ガールズちゃんねる

10月"酒税変更"で…ビールは「値下げ」 第3のビールは「値上げ」に 「駆け込み需要」に備える店も

115コメント2020/09/23(水) 16:23

  • 1. 匿名 2020/09/22(火) 18:47:14 

    10月”酒税変更”で…ビールは「値下げ」 第3のビールは「値上げ」に 「駆け込み需要」に備える店も | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ
    10月”酒税変更”で…ビールは「値下げ」 第3のビールは「値上げ」に 「駆け込み需要」に備える店も | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレwww.ktv.jp

    10月から、「ビール」の値段が変わることをご存じでしょうか? お酒の税率が変わることに伴って、リーズナブルで人気の「第3のビール」が値上げ、「ビール」が値下げとなります。街のみなさんの飲み方は、どんな風に変わるんでしょうか。


    10月から変更される酒税の詳細はこうです。
    酒税は使用される原料によって決まっていて、350mlあたり、麦芽の量が多いビールは77円ですが、麦芽を使用してない第3のビールは28円と大きな差があります。

    10月1日からは、第3のビールの税が10円程度引き上げられる一方で、ビールは7円の引き下げとなります。6年後には発泡酒も合わせて54円程度に統一されます。

    +9

    -34

  • 2. 匿名 2020/09/22(火) 18:47:52 

    ビールを一気のみしたい

    +56

    -9

  • 3. 匿名 2020/09/22(火) 18:47:58 

    アルコールが全くダメなので関係ないです。

    +152

    -79

  • 4. 匿名 2020/09/22(火) 18:48:01 

    酒もタバコ同様どんどん上げよう

    +40

    -77

  • 5. 匿名 2020/09/22(火) 18:48:11 

    もう6箱買いました。

    +32

    -6

  • 6. 匿名 2020/09/22(火) 18:48:27 

    これは本当に企業努力を無駄にする変更だからメーカーが気の毒だ

    +455

    -2

  • 7. 匿名 2020/09/22(火) 18:48:52 

    もっと上げてください

    +18

    -45

  • 8. 匿名 2020/09/22(火) 18:49:33 

    ビールが値下がりするのは嬉しいけど各メーカーの努力をなんだと思ってるんだ!!!

    +418

    -2

  • 9. 匿名 2020/09/22(火) 18:49:33 

    酒って何もメリットないのは山口達也見れば分かるのになぜ規制されないのか

    +35

    -51

  • 10. 匿名 2020/09/22(火) 18:49:48 

    ビール飲めないけどノンアルコールビール飲んだら何かハマった。喉越しが炭酸とはまた違うね

    +26

    -8

  • 11. 匿名 2020/09/22(火) 18:50:02 

    7円値下げと10円値上げ
    んー、結局発泡酒買うしかないなぁ

    +131

    -5

  • 12. 匿名 2020/09/22(火) 18:50:05 

    貧乏人をいじめて楽しいか

    +289

    -7

  • 13. 匿名 2020/09/22(火) 18:50:13 

    >>9
    税収がすごいからです

    +36

    -3

  • 14. 匿名 2020/09/22(火) 18:50:14 

    ワインはどうなの?値上がりするの?

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/22(火) 18:50:15 

    こういうややこしい税の取り方ほんとやだ。
    食べ物は8%、その他は10%、店内で食べたら10%、持って帰ったら8%、袋はプラス何円、ビールは値下がりでそれ以外は値上がりとか。

    もうめんどくせーから税金ナシにしようぜ。

    +354

    -5

  • 16. 匿名 2020/09/22(火) 18:50:39 

    ガソリンもだけど、税金に消費税乗せないで頂きたい

    +335

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/22(火) 18:50:44 

    アサヒの糖質ゼロが好きだから腹立つわー。

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2020/09/22(火) 18:51:18 

    お酒飲まない人からしたらもっと上げてほしいだろうね
    酒が絡む犯罪も多いし

    +32

    -20

  • 19. 匿名 2020/09/22(火) 18:52:01 

    >>9
    劣悪な密造酒が出回って即命に関わる事態になる
    酒税を取ってきちんと管理する必要がある

    +28

    -3

  • 20. 匿名 2020/09/22(火) 18:52:03 

    >>18
    煙草も追加で!

    +15

    -31

  • 21. 匿名 2020/09/22(火) 18:52:35 

    ビール党なので高みの見物

    +9

    -5

  • 22. 匿名 2020/09/22(火) 18:52:43 

    なんでこうややこしいことするんだろ…
    イートイン、テイクアウトの時もそうだけど店員さんを困らすことばっかしてるよね
    レジ袋も混乱招いてるのに

    +148

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/22(火) 18:52:56 

    今回の増税決定した官僚や政治家は
    第三のビールや発泡酒なんて飲むわけ無いから関係ない
    それどころかこの人達が飲むのはビールだからむしろ得

    要は政治家や官僚は酒代が下がって
    庶民だけ酒代が上がる税制改正なんだよ

    ホント理不尽

    +219

    -7

  • 24. 匿名 2020/09/22(火) 18:53:11 

    >>9
    ほどよく楽しんでいる人がほとんどだと思うけど

    +58

    -3

  • 25. 匿名 2020/09/22(火) 18:54:08 

    >>18
    一部の常識ないヤツのせいで純粋にお酒を楽しんでる人まで悪く言われていい迷惑

    +80

    -3

  • 26. 匿名 2020/09/22(火) 18:54:41 

    いま第3のビールばっかだけど、これなら発泡酒飲むな~。ビールは給料日の時のみ😅

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/22(火) 18:55:34 

    旦那がお酒で失態して以降、毎日ノンアルを2.3本飲んでるけどそこまでして飲みたいものなのかな?おいしいですか?アルコール飲まないから分からない

    +18

    -4

  • 28. 匿名 2020/09/22(火) 18:55:47 

    山口のせいでさらに酒飲む人への風当たりが強くなりそう
    ほんと迷惑

    +93

    -2

  • 29. 匿名 2020/09/22(火) 18:56:17 

    黒霧島紙パックもっと安くしてくれ!
    ビンと値段変わらんのやけど⤵️⤵️

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/22(火) 18:56:31 

    >>22
    ややこしいことにすると手間がかかるから
    お役所の人数増員しなきゃいけなくなったり
    何かに付けてお役所に頭下げて問い合わせをしなきゃいけなくなる
    そうなるとお役人からすると上からああだこうだ指示をできるから
    政治力をアピールしたり民間企業に圧力掛けやすくなるんだよ

    要は半沢直樹が金融庁の査察官にビビって頭下げてる
    みたいなことが複雑になればなるほど増えて
    その都度企業はお役人にヘコヘコしなきゃいけなくなるので
    役人からすると得しか無いんだよ

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2020/09/22(火) 18:57:11 

    >>4
    勘弁してよ!

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/22(火) 18:57:49 

    >>9
    バチバチに規制されてますけど。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2020/09/22(火) 18:58:10 

    こういう企業努力を台無しにするようなこと止めるべき。机の上の数字遊びが企業のやる気や競争力を削ぐこと、いい加減に分かって欲しい。
    議員定数削減や議員報酬の見直しは一向に手をつけないくせに。ふざけてる。

    +121

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/22(火) 18:58:45 

    焼酎の水割りとハイボール派なので、関係無し!

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2020/09/22(火) 18:58:57 

    >>6
    本当にね。
    安くて本格的が売りなのに。

    +140

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/22(火) 18:59:53 

    ビール飲まないから何とも言えない

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2020/09/22(火) 19:00:44 

    お酒や煙草やめる人が増えたら税金取れなくなるからジワジワやってるのが目に見えてクソ

    +67

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/22(火) 19:01:13 

    >>16
    ですよね

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/22(火) 19:02:23 

    >>1

    山口メンバーが逮捕されたから言うわけじゃないけど
    日本はアルコールにもっと重税かけた方がいいよ

    「ストゼロ」って度数12%の酒が
    水みたいに安い値段で買えるんでしょ?

    「コスパ最強」なのは飲んでる本人だけで
    アル中を社会に量産したら治療費は国民の税金だよ


    サントリーは将来の税金負担にフリーライドして儲けてる反社企業

      

    +23

    -18

  • 40. 匿名 2020/09/22(火) 19:02:30 

    >>9
    規制してもいいけど
    全国の酒造メーカーが殆ど潰れて
    バーも含めたお酒に関わる文化も全部無くなって失業者が大量発生
    更には治安も悪化警察も政治家もヤクザの買収されて
    街をヤクザが支配するようになった

    それでも良いなら規制すべきだけど
    どう思う?

    +7

    -9

  • 41. 匿名 2020/09/22(火) 19:02:38 

    売れて税金取れるから、もっと取れるように値上げしよう
    っていつの時代の政策だよって
    思ったら我が国日本なのねw

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/22(火) 19:04:50 

    タバコ税、酒税バンバン取って本当に喫煙飲酒する人いなくなったら次は取れる所から取ろうとするんだろうな。
    何税あるだろ。

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/22(火) 19:05:16 

    >>39
    国民に重税を敷いた挙げ句酒を飲む自由さえも奪うって
    もはや日本人は娯楽を楽しむ権利もなくただ働いて死ねって奴隷と変わらないねw

    酒も飲めないような国生きてて何が楽しいのか?w
    皆働くの辞めそうw

    +64

    -8

  • 44. 匿名 2020/09/22(火) 19:06:09 

    >>15
    日本人らしい、いやらしいあやふやな取り方だよね

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/22(火) 19:07:37 

    >>39
    重税は検討の余地があるけどさ
    もっとアルコールの危険性を広めるのは必要だね
    まずテレビで酒のCMが多過ぎる
    それに対して、テレビや酒は業界の自主規制なんていう変な事しかやらない
    確か「25歳以下はCMに出させない」とか、「喉の部分を必要以上に映さない」などね

    そんなどうでも良い自主規制よりも、テレビや酒の会社が協力して、毎日のCMの時間を規制するとか、缶や容器に危険性の記載を義務付けるとか、もっとキチンとやった方が良いわ

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2020/09/22(火) 19:10:37 

    国民の嗜好品にみんな税金掛けて増やして…
    酷い話だよ次から次へとさ


    +27

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/22(火) 19:11:08 

    >>42
    ペット税とか。

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2020/09/22(火) 19:11:13 

    >>42
    お菓子税とか?
    まぁでも、酒とタバコは居なくならないと思う。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/22(火) 19:11:24 

    高学歴どもが、無駄遣い衣の穴埋めに
    何が何でも税金搾取の為に悪知恵を働かせてるのが
    本当に許せない!
    メーカーにとっても、消費者にとっても良いことないじゃん
    もっと別の事に頭使ってほしいんですが

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/22(火) 19:15:04 

    >>42
    独身税!?いやー!

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/22(火) 19:15:52 

    >>43

    「国民に重税を敷いた挙句」


    では、国民に重税を「敷いた」のは誰なのか?

    じん臓病患者の人工透析率は
    日本で95%
    アメリカや韓国では40%


    国民に重税を課してる主体は政府ではなく国民自身
      

    +0

    -13

  • 52. 匿名 2020/09/22(火) 19:17:43 

    >>45

    テレビは無理だよ

    酒造メーカーの広告料なしで
    成り立たないからね

    どう転んでも
    スポンサーに忖度する未来しかない
      

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/22(火) 19:17:47 

    このコロナかで…
    飲食店の首をさらに締めるよね

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/22(火) 19:18:06 

    >>9

    アメリカが昔禁止にして大失敗してたよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/22(火) 19:19:22 

    >>15
    噂だとね
    商品の税率を複雑にすると、商品のレジやそのシステムまで変更する必要が出てくるから、関連会社が儲かるんだってよ
    だから、色々な理由付けて、税率変更させたり、定期的に通貨を変えたり、新紙幣発行したりするらしい

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/22(火) 19:19:28 

    たばこ税 酒税 ペット税 旅行税 お菓子税 ジュース税 おもちゃ税って時代になるのかな?

    確かに生活には必要ないけどさ…

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/22(火) 19:21:43 

    普段すごくきっちりしていて厳しい母が時々お酒飲んで楽しそうにゲラゲラ笑うのをみるのが好きだったな。うるさい祖父母と同居だったからストレスもあっただろうし、いつもピリピリしてて恐かった母がふざけて歌ったりもして。お酒飲んだ時の笑顔がほんとに弾けんばかりだった。
    お母さん、いつも大変そうだったから子どもの頃はそんな母をみるとホッとしたな。


    +23

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/22(火) 19:25:49 

    >>51
    韓国はともかくアメリカは皆保険じゃないじゃん
    既に比較できない段階で話にならないし

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/22(火) 19:27:45 

    私は酒飲みで第3のビールを愛飲してるけど、消費税をあげるくらいであれば酒税をあげてもいいと思ってる。
    ただ、こっちを身を切る代わりに政治家も少しは身を切れと思う

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2020/09/22(火) 19:33:21 

    >>58

    「皆保険じゃない」から
    重負担(まさに課税のことだが)を
    免れているという
    簡単なロジックすら理解できないとは驚き
      

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/22(火) 19:35:23 

    >>9
    何のメリットもない、は極端過ぎるね笑

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/22(火) 19:36:04 

    >>9
    あんな犯罪犯す人間日本の人口のほんのわずかだわ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/22(火) 19:36:44 

    さぁ10万円ばらまきの回収の始まりだ!

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/22(火) 19:38:47 

    >>3
    関係ないのになんでいちいち書き込みにくるかなあ。

    +36

    -6

  • 65. 匿名 2020/09/22(火) 19:38:53 

    >>39
    サントリーを叩きたいだけでワロタ

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2020/09/22(火) 19:42:47 

    >>9
    飲む人しだいだろ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/22(火) 19:44:35 

    >>9
    そっかー
    わたしはモーレツ忙しくばたばた働いた日、終わればお風呂のちビールとおつまみが待っている!と思う帰り道はテンションあがります

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/22(火) 19:49:42 

    >>12
    貧乏人が酒飲むなって意見はないのかしら

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2020/09/22(火) 19:50:29 

    これ複雑な税率を問題視して6年後はどれも54円に統一するとか。
    軽減税率始めて混乱させておいて何を言うてんの。
    コロナで需要伸びてる、ただ取れるところから取る事しか考えてないじゃん。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/22(火) 19:50:31 

    >>14
    ワインは上がるって聞いたけど、輸入と国産で分かれそうかな?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/22(火) 19:50:50 

    6年後には全て同じ酒税になるので、そのうち第3のビールとは同じ値段になります。

    もう発泡酒とか売れなくなるんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/22(火) 19:55:57 

    値上げは煙草とお酒……以外にありますかね?
    仕事忙しいから週に一度のご褒美が嬉しいのに、更にご褒美になるのかな…。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/22(火) 19:57:56 

    >>3
    しらねーよ。いちいちくんな。

    +34

    -4

  • 74. 匿名 2020/09/22(火) 20:00:33 

    >>20
    煙草の方が吸わない人に迷惑かけてるよね!

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2020/09/22(火) 20:04:14 

    ノンアルコールビールも値上げしますか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/22(火) 20:06:27 

    >>42
    歩道税とかも取り始めそうwww

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/22(火) 20:22:05 

    イートインとテイクアウトで商品の値段が違う飲食チェーンで働いてる。
    完全にこちらの落ち度ではあるのは前提として話す。

    今までならどちらも値段一緒だから、テイクアウトをイートインで打っても、調理担当者に間違えた、テイクアウトと言えば対応出来た。
    今はレジでの返金作業も入ってきて時間を取られるからめんどくさいと思う…飲食は税率一緒にして欲しい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/22(火) 20:23:45 

    >>9
    山口達也はほんの一部だよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/22(火) 20:25:28 

    >>6
    こんな事ばっかりだと新商品の開発できなくなるよね、、
    商品として世に出すまでの労力を考えたら切なくなるわ

    +58

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/22(火) 20:26:02 

    そもそも発泡酒よりビールの方が酒税が高い理由ってなに?
    別にビールの材料なんて大麦なんだから高級品でもなんでもないよね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/22(火) 20:26:50 

    >>6
    メーカーもやる気なくすよね。。
    美味しくて安く売れるように考えてもそこに国が上乗せしてきたら意味ない。

    +72

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/22(火) 20:27:55 

    >>33
    糾弾すべきは政治家じゃなくて官僚だよね
    政治家なんて選挙で落とせるけど、裏でこういうこまっちゃくれたことしてる官僚が変わらないから、結局日本が良くならない
    財務省官僚どうにかしなきゃ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/22(火) 20:28:22 

    発泡酒と第三のビールの税金を上げるんじゃなくて、ビールの税金を下げろよ
    それで万事解決でしょ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2020/09/22(火) 20:30:30 

    父が酒運んでるドライバーだけど今めちゃくちゃ忙しいって言ってたな。
    ワインとか量増えたとか言ってた。
    酒税変わる度運ぶもの変わって積むの大変だって言ってたよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/22(火) 20:30:45 

    >>82
    変えるべきは官僚じゃなくて政治家ね
    官僚は所詮、政治家の部下だし幹部官僚の人事権は政治家が握っている
    今の官僚は安月給で超激務でブラックだよ
    どれだけ財務官僚を叩こうが何も変わらない
    財務官僚をどうにかしたいなら財務省でテロでもするしかないよ

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2020/09/22(火) 20:31:58 

    >>55
    そうなんだー!
    それは知らなかった。
    確かに、それで仕事が増える→その関連の会社が儲かるもんね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/22(火) 20:34:54 

    >>12
    酒は今の時代嗜好品だよ

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2020/09/22(火) 20:37:54 

    プライスカード変えるのめんどくさ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/22(火) 20:39:00 

    >>74
    アル中かよ
    タバコで暴れたり犯罪おかす奴いないだろ
    酒は今の10倍は税金上げるべき

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2020/09/22(火) 20:39:41 

    タバコみたいにお酒もガンガン増税してほしい。お酒は他人に迷惑をかける事が多々ある。タバコは匂い程度だからまだまし。タバコで暴れる人は居ないしさ。

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2020/09/22(火) 20:44:57 

    >>6
    本当それ
    ビールがだめなら!ってビールに出来るだけ近く美味しく安く頑張った結果「やっぱりダメー」ってなったらなんでよ!!ってなるよね

    +50

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/22(火) 20:44:57 

    増税の時だけ素晴らしいスピードでお仕事をされるんですね
    次はどこから搾取する予定ですか?
    あと2つくらい増えたら、本当に生きていけないんですが

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/22(火) 20:45:25 

    >>83
    ビールの税金は下がりますよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/22(火) 20:47:36 

    >>15
    激しく賛成したい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/22(火) 20:55:37 

    アルコールも自動車みたいに免許つくって、免許ある人にしか売ってはいけないようにしたほうがいいと思う
    アルコール依存症の家族の話きくと本当に大変
    その代わり自制できる大人の人には安くしてあげてほしい

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/22(火) 21:10:07 

    >>4
    そうそう、お酒で飲酒運転とか痴漢とか犯罪もあるし気が大きくなってケンカとか大声で電車で喋ったり、コロナの感染場所でもあるし。
    何かお酒で失敗とか可愛らしくいうけど飲まないこっちからしたら色々迷惑でもあるからお酒もガンガン値上げして納税元にしてもらいたい。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/22(火) 21:20:36 

    >>15
    おむつ、生理用品も10%よね!
    せめてそれくらいは税金下げてほしいわ。
    生理なんてなりたくてなってないのに…
    それに少子化対策したいならおむつで税金取るなよ!

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/22(火) 21:26:13 

    >>4
    タバコも10月からガッツリ上がりますよね。
    私が吸い始めた頃から金額が倍w、こんなに値上がりした嗜好品娯楽品って他に何があるんだろ。



    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/22(火) 21:36:34 

    >>12
    酒飲んでるなら、貧乏人ではないよ
    酒は嗜好品だから

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2020/09/22(火) 21:39:25 

    去年の10月は、増税に台風。
    近所の西友で買い占めが2回も起きたっけ。
    大変だったけど、あの頃はまだコロナなんてなかったんだよね…なんかあっけないな。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/22(火) 21:42:51 

    >>90
    私、喫煙者だけどタバコも吸わない人からしたら十分迷惑だろうとは思う。だからできる範囲で気を付けてる。
    どんぐりの背比べみたいなもんだし、リアルでは言わないけど飲まない私からしたらお酒も十分迷惑。
    臭い、うるさい、その辺で吐く、事故おこす、暴れる。
    依存度も健康害も十分あるのに、タバコだけ煩く言われるの納得できない。値上げとかは置いといても、せめてパッケージにタバコ並の注意文入れるべき。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/22(火) 21:48:44 

    >>90
    アホですか?
    タバコの煙は、非喫煙者にも悪影響を及ぼす。
    馬鹿な喫煙者の火の不始末は、大惨事にもなりかねない。
    老害共は、いまだにポイ捨てしてる。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/22(火) 22:04:41 

    バドワイザーは??

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/22(火) 22:26:14 

    美人税ブスに優しい街づくり

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/22(火) 22:31:32 

    実家に行くたびにビールを渡してたから値下げはありがたい。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/22(火) 22:33:41 

    >>87
    ビールまでは手を出せない家計って事を言ってるだけだしょ。
    話を真正面に受け止めすぎ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/22(火) 22:51:46 

    ビール一口だけ飲んだけど美味しいと思ったことないから飲んでない

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/22(火) 22:53:11 

    金麦あげないでよー(>_<)

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/22(火) 22:57:40 

    >>39
    反日サントリー
    🤮🤮🤮

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/22(火) 23:18:23 

    山口容疑者、歓喜!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/23(水) 00:52:36 

    >>23
    まーた上級国民様へのサービス減税か。
    庶民は酒も飲むなってか。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/23(水) 00:53:13 

    >>110
    ヤバい、まだ飲む気かよ、、、w

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/23(水) 09:33:54 

    アルコール一切飲めない人がワンカップでも一気飲みしたら危ないの?意外と大丈夫?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/23(水) 11:27:57 

    >>88
    販売する側ですが、下準備ももちろんですし、当日の朝も大変ですよね
    増税前は売れるかもしれないと在庫も抱えなくてはいけないですし
    お客様に迷惑かけないようにしっかりやろうと思います

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/23(水) 16:23:39 

    酒類は万病の元で、医療費、病気に及ぼす影響はタバコの100倍以上。
    タバコがこれだけ超大増税された今となっては、医療費増大の原因となる酒はタバコ以上にもっと税金上げなければいけない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。