ガールズちゃんねる

「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ

243コメント2020/09/26(土) 06:42

  • 1. 匿名 2020/09/24(木) 14:41:42 

    「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ(1/2ページ) - 産経ニュース
    「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    新型コロナウイルスは、奈良市の奈良公園周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の生活にも影響を与えている。観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生活を取り戻すシカがいる一方で、「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ。



    人から餌をもらえなくなったことでやせ細ったシカもいる。立沢助教によると、奈良国立博物館周辺などの観光客が多かったスポットには、草を食べるでもなくうろついているシカがおり、そうした個体の一部は「鹿せんべい依存症の可能性がある」という。

    以前の調査では、せんべいを1日200枚以上食べていたシカもおり、「人から餌をもらって食べるのが当たり前になって、環境の変化に適応できないのかもしれない」と立沢助教は推測する。

    +415

    -7

  • 2. 匿名 2020/09/24(木) 14:42:29 

    ガリガリすぎ

    +930

    -2

  • 3. 匿名 2020/09/24(木) 14:42:36 

    何か協力できることがあれば本気でしたい。
    可哀想だ。

    +1073

    -13

  • 4. 匿名 2020/09/24(木) 14:42:46 

    助けてせんとくん

    +349

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/24(木) 14:42:49 

    人間の罪だね、、

    +564

    -8

  • 6. 匿名 2020/09/24(木) 14:42:55 

    骨浮き出てるじゃん。餌あげたい。

    +791

    -3

  • 7. 匿名 2020/09/24(木) 14:42:57 

    鹿せんべいあげてよ!

    +801

    -9

  • 8. 匿名 2020/09/24(木) 14:42:59 

    悲しい。私 奈良県と隣の県に住んでるから行こうかな。
    鹿せんべい たくさんあげたい

    +586

    -6

  • 9. 匿名 2020/09/24(木) 14:43:15 

    草よりせんべいのほうが美味しいもんね

    +431

    -1

  • 10. 匿名 2020/09/24(木) 14:43:30 

    鹿煎餅でもなんでもいいから
    食べさせてあげて…

    +471

    -3

  • 11. 匿名 2020/09/24(木) 14:43:38 

    🏞🦌🦌🦌🌲✨

    🦷

    +23

    -12

  • 12. 匿名 2020/09/24(木) 14:43:38 

    かわいそう…鹿せんべいあげに行きたい!

    +276

    -5

  • 13. 匿名 2020/09/24(木) 14:43:50 

    Twitterでみたけど、地元民からしたら
    草とか食べてるし
    コロナ前からこーゆー痩せた鹿はいるみたいで
    観光客が減ったからどうこうはないって言ってた

    +748

    -5

  • 14. 匿名 2020/09/24(木) 14:43:53 

    鹿煎餅に何か依存性があるみたいな見出しやな

    +120

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/24(木) 14:44:00 

    お腹空いても草を食べることをしないのか。鹿せんべいの方が美味しい&楽チンなのかなぁ。

    +93

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/24(木) 14:44:08 

    普通の餌は食べてくれないのかな?
    痩せすぎで心配になるね

    +78

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/24(木) 14:44:15 

    かわいそう。足なんか細くてカモシカみたいになってる。

    +21

    -3

  • 18. 匿名 2020/09/24(木) 14:44:15 

    この四連休は奈良公園混んでなかったのかな?
    四連休でせんべい貰えていたらいいなぁ

    +139

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/24(木) 14:44:15 

    やっぱり野生の動物にエサをやってはダメなんだな
    結局可哀そうな結末になる

    +220

    -2

  • 20. 匿名 2020/09/24(木) 14:44:23 

    奈良の鹿は天然記念物とか特別な存在なんだから、税金かなんかで、なんとかできない?

    +15

    -11

  • 21. 匿名 2020/09/24(木) 14:44:24 

    鹿せんべい依存症なんてあるんや…

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/24(木) 14:44:29 

    スーツさん、お願いしやす!

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/24(木) 14:44:37 

    牧草キューブになれさせないとまずくない?
    ガリガリに痩せてるけど内臓の数値とか赤信号なんじゃない?

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/24(木) 14:44:52 

    普段はこの鹿たちで稼いでる人たちが自腹で鹿せんべいあげたらいいと思うけど
    何で、「こんなに痩せてます!皆さんが来ないからです!」みたいなアピールするんだろうか

    +252

    -4

  • 25. 匿名 2020/09/24(木) 14:45:03 

    いや、ここまでなるなら奈良県がせんべいあげたら良くない?
    今まで鹿のおかげで稼げたでしょ

    +282

    -5

  • 26. 匿名 2020/09/24(木) 14:45:17 

    せんべい以外にも管理者が餌をあげるシステムになってるんじゃなかったっけ?

    +150

    -1

  • 27. 匿名 2020/09/24(木) 14:45:18 

    >>1
    後ろのカップル幸せそう

    +52

    -5

  • 28. 匿名 2020/09/24(木) 14:45:21 

    鹿煎餅があれば解決するのかな?
    これだけ痩せてて急に食べてもお腹悪くしそうだよね。
    どうするのが一番いいんだろう?

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/24(木) 14:45:29 

    せんべい業者が中毒物質入れてるから
    そら鹿せんべい以外は食べられないわ

    +2

    -20

  • 30. 匿名 2020/09/24(木) 14:45:41 

    >>3
    鹿せんべい持って奈良に行けば良い

    +122

    -8

  • 31. 匿名 2020/09/24(木) 14:45:55 

    鹿も大変

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/24(木) 14:45:56 

    前は鹿せんべいあげるのも楽しかったけど、体当たりとかしてきたり服ガッつきがすごくなってきて怖くなってた。
    人間が悪いね。。ごめんなさい

    +80

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/24(木) 14:46:06 

    奈良県の税金使って鹿せんべいあげたらいいのに

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2020/09/24(木) 14:46:11 

    >>24
    ね。動物で荒稼ぎしてるんじゃんって感情が湧く

    +75

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/24(木) 14:46:21 

    鹿煎餅って観光客があげなきゃダメなの?そんなわけないよね

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/24(木) 14:46:42 

    しか煎餅放出ロボットにカメラをつけたものを開発する。
    オンラインでチケットを買った人が、遠隔操作でしか煎餅を放出して、それを食べる鹿たちを楽しむのはどうだろう。

    +68

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/24(木) 14:46:42 

    可哀想すぎる😭
    ガリガリじゃん。
    近かったら今すぐ行ってせんべい買いまくってバラ撒くのに!観光地なんだから市がどうにかしてあげられないのかな…。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/24(木) 14:46:44 

    >>26
    その辺の草食べたりもしてる

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/24(木) 14:47:01 

    >>17
    鹿はもともと足はこれくらい細いし
    カモシカはもっとしっかりした足してるよ

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2020/09/24(木) 14:47:06 

    >>3
    え、直接餌あげてきたら?

    +67

    -15

  • 41. 匿名 2020/09/24(木) 14:47:07 

    宮島の鹿は元気にしてるかなぁ🦌

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/24(木) 14:47:43 

    >>32
    わかる。痛いくらいに体当たりされるし奪おうとしてくるもんね。今はさらに集まってきそうだから行きたいけど怖さもある。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/24(木) 14:48:01 

    おやつだけで生きとったんかい...
    御飯も食べなあかんで!

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/24(木) 14:48:03 

    これできちんと草とかを食べられるようになったら、より健康になれるらしいね

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/24(木) 14:48:03 

    >>1
    草食動物は草を食べないとどんどん痩せるからね
    ウサギやモルモットも全体の食事の8割が牧草
    後の2割がペレットやオヤツ

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/24(木) 14:48:08 

    >>7
    気持ちはわかるけど。
    鹿煎餅だってタダじゃないんだよ。
    製造するにはお金かかるのに、買ってくれる
    人がいなきゃ大損する。鹿せんべい募金とかあればいいのかな。

    +139

    -10

  • 47. 匿名 2020/09/24(木) 14:48:21 

    人から食べ物を貰って生きていくのが当たり前になっているなら、別に鹿せんべいじゃなくても鹿用の餌をあげたらいいのに。
    檻のない動物園と同じだよね、管理している所は何をしてるのかな?こんなにガリガリになってるのに観光客がこないせいだよじゃないと思う。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/24(木) 14:48:33 

    >>29
    え?それ本当?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/24(木) 14:48:34 

    >>22
    【奈良公園】鹿せんべいの売上が減少したと聞き、散布してきた - YouTube
    【奈良公園】鹿せんべいの売上が減少したと聞き、散布してきた - YouTubeyoutu.be

    2019年2月10日 奈良の鹿愛護会によると、鹿は普段通り過ごしており、「飢えている」「狂暴化している」ということは特にないそうです。 いつもの鹿せんべい売り場の方からは、いつもより売り上げが少ないと聞きました。ただし、奈良の鹿愛護会曰く、「鹿せんべいは...


    検索したら、スーツさん以外の他の方もしてるみたいね。

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2020/09/24(木) 14:48:49 

    定期的に公園の人があげてるのかと思った、観光客減ったから健康になったって前はやってたよね?

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/24(木) 14:48:52 

    奈良県自体がどうにかしてあげてよ

    散々、鹿たちに観光アピールしてもらってるんだからこういう時に助けないでどうするのよ

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/24(木) 14:49:14 

    >>36
    結構、シカさん頭いいし乱暴だからロボット壊すよ
    人だって鹿せんべい持ってると追いかけられて服や鞄噛みちぎられたりするから

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/24(木) 14:49:46 

    これは人間の責任でもある。

    こうなってしまったのは人間の責任なんだから
    人間が治療すべき。

    このままでは死ぬ鹿がどんどん出てくる。

    これで金儲けしてたんだから
    責任取れよ。

    とにかく治療するのが最優先

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/24(木) 14:50:12 

    >>13
    そうなんだ!ちょっと安心した

    +252

    -2

  • 55. 匿名 2020/09/24(木) 14:50:23 

    外国からの観光客が、鹿に色んなエサを勝手にあげてたんだよ。他の美味しい味を覚えたからだと思う。ちゃんと餌はもらえてるし、他府県からわざわざ来て可哀想だからって変なものあげるのだけはやめてほしい。どんどん民家の方までうろつくようになったら、交通事故の原因になったりするし。

    奈良県民より。

    +38

    -2

  • 56. 匿名 2020/09/24(木) 14:50:40 

    >>46
    鹿のお陰で生活出来てたんだから恩返しすべきだわ

    +120

    -7

  • 57. 匿名 2020/09/24(木) 14:50:42 

    この一頭ではなんとも言えないな

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/24(木) 14:51:13 

    >>26
    依存症だから他のもの受け付けないのかも

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/24(木) 14:51:14 

    病気じゃないの?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/24(木) 14:51:15 

    "草を食べるでもなくうろついているシカがおり、そうした個体の一部は「鹿せんべい依存症の可能性がある」という。"

    餌の草はあるのに鹿せんべえ欲しくて食べないってこと?

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/24(木) 14:51:25 

    >>13
    やっぱりな。情報操作して何がしたいんだろう。

    +314

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/24(木) 14:51:45 

    >>24
    このニュースを見て、観光客の同情をかって観光客を増やすためです
    結局は鹿で金儲け

    猫カフェで客が来ないから餓死しましたってニュースなら動物愛護法で逮捕案件

    +44

    -1

  • 63. 匿名 2020/09/24(木) 14:51:59 

    >>13
    なんだ嘘じゃん

    +187

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/24(木) 14:52:21 

    >>48
    何かで発表されたわけじゃないけど
    ただの噂話の域を出ないけどいろいろ聞いたら
    なるほどそうか!って思っちゃうこと。
    ただの噂の域を超えないけどね。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2020/09/24(木) 14:52:23 

    >>46
    ふるさと納税とかどうかな?

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/24(木) 14:52:24 

    >>5
    コロナの罪では?
    コロナ収まったらまたみんな奈良公園行って普通に鹿せんべえあげるよ

    +5

    -14

  • 67. 匿名 2020/09/24(木) 14:52:36 

    >>60
    ワガママな鹿だ
    野生なら当たり前に沙汰される個体
    でも人間のせいでこうなってしまっているから何か対策出来ればいいね

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/24(木) 14:53:04 

    動物も依存性になるのね‥
    人間のせいで申し訳ないね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/24(木) 14:53:09 

    >>1
    鹿せんべいくれるまで何も食うもんか!って鹿が一定数いるってことか。

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/24(木) 14:53:18 

    >>40
    >>30
    コロナのこともあるし遠いと気軽に行けないから寄付とか他の形で何かできたらってことじゃないの?

    +62

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/24(木) 14:53:35 

    いや、一頭の鹿の写真だけ見たって分からなくない?
    こんな状態の鹿がほとんどだったら餌がないんだね、大丈夫なの?ってなるのも分かるけど、もしかしたらこの子が病気なのかもしれないしすごく歳をとってるのかもしれない。
    Twitterで見た最近の日付の動画だと他の鹿たちはこんなんじゃなく至って元気で健康体だったよ。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/24(木) 14:53:36 

    スーツ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/24(木) 14:53:46 

    嘘でありますように。
    嘘は腹立つけど
    かわいそうな鹿がいなかった方がいい。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/24(木) 14:53:53 

    こんな所にまで被害受けてしまうなんて、まずは直接管理してる所で早急に対処してください!

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2020/09/24(木) 14:54:03 

    >>61
    奈良に人を呼びたいのかな?
    経済潤すために…

    +77

    -1

  • 76. 匿名 2020/09/24(木) 14:55:17 

    >>60
    あれはオヤツだもん
    朝には係の人がエサ巻くし、今の季節草いっぱいはえてるし
    ドックフード食べずにほねっこ欲しがるワンコみたいな感じだよ

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/24(木) 14:55:57 

    鹿もコロナに感染するのかな?

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2020/09/24(木) 14:56:06 

    >>1
    この記事ちゃんと読んだ方がいいよ!!
    ただ可哀想っていう話しじゃないよ。ちゃんと食べられる草もあるって!!

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/24(木) 14:57:10 

    まず奈良県でどうにか対応出来ないのかしら。
    誰かのせいにするんだとしたら、無闇矢鱈に観光客に煎餅売ってたのが間違いだったのでは…。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/24(木) 14:57:29 

    >>71
    むしろ、しか煎餅食べると腸内環境が崩れるみたいだよ。自然の草の方が健康にいい。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/24(木) 14:57:29 

    >>18
    めっちゃ混んでたよ。
    これ、鹿せんべいのせいなのかな…。
    鹿が亡くなってから解剖したらビニール袋が胃に詰まってたとかあるし、そんなんじゃないのかな…。

    +51

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/24(木) 14:57:45 

    奈良近いし何度か行ってるけど、鹿煎餅も食べるけど草もよく食べてたよ。
    依存…っていうより、煎餅もらいすぎてもういらないって感じで首振ってた。
    だからこの記事は間違いじゃないかと思う。
    もし仮に煎餅依存症のシカがいて弱ってたらその子にはたくさん鹿煎餅あげて欲しい。

    ちなみにトピ連れだけどこれ言わせて。
    中○人とか、韓○人は紙袋とかのゴミ与えてた。
    あの国の奴らは本当に酷い。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2020/09/24(木) 14:58:00 

    こういうのって地元の自治体で何とかできないもんなのかね

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2020/09/24(木) 14:58:02 

    >>13
    あなたのスレがなかったら騙されるところでした。ありがとう、最初見た時鹿かわいそう、って思ったけど、情報操作だと分かったらこの記事が胡散臭く感じる。

    +325

    -4

  • 85. 匿名 2020/09/24(木) 14:58:18 

    野生動物という設定は無理がありすぎだんだよ
    あの数は鹿せんべい有りきの数
    人間が餌をやらないと維持できないよ

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2020/09/24(木) 14:59:17 

    可哀想

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2020/09/24(木) 14:59:19 

    草を食えというなら宮島の鹿みたいに餌やりを最初から禁止した方がいい

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/24(木) 14:59:24 

    この4連休に奈良公園に行ったよ。
    こんなに痩せてる鹿はいなかった。前からそんなに太ってなかったし、草を食べてる鹿もいた。
    宮島の鹿の方が大きい気がした。

    外国人観光客が餌をなかなかやらないから、鹿も狂暴になってると聞いたこともあるけど、そんなこともなく、大人しかった。

    子供たちは手から煎餅をやれるし、触れ合えるしで喜んでた。

    +20

    -2

  • 89. 匿名 2020/09/24(木) 14:59:28 

    一頭一頭、県が管理してるのかと思ってた。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/24(木) 15:00:04 

    >>83
    嘘みたいだよ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/24(木) 15:00:39 

    >>52
    私なんか持ってなかったのにポケット噛まれたわ...
    みんなが何処に入れてるかよく見てる

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2020/09/24(木) 15:00:47 

    毎日、奈良公園通るけどこんな痩せた鹿みたことないけどな。みんな元気に草食べてるよ、今は小鹿もたくさんいます。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/24(木) 15:01:25 

    何でこんなフェイク記事書くの??

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2020/09/24(木) 15:02:33 

    >>1
    これは可哀想
    草は食べないって事?
    なんとかしてあげられないのかな
    冬を越せないよ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/24(木) 15:02:47 

    うさぎ飼ってるけど、本当に草食動物は草が命みたいなところがあって、腸内環境が少しでも悪くなるとすぐに死んでしまうんだよね。昔から鹿煎餅て大丈夫なのかと思ってたけど、そりゃあんな人工的なおやつは依存性がつくし、腸内環境が悪くなるよなと思った。本来の草中心が一番いいんだよね。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/24(木) 15:03:29 

    奈良は観光客の増加に合わせて鹿が増えすぎて
    殺処分を決定してんだよね
    餌をばんばんやったから増えまくったわけで無責任

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/24(木) 15:03:47 

    何回も書くけど、餌はちゃんと撒かれているし、それを食べる鹿もいれば、食べない鹿もいる。餌をもらえるのが分かってるから奈良公園の周辺にきちんと集まってるんです。せんべいは本当にオヤツみたいなものでエサではないです。可哀想だからといってあげすぎるものではない。みんなガリガリではなくて元気な鹿もいっぱいいます。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/24(木) 15:04:05 

    これだけ嘘記事ってコメントあるのに、可哀想とか何とかならないのとかおかしい。やっぱりガルってバイト雇い過ぎだろ。
    こんな事コメントしたらまたアク禁かな~

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2020/09/24(木) 15:04:53 

    >>13
    だよね
    20日に行ったばかりだけど、こんな痩せてる鹿見かけなかったよ
    ちゃんと草食べてた
    あと、4連休だいぶ人戻ってきてたし鹿せんべいももらえてた

    +234

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/24(木) 15:05:08 

    >>95
    しか煎餅食べ過ぎてガリガリ説

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/24(木) 15:05:37 

    >>90
    えっ!そうなんだ
    教えてくれてありがとう

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/24(木) 15:05:39 

    >>29
    奈良県民です。友達の家が作っていたそうです
    今は知りませんが昔は草が主原料で
    友達も食べていいと言われ食べたことあると言ってました
    それはないと思います

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/24(木) 15:06:23 

    この写真見てられない、本当に辛い

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2020/09/24(木) 15:07:13 

    >>13
    北極の溺れてるシロクマの写真みたいなもんか
    温暖化のせいで北極の氷が溶けてシロクマが溺れてるっていう
    でも元々泳ぎ下手なシロクマが一定数いるから、氷が溶けたせいじゃないってヤツ

    +179

    -2

  • 105. 匿名 2020/09/24(木) 15:07:42 

    かわいそう
    せんべい以外の餌はないの?

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2020/09/24(木) 15:08:17 

    餌やりなんか禁止にすればいい。
    適正数に戻ると思う。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/24(木) 15:09:08 

    >>13
    どういう理由であれ、あんなに痩せてたら心配だわ。

    +70

    -2

  • 108. 匿名 2020/09/24(木) 15:09:28 

    好きなものしか食べない鹿もそりゃいるだろう。牧草より煎餅の鹿に育てておいて客が来なければ煎餅やりませんっていうのはなかなか酷い。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/24(木) 15:09:32 

    >>103
    嘘記事なのに?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/24(木) 15:10:06 

    >>13
    危うく騙されるところでした…痩せた鹿は病気?高齢?なのかな。

    +127

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/24(木) 15:10:35 

    >>13
    お盆休みに遠出するのもなんだしなと思って、鹿に鹿せんべいあげに行こう!と彼氏と言ってたんだけれどいざついてみると人が多すぎて、パーキングもどこも満車で諦めた。
    でも車から見た感じ、人たくさんいてめっちゃみんな鹿と戯れてたから鹿せんべい上げてる人も普通にいたと思う。

    +87

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/24(木) 15:10:57 

    せんべいは1枚3~4グラム程度で、1日約5キロの草を食べるシカにとっては「おやつのようなもの」とされる。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/24(木) 15:11:20 

    >>13
    そうなんだ!結局は人間のエゴだよね

    +29

    -1

  • 114. 匿名 2020/09/24(木) 15:11:39 

    >>1
    今まで楽してきた代償だよね
    って言っても鹿にはわからないか❗️

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/24(木) 15:11:46 

    >>17
    カモシカって意外と足太いんだよ
    地元の動物園にいるけど鹿よりよっぽどがっちり骨太!って感じ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/24(木) 15:12:28 

    >>30
    東京都民だけど行っちゃっていい?
    コロナもってたらすまん

    +30

    -2

  • 117. 匿名 2020/09/24(木) 15:12:51 

    >>18
    めっちゃ混んでた。でも鹿煎餅買ったら鹿が集まりすぎて怖いから買えない。買う人どれくらいいるんだろう?
    ベージュの財布出しただけで鹿が煎餅と間違えていっぱい近寄ってきたからお腹すかせてたのかな。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/24(木) 15:13:02 

    公園を管理してる人が餌をあげるわけにはいかないの?人間が勝手にここに鹿を連れてきたのなら鹿の健康を守る責任があるんじゃないの?全部観光客任せなの?こんなの動物虐待だよ。

    +1

    -11

  • 119. 匿名 2020/09/24(木) 15:13:18 

    何か病気なんじゃないかな?コロナが流行る前からならエサの問題ではなさそうだよね。
    お腹壊してるとかかなぁ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/24(木) 15:13:36 

    そもそも何のために煎餅を与えてんの?
    野生動物でしょあれ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/24(木) 15:13:45 

    ただ単に病気か老化じゃないの?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/24(木) 15:14:19 

    >>118
    13のコメント見て。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/24(木) 15:15:19 

    この前奈良公園通りかかったら鹿が民家に侵入して庭の草ムシャムシャ食べてた

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/24(木) 15:15:20 

    鹿はオオカミが絶滅して増え続けて個体数減らしたほうが良い生き物
    緑が減ってるのは鹿のせい

    オオカミ復活論者もいるくらいなんだよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/24(木) 15:15:24 

    >>118
    何が動物虐待だよ。人間のエゴでしか煎餅あげてるのに。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2020/09/24(木) 15:15:33 

    記事読んでない人が多すぎて‥
    ほとんどの鹿は健康的になってるって書いてるよね。
    一部の煎餅しか食べない子を取り上げて印象操作しようとする記事も悪質。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/24(木) 15:15:49 

    野生動物という体だけど要は客引きに利用してる

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/24(木) 15:15:59 

    >>13
    中国人戻さないとっていう操作
    まじきもい
    もう騙されない

    +228

    -1

  • 129. 匿名 2020/09/24(木) 15:16:03 

    動物にも依存症ってあるのかな。
    人間の依存症ってメンタル的なものも関わってくると思うから、
    本能で生きてる動物ってお腹すいたら食べられるものはなんでも食べるってイメージあった。

    でも虐待された犬とかもトラウマから人間怖がったりするから、やっぱりメンタル面も大きいのかな。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/24(木) 15:16:11 

    >>118
    人間が勝手につれてきた訳じゃないよ。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2020/09/24(木) 15:16:46 

    何か自分の将来見てるようで怖いわ。
    ずっと飼いならされて超少子高齢化で見捨てられる的な。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/24(木) 15:16:48 

    昔はもっと少なかった

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/24(木) 15:17:19 

    >>3
    人間は酷いよね。
    1度手を掛けたらちゃんと責任持ってあげて欲しい。観光客が居る時だけ恩恵受けて居ない時は放置は可哀想過ぎる。

    +126

    -4

  • 134. 匿名 2020/09/24(木) 15:17:39 

    中国人がわんさかいた時はお腹いっぱいだから煎餅あげてもスルーされたのに。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/24(木) 15:17:51 

    >>118
    出たw!すぐ動物虐待言うヤツ

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2020/09/24(木) 15:17:52 

    >>40
    え、って書き方嫌い。

    +29

    -2

  • 137. 匿名 2020/09/24(木) 15:18:51 

    >>6
    夜になったら鹿苑みたいな所に戻って餌は貰えてるんだよね?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/24(木) 15:19:04 

    >>61
    ニホンジンハヒドイミンジョクダ

    +0

    -11

  • 139. 匿名 2020/09/24(木) 15:19:40 

    これは虐待だと言われそうなほどガリガリだね。
    見ていて辛い。

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2020/09/24(木) 15:19:47 

    タイトルと写真で印象操作するなや。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/24(木) 15:19:59 

    この記者は奈良の偉いさんから何か貰ったんかな笑

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/24(木) 15:20:28 

    鹿せんべいだけで生きてる訳ではないから!

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/24(木) 15:20:54 

    可哀想見てられない

    +1

    -6

  • 144. 匿名 2020/09/24(木) 15:21:34 

    >>137
    そういう場所はなかったはず…

    +0

    -6

  • 145. 匿名 2020/09/24(木) 15:21:50 

    >>22
    2020年9月24日、私は今奈良公園に来ております。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/24(木) 15:22:02 

    また嘘記事なの!?アホらしいなほんと

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/24(木) 15:22:15 

    >>13
    私も奈良市民だけど、こんな鹿見ないな。
    ポロポロの鹿や痩せた鹿は元々いるし。

    +88

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/24(木) 15:22:54 

    鹿も大変だけど今は人間も大変

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/24(木) 15:23:27 

    >>142
    普通はそうらしいけど、中には観光客からの鹿せんべいばかり食べて草を食べる習慣がなくなった鹿がいて、そういう鹿がガリガリになってるってことじゃない?
    記事によると

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/24(木) 15:24:21 

    >>3
    ドングリ集めて鹿愛護会に送るんだ!

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/24(木) 15:25:27 

    >>145
    脳内再生余裕ww

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/24(木) 15:25:42 

    可哀想だと思った?
    じゃあ同情するなら金ちょうだい
    「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/24(木) 15:25:45 

    >>13
    釣りトピだったってことね…

    +61

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/24(木) 15:26:08 

    ドングリ大量にあげてるおじさん居なかったっけ?
    何度かそのおじさんからドングリ貰ったことあるけど…

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/24(木) 15:26:53 

    >>152
    どうぞ💶

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/24(木) 15:29:51 

    >>147
    ポロポロとは

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2020/09/24(木) 15:30:16 

    この間ここにきて鹿せんべいあげたんだけど、寝てたりあげても食べなかったりで、以前着たときよりがっついて食べなかったんだけどな?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/24(木) 15:30:22 

    シカ煎餅以外に食べるの拒否なの?雑草とかは?

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2020/09/24(木) 15:30:47 

    奈良県民だけど今からは草のほかにドングリ食べると思うけど
    去年も奈良公園行ったら食べてた
    心配な人はどんぐり寄付できるよ
    鹿せんべいはもともと栄養ないでしょ

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/24(木) 15:30:52 

    奈良好きでよく遊びに行くけど、コロナ以前から痩せてる子もいるよね。緊急事態宣言のとき、鹿が飢えてせんべい持ってると襲ってくる!とか話題になってたけど、昔からせんべい持ってると襲ってくるし。

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/24(木) 15:33:20 

    鹿煎餅は鹿にとったらオヤツだからなくても草(主食)を食べるから大丈夫らしい。鹿煎餅売ってる人は大変だろうけど。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/24(木) 15:33:24 

    >>154
    トトロかな?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/24(木) 15:35:05 

    >>137
    夜になったら山に帰って、朝になったら山からおりてくる
    鹿苑にいるのは怪我とかで保護された鹿だよ

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/24(木) 15:35:25 

    >>154
    鹿寄せのこと?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/24(木) 15:37:28 

    >>46
    奈良公園近くに10円100円500円の募金自販機あるよ

    +24

    -1

  • 166. 匿名 2020/09/24(木) 15:42:49 

    うわ、可哀想。餌付けするのがいかに人間勝手か。

    お腹空きすぎてゴミでも食べちゃったんじゃない?

    死んだ鹿の胃袋からビニールとかゴミがでてきたの前に見たよ…可哀想に。

    +4

    -8

  • 167. 匿名 2020/09/24(木) 15:46:29 

    >>13
    先々週に行ったけどこんな痩せてる子見なかったよ~
    小鹿も大きめの鹿もいつも通りの体型だったし、そんな痩せてとか思わなかったわ

    +30

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/24(木) 15:47:53 

    >>156
    歳のいった鹿は毛並みがパサパサだし、毛が抜けてたりでポロポロな感じです。
    テレビや画像に出てくる鹿は若い鹿が多い。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/24(木) 15:49:37 

    >>1
    これ普通に病気の個体らしいけど
    みんな草食べて元気にしてるって行った人がツイートしてた

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/24(木) 15:49:52 

    >>66
    鹿せんべいを知ってしまったから草食べないのなら人間のせいじゃないのかなと!

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2020/09/24(木) 15:51:17 

    >>5
    観光客に来てもらうために餌付けをしたんだよね

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/24(木) 15:51:37 

    >>56
    ほんとそれだわ

    +50

    -2

  • 173. 匿名 2020/09/24(木) 15:52:06 

    >>128
    中国人含む外国人観光客って、穏やかな鹿が珍しく人馴れしてるのをいいことにいじめてるから嫌い
    角持って馬乗りしたり、写真撮りたいからってせんべいも勿体ぶってあげないんだよね
    それで突進されたって騒いでる。野生動物なのに
    神の使いとしてずっと前から日本人が鹿との仲を深めてきたのに、意地悪する人が増えたから警戒心強くなってるんだよね。本当かわいそう

    +69

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/24(木) 15:53:23 

    >>116
    そうなるよねw

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/24(木) 15:56:31 

    奈良の春日の青芝に
    腰を降ろせば
    鹿のフンー
    フンフンフン黒豆やー
    フンフンフン黒豆やー
    フンフンフンフン
    黒豆やー

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/24(木) 15:57:47 

    クソ支那人が鹿にゴミやらなんやら食べさせていたときに比べたら…

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/24(木) 15:59:51 

    >>41
    宮島の鹿も、今年はガリガリで栄養失調状態の子が多いよ。町中や山で倒れて死んでる鹿もたくさん見かけるらしい。でも鹿煎餅や食べ物は何年も前からあげちゃいけない事になってるし、どうしてなのか分からないです。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2020/09/24(木) 16:01:49 

    >>7
    貴女がせんべいあげに行ったらいい

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/24(木) 16:03:28 

    天然記念物なら国が保証して餌代出してあげに行くなり
    奈良県や市が責任持ってお世話するなり
    あるかと思いますが?

    今はこんな状態ですので行けば鹿や人に感染させてしまうリスクの方が怖いです

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/24(木) 16:11:42 

    >>1
    甘えるな😡
    草食え草😡😡

    +11

    -1

  • 181. 匿名 2020/09/24(木) 16:12:38 

    はっきり言って私は鹿が怖いです。なぜなら、夜道に突っ込まれて廃車になったからです。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/24(木) 16:17:14 

    野良猫や鳩とかにエサ付けはダメなのに、鹿はいいんですね。ほんと人間って自分勝手やな。

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2020/09/24(木) 16:19:38 

    >>128
    絶対それだ。
    わぁ~危うくマスゴミに騙されるとこだった。

    +56

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/24(木) 16:20:55 

    >>13
    これが全てだよ!
    これからコメントしようとしてる人、まずこれを見て。

    +64

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/24(木) 16:23:36 

    >>110
    寄生虫もあるかもね

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/24(木) 16:25:44 

    うちのうさぎなんて

    きちんとご飯食べてるのに

    クローバー貪り食うって言うのに…


    鹿は乾いてる方が好みなんだろうか?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/24(木) 16:25:52 

    地元なんで先月散歩に行きましたけど画像のような鹿🦌は見ませんでした
    みんなこんな感じでした

    私がたまたま痩せ細った鹿には出会わなかっただけかもしれませんが…
    「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/24(木) 16:33:41 

    >>52
    ロボットを鹿せんべい屋のおばちゃん型にすればどうだろう?せんべい屋さん怖いって鹿さん知ってるはず。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/24(木) 16:34:59 

    鹿の病院みたいな所があって、この鹿はそこに保護されるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/24(木) 16:35:50 

    なんとかしてあげて下さい
    奈良県

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2020/09/24(木) 16:39:12 

    >>52
    昔宮島で鹿のごはん(パンの耳)持ってたらドドドッて鹿の群れに追突されそうになったわw
    その頃は奈良公園の鹿は鹿せんべいに不自由してなかったからなのか奈良の鹿はおじぎしてくれるし穏やかなんだなーと思ってたけど、お腹空いてたらタックルしちゃうかもね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/24(木) 16:39:13 

    アラサーの私が子どもの頃は鹿せんべい持った瞬間、鹿に囲まれて怖かった覚えがある。あとはパンフレット食べられるとかね。

    でも数年前に子どもと行って鹿せんべい買ったけど、どの鹿もお腹いっぱいだったのか全然近寄ってこない。
    こちらから近寄れば座ったまま「しゃーないな」ってな具合で食べてくれた。でも1〜2枚でプイってされてなんか昔と立場逆転したんだなぁって思ってたわ。

    それだけ観光客が鹿せんべいあげてたってことだよね。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/24(木) 16:42:15 

    >>177
    そうなんだ
    昔はパンの耳が売ってたな
    美味しい物に慣れて草食べたくなくなったのかな

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/24(木) 16:57:36 

    奈良県民です
    おまけにこの近くで働いてます

    鹿はちゃんと決まった時間に餌もらってるので大丈夫ですよ
    痩せた鹿も丸い鹿も何年も前からいます
    人間だって色んな体格の人がいるのと同じだと思います

    むしろマナーのない中国人から変な食べ残しやゴミをもらう事が減って健康的なのでは?

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/24(木) 17:07:30 

    来月子供が修学旅行に行くよ
    先生に、子供のお小遣いの範囲で
    シカせんべいたくさんあげてもいいか聞いてみようかな

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/24(木) 17:22:02 

    鹿せんべい散々食べさせといて、野生を失い鹿せんべい依存症の鹿になってしまった…とか言ってんの?ちゃんとごはんあげてね!

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2020/09/24(木) 17:50:47 

    >>116
    いや、鹿のことは心配いらない。来ないでww

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2020/09/24(木) 17:51:04 

    おせんべいを持ってる観光客の周りには強い鹿達が我先に集まってきて、独占するらしいよ
    弱い鹿達はそれを遠巻きに眺めてるみたい
    観光客が沢山の時はそれでも余ったおせんべいをスキを突いて食べられただろうけど今は‥

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/24(木) 17:51:46 

    >>118
    ちゃんと餌まかれてると、このトピにも何度も書いてあるので読んで。個体差はしょうがないよ。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/24(木) 18:00:34 

    鹿は頭いいよね。煎餅屋やお店を襲わないから。
    買った瞬間にくれくれ寄って来るし。
    奈良県の売上に貢献しているよね。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/24(木) 18:10:54 

    連休奈良公園に行ったけど、鹿にシカ煎餅あげたけど無視されたよ。そっぽ向いていた。
    煎餅売ってる近くに陣取っている鹿もいたし、色々だった。
    近所のおじさんが袋いっぱいのドングリを配って歩いていたけど、ボリボリ食べていたよ。おじさん曰く、ドングリが主食だって。

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/24(木) 18:11:31 

    >>5
    動物でも、せんべいに依存しているしかと
    健康になったしかといるのか
    ・・・興味深い

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/24(木) 18:27:08 

    数年前行った時は、煎餅食べ飽きてるのか全く食べてくれず最後隅に置いてきた。
    煎餅は食べないのに人間の団子とかは食べてたよ。あげちゃダメなのにあげてる人がいた。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/24(木) 18:45:20 

    うわーさすがにかわいそう!!

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2020/09/24(木) 18:54:03 

    >>115
    鹿じゃなくてウシに近いんじゃなかったっけ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/24(木) 19:25:57 

    昔遠足でいったとき鹿せんべいもらったから、あげようとしたら大群で追っかけられたのと
    修学旅行の宮島で弁当を奪われて容器ごと食べられたのがいまだにトラウマ

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2020/09/24(木) 19:45:18 

    >>29
    米ぬかとか小麦粉でできてて鹿にはおやつ感覚。
    人間が食べても大丈夫だけど
    美味しくはない、と言って鶴瓶が食べてたよ。

    だいたい神の使いとされ、天然記念物に指定されてる奈良公園の鹿用に
    中毒物質入りの煎餅なんて販売が許されるはずもない。
    江戸時代から売られてる鹿煎餅にも、売ってるおばちゃんにも失礼。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/24(木) 20:00:09 

    >>56
    それ、他人のことだから簡単に言えるんだよ。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2020/09/24(木) 20:01:59 

    >>152
    「同情するなら金or餌をくれ」
    同情ではお腹を満たせないからね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/24(木) 21:24:47 

    鹿怖いって人多いけど、わたしは楽しすぎて何回もあげちゃう。
    また行こう。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/09/24(木) 22:18:12 

    >>173
    それニュースで見て信じられないし腹立った。
    鹿の背中に子供を乗せてる写真を撮りたくて何回も跨るんだよね。
    鹿煎餅をあげるフリしてあげないっていう意地悪を繰り返して鹿が起こって突進して、ツノで怪我したから日本の病院で手当て受けるんだよ。ふざけんな。
    桜の枝もぎ取ったり、ホテルのテレビ持って帰ろうとするな!!

    +26

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/24(木) 22:21:27 

    鹿の健康管理する団体とかないんですか?
    病気の子を元気になるまでどこかで保護したり。
    ガリガリの子が可哀想過ぎて名古屋から飛んで行きたい!!

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/24(木) 22:21:31 

    >>133
    本当ですね。
    観光客がいない今、地元の方々でなんとかしてあげて欲しいです。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:21 

    >>5
    本当、そうですよね。
    人間は多くの動物を苦しめている。
    エコロジーの観点からの「自主的な人類絶滅運動」もありますね。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/09/24(木) 22:33:22 

    痩せちゃって気の毒だわ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/24(木) 22:34:14 

    ちょっと前には飽きるほど食べれたのにね

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/09/24(木) 22:59:09 

    >>128
    中国人って鹿にゴミ食べさせたり人間の食べ物あげたりするからね

    +20

    -0

  • 218. 匿名 2020/09/24(木) 23:01:20 

    >>55
    野良猫と一緒だよね。
    不味い虫よりカリカリの方が美味しいもん

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/24(木) 23:03:12 

    >>1
    デマやで

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2020/09/24(木) 23:21:51 

    >>16
    でも材料の小麦粉は実際依存性があるよね

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/24(木) 23:31:54 

    >>16
    すみません。220です。
    14さんに返信したつもりでした。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/24(木) 23:49:42 

    いや、なんでここまでなるまで放置するわけ?
    行政がちゃんとしかせんべいあげたらよかったんじゃ

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2020/09/24(木) 23:57:49 

    >>2
    観光客からシカせんべいをもらえなくても、餌は十分足りてると、4月、5月頃にニュースか情報番組で見たけど、あれは嘘だったの??

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2020/09/25(金) 00:18:29 

    一部の鹿が鹿煎餅依存症?で草や餌を食べないってことなのね?
    私が最近行った時は、普通に草食べてお昼寝してのんびりしてる鹿しか見てなかったなぁ
    怪我してたり病気っぽい鹿を見つけたら、団体が連絡してくださいって言ってるっぽいし、この写真撮った人は連絡したんだろうか?

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2020/09/25(金) 00:18:37 

    GWに鴻ノ池で草食べておられました。他にも続々と公園から降りてきてました。
    「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/25(金) 00:55:47 

    >>1

    自治体が餌をやらなきゃだめだと思う
    観光客に鹿が必死で群がって怖いし、危ないよ

    観光客にはおやつ程度しか頼らないでくれ
    生きるための餌は自治体で!

    関係ないけど、リス園でさえ(台湾リス〕ご飯もらってないから群がってきて怖かった

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/25(金) 02:24:09 

    >>25
    せんべい業者のためにもなるしね

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/09/25(金) 02:32:52 

    あ、かわいそうにこんなに痩せてしまったら体調も悪くなるよね

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2020/09/25(金) 03:42:36 

    可哀相。
    コロナで旅行行きづらいし仕方ないんだけど、みんなが旅行に行かなくなると、企業だけじゃなく鹿まで苦しんじゃうんだね…

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/25(金) 03:45:12 

    旅行客が減って、売れなくなったぶんの鹿せんべい、どうしてるの?
    まさか破棄?
    破棄するくらいなら、鹿達にあげて😭

    +0

    -3

  • 231. 匿名 2020/09/25(金) 06:07:47 

    トピタイがショッキングだったから見るのやめようかと思ったけど色々知れて良かった
    奈良の人と鹿と上手く共存してたのに観光客のせいで酷いことになってるなんて考えたこともなかったよ

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2020/09/25(金) 08:26:43 

    今朝ニュースで見たら
    コロナで観光客が減ったお陰で健康になった鹿、という内容だった。
    外国人観光客が多いときはポリ袋のポイ捨てで鹿がそれを食べて胃に残って草やエサを受け付けられなくなって画像のように激やせしたんだけど、コロナで観光客がいなくなったからポリ袋の被害もなくなり今は健康なんだと。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/25(金) 08:54:05 

    ん?奈良県民ですが、しかせんべいよりどんぐりが大好きです。なので依存症ではないかと?観光客がいなければしかせんべいも食べますが、だいぶ観光客も戻ってきてくれたのでせんべいは見向きもしません。お供えかのように座る鹿の前に皆さん置いて行かれます笑笑

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/25(金) 09:06:41 

    >>177
    宮島の鹿は観光客が持ってたおにぎりを奪い取って食べてたの見たよ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/25(金) 09:13:38 

    他に何か与えてあげられないのだろうか

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/25(金) 09:56:22 

    >>32
    いや、あいつら元々気性が荒いよ。せんべい関係なく。
    奈良出身だけど、小さい時後ろ脚で蹴り飛ばされてから、鹿なんて大嫌いw
    けど、鹿せんべい依存は可哀想に思う。
    仲介役のせんとくんがせんべい配布に行けばいい。あの人奈良県職員だし。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2020/09/25(金) 11:22:53 

    >>8
    #かなしい←これって正義マンツイートしてすごいことしてるつもりになってるてる卑怯者の明石

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2020/09/25(金) 13:36:04 

    生き物を観光源にしてるんだから煎餅売ってる人はシカの健康維持に努めてもらわないと困る。
    これで可哀想だから煎餅あげに来てくださいとか言い出したら許さないよ。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/09/25(金) 14:27:08 

    >>13
    この記事を海外に流して日本の印象を下げたいんでしょうね

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/25(金) 14:37:07 

    これ嘘だよ!鹿の主食はせんべいじゃないし、そもそも鹿煎餅には栄養が全然入ってないからまったく問題ないって
    最近の鹿の画像見たけどふくふくしてて元気そうだったよ
    ガリガリの鹿は前からいて、ビニール袋食べちゃったり病気だったりが原因みたい
    むしろ人間が来なくて伸び伸びしていて元気みたいだよ
    印象操作はやめてほしいよね

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/25(金) 16:43:16 

    奈良県民です。
    4連休に奈良公園に行きました。
    久しぶりに観光客がたくさんいました。
    そんな痩せた鹿見かけなかったけどな。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/25(金) 23:24:05 

    >>13
    他にもせんべい関係なくビニールとかが胃に溜まってる可能性もあるって言ってる人もいた。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/26(土) 06:42:55 

    観光客戻った奈良で、口から泡を吹くシカを目撃!…身勝手な餌やりが原因か 愛護会は「本当にやめて」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
    観光客戻った奈良で、口から泡を吹くシカを目撃!…身勝手な餌やりが原因か 愛護会は「本当にやめて」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     シルバーウィークで大勢の観光客が詰めかけた奈良公園。ですが、その喧噪が去った23日に目撃されたのは、座り込んで口から泡を吹き、よだれのようにダラダラと垂らしている苦しそうなシカの姿でした。



    何が本当の事だか分からなくなる。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。