン風な女性と若めの男性
    たまにしか行けないし分からない事もあり戸惑っちゃって、かなりイライラされた
    感じ悪かったな

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/11(日) 01:45:31 

    >>12
    ちなみに何型?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/11(日) 02:14:51 

    超タイムリー
    昨日献血バスで400ml献血してきた
    検査用採血で、4か月前行ったときは腕からだったのに今日行ったら指先から針刺して取るやつに変わってて、
    それが超痛かった
    10分くらい痛くて、献血の針よりも痛かったわ
    でも、採血結果がみられて健康チェックもできるし、社会貢献にもなるのでこれからも行きます



    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/11(日) 02:16:27 

    今月の初めに1年ぶりに400献血してきた
    11月半ばには成分献血やる予定
    献血って役に立ってる感じがあるから気持ち的に満足できる

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/11(日) 02:17:02 

    >>100
    たしかに
    どうせなら血の素になるカルシウムとかタンパク質系のもの置けばいいのにね

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/11(日) 02:17:27 

    >>112
    なるほど!
    多分そうだと思います。
    最近めまいが続くので鉄のサプリ飲みはじめたところです。
    健診や検査などでも多量に採血すると目の前がサーっと白くなって吐いてしまうのでちょっと怖いのですが、横に寝て採血できるなら私でも役に立てるかな…

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/11(日) 02:21:10 

    >>20
    介護施設に勤めてる人もたまに噛まれてる。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/11(日) 02:22:07 

    >>7
    酸欠。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2020/10/11(日) 02:25:35 

    ちっぽけでも人のお役に立てれば、と思って
    今のところ健康であること活かして献血に行きたいんだけど、
    血が苦手で献血車見るだけでゾッとしてしまう。
    採血は目を閉じればok、血の入った試験管とか抜き取られてる様子とかは絶対に見られないんだけど、
    目つぶってたら献血できないかな?やめておいた方がいいですか?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/11(日) 02:35:10 

    すみません、余計なことかもしれませんが、ラブブラッドってなんだろうと思って公式調べたらラブラッドという名称らしいです
    【献血】ガルちゃん献血ルーム【10月】

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/11(日) 02:43:28 

    献血終わってから待ってる時間で、無料の自販機であったかいコンポタをいただくのが至福なんだけど、一方でコンポタみたいなトロッとしたものが水分の補給になるのかいつも疑問w
    でもいつもカイロ渡されるほど手が冷えてるから、やっぱりあの温かさに惹かれて飲んでいるw

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/11(日) 05:01:43 

    6月に献血したら8月くらいから抜け毛がひどくなった。原因は献血しか思い当たることがない。血は髪を作る原料だから、ちょっとでも貧血の人は献血しない方がいいと思う。
    ごめん、献血トピなのに。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/11(日) 05:03:21 

    看護師との会話目当てもおっさんが2割くらいいると思う。献血えらいけど。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/11(日) 05:46:09 

    >>124
    私はディアナチュラの鉄&マルチビタミンを飲んでます
    マルチビタミンについての効果は正直全然実感できないけど、鉄分に関しては効果覿面でした
    1ヶ月程度で効果がありましたよ
    ヘモグロビン値どのくらいなのかわからないけど、サプリ摂り続けてみて次回の健康診断の採血の時に吐かなくなってから献血に行く方がいいと思いますよ
    無理はなさらないで下さいね

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/11(日) 05:47:36 

    >>18
    そうらしいね。
    でも実際、それで助かる患者さんもいるだろうから
    献血してるよ。
    結果で自分の健康状態もある程度わかるし。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/11(日) 05:49:57 

    >>127
    お任せだから大丈夫。
    テレビ見てボーっとしてるとおわる。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2020/10/11(日) 05:55:15 

    >>140
    私は献血のあと血液400ミリ抜いたんだから400ミリ水分補給していけって言われるけど、あんまり水分一気に飲めないから飲まされるのが地味にキツイ
    飲み物のラインナップにコーヒー飲料あるんだけどコーヒー飲料でいいのか?と思いながら好きだから選んで飲んでたら
    献血員さんにアクエリアスは嫌いですか?って聞かれた
    アクエリアス飲んで欲しいなら最初からコーヒー置かないでくれwって思った

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2020/10/11(日) 06:27:28 

    >>63
    それは血管迷走神経反応だと思うよ(詳しくはググって)
    抜かれる血の量とは関係なく、血管に注射針を刺されることで自律神経が刺激されてバランスが狂ってしまうことがあるらしい

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/11(日) 06:33:07 

    >>90
    すごい!!
    私はバスで400しかしたことなくて、たまに街頭にたってると、もう年2回しちゃったよーしていいならしたいよーと思ってた。
    最近は数値が足りず出来ないことも増えてきた。

    献血ルームで成分献血ならできるのかな?
    でも献血ルーム近くにないんだよね・・・。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/11(日) 06:35:50 

    >>74
    私は大腸ガンを経験して献血ができなくなりました。
    ごく初期のガンなので切除するだけで完治したんですけどね…。輸血も抗がん剤治療も放射線治療も受けていないし。
    病名だけで判断されてしまうのには当事者としては少し抵抗があるけれど、それだけ厳しく対応することで血液の質が守られているのだと思って納得しています。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/11(日) 07:30:11 

    >>51
    平日行くと特に有り難がられたなあ。人少ないもんね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/11(日) 07:33:10 

    >>70
    分かる。
    何で無償なのに、こんな太い針刺されに来てるんだろう、相当なMなのかなと自問自答する。
    でもまた行っちゃう。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/11(日) 07:41:59 

    失血でショック状態になり危険な状態だったのですが輸血によって命を救われました。今とても健康に生活しています。
    血液がなかったら死んでいました。
    献血をしてくださっていた皆さまありがとうございました。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/11(日) 07:51:15 

    献血したかったけど
    原発性アルドステロン症でミネブロのんでて・・ダメもとで「できますか?」と聞いたけど・・(何かのファイルを見た後)断られた・・先日のかかりつけの病院での血液検査は貧血もなく今までで一番良い血液(病気になる前は貧血もあった)だったのに~
    役に泣てない自分を感じる

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/11(日) 08:04:12 

    【献血】ガルちゃん献血ルーム【10月】

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/11(日) 08:15:19 

    働く看護師さんとか、
    血液運ぶ人とかの都合があるのは重々承知だけど、
    夜9時くらいまでやってくれたらもっと通うのになぁ…って思ってる。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/11(日) 08:20:04 

    薬飲んでるから出来なかった悲しいー

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/11(日) 08:23:16 

    >>119
    献血はスッキリするという言葉を信じて毎月いこうと考えています
    痩せてはいないが背が小さいので400は無理なんだよな…
    分からないことをイライラされる気持ちは分からなくはないが
    やられた方はかなりストレスですよね

    日をおいてやんわりクレームでもいれようかな…

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2020/10/11(日) 08:37:51 

    献血してみたいけどした事が無い者です。
    初めての献血にかかる所要時間はどのくらいですか?
    喘息持ちで薬を飲んでますが出来ますか?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2020/10/11(日) 08:43:08 

    >>110
    なんで?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/11(日) 08:52:38 

    乃木坂46のcm見てからいかなくなった
    繋がりだよね〜ってやつ

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2020/10/11(日) 08:56:50 

    >>14
    私は乃木坂46が出てきてストップした。
    秋元康に関わるところに何かしたくない
    献血は大切と分かっていても、世の中には良くない

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2020/10/11(日) 08:59:37 

    >>45
    私は超痛くて
    ひっ!って声を出した💦

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/11(日) 08:59:53 

    近くに献血できるところがなくて行けないでいる。
    コロナが収まったら行きたいな。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/11(日) 09:01:20 

    >>148
    フラフラして倒れたら危ないからじゃない。
    電車で帰るのも気をつけてって皆に言うくらいだし。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/11(日) 09:15:47 

    >>28
    輸血と献血は別物だよー

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/11(日) 09:20:31 

    >>20
    姉が統合失調症で、いきなり私の部屋に来て暴れ出してかみつかれた。父が近所の救急連れて行ってくれたけど医者にここは脳梗塞とか命の危険ある人が来るところ。姉に噛まれたって兄弟喧嘩でもしたのー?って呆れられた。医者なのに人間の狂気を知らないんだなって思った。噛まれた跡が1年くらい残ったな。

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/11(日) 09:22:13 

    >>147
    問診票に記入→採血(献血できる濃度か、などを確認するために。少量)→医師の問診→献血用の血を取る(全血だと20分くらい、成分献血だとその倍以上)→休憩

    …最低一時間は見た方がいい。
    薬は、ものによってはOKのものもある。
    それは問診票にも書くし、医師の問診のときも確認される。

    詳しくは日赤のサイトで確認できるよ。
    薬のことは、事前にネットか電話で確認しておくと自分にも献血ルームにも無駄にならなくていいと思う。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/11(日) 09:28:18 

    結婚前は献血ルームが近くにあったのでジュースとお菓子目当てで行っていました。
    でも結婚して引っ越してからは全然行ってません。
    たまに献血バスを見るとしたい気持ちはあるのですが時間もかかかるので躊躇してます

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2020/10/11(日) 09:32:04 

    単純な質問なんですが、太っていても献血大丈夫ですか?
    150cm65kgです。
    スィーツや揚げ物が大好きで、血液検査ではやっぱりコレステロール値などが高いです。
    そんな血液でも献血して大丈夫なの?
    献血したいけど「こんな太ってるヤツが献血?お前の血液なんていらない」って思われそうで行けません。

    +5

    -4

  • 159. 匿名 2020/10/11(日) 09:44:18 

    >>158
    体重だけの話だと、痩せている人より太っている人のほうがいい。
    女性は50キロ以上ないと400ml献血ができないから。

    その人の血が献血できる成分か、ちゃんと検査してくれるから大丈夫。
    でも個人的には、自分が輸血される側ならコレステロールとか正常値の血がいいな。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/11(日) 09:45:58 

    すごく嫌なことがあってとにかく怒りたい時に献血に行く。
    血の気が下がるし、誰かの為になってるのかと思うと気が晴れる。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/11(日) 09:47:10 

    看護師さんがあれこれ話しかけてくるのがなぁ・・・
    返事するのが面倒くさいのよ。
    マスクしているからよく聞こえない→集中しないと
    聞き取れない→さらに面倒くさい
    冷たくされるよりいいのだろうけど、いつもよく喋る人に
    担当される。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2020/10/11(日) 10:42:59 

    >>152
    私も田舎の方に住んでいて、献血の巡回バスがやってくるの待ちです
    市の献血ルームに行くと遠いし都会にあるから車多くて行きたくないんです

    巡回バススケジュールを自分で調べてます
    ただスケジュールが割と直近(先2、3週間程度)すぎるのと400ミリ全血献血のみで成分献血などはやっていません
    大きなショッピングモールの駐車場などでやっていたりするので近場に巡回バス来ていないか定期的に調べてみてはいかがですか?
    私の町には年2回くらいしか来ないですけどね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/11(日) 11:27:27 

    今献血カードチェックしてみたら、献血回数273回だった。
    昔は一ヶ月に2回成分献血するのが普通だったけど、二年くらい前から献血後に腕の痺れが取れなくなり、200の献血に変更。
    更に、制度が変わった?ような話で、体重50キロ以上なら、400の献血しか受け付けないみたいに言われて、渋々挑戦したら具合悪くなったから、一年位ご無沙汰。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/11(日) 11:37:31 

    たまに立つね
    私も7月の方に書き込みましたよ〜
    来週も献血行きます

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/11(日) 11:39:27 

    >>1
    ラブラッドで予約できるの嬉しい

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/11(日) 11:49:46 

    >>161
    まじか
    私はむしろ話したいけどほとんど話しかけられない

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/11(日) 11:51:49 

    >>157
    そんな時間かかる?
    予約して行ったら10分もかからず終わったよ
    その後15分待つように言われるけど義務じゃないし

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/11(日) 12:33:27 

    >>111
    もちろん看護師さんによるけど、やはり場数が物を言うのか利用者の多いルームの看護師さんは針刺しが上手な傾向にあると思う。

    今は無き新宿東口ルームは日本一献血者が集まるだけあって(1日300人程)どの看護師さんも凄く上手だったな〜。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/11(日) 13:37:50 

    >>7
    喫煙やめた方がいいよ、としか言いようがない。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/11(日) 13:44:57 

    >>86
    私も体重あるのでその気持ちは良く分かるけど、生理があるからだと思うよw

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/11(日) 14:37:28 

    会社の大きな会議室を借り切って、定期的に赤十字が献血デーを設けています。
    事前にお知らせハガキも来るので、その日は外出を入れないなど予定を立てて、毎回献血に協力します😃
    そこで会う社内の人たちの中に(自分のイメージで)意外な顔を見かけると、『お!献血する人なのね!いい人じゃん!』と一気にその人の評価が上がります😃

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/11(日) 16:06:33 

    >>157
    バスは時間かかるね〜
    採血はほんの数分でも待ち時間が長い
    市役所や保健センターに来るんだけど、最初にスタッフから今日は○分待ちだとか、全部で1時間かかるとか言われるよ
    うちは田舎だからたまにしか来ないし、人が一気に集まるんだろうな

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/11(日) 16:51:53 

    >>148
    排尿をしたら血圧が急激に下がって立ちくらみが起きやすいからです。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/11(日) 19:09:14 

    献血ルームのスタッフや看護師さんが優しいので、可能な限り行きます笑 ドラマのコードブルーの話で盛り上がったことがいい思い出😊

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/11(日) 19:12:02 

    今日ちょうどやってきました!
    400ml、車の免許更新の待ち時間に。
    帰り、お腹すきすぎてバリューセット+てりやきバーガー+ナゲット+アップルパイを食べてしまいました。
    献血後ってむちゃくちゃお腹すく。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/11(日) 19:30:32 

    献血好きでした
    出産で血液もらいました
    献血出来なくなりました
    なぜ?(;ω;)

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2020/10/11(日) 21:18:31 

    >>78
    その体重だと400は無理かな!
    私はいつもラブラッドで予約してて成分献血を選択して行くよ。血漿と血小板も選べて自分が行ける時間が空いてる方で予約していく。

    血小板で予約しても血漿でしかされた事ないから、ちょっと血小板はハードル高いのかな?いつか血小板したい。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/11(日) 21:42:55 

    >>127
    刺してる部分も管もタオルで隠してくれるよ。
    ベッド1台1台にテレビもあるし、勿論寝ててもいいし、器用に漫画読んでる人も居る。
    私はいつもコンソメスープ飲みながら雑誌読んでる。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/11(日) 21:49:15 

    記念の盃が欲しい。あと一回で10回目の記念のやつ貰える!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/11(日) 21:49:27 

    >>158
    私痩せ型だけどコレステロール馬鹿高いよ。
    私より高い人いないんじゃないかな、くらい。
    でもいつも成分献血できてる。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/11(日) 21:51:30 

    >>11
    記念の盃もらいましたか??

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/11(日) 21:53:19 

    >>179
    私はあと3回!
    使い道を考えてる訳では無いけど楽しみですよね。
    成分で年内いけるね😊

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/11(日) 21:54:52 

    >>156
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/11(日) 22:07:07 

    出産時に大量出血して輸血で救われました。恩返ししたいけど、もう献血できない…。
    みなさん本当にありがとうございました。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/11(日) 22:24:53 

    仕事帰りに献血行きたいけど間に合わない。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/11(日) 22:27:17 

    最近までよく献血行ってたけど鼻ピアス開けちゃったから献血できなくなった

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/11(日) 22:35:32 

    コロナで献血する人が減っているって言う新聞記事を見たので、医療従事者のお役にも立ちたいと思って10年ぶりくらいに献血に行きました。
    お医者さんとの面談のときに、すごい久しぶりだけど急にどうしたの?検査目的じゃないよね?って言われてビックリ!
    失礼過ぎませんか?

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2020/10/12(月) 04:25:36 

    ラブラッド毎日0時から5時までメンテナンスは地味に、ん"~~てなる。0時過ぎにあ、献血と思いだすこと多々

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/12(月) 12:20:13 

    >>65
    私の住んでる県は全部まだ腕だよー。
    指羨ましい。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/12(月) 13:43:18 

    A型rh-だけど、行った方がいいのかな
    もちろん全ての血液型が重要なのは前提として

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/12(月) 17:25:51 

    >>187
    失礼と感じるその言葉は、心にやましい気持ちがある人を帰らせるための言葉だよ。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2020/10/13(火) 02:22:16 

    >>158
    50キロ以上あって、貧血じゃなければ大丈夫。コレステロールが高かろうが肝臓の値が悪かろうが出来るよ。
    献血に来てるおっさんはほとんど小太りでいっちゃ悪いけどあんまり健康的じゃない人のが多いわ

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/13(火) 14:23:19 

    >>1
    私これで吐き気するほど具合悪くなった事あります。
    例え自分の成分とはいえ体内に戻す、って言うのが受け付けなかったみたいで…
    それ以降は行っても成分献血はやらないようにしました

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/13(火) 18:40:54 

    >>134
    >>178
    そうなんですね!!有用な情報ありがとうございます!!

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/14(水) 22:32:12 

    30歳から献血を始めて、先月30回目に到達しました。
    献血するために食生活を見直したり、しっかり睡眠を取るようになったり、10代20代の頃よりも健康的になれた気がします。
    当面の目標は、銀色のガラス盃がもらえる70回です!

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/10/15(木) 09:18:55 

    来週予約入れました。
    そろそろ記念品と交換だー。地味に嬉しい。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/10/17(土) 13:50:25 

    血液検査の結果出てた
    みんな正常✌️
    次は月末に解禁だけどどうしようかな

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/17(土) 17:18:17 

    >>120
    AB型です!

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/18(日) 22:21:04 

    今日血小板成分献血してきました。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/20(火) 00:34:52 

    今日血漿してきました!
    ベッドが足りないくらい混んでました。田舎だけど、駅から近くて近隣に高校が多いから飛び込みの高校生が多いみたい!私が献血始めたのは30になってからだから感心します。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/24(土) 00:54:47 

    明日から解禁だけど
    予約してないし土日だから混みそうだなあ
    平日に行こうかしら

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/24(土) 19:36:23 

    前々から疑問だったけど、「半年以内に男性同士での性的接触を持った方」は献血お断りなんだよね。
    なんで?
    ちゃんとチェックするんだろうし、健康な男性からジャンジャン取ったら良いと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/26(月) 23:39:21 

    >>202
    多分、男性同士の肛門を介した性行為によるHIV感染への懸念を言ってるんじゃないかな?

    男女間の性行為より、肛門のほうが内壁が傷がつきやすい=感染しやすいそうです。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/10/29(木) 22:08:32 

    予約してたけど頻脈で断られてしまった(´・ω・`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード