ガールズちゃんねる

ドラえもん役10年、水田わさびが旧声優陣からのエールに号泣!バッシングを振り返る

333コメント2015/03/14(土) 13:38

  • 1. 匿名 2015/02/15(日) 15:21:18 

    ドラえもん旧声優陣からのエールに水田わさびが号泣! | ニュースウォーカー
    ドラえもん旧声優陣からのエールに水田わさびが号泣! | ニュースウォーカーnews.walkerplus.com

    「ドラえもん映画祭2015」が開催中の神保町シアターで、2月14日にスペシャルトークショーが行われ、現在ドラえもんの声を務めている水田わさび、のび太の声を務めている大原めぐみが出席した。サプライズで、小原乃梨子(のび太役)、野村道子(しずか役)の旧声優陣が駆けつけると会場も大興奮。新声優への苦悩があったという水田と大原に、小原から「10年続けたら本物!」と温かなエールが送られ、二人がこらえきれずに大粒の涙を流した。 3月7日(土)より公開となる『ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』で記念すべき35周年となる「映画ドラえもん」シリーズ。新声優陣でのシリーズも10周年を迎え


    さらに水田が「ネットを見てしまったり、電車でも隣の人が私のことを言っているというのが、ずっと続いて。『見た?ドラえもん』という声が町中から聞こえた」とバッシングを耳にしたことを振り返ると、小原は「前の方に慣れていれば、前の方がよかったという声も聞こえてくるはず。新しいものをやるときは必ずそういう洗礼を受ける」と水田と大原に語りかけた。

    +187

    -45

  • 2. 匿名 2015/02/15(日) 15:22:48 

    声優が変わって10年もたってることに驚く!

    +2081

    -6

  • 3. 匿名 2015/02/15(日) 15:23:10 

    大山のぶ代さんがいらっしゃらないのが気になる

    +1315

    -24

  • 4. 匿名 2015/02/15(日) 15:23:21 

    声優が変わるのは仕方ないこと。
    子供たちは新しいドラえもんに慣れてるし、そんなに悪くないよ。

    +949

    -71

  • 5. 匿名 2015/02/15(日) 15:23:48 

    今でも前の方がよかったと思うのは私だけ?

    +1902

    -158

  • 6. 匿名 2015/02/15(日) 15:23:55 

    違和感はあるけど水田わさびさんも好きだよ

    +521

    -279

  • 7. 匿名 2015/02/15(日) 15:23:55 

    でも未だに慣れない私……

    +1523

    -68

  • 8. 匿名 2015/02/15(日) 15:24:02 

    もう10年?! 早いなぁー けど、たまに見るけど、まだ慣れない(笑)

    +1112

    -45

  • 9. 匿名 2015/02/15(日) 15:24:10 

    私は大山のぶ代さんの声が好き。

    +1541

    -56

  • 10. 匿名 2015/02/15(日) 15:24:32 

    前のドラえもんを越すことはない。

    +1622

    -54

  • 11. 匿名 2015/02/15(日) 15:24:43 

    子供達にとってはわさドラこそドラえもんだから、頑張ってほしい。

    +734

    -88

  • 12. 匿名 2015/02/15(日) 15:24:45 

    のぶ代ドラえもん世代だから私は未だに水田さんのドラえもん聞くと違和感だけど、
    今の若い子は逆にのぶ代の声に違和感なんだろうな

    +1255

    -11

  • 13. 匿名 2015/02/15(日) 15:24:55 

    逆に今の子供に昔のドラえもん見せたら「変だよー」と言ってくるよ

    +601

    -21

  • 14. 匿名 2015/02/15(日) 15:25:19 

    のぶ代さんは風邪で来られなかったそうですよ

    +665

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/15(日) 15:25:51 

    家のドラちゃんのめざましは
    水田さんの声だ
    最近なれちゃったよ

    +146

    -66

  • 16. 匿名 2015/02/15(日) 15:26:22 

    自分の子供時代は大山のぶ代さんだったから、変わってから見るの辞めちゃった。

    +716

    -35

  • 17. 匿名 2015/02/15(日) 15:26:30 

    前のほうがよかった。

    +477

    -75

  • 18. 匿名 2015/02/15(日) 15:26:35 

    慣れないのは大人たちだけで
    変わった後に育った子供達の中の
    ドラえもんは水田さんなんだよな

    色々言われるなか、がんばってるなと思います

    +783

    -24

  • 19. 匿名 2015/02/15(日) 15:26:36 

    大幅に変わりすぎたよね


    サザエさんのなみへい役が変わったときは似たような声だったからすぐになれたし、むしろ変わってることにも気づかなかったっていう人もいるように

    変えるならドラえもんものぶよさん似の声にすればよかったんじゃないかな?

    +588

    -43

  • 20. 匿名 2015/02/15(日) 15:26:38 

    今でも慣れない。

    サザエさんみたいに変えなくていいのに何故変えた。

    +329

    -47

  • 21. 匿名 2015/02/15(日) 15:26:38 

    今は慣れたな
    逆に大山のぶ代さんの方に違和感を感じるようになった

    今は 波平の声優に慣れなくて モヤモヤしてる

    +54

    -136

  • 22. 匿名 2015/02/15(日) 15:26:40 

    毛利小五郎と波平さんにはあっさり慣れたのにドラえもんの違和感すごい

    +544

    -52

  • 23. 匿名 2015/02/15(日) 15:26:52 

    もう10年経つのか!
    未だに違和感あるし前の方がよかったけど
    今の子どもたちにとってのドラえもんは
    わさびさんなんだから気にせず
    がんばってほしいと思う。

    +259

    -17

  • 24. 匿名 2015/02/15(日) 15:27:13 

    ドラえもん程、国民的アニメはないからね。
    ノブドラで育った私はやっぱりまだ聞きなれない。
    子供達はわさドラが大好き。

    押し入れはこの柄が好き
    ドラえもん役10年、水田わさびが旧声優陣からのエールに号泣!バッシングを振り返る

    +702

    -13

  • 25. 匿名 2015/02/15(日) 15:27:29 

    のぶ代さんとドラえもん似てるー

    +111

    -8

  • 26. 匿名 2015/02/15(日) 15:27:32 

    変わった当時小学生だった私は、声にショックを受けてみるのをやめてしまった…。
    それに絵の感じもちょっと変わったんだよね〜

    +422

    -19

  • 27. 匿名 2015/02/15(日) 15:27:32 

    大山ノブヨのドラえもんには母性があったなぁ…と思う。最近のドラえもんは、ただの友達というか…。

    +655

    -22

  • 28. 匿名 2015/02/15(日) 15:27:36 

    声優が変わったからかな?
    ドラえもんの性格まで変わってしまった…

    +589

    -10

  • 29. 匿名 2015/02/15(日) 15:27:45 

    わさびの声は、今のドラえもんのキャラによく合ってると思う
    これからも頑張ってほしい

    +188

    -43

  • 30. 匿名 2015/02/15(日) 15:27:52 

    自分が水田さんの立場だったら
    すごく辛いと思う。

    あまり気にしすぎないで
    元気にお仕事なさってください。

    +355

    -31

  • 31. 匿名 2015/02/15(日) 15:28:25 

    もう10年もたつんだ!早いね!
    あれだけの国民的アニメの有名キャラの声優を引き継ごうと思った、その覚悟が素晴らしかったよね。とは言っても、私も声優が変わってからしばらくは違和感を引きずっていたな。今ではすっかり新しいドラえもんに慣れたし、これからも頑張ってほしい。

    それより、主題歌が「こんなこといいな できたらいいな あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど」じゃなくなってしまった事のほうが寂しい!(笑)

    +374

    -11

  • 32. 匿名 2015/02/15(日) 15:28:33 

    いまだに慣れないし正直好きじゃない
    でも相当なプレッシャーや悩みの中、よく頑張って来られたなと思う

    +182

    -23

  • 33. 匿名 2015/02/15(日) 15:28:35 

    今のジャイアンの声の人はイケメンって事は知ってる

    +107

    -15

  • 34. 匿名 2015/02/15(日) 15:28:37 

    だいたい違和感あるのは
    声だけじゃないしね!
    今のハイカラな感じの絵の方が
    よっぽど嫌だわ〜

    +335

    -10

  • 35. 匿名 2015/02/15(日) 15:28:39 

    声だけじゃなくて絵柄や表情も豊かになってて、久しぶりに見ると地味に驚くw

    +391

    -8

  • 36. 匿名 2015/02/15(日) 15:29:13 

    声には慣れないし、ドラえもんの性格も何かきつくて好きじゃない。

    +458

    -23

  • 37. 匿名 2015/02/15(日) 15:29:21 

    もう10年⁉
    交代時期と子供が観なくなった頃がちょうど重なってたから、いまだに我が家では昔の声優人の声のままなんだけど…10年かぁ…

    人生あっちゅー間ですね…

    +122

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/15(日) 15:29:28 

    実は水田わさびさんで四代目なんだよね

    +82

    -7

  • 39. 匿名 2015/02/15(日) 15:29:34 

    確かに私も前の方が好きだけど、そこまで水田さんとか批判しなくて良くない?って思う
    前の声優陣がいつまでも生きてる訳じゃ無いから交代も仕方ないよ。

    +257

    -26

  • 40. 匿名 2015/02/15(日) 15:29:40 

    22 私は小五郎もまだ慣れない…

    +219

    -14

  • 41. 匿名 2015/02/15(日) 15:30:09 

    大山さんのドラえもんの方が優しい感じがするというか、懐かしくて暖かい感じがするんだよね

    +319

    -15

  • 42. 匿名 2015/02/15(日) 15:30:21 

    子ども達が毎週観てるので、慣れてしまいました。
    違和感のあるのは大人だけ。
    また変われば、子ども達も違和感を感じると思うし新旧交代はどんな世界でも当たり前。
    応援してます!!

    +174

    -16

  • 43. 匿名 2015/02/15(日) 15:30:25 

    昔のドラえもんの声知らないから全然違和感ないなぁ。

    逆にYouTubeとかで昔の動画みてると違和感ありまくりで見てられない(o_o)

    +35

    -48

  • 44. 匿名 2015/02/15(日) 15:30:26 

    声もそうだけど、アニメ自体がすごく嫌い。
    前のドラえもんは感動出来たけど、今のドラえもんはギャーギャーうるさいだけで感動出来た事がない。

    +434

    -23

  • 45. 匿名 2015/02/15(日) 15:30:35 

    声が変わっただけじゃなくキャラも絵柄も変わった気がして大山さん世代の私は受け付けない。
    大役を引き継いで色々と大変ですね。

    +284

    -10

  • 46. 匿名 2015/02/15(日) 15:30:39 

    35
    す、スネ夫、、!

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/15(日) 15:31:19 

    未だに新ドラえもんに慣れてないのに10年経っちゃったのか・・・

    +103

    -5

  • 48. 匿名 2015/02/15(日) 15:31:26 

    22
    小五郎のおじさんは、前の声優さんが事務所ともめてやめたって聞いてるしすごく残念な気持ち

    +104

    -4

  • 49. 匿名 2015/02/15(日) 15:31:45 

    22
    自分は小五郎は全然慣れない
    小五郎が好きでメイン回は楽しみに観てたけど
    変わってから小五郎の味の部分、かっこよさが全く失われてしまったと思う
    小山さんが嫌いなわけじゃないんだけど、神谷明が凄すぎた

    +200

    -4

  • 50. 匿名 2015/02/15(日) 15:32:06 

    はっきり言って今の声もアニメも嫌い

    +82

    -23

  • 51. 匿名 2015/02/15(日) 15:32:19 

    33
    綺麗なジャイアンみたいな顔だよね
    しかも今24歳ってことは中学生からジャイアンやってるのね
    ドラえもん役10年、水田わさびが旧声優陣からのエールに号泣!バッシングを振り返る

    +150

    -6

  • 52. 匿名 2015/02/15(日) 15:32:24 

    真実はいつも一つ

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2015/02/15(日) 15:32:52 

    今はCMくらいでしかドラえもんの声を聞く事はないけど、やっぱり違和感を感じてしまう。

    でも小学生の姪っこは夢中で見ているようなので、私のようなおばさんの声なんか気にせず今の子供たちのために頑張って欲しいです。

    +70

    -4

  • 54. 匿名 2015/02/15(日) 15:33:02 

    36
    そうかな?
    ドラえもんの毒があるところとかはわさびドラのほうが原作をよく反映してると思うよ

    +37

    -17

  • 55. 匿名 2015/02/15(日) 15:33:11 

    今でも昔のドラえもんは見てる

    +28

    -6

  • 56. 匿名 2015/02/15(日) 15:33:12 

    私はジャイアンが一番イヤかも。
    声もキャラも中途半端で。

    +34

    -11

  • 57. 匿名 2015/02/15(日) 15:33:15 

    今のドラえもんの声はまだ可愛さがあるけど、大山のぶ代さんの声はいい意味でしゃがれていて可愛さがなく、ネズミに耳かじられたショックで泣き散らして声変わりしたドラえもんにはぴったりだった
    今の子供が聞いたらきっとびっくりするんだろうけど、それが耳になじんで私は未だにあの声がドラえもんだと思ってしまうなぁ・・・

    +89

    -9

  • 58. 匿名 2015/02/15(日) 15:33:50 

    違和感あるって人は多分あんまり観てない人じゃない?
    毎週観てるから違和感全くないよ

    あと波兵や小五郎は、似てる声の人をキャスティングしたからあまり違和感ないだけでしょ

    +72

    -26

  • 59. 匿名 2015/02/15(日) 15:33:54 

    今の声は私にはちょっと甘えすぎな印象。
    でも子ども達には今の声があたりまえだし全然いいと思う。

    +22

    -5

  • 60. 匿名 2015/02/15(日) 15:35:04 

    ドラえもん=のぶ代の声のイメージは強すぎるから仕方ない
    ゲームしててのぶ代さんの声のキャラが出てきたら「ドラえもん何してるのww」と思うもんw

    +70

    -3

  • 61. 匿名 2015/02/15(日) 15:35:09 

    10年も続けられているのはすごい
    わさドラに違和感あるっていうのはあくまでのぶドラ見て育った大人の気持ちだし、今の子どもにとってはわさドラがドラえもんなんだから頑張ってほしい

    +69

    -7

  • 62.   2015/02/15(日) 15:35:09 

    水田は水田のドラえもんになってきてるけど
    クリカンのルパンは未だにモノマネの枠でしかないもんなあ
    山田さんが亡くなった所で違和感があっても実力のある別の人にしてほしかった

    +14

    -24

  • 63. 匿名 2015/02/15(日) 15:35:18 

    声よりも絵が嫌い

    +82

    -9

  • 64. 匿名 2015/02/15(日) 15:35:50 

    48
    神谷さんが私欲で金で揉めたってことになってるけど内情は全然違うみたいよ。
    でもたまにそれ信じちゃって言ってる人いるから
    まことしやかに流れる情報を簡単に鵜呑みにするのって怖いなと思う。

    +50

    -4

  • 65. 匿名 2015/02/15(日) 15:36:01 

    声優さんが変わることって、本当に視聴者にはショックが大きいもんね
    私も未だにドラえもんと毛利小五郎の声は受けつけられなくて、あれ以来ドラえもんもコナンも見なくなってしまった
    今の声優さんが悪いわけじゃないんだけど、視聴者に与える影響が大きいから、もう制作側は少し声優さんが仕事しやすい環境を作ってほしいな

    +34

    -7

  • 66. 匿名 2015/02/15(日) 15:36:13 

    35今のしずかちゃんてこんな感じになってるの⁉︎

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2015/02/15(日) 15:37:33 

    大人のほうがお金持ってるんだし子供の意見より優先されるべき
    亡くなられるまでのぶ代さんの声がよかった

    +11

    -35

  • 68. 匿名 2015/02/15(日) 15:37:53 

    担任の先生の声が…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/15(日) 15:38:38 

    別作品だと思ってるから気にならないかな~。
    それにもう私自身がドラえもん、ドラえもん言うような年齢ではなくなったし(笑)
    大山さんのドラえもんは子供の頃の思い出です。あの絵柄も好きだった。変わるの仕方ないこと。

    +19

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/15(日) 15:39:12 

    のぶドラ世代の私。
    ちょうど高校に上がった時にのぶドラからわさドラに変わったから見なかった。
    今子供がいて、ドラえもんをまた見るようになったけど、慣れた。
    どっちも好きだなー

    +27

    -6

  • 71. 匿名 2015/02/15(日) 15:39:15 

    長く続けていくには声の交代は仕方ない事だよね。
    でも作画が変わって性格まで変えちゃうのはどうなんだろうって未だに思う。頼りになるたまにおっちょこちょいで可愛いドラえもんから、ただの友達みたいなドラえもんになったのが残念です。変えすぎて藤子F不二雄先生の漫画の良さが激減した感じのドラえもんになった。

    +111

    -6

  • 72. 匿名 2015/02/15(日) 15:39:22 

    新ファッションのしずかちゃん寒そうだよ。

    +21

    -4

  • 73. 匿名 2015/02/15(日) 15:39:23 

    ジャイアンの顔が嫌だ。
    前の方が良かった。

    ドラえもん役10年、水田わさびが旧声優陣からのエールに号泣!バッシングを振り返る

    +77

    -5

  • 74. 匿名 2015/02/15(日) 15:39:58 

    懐古主義の人がバッシングしているだけ、大山のぶ世のドラえもんを
    知らない世代の自分からすると何の違和感もない。

    +27

    -37

  • 75. 匿名 2015/02/15(日) 15:40:17 

    60
    モノクマの台詞は笑ったわw

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2015/02/15(日) 15:40:49 

    ベテランでファンの多い山ちゃんの銭形警部でさえ、未だに違和感を感じてなじめない
    どうしても新しい声優さんのオリジナリティとかよりも、以前の声優さんの声を求めてしまう
    「ルパァあーン!!」のあの声が懐かしい・・・

    +39

    -5

  • 77. 匿名 2015/02/15(日) 15:41:56 

    この前見たら声だけじゃなくて、ドラえもんの道具も今風に変わっててびっくりした。
    しかも家や部屋の感じまでまるっきり変わってて、ちょっとショックでした。

    でも今の世代はわさびさんの声で慣れてるからのぶ代さんの声は違和感あるだろうね。私はなじみがあるだけに、やっぱり大山のぶ代さんと他のキャラの声も昔の方が断然好きだけど。
    今でもCSで昔のドラえもんやってると見てしまうくらい好きでした♪

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/15(日) 15:42:01 

    毎週観てると慣れてどちらでも違和感なくなるなぁ〜
    子供は大山さんの声がおばさんだーッ!ってビックリしてる(笑)

    +13

    -10

  • 79. 匿名 2015/02/15(日) 15:42:22 

    わさびドラというか今のドラが原作に近いって意見をたまに見るけど
    髪なびいたり頬染めたり劣化ディズニーみたいに動きで笑わせようとしたり
    しつこい演出でホラ泣けよ、みたいなドラえもんが原作に近いと本当に思っているんだろうか

    +104

    -11

  • 80. 匿名 2015/02/15(日) 15:43:32 

    64
    そうなんですか、知らなかったです(゚Д゚;)
    できたら内情についてのソースとか教えてください

    +6

    -4

  • 81. 匿名 2015/02/15(日) 15:43:48 

    気持ちはわかるけど「前のドラえもんの声がよかった〜」ってコメントとか読むたびに水田さんが気の毒だった

    でも、既に書かれてるけど今現在「ドラえもん」を観てる子ども達にとっては水田さんのドラえもんなんだから自信持ってほしい。

    10年間よく耐えたと思います
    これからも子ども達のために頑張ってください

    +81

    -16

  • 82. 匿名 2015/02/15(日) 15:43:50 

    今のも前のもどっちも好き。

    +32

    -8

  • 83. 匿名 2015/02/15(日) 15:45:21 

    ドラえもんは子供達のものだと思う
    だから大人があれこれ言おうが水田さんのドラえもんも立派なドラえもんだよ

    +60

    -12

  • 84. 匿名 2015/02/15(日) 15:45:22 

    アメトーークのジャイアン心の友芸人のとき、昔のドラえもんの声を聴いてる時のワイプに映る川島さんやバカリズムや有野の顔がすごく懐かしさに浸っているように見えていつもより優しそうで逆に切なかったな

    +66

    -4

  • 85. 匿名 2015/02/15(日) 15:46:01 

    ドラゴンボールの悟空の声も海外から違和感があるらしいね、なぜ、おばさん声なのか?
    とよくコメントがある。

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2015/02/15(日) 15:46:35 

    今のドラえもんは泣けない

    +32

    -11

  • 87. 匿名 2015/02/15(日) 15:47:22 

    最初の違和感は半端なかったけど、子供と毎週見てたらいつの間にか慣れたわ。
    主題歌も今風になっちゃったけど、歌詞をよく読むといいんだよね。
    子供向けのアニメだし、今の子供達に受け入れられてるんだったらそれでいいじゃないかと思うよ。

    +56

    -7

  • 88. 匿名 2015/02/15(日) 15:47:45 

    私ものぶ代さんドラで育ったけど、新しい声慣れたよー。子供は、ドラちゃんの声かわいーって喜んで観てるから。

    +17

    -6

  • 89. 匿名 2015/02/15(日) 15:48:08 

    絵柄の代わり具合の方が違和感。

    +30

    -4

  • 90. 匿名 2015/02/15(日) 15:49:08 

    80
    64じゃないけど、大まかに言うとトムスが糞
    目の前の便利な道具でググッて欲しい

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2015/02/15(日) 15:50:37 

    声もそうだがBGMも違和感有りだったなw
    でも水田さんに変わってから見ている子供に対して
    大山さんの声で見てた子供の方が大多数だから仕様がないけれど
    10年も続けてこれたんだものこれからもがんばって下さい

    +8

    -5

  • 92. 匿名 2015/02/15(日) 15:53:11 

    変わってから最初の頃はドラとのび太の声質が似てたから
    同時に話してるとどっちが話してるのか分からない時があったな

    +30

    -5

  • 93. 匿名 2015/02/15(日) 15:54:50 

    90
    関係ない人は口はさまないでもらえますか
    64さんが信じている情報のソースを知りたいので、自分でググれとか見当違いなコメやめてくださいm(__)m

    +3

    -17

  • 94. 匿名 2015/02/15(日) 15:55:04 

    気の毒だけど批判されるのは仕方ないと思う。今のアニメは全体的にそうだけど、水田さんの声も黄色くて高くてうるさいの。

    +76

    -13

  • 95. 匿名 2015/02/15(日) 15:55:26 

    2枚目の写真鼻水出てるの?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/15(日) 15:56:02 

    水田わさびのドラえもんから入った自分からしたら
    大山のぶ代のドラえもんがテレビで流れた時の違和感は半端じゃない。

    +15

    -21

  • 97. 匿名 2015/02/15(日) 15:57:14 

    それよりミサトさんになってからのび太のママのキャラが立ちすぎちゃってる感がある

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/15(日) 15:57:14 

    最初やはり違和感あったけど、慣れたらわさドラちゃん可愛いね

    +14

    -5

  • 99. 匿名 2015/02/15(日) 15:58:21 

    ごめんなさい。私はやっぱり大山ドラじゃないと無理です。なんで変わっちゃったんだろ(T_T)

    +54

    -13

  • 100. 匿名 2015/02/15(日) 15:59:09 

    わさドラって呼び方が嫌い。

    +40

    -3

  • 101. 匿名 2015/02/15(日) 16:00:53 

    今のドラえもん嫌いじゃないけど、旧に比べてドラえもんの声が頼りなく、のび太の声が賢く聞こえるww

    +58

    -3

  • 102. 匿名 2015/02/15(日) 16:03:01 

    声だけじゃなくて家とかドラえもんとのび太の関係性とか昔と違いすぎて慣れない

    +50

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/15(日) 16:03:55 

    今の若い人は今のドラえもんになんの違和感も感じていない(当たり前だけど)ん
    だから大人が昔は良かったと言っても仕方ないよね。

    +33

    -6

  • 104. 匿名 2015/02/15(日) 16:06:52 

    子供を映画に連れていくのは大人だよね?
    大人は大事なお客様なのに子供が良ければなんて甘ったれた考えしてんじゃねーよ
    私は今後のドラえもんが心配で文句いってんの
    悪いことは悪いって言う正義感を持たなければダメ

    +3

    -41

  • 105. 匿名 2015/02/15(日) 16:06:52 

    今20歳で10歳の時に声優さん変わってるの聞いたけど
    どちらとも好きだよ。
    最初は違和感あったけど、今はドラえもんと想像すると水田さんだな、私は。
    それよりも内容が薄くなったことの方が気になる。

    +21

    -4

  • 106. 匿名 2015/02/15(日) 16:07:54 

    バッシングに苦労する声優さんたちには同情する。でものぶ代さんの方が好きだから、私は昔のドラえもんしか見ないようにしてる。

    +21

    -7

  • 107. 匿名 2015/02/15(日) 16:08:41 

    104
    その大人もあと数年で水田わさびドラ世代。

    +17

    -4

  • 108. 匿名 2015/02/15(日) 16:10:26 

    今の子にとったらこの人の声がドラえもんだよね。
    全然この人のドラえもんが悪いわけじゃない。

    でも、大山のぶ代さんのドラえもんで育った人達が
    そっちの声を好きなのは当然だし仕方ないな。

    +55

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/15(日) 16:11:21 

    声変わるのはしょうがないけど
    ドラえもんの性格まで変わったのが許せない

    特に映画はぐにゃぐにゃ動いてのび太と一緒に騒ぐ子供になった

    そのせいで批判も強かったと思う。声優さんが気の毒

    +75

    -5

  • 110. 匿名 2015/02/15(日) 16:11:39 

    今の、のび太のママの声が
    ワンピースのボア・ハンコックでビックリする

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/15(日) 16:11:58 


    17歳です。
    私は小学校のときからずっとドラえもんの声は水田さんでした。それが当たり前です。
    大人の方達が大山さんの声以外受け付けないと思っているように、今の子供たちにとってはドラえもんは水田さんだけなのでは?
    時代の変遷とともに変化があって当然。それが進歩であっても後退であっても過去を懐かしんでばかりでは何にもならないと思います。
    水田さんこれからも頑張ってください!

    +53

    -24

  • 112. 匿名 2015/02/15(日) 16:11:59 

    大山さんの声はかなり特徴的だからいつまでも耳に残っちゃうんだよね
    ダンロンで久しぶりに大山さんの声聞いたけど、未だに聞いた瞬間ドラえもんだ!ってなったし、モノクマが凶悪なドラえもんにしか見えなくなって困ったわ

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/15(日) 16:12:15 

    109
    それ解る気がします!
    ドラえもんの中の母性みたいなのも魅力だったから

    +57

    -2

  • 114. 匿名 2015/02/15(日) 16:14:50 

    4歳の娘は今のドラえもんも前のドラえもんも知ってます。どちらも好きみたいですよ。別物として見るのがいいでしょうね。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/15(日) 16:14:53 

    104
    正義感www
    映画も子供が見たいって言うから普通に行くけど。
    104は何と戦ってるかわかんないけど頑張ってね。

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/15(日) 16:15:08 

    ドラえもんの声は 水田さんになってから
    なんか 冷めたドライなドラえもんって感じ
    のぶ代さんの ドラえもんは 情がある感じがした

    のび太の声は のび太が 賢い感じになった感じがした
    のび太は 前の方が ちょっと抜けたおバカな感じが
    声だけで 伝わってきた気がする

    +84

    -9

  • 117. 匿名 2015/02/15(日) 16:15:13 

    今のジャイアンの人は他のアニメですごくいい演技するから
    単純にジャイアンが合ってないような気がしてきた

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/15(日) 16:15:19 

    今だに「前の方が良かった」「今の声、違和感がある」とか言ってる人、正直いつまで言ってんの?と思う。

    世代交代は仕方ないよ。

    ドラえもん自体は好きなら、今のドラえもんも楽しめばいいのに。

    +49

    -40

  • 119. 匿名 2015/02/15(日) 16:16:32 

    声優さんと一緒に絵もキャラクターもリニューアルされたからね
    変わったものすべて声優さんに責任押し付けられた印象

    +24

    -2

  • 120. 匿名 2015/02/15(日) 16:17:40 

    今の子供達が受け入れているならそれでいいと思う。頑張れ水田さん!

    +18

    -6

  • 121. 匿名 2015/02/15(日) 16:18:47 

    大山のぶ代さんだってお年で声帯が変わって当時と声質も違うし、
    ドラえもんを今後も続けるといつかは世代交代が来るよ。
    サザエさんみたいにいきなり世代交代されるとびっくりするけど
    ドラえもんはちゃんと宣言して交代してたから好感が持てるよ。
    それよりもキャラの性格が変わってるのが違和感ある。
    ジャイアンがのび太に優しすぎるのもな…と思った。
    今はそんなもんなのかな?

    +20

    -4

  • 122. 匿名 2015/02/15(日) 16:18:48 

    ちょっと前に映画いったけど、ドラえもん金切声で頭痛くなった~ごめんなさい。
    誰が悪いわけどもないけどさ。

    +25

    -5

  • 123. 匿名 2015/02/15(日) 16:19:01 

    のぶドラ世代です。
    娘が生まれてから今のドラえもんを見て、だいぶ違和感なくなったけど、のぶドラの映画をレンタルしてきて見たらやっぱりこの声だ!って思ってしまう

    +24

    -2

  • 124. 匿名 2015/02/15(日) 16:19:36 

    声がどうだらいってるけど、
    それ以前に全体的に面白くない。
    秘密道具に教訓が全くなくただの小学生の「僕の考えた秘密道具」レベル。
    そんでやたら通常回にゲスト声優(ド素人)使うし、
    無理やり感動に持っていって、子供の合唱流して失笑www

    映画はテレビ版を上回る酷さ。素人を使うし、焼き直しが多い。そんで主題歌も紅白にでた人ばっかり。去年はジャニーズだったし、今年はmiwaって。
    子供が見るんだから、もうちょっとちょうどいい奴使えよ。
    例えば、アニソン経験のあって、実力もあるnothing's carved in stone、DOES、the birthday辺りとか。
    こうすることで子供にテレビに出まくってる奴らがすべてではないということを教えることができる。

    +21

    -10

  • 125. 匿名 2015/02/15(日) 16:20:00 

    私の中でドラえもんは大山のぶ代さんだけだから
    声優さん変わってから一切ドラえもん見ないようにしてた。
    もう10年経つんだね!早いなあ。
    今だに大山のぶ代さんの昔のドラえもん映画がすごくみたくなります。

    +29

    -6

  • 126. 匿名 2015/02/15(日) 16:20:06 

    80
    64です
    トピズレだからぐぐれってことだったんだと思うよ

    番組関係者によると、「降板の理由 は、声優の報酬に関し、映像制作者側と 確執があった」という。およそ40年の キャリアを持ち声優界の大御所として知 られる神谷は、“顔出し”の俳優と比べて 収入が低い声優の生活向上に尽力してい た1人。俳優に代わってテレビ局や制作 会社などと交渉する「協同組合日本俳優 連合」を7、8年前に退会してからは、 フリーの立場として、DVDなどの2次 使用料の権利を制作会社などに対して主 張。時に過剰な要求をすることもあった といい、折り合えなかったことで今回の 降板につながったとみられる

    ニュース記事より抜粋

    これを「金にがめつい」ととるかとらないかだね
    大御所じゃないと主張できないだろうし
    待遇酷いって話は他の大御所と呼ばれる声優からいくらでも聞くし闇が深いわ…

    +18

    -3

  • 127. 匿名 2015/02/15(日) 16:20:50 

    声が嫌というより演技が慣れない
    大山ドラはゆったりと喋ってて可愛らしさがあった

    +54

    -4

  • 128. 匿名 2015/02/15(日) 16:20:52 

    51
    もう24歳だったのか
    中学生がジャイアンやるって聞いたから中学生のイメージだったのに24歳になってたとは

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/15(日) 16:23:17 

    前の方が良かったって言ってる人達は
    世代交代に反対してるわけではないと思う。

    +17

    -8

  • 130. 匿名 2015/02/15(日) 16:23:39 

    ドラえもんの声より
    絵や性格が変わったのが嫌だな
    あの昭和な感じがよかったのに
    フスマからドアに変わった時はありえん
    て思った

    +67

    -4

  • 131. 匿名 2015/02/15(日) 16:23:51 

    声とともにキャラクターの性格がかわってしまったのが原因なんじゃない?
    前は、ダメなのび太君にドラえもんが母性もっていろんな善悪教えてた感じだったけど、今はなんかドラえもんの方がバカっぽいし、のび太君の方がたまに賢い。
    しずかちゃんも冷たい女の子になってしまったし、未だに受け入れられないのには、声だけが原因ではないと思う。

    全てを壊して新しいもの作るより、昔のいいとこも残しつつ新しさも取り入れていけばいいのにね。
    声、キャラクターの容姿、ファッション、性格、全部変わっちゃったからもう前のドラえもんじゃない感が半端ない(;´д`)
    だからと言って声優さんをせめるのはお門違いだと思いますけどね。

    +74

    -3

  • 132. 匿名 2015/02/15(日) 16:24:49 

    CØDE:BREAKER character song         平家将臣 - YouTube
    CØDE:BREAKER character song 平家将臣 - YouTubem.youtube.com

    Restrain=Freedom 5 木村昴 束縛が嫌なら~♪ 戒めといてあげましょお~♪


    今のジャイアン役の唄うキャラソンwww

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/15(日) 16:25:06 

    未だに違和感がどうとか過去を引きずってる人達が
    いっぱいだけど、子供たちにとってドラえもんの声は
    水田さんの声です。頑張ってほしい。

    +25

    -15

  • 134. 匿名 2015/02/15(日) 16:28:47 

    やっぱりのぶ代さんのドラえもんの方が温かくて好きだなぁ。
    絵も素朴だったし、水田わさびのドラえもんになってからは声だけでなく喋り方もなんだか嫌な言い方するな〜って思う事が多々あり、昔のドラえもんならこんな事言ったかな?と思うような意地悪っぽい性格になってしまったみたいで好きじゃないし見なくなった。

    +31

    -10

  • 135. 匿名 2015/02/15(日) 16:29:46 

    なんかねぇ、水田ドラの声は違和感というよりも、なんかイラっとくるんだよ。
    情がないのか、意地悪なのか、のび太に対するセリフのひとつひとつが嫌な感じに聞こえる。
    そして、のび太のほうも、昔みたいなバカだけど純粋な部分がなくなって
    あざとくてずるがしこいキャラになっててムカつくし。
    良くなったのは、スネ夫くらいかな~

    +75

    -13

  • 136. 匿名 2015/02/15(日) 16:31:50 

    しずかちゃんとスネ夫は今の声の方が合ってる気がするな。
    前の声は老人っぽい。

    +7

    -11

  • 137. 匿名 2015/02/15(日) 16:36:06 

    124
    悪いけどナッシングスとかdoseとか、バースデイがドラえもんの主題歌歌ったらかなり萎えるし世界観合わなすぎ
    てか何で銀魂とかサイコパスみたいなアニメとタイアップしたバンドをドラえもんに持ってこようとするの。
    昔からゆずとか辻ちゃん加護ちゃんユニットとか使ってきたんだからそこは変わってないし、大衆アニメなんだから大衆音楽で合ってると思うよ

    +5

    -5

  • 138. 匿名 2015/02/15(日) 16:36:49 

    ノブドラって言葉に違和感…

    +10

    -7

  • 139. 匿名 2015/02/15(日) 16:39:37 

    126
    わざわざありがとうございますm(__)m
    ただ、ソースといえば、記事元のurl貼るか書籍ならその題名などを書くのがいいと思いますよ
    記事の中身だけじゃ記事元が分からないので…

    この記事も結局芸能ニュースだし、どこからどこまでが本当かは分かりませんね
    事務所ともめたっていうのは確かなようですが
    教えていただきありがとうございました(´▽`)

    +4

    -13

  • 140. 匿名 2015/02/15(日) 16:45:22 

    やり方が悪かったよねー。
    大山のぶ代さんたち、誰も亡くなっていないのに突然の交代だもの。
    テレ朝の悪意を感じたわ。
    旧声優陣の発言力が大きくなってたから目の上のたんこぶになってたのかなーって。

    +19

    -7

  • 141. 匿名 2015/02/15(日) 16:45:55 

    104
    のぶ代さんもルパン三世の不二子や銭形警部みたいにいつかは役をこなせなくなる日がくるんだから
    結局交代は避けられないよ

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/15(日) 16:46:59 

    今のドラえもんは性格キツくて、全然癒されない

    ドラえもん大ファンの知り合いも、大山のぶ代さんじゃなくなってから見なくなったと
    言ってた

    話のパターンも変わってるし

    以前は秘密の道具をのび太が調子こいて
    めちゃくちゃに使って壊して使い物にならなく
    なって最後
    ジャイアンに追いかけられのび太が
    泣きながら逃げるという終わり方だったのに今はそれがなくなってる

    +38

    -9

  • 143. 匿名 2015/02/15(日) 16:48:03 

    私はわさびドラえもんにもう慣れた。子供たちもわさびドラえもんで見てるから、大山ドラえもんだと声ガラガラだねって言う。
    10年経ってもまだ違和感あるある言ってる人は、絵も違うしもはや別物と思って見れば良い。大山ドラえもんは昭和のドラえもん。わさびドラえもんは平成のドラえもん。

    +11

    -8

  • 144. 匿名 2015/02/15(日) 16:50:08 

    ついでに、ボア・ハンコックの声が

    おじゃる丸の おかめ姫でさらにビックリ

    ことば遣いが似てて笑う

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/15(日) 16:50:48 

    ルパンは、モノマネやってたクリカンが引き継いで、それでも多少の違和感があったけど、声優陣の世代交代は仕方ないですよね。

    サザエさん、ドラえもん
    ちびまる子ちゃんと、日本にはロングランのアニメが多いし、親が子供の頃見て育ったアニメを我が子も見て育って、なんかいいなって思うので、新しい声優陣の皆さんには、頑張ってなるべく長く勤めていただけたらなって思う

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/15(日) 16:53:13 


    のぶ代さんのドラえもんは良かったですね。
    おばあちゃんの話や帰ってきたドラえもんとかめちゃ感動します。

    +22

    -3

  • 147. 匿名 2015/02/15(日) 16:53:41 

    声優陣が代わるのは仕方ないと思う。
    サザエさんみたいに急に亡くなって変わるほうが違和感あるし悲しいし。
    ただ今のドラえもんは各キャラの性格とかも昔とかなり違ったりで多少違和感はあるけどさ。

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2015/02/15(日) 16:55:13 

    でも変更なしで今も続いてたら、劣化劣化って叩かれるんだろーな…

    +23

    -8

  • 149. 匿名 2015/02/15(日) 17:03:49 

    今のドラえもんは性格キツくて、全然癒されない

    ドラえもん大ファンの知り合いも、大山のぶ代さんじゃなくなってから見なくなったと
    言ってた

    話のパターンも変わってるし

    以前は秘密の道具をのび太が調子こいて
    めちゃくちゃに使って壊して使い物にならなく
    なって最後
    ジャイアンに追いかけられのび太が
    泣きながら逃げるという終わり方だったのに今はそれがなくなってる

    +13

    -11

  • 150. 匿名 2015/02/15(日) 17:11:17 

    14
    のぶ代さん、大分あとになって、降板は自分たちで決めたことって言ってたけど
    当初は、後から知らされたみたいな書かれかたされてましたよね。

    小原さんが言われた内容を、のぶ代さんがいったんでは、大分意味合いが違ってきましたよね。
    そう考えると、体調不良で欠席もなにか、うがって考えてしまう・・・

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/15(日) 17:14:44 

    今のドラえもんは声がなんかみんな意地悪な感じがしてすごく嫌だ!映画も見に行ったけど声が気にくわなくて全然泣かなかった。前のドラえもんの声聞きたいなー

    +31

    -7

  • 152. 匿名 2015/02/15(日) 17:14:51 

    水田さんのしか聞いたことない

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2015/02/15(日) 17:26:13 

    新旧ジャイアン
    ドラえもん役10年、水田わさびが旧声優陣からのエールに号泣!バッシングを振り返る

    +35

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/15(日) 17:29:47 

    今のドラえもんの声ってヒステリーっぽい

    子供と一緒にドラえもん見てて思う

    +35

    -3

  • 155. 匿名 2015/02/15(日) 17:32:35 

    最初は違和感ありありで見る気全く起きなかったけど、子どもが出来て見るようになったらいつの間にか慣れた。絵の感じやストーリーも最初は受け付けなかったけど、昔より雰囲気が明るくなってこれはこれでいいと思うようになったけどなぁ。明らかに受け狙ってるー!って分かる時は少し冷めるけど、なにより子どもが毎回たのしみにして、爆笑しながら見てるからよし!昔のはあまり笑えるシーンも少なかったですよね。

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/15(日) 17:36:07 

    104. 匿名 2015/02/15(日) 16:06:52 [通報]
    子供を映画に連れていくのは大人だよね?
    大人は大事なお客様なのに子供が良ければなんて甘ったれた考えしてんじゃねーよ
    私は今後のドラえもんが心配で文句いってんの
    悪いことは悪いって言う正義感を持たなければダメ

    ↑もう10年もやってるのに今後のドラえもんの何があなたは心配なんですか?悪いことは悪い、って正義感は良いと思いますが「ドラえもんを見てる世代の子どもが今の声優さんで違和感ない」ということの何が悪いことなのでしょうか?

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2015/02/15(日) 17:38:55 

    ドラえもんの声は大分なれたけど、ジャイアンの顔は昔のがいい。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/15(日) 17:39:25 

    子どもが好きで毎週どころか毎日見てるけど慣れない
    それよりのび太の性格が悪すぎて引く
    そののび太と一緒になってジャイアンイジメてるドラえもんもキライ

    +27

    -5

  • 159. 匿名 2015/02/15(日) 17:39:33 

    オーディションで最後の最後に大山さんに近い声と全然ちがうわさびさんが残ったらしいね。
    たまに見るけど別のアニメって感じで見ちゃう

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/15(日) 17:41:05 

    昔のほうが良かったっていう気持ちはわかるけど、それは今の子供や頑張っている声優さんたちに失礼だよね

    +25

    -11

  • 161. 匿名 2015/02/15(日) 17:46:19 

    ドラえもんよりもジャイアンがひどい

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/15(日) 17:48:56 

    ドラえもんが意地悪なのは、原作漫画の通りにしただけなんだよね、笑
    大山のぶよさんのおおらかな優しい雰囲気が、ドラえもんアニメ自体を変えてしまったのかな
    ちなみにジャイアンとスネ夫はもう違和感なし
    しずかちゃんとのび太は、まだ昔の声を思い出すけど、馴染んだ。

    +21

    -2

  • 163. 匿名 2015/02/15(日) 17:49:41 

    絵のタッチとか演出まで変わり過ぎ。
    サザエさんやまるこちゃんみたいに絵は変えないで続けて欲しい。

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2015/02/15(日) 17:58:48 

    子供が毎週見てるから慣れた。
    だけど、声優さんたちもそうだけど、全体的に変わっちゃったから、昔のような優しさが足りない気がするかな。コメディタッチだし、のび太が更にダメ人間になってる気がする。アラフォーの私からしたら昔の方がいいかな。子供は楽しんでるからいいけどね。

    +17

    -2

  • 165. 匿名 2015/02/15(日) 18:00:44 

    10年も経ったんだ!
    感覚的には5年くらいのイメージ

    やっぱ大山さんなんだよなー
    今の絵にも慣れないよ
    30代です

    +13

    -2

  • 166. 匿名 2015/02/15(日) 18:02:14 

    私ものぶドラ世代だし前の方が好きだけど、いつまでも批判し続けてる大人には引くわ。

    +15

    -9

  • 167. 匿名 2015/02/15(日) 18:09:08 

    なんかのドラマで大山さん出てたよね。
    最近のドラマ、、

    声がドラちゃんだったからなんか泣きそうになった。

    基本音声しか聞かないから

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2015/02/15(日) 18:10:20 

    いつまでも昔の物がいいと言う風潮やめてほしい。

    +13

    -15

  • 169. 匿名 2015/02/15(日) 18:15:21 

    しずかちゃん萌えを意識したり、壮大に泣かせる感じを前面に出したりしてるところも、あわせて慣れないな~

    +29

    -1

  • 170. 匿名 2015/02/15(日) 18:16:25 

    私は替わった時から若返って良いなと思ったよ。
    前のドラえもんは大好きだけど、貫禄ありすぎて。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2015/02/15(日) 18:17:26 

    137
    じゃあ、逆に絢香みたいな綺麗なのは歌だけの奴を子供に聞かして子供は心に響くか?
    May j(アナ雪)、AKB(クレしん)、高橋ジョージ(プリキュア)
    子供の映画の主題歌は汚い大人が多すぎなんだよ。
    それって、教育にいいか?

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2015/02/15(日) 18:20:21 

    子供が見るんだから、千秋とかいうガキ使で遠藤弄りする汚い大人を声優に出さないでほしい。痛々しいし。子供に悪影響が及ぶ。
    ドラえもん役10年、水田わさびが旧声優陣からのエールに号泣!バッシングを振り返る

    +10

    -3

  • 173. 匿名 2015/02/15(日) 18:22:55 

    139
    ググったらいくらでも出てくるのにその手間惜しんで
    わざわざ探して貼ってくれたのに
    結局分からないですよね(^_^;)とか頭も性格も悪いね
    結局信じないんでしょw

    +13

    -3

  • 174. 匿名 2015/02/15(日) 18:27:19 

    わさびが死ぬまで今のドラえもんの声とか許せない

    +7

    -12

  • 175. 匿名 2015/02/15(日) 18:28:26 

    大山ドラで育った世代だけど水田ドラも好きだよ。

    毎週観てる(^ω^)

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2015/02/15(日) 18:30:02 

    10年経っても全く慣れないんだから逆に凄いわ
    それくらい大山のぶ代さんが素晴らしかったってだけだけど

    まあ今10歳15歳の子たちは真逆に思うんだろうけど当然
    ある意味ちょっと羨ましい

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2015/02/15(日) 18:31:43 

    168
    風潮もなにも世代の人にとったらそれが事実なんだから別にいいでしょそんなもんwww

    +5

    -6

  • 178. 匿名 2015/02/15(日) 18:31:45 

    前に声優の古川としおさんが言っていたけど(ピッコロ等有名キャラの声優さん)

    誰かが確立した後のキャラの2代目声優は、本当にやりたくなかったって。
    古川さんもかなり昔にルパンの声もやったことがあったけど、苦情の手紙が凄かったんだって。
    真似すれば「似てねーよ!真似すんな!自分の声でやれ!」と言われ自分の声でやれば「初代の方がいい!イメージ型崩れ!」と言われ、中には「○んじまえ!」等もあったそうです。

    その経験からか、余りにも有名なキャラクターの2代目をやる場合は、何を言われても、私の場合はこうなの!と言う気持ちでやった方がいいって言ってました。何を言われても、自分流のそのキャラをやり通す、そうするとだんだん慣れてきたり、認められたりするからって。

    有名キャラクターの2代目をやるって言うのは相当の覚悟が必要なんですね。水田さん、最初は違和感感じたけど、やっぱり慣れましたし、選ばれたんだから胸張って続けてほしいと思います。

    +26

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/15(日) 18:35:22 

    そりゃあ、のぶよ世代だからどっちが好きかと聞かれたら迷わずのぶよさんと言うけど、だからって、別に水田さんが嫌いな理由もないし、毛嫌いする理由もないからね。

    永遠に同じ声優さんがやることは不可能な訳だし、寂しい気持ちを持ちつつ新しい時代も受け入れますよ。

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2015/02/15(日) 18:35:34 

    ドラえもんと別れ離れになる映画もわさびだかでリメイクしたら本当に台無しだもんね
    声優って凄いなあ

    +5

    -8

  • 181. 匿名 2015/02/15(日) 18:37:14 

    私は今のママの声がスゴくイヤ!

    +12

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/15(日) 18:37:43 

    嫌いならもう見なきゃ問題ないさ

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/15(日) 18:38:02 

    最近やっと馴れてきた…
    でも個人的に合ってるか合ってないかは別問題 いつか合ってきたなぁ と思うにはまだ数十年かかる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/15(日) 18:41:23 

    声優さんというか、わかりやすいのだと映画とかアニメスタッフがあざとい感動系にもっていきすぎなような気がする
    ドラえもんって子供が楽しめるコメディものだし、映画はT冒険するわくわく感があったのに
    今はドラ泣きという言葉があるように感動の押し付け
    コンセプトが変わってしまった

    でもこういう一枚絵でみせるのはいいと思う
    ドラえもん役10年、水田わさびが旧声優陣からのエールに号泣!バッシングを振り返る

    +23

    -1

  • 185. 匿名 2015/02/15(日) 18:41:24 

    最初は違和感があったけど毎週子供達と
    見てたら慣れてきたよ。
    逆に前の作品を見たときのほうが
    違和感ありすぎてやばい!(笑)
    でもどっちも好きですよ

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2015/02/15(日) 18:41:53 

    のぶよがずっとあの声でドラえもんのセリフを言い続けてるのにも問題がある
    水田の立場を考えるとちょっとね

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/15(日) 18:49:59 

    ずっと観てるとわさドラに慣れる
    最近のドラえもんは結構原作基準のマジキチな話も多いから面白いよ

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2015/02/15(日) 18:52:59 

    173
    急に横入りしてきた上に頭悪いなんて暴言を吐く人に性格が悪いなんて言われたくないですね
    64さんも言っておられるようにその情報を信じるか信じないか、どう受け取るかは個人の自由なんじゃないですか?
    あと、手間を惜しんでるわけじゃなくて64さんの信じている情報のソースが知りたかったというように90さんにもコメ返ししましたが分かっていただけていないようで残念です

    +2

    -12

  • 189. 匿名 2015/02/15(日) 18:53:29 

    水田わさび自体にあんまり良い噂聞かないからなぁ…

    +11

    -3

  • 190. 匿名 2015/02/15(日) 18:54:10 

    色々言われてるけど、水田さんは頑張ってるし私は応援したい。

    +6

    -3

  • 191. 匿名 2015/02/15(日) 18:56:50 

    プチバンビのマイケルの声もわさびだよね?そっちのイメージがついちゃってるから、今のドラえもんみると、あマイケルだって感じ(笑)

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2015/02/15(日) 18:57:17 

    サザエさんみたいに一人だけ代わったら、基本的な世界観はそのままで「あー、この人代わったのよね」って思いながらも段々慣れてく感じだけど、全て一新してなにか別のモノになってしまったから、旧を観てた人にはずっと違和感が残るのよね。
    私は声以上に画風(特に映画の時の)に違和感がある…。

    +20

    -1

  • 193. 匿名 2015/02/15(日) 18:57:30 

    色々言われてるけど、水田さんは頑張ってるし私は応援したい。

    +6

    -6

  • 194. 匿名 2015/02/15(日) 19:07:09 

    多分長いからアニメスタッフも若い人が入ってきてるんだと思う

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2015/02/15(日) 19:32:35 

    181さん

    私も同じです!
    今ののび太のママの声に、愛情の欠片も感じられません。すっごく冷たくて、悲しくなります。
    旧のびママの「のびちゃぁーん」の呼びかけはとても優しく響いたのに。

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/15(日) 19:37:44 

    せめて声質似てる人だったらなぁと思った
    あれだけ特徴のある声だと難しいのかもしれないけど
    うちは子供がいるから毎週見てるけど10年経っても未だに慣れないw
    子供たちも昔のドラ映画見て「こっちの声のほうが好き」と言うから好みの問題なのかな
    ドラミは声質似てるからあんまり違和感ない

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2015/02/15(日) 19:39:09 


    急に昔のドラえもんが見たくなって、
    昨日DVD借りてきてもらって見てました!
    やっぱりアラサーの私には、昔のドラえもんが落ち着きます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

    +10

    -3

  • 198. 匿名 2015/02/15(日) 19:47:07 

    今じゃのぶ代のイメージ=モノクマ

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2015/02/15(日) 19:56:20 

    声というよりも、絵のタッチや色づかいが凄く変わってしまっていて、優しいドラえもんの世界が完全に失われたと思った(T_T)

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2015/02/15(日) 20:00:51 

    わさびさんって、マキバオーだっけ??

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2015/02/15(日) 20:08:05 

    またおばさん達が批判してるの?(笑)
    違和感あるのおばさん達だけですよ\(^o^)/
    いつまでも過去のこと引きずって楽しいですか?(笑)

    +18

    -23

  • 202. 匿名 2015/02/15(日) 20:12:01 

    私は大山しのぶ世代だから今の声に違和感あるけど、逆に今の子供達が大山しのぶ時代の声を聞いたら違和感あるんだろうね。

    +11

    -4

  • 203. 匿名 2015/02/15(日) 20:15:30 

    188さん

    私も173さんと同意見です。

    せっかく教えてもらってるのに上から目線というか…

    やりとり見ていて不快でした

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2015/02/15(日) 20:15:34 

    現在も大山のぶ代がドラえもんの役をあてていても、観ることは無いんじゃない?
    大人になってもドラえもん観るの?

    のぶ代厨は「子どものころの思い出()」を美化しすぎて怖い。

    +18

    -14

  • 205. 匿名 2015/02/15(日) 20:16:08 

    私の中では声が変わってからまだ2,3年しか経ってないよ

    +18

    -2

  • 206. 匿名 2015/02/15(日) 20:16:48 

    ドラえもんのマネしてって言われてたら、未だにのぶ代の声やっちゃうと思うなぁ。

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2015/02/15(日) 20:17:57 

    もう慣れた。この前の恐竜ハンターの回めっちゃ笑った。でもメガネ外したのび太の目が33じゃないのは違和感あるw

    +27

    -0

  • 208. 匿名 2015/02/15(日) 20:20:51 

    この人は水商売やってたとか、ドラえもんをやってる自分に酔ってる感じが生理的に無理なんだよなー

    今のドラえもんは作品に「学び」がなくて、ただのアニメって感じなんだよね

    +19

    -6

  • 209. 匿名 2015/02/15(日) 20:25:32 

    今のドラえもん、子どもは好きだよね。ドラえもん出てくるとテンション上がってるもん。文句言ってるのは大人だけ…。

    +11

    -8

  • 210. 匿名 2015/02/15(日) 20:50:01 

    今のドラえもんは、ウケ狙いが見え見えでわざとらしいσ(^_^;)
    映画だと絵柄が変わるし、感動させよう、笑わせようって狙ってる感が受け付けない(; 'ω')
    キャラクター達の性格も微妙に変わって、たまに単純に性格悪いなって思う…。

    そしてどうしてスネ夫の靴下は赤いの!笑

    +23

    -4

  • 211. 匿名 2015/02/15(日) 20:59:03 

    モノクマ

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2015/02/15(日) 21:13:48 

    今のドラえもんの絵柄でのぶ代声は違和感あるけどな

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2015/02/15(日) 21:23:14 

    声だけしれっと変えてたらよかったのに。
    絵もキャラも設定も変えるからほんと残念で今だに受付ない。
    全体的にドラえもんと認めたくない。

    +11

    -3

  • 214. 匿名 2015/02/15(日) 21:24:00 

    私は千秋のドラミが嫌…違和感ありあり(-_-)

    +8

    -3

  • 215. 匿名 2015/02/15(日) 21:33:51 

    声が変わって数年は受け付けなくてドラえもんを見なくなった。

    けど、子供が見るようになって仕方なく見ていたら、今は違和感がなくなってきてる。

    そんな中、昔のドラえもんを見る機会があって「もしかしたら今の声に慣れてきたから、昔の声の方が違和感があったりして」と思いながら視聴…。

    いやー、さすが大山のぶ代ドラ。

    全く違和感ないし、むしろしっくりきました。
    やっぱり、私は大山のぶ代の声が好き。

    +22

    -1

  • 216. 匿名 2015/02/15(日) 21:42:17 

    子供が見てるんで毎週見てるけど慣れない
    声が高くてすねて喋ってるように聞こえてイライラしてくる

    +13

    -3

  • 217. 匿名 2015/02/15(日) 21:45:04 

    ドラえもんとかは慣れたけど、ジャイコだけがすーごい違和感ある。

    なんか可愛すぎる声が受け付けない。

    +5

    -3

  • 218. 匿名 2015/02/15(日) 21:45:20 

    私ものぶ代さんの方が好きだったけど、のぶ代さんから奪い取ったわけじゃないのにバッシングされるというのも可哀想。
    これからも頑張って。

    +22

    -1

  • 219. 匿名 2015/02/15(日) 21:52:13 

    今のドラえもんは声が高くてのび太の声の人と被る時がある。

    最終審査で大山さんの声に似てる人と
    わさびと迷ったそうだね。
    似てる方がよかったよ…。

    +12

    -6

  • 220. 匿名 2015/02/15(日) 21:58:48 

    小学生からのぶ代でドラで育った私はやっぱり変わった今もドラちゃんはのぶ代なんですww

    もちろん、わさびさんがダメって訳じゃないんだけどね
    のぶ代時代のあの、のび太を母親みたいに包み込むようなドラちゃんが好きなんですw

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2015/02/15(日) 21:58:54 

    今のドラえもん性格が受け付けない・・・

    むしろだめ人間に見える

    +11

    -2

  • 222. 匿名 2015/02/15(日) 22:00:14 

    映画も昔のリメイクばっかり

    小さい頃夢を与えてくれたドラえもんを汚されてる感じ

    +17

    -4

  • 223. 匿名 2015/02/15(日) 22:04:19 

    大昔の
    ♪ぼくはここにいるきみのポケットに~
    のうたが大好きなんですが知ってるかたいますか?
    のぶ代さん、大好きでした

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2015/02/15(日) 22:11:17 

    23歳の私、しんちゃんは見ちゃうけど、ドラちゃんあまり見ないからまだ慣れない。でも10年経つんだね!お疲れ様です、頑張って下さい!

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2015/02/15(日) 22:12:17 

    寅さんを渥美清以外の人が演じるようなもんだからね。バッシングしてしまうのは仕方がない。

    +22

    -4

  • 226. 匿名 2015/02/15(日) 22:21:28 

    私はのぶ代さんのドラえもんで育ったからやはり昔のドラえもんが好き。
    わさびさんのドラえもんも見てるけど、絵柄も変わったし性格も違う様に見えるから、別物として捉えてます。(否定してる訳ではありません)
    ドラえもんは国民的アニメだから声優交代は本当に大変だったと思う。
    今の子供たちにはわさびさんのドラえもんが親しみあるだろうし、私はのぶ代さんのドラえもんが親しみある、それでいいと思う。

    +16

    -1

  • 227. 匿名 2015/02/15(日) 22:35:08 

    20代半ばだけど、今のドラえもんの方が好き。
    周りはやっぱり大山さんのドラえもんが良いらしいけど、私は水田さん派!これからも頑張って下さい。

    +9

    -4

  • 228. 匿名 2015/02/15(日) 22:45:18 

    こどもと毎週一緒に見てるとわさびさんの声にも慣れてきました。

    でもやっぱり昔のドラえもんを見ると胸がキューとして懐かしい気持ちになります。なんだか、昔のドラえもんはお母さんのような存在だった気がします。

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2015/02/15(日) 22:48:05 

    前のドラえもんを忘れたくないので、観なくなりました。
    この声優さんが悪いわけでなく、昔からのドラえもん達の声に慣れているので違和感があって観なくなりました…。

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2015/02/15(日) 23:03:11 

    声優が変わろうが、少し今風になってようがドラえもんが続いてくれることが嬉しいよ。
    今の子供向けアニメって、子供におもちゃ(カードやメダル、DSのアイテムなど)を買わせるために作られたようなアニメが多いように思う。
    そんな中でドラえもんのようなアニメが生き残れるのは素晴らしいことじゃないか。

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2015/02/15(日) 23:06:16 

    ルパンのクリカンさんも、先代の山田さんから指名受けて変わったけど、所詮は物真似、違和感あるとか散々だったけど、十年以上経ってやっと馴染んだ感じだもん。大変だよね、何かを受け継ぐって。
    今の声優陣好きです。ジャイアン役の方は、15歳ぐらいでしたけど、すっかり素敵な青年になりましたね。
    今の声優陣が世代交代するときに、同じこと言われるかも知れませんね。 頑張って欲しい!

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2015/02/15(日) 23:06:35 

    違和感、違和感言ってる人は本当にドラえもん見てるの?さすがに10年も経てば慣れると思うけど・・・

    +10

    -7

  • 233. 匿名 2015/02/15(日) 23:06:46 

    いまのドラえもん見てないけど、大山のぶよさんの頃の、ドラえもんの時みたいな感動してしまう回とか傑作は健在なのかな。のび太が過去に戻っておばあちゃんに会いに行く話とか、ドラえもんが未来に帰ってしまう話みたいな。
    映画では、魔界大冒険みたいな大人もドキドキするようなすごく練られた作品とか。
    あの感動作たちは、あの声有りきな気もしてしまうけど、今はどんな感じなんだろうか。

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2015/02/15(日) 23:09:03 

    慣れないまま、10年たったのね。
    今のドラえもんは少し意地悪だし、のび太は我が儘すぎる。子どもと見てるとイライラするから、我が家は妖怪ウォッチ見せてます

    +11

    -8

  • 235. 匿名 2015/02/15(日) 23:10:27 

    ドラえもんよりものび太の声がどうもダメです。
    のび太はもっとなよなよしてる方が良いと思う。

    +9

    -2

  • 236. 匿名 2015/02/15(日) 23:17:03 

    慣れないまま、10年たったのね。
    今のドラえもんは少し意地悪だし、のび太は我が儘すぎる。子どもと見てるとイライラするから、我が家は妖怪ウォッチ見せてます

    +5

    -5

  • 237. 匿名 2015/02/15(日) 23:18:23 

    236しつこいww

    +5

    -8

  • 238. 匿名 2015/02/15(日) 23:26:34 

    声がかわったのはすぐ慣れたけど
    なんで性格までかわっちゃったの??
    前のドラえもんはのび太の
    お兄ちゃんみたいで、感動もできたし
    見るとほっとした。
    今はのび太とギャーギャー騒いでるだけで鬱陶しい
    今のほうが原作に近いのかもしれないけど
    やっぱり前のドラちゃんの性格のほうがいいなぁ

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2015/02/15(日) 23:35:30 

    なんで声優さんを変えるとき
    似た声ができる人にしないんだろう?ッて
    すごい思ッた記憶があります。

    +8

    -2

  • 240. 匿名 2015/02/15(日) 23:36:05 

    私にとってのドラえもんはやっぱり大山さんだけだけど、
    批判やプレッシャーのなかでの10年は本当に大変だったと思うしこれからも頑張ってほしい

    だがドラミちゃん役の千秋、お前はだめだ

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2015/02/15(日) 23:37:13 

    わたしも
    のび太が受け入れられない

    全て人のせい
    軽い
    浅い

    ハナシガ終る
    一体、何を伝えたい番組なのか解らない。

    ただの
    我が儘一人っ子のび太

    以前ののび太の
    ダメダメ少年なんだけど
    けしてズルくない感じが出てない

    我が子は、今のドラえもんが長いですが
    ドラえもんより
    しんちゃん派です。

    +8

    -2

  • 242. 匿名 2015/02/15(日) 23:37:26 

    声優陣変わってから見なくなったけど、最近こどもが見るようになって一緒に見ていたら慣れてしまった。

    でもやっぱり自分の中では前の声優さんたちのドラえもん=ドラえもんなので、たまに大山のぶ代さんのドラちゃん見たくなる。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2015/02/15(日) 23:42:00 

    今のドラえもんを息子がヘビロテしてくれたおかげで、なんの違和感もなく見てます。
    昔には昔の、現代には現代の良さがあって、私の家族は両方とも大好きです。

    +3

    -3

  • 244. 匿名 2015/02/15(日) 23:43:15 

    私はわさびさんが交代したときにドラえもんを新しく作り直していくと言ったときから受け入れられない。
    実際あたしんちの川島にしか聞こえないし、ガキっぽいからドラえもんっぽくはないし。
    あとテレビ朝日が大山さんたちのドラえもんを無かったことにして、インタビューのときに「私はのび太やっていたんですよ」という言葉に対して「そうだったんですか?」と言ったのも本人も驚いてたけど視聴者もびっくりしてクレーム騒ぎになったんだよね。
    だからいまだに見てないし受け入れられない。

    +14

    -3

  • 245. 匿名 2015/02/15(日) 23:49:56 

    239
    似た声にすると、変に前の人との違いが浮き彫りになって逆に叩かれることが多いんだよ

    +5

    -2

  • 246. 匿名 2015/02/16(月) 00:12:21 

    水田さんって他のアニメで全然見ないんだけど、他に何か仕事してるのかな?

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2015/02/16(月) 00:16:50 

    声変わってから見た事ないけど、賛否両論、批判もある中で10年。
    頑張ってるな、と思って応援したくなる。

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2015/02/16(月) 00:17:32 

    子供が毎週見てるから
    一緒に毎週見てる私はもう違和感ないな〜。
    今の声にすっかり慣れた。
    むしろ、前の声がどんなんかよく思い出せなくなってる。

    +2

    -7

  • 249. 匿名 2015/02/16(月) 00:24:03 

    ドラえもんはもう変わってしまったから、もう、仕方ない。寂しいけど。。
    でもまるちゃんはかわらないでー(;ω;)
    まるちゃんはタラコさんしかいないよー(;ω;)

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2015/02/16(月) 00:33:52 

    子供がいる人は一緒にみるから馴染むんだろうね
    声優だけじゃなくて全部別物に変わっちゃったから皆ついていけなかったんだろう
    今は内容が薄くて藤子F先生時代の遺産をすり減らしながら新作を作ってるようにしか見えない
    作画も髪がなびいたり、涙がキラッキラしたりしてる所が気持ち悪いし
    いや見ないからいいんだけどね、昔大好きだったからさ・・・
    ドラミの声なんてかわいかったんだよ

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2015/02/16(月) 00:56:12 

    申し訳ないけどやっぱり大山のぶ代じゃないと
    ドラえもんじゃない。

    ドラえもんなんちゃらってサブタイトル付けて
    別物としてやってほしいわ。

    +21

    -7

  • 252. 匿名 2015/02/16(月) 01:51:13 

    声優変わってからずっと嫌で見たこと無かったけれど、子供が見始めた。
    この間、昔のドラえもんのDVD借りてきたら違和感が…!

    +6

    -3

  • 253. 匿名 2015/02/16(月) 01:55:56 

    サザエさんはしれ~っと一人変わってたりするから最初違和感だけどすぐ慣れる。やっぱりみんな一気に変わったから違和感しか無いんだよね。
    やっぱり世代交代するよりも徐々に交代した方がまだいいかも。

    +12

    -1

  • 254. 匿名 2015/02/16(月) 02:28:02 

    すみません
    やっぱり私は前の方がいいです
    水田さん以前に絵が、、、
    慣れるよって慣れるまで見る気になれません

    +19

    -5

  • 255. 匿名 2015/02/16(月) 02:30:28 

    前のドラえもんを再放送してほしい〜
    今のが好きな人もいるから両方放送してほしいわあ

    +17

    -3

  • 256. 匿名 2015/02/16(月) 02:44:04 

    声は慣れたけど未だに作画には慣れないよ

    +8

    -2

  • 257. 匿名 2015/02/16(月) 02:48:13 

    203
    仮にそのコメントを64さんが言ったのなら、
    私の書き方のせいで不快にさせてしまってすみません。
    今後は書き込みに気をつけます。
    と謝ります
    64さんを不快にさせてしまったのなら、それは私に問題があったからなので
    ただ、関係のない人が勝手にやり取りを追いかけてきて勝手に不快に感じて勝手に64さんの気持ちを想像して何か言ってこられても、あなたには何も言っていませんし関係がないのでコメつけないでくださいとしか言えないですね

    +1

    -10

  • 258. 匿名 2015/02/16(月) 03:36:08 

    ドラえもんよりのび太の声が未だに慣れない…

    +6

    -2

  • 259. 匿名 2015/02/16(月) 03:44:01 

    のびたママが前より
    セクシーになったのは笑ったなぁ、セーラームーンとミサトさんの声の人なんだよね
    作画は前より今の方が割と原作寄りだよね

    +5

    -3

  • 260. 匿名 2015/02/16(月) 04:16:08 

    私も、始めは水田わさびさんのドラえもんに違和感バリバリでしたが、声優さんとしては実力ある人だな!と思いました。

    のび太役としずかちゃん役は声は似せてるけど下手くそ過ぎて驚きました。
    この頃は少し良くなったのでしょうか。

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2015/02/16(月) 04:18:05 

    申し訳ないけど声が変わってからは観なくなってしまいました(´Д`)
    こないだTVでドラえもんが始まりそのまま色々しながらなんとなく耳だけで聴いていたけど、ドラえもんが話しているのかのび太君が話しているのか、皆がワチャワチャした声で話しているので誰が誰の声なのかよく分からなかった。
    ちゃんと観れば会話の流れとかで分かるのかもしれないけど、雑務しながらだと違いが全然分かりませんでした。
    ドラえもんの優しく温厚なキャラクターが懐かしいです。
    でも今の子供にはあの声のあの性格のドラえもんが定着しているみたいだし仕方ないですが…
    それでもプレッシャーの中を頑張って来られたわさびさんには素直に凄いなぁ…と感心します✧

    +10

    -2

  • 262. 匿名 2015/02/16(月) 04:25:01 

    申し訳ないけど声が変わってからは観なくなってしまいました(´Д`)
    こないだTVでドラえもんが始まりそのまま色々しながらなんとなく耳だけで聴いていたけど、ドラえもんが話しているのかのび太君が話しているのか、皆がワチャワチャした声で話しているので誰が誰の声なのかよく分からなかった。
    ちゃんと観れば会話の流れとかで分かるのかもしれないけど、雑務しながらだと違いが全然分かりませんでした。
    ドラえもんの優しく温厚なキャラクターが懐かしいです。
    でも今の子供にはあの声のあの性格のドラえもんが定着しているみたいだし仕方ないですが…
    それでもプレッシャーの中を頑張って来られたわさびさんには素直に凄いなぁ…と感心します✧

    +5

    -4

  • 263. 匿名 2015/02/16(月) 04:26:28 

    マイナーだけど、部屋の間取りが変わったことに違和感。。
    あと昔の方ががっつりSFしてて好きだったなあ。
    海底奇岩城とか最近みたら結構プロットが暗くてびっくりした。

    私が小学生の頃に変わったけど、もう10年前のことなんだなー。

    +12

    -1

  • 264. 匿名 2015/02/16(月) 04:47:49 

    んふふ~。
    なんだよン。

    など、女っぽいというかオカマっぽい話し方が嫌。

    +9

    -2

  • 265. 匿名 2015/02/16(月) 04:58:23 

    「ボク、ドラえもん」って大山さんバージョンで物まねしちゃう。

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2015/02/16(月) 05:10:15 

    水田さんは悪くない、選んだプロデューサーが悪い。

    +16

    -2

  • 267. 匿名 2015/02/16(月) 05:16:26 

    最初は違和感ムンムンだったけど、
    子供と毎週見てたら慣れました。
    家や服や道具も変わったし、内容も現代風に変わったりしてるけど、
    時代も変わるし、声優さんだって歳をとるし、仕方のない事だと。
    子供達が楽しめるなら良いと思います。

    ただ昔のドラえもんは教育的要素もいっぱいあったけど、最近のドラちゃんは悪ノリが過ぎる。
    そこはなんかイヤだ。


    +9

    -2

  • 268. 匿名 2015/02/16(月) 05:22:19 

    再放送は地上波では無理だよね。
    静香のオッパイとか
    男の子のおチンチンとか
    昔のドラえもんはいっぱいあったから。
    この前、昔のドラえもんのDVD借りたてみたら、こんなに普通にオンエアされてたのか!!ってビックリしたくらい静香の裸があったよ。

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2015/02/16(月) 05:30:02 

    のぶ代が良かった。
    変わってしまった事は仕方ないけど
    どうしても変わるにしても水田わさびはやめてほしかった。
    あんなにイライラする声や喋り方ではドラえもんに対する愛情も変わってしまうよ。

    +19

    -2

  • 270. 匿名 2015/02/16(月) 05:40:52 

    27. 匿名 2015/02/15(日) 15:27:32 [通報]

    大山ノブヨのドラえもんには母性があったなぁ…と思う。最近のドラえもんは、ただの友達というか…。


    洞察力スゴい!!
    今のドラえもんに何となく感じる違和感の原因はこれかも。
    なんかスッキリした( ̄▽ ̄)

    今のドラえもんはそれはそれでいいと思う。
    前の声優さん達はみんなけっこう高齢化してたから、順番にマイナーチェンジするよりも一気に総入れ換えして正解だと思う。
    声優さん達が変わった事で今の子供達も長くドラえもんを楽しめるようになったんだし頑張って欲しい。

    +10

    -1

  • 271. 匿名 2015/02/16(月) 05:44:32 

    子どものためアニメなんだから
    子どもが楽しめてたらそれでいいじゃないの
    ただ、しずかちゃんのファッションは駄目だ。
    しずかちゃんだけは清楚な格好でいてほしい。

    +9

    -3

  • 272. 匿名 2015/02/16(月) 05:58:28 

    スネ夫とスネ夫のママが好き
    スネ夫の声、特徴ありすぎる。
    来週はスネ夫のクラスにスネ夫よりお金持ちの転校生が来るお話。ものすごく楽しみ!

    +6

    -2

  • 273. 匿名 2015/02/16(月) 06:47:47 

    声優をやめたにもかかわらずなぜ
    モノクマやハラキリトラをやってるのかがわからない

    +2

    -6

  • 274. 匿名 2015/02/16(月) 06:49:06 

    どっちも好き

    絵柄も原作に近くガラッと変わったので
    最初から違和感なく聞けたけどな。

    大山さんもいつまでもできないでしょ。
    命ある限りの仕事なんだから。

    +3

    -3

  • 275. 匿名 2015/02/16(月) 07:51:52 

    思い入れなんて接触時間に左右されるんだから、生きてる時間の短い子どもの時にずっと親しんでた、前のドラえもんがここの人が「好き」なのは当たり前じゃん。 だからって今のドラえもんを「ダメ」否定するのは如何なものかと思う。 それぞれの良さがあるんだからと。

    +4

    -2

  • 276. 匿名 2015/02/16(月) 08:04:00 

    水田わさび キモイ
    声優陣代わってからドラえもん受け付けない…
    夢もへったくれもない。

    +7

    -9

  • 277. 匿名 2015/02/16(月) 08:27:09 

    子どもが今のドラえもん大好きだから、いっつも見てて慣れてしまった!
    でも前のドラえもんより内容がコメディタッチだし、キャラクターが何かおちゃらけた雰囲気なのが好きじゃない。

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2015/02/16(月) 08:47:08 

    今のドラのいいところって何?
    本気でわからない

    +10

    -3

  • 279. 匿名 2015/02/16(月) 09:05:46 

    ドラえもんよりのび太の性格が本当に意地が悪い時あって引く。
    2人共性格変わっててドラえもんがおバカ過ぎて
    のび太がマシに見える時あるしでもうちの
    子供たちはドラえもん大好きです^^;
    見ながら一人でドラえもんじゃないと愚痴ってます

    +7

    -2

  • 280. 匿名 2015/02/16(月) 09:11:13 

    千秋はいらない。
    ドラミちゃんのイメージが昔と今では変わりすぎ。

    +8

    -3

  • 281. 匿名 2015/02/16(月) 09:13:00 

    声もそうだけどアニメののび太の部屋の間取りが原作仕様になってから、
    部屋の中でのび太がどの方角向いてるのかわからなくて脳が混乱するw

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2015/02/16(月) 09:18:01 

    今のは今ので子供達の思い入れのある作品になっていくんだと思う
    でも旧声優陣のほうがなんか全体的にキンキンしてない包容力のある声だった

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2015/02/16(月) 09:43:38 

    私も千秋いらない
    プゥがドラミちゃんの口癖?みたいな設定作ったらしいけど、千秋本人がバラエティでプゥプゥやってるのを見て
    ドラミちゃんというキャラを演じる気はなくて、私がドラミちゃんよとアピールしたいだけなんだと思った
    上手くもならないし、プロの声優さんに変えて欲しい

    今のドラは子守りロボットじゃなくて友だちロボットだよね

    +7

    -1

  • 284. 匿名 2015/02/16(月) 09:46:38 

    スネ夫ママがコナンくんだってほうが違和感-!
    たまーに出てくるだけだから余計に。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2015/02/16(月) 10:03:56 

    最初は違和感あったけど、ちょくちょく見てたらもう慣れたよ。
    新しいのはキャラクターの表情がコロコロ変わるし、ドタバタな話があったりでそれはそれで結構面白いし。
    大山さんの声聞くと、懐かしいなぁとは思うけどね。

    +2

    -2

  • 286. 匿名 2015/02/16(月) 10:07:40 

    こんなやつら私は認めん!

    +3

    -6

  • 287. 匿名 2015/02/16(月) 10:08:21 

    声優さんが交代するのはしょうがない。
    大山さんも、たぶん続けることにいろいろ負担があったのではないかと思う。
    ひとつのものをずっと続けるって大変なこと。

    私は声優さんよりシナリオが受け付けない。
    ここでも言われてるけど、ほんと最近ののび太酷いよね。
    なんにもできない、努力もしない、でも自己顕示欲だけ人一倍。
    らくしてズルして生きることしか考えてない。
    あのジャイアンのがまだ真っ当に生きてるようにみえる。

    今のドラえもんはみていてイライラする。

    +10

    -1

  • 288. 匿名 2015/02/16(月) 10:10:33 

    声優変わった時は「えー」って思ったけど見てたら慣れた。
    ただ設定変えたり変な後付けがあったりするのはドラえもん好きにとっては少しモヤモヤ。

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2015/02/16(月) 11:12:18 

    声より内容が変わったと思う。
    ドラえもんだけじゃなくそれぞれの登場人物の性格も変わったと思う。
    それに違和感を感じる。
    「昔のドラえもんは、こんなことしなかったよー」と思う。
    おせっかいで泥くさくて不器用で、でものび太くんのために一生懸命だった。
    今のドラえもんは、意外なときに冷たい(笑)
    のび太くんは時々ズルくなったし、スネ夫が急に真面目だったりする。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2015/02/16(月) 11:15:08 

    可哀想
    バッシング本当に酷いもんね。
    私は「ドラえもん」が好きなので応援してます。
    外野の声に負けるなー

    +5

    -5

  • 291. 匿名 2015/02/16(月) 11:17:32 

    289です
    声より内容が変わったと思う。
    声は変わってますよね。
    ちょっと言葉足りませんでした(ToT)

    声が変わった事はあまり気にならない、それより内容が変わったと思う。の方が良かったです。
    失礼しましたー!

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2015/02/16(月) 11:30:58 

    ドラえもんの声優問題って旧声優達やファンに何人の知らせないまま交代させたことが一番の問題できちんとした説明をすればよかったのにそれをやらず無責任に新声優達に全部責任を押し付け、結果新声優達に不満の矛先が向かってしまったってことでしょ、ちゃんと仕事をしていれば旧声優達も初めから応援してただろうに

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2015/02/16(月) 11:35:08 

    別に、声はもうしょうがないと思う。
    ほんとは慣れ親しんだのぶ代さんの声が安心するけど、永遠にできるわけでもないし。
    でも、中身も全然違うから新しいドラえもんをドラえもんて認めたくない。
    昔はいろいろ考えさせられたり心がほっこりしたりわくわくしたり夢が広がったりしたのに、
    今のはなんかきゃんきゃんしてるだけで薄っぺらい…

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2015/02/16(月) 11:37:51 

    でも10年も経てば普通は違和感なくなるはず。

    言ってはいけないけど水田さんはドラえもんに合ってない気がする。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2015/02/16(月) 11:40:44 

    今の声はドラえもんがバカっぽくてやだ。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2015/02/16(月) 11:57:52 

    のぶ代ドラ派だけどのぶ代さんがなんかの番組で原作ののび太の台詞を聞いて
    「本当ですか?のび太くんはそんなこと言う子じゃないですよ」って怒ってたのにはえっ?ってなった

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2015/02/16(月) 12:26:34 

    ドラえもんは 子供たちのもの。

    今 見ている子供たちが 大好きならそれでいい。

    大人がいつまでも 前が良かったと言ってるのを聞きたくない(T_T)

    +5

    -5

  • 298. 匿名 2015/02/16(月) 12:30:26 

    うーん私も声より内容が悪くなったような気がする。
    無理に感動を押し付けられるし、奇妙でわくわくさせるような脚本じゃないんだよね。映画だけど。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2015/02/16(月) 12:59:30 

    変わっていくのは仕方ないことかもしれないけど
    ドラえもんとのび太の声が似てるのはおかしいと思う!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2015/02/16(月) 13:04:19 

    今の声優さんが悪いんじゃない。
    聞き慣れないから違和感があるだけ。
    少なくとも今の世代にはそれが普通。

    いつかアンパンマンの声が変わってしまうんじゃないかって心配…

    私だけ??

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2015/02/16(月) 13:11:30 

    10代だけど、ドラえもんは前の声優がいい。
    今のしずかちゃん冷たそうだし、ドラミちゃんなんて棒読みだし。
    のび太の声は頭が良さそうに聞こえるし、ジャイアンもいつまでたっても棒読み。

    ドラえもんは意地悪そう。
    昔の映画を見ながら違和感をすごく感じてます。

    +7

    -2

  • 302. 匿名 2015/02/16(月) 13:12:52 

    今のアニメは漫画に近い。
    ドラえもんが毒舌だったりのび太がずる賢かったり。
    表現も絵も漫画に合わせている。
    慣れなかったけどそれに気付いたら好きになってた。
    「夢を叶えてドラえもん」はのぶドラ世代はフルで聞いてみて欲しい。
    ドラえもんを見ていた世代には「ドラえもんをみていたあの頃を忘れないで。ドラえもんはそばにいるよ。だから頑張っていこうね。」というメッセージに聞こえるよ。

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2015/02/16(月) 13:18:25 

    ご本人に対するバッシングをチラホラ耳にしたのでその事かと思った。
    声はいいけど、キャラや世界観を変えないで欲しい。

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2015/02/16(月) 13:19:14 

    私は、子供のときからずつと大山のぶよさんのだったし子供も前ので慣れてるからわさびさんのは違和感あるけど今の子は、今ので慣れてるから前の聞いて違和感あるかも。
    10年も頑張ってるんだからそろそろ認めてあげてもいいのかも。

    +3

    -3

  • 305. 匿名 2015/02/16(月) 13:33:53 

    毎週見てるし録画もしてるからそれ以上に見てるけど違和感は拭えない
    これほど新しい声に耳が馴染まないのも珍しいと思う
    申し訳ないけど10年経っても人選ミスだと感じる
    せっかく親子で大好きになるアニメのはずが、親世代から受け入れられてないのは失敗

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2015/02/16(月) 14:05:21 

    大山のぶ代さん、風邪で欠席ってウソだと思う。

    大山さんは普段は優しいけど若手声優には鬼のように厳しい。

    メッセージもそっけないし、まだ水田さんをドラえもんとして認めてないという意思表示な気がする。

    +5

    -2

  • 307. 匿名 2015/02/16(月) 14:20:33 

    今のドラえもんはむしろのび太の声に違和感www

    ルパン三世のとっつぁんも山ちゃんに変わりましたよね。一番大好きな次元大介の小林清志さんが交代になってしまったら泣いちゃうだろうなぁ。

    自分が30歳過ぎたわけだから、偉大な声優さん達も年齢を重ねていらっしゃるのも当然か………。

    クレヨンしんちゃんの園長先生はフェードアウトしたままで、新声優さんは現れないのかな?

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2015/02/16(月) 14:23:45 

    そもそもドラえもんって耳をかじられたショックで一日中泣き明かして、しゃがれ声(だみ声)になったんだよね?
    今のドラえもんはしゃがれ声ってより、可愛らしく聞こえてしまう。
    のび太に関しても、前の方が本当にナヨナヨしてて弱気だけど優しい「野比のび太」って感じなんだよね。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2015/02/16(月) 14:24:23 

    声が変わって10年も経つのか…
    20代前半ですが私も同世代の周りも大山さんの声が一番だって風潮です
    新しいドラえもんは未だに受け付けられないみたい

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2015/02/16(月) 14:27:12 

    新しいドラえもんはなんか生理的に無理、嫌い
    しずかちゃんが福山雅治にキャーキャー言ってるただのミーハーな女子になったの見て引いた
    昔のしずかちゃんの方が良かった

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2015/02/16(月) 14:28:41 

    TSUTAYA行くと昔の作品の方が借りられてるよ

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2015/02/16(月) 14:34:49 

    新しい声に段々慣れてきたかなーって頃にスマステでドラエモンの特集がやってて、のび太とお祖母ちゃんの話が少し流れたのね
    のび太が良い子なのと懐かしさで号泣(笑)
    絵は古いんだけど演出がすごく良かった
    声もやっぱり旧メンバーが良いなって改めて思った

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2015/02/16(月) 14:41:43 

    別に今の声に不満はないし、何とも思ってないけど
    自分の脳内で再生される声は大山さんのドラえもん

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2015/02/16(月) 14:46:17 

    水田わさびは嫌い
    幼い頃から大好きだったドラえもんを汚した奴っていう認識でしか見れない

    +4

    -4

  • 315. 匿名 2015/02/16(月) 14:46:51 

    今のドラえもんはドラえもんじゃない

    +5

    -3

  • 316. 匿名 2015/02/16(月) 14:49:04 

    声優が悪いんじゃなくて選んだほうが悪いわ
    これだけ長寿の国民的アニメだったんだから
    旧ドラと似てる声優を選んでアニメの雰囲気も変えるべきじゃなかった
    「まったく新しいドラえもんを!」みたいのは国民的長寿番組にいらない
    サザエさんみたいにちょっとだけマイナーチェンジしていく感じでよかったのに

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2015/02/16(月) 14:54:35 

    変わったばかりの頃は、ドラえもんとのび太の声質が似ているし、キンキン声で凄く嫌だったけど、最近見たらそれほど嫌ではなかった。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2015/02/16(月) 14:55:59 

    17才です
    ドラえもんと言ったら水田さんの声なので大山さんのは逆に違和感あります

    +3

    -2

  • 319. 匿名 2015/02/16(月) 14:56:25 

    私はわさび世代なので、全然違和感ないです。
    でも、声優が変わってしまうのは残念ですよね。私はクレヨンしんちゃんが大好きなので、声優さんが変わってしまったら見なくなるかも…

    +3

    -1

  • 320. 匿名 2015/02/16(月) 14:57:34 

    10年も経ったことに驚き!
    最初は、こんな風に変わるくらいならドラえもん放送終了したらいいのにと思うくらい嫌だった。
    今は、見たくないアニメの一つになってしまったのでもうどうでもいいです…。
    声だけでなくキャラクターの性格が変わってしまったよ。

    +6

    -1

  • 321. 匿名 2015/02/16(月) 14:59:10 

    声優代えるくらいだったらアニメ終わりにした方がよかった、やっぱり前のメンバーが良い!
    今の子はドラえもんより妖怪ウォッチとか他のアニメの方が人気でしょ

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2015/02/16(月) 15:01:50 

    違和感あるって人は、毎週観てる訳では無いでしょ?声優変わって10年経つんだから、毎週観てたら違和感なんて感じなくなるのでは?普段観ないのに違和感ある違和感あるって言うのもどうかな。ちなみに私は、水田さん世代です。

    +0

    -4

  • 323. 匿名 2015/02/16(月) 15:09:22 

    今のドラえもんは小うるさくてあんまり好きじゃない
    声って大事だなーって思った

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2015/02/16(月) 15:24:25 

    中途半端に設定変えるからいけないんじゃない?
    どうせだったらのび太もドラえもんも8頭身にしてイケメンや 萌えキャラ扱いしちゃえば良かったのに

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2015/02/16(月) 15:48:10 

    今ドラの方がむしろ昭和みたいに見える・・・気の所為?

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2015/02/16(月) 18:11:54 

    こう言うと気を悪くさせてしまうかもしれませんが水田わさびのドラえもん世代の人を気の毒に思ってしまう。
    あのドラえもんがドラえもんだと思って育ったという点で。
    大山のぶ代さんの頃のドラえもんは温かくて優しくて今のドラえもんとは全く別物だった。
    小意地の悪い喋り方なんてしなかった。
    水田わさびが交代要員に決まった事は仕方ないにしても声の出し方や喋り方を今までのドラえもんの良さを引き継いでやってほしかったな。

    +7

    -3

  • 327. 匿名 2015/02/16(月) 19:19:32 

    ダンガンロンパのモノクマとかいうの大山さんがやってる

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2015/02/16(月) 19:20:04 

    浅野温子もドラえもん声優オーディションに出たんだって!!

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2015/02/17(火) 00:10:55 

    数年前に、大山さんのエッセイを読みました。大山さんが大病をされ、「もしいま自分が死んだら、作品の途中で、担当声優の死という悲しみを残してしまう」「ドラえもんを死なせてはならない」「元気なうちに交代しよう」うろ覚えですので、細かいニュアンスは違うと思いますが、大山さんはご自分が元気なうちに、ドラえもんを新しい世代へと、引退を決意されたそうです。 私は、大山さんのドラえもんで育った人間ですが、エッセイを読み、声優交代を受け入れることが出来ました。水田さんにもこれからも、頑張って欲しいです。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2015/02/17(火) 12:13:20 

    私は今のドラえもんも大好きです!
    子供と一緒に楽しんでますよ。
    比較されるの嫌ですよね。

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2015/02/26(木) 09:12:20 

    ドラえもん擬人化ってこんなの?
    ドラえもん役10年、水田わさびが旧声優陣からのエールに号泣!バッシングを振り返る

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2015/02/26(木) 10:00:33 

    そういや、ダンガンロンパにのぶよさん出た時知らない世代の若い子から何このババア新人?声が汚過ぎ、演技下手糞と散々罵倒されてたね。
    それにしても関智がドラえもんのスネ夫役になったと聞いたときは苦笑い状態でしたわww
    演技は上手い人なんだけど、あんな人間性最悪な人が子供アニメに出るとかね、世も末だね、今のとこ
    ドラえもんじゃ問題起こしてないみたいだけど、女声優にセクハラ行動発言しまくってガチでドン引きされてるのにな、見えないラジオで全裸になって暴れまくって下発言連発したという伝説をのこした男、
    子供番組でてるからか最近は毒素がうすまったという噂もあるけど、そういう印象しかない私からすると
    また問題起こしそうと思ってしまうw女性声優に対して自分の股間モロに見せた人だからね、仕事中に。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2015/03/14(土) 13:38:53 

    のぶよドラはおせっかいオカンみたいだけど、原作ドラにはわさびドラが似合ってると思うよ

    ドラえもんは子守ロボットだから優しい言葉使いにしましょう。って勝手に改変したのは大山のぶよだし
    原作に近い今のドラえもんの方が好き

    てかドラえもんは、のび太もどん引きするくらい、性格悪かったり暴言吐くのが面白いんだw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。