ガールズちゃんねる

野良猫の餌付け

352コメント2020/10/14(水) 04:01

  • 1. 匿名 2020/09/16(水) 16:18:58 

    マンションの隣の有料駐車場に住み着いている野良猫に餌をあげる男性がいます。

    お惣菜パックのような物に餌を入れて持参し、停まっている車の下にパックを隠してこそこそ餌やりをしています。
    しかし、やるだけやって残りを回収しないのでパックは散乱、残った餌に早朝カラスが群がります。
    直接注意して逆恨みされても怖いので、良い方法はないでしょうか…

    +90

    -31

  • 2. 匿名 2020/09/16(水) 16:19:49 

    警察って注意してくれないのかな?行政?

    +12

    -37

  • 3. 匿名 2020/09/16(水) 16:19:52 

    野良猫の餌付け

    +32

    -175

  • 4. 匿名 2020/09/16(水) 16:20:39 

    貼り紙に「野良猫の餌付け辞めてください」と書いて貼ってみたら?
    近くのアパートはそれで餌付けする人来なくなったよ

    +65

    -27

  • 5. 匿名 2020/09/16(水) 16:20:40 

    その駐車場の管理会社に連絡するしかないんじゃないかな。迷惑してますって。

    +188

    -3

  • 6. 匿名 2020/09/16(水) 16:20:43 

    ねこあつめはゲームだけにしとけよ。

    +48

    -8

  • 7. 匿名 2020/09/16(水) 16:20:45 

    猫が嫌なんじゃなくて、ゴミの不始末が嫌なんだね?

    +163

    -20

  • 8. 匿名 2020/09/16(水) 16:20:54 

    ない。
    そういう人は注意されても止めないし、恨まれる可能性あるから知らん顔するしかない。

    +18

    -7

  • 9. 匿名 2020/09/16(水) 16:20:58 

    +8

    -15

  • 10. 匿名 2020/09/16(水) 16:21:08 

    餌あげる人って猫の事も周りの人の事も考えてない
    自分の事しか考えてないよね

    可哀想だから餌あげるんだろうけど逆に可哀想な事してる

    +228

    -22

  • 11. 匿名 2020/09/16(水) 16:21:32 

    糞害にも悩まされる。
    飼い猫でも外に出してる猫は人の家の庭に糞を撒き散らす。

    +150

    -11

  • 12. 匿名 2020/09/16(水) 16:21:45 

    😹達を助けるいい人だと思う。
    ウチも野良猫二匹餌あげてますよ。

    そんなに目くじらたてなくてもいいじゃん。
    こういう世の中だし人の優しさを批判しないであげてくだせい。

    +58

    -143

  • 13. 匿名 2020/09/16(水) 16:21:48 

    まずはその駐車場の管理人に相談ですね!

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2020/09/16(水) 16:21:58 

    >>7
    居座られたら糞尿の被害もあるでしょ

    +88

    -22

  • 15. 匿名 2020/09/16(水) 16:22:00 

    >>1
    餌やりを禁止する強制力は誰も持ってないから諦めるしかないよ
    有料駐車場内なら駐車場の管理会社に言ってみるくらいしか

    +81

    -16

  • 16. 匿名 2020/09/16(水) 16:22:04 

    >>2
    私有地だとなかなか動いてくれないよー
    マンションの管理会社に対応してもらうしかない

    +22

    -3

  • 17. 匿名 2020/09/16(水) 16:22:07 

    私が借りてる駐車場でも餌付けしてる人がいる
    そのせいなのか駐車場内で猫が糞してて困る

    +20

    -11

  • 18. 匿名 2020/09/16(水) 16:22:09 

    まずは張り紙

    +5

    -6

  • 19. 匿名 2020/09/16(水) 16:22:10 

    餌あげる人がいる以上は、野良猫減らないし虐待も減らないって気付くべき

    +62

    -6

  • 20. 匿名 2020/09/16(水) 16:22:53 

    I don't know, anything could happen!

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2020/09/16(水) 16:23:03 

    >>2
    しないよ
    成績上がらない仕事はしないから
    むしろこんなことで通報すんなって言われる

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2020/09/16(水) 16:23:06 

    >>12
    よく読みましたか?後片付けをしないことに主は困ってるんですよ

    +83

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/16(水) 16:23:09 

    張り紙しか思いつかないなあ…
    下手に接触して逆恨みされるのが最悪のパターンよね

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2020/09/16(水) 16:23:57 

    >>11
    今の時代に猫を外飼いしてる人の気持ちがわからない。
    交通事故や虐待や連れ去りも多いだろうに。

    +109

    -6

  • 25. 匿名 2020/09/16(水) 16:24:01 

    野良猫自体はいつも飢えてるし皮膚病に罹ったりしてて可哀想なんだよね
    どうにか良い解決法無いものだろうか

    +101

    -5

  • 26. 匿名 2020/09/16(水) 16:24:12 

    誰がやってるか知らないけどうちの近所耳カットされてる地域猫が多い
    人なつこくて可愛いんだけど避妊去勢済みの猫でも餌あげたらダメだよねぇ…?

    +6

    -21

  • 27. 匿名 2020/09/16(水) 16:24:21 

    >>1
    気になる?餌やりする人には厳しくて、捨てる人には厳しくない世の中。やめろと言うんじゃなくて、里親探すとかどうです?って言ってみたら?ご飯とらえなくなると、その猫ちゃん、かわいそうだよ!

    +39

    -36

  • 28. 匿名 2020/09/16(水) 16:24:23 

    猫も困るけど鳩の方が迷惑
    鳩は飛ぶしどこに住んでも自分の家に住みつかれるリスクある
    あいつら玄関ポーチや倉庫の屋内とかにまで住み着くからね
    猫は一階に住まなければまだマシ
    罪のない動物殺すより餌付けする奴殺処分でいい

    +9

    -20

  • 29. 匿名 2020/09/16(水) 16:24:23 

    >>12
    猫を助けるのはいいけど、後片付けしないからゴミやカラスの問題で悩んでるんでしょ。
    餌あげるだけが猫助けじゃないよ。

    +93

    -3

  • 30. 匿名 2020/09/16(水) 16:24:47 

    >>15
    この正論にマイナスがつくのがガルちゃん

    +10

    -12

  • 31. 匿名 2020/09/16(水) 16:25:25 

    マイナスしまくってるネコヲタが居座ってるw

    +29

    -8

  • 32. 匿名 2020/09/16(水) 16:25:31 

     動物を飼うって事は、可愛いというプラスの側面と、排泄物の処理や病気や老後の世話などのマイナスの側面を含めて、生き物の命をまとめて引き受けるって事なんだけど、
    野良猫に餌をやる人は、プラスの側面だけ楽しんでマイナスの側面は地域の人々に押し付けているエゴイストだと思う。

    +100

    -8

  • 33. 匿名 2020/09/16(水) 16:25:41 

    だらしない人ほど、野良猫に餌付けする感じ。だから、周りが糞尿や車の傷に迷惑してるのがわからない。近所の餌付けする一家は、庭にゴミとかそのまま置いたり、皿はそのままで虫やカラスが集まったりしてる……。

    +41

    -12

  • 34. 匿名 2020/09/16(水) 16:25:51 

    まず立て札で警告
    文面に改善が無い場合は
    市に連絡を入れますと警告文を
    乗せる

    +7

    -7

  • 35. 匿名 2020/09/16(水) 16:25:58 

    野良猫の餌付け

    +28

    -19

  • 36. 匿名 2020/09/16(水) 16:25:59 

    地域の猫の愛護団体に連絡するといいと思う

    +14

    -7

  • 37. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:04 

    >>12
    あなたみたいな人が、私の近所にいたらなぁ。
    その優しさがない所に住んでるので…

    +15

    -47

  • 38. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:04 

    私も夜帰りに野良猫に餌あげてる人見るわ。案の定餌は散らばって散乱してるしプラの水入れも放置だし気持ちは分からなくもないけど、綺麗な道が餌が散乱してなんだかな〜って思っちゃう。

    +20

    -8

  • 39. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:21 

    地域猫として決まった場所でエサあげて糞尿の始末がされて
    健康管理、去勢避妊手術も全部面倒見てやるのと
    一個人の自己満足でエサだけばら撒いて片付けもしないのとは全然違うよ
    後者は本当に迷惑

    +40

    -14

  • 40. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:22 

    >>12
    本当に優しいなら野良猫を保護して自分で飼うなり里親探すなりすべきじゃない?
    中途半端に餌だけやって美味しい所だけど取ってあとは放ったらかし
    どうせその猫が怪我とかしたら見て見ぬ振りしそう
    結局は自己満じゃない?

    +124

    -9

  • 41. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:26 

    >>25
    猫だけ特別扱いしすぎじゃないか?
    どの生物も同じだと思うけど
    全ての動物を救う運動でもしてみる?

    +18

    -21

  • 42. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:38 

    >>1
    保護団体に相談(仮)

    もしくは主さんの家にスカウト

    +29

    -11

  • 43. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:55 

    みんな言ってるけど管理会社に言うくらいかな?

    猫の為を想っての行為だけど決して良い人でもないよね。
    保護してくれたらいいのに。
    猫好きとしては悲しい。

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:58 

    >>1
    私は、片付けてるよ。猫ちゃんに罪はないもん。

    +43

    -27

  • 45. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:59 

    >>12
    その猫二匹を家で飼って最後まで面倒みてやれば

    +59

    -2

  • 46. 匿名 2020/09/16(水) 16:27:32 

    >>14
    駐車場で糞尿はしないよ犬とは違って

    +12

    -45

  • 47. 匿名 2020/09/16(水) 16:27:39 

    >>3
    野良猫の餌付け

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2020/09/16(水) 16:27:41 

    >>42
    すごくいいですね!私なら、そうする。

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2020/09/16(水) 16:28:18 

    >>41
    野良猫のトピだから野良猫の事を言っただけだよ

    +10

    -7

  • 50. 匿名 2020/09/16(水) 16:28:35 

    餌付けされた猫、めっちゃ寄ってくるよね
    私は絶対にあげないけど、田舎の祖父の家の近くのコンビニに10匹近く住み着いてる猫がいて、色んな人が餌付けしてるのを見たわ
    帰省する度に思い出すわ
    可愛いけど、育てる事に対して責任は持てないよ
    野良猫の餌付け

    +9

    -9

  • 51. 匿名 2020/09/16(水) 16:28:37 

    餌は回収しないとダメだね。
    日本って煩い人多いよな。ウンザリする。
    私色んな国に住んでたけど、海外では皆で猫可愛がってるのに。
    野良猫に餌あげるだけでうるさいのって本当に日本くらいだよ。

    +11

    -32

  • 52. 匿名 2020/09/16(水) 16:28:38 


    捕獲して避妊手術して地域猫としてエサとフンの処理してます。これ以上増えて困るより一代限りの命を大事に見守ります。

    +26

    -4

  • 53. 匿名 2020/09/16(水) 16:29:04 

    「防犯カメラ作動中、見つけ次第
    罰金5万円!」の立て札とかはどう?

    +9

    -6

  • 54. 匿名 2020/09/16(水) 16:29:17 

    目が塞がって病気?ガリガリの子猫
    車に轢かれて死んでたりする猫が春から秋にかけて増えまくる
    尿の臭いもキツいね

    +13

    -6

  • 55. 匿名 2020/09/16(水) 16:29:22 

    うちのマンションにもノラがいる。
    エントランスで我が物顔で寝てたり、餌付けするやつを外で今か今かと待ち構えてる。
    猫嫌いじゃないけど、汚くされるのだけは勘弁。

    +22

    -6

  • 56. 匿名 2020/09/16(水) 16:29:25 

    >>44
    あなたが罪

    +19

    -15

  • 57. 匿名 2020/09/16(水) 16:29:35 

    +8

    -10

  • 58. 匿名 2020/09/16(水) 16:29:36 

    >>12
    玄関ドアに糞尿されたり、車に足跡だけじゃなくキズつけられる被害が理解できないかな…。

    +34

    -5

  • 59. 匿名 2020/09/16(水) 16:30:10 

    >>12
    まぁシッ!あっちいけ!とか言う人よりいい人だよね

    +9

    -23

  • 60. 匿名 2020/09/16(水) 16:30:12 

    >>51
    ウンザリなら自分から声を上げるか、日本から出て行けばどうでしょう?

    +18

    -10

  • 61. 匿名 2020/09/16(水) 16:30:59 

    >>46
    いや、するよ
    実際にされた経験あるから言える

    +48

    -5

  • 62. 匿名 2020/09/16(水) 16:31:07 

    >>12
    保護してあげられないんですか?

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2020/09/16(水) 16:31:08 

    野良猫に煩い人達って、本当に人間目線でし考えられない人達なんだろうな。
    過酷な環境の中生きてるんだよ。
    特に日本は優しくない。
    本当に日本の野良猫ちゃんは可哀そう。

    +10

    -25

  • 64. 匿名 2020/09/16(水) 16:31:12 

    >>12
    私は猫飼ってるけど絶対に野良猫には手を出さないと決めてる。もし出すなら自分で飼うと決めた時。
    中途半端にあげて自分が急にいなくなったら猫はどうなるの?餌だけあげてかわいいかわいいなんて誰でもできる。命に対して責任取れないなら中途半端なことはしない方がいいと思う。

    +77

    -10

  • 65. 匿名 2020/09/16(水) 16:31:23 

    >>12
    餌やりするなら避妊去勢手術もセットで
    それをしないと、不幸な猫を増やす事になるよ

    +69

    -5

  • 66. 匿名 2020/09/16(水) 16:31:44 

    >>56
    ゴミの片付けが罪?なんで?

    +9

    -6

  • 67. 匿名 2020/09/16(水) 16:32:02 

    >>1
    うちのマンションは1匹の猫ちゃんをみんなで面倒見てるよ~
    去勢もしてご飯当番決めてる(笑)
    でもそれを知らない人がオヤツあげてたのか糖尿病になっちゃったから張り紙してるよー

    マンションの住人で世話してる猫ちゃんですって。

    ペット不可物件だけど、怪我したりしたときはお部屋に入れるのを大屋さんがオッケーにしてる(笑)

    そんなに堂々とあげてるって事は知らないどこかでそういうのがあるのかも…

    +49

    -25

  • 68. 匿名 2020/09/16(水) 16:32:27 

    餌やりしてるって言っても批判され

    野良猫が家に来るので駆除しましたー!って言ってもココじゃ批判されるんだろうね。

    ちなみにウチにエサを求めてやってきたガリガリの野良猫はいま我が家の
    グーたら猫様になっております。

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2020/09/16(水) 16:32:45 

    猫や動物に優しくないひとが、人にも本当に優しいのかな。
    日本は冷たすぎる。

    +15

    -18

  • 70. 匿名 2020/09/16(水) 16:32:53 

    野良猫の糞尿も嫌なのはわかるよ
    でも飼い犬のフンの処理しないほうが腹立つけどな!

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2020/09/16(水) 16:33:09 

    自治体に餌やりを規制する条例はありますか?あれば、まず行政に相談です。
    ないなら、駐車場の管理会社に相談ですが、複数の利用者から声が上がらないと動いてくれない可能性がありますね。それでも、一度相談されてみては?
    お一人で直接相手と接触することだけは避けた方がいいです。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2020/09/16(水) 16:33:18 

    本当に迷惑だよね。
    近所の公園でお母さんと子供で「かわいいね」なんて餌を上げてる人がいるんだけど、その猫が我が家の庭で糞したり悪さするんだよね。
    おいしいとこだけ持って行って、後は知らんぷり。
    責任とれないなら止めてほしい。

    +33

    -6

  • 73. 匿名 2020/09/16(水) 16:33:32 

    餌やりさんもやるなら餌やりは朝夕二回、食べ終わったら餌箱を回収するまでやらないと周囲には理解してもらえない。糞も砂場を置いて気付いたら片付けてる。

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2020/09/16(水) 16:33:38 

    >>67
    素敵な人たちの集まったマンションだね!!

    +56

    -18

  • 75. 匿名 2020/09/16(水) 16:33:49 

    >>12
    地域猫として餌やりをするならまわりの理解が必要だと思う。餌はやりっぱなしにするんじゃなくて、野良猫が食べ終えたら餌皿をすぐ片付けたり、まわりを掃除して害虫やカラス対策を徹底している保護グループもあるよ。

    +42

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/16(水) 16:34:20 

    >>67
    素敵なマンションですね。
    住民の方たち皆優しいんだろうな

    +35

    -12

  • 77. 匿名 2020/09/16(水) 16:34:42 

    打ち首にしてしまえ!

    +0

    -9

  • 78. 匿名 2020/09/16(水) 16:34:53 

    どんどん増えるよ
    保護団体に相談する

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2020/09/16(水) 16:35:49 

    >>12
    中途半端な優しさの押し売り
    通院させたり手術が必要な時は知らんぷりなんんでしょ?

    +30

    -4

  • 80. 匿名 2020/09/16(水) 16:35:52 

    みんな動物にも優しくなれたらいいね。

    元々は人間が捨てたりってして増えたり、無責任な餌やりで増えてるからTNR活動してる人に相談とかできないかね。

    原因はいつも人間。
    喋れない生き物が犠牲になる。

    +15

    -4

  • 81. 匿名 2020/09/16(水) 16:36:47 

    >>12
    餌をあげるなら避妊去勢手術もしてね。
    子猫がたくさん生まれて、あなたではどうしようも無くなるんだよ

    +31

    -3

  • 82. 匿名 2020/09/16(水) 16:36:50 

    >>27
    そのお腹いっぱいにされた猫ちゃんからポコポコ生まれた子猫ちゃんが車に轢かれたりカラスの餌食されたらかわいそう
    餌やりは罪
    里親探しは大賛成

    +43

    -5

  • 83. 匿名 2020/09/16(水) 16:37:15 

    >>70
    アレってなんで糞持って帰らないんだろう・・・
    うちの近所も大型犬であろう物がたまにそのままにしてある。
    初めて見たときは誰か道端で野クソしたのかと思うくらいの立派なブツ

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/16(水) 16:37:17 

    >>1
    僕たちにご飯をくれる人へ

    僕たちがご飯を食べ終わるまで見ていてください
    車の下は危険ですが僕たちは食べるのに夢中でわかりません
    ひかれた友達もいます
    食べ終わった容器は回収してください
    カラスが来て僕たちを狙います
    ご飯をくれるなら最後までお願いします

    ノラ猫一同

    って書いてある手作り看板が近所にあります。

    +103

    -4

  • 85. 匿名 2020/09/16(水) 16:37:39 

    >>1
    そいつ餌食べ終わるまでいるのに容器持ってかえらないの?

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2020/09/16(水) 16:39:13 

    >>74>>76

    ありがとうございます(*^^*)
    みんなが可愛がってるので、マンションの敷地内でみんなでその子を囲んでお茶したりしてました(笑)

    本当に見てると癒されるんですよー
    もう可愛くて可愛くて♪

    帰宅するとマンションの玄関でおかえりなさいってしてくれるので疲れが吹っ飛びます(笑)

    +24

    -18

  • 87. 匿名 2020/09/16(水) 16:39:20 

    実家の裏の家のバーサンが野良に餌あげるから、毎日野良が数匹居座ってて、うちの花壇荒らされて💩されるわ、花は掘り返されるわで最悪だった。
    バーサン死んで息子夫婦が越してきて今は野良猫も寄ってこないけど。

    +12

    -5

  • 88. 匿名 2020/09/16(水) 16:39:48 

    人懐っこい猫が実家マンションの近くにいて、マンションの裏で子猫産んでたよ。
    そこならご飯もらえるってわかってたんだろうか。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/16(水) 16:40:13 

    >>69
    猫や動物に優しい人、が人にも優しいとは限らないよ

    +22

    -6

  • 90. 匿名 2020/09/16(水) 16:40:41 

    飼わないで餌だけやるってのも酷いことしてると思うんだよね。糞の始末や去勢避妊手術もしないで可愛いがり美味しいモノはたらふくあげるって
    行動はどうなのよ?本当に猫のことを思ってるなら中途半端な優しさなんかしないんだよ!!

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2020/09/16(水) 16:41:14 

    >>86
    妄想話乙

    +3

    -8

  • 92. 匿名 2020/09/16(水) 16:41:50 

    >>12
    みんなが使う駐車場での事だしアレルギーの人もいるかもしれない
    餌だけあげるのは無責任なんじゃ

    +24

    -2

  • 93. 匿名 2020/09/16(水) 16:42:19 

    >>44
    無責任な餌やりが罪

    +40

    -11

  • 94. 匿名 2020/09/16(水) 16:42:20 

    張り付いてせこせことマイナスぽちってる馬鹿がいるね
    まっとうなコメントにもマイナスぽちぃ!!
    猫を思いやってる風に見せかけて実は無計画に餌やって
    他人から猫へのヘイトを高める反猫派だと思ってる
    この手の人は実は猫のことを考えてない
    餌やってるあたしスバラシー!!しか無い
    ちゃんと保護活動してる人を見習えよ
    ネットで押し付け活動すればするほど猫へのヘイト高めるって気付けよ

    +21

    -3

  • 95. 匿名 2020/09/16(水) 16:42:36 

    地域猫に関わってる人って糞尿の後片付けはどうしてるの?

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2020/09/16(水) 16:44:43 

    猫は嫌いじゃないけどネコキチ最悪。
    中途半端に餌だけやるなら避妊までするか、引き取れよ

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/16(水) 16:45:21 

    >>84
    素敵な地域にお住まいなんですね!
    羨ましい。うちの近所は野良猫見かけるだけで石投げつけてる年寄りとかいます。。。

    +8

    -10

  • 98. 匿名 2020/09/16(水) 16:45:32 

    野良猫と共に生きてる欧米の都市や田舎はエサやり以外にも活動してくれる人がいるから成り立つのかな
    野良猫が目の敵にされるような風潮は見られないよね

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2020/09/16(水) 16:45:49 

    >>54
    マイナス多いけど私も見かけます
    本当にかわいそう
    でも餌やりしてる人は見て見ぬ振り
    あの人たちは元気で生きてる可愛い猫にしか興味がないからね

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2020/09/16(水) 16:46:18 

    最近元飼い猫っぽい捨て猫か迷い猫が近所に出没して困ってる
    人を恐れずアグレッシブに近寄って来すけとダニノミ汚いから迷惑
    顔も生意気な顔だから捨てられたんだねと思う
    どっかいってくれないかなー

    +8

    -9

  • 101. 匿名 2020/09/16(水) 16:47:59 

    >>86
    糞尿掃除の登番も勿論あるよね?

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/16(水) 16:48:11 

    私は保護猫活動をしていて、自腹で家の近所の野良ちゃんの避妊去勢をしています。今まで30匹くらいしました。
    餌もやりますし、糞の片付けもしています。
    保護猫活動していると、色々いわれたり嫌なことだらけだけど、なんとか猫のために頑張っています。
    不幸な猫が増えないように、人間と共生できたらいいなと思ってます。

    +25

    -5

  • 103. 匿名 2020/09/16(水) 16:48:37 

    >>84
    これが良さそう!

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2020/09/16(水) 16:49:10 

    原発と一緒だよね。

    猫は嫌いじゃないし生き物は命あるし大事にしないと。地球は人間だけの物じゃない!!
    と思い、声をあげつつも自分の身近はは迷惑だから他へ行って欲しいと。
    勝手だわ

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2020/09/16(水) 16:49:23 

    >>1
    保護もしないのに餌だけ与えるのって、一見優しい人に見えるけどただの無責任だよね。やり方がずさんだから結果的に周りから反感買って敵作ってるし。

    +62

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/16(水) 16:51:01 

    完全室内飼いで猫飼ってる人以外の猫好きはマナーない奴ばっかり。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2020/09/16(水) 16:51:32 

    >>89
    まあ人間相手ならいくらでも作れるしいい顔出来るからね。
    動物相手には本性が出るよ。

    +4

    -6

  • 108. 匿名 2020/09/16(水) 16:52:47 

    すごく田舎なんだけど、餌付けしてるらしくてネコが集まってきてる家がある
    子猫も生まれてる
    聞いてみたら、餌付けしかしてないらしい、、

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/16(水) 16:53:16 

    >>51
    優しいね貴女は
    でも現状そうは行かないんだよね
    実際猫のおしっこって凄く臭いし、家の柱なんかにスプレー行為されて臭いが付着すると、そこ通るだけでも凄く臭うんだよ。
    畑や家の敷地に糞してウジ虫湧いたり迷惑掛かってる家庭はかなり多いと思う
    海外と一緒にされちゃ困るな

    +31

    -3

  • 110. 匿名 2020/09/16(水) 16:53:31 

    >>67
    うちの近所のマンションもキャットフード毎日あげてるそしてその野良猫がご近所を散歩していつも戸建ての庭や砂利にマーキングや糞をしてかなり迷惑してます

    +21

    -9

  • 111. 匿名 2020/09/16(水) 16:54:35 

    >>97
    それ虐待になるよ。通報すべき。

    +7

    -7

  • 112. 匿名 2020/09/16(水) 16:55:04 

    >>101
    おトイレや寝床にしている小屋、爪研ぎも敷地内に数ヶ所置いてますよ~
    おトイレは見つけた人が取って、取った時間を記入してますー

    +15

    -7

  • 113. 匿名 2020/09/16(水) 16:55:13 

    >>86
    もちろんマンション敷地内で猫用ケージに入れて飼ってるよね?
    近所の関係ないお宅やお店に迷惑かけないであげてね。

    +11

    -9

  • 114. 匿名 2020/09/16(水) 16:55:26 

    >>107
    犬猫飼ってる子が、イジメの主犯で、私に酷いイジメやってたんだけど
    自分ちのペットを虐待したりしてたのかな?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/16(水) 16:55:49 

    >>91
    悲しい人だね

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2020/09/16(水) 16:55:49 

    >>1
    そうやって住み着いてしまった仔猫を昔拾って帰ったなー
    学校の帰り道で、近所のオバさんらしき人が「兄弟はみんな独り立ちしてったけど、誰かが餌やるからその子だけここ離れないのよー」って。

    今年19歳で天寿を全うしました。
    でも餌やり続ける人がいる限り救い切れないんだよね。ある程度なら野良猫がいても良いとは思うけど

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/16(水) 16:55:56 

    >>40
    本当にね。去勢避妊手術もちゃんと責任もってしているのかな?
    餌だけあげてたらその分たくさん子作りして、可哀想な野良猫増えるだろうね。
    優しさでしているならちゃんと飼って面倒見ろよって思うわ。

    +31

    -1

  • 118. 匿名 2020/09/16(水) 16:56:37 

    >>114
    してると思う。そういう奴等にとって動物はおもちゃ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/16(水) 16:57:15 

    >>42
    スカウトって、、、
    そんなに簡単に飼えるもの?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/16(水) 16:57:36 

    >>1
    条例で餌やり禁止してる自治体があった気がする。

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2020/09/16(水) 16:57:49 

    >>10
    なんかの番組で猫に何年も餌あげてた人が近所の人から文句言われるようになって、猫を100キロ?だか離れた山の中に置いてきたら帰ってきて、保護施設に持ってきた人がいたとやっていた。
    猫はきっとその人のことを家族だと思ってたのだろうね。
    切ない

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/16(水) 16:58:05 

    >>44
    去勢手術もしてあげてね。

    +23

    -2

  • 123. 匿名 2020/09/16(水) 16:59:47 

    満足はしてないよ、むしろ後悔してる、やっと現実のとこで仲良くできるかもしれないと思ってたのに、

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/16(水) 17:00:25 

    猫の餌やりだけの人も、多頭崩壊してしまう人も
    同じ種類の人間だと私は思うの

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2020/09/16(水) 17:01:08 

    >>12
    餌やるだけじゃなく、ちゃんと飼って去勢避妊の手術費も出してやりなよ。もしその猫に赤ちゃんたくさんできたらまたその子たちにも餌やるの?そのうち何十匹とすごい数になっても餌やり続けるの?それが優しさだと勘違いするな。不幸な猫を増やしているだけ。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/16(水) 17:01:16 

    しかも、満足したならそれで良いのだ、とか言ってますが、全然たぶん違うのに、、、あなた、謎の心広いアピールしてますが、ムカついてるんじゃないんですか

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/16(水) 17:02:08 

    ただの一個人に出来る事って
    野良を家族の一員に迎えて生涯飼うか
    保護して里親を探してあげたりする事じゃないの?
    中途半端な優しさで手を出すと猫にも申し訳ないような気がするんだよね

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/16(水) 17:02:15 

    >>69
    動植物が好きな人に
    人間嫌いの人割といるよ。

    でもさ野良猫に餌をやる行為って優しくないよね?
    猫の野生の能力を奪い、餓死させる可能性もある無責任な行為に見えるわ。

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2020/09/16(水) 17:03:44 

    >>126
    なかなかにあなたこそ本心ていうか本音隠すんですよね、その場では、そんで、後からめっちゃ悪口として出てくる、発散昇華してる

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/16(水) 17:04:36 

    職場の人は、糞尿に悩んで業者に頼んで捕獲してもらってたよ
    金網にエサいれて
    保健所ではないけど、猫がその後どうなったかは知らない

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2020/09/16(水) 17:05:38 

    >>67
    決まったトイレの場所はあるんですか?
    絶賛してるけど、知らずに立地や間取り気に入って引っ越したらネコが住み着いてるとかアレルギーもちにしたら最悪物件だわ

    +35

    -7

  • 132. 匿名 2020/09/16(水) 17:05:56 

    うちなんて車の上に野良猫がいつも乗ってるし、早朝から近所のジジイがパンくず撒くからハトやカラスが集まってうるさいし汚いし、遂には隣の公園にホームレスまで居着いてしまい、もうカオスだよ
    昨日はポストに怪文書が入ってた
    引っ越そうかな

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/16(水) 17:07:02 

    >>51
    7年間NYに住んでたけど、そもそも野良猫なんか見た事なかったよ。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2020/09/16(水) 17:07:40 

    >>41
    牛や豚も救ってやろう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/16(水) 17:07:51 

    知人にいたわ。オスの野良猫に餌あげ続けてるの。本人は愛着湧いて可愛がっているつもりだったみたい。「可哀想な猫増やすだけだよ」って何度も言ったけど、オスだから妊娠して帰ってくることもないし、いまいち分かってくれなくてホントイライラした。「手術なんて痛くて可哀想だし外で自由にすることがこの子の幸せだから!」って最終的に逆ギレされたから放置したけど結局その猫病死で早くに亡くなったみたい。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/16(水) 17:09:25 

    >>67
    野良猫じゃなくて放し飼いの飼い猫だね。

    +23

    -2

  • 137. 匿名 2020/09/16(水) 17:09:58 

    餌あげるだけでうんこの後片付けしない猫好き多くない?
    いちいち車できて餌あげる女の人見たことあるけど、餌だけあげて可愛がってすぐ帰る。
    違う人だけど、ちゃんとした団体入ってる人なのに💩の事問題視してないし迷惑すぎ。
    んでこの猫トピにも、犬のうんこも最悪!とか問題すり替えようとしてる猫好きまじで嫌い。
    どっちも迷惑なのに猫だけ特別扱いな猫基地

    +18

    -3

  • 138. 匿名 2020/09/16(水) 17:11:06 

    >>51
    あんた、何言ってんの?
    アメリカでは餌やりばーさんが禁錮10日だけど実刑判決受けたよ

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2020/09/16(水) 17:11:13 

    >>136
    横、地域猫じゃないのかな

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/16(水) 17:13:16 

    この子は地域猫だから!手術してあるから!とか言って餌だけあげてうんこそのまんまな奴いるよね。
    餌あげたいなら家に連れてけよって思う。
    この子達は過酷な外の世界で生きてるんです!とかいう猫好きいるんだけど、逆に外で餌あげて虐待かよって笑えてくる。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/16(水) 17:14:37 

    >>51
    日本狭いからね。湿度もかなり高い。
    私も猫大好きだけど、文化も環境が違う国と単純に比較はできないかな。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/16(水) 17:14:58 

    >>135
    結局自分がよければって感じだね
    余所でメス妊娠させてるかもしれないのに

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/16(水) 17:18:56 

    >>139
    マンションって地域と呼べるほど広くないと思う。

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2020/09/16(水) 17:19:15 

    >>1
    これにマイナス沢山とかさすが猫基地って感じ

    +19

    -8

  • 145. 匿名 2020/09/16(水) 17:22:01 

    Twitterのだけど、リツイートといいねがこれだけ多い
    迷惑してる人も多いかもだけど、心広くしようねー
    野良猫の餌付け

    +5

    -16

  • 146. 匿名 2020/09/16(水) 17:24:50 

    車にはねられる猫
    猫をはねる人
    それを拾う人
    みんなかわいそう

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2020/09/16(水) 17:27:07 

    猫のうんこが土に帰ると思ってる猫基地多いよね。
    まず土には帰らないし、肥料になるからいいじゃん!とかいう猫好きもいるけど普通になんの栄養にもならねーよ
    色々調べてから発言しろよって思う。
    餌だけあげて可愛がって他人の迷惑になってる事も分かってないし猫好きが嫌いになるし猫も嫌いになる。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/16(水) 17:28:11 

    >>11
    うちも庭にウンチされたり、こないだは吐瀉物があって気持ち悪かった。
    毎回イライラしながら掃除してます。

    +33

    -2

  • 149. 匿名 2020/09/16(水) 17:28:38 

    >>145
    私は他人の家の庭に勝手に侵入してトイレしません。
    人間のトイレと野良猫の糞害を一緒にされても困る

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2020/09/16(水) 17:29:44 

    餌あげるのまじでやめて欲しい…
    人間が餌くれるものだと思ってるのかニャーニャー泣いて家の近くまで付いてこられたことあって怖かった
    餌あげる奴がいるから人馴れして虐待される猫も多くなるんじゃねーの?
    猫好きが猫犠牲にしてるの気付けよ

    +14

    -4

  • 151. 匿名 2020/09/16(水) 17:31:27 

    >>68エサやりだけなんて良いとこ取りして中途半端なことするからだよ。好きなときにご飯あげて、可愛がるだけで、糞尿の掃除も病気の予防や治療、避妊手術もしないなんて批判されて当然かと。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/16(水) 17:31:36 

    >>4
    「止める」だよ

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2020/09/16(水) 17:31:59 

    >>146
    猫だけ可哀想じゃない?

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2020/09/16(水) 17:33:21 

    >>126
    しょぴのとこで傷付いたでしょう?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/16(水) 17:33:34 

    >>142
    ですよね。毎日餌あげて可愛がっているわりには、傷だらけでボロボロの身体になっていても病院連れていくまでは…って感じで放置していたし、もう聞くだけで胸が痛かったよ。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/16(水) 17:34:23 

    >>126
    しょぴの時は悲しかったと思うあなたは、

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/16(水) 17:35:00 

    >>156
    ムカついたんじゃなくて悲しかったと思うあなた

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/16(水) 17:36:59 

    >>157
    そんで、消せないから違ったみたいにしたけど後の祭りだ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/16(水) 17:37:18 

    団地とかそれが生き甲斐になってるおばあちゃんいる
    まあ迷惑だけど、協力団体を探してあげるしかない

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/16(水) 17:38:45 

    >>32
    本当にその通り。
    ご飯あげて猫ちゃん可愛いって言ってるだけの人。

    糞尿の処理?日中はどこで何してるのか知らなし〜。
    避妊手術?お金かかるでしょ。私が飼ってる訳じゃないし〜。
    車に轢かれるかもしれない可能性?まぁ大丈夫でしょ。ご飯あげてるだけでも何もしない人より私はいい事してるよ!
    って面倒な事は何もしない人。

    +37

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/16(水) 17:44:31 

    これ回ってきた事あるんだけど、は?って感じじゃない
    これについてコメント欄に、お水だけではなくご飯も置いてあげてます!とか言ってる猫好きいてキモかった。
    野良猫の餌付け

    +20

    -5

  • 162. 匿名 2020/09/16(水) 17:47:14 

    >>10
    うちの市は野良猫を守る条例みたいなのがあって、一度捕獲して避妊手術をして目印に耳の端をカットして放してる。近所の老人たちが公園で餌やりしてるんだけど、餌の容器が風で飛んでいったり、糞の始末はしない。せっかくの公園が汚なくて迷惑。庭に入ってくることもあるし。本当に野良猫の数って減ってるんだろうか。

    +24

    -4

  • 163. 匿名 2020/09/16(水) 17:49:37 

    猫におやつあげるし、ご飯もあげる。
    猫のボランティアの方とも知り合いだけど、むしろあげてください!って言われてるよ。
    猫はうんち土に隠すし、猫好きさん達はスルーなのが多いのかもね。それで問題になってるなら鳥とかどうすんの?

    +1

    -11

  • 164. 匿名 2020/09/16(水) 17:51:07 

    >>46
    普通にするわw

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/16(水) 17:52:31 

    >>96
    本当にそう思います!!
    自転車に乗って近所の猫達に餌を与えにくるおやじがいる
    他人様の畑や田んぼに勝手に猫小屋まで作る始末
    そのせいで猫を捨てにくる人が後を絶たずどんどん捨て猫が増えている
    しかも通学路になっているその道を通る子供達や犬の散歩の人々に通るな猫がいるから迂回しろと怒鳴っている
    猫キチのせいで猫がどんどん嫌いになっていく

    +5

    -4

  • 166. 匿名 2020/09/16(水) 17:54:13 

    桜ネコだから!って言い張って餌あげてうんこの始末しないとかどゆこと。
    でも私の知ってる猫好き達って怪我したり、病気になったら病院連れてってあげるのよ。
    でも元気になったらまた元に戻してうんこそこら辺でさせての繰り返し。
    公園が猫の臭いしてまじで気持ち悪いんだよね

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2020/09/16(水) 17:55:50 

    >>11
    糞害と同時に花壇の花がダメになる。
    土と一緒に根をほりほりしてそこに糞尿するから。
    うちはもう花壇の土自体を封印しようか迷ってるよ。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/16(水) 17:55:54 

    >>112
    素晴らしい!
    なんだかホンワカするよ!

    これを理想として他の地域猫もみんなで管理して行けるといいよね。
    猫が苦手な人もいるからなかなか難しい事もあるんだろうけどね。

    +10

    -13

  • 169. 匿名 2020/09/16(水) 17:56:03 

    餌やりするくらいなら去勢手術させてあげてほしい

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/16(水) 17:56:29 

    >>46
    猫好きのくせに知らないんだ
    猫は少しの砂利とかある所だったら💩するよ
    マジ迷惑

    +32

    -1

  • 171. 匿名 2020/09/16(水) 17:57:27 

    >>113
    さくら猫でしょ?
    さくら猫をケージに入れて外飼って虐待やんけ。

    +2

    -8

  • 172. 匿名 2020/09/16(水) 17:57:33 

    >>161
    図々しいにも程がある。この猫ジャンヌダルクとやらが引き取って責任もってお世話したらいいじゃん。

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2020/09/16(水) 17:58:02 

    >>46
    するわ。動物なんだからどこでもする。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/16(水) 17:58:04 

    >>1
    動物愛護団体に相談

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/16(水) 17:59:56 

    >>67
    微笑ましいが猫嫌いや猫アレルギーの人にも
    あなたもお願いやらないのは冷たいよ
    とか言って巻き込まないでね。猫も好き有志だけでお願いします

    +18

    -4

  • 176. 匿名 2020/09/16(水) 18:00:24 

    なんか猫に餌あげてる奴って変なオーラでてて怖いよね。
    自分の猫!って思ってるのか知らないけど、近く通ろうとするだけで「〇〇ちゃん怖くないよ〜これからご飯食べるのに可哀想にぇ〜」っていう奴や、じーっと見て猫達に何かしないか監視?してるのもいるし。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/16(水) 18:01:18 

    >>160
    本当そう。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/16(水) 18:01:37 

    >>105
    男はそういうのも多いよ
    オスの去勢反対も多いし
    だから嫌なんだよ

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/16(水) 18:03:08 

    >>172
    本当にそれです…。
    他人まで巻き込むなって感じですよね

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/16(水) 18:04:35 

    >>168
    アンチ意見も様々ですが、ありがとうございます(*^^*)

    私は人見知りだったのですが、この猫ちゃんを通して知らなかったマンションの住人の方とも知り合いになれたのが嬉しいです♪

    お菓子などみんなで交換したり、みんなこの子の話で盛り上がってます(*^^*)

    近隣のお店に飲食店は無いのですが、美容室や不動産会社の方も見に来ます(笑)

    少し遠くにある居酒屋さんもホッケと焼き鳥持ってきてくれました☆

    何故かうちの区間アイドルみたいな扱いを受けてます…(笑)

    +1

    -17

  • 181. 匿名 2020/09/16(水) 18:05:40 

    >>161
    何か宗教の勧誘みたいな雰囲気のチラシだね。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/16(水) 18:06:17 

    >>26
    地域猫なら必ずボランティアが関わってるから、どこかに餌場があると思うよ。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2020/09/16(水) 18:10:30 

    なんで餌だけあげて家で飼わないんだろうね。
    飼えない事情もあるんだよ!って言われた事あるんだけど、なら餌もあげんなよって思った
    もちろんうんこもさせっぱなしだし、ネズミを狩って頭だけ落っこちてた事もあった…まじでキモい。
    猫好きって異常な人多いから注意すると危ないよ。

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/16(水) 18:12:28 

    >>180
    ここ、野良猫の餌やりに困ってる人が立てたトピだよ?(´;ω;`)
    アンチ…?笑

    それにしても、良かったねマンション近隣住民全員が猫好きで許してくれて!大変だったと思う!
    素敵だよね私も猫好きだからそんな所に住みたいな♪♪お疲れ様でした*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*!

    +11

    -5

  • 185. 匿名 2020/09/16(水) 18:13:19 

    なんか野良猫の餌やり問題のトピなのに、みんなで可愛がってます!とか言ってる人けど、トピ読めないの?w
    猫好きってどこでも現れるんだね。
    頭おかしい人みたい

    +17

    -3

  • 186. 匿名 2020/09/16(水) 18:14:05 

    >>51
    駆除してる国あるよ。ぐぐればすぐ出てくる

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2020/09/16(水) 18:16:28 

    うち猫じゃなくてハトなんだけど相談していいかな
    マンション出て目の前に歩道橋があるんだけどその下のちょっとした隙間に米おいてあってハトが群がってる
    汚いし糞とか嫌だから苦情入れたいんだけどどこに連絡したらいいのかな?
    マンションの管理会社でもいいのかな?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/16(水) 18:18:37 

    >>171
    マンションのみんなで面倒見てるって言うくらいなんだから、誰もみてない時は室内飼いのお留守番と同じように猫用ケージに入れとくべきでしょ。
    猫用ケージは高さも広さもあるし、虐待とは思わないけどね。
    他の家に迷惑かけるかもだし、事故で死んだりしたらどーすんの?
    そこまで責任持たないと。

    +10

    -4

  • 189. 匿名 2020/09/16(水) 18:19:37 

    >>12
    確かに近所に猫殺す人いるよりかはマシ
    そういう奴はゆくゆく人間を殺し始まるから

    +3

    -8

  • 190. 匿名 2020/09/16(水) 18:23:37 

    >>162うちのとこもだよ。回覧板で、こういう特徴の猫を◯月◯日保護予定、去勢して地域に戻します。耳のカットが地域猫の印です。みたいなの回ってくるけどさ、糞尿の始末とか困ってるんだよ。子供が遊ぶ公園の砂場や庭でするしさ。去勢だけして、糞尿被害はなんで無視?って思う。

    +23

    -1

  • 191. 匿名 2020/09/16(水) 18:25:33 

    >>51
    ヨーロッパは外飼い当たり前だし餌も普通にあげるよね
    家の中に閉じ込めておくほうがかわいそうだと思う

    +1

    -12

  • 192. 匿名 2020/09/16(水) 18:27:48 

    >>187
    まずはマンションでもいいだろうけど、その隙間の管理者だろうね。わからなかったら自治体に相談。それでもだめなら隙間は歩道上なのかな?道路管理者を調べて探す。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/16(水) 18:29:51 

    >>1
    動物愛護団体に頼んで保護してもらえば
    ちゃんとした飼い主さん探してくれるのでは?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/16(水) 18:31:24 

    >>190
    屋外は人間だけのものじゃないんだよ
    鳩だって雀だってフン落としてくる
    それが屋外だよ

    +10

    -6

  • 195. 匿名 2020/09/16(水) 18:31:24 

    >>12
    駐車場の管理者さん、利用者さんからしたら迷惑でしかないですよ。

    猫がそこかしこに居たら、轢いてしまう危険がありますよね。

    もっと言えば、その男性は管理者さんに餌やりの許可を貰ってるんでしょうか。

    私は法律に詳しいわけではないですが

    他人の敷地や建物に無許可で侵入するのは犯罪だったような気がします。

    それに、空の容器や猫の排泄物の放置などは業務妨害になるのでは?

    仮に掃除や後始末していても、利用料を支払って利用している方からしたら

    愛車に傷や汚れや臭いが付いたりという心配もあるかと思います。

    そこまできちんとして、餌やりをしているなら優しい人だと思いますが

    本当に優しい人なら、野良猫と人間がお互い幸せに暮らせる方法を考えると思います。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/16(水) 18:35:38 

    >>15
    市町村によっては餌やり条例違反じゃない?

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/16(水) 18:36:12 

    猫虐待したわけでもないのに、糞尿迷惑って言っただけでやたら攻撃してくるネコキチなんなん!
    そんなに好きなら餌だけやらず引き取るなり、去勢・避妊手術、トイレの始末全てやれよ!

    +16

    -2

  • 198. 匿名 2020/09/16(水) 18:36:58 

    人間からもらった餌食べてる猫って人懐っこくて怖い。
    公園の中通るだけで何匹も鳴きながら近づいてきたりとか猫が苦手な私には苦痛しかない。
    餌やりの人見たことあるけど、トイレ設置してないしどこでもうんこし放題だし、子供がお菓子食べてる時に猫が食べたくて?隣に来て爪出してきた事もあった…。餌あげるくらいなら全部引きとってよ。


    +8

    -1

  • 199. 匿名 2020/09/16(水) 18:39:46 

    猫のうんこってトキソプラズマ持ってるから汚いよね…。
    前に庭に猫のうんこあってめっちゃ臭いし、スコップで待ったら中に白いウジ虫が動いててマジで気持ち悪かった。
    なんで餌あげてる家でうんこしないんだよってムカついたわ。

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2020/09/16(水) 18:42:34 

    >>12
    こーゆー無責任がいるせいで可哀想な猫が増える

    +14

    -1

  • 201. 匿名 2020/09/16(水) 18:44:26 

    野良猫や地域猫の糞尿問題は餌あげてる人が飼い主ってなるから始末もその人たちがしなきゃいけないんだよね。
    そういう時だけ、野良猫ちゃんだから〜とかで済ます猫好き大嫌い。私の知ってる地域猫いる所全部トイレ設置してないし、なんなら勝手に庭に入ってうんこするしで最悪なんだけど…

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2020/09/16(水) 18:47:21 

    >>105
    結果的に住民の不満が猫に行っちゃうんだよね。保健所に連れてかれるならまだマシで、心ない人だったら餌に毒混ぜたり、暴力を振るうかもしれないし。

    猫のことを本当に考えてるなら保護するか、事情があるなら100歩譲って餌与えてるのがバレないように徹底するとかしないと。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/16(水) 18:48:32 

    >>63
    なぞの猫目線だね。
    だれが野良猫のふんとか片付けてると思ってるのよ。
    地域猫とかしらんがな。

    +11

    -3

  • 204. 匿名 2020/09/16(水) 18:49:44 

    >>15
    動物愛護法が改正されて都道府県知事が指導または助言できることになったよ
    従わない時は50万円以下の罰金

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/16(水) 18:49:46 

    近所で餌付けされてた野良猫で時々見かけてたやつが、病気してボロボロになった途端急に見捨てられたっぽく
    飢えてうちの駐車場に住み着いてきて困った
    健気で気の毒でね
    どうしても飼えないもんだから毎月あいつの治療費払うんだって決めて保護猫団体の人に来てもらったよ。
    本当に助かった。
    飼えないやつに餌やったらダメだわ

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/16(水) 18:49:53 

    >>188
    横だけど、そんな事言ったら地域猫はみんな管理されてるんだからみんなケージに入れてなくちゃいけなくなるよね?

    たまたまこの猫ちゃんはマンションのみんなが保護して地域猫にしてあげただけで、他のボランティアさんがやってる事と変わりないのだから、ケージに入れる必要はないんじゃないですか?

    +1

    -13

  • 207. 匿名 2020/09/16(水) 18:50:53 

    >>197
    異様な猫好きのキチガイは精神おかしい人多いよw
    実際、多頭崩壊してる飼い主もおかしい人多いしねw

    +14

    -2

  • 208. 匿名 2020/09/16(水) 18:51:45 

    好きで野良猫になったわけじゃない!とか猫だけ守る猫好き多くて嫌いになる。
    なら外で餌あげないで家に連れて帰れよって
    口ばっかりで可愛がってすぐ可哀想っていう奴、餌だけあげてうんこさせっぱなし、んで迷惑って言ったら猫好きは可哀想じゃんってすぐ言うし。
    そんなに嫌なら里親探してあげて!とか、なんでこっちがそんな事までしなきゃいけないんだろ
    猫ハラスメントな世の中だわマジで

    +15

    -1

  • 209. 匿名 2020/09/16(水) 18:53:07 

    >>44
    やっぱり性心疾患で手帳持ちですか?

    +8

    -7

  • 210. 匿名 2020/09/16(水) 18:53:16 

    主です。
    色々な意見ありがとうございます。
    猫は桜耳なので一応地域猫の扱いになると思います。餌は色々な所で貰っているのかでっぷりと太っています。

    餌やりを禁止するのは強制力がないので仕方のない事ですね…
    私が駐車場の掃除を任されているわけではないので、別に腹を立てる事ではないよなぁとも思うのですがいい年したおじさんが餌だけを与えて良いことした気になり、それ以外の責任を持たない事が何となくモヤモヤしてしまいトピを立ててしまいました。
    猫の糞尿がマンションのエントランスの植え込みに良くしてあり、朝から不快な気持ちになっているのもモヤモヤを増す要因になっていそうです…

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2020/09/16(水) 18:56:33 

    >>201
    餌やるなら少なくとも糞尿すればすぐ片付けるために周囲に自分の連絡先を知らせたり
    入ってきて欲しくない人の野良猫避けグッズ購入費を全額支払うくらいしないとダメだよね

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2020/09/16(水) 18:56:37 

    >>206
    地域猫じゃないでしょ
    マンションの住人だけが世話してる1匹の猫なんだから

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2020/09/16(水) 18:57:11 

    >>3
    迷惑なんだよ!!いい加減にしろ!

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2020/09/16(水) 18:57:14 

    >>161
    こういうのが、郵便配達員が誤って猫ひくとツイッターとかに晒したりすんだよ。
    郵便配達員にだって家族いるんだよ。
    そんなに大事ならお前らの敷地で飼えよ
    普通の人は地域猫なんかいなくても困らないが、郵便配達員がいなくなると郵便物が届かなくて困るんだよ。働く人間より遊んでる猫のほうが偉いって、フランス革命時の貴族かよ地域猫は
    こういう人は自分で運賃使って配達したらww

    野良猫の餌付け

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2020/09/16(水) 18:57:27 

    >>161
    猫飼ってるから野良猫も同じようにかわいいとは思うけれど
    こういうのを強いるのは違うと思ってる
    この団体の方のみで出来る範囲で野良猫を助けてあげればいいと思う
    それを地域社会にまで無理を強いるのは筋が違う
    やらなかったらといって白い目で見たりするのやめてね

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/16(水) 18:59:34 

    >>161
    そのうち地域猫のために糞の掃除もお願いしますっていいそう
    猫の糞はトイレじゃ流れないからごみ捨てと一緒にすてるんだよ
    ゴミ収集車って毎日来ないのに汚いにもほどある

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2020/09/16(水) 19:00:21 

    トピずれですが

    近々壊される家を寝場所にしてる野良猫ちゃんを引き取りたいんだけど近寄らせてもらえない
    カリカリやチュールを使っても警戒しちゃってダメで

    これから秋冬だし居場所なくなっちゃうの困ると思うからどうしたらいいのか悩んでる

    +2

    -3

  • 218. 匿名 2020/09/16(水) 19:01:23 

    >>214
    地域猫のお父さんって表現が気持ち悪い
    動物愛誤ってこんなのばっかだよね

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/16(水) 19:02:52 

    再び主です。
    説明不足でしたが餌やりしているのはマンションの住民ではありません。

    バッグに餌を隠して持ってくるので、多分隣近所の人でもないですね。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2020/09/16(水) 19:04:55 

    てかまずなんで猫だけ地域猫ってのがいるの?
    前に野良猫が地域猫か知らないけど、餌あげたおばあちゃんが引っ掻かれて亡くなった方いるよね。
    そのニュースもガルで猫好き多いからか知らないけどトピにもならなくて、猫だけ守られててすげーって思ったわ

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/16(水) 19:06:28 

    >>219
    うちの近所でもそういう人がいて地域住民が繰り返し直接注意したらその場所ではしなくなったよ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/16(水) 19:11:50 

    無責任だよね
    地域猫ボランティア団体とか、保護猫活動をしてる人以外が餌をやったら罰金と去勢費用の負担、清掃活動をやるような条例が出来てくれればいいのになぁと思う。
    私の父も野良猫が可哀想だとエサやってるらしいけど人を頼らなきゃ生きていけない野良猫になってしまうことは不幸だと思うんだよなぁ。
    こういう人は言って聞く人じゃないから余計に厄介。
    駐車場なら管理会社に相談してみるのが1番いいのかな?近くに猫の団体があるならそこに連絡して保護してもらうのもいいかもしれない。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/16(水) 19:16:05 

    荒れてんだろーなぁーと思って開いたらやっぱり荒れてたw
    野良猫可哀想と思うなら、保護して里親募集しろよ。
    私は父の会社の倉庫に野良猫が勝手に住み着いて子猫生んでたから里親探したよ。
    今はネットがあって便利な世の中なんだから、SNSでも里親募集サイトでも募集できるんだし。
    そこまで行動しないくせに、勝手に餌だけやってそのおかげで糞の量も増えるし、被害も増える。
    それで野良猫が嫌いになる人も増える。
    こういう所でかみついてくる奴は本当の猫好きじゃないと思うけどw

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2020/09/16(水) 19:18:03 

    餌やるなら飼えばいいし、飼えないなら餌やっちゃだめでしょ

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2020/09/16(水) 19:34:48 

    猫が好きな人は優しい人
    わがままな生き物を愛せるのは優しい人にしか出来ないからね

    +1

    -10

  • 226. 匿名 2020/09/16(水) 19:42:03 

    >>39
    地域猫って言い方やめて
    野良猫でしょ

    +21

    -2

  • 227. 匿名 2020/09/16(水) 19:43:39 

    >>1
    私は気づいたら片付けしてますよー。
    むしろキャットフード代をその方が出してくれて、私は片付けするだけなので別に嫌な気分にもなりません。
    汚れてるな、と気づいたら、気が付いた人がやればいいんじゃないでしょうか?

    なんで私だけ?
    とか、なんで私が?とかそうな風に思わず、街が綺麗になることはとても気持ちいいことですよね。

    野良猫ちゃんも、人間にとって住みやすくなった世の中を一生懸命生きてるんですら、食べ物与えてくれる人がいるだけで、私は朗らかな気持ちになりますけどね(^^)

    +3

    -15

  • 228. 匿名 2020/09/16(水) 19:46:39 

    >>75
    糞尿ってどうしてるのかな?
    トイレの場所とかしつけ出来るの?

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2020/09/16(水) 19:50:12 

    >>102
    餌やると猫が寄ってくるよね
    近所の人たちかわいそう

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2020/09/16(水) 19:59:59 

    まず地域猫とかこっちはOKしてないのに勝手に作らないで欲しい
    餌だけあげにくる猫好きやボランティアって名乗ってるけどうんこ掃除しないで可愛がる奴ばっかり

    +10

    -1

  • 231. 匿名 2020/09/16(水) 20:02:57 

    >>227
    気づかなかったら放ったらかしになってるって事ね
    ていうか、気づく気づかない以前に徹底して掃除やってからコメントして
    あなたの場合は、自分に都合よく言ってるだけ

    +10

    -3

  • 232. 匿名 2020/09/16(水) 20:05:07 

    >>214
    返せと言うくらいなら野放しにしておくなと言いたい

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/16(水) 20:05:50 

    >>166
    ドヤ顔で、地域猫なんで!桜ネコなんで!って言うけど、んなもん知らんがなだよ。
    地域猫とか桜ネコはうんちしないんですか?って真顔で聴いたら、顔真っ赤にしてたよ。

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2020/09/16(水) 20:06:28 

    片付けしてるから餌あげてもいいでしょ?!って人いるよね
    いや、うんこの掃除もしてけよって感じ
    私の所は団体入ってる人も単に猫好きで餌あげてる人もトイレの始末してないし、でっかいカメラ持っておやつで釣って写真撮ってる人もいるし、猫好きだけが過ごしやすい世の中だよね
    敷地にも入ってくるし迷惑しかない

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/16(水) 20:08:19 

    >>233
    言い返せるのすごい😂ナイスですね!
    私の所はほぼ餌あげる人女の人ばっかりなんですけど、なんか怖くてそんな事言えないです…

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2020/09/16(水) 20:08:57 

    >>30
    野良猫にエサやってる人の迷惑考えない自己中な頭の悪い鼻くそオナラ野郎にマイナスつけてるのかと思われます。

    +3

    -2

  • 237. 匿名 2020/09/16(水) 20:11:30 

    >>231
    ごめんなさい、説明不十分でした。
    私以外にもやってくださる方がいまして、汚れてると気づいた人がやっている、ということです。
    野良猫ちゃんにも、毎日餌を与えてるわけではないみたいで、決まった時間がないみたいです。
    汚れていないか、なるべくチェックするようにはしてますよ。

    +3

    -8

  • 238. 匿名 2020/09/16(水) 20:13:14 

    桜猫ってのもエゴ臭くてキモい
    耳切ってるやん

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2020/09/16(水) 20:23:09 

    てか猫ってネズミとかトカゲとか虫食べてるから餌あげなくても大丈夫なんじゃないの?
    よく猫好きや猫飼ってる人、ネズミ取ってきた〜とかよく言ってるよね?
    餌あげてる猫もネズミ食べてるの見たことあってキモかった思い出した。結局人間が餌あげたいだけの自己満だよね。すぐにやめて欲しい。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/16(水) 20:23:33 

    >>237
    気づいた人がやる→気づかなければ放置
    なるべくチェック、エサは決まった時間がない

    つまり、数人で適当にやってるってことでしょ
    ドヤって言う事じゃないわw

    +11

    -3

  • 241. 匿名 2020/09/16(水) 20:35:38 

    >>102
    地域猫の去勢は素晴らしいけど、よそでやってる糞尿ってずっと監視してないと無理じゃない?全て処理できてるのかな…

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/16(水) 20:39:06 

    >>239
    そう、人間が餌やらないと自分で餌を取るよ
    餌も豊富じゃないから猫も適当にちらばるし、そんなに増えない 
    糞尿被害も少なくなる
    ネコキチには何度説明しても、猫がかわいそうしか返ってこないけどね
    地域猫とかって、デキ婚を授かり婚とか言い方変えて美化してるのと似てるね

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/16(水) 20:41:41 

    うまい餌あげるよ良かったネって
    お恵みするといい事してあげたようで自分が気持ちいいんだよ
    後先なんて考えない。
    その動物に一瞬ラッキーをもたらした自分が愛しいだけ
    自分の手で捕まえて家に入れられないなら、始めから触るべきじゃないと思うよ
    捕まえる前提ならジャンジャンやればいい
    猫に限らないね

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/16(水) 20:48:52 

    >>12
    近所のお宅では避妊去勢をして餌やりしてます。
    だけどうちを含めた近所の庭で糞尿をするので、みんな本当に困っています。芝や植木はやられるし、とにかく臭い!

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/16(水) 20:49:36 

    >>70
    ネコの糞尿の方が腹立つ

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/16(水) 20:57:45 

    野良猫に餌やりだけして糞尿とかの後始末やら面倒ごとはしない人って、猫のために餌やってるんでなく自分のためにやってるだけな気がする
    猫かわいいー餌やりたーいって、動物園の動物に餌やったり散歩中の犬に勝手に触ってきたりする人らと一緒
    要するに都合の良い可愛さだけを求めて他の面倒ごとはしたくない、自分じゃ絶対飼いたくない、飼っても世話はしたくないって人
    後はYouTubeとかTwitterにアップして承認欲求満たしたいとか
    そんな感じする
    知らんけど

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2020/09/16(水) 21:04:08 

    >>148
    わかります!
    うちも毎日のようにフンされてすごいストレスでした。
    でも、思い切って超音波式のネコよけの機械を買って設置したら、その日からフンされなくなりました。
    数万円の出費は痛いけどね…

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2020/09/16(水) 21:06:29 

    >>2
    これ沢山マイナスついてるの、政府も警察もその国や地域に住む人々のために仕事するべきはずなのに全然動いてくれないのマジ無能
    って意味でマイナス多いんだと思いたい

    住人トラブル騒音問題とかもほとんど警察関与せずにそっちで解決してってスタンスばっかみたいだし(対応してくれるとこもあるんだろうけど)
    交番とか本当何してんだろ。道案内?
    住みやすい世の中にならないもんですね

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2020/09/16(水) 21:07:22 

    >>12
    本気でそんなこと言ってるの?
    なんて無責任で自分勝手なの。
    庭や敷地にフンされたりする人の気持ち考えたことある?

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/16(水) 21:11:25 

    >>69
    動物に対する無責任な優しさは迷惑なだけ。
    自己満足だよ。

    +10

    -3

  • 251. 匿名 2020/09/16(水) 21:13:04 

    >>63
    あなたは野良犬にも同じことを言えますか?

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2020/09/16(水) 21:17:09 

    >>245
    猫は人の敷地内に勝手に入ってうんこしてくからね。
    飼い犬のうんこ放置も腹立つけど道路だしまだマシ。

    +12

    -2

  • 253. 匿名 2020/09/16(水) 21:21:20 

    >>15
    条例で餌付けが禁止されてる地域もあるよ。
    うちの地元の駅前も鳥に餌あげてる人がいて糞の被害が半端なかった。鷹匠さんが定期的に追い払ってくれてるみたいで今は全然いなくなってる。
    野良猫も含め餌付けが禁止されてる。

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2020/09/16(水) 21:21:49 

    >>191
    じゃあヨーロッパに引っ越せば?

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2020/09/16(水) 21:22:20 

    うちの近所の駐車場にも野良猫たくさんいて、多分誰かが餌付けしてる
    周りの家は黒いトゲトゲしたシートを敷いていたり、ペットボトルを置いていたり、モスキート音の出る装置を置いていたりしてる
    うちはフンされたら取るだけだけど、なんでこんなシモのお世話だけしなきゃいけないんだ理不尽だなと思い、駐車場の前を通るときは猫を見て癒されるようにしてる
    でも猫嫌いな人はただ嫌なことをされてるだけになっちゃうよね
    外で餌付けするなら家で飼って欲しい

    +7

    -2

  • 256. 匿名 2020/09/16(水) 21:26:03 

    >>67
    やー、そんなマンション素晴らしすぎて住みたい!
    このコンクリートジャングルで生きていくのは大変なこと。
    コンクリートジャングルにした責任が人間にはある。
    去勢・避妊すれば餌やりしてもいいのではないかと思いますが、餌やりしづらい世の中になったものです。

    +8

    -18

  • 257. 匿名 2020/09/16(水) 21:30:56 

    猫の糞尿が許せない人って、鳥や虫の糞尿も許せないの?
    私の家にも野良猫がしていきますが、猫も生きているし、共存しなければいけないと思っているので気にしていません。
    地域に数か所トイレ場所を設けたらいいんじゃないかな。
    有志でトイレ掃除をするようにすればいい。そういう場所を作るのなら、私は掃除参加します。

    +4

    -16

  • 258. 匿名 2020/09/16(水) 21:34:16 

    >>240
    そこまで言わなくてもよくない?
    どのように地域でやってるかなんて自由でしょう。

    +3

    -8

  • 259. 匿名 2020/09/16(水) 21:35:30 

    >>257
    鳥も虫も許せないよ

    トイレ場所ってどこにするの?
    有志の家の庭とかにしてね
    公園とかはダメよ

    +14

    -2

  • 260. 匿名 2020/09/16(水) 21:40:10 

    >>258
    横だけど、その地域の人全員が納得してるわけじゃないよね、地域猫って
    いくら気づいたときはやってるって言っても人んちの庭に入ってまで片付けてるわけじゃないよね
    猫好きな人が勝手に餌付けしてるってイメージは拭えないと思うな
    世知辛いとか心が狭いとか言われるかもだけど、やっぱり大事に手入れしてる庭に糞尿撒かれるのは嫌だよ

    +16

    -3

  • 261. 匿名 2020/09/16(水) 21:46:38 

    市によっては条例で餌やり禁止になっています。
    以後、若干減ったような気がします。
    餌やり禁止のプレートも効果あったと思います。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2020/09/16(水) 21:49:57 

    >>259
    でもあんたの家虫にうんこされまくりなんですわ
    毎日バルサン焚けばいいと思うよ

    +0

    -9

  • 263. 匿名 2020/09/16(水) 21:50:51 

    必死こいて買ったローン地獄の我が家なのかな

    +0

    -7

  • 264. 匿名 2020/09/16(水) 21:51:55 

    >>63
    じゃあ引き取って面倒みろよ

    +9

    -2

  • 265. 匿名 2020/09/16(水) 21:52:25 

    >>209
    心が腐ってそうなコメント

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2020/09/16(水) 21:53:17 

    野良猫見て癒される人は猫の繁殖力を知っているかな。
    避妊手術もさせないで餌付けだけしていると、
    陰でものすごい増えてのたれ死んでいるからね。
    可愛いなと思う猫がいたら引き取るか、避妊手術を受けさせてね。
    それほど高くないから。

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2020/09/16(水) 21:54:14 

    >>1
    うちの馬鹿実母が餌やり依存症
    猫と一緒に保護されて依存症治療してもらいたい

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2020/09/16(水) 21:56:12 

    >>260
    猫は縄張り意識が強いから、猫を飼うと他の猫は寄り付きにくくなる。
    うちはそれで来なくなった。
    飼い猫の糞尿とかを定期的に庭に置いておくと尚可。
    たまに新参猫が来て、うちの猫に怒鳴られてるけどね。

    +0

    -7

  • 269. 匿名 2020/09/16(水) 21:57:17 

    >>262
    でた!猫基地

    +9

    -1

  • 270. 匿名 2020/09/16(水) 21:57:50 

    >>253
    そのうち庭に不凍液を置かれて、道路に下痢気味の猫の死体が転がるんだよね。
    餌付けしている人は間接的に不幸な猫を増やしているだけ。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/16(水) 22:08:47 

    やっぱり野良猫に餌やりは良くないよ。
    野良猫の餌付け

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/16(水) 22:09:24 

    >>1
    持参したパックさえも片付けないとかマナーのなってない男で気持ち悪いですね

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2020/09/16(水) 22:13:48 

    >>102
    地域猫の糞に悩まされています。そういう活動の人に連絡したら糞を掃除に来てくれますか?
    朝出勤のときに、玄関のそばに糞があると一日が台無しです。地域猫が憎く見えてしまいます。

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/16(水) 22:18:10 

    >>44
    ごみ拾いをしただけで、凄い言われようだね。

    +8

    -4

  • 275. 匿名 2020/09/16(水) 22:21:21 

    隣近所が野良に餌やりして止めてくれないから保健所に相談したら餌やり自体は問題無いって言われたわ 片付けたら問題無いって
    でも近所は糞尿されるし車に上がられるし最悪だわ

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2020/09/16(水) 22:22:46 

    >>259
    トイレの設置を公園とかはダメよって言うけど、野良猫って普通に公園でやってるよね。
    トイレでやってくれた方が掃除しやすいのでは?

    +3

    -2

  • 277. 匿名 2020/09/16(水) 22:24:57 

    >>275
    大阪市内も、きちんと後片付けをするならば餌やりOKって条例になったよ。
    完全に餌やり禁止にとなると、それはそれで何か問題があるらしい。

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2020/09/16(水) 22:25:57 

    >>248
    警察の仕事じゃないと思って-つけた。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2020/09/16(水) 22:29:53 

    >>1
    保護するために餌付けしてるなら、後始末くらいするだろうから、ただの自己満足なんだろうね。猫に不満が向く前に、その男性が後始末してくれればいいんだけどね。ダメもとで保護団体に相談してみては?

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2020/09/16(水) 22:43:52 

    YouTubeの子猫動画の再生回数凄いな
    家の中の猫は可愛いけどね...

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2020/09/16(水) 22:53:09 

    ドライブインでも猫に餌をあげないで下さい、公園内でも猫に餌をあげないでって書いてあるの多くなったよね。
    それだけ猫好きが無責任に餌あげるんだろうね
    でも餌あげる猫好き見たことあるけど餌臭いし、猫がたかってるの見ると怖い…

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2020/09/16(水) 23:08:01 

    去勢が問題なんだよね。餌はやっても去勢まで連れて行こうって思う人なかなかいないですよね。そこまでやるのはやっぱり何かしらの団体の人じゃないと難しいよね。だけど猫からしたら一日だけでもとりあえず腹いっぱい食べれたらその時は少なくとも幸せなんだろうな。地域で取り組んでいくしかないですよね。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2020/09/16(水) 23:08:48 

    >>51
    昔4chで話題になってたけど、海外の人からしたら日本の野良猫は太っててびっくりするってよ。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2020/09/16(水) 23:16:00 

    >>188
    可愛いときだけ餌あげて
    病気や怪我や万が一マンション以外でトラブル起きたら知らん顔なら無責任な気もするよね

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2020/09/16(水) 23:27:34 

    >>276
    やだよ、なんで公園に猫のトイレ設置するのよ 
    勝手に猫の世話してるんだから、掃除しやすいからって、みんなの公園を不衛生な場所にしないで

    +12

    -0

  • 286. 匿名 2020/09/16(水) 23:31:50 

    無責任に餌やりする人って、人間の貧乏子だくさんと同じだよね!
    欲求のままに行動してるだけの責任感のかけらもない人ばっかり。
    多頭崩壊とか精神疾患だもんね

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2020/09/16(水) 23:33:39 

    >>44
    猫に罪なくても餌やりだけするやつにはあるんだよ!
    何が私は…大局見ることもできないのって頭が悪いから?

    +7

    -3

  • 288. 匿名 2020/09/16(水) 23:35:18 

    インチキ預言者天瀬ひみかの信者達の中にはこういうツイートするやつが何人もいる。 エサをやれば子が増える。不幸な野良が増えるだけ。エサはやるけど病院へは連れていかない。お金がかかる事はしない。家に迎え入れる事は絶対しない。
    野良猫の餌付け

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2020/09/16(水) 23:44:38 

    犬も狸もテンもハクビシンもいるのに全部猫の糞と思ってそう

    +1

    -5

  • 290. 匿名 2020/09/16(水) 23:53:03 

    こういうの呟かないで欲しい。
    リツイートされて、やっぱり餌あげるのいい事なんだ!って猫基地が暴れるから。
    野良猫の餌付け

    +7

    -1

  • 291. 匿名 2020/09/16(水) 23:55:40 

    >>285
    トイレ設置せずに猫ちゃん達がウンコしたら怒るくせに。
    それならトイレ設置してちゃんと掃除してくれる人がいた方がいいと思う。
    何も行動しないくせに口だけ言わない方がいいと思う。猫ちゃんのために頑張ってら人達もいるんだから

    +1

    -5

  • 292. 匿名 2020/09/16(水) 23:57:55 

    >>134
    野良牛や野良豚いたら中国人が全部食べそう

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/09/17(木) 00:18:06 

    >>291
    誰が野良猫にトイレの躾するの?
    置いておけば自動的に猫が列をなして用をたすわけでもないでしょ。
    掃除しに公園まで行くくらいなら自分の家で飼えと思うわ。

    +8

    -2

  • 294. 匿名 2020/09/17(木) 00:26:50 

    >>44
    その子は助かってるけどそうなると子供産んじゃうんだよね
    野良猫は安く去勢できるらしいのでしてあげたら?

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2020/09/17(木) 00:28:13 

    TNR活動してます!ドヤー
    ってなんなの
    元に戻さずに里親探しや家で飼えばいいじゃんね。
    また外に野放しにさせて餌あげてうんこはそのまんまとかいい人ぶんなよって思う。
    人馴れしてるからビニール袋の音に反応して餌くれると思ってわらわら出てくるの気持ち悪いって思っちゃう…

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2020/09/17(木) 00:41:06 

    これ、猫好きの人から慕われる人のツイートみたいなんだけど…
    こんだけ言い切ってるから、免疫力上がるか実験してみよ!
    野良猫の餌付け

    +4

    -2

  • 297. 匿名 2020/09/17(木) 00:41:27 

    >>1
    地域猫とか言うけど糞尿問題はスルーなのが腹立つ
    勝手に敷地内に入ってくるし
    あと完全室内飼いじゃない飼い猫
    犬はリードつなげとか言うくせに猫はいいんかいっていつも思う
    犬は噛むからって言うけど猫だって引っ掻かいたりする

    +18

    -1

  • 298. 匿名 2020/09/17(木) 00:49:33 

    人馴れしてるからか、邪魔でもどいてくれないし車の上に寝てた事もあったし、雨上がりには外の床に泥まみれの猫の足跡付けられたし、庭の芝生でうんこされるし迷惑な事ばっかりなんだけど…
    いいよね餌だけあげて可愛がるだけの猫好きは。
    もし家の敷地内に来ても可愛い〜!で終わりで迷惑になってるこっちの身にもなってくれないし、猫好きも害だと思う。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2020/09/17(木) 00:53:29 

    欧米だと私有地内の毒餌とかなら合法なんだってね。
    日本は虐待になるし、逮捕されるの嫌だからやらないけど、いつか合法になって欲しいとも思っちゃうよ…
    なんで野良猫なのか外飼い猫なのか、地域猫って奴なのか分からない猫に悩まれなきゃいけないんだろ。
    餌あげたいなら家の中であげてそのまま飼えよ

    +7

    -2

  • 300. 匿名 2020/09/17(木) 00:57:10 

    >>32
    凄く納得しました!正論!

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2020/09/17(木) 01:41:33 

    >>97
    閲覧注意!










    前に住んでた所は婆さんが鎌持って追いかけてたよ。野良に構ってた人に鎌振り上げたり。
    違う場所では野良が材木で撲殺されて目玉くり抜かれてた。横にスプーンがあってもうその姿がトラウマに。
    それやったのはじじいだったみたい。
    年寄りってキチ○イ率高くない?

    +1

    -3

  • 302. 匿名 2020/09/17(木) 02:06:50 

    >>10
    ほんとそれ
    知り合いに近所の野良猫に餌やりしてて引っ越す際にその野良猫も連れて行った人いたけど先住猫と合わないからって結局野良猫に戻してた
    振り回される猫も可哀想だしご近所迷惑にもなり兼ねないのに

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2020/09/17(木) 03:03:47 

    >>225
    本当の優しい人は猫を家猫にできる人でしょ
    餌だけやるのは偽善者

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2020/09/17(木) 05:54:53 

    猫ちゃんをこっそりワンニャンピアに連れて行きたい。
    秋田県動物愛護センター ワンニャピアあきた
    秋田県動物愛護センター ワンニャピアあきたwannyapia.akita.jp

    秋田県動物愛護センター「ワンニャピアあきた」は、動物との出会い、動物との生活上の相談、動物をテーマにした秋田の魅力の情報発信に取り組む施設です。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2020/09/17(木) 06:22:06 

    一度保健所に連絡してみたほうがいいです。
    地域猫なら保健所が猫と世話してる人を把握してると思うので。おそらく野良猫に勝手に餌やりだと思いますが餌やりで迷惑していると伝えておくと野良猫でも対応してくれると思います。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2020/09/17(木) 06:30:15 

    >>291
    だから、猫に餌やりしなきゃそんなに猫も増えないし、適当に散らばっていくんだって。
    そうしたら地域に1.2匹になって「猫ちゃんのために頑張ってる人達」が自宅で飼えばいいんじゃないの?
    結果、かわいそうな野良猫もいなくなるよ
    餌やる事でかわいそうな野良猫がどんどん増えてるのがわからないの?

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2020/09/17(木) 06:37:51 

    >>291
    横だけど、そもそも野良猫そのものがいらないの!
    なんで公共の場で飼うんだよ
    世の中アレルギーの人もいるし
    野良犬ってあんまり見かけないけど野良猫はどこいってもいるのってネコキチの民度低いからだよね

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2020/09/17(木) 06:45:45 

    >>19
    私は地域にいる猫を保護して避妊、去勢手術をしています。
    保護するのも中々簡単には行かなくて毎日会いに行き信頼関係を築いて近くに寄って来る様になってから保護します。
    その間餌も与えます。
    当然ながら野良猫は長生きしません。
    餌を与えてる人に言いたいのは避妊、去勢手術をしないのであれば餌を与えないでほしいです。
    ただの自己満足だと思います。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2020/09/17(木) 06:49:55 

    わたしは地域猫というシステムをあまり受け入れられない。猫ってどんどん増えていくから避妊、去勢は必要。でもそれから野に放つというのが納得いかない。大きなシェルターで猫だけを集めて生活させれるようなところができればいいな。

    動物保護センターは受け入れしないってとこがほとんどで譲渡会だけ開きますってのが多くない?
    何のための動物保護なのか。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2020/09/17(木) 06:57:49 

    >>307
    だったらあなたが保健所に連絡して捕獲して貰うか動物病院へ連絡して捕獲するゲージを借りご自分で捕獲し保健所へ連れて行けば済む話 迷惑してるんでしょ?
    まさか何で自分が時間もなく忙しいのに野良猫の為に動かないと行けないんだ!とか
    それはちょっと…て尻すぼみするのかな。
    犬がリードも付けずウロウロしてたら保健所連絡する人は数多といるから見ないんですよ 狂犬病の恐れもありますしね。
    何だかんだ言って皆んなイヤ野良猫だシッシッて追い返すか家の周りに水を入れたペットボトル置くのが関の山でしょう。

    +2

    -5

  • 311. 匿名 2020/09/17(木) 08:00:16 

    ねこキチ…w
    ごめんわたしだwでも何だろう、逆に嬉しいw
    民度が低いかぁ。かわいいってだけで飼ってるなこの人って思える人は確かに少なからずいる。
    でもそれって犬も同じじゃないかな。
    猫や犬に限らず、ペットを飼える資格みたいなものを与えるようなシステムになればな。
    その資格がないと飼っちゃダメとか。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2020/09/17(木) 08:09:27 

    全責任を負う覚悟がないなら初めから手を出しちゃいけないと思うわ。
    一般社会でも楽なことだけして他人に丸投げの人間は避けられるよ。

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2020/09/17(木) 08:10:18 

    無責任な外飼いを去勢してるしマンションの敷地にトイレも置いてるもんって美談に持って行こうとする人いるけどそれで事故にあったり他所の敷地がくっさいしほぼ毎日マーキングされる糞尿被害にあったりするんだし里親にならずに外飼いしてる時点で無責任、本当に大事ならまず里親さんになれよと思う

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2020/09/17(木) 08:35:33 

    >>12
    がるちゃんでは猫が嫌いな人もいるからマイナス多いけど実際はその地域の優しい人が餌あげてるね。昨日も大きい家の駐車場に猫の餌用のお皿があったし、私は餌はあげないけどそういうの見ると人の優しさを感じてほっこりするよね。

    +1

    -14

  • 315. 匿名 2020/09/17(木) 08:56:02 

    >>1
    こないだ少し先の町内で可愛がられてる野良猫を皆で囲んでた時、餌を置くだけ置いて持って帰らない人がいた、そいつのせいで鼠も来るようになって大変だったって話を聞いたよ。
    その話の輪の中にいつのまにか玄関の前に堂々と置かれるようになった人がいたんだけど、頭に来た旦那さんが現行犯で捕まえて怒って二度と来させないようにしたんだって。
    餌をあげてた人からは「猫がお腹を空かせてると思って…可哀想で…」とブツブツ言われたらしいけど「そう思うなら連れて帰って可愛がればいい。この近所の面々はそれができないから猫を放置してる(餌をあげない)だけだ。それを可哀想、可哀想って上辺だけ見て勝手なことをするんじゃない!第一、片付けを強いられてるうちは可哀想じゃないのか!?」と正論で追い払ったらしい。
    奥さんは万一のためにその様子やその後の玄関付近をカメラで撮ってたらしいけど、嫌がらせもされずに済んだって言うからやっぱ正攻法で行ったら?

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2020/09/17(木) 09:15:45 

    >>310
    保健所は何もしてくれないよ
    猫も犬のように野良だと捕獲してくれるならみんな連絡するでしょ
    迷惑してるのに動かないとか何を根拠に言ってるの?
    直接的な危害を加えてはいけないから、水を入れたペットボトルを置くくらいしか出来ないんだよ
    迷惑だからと猫を虐待する人と、かわいそうだからと無責任に餌やりしてる人は同じ常識ない人だと思ってる

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2020/09/17(木) 09:17:13 

    >>314
    優しいかもしれないけど、考えが浅いよね

    +4

    -1

  • 318. 匿名 2020/09/17(木) 09:36:09 

    >>67
    冷たいこと言うようだけど誰かが責任もって飼えないならただの偽善

    犬猫ちゃんと飼ってる人なら分かるけど病気になったら誰が払うの?(場合によっては何十万何百万とかかる)

    放し飼いによる交通事故のリスクは考えてますか?
    飼い主目の前にいても轢き殺した車というのは止まらないですよ
    だから犬ならリードがいるし猫はむやみやたらに外に出したら駄目(CMも流れてます)

    私たちで可愛がってるの〜と半端な偽善行動おこすんだったらちゃんとした飼い主見つけてあげるのがその子の一番の幸せだよ

    ってのをわざわざ言わないと分からないあたり無責任な人間増えたんだなぁって思うし
    これに好意的なコメントつく意味が分からない

    +6

    -3

  • 319. 匿名 2020/09/17(木) 09:58:08 

    >>102
    いや、そこまでするならちゃんと飼える飼い主まで探そうよ

    事故って死ぬ確率も高いし重い病気になったらどうすんの?
    そんな時だけ知らん振り?
    動物の医療費ってめちゃくちゃ高いよ?

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2020/09/17(木) 10:02:53 

    >>3
    迷惑だわ。フン、カラス、虫。困るのよ。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2020/09/17(木) 10:03:57 

    >>7
    エサをその場であげて、食器を片づける。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2020/09/17(木) 10:57:08 

    >>310
    横だけど、猫も狂犬病なるからね
    野良猫なんて注射やってないからもし日本に狂犬病が来たら野良猫の方が怖いよ
    猫好きの人って猫は狂犬病にはならないと思ってる人多いよね

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2020/09/17(木) 11:02:32 

    毎日うちの庭にうんこしていくので野良自体やめてほしい。
    見知らぬうんこ捨てるとき必ずオエッと吐きそうになる

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2020/09/17(木) 11:08:54 

    まず公共の場で猫飼うのやめて欲しい
    地域猫はみんなの猫だから見守りましょう。とか書いてあったり言われるけど、庭に勝手に入ってきたりうんこやゲロ、鳥を襲った後の羽も落ちてる事もあるし汚い。
    地域猫だからって思って、餌あげにくる人もたくさん見るしそのせいで他の所からから猫もいる。
    迷惑になってる事やアレルギー、猫嫌いな人には迷惑だわ。

    +4

    -1

  • 325. 匿名 2020/09/17(木) 11:57:48 

    >>248
    餌やりも住民トラブルとかも、警察は民事不介入だからねー
    なんでもトラブル解決屋さんじゃないから

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2020/09/17(木) 13:17:07 

    >>324
    地域猫なら保健所に言えばいいよ。あちこちで糞尿して色んな人に餌もらうのは避妊去勢した野良猫ってだけで地域猫とは言えない。
    地域猫ってネームがひとりあるきして責任は持ちたくないけどかわいがりたい人の免罪符状態で「地域猫だから何しても我慢して見守れ」みたいな風潮があるけど、ある程度の管理の下地域で生活して一代で終わるのが本来の目的だから。
    ある程度の管理というのが地域によって解釈が違うんだよね。
    最低でもご飯とトイレは管理する人が決まってないと地域猫として成り立たない。迷惑してるのに黙ってると何も問題ないと思われて何も変わらないよ。逆に酷くなることも。
    色んな人に餌もらうと人慣れして捕まって虐待されるから猫もかわいそうだし。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2020/09/17(木) 13:22:34 

    野良猫は野良犬と違って人を襲わないからまだマシ

    茨城の神栖に存在する野良犬の集団はかなりヤバイ
    チームを組んで、人がたまに襲われる。
    近くに幼稚園があるのに保健所は動いてくれない。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2020/09/17(木) 13:25:47 

    野良猫に餌あげてる人はにゃんぱく宣言を見て社会のルールというのを認識するべき

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2020/09/17(木) 13:26:59 

    327です

    保健所が野良犬に対して動かないのは近くに動物愛護団体の事務所?があるからかもしれない。

    動物愛護団体は基本的に人間が悪いとしかみてくれないし

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2020/09/17(木) 13:57:03 

    毎日エンジンルームに入ってて本当に迷惑
    餌あげてる人に毎回洗車代請求したい

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/17(木) 14:08:55 

    >>10
    珍しい部類かもだけど一応餌をやる代わりに野良猫たちに避難去勢手術を受けさせてる人も知ってる。もちろかなりレアだと思うけどそういう人だからちゃんと片付けてるよ。まぁ自分の敷地じゃなくてお寺の所有する敷地の端っこのほうね
    そういう人ならいい?

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2020/09/17(木) 14:24:30 

    >>329
    違う茨城の保健所は職員がクソだからだよ

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2020/09/17(木) 14:50:22 

    >>327
    野良猫も凶暴な子は襲ってくるよ
    私も引っ掻かれたことある
    あんまらそんなこと言わないで欲しい猫基地が暴れるから

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2020/09/17(木) 15:05:30 

    >>15
    家の近くでは保健所に注意されて餌やり禁止されてた人いたよ

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2020/09/17(木) 15:07:35 

    野良猫に噛まれたり引っ掻かれたりして、最悪死亡するケースもあるからね
    餌も残りを片付けないと、田舎なら熊が寄ってくる場合がある

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2020/09/17(木) 15:12:38 

    他のコメントにあるように、野良猫よりも野良犬の方が危険!実際にも、猫は襲わないから別にいいじゃん?!って言う奴いるけど、全体的に野良猫被害の方が沢山あるんだよ。
    猫好きな人なのか知らないけど、視点ズラすのうざい
    みんな餌あげるから人に慣れすぎてぶてぶてしい猫沢山いるし引っ掻かれたり、庭に入ってきたりこっちの迷惑なの分かってくれない奴いるのムカつくんだけど。

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2020/09/17(木) 15:17:33 

    >>327
    マシとか言わないでくんない?
    どっちも迷惑だけど、今野良猫の方が圧倒的に外にいるの多くて迷惑してる人も多いからさ
    猫に引っ掻かれて亡くなったおばあちゃん日本でいるし、ニュースになってたよ
    あなたみたいな猫は何もしないから〜って思考の人が多いから地域猫って奴も多くなるし、取締り緩くなる。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2020/09/17(木) 15:22:52 

    他のSNSでも、敷地内に入ってきてうんこされたり、車傷付けられたりして怒ってる人沢山いる。
    餌だけあげる奴は被害に遭ってる人の事も考えろ
    この子達だって生きてるんだよ!みたいな発言する奴もいるけど猫基地案件だわ

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2020/09/17(木) 16:07:20 

    うちの義母が野良猫に餌をあげてる。
    二、三匹くるみたい。
    けど、近所の友達の家にその野良猫がきて、庭の芝生をトイレにしてるみたい。
    やっぱり危害は周りにあるよ。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2020/09/17(木) 16:28:42 

    猫が可哀想という気持ちもあってご飯をあげてるんだろうから、「そのやり方だと猫がますます嫌われちゃうし不幸な子が増え続けるだけだから、雌猫だけにでも手術をして、ご飯をあげたら片付けもしませんか?私もいい病院がないか探してみますね。」などと言って歩み寄ってみる。

    そんな面倒くさいこと言うならもうご飯をあげない。とやめる人もいるし、ちゃんと話を聞いてくれる人もいます。

    元々は捨てる人間が悪いんですよね。と、気持ちに寄り添ったりしてみてはどうでしょう(気長に)

    私はそのやり方で、もともといた猫たちは地域猫として可愛がられるようになりました!

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2020/09/17(木) 16:52:56 

    そもそも地域猫って名前。
    猫の縄張りの範囲の住民全員に同意を貰い、生涯を終えるまで地域の皆で見守っていこうとしているなら分かる。

    実際は
    勝手にこの地域にいた野良猫、去勢してまた放しておいたよ!
    餌は有志wがあげるけど糞尿の処理は地域の皆各自でよろしくね!
    あと、病気になっていてもその子の運命だから…
    そんな一部の人間の自己満がスッケスケな名前だよね。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2020/09/17(木) 22:49:38 

    >>11
    ウチもです。隣のおばちゃん地域猫と他の家の猫に餌をあげていてウチに糞尿、嘔吐物だらけ…いくら掃除してもその日のうちにまたされる、そして野鳥にまで餌をあげる。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2020/09/18(金) 12:53:30 

    >>314
    こういう一部の非常識な人のせいで、
    これだから猫好きは~って言われちゃうんだよ

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2020/09/19(土) 23:47:26 

    野良猫って野生動物ではないからね…勘違いしてる人多いけど人間がいなければ生きていけない生き物だし身勝手に捨てて増やしたのも人間
    無責任に餌をあげるだけなのもいけないけどあげないのも猫の為じゃない、TNRを徹底していかないといけないけど住民みんなが理解して協力してくれる訳ないし…いいかげん、不幸な猫は減って欲しい。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2020/09/23(水) 00:32:32 

    >>1
    行政や保健所は本当に何もしてくれないです
    自治会に相談しても、ご近所トラブルになるからと猫の対策を言われるだけでした。
    そんなのもうやってることばかりで正直頼りになりませんでした。
    猫の糞尿問題は本当に参ります。
    毎日毎日自宅に糞をされてそれを片付けなければならない人の気持ちを、餌やりをしている人は考えた方が良い。
    本当この上なく迷惑極まりないです。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2020/09/23(水) 00:35:25 

    >>339
    うちの周りも猫の糞尿対策してる家ばかりで、うちだけ入りやすい敷地なので対策しても毎日糞され放題
    隣のおばあさん猫に餌やって、優雅にガーデニングやってるけど、うちに糞尿されて困ってるんですけど!!
    餌やりやめてほしいです

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/09/23(水) 00:39:07 

    >>333
    私も追い払おうとしたら、逆立って向かって来られたので逃げました
    特に雄猫って大きいし、マーキングもするし、発情期うるさいし、猫嫌いになりました

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2020/09/23(水) 00:46:25 

    うちも隣の人が猫に餌やってて、その猫が毎日うちに糞をして困ってると伝えても、ひと言も謝りもせず餌やりを続けてます。
    人の家に糞させておいて、平気でいられる人の神経を疑います。
    猫がかわいそう?と思うなら毎日知らない猫の糞尿被害に悩まされて悩んでいる人のことは考えたことないのでしょうか?
    猫の糞尿気持ち悪くて吐きそうになりながら片付けています。
    迷惑かけた以上きちんと謝罪をしてください。
    猫被害に費やした時間と労力とお金は半端ないです。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2020/09/30(水) 08:23:06 

    野良猫と餌やりの人に関わらない方がいい。
    闇が深い。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2020/10/14(水) 03:51:19 

    >>349
    のら猫トピに集まって喧嘩してる連中みんな闇深だよwww

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2020/10/14(水) 03:52:17 

    政府が悪い

    +1

    -1

  • 352. 匿名 2020/10/14(水) 04:01:33 

    >>270
    餌付けもダメだしその前にペットを棄てる人もちゃんと取り締まるべき
    禁止されてても放置されてるのが現実
    もっと言えば大量に産ませるペット産業も大して規制されてないんだからそこも取り締まるべきなのでは

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード