ガールズちゃんねる

清水玲子さんの作品が好きな方【秘密ネタバレ】

88コメント2020/10/01(木) 22:04

  • 1. 匿名 2020/09/27(日) 17:00:45 

    清水玲子さんの作品が好きです。美しい絵とひとくせふたくせあるストーリーに魅入られてしまう。
    特に先日新刊9巻が発売されたばかりの「秘密」。いつもながら心にひっかかりを残すお話でした。結局この週末に遡って遡って、season 0を全部読んでしまった。
    私は今回は青木のお人好しにイライラしました。薪さんじゃなくてもキレるかも。そこが青木の美点なんですが。それに、あの後引くラスト。あれは一体誰なのか?
    ガル民の皆さんとこのもやもやを分かち合えたら…よろしくお願いします!

    +77

    -1

  • 2. 匿名 2020/09/27(日) 17:02:11 

    輝夜姫、好きでした!
    後半、最初の設定からズレてたけど…絵の綺麗さとキャラの魅力でそんなのどうでも良くなるくらい素敵でした!

    +106

    -1

  • 3. 匿名 2020/09/27(日) 17:02:26 

    絵が美麗だからうっとり読むけど、ストーリーは超怖いよね

    +108

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/27(日) 17:02:30 

    輝夜姫
    電子書籍でも本でも持ってます

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/27(日) 17:03:21 

    秘密season0の最新巻まで読んだけど、あの教祖鬼畜すぎるよね

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/27(日) 17:03:24 

    月の子
    話も夢があるし、絵も綺麗で好きだった

    +90

    -1

  • 7. 匿名 2020/09/27(日) 17:03:56 

    輝夜姫、神淵島にいた頃は面白かった

    +70

    -2

  • 8. 匿名 2020/09/27(日) 17:04:49 

    水中で息が出来ない娘が王族に産まれて……みたいな話を読んだ気がするのだけど、どうしてもタイトルがわからない
    お母さんである女王のあるシーンが切なくてずっと頭に残ってるんだけど

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/27(日) 17:09:38 

    MAGICだけ読んだことある。
    めっちゃ好きで何回も読んだ記憶。。。
    絵が綺麗だよね

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/27(日) 17:10:36 

    輝夜姫がBLへの扉を開くきっかけになりました。

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2020/09/27(日) 17:11:24 

    めっっちゃ頭良いんだろうなと思う

    秘密第3巻のチャッピーが出てくる回、主犯が可哀想なんだけど、話の最後に主犯が逮捕されてからの経緯がつらつらと書かれていて悲しくなった
    あんなに辛い過去があっても現実はどうにもならないっていうのが伝わってくる感じ

    +93

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/27(日) 17:15:58 

    >>10
    分かります。
    ミラーとサットンですよね。
    美しすぎます。

    +13

    -3

  • 13. 匿名 2020/09/27(日) 17:16:32 

    年々薄くなっていくのは真面目に真剣にストーリー考えているから。
    完結ちゃんとしてくれたら嬉しい😃。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/27(日) 17:17:17 

    清水玲子さんの作品が好きな方【秘密ネタバレ】

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/27(日) 17:18:18 

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/27(日) 17:19:08 

    >>8
    竜の眠る星です。私が中学生のころからずっと「一番」だと思っている作品です

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/27(日) 17:19:48 

    輝夜姫の双子の一人がトラウマ級に可哀想だった。
    脳も内臓も抜かれて完全に植物状態で、もう一人が人工呼吸器かなんかの電源を抜いて殺してあげるんだよね
    清水玲子さんの作品が好きな方【秘密ネタバレ】

    +88

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/27(日) 17:20:13 

    >>6
    そう。でも残酷だよね
    リタが怖かったわ

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/27(日) 17:20:35 

    中学生の頃に月の子しか読んだ事がないですが

    オススメは何ですか?

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/27(日) 17:20:51 

    >>12
    清水玲子さんの作品が好きな方【秘密ネタバレ】

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/27(日) 17:21:01 

    >>13
    完結するまで生きていたいと思っています。頑張ります!
    清水先生、どうかよろしくおねがいします!!

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/27(日) 17:22:47 

    秘密は、薪さんが美少年?美青年?すぎて周りがドキドキするという設定がやり過ぎな気がして、そこまで入り込めなかった。
    薪さんヒロインすぎ。

    +46

    -5

  • 23. 匿名 2020/09/27(日) 17:27:02 

    >>16
    そうなんですね、ありがとうございます!
    もう一度読みたいと思ってたので嬉しいです。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/27(日) 17:30:33 

    9巻発売されてたんだ!買わなきゃ!

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/27(日) 17:42:05 

    輝夜姫も、月の子も、竜の眠る星も大好き!
    絵が綺麗でうっとりしながら読みふけってしまう。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/27(日) 17:43:10 

    エレナとジャックの関係性が好き。
    お似合いだよね。

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2020/09/27(日) 17:56:06 

    光編もう完結するかと思ったら…。
    くっ…!

    きっとどんでん返しあるんだろうなーと、楽しみに待っています。

    新刊は、光くんの親父は外見気にしないのかと思ったら、ちゃんと綺麗どころとハーレムだったんだ思いましたw
    光母は決して見た目よくはないし、最新の奥さんも綺麗じゃなかったから…

    そんな中、よく光くん生まれたな…と。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/27(日) 17:59:40 

    輝夜姫って、一番最初に考えてたラストはどんなのだったかすっごく知りたい!または、皆さんどうだったと思いますか?
    絶対にドナーの設定は後からだと思う
    島での話がすごく好きだったから、ドナーとして蘇ってからの流れが壮大になりすぎて凄く残念で…

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/27(日) 18:00:34 

    >>22
    すぐ倒れるしねw
    私は薪さん好きだけど

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/27(日) 18:08:30 

    好きです。
    どのお話も好きだけど『WILD CATS』でライオン の気持ちが切なくて泣けました。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/27(日) 18:09:58 

    >>28
    ドナー設定はあったと思うな。
    広げてすごい人たちにならなかったら、宇宙いけないし。

    細かいところは後付けかなと思うところはあるけど、ドナーのところが清水玲子さんがやりたかったところだと思った。

    待ってました!って感じしたからw

    まゆがちょっと多すぎたかなぁくらいかな、個人的には。

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/27(日) 18:23:04 

    かぐや姫も月の子も話の後半で脇にそれるけどそれを気にしないくらい絵が綺麗なんだよね

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/27(日) 18:23:50 

    メタルと花嫁とか単発の80年代から好きだわ
    近年のAIやロボットのニュース見るとこの人のジャックやエレナの漫画思い出す
    昔美術展行って好きだからアルマタデマの画集を知らずに買ってたけど
    ネットが出来てから後で絵がぱくりの構図もあるのも知ったでも子どもの頃から好きだからあんまり気にならないわ
    逆に知らずに手に取って無意識に似たテイストの絵が好きだったんだなと自分で感心した

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/27(日) 18:24:06 

    手の甲の書き方が独特
    線がいっぱい

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2020/09/27(日) 18:27:28 

    >>6
    大好き。
    セツとショナは切なくて泣いた

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/27(日) 18:42:17 

    >>6
    月の子の世界観、大好きだった。
    とにかく絵が綺麗でハマったなぁ。
    巻数もちょうどよくて時々無性に読みたくなる

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/27(日) 18:46:50 

    ちょうど、ぼく地球にもはまっていて、
    「月・金髪ゆるふわロング・美人」っていうのが自分の中でブームだった。
    清水玲子さんの作品が好きな方【秘密ネタバレ】

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/27(日) 18:47:27 

    20XX読んで、暫くお肉食べれませんでした。
    人間だけが捕食以外で命を奪うと言う台詞も未だにこびりついてます。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/27(日) 18:49:17 

    >>28
    白泉社は人気があるからって話の引き延ばしとかはあんまりしなそう。だから全部想定通りなんじゃないかと思ってました。
    でも柏木大将の暗躍あたりから話が分かんなくなってきたんですよね。数ヶ月ごとに出る新刊読んでも、あれ?今何が目標で何が問題なんだっけ?みたいな……私がアホだったからという気がしてきたぞ。一気読みしてみたら分かるかな?

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/27(日) 18:54:51 

    >>38 どの作品もすきだけど 22XXが凄く好きというか 読んでて辛いけど 食べることについて考えさせられる
    いろんな人に読んで貰いたい 
    細かく伏線もはってあるし 名作だと思う
    腕を差し出すけど結局それが....

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/27(日) 18:55:28 

    >>19
    いちばん好きなのは月の子なんですが、ご存じなのでしたらやっぱり秘密かなぁ。「ウッ」ってなるけど。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/27(日) 18:57:19 

    >>19
    とりあえずは「竜の眠る星」
    ストリー展開が上手過ぎるし、絵は綺麗だし、主人公は魅力的だし、子供の頃気楽に読んでいた割にすごいクオリティだと思う

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/27(日) 18:58:25 

    絵が美麗すぎる!冬禅がすごく考えさせられる話で好きです。薪さんと鈴木くん一緒に星を見て欲しかったよ…!

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/27(日) 19:01:38 

    絵が綺麗で見惚れてしまう。あの雰囲気は絵の美しさあってのもの。実写のショックといったらない。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/27(日) 19:01:43 

    最新刊青木にイライラし過ぎてスマホ投げそうになったわ

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/27(日) 19:15:24 

    いつも映画みたいなストーリーだよね。


    墜落?かなにかして私を食べて、って腕を渡す?話しなんだったかな?
    食べるべきだったんだろうか?って回想があったような

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/27(日) 19:17:25 

    >>26
    私も初期のほのぼのとしたジャックとエレナの話も好き。最近の秘密ももちろん好きだけどね。
    題名忘れたが…
    プレイボーイの男の子が資産家のおばあちゃんと結婚?婚約?する話も好き。おばあちゃんから遺産あげるから!で話を持ちかける話。
    プレイボーイがおばあちゃんの事、好きになったけど…おばあちゃんは実はプレイボーイにそっくりのプレイボーイの祖父がずっと好きだったってオチ。

    今のシリアスも大好きで一番好きな作品は竜の眠る星なんだけど…
    昔、書いてたラブコメも愛おしい。もう書かないと思うからなおさら。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/27(日) 19:19:24 

    輝夜姫の、由が月で晶と別れる場面は大泣きした。由の晶への最後の言葉が愛で溢れてて、私もこんな恋がしたいと本当に思ったよ。
    最終話の最期の場面見たら、壮大な物語だったけど実は由と晶の愛の物語だったんだなと勝手に思いこんでしまった

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/27(日) 19:19:35 

    >>46
    22xxじゃなかったかな。ジャックが主役な話。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/27(日) 19:30:23 

    月の子の女性化したセツが、自分にとって一番綺麗な女性。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/27(日) 19:30:36 

    輝夜姫は単行本で読まず連載で読んでたら後半ついていけなくなった。 
    複雑すぎる〜。単行本かってじっくり読んだ。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/27(日) 19:38:20 

    星に女の子が1人で住んでる話なんだっけ?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/27(日) 19:38:49 

    >>16
    私も大好きです。
    最後にモニークを地下の罪人用の霊廟から確か最上階?にある王族の霊廟に女王1人で運ぶところは号泣しました。
    って書いたらまた読みたくなりました。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/27(日) 19:43:13 

    輝夜姫の晶のハーレム設定に???となった。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2020/09/27(日) 20:07:24 

    >>16
    中学生のわたしはモニークが恐竜の卵を抱えて「人間も自然の一部だよ」というセリフにハッとしました。なぜか人間が上から目線になって自然を守ってやる、動植物を守ってやっているといった立場になっていることに違和感を感じたな。壊してるくせに。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/27(日) 20:10:07 

    >>53
    私もそのシーンが一番印象的
    娘の名前を呼びながら細い腕で運ぶんですよね
    あの綺麗な絵と相まって思い出すだけで泣けてきてしまう

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/27(日) 20:21:26 

    >>46
    22XXですよね。ジャックはあまりにも人間らしいロボットだったけど(自分も人間だと思っていた)、このことを機に空腹感を感じなくさせてんだよね。切ない話だよ。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/27(日) 20:21:38 

    娘の名は、天女来襲のヒロインからとった。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/27(日) 20:26:10 

    >>53
    涙流してハァハァ息切らせて運ぶんだよね。女王だから重いもの持ったこともないだろうけど自分の子供は王族だから。他の人も目もなくて誰も責めないから

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/27(日) 20:28:29 

    >>45
    8巻からそうだったけど、最新巻は尚更そうでしたね。
    でも薪さんもエキセントリックが過ぎるわ。光とのやりとりや青木への執着(写真おいてる)とかを、ぶっ倒れたり怒ったりするんじゃなく、青木の甘っちょろいとこも計算して冷静に指示してくれたらいいのにと思った。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/27(日) 20:30:06 

    >>56
    >>59

    思い出すだけで泣けてくる・・・。
    その前にモニークが女王の目の前でナイフで、その場面もモニークがいじらしくて切なくて読んでて苦しかった。
    その辺りから霊廟のシーンは涙無しには読めないですね。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/27(日) 20:36:33 

    >>8
    モニークが女王に愛されたくて、
    でもすれ違って亡くなってしまうのが
    毒親育ちで愛情に飢えていた自分は
    声をあげて泣いてしまった。
    女王のその後の行動にまた涙が止まらなかった。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/27(日) 20:40:47 

    >>13
    いや9巻はめちゃ分厚かったですよw
    秘密は完結ってあるのかな?いくらでも新season開始が可能だし。タジクも収監中だし。
    season0はとりあえずこの教祖ジュニアをやっつけたら終わりなのかなー

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/27(日) 20:48:29 

    >>1
    わかります!私も青木にイライラしました!笑 お前のせいで薪さんが…!!と。
    大好きな作品ですが、読んだ後はすっごく落ち込むので、覚悟が必要です…

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2020/09/27(日) 20:59:13 

    >>62
    この星で起こったことは、ロボットのエレナは忘れてしまうんだよね。寿命がないから辛すぎる記憶を抱えては生きていけない

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/27(日) 21:26:02 

    >>1
    初期の読み切りが好きです
    童話のような雰囲気が良い

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/27(日) 21:27:19 

    秘密のいちばん最初の大統領の話が良かったなぁ

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/27(日) 21:28:34 

    >>59
    そうそう、自分のドレスの裾を踏んで破れても気にせずに運ぶんだよね…

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/27(日) 21:29:19 

    DURAN DURANのファンで漫画にメンバーが出てくると聞いて買いあさりました!
    出てくると嬉しかったー!そのままハマってずっと購入してます!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/27(日) 21:34:33 

    「秘密」
    大統領より前の話とか読んでみたい
    システムの開発とか立ち上げとか

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/27(日) 21:35:12 

    女王が罪人の遺体安置所から王族の霊廟に運ぶところはとても悲しかった。愛してたんだよね。モニークを。エレナが犯した罪の重さに戦いた。
    そしてモニークがエレナを慕ってたのも悲しかった。あのシーンは色んな感情が混ざりあって号泣。

    最後にエレナが全部忘れてジャックが代わりに泣くシーンも悲しかったな。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/27(日) 21:37:52 

    秘密は面白いのは解ってるけど頭使うし心も使う。ドシッて重いよね。覚悟を決めないと読めないので途中でとまってる。一回、読むととまらなくなってどんどん読むだけどね。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/27(日) 21:39:40 

    秘密は最初の頃の方が好きだったなぁ
    父の介護してる人の話とか…

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/27(日) 21:54:51 

    >>16
    ジャック&エレナシリーズ全部好きだなあ。
    冷酷なところがあったエレナがジャックと関わるうちにだんだん変わって可愛くなっていく。

    CD発売されてTMの木根さんが作ったセレツネワって曲がいまだに好き。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/27(日) 22:43:07 

    秘密は、7巻の議員さんの話が強烈に心に残ってる。
    事態が何度も変わり緊迫感が増していって、最後には凄い皮肉が待っていた話。
    薪さんの最後の言葉がかなりキツイ。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/27(日) 23:02:41 

    何巻か忘れたけどZIPっていう犬の脳を見た話が印象的
    ZIPは飼い主の男の子との幸せにあふれていたんだよね。
    うちのわんこは何を見てるかな~。下着でうろうろしてるのも見られてるな~

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/27(日) 23:58:39 

    >>76
    よく覚えてないけど犬から見た世界は優しさと愛で溢れていて美しい世界…みたいな病弱だったよね
    本当にこんな世界だったら良いのに…みたいな

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/28(月) 04:24:49 

    秘密はシーズン0のほうが好きかも
    9巻読んだけど、さすがのマキさんでも青木の行動を見越して別のところにカメラ仕掛けたりはしてなかったか…
    でも今回のことで青木も光の異常さに気づいたし、間違った形になってはしまったが、光は青木に応えて変わろうとしてる
    何とかうまく行くといいんだが

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/28(月) 08:05:03 

    >>17
    ごめん、間違いだった
    双子の相方がドナーにさせられたショックで暴れたり自殺未遂するから、無理やり脳と目玉を抜かれて脳死状態にさせられたんだった…
    酷すぎるよね…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/28(月) 08:07:37 

    >>67
    大統領、真面目でクリーンですごくいい人なんだよね
    あんなことのために…可哀想すぎるよ…こういう政治家は生きなきゃいけないよ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/28(月) 09:45:30 

    >>22
    薪さんすぐ泣くよね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/28(月) 16:00:05 

    >>52
    女の子一人で住んでいるとは少し違うのですがもしかしたら「夢の続き」ではないでしょうか?

    莫大な遺産を受け継いだ女の子アイリと執事の高見 二人でおとぎの国さながらの星で住んでいたけれど、アイリがロックスターのマーティと一緒にいたいから誘拐して星に住むという大まかなあらすじなのですが違っていたらごめんなさい
    この話好きなんです

    全て投げ売り執事に給料が払えなくなったと後で気づくズレ感が浮世離れしていて、それを受け入れられる高見にも驚いたストーリーでした 価値観は人それぞれ無限大だなと、多感な時期に読んだからこそ今読み返ししも違う感想がでるこの作品好きです
    清水玲子さんの作品が好きな方【秘密ネタバレ】

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/28(月) 17:12:46 

    >>79
    後半はあってましたよ
    電源抜いて痙攣してるのを抱きしめるんですよね
    哀しい

    それはそうさせた人に憎しみもわくだろうて

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/28(月) 17:39:41 

    >>16
    早速デジタルで購入して読んでみました!
    泣きました…可哀想…
    もうちょっと良い方法なかったのかな…

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/28(月) 17:41:12 

    >>15
    鼻筋めっちゃキレイ!
    この方があの素敵な絵を…
    ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/28(月) 23:53:15 

    >>1
    最後のあれって光以外にいる?
    最新刊見て青木メガネはずして、髪下ろしたらかっこいいなと思った

    薪と光は境遇が似てるよね
    どっちとも青木に執着してるし

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/30(水) 14:38:31 

    みんな青木にイライラしてるみたいだけど私はそんな青木が好き
    心がきれいな青木を憎まれても守ろうとしてる薪さんがツボすぎてたまらない

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/01(木) 22:04:41 

    >>47
    「100万ポンドの愛」ですね!
    おばあちゃんの若い頃がめっちゃ美人なんですよねw
    清水先生がインタビューで、それまで絵重視の漫画だったけど、
    この作品でストーリーを描く面白さを知ったみたいなことを仰ってました

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。