ガールズちゃんねる

ネイリストさんと語りたい!

165コメント2020/10/17(土) 13:27

  • 1. 匿名 2020/10/07(水) 11:13:42 

    今度10年ぶりにネイリストに復帰します!
    緊張しすぎて実技試験で手足が震えました。
    かなりのブランクなので今からドキドキしてます。10年間で色々と変わっただろうし、コロナ禍での営業も色々と違う店があるのかなと思ってます。
    テレビとかではあまり題材にならないネイリストですが、ここで語れる仲間がいたら嬉しいです。
    よろしくお願いします!

    +60

    -3

  • 2. 匿名 2020/10/07(水) 11:14:34 

    ネイリストさんと語りたい!

    +22

    -41

  • 3. 匿名 2020/10/07(水) 11:15:59 

    可愛い人ばっかりだよね
    モテそう

    +12

    -38

  • 4. 匿名 2020/10/07(水) 11:16:07 

    コロナでお客さん半分に減りましたー💦今手袋して施術してます!手がモサモサしてやりにくいです💦10年振りドキドキですね!!

    +70

    -0

  • 5. 匿名 2020/10/07(水) 11:18:34 

    >>3
    ネイリストってモテないよー
    爪をあれこれやってるって男ウケ良くないんだよね。そもそも男は爪なんてみてないしね

    +54

    -21

  • 6. 匿名 2020/10/07(水) 11:19:50 

    >>4
    主です。

    手袋してですか!それはかなりやりにくそうですね。泣
    施術前と後に消毒するとかじゃダメなんでしょうか。パフォーマンス的な部分もあるのかな?
    フェイスガードみたいのもしてますか?

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2020/10/07(水) 11:19:54 

    >>3
    お前ネイリストゃないじゃん

    +0

    -6

  • 8. 匿名 2020/10/07(水) 11:21:55 

    >>7
    ネイリストじゃなくてもコメントくれただけで嬉しいです!
    よって>>2も嬉しいです。笑

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/07(水) 11:23:15 

    すみません
    学割クーポンで毎回行く客です
    正直、貧乏学生は来んな!とか思いますか?

    +8

    -3

  • 10. 匿名 2020/10/07(水) 11:25:10 

    >>9
    思いませんよ!

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/07(水) 11:25:59 

    ホットペッパービューティー経由より、直接電話での予約の方がいいのかどうか知りたい

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/07(水) 11:26:33 

    >>9
    私は思いませんよ。
    頑張って爪まで可愛くしてて素敵だなと思うかな。
    定期的に通ってくれるといいなとは思いますが
    デザインや形など好みがあるのでいろんな所に行ってお気に入りのネイリスト見つけてくださいね!

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/07(水) 11:27:12 

    コロナもそうだけど、不況だと一気に削られるのが美容。
    その中でもネイルは真っ先に削られるから辛いよね。

    コロナだからという理由でずっと会えてないお客様もいる。
    また会える日が来るのかなぁと切なくなっちゃう。

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/07(水) 11:28:22 

    >>6
    手袋、他のサロンはどうだろう??でもどこのサロンも、お客様との間に透明のアクリル板で仕切りは作ってますね!東京だけかな?
    フェイスガード、最初はやってましたが今やってません💦ジェルやニッパーの時のめちゃくちゃ細かい時見えなさすぎて💦
    本当はやった方がいいんですけどね😅

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/07(水) 11:29:19 

    ネイリストです!
    オフに時間がかかってしまい時短したいのですがどんな練習してますか?

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/07(水) 11:29:26 

    主さん!私も6年ぶりに復帰したものです!
    緊張しますよね〜
    技術はやっぱり手が覚えてるのでとにかく最初は復習しました〜^_^
    あとブランクある分いろいろレベルも上がっててビックリです!
    お客様はマスク着用お互いの間にスーニーズガード、
    めちゃくちゃ声が聞き取りにくいです

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/07(水) 11:29:34 

    >>11
    どっちでも構わないよ!ただネット予約だと店によってはタイムラグがあってややこしいこともある。電話予約とかぶる可能性もあるしね。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/07(水) 11:30:07 

    >>8
    この人めっちゃ優しいね、いいことがありますように

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2020/10/07(水) 11:31:51 

    >>13
    主です。
    コロナ禍の就活でネイルサロンなんて経営厳しくて求人なさそう!て思って探してみたら、予想外に求人が沢山あってびっくりしました。
    お客さん減ってるんじゃないんですかね?自粛時にお給料貰えなくて辞めちゃうスタッフが多かったのかな?ただ単に入れ替りの激しい業界だからでしょうか

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/07(水) 11:33:20 

    >>13
    凄くわかるー。私も会いたいお客さん沢山いる。またお客さんとネイルやってお喋りしたいです。寂しい。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/07(水) 11:33:37 

    +2

    -18

  • 22. 匿名 2020/10/07(水) 11:33:41 

    >>14
    あーたしかに!
    フェイスガードしたらフレンチとか見辛そうですね。
    採用されたお店はアクリル板はさんでないみたいでちょっと心配になってます。
    入社したペーペーが意見言うのも気まずいし。
    空気清浄機みたいのも導入してますか?

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/07(水) 11:34:27 

    >>15
    どれくらい時間かかるのですか?

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/07(水) 11:35:16 

    >>15
    削りはマシンですか??ベースまで削る!
    あと手が冷えてると落ちにくいので暖めると凄く落ちやすくなります!!

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/07(水) 11:35:38 

    >>16
    主です!
    わぁ!お仲間ですね!久しぶりのサロンはどうでしたか?今フレンチ練習中ですがラインがキリッときまりません。練習あるのみです!

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/07(水) 11:36:13 

    >>18
    ありがとうございます😊
    あなたにも良いことがありますように!

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/07(水) 11:36:33 

    >>3
    カラコン、つけまつげかマツエク、二重整形かメザイク、厚化粧だよ。

    +4

    -7

  • 28. 匿名 2020/10/07(水) 11:37:01 

    >>24
    具体的にどうやって暖めてますか?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/07(水) 11:37:36 

    >>27
    どれも該当しません
    そして美人じゃないです。笑

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/07(水) 11:41:57 

    主です。
    ネイリストの皆さん、皮膚や爪の知識ってどれくらいありますか?
    学校通ってたときに一通り習ったはずなのですが完全にすべて忘れてしまいました。泣

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/07(水) 11:42:34 

    >>3
    可愛くも美人でもないですが、小綺麗にはしてますよ笑

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2020/10/07(水) 11:43:53 

    >>30
    国家資格では無いから絶対必要ではないですがJNEC1級持ってます。筆記試験でかなり勉強しましたのである程度の知識はありますよ!

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/07(水) 11:48:30 

    >>32
    その頃の知識って覚えてますか?
    私も二級持っているのですがすっかり全て忘れてしまいました。爪のは病気とか勉強し直さないとですよね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/07(水) 11:56:10 

    ネイル大好きです
    頑張ってください

    最近一層残しで ネイルをしてもらってます
    時短にもなるし
    自分の爪も傷みにくいので
    気に入ってます。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2020/10/07(水) 11:57:35 

    >>34
    最近はそういうお店が多いみたいですね。
    私が働いてた時は一層残すのが主流では無かったので、うまく残せるかドキドキしてます。
    ネイル大好きな方からコメントいただけて嬉しいです。ありがとう!

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/07(水) 11:59:59 

    >>28
    鍋つかみみたいな形してて、スイッチ入れると暖まるやつがあるんです。
    それか中にお湯が入れられる、湯せんできるフィンガーボウルが売ってるのでそれですかね!

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/07(水) 12:00:48 

    セルフでネイルやってます。
    ネイリストさんに質問なんですが、
    ルースキューティクルがどうしてもニッパーで切るのが怖いのと、
    爪の形を上手く整えれないのでハンドケアだけサロンに来てもいいのでしょうか??

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/07(水) 12:01:50 

    >>3
    綺麗にしてる人は多いかなーと思う。
    やってもらってる側も、ボサボサ女捨ててるネイリストは嫌だろうなーと思う

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/07(水) 12:03:05 

    >>37
    そういうメニューありますよ~

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/07(水) 12:03:08 

    >>37
    ハンドケアのニッパー、めちゃくちゃ難しいですからね〜ハンドケアだけでも大歓迎ですよ!手が綺麗になるとテンション上がりますよね!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/07(水) 12:19:45 

    >>21
    これは荒らしなので通報で。

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2020/10/07(水) 12:21:22 

    >>33
    完全に全て覚えてはいないですが、お客様に聞かれる様な事は調べず答えられるくらいには知識残ってます^_^

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/07(水) 12:29:30 

    ネイリストさんに聞きたいのですが、私は幼い頃から爪噛みがやめられず、めちゃくちゃ深爪なのですが、スカルプ?で長く可愛くしてみたいんです。
    ただ、このコンプレックスの深爪を、人様の前に曝け出す勇気が持てず…
    (なんだこの爪)って思われそうで…

    前に知り合いのネイリストさんに同じことを聞いた時に
    『全然そんなこと思わないよ』
    と言われたのですが…どうしても気にしてしまって行けないままです。

    お客さんの深爪って気になりませんか⁇

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/07(水) 12:34:31 

    >>23
    オフとプレパで1時間かかっちゃいます。
    理想は40分位で終わらせたいです。
    あと全オフしてるんですけど、フィルにしいのですが、
    まだ技術的に自信がなくて、モデルさんに練習するしかないですかね?

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2020/10/07(水) 12:34:43 

    >>13
    ネイリストじゃないのにすみません
    私はコロナが流行ってちょっとしてからネイルは諦めて、自爪を整えてからまた行こうと思ってる客です!!
    ずっとジェルネイルしてたんですけど、どんどん伸びてきて自宅でオフしてしまいました(´・_・`)
    オフしたら爪がふにゃふにゃでバッツリ切っちゃったのである程度長さ整えてからまた行きます\(^o^)/

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/07(水) 12:37:34 

    >>38
    前働いてたサロンで人をきれいにする仕事なのに
    きれいじゃない人にやってもらいたくないでしょ
    と言われ身だしなみ厳しかったなあ
    確かにそうだよね

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/07(水) 12:39:14 

    >>24
    マシーンです!
    なるほど、温めるというのはどうやってでしょうか、、?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/07(水) 12:46:37 

    >>12
    でもぶっちゃけると格安クーポンで来店する客ってほとんど定着しないよね、格安クーポン巡りしてる。ホスクラ初回巡りと同じだよ
    そこで店や自分をうまくセールスして取り込めばいいと表面上言うけど「どういうお店かわからないからお値打ちに試してみたい」という客には通用するけど、ほとんどが「安く済ませる為に来た」って既に初回だけのつもりで来てるよね、
    気持ちわかるけど来店した瞬間にわかるし席座った瞬間に確信する。
    うまく言えないけど雰囲気同じようなものもってる。
    いや、頑張ろう!喜んで貰って気に入って貰おう!とやるけど結果的に「あーやっぱりね」と思う事なんてかなりあるよ

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/07(水) 12:52:58 

    ネイリストさんも上手下手がありすぎて毎度掛けなんだけど、なんで技術が統一されないんだろうね?
    髪型と違って、ベタ塗りグラデなんかでさえ厚みやグラデ具合に差がある。ひどいと甘皮と爪の輪郭とりもガタガタだったりするしなぁ…

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/07(水) 12:56:21 

    >>43
    よく居ます!!!
    なのでお気にせずに。
    けどあまりにも深爪だと長さ出すのも難しくて外れやすくなるので、少し伸ばしてから来店したほうがよいかな。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/07(水) 12:56:40 

    >>5
    モテるためにネイルやってるの?
    私は、アクセサリーの一種としてオシャレのためにやってるけど、モテを意識してる人もいるんだなぁ。

    +21

    -3

  • 52. 匿名 2020/10/07(水) 12:56:55 

    トピずれすみません、
    私は普段爪を伸ばせない仕事についているためネイルをしたことはなかったのですが、昨年結婚式のために人生初ネイルサロンに行きました。
    行くまでは正直、私の爪が整ってても自己満誰得(すみません)とすら思っていたのですが、施術してくださったネイリストさんが本当に素敵な方で、仕事柄今回限りということも知った上でものすごく丁寧に可愛く仕上げていただき接客も素晴らしくて、
    普段ろくに手入れもしていなかった指先ですが、自分の爪のためにゆっくり時間を使ってお手入れしていただく時間に最高に心が癒されました。そんな時間と技術を提供するネイリストさんって素晴らしい!!と感激しました😭
    コロナ禍で大変な時期と思いますが、きっと皆さん私のような気持ちでサロンに通われてる方がたくさんいると思います。どうかお身体に気をつけて、これからもお仕事頑張ってください。


    +29

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/07(水) 12:59:03 

    >>48
    まぁなんとなくわかるよね。会話に出たりするし。
    でもそれで初回巡りしてる人って下っぱに担当者されてよい店に当たってない人も多いからなら、ほれほれ~私の技術の虜にな~れ~
    とも思う。笑

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/07(水) 13:01:44 

    >>49
    だから指名して同じ店に通うんだよ。
    ネイリストて一応資格はあるけど絶対じゃないから、変な話明日からお店に立つこともできる。
    まぁまともな店ならそんなことしないけど、ひどい店だとスクール上がりの人をちょちょっと練習させてすぐデビューてなるから酷い人は本当に酷い。
    ホットペッパーで初回巡りばっかだと、結局は上手な人は顧客がいて予約が埋まってるので手の空いてる人=顧客のいない下っ端に当たることが多いよ。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/07(水) 13:01:50 

    >>2
    りんたろーおじさんの若作り痛いよね…

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2020/10/07(水) 13:07:21 

    すみません詳しくないので質問させてください
    アトピーやアレルギーがあってたまにマニキュアを塗るだけなんですが、皆さんがおっしゃるネイルってどんなことするんですか?
    爪を削ると聞いて怖くて一度もチャレンジしたことないんです
    お客様にアトピーなかたはいたりしますか?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/07(水) 13:13:22 

    >>51
    いや、仕事のためにやってる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/07(水) 13:17:11 

    >>2
    手タレみたいに綺麗!

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2020/10/07(水) 13:20:56 

    >>54
    同じ店に通ってるんだよ
    上手な人もいて、毎回彼女にやってもらいたいんだけど指名できないって言われてがっかりよ。ベタ塗りやグラデくらいの仕上がりレベルは同じくらいにしてほしい

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/07(水) 13:21:19 

    >>43
    気になりませんよ!
    むしろ、えーこんなに綺麗になるんだ!って喜んでほしいから、めっちゃ燃えますw

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/07(水) 13:24:00 

    >>14
    フェイスガードでなくてマスクしてやっても駄目ですか?
    広い意味で同業の美容関係ですけどマスクしてやってます。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/07(水) 13:25:09 

    >>22
    アクリル板無いんですか💦それは不安ですね。会話で、アクリル板やらないんですかー?ってやんわり聞いてみるとか??
    空気清浄機、ウチはサロンが駅ビルでひらけてるのでやってないですねー。個室とかだとあるとお客さんもありがたいと思います!😄

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/07(水) 13:35:49 

    >>11
    口コミ気にして態度良くなるのはネット予約だと思う

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/07(水) 13:44:38 

    ジェルネイルを1日~3日しては落とすを同じ月に2回も繰り返したら爪痛みますか?

    結婚式(◯月22日)と前撮り(◯月4日)を同じ時期に予定しておりネイル(またはネイルアート)はしたいが仕事柄できないのですぐおとすことになりそうです。自宅でのネイルはすぐ落ちてしまうタイプ(どっかにぶつけてるのか知らぬ間に色がとれている)です。

    わかりにくい文章ですみません

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/07(水) 13:54:37 

    >>59
    指名できないなんて珍しいね。
    ワンカラー、クラデだけと言ってもそれが基本でありそこが一番難しかったりするんだよね。お客さんかはみたら簡単そうに見えるんだけど。
    いくら上手な人がいても、そんな目に見えて下手くそなネイリストをお客さんにだしちゃうネイルサロンなんてたかがしれてるから、違うお店に言った方がよい気もするよ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/07(水) 14:03:52 

    マイナスだと思いますが、爪噛み癖が治らなくてかなり深爪なのですが、そんな人が来るのは嫌ですか?治したい気持ちはあるんです。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/07(水) 14:05:33 

    >>52
    素敵なネイル体験になってよかったですね🥰

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/07(水) 14:06:43 

    >>66
    嫌な気持ちにならないですよ〜サロンで1度やると、手が綺麗になるから噛みグセ治る方多いですよ!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/07(水) 14:07:13 

    >>64
    伝わりますよ~。
    それはもう施術者によります。
    下手な人に当たると無理やりひっぺ剥がされてかなり痛みます。ちゃんとした人に丁寧にやって貰えば大丈夫だと思う。
    正確には少しだけ表面を削るから多少は薄くなるけど、そんな心配するほどでもない。
    でもほんと数日持てばいいなら削らないジェルとかでもいいのかな。うちは扱ってないので誰か詳しいこと知ってる方いたらお願いします。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/07(水) 14:19:45 

    >>68
    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。一度、甘皮処理をしてもらった時にとても綺麗にしてくれて嬉しかったので爪噛み改善したいと思いました。
    深爪矯正メニューを見ているとスカルプが多いのですが、短い爪でもできるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/07(水) 14:28:35 

    >>62
    やんわり聞いてみようかと思います!
    でも「ないですよー」てあっさり言われたら終わりますね···どうしよう。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/07(水) 14:36:26 

    シールみたいな貼って、木の棒?で簡単に剥がせるやつ、ネイリストさんから見てどう思いますか?
    よくインスタに出てきて世界中で売れてますってやってて気になってます。
    ネイルをすると、1日で取りたくなるんです。ジェルとかでも無理矢理にカッターとかも使って取らなきゃ気が済まなくて。
    爪に何かあることが耐えられないんだと思います。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/07(水) 14:38:04 

    >>65
    だよね、機械ヤスリしない店を探さないとだわー。ネイルも美容院と同じになりつつあるね笑

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/07(水) 14:44:00 

    >>51
    私は完全に自己満足でやってる。誰に見せるとゆうより自分で見てかわいーって思うのみ。気分はあがる。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2020/10/07(水) 14:45:38 

    >>73
    マシーンで削られるの嫌いなの???
    私は手すり派なんだけど店にはマシーンでやるように言われてるよ。
    お客さんもマシーン好きじゃないのかな?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/07(水) 14:52:22 

    >>2
    この人、ゲイなの?

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2020/10/07(水) 15:03:07 

    すみません、ネイリストではありませんがコメントさせてください。

    プライベートサロンで子連れOKを掲げているネイルサロンに通っています。

    首が据わっていないくらい小さな赤ちゃんを連れてネイルに行くのは、やはりご迷惑ですよね?
    もし連れて行ったら少し離れたところに寝かせておいていいものですか?

    妊娠中、大好きなネイルをずっと我慢してようやくできるようになったので、モチベーションのためにネイルしたいです😣💓

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2020/10/07(水) 15:06:43 

    >>5
    男ウケしないネイルはあるよね。やたら長すぎるとか
    でも男性はきっちり爪みてるよ

    私今まで複数の男性から、ネイル似合ってるね、色きれい、指きれい!みたいに言われたよ。

    初めましてのときほど本当によく見てる。
    会食時とかは、上半身よく見られるから

    いまの彼氏もネイル辞めないで欲しいなとか言われる

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/07(水) 15:07:15 

    >>77
    お店としては駄目ではないと思うけど、もし赤ちゃんが泣いたらどうするの?
    抱っこしながら施術は難しいよ。首が座ってないなら尚更。ジェルなら少し触れただけでゴミついちゃうし、施術中にうんちしたらどうする?
    一度寝たら絶対に起きない赤ちゃんなら良いけど。泣いたり何かあった時にどうするかが問題かなぁ。
    途中途中で中断して赤ちゃんのお世話してたら時間内に終わらなくて次の予約もあるだろうし。
    仕上がりがイマイチになっても大丈夫な覚悟があれば、お店自体は赤ちゃんつれに問題ないかなとは思うけど。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/07(水) 15:07:59 

    >>52
    主です。
    素敵なお話を聞かせてくれてありがとうございます。
    なんかやる気が沸いてきました!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/07(水) 15:09:51 

    ネイリストだから自分の爪は
    ものすっごく凝ったデザインにしてる
    って思われがちだけど
    案外シンプルな物にしてる人が多いよね。
    ぶっちゃけプロでも自爪は大変だしね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/07(水) 15:10:55 

    >>56
    一般的にはジェルネイルのことを話してるのかなと思います。
    アトピーとなると肌がが弱いってことですよね?
    爪の表面削るのは軽くなので問題ないと思いますが、ジェルにアレルギーがあったり、肌が弱いと液体が染みてしまうこともあるかもしれないので、その辺が少し心配ですね。
    もちろんなにも問題なく施術できる可能性もあります!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/07(水) 15:11:31 

    >>53
    初回巡りの思考回路は
    「わー今回の人上手だなー。上手な人に当たる事もあるから、やっぱり初回巡りはやめられない♡」でもある 笑
    でも、きっとあなたは上手でいいネイリストさんなんだと思う。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/07(水) 15:12:59 

    >>78
    そんな男性たくさんいるの?珍しい。
    ほんとは興味ないけどネイルを誉めると女性が喜ぶし自分の株が上がるからあえて話題にしてるのが大半かなと思ってた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/07(水) 15:13:45 

    >>42
    素敵です!やはり勉強に励みます!
    ありがとうございました

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/07(水) 15:13:45 

    プロの皆さんはどこのメーカーのジェルを
    使ってますか?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/07(水) 15:14:57 

    >>81
    美容師さんが、散々派手な頭にした後に黒に落ち着くのと同じじゃない?
    なんか最終的にシンプルが一番綺麗って思う

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/07(水) 15:16:12 

    >>83
    まぁ、それも多々あるね。笑
    でも店内で指名なしでいつも来店するお客さんの よりかは指名ゲットの可能性が高いと思ってる。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/07(水) 15:16:51 

    >>86
    プロの使ってるメーカーて今は一般人でも購入できるの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/07(水) 15:18:20 

    >>84
    うん、いるいる。私今まで会食する機会が多かったけど、(取引先、飲み会とか)
    指先褒められて、連絡先聞かれたりしたことも何回かあるから

    ネイルしてる=男にモテない
    は違うだろうなと思う。個性的すぎるネイルは男女に敬遠されるけど程よいものは会話の糸口にもなるんじゃない?
    顔とかよりも断然褒めやすい部分でもあるし

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/07(水) 15:19:35 

    >>88
    熱心でえらいなあ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/07(水) 15:19:53 

    >>89
    某ネイルディーラーさんなら高くても
    買えるからねえ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/07(水) 15:21:42 

    アトピー の方が、掻いてしまうのを防ぐ為にあえてジェルネイルをしていると聞きました。
    その場合、深爪だと先を丸く?出来ないから、ほんの少しでも爪を伸ばしてサロンに行った方が良いですか?いつもは掻くのを、防ぐ為に深爪並みに切ってるので…。
    教えて下さい。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/07(水) 15:23:34 

    >>91
    熱心と言うか店長の変なプライド?かなぁ。
    指名が沢山ほしいわけではないんだけど、立場的に後輩に抜かされるわけにはいかないんだよね。
    何だかんだ、めんどくさい世の中だわ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/07(水) 15:24:33 

    >>90
    へー!そうなんだ!
    ネイルしてる側だと案外気づかないもんだね。
    なんか勉強になったよ!ありがとう

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/07(水) 15:24:49 

    >>92
    あー、高くてもよければってことか。ふむふむ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/07(水) 15:34:01 

    >>75
    マシーンだとどうしても自爪も削られちゃうみたいなんだよね。私のは爪が薄くてグラデが好きなんだかど、削り線が入って見えてることがあってから、手すりのお店がいいなと。友達はずっとマシーンの店に行ってるから問題ない人は大丈夫なんだと思う。

    お店内で仕様がちがうの?やり方もネイリストさんによるとなると、ますます気に入るネイリストさん探しが大変になるな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/07(水) 15:36:05 

    一級まで持ってるネイリストさんは
    どのくらいいらっしゃいますか?
    やはり一級まで取った方がいいですか?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/07(水) 15:41:31 

    >>15
    わたしもオフ苦手
    オフ、甘皮処理、爪カットを30分で終わらせないといけないのに、
    50分くらいかかってしまう((( ;゚Д゚)))

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2020/10/07(水) 15:43:02 

    >>34
    一層のこしってベースだけ残すってことですか?マシーンでベースだけ残すの難しそうですね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/07(水) 15:46:29 

    >>97
    今度新しく働くお店がマシーンなの。
    私はいままで手削りだから、マシーンてなんか慣れなくてね。自分のか加減でできたほうが信用できると言うか。
    年寄りみたいだけど。笑

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/07(水) 15:47:46 

    >>98
    一級て実践では使わないから肩書きだけだよね。
    まぁないよりはあった方が履歴書的には良いけど。
    私はアレルギーがあるから二級までしか持ってないけど、技術と二級があれば就活で困ることは何もなかったよ。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2020/10/07(水) 15:48:23 

    >>99
    オフ混みでジェル60分て感じかな?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/07(水) 16:58:20 

    ネイリストさんと語りたい!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/07(水) 18:00:58 

    >>102
    こういうネイリストが増えて本当に困る。
    確かに今はアクリルの出番は少なめだけど、1級というか、アクリルの技術知識あってこそ本当のプロだと思うよ。
    実際、他店からいらっしゃったお客様のアクリル補強とかで、中浮きしてたりして自爪に影響出まくり。
    1級持ってないけど補強くらい出来ると思って技術提供してるネイリスト多すぎて。。
    1級に限らずだけど、ネイリストの技術力と知識に差がありすぎる現状は本当に良くないと思ってる。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2020/10/07(水) 18:09:08 

    >>105
    102です。
    アレルギーのため一級は取れません。
    二級しかありませんが実務6年店長としてしっかり働いてます。
    そんな風に言われるのは侵害です。
    一級なくても真面目に働けます

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2020/10/07(水) 18:09:57 

    >>105
    追記
    補強はシルク+ジェルで行ってます。
    アクリルは触れないので全くサロンでは扱ってません

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/07(水) 18:59:33 

    横だけど
    アレルギーがあるなら仕方ないけど
    一級を肩書きだけって言い切るのはどうなのかな。
    アクリルまでやるサロンもある訳だし、
    一級に合格するんだって
    相当の努力が必要なんだし。

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2020/10/07(水) 19:25:49 

    >>69
    アドバイスありがとうございます。爪に負担の少ないジェルネイルもあるんですねー(^3^)/また、色々なネイルサロン見てみて検討してみます。

    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/07(水) 20:08:20 

    >>5
    私もそう思ってたけどサロンに行くのが面倒になり自爪で過ごしてたらネイルしないの?すればいいのにって男性に言われたので見てるんだなーって思った

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/07(水) 21:24:35 

    >>108
    一級が努力が必要なのは知ってます。私も検定を受ける練習まではしていましたが、最終的にアレルギーに耐えられずに諦めたので。
    肩書きと言う言葉は失礼でしたね。謝ります。
    実践ではあまり使わないというニュアンスで書いたつもりでしたがコトバを誤りました。
    しかし一級こそがサロンワークの基本と言われるのは、一級取ることができない私は基礎がなってないと言われてるようで侵害です。アレルギーのとこも明記してあるので。
    ネイリストの実力には差があり、店によってかなりバラバラなのは私も同意です。
    適当な練習でお客さんに出してしまうお店が多いことは問題だと思ってます。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2020/10/07(水) 21:27:47 

    >>2 介護士だから、おむつ替えが早いらしいよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/07(水) 22:19:22 

    甘皮処理を行わないネイリストさんいますか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/07(水) 22:23:40 

    パラジェルは爪に優しいと言われてますよね👍✨

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/07(水) 22:41:16 

    >>70
    スカルプで爪を長くしたいのなら、爪が1ミリくらい伸びてないとできないですね💦
    全く伸びてない爪だとまたやり方が変わってくると思う。爪先にチップつけるのかな?深爪矯正のメニューがある店なら、大丈夫だと思いますよー。普通にジェルネイルのお店だとメニューに無いと思う。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/07(水) 22:44:59 

    検定取得も、個人の考えが全然違うよね。
    独立して開業セミナーみたいなの?してる人も3級までしか持ってませんって言ってたし。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/07(水) 22:48:03 

    >>78
    ゴテゴテスカルプとかはウケ悪いだろうけど、シンプル綺麗めなら、気を使って綺麗にしてるんだねって褒められることある。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/07(水) 22:51:12 

    >>116
    実際に経験者は今更検定必要ないもんね。
    学生が就活するには必要なものだと思う。
    まぁ技術を改めて学ぶには良いのかもしれないけど、サロンワークには程遠い部分もあるしね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/07(水) 23:08:38 

    >>59
    実はシンプルなワンカラーとかグラデ、フレンチのほうが誤魔化しがきかないから難しかったりします。
    あんまり好みでない人に当たったときは、その人が作った定額サンプルとかを選ぶと間違いがないような気もします。
    他のスタッフが作ったサンプルだと、またサンプルとは違う仕上がりに…いうこともあったりするので。(それがないようには普通練習してるはずですが)

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/07(水) 23:09:35 

    パラジェル、人気ですね。フィルインで付け替えるのかな??まだ使ったことなくて。
    パラジェルのオフのみの方、全然落ちなくて毎回苦戦します💦

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/07(水) 23:11:53 

    >>56
    基本的には爪の形や長さを整えて、ジェルネイルをつけます。
    ジェルにもいろいろあって、いまは爪を削らないジェルもあるので、初めて行かれるのであればそのサロンがなんのジェルを使っているのか聞いてみたら爪を削られることもないと思います。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/07(水) 23:12:37 

    >>49
    人間の手でやってるから、どうしても個人差が出ると思う。あと施術者の感覚の違いもあるかなぁ。グラデの幅、ワンカラーの厚みとか。ジェルの塗布量とか。
    1ミリで見た目か大きく変わる世界だから難しいよね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/07(水) 23:21:54 

    >>49
    何故って技術の世界だからだよ~

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2020/10/08(木) 01:28:24 

    >>43
    全く気になりませんが、数こなしてない新人さんには無理だと思うので、ある程度ベテランさんを選んだ方が良いと思います。かなり深爪だけどスカルプしたいと予約の時に言うのもいいかも。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/08(木) 06:23:56 

    >>107
    そうそう。今時補強アクリルってやばいよねwいつの時代?

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2020/10/08(木) 06:28:47 

    >>124

    その場合てどうやって長さ出すんですか?チップラップ?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/08(木) 06:30:04 

    >>110
    へー!そんな男性いるんだね。
    いつもひそかに楽しみにしてくれてるのかな?なんか嬉しいな

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/08(木) 06:35:27 

    >>105


    アクリルの技術知識あってこそ本当のプロだと思うよ
    ↑アレルギーの人にたいして失礼じゃない?
    この人は一生プロになれないってこと?

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2020/10/08(木) 06:38:03 

    >>125
    この人はアクリルの技術に自信があるから敢えてやってるんだろうけど、アクリル補強て見ないね。
    ジェルにアクリルで補強したら厚みが出すぎちゃう気がするんだけど·・・。
    長い爪とかで厚みあるジェルとかの店なら気にならないのかしら。

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2020/10/08(木) 08:04:36 

    >>128
    アレルギーあるけど1級まで
    取った子を何人か知ってる。
    検定の本番でも手袋して受ける子もいたよ。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2020/10/08(木) 08:43:06 

    >>129
    厚みはちゃんとやれば出ないよ。サンディングの問題。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/08(木) 08:53:13 

    >>2
    顔デカイな。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/08(木) 09:10:37 

    >>130
    アレルギーのレベルによるよ。
    指先が紫に晴れ上がるレベルだと学校でストップかかるから検定どころじゃない。
    アレルギーは個人差あるんだから、出きる人も居るんだから努力不足みたいな言い方は失礼。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2020/10/08(木) 09:12:20 

    >>131
    ありがとうございます。勉強になりました

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/08(木) 10:32:52 

    >>11
    電話だと予約ミスがあったりした時にお店の責任になるけど、ネットだと確実だから安心。
    無断キャンセルがあった時も電話だと泣き寝入りだけどホットペッパーからだた無断登録が出来てペナルティーになるから安心のお客様だけ予約可能にできて助かる。
    そしてなによりネット予約だと施術中に離れなくて済むのでとても助かります

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/08(木) 10:40:12 

    >>43
    正直超深爪はやりにくいなーとは思うけど、それよりも喜んで貰える方が嬉しいので一生懸命頑張ります!!
    うわっとかは思わないので気にせず来店していいと思います!
    噛みグセの深爪の人なんてたくさん見てきています!
    ただ、新人とかだと難しいかもなので電話で伝えた方が確実なスタッフが入ってくれるかもです!
    スカルプだと少しでもフォームをひっかけられる爪があるだけで全然やりやすさが違うので少しでも伸ばして来てくれるとより助かります。。。けど短くても大丈夫です!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/08(木) 10:45:45 

    >>64
    多少は痛みますけどそれはもう仕方無い!と思って綺麗になるのと仕事を優先してもいいレベルかなとは思います。

    ただ、きちんとお店でしっかり丁寧にオフをしてそのあと保湿もしっかりした方がいいですね!
    間違っても自分で無理矢理剥がさないように!!

    ちゃんとやればすっごいボロボロふにゃふにゃに傷むって事は無いので大丈夫だと思いますよー(^^)
    変なお店だとオフも雑だったりするのでそこも気を付けて!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/08(木) 10:46:45 

    >>66
    たくさん居るので安心して来店して大丈夫ですよ!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/08(木) 10:49:57 

    >>77
    お店に電話して確認した方がいいかもです。
    ただ、施術中に抱っこは出来ないし、オムツ中断とかも一回までとかしか耐えられないかなーと思います。
    ほんと、いい子に寝ててくれるなら。。。
    でもそんなのわからないですもんね!
    子連れオッケーって、一人でテレビとかYouTubeで待てる子を想定してった感じだと思うので!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/08(木) 16:32:16 

    >>138
    66です。
    ありがとうございます。その言葉に勇気が出ました。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/08(木) 20:58:29 

    4年通ったネイルサロン だったんですけれど、
    次回から他店に変えます。
    理由はネイリストさんの恋バナが暴走して、
    私のストーカーみたいになっちゃったからです。

    技術面では信頼していたので残念です。
    次回からは家から近いサロンに通いたいんですけれど、
    意外とお値段が高かったりして、
    キャンペーンネイルになってしまいそうです。

    今まで8年間、持ち込みデザインで好き勝手やらせてもらったので、
    ま、いっかとは思っているんですが、
    技術面でも不安があって、
    今とても気持ちが落ちています。

    トピズレと長文失礼いたしました。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/08(木) 22:13:10 

    >>141
    ネイリストさんがストーカー??💦
    好意があるってこと??長年のお付き合いなのに残念だね😭

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/08(木) 22:44:33 

    >>141
    メンズネイリストさんだったのかな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/08(木) 22:59:59 

    >>142

    説明が悪くてすみません。
    恋バナを聞いて欲しくて、一日中LINEしてくるんです。
    もう、そのかまちょ感が狂気に思えて。

    彼女とは開業届や確定申告もサポートしたり、
    私もできるだけのことをしていたので、残念です。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/08(木) 23:10:45 

    >>144
    プライベートで関わってくるんですね。珍しいですね、ネイリスト側からぐいぐい関わってくるって。
    その方、あなたの事をお客さんじゃなくて友達だと思ってるかも??
    辛いなら切るしかないですね〜!めんどくさいですね、ずっとLINE来るなんて😅

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/09(金) 06:04:35 

    >>144
    それって元々お客ではなく友人だったのでは?
    友人とまで行かないにせよ、お客さんて立場とはまた違うような気がする。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/09(金) 23:28:45 

    >>113
    いないと信じたいしそんな店は選ぶなと言いたい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/09(金) 23:34:14 

    >>111
    私も1級試験直前にアクリルでアレルギー出ました!
    多分練習でアクリル触りすぎたのかなって。
    でも本当に試験直前だったので試験受けて合格しました。
    もちろん1級があることにより就職しやすいのも事実です。でも資格なくても立派なお店を出してる友達もいます。結構有名なお店です。
    国家資格では無いので曖昧なところはありますが、私はここでネイリスト同士拗れるより情報を共有していかに綺麗で待ちの良いネイルを目指すか、その方がより良いネイル業界になると思います。
    無資格でも素晴らしい人もいる。
    有資格でもダメな人もいる。
    私達が目指しているのはどんな世界ですか?
    大好きな業界だからこそ、誤解の多い業界だからこそ盛り上げたいと思います。
    長々とすみません

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/10(土) 11:25:36 

    >>148
    誤解の多い業界、本当にこれは思います。
    せっかく検定を取っても
    違う仕事をしている人達も多いです。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/10(土) 16:53:31 

    >>147
    ケアしない代わりに格安です!て売りにしてるとこならあるんじゃない?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/10(土) 16:59:20 

    >>148
    一級はあるに越したことはないと思います。
    しかしなくても実力さえあれば問題ないと思ってます。
    私は他のネイリストと拗らせたいように見えましたか?そんなつもりではなかったのですが誤解を与えてすみません。アレルギーの件は少しムキになってしまったかもしれません。
    質の低い技術者でも平気でお客さんに担当させるのはかなり問題だと思います。
    そもそもブラックなお店が多いのもかなり改善が必要だと思います。
    そこらへんのスーパーやコンビニより時給が安かったりする。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/10(土) 17:28:48 

    >>150
    ドライもしないかな?
    ドライならある店たくさんあるけどいきなりバフor乗せだと待ちはかなり微妙だよねぇ…

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/10(土) 18:10:11 

    >>152
    ドライケアで甘皮の押し上げのみってお店ならみたことあるよ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/10(土) 19:17:01 

    >>106
    あなたがしたコメントのように「1級は肩書き」「履歴書的には」と安易にアドバイスとして発言した事に対して、それはあまりにも危険なアドバイスだと言いたかっただけなので、アレルギーだけどアクリル触らないならプロじゃない!などと言いたかった訳ではありませんよ。
    アレルギーは別のお話です。
    これから学ぶ方達が「なんだ、1級っていらないんだ」「アクリル流行ってないしね」って思うようなアドバイスはやめて欲しいだけです。
    何故アクリルが出来てこそプロだと思うのか分からないのであれば厳しい言い方になりますが、やはりそれはプロではないから分からないのではないかと思います。
    最近は、あまりにもアクリルなんて。という考えの方が多すぎて目につきコメントしましたが、あなたのアレルギーどうこうの話は私はしておりません。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2020/10/11(日) 02:15:09 

    利き手の人差し指中指が軽く剥離してきてるんですけどフェアウェルおすすめされて使ってるけどこれ効果ありますか??

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/11(日) 06:41:47 

    >>154
    あなたの言い分もわからないわけではないんです。
    しかし、わたしはアクリルがなくてもここまでやってこれた自負があるので、アクリルはなくてもプロだと思っています。
    実際にお店の他のスタッフをみても一級の取得はサロンワークにあまり関係はないと思ってます。
    もちろんあるに越したことないし、あればその分知識や技術は増えると思いますが。
    アクリルを学んでないわけではありません。一年間みっちりやりました。
    私は二年間専門学校で学びましたが、やはりお店で働く実践とは違うと思います。
    あなたが一級をもってないネイリストを見下してるのは伝わってきます。
    しかしこれからネイリストを目指す人に、一級やアクリルの不要性を勘違いさせたのなら私の誤りだと思います。それはすみません。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/11(日) 06:48:41 

    >>154

    アレルギーある人に一級が一級がって言うのはやっぱり失礼だと思うよ。「アレルギーの話は関係ない」て書いてるけど、実際に関係あるもん。
    一級を持ってなくてもそれに同等する技術と知識があればいいわけだし。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/11(日) 08:35:53 

    早く国家資格にならないかね?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/11(日) 08:47:35 

    >>158
    国家資格になるならそれこそ一級はアクリルじゃなくなるのでは?
    アイリストが美容師免許必要なのもおかしいとおもうけど、いつまでも一級がアクリルもおかしい気がするな。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/13(火) 17:20:19 

    ネイリストを目指してスクールに通っている者ですが…若くはないので不安が大きいです
    例えば実務未経験者でもこれが出来たら印象が良い事ってありますか?採用に一歩近づく事を今の内にできる様にしたいです、
    あらゆるデザインが既に出来る状態だと印象はいいでしょうか、教えて頂きたいです
    ハンデを補いたい…

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/13(火) 19:32:48 

    >>160
    おいくつなんですか?
    40越えとかだとちょっと店側も考えるかもしれないけど、見た目のもんだいかな。明らかなおばさんだと嫌だるだろうけど綺麗な40代なら大丈夫。
    30とかなら全然問題ないです。
    とにかくがむしゃらに頑張るなら採用されます。
    技術的なものはいくらスクール生が頑張ってもたかが知れてるので、毎日モデル連れて練習する意気込みさえあれば!
    子持ちで自由な時間がないから練習あまりできません!とかなら残念だけど諦めた方がいい

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/14(水) 22:30:30 

    >>161
    ありがとうございます、今年30になりました…。
    やっぱりスクール生の技術力はたかが知れてますよね^^;ひたすらモデルさんと練習頑張ります!
    焦っていたので少し気が楽になりました、頑張ります♡

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/15(木) 05:39:26 

    >>162
    30なら全然大丈夫ですよ。OLから転職してくる人も沢山いますから。
    がむしゃらに努力さえできれば問題ありません。
    ただ、ちょうど難しい年齢なので、今から婚活したい子供も欲しいネイルもしたいとすべていっぺんに手にいれようと思うなら難しいかな。
    最初の頃の練習は片手間に出きるものではないので。
    子供が生まれると、土日休めなかったり急に休めなかったりで働きづらくなる仕事なので、最初からその辺もしっかりフォローしてくれるお店を選んで働くのが良いと思います

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/17(土) 11:55:24 

    この場を借りてずっと昔から気になっていたことを質問させてください。
    前日や当日にチェーンのサロンで予約するので担当の方がまちまちなのですが、ブランクがあくとどの方にも「ネイル久しぶりですか」とほぼ必ず聞かれるのは、なぜなんでしょう…?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/17(土) 13:27:40 

    >>164
    特に理由はないと思います。
    まぁ他の店に行ってたのかなー、やってなかっだけかなー?て思ったりはするけど、たぶんただの世間話です

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード