ガールズちゃんねる

痛い治療は何だったのか…「虫歯」は一生治らないって本当?

139コメント2020/09/29(火) 08:38

  • 1. 匿名 2020/09/28(月) 09:40:08 

    痛い治療は何だったのか…「虫歯」は一生治らないって本当? | オトナンサー
    痛い治療は何だったのか…「虫歯」は一生治らないって本当? | オトナンサーotonanswer.jp

    「虫歯」と「歯周病」は多くの人が経験する病気ですが、歯科医師は「両方とも一生治らない病気」と断言します。本当でしょうか。


    『虫歯も歯周病も治らない病気』というのは本当です。発症して、治療をして症状が治まっても一生、完治はしません。
    虫歯で歯に穴が開くのは、虫歯の目に見える症状が出ているだけです。歯周病で歯茎が腫れるのは、歯周病の目に見える症状が出ているだけです。虫歯の原因の虫歯菌と、歯周病の原因の歯周病菌は常に口の中に住み続ける『口腔(こうくう)内常在菌』で、完全に取り除くことは不可能です。そのため、目に見える症状がないからといって、治ったわけではありません。

    治療したら完治したと思ってしまいますよね。

    +80

    -6

  • 2. 匿名 2020/09/28(月) 09:40:55 

    金歯2本ーーー!!!!

    +12

    -4

  • 3. 匿名 2020/09/28(月) 09:41:03 

    もう生え変わり制にしてほしい

    +506

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/28(月) 09:41:37 

    虫歯出来やすい人は普段から気をつけててもすぐなるよね

    +406

    -2

  • 5. 匿名 2020/09/28(月) 09:41:42 

    だからって治療しないとどんどん酷くなって痛くなるしつらいよなぁ

    +173

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/28(月) 09:41:49 

    前に治して銀歯被したところにまた虫歯がありました〜なんでザラ
    今も歯医者通ってます

    +346

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/28(月) 09:41:50 

    歯って本当大変お金もかかるし。

    +164

    -2

  • 8. 匿名 2020/09/28(月) 09:42:08 

    >>4
    ならない人は歯を磨かなくてもならないみたいだもんね

    +287

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/28(月) 09:42:14 

    新庄みたいに24本インプラントにしたい
    日本一美しい歯

    +12

    -19

  • 10. 匿名 2020/09/28(月) 09:42:27 

    子供の頃歯磨きする習慣はあったけど磨きが甘かったのか奥歯銀歯だらけ。今はフロスとかも使って頑張ってるけど、後悔しかない…。

    +195

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/28(月) 09:43:25 

    口の中の菌がいなくならなくても長生きする人はたくさんいるから、ちゃんと治療を受けていればそこまで気にしない

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2020/09/28(月) 09:43:39 

    歯医者って一回で終わらないから大変なんだよ
    通うのって地味に大変

    +189

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/28(月) 09:43:52 

    神様「歯にも神経入れとこかな。ついでに虫歯機能つけちゃおっと」
    痛い治療は何だったのか…「虫歯」は一生治らないって本当?

    +86

    -1

  • 14. 匿名 2020/09/28(月) 09:44:12 

    不治の病じゃん

    +121

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/28(月) 09:44:20 

    虫歯に一度もなった事はない人は口の中に虫歯菌いないの?

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/28(月) 09:44:30 

    歯がない男は歯周病も撒き散らすのね…
    ビジュアルもさることながら、いろいろ怖いわね

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/28(月) 09:44:33 

    >>3
    分かる サメみたいにね

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/28(月) 09:44:44 

    紫色の液体歯磨き使うようになってから、虫歯ができなくなった。磨き方は昔とかわらない。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/28(月) 09:44:46 

    それでも放っておくと余計にひどくなるから治療しないと
    私子供の時すごい虫歯出来やすくて、治療してない歯が2本しか無いんだけど大人になってから1回しか虫歯になってない

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/28(月) 09:45:38 

    >>7
    お金は一度で何百万もするわけじゃない。
    問題はニオイだよ。
    もうこの治療した歯のニオイは一生買えないかと思うと、泣きたい。

    +9

    -6

  • 21. 匿名 2020/09/28(月) 09:46:26 

    >>15
    虫歯菌がゼロの人は珍しいとは書いてあるから少人数はいるみたい!うらやましい
    歯を磨かなくても虫歯にならない人がいるのですが、体質によるものなのでしょうか?? - 名古屋駅の歯医者 | 芦刈デンタルクリニック |名駅から徒歩8分
    歯を磨かなくても虫歯にならない人がいるのですが、体質によるものなのでしょうか?? - 名古屋駅の歯医者 | 芦刈デンタルクリニック |名駅から徒歩8分ashikaridc.jp

    歯を磨かなくても虫歯にならない人がいるのですが、体質によるものなのでしょうか??- 名古屋駅(名駅)の歯医者 | 芦刈デンタルクリニック |名古屋駅(名駅)から徒歩8分

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/28(月) 09:46:34 

    >>8
    親戚のおっさんオーラルケアは朝とねる前の歯ブラシくらいだけど子供の頃から今まで一度も虫歯になったことないらしい 

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/28(月) 09:47:10 

    >>9
    あの、まっっっしろな歯?
    新庄の場合は歯だけじゃないけど、あの白すぎる歯も怖いよ〜

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/28(月) 09:47:33 

    >>1

    見た目真っ白な歯を虫歯と言って削る歯科医はどうやって判断してんの?


    +10

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/28(月) 09:48:17 

    だから歯医者が多いんだねー
    コンビニより歯医者の方が多いらしいよ

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2020/09/28(月) 09:48:22 

    歯ぐきから血が出るの歯周病だよね?
    歯医者さんは、歯ブラシで根気よく歯と歯ぐきの境目のところ磨けば歯周病菌いなくなって、治るみたいなこと言われたし、自分の歯周病菌がウヨウヨ動いてるのもpcで見せてもらった

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/28(月) 09:48:26 

    ずっと虫歯がなかったのに、初めて付き合った彼氏から虫歯菌が移ったらしく、1箇所だけ虫歯に。銀歯被せられてショックでした。治療後に口腔内の虫歯菌を測定してもらったら、少ないほうだからそんなに気にしなくていいけど定期検診には来てください、と。年頃のお子さんがいる方はお子さんたちにも注意してくださいね

    +11

    -9

  • 28. 匿名 2020/09/28(月) 09:48:44 

    あともう一回でいいから生えてかわってほしい。
    6歳臼歯とかいきなり大人の歯だもんきつい(T_T)

    +113

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/28(月) 09:48:48 

    1粒飲んだら軽めの虫歯なら治る薬ないかね

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/28(月) 09:49:17 

    >>1
    痛い治療しないと早く歯がなくなるから治療してるだけで、完治したとは思ってないよ。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/28(月) 09:50:13 

    >>9
    お金もかかるけど、詐術途中めちゃくちゃ大変だよ

    しかも一生ものではない

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/28(月) 09:50:16 

    歯の痛みは本当勘弁してほしいよね。。痛みで何も手がつけれないし集中して作業が出来ないしそもそも食べれないし寝れないし…
    痛い治療は何だったのか…「虫歯」は一生治らないって本当?

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/28(月) 09:50:19 

    >>27
    そうは言っても、キスしないでお付き合いしろってのも無理な話。

    +9

    -5

  • 34. 匿名 2020/09/28(月) 09:51:12 

    赤ちゃんの綺麗な口腔内の菌を薬品化して、口の中の虫歯菌を減らせる薬できないかな。

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/28(月) 09:51:12 

    >>8
    うちの父は虫歯ができない性質だからと適当な歯磨きを続けていたら歯周病になったよ。
    虫歯ゼロなのに歯が全部抜けて総入れ歯になった。

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/28(月) 09:51:16 

    >>8
    そうそう
    今までの元カレみんな虫歯なったことない人たちだった。(歯磨きは普通にしてたけどなんか適当な感じ)
    すぐに虫歯になる私は信じられなくて見せてもらったけど本当になかった。

    私は1日3回歯磨きして、辛い液体で口ゆすぐのまでやってるのに…

    +87

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/28(月) 09:52:26 

    虫歯や歯周病の治療だけで精一杯なので、ホワイトニングしたいけど手がまわらない

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/28(月) 09:52:37 

    >>5
    臭いが気になるよね

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/28(月) 09:52:39 

    >>8
    不潔で申し訳ないです。
    姉はとてもマメにケアしてますがそれでもなります。私は小さい頃から歯磨き大っ嫌いでした。大人になっても食べたら眠くなってそのまま寝るので朝起きたら口の中気持ち悪いなって思って歯磨きしますが仕事もありますし、夜はし忘れ多いけど虫歯なったことないの。

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/28(月) 09:52:43 

    >>8
    >>22
    羨ましい

    歯間ブラシに歯磨き、モンダミンもやってるのに虫歯がすぐできる上に歯根が人と違う形らしく歯医者泣かせの歯と言われ治療しずらく、最悪虫歯が取りきれない歯をしてるらしい…
    お金も時間もかかる歯だから最悪総入れ歯にした方がお金かからないんじゃ…と思ってしまうくらい

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/28(月) 09:52:52 

    赤ちゃんの口の中に、虫歯菌は存在しない。
    周りの大人たちの口や箸移しで虫歯菌が移るから、3歳までが勝負みたい。
    でも子供に話しかけた時の飛沫でも虫歯菌感染するらしいから、徹底してても難しいよね。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/28(月) 09:53:24 

    >>9
    あんな不自然な白さの歯がいいの?!
    美的センス、、、

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/28(月) 09:53:45 

    ここ2、3日奥歯が痛くて虫歯かなと思ったけどそこだけ歯茎が腫れてる 歯医者行くべきか迷う

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/28(月) 09:54:54 

    >>43
    行ってから考えたらどうかな?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/28(月) 09:55:10 

    痛いで思い出した!
    カリソルブっていう虫歯治療の薬は痛くない治療法らしいよね。一本治すのに1万円するけど。それでも完治しないのか…
    痛い治療は何だったのか…「虫歯」は一生治らないって本当?

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/28(月) 09:55:16 

    3歳くらいまで虫歯菌うつさないように気をつけるって言うようになって結構経つけど、いまの小学生とかは虫歯ある子少ないのかな?

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/28(月) 09:55:41 

    一生通う覚悟です

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/28(月) 09:55:41 

    歯並びがめちゃくちゃ悪いから、もう総入れ歯にシテ欲しいって思ってしまう
    矯正は高いし

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2020/09/28(月) 09:55:56 

    >>1
    完治はしてないと思ってる
    根は残ってるよね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/28(月) 09:57:11 

    >>43
    最悪抜くことになる前に行ってみた方がいいよ!

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/28(月) 09:57:14 

    >>1
    デヴィ夫人は全部自分の歯らしいね。一日何回も歯を磨くって。凄いな

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/28(月) 09:57:42 

    虫歯になった事あるけど虫歯菌どれくらいいるんだろう。
    歯磨きしたら減るのかな。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/28(月) 09:59:09 

    >>9
    不自然だと思うけど…

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/28(月) 09:59:19 

    先日インプラント引っこ抜けた~
    ぅげうげ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/28(月) 09:59:46 

    >>1
    娘、1歳が健診で虫歯ができやすい歯だって指摘された。
    でも、夫は自分の箸で食べさせたりする。
    止めた方が良いことを言ったら、そうなんだよねーって。ももうやだ。
    健診でさえ、怖がってギャン泣きなのに、治療に連れて行くのとか見てられない。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/28(月) 09:59:51 

    >>22
    おっさんの時代だと普通にケアしてた方かな。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/28(月) 09:59:53 

    >>40
    うちの母も小さい頃からどんなに磨いてもすぐ虫歯になるので、総入れ歯の方がきっと楽だと思って諦めてたって。
    歯医者さんで削られて痛い思いしないし。

    結局は嘔吐反射がキツくて総入れ歯は無理で、インプラントのALL ON FOUR にしたよ。

    その為にお金貯めてたけど、ものすごくかかったよ(O_O)

    エナメル質が柔らかい人は、若いうちから歯貯金して準備しておいた方がいい。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/28(月) 10:00:29 

    >>50
    >>44
    やっぱ行くべきですね その他の検診も兼ねて休みに行ってくる 

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/28(月) 10:00:45 

    >>4
    子どもの頃凄い弱かった
    歯が柔らかいのもあったけど大人になってから母に聞いたら、硬いものを母が噛み砕いて与えてたって聞いて🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮
    末っ子だからかな…他の兄弟はそこまで弱くなかった…

    中学生くらいまで毎日磨いても弱くて、高校生くらいから虫歯0、歯医者行ってもどこでも褒められる
    歯磨きペーストが変わった?

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/28(月) 10:01:14 

    >>1
    常在菌がいることで完治と言えないなら皮膚病なんか大半が完治しないことになるじゃん

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/28(月) 10:01:24 

    >>8
    子供の頃、キスや口移しは論外として、スプーンやフォークを介した間接接触とかにも気を付けてあげると、虫歯菌が口内に住まないらしいね。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/28(月) 10:01:30 

    >>51
    80くらいだよね?凄いな
    髪もフサフサだし

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/28(月) 10:01:58 

    羊水注入する為にお腹から長い針ぶっ刺したやつ。
    死ぬほど痛かった

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2020/09/28(月) 10:03:02 

    >>56
    歯ブラシだけで虫歯にならない人はやっぱ特別と思う
    私はフロス 高い歯磨き粉 歯茎ケアしてても虫歯になるよ… 食べる度に磨かないとダメなのかな

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2020/09/28(月) 10:03:57 

    自動歯磨き機そろそろ開発して。噛み締めたらきれいに磨いてくれるやつ。
    歯医者は困るかもしれないけど、歯医者以外の全人類は助かる。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/28(月) 10:04:08 

    虫歯をきっかけに歯医者にきちんと通うようになった。毎月のクリーニングが2ヶ月に1回になり、今は3ヶ月に1回。
    実は歯磨きのクオリティ自体は上がった感じがしないんだけど、毎日リステリンするようになってから通う頻度が落ちた。
    多分リステリンは歯周病予防に効果ある。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/28(月) 10:04:13 

    >>62
    よく親があの人はお金あるから、って言ってるけど、背筋も曲がってないしヒール履いてるし、努力も凄いと思う

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/28(月) 10:04:27 

    よく3歳まで虫歯菌がいないと口内の細菌バランスが~って聞くけどこの3歳って数字はただ3歳くらいまでなら大人と同じ物を食べないようにできるからっていう全然根拠のない話でショック受けたw
    歯の健康に対して意識高いアメリカだと3歳じゃなくて18歳まで口内細菌のバランス整わないとか言われてるし
    ひたすら歯磨き頑張るしかないかなあ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/28(月) 10:04:53 

    >>25

    本当歯医者多いよね。新しく出来て綺麗な歯医者で当たりを引いたことがない。。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/28(月) 10:08:00 

    自分は虫歯になった事あるから、なった事ない人にキスとかで移して虫歯できたら申し訳ないな…
    虫歯経験ありでも治療済みで定期的に通ってケアしてたら大丈夫かな?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2020/09/28(月) 10:09:22 

    >>15
    私なったことない
    でも何かの機会に調べたら虫歯菌はいるみたい

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/28(月) 10:11:13 

    やっぱり遺伝や親のせいもあるよね
    私も歯は弱くてすぐ虫歯になる体質、親や祖父母は歯がボロボロだから
    子供の頃に唾液等で感染したんだと思う
    徹底した歯磨きの指導もなかったから、大人になるまで結構ほったらかしだった
    ちょっと親恨んじゃうよね

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/28(月) 10:12:02 

    昔治療した歯の被せ物やブリッジがここへきて次々とダメになって、久しぶりに歯医者に通い始めたんだけど、全体的に状態が良くないみたいで、ブリッジの作り直しや、一部インプラントに変える決意をして300万くらい消える。コツコツ働いて貯めてきたものが一瞬で消えるのとか、過去にもかなりの金額かけて直してきたのにまたかとか、かなり落ち込んでいます。でも歯がダメになるとご飯も美味しく食べられないし、仕方ないね。。

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2020/09/28(月) 10:12:45 

    >>54
    うげうげ!!
    インプラント高かった?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/28(月) 10:13:17 

    >>15
    うちの旦那、夜歯を磨かないで寝ることも多々あるのに本当に虫歯にならないんだよね!
    生まれつき歯が強いみたいで、一本も虫歯ないし歯も凄く強い!
    本当に体質羨ましい‥

    +48

    -1

  • 76. 匿名 2020/09/28(月) 10:15:54 

    >>15
    虫歯菌がいる=虫歯になるではないよ
    アクネ菌は常在菌だから肌にずっといるけど肌トラブル起こさなかったらニキビにならないのと一緒

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2020/09/28(月) 10:16:23 

    子供の頃虫歯だらけだったけど
    大人になってからは新しい虫歯ゼロのまま10年以上保ってる
    やっぱり食べ物とか歯磨きの質が関係してるのかな

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/28(月) 10:16:26 

    なんか歯医者の言ってる事って信用できないんだよね
    治らないんじゃなくて治らないようにしてるんじゃないの?
    だって感染症は抗生物質で治らない?
    口腔内の悪い菌だけ死滅させる薬何で開発しないんだろう
    これ開発されたら歯医者終わりだから、あえて作らないんでしょうね

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2020/09/28(月) 10:19:07 

    芸能人の真っ白い違和感ある歯ってどうなってるの?
    ああいうのも虫歯になったりメンテナンス大変なのかな?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/28(月) 10:21:31 

    20年に一回くらい生え変わるといいのにぃ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/28(月) 10:25:12 

    10年近く行ってなかったけど
    今日歯医者行くよ

    イヤだな…(@_@)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/28(月) 10:32:18 

    >>8
    あるある探検隊の西川君じゃない方はほとんど歯を磨いたことないのに虫歯ゼロらしい!
    口はくさいんじゃ?と他の芸人が息吹きかけられても口臭すらないんだって!

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2020/09/28(月) 10:32:29 

    >>18
    紫色のリステリンでしょうか?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/28(月) 10:33:04 

    >>61
    菌だから直接のやり取りを無くしても関係ないです。空気中にもあるものだから。
    体質ですよね。
    虫歯にならない人は歯磨きしないでも虫歯知らずだし、口臭くもならないそうで羨ましい限りです。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/28(月) 10:39:48 

    24歳まで1本も虫歯なかったのに、そこから2年おきくらいに虫歯になってる。定期検診では綺麗に磨けてますねって誉められるけど、定期的に見つかる虫歯…
    虫歯菌の完全除菌って出来ないのかな。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/28(月) 10:49:11 

    >>62
    10年以上前に実物見たときはビニール人形みたいで怖かったよ

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2020/09/28(月) 10:51:37 

    >>33
    多分言いたいのはそういうことではないと思うw

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/28(月) 10:56:13 

    >>9
    乱暴な言い方をすれば、インプラントって頭蓋骨にネジで歯を埋め込むようなものだから、加齢によって頭蓋骨が縮小したら…ほ〜ら怖いでしょ?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/28(月) 11:09:08 

    >>22
    基本、そこを押さえとけばいいみたいよ。
    周りはくさいだろうけど

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/28(月) 11:10:48 

    >>2
    まだ1本だわ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/28(月) 11:14:28 

    本当かどうか知らないけど
    日本人が海外より歯が汚い人多いのは、日本は医療費3割で歯医者に通えるかららしいよ。気軽に通えるって意味。
    海外は個人負担が多いから幼少期から親がシッカリ磨かせるってさ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/28(月) 11:16:06 

    >>87
    付き合う前に、虫歯はないか確認するの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/28(月) 11:17:45 

    初期虫歯は再石灰化で治るとかいうのは嘘??

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/28(月) 11:18:23 

    >>4
    まじで唾液と口腔内細菌と歯質の関係が大きいよね。

    でも、虫歯にならないからって
    歯磨かないと歯周病になって
    結局総入れ歯よ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/28(月) 11:18:25 

    >>75
    歯は丈夫でも歯茎から逝くから気を付けてねー。
    友達は歯を磨かなくても虫歯ないけど、歯槽膿漏で歯が抜けたって。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/28(月) 11:18:34 

    >>93
    ほんとです。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/28(月) 11:19:34 

    >>91
    あと、虫歯の少ない国は
    水道水にフッ素添加されていたりする。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/28(月) 11:22:32 

    >>78
    いや、発明出来れば
    その人はお金めっちゃ貰えるし
    勿論するに決まってるじゃん!

    口腔内って粘膜だもん。
    粘膜に使える局所的な薬って限られるよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/28(月) 11:27:13 

    >>98
    パーキンソン病も根本薬がもう少しでできるってなってから進んでないよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/28(月) 11:27:31 

    本当は虫歯は完全に治療できるけど、そうすると患者がいなくなって歯医者が潰れるからわざと完璧には治さないんだと聞いたことがある

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2020/09/28(月) 11:38:51 

    子供の頃は歯医者がめちゃくちゃ怖くてそれで行けなくなった
    でも、年頃になってどうしても歯を直したくて歯医者行ったらそれからは怖くなくなったんだけど、元々歯が弱いから治療しても絶対また悪くなる
    歯が悪くない時でももっとこまめに歯医者通うべきだったか…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/28(月) 11:41:05 

    >>94
    虫歯よりも歯周病の方が問題らしいね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/28(月) 11:55:46 

    >>46
    何かの記事で二極化しているって読んだよ。
    教育にお金を掛けている層の子供は虫歯が少ないけど、そうでない層は放っておくから、口の中が真っ黒の子供もかなりの数いるんだって。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/28(月) 11:56:02 

    >>102
    歯がダメになっても歯茎がしっかりしてれば色々選択肢があるけど
    土台がぶよぶよだったら何もできないもんね。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/28(月) 12:17:50 

    >>92
    27ですー。
    お付き合いするような年齢になっても虫歯を放置したままは恥ずかしいし、移る可能性があるのでお互いちゃんとしておきましょうって事です。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/28(月) 12:18:43 

    えー歯医者目指してたやつが色々知った結果「虫歯は完全に治せるようになる。今後歯医者は儲からなくなる」って歯医者になるの辞めてたよ
    歯医者が儲からなくなるから虫歯は治らないとか言ってるのかなと

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/28(月) 12:24:22 

    >>45
    歯科治療で一万なんか安く感じてしまう。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/28(月) 12:35:29 

    あんだけ歯医者あるのに日本人の歯は汚いまま
    もっと頑張れ歯医者よ

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/28(月) 12:42:07 

    >>3
    遺伝子操作すれば可能なのか?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/28(月) 12:56:10 

    前歯の裏に小さな虫歯あって昨日の夕方詰めたけど夜には取れてまた今日行かなくちゃいけない。だるーい。

    歯茎の出血も酷かったけどちゃんと歯医者通ってるからか70%くらいから7%くらいになったよ!
    だから、通い続けることが大切なんだろうね。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/28(月) 12:56:41 

    >>84
    そうなんだ、体質なんですね。
    そのほうが諦めがつくし、これからお子さんが生まれるお母さんも気が楽かも。
    ほら、お母さんが細心の注意を払っても、旦那さんや義実家の面々が台無しにしたりとか、よくあるじゃないですか(^_^;)
    けど関係ないとわかれば、そんな神経質にならなくてもいいですしね。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/28(月) 13:06:48 

    >>3
    サメ程羨ましい歯の構造はない

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/28(月) 13:08:45 

    >>81
    10年ではないけど病んで閉じこもってたから私も行ってません!
    歯磨きはしてたけど虫歯あるだろうな…
    長らく行ってないと見せるのが恥ずかしいです(>_<)

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/28(月) 13:09:52 

    >>74
    22マソだったぞい

    ひん抜けた治療分はタダだったけどね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/28(月) 13:11:23 

    >>110
    前歯の裏、どういった治療しましたか?
    詰めたというのは白いものをですか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/28(月) 13:11:41 

    >>25
    昔からある古い歯医者と新しい歯医者どっちがいいんだろう
    やっぱりベテランがやってそうな古い歯医者かな

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/28(月) 13:15:48 

    >>8
    さすがに人並みに歯磨きや手入れはしてるけど、32年間一度も虫歯なったことない
    体質なのかね

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/28(月) 13:20:31 

    >>28
    それいいね。30歳でもう一度抜け変わってほしい。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/28(月) 13:32:57 

    >>18
    発ガン性物質の噂が怖いんですけど、その辺どうですか?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/28(月) 13:45:05 

    >>8
    歯が丈夫な人は骨がもろいよ
    骨密度が低い

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/28(月) 14:00:39 

    >>111
    食べ物をフーフー息で冷ましたり、食べかけのものを取り分け、カトラリーの使い回し禁止は勿論、徹底したいなら食器洗い用スポンジも別にしないと駄目なようです。

    3歳位までは必死に取り分けは徹底していましたが、保育参観で愕然としました。
    先生マスクしてないのにお茶の並んでるお盆の上でめっちゃ大きな声出してた。
    コロナの前だったけど不衛生だし感染症リスクもあるのに。
    園だけの問題とは思いませんし、今虫歯は見つかっていませんが口は酸っぱい匂いがするのでこれから不安です。

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2020/09/28(月) 14:36:03 

    >>3
    制度じゃないしw
    でもそれ、なんとか医療の力で出来ないかね。生まれた時に注射打っておくと、10面単位で生え変わる体になるとかさ。
    歯医者行くたびビビるのほんとイヤで。歯は治っても心臓が壊れていく気がしてる。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/28(月) 14:57:25 

    AIの進化とかより正直、人間の体が大人になっても歯が生え変わるように進化して欲しいよね

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/28(月) 15:06:01 

    >>35
    虫歯になりにくい人は歯周病になりやすくて、歯周病の方が骨まで行くから危険とか聞いたことありますけど…まさにそのパターンだったんでしょうか…

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/28(月) 15:36:45 

    25歳だけど虫歯ができやすい(妹も弟もできにくいのに)
    再石灰化できるアパなんとか入りの2000円の歯磨き粉を夜に、昼にはフッ素(1450)入り歯磨き粉と気をつけているのに…奥歯がほぼ全滅(何度も治療してる)だからいっそ自費診療の部分入れ歯にしようかと思ってる。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/28(月) 15:37:24 

    >>124
    治療してると歯石も取ってくれるし見つけやすいからね
    歯医者行かない人は見つけにくい

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/28(月) 15:41:59 

    >>22
    75歳のうちの親戚のおっさんも一度も虫歯になったことないみたい、歯並びも良い
    三ヶ月に一度歯石取りに歯医者に行ってるらしい

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/28(月) 15:43:18 

    >>123
    それ、切に願う

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/28(月) 17:33:05 

    磨かなくても虫歯にならない人
    磨いても虫歯になる人
    これ地味に辛過ぎるよね
    何かの記事で歯科医の先生がどんなに磨いても虫歯になる人はなるって言ってて何か途方に暮れたわ
    じゃあどうすりゃいいのってお手上げだよね…

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/28(月) 17:54:52 

    お金かけて金歯にしても本当の歯には勝てない
    歯磨きはちゃんとしようね

    20代女性

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2020/09/28(月) 18:20:23 

    >>10
    昔の歯磨きペーストって、発泡剤に塩とか炭とか程度でフッ素配合なんて無かったよね

    40代のわたし、銀歯だらけだけどフッ素歯磨き使うようになったらあたらしい虫歯できなくなったし、乳酸菌タブレット使うようになったら歯周病マシになったし、予防歯科の進化がすごいもん
    いまから永久歯が生えてくる人たちが羨ましいよ

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/28(月) 20:09:43 

    >>131
    子供が通う学校でもフッ素洗口あるから10年くらい前から虫歯が激減したらしいよ。
    実際うちの子は乳歯の時に虫歯にしちゃった歯があったけど永久歯は高校生の現在も虫歯ゼロ。
    小学校の乳歯から永久歯に生え変わる時期に歯を強くしてくれて本当に有難い。
    歯磨き粉も高濃度フッ素配合とかフロスとか歯医者の定期検診とか普通になってるし、大人になっても虫歯で苦労したりしない子供達が本当に羨ましい。
    40代の私はずーっと歯で悩んでる。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/28(月) 22:02:26 

    >>2
    私も。でも最近は1日で削る~被せまでできるセラミックを金歯より勧められるから1個それにしたよ。やっぱり見た目気になるしね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/28(月) 22:16:45 

    >>100
    私もそれ聞いたことある。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2020/09/28(月) 23:34:28 

    歯って何でこんなに手入れが難しいんだろう。
    今も歯医者に通ってるんだけど、初めて歯医者に行ったのが7月3日で、その時に虫歯が何ヶ所かあるって言われたのに、ホワイトニングやりたいってちらっと匂わせたら、虫歯治療もせずにホワイトニングに取り掛かられた。虫歯の治療が始まったのは何と9月25日だよ。その間はマウスピースを作ったりホワイトニングの様子見。

    虫歯をほったらかしてどうでもいいホワイトニングを優先させるなんてあり得るの?こんなにほったらかしておいて平気なの?本当に金儲け主義の信用できない歯医者だと思った。歯科衛生士さんや歯医者さんがいたらこの歯医者をどう思うか聞きたい…。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/28(月) 23:57:53 

    >>115
    歯と同じ色のプラスチックの詰め物です!
    詰め物は裏だからみえないけど、削ったからか前からみると少し隙間ができました。。。
    前歯の治療はちゃんと歯医者を選んだ方がいいかもしれません!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/29(火) 08:18:35 

    元カレにいた。
    18くらいの頃だけど、俺はガムさえ食べてたら歯磨きしなくても良い〜!とか言ってて汚いなぁ。といつも怒ってたけど確かに歯並びも綺麗で一本も虫歯なかったし口臭もなかった。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/29(火) 08:37:37 

    >>116
    虫歯治療も大分変わってきてるから、昔ながらのところがいいってわけではない。ただ掘って埋めるだけ、でずっとやってるところとかもあるし。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/29(火) 08:38:43 

    大人でも、フッ素いり歯みがき粉の方がいいのかな?こどものはフッ素いり買ってるけど、大人のは気にしたことなかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード