ガールズちゃんねる

シャワーだけじゃダメですか?

319コメント2020/10/11(日) 10:01

  • 1. 匿名 2020/10/08(木) 08:39:42 

    仕事が忙しくてお風呂にゆっくり入ってる時間がないためシャワーで一年中過ごしてます。
    年齢的に(40後半)加齢臭とかも気になりますが今のところ特に臭いはありません。指摘されたことも無いです。

    でも湯船につかってないと話すと
    信じらられない、みたいな対応をされます。

    みなさんは毎晩湯船に入ってますか?
    それとも私と同じシャワーのみの方いますか?

    +385

    -22

  • 2. 匿名 2020/10/08(木) 08:40:14 

    お好きにどうぞ

    +403

    -13

  • 3. 匿名 2020/10/08(木) 08:40:59 

    ちゃんと洗ってるならそれで良いと思う

    +613

    -2

  • 4. 匿名 2020/10/08(木) 08:40:59 

    私も一年中シャワーのみですよ!

    +860

    -12

  • 5. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:01 

    いいよ

    +147

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:03 

    そもそもシャワーだけの国の方が多いわけだから
    問題ないですよ。

    +603

    -14

  • 7. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:09 

    シャワーだけって言わなければいいだけ

    +308

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:20 

    臭くても人によっては指摘はしづらいな…

    +270

    -12

  • 9. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:27 

    沖縄ですが年中シャワーです

    +232

    -9

  • 10. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:34 

    一人暮らしなのでガス代・水道代もったいないし、いつもシャワーだけです。
    周りも一人暮らしの子は結構シャワーだけの人多い。

    +403

    -8

  • 11. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:36 

    そーんなの人の意見なんてどーでもいい!

    +82

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:41 

    私は浴槽にヒビ入って使えなくなってから一年中シャワー
    もう15年以上

    +183

    -11

  • 13. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:47 

    臭いは指摘できないよ、なかなか
    それとも旦那さんとかいてて、言われないならまた別だけど

    +142

    -6

  • 14. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:48 

    毎日入りたいけど、準備と片付けが地味にめんどくさぁんだよね。

    +296

    -5

  • 15. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:48 

    私も一年中シャワーです。

    お湯につからないと、体が臭くなるんですか!?
    詳しく知りたいです!

    +186

    -1

  • 16. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:49 

    >>1
    仕事が忙しいとか羨ましい

    暇すぎてゆっくり湯船に入りますw

    +100

    -14

  • 17. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:49 

    沖縄だけどみんなシャワーだよ
    湯船使ってる人ほぼいない

    +121

    -4

  • 18. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:53 

    >>1
    指摘しにくいから、信じられないみたいな態度で表されたのかな

    +18

    -13

  • 19. 匿名 2020/10/08(木) 08:42:06 

    シャワーのみ
    掃除が面倒でつい

    +159

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/08(木) 08:42:08 

    シャワーだけじゃダメですか?

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/08(木) 08:42:13 

    うちも毎日シャワーだよ
    子供が肌弱くて、皮膚科で湯船に入らないよう言われているから、大人も入らなくなった

    +145

    -3

  • 22. 匿名 2020/10/08(木) 08:42:14 

    寒い時期だけ湯船に入るけどそれ以外はずっとシャワー
    寒い時は耐えられない

    +196

    -3

  • 23. 匿名 2020/10/08(木) 08:42:34 

    自分が湯船浸かるの好きなだけで人がシャワーでも何でもいい

    +125

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/08(木) 08:42:41 

    >>8
    主さん体や頭洗ってないとは言ってなくない?
    湯船浸かってもちゃんと洗わない人は臭いと思うよ

    +151

    -4

  • 25. 匿名 2020/10/08(木) 08:42:48 

    ほとんどシャワーです
    お風呂疲れてしまう

    +117

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/08(木) 08:43:01 

    逆に、お湯にゆっくり浸かるだけじゃ駄目ですか?頭はシャワー流すけど。

    お湯つかるだけとシャワーだけなら、たぶんシャワーだけのほうが綺麗になるね

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/08(木) 08:43:10 

    神奈川ですが年中シャワーです。

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/08(木) 08:43:27 

    めんどくさくてシャワーだけで過ごすと身体が冷えて寝れない😞主さんみたいにシャワーだけで済めばそっちのほうがいい

    +90

    -3

  • 29. 匿名 2020/10/08(木) 08:43:34 

    今はまだいいけど冬はお湯に浸からないとキツくないですか?
    私は寒すぎて眠れないので冬は湯船です。

    +134

    -3

  • 30. 匿名 2020/10/08(木) 08:43:47 

    別にいい。
    私も毎日シャワー。
    朝もシャワーすることある。
    ってか湯船につからなくても毎日シャワーしてちゃんと洗ってたら臭わないよね?

    +85

    -5

  • 31. 匿名 2020/10/08(木) 08:43:49 

    たまーにお湯入れて入るけど私も年中シャワーです。私の場合は一人でもったいないから。。

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/08(木) 08:43:56 

    私も独り暮らしだから勿体ないのと、カラスの行水でもあるのでシャワーばかり。
    他のトピでシャワーだけだと臭いとか書かれててショックだったよ。

    +52

    -2

  • 33. 匿名 2020/10/08(木) 08:43:59 

    >>14
    そうだよなぁん

    +63

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/08(木) 08:44:20 

    お湯を溜めると、折角だからとめっちゃ長く浸かってしまう。
    そしてフラフラに⋯⋯

    +72

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/08(木) 08:44:39 

    >>1
    40年生きてきて、他人に匂いの事を指摘した経験はないです。

    +110

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/08(木) 08:44:44 

    >>6
    外人と日本人は体の作りが違うと医師からいわれました。
    日本人はシャワーだけだと血行が悪くなるらしい。

    +29

    -35

  • 37. 匿名 2020/10/08(木) 08:44:45 

    >>33
    ほんとだ、ごめんw

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/08(木) 08:44:47 

    >>26
    どゆこと?
    シャンプーしたり身体洗ったりは?

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/08(木) 08:44:52 

    毎日シャワーだけど、1kの小さな湯船&追い焚きがないからお湯ためてゆっくりできない。

    週1でもいいから大きな湯船で熱いお風呂に浸かりたい…

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/08(木) 08:45:16 

    私はせっかちなので
    ゆっくり湯船につかることができません。
    お風呂は汚れを落とす場でしかありません。
    でも、湯船につかってリラックスする人もたくさんいて、
    人によっては重要な時間であることも事実。
    まあ人それぞれよね。

    +108

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/08(木) 08:45:21 

    私 一年中お湯に浸からないと疲れとれないし嫌だと思ってたんだけどこの3年くらいは夏だけシャワーのみだよ
    さすがに今とか冬の間は子供たちもいるからお湯入れるけど

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/08(木) 08:45:40 

    ユニットバスだから風呂入る気にならない。
    新宿は家賃10万するのにユニットバスなんだよな〜

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/08(木) 08:45:49 

    >>26
    どういう事?
    タモリ式って事?

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/08(木) 08:45:55 

    別にそれほど珍しいことじゃないよね
    信じられない、みたいな反応するのは別に本当にそう思ってるんじゃなくて
    自分にとっての常識とは違うからそういう言い方してるだけだよ
    毎日入浴はしてるんだから全然問題ないと思うわ

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/08(木) 08:45:58 

    沖縄にいた頃は
    湯船に入ってる人の方が
    わーそうなんだって感じだったよ

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/08(木) 08:46:05 

    こんな美人さんでも髪すら洗わないんだから
    シャワーあびるだけでも問題無いんじゃない?
    「晩ご飯は枝豆」中村アン 「髪を洗わない」は卒業したはずなのに...また「ものぐさ」化!?
    「晩ご飯は枝豆」中村アン 「髪を洗わない」は卒業したはずなのに...また「ものぐさ」化!?girlschannel.net

    「晩ご飯は枝豆」中村アン 「髪を洗わない」は卒業したはずなのに...また「ものぐさ」化!? 「最近ねー、優子ちゃんからお誕生日に頂いた、お皿、めっちゃ可愛くてー、枝豆! 最近の夜ご飯、枝豆!」とボソリ。これに対し、新木さんが「枝豆? のみ?」と尋ねる...

    +7

    -14

  • 47. 匿名 2020/10/08(木) 08:46:10 

    >>21
    うちの子どもも肌が弱いので皮膚科に行ったら、夏でも保湿のために湯船につからせてあげて下さいと言われました。
    いつもガラガラの皮膚科なので、本当に?!と半信半疑でしたが、やっぱりダメなんですね!

    +15

    -11

  • 48. 匿名 2020/10/08(木) 08:46:15 

    >>17
    そーなんだ
    ガッキーや比嘉愛未もシャワーだけで済ますのかな~?

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/08(木) 08:46:28 

    聞いたことあるのは、
    洗濯物を洗う
    浸け置き洗い→浴槽に入る
    ただその洗濯物の上に水かけてこすっただけ→シャワー
    なので、毛穴のなかの汚れなどは
    浸け置き洗いつまり浴槽に入る風呂には
    かなわないそうです

    +35

    -9

  • 50. 匿名 2020/10/08(木) 08:46:35 

    >>1
    主の冷えが気になる

    前調べた時に、どこかの医師が
    「シャワー派の人にオススメしたいのが、湯ぶねに入って、湯ぶねの蓋を閉じてそこでシャワー浴びるのがいい」んだって。
    足首だけでもお湯に浸かるだけで全然違うらしい。

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/08(木) 08:46:38 

    マツコもシャワーだけって言ってたよ!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/08(木) 08:46:43 

    シャワーは毎日だけど、湯船に浸かるのは月イチ以下だわ
    冬はもう少し増えるけど

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/08(木) 08:46:49 

    いいんじゃない?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/08(木) 08:47:02 

    >>39
    大浴場付きのジムとか近所にありませんか?
    抵抗ないならオススメです。

    +15

    -3

  • 55. 匿名 2020/10/08(木) 08:47:10 

    私も基本的にシャワーだけです。
    湯船に浸かりたいんですけど、弟と父が体を洗わずにいきなり湯船に浸かるから、弟と父の後は湯船に入りません。
    私が最初にお風呂に入るときは湯船に浸かります。
    髪も体も洗ってから浸かります。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/08(木) 08:47:21 

    日本のお風呂の間取り的に、湯船に入らないと使わないと変な感じだもんね。狭い浴室の半分以上が使えない、みたいな。
    海外のホテルとかは、もっとシャワーだけ使って違和感ないような間取りになってるとこも結構あるよ。普通にバスタブが水受けになってるのもまだ多いけど、
    普段はシャワー、ゆっくりしたい時はバスタブに浸かれば?みたいに、横一列に並んでたり。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/08(木) 08:47:44 

    一人暮らしのときはずっとそうだった
    冷えたりしたこともないし普通に快適
    お風呂は好きだし長風呂したい方だけど、一人だともったいない気がしちゃって

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/08(木) 08:48:37 

    >>7
    ずっとお風呂入ってないなぁって言って勘違いされたことあった笑

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/08(木) 08:48:40 

    ダイエットのために湯船浸かるようにしたよ!
    身体あたためないと、痩せにくいと聞いて。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/08(木) 08:48:41 

    >>47
    温かいお湯に浸かってると、必要な皮脂まで落ちてしまうからって理由だったと思う
    シャワーもぬるめで短時間でって言われてるよ

    +54

    -1

  • 61. 匿名 2020/10/08(木) 08:49:00 

    私の知人男性(アラサー)も何年もシャワーだけって言ってる
    その人は全然臭くない
    ちゃんと洗ってれば臭くはならないと思う

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2020/10/08(木) 08:49:17 

    >>1
    趣味で楽しみにしていることがあるので、ゆっくり湯船に入る時間がもどかしいからシャワーだけです。
    これからはちょっと寒いけど😖

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2020/10/08(木) 08:49:23 

    シャワーで問題ないならいいんじゃない?
    私は湯船入らないと浮腫とか取れないし、シャワーだけだと顔洗ってもきちんと洗えてない(ベタつきが残ってる)から軽く汗かく程度に浸かってる。

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2020/10/08(木) 08:49:33 

    >>51
    そもそも普通の規格の浴槽入れるのかな。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/08(木) 08:49:51 

    >>24

    体をきれいにするという観点からもシャワーより湯船に浸かったほうがいい。
    湯船に浸かって体が温まってくると、毛穴が開いて、そこにたまった汚れを落としやすくなる。
    これがシャワーだけの入浴だと、毛穴が開かず表面だけを洗うことになるので、毛穴の奥の汚れが落ちないし、体臭の原因にもなる。毎日シャワーの際にちゃんと体を洗っていても、湯船に入ってなければニオイの原因を洗い落とせていないかもしれない。

    と出てきましたがどうなんですかね?
    匂いは本当に指摘しづらいですし

    +44

    -23

  • 66. 匿名 2020/10/08(木) 08:50:33 

    >>38
    >>43
    わかりにくくてごめん、そうそうタモリ式です
    自分がというより、子供がこれからの時期、洗い場で寒いし、風呂も面倒くさがるし、私も寒いので
    タモリ式は頭やおまたはきちんと洗うけど基本浸かるだけと聞いて

    +6

    -11

  • 67. 匿名 2020/10/08(木) 08:50:39 

    浴槽洗って、お湯張って
    バブ入れ終わったら呼んで~
    紫色のヤツね

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2020/10/08(木) 08:50:41 

    >>50
    私は主じゃないけど、足首まで洗面器に湯を張って浸かってる
    それ、良かったんだね😀

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/08(木) 08:51:44 

    >>48
    沖縄から出たら冬とか寒いから湯船浸かるかもしれないですね。
    沖縄の人は汗かいたらパッとシャワー浴びる感じなので、湯船は使わないけど1日に何度もシャワー浴びるって人結構います。

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/08(木) 08:51:51 

    シャワーだけじゃダメですか?

    +1

    -12

  • 71. 匿名 2020/10/08(木) 08:52:02 

    実際問題、毎日バスタブ掃除するのって、結構手間だし。
    日本人の家事負担増やしてるよね。
    大変なことだと思うから、シャワーだけの人ももっと増えて、人それぞれ好きにやっていいと思う

    +31

    -4

  • 72. 匿名 2020/10/08(木) 08:52:13 

    わたしの場合はお風呂にゆっくり浸かると
    頭皮のつまりが押し出される感じで
    その後シャンプーするとスッキリする
    全然違う
    毛穴中同じ感覚で臭いも違うと確信してる

    人の匂いって指摘しにくい
    旦那でさえ臭いよとなかなか言えない
    本人は鼻づまりで自覚してない

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/08(木) 08:52:42 

    >>24
    加齢臭に気付いてない可能性…
    自分も歳だから一応気にしてるけど、いい匂いに混じってほんのり加齢臭する人っているのよ。

    +31

    -5

  • 74. 匿名 2020/10/08(木) 08:53:23 

    >>66
    ごめん、シャワーだけより断然汚れ落ちてなさそうと思ってしまった

    +24

    -5

  • 75. 匿名 2020/10/08(木) 08:54:03 

    湯船つからなくてもシャワーしてれば清潔だし問題ないよ。

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2020/10/08(木) 08:54:13 

    肌質にもよるが乾燥タイプのアトピーの私はシャワーのみの日が週の半分くらいだけど毎日湯船使ってた時より肌の調子がいい
    乾燥がひどすぎる人は入浴の回数減らすと皮脂が流されすぎずいいような気がする
    たまの入浴は必要だけど

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2020/10/08(木) 08:55:46 

    >>1
    沖縄ではシャワーしか浴びない人が多いよ。(風呂場に湯船がない)

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2020/10/08(木) 08:55:55 

    >>74
    横だけどお湯に浸かるだけで汚れはけっこう落ちるらしいですよ。

    +17

    -2

  • 79. 匿名 2020/10/08(木) 08:56:10 

    >>1
    同じく一年中シャワーです(家族も)
    追い焚き機能が無いのも理由の一つ。

    お湯につかるとすぐのぼせてしまうので
    温泉とか苦手。

    以前テレビで、足の臭さと湯船に浸からないのは
    無関係と言ってたので
    シャワーでもきちんと洗えば問題ないと思ってる(笑)

    +51

    -4

  • 80. 匿名 2020/10/08(木) 08:56:29 

    >>49
    理屈としてはわかる
    でも全ての洗濯物がつけ置き洗いが必要なほど汚れてるわけじゃない
    軽い汚れの物なら普通に洗濯するだけで十分きれいになる
    だからシャワーだけで汚れが落ちる人とそうでない人はいそう

    +39

    -3

  • 81. 匿名 2020/10/08(木) 08:56:37 

    私もシャワーですよ。ちゃんと毎日洗ってるし臭くないよ。湯船に入ってもちゃんと洗わない人がくさい、特に頭。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2020/10/08(木) 08:57:46 

    家族でも複数入った湯船で綺麗になると思えない
    シャワーの方が衛生的じゃないの?

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2020/10/08(木) 08:57:58 

    スポーツして汗かいたらシャワーだけでもOK*って理論になるのかな⁉️

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/08(木) 08:58:04 

    「あなた加齢臭するわよ」とか言えなくない?
    本当に臭わないならいいけど

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/08(木) 08:58:46 

    うちは三点ユニットだから毎日シャワー
    ちゃんと洗えてれば問題ないと思う
    湯船浸かるのは実家帰った時くらいだなぁ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/08(木) 08:59:04 

    脇、性器、肛門、足全体、耳全体を入念に洗えばシャワーのみでも臭くならない
    ワキガの人とかは知らないけど

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2020/10/08(木) 08:59:04 

    >>76
    アトピーは血行が良くなると痒みが増すしね、湯船使うのはメリットばかりじゃないんだよね

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/08(木) 08:59:27 

    こんなことも聞かないと自分で決められないのか。。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2020/10/08(木) 09:00:50 

    皮膚科の先生ってよく、本来はお湯かけるだけでいいんだよって言ってるしシャワーで十分だと思うけど

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/08(木) 09:02:26 

    >>24
    湯船に浸かってデトックスするほうが綺麗になるんだよ

    +15

    -6

  • 91. 匿名 2020/10/08(木) 09:02:45 

    >>29
    主じゃないけど、全然きつくないです。
    お風呂上がった瞬間ちょっと寒いけど服着たら適温?に戻ります。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/08(木) 09:03:49 

    うちもシャワーだけです。
    水道代が馬鹿高い市なのと毎日浴槽を洗う余力がないから。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/08(木) 09:03:55 

    >>90
    こういうの眉唾だと思うなぁ

    +14

    -8

  • 94. 匿名 2020/10/08(木) 09:04:52 

    >>82
    ましてタモリ式とかやったら残り湯めちゃ汚そうw
    人数分入れ替えしなくちゃね
    大家族ならとても無理

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/08(木) 09:05:48 

    >>87
    そうそう
    肌弱い人で温熱蕁麻疹出る人いるから冬とか湯船に浸かって温まりたいけど入るにしてもぬるめじゃないとあとあとキツい

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/08(木) 09:06:36 

    >>29
    5分も入っていられないし、すぐのぼせちゃうから苦手。でも冷え性だから寝る直前にシャワー浴びる。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/08(木) 09:07:01 

    >>82
    だから、上がり湯する

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/08(木) 09:07:40 

    湯船に入ってお湯を捨てずにしばらくしてお風呂に行くと、鉄くさいようなにおいがする
    やっぱり湯船に入った方がいいのか、それとも無意味なのか
    自分では分からない

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/08(木) 09:07:40 

    実家出てから5年ぐらいだけど数えるほどしか浸かってない。
    世界的に見たら、毎日お湯張るってガス代と水道代考えると割と贅沢なことだと思う。

    それに、湯船って臭いを取るために入るんじゃないよね?
    体洗ったりシャンプーが臭い取る役割じゃないの?

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2020/10/08(木) 09:09:03 

    沖縄出身です
    親に洗ってもらう子供の頃は湯船に入れられてた記憶あるけど、それ以降は冬の寒い日にたまに入るくらいでした
    沖縄は湯船に入る習慣があまり無いです
    シャワーのみの物件も多いです
    ※頭も体もちゃんと洗うよ!お湯につからないだけだよ!

    地域によっても習慣って違うし、シャワーだけでいいやと思えるならそれでいいと思います

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/08(木) 09:09:55 

    >>78
    これは皮膚科医に言われた。
    肌弱い人は特に、毎日浸かるなら幼児でも毎回石鹸で洗う必要はないし、と。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/08(木) 09:10:04 

    湯船に浸かったほうが血流も良くなるし、毛穴が開いて汚れや臭いが落ちやすくなるの分かっててもシャワーで済ませちゃう。
    長風呂出来る人が羨ましい。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/08(木) 09:11:07 

    >>13
    けどさ、旦那さんとか毎日一緒に過ごす人なら匂いって慣れるもんじゃない?うち犬飼い始めてしばらくは家の犬臭さが気になってたけど、今は無臭に感じるw 加齢臭とかワキガは知らんけど。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/08(木) 09:11:45 

    >>64
    入れないって言ってたw

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/08(木) 09:12:00 

    >>78
    汚れって細菌類もなのかな?
    せっけんで洗うのと同等に落ちてくれるんだろうか⋯⋯

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2020/10/08(木) 09:12:14 


    私も1年中シャワー

    湯船に入ると貧血気味に
    なるから入れない↓

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/08(木) 09:12:22 

    夏はシャワー
    冬はお湯を溜めます
    子供がお風呂が好きなので、シャワーだと嫌がる

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/08(木) 09:12:42 

    >>1
    印象として年寄りとかおばさんって風呂に浸かるのが至福ってかんじだからびっくりするかも

    +5

    -5

  • 109. 匿名 2020/10/08(木) 09:13:06 

    私は頭から爪先まで全部洗ってから湯船に入るし家族もそうなんだけど、
    ホントは先に湯船に入ってからその後に洗うもんなの?
    一人暮らしならいいけど、家族いるなら最後の方かなり汚れてそうだけど…

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/08(木) 09:13:24 

    >>105
    落ちてる!
    多分
    そんなこと気にするなよー

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/08(木) 09:13:39 

    >>1
    職場の上司が加齢臭に加え口臭も酷かった。
    もちろん社員はそんなの事言えず、奥様は指摘されないのか、気にしないのか、言えないのか、なぁーと思ってました。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/08(木) 09:13:59 

    夏はシャワーだけです
    冬は寒いから湯ぶねに浸かる
    ガンガン暖房効いた家なら多分冬でもシャワー
    めんどくさいけど湯ぶねに浸かると肌の調子はいい

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2020/10/08(木) 09:14:16 

    >>103
    自分は慣れるからいいけど
    周りの人は臭くて迷惑だね
    あのおばさん臭ーいって影で言われてそう

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2020/10/08(木) 09:14:51 

    >>103
    私は旦那の臭い気になるから指摘してる。
    私しか言えないでしょ?って言って。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:18 

    うちの旦那の加齢臭はシャワーでは取れない。
    湯船につかるとマシになる。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:19 

    >>65
    シャワーでも毛穴は開きますよ

    +11

    -10

  • 117. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:44 

    >>113
    実際、言ってるの聞いたことある?
    私は無いけどなあ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/08(木) 09:16:23 

    >>1
    わたし中学くらいから湯船浸かってないよ
    シャワーのみ

    +13

    -4

  • 119. 匿名 2020/10/08(木) 09:16:33 

    >>50
    洗面器足湯やってるよ

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2020/10/08(木) 09:17:13 

    湯船に浸かることと体臭は関係あるの?
    ちゃんと洗っていればシャワーで問題ないでしょ。

    +11

    -4

  • 121. 匿名 2020/10/08(木) 09:17:18 

    加齢臭は臭いやすい場所があるからそこを特に気をつけるといいよ
    後頭部とか首、耳回りとか。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/08(木) 09:17:49 

    春の終わり頃から秋口まではシャワーだけです
    東北なので冬場は湯船に浸からないと身体が凍り付くので入ってる感じ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/08(木) 09:19:05 

    >>24
    臭う人に臭うよなんて他人なら言えないよ。

    夫や子供、親、親しい友人なら言えるけど。

    基本シャワーのみの夫が、休日にゆっくり湯船につかって女子みたいな半身浴で汗かいてでてきたら、「お湯が濁ってる…」とびっくりしてた。色々たまってた汚れ落ちたのかもって。

    +56

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/08(木) 09:19:32 

    >>105
    菌なんか風呂でたらすぐ着くじゃん

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/08(木) 09:19:32 

    古い家で気密性低くて湯冷めするからべつに湯船に浸からなくてもいいんだけど体臭対策で2日に一回くらいのペースで浸かってる
    実際違いがあるのか分からないけど旦那が入った後のお湯が臭いからやってる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/08(木) 09:20:06 

    シャワーだけだと汚れが取れないみたいに言われるけど
    でも湯船につかるのって日本人だけだし
    日本人以外全員臭いってことになるよw

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2020/10/08(木) 09:20:42 

    ダメですかってダメじゃないって言われるの待ちだよね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/08(木) 09:21:23 

    昔日比谷線でインド人の旅行者と思われる集団が乗ってきた時、もの凄い強烈なスパイシーな匂いだったな… ああいう人たちはやっぱお国柄?風呂が云々の問題ではないんだよね?

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2020/10/08(木) 09:21:24 

    半年ほどシャワーだけにしたら陰部に粉瘤ができやすくなった、当然臭いも発生する。
    体洗ってるつもりでも湯船に使って皮膚の汚れを浮き上がらせられないから不衛生なんだと感じる

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/08(木) 09:22:53 

    >>126

    体臭すごいじゃん、外国人。
    前に電車で近くにいたヨーロッパの人かな。英語じゃなかったから。独特な体臭がすごかったよ。

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2020/10/08(木) 09:24:11 

    >>30
    シャワーだけだと、皮膚の角質が取れないので大丈夫ですか?特に足の裏。

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2020/10/08(木) 09:25:03 

    >>126
    日本人は神経質なんだよ
    匂いにもうるさい

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2020/10/08(木) 09:25:14 

    冬だけたまに湯船つかるけど、長湯苦手だからもったいないと思って浴室暖房つけてシャワー
    ダイエットとか美容にはいいと思うけどめんどくさい

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/08(木) 09:26:17 

    >>6
    でも、外国人って臭う人多いよね…

    +45

    -2

  • 135. 匿名 2020/10/08(木) 09:26:30 

    >>117
    あるよ
    あなたが外でないだけ

    +0

    -5

  • 136. 匿名 2020/10/08(木) 09:29:28 

    >>134
    お風呂入る入らないより元々ワキガ体質だったり食べ物で臭ってると思う

    +46

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/08(木) 09:29:34 

    >>26
    シャンプーやボディソープ無しってこと?
    それは臭いんじゃない?

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/08(木) 09:30:03 

    >>93
    実際、足湯でもいいから汗かいてからシャンプーすると
    おじさんでも匂いしなくなるよ

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/08(木) 09:34:29 

    私も毎日シャワーだけど湯船に入った日はちゃんと汚れが落ちて肌艶が良くなる気がする
    でも体力がないからシャワー

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/08(木) 09:36:01 

    日本人は体臭より口臭だよね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/08(木) 09:37:03 

    >>22
    うちもそれだなー
    湯船に浸かるのあまり好きじゃないし

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/08(木) 09:38:01 

    >>9
    私も沖縄。今は分からないけど自分が小さい時は、なんならバスタブすら無い家が多かった

    +12

    -2

  • 143. 匿名 2020/10/08(木) 09:38:05 

    >>1
    私も一年中シャワーのみです!
    私の場合はお風呂に居る時間を少しでも短くしたいから全身洗ったらすぐ出ます。
    湯船に浸かると暇という感覚になる(笑)
    ゆっくり浸かるのが気持ちいいっていう感覚がわからない。

    +40

    -2

  • 144. 匿名 2020/10/08(木) 09:38:33 

    >>50
    これやってみよ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/08(木) 09:38:45 

    >>36
    日本人で括るの?アジア人とかじゃなくて?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/08(木) 09:39:44 

    自分が良いならいいのでは?

    私は湯船に浸からないと疲れとれないし、今の時期シャワーだけだと直ぐに風邪引いちゃうので1人でも湯船に浸かってます

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/08(木) 09:39:56 

    >>134
    それ体質じゃない?
    日本人でもお風呂入ってても臭い人は臭いよ

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2020/10/08(木) 09:40:20 

    旦那がシャンプーして体洗ったあとに湯船浸かって出てくるけど風呂出たてでも頭臭い
    サクセスでシャンプーしてるのにシャンプーの匂いが負けるほど臭い

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/08(木) 09:42:20 

    20年くらいずっと週6シャワー気が向いたらお風呂だったけど朝晩シャワーしてたしそんな臭かったと思ってない
    都市ガス物件に引っ越してきたのと子どもが生まれたから毎日入るようになったけどたしかに寝付きはいい気がするしリラックスはできる

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/08(木) 09:42:38 

    >>143
    わかる
    せっかちだから風呂なんてゆっくり入れない
    ちなみにに温泉もすごく嫌
    何でみんなあんなに温泉好きなの?と思う

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/08(木) 09:42:50 

    世界一受けたい授業でやってた
    アイドルなんだけど腕からの体臭の数値が男性より高かった。シャワーだけだったのが湯船に浸かるようにしたら数値が劇的に下がってたよ。
    湯船に入らないと毛穴が開ききってないから臭いも残るのだそう。

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2020/10/08(木) 09:45:59 

    湯船浸かると疲れが取れると思ったことない逆に疲れない?
    疲れるけど美容のために仕方なく入ってるならわかるんだけど…

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2020/10/08(木) 09:46:43 

    >>60
    塩素が原因の子もいるよね

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/08(木) 09:47:10 

    むしろ湯船の方が汚く感じて入れない

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2020/10/08(木) 09:48:32 

    >>134
    だから香水バンバン使ってるイメージ

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/08(木) 09:48:51 

    >>6
    湿度が違うからなぁ

    +9

    -2

  • 157. 匿名 2020/10/08(木) 09:49:10 

    私はお風呂に入らないと体のザラつきとニキビが増えてしまう

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/08(木) 09:49:28 

    アジア人は欧米人や黒人よりは体臭が少ないからシャワーだけでも問題ないと思う
    汗っかきの人や脂性肌の人は入浴したほうが良さそうだけど

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/08(木) 09:50:57 

    >>145
    そこまでは聞いてないから分からないけど。
    皮膚科の女性医師に「外国人はシャワーですませてるから、私もシャワーだけで大丈夫ですよね〜?」と聞いたら「外国人とは体質違うから、日本人がシャワーだけだと血行悪くなりますよ」と言われました。

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2020/10/08(木) 09:51:03 

    >>1
    子供2人を10時に布団に入れて、一緒に寝る(見張ってないと寝ないので)。なので、湯船に浸かる時間は無く
    夕方から寝るまで、激動でシャワーのみ。
    基本基礎体温は38度と高いので、冬も冷えなど感じません。

    +13

    -4

  • 161. 匿名 2020/10/08(木) 09:51:06 

    >>29
    家族全員帰宅もお風呂の時間も違うので冬でもシャワーに慣れてしまいました。
    逆に湯船につかると温まって油断して?風邪を引きやすくなってしまったので、あえてシャワーにしています。
    お風呂の準備がいらないので楽と言えば楽。

    本当かどうかは分からないけど、シャワーだと絶えず温かいお湯に当たってるから湯船より温まるというネット記事を読んだことがあります。
    うちは古い家ですが、マンションとか風呂場と脱衣場が寒くなければそうかも?とも思います。

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2020/10/08(木) 09:52:00 

    湯船浸かってる人でも臭い人いるけどね
    友達にシャワーのみの子いるけど全く匂わないよ

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/08(木) 09:52:21 

    >>9
    私も沖縄。浴槽あるけどシャワーのみ。
    子ども達は湯船につかってます

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/08(木) 09:53:56 

    家族でも同じ湯船つかれないから入らないわ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/08(木) 09:54:24 

    引っ越しても引っ越してもユニットバスの部屋に住んでるので、ずっとシャワーのみです。湯船とか温泉にでも行かない限り入る事ないな…。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/08(木) 09:55:32 

    今度家建てるけど湯船いらないとさえ思う
    掃除大変だし
    湯船に浸かりたい時は近所のスーパー銭湯に行けば充分

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2020/10/08(木) 09:55:43 

    >>162
    食べ物が悪くても体臭は臭くなるよ

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2020/10/08(木) 09:56:11  ID:rz4DERWuBU 

    湯船につかるにしても長時間はよくないと言われてるね
    10分くらいがベストみたい

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/08(木) 09:56:40 

    数分のために何十リットルもお湯張って毎日頑張って掃除しようとは思わないからなー
    年に1回くらいしか湯船につからない

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/08(木) 09:57:07 

    シャワーだけで大丈夫だよと言われても、浴槽入りたい。
    一人暮らしだと難しいけど。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/08(木) 09:57:16 

    >>159
    アジア人は白人より皮膚が硬いからね
    緩めないと肌の角質化やザラつきにつながる

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2020/10/08(木) 09:57:30 

    湯船きらい
    心臓バクバクして止まりそうになるし余計疲れる

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2020/10/08(木) 09:59:34 

    >>1
    私もシャワーだけですし風呂に入るとむしろ余計に自律神経失調症が捗り体調不良になる
    シャワーしか入らないから自律神経失調症になったんだとは思うし、だからデブなんだけど、風呂に入ると調子悪いから更に入らなくなるパターン

    温泉やスーパー銭湯へ行って、あー風呂気持ち良い〜となるのに上がるとものすごく首が自律神経失調症の症状で具合悪い
    偏頭痛で脳神経外科に行った時、こちらは何も言ってないのに先生から
    「お風呂しんどいでしょ?シャワーだけでいいからね」と言われた

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/08(木) 09:59:52 

    >>120私の周り結構シャワーだけの子いるけど誰もにおわない。シャワーだけで臭い取れない人って元々体臭あるんだよ

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/08(木) 10:00:53 

    >>1
    臭っても指摘する人はいないと思います。陰で言われるだけです。
    たまに入るならいいのではないでしょうか?
    私は41ですが、40過ぎたらなんかオバサンみたいだし湯船に浸かって心身共にリラックスするの大切かと思います。
    汚れと一緒に疲れも取れれば部下への配慮もできますし。更年期の時期のイライラで他人に迷惑かけたくない、そんな気持ちから忙しくても毎日湯船に浸かる派です。

    +4

    -8

  • 176. 匿名 2020/10/08(木) 10:02:22 

    シャワーだけだとむくみがとれない!
    若い頃はシャワーだけだったけど、湯ぶねにつかるようになって、
    むくみや疲労感が違うことに気づいたよ

    あと冬場はシャワーだけだと温度を上げがちなので、私は乾燥してしまう

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/08(木) 10:02:59 

    1人暮らしのマンションの時はシャワーでも大丈夫だったけど、戸建てになってから家が寒いので湯船に使ってる
    マンションって暖かいよね

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/08(木) 10:03:12 

    >>50
    湯船の栓って事ですかね?

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/08(木) 10:03:31 

    >>35
    クサッ!て思ってても言えないよね。
    ましてや本人になんて。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/08(木) 10:03:44 

    >>152
    疲れます。呼吸器系疾患があり、長く浸かると息切れして倒れそうになるので長湯はできません。病院の先生にも湯船に浸かるのは5分以内でできれば半身浴。サウナや岩盤浴は禁止ですと注意されています。体力のない方や体調の悪い時は無理して浸からないほうがいいですよ。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/08(木) 10:04:22 

    >>26
    シャンプーだけはちゃんとやって、
    体は泡ボディソープでささーっと洗えば湯船にじっくり浸かるだけでも充分落ちると思う
    私は湯船に浸かると体調不良になるのでシャワーのみでガッシガシ洗うタイプですが。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/08(木) 10:05:00 

    >>178
    湯ぶねの栓ですね、すみません(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/08(木) 10:06:51 

    年中シャワーのみだけど、北海道の真冬は骨盤までぐらいの浅い浅い湯を張って子供遊ばせながらシャワーしてたら何かそれがちょうどよかった
    しっかり入浴するとしんどいけど、半身浴よりももっと浅い湯で軽くボーっとしてすぐまたシャワーでちょうどいい

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/08(木) 10:07:32 

    >>172
    早めに循環器系内科か呼吸器専門の病院を受診してください。煽りとかではなくほんとに!

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2020/10/08(木) 10:07:54 

    >>6
    そんな事を言ったら、ナミビア共和国なんか一生シャワーすら入らないぞ〜

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/08(木) 10:09:06 

    体臭は分からないけど、健康には湯船つかった方が良さそう

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/08(木) 10:10:20 

    高濃度炭酸泉の機械を使いだしてからは入浴が楽しみになったよ。元気になる。鬱っぽい疲れやすいのも改善したかな
    シャワーだけじゃダメですか?

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/08(木) 10:14:18 

    >>1
    お好きにしたら?あなたと直接会うことはないし、どうでもいいかな

    +4

    -7

  • 189. 匿名 2020/10/08(木) 10:14:32 

    >>174
    うちの旦那がそう
    かなり脂性で加齢臭で頭皮臭もよく言うポテト臭とか枯葉を古い油で燃やしたような臭さ
    でもシャワーだけより入浴の方が脂落ちるけど、入浴するとまた熱がこもって脂が増産されてしまうんだけど…

    私は自分で言うのもなんだが私も私の母も体臭の方向性がフローラルな感じで、
    汗かきの癖になんか汚れも水溶性って感じ
    母が病気で1週間洗えなかった時の頭皮臭も、花が腐った系の方向性でそんなに不快ではなかった
    旦那からも他人からも、香水つけてないのに明らかに良い意味の言い方で「なんかいい匂いする!(シャンプーや香水等)なに使ってるの?」と言われる
    臭いのかな?と思ったけどどうも本当に褒めてるらしい

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2020/10/08(木) 10:17:15 

    >>1
    お風呂ためるとガス代が半端ないから、シャワーだけにした。
    ためたからと言ってシャンプー時間と体洗う時流すお湯の量変わらなく、単純にためた分にガス代がかかるので…。私の場合です。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/08(木) 10:17:25 

    一人暮らし歴長いけど、やっぱりガス&水道代が気になって湯船にお湯はるのは週1。
    毎日ちゃんと体洗ってるけど、やっぱり湯船に浸かると体の汚れがより浮きたってくると思う。
    お金も気にせず尚且つ誰か毎日お風呂掃除してくれるならそりゃ毎日浸かりたい。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2020/10/08(木) 10:17:30 

    一時期、入浴は絶対!みたいに親に言われて毎日風呂浸かれと呪いのようで、入浴すると余計疲れて数時間グッタリするし、だんだんシャワーすら考えるのがイヤになったときありました。シャワーだけはなんとか浴びたり、無理な時は洗髪だけして、介護用ボディタオルで身体拭いたり。心身共に疲れていた時だったので今は普通に入ってますが。それぞれ理由があるのでシャワーだけの人でもなんでも否定するのはよくないです。

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/08(木) 10:19:15 

    >>1
    毎日シャワー浴びてボディーソープでちゃんと洗ってたら臭いは出ないと思うけどな
    でも冬場は浸からないと寒くない?
    私は浴室暖房つけてても湯船浸からなかったらすぐ冷えちゃう

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/08(木) 10:21:13 

    >>176
    私も若い頃シャワーだけで過ごしてた時期がある。朝起きたら足の浮腫はマシになってるのに、手の甲がパンパンに浮腫んでたりとかあった。今40代半ばだけど、湯船入らないと疲れと足先の冷えが辛い…

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/08(木) 10:21:24 

    前にネットで忙しくてシャワーだけにして仕事が落ち着いたから湯船に入ったら信じられない位垢が出て、やっぱり湯船に入らないとダメだって書き込み見たことある。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2020/10/08(木) 10:21:36 

    >>190
    うちも。
    札幌は賃貸はプロパンばかりだしただでさえシャワーですら給湯器がかなり冷たい水→湯にするのにものすごくガス代かかるのに、
    月3回だけ湯船にためたら覿面にガス代跳ね上がりました。信じられないけど5000円ぐらい跳ね上がった。
    それなら家族4人で週一でスーパー銭湯行くほうが手間も考えたら安い

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/10/08(木) 10:24:10 

    一人暮らしで湯船にお湯張ったらガス代がバカ高くなるのでずっとシャワーです。追い炊き機能もない。
    たまに銭湯行ってたけど、今年はコロナもあるし行きづらい。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/08(木) 10:24:25 

    >>195
    皮膚の厚い薄いもありそう
    皮膚に厚いも薄いも無いというのが正解らしいけど、絶対あると思う
    私は薄い

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/08(木) 10:26:50 

    >>1
    でも
    あなたたまに臭ってるよ

    +2

    -10

  • 200. 匿名 2020/10/08(木) 10:29:34 

    >>184
    10年以上ぶりに浸かった時に心臓バクバクしました。久しぶりに浸かったからかなと思ったんだけど病院行った方がいいのかな?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/08(木) 10:31:12 

    >>66
    いや子供は新陳代謝いいから洗ってあげないと、、、

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/08(木) 10:32:52 

    >>181
    そうね。なるべくシャンプーは使った方がいい。一時期湯シャンってやつに挑戦してたけど、自分の頭の臭さと日ごと強くなる頭皮のべったり感にやられて断念しました。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/08(木) 10:37:26 

    >>8
    湯船に浸からないと臭いの?
    なんで?

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2020/10/08(木) 10:38:19 

    風呂掃除面倒!
    でもシャワーだけじゃ寒くない??

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/08(木) 10:38:37 

    >>142
    暑いから??

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/10/08(木) 10:40:15 

    入浴は週に2くらいでいいと思う、忙しいなら疲れちゃうよ

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2020/10/08(木) 10:46:09 

    シャワーだけだと体臭が臭くなるとは聞くけど人それぞれだと思う、垢擦り定期的にしてますか?
    足掻いたらめっちゃ垢が出てビックリした。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/08(木) 10:48:19 

    お風呂入ってる時に地震とか来たら怖いから、なるべくシャワーで早く済ませてる
    停電してドライヤー使えないと風邪ひく

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/10/08(木) 10:50:39 

    >>10
    同じく独り暮らしなので、一年中シャワーです

    +21

    -1

  • 210. 匿名 2020/10/08(木) 10:51:46 

    >>29
    そんなあなたに
    つ 布団乾燥機

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/10/08(木) 10:53:10 

    >>166
    私も湯船いらない派だな。
    もしくは追い焚きのない湯船なら掃除も楽かな~

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2020/10/08(木) 11:04:39 

    >>203
    横だけど湯船にじっくり浸かって汗かいた方が汗が臭くなりにくいらしい。
    汗をかかない人は汗をかいた時に臭いがキツくなりやすかったと思う。

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2020/10/08(木) 11:19:22 

    追い焚き機能がないアパートに住んでるから、ずっとシャワーのみです。シャワーだけじゃ物足りなくなったら(もう少し暖まりたい時とか)実家帰ってお風呂入らせて貰うか温泉に行ってるよ。実家にはお嫁さん居ないから親はいつでもウェルカムな感じだし。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/10/08(木) 11:24:15 

    >>196
    道民の方ってやっぱりシャワー派が多いですか?
    彼&彼実家がシャワーのみで、私は死ぬほど寒いです。
    彼は朝晩シャワー浴びて髪の毛まで洗ってる。そして冬場家では暖房ガンガンにして、Tシャツ&パンツ1丁。それなら暖房を弱めて厚着しろ!と何度言ってもそのスタイル。
    逆に無駄使いし過ぎな気がする。
    彼のお姉さんの家の人達もその状態。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2020/10/08(木) 11:32:29 

    腰痛膝痛持ちだからゆっくりつかって温めたいんだけど、家族5人が入った後のお湯が汚すぎてつかれない…。
    特に体を洗わずにまずお湯につかる義父母が入ると一瞬で汚くなる。
    それなら早く入ろうと思って早い時間にお湯を溜めていたら「追い焚きにガス代がかかってもったいないやろ」とお湯を止められるし…。
    つかる事がストレスならばつからない方がマシなのかなと思ってシャワーだけにしてる。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2020/10/08(木) 11:36:12 

    >>214
    暖房に関しては本当に無駄遣いだと思うんですがどうも暖房弱めて厚着してっていう生活、何度挑戦してみてもすごく生活しづらくてイライラして厳しいです。
    バカみたいですよね、昔は北海道は冬の方がアイス売れてたとか。バカだとは思うんですが快適なもんで。

    というか、ちょっと暖房弱めたら弱いどころかどえらい寒くなる
    ちょっと温めたらめちゃくちゃ暑くなる気がします
    機密性が高いので暑くなりがち
    かと言って、機密性が高いのでと油断して暖房弱めたらとんでもなく寒い
    本当は道民こそ寒さに弱い気がする
    一時期、本州に住んでた事あるけど本州の方が家の中すごく寒いですよね
    でもやっぱりそもそもの気温が死を覚悟するほどの寒さじゃないから逆に本州では暖房弱めで厚着してれば耐えられた

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/08(木) 11:40:05 

    >>196
    うちもプロパン。
    よく賃貸おすすめトピで、都市ガスが安いから都市ガスがいいよ。みたいなアドバイスあるけど、そんなんわかってるけど、物件できめてガスで決めないからどうしようもない。
    大家が決めてるし。

    なのでうちも週一くらいしかためてなかったのに?え?5000円ぐらい高い…。二人なのになんで?ってなった。からもうそれからずっとシャワーのみ。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2020/10/08(木) 11:44:11 

    >>215
    義父母の年代の人って先につかりたがるよね。
    それがめちゃくちゃ厄介。自宅の話しじゃないけど、デイサービス。
    先に洗って、そのあとゆっくり浸かってくれ(自分で入れない人)自分で入れる人は別に先に入って体洗ってもらっても構わないが。
    自分で入浴出来ない人が、先に浸かりたい要望聞いてると後がつまって大変なんだよね。
    本当わがまますぎるわ。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/10/08(木) 11:49:16 

    私は臭いより何よりシャワーじゃ体が冷えてだめだった。今毎日湯船に浸かってるけど、かなり体楽になった。頭痛腰痛ほぼ改善した。シャワーじゃ体冷えるだけ。体冷えれば代謝も悪くなる。代謝が悪くなると臭いもする。冷えは万病のもと。女性はとくに筋肉量ないんだから冷やしちゃいけない。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/08(木) 11:59:07 

    疲れの取れ方が違う。
    シャワーだけよりも浴槽に浸かってから
    寝る方が翌日の目覚めがスッキリする。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2020/10/08(木) 12:14:45 

    加齢臭がお湯に浸かって消えるなら
    お風呂好きなオッサンから加齢臭なくなるんじゃない?
    でも無くならないよ!
    温め効果も多少何かに良いとかあると思うけど、
    別に入らなくても変わらないと思うよ
    シャワーしかない国もあるし、シャワーしか入らない日本人もいる。

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2020/10/08(木) 12:17:36 

    >>200
    行ってみた方がいいですよー。私も同じような症状で受診したら喘息でした。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2020/10/08(木) 12:18:58 

    >>111
    あーそれうちだ
    ごめん
    こっちもしんどいんだわw
    ほんとごめんなー

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2020/10/08(木) 12:19:44 

    >>1
    沖縄ではシャワーが当たり前です
    毎日湯船に入ると言うと逆にびっくりされますよ
    沖縄に住むなら必須アイテム!?節水シャワーヘッド「RAINY(レイニー)」が超気持ちいい◎ | OKIRESI(オキレジ)
    沖縄に住むなら必須アイテム!?節水シャワーヘッド「RAINY(レイニー)」が超気持ちいい◎ | OKIRESI(オキレジ)okiresi.com

    沖縄、節水、シャワー、レイニー、三栄水栓、シャワー穴、0.3mm、浴び心地、最高、評価、オススメ、レヴュー、節約、極細、ストレート、水圧、ワンタッチ、手元スイッチ、カラー、バリエーション、RAINY、暑い、熱い、気持ちいい、ヘッド、取り替え、必須、放射、広...

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2020/10/08(木) 12:24:31 

    >>166
    そうそう、最近のシステムバスは、暖房付いてるから、シャワーでも身体冷えないよ!

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2020/10/08(木) 12:25:02 

    >>114
    私は指摘してたけど、そんな失礼なことを言われたのは初めてだ!他の人には言われた事ない!鼻がおかしいんじゃないのか!って逆ギレされた。
    もう放っておくことにした。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2020/10/08(木) 12:26:58 

    >>223
    うちもだよー
    本人ワキガやたら気にしてるけどワキガほぼ無くてただの男の汗臭いのが少し強いだけだからそれよりとにかくとにかく加齢臭だっつの
    ワキガ気にしてる癖に加齢臭指摘したら不貞腐れるし
    脂性だし毎回40℃の湯で粉末洗剤+粉末酸素系漂白剤+消臭液とか色々手間かかって大変だし金かかる

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2020/10/08(木) 12:29:36 

    気分転換したい時にしか浴槽は使わなくなったかも
    花びらが溶けるものとかいろんな入浴剤あって楽しいよ

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2020/10/08(木) 12:36:01 

    >>134
    それは体質とか食べ物だよ。
    日本人でも太った人が臭うのは、高脂肪高カロリーの食事を摂ってるからだと思う。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2020/10/08(木) 12:36:31 

    >>36
    沖縄も日本ですがシャワーのみです。
    そして長年健康長寿県でした。入浴は関係ないと思います。
    (今は車社会で歩かなくなった事とアメリカの食文化が強くなったため低くなりつつありますが)

    +22

    -1

  • 231. 匿名 2020/10/08(木) 12:40:55 

    洗ってるなら問題ない
    だんだん寒くなるから体冷やさないでね

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/10/08(木) 12:46:07 

    >>49
    要はお湯に浸かると身体の毛穴が開くから
    汚れが落ちやすくなるらしい。
    という事は...先に湯船に入って毛穴開いてから体洗うって事なのかな?

    なので、週1くらいは湯船に浸かった方が汚れも落ちるしリラックス効果があるらしいね。
    自分はシャワー派ですけど。

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2020/10/08(木) 12:57:26 

    主です

    シャワーのみ派が多くてなんだか安心しました。
    湯船に入らないと汗をかかないから新陳代謝が悪くなるから体臭もキツくなるなど言われたまには湯船に入らなきゃまずいのかなと思ってました。

    でも湯船は入るとどっと疲れるし時間も無いし、あとセコイかもしれませんが毎晩自分のためだけにお湯をはってというのが勿体ない気もして…

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2020/10/08(木) 12:59:52 

    体調崩してなきゃシャワーでもいいのでは?主さんの年齢だと更年期からくるホットフラッシュなんかで湯船に浸かろうと思えないのかもね。
    私個人は一年中湯船に浸かり、週に3回サウナに入っているけど、肌がきれいになったし、温まってからしばらくして寝ると寝つきもいいし、睡眠の質も上がったと思うから、精神的もオススメはしたい。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2020/10/08(木) 13:14:28 

    >>44
    別に(笑)
    ひねくれ者

    +0

    -3

  • 236. 匿名 2020/10/08(木) 13:19:09 

    冷え性なので、シャワーだけでは眠れない。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/10/08(木) 13:23:44 

    映画やドラマ見てると、外国って、シャワーが壁にくっついてますよね。股とかおしりとかどうやって洗ってるんだろうときになって。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/10/08(木) 13:31:18 

    >>216
    凄く明瞭なお返事ありがとうございます。
    実は私も彼も、今は本州の北海道並に寒く積雪量の多い地域に住んでいるのです。
    家の造りは道内は仰る通り暖かいと思います。ただ、彼がそのノリでこちらでも暖房ガンガンつけて薄着て言うのがイマイチ謎です。しかも暑がりなのに、です。
    根本的に温泉も好きじゃないらしく。渋々仕方なく行く、て感じで。湯船が嫌いなのかもしれません。
    北海道には毎年三回位お邪魔してますが、登別に1度しか行ったことがありません。なぜあんなに温泉が沢山あるのに?とそこも不思議です。
    トピずれ失礼しました。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/10/08(木) 13:39:37 

    お風呂入ると疲れるんだよね
    用意掃除含め
    ただ普段泡で体洗ってるけど、たまにお湯につかって体こするとツルツルになる

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2020/10/08(木) 13:44:13 

    >>216
    水道管とか凍ったら大変だしね
    冬は家を暖めてる感じ

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/10/08(木) 13:55:48 

    >>36
    随分ざっくりした分け方だな笑
    確かに白人は体温が日本人より高い。起床時なんて38度くらいありそうなくらい高温の人もいるよ。低い人でも37くらいはありそう。
    欧米には冷え性という概念がないと聞いたことがあるし、確かに体の構造が違うみたいだね。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2020/10/08(木) 14:02:13 

    北、西ヨーロッパ系の人は体温が高いと感じるけど、東欧やロシアは特に熱かった記憶はない。
    黒人とかインド人とかはどうなんだろ!?寒さに弱そうに見えるから基礎体温低めなのかな?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/10/08(木) 14:02:49 

    >>1
    私もずっと基本シャワーですよ
    余程冷えた夜にだけ湯船に浸かりますが年に4、5回でしょうか
    湯船に浸かった方がいい事尽くめなのはわかってるんですがシャワー派です
    匂いとか指摘された事ないアラフォーです

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2020/10/08(木) 14:05:11 

    >>216
    ロシア人も寒いのめちゃくちゃ苦手みたいだよ。
    知り合いが真冬の日本に出張してきた時に、ホテルでなく自宅に泊まるかと訪ねたら、日本の家は寒いから嫌だと言われたw

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2020/10/08(木) 14:07:50 

    おふろで1時間近く身体を温めても、しばらくたつと結局足が冷え冷えに戻ってしまう。
    本当に意味あるの?

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2020/10/08(木) 14:09:44 

    シャワーだけでも全然いい!お風呂に入らないのを浴槽に浸からないんじゃなくシャワーすら浴びないって意味に取られてないのに信じられないって言われたくない。けど私は夏でも冬でも1人でも浴槽に浸かります。夏はむくみが取れて冬は温まるので。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/10/08(木) 14:16:57 

    >>241
    元旦の秋葉原で半袖の外国人見た事あるけど、あの人達寒くないのかな?って不思議だった。体温違うのか〜

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2020/10/08(木) 14:40:40 

    私も生まれてから35年間、3ヶ月に1回くらいしか湯船に入りません。こどものころから今日はお風呂の日!と特別なものでした。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2020/10/08(木) 14:43:59 

    >>212
    知らなかった!
    ありがとう。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/10/08(木) 14:46:48 

    ガス代かかるから真冬でもシャワーです!

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/10/08(木) 15:00:22 

    >>9
    内地から沖縄離島に嫁ぎましたがバスタブあるけど一年中シャワーです。年中暑いってのもあるしバスタブあっても追い焚きついてないので。
    古い物件だとタイル張りで洗面台、トイレ、壁にシャワーがコンって付いてるだけみたいのが多いですよね。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2020/10/08(木) 15:23:55 

    >>1
    私はシャワーだけだとイマイチ疲れが取れないから湯船に浸かる派
    シャワーだけの人を臭いと思ったことなんてないよ
    綺麗に身体に洗ってたらどっちでもいいと思う

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2020/10/08(木) 15:24:01 

    >>12
    直そうよ 
    崩れちゃうよ・・・。

    +13

    -0

  • 254. 匿名 2020/10/08(木) 15:26:59 

    寝る1時間前にお風呂に浸かるとよく眠れる。

    シャワーだけで体の汚れは取れるけど、疲れは取れないよ。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2020/10/08(木) 15:31:18 

    >>9
    物置きになってた浴槽を片付けたのにまた物置きに戻ったw
    たまにはゆっくり浸かりたいなと思いながら一年が過ぎるよね
    沖縄はシャワーで充分かも

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2020/10/08(木) 15:44:30 

    >>15
    毎日体調が優れなくて湯舟に長めにつかるようにしてたら、背中のブツブツが全部消えた
    いまツルツル。

    +31

    -2

  • 257. 匿名 2020/10/08(木) 15:51:14 

    >>131
    足が臭う人いたけど、シャワー派だったみたいで、足湯してふやかして角質取るように助言してみたら、臭いもかなりマシになったみたいです。

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2020/10/08(木) 15:53:24 

    れんほー

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2020/10/08(木) 16:30:31 

    湯船につかると、幸福感が上がるみたいです。
    だから、ストレス溜まってる時は尚さら
    湯船に入ったほうがいいかも!

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2020/10/08(木) 16:42:57 

    冬もシャワー寒くないですか?
    私は寒い時期に粉瘤の切開手術して1週間ほど、湯船につかれなかったけど、寒くて、辛かったです。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2020/10/08(木) 17:15:58 

    シャワー1日何回も浴びるから、むしろ、浴槽に浸かってると言われても、1日に一度しか入浴しないって聞くと、えっ…て感じがします。

    +1

    -4

  • 262. 匿名 2020/10/08(木) 17:36:51 

    >>20
    トピ画が力士のまわしに見えた。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2020/10/08(木) 17:54:14 

    駄目クサい!デブおばさんなら尚更

    +3

    -4

  • 264. 匿名 2020/10/08(木) 18:14:01 

    >>50
    どういうことだ??と思ったけど、>>178の通り栓をしめて湯船の中でシャワーして、それで貯まったお湯に足首だけ浸かれってことか
    私の汚れとか泡とかコンディショナーで湯船汚すから洗面器でやろうかな
    情報ありがとね

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2020/10/08(木) 18:18:53 

    10代終わりくらいから、湯船入るとドキドキして10分くらいしか入れなくなったから仕方なくシャワー派…
    半身浴とかしてたけど、時間とお湯がもったいなく感じる
    足湯はすぐ冷めるから足し湯が面倒

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2020/10/08(木) 18:46:04 

    >>35
    私も思ってても絶対言えないw

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2020/10/08(木) 18:47:42 

    >>1
    私は年中湯船には入るけど、別に忙しくてシャワーだからってああそっかーって思うだけ。
    湯船に浸かった方が身体もほぐれるし疲れもとれるしおすすめだけど。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2020/10/08(木) 18:59:23 

    >>214
    元道民。 家は私を含めて湯船派
    だけど暖房はそんな感じですね。

    北海道は冬ほんとに室内は暑い位暖めてみんな薄着

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2020/10/08(木) 19:27:07 

    衛生的には問題ないと思う
    臭いなんて朝シャワーしてれば大丈夫そうだし

    ただ、自律神経の働きを整えるには湯船につかるのは
    とても有効だと今年身をもって知った
    夏になってもしっかりお風呂で汗をかいてたら、
    夏ばてにならないで済んだから
    今年の夏はほんとに調子が良かった

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2020/10/08(木) 19:27:38 

    >>21
    私もシャワーだけです。皮膚科医にアトピーの人は浴槽に浸かると乾燥するし痒みが増すのでやめるように言われて

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2020/10/08(木) 19:33:49 

    >>223
    そうなんだ、上司は九州男児って感じで奥さんの意見とか気がなさそうだものなぁー

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/10/08(木) 19:35:08 

    お風呂入ってるんだからいいじゃん!

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2020/10/08(木) 20:01:29 

    うち、父親が骨折してシャワーしか浴びれなくて、湯船にやっと浸かれて出たあと、湯が灰色になってた。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2020/10/08(木) 20:06:03 

    >>153
    子供じゃなくても、ダメな人はいるよ
    私の姉は、実家では大丈夫だったのに、東京に引っ越したら水が合わず、お風呂に入ると全身まっかっかになるようになっちゃった。
    お風呂に浄水器付けたって言ってた

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2020/10/08(木) 20:30:45 

    お風呂浸かると疲れがとれるって言う人は、お湯落としてすぐお風呂掃除してないのかな?
    私もゆっくり浸かりたい時もあるけど、その後の湯船の掃除で下向きで擦ったりしてるとクラクラしてかえって疲れてしまう。
    だから温泉とかではのんびり楽しめる♨️

    +4

    -2

  • 276. 匿名 2020/10/08(木) 20:55:32 

    一人暮しだから平日はシャワー。
    休日にたまに湯船つかるくらい。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2020/10/08(木) 21:33:37 

    >>20
    綺麗だなぁ

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2020/10/08(木) 21:42:42 

    湯船使ってます。
    1年中。
    やっぱり疲れ取れると思いますよ!
    子どももつかってる。

    将来おかしい!っと言われるのかなー。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2020/10/08(木) 21:49:13 

    >>215
    なんで215さんが綺麗なお湯に入ろうと
    すると義父母が追い焚き代金がかる!
    とかいわれなかきゃなんないの?
    汚い湯槽しか入れないなんて
    漫画の奴隷制度みたいだよ…。
    それにオール電化より余程安いよ。
    ガス会社に追い焚き代金がどのくらいか
    数値で表してもらって換算してもらって
    いいかえせ!代わりに腹立ってきた

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2020/10/08(木) 21:57:05 

    昨日まではシャワーだったけど、今日あまりに寒くてお風呂に浸かりました
    浴槽洗うのは面倒だけど、寒がりなので冬場はシャワーだけでは無理です

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2020/10/08(木) 22:45:22 

    >>28
    私も冷え性でほぼシャワーだけなんたけど、足湯バケツで足湯しながらだと断然違うよ!
    足湯しないと足から全部熱が逃げてる感じ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/10/08(木) 22:47:17 

    体調崩さないようにね。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2020/10/08(木) 22:49:16 

    >>160
    基礎体温が38度?!すごい

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2020/10/08(木) 22:57:11 

    >>9
    八重山に住んでる仲良くなった島民の、一般のお家のシャワー借りれた(民宿とかじゃなくて)けど、浴槽ないよね!!浴槽おける広さがあるのに、シャワーのみ!
    民宿もそんな感じですよね〜

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2020/10/08(木) 22:58:08 

    >>281
    あったかいですよね〜!
    この時期はかかせない。暑がりなので、だんだん暑くなるレベルw

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2020/10/08(木) 23:05:19 

    沖縄人なんてシャワーのみが殆どだよ。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2020/10/08(木) 23:16:24 

    久々風呂入ってきた

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/10/08(木) 23:27:48 

    海外の人はシャワー多いよね

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/10/08(木) 23:47:20 

    >>36
    温泉で病気が治るとか信じるタイプ?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2020/10/09(金) 00:03:35 

    もうすぐアラフィフだけど、周りでシャワー派の方はセルライトに悩んでる人が多い。湯船派の人はセルライトあまりないって人が多い。まあ、個人差もあるだろうけど。あと、シャワー派の人は爪水虫にも気をつけた方がいいよ!

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2020/10/09(金) 00:23:53 

    元々痔があったんだけど、ここ最近湯船に浸からずシャワーだけにしてたら痔が悪化…
    また湯船に浸かるようにしたら、楽になってきた。
    シャワーだけの日が続くと体のニキビ(背中とかお尻の付け根とか…)もできてくるし、自分は湯船につからないと健康が維持できない…

    体が変調きたさなければ、掃除も楽だしシャワーだけにしたい所なんだけど…

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2020/10/09(金) 00:25:49 

    うちは春夏は家族みんなシャワーが多い。何故ならお風呂に追い焚き機能が付いてなくて家族みんな時間バラバラだから。娘もスポーツしてる弟や父親の後にお湯入るの嫌みたいだし。
    冬は何度もお風呂溜め直す。今日から春までまたお風呂溜めて入る日々です。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2020/10/09(金) 00:27:58 

    住んでいる賃貸アパートがプロパンガスで、ガス代が高いからほぼ1年中シャワー。
    年に数回、お風呂沸かすくらい。
    冬は寒いから毎日湯船に浸かりたいなとは思うけど、もうシャワー生活に慣れたわ…

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2020/10/09(金) 00:40:02 

    >>65毛穴はシャワーやサウナでも空くと思う
    血流に関しては湯舟が一番いいと思う

    病気や加齢臭でもないのに臭い人はちゃんとソープで洗ってないんだと思う
    湯船につかるだけでろくに頭も身体も洗わない男って多いよ

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2020/10/09(金) 00:41:57 

    >>281いいこと聞いた
    今度やってみます

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2020/10/09(金) 00:48:51 

    >>95
    温熱蕁麻疹って初めて聞いた
    今までシャワーのみで、最近時々湯船に浸かるようになったらお風呂上がりにあちこち蕁麻疹が出ててなんでだろうと思ってたところ
    年齢的なもんかなと思ってたよ
    知ることができてよかった
    ありがとう

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2020/10/09(金) 00:55:41 

    >>251沖縄以外の暑い国もシャワーだけが多いよね
    寒い国は身体を温めたいし、かじかんだ血行も良くしたいから湯舟になる

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2020/10/09(金) 01:57:58 

    >>259
    確かにそうですね!
    ちょい贅沢な気分にもなるし
    気分転換にもなりますね

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2020/10/09(金) 02:02:51 

    >>272
    主です。

    そうですよね!

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2020/10/09(金) 02:05:54 

    >>290
    爪水虫⁈

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/10/09(金) 02:51:21 

    >>1
    湯船につからない職場の46歳女性毎日臭いです
    完璧加齢臭です
    すごく臭いです
    皆言ってますが、本人には言えません

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2020/10/09(金) 03:12:02 

    私湯船に入ってるのに臭いんだってよ
    だからシャワーだけでも臭くない人だっているよ
    きにするな

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2020/10/09(金) 03:46:28 

    シャワーだけだと疲れは取れないから
    私は必ず入ってるー。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2020/10/09(金) 05:23:14 

    臭いの観点から言うなら、湯船に浸かるかどうかよりも汗をかくような運動習慣の有無の方が影響するよ
    30過ぎたら特に

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2020/10/09(金) 05:24:30 

    お湯に浸かると頭痛おこる
    大丈夫な日もあるけど基本ダメ
    シャワーだけで臭いと思われたくないので、普段から炭酸シャンプー使ったり、耳の裏~首周りや脇も丁寧に洗ってるしスクラブもする
    でも香り物好きで入浴剤集めちゃうから本当は頻繁に浸かりたい

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2020/10/09(金) 05:33:58 

    私の言うお風呂入るはシャワー浴びるです

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2020/10/09(金) 06:53:18 

    >>270
    270です。すみません日本アトピー協会のHPには、お風呂に入ること、シャワーを浴びること、温泉につかることなどの「親水行為」は荒性肌や敏感肌の方にはとてもいい効果があり、また低温ミストサウナも推奨されています。と書かれています。人によって違うと思うのでアトピーの方は皮膚科医に相談なさってくださいね

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2020/10/09(金) 07:06:33 

    何年もシャワーだけ。職場の男性はたまに湯船に浸からないとお肌が荒れると言ってた...

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2020/10/09(金) 07:44:04 

    匂いがどうか気になるならシャワーヘッドをマイクロナノバブルに変えてみるのはどうかな
    これに変えた後美容院で頭皮の状態褒められた

    【徹底比較】マイクロナノバブルシャワーヘッドのおすすめ人気ランキング13選 | mybest
    【徹底比較】マイクロナノバブルシャワーヘッドのおすすめ人気ランキング13選 | mybestmy-best.com

    シャワーの洗浄力をより高めたり、高い肌水分量や体温を長時間維持したりと、美容に嬉しい効果が期待できる「マイクロナノバブルシャワーヘッド」。laqua casa・ボリーナニンファ・ミラブルといった人気メーカーの商品だけでも種類が豊富で、どれを選んでいいか困っ...

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2020/10/09(金) 08:12:56 

    >>10

    一人暮らししてたけど、年中お風呂に入ってたな

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2020/10/09(金) 10:07:58 

    >>247
    TVで検証してた
    ホントに体温高かった!

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2020/10/09(金) 11:17:12 

    湯船につかると疲れの取れ具合が全然違うので、ご褒美で週2でつかってます。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2020/10/09(金) 14:37:27 

    >>304
    運動してもあせがでません
    岩盤浴にいくくらいしかないな

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2020/10/09(金) 14:40:15 

    >>10
    湯船で頭を洗いながら体を洗いながらお湯をためてるよ
    これ美肌で有名な菅野◯穂さんもやってたんだから!
    彼女の場合は最後にシャワーも浴びないらしいけど笑

    何回も言ってるのに理解してもらえない

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2020/10/09(金) 18:11:02 

    シャワーじゃ体が温まった気がしないからだるくても湯船に浸かるわ

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2020/10/11(日) 01:20:50 

    >>152
    ふつうは疲れるのよ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2020/10/11(日) 01:21:56 

    >>167
    肉とか食べてなくて湯船に使ってても臭い子いるよ

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2020/10/11(日) 01:23:41 

    >>187
    いくらするの?
    銭湯いったら絶対入る
    これは大好き

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2020/10/11(日) 10:01:43 

    >>318
    うちのは45万円でした😅
    高かった…でもくせになって毎日入るようになりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード