ガールズちゃんねる

「ホテル代貸して」善意につけ込む“寸借詐欺”…狙われる若者

176コメント2020/10/01(木) 14:23

  • 1. 匿名 2020/09/30(水) 14:42:03 

    「ホテル代貸して」善意につけ込む“寸借詐欺”…狙われる若者|【西日本新聞ニュース】
    「ホテル代貸して」善意につけ込む“寸借詐欺”…狙われる若者|【西日本新聞ニュース】www.nishinippon.co.jp

    「ひったくりに遭ったのでお金を貸してほしい」。そんなうそを言って相手の善意につけ込み現金をだまし取る「寸借詐欺」をしたとして、福岡県警博多署が今月、詐欺容疑で男2人を相次いで逮捕した。捜査関係者によると、2人は調べに「だましやすそうな若い人を選んで声を掛けた」。署は、主に若年層を狙って犯行を繰り返していたとみている。



    署によると、寸借詐欺に関する相談は以前から多く、被害に遭うのは主に学生などの若者。被害に気付かない本人を心配した親族が警察に相談するケースもあるという。捜査幹部は「本当に困っている人もいるだろうし、お金を貸さないでと呼び掛けるわけにもいかない。善意につけ込む卑劣な手口だ」と憤る。

    +97

    -1

  • 2. 匿名 2020/09/30(水) 14:42:33 

    知らない人に声をかけられてもシカトしなきゃダメだよ!

    +250

    -1

  • 3. 匿名 2020/09/30(水) 14:43:32 

    老害

    +77

    -3

  • 4. 匿名 2020/09/30(水) 14:43:39 

    お金貸してと言われたら近くの交番を案内してあげましょう
    交番はお金を貸してくれます

    +441

    -3

  • 5. 匿名 2020/09/30(水) 14:44:01 

    こんなんあるならもう人に優しくできない

    +79

    -0

  • 6. 匿名 2020/09/30(水) 14:44:18 

    どんな苦労があるかわからないけど知らない人にお金なんて渡さない。

    +98

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/30(水) 14:44:22 

    お金だけは貸し借りしない。
    どんなに親しい人でも。

    +78

    -1

  • 8. 匿名 2020/09/30(水) 14:44:34 

    新宿駅でよく遭遇する
    電話かけたいから100円貸してとか

    +90

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/30(水) 14:44:52 

    2回も同じ人に声かけてバレるとか

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/30(水) 14:44:55 

    これは…

    >15日にも署は別の男(68)=住所不定=を逮捕した。逮捕容疑は6月末、同市博多区の博多バスターミナルで専門学校生の男性(18)に「大分に帰るお金がない。お金を貸して」などとうそを言い、5千円をだまし取った疑い。この日、男に2度「お金を貸して」と声を掛けられた男性が不審に思い、通報。男は既に現金をだまし取った相手だと忘れていたという。署は余罪があるとみている。

    +110

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/30(水) 14:45:13 

    お金を貸さないでと呼び掛けて良いと思う

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/30(水) 14:45:19 

    一緒に警察行きましょう!って言う

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/30(水) 14:45:59 

    もうこの世の中、誰も信じてはいけない

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/30(水) 14:46:45 

    ひったくりに遭ったら、普通は警察に行くし、そこで必要最低限のお金は貸してもらえるって若い子は知らないのかな? 

    だから、そういう状況なら交番に連れて来てくださいって呼びかけるのは?
    悪い奴なら逃げるだろうけど、被害は出ないから。

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/30(水) 14:46:58 

    声かけられたことあるよ。
    交番が近くにあるのを知ってたので「私も交番でお金を借りたことあるから一緒にいきましょう」と言ったら逃げてった…。

    +133

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/30(水) 14:47:00 

    でも、こういうの断れない人いるじゃん?
    まあ、そこにつけ込んでる訳だけど

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/30(水) 14:47:12 

    2.3度言われたことがある。
    電車代どうのこうの〜〜って。

    「無理です!交番に行ったらお金貸してもらえますよ!!」って言ってる

    +92

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/30(水) 14:47:12 

    68の腐れジジィが18歳の若い子を騙すなんて酷すぎる。とっとと死ねや

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/30(水) 14:47:25 

    >>8
    荻窪で知らない婆さんに言われた
    こんなところで言われるなんて思ってないからビックリして持ってません!って言っておきながら目の前で切符買って電車乗って帰った

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/30(水) 14:47:45 

    絶対貸さない。
    申し訳ないけど小さい子供でもお年寄りでも。

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/30(水) 14:47:58 

    財布出した時点で引ったくられる、油断した隙に仲間がいて車に押し込まれる、
    挙げたらきりがないよ、少しでも怪しいと思ったら心を鬼にしてでも自分を守った方がいいよ、子どもは特に。

    +73

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/30(水) 14:48:55 

    うちの父親東京駅でこういう人に騙されてた。微々たる金額らしいけどそのくらいなら、って気分になってしまうらしい。東北弁だったって。なんで分かったかというとまた同じ人を見かけたかららしい。

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/30(水) 14:49:01 

    お財布落としたけど埼玉まで帰りたいって言われて、それはお困りですね、一緒に交番へ行きましょうか?て言ったら、あー、って言いながら遠ざかっていったお婆さんいたわ
    上野だった
    友達と美術館行った還りで、どこでお茶しようか、と話してたとき
    あれ詐欺だったんだ
    友達とはシャイなお婆さんだったねって話してた
    危なかった

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/30(水) 14:49:20 

    不良からカツアゲする志村けんのコント思い出した

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/30(水) 14:49:32 

    >>4
    そうなんだ!!知らなかった
    万が一 手助けが必要と感じたら そうします。
    書き込みしてくれてありがとう

    +115

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/30(水) 14:49:45 

    >>10
    そのジイはボケすぎだしその学生はカモにされすぎ

    +75

    -1

  • 27. 匿名 2020/09/30(水) 14:49:57 

    んで若者が年寄りから大金を強盗したり詐欺る

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2020/09/30(水) 14:50:22 

    >>27
    循環してるね!w

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/30(水) 14:50:33 

    >>4
    そのお金はどこから?自腹?うそかかないほうがいいよ

    +2

    -49

  • 30. 匿名 2020/09/30(水) 14:50:37 

    >>10
    人の善意に付け込んで、しかも相手は18歳とは言えまだ子どもなのに。

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/30(水) 14:50:49 

    知らんやつに言われても貸すわけないわw
    貸す方にも責任あるだろ。

    +2

    -7

  • 32. 匿名 2020/09/30(水) 14:51:38 

    >>29
    横だけど嘘じゃないよ。警察は緊急的にお金貸してくれるよ。当たり前だけど身元確認された上で。

    +91

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/30(水) 14:51:40 

    今現金持ってないんで交番の場所教えますねって言って反応見るのが良さそう

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/30(水) 14:51:47 

    >>29
    ホテル代は分からないけど、電車賃なら貸してくれるよ。
    財布落とした時に電車賃貸してもらったことある。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/30(水) 14:52:00 

    じ―ちゃんとかに貸して言われtら断りづらい・・・
    私渡してしまいそうだわww貧乏なくせに

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/30(水) 14:52:19 

    駅の券売機で路線図見てたら爺さんに声を掛けられたことある。「○○まで帰るんだが、かーね無くって困っとるんだわぁ~ちょっと貸してくれんか~」ってヘラヘラ笑って言ってきたから、
    こちらも笑って「困ってんならお巡りさん呼んできましょか!そうしましょうか!ね!!」って凄んだらゴニョゴニョ言いながらどっか行った。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/30(水) 14:52:29 

    >>29
    財布落とした人とか交通費を貸してもらうのって昔からあるよ

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/30(水) 14:52:41 

    私も10年以上前、高校生の頃彼氏の家の近所で一人で歩いていてお年寄りに寸借詐欺に合いました。
    「商店街まで車椅子押して欲しい」とおばあさんに言われて快く押していると「遠くから来た。ひったくりに遭ってかえれない。1万でいいから貸してくれないか?」と言われて障害手帳を見せられたけど、4000円しか手持ちがなく2000円でもいいかと聞くと、4000円貸してくれと言われ渡してしまった。
    彼氏に聞くと近所で有名な詐欺師のババアだった。

    +63

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/30(水) 14:52:50 

    >>4
    警視庁管轄の東京だけでのシステムらしいね
    他の所は警察官の判断次第になるみたい

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/30(水) 14:53:49 

    前に寸借詐欺に遭った時、警察に相談しに行ったら、民事不介入って言われて何もしてもらえなかった。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/30(水) 14:53:53 

    大分前、川崎のゲーセンで100円落とした兄弟がウロウロしてた
    優しそうなお姉さんやお兄さんに声かけて、100円落とした、機械の下で店員さんに取れないって言われた(ここで弟嘘泣き)、ママからようやくもらった100円なんですって言って1日に500円~1000円くらい稼いでた
    私はゲーセンの店員でしたが機械の下は毎日掃除しているので100円なんかあるはずもなく、通報したけどお金は善意のものだからってお咎めなし
    今頃立派なオレオレ詐欺師とかになってそう

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/30(水) 14:54:06 

    >>29
    自腹のわけないだろ・・・

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2020/09/30(水) 14:54:47 

    昔子供(1歳)と手を繋いで歩いてたときに500円ちょうだいと言われて渡した事ある
    子供に危害加えられるかも!と思ってつい渡してしまった

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/30(水) 14:55:27 

    >>23
    シャイwww

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/30(水) 14:56:44 

    私も18くらいの時に駅でおばあさんに「すいません、お財布を落としてしまって家に帰れなくて困ってます。何百円かでいいので貸してくれませんか?」って声かけられた。
    小銭なくて千円札出したら「え!?そんなにいいんですか!?タダじゃ悪いからこっちきて!」ってすぐそこの女子トイレに連れて行かれて「あなた生年月日は?はい!ここ読んで!」って分厚い占いの本渡されて勢いに押されて読んで、読み終わって顔上げたらもう居なくなってた。
    母に話したら馬鹿だね!あんた騙されたんだよ!って怒られたな。

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/30(水) 14:57:19 

    昔、大阪の難波でおばさんが道行く男性一人一人に100円かしてくれー!と言ってて「誰がババアに金貸すねん!」とあしらわれてた

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/30(水) 14:57:23 

    前に小中学生の女子がよくやってたよね

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/30(水) 14:58:13 

    老害

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/30(水) 14:58:18 

    >>1
    私、中学生の時部活の遠征で電車乗る時に女の人に「財布落として電車賃ないからお金貸してほしい」と言われた。
    当時、田舎の中学生の私は「今から部活の遠征で…私もお金がそんなになくて…千円しか貸せません」と千円渡した事ある。

    現地で部活仲間と合流したら「それ、カツアゲだよ?」「財布落としたとか嘘に決まってんじゃん」と言われた。

    本当、私も世間知らずだけど「財布落として家に帰れないなんて可哀想」と思う心を踏みにじられた経験は今でも忘れられません。
    常識で中学生考えたら制服着てる中学生にお金貸してはおかしいんだけどさ…。

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/30(水) 14:58:58 

    >>29
    私も電車賃を貸してもらったことある。
    現金書留で返したけど。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/30(水) 14:59:15 

    昔、100円持って駄菓子屋に行ったはずなのに、途中で落としたのか100円がなくて、駄菓子屋のおばちゃんに100円なくしたって泣きついたらお菓子を一つくれたことがあった。後で祖母がお礼に行ってた。
    関係ないけど思い出した。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/30(水) 14:59:25 

    ひったくりに遭ったり、お金を落としたりって普通に警察にいくことだから「交番行っておまわりさんに相談しましょう」で終わりだわ。
    見知らぬ人に絶対にお金渡さないよ。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/30(水) 14:59:57 

    駅の近くでお店を経営してますが、たまにありますね。幸い交番が近くにあるので、交番を教えると大体逆方向に向かわれる(笑)

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/30(水) 15:00:34 

    昔働いてたカフェで婆さんが注文時に「今日お金ないから貸して」って言ってきたことあるわ。
    金ないならカフェくるなよ。
    店員に金借りようとすんな。

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/30(水) 15:00:37 

    逆で良い話してもあったよね
    出先で航空券とお財布と無くした若者が途方にくれてたら見知らぬおじさんがお金貸してくれて、無事帰宅
    何年かしてネットだかテレビだかを通じて呼びかけられてお金返してもらってた
    おじさんは若者が困ってたし返ってこなくてもいいやと何万か渡したってやつ
    両方とも良い人でまだ日本も捨てたもんじゃないと思ったけど、レアケースなんだろうね

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2020/09/30(水) 15:01:57 

    そもそも10〜15kmぐらいでしょ。
    本当にお金が無かったとしても、歩けるよ...

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/30(水) 15:02:20 

    >>43
    幼い子供と一緒にいるときに変な奴に声かけられたらめっちゃ困るよね。拒否って殴りかかってこられても子連れだと応戦できないし。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/30(水) 15:05:20 

    新宿西口で何回か見かけたんだけど、外国人で、困ってる国の子供達のために500円寄付してくださいって書いてある紙を見せる人。
    寄付だから寸借詐欺ではないけど絶対困ってる子供達の所にはいかないだろうから、私も困ってますって言って断った。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/30(水) 15:05:47 

    >>4
    ってかお金なくて困ってるなら知らない人に声かけないで交番に行けばいいじゃんね。

    私は過去に話しかけられてお金ない言ったら舌打ちされた。
    きっと詐欺だな。

    +122

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/30(水) 15:06:12 

    スマホで写真撮ったら、ダメなのかなぁ?

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/30(水) 15:06:26 

    >>4
    いくらまで?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/30(水) 15:06:26 

    >>4
    なんでいい歳した大人にに交番なんか教えないといけないの
    「道分からないんで連れてって下さい」とか「調べるのでスマホ貸して下さい」とか言われたらどうすんの?
    知らない大人を助ける理由なんて心肺蘇生以外ありえないし、これだけ人間がうじゃうじゃいる街で若い女や1人でいる子どもをわざわざ選んで声掛ける時点で犯罪者なんだよ

    +107

    -3

  • 63. 匿名 2020/09/30(水) 15:06:34 

    >>29
    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/johokoukai_portal/kunrei/kunrei_chiiki.files/012.pdf
    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/johokoukai_portal/kunrei/kunrei_chiiki.files/012.pdfwww.keishicho.metro.tokyo.jp

    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/johokoukai_portal/kunrei/kunrei_chiiki.files/012.pdf


    本当かなと疑問に思うなら先ずは調べなよ

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/30(水) 15:06:51 

    >>4
    書面かなにか書かされるのかな

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/30(水) 15:07:15 

    ショッピングセンターで小学生高学年くらいの女の子にやられそうになったことある。
    お金落として帰れないから電車賃貸してほしいって。

    近くに交番あるから一緒に行ってあげようか?って言ったら「いいです」って逃げられた

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/30(水) 15:07:29 

    昔、黄金町の日劇とかの映画館に行くと寿町とかの日雇い労働者が「昨日から何も食べてないから少しお金ください」みたいに声かけて来たりしたって聞いた

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/30(水) 15:09:53 

    >>55
    自己レスですが、これでした
    ごめん何年もたってなかった
    しかもおじさん見知らぬ若者に6万も貸してた!

    「もうなくしません」 飛行機代を借りた高校生、恩人の医師と再会 6万円返す【動画あり】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
    「もうなくしません」 飛行機代を借りた高校生、恩人の医師と再会 6万円返す【動画あり】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスwww.google.com

     沖縄工業高校2年の崎元颯馬(そうま)さん(17)が、帰省直前に財布をなくした際に飛行機代6万円を貸してくれた埼玉県の医師・猪野屋(いのや)博さん(68)と21日、同校で再会した。 猪野屋さんは、颯馬さんを見るなり「久しぶりだな」と自ら手を差し出...

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/30(水) 15:10:10 

    返す気もないくせに「貸して」って言うのがまた腹立つね
    まだ「ちょうだい」の方が潔い

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/30(水) 15:10:14 

    8年前くらいに地元のファミレスの駐車場で「子供とご飯を食べに来たけど財布を忘れて店を出られない。子供を1人で店の中に置いて外に出て来ている。お金を貸して欲しい。」ということが何回かあったらしい。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/30(水) 15:10:18 

    >>65
    えぇ💦
    親の顔が見てみたい。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/30(水) 15:10:58 

    コインパーキングから車出したら勝手に後部座席に乗ってこられたことある。今日泊まるとこなくてホテルいっぱいでと言われ、同市内のビジネスホテルの名前をだいたい全部言って提案したら、モゴモゴ。私の家に泊まってタダでヤリたいみたいな感じなんだなって次第に気付き降りてくださいっていっても降りない。近くにいた人にヘルプしてむりやり降ろしてもらった。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/30(水) 15:11:00 

    >>46
    難波らしいw

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/30(水) 15:11:02 

    知らないおじさんに「3日間何も食べてないので、1000円でいいので恵んでくれませんか?」って声かけられたことあるけど「あー無理っすね!」って言って立ち去った。
    1000円“で”ってなんだよ。私にとったら安い金額じゃないんだよ。
    数日後に同じ所を通ったら同じおじさんに「あの~お姉さんすみません…」って声かけられたけどシカトした。

    恥とか男としてのプライドとかなくしちゃったんだろうね。

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/30(水) 15:11:04 

    >>1
    今はホテル代なの?値上がりしてるな
    昔は電車代とかよく声かけ事案あったけど

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/30(水) 15:11:17 

    >>4
    嘘と書かれてるけど、嘘じゃない。
    交番に何回か助けてもらったことある。

    (子供の頃はわからなかったけど、身分証明なんてもってなかった。学校にでも連絡してたんだろうか。)

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/30(水) 15:11:22 

    >>66
    寿町のじいさんたちは朝から何も食べてないけど、昨日の昼から酒飲んでるよ
    無視していいよ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/30(水) 15:11:29 

    >>63
    漢字ばっかで読めない
    わざと?

    +0

    -10

  • 78. 匿名 2020/09/30(水) 15:11:42 

    >>65
    子供嫌いだから出してあげようなんて全く思わないわ
    親の指示か親がそういう人間でそれを見て育ったかだろうね

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/30(水) 15:13:18 

    >>71
    その男酷いわー。あとドアのロックかけたほうがいいよ。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/30(水) 15:14:17 

    >>1
    老害

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/30(水) 15:15:19 

    >>4
    東京に出張に来た元カレが財布すられた金貸してって連絡あったから、交番に行けって連絡したら
    貸してくれないって電話あったよ?キャッシングしろって言ったけど。

    +1

    -11

  • 82. 匿名 2020/09/30(水) 15:16:50 

    >>1
    地域サークルに新人さんが来て、色々サークルの説明とか話して、帰り道、家の前まで付けられた友達がいる。門を閉めようとしたらそこにいるの。で、「お金かして。家までお金なくて帰れない」って。

    自宅もわかってるし、嫌がらせされたら怖いと渡したらしい。悪意のある人っているから、気をつけようね。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/30(水) 15:17:55 

    >>45
    タダじゃ悪いからってw
    駅で金を無心しといて何言っとる

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/30(水) 15:18:56 

    >>5
    募金詐欺もあるし、善意につけ込むのは許せない。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/30(水) 15:20:03 

    高校生の頃、駅で声をかけられました。
    相手は20歳くらいの女の人で、「スマホも財布も忘れたから家族に迎えを頼めない。家族が来たら必ず返すから1000円かスマホを貸して」と。
    断ったけど、「必ず返すから!!お願い!!目上の人がこんなに頼んでるんだよ!!」としつこく頼んでくるし、地方の無人駅でわたしとその人以外誰もいなかったので、「10円なら貸します。公衆電話を使ってください」と10円だけ貸しました。
    その人の友達らしき人が車で迎えに来たけど、当然10円を返すことなく去って行かれました。
    もしスマホを貸したらそのままスマホを持って行かれていたと思います。
    あんな大人にはなるまいと良い人生勉強になりました。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/30(水) 15:20:28 

    >>81
    東京都は公衆接遇弁償費っていう制度があるから高額じゃなきゃ貸してもらえるよ。その元彼の貸してほしい理由とか金額とかがいけなかったんじゃないの?
    借りれる都道府県の方が多い

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/30(水) 15:23:24 

    >>51
    ええ話や

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/30(水) 15:24:33 

    >>4
    これ知らない人本当に多いよね。日本人って平和脳だから自分が詐欺に合うとか思ってもない。外国人も増えてきたしこれからの時代は常に要警戒だよ。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/30(水) 15:24:41 

    >>19
    婆さん「持ってないなんて騙したな!」

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/30(水) 15:26:23 

    ひったくりに遭ったなんて言われたらお金貸す前に警察へGOだよ。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/30(水) 15:29:26 

    >>71
    何もなくて良かったですね。
    冷静な対応できるのがすごい。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/30(水) 15:30:20 

    >>65
    子供の頃からこんな悪知恵働くって恐ろしいよね。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/30(水) 15:32:14 

    >>1
    言われたことある!ふつうに身なりからして怪しかったし知らない人にお金貸すなんて無理。金が欲しいならバイトでもあるんだから働けよ。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/30(水) 15:33:06 

    工事現場か警備員っぽい洋服着たおじいさんに電車賃くれませんかって言われた。
    夜で人も歩いてなくて、雨だったし本当に怖かった。
    何で知らない人に一生懸命働いて得たお金をあげなきゃいけないんだと思うけど、こういう人はお金の大切さが分からないから簡単に知らない人にお金頂戴って言えるんだろうなって思った。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/30(水) 15:33:10 

    車で信号待ちの時、助手席側から(たまたま窓開けてた)知らない婆さんが「ちょっと向こうまで乗せて」って言うので「ダメです」って言ったら「タクシー代かして」って言ってきて「銭なしです」って言いながら窓を閉めたら「死ねっ。呪われろー」って叫ばれたから怖かった。とにかくもの凄く怖かった。
    なので皆さんも車の窓やロックなど全開のまんまは気をつけてね‼︎

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/30(水) 15:34:54 

    >>85
    目上って言葉嫌い
    上司とか先生とかならともかく世話にもなってない人間なんてただの年上だろうがって思う

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/30(水) 15:35:56 

    >>90
    まぁ大変!
    すぐに警察に言わないと!ってスマホ取り出せば詐欺なら逃げていくよね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/30(水) 15:36:20 

    >>4
    貸してくれなかったです!
    出先でお財布すられて帰れないから
    電車代を借りたいと駅前の交番に行ったけど
    JRの駅員に行って最寄り駅までついて、
    最寄駅に親など呼んでそこで支払ってもらえって言われたよ!

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/30(水) 15:37:46 

    >>4
    それって警察官のポケットマネーなんでしょ?
    むやみやたらとそんなこと書くのは違う気がする。
    あなたがいるところはそうならごめん。
    けど私のところはポケットマネーって聞いた

    +7

    -7

  • 100. 匿名 2020/09/30(水) 15:37:49 

    私、電車代貸してって言われて一緒に交番に言って相談しましょう!って言ったら逃げられた。後日またそいつが他の人に電車代貸してって言ってるのを見たわ。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/30(水) 15:38:55 

    私も品川で「離婚したいんだけど夫に捜索されているから警察にはいけない。上野に行くのにどうしてもお腹が空いたからおにぎり代として200円ほしい。」とお婆ちゃんに言われて渡しちゃったよ。
    駅の乗り換えの場所にいるから急いでると面倒で渡しちゃうんだよね。
    よく考えたらそんな変な話ないのに。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2020/09/30(水) 15:41:13 

    >>4
    私は絆創膏をもらいました🩹

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2020/09/30(水) 15:41:16 

    >>99
    ポケットマネーなわけないでしょw
    ちゃんとした制度だよ

    +4

    -6

  • 104. 匿名 2020/09/30(水) 15:42:23 

    >>65
    結婚詐欺などの犯罪者女予備軍。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/30(水) 15:43:36 

    >>1
    警察幹部の言ってることおかしい。
    「本当に困ってる人もいるだろうから、そんな時は『警察に行ってください‘』」
    と発表してよ。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/30(水) 15:44:28 

    >>103
    へー!知らなかった!
    何て制度?
    全国でやってるの?

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2020/09/30(水) 15:44:56 

    >>77
    義務教育からやり直す事をオススメする。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/30(水) 15:46:19 

    >>103
    調べてきた。
    公衆接遇弁償費って制度あるんだねー
    知らなかった。勉強になった

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/30(水) 15:48:51 

    >>108
    担当者の判断で1,000円以内で借りれるんだね。
    返さなかったら逮捕されるみたいだし、いい制度だ。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/30(水) 15:49:49 

    調べるのが面倒なのか、分かろうとする気がないのか知らないけど、揚げ足取りしようとしてる人いるね。

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2020/09/30(水) 15:51:34 

    前に仙台駅で100円くださいおばさんに遭遇した。

    小銭ないんでと逃げてきた。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/30(水) 15:52:10 

    >>4
    お財布落っことして途方にくれながら駅から家まで泣きながら歩いて帰ってた時に、交番の前を通ったらお巡りさんに声かけられて交番で500円貸して貰った。
    お金の貸し借りの話の前に泣きながら歩いてる事情を聞かれて、お家に帰ればなんとかなる?って確認されて。
    交番前にバス停があったから、バスで帰るようにバスに乗るまで見送られた。
    初めての一人暮らしだったし頼れる人も近くに居なかったから本当にありがたかった。次の日お金は返した。

    +53

    -1

  • 113. 匿名 2020/09/30(水) 15:53:13 

    >>110
    私だけど自己完結したよ。
    勉強になった。
    馬鹿ですまんね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/30(水) 15:57:44 

    親切な人の善意につけこんだ犯罪って胸糞悪いな

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/30(水) 15:58:40 

    私も昔、駅で汚い格好した優しそうなおばちゃんに「お金落としてしまったから1000円貸してもらえませんか?」って言われて断ったら「じゃあ500円」って言われたのでまた断ったら「じゃあせめて100円だけでも..」って言われてしぶしぶ貸した。

    1ヶ月後ぐらいにその駅近くのパチンコに行ったらそのおばちゃんが小綺麗な格好でタバコプカプカ吸いながら打ってたw
    たまに出ないことに腹をたてたのかガラス叩いたりして気性が荒い人だった

    見事に騙されましたw

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/30(水) 16:02:36 

    >>98
    私も同様。
    財布を忘れてしまい電車賃240円を借りたくて駅前の交番に行ったけど借してもらえませんでした。
    20年前の事だけど今は違うのかな?

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/30(水) 16:02:54 

    貸すの?あげるのではなくて?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/30(水) 16:03:47 

    若いこもあかの他人に貸したらあかん
    絶対

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/30(水) 16:07:16 

    >>39
    都内じゃないけど財布無くして警察に相談したら交通費貸してくれた

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/30(水) 16:07:45 

    俺だったらシカトして逃げるね。そのおっさんと人間関係築く必要ないから。

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2020/09/30(水) 16:10:02 

    >>4
    1000円借りて翌日返しに行った

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/30(水) 16:13:26 

    >>4
    それ知ってたから友人に教えたけど友人はお金貸してもらえなかったから私が迎えに行きました

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/30(水) 16:19:12 

    田舎から出てきたばかりの子が騙されるイメージ
    知り合いも2000円詐欺られてた
    絶対返しますって言って書き残した連絡先も嘘だったみたい

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/30(水) 16:19:24 

    ガルちゃんで「心が温まる」と絶賛されたニュース。ほんといろんな人間がいるよね。

    飛行機代6万円くれた恩人と再会 沖縄・那覇の高校生、返金し感謝
    飛行機代6万円くれた恩人と再会 沖縄・那覇の高校生、返金し感謝
    飛行機代6万円くれた恩人と再会 沖縄・那覇の高校生、返金し感謝 girlschannel.net

    飛行機代6万円くれた恩人と再会 沖縄・那覇の高校生、返金し感謝 崎元さんは「直接お礼を伝えられ、本当にうれしい」。顔を赤らめながら「ありがとうございました」と6万円を返し、2人の名前と「感謝」の文字を彫り込んだ手作りの文鎮を贈った。与那国島から駆け...

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/30(水) 16:23:50 

    何故見ず知らずの他人に、しかも初対面で貸さなきゃ行けないんだよ
    無理だわ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/30(水) 16:23:50 

    >>112
    心細いし不安も沢山あっただろうし…
    おまわりさんに声かけてもらって良かったですね
    もし仮に変な人に声かけられて乱暴されたらって考えると、本当に怖い
    おまわりさんもバスで無事帰れた事を祈っていたと思います
    帰宅までの間、事件や事故等、何事もなくて良かったし、親切心に触れられて良かった

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/30(水) 16:41:30 

    >>8
    あるー東京でなく名古屋だけど。
    地元のバス停で待ってたら変な男が近づいてきて「体調悪いからタクシーで帰りたいお金貸してくれないか?」って。
    「お金持ってないし近くに交番あるから警察に頼みましょうか?」って言ったら、チッと舌打ちして丁度来たバスに乗って去って行った。
    体調悪いのに舌打ちする元気あるんかいだったけどw
    でもよく考えたら変な男で、もし逆上されたら怖かったなと。
    声かけられない様にしたいけど、コレばっかは自衛しようがないし怖いよね。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/30(水) 16:50:17 

    数日前に合った
    人生で2回目
    1回目は山一とか倒産しまくってた時期
    毎日がしんどい

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/30(水) 16:52:15 

    >>81
    それ、交番がお金貸してくれなかったんじゃなくて、そもそも元カレは交番に行ってなかったりして。

    もしかして元カレがあなたに寸尺詐欺しようとしてたんじゃ

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2020/09/30(水) 16:56:41 

    ホテル代貸して!
    もう彼氏が我慢できないんだって!
    あたしももう濡れちゃって…

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2020/09/30(水) 17:03:40 

    >>130
    はい、大人用オムツ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/30(水) 17:04:41 

    大学生の時、冬の夜遅い時間のバイト帰り(しかも年末12/31)に老婆に電車代が無くて家に帰れない…お金貸してもらえない…?って声掛けられた。
    いくらですか?って聞いたら500円くらい…でもあれば1000円でもいくらでも(今思い返してもここ既に怪しい!!)って言われて、1000円渡した。
    後日、あの人無事帰れたかな?って大学の友人に話したら、お前馬鹿じゃんw乞食だよwwって笑われた。有名な乞食だったらしい。
    数日後、同じ老婆がまたこちらに向かって悲しげな顔で近付いてきた。騙した上にまたタカるのか、どこまでナメられてんだと腹立って、無視。

    あの糞婆、早く死んだらいいのに!!人の善意につけ込んで騙すなんてゴミ過ぎる。顔面蹴り飛ばしたい。
    騙された自分も馬鹿過ぎて許せない。今思い出しても悔しい。当時の自分を罵倒してやりたい。
    もう二度と誰も助けないし、誰に声かけられても足止めてない。
    あの胸糞悪さを思い出せば、助けなきゃなんて良心も吹き飛ばせる。

    長々すみません。私と違ってこんな手にはかからないとは思いますが、みなさんもお気をつけください。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/30(水) 17:19:39 

    友人や知り合いなら貸した事があるんだけど初対面の人に声掛けられた事は無いな…
    騙す人が声掛けにくそうな雰囲気なんだろうか…

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/30(水) 17:23:00 

    >>4
    知らなかった時に、ご年配の方から交通費を貸してほしいと言われて、とても困ったことがあります。
    現金の手持ちが200円もなくて、財布の中を見せて、ごめんなさいって謝りました。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/30(水) 17:29:42 

    >>81
    ホントそう
    どこの警察が貸してくれるのかね?
    ウソはやめて

    +3

    -5

  • 136. 匿名 2020/09/30(水) 17:30:35 

    >>99
    ポケットマネーもないでしょ
    そんなお人好しいないよ

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2020/09/30(水) 17:38:23 

    田舎住みで普段車だけど、都会にいってこんなんに声かけられてもかもられない自信しかないよ。なんでこんなんに金出すの?

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2020/09/30(水) 17:39:47 

    >>4
    いやいや、これ嘘だよ。
    お財布をなくして、交番でかしてもらおうとしたら、お金は貸してないっていわれたよ。
    ねばって、貸してもらったけど。

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2020/09/30(水) 17:42:50 

    >>99
    うちのほうは制度なくて断られました

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/30(水) 17:43:52 

    >>4
    そんな簡単には貸してくれないよ。親や友人に来てもらえって言われるだけ。貸してくれるのは電話だけど、それも今はみんな携帯持ってるからね。
    警察にはそれ用のお金なんてないから仮に貸してくれたとしてもそれは警察官のポケットマネー。

    まぁこういう輩には警察に行けっていうのが正しいとは思うけど念の為ため。

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/30(水) 17:46:36 

    夜ATMでお金下ろすの待たれて若い女に声かけられた事ある。怖すぎてダッシュで逃げた。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/30(水) 17:48:07 

    >>25
    私は交番に行って断られたことあるよ。多分貸してくれるにしても、個人のお金を善意で。返しに来てくれるか分からないのに、貸したくないよね。よっぽど困っていて身元が証明できないと無理かな。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/30(水) 17:50:07 

    >>8
    学生の時、5年生くらいの男の子にお母さんに電話したいので10円下さいって言われて、仕方なくあげたなあ。
    ありがとうございまーす!って言ってコンビニに入っていった。
    深追いはしなかったけど、公衆電話はコンビニの外なのにな…と思った。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/30(水) 17:50:43 

    >>81
    そりゃあキャッシングできるんなら、交番に迷惑かけないで、キャッシングがいいよ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/30(水) 17:57:20 

    >>108
    全国でやってないみたい。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/30(水) 17:58:29 

    >>110
    中途半端な情報を調べないで出して誤解を与える人も良くないと思うよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/30(水) 17:58:33 

    「お金貸してください」って言われて断れなかった人を別の仲間がキャッチセールスで声かけて高い商品売りつけるってパターンもありそう

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/30(水) 18:01:56 

    >>4
    新宿に住んでいたときにおじいさんに財布落として電車のれないからお金貸してって言われたから交番案内したわ。
    寸尺詐欺ってすぐにわかったよ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/30(水) 18:03:25 

    >>8
    頂戴の方がまだわかる、どうやって返すの?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/30(水) 18:06:25 

    お金を貸さないでと呼びかけるわけにもいかない


    いやいや!呼びかけなさいよ。本当に困ってる人には警察が貸せばいいでしょう。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2020/09/30(水) 18:08:38 

    義理兄が4万円この手口で取られて、いい事したと思い家族に話して、家族が詐欺だと勘づいた。
    義理兄に指摘したらプライドが高く、俺は人助けをしたまでだと言い出した。最初からあげるつもりだったと…
    ちょっとヤバめな義理兄エピソード。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/30(水) 18:38:47 

    今なら「キャッシュレスなので!」で逃げれそうw

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/30(水) 18:54:17 

    ダンボール探してきますねって言って逃げる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/30(水) 19:08:58 

    コンビニの灰皿が置いてある所でいつも会うおじいさんがいるんだけど、たばこ買えないから1本分けてもらえないかって言われてあげた事がある
    その何日か後にまたその人がいて1本「くれ」と言われてイラッとしたけど仕方なくあげたらこの後ご飯に行こうとか言われて、気持ち悪いし図々しいしさっさとたばこ吸って逃げたけど本当に嫌だった
    お金じゃないけど当たり前のように厚意に付け込む神経を疑う
    くれそうな人を見極める力だけ長けてるのはなぜなんだろう

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/30(水) 20:04:20 

    >>1
    3年前から鎌倉も多いです。しかも、きれいにされてる高齢者。お財布落としたので500円貸してくださいと。わざと警察署や交番から離れた所で声をかけるので気をつけてください!

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/30(水) 20:51:38 

    >>148
    同じだ
    最初すみませんって話かけられて話聞いたら、電車乗れないから帰れない貸してくれとか言い出して、交番の場所教えたら交番は怒られるから嫌だとか意味わからんこと言われて怪しいし怖かったから急いでるんですって言って全力で逃げたわ
    年寄りに電車賃なんか貸すかよって怒る交番ってあるんかな

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/30(水) 20:57:55 

    >>132
    酷い、酷すぎる
    人の善意につけ込んで最低のばぁさん
    てゆうか老人が多いのはなんでなんだろう
    老人だと成功しやすいから簡単に小遣い稼げてラッキーみたいに癖になってるのかな

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/30(水) 21:48:58 

    >>99
    私もポネットマネーって言われました。
    もちろん次の日すぐ返しました。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/30(水) 21:50:45 

    >>2
    シカトできない人もいるだろうから、うまい断り方を広めてあげて欲しい。

    とりあえず交番に相談?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/30(水) 22:08:01 

    >>10
    見ず知らずの人に5000円を貸してあげるなんて本当に優しい人だと思う。

    100円200円なら、募金感覚であげようかなと思うけども、小汚いおっさんに500円以上は無理だ

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/30(水) 22:20:40 

    >>4
    めっちゃ恥ずかしいけど、
    財布忘れたまま電車に乗り、降りる際にスイカの残額足りなくて駅員さんに電車賃保留にしてもらったことあるわ

    めっちゃ疑いの目で見られて悲しかった〜
    もちろんその日にお返ししました

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/30(水) 22:40:59 

    昔歩いてたら向かいから来た知らないおじさんに100円貸してって言われた。私も100円さえなく電車に乗れなくて歩いてるところだったから断った。お互い大変だなって言われて別れたよ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/30(水) 22:44:52 

    >>159
    >>128だけど、やはり警察じゃないかな?
    実際には警察も当たり前だけど貸してくれない、でも詐欺ってやろうって輩には警察のワードが効くと思う。
    私が言われた時もお金ないって返したのもあるけど、近くの交番が効いたかなとも思ってる。
    チッって悪態ついて去ってったしw
    駅なら駅員さんに頼めだし、何もない所なら110番で警察呼んであげますねかなと。
    でも一番良いのは「お金ありません!」で速攻でその場から離れる事だと思う。
    それでもしつこく来られたら警察かな。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/30(水) 23:19:55 

    貸さないです。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/01(木) 00:00:04 

    >>29
    アタオカ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/01(木) 00:01:29 

    >>10
    5千円て大きいな!驚いた
    てか博多バスターミナルって昔から寸借あったのかな。地元民だけど知らなかったわ。
    自粛で行かなくなったけどラッキーかな

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/01(木) 01:17:32 

    >>163
    数日前に合ったその人は
    「昨日ここで財布落としてあそこの交番に届けたんだけど今お金無くて困ってるから1000円貸してくれませんか?」
    って言ってきた。
    振り込め詐欺と同じで進化してるのかも

    詐欺かどうかもわからないし
    言ってる本人もそんなつもりないのかもしれない
    でもそんなことを言われるシチュ自体がしんどい
    しんどいと思う自分自身にも嫌気が差す
    三浦春馬の気持ちもちょっとわかる

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/01(木) 02:45:41 

    >>98
    私も20円足りなくて帰れなかったけど、
    交番は貸してくれなかった。
    お洒落で有名な所…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/01(木) 04:44:18 

    品川でおばあちゃんに喉渇いて死にそうだから500円貸してって言われたけど水奢ってあげた。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/01(木) 06:47:41 

    すみません、自分もないんですと言ってそそくさと退散するのがベストだね。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/01(木) 10:00:19 

    >>49
    よくあるパターンだよね。
    駅員に言えば貸してくれるし無人駅なら車掌に伝えたら貸してくれますし警察に言っても貸してくれます(事実)と言えば良い。大体逃げる。基本本当にそうなら直接、駅員に言うだろう。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/01(木) 10:09:04 

    >>62
    断り切れないなら、そういう逃げ方もあるよって話じゃない?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/01(木) 10:12:43 

    >>29
    自分の知らないこと=ウソ
    っていう人ホントにいるんだ〜

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/01(木) 11:35:19 

    >>71その男やばいね。ずうずうしい

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/01(木) 12:41:37 

    >>101
    面倒でお金渡す?

    絶対渡さない!
    無視する
    なんで見ず知らずのお婆ちゃんのおにぎり代出さなきゃいけないの?
    一食食べなくても死なないし

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/01(木) 14:23:41 

    基本金無いからで一蹴する。それでも食い下がる時は確定。小銭で良いからなんて言って来たら間違いない。
    胡散臭いのは相手にしないのが一番。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。