ガールズちゃんねる

10代が憧れる方言、3位に東京の「標準語」がランクイン 都会への憧れ=東京への憧れ?

405コメント2020/09/27(日) 11:41

  • 1. 匿名 2020/09/25(金) 10:32:45 


    10代が憧れる方言、3位に東京の「標準語」がランクイン 都会への憧れ=東京への憧れ? | キャリコネニュース
    10代が憧れる方言、3位に東京の「標準語」がランクイン 都会への憧れ=東京への憧れ? | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    バイドゥは9月23日、「憧れる方言TOP10」の調査結果を発表した。調査は8月に同社のキーボードアプリ「Simeji」のアプリ上でアンケート調査を実施し、10代の男女2646人から回答を得た。 1位は「大阪地区」の方言だった。「なんでやねん」、「ほんま」など大阪弁として確固たるポジションを得ており、同社は「関西の明るい感じが10代に人気のようです」とコメントしている。


    2位は「福岡地区」。福岡といえば博多弁。何かを尋ねる際、「~しとうと?(してるの?)」「とっとーと?(とってるの?)」など語尾に”と”をつける表現を筆頭に、福岡地区の方言にかわいいイメージを持つ10代が多いようだ。

    3位は「東京地区」。首都である東京の都会的なイメージ、テレビドラマのセリフ等から東京の言葉遣いに憧れを持つ人が多く、都会への憧れが、東京の言葉遣いへの憧れと言えそうだ。

    +19

    -74

  • 2. 匿名 2020/09/25(金) 10:33:43 

    ちゃんとした標準語は綺麗

    〜じゃね?とか汚い言葉には憧れない

    +333

    -15

  • 3. 匿名 2020/09/25(金) 10:33:51 

    サムネエロいな

    +14

    -62

  • 4. 匿名 2020/09/25(金) 10:34:22 

    標準語は方言なのか?

    +270

    -2

  • 5. 匿名 2020/09/25(金) 10:34:24 

    東京への憧れは幻想だよ・・・

    +178

    -20

  • 6. 匿名 2020/09/25(金) 10:34:25 

    最近の大阪の若い子は、コテコテの関西弁使わないっていうよね

    +204

    -9

  • 7. 匿名 2020/09/25(金) 10:34:28 

    〜じゃんは標準語?
    東京で電車に乗ってたらよくそんな話し方してる人を見かけて

    +14

    -14

  • 8. 匿名 2020/09/25(金) 10:34:29 

    1位が大阪とかありえない

    +199

    -127

  • 9. 匿名 2020/09/25(金) 10:34:36 

    私人気の方言だったんだ!

    +31

    -11

  • 10. 匿名 2020/09/25(金) 10:34:44 

    関西弁もない

    +64

    -30

  • 11. 匿名 2020/09/25(金) 10:35:08 

    大阪弁が一番嫌だわ。ガルちゃんでもやんやんいってるやつたち悪いし。ですやんも関西人にきいたら実際は使わないっていうしエセ関西弁多いのかね

    +29

    -97

  • 12. 匿名 2020/09/25(金) 10:35:13 

    ※ただし可愛い子が喋ったらに限る

    +163

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/25(金) 10:35:19 

    憧れるのはいいけどエセ関西弁みたいなのやめてほしい、ゾワってする
    関西人じゃないけど

    +174

    -6

  • 14. 匿名 2020/09/25(金) 10:35:23 

    小さい子の方言聞いてるとかわいいなぁって思う
    10代が憧れる方言、3位に東京の「標準語」がランクイン 都会への憧れ=東京への憧れ?

    +215

    -20

  • 15. 匿名 2020/09/25(金) 10:35:55 

    ~じゃんはよく使います(神奈川東部)

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2020/09/25(金) 10:36:05 

    生粋の江戸っ子は標準語とはちがうような。

    +126

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/25(金) 10:36:05 

    あーだからガルちゃんではやん、ですやん多用するのか。憧れるもんね

    +2

    -14

  • 18. 匿名 2020/09/25(金) 10:36:14 

    広島弁は怖い

    +66

    -14

  • 19. 匿名 2020/09/25(金) 10:36:27 

    >>14
    わんちゃんおるでー
    だったら下品だなあと思う。

    +12

    -64

  • 20. 匿名 2020/09/25(金) 10:36:34 

    私名古屋だけど名古屋弁汚いって言われていつも傷ついてる
    確かに可愛くないけどさ…w

    +72

    -5

  • 21. 匿名 2020/09/25(金) 10:37:11 

    >>5
    子ども(特に田舎)からするとキラキラした世界なのよ

    +69

    -5

  • 22. 匿名 2020/09/25(金) 10:37:24 

    >>1
    関西の汚い感じも好きじゃないけど、綺麗に喋ってる関西弁は好き
    むしろスカした感じの標準語の方がきらい
    冷たく感じるし、イラッとする
    うけるとか言われたらカチンとくる

    +61

    -24

  • 23. 匿名 2020/09/25(金) 10:37:26 

    わたしは大阪のこういうところ結構好き
    10代が憧れる方言、3位に東京の「標準語」がランクイン 都会への憧れ=東京への憧れ?

    +209

    -16

  • 24. 匿名 2020/09/25(金) 10:37:31 

    大阪住みだけどガルちゃんで関西弁使うだけでキレてコメント返してくる人もいるから、関西弁は嫌われてるものだと思ってた。なんか嬉しいなぁ

    +133

    -6

  • 25. 匿名 2020/09/25(金) 10:38:26 

    はいはい東京東京

    +16

    -21

  • 26. 匿名 2020/09/25(金) 10:38:29 

    関西弁はなんjの影響?

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/25(金) 10:38:46 

    >>1
    福岡の方言はパワハラ上司のせいで嫌いになったわ。俺様気質だよね。

    +14

    -32

  • 28. 匿名 2020/09/25(金) 10:39:10 

    >>20
    漫画書いてる人のブログ見てたら名古屋弁めちゃくちゃ面白いなと思うようになったよw

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2020/09/25(金) 10:39:21 

    >>24
    大阪弁は下品とか口が悪いとか言う人たまに見かけるけど憧れてる人もいるからあんま気にしない方がいいよ!
    気さくな感じで会話できるし私は憧れる!

    +69

    -13

  • 30. 匿名 2020/09/25(金) 10:39:30 

    青森ランクイン!?無い。

    +6

    -12

  • 31. 匿名 2020/09/25(金) 10:39:39 

    >>7
    東日本側で多用される言葉みたいですね

    私は千葉出身で使っていたのと、~じゃんは全国共通かと思ったのでびっくりしました

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/25(金) 10:40:08 

    >>7
    昔は横浜弁と言われたもんだよ笑

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/25(金) 10:40:09 

    まあ女性の使う西日本方言はかわいい部分もあるんだろうけど、男性が使う西日本方言はおっかないイメージしかないわ。

    +4

    -14

  • 34. 匿名 2020/09/25(金) 10:40:13 

    >>25
    東京3位だよ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/25(金) 10:40:29 

    >>19
    子供ならおるでも可愛い

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2020/09/25(金) 10:40:37 

    >>14
    わんちゃんいてるわー

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/25(金) 10:40:57 

    >>18
    嫌いとかじゃないけど
    広島行ったときめっちゃ美人で品が良さそうな女性がじゃけぇ〜って言っててなんかびっくりしたのを覚えてる
    方言って初めて聞くと新鮮
    あと岡山も

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2020/09/25(金) 10:41:14 

    >>24

    文字に起こした大阪弁って、
    何であんなに下品に感じるんだろう。

    +8

    -31

  • 39. 匿名 2020/09/25(金) 10:41:31 

    名古屋弁は響きが可愛いのもあるし好きだけど
    とにかく覚えられない
    10代が憧れる方言、3位に東京の「標準語」がランクイン 都会への憧れ=東京への憧れ?

    +3

    -13

  • 40. 匿名 2020/09/25(金) 10:42:04 

    >>22
    うける〜とか言って真顔が一番いや。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/25(金) 10:42:08 

    大阪だけど「なんでやねん」なんて言ったことないわ

    +4

    -20

  • 42. 匿名 2020/09/25(金) 10:42:15 

    >>19
    方言を下品というあなたの性格が下品だなぁと思います

    +98

    -2

  • 43. 匿名 2020/09/25(金) 10:42:48 

    >>23
    カッコいい人(物)を「シュッとしてる」っていう表現をするのなんか好きです

    +113

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/25(金) 10:42:51 

    >>6
    ファーストサマーもちょっと無理してリクエストに応えて使ってるもんね。あれ好きだけど笑

    +74

    -2

  • 45. 匿名 2020/09/25(金) 10:43:01 

    >>42
    そうですか。感性は人それぞれなのでご自由に。

    +1

    -27

  • 46. 匿名 2020/09/25(金) 10:43:06 

    >>41
    今の若い子って会話でのツッコミになんでやねん以外なんて言うの?そもそもツッコミ入れないの?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/25(金) 10:43:34 

    >>11
    1番嫌とか…
    やんやんタチ悪いとか、偏見もいいとこだよ

    +27

    -5

  • 48. 匿名 2020/09/25(金) 10:43:39 

    >>5
    東京生まれ東京育ちの私、実家があること以外東京に良さを感じない

    +15

    -15

  • 49. 匿名 2020/09/25(金) 10:43:40 

    >>37
    方言なんじゃけ仕方ないじゃ

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/25(金) 10:43:47 

    >>20
    他県から名古屋に来た人間ですが、最初名古屋弁聞いたときはキツい喋り方に聴こえて怖かったです😳
    今はもう慣れたし、名古屋弁修得しました

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/25(金) 10:44:10 

    1位はないだろ。
    どう見ても嘘ランキングw

    +1

    -21

  • 52. 匿名 2020/09/25(金) 10:44:12 

    >>37
    そう?
    義親戚が広島だけど、女で「じゃけえー」は聞いたことないな。
    「そうやねえ」とか、なんかホンワリしてる。

    +2

    -29

  • 53. 匿名 2020/09/25(金) 10:44:31 

    >>11
    こういう人いるからガルちゃんでは標準語使うようにしてるw

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/25(金) 10:44:37 

    >>7
    じゃんは元々横浜かな

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2020/09/25(金) 10:44:43 

    カッペ死ね

    +0

    -22

  • 56. 匿名 2020/09/25(金) 10:44:52 

    >>19
    いてるよー とか いるよー
    なら可愛いよね
    〜で
    って関西弁の中ではやや男っぽいというか荒っぽいというか、小さな女の子が使って可愛いっていう印象ではないかな。

    +2

    -25

  • 57. 匿名 2020/09/25(金) 10:45:19 

    私港区生まれだけど関西弁使うでぇ
    関西に憧れてるから
    今高校生だけど将来は関西の田舎に住んでみたい!

    +7

    -21

  • 58. 匿名 2020/09/25(金) 10:45:27 

    とっと?鳥のこと?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/25(金) 10:45:50 

    >>57
    関西は楽しいやねん!

    +3

    -14

  • 60. 匿名 2020/09/25(金) 10:47:05 

    1位じゃなくて3位なのに、3位を必死で持ち上げてて笑った、滑稽過ぎるでしょ。

    +31

    -2

  • 61. 匿名 2020/09/25(金) 10:48:13 

    語尾に、〜しな
    これが苦手
    冷たく感じる

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/25(金) 10:48:23 

    私も名古屋だけど、結構好きよww
    10代が憧れる方言、3位に東京の「標準語」がランクイン 都会への憧れ=東京への憧れ?

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2020/09/25(金) 10:48:31 

    ほんま関西人舐めたらあかんねん!

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/25(金) 10:48:32 

    >>60
    標準語は方言て感じがしないから珍しいかも

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/25(金) 10:48:45 

    >>15
    静岡も~じゃん使います

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/25(金) 10:49:01 

    >>3


    ほーんと
    大人ではなく十代の子供が好きだよね笑♡
    夜の路上で女子高生が背後から抱きつかれ胸触られる…23歳自衛官の男をわいせつな行為した疑いで逮捕
    夜の路上で女子高生が背後から抱きつかれ胸触られる…23歳自衛官の男をわいせつな行為した疑いで逮捕girlschannel.net

    夜の路上で女子高生が背後から抱きつかれ胸触られる…23歳自衛官の男をわいせつな行為した疑いで逮捕 夜の路上で女子高生が背後から抱きつかれ胸触られる…23歳自衛官の男をわいせつな行為した疑いで逮捕(東海テレビ) - Yahoo!ニュース 女子高生の胸を触るなどわい...


    +5

    -1

  • 67. 匿名 2020/09/25(金) 10:49:07 

    >>49
    貶したり嫌な意味で言ったつもりはなかったです、
    ただビックリというか新鮮というか
    気を悪くしたらごめんなさい

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/25(金) 10:49:08 

    かっぺのくせに標準語喋る人ってなに?

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2020/09/25(金) 10:50:25 

    そもそも方言なんて憧れないわ

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2020/09/25(金) 10:50:34 

    >>48
    半年くらい北陸住んでみ?東京って素晴らしいと感じると思う。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/25(金) 10:50:37 

    >>61

    しなさい
    してください
    したら?
    しろ
    して

    どんな言い方がありますかね?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/25(金) 10:51:07 

    私福岡出身の博多弁で今は千葉にいるけど、、
    標準語のほうが男も女も言い方優しく聞こえるし可愛いなって思う!

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2020/09/25(金) 10:51:44 

    >>13
    ほな、どんな関西弁がええんや?
    教えてくれへんか?
    聞いたるさかいに

    +3

    -8

  • 74. 匿名 2020/09/25(金) 10:51:45 

    >>19
    方言の中でも柔らかくな上品目な言葉遣いと、荒くて乱暴な言葉遣いはあるよね。
    後者なら親からやめなさいって言われたり眉を顰められたりする。

    一緒くたにして
    「方言だから!!批判する方がおかしい!」ていうのは違和感がある。

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2020/09/25(金) 10:52:21 

    >>6
    テレビがあまりにも誇張して伝えるからね。
    タレントもコテコテの大阪人像をテレビ局から求められてやってる感じ。
    そうやってわざと関西を見下したいんでしょ。

    +95

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/25(金) 10:52:46 

    >>73
    きょうび、さかいは言わない。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/25(金) 10:53:46 

    >>14
    この、
    「~はる」
    って、嫌いやわー
    これ使う女、ろくなヤツおらんで。

    +9

    -52

  • 78. 匿名 2020/09/25(金) 10:53:47 

    高知弁は可愛いなぁ〜と思った
    観光客に親切な人が多いし
    またカツオと屋台餃子たべたいなぁ

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2020/09/25(金) 10:53:54 

    >>7
    横浜の人が使うイメージだけど、個人的にはヤンキー臭くて嫌い。

    +4

    -12

  • 80. 匿名 2020/09/25(金) 10:53:59 

    根っからの江戸っ子です、みたいな喋り方好きだよ。標準語だけどアナウンサーみたいな標準語じゃなくて、独特な節(ふし)がある。例ビートたけし

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2020/09/25(金) 10:54:31 

    ガルちゃんで大阪弁使う人多いけどうざいからやめてほしい掲示板くらい標準語でしゃべればいいのに
    あんなネットでも方言でしゃべってるの関西人くらいだよ関西人ってなんであんな主張してくるの、、

    +4

    -22

  • 82. 匿名 2020/09/25(金) 10:54:34 

    >>1
    沖縄の方言は~さぁとか、割と一般化してるから何となく分かるけど、北海道って広すぎて、方言一括りには出来なそう。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2020/09/25(金) 10:54:52 

    >>77
    あなたがろくな人じゃなさそう笑

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/25(金) 10:54:55 

    神戸の男と付き合ってた頃は関西弁に憧れて勝手に使ってました。そうエセ関西弁。
    30代になって転勤で福岡に住んだら博多弁が可愛過ぎて子供にも教えてました。
    東京出身なので方言が羨ましい。

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2020/09/25(金) 10:55:19 

    >>81
    改行か句読点つけてよ
    読みにくい

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2020/09/25(金) 10:55:53 

    >>77
    〜はる
    なんて関西一円ふつうに使うけど?
    か関西以外の人が京都の方言と思ってるのが不思議。
    関西ではブリッコでも上品な言葉でも何でもない。

    +55

    -2

  • 87. 匿名 2020/09/25(金) 10:56:05 

    >>23
    大体のおばちゃんは連れてってくれるよw

    +48

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/25(金) 10:56:32 

    >>70
    そういうものですかね
    東京から出たことないので行って経験してみたいです
    金沢医大に行くかもだったのですが結局東京になったので、思い切って行っておけばよかったって思ってます

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2020/09/25(金) 10:56:37 

    >>85
    ガルちゃんで大阪弁使う人多いけどうざいからやめてほしい
    掲示板くらい標準語でしゃべればいいのに
    あんなネットでも方言でしゃべってるの関西人くらいだよ
    関西人ってなんであんな主張してくるの、、


    はいどうぞ

    +4

    -18

  • 90. 匿名 2020/09/25(金) 10:56:54 

    >>5

    憧れというか一番まともに(色んな意味で)洗練されてて便利でしょう

    いいとこだけを指してるのよ


    都会と田舎の子育てトピも見た?
    いざと言う時や色んな時に都会はやはり便利よ


    田舎や地方都市だと時間と労力、費用だけとんでくだけ
    まず色々揃ってなけりゃ人も遅れてる

    こちらは深刻なんだから時間も費用も無駄にしてる暇はない時でも
    おかげで取り返しつかない
    特に病院、いいものが揃っていたらとどんなに嘆いても始まらない
    その他も同じ


    まぁ東京に人が集まりすぎるから火消しが多いけど

    田舎の特有のあの閉鎖感が合う人もそりゃいるけど、変わり者や偏屈もいるよ
    地方都市なんかはそう言った頑なな人が多くて地元大好きよね

    +9

    -19

  • 91. 匿名 2020/09/25(金) 10:57:16 

    >>4
    そこ一緒にしちゃ駄目だよね
    東京の方言だと江戸弁や多摩弁、八丈方言になるよね

    +54

    -3

  • 92. 匿名 2020/09/25(金) 10:57:39 

    >>84
    関西弁知ってたら四国も福岡の言葉も違和感ないよね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/25(金) 10:57:59 

    >>46
    なんでなん?とか
    そんななわけないやん、とか
    盛りすぎ!とか

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/25(金) 10:58:06 

    >>90
    長い

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2020/09/25(金) 10:58:11 

    >>81
    逆になんで方言を封じるのが普通だと思ってんの?
    ビジネスなら分かるけどさ。
    こんな掲示板で方言ごときで管理人でもないのに何で勝手にルール作ろうとしてんの?

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/25(金) 10:58:21 

    >>2
    「〜じゃね」ってどこの方言?

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/25(金) 10:58:28 

    >>5

    全体的に洗練されてくれたら自然などの田舎の意味では田舎でいいのよ


    東京が消去法でそこのところマシってこと

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2020/09/25(金) 10:58:33 

    >>71
    して頂戴
    これが一般的じゃない?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/25(金) 10:59:07 

    >>85
    関西人か?さすがチョンが多い地域だな
    突っかかってくんな

    +0

    -17

  • 100. 匿名 2020/09/25(金) 10:59:19 

    >>7
    名古屋でもよく聞く

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/25(金) 10:59:52 

    >>7
    湘南の方も使うよ

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/25(金) 10:59:53 

    博多弁かわいい?○○ばい、とか下品だよ
    イメージは可愛方言かもしれないけど
    実際福岡に住んで喋ってる人を目の当たりにすると
    訛ってて意味不明であまり好きではないな。

    +6

    -15

  • 103. 匿名 2020/09/25(金) 11:00:19 

    広島人なんだけど夫の声が大きくてほんとコテコテのを話すから旅行先とかで少し恥ずかしい

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2020/09/25(金) 11:00:37 

    東京も東京弁あるよね。
    東京の人が喋ってる言葉イコール標準語って訳ではない。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/25(金) 11:00:47 

    >>95
    方言使ってるの関西人だけだよ異常じゃない?
    あいつら朝鮮人だから関西弁を流行らせたいんだろうね
    日本人じゃない

    +0

    -29

  • 106. 匿名 2020/09/25(金) 11:00:54 

    昔、親御さんの都合で東京に来た子に言われたことだけど、歩いてる時にちょっとコケたり、なにかアクシデントがあった時に咄嗟に「平気?」と聞いたら「東京の人の『平気?』て、いかにも東京の人って感じがしていいな」と感心された。
    「平気?」以外にどう言いようがあるのか聞いたら、「大丈夫?」なんだそう。
    確かに「大丈夫?」も使うけど、それはもっと深刻な内容の場合かな。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2020/09/25(金) 11:02:16 

    >>20
    関西から来たけど名古屋の方言も好きだよ
    良い人が話せば何弁でも良く聞こえる

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/25(金) 11:02:21 


    ホント命が削られるよ

    あんなクソ医者がやってられるような許されるような町全体、県全体に問題がありクソだわ


    +0

    -4

  • 109. 匿名 2020/09/25(金) 11:02:35 

    >>104
    あるね。
    たまーに「それ方言?」て聞かれるw
    あと、祖父母世代だと「ひ」と「し」の逆転があるけど、私世代だとそれはもうない。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/25(金) 11:02:46 

    >>105
    そういう話じゃなくて、何であなたがルール作る側だと思ってんの?って話よ。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/25(金) 11:03:08 

    東京弁ってどんな感じですか?
    江戸っ子口調みたいなやつですか?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/25(金) 11:03:57 

    >>18
    広島と福岡の女性は気が強いからか?
    語尾が強くて怒ってるみたいな話し方で怖かった。
    しばらく慣れなかった思い出。方言って面白いね~

    +3

    -16

  • 113. 匿名 2020/09/25(金) 11:04:28 

    上位ランクの地域は方言を隠す必要なくて羨ましい。
    宮城出身の私は上京して間もなく地元の言葉を捨てた。今は「いずい」と、たまに出ちゃう「んだ」の二言しか持ち合わせてない。

    個人的には富山とか北陸の喋り方が可愛くて好きです。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/25(金) 11:04:30 

    >>108
    命が削られてる時に申し訳ないけど、トピをお間違えでは。。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/25(金) 11:04:35 

    >>111
    てやんでい、あっしとか?

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/09/25(金) 11:04:39 

    >>6
    関西どころか 全体的に標準語に近くなってるよね 日本の各都市

    +94

    -3

  • 117. 匿名 2020/09/25(金) 11:07:23 

    >>111
    そういうのもあるけど、地方の単語とか語尾が根付くこともあるよ。
    江戸時代から、多くの地方から人が来ているから、地方の方言の影響を受けたりもする。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/25(金) 11:07:50 

    >>20
    このランキングで9位なの合ってるのかな?
    私も愛知で方言に憧れられるイメージがないで不思議で仕方がない
    三河のじゃんだらりんが可愛いのは分かる気がするけど名古屋(尾張)弁ってどこがいいところなんだろうか

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2020/09/25(金) 11:08:09 

    >>37
    広島は「じゃろぉ😊?」、岡山は「じゃろ!?」っていうイメージ。
    広島はそこまで荒くない。〇〇しんさい(〇〇しなさい)、○○しちゃったですか?(〇〇したんですか?)とか思ったより可愛いかった。
    岡山はガッツリ方言だとかなり荒いね。せかせかサバサバ。

    +3

    -15

  • 120. 匿名 2020/09/25(金) 11:08:47 

    >>1
    福岡がランクインしてるのは嬉しい。

    お笑いも沢山見たいけど中々見れないね。

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2020/09/25(金) 11:10:05 

    >>111
    〜じゃね? とか
    〜食いな(よ) とか
    かたす とか

    アナウンサーが喋ってるイントネーション以外のものはだいたいそう
    標準語は山の手言葉だから、かしこまったものが多い
    砕けたニュアンスは全て関東弁

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/25(金) 11:10:09 

    >>11
    実際は使わないって誰から聞いたの?
    普通にみんな使ってるけど
    ~じゃん=~やん だから、使わないほうが難しい

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/25(金) 11:11:05 

    無理やり東京出てこなくていいよ笑

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/25(金) 11:11:20 

    >>39
    この画像のはちょっと年配の方が使う方言やない?
    おじさんおばさんが言っとるの聞いて意味は分かるけど若者は半分ぐらいしか使わんて
    あと別に覚えんでいいよ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/25(金) 11:11:22 

    中川家のコント見てると何か大阪いいなぁって思えてくる(笑)

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/25(金) 11:12:14 

    東京の人が他県の方言にも他県の人が標準語に実際憧れていないけど、このランキング成立する為にむりくり10代が答えて出来たランキングだと思う。 w

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/25(金) 11:12:21 

    >>1
    東京への憧れて昭和かよ(笑)

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/25(金) 11:13:03 

    私生まれてこの方福岡だけど、リアルにとっと-と?って言ってる人見たことない。
    博多の人は言ってんのかなあ…。

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2020/09/25(金) 11:14:03 

    >>7
    愛知でもじゃんは使う

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/25(金) 11:14:24 

    >>102
    〜ばいって使う人あんまりおらんくない?
    年配の人はどうか知らんけど、若者で使いよる人そんなに見かけんけどな〜。

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2020/09/25(金) 11:14:25 

    >>6
    NMBのメンバー同士のトーク聞いたら
    ねんねんねんねん言ってるけど?

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2020/09/25(金) 11:14:33 

    いつも思うけど福岡人気なのが全くわからない

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2020/09/25(金) 11:15:12 

    >>122
    〜やん は つかうけど
    ですやん は つかわないかなぁ

    ますやん は つかうんだけどねまだ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/25(金) 11:15:13 

    >>81
    ネットだとネタとして使う人の方が多くない?
    あと細かい言葉遣いは方言と思わず使ってることが多い
    ネタだとせやかて工藤みたいなのとか、〜やねんは関西人だから使ってるとは限らない。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/25(金) 11:15:21 

    東京って標準語なの?アナウンサーが話す言葉が標準語だと思ってた

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/25(金) 11:15:51 

    >>132
    みんなわかってるけど?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2020/09/25(金) 11:16:43 

    >>105
    その日本人じゃないっていうの、ネット上なら匿名だからまだいいけど、リアルで言ったら引かれるからやめた方がいいですよ。
    ネット上でも引きますけど。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/25(金) 11:17:24 

    >>94

    ウザい


    +1

    -5

  • 139. 匿名 2020/09/25(金) 11:17:55 

    >>94

    お前の戯言聞いてねーわ


    +0

    -4

  • 140. 匿名 2020/09/25(金) 11:18:28 

    >>132
    福岡に住んでる人からしても、何がそんなにいいんだろうって思ってるし、東京大阪の人達も多分そう思ってるよ。

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2020/09/25(金) 11:19:31 

    >>23
    熊本はギャン行ってギャン行ってギャン行くと言います(笑)

    +25

    -1

  • 142. 匿名 2020/09/25(金) 11:20:05 

    >>140
    あなただけではないですか?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2020/09/25(金) 11:20:59 

    >>94


    唐突に人様に悪態だけつきつける育ちの悪い単細胞く〜ず♪

    お前のごたっとに感想持つ権利ない



    +0

    -5

  • 144. 匿名 2020/09/25(金) 11:23:08 

    博多弁はガチで最強!
    福岡から上京してるんだけど、普段は標準語で話すけど
    イケメンと話すときとか合コンのときは博多弁一択!
    田舎もんと思われたら恥ずいから女の前とうまく使い分けてる
    これで高確率で男から好かれるよwまじでおすすめ

    +5

    -5

  • 145. 匿名 2020/09/25(金) 11:23:49 

    >>94

    お前の主観で暴言つきつけるなゴミ
    ルールを事細かに神経症みたいに決めろや


    内容ではなく人様に暴言吐くゴミ
    何も言えないならするなクズ



    +0

    -6

  • 146. 匿名 2020/09/25(金) 11:23:49 

    >>7
    山梨県、長野県もじゃん使うよ。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/25(金) 11:24:41 

    >>141

    好きと言われると便乗(笑)
    恥ずかしい…

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2020/09/25(金) 11:25:33 

    >>104
    なのに自分が話してる言葉は標準語だと思って他県の方言ディスってる
    恥ずかしくないのかな?

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/25(金) 11:26:37 

    >>128
    言ってるよ

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/25(金) 11:26:41 

    >>144
    一撃はすいとーよですか?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/25(金) 11:26:41 

    >>143
    ごたっとって何?

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/25(金) 11:28:11 

    関西弁以外で!

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2020/09/25(金) 11:29:15 

    私は福岡に住んでるけど会社の同期の大分弁の語尾が可愛いと思うよ。
    〜っちゃ 〜やに 〜ちょんに とか
    顔が可愛いってのもあるかもだけど。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/25(金) 11:32:08 

    >>6
    それてもイントネーションはバリバリ
    関西だよw
    テレビでは女タレントは関西弁控えてるけど

    +54

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/25(金) 11:32:53 

    1位大阪
    2位福岡
    やっぱり方言は西日本人気なんだな

    +17

    -3

  • 156. 匿名 2020/09/25(金) 11:33:40 

    >>140
    わたし大阪だけど博多の友達のイントネーション好きだよ
    抑揚があんまりないから穏やかに聞こえる

    大阪弁で抑揚激しく話すタイプの人 嫌いだから余計に思う

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2020/09/25(金) 11:34:19 

    >>132
    芸能界で綺麗な人多いからだよ
    街中では微妙な人も多いけど

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/25(金) 11:34:56 

    >>77
    ろくでもないやつだらけの世の中になるやん

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/25(金) 11:35:52 

    >>155
    関東のなまりは田舎くさいもんね

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/25(金) 11:37:05 

    >>155
    東日本(というか東北)は、だっぺ、だべ~の印象しかない

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2020/09/25(金) 11:38:22 

    東京は凄いなーって思うけど
    標準語は苦手。冷たく感じちゃう
    自分が方言がある地方で育ったからね

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2020/09/25(金) 11:38:34 

    >>22
    大阪の船場ことばはとても綺麗
    谷崎潤一郎の世界

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2020/09/25(金) 11:41:07 

    >>162
    船場ことば・・土井善晴先生のような関西弁ですか?

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/25(金) 11:41:42 

    東京出身だけど標準語ってつまらない…
    真似したりはしないけど、方言あるの羨ましいなってのはいつも思う

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2020/09/25(金) 11:41:42 

    マジレスすると方言は使っていったほうがいいよ
    日本人の皮を被った中韓人は方言の微妙なニュアンスが解らないから標準語に統一したがるけど

    元はと言えばキラキラネームも日本古来の名前と在日の名前の区別をつかなくするために流行り始めたものだからね

    +17

    -4

  • 166. 匿名 2020/09/25(金) 11:42:42 

    >>96
    茨城とか栃木とか北関東じゃね

    +3

    -8

  • 167. 匿名 2020/09/25(金) 11:43:42 

    >>158
    ホンマやな 笑

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/25(金) 11:44:29 

    >>96
    「〜じゃね?」って東京の方言を聞くと虫酸が走るし一日中不愉快になる。
    植民地・東京(江戸)の標準語なんて、宗主国だった東海3国(遠州弁)の亜種なんだけどね。

    +5

    -12

  • 169. 匿名 2020/09/25(金) 11:44:58 

    >>8
    テレビで女優が普段標準語なのに、たまに関西弁でたときかわいいとおもう

    +60

    -8

  • 170. 匿名 2020/09/25(金) 11:45:44 

    自分が方言のきつい地域に住んでるから標準語に憧れる。
    東京とか行ってきれいな標準語が聞こえてきたらホッとする。男の標準語も好き。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2020/09/25(金) 11:48:03 

    >>150
    ~ちゃろ?
    が最強!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/25(金) 11:48:07 

    >>165
    さすがのDQN名でも<テョン・ハンギョレ>とか<キー・チャオリャオ>みたいな半島、大陸系の奇形名はつけないと思うよ。
    少なくとも本人達の劣る知能の中では素敵だと思えないつけない。

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2020/09/25(金) 11:48:22 

    >>6
    でんがなまんがな
    せやかて
    堪忍な
    は言わない

    でも〇〇やねんとかは普通に言う

    +112

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/25(金) 11:49:09 

    >>164
    表現のバリエーションが少ないのよね。
    心と言葉が合わないみたいのは常にある。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2020/09/25(金) 11:52:01 

    >>2
    ちゃんとした標準語の基準はNHKですか?

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/25(金) 11:53:24 

    近年作られた物だよね標準語って。だから人情味とかが感じられないのかな。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2020/09/25(金) 11:54:17 

    男の名古屋弁はまじでない

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2020/09/25(金) 11:57:17 

    >>86
    >京都の方言

    「~はる」は関西一円で用いるけど

    動物や物に「丁寧語」を用いるのは
    元は京都の習慣よ

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/25(金) 11:57:30 

    >>133
    目上の立場の人だったら、ですやんになるんじゃないの?

    +0

    -3

  • 180. 匿名 2020/09/25(金) 12:00:27 

    >>173
    そんなん
    世代や地域で違うわ
    せやかても堪忍しても
    普通に使うわ

    特に堪忍しては
    断るときに当たりが柔らかいから絶対使うわ

    +3

    -16

  • 181. 匿名 2020/09/25(金) 12:01:53 

    >>176
    違うよ
    元々は軍隊で普及したのが標準語
    いろんな地域の人が集まる組織だから
    確実に伝達できるようにしたの

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/25(金) 12:02:42 

    静岡の方言?で、○○って言ってたもんで〜って言う友達がいて可愛いと感じた。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2020/09/25(金) 12:03:13 

    >>2
    私、初めて紙兎ロペ見たとき、ヤンキーかと思ったわ
    ずっと見てたら意外とイイコたちだった

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/25(金) 12:03:27 

    >>165
    関係ないけど東北弁ってイントネーション朝鮮語に似てるよね

    だから日本人が韓国語聞いたらなんとなく田舎臭いというか訛りがつよい感じに聴こえる気がする

    +2

    -5

  • 185. 匿名 2020/09/25(金) 12:05:19 

    >>106
    確かに田舎に住んでるんだけど、平気?って聞かれないかも!大丈夫ー?が多いよね!!

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/25(金) 12:06:21 

    >>8
    と言う怒る人が来るだろうなwと思って見にきましたw

    +67

    -2

  • 187. 匿名 2020/09/25(金) 12:11:15 

    時代とともに若者の価値観っていろいろ変わってきてると思うけど、若者が都会や東京に憧れるっていうのは昔から変わらないね~

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2020/09/25(金) 12:12:14 

    愛知が入ってるの理解できない。
    ○○しや~とかマジで嫌い。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2020/09/25(金) 12:16:53 

    >>2
    じゃね?は東京か神奈川の方言で標準語ではない
    じゃん とか ○○しちゃう なども

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/25(金) 12:17:18 

    >>119
    広島と岡山じゃ違うよ

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2020/09/25(金) 12:17:51 

    >>70
    それは田舎民の考え

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2020/09/25(金) 12:17:54 

    >>52
    あなたの前で言わないだけじゃない?

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/25(金) 12:17:55 

    >>46
    なんでやねん
    は、たまに自然にでるけどな

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/25(金) 12:18:47 

    >>168
    標準語で「〜だがや」だの「〜だら?」だの「〜みゃあ」だの言うわけないでしょw
    「〜じゃん」が三河方言とか言われるけどあれは多摩方言(アクセントが違う)

    徳川が来るまで江戸はど田舎だったとか言う説信じてる人いるみたいだけど、広い平野と大きな川があって、名門上杉家が管理してて当時もそれなりに発展した町だよ
    江戸城も徳川が建てたわけじゃないしね

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2020/09/25(金) 12:19:22 

    >>81
    句読点も付けずにマシンガン自己主張。
    あちゃらの方確定ですね。
    日本の掲示板なんて無理に見て頂かなくて結構ですので祖国にお帰り下さい!

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2020/09/25(金) 12:21:04 

    >>6
    それは最近の東京の人は「てやんでい」って言わないよねみたいな感じじゃないかな
    私からしたら関西の人みんなばりばりの関西弁喋ってるよ

    +91

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/25(金) 12:22:35 

    >>7
    上京してきた福岡と大阪の人も使ってたけどそれは東京に染まってるだけ?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/25(金) 12:23:16 

    >>57
    関西好きな子、大歓迎!
    はよおいでやー

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/25(金) 12:26:00 

    >>4
    東京にも江戸言葉または下町言葉言われる東京弁があったはず

    +13

    -2

  • 200. 匿名 2020/09/25(金) 12:26:55 

    福岡方言可愛いって言うけど、テレビの方言女子とかはただの演出ですよ〜
    「好いとうよ」とか30年生きてて言ったことも聞いたこともない笑

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/25(金) 12:27:43 

    >>96
    神奈川辺りらしいよ
    テレビで見た

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2020/09/25(金) 12:28:00 

    >>20
    まめきちまめこの名古屋弁大好き!
    あの人達が名古屋弁でやりとりするので5割増面白く感じる!

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/25(金) 12:29:23 

    方言は西日本の圧勝だと思う。西日本の人達は方言捨てずに行けるけど、東日本の田舎は方言捨てるよね。

    でも個人的には磯山さやかの茨城弁も中々可愛い笑

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2020/09/25(金) 12:31:24 

    >>84
    好意を持って方言使おうとするあなたのような人を悪くは思いません
    ちょっと違っててもかわいいです

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/25(金) 12:32:24 

    >>165
    その地方に生まれ育った在日は方言話すよ
    日本人も海外で生まれ育てばその土地の言葉を話すからそれと一緒
    言語は後天的な物だから住む環境で身に付く
    キラキラネームと在日は関係ないわ
    がるちゃんは何でかんでも在日と結びつけるよね
    在日と出すだけでプラスもらえるからやってるの?

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2020/09/25(金) 12:34:06 

    >>141
    それ、昔V系バンドが教えてくれたの思い出したー!
    それで、伝わるのー⁈って思ったよw

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/25(金) 12:34:08 

    >>128
    この席とっとってー。とか普通に使うよ

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/25(金) 12:34:29 

    ついに「大阪地区」の時代がきたなー!
    やったねー大阪地区!

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2020/09/25(金) 12:35:06 

    >>132
    今田美桜や橋本環奈みたいな福岡出身の可愛い子が使うからじゃない??

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/25(金) 12:35:41 

    >>6
    今年30だけど、
    関ジャニ村上みたいな、せやから〜でんねんまんねんみたいな、関西人以外が思うThe大阪弁みたいなの、結構前から年寄り以外使ってないよ。
    芸人や、一般人でも南部の人は使うかもしれないけど、
    高槻の村上は絶対わざと使ってる。

    +76

    -1

  • 211. 匿名 2020/09/25(金) 12:36:11 

    >>181
    軍部の上部は長州や薩摩出身だから標準語が必要になるわ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/25(金) 12:37:14 

    >>156

    福岡出身だけど同じ高校で関西弁喋る子がいて、(出身が関西だったみたい)
    おっとりした口調だったけどそれはそれは可愛くて癒されてたよ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/25(金) 12:38:37 

    >>128
    無意識に言ってる。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2020/09/25(金) 12:38:43 

    >>150
    水筒w

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/09/25(金) 12:40:30 

    >>102
    私も博多に旅行行ったとき 盛り上がってる女子高校生の話か聞こえてくるけど意味わからなかった
    まさに方言だった

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/25(金) 12:42:41 

    >>108
    突然の真面目な怒りのコメントに吹いたw



    +5

    -0

  • 217. 匿名 2020/09/25(金) 12:43:59 

    >>153
    大分弁ってこんなんなんだ
    聞いたことないけどかわいいね

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/09/25(金) 12:44:17 

    >>102
    下品って失礼だよ。

    +11

    -1

  • 219. 匿名 2020/09/25(金) 12:46:55 

    >>156
    あなたとお話したいわ
    私の癒やしの関西弁でね(^ν^)

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2020/09/25(金) 12:47:13 

    >>55
    生きる!

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/25(金) 12:47:56 

    私は宮崎の人の訛りが好き!
    前に飲食店でたまたま相席になった男性が宮崎出身で、少しお喋りしたんだけど話し方がおっとりほんわかした感じで可愛らしかった!
    見た目は阿部寛みたいな濃い系の男前だったから尚更ギャップにキュンとなりました笑

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2020/09/25(金) 12:50:58 

    >>88
    北陸もやばいけど、金沢医大も中々昔のイメージが拭えないのでやめておいて正解だと思うよ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/25(金) 12:51:37 

    >>205
    横だけど韓国人は漢字の持つ意味が解らないからめちゃくちゃな漢字の組み合わせであるキラキラネームが流行るのはありがたいってなんかのコラムで読んだ

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2020/09/25(金) 12:56:34 

    >>6
    関西弁は聞いてて不快だから、いいと思う

    +6

    -27

  • 225. 匿名 2020/09/25(金) 12:57:41 

    >>6
    50代の取引先の社長も標準語が綺麗だし年配者でも直してる人多いよ

    +1

    -10

  • 226. 匿名 2020/09/25(金) 12:59:32 

    水曜どうでしょうの大泉洋さん見てる時は思わなかったけど、カーリングの時に「北海道の言葉かわいい!」って思ってた。
    そだね〜、〇〇かい?とか、語尾がやさしいというか、小さいこどもと話すような話し方のような感じに聞こえた。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/25(金) 12:59:43 

    >>55
    カッペって方言?
    エガちゃんしか言ってるの知らないから。
    エガちゃんなら言わなそうな言葉。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/09/25(金) 13:02:06 

    >>59
    ごめん、わざわざ指摘するのもなんやけど「や」いらんねん

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2020/09/25(金) 13:02:27 

    関西弁は関西弁でも
    せかせかしたキツい口調の関西弁は正直怖いなって思うけど、元NMBのみるきーみたいなぶりっ子っぽいほんわかした関西弁はめちゃくちゃ可愛いと思う!

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/25(金) 13:03:57 

    >>199
    「てやんでぇ!」とか「〜じゃん」とかだね。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2020/09/25(金) 13:04:41 

    たしかうる星やつらのラムちゃんの話し方が昔の仙台弁で、ドラゴンボールのチチの話し方は東北弁風にしてるって聞いた事あるんだけど、可愛いなぁって思う。
    どっちも見てきた世代じゃないから詳しくないけど、可愛いキャラクターが話してるから余計可愛く思うのもあるかもしれないけど。笑

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/25(金) 13:08:12 

    >>191
    東京で生まれ暮らしてたのに、夫の転勤で北陸について行った私の感想です。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/25(金) 13:08:50 

    >>111
    武蔵野(東京、埼玉、神奈川周辺)は気を抜くと結構荒い言葉遣いですよ。ラ行が巻き舌とか、〜じゃねぇか。〜じゃねぇんだよなぁ。とか。ヒロミやさまーずは神奈川より、ビートたけしは下町、大嫌いですが木下優樹菜なども下町の言葉です。爆笑問題やエレカシの宮本さんも気を抜くと下町言葉です。江戸落語書くと良く分かります。

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2020/09/25(金) 13:10:17 

    >>233
    江戸落語聞くとの間違いです。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2020/09/25(金) 13:13:53 

    こないだTVでビキニのギャルがゴリゴリの津軽弁喋ってて逆にカッコ良かったけどな〜

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/25(金) 13:14:38 

    >>13
    関西出身なはずなのに何故かエセ関西弁に聞こえる藤原紀香みたいなやつ?

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2020/09/25(金) 13:15:43 

    >>2 少しずれるけど昭和のテレビは凄い丁寧な標準語のイメージがあるけどあんな感じ?
    当時は生まれていないのでわからないけど、時々流れる懐かしのインタビューやらナレーションやら、凄く言葉遣いの丁寧なイメージがある。
    20代のインタビュー受けてる芸能人が、「○○っていいますでしょ?」「えぇ」「○○と言われていますから」とか答えていたり
    ナレーションなら「とても美しい風景でございます!」みたいな

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2020/09/25(金) 13:15:57 

    >>96
    「〜じゃない?」の男言葉じゃない?

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/09/25(金) 13:17:12 

    >>226
    大泉洋の喋り方は地元民から見てもなんか違和感ある

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/25(金) 13:18:10 

    >>111
    志村けんがやるおばあさんのコント全般のあの喋り方!!「あんだってー?」とかw
    黒柳徹子やデビ夫人の話し方も。
    男性だとビートたけしの「おいら」「~だい」とか寅さんかなあ。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/25(金) 13:21:34 

    >>4
    ガルちゃんで
    「東京には方言がない、標準語しか話せない」
    などと書かれたコメントに
    「東京人の話す言葉は標準語ではないよ?東京弁だよ?標準語はNHKアナウンサーの言葉だから勘違いしない方がいい」
    などという反論が沢山付くよね

    +24

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/25(金) 13:26:15 

    >>6
    関東人からするとコテコテの関西弁も控えめな関西弁も同じ関西弁にしか聞こえない

    +23

    -4

  • 243. 匿名 2020/09/25(金) 13:27:01 

    >>230
    東京弁はこっちだよね
    標準語はラジオやテレビが普及し始めたときにアナウンサーが話す喋り方として人工的に作られた言葉だから

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/25(金) 13:31:27 

    >>239
    そうなんですね。笑
    道内の地域ごとでも言葉がすこし違ったりするって聞いた事あるから違和感感じたりするのかな

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/25(金) 13:35:09 

    >>13
    地方民のエセ東京弁もイントネーションとか色々間違えているけど気づかないふりしてるけどね

    +6

    -2

  • 246. 匿名 2020/09/25(金) 13:36:41 

    >>96
    〇〇じゃね?は、北関東が発祥で「じゃない?」→「じゃね?」に変わっえ、北関東から東京に入って横浜にも広がったらしい。
    U字工事、まさに使ってましたね。笑

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2020/09/25(金) 13:38:00 



    ネット独特のノリのさ
    定型の言葉で人様のコメントに支離滅裂にかみついて荒らすゴミって本当になんなの


    アスペみたいなマニュアル的な決まった言葉ばかりいくつか揃えてあって気に食わない内容にその言葉で暴言吐くの



    ゴミの欲求の吐口にすんなよ


    ほんとやってることゴミ

    +0

    -3

  • 248. 匿名 2020/09/25(金) 13:39:04 

    たまたま昨日道歩いてたら関西弁の男性が隣の女性に説明してたのが聞こえたんだけど、なんかその人の声のトーンと関西弁が相まって勧誘してるような詐欺っぽい口調に聞こえた(笑)
    めっちゃ詐欺っぽいっ笑ってしまった(笑)

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/25(金) 13:41:07 

    >>244
    大泉洋は札幌出身のはずだけど、何かわざと訛ってる感じがするの。札幌にも訛りはあるんだろうけど、大泉洋みたいな喋り方の人はいないからさ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/25(金) 13:43:04 

    >>16
    江戸言葉ありますからね
    てやんでぇ!とか

    日本で標準語話すのはニュースキャスターだけと聞いたことありますよ

    +1

    -3

  • 251. 匿名 2020/09/25(金) 13:44:20 

    東京弁には「山の手言葉」と「江戸言葉」があって、山の手の方はスネ夫ママみたいな感じ。江戸言葉は落語家さんや浅香光代みたいな感じらしい。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2020/09/25(金) 13:45:10 

    >>20
    同じく名古屋弁区域住みですが
    名古屋弁汚いって言われますよね
    三河弁は「りん」とかついてて可愛い

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2020/09/25(金) 13:46:59 

    >>14
    わんちゃんおるがね〜

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2020/09/25(金) 13:49:04 

    青森県弘前出身の大学の同級生が2人いるんだけど、最近テレビ出てる王林ちゃん(この子も弘前出身)と喋り方が全然違くて「年齢近いから世代での違いは無いと思うんだけどなぁ」って思ったけど、青森県内でも違うのかな。
    同級生2人は王林ちゃんの言葉より聞きやすい。

    +1

    -2

  • 255. 匿名 2020/09/25(金) 13:54:14 

    >>237
    確かに!
    昔の女優さんのインタビューとか見ると言葉遣いがすごく丁寧、そして発声がすごく可愛らしい

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/25(金) 13:56:29 

    職場に石川県出身の女性が「〇〇てん、〇〇け?」とか「〇〇しとって、〇〇なぁ、〇〇ねー」「〇〇じゃろ、〇〇けぇ」みたいな喋り方するんだけど、語尾がかわいらしいなぁって聞いてます。関西弁と広島弁とか色々と混ざったような感じ?
    もしかしたらその人独特の語尾なのかもしれないけど。w

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2020/09/25(金) 13:59:16 

    >>79
    東京と横浜しか住んだことないけど、幼児からお年寄りまで皆じゃんを使うよ

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2020/09/25(金) 14:01:16 

    でも、今って地方出身者も普通に標準語は使えるよね。うちの会社、地方出身者も多いけど全員何の違和感もなく標準語だよ。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2020/09/25(金) 14:02:36 

    >>197
    けっこういろんなところで使われてるみたいですね。
    10代が憧れる方言、3位に東京の「標準語」がランクイン 都会への憧れ=東京への憧れ?

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2020/09/25(金) 14:03:16 

    >>104
    どんなの?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/09/25(金) 14:04:49 

    >>20
    浅井健一(バンドマン枠)や、玉木宏(聞いたことないけどw)、櫻井孝宏(声優枠)の名古屋弁聞いて
    キュンと出来るなんて、名古屋人の特権だてw

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/09/25(金) 14:05:20 

    >>258
    他県出身で進学や就職で上京してきた人や、全国に支部があるような会社だから会議やなにかしらの集まりや電話とかでたくさんの人と話すと、関西弁以外の人は標準語だけど、関西弁の人は割と標準語にあえてしてない人が多い印象かな。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2020/09/25(金) 14:06:02 

    >>202
    ねことじいちゃん
    もおすすめ。
    日間賀島設定かなあと思ってる。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/09/25(金) 14:10:14 

    都民やけど、ネットの関西人に関西弁移されつつあるねんけど(笑)
    どうしてくれるん関西人ww

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2020/09/25(金) 14:10:55 

    >>121
    横だけど、それなら地方の人が話す標準語も東京弁の方だね
    じゃね?食いな、なんて東京でもヤンキー以外の女性は使わないし

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2020/09/25(金) 14:14:08 

    >>260
    「と言って」を
    「つって」
    南関東全域のDQNと下町おじさんが喋ってるの耳にする。
    おじさんはまだ品があるのに、DQNが喋るとやっぱりなあと見ている。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/09/25(金) 14:15:08 

    >>4
    東京弁だよね。標準語は東京の山の手言葉を基にした言葉で東京弁とイコールではない。

    +5

    -2

  • 268. 匿名 2020/09/25(金) 14:16:31 

    >>265
    そうですね。〇〇じゃない?→〇〇じゃね?、食べる→食うは、女性だったら割とイキってる人しか使わない!

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/09/25(金) 14:17:49 

    当たり前だけど、有名な方言しかランクインしないね。全都道府県の方言を聞かせて選ばせたらどういう結果になるだろう。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/25(金) 14:22:01 

    >>269
    10代に「全都道府県の方言を聞いて選んでください」ってお願いしたら、「めんどくさい」「嫌」って言って、やってくれない人が続出しそうな気がします。笑

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/25(金) 14:23:04 

    >>7
    沖縄もですよ。じゃん⤴︎って上がりますが。

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2020/09/25(金) 14:23:26 

    >>1
    人口1番なのに3番手で負けてるじゃん
    だめじゃん東京

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2020/09/25(金) 14:31:33 

    >>254
    王林のが普通の津軽弁だけど

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2020/09/25(金) 14:40:20 

    >>272
    方言と認識されてなさそう(まず思い浮かべる人が少ない)なのに3位になって逆にすごいと思った

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/09/25(金) 14:47:22 

    >>208
    大阪地区って何?

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2020/09/25(金) 14:54:53 

    >>247
    めっちゃブーメラン刺さってますよ

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/09/25(金) 15:02:10 

    >>112
    知人に福岡出身の女性が2人いるんだけど、普段は標準語の2人が福岡弁で言い合いになった時はも〜凄くって、埼玉人の私は固まりましたね。でもお互いが言いたい事スパーンと言って、その後はケラケラ笑ってて何か清々しくって福岡の女性すげー、良いなって思ったよ。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2020/09/25(金) 15:02:36 

    大阪在住歴6年目、この先も大阪。
    好きな方言は、おっちゃんがよく使う【段取りするから】そのままの意味なんだけど、60代以上のおっちゃんがよく使ってる気がします。
    あと、しらんけど。 便利なフレーズ

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2020/09/25(金) 15:05:03 

    >>278
    友近の西尾一男を思い出したw

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2020/09/25(金) 15:17:01 

    博多弁や薩摩弁など、九州地方の方言は、イケメンが喋ると更にイケメン度が増すよね

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/09/25(金) 15:24:18 

    >>6なんちゃって関西弁の宮根くらいじゃない?w

    +13

    -1

  • 282. 匿名 2020/09/25(金) 15:36:21 

    まぁ結局は標準語だよね。これが綺麗に話せるのは強いよ。関西弁は下品に聞こえるからね。

    +3

    -9

  • 283. 匿名 2020/09/25(金) 15:49:03 

    >>277
    福岡生まれ福岡育ちです
    怖いっていう感覚は分かります
    普段は標準語で嬉しかったり怒ったり感情が高まったときに方言が出るのでどうしても激しい感は出ると思う

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/09/25(金) 15:55:30 

    >>272
    え?
    東京が人口一番多いから自分の地域の言葉を選ばないのと、東京の人が東京以外を出すから東京以外がランクインしやすいよね?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2020/09/25(金) 15:56:37 

    >>254
    王林何の違和感ないよ。
    あれが普通の津軽弁って言うか津軽のイントネーションです。
    あれでも割と丁寧に喋ってるほう。

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2020/09/25(金) 16:02:40 

    広島出身の女の子が何人か知り合いに居るんだけど、「ナントカじゃけ、ナントカさい〜」とか「ぶちナントカ」「ナントカしよるん?」って可愛い声とイントネーションで喋るなぁって思ってたら、Perfumeファンから「Perfumeと同じ喋り方だ!何かもっと喋って!」って言われて困った事が何回かあったらしい。
    たしかにPerfumeっぽい可愛い声で同じ話し方だと、ファンはもう嬉しいのかもしれないけど、言われても困るよね。笑

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2020/09/25(金) 16:09:30 

    >>71
    したら?かな
    こっちのほうがまだ優しく感じる

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/09/25(金) 16:09:36 

    >>264
    すごいやん!

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2020/09/25(金) 16:19:09 

    大学の一日目に隣に座った子と仲良くなろうって思って、様子伺いながら話しかけてみたけど、返事や反応がまったくなくて、(嫌な距離感で近づいちゃったかも)って思って謝って黙ったら、しばらくして「あのね、私訛ってるから話すの恥ずかしくて、ごめんね。」って言って自己紹介してきてくれて、同性だったけど「それ、可愛い過ぎませんか!!?」って思って、話して打ち解けた。
    その子は秋田の子で、〜けれ、〜だべ、んだなぁとか、なした?なして?とか話すのが可愛い。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2020/09/25(金) 16:28:16 

    >>6
    中学生の娘は娘本人も友達も地の文はほぼ標準語
    イントネーションは関西弁
    今はだいたいそんな感じと言ってた

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2020/09/25(金) 16:35:24 

    中学の頃福岡から東京に引っ越してきて、方言をそうとうバカにされたから標準語で喋るように努力したのに、こんな事なら博多弁貫いとくんだった

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2020/09/25(金) 16:37:48 

    >>272
    すぐ負けず嫌いの東京人が釣れる

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2020/09/25(金) 17:03:09 

    >>73
    平次で再生された

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2020/09/25(金) 17:14:29 

    >>141
    ギャンは擬音じゃなくて「こぎゃん(こんな)」という意味ですか?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/09/25(金) 17:36:32 

    関西人だけど、標準語の男性生理的に受け付けません。関西人にはおかま言葉しゃべってるように聞こえるし一気に冷める。

    +2

    -5

  • 296. 匿名 2020/09/25(金) 17:44:13 

    >>104 テレビの話し方と実際の東京で聞く話し方は違うよね。大袈裟なイントネーションの人は大体が地方出身と知った。東京出身の人は意外とイントネーションがそんなに無くて聞き取りやすい。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2020/09/25(金) 17:51:18 

    >>37
    仕方ねかろーが〰
    こっちはこれで、うん10年生きてきとんじゃけー
    岡山弁は、もう、ぬけりゃーせんわ!

    +8

    -1

  • 298. 匿名 2020/09/25(金) 18:23:38 

    >>91
    てやんでぇべらぼうめ!だよね。べらぼうめって、どういう意味だ?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2020/09/25(金) 18:24:42 

    >>241
    だってそうでしょ?

    +5

    -2

  • 300. 匿名 2020/09/25(金) 18:26:08 

    >>116
    方言使ったら東京人に馬鹿にされるから。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2020/09/25(金) 18:28:02 

    >>210
    南部も若い子は使いません。高齢者くらいよ。

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2020/09/25(金) 18:32:49 

    >>38
    あなたの感性が歪んでるのかな?

    +9

    -1

  • 303. 匿名 2020/09/25(金) 18:55:25 

    >>12
    またはイケメンがしゃべったときに限る

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2020/09/25(金) 19:06:22 

    >>14
    わんちゃんいはるわ〜

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2020/09/25(金) 19:13:17 

    >>6
    でも東京の人って言葉よりイントネーションで関西弁だって判断するんじゃないの?
    関西のイントネーションはまったく変わってないよ

    +28

    -0

  • 306. 匿名 2020/09/25(金) 19:17:44 

    >>16
    ざまぁないね!とか?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2020/09/25(金) 19:17:47 

    >>1
    Simeji、ヤバいアプリじゃん??

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2020/09/25(金) 19:18:13 

    >>86
    京都の人の方がなんにでもかんにでも使わない?
    例えば自分の親の話してるのに ○○してはった とか

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2020/09/25(金) 19:18:30 

    >>20
    私なんか東北だよ。方言どころか存在そのものを地方叩きトピで全力で否定されるよw

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2020/09/25(金) 19:20:12 

    死にたいくらいに憧れた 花の都 大東京
    薄っぺらのボストンバッグ 北へ北へ向かった

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2020/09/25(金) 19:23:59 

    最近の関西出身の俳優さん普段は地元の言葉でしゃべっている。
    北村一輝さん加藤雅也さん堤真一さん
    西村和彦さんなど

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2020/09/25(金) 19:39:41 

    >>180
    使ってるのおばさん以上のイメージ
    若い子は言わない

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2020/09/25(金) 19:50:17 

    >>67

    私岡山住みじゃけど広島弁とか岡山弁とか文面だけみたら怖く感じるよね〜49さんはそんなに怒ってないと思うから大丈夫よ〜

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2020/09/25(金) 19:50:20 

    敬語で話すときは標準語がスタンダードだと思ってたけど、関西人は敬語まで関西なまりでびっくりした。
    やっぱり独特だよね。

    +4

    -2

  • 315. 匿名 2020/09/25(金) 20:00:11 

    >>1
    こうやって方言持ち上げるの苦手。男性の前で可愛いと思って方言使ってる人も苦手。方言きいて、かわいい〜って適当にお世辞言ってる人も苦手。

    +3

    -3

  • 316. 匿名 2020/09/25(金) 20:00:42 


    東京の言葉は標準語というより、共通語じゃないの?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2020/09/25(金) 20:00:54 

    >>163
    まぁ…そうでしょうね。
    「はんなり」していますね。
    かと言って京ことばともまた違う
    大阪の方言です。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2020/09/25(金) 20:08:04 

    方言じゃないけも鹿児島の子のイントネーションが可愛くて好き

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2020/09/25(金) 20:13:04 

    >>30
    そうですか?
    王林ちゃんの方言かわいいけどなぁ。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2020/09/25(金) 20:29:54 

    >>90
    視野せまっ笑笑笑
    ニューヨークや上海見たことある?

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2020/09/25(金) 20:31:21 

    三河弁おもしろいよ

    私「髪切ったんですね~」
    三河の人「かっこいいだら~?」

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2020/09/25(金) 20:45:26 

    >>13
    関西出身の東京在住者だけど、子供のエセ関西弁は結構可愛いと思うようになったよ。
    ツッコミ(なんでやねんとか)だけエセ関西弁の小学生とかよくいるけど、なんでそんな発音やねん!と心の中で密かにつっこみつつも微笑ましいと思ってる。
    自分が関西弁に飢えてるからそう思うのかもだけど。
    ちなみに自分は人前で無理してエセ標準語を話してるからか、エセ関西弁みたいな関西弁になってしまったので紀香の気持ちもわかるようになったw

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2020/09/25(金) 20:55:26 

    >>275
    主のコメント1のランキング見たら書いてるよ

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2020/09/25(金) 20:57:21 

    >>29
    ただの方言だから使ってる本人は無意識というかなんの悪意もないんだけどね(笑)ありがとう!あんまり気にしないようにします!優しいコメントもらえて嬉しかったです

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2020/09/25(金) 21:02:40 

    >>5
    憧れはなかったけど、仕事でこっちきたら
    思った以上に楽しい。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2020/09/25(金) 21:18:22 

    >>28
    まめきちまめこ?

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2020/09/25(金) 21:30:02 

    >>210
    高槻の村上、茨木のすばる、此花の横山あたりはまじだと思う。ほかは別にあそこの3人(2人)と一緒にいるから関西弁強くなってるだけじゃないかな。

    +0

    -3

  • 328. 匿名 2020/09/25(金) 21:32:04 

    北陸の田舎が母の実家だけど帰省する度乱暴な言い方だなあと萎縮してしまう
    悪気はないと分かっているんだけど、イントネーションも含めて怖い

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2020/09/25(金) 21:32:24 

    わざと方言使うけど見向きもされねーわ

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2020/09/25(金) 21:34:46 

    >>101
    湘南に住んでる90歳のおばあちゃんがじゃんって使ってた。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/25(金) 21:43:30 

    >>73
    じゃあ、どんな関西弁がいいん?
    教えてくれへん?
    聞いてあげるから。

    関西人が訂正しました☺️

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2020/09/25(金) 21:45:17 

    沖縄と北海道の方言ってあまりメジャーじゃないしピンとこない
    青森弁もよく分からない

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2020/09/25(金) 21:46:36 

    >>7
    西日本でも普通に使う

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2020/09/25(金) 21:52:02 

    ドラマや漫画でたまにうちの方言使われてるけどあまりにわざとらしく最近の子は使わないレベルの表現が多くて現地民にリサーチしてからにすれば良いのにっていつも思う
    でも方言薄めにするとキャラ的に薄くなるからわざとなのかなとも思う

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2020/09/25(金) 21:56:30 

    >>2
    〜つってーが、どうしても好きになれないわ!

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2020/09/25(金) 21:58:43 

    >>326
    そう!
    あの母親の名古屋弁が面白すぎてw

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2020/09/25(金) 22:13:57 

    やっぱり関西弁いいよな〜
    どの掲示板でも大阪とか関西嫌いな人一定数おるけど何言われても大阪好きや〜
    大阪に生まれて幸せやでー!

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2020/09/25(金) 22:17:39 

    >>16
    わかります!東京住んで気付いたんですが生粋の江戸っ子の話し方標準語とはまたちょっと違いますよね。

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2020/09/25(金) 22:24:14 

    関西弁は羨ましい!
    一気に距離が近く感じられて好きだなぁ〜
    あと関西弁の芸能人とかの会話聞いてるのも好き
    とにかく、関西出身関西弁が羨ましい…

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2020/09/25(金) 22:38:29 

    >>16
    山の手言葉じゃなくて下町のほうだと
    「ひ」と「し」が混ざってごっちゃになってるよね
    「しょうしん」が『昇進』なのか『賞品』なのか一瞬わからなかったりする

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2020/09/25(金) 22:48:26 

    >>23
    最後、「そこまで行ったらアホでもわかる」とか急にちょっときつくなる系のおばちゃんも多い。

    +22

    -0

  • 342. 匿名 2020/09/25(金) 22:52:37 

    >>339
    おおきに。そう言って貰ったら最高に嬉しいわぁ。
    大阪好きな人は全員関西人やでー。いらっしゃい!

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2020/09/25(金) 23:04:15 

    >>16
    べらんめえ調。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2020/09/25(金) 23:13:29 

    >>298
    気になっちゃったじゃないの。

    べら‐ぼう‥バウ【便乱坊・篦棒ボウ】
    一江戸時代、寛文(一六六一−七三)末年から延宝(一六七三−八一)初年にかけて、見世物で評判をとった奇人。容貌きわめて醜く、全身真っ黒で、頭は鋭くとがり、眼は赤くて円く、あごは猿のようで、愚鈍なしぐさを見せて観客の笑いを誘ったという。
    二〘名〙
    ①ばかな人。たわけ。ばか。あほう。多く、人をののしっていう語。これに接尾語「め」が付いて「べらぼうめ」となり、さらに音が変化して、江戸ことばの「べらんめえ」となる。
    *狂歌・卜養狂歌集(1681頃)
    「この竹をけづりてごくを押つぶす、これぞまことのそくひべらぼう」
    *滑稽本・東海道中膝栗毛(1802−09)三上
    「ヱヱつくなといふにべらぼうめ」
    ②(形動) ばかなさま。ばかげているさま。また、そのようなこと。でたらめ。
    *雑俳・柳多留−一一(1776)
    「べらぼうな夫を持って御仕合」
    *滑稽本・浮世風呂(1809−13)四
    「べらぼう云や。雪女を連て来りゃア、途中で解て終はア」
    ③(形動) あまりにはなはだしいさま。むやみやたら。法外。
    *滑稽本・戯場粋言幕の外(1806)下
    「べらぼうにごたくをつくが」
    精選版 日本国語大辞典

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2020/09/25(金) 23:14:47 

    >>210
    生まれも育ちも南部だけど使わないよ。
    なんなら他府県民、同じ関西人にすら、イントネーションが柔らかいという理由で京都出身だと思われる。
    逆に、京都出身の友人はイントネーションがきついせいでいつも大阪出身と間違えられてるし、正直関西の中で明確な言葉の違いはもはや無いに等しいと思う。話しててもどこ出身かなんて言われないと分からないし。
    今の若者が高齢者になったら、所謂ステレオタイプの大阪弁、京都弁は、芸人さんや舞子さんみたいな一部の職業の人以外は使わなくなると思う。

    +2

    -3

  • 346. 匿名 2020/09/25(金) 23:34:16 

    >>75
    本当にそうですよね。
    東京メディアの印象操作にはウンザリ。
    日本の歴史ある地域を否定するということは、
    本当の日本人じゃないのかも。
    と思うようになりました。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2020/09/25(金) 23:42:30 

    >>199
    江戸っ子は「ひ」を「し」って発音しているよね。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2020/09/25(金) 23:51:42 

    >>13
    東京なのにLINEでエセ関西弁使ってくる男大嫌い
    ゾワってする

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2020/09/25(金) 23:52:52 

    >>32
    そーそー!横浜だよね。

    私東京(杉並区)だけど中学生の時横浜から転校生が来て彼女が初日に「〜じゃん」って言ったの

    みんなで「えっ?」ってびっくりしたの思い出すよ。
    ちなみにいまから30年くらい前ですけどwww

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2020/09/26(土) 00:02:49 

    >>6
    関ジュバリバリ関西弁だよ?
    話初めに「ちゃうねん」とか言ったり

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2020/09/26(土) 00:05:32 

    >>11
    こういった場では関西弁出さないけど、
    ですやん。は普通に使う。
    ちゃいますやん。とかも。
    関西人じゃないのに、エセ関西弁とか決めつけないでー。

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2020/09/26(土) 00:07:46 

    >>6
    でも関西方言やイントネーションきついよ

    +1

    -3

  • 353. 匿名 2020/09/26(土) 00:21:59 

    福岡県民ですけど、関西弁に憧れてます。
    〜やねんなあ とか ほんま とか
    あかん とか好き!!!(笑)

    +2

    -2

  • 354. 匿名 2020/09/26(土) 00:26:58 

    >>88
    行かなくて大正解ですよ。
    東京に実家がある事に感謝した方が良いです。

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2020/09/26(土) 00:42:53 

    >>128
    とっとーとー?じゃなくて、
    とっとうと?とっとったと?は普通に使ってる

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2020/09/26(土) 00:50:45 

    >>6
    女子高生とかはわかりませんが、私(20代半ば)の周りはみんなバリバリの関西弁です!

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2020/09/26(土) 01:15:45 

    >>77
    言葉遣い悪いあなたがろくなヤツじゃないよ

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2020/09/26(土) 01:29:54 

    大阪の若い女の子が喋る大阪弁より
    東京の若い女の子が喋るエセ大阪弁の方がなんかおしゃれで可愛く聴こえる

    +2

    -3

  • 359. 匿名 2020/09/26(土) 01:39:37 

    >>210
    大阪北摂の30代半ばだけど、せやから〜は使ってる。
    家族と親しい地元友達限定だけど。
    他のコテコテ系関西弁(どないやねん。〇〇やっちゅーねん。ちゃいますやん。ほな〇〇やな。etc)もだけど、仕事関係の人やママ友、気心が知れてない人の前では使わない。っていうか出ない。

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2020/09/26(土) 01:40:48 

    最近、大阪や京都の関西と福岡に旅行で行った時にびっくりしたのは、道を訪ねたりした時の人達、色んなお店の販売員の方達の皆さん、お寺や神社の皆さんが標準語だった。

    標準語で聞かれたら標準語で返すのが染み付いてるんだなと感心したし、少し淋しかった。

    私は東京出身、
    国内旅行を15年ぶりにしたんだけど、
    15年前は旅先各地の地元の人達は方言、もしくは少しイントネーションが違ってた。
    電車等の乗り物のアナウンスさえも方言が入ってた。
    方言を聞いて旅に来たなと感じたりするのだが、
    今回は全く感じなかった。







    +2

    -0

  • 361. 匿名 2020/09/26(土) 01:46:52 

    >>24
    大阪育ちの都民だけど、関西弁はめっちゃ男に好かれるけど、女からはウザいとかあざといとか言われるよ。
    だから普段は気をつけてるけど、時々でてしまう。

    でも男が喋る関西弁は好きらしい。何でや

    +8

    -1

  • 362. 匿名 2020/09/26(土) 01:57:08 

    >>262
    あえてしないと言うより関西弁が一番標準語のイントネーションとかけ離れていて矯正しにくいと聞いたことある。本人は標準語のつもりだけど関西弁になってる。

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2020/09/26(土) 01:58:27 

    >>76
    きょうびつかうけどな。関西の男の子がいうてたのきいた

    +4

    -1

  • 364. 匿名 2020/09/26(土) 02:02:07 

    方言が薄れてくのは悲しいかもな。
    祖父や祖母が使う言葉も、自分の世代やと使わん言葉もたくさんあるし、言葉って変わってくもんやね。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2020/09/26(土) 02:36:09 

    >>348
    男は何故かエセ関西弁使いたがるよね。あかんじゃん!って言われた時はゾッとしたよ

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2020/09/26(土) 02:55:59 

    >>8
    京都府民?

    +2

    -2

  • 367. 匿名 2020/09/26(土) 03:09:00 

    こういう自画自賛って都民の人って
    すごく好きだよね。都知事がグレーター東京
    やら都民ファーストやら、なんの戸惑い
    もなく発するんだから、そうなるか。
    とりあえず皆から羨ましがられてるって
    どっか勘違いしてるんじゃないかって
    思ってたけど、これで確信した。

    +2

    -1

  • 368. 匿名 2020/09/26(土) 03:13:14 

    >>199
    落語好きだけど、中々の癖が強いよね(笑)

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2020/09/26(土) 03:37:25 

    >>282
    あなただけじゃない?
    ひょっとしておばちゃんなのかな。
    戦後のメディアに騙されてた年代、、、

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2020/09/26(土) 03:38:48 

    >>295
    あー、じゃあ東京近辺絶対来ない方がいいね。俳優さんの言葉も気持ち悪いの?あのさあ、だってね、〜やってよ、すごいよね。とか、まだまだあるよー

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2020/09/26(土) 03:45:26 

    >>266
    〜つって、はDQNじゃなくても使うよ。多分「〜と言って」がまどろっこしくてそう言うようになったのでは。似たような例では「だから」を「だー○○だよ」みたいに言う。多分テレビ見てると言ってる人結構いると思う

    +0

    -2

  • 372. 匿名 2020/09/26(土) 05:25:40 

    >>23
    おばさんってだいたいこんな感じじゃない。
    大阪の変な選民意識が嫌い。

    +3

    -4

  • 373. 匿名 2020/09/26(土) 05:30:33 

    ガル男だが、勘違いしてるが東京のは標準語じゃないからな

    江戸弁だよ
    東京人も訛ってるからな

    てやんでー!みたいな

    +1

    -2

  • 374. 匿名 2020/09/26(土) 05:40:59 

    >>13
    東京生まれ東京育ちの人が、
    「言うても~」を頻りに使うので、毎回、ゾゾゾとなります

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2020/09/26(土) 05:44:52 

    東京の人のしゃべり言葉は方言ですよ。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2020/09/26(土) 06:14:11 

    >>70
    私は東北出身だが、北陸(新潟)と東京(八王子)に住んだ事あるけど、新潟が方が良かったよ

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2020/09/26(土) 06:27:08 

    >>194
    愛知県民だけど、じゃね?とか〇〇じゃん!とかは使う

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2020/09/26(土) 06:30:46 

    実は田舎の人ほど訛ってない
    自分、中国四国地方に旅行に行ったが、島根、鳥取、愛媛は訛ってなかったよ
    岡山、神戸、大阪あたりの都市部の方がずっと訛っていたよ

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2020/09/26(土) 06:34:08 

    >>1
    関西電気保安協会のYouTubeよくできてます

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2020/09/26(土) 06:35:36 

    >>111
    そう
    地方に住んでると東京、埼玉、神奈川あたりから来た人で訛りの強い人は分かる

    埼玉と神奈川も微妙に訛り違うよね

    イントネーションが違う

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2020/09/26(土) 06:39:09 

    スマップの中居くんは神奈川訛りだよ

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2020/09/26(土) 06:49:35 

    昔藤井隆が深夜の番組でゲストと地元の友達家族と電話で話してもらうコーナーがあって、で、ゲストは標準語で話さないといけないんだけど、相手に載せられて、訛っていた。東京に出て、年月は経っても訛は簡単に消えないんだと思った。またやってほしい。

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2020/09/26(土) 07:48:16 

    >>112
    福岡在住で仙台の彼氏と遠距離中。
    『やけん○○って言いよったい!』
    ってちょっとイラッとして言ったんだけどあんま怒られてる気がしないって言う。彼はおめぇって普通に使うのが面白くて毎回笑ってしまう。方言面白い。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2020/09/26(土) 07:54:38 

    >>360
    分かる!去年青森行ったんだけど旅館とかお店の人ってそんなになまってないんだよね。
    八戸の朝市でおじいちゃんおばあちゃん達がちょっと何言ってるか分からないくらいなまってて嬉しかった。旅の醍醐味だよね。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2020/09/26(土) 07:59:16 

    私は関西出身だけど、関西人だと言うとよくびっくりされるくらいの
    まあまあしっかりとした(笑)標準語が話せる。
    関西人は、どこに行っても、いつまで経っても関西弁をしゃべるって
    イメージが強いからだと思うけど、びっくりされるだけじゃなくて、
    「ここまで本来の話し方を隠す人は信用ならない」みたいな無言の
    反応をされることがある(それに近いことを言われたことも、何回か
    だけどある)。いや、別に人がどんな話し方したって勝手でしょう…
    あと、これは自分で自覚してるけど、微妙なイントネーションとかは、
    東京生まれ東京育ちの人とは、完全に同じにはなってない。外国語の
    会話が相当上手な人でも、現地で子供の頃から生活してなければ、
    完全にネイティヴと同じ発音とイントネーションにはならないのと
    同じだと思う。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2020/09/26(土) 08:03:48 

    >>20
    余談だけど。今、名古屋弁とされてるのは尾張弁だよ。本来の名古屋弁は、なもなも言うやつでもっとおっとりしてる。今でも伏見あたりに昔から住んでる、おばあちゃんたちは使ってる。

    +0

    -1

  • 387. 匿名 2020/09/26(土) 08:07:29 

    >>14
    わんちゃんおるよ〜

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2020/09/26(土) 08:19:38 

    >>6
    わたし22歳ですが祖母と暮らしているせいかものすごくコテコテな関西弁なのですが直した方がいいのですかね...

    +1

    -1

  • 389. 匿名 2020/09/26(土) 08:25:08 

    >>14
    ワンチャンあるで〜

    +0

    -1

  • 390. 匿名 2020/09/26(土) 08:30:12 

    今まで聞いた中で一番衝撃的だったのが岡山弁。喧嘩してるのかと思ったw

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2020/09/26(土) 08:48:20 

    >>210
    夜更かしでマツコに指摘されてたよね
    ビジネス関西弁とかって

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/09/26(土) 09:01:11 

    >>327
    高槻、茨木ってそんなにコテコテでもないと思うけどな。
    此花はわからないけど。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2020/09/26(土) 09:20:33 

    >>11
    関西弁が一位になったと地元大阪のマスコミでヤンヤヤンヤの大喝采だ
    こういうところも苦手

    関西弁と関西人、苦手

    +2

    -1

  • 394. 匿名 2020/09/26(土) 09:39:11 

    関西寄りの私からみたら、東京の人の言葉って憧れます。

    なんたか語彙が豊富でスラスラと流暢に言葉を発するように聞こえる。

    あと、男性の話し方が優しく聞こえる。

    ガーッとかバーッとか、いう表現少なくて
    耳に心地よくて素敵だなぁて思います。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2020/09/26(土) 09:55:54  ID:ZMu4q2DPWH 

    >>210
    南部も使わないよ。下品な言葉違いは関係なくどこにでもいてる。その割合程度で南部も言葉は綺麗になってきてる。とくに若ければ若いほど。あと南部も面白い人はほんの一部。大阪北部南部関係なく下品は見苦しいとの価値観に変わってる。

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2020/09/26(土) 09:59:24 

    大阪のコテコテ関西弁、ヒョウ柄や派手好きなんて今時の40代でさえほぼみたことない。どこでも育ちの悪い家庭あるからそういう一部の人。クワバタ小原?の関西弁すごい方もあんな人、そんなにいない。今は大阪も上品が良しとされてるよ。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2020/09/26(土) 10:23:38 

    >>267
    方言は地方言葉の略語なので
    東京を中心として他の地域が地方と呼ばれるので
    東京は地方ではないので東京弁っていうのは
    おかしいと思います。
    東京に方言というのはありません。

    +0

    -1

  • 398. 匿名 2020/09/26(土) 11:00:06 

    >>281

    ほんと、宮根!
    大阪出身じゃないのに、関西弁使って大阪代表みたいに喋らないでほしい
    関西人は宮根の関西弁に違和感です。

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2020/09/26(土) 11:01:02 

    >>8

    えぇ〜かわいいと思う
    コテコテじゃなければ、ちょっと出る関西弁に憧れてちょっと使ってた時期あったw

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2020/09/26(土) 12:33:58 

    >>388
    直さなくて良いですよ。むしろそれが味がある。

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2020/09/26(土) 12:36:29 

    >>393
    こんなレベルの記事何か誰も興味ないよ笑。何ムキになっているの…

    +1

    -2

  • 402. 匿名 2020/09/27(日) 02:25:27 

    >>65
    静岡は微妙に「ん」が小さいか消えてるような。

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2020/09/27(日) 09:28:20 

    >>295
    自分も子供の頃はそう思っていたけどイケボの東京の男性と話して以来標準語の男性も素敵だと思うようになったよ。
    標準語も方言もみんなそれぞれに良さがある。

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2020/09/27(日) 11:33:41 

    >>24
    関西弁が悪いんじゃないよ
    例えば、ネットの掲示板でも東京でもビジネスの場でも、お客さんに対しても、関西人の方って関西弁使ってくるよね。そういうとこが嫌われる。
    TVとかで一つのキャラ要素として使われてたりするからだろうけど。
    特に仕事相手やお客さんに方言使うのは、私は使われたら気分悪い。

    ふとした時に出るのは普通の事だと思うけど。

    マナー礼儀作法みたいに、言葉遣いってどんな人とも円滑なコミュニケーション取るための手段では。

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2020/09/27(日) 11:41:14 

    >>282
    標準語品がありますよね。
    関東から転勤してきた人たちと話してるとそう思います。言葉が綺麗だとしぐさや佇まいもちゃんとして見えるし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。