ガールズちゃんねる

正社員は積極性、向上心がないとダメですか?

151コメント2020/10/13(火) 21:19

  • 1. 匿名 2020/09/30(水) 17:46:59 

    社会人4年目で営業職をしています。
    数字目標がありますが、それとは別で、
    自社内の他部署との連携や顧客との新しい試みなど、積極的な行動も目標として求められます。
    また、上司との面談では、将来的にはマネジメントを目指すことを前提に話をされます。

    数字目標の達成を目指すのは分かりますが、それ以外で積極的に行動するのが苦痛です。
    また、人の上に立つのがとても苦手なので、マネジメントをしたいとも全く思えません。。

    そもそも営業職が向いていないので転職を考えていますが、業種、職種関係なく、正社員は積極性や向上心がないとダメでしょうか。

    会社としてはそういう人を雇いたいというのはもちろん分かりますが、
    正社員でいるうちは一生こういう状況が続くのかと思うと、とても辛いです。

    +128

    -9

  • 2. 匿名 2020/09/30(水) 17:47:55 

    お金貰える所としか思ってないです。
    もちろん仕事はこなしますが。

    +222

    -2

  • 3. 匿名 2020/09/30(水) 17:48:00 

    向上心のない男は最低
    女性はどちらでも問題ないと思う

    +13

    -42

  • 4. 匿名 2020/09/30(水) 17:48:13 

    最低限は必要かと

    +167

    -0

  • 5. 匿名 2020/09/30(水) 17:48:27 

    求められていることをやる

    +100

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/30(水) 17:48:29 

    ほんと最近の若者は向上心と気力がないよね
    なんでだろ?裕福に育ったからかな?

    +44

    -36

  • 7. 匿名 2020/09/30(水) 17:48:34 

    自分の給料と、いかに楽するかしか考えてないけど、一応正社員してるよ

    +152

    -4

  • 8. 匿名 2020/09/30(水) 17:48:50 

    正社員は積極性、向上心がないとダメですか?

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2020/09/30(水) 17:48:54 

    頑張ります!みたいなこと言って面接パスして採用されたんじゃないの?

    +104

    -2

  • 10. 匿名 2020/09/30(水) 17:49:04 

    積極性は必要だと思うけど、向上心は別に

    +27

    -5

  • 11. 匿名 2020/09/30(水) 17:49:10 

    自分派遣社員だけど、正社員ならもっとしっかり仕事して欲しい。

    +116

    -28

  • 12. 匿名 2020/09/30(水) 17:49:12 

    男には必要かな
    女性ならなくても大丈夫だよ

    +6

    -26

  • 13. 匿名 2020/09/30(水) 17:49:17 

    >>1
    営業だからだよ。
    経理は積極性より正確性を求められる。

    +111

    -3

  • 14. 匿名 2020/09/30(水) 17:49:26 

    >>3
    偏見まみれだね
    女尊男卑の精神が垣間見える

    +26

    -3

  • 15. 匿名 2020/09/30(水) 17:49:39 

    給料分やってれば良いと思う。
    そのかわり、あれこれ文句言うなよ!

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2020/09/30(水) 17:50:12 

    とりあえず営業はやめた方が良さそう

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/30(水) 17:50:12 

    向上心あるある、必要必要と言ってる人でもハタで見ればない人もいるし、適当にこなすぐらいでいいやって人でも、ハタから見れば結構向上心あるなと思う人もいるからね。

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/30(水) 17:50:31 

    正社員じゃなくてもパートでもバイトでも派遣でも、積極性と向上心は、人として最低限必要と思う。

    +21

    -13

  • 19. 匿名 2020/09/30(水) 17:50:39 

    リストラが怖いのである程度は大事

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/30(水) 17:50:43 

    結局良いように使われるだけだから予防線張りたいよね。
    でもそこを求められるのが正社員だし表向きだけでもそう応じないといけないんじゃないかな、実態や思いは別として。

    +71

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/30(水) 17:50:49 

    >>3
    それ男女関係ある?

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/30(水) 17:51:18 

    積極性と向上心はあるけど実行力がない社員に困ってる

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/30(水) 17:51:19 

    まぁそれを求める会社ならなきゃダメよね
    積極性皆無でもスキルだけでやっていける所も日本の中のどこかにはあるかもよ

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/30(水) 17:51:19 

    >>1
    向上心無いなら無くて大丈夫な職場にした方がいいね。
    昔、施設で働いていましたが、周りが向上心無さすぎて辞めました。

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2020/09/30(水) 17:51:42 

    女性は腰掛けだから要らないでしょ

    +5

    -16

  • 26. 匿名 2020/09/30(水) 17:52:11 

    >>11

    すごく分かります。
    正社員がミスした案件のしわ寄せ対応、本当に腹が立ちます。

    +71

    -5

  • 27. 匿名 2020/09/30(水) 17:52:13 

    給料上がらなくていいならそのままでいいよ

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2020/09/30(水) 17:52:25 

    評価を上げるだけのために向上心を行動で見せてる。内心はやる気なしだけど。

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/30(水) 17:52:29 

    >>3
    典型的なタカりおばさん

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2020/09/30(水) 17:52:46 

    うちの会社も人事評価として、いかに主体性やリーダーシップ発揮して周囲を巻き込んでいくか、というところ問われるよ。
    営業だろうが事務方だろうが関係なく。
    同じくそういうの苦手だからやりたくないけど、求められる以上できることをやるしかないかと思ってやっているよ。

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/30(水) 17:52:47 

    転職何回かしたけと会社による
    1番楽なのは自分の仕事さえすれば毎年絶対昇給するところ

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/30(水) 17:52:49 

    正社員は積極性、向上心がないとダメですか?

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/30(水) 17:53:54 

    わかる
    評価面談や目標面談で、常に上へ上へを求められるのしんどいよね
    マネジメントなんて、全員そのポジションにつけるわけでもないのに

    +85

    -2

  • 34. 匿名 2020/09/30(水) 17:53:54 

    一生奴隷だね
    死んだように生きていく

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/30(水) 17:54:15 

    与えられた仕事をきちんとこなせば良いとは思うけど、向上心と積極性がある人の方が会社としては良いから言うんじゃない?
    できる範囲で頑張れば良いし、合わなければ転職すれば良い

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/30(水) 17:54:19 

    大手町の総合職勤務です。
    ボーナスいらないならいいんじゃないでしょうか?

    +4

    -10

  • 37. 匿名 2020/09/30(水) 17:54:27 

    営業なら成績がそのままお給料に反映されるだろうけど、営業以外の仕事についたらそれこそ向上心ないと昇給とか望めないんじゃない?
    同じ事をやってて毎年お給料上がり続けるって今の時代じゃ難しいよ。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/30(水) 17:54:30 

    生活の為に働いてるだけだから、目の前にあることをひたすらこなしてるだけだわ

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2020/09/30(水) 17:55:29 

    そりゃー言われたことしかやらない人に会社もお金あげたくないでしょ
    それならバイトで良くない?

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2020/09/30(水) 17:55:38 

    重要減もしくは供給過剰な、業界や会社では、向上心や積極性がないとやってけないと思うけど、全部がそうじゃないから
    のんびりとやってる会社や仕事も結構あるよ

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/30(水) 17:55:45 

    当たり前
    内心はともかくww

    ついでに「頑張ります」は通じません
    頑張るのはアタリマエですから「コレをこうこう改善し売り上げ増、経費減にします」という
    いってはなんだけど上司も全部できるとは考えてませんww

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2020/09/30(水) 17:56:02 

    >>1
    今、コロナで転職は大変だよ。
    不景気な上にリストラ組も参戦してるから、安易に正社員の席を手放しちゃダメだよ。
    転職するなら在職中に転職活動して、次の職場が決まったら今の職場に退職届を出した方がいいよ。

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/30(水) 17:56:25 

    >>25
    昭和からタイムスリップしてきた方かな?

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/30(水) 17:56:27 

    大手ならそれ当たり前
    給料こだわらないなら、そうじゃない会社もたくさんあるよ

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/30(水) 17:56:53 

    空気読まずにガシガシ動き回る人も困るしな。
    ある程度足並み合わせるのも大切。

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2020/09/30(水) 17:56:54 

    >>14
    横だけど、あなた向上心のない男性なんですか?
    まあ、向上心のない男性はあんまりよくないですよね。
    女性の場合、加齢に伴う著しいホルモン低下や
    妊娠出産介護などで向上心あったとしても心折れる場合が多いですよね?
    女ならわかりますよねそのくらいは。

    +2

    -10

  • 47. 匿名 2020/09/30(水) 17:58:07 

    >>6
    そんなん紀元前からずっと脈々と言われてる事だわw
    無駄な事はする必要ないし、根性論で何とかなる話でもないから余計なエネルギー使わないのもわかるよアラフォーだけど
    なのにあるフリしなきゃいけない、そうじゃないと評価に繋がらないしやるべき!な風潮ほんとあほくさ

    +48

    -3

  • 48. 匿名 2020/09/30(水) 17:58:26 

    >>1
    私は9年目。
    私も全く向上心ないけど、あるフリはした方がいいよ!そっちの方が気持ちも楽に仕事できる。
    会社のために組織はこうあるべきだ、とか自分の意見をちゃんと言ったり熱いフリしてるw
    正直誰かに聞いた話の受け売りだけど。
    会社のために自分ができることはリーダーになることではなく、自分の力を極めてスペシャリストになることだ!とか言ってマネジメントからは逃れてる。

    +47

    -2

  • 49. 匿名 2020/09/30(水) 17:58:42 

    ガル民は怠け者が多いから1の課題は難しすぎ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/30(水) 17:59:27 

    もらっている給料額と自分の立場に見合った働きをしていれば問題ない。

    ただ、平社員に管理職並みの仕事や責任を押し付けるような企業は結構ある。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/30(水) 17:59:34 

    会社によっては正社員に求めることが大きい。
    利益を得ないと会社は潰れてしまうからね…
    もっと上、もっと上と目指すことが高くなる。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/30(水) 18:01:09 

    ボーナスまで貰えるんだし頑張らなきゃね

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/30(水) 18:02:32 

    >>6
    現実に夢や希望をもてないから
    簡単に情報が入る時代になった今、「あーしても結局意味ない」「こーしたところで何もならない」って先のことがある程度予測できちゃって諦めてる子や、頑張ることに意味を感じない子達ばかり

    とりあえず何かを犠牲にしてまで向上心をもって上に行くことよりも、平穏でマイペースに過ごしていければいいと思ってる子が今の時代には多いと思う

    時代が時代って感じ

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/30(水) 18:03:08 

    >>3
    向上心のない男性、大半の女性が好きでしょ
    だって結婚したい男性の職業一位が公務員なんだから

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2020/09/30(水) 18:03:49 

    >>1
    良いとかダメとかではなく、あなた自身がどうありたいか?なのでは?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/30(水) 18:03:58 

    >>3
    不要社員。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/30(水) 18:04:10 

    >>6
    今ガルちゃん見てるおばさんが皆が皆正社員で上目指してバリバリ働いてるとは思えないんだけど…

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/30(水) 18:07:11 

    >>1
    今の時代、はっきり言って向上心と積極性があったら起業するか独立した方がいいよ
    正社員で向上心と積極性があるのなら損するから今すぐ辞めた方がいいよ

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2020/09/30(水) 18:07:58 

    >>1
    向上心がないけどベースアップは欲しいと言うのなら矛盾しますが、そうでないなら言われたことだけすればいいのでは?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/30(水) 18:08:38 

    >>6
    本当に昔の若者は向上心と気力があったんですか?
    美化してるわけじゃなく?

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/30(水) 18:10:20 

    一部上場企業の事務ですが一般職で仕事内容も変わらずお給料も特に上がる訳でもないので向上心なし。
    現状満足。まったりゆる〜く働いています。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/30(水) 18:11:10 

    >>46
    語るに落ちるなあ。
    私はこんなのと同類にされたくない。男を貶めてるだけだから。
    自分のコンディションと向上心、積極性とは別次元の話だから。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/30(水) 18:12:18 

    正社員は求められてるものが非正規より大きいと思うよ。
    その分、ボーナスがもらえたりする。貰えない会社もあるけど。
    最近は責任とか嫌がって非正規選ぶ人もいるし、働き方や仕事への考え方が選べる時代。正社員でも安泰じゃないしね

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/30(水) 18:16:44 

    >>1
    業種や職種によっては、ただ与えられたことを正確に忠実にこなせば良しとする会社はいくらでもあると思います

    今お勤めの会社としてはおそらく、その会社を成長させていくために、これからの人材も育てているのではないでしょうか

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/30(水) 18:17:18 

    言われないためには先にこなさないと。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/30(水) 18:18:35 

    自己中向上心にならなければ、その場その場の向上心は必要って思います。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/30(水) 18:19:00 

    >>1
    正社員だと、やはり責任は付いてきますよね。
    評価が上がりにくくなるとは思うので、今後昇給もしなくて良いというなら最低限できる仕事をしていれば良いのでは。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/30(水) 18:23:33 

    >>1
    非営利団体でなければ、会社の利益を1番に考えて働くのが普通。
    食いっぱぐれちゃうから。
    営業ならなおのこと。
    求職中で営業の仕事めっちゃやる気あるから代わってほしい。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/30(水) 18:25:06 

    >>6
    管理職になりたい人がいないみたいだよね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/30(水) 18:25:31 

    酷い人がいると、虐められて辞めさせられる。
    ある程度は頑張って、あとは虐めとか何もされないなら頑張るフリすれば良い。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/30(水) 18:26:24 

    多分、これからの時代は
    正社員が一番安定してるって
    価値観変わってくる。
    実際、派遣が多い。
    ベーシックインカムになるはず
    だから。

    主さん、マイペースで
    頑張ってくださいね。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2020/09/30(水) 18:31:11 

    契約社員の自分の立場から言わせてもらうと
    正社員の方が給与も福利厚生もいいはずだから向上心とか関係なくやるのが当たり前だと思ってます。

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2020/09/30(水) 18:32:04 

    >>11
    同意です!わたしは契約社員ですが
    正社員の方が給与も福利厚生もいいはずだからしっかり仕事して欲しいと思ってます!

    +28

    -4

  • 74. 匿名 2020/09/30(水) 18:32:37 

    >>6
    プライベートを充実させたい人が多いみたいよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/30(水) 18:34:42 

    駄目だと思う。
    もしみんなが積極性や向上心はなくて良しとしたら、
    会社が立ちいかなくなる。

    ただ、立場によって積極性や向上心を向ける方向が違ったりする。
    闇雲で自己満足な積極性や向上心は意味なし。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2020/09/30(水) 18:40:59 

    >>6
    アラフォーだけど若い頃から向上心もやる気もないよ
    できるだけ楽にゆるーく生きていきたいがモットー

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/30(水) 18:42:03 

    >>1
    ダメじゃないけど、
    積極性や向上心のある若い人はたくさんいる。
    せっかく一緒に働くしお給料払うなら、それがない人より、そういう人を雇いたいと思う。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/30(水) 18:43:51 

    そういうのが嫌だからあえて非正規選んでる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/30(水) 18:55:45 

    別に、営業職では無かったですけど自分に与えられた仕事を淡々とこなすだけです。
    それでも、評価はされていたと思います。人数少ない事務所でしたが。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/30(水) 18:56:45 

    堅実さと安定性を武器に働いています

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/30(水) 18:58:55 

    >>13
    経理でも積極性求められるよ。会社によるだろうけど。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/30(水) 19:14:27 

    >>78
    非正規だけど向上心向上心言われるよ。ボーナスも退職金もないのにヤルキニならねーっつーの。そんなの正社員だけにしてよ。非正規から搾取すな。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/30(水) 19:15:58 

    正社員がどうというよりは、その会社がそういうカルチャーであり、あなたに合わないんじゃない?

    私も常に成長を求められ、誰もがマネジメントを目指す方針の会社にいたよ。視座は高くなったと思うしそこでビジネスマンの基礎を培えたことは良い面もあるけど、30代になって落ち着いたり、ワーママになると成長とかいってられないからしんどくなった。

    正社員でもやることをやればいいという会社もあるから、そういうところに転職したらどうかな。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/30(水) 19:16:56 

    >>11
    まぁそうだよね。まっとうな要求だと思うよ

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2020/09/30(水) 19:17:39 

    >>81
    業務改善とかね。
    経理だろうか成長を求められるところは改善改善だよね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/30(水) 19:21:45 

    >>8
    懐かしい!
    叶美香さん(当時は別の芸名)

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/30(水) 19:23:15 

    責任感も必要

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/30(水) 19:35:51 

    >>11
    分かる
    こっちにしわ寄せがこないならお好きにどうぞって感じだけど、正社員がやることもやらないでこっちにしわ寄せがくる状況が続くとやってられなくなるわ
    こっちは正社員と比べ物にならない位低い待遇で働いてるのに、何故いつも正社員の尻拭いをしなければならないのって思ってしまう

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/30(水) 19:37:53 

    正社員管理職です。
    上司に「管理職なのだから、ムードメーカーになり皆がついてくるようなリーダーシップをとらなくてはいけないよ」と言われました。
    積極的に人を率いる方ではありません。
    仕事を淡々として帰りたいです。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2020/09/30(水) 19:43:14 

    機械導入してくれなきゃ改善しようがないって業務に現状維持って書くと怒られるの不満
    これ以上どないせいっちゅーねんって聞くと頑張れって言われる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/30(水) 19:46:18 

    >>5
    それだとウチの会社ではリストラ対象。待つんじゃなくて、自分で何ができるか考えて、むしろ会社に提案していくくらいでないと、全く評価されない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/30(水) 19:52:14 

    >>1
    銀行RMはそんな感じだよー。事務はヤル気ない人多いよ。部署による。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/30(水) 19:54:15 

    >>91
    それはそうなんだけど、言われたことも満足に出来ない人がどれだけ多いことか。。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/30(水) 19:57:46 

    積極性も向上心もあるけど、それと実力が結びついていないので地獄

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/30(水) 20:02:27 

    >>11
    私は契約社員です。非正規社員の立場から言わせてもらえば、少なくとも非正規社員よりはしっかり仕事をしてほしいですね。職種によりますが、事務系はヒドイですね。派遣社員や契約社員の方がよく働いていますから。

    +21

    -2

  • 96. 匿名 2020/09/30(水) 20:12:11 

    主です。
    みなさんありがとうございます!

    会社や部署によるものの、
    やはり積極性や向上心は求められますよね。。

    私は与えられたことはしっかりやりますが、
    消極的な性格で、自分から動くことが本当に苦手です。
    会社の雰囲気も、意識が高く成長を求めている人が多いので、比べてしまって余計辛いです。

    非正規へ転職することも考えましたが、
    コロナで不安定な状況の中ですし、独身で実家にも頼りづらいのでかなり悩んでいます。。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/30(水) 20:13:32 

    >>50

    給料は増えないが、仕事量と責任だけは増え続ける。
    これが日本。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/30(水) 20:13:58 

    >>8
    美香さん、女優?
    男優は誰?
    なんだか凄い昭和感w

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/30(水) 20:35:02 

    >>39
    でも最近そういう社員多くない?与えられたことをこなせるようになったら、さらに出来ます!っていう気持ち少しくらい持ってほしいよ。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2020/09/30(水) 20:35:57 

    確かに派遣の人や契約社員の人に比べて、常に成長は求められる!!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/30(水) 20:39:54 

    職種関係なくって書いてますが、営業で向上心がないのは致命的だと思います。
    営業が実質会社の要みたいなところありますからね。
    営業がただなんとなく仕事してたらその会社自体の向上もなくなるも同然。
    他にも営業いるから私くらいいいや〜は通用しない。
    これは他の職種でも当てはまると思います。
    それが正社員としての責任だと思います。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/30(水) 20:56:50 

    >>9
    そこさえクリアできれば良いなら誰でもそう言うでしょ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/30(水) 21:00:11 

    >>43
    営業は数字出してなんぼだから向上心必要だと思うよ。
    事務職は腰掛けでいいと思う。事務職にまでも向上心とかいう会社はちょっとどうかしてるぜ。

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2020/09/30(水) 21:06:45 

    >>96
    わたしは営業事務だけど、大企業だからか主と同じように積極的に動くことを求められる。目標とかはしっかり毎年書かされるし。けど給料は凄く安い。だから、ハイハイって表面上従う感じだけど、やる気はないよ。
    出世とかどうでもよかったら、適当にやっとけばいんじゃない?コロナ落ち着いたら転職すれば?
    まだまだ若いから会社も期待してるんだろうね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/30(水) 21:29:26 

    >>11
    これにマイナスつけるのおさぼり正社員?

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2020/09/30(水) 21:32:53 

    そんなことないよ。
    その会社、その部署がそれを求めてるだけでしょ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/30(水) 21:44:14 

    >>1
    責任感もって働いてれば自然に積極性とか向上心も出てくるんだよ。ただ言われたことをこなしますってのは責任感ない人の行動だよ。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2020/09/30(水) 22:07:02 

    正社員 やめた方がいいかもね( ˘ω˘ ) ムリは禁物です。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2020/09/30(水) 22:14:26 

    >>11
    同じく!ダラダラ仕事したり容量悪くてあとあと派遣に迷惑かけてる社員がいて腹立つ。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/30(水) 22:29:15 

    >>11
    激しく同意。
    官公庁の事務補助ですが、ミス三昧の職員さんの後処理が本当にストレスです。
    毎回同じようなミスする人って周りに迷惑かけてる意識が低くて、謝ればいいとしか思ってないですよね。
    仕事を舐めてて向上心がないんだな、と心底軽蔑してます。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/30(水) 22:43:05 

    >>1
    今の正社員は作業者ではなく、準管理者的な仕事でしょう。人間を管理指導する仕事、これだけ派遣だパートだバイトだと増えれば、いずれ彼ら又は下の社員を指導管理するのは当たり前になってる。本当に大変だろうけど今の社員はそれが仕事

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/30(水) 22:45:57 

    >>11
    派遣は使えない人間とか言う人は正社員なのに周りから駄目な人だと言われてる人なんだよね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/30(水) 22:48:45 

    >>103
    社員いらないと言われる時代くるねAI で十分じゃん

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/30(水) 22:50:09 

    >>13
    AI にとって変わられる仕事一番の候補だね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/30(水) 22:51:43 

    >>1
    最近何でもこなせる社員じゃないと、とかよく聞くから大変だよね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/30(水) 22:56:18 

    前いたとこがパート事務だったけど、半年に1回上司と役員との面談があって、自分の仕事の内容を自己評価させられたり、目標言わされたり、ただのデータ入力事務に何求めてんだよ?と思って辞めた。

    今は非営利団体の正社員で「やることやってればいい」状態。気持ち的すごく楽になった。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/30(水) 22:56:48 

    >>1
    そんな性格で、なぜ営業職に就いたのだ…としか。
    私は事務員だったけど、営業ってものすごい向き不向きないかい?営業で入ってきたけど事務に回る人が結構いた。
    そんな私も事務は苦痛です。私は接客が楽しいです。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/30(水) 22:58:30 

    やっぱりガツガツしてるか、立ち回り上手い人じゃないと正社員ってムリだね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/30(水) 22:58:59 

    事務に向上心なんて求めないでほしい。
    目標なんてなくても要領よくて仕事早い人が一番でしょ。
    やる気だけはあるように見えるけど全然仕事できない人いるけどまず仕事こなせるようになれよと思ってしまう…

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/30(水) 22:59:18 

    >>112
    派遣を上手く使うのが社員の仕事でしょ。
    派遣を上手く「使えない」お前の能力が低いんだよ、って感じだよね。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/30(水) 23:02:22 

    >>88
    プラス100回押したい。
    都合よく正社員と同じ仕事求めてくることあるけどまず給料の差を理解してほしいんだけど。こっちだってボランティアじゃないんだから。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2020/09/30(水) 23:16:28 

    >>113
    そうやって社員を脅してるけど、実際そこまでAIに取られないよ。RPAも残念ながら流行らないし。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/30(水) 23:53:45 

    今後就活を控えてる大学生だけど、やっぱり正社員無理。だるいわ。
    非正規でいいやと思っちゃうわ。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2020/10/01(木) 00:11:34 

    >>1
    あなたのメンタルと直属の上司次第だとおもう

    求められようがなんだろうがのらりくらり、ぶら下がり社員は山ほどいるよ。

    4年目で上司からマネジメントのはなしもでるなら期待されてるんじゃないの?

    転職勿体無いかもよ。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2020/10/01(木) 00:36:43 

    >>1
    転職考えてるならはっきり言っちゃえばいいじゃん

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/01(木) 01:02:49 

    >>28
    私も同じく。
    最低限評価に必要程度のやる気はみせるし、
    会議などでそれっぽい発言もする。
    でも実際は金さえもらえればいいやーくらいにしか思ってない。
    それがバレてクビになったらクビになったで転職すればいいと思ってる。
    逆に同僚の男性陣は家族や家のローン背負ってるから本気度が違うなと感じる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/01(木) 02:05:16 

    申し訳ないとは思うけど、もうそこまで求めてこないで欲しい。
    明日で勤めて14年目に突入。
    前、後期と目標立てたりするけど、向上心はない。
    アラフォーだし、仕事が終われば家事があるしその余力残したいから仕事以上のことはしたくない‥

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/01(木) 05:08:51 

    >>1
    転職した方が良いと思う

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/01(木) 05:14:37 

    営業って難しい仕事じゃん。頑張らなくても出来る仕事なんて沢山あるのに。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/01(木) 05:17:20 

    仕事にやる気なんて持ってないけど、社会人なら本音と建て前を使い分けないと。上司だって面談で本音を聞かされても面倒クセーって思うだけでしょ。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2020/10/01(木) 05:45:10 

    >>1
    そういう経験ができる現場にいるなら存分に生かした方がいいと思う
    新卒から非正規だと、ずっと使われる側だからマネジメントの経験もなく、アラサーアラフォーでも正社員になりにくいのです

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2020/10/01(木) 07:56:34 

    与えられた仕事を言われた通りに淡々とこなす

    意外かもしれないけど、これ職場で評価が一番低かったな
    首の皮一枚でつながってると言われた(2部署3人の女の評価)

    世の中の動きに合わせて自分の仕事に対する見直しや建設的意見や合理化が出来ない社員は
    『無能』と企業とみるよ

    未だに手書きの請求書や帳簿つけをしいる自分達の行為になんら疑問を思うこと無く
    10年以上業務しているって傍からみたら異常であり、怠け者に見える

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/01(木) 08:45:55 

    >>1
    向上心とか積極性より、最後は仕事ができるかどうかだと思うよ
    いくらあっても、出来なかったら意味がないどころかタチが悪い

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2020/10/01(木) 09:30:39 

    >>74
    でもそのためにはお金ほしいし
    仕事ありきなタイプの私にはプライベート中心の
    感覚がわからない。

    仕事してたら時間はすぐ過ぎるしお金ももらえる。

    毎日やりたいことそんなにないし。

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2020/10/01(木) 09:46:22 

    >>4

    そういう生産性ある事を求められてるのが(センスや発想)正社員だと思ってる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/01(木) 10:25:35 

    >>119
    ほんまそれ。ビックリするくらい仕事遅い人まじで多い。大手の会社だけどこんな人材しかおらんのかと思う…

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/01(木) 10:28:20 

    >>133
    ヤル気見せられるかどうかで出世変わってくるよ。事務だけど仕事は超出来るのに、サラッと定時で帰ってる人は出世しないもん。本人は出世欲もないみたいだけど

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/01(木) 10:30:01 

    >>123
    最初から非正規は悲惨だからやめときな。就職氷河期のアラフォーより

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/01(木) 11:22:55 

    給料の差は身分の差
    能力や貢献度じゃないよ
    うまく生き残ろうね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/01(木) 12:22:57 

    役職者にって言われたけど断った。
    その後、そこそこやる気やら向上心はみせている。
    たいした手当も出ないのに責任やら仕事が増えるなんてまっぴらだわ。平でも昇給で給料あがるし問題なし。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/01(木) 12:47:55 

    >>131
    人の上になんて立てない、ずっと使われる側でいいと思ってる若者も多いよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/01(木) 14:37:38 

    自分がどこまでのところにいきたいかではないかい?ぬるっと当たり障りのない働き方したいならそこまでスキル求めても仕方ないけどある程度の年数を働いててそこで終わりたい仕事なら必要となるスキルは避けては通れないと思いますよ。自分が歳を重ねて部下からこんな上司はいやだなってならなければいいかと

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/01(木) 14:38:08 

    >>1
    自分が社長で社員を抱えて経営していくことを想像すれば、
    どんな人材が欲しいかよくわかるよ。
    上辺だけでも求められてる言動しといたらいいじゃん。
    でも積極性も向上心も持てない仕事なんて、
    実力出せない→会社に貢献できない→自分も成長できない→人世の無駄 だと思うけど。
    よっぽど給料がよくなければ、やっぱ転職かな。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/01(木) 20:04:01 

    >>86
    え!まじで??
    全く面影がないね
    言われて見ても全然一致しない

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/01(木) 20:18:28 

    >>123
    親御さんが苦労してあなたを大学へやったんだと思うと涙出るね。せっかくの大卒なのにそんな考えじゃ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/02(金) 01:40:46 

    面従腹背。
    表向き口だけやる気あるようにみせとけばいい。
    どうせ頑張っても給与変わらないし。
    みんな口だけだから頑張ってるの。
    仕事ごときで重く考えなくていい。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/02(金) 23:00:26 

    正社員の先輩が大変大変、たくさんあるって言うから派遣の私が手伝うことになった。
    どんな仕事かと思って引き継いだら、秒殺で終わる仕事だった。何も難しいことはないし、なんならこんな少しの仕事量にこんな時間かけてんのかグダグダ言ってんのかと思って驚愕した。
    これで彼女は大金貰ってるのに私は派遣。
    資料整理も過去10年分放置してるのをやらさせられたけど、真面目にやったら3日で終わった…。
    馬鹿らしくなったので面接受けたら、受かった! 

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2020/10/03(土) 05:26:17 

    常に上を目指せって言われるの疲れるよね~。
    うちも最近までは超絶ゆるゆるホワイトだったんだけど、経営層が変わってきて会社の雰囲気が変わりつつある。
    常に上へって言われても、キリないし。
    だから、最低限の仕事はするとしても、それ以上の向上心とか私は捨ててる。「常に上を目指さなきゃいけないんだ」っていうのもなんか違う気がする。強迫観念に近い。

    ただ唯一やってるのは、面白そうだなって思ったことは自然とやってみたくなるから、そういうのは取り組むのようにしてる。
    そうするとやってみたいことが増えることもある。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/05(月) 03:47:30 

    >>1
    何かほぼ同じ内容のトピを見た記憶が…

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/05(月) 20:05:55 

    >>9
    そりゃ言うだろwたとえ思ってなくても面接なんだから

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/13(火) 21:19:59 

    お金だけもらえれば良いという考えの人って雰囲気で分かるよね。
    責任感を履き違えてるし、思いやりとかが少ない気がする。
    自分なりに会社や業績を良くしていこうという気持ちと行動は大事だと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。