ガールズちゃんねる

ある程度の年齢まで働く上で重要視することは?

59コメント2020/09/28(月) 23:20

  • 1. 匿名 2020/09/28(月) 11:09:05 

    独身、一人暮らしの31歳です。
    友達をみていて私はこのままでいいのかとか色々考えてしまいます。

    今の職場は個人経営の医療事務で、利点は通勤が片道15分程度の事・残業はほぼ0なことです。
    その代わり、手取りは大卒の新卒以下で残業なし=残業代とかもなしな訳で長く働いても収入の増額が見込めません。(自費メインのクリニックじゃない限りはうちに限らず個人経営はそうだと思いますが…)

    友達が国家資格でバリバリ稼いでいたり、子育ての為にパートに変わったりをしているのを見ると、私は現在のままでいいのかな、と不安になります。

    +37

    -3

  • 2. 匿名 2020/09/28(月) 11:10:27 

    転職じゃ

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2020/09/28(月) 11:10:39 

    同僚との距離感。

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2020/09/28(月) 11:12:15 

    人それぞれの働き方がある

    自分の身の回りと、身仕度が出来るあいだは
    仕事するつもり

    気持ちが大事

    +60

    -0

  • 5. 匿名 2020/09/28(月) 11:12:34 

    生きていくための賢さ。
    要領。

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2020/09/28(月) 11:12:47 

    身体壊さないように働くのも長く就労するためには大事なことと思うよ

    +96

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/28(月) 11:12:49 

    社風と自分の考えや性格が合うかどうか。

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/28(月) 11:12:49 

    いっそのこと転職するか、医療事務ならもっと多くの経験が積める総合病院に転職を考えてみては?

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2020/09/28(月) 11:13:28 

    人と比べても仕方ないよ。自分の出来ることを頑張るだけ。健康だけは気を付けてるよ。

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/28(月) 11:13:36 

    給与がどれくらい上がるのか

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/28(月) 11:13:59 

    なんかトピタイと主のコメがあんまリンクしてないね

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/28(月) 11:14:01 

    バリバリに見える人にも苦労あり
    みんな他人は良く見える
    比べないのが一番

    +35

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/28(月) 11:14:06 

    人と比べない

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/28(月) 11:14:31 

    楽な仕事か、定時にスッと帰っても平気な職場か

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/28(月) 11:14:37 

    今の手取りで生活に困ってるとかじゃないなら
    それでいい気がするけどな!
    周りと比べ出したらどんな仕事してても何かしらは不安になると思うし。
    残業がない、休みがちゃんとあるって結構大事だと思う。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/28(月) 11:15:20 

    じぶんの身の丈に合っていて、心身の負担にならなければそこがあなたの居場所なのでは?

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/28(月) 11:15:37 

    >>1
    公務員ならすべて解決
    定年まで延々と昇給し続けます
    出産時も一人につき3年、連続で取れます
    年取ってから入ると新卒で入るより旨みは薄いですが・・・公務員は最強ですよ

    +7

    -11

  • 18. 匿名 2020/09/28(月) 11:15:42 

    ある程度の年齢まで働く上で重要視することは?

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/28(月) 11:16:25 

    世界崩壊

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/28(月) 11:16:26 

    >>1
    うちの家は父が年収約800万の中小企業勤務で定年退職しても
    年金で家族4人を養えない(厚生年金で月約17万)から
    定年後も週4日のビルの清掃のバイトをやっていて、母も介護
    のパートをやってるよ。
    これからもっと年金受給額も下がるだろうし、かといって老後
    の心配しても直近で巨大地震が来る可能性も大いにある訳だし
    、私は10年先までの資産だけ貯蓄しようと思ってる。
    それで老人になった時に蓄えで生活できなければその時に事で
    いいと思ってる。

    +6

    -8

  • 21. 匿名 2020/09/28(月) 11:16:28 

    現在30歳。会社の中では昇進してる方だけど給料薄給、この先も増える見込みない。
    既婚で共働きだけど、夫がメンタルやっててフルタイムで働けない(変わりに家事育児は主体的にしてくれてる)

    自分が大黒柱ってことを考えると、給料を重視すべきなんだろうな、と思ってる。
    でも、今の環境が人間関係もよく、残業もそこまでなく、転職する勇気が出ない。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/28(月) 11:18:24 

    健康
    年々身体に不調が現れる。
    身体さえ丈夫ならなんとかなる

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/28(月) 11:19:11 

    人間関係と休みがちゃんとあるか。
    給料は高いに越したことないけど、
    生活に困らないならそれでいいかなと思っちゃう。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/28(月) 11:19:37 

    >>11
    私も何を答えて良いのか迷いました。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2020/09/28(月) 11:19:44 

    職場が無理なく通える距離にあること
    極端な話、大地震が起こっても歩いて帰れる範囲

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/28(月) 11:23:48 

    >>1
    手取りは大卒の新卒以下

    主さんは大卒なの?高卒なの?もし高卒なら転職しても高卒ベースの基本給に資格手当が付く程度だと思うのだけど?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/28(月) 11:24:04 

    >>1
    増額が見込めないって事は、昇給ないの?
    クリニックでも昇給賞与ちゃんとしてるところいっぱいあるよ。
    経験を評価してくれるところに転職考えたら?

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2020/09/28(月) 11:24:27 

    職場の人とあんまり距離感詰めない事
    距離感詰めるとたいてい関係が崩れる

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/28(月) 11:30:22 

    >>20
    …………4人養う?

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/28(月) 11:30:56 

    >>18
    このシリーズ好きw
    ラピュタに出てきそうw

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/28(月) 11:31:42 

    >>1
    不安の要因は何ですか?
    お金ですか?結婚ですか?
    両方解決するために公務員事務職の経験者採用を狙うとか年齢制限が緩い役所狙うとかどうですか?
    お金は新卒入庁に負けるけど、その辺の民間企業とは比べ物にならないくらい昇給します
    結婚相手も同じ職場内結婚多いです
    待遇的には文句なしに勧められます

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2020/09/28(月) 11:35:07 

    >>20
    お父さんとお母さんはどなたを養ってらっしゃるの?
    子供まだ学生にしても、バイトくらいできるよね?

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/28(月) 11:35:14 

    体力、気力が続く限り働くつもり
    働かないと生きていけないし
    ストレス発散を大事にしてる

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/28(月) 11:39:12 

    ゴミみたいな給料で好きなクリエイティブ系の仕事をしているが正直何が正解か分からない。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/28(月) 11:42:55 

    30歳前後になると、自分はこのままで良いのだろうか?って誰しも考えるよ。
    私も28才で考えて転職して今の仕事に就いた。
    給料が良いわけではないけど、悪いわけでもない。
    人間関係はとても良い。
    ここで定年までコツコツ貯金出来るだけして、定年後はどういう仕事に就けるだろうか?って考えてる。
    定年してもお仕事は出来るだけしたい。
    ひとつ言えることは、他人と比べても良いことは無い。
    自分の生活をしっかりと見据えて出来ることをコツコツと。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/28(月) 11:43:09 

    >>30
    シリーズの他のはどこで見られますか?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/28(月) 11:43:32 

    >>1
    まだ選択肢が多い状況でうらやましい

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/28(月) 11:45:31 

    >>1
    やりたい仕事を考えてみたら?
    今は100年時代とか言われはじめてるから、これから高齢者の雇用も広がって自営業とか意外にも枠は広がっていくと思う、というかそうなって欲しい…

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/28(月) 11:46:00 

    >>36
    ググればいいんじゃないでしょうか?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/28(月) 11:49:21 

    アラフォー後半だけど、なんで正社員辞めちゃったんだろうと凄い後悔してる。
    時給の高さに飛びついた派遣だけど同じ派遣先で3年しか働けないしいつ更新切られるか分からなくて不安だし、同年齢くらいの派遣先正社員の半分以下(なんなら3分の1)の年収しかなくて今後伸びしろが見当たらない。
    いつか結婚できるだろうと思ってたけど全く出会えなかったし、この年齢のデブスと結婚したがる男がいるとも思えない。
    将来が不安でしかない。たいしたスキルもないけどどこか正社員の仕事ないかな。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/28(月) 11:52:46 

    >>20
    学生さんかな?
    自分の力で生活できるようにいっぱい勉強してね。
    いつまでも老いた両親に養ってもらうような大人ななはならないでね。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/28(月) 12:18:57 

    安定している
    将来性がある
    歳とっても働ける内容
    かな?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/28(月) 12:20:20 

    >>11
    よく採用されたなと思った

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/28(月) 12:23:28 

    >>20
    お父さん気の毒よ。
    どんだけ出さなきゃいけないのよ。
    こわっ。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/28(月) 12:33:57 

    >>40
    人助けしたんだからいいじゃん。
    あなたが辞めてホッとする上司、同僚や後輩だっているし。あなたが辞めた分、若い素直な可愛い子入れるんだし、お互いウィンウィンよ。

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2020/09/28(月) 12:54:48 

    立ち仕事とか体力のある仕事は歳とるとしんどいと思う。出来ないことは無いけど、日勤で土日祝休みで、平均年収くらいなら続けれそう。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2020/09/28(月) 12:56:40 

    >>1
    それで不自由がなければ全然いいんじゃないの?
    もっと稼いでしたいことがあるとかなら変えればいいんだろうけど
    独身で自分が不自由しない普通の暮らしができてるならそれで十分と思っちゃう

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/28(月) 12:59:29 

    アラフォーになって思う。
    ある程度の年齢まで続けるなら『とにかく体力の消耗が少ない仕事だな』と。

    体力に自信があった私も35ぐらいから疲れやすくなり、40の今は本当に、静かにしてても疲れる。

    こういう未来が分かってれば、20代から『体力を使わない仕事』でキャリアを積んだのにな…。見通し甘かったわ。

    もしくは、早くから体力をつけておけば良かった。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/28(月) 13:03:00 

    個人医院の医療事務なら長く働けますよ。
    うちの母親は70超えてるけどいまだに近所の個人医院につとめてますよ。
    座っていられるしレジみたいに変な客はいなく、患者さんは受付にも丁寧に接するので美味しい仕事ですよ。
    定年もないのでまだまだ稼ぐ、と言ってます。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/28(月) 13:38:06 

    >>1
    個人クリニックならば院長のリタイアなど病院閉鎖も視野に入れなくていいの?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/28(月) 13:51:10 

    >>31


    公務員事務職、どれだけの倍率かしってますか?
    うちの市は30倍です。

    新卒の高学歴でももなかなか、入れない。
    コロナでますます公務員希望多いから
    安易に公務員を
    進めるのはどうかと思う。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2020/09/28(月) 14:02:24 

    >>6
    頑張らないことが大切
    仕事はフルマラソンみたいなもん。全速力だとへたれるよ。ゆるい職場でゆるく働くのがいいよ。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/28(月) 14:45:56 

    無理なく生活できるかどうか
    貯金も大事だけどねぇ〜無理して働いて体壊したら元も子もないし

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/28(月) 15:05:24 

    >>51
    そんな人気のとこに行く必要はなくない?(町田とか?)
    何か所も受けることできるし
    コロナでどうなるかわからないけど少なくとも最近は倍率数倍3~5倍くらいのところが多いはずだよ
    半分くらい記念受験だからしっかり準備すればどこかに引っかかるよ

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2020/09/28(月) 15:13:47 

    お給料に文句をいうけど、次いいところ行けるかわからないし…とか言って転職しない。
    将来不安しかない、と言いながらも、婚活とか資格取得とかも何もしない知り合いがいるんだけど、、
    どうしたいのかほんとに謎なんだけど、考えてるのかな。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/28(月) 16:42:49 

    >>1
    座って仕事できること。
    40代で疲れやすくなってきたのもあり事務職で良かったと思うし、
    多少体調悪いときでも何とか乗り切れる。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2020/09/28(月) 17:39:04 

    >>1
    国資持ちの友達と比べてもしょうがないよ
    無理や問題なく淡々とやれるか

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2020/09/28(月) 23:19:42 

    >>56
    これ、結構重要。息長く勤めることが出来る環境、職務内容、条件。
    これに比べたら多少高いくらいのお金で無理させられる方が馬鹿みたいだし、結局歳いって続けられなくなる。
    私も40代になる前にそれに気付けて良かったと思ってる。女の40代は体力がキツい。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/28(月) 23:20:50 

    仕事内容

    どこの職場でも黙々と働くタイプだから、人間関係よりも仕事内容が重要

    仕事内容がクソだと確実に病む

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード