ガールズちゃんねる

ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証

177コメント2020/10/26(月) 03:58

  • 1. 匿名 2020/10/09(金) 18:45:36 

    ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証 - GIGAZINE
    ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証 - GIGAZINEgigazine.net

    「かわいいネコと仲良くなりたい」と思う人は多いはずですが、ネコはイヌと比較すると人間になつきにくいイメージがあります。ポーツマス大学とサセックス大学の心理学者のチームは、「ゆっくりまばたきする」という行為に、初対面のネコと仲良くなれる効果があると実証しました。ネコをじっくり観察したことがある人は、ネコがゆっくりとまばたきをするように目を細くした姿を見たことがあるかもしれません。まるでにっこりと笑っているようなこの表情は、ネコがリラックスして満足している時に見せるものだそうです。研究チームはこの「ゆっくりとまばたきをするような表情」を人間がネコに向けることで、人間とネコのコミュニケーションが..


    McComb氏は「ネコに向けてゆっくりとまばたきして見せる」というテクニックは、自分の飼いネコだけでなく街中で見かけたネコにも試すことができると主張。「これはあなたとネコの間にある絆を強化する素晴らしい方法です。リラックスした笑顔のように目を細め、数秒間目を閉じてみてください。ネコも同じように反応し、一種の会話を始めることができます」と、McComb氏は述べました。

    論文の筆頭著者であるTasmin Humphrey氏は、今回の調査結果は獣医の診療やシェルターでの世話に役立てることが可能であり、ネコの福祉を改善すると指摘。また、ネコがゆっくりとまばたきする表情に反応する理由については、人間との相互作用によって発達した可能性や、社会的相互作用を脅かす「凝視」を中断する方法として発達した可能性があると主張しました。

    +279

    -4

  • 2. 匿名 2020/10/09(金) 18:46:19 

    知ってる!!!!

    +544

    -4

  • 3. 匿名 2020/10/09(金) 18:46:40 

    そうなの?
    ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証

    +454

    -2

  • 4. 匿名 2020/10/09(金) 18:46:51 

    逆に高速瞬きしたら嫌われるんかな?

    +144

    -3

  • 5. 匿名 2020/10/09(金) 18:46:54 

    私も知ってた

    +117

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/09(金) 18:47:12 

    ネコって人懐っこいよね

    +161

    -11

  • 7. 匿名 2020/10/09(金) 18:47:21 

    何かで見て実践してみたら、なんとなく猫もリラックスして寝たよ

    +150

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/09(金) 18:47:24 

    >>2
    威勢がいい!!100点!!!

    +109

    -2

  • 9. 匿名 2020/10/09(金) 18:47:29 

    やってみよ

    +48

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/09(金) 18:47:36 

    >>2
    私も前から知ってて、猫の目を見ながらゆっくり瞬きしてるけれど毎回そっぽ向かれたり無視されたりする…w

    +324

    -1

  • 11. 匿名 2020/10/09(金) 18:47:40 

    いつも野良猫に逃げられる

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/09(金) 18:47:47 

    へ〜
    でも猫逃げちゃうしなぁ

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/09(金) 18:47:48 

    犬には通じないね…。
    今やったら不審がられて唸られた

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/09(金) 18:47:57 

    猫好きの人には常識だと思ってたわ

    +202

    -3

  • 15. 匿名 2020/10/09(金) 18:48:02 

    心から猫を信じなさい🐈

    +105

    -3

  • 16. 匿名 2020/10/09(金) 18:48:12 

    逆にジーっと見つめると敵意があるって事だからね。たいがい目を晒して逃げるよ

    +72

    -2

  • 17. 匿名 2020/10/09(金) 18:48:14 

    猫怖い…

    +8

    -25

  • 18. 匿名 2020/10/09(金) 18:48:29 

    前にやったことあるけど、目に向かってネコパンチされたよ。愛情だと思ってやったからちょっとショック受けたし危ないから二度とやらない。

    +129

    -2

  • 19. 匿名 2020/10/09(金) 18:48:31 

    え、有名じゃない?

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/09(金) 18:48:37 

    >>4
    ( •̅_•̅ )

    って顔されておしまいだよw

    +218

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/09(金) 18:48:52 

    鳴門くんに教えてあげなきゃ!

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/09(金) 18:48:58 

    猫好きなら知ってるよ

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/09(金) 18:49:11 

    >>4
    ぜひやってみて!

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/09(金) 18:49:15 

    猫もスローで瞬きしてる時あるから真似してたけど良かったんだ!

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2020/10/09(金) 18:49:32 

    これって有名なのかと思ってたいました(^^)
    にゃんこの本やテレビでもよく特集が組まれていますよね♪

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/09(金) 18:49:38 

    ゆっくり瞬きしてたら頭叩かれた

    +102

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/09(金) 18:49:53 

    猫のゆっくりまばたきは愛情表現と聞いて勝手に飼い猫にまばたき返ししてみてたけど
    科学的に実証されてうれしいw

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/09(金) 18:49:54 

    >>10
    ドンマイ!あなたに問題があるわけじゃないよ!
    きっと猫にあるんだよ!

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2020/10/09(金) 18:50:02 

    近づいて仲良くなるには、しゃがんで優しく人差し指を近づけるとクンクンしてくるからその指で少し頭なでて慣れたら手のひらで撫でる。これでたいていの猫は撫でられる

    +64

    -2

  • 30. 匿名 2020/10/09(金) 18:50:03 

    ねこにKissしてるのと
    同じ意味なんでしょ?

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/09(金) 18:50:10 

    思い出のマーニーで言ってた
    野良猫も逃げなくなる

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/09(金) 18:50:13 

    ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証

    +40

    -2

  • 33. 匿名 2020/10/09(金) 18:50:18 

    >>26
    猫パンチwww

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/09(金) 18:50:30 

    >>21
    私も書こうと思った(笑)

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/09(金) 18:50:35 

    うちの猫ゆっくり瞬きするとニューって言いながらやり返してくる笑

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/09(金) 18:51:03 

    >>1
    ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証

    +81

    -4

  • 37. 匿名 2020/10/09(金) 18:51:17 

    つい最近ネコに好かれたいってトピあったような…
    ここ見てるかな。とっくに実践してそうだけど。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/09(金) 18:51:31 

    これが猫の呼吸か…

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/09(金) 18:51:50 

    いつもうちの猫にやってる!けどうちの猫の反応は真顔だよ(*ΦωΦ*)

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/09(金) 18:51:58 

    >>10
    じーっと目を見るのもよくないらしいよ

    +70

    -2

  • 41. 匿名 2020/10/09(金) 18:52:05 

    知っていて飼い猫に実践してます。けど、
    目あけた瞬間にいなくなってることもチラホラあります笑

    +61

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/09(金) 18:52:51 

    猫飼いはみんな知ってるよね!
    じーっと見たら警戒されるから、穏やかにゆっくりまばたきする(・∀・)

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/09(金) 18:53:06 

    猫って動作がゆっくりな人を好むんだよね
    だからジジババは好かれる
    反対に子供とかは好かれにくいもんね

    +83

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/09(金) 18:53:13 

    >>40
    横です。
    うちでは猫たちの方からガンガン目を合わせてきます…ケンカふっかけられてるのかしら。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/09(金) 18:53:22 

    知ってる
    野良ちゃんも返してくれること多い

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/09(金) 18:53:22 

    >>32
    色々と気になります!笑

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/09(金) 18:53:48 

    イグノーベル賞確定!
    ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証

    +65

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/09(金) 18:53:49 

    うちの旦那いっつも猫と友達になるのが?だったんたが、なんでか分かった!あいつ糸目!!!

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/09(金) 18:53:51 

    数年前に動物と話せるハイジが言ってたよ。

    でも確かにうちの猫達は眠そうな顔になる。
    *私も何故か眠くなる

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/09(金) 18:54:08 

    >>40
    >>28
    比較的に猫がリラックスしてる時に目が合ったらゆっくり瞬きしてるんだけれど、酷い時にはスっと立ち上がっておしり向けられてる事とか多々あるw
    うちの猫はツンデレだから照れ隠ししてるんだな〜可愛いなぁ〜もう♡ってポジティブに捉えるようにしてるw

    +49

    -2

  • 51. 匿名 2020/10/09(金) 18:54:14 

    メガネかけてる顔って猫にはどう見えてるんだろう?
    めっちゃ目デカーい!とか思われてるのかな。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/09(金) 18:54:26 

    >>2
    うるせえ

    +3

    -13

  • 53. 匿名 2020/10/09(金) 18:54:27 

    あの動物と会話できるハイジも何年か前に言ってたよね。「猫にゆっくり瞬きするのはキスするような愛情表現よ」って。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/09(金) 18:54:33 

    昨日電話BOXの中で元気な子猫と親猫が雨宿りしてて、近づいたらお母さんが近づいてきたからなでなでしようとしたらめっちゃ威嚇されて悲しかった
    まばたきゆっくりしよう😢

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/09(金) 18:54:42 

    なんとなく猫に弱い人間だとバレてる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/09(金) 18:54:47 

    これねやってるんだけど目つむって開けた時
    猫が全然違う方見てると悲しいんだよね

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/09(金) 18:55:06 

    >>18
    急に求愛してくるとか失礼ね!顔洗って出直してきなさいよ!!
    ってことだったのかな…

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2020/10/09(金) 18:56:07 

    ん?何それって顔
    ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証

    +57

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/09(金) 18:56:10 

    初対面の猫に効果的なのか
    家の猫にやっても無反応なわけだ笑

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/09(金) 18:56:12 

    知ってる。
    動物のココロを読むアリスが言ってた。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/09(金) 18:56:25 

    >>44
    さて、そろそろご飯なわけだが(ガン見)

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/09(金) 18:56:32 

    結構言われてるよねー!
    あまり鳴かない我が猫にやったら、にゃんにゃんって寄ってきてくれたよ。癒される…

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/09(金) 18:56:43 

    >>21
    ぐぬぬ、、、

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/09(金) 18:56:43 

    経験上近づきすぎてガン見(ケンカ売ってると思われる)でまばたきするのは良くない
    ほどよい距離でふんわりまばたきするのが良い

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/09(金) 18:57:07 

    うちの猫にこれやると目を開けたときにドアップでトゥンク…ってなっちゃうんだけど。もうキッスの距離よ。

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/09(金) 18:57:43 

    目をつぶって開けるとそっぽ向いてる場合は…?
    猫様と話す許可はもらえなかったと言う事?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/09(金) 18:58:46 

    うちの猫結膜炎繰り返してて大丈夫かなって
    ついついじっと目を見ちゃうから気をつけねば

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/09(金) 18:58:53 

    >>18
    む、虫の居どころが悪かっただけよ!きっとそう!

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/09(金) 18:58:57 

    >>4
    野良猫にゆっくり瞬きしてみたら相手は高速で返してきたよ。

    +80

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/09(金) 18:59:55 

    >>32
    ただならぬ状況!笑

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/09(金) 19:00:15 

    知らないでやってた〜!
    ねむいねむーいってゆっくりまばたきやると
    猫も目をつぶるから面白くてずっとやってた

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/09(金) 19:00:22 

    やりたいけど、その前に私の顔を見てくれない。偶然見てくれても猫パンチ炸裂されて断念。
    多分嫌われているからかな?

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2020/10/09(金) 19:01:18 

    これは有名。
    基本やろ

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2020/10/09(金) 19:01:59 

    >>10
    うちは目を開けると猫の方が凝視しててなんか恥ずかしい

    +31

    -1

  • 75. 匿名 2020/10/09(金) 19:04:31 

    猫より犬派だけどみんな知ってる事でしょう?

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2020/10/09(金) 19:05:16 

    >>1
    知ってる。
    だから毎日うちの子にしてる。
    目を開けたら大体あっち向いてるけど


    +12

    -1

  • 77. 匿名 2020/10/09(金) 19:06:26 

    >>1の画像の猫が可愛すぎるんだけど

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/09(金) 19:07:59 

    よく地域猫とまばたきしあって会話してる
    ゆーっくりまばたきすると向こうも同じように返してくれる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/09(金) 19:08:35 

    >>1
    これ知ってて、日向ぼっこして気持ちよさそうな野良猫にやってみたことがある。
    嫌そうな顔をして、何度かこっちを振り返りながら逃げていった。
    あの時の猫、日向ぼっこの邪魔してごめん。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/09(金) 19:11:21 

    うちの猫の前でやってみた。目を開けたら居なくなってたw

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/09(金) 19:11:45 

    元から目が細い人はどうしたらいいのか。ゆっくり瞬きなんてできない。秒で閉じてしまう。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/09(金) 19:12:34 

    このトピ読む結構な確率で猫パンチされてるけどほんとうなの

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/09(金) 19:12:46 

    今日早速やってみたよ。ご飯食べたらすぐ外に出て行くネコなのに、屋内で寝はじめたよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/09(金) 19:14:47 

    >>4

    笑ったw
    あなた好きだわw

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/09(金) 19:15:58 

    何も好かれなくても、人畜無害と思われてればそれで良い

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/09(金) 19:16:31 

    >>1
    これ、野良猫にやってみたけど、
    ゆっくり目を開けるともういなくなってた🐈(笑)

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/09(金) 19:16:36 

    >>1
    猫って、
    コソコソ声で
    『ねんね』って何回か言えば目を瞑らない?
    うちの猫はそうだった。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/09(金) 19:18:04 

    >>27
    知らなかったけど私もやってた!じっと見つめあってから、うっとり瞬きし合うのw

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/09(金) 19:18:36 

    猫ちゃんと🐈遊びたい!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/09(金) 19:23:28 

    うちの猫にテストしてみた

    ガン見→シャー!!!

    瞬き→フーン

    ゆっくり瞼を閉じる→目を開けたらいなくなってた

    ふざけんなwwwwwww

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/09(金) 19:24:19 

    >>43
    ガサツな男とかも嫌いな猫多い

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2020/10/09(金) 19:26:11 

    まめこが言ってたやつね。
    猫がゆっくり瞬きしてくるのは愛情の印とかなんとか。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2020/10/09(金) 19:26:23 

    数年前にテレビで虐待されて人間に不信感持ってる猫が、保護する女性が眼を見てゆっくりまばたきして猫と心で会話してうち解け合うのを観た記憶があります。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/09(金) 19:28:32 

    今やってみたらこんな顔で(ФωФ)ジーーーッと見つめられた
    喜ばれてるのか何やってんだこいつと思われてるのかよくわからない反応だわ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/09(金) 19:29:48 

    ゆっくり瞬きしたけど意味なかったわ。野良猫と友達になれない上に周りの人間から見たら不審者。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/09(金) 19:30:17 

    しなくても擦り寄ってくる(困惑

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/09(金) 19:31:51 

    サセックス?!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/09(金) 19:32:31 

    >>74
    わたしもだよw
    一生懸命ゆっくり瞬きして開けてみるとじーっと見てる
    愛が伝わらない…

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/09(金) 19:33:27 

    >>69
    なんか煽られてるみたいで笑ったw

    +53

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/09(金) 19:34:18 

    これは知らなかった
    こんな事しなくてもネコに好かれるけどね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/09(金) 19:36:59 

    警戒心が強かった元野良猫の子を相手にする時には目をつぶったまま撫でたり触ったりしてたなぁ。
    なにしろ瞬きですら警戒されて猫パンチが飛んでくる状態だったんで、そうやって常に目を合わさないようにしながらコミュニケーションをはかるしかなかったんだよね。
    そんなかんじで根気よく接触を続けてたらようやくなついてくれてすごく嬉しかったなー。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/09(金) 19:38:33 

    >>69
    ねこにとってメンチを切るって事なのかな。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/09(金) 19:48:49 

    ジャクソンギャラクシーがいつも言ってるだろ!
    アイ、ラブ、ユーに合わせてゆっくりまばたきをしろと!!!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/09(金) 19:49:56 

    >>30
    瞬きはご挨拶でお鼻に指をくっつけるのがキスだよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/09(金) 19:53:20 

    早速やってみたら頭に手をのせられた

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/09(金) 19:54:18 

    ドライアイで瞬きパチパチしてしまう自分は好かれないわけだわ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/09(金) 19:54:19 

    >>40
    信頼関係あればいいけど、なければ猫側は喧嘩売られてると感じるみたいよ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/09(金) 19:57:28 

    >>1
    うちの猫に微笑みながら目を細めてゆっくり瞬きをしたら、イカ耳になって顔をそらされた。あれ?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/09(金) 20:01:00 

    これ、猫が敵意はない、友好的でありたいと思ってる時にする行為だとよく知られているよね。だいたい猫(外で出会う猫)の方からして来るけど、仲よくなりたいというよりは「だるいから動きたくない。手を出さないでね」っていう意味で、触ろうとしたら逃げる。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/09(金) 20:01:42 

    さっき家の猫で試してみたら、
    ベロ出してあっかんべーされた
    あんな顔見たのはじめてw

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/09(金) 20:05:12 

    猫好きじゃないけど野良猫とかすり寄ってきてついてくるよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/09(金) 20:05:16 

    私子どもの頃からネコに話しかけるときには猫語?でニャーニャー話しかけてたww

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/09(金) 20:08:39 

    あまり構わないことかな
    向こうから来た時に構うとか、まあそんな感じ
    触れるなら頭撫でるとか顎あたりを撫でるとか、うちの猫はそれで喜んでる

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/09(金) 20:10:09 

    >>50
    お尻向けてるのは信頼してるっていう証だよー

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/09(金) 20:13:55 

    猫の方からじっと見てきたときは、ゆっくり瞬きして返してるよ。
    猫もゆっくり瞬きして返してくれる。
    お腹空いてたり遊んで欲しいときは、にゃあって鳴きながらすり寄ってくる。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/09(金) 20:15:13 

    >>10
    好きってアピールに照れてるんじゃない?

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/09(金) 20:16:46 

    >>4
    ディズニーの金魚とか絶対ダメだねww
    ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/09(金) 20:19:07 

    それ志村どうぶつ園の動物と話せる女・ハイジが言ってたのを聞いて実践したら、威嚇してきたニャンコが大人しくゴロニャンするようになった

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/09(金) 20:19:34 

    飼っていた猫、猫のほうからいつもゆっくりブリンクしてきてくれるから
    意味が分からないながらも同じようにゆっくりブリングしてあげてた

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2020/10/09(金) 20:23:06 

    >>4
    高速瞬きじゃなくて、大きく目を見開いて瞬きせずに猫を凝視すると、もれなく猫パンチとかされるよ!

    +32

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/09(金) 20:27:11 

    >>21
    にぇこちゃぁぁぁぁーーん

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/09(金) 20:44:20 

    大島弓子さんの漫画で見た。私はおめめぱちくり作戦と呼んでいる。猫アレルギーで触れないけど、お話ししてるよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/09(金) 20:46:14 

    >>29
    これ、猫好きの友達がやってた!必ず猫ちゃんが寄って来るので、さすがだなーすごいなー!と思ってた。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/09(金) 20:49:05 

    >>11
    私も
    中腰でにじりよっていくけどサーッと逃げられて
    それを通りすがりの人に見られたりする(恥)

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/09(金) 20:52:27 

    敵意がない証拠だという眉毛上げ+瞬きをしたんだが、毎回ビビられるし怖がられるんだが
    わんこには好かれるハートフル人間の私になんなの?👼

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/09(金) 20:55:19 

    >>26
    せつねーなwww

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/09(金) 20:57:43 

    これやっても猫に目を逸らされるだけで終わる
    ジッと見続けてくれないw

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/09(金) 20:57:59 

    >>35
    羨ましい…

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/09(金) 21:01:43 

    何に数回しか行けない実家の猫は最初に「◯◯ちゃん、こんにちは〜」とだけ声を掛けてあとは知らんぷりしてると気づくと近くまで寄ってきてくれる
    さらに知らんぷりしてるとスリスリしてきてくれる
    猫はグイグイ行かない方が寄ってきてくれるよね
    無理に距離詰めようとすると逃げられちゃう

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/09(金) 21:07:23 

    >>104
    猫ってロマンチック

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/09(金) 21:08:27 

    やってるよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/09(金) 21:12:51 

    >>32
    ねぇ、この漫画何?
    めちゃ気になる

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/09(金) 21:13:20 

    >>26
    ご褒美じゃないですか

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/09(金) 21:18:22 

    知ってるよー。
    うちの猫は臆病だから、目を合わせた時はゆっくり瞬きしてあげてその後は細目で眺めてあげる。
    ガン見したら緊張するみたい。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/09(金) 21:21:41 

    もう天国にいるけど、元気だった頃のうちの猫が、眩しそうな顔してこっち見るな~って思ってた。


    今知った。
    泣いた。もっと早く知りたかった。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/09(金) 21:22:12 

    >>133
    その思考、



    いい!

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/09(金) 21:33:33 

    >>81
    常時無敵モード
    最強

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/09(金) 21:36:35 

    義実家に保護猫4匹いるんだけど、どの子も目を合わせてくれない…
    それ以前に私が行くと違う部屋に逃げちゃう泣

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/09(金) 21:41:24 

    だいぶ前から知ってる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/09(金) 21:51:44 

    >>1
    野良の場合は数秒目を閉じてる隙にいなくなってそうw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/09(金) 21:59:53 

    近所に仲良くなりたい子がいるからやってみる!!!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/09(金) 22:16:54 

    あと小さい声で話しかけるのと、ゆっくり話すの三点セットで必ず仲良くなれる!
    もしこれで嫌われる人は犬に行って

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/09(金) 22:24:23 

    知ってる。猫好きさんは知ってるんじゃないかなぁ。
    薄目でゆっくり瞬きだよね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/09(金) 22:26:17 

    >>16
    あんまりかわいいから見ちゃうんだよ~

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/09(金) 22:32:48 

    やってみたけど
    真顔でこっち見てる

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/09(金) 22:36:39 

    >>1知ってる
    自分の猫に毎日これやりながら優しく名前呼んであげると同じように返してくれてお腹見せてくれる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/09(金) 22:40:04 

    >>1
    それ有名だからうちの猫にやってるんだけど、
    目を開けた時にはもう居ないんだが

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/09(金) 22:43:53 

    >>103
    書こうと思った!
    アイ・ラー・ビュー ってラーの時に目ゆっくり閉じるんですよねー

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/09(金) 22:51:23 

    >>18
    私も同じ経験した。瞼から血が出たし。それ以来、猫がじっと見つめてきても目を合わさないようにしてる。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/09(金) 23:04:33 

    ゆっくりまばたきで猫に嫌われないだとー?
    嫌いなやつはどうしたって嫌われるんだよ!
    猫なめてんのか?
    ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/09(金) 23:14:26 

    それ、猫語辞典に「あなたが好き」って意味だと書いてあるんじゃなかったっけ?
    だから懐いてもらえたり、飼い主バーカ!って反応だったりもするのも合ってると思う。

    猫飼ってないんだけど、漫画家さんの1枚漫画で知った。飼い猫が、懐かなくって、大人しいんだけど物理的にいつも遠くにいるんだって。猫ちゃんが亡くなるしばらく前から、その部屋の遠くから、飼い主と目が合うと猫ちゃんゆっくりまばたきするから、意味わからないけど、毎回飼い主さんも同じスピードでまばたき返してたんだって。
    結局、物理的には近づけないまま、猫ちゃんは遠くへ旅立って、飼い主の漫画家さんはその後、辞典で好きって意味だと知って、号泣したってお話だった。
    嫌われてると思ってた、って。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/09(金) 23:46:45 

    >>151
    なによそれ、泣ける

    保護した猫にいつもゆっくり瞬きしてみてるけど、まだ返してくれないなぁ
    いつか返してくれると嬉しいな

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/09(金) 23:47:02 

    猫の鼻先に指持ってくのは挨拶って聞いて実践するもぷいってそっぽ向かれる
    臭いのかな?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/10(土) 00:13:57 

    飼い猫はゆっくり瞬きすると、同じ事してくれるよ。
    幸せー

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/10(土) 00:21:21 

    これやってる最中に猫に逃げられたことあるわ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/10(土) 00:40:57 

    うちの猫に今やったらびっくりした顔して起き上がったんだけど…
    そんなに信用されてなかったのか?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/10(土) 00:42:05 

    猫はお婆ちゃんが好き
    お婆ちゃんみたいにゆっくり動いて静かに生活するのがいいのね。(猫にストレス与えないから)

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/10(土) 00:54:14 

    >>16
    大抵の動物は見つめ続けちゃダメっていうね。
    好かれたいなら視線を適度に逸らすかまばたきを挟まないといけない。割と有名な話よね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/10(土) 01:31:59 

    野良猫と仲良くするにはどうしたらいいですか?動物が飼えないマンションなので、野良猫と少しでもいいから仲良くなりたいです。もちろんマナー悪く食べ物を与えたりはしません。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/10(土) 01:39:08 

    >>31
    自己レス
    借り暮らしのアリエッティだったかも

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/10(土) 01:57:41 

    >>11

    通りすぎるふりして
    見つめて
    さらに遠ざかるふりして
    見つめてると
    猫達は立ち止まってずっと目て追ってくれる。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/10(土) 02:15:59 

    >>91
    男性の場合、低い声や大きな体格から怖がられやすいよ
    いわば戦闘タイプの人達なんだから動物には警戒されるんだよね😫

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/10(土) 03:34:29 

    >>16
    うちの猫ちゃんは「お腹すいた~、トイレしたから片付けて~」って顔を近づけて来て大声で話してくるよ。可愛くて可愛くて。
    こんなコも居るんだなって。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/10(土) 03:45:57 

    ネコと和解せよ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/10(土) 07:50:08 

    こういうことですね❤︎
    ネコに好かれるコツは「ゆっくりまばたきすること」だと研究者が実証

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/10(土) 10:39:56 

    目を見つめるのは、喧嘩の合図で
    ゆっくりまばたきは大好きっていう意思表示で
    目があって、パチパチッとまばたきするのは敵意がないので見逃してくださいとかだったよね?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/10(土) 11:00:39 

    昔から無意識にやっていた。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/10(土) 12:38:23 

    >>11
    ある程度近付いても逃げられないんだけど、ジリジリ近付いたら逃げられる(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/10(土) 14:01:20 

    うちの子と良く瞬きしあってたのを思い出した!
    二人で向かい合って寝っ転がって
    こっちがゆっくり瞬きしたら向こうもゆっくり瞬きして、っていうのを何度か繰り返して、
    そのうち猫のほうが寝ちゃうの。
    会いたいなぁ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/10(土) 16:00:45 

    ネコと和解せよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/10(土) 16:15:39 

    >>15
    ネコと和解せよ
    ネコの国はすぐそばに

    思い出した。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/10(土) 17:32:09 

    >>32
    ゾンビ映画の猫版みたいな話だよね
    人が猫になっちゃう

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/10(土) 18:22:40 

    マンションの敷地内に住み着いてる野良猫がいて、ほぼ毎日会う
    驚かせない様にゆっくり通り過ぎたり、優しく挨拶したり、何度もゆっくりまばたきしてかれこれ数年経つけど全然懐かない
    近所の人が勝手に餌をやってて(本当は禁止)、その人にはすっごく懐いている
    私は会うと威嚇はされなくなったけどこっちを見てすごくニャーニャー言ってくるからカツアゲされてる気持ちになる笑
    仲良くなりたいけど飼えないし禁止だから絶対餌やりしない
    撫で撫で要員で下僕にして欲しいなぁ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/10(土) 22:28:46 

    >>10
    そっぽ向かれるのは敵視してないって意味だよ
    猫ちゃんリラックス状態なんじゃないかな

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/14(水) 10:39:42 

    母親は犬猫恐怖症(子供の頃犬に噛まれた)だけど
    知人の家の猫は母が逃げても逃げても寄ってきて羨ましい。犬猫好きの私には知らんぷりです。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/16(金) 19:08:24 

    人慣れした猫様は
    あちらから
    こちらへ、そのように
    アイコンタクトして
    下さいます。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/26(月) 03:58:58 

    >>171
    人間がネコと和解するには、一体どうすれば良いのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。