ガールズちゃんねる

【アニメ】「氷菓」を語りたい【小説】

106コメント2020/09/12(土) 23:41

  • 1. 匿名 2020/09/12(土) 00:50:47 

    アニメでも小説でも好きな人語りましょう!!

    +25

    -9

  • 3. 匿名 2020/09/12(土) 00:52:46 

    【アニメ】「氷菓」を語りたい【小説】

    +53

    -5

  • 4. 匿名 2020/09/12(土) 00:53:04 

    こばしりちゃんがヒロインでいいよね

    イケメン杉
    【アニメ】「氷菓」を語りたい【小説】

    +7

    -51

  • 5. 匿名 2020/09/12(土) 00:54:06 

    アイスクリーム

    +50

    -2

  • 6. 匿名 2020/09/12(土) 00:55:10 

    折木くんの実写は山崎賢人で正解だったと思う。
    ただそれ以外のキャラがひどすぎた

    +23

    -12

  • 7. 匿名 2020/09/12(土) 01:00:19 

    ふたりの距離の概算好き!!

    +30

    -4

  • 8. 匿名 2020/09/12(土) 01:02:55 

    私、このトピ気になります!

    +53

    -6

  • 9. 匿名 2020/09/12(土) 01:03:22 

    そろそろ二期きてもいいのでは?

    +41

    -6

  • 10. 匿名 2020/09/12(土) 01:03:56 

    >>7
    私も好き〜!
    ぜひアニメにしてほしいと思ってるんだけどね…

    +10

    -6

  • 11. 匿名 2020/09/12(土) 01:04:16 

    >>5
    I scream…

    +31

    -4

  • 12. 匿名 2020/09/12(土) 01:06:33 

    京アニの女ってブスしかいないよね
    Freeはおもしろかった

    +3

    -48

  • 13. 匿名 2020/09/12(土) 01:13:29 

    京アニだよね
    作画がすごくて綺麗

    +69

    -5

  • 14. 匿名 2020/09/12(土) 01:19:58 

    【アニメ】「氷菓」を語りたい【小説】

    +42

    -4

  • 15. 匿名 2020/09/12(土) 01:20:51 

    小説って途中までだよね?
    続きよみたいな。

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2020/09/12(土) 01:20:56 

    >>2
    これどういう意味?

    暫く考えたけどわからない😖

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2020/09/12(土) 01:21:10 

    >>3
    母校です‼︎斐‼︎
    切なくなる絵。

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2020/09/12(土) 01:24:51 

    漫画の出来がとても良い。

    遠回りする雛が終わり二人の~は近い。

    +22

    -3

  • 19. 匿名 2020/09/12(土) 01:28:04 

    >>2
    私、気になります!

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2020/09/12(土) 01:29:53 

    せっかく小説の新作出たのに…いつになってもちょっとずつでもいいから京アニで新作見たい!
    DVD全部買いました、また出たら買います!

    +17

    -4

  • 21. 匿名 2020/09/12(土) 01:35:37 

    小説しか読んだことないけど、面白くて好きです。
    シリーズのタイトルがいつも秀逸で楽しみにしてます。

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2020/09/12(土) 01:37:06 

    オリジナル紫陽花と花菖蒲で有名な静岡の花鳥園の中の家がこのアニメのモデルかなんかに使われてるとかで、イラストとかサインとか飾ってあるの見た。
    私このアニメは見てないんだけどw
    好きな人におすすめしたい

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2020/09/12(土) 01:37:25 

    以前、高山に旅行で行ったら地元の学生が本当にこの制服だったときはちょっと驚いた

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2020/09/12(土) 01:38:40 

    話は面白いのに出てくるキャラが全員いけすかない。
    特にメインの二人。

    +11

    -16

  • 25. 匿名 2020/09/12(土) 01:39:38 

    >>14
    こいつ「私、気になります」って言うだけで本当何も役にも立たない。

    +41

    -13

  • 26. 匿名 2020/09/12(土) 01:51:54 

    これ最近人からおすすめされて気になってた
    アニメと小説どっちから入ったらいいかな

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2020/09/12(土) 01:55:02 

    >>24
    男がやれやれ系なのが特にいやだ
    小市民シリーズも

    +8

    -7

  • 28. 匿名 2020/09/12(土) 02:17:09 

    アニメは気持ち悪い
    小説は良かった

    +10

    -17

  • 29. 匿名 2020/09/12(土) 02:22:19 

    映画にもなってるね

    +3

    -6

  • 30. 匿名 2020/09/12(土) 02:53:13 

    奉太郎が可愛い

    +17

    -4

  • 31. 匿名 2020/09/12(土) 02:55:45 

    アニメを数話見ましたがいまいち面白いのか
    面白くないのかよくわからず
    見るの辞めてしまいました(^_^;)

    +7

    -10

  • 32. 匿名 2020/09/12(土) 03:23:12 

    この、男子の制服の下はなんでピチピチなんですか?このアニメ見た事ないので変な質問ですみません。

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2020/09/12(土) 03:50:04 

    折木くんの声は、しろくまカフェのグリズリーさんと一緒で、中村悠一さんなんだよね。演じ分けがすごい。

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2020/09/12(土) 03:53:50 

    >>14
    もしかして、同性から嫌われるタイプ?

    +11

    -4

  • 35. 匿名 2020/09/12(土) 03:59:42 

    >>33
    私も最初気付かなかった!
    中村悠一って渋めの低い声が多かったからびっくりした!

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2020/09/12(土) 04:04:55 

    >>9
    いや、ムリでしょ・・・
    青葉のせいで

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/12(土) 04:44:26 

    アニメ版のストーリー構成は賀東招二氏。
    フルメタル・パニックなどで知られるラノベ作家だよね

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2020/09/12(土) 04:46:51 

    「連邦は晴れているか」がとくに好き
    【アニメ】「氷菓」を語りたい【小説】

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2020/09/12(土) 05:03:23 

    >>34
    お花畑以外からはわりとみんなに嫌われるタイプ

    +10

    -6

  • 40. 匿名 2020/09/12(土) 05:13:49 

    2クール目が好きだな。文化祭、遠回りする雛。
    奉太郎はいつも千反田さんの気になりますに付き合ってて一番お人好しだと思う

    +24

    -3

  • 41. 匿名 2020/09/12(土) 06:00:20 

    >>2
    引っ込め野獣

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2020/09/12(土) 06:34:43 

    細かく再現された風景が沢山あって、神山市民(高山市民)として嬉しい

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2020/09/12(土) 06:42:03 

    アニメ化してすっごく嬉しかった。
    高校のときに面白い!と思って他の子にも勧めたらミステリー好きな子には地味と言われミステリー好きじゃない子には解らないと…

    表紙が悪かったんだと思う…

    ある日、夜中にアニメ見て最初は昔の作品でマイナーだからパクられてると思った。それぐらいアニメと小説の印象が違って…見てたら氷菓って解り嬉しかった。

    +7

    -7

  • 44. 匿名 2020/09/12(土) 07:07:32 

    アニメは絶妙な恋愛要素あって好きだった

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2020/09/12(土) 07:21:18 

    【アニメ】「氷菓」を語りたい【小説】

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2020/09/12(土) 07:31:36 

    >>14
    反抗的な目つきが腹立つ
    男が守ってくれるからって調子こいてるのバレバレ

    +1

    -14

  • 47. 匿名 2020/09/12(土) 07:39:23 

    大好きな作品
    因みに私も母校です
    地元民として京アニ作品になったことが光栄

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2020/09/12(土) 07:45:42 

    >>25
    観察力と記憶りょうがあるからそれがヒントになって事件解決に導いてる。ここが変って指摘して、奉太郎がそれをきっかけに導く

    +15

    -3

  • 49. 匿名 2020/09/12(土) 07:47:48 

    >>39
    えるは、基本しっかりしてて、てきぱきしてるし、リーダーシップもあるし、聞き上手だから普通に好かれそうだけど。性格のきつい摩耶花もえる大好きだし

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2020/09/12(土) 07:48:31 

    >>26
    小説

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2020/09/12(土) 07:51:12 

    >>46
    作中でえるは、男から特に人気がある訳じゃないし、別に守られてない。
    どちらかというとまやか、十文字、いりすという女性陣から可愛がられたり、好かれてる。
    大日向も本人の勘違い(ネタバレになるので伏せます)から勘繰らなきゃ普通に慕ってた。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2020/09/12(土) 07:58:35 

    小説で不思議だったのは、ちーちゃんが見た目を褒められたりする描写が少しも無かった事や奉太郎除いたモテ描写が無かった事。
    (性格はほめられてたけど)
    アニメだと才色兼備と言われてたけど、普通にまやかが一回褒めるだけでも違和感なかったのに。

    まやかは、キャラ設定として、容姿が可愛らしいから、その可愛らしさに男がよってくるみたいな描写があった。それを毒舌で撃退してる感じ。後他人だけじゃなく、自分に厳しいから、あくは強いけど根はいい奴と男子?から評価されているという描写はあるし

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2020/09/12(土) 08:03:09 

    大日向が好きだった。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2020/09/12(土) 08:04:09 

    アニメ18話の『連峰は晴れているか』が好きで何度も観てる。
    建前で終わらせずに本音を知ろうとする折木の優しさが垣間見える。

    "実際はあんなことがあったのに、「小木はヘリが好きだったなぁ」なんて気楽には言えない。それは無神経ってことだ"

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2020/09/12(土) 08:04:46 

    作者、ちーちゃんより摩耶花の方が好きだったりしてと勝手に思ってた。
    皆さんどう思いますか?

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2020/09/12(土) 08:14:16 

    >>26
    私はアニメかな
    小説→アニメだと、声に衝撃を受けることがあるし、入りやすいのはアニメかなぁと。

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2020/09/12(土) 08:17:50 

    >>43
    ココア作る話好きすぎて、同じ作り方しましたよ
    練って作るココアが私の主流になりました
    日常にある小さなミステリーって感じで良いですよね。気付く人は気付くけど、ほとんどの人は疑問に思うことなく素通りしてしまうと言う。

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2020/09/12(土) 08:23:20 

    >>57
    それは小市民シリーズじゃない?
    小鳩君の友達、けんごがやった作り方

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2020/09/12(土) 08:24:12 

    >>58
    古典部シリーズとは別

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2020/09/12(土) 08:31:31 

    >>58
    あぁ!間違えた!!
    同時並行で読んでたので混ざってしまってた!
    情けないです...

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2020/09/12(土) 08:33:28 

    >>14
    えるちゃんかわいい

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2020/09/12(土) 08:36:17 

    >>17
    斐太高校なんだね。
    制服も同じなの?

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2020/09/12(土) 08:52:01 

    去年と今年かな?ネットでアニメの一挙放送があって、遅ればせながらはまって今年思い切って円盤BOX買った。
    これ見ると確かに聖地巡礼したくなるわ。
    絵のキレイさやキャラのかわいらしさ、折木くんとえるの距離感や流れるクラシック音楽とか雰囲気がすごく好き。
    原作を考えれば確かに2期を期待したいけど、携わった主力スタッフさんがあの事件で・・・そう思うと本当にいたたまれないし悔やまれるよ。

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2020/09/12(土) 09:24:49 

    >>1
    アニメが最高過ぎた。地方の進学校のリアルな描写が素晴らしい。

    アニメによくある魔法や異世界やタイムスリップに逃げる陳腐なファンタジー設定がない。大抵のアニメは箸にも棒にもかからない程の酷いものばかりだが、この作品は違う。こういう作品をもっと作ってほしい。

    それだけに、この作品の監督をはじめ沢山のスタッフを殺した青葉とか言う野郎は憎んでも余りある。もっとたくさんの名作が見れたはずなのに・・・。

    【アニメ】「氷菓」を語りたい【小説】

    +11

    -4

  • 65. 匿名 2020/09/12(土) 09:29:42 

    まやかのコスプレがエスパー魔美、七色インコ、11人いるで凄くマニアック。
    摩耶花は、ある意味イケメンとかのキャラ重視じゃないコアなオタクだなと思った

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2020/09/12(土) 09:41:32 

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2020/09/12(土) 09:43:25 

    >>15
    いまさら翼といわれても で終わりじゃないの?

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2020/09/12(土) 09:47:07 

    >>48
    金田一のみゆき、コナンの蘭ねーちゃんと歩美タイプのヒロインなんだね

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2020/09/12(土) 09:53:30 

    >>67
    あれで終わりだったら宙ぶらりんすぎる。ちーちゃんの肝心の問題が片付いてない。

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2020/09/12(土) 09:57:50 

    友達がアニメにどハマりしててその影響で原作一巻だけちょっと読んだ。えるの伯父さんは生きてるのか亡くなってるのかわからないし、奉太郎の姉はなんで古典部入れって言ったのかも謎だったからモヤモヤした。後のシリーズで明かされてるのかな。伯父さんが変な学生運動に巻き込まれるだけ巻き込まれて退学食らったのは本当に可哀想だった。

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2020/09/12(土) 09:59:28 

    >>70
    おじさんは、多分明らかにされないと思う。
    今後登場するかはわからないけど、おじさんが生きてるのは想像にまかせますで終わると思う。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2020/09/12(土) 10:02:45 

    >>70
    今更翼で奉太郎が省エネ主義になったきっかけの話が描かれてたから、弟が新しく自分の道を進んでほしくて入れと言ったのかもしれない。そのおかげで、段々奉太郎は自分を取り戻して言ってるから良かったのかも。
    単に古典部を存続させたくてやったのかもしれないけど

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2020/09/12(土) 10:04:16 

    >>30可愛い奴だよね。
    作品をよく知らない又は序盤しか知らなければスカしたキャラに見えるみたいだけど実際違うからね
    エネルギー消費の多い人達のようにはなれないってだけで文化祭の時もぎこちない笑顔で接客してるし、なんだかんだ面倒ごとを引き受けてるのは奉太郎。
    【アニメ】「氷菓」を語りたい【小説】

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2020/09/12(土) 10:04:33 

    >>68
    それに加えて、作者曰く依頼人ポジションの役割を担ってるらしい。
    ホームズが奉太郎、ワトソン?がさとし、普通の一般読者目線が摩耶花らしい

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2020/09/12(土) 10:11:00 

    折木くんは男性陣ファンにも支持率高いなかなか稀有なキャラ

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2020/09/12(土) 10:38:52 

    アニメだと「心当たりのある者は」が印象深いな。
    部室で二人で話しているのが大半とややもすれば非常に退屈になりがちな話を細かな絵の動きを入れることで軽快に見せている。
    演出力の高さを感じるなあ

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2020/09/12(土) 10:57:44 

    >>69
    終わりだとばかり思ってた
    いろいろ忘れてるみたいだからもっかい読んで見る
    ありがとう

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2020/09/12(土) 11:00:42 

    まやか好き
    えるたそは役に立っちゃ話的に困るからw

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2020/09/12(土) 11:03:23 

    >>76
    京兄だからな。

    本当につまらない作品(主にオリジナル)も
    演出、作画はすごいからな。

    +2

    -8

  • 80. 匿名 2020/09/12(土) 12:02:52 

    >>78
    サポート的な感じで役には立ってるよ。肝心な所を持っていくのは奉太郎

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2020/09/12(土) 12:28:31 

    マイナス馬鹿が出没してるね。

    地方の名門高校(上位数十人は旧帝大に進学するレベル)に行けなかったガル汚かな?

    私は地方の公立名門女子高だよ。関東のね。もちろん旦那は私の高校から「女子」を抜いた同じ地方の名門男子高校の出身。

    マイナスなんかしてるガル悪なんかとはレベルが違う。
    【アニメ】「氷菓」を語りたい【小説】

    +1

    -12

  • 82. 匿名 2020/09/12(土) 12:39:11 

    >>2
    早く削除して!!

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2020/09/12(土) 12:40:39 

    >>81
    マイナス魔とは別に、おばさん夫婦が名門校出ている事が何なの?と聞きたいw
    ドヤりたいだけ?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/12(土) 12:52:10 

    >>64
    本当にあんな事件がなければ氷菓も何かしらあったかもしれないのに、悲しすぎる

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/12(土) 13:09:40 

    >>83
    そう!

    +0

    -7

  • 86. 匿名 2020/09/12(土) 13:45:45 

    氷菓のバックナンバーが壁新聞部にある〜

    素人ですかこの著者は?穴だらけの原作。

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2020/09/12(土) 13:57:26 

    >>9
    いつか来てくれるって信じてる。
    メイドラゴン来てくれただけで本当に嬉しい。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2020/09/12(土) 14:16:12 

    >>64
    ガヤの声を収録する時に「もっと進学校っぽい会話を」と言われて声優さんたちは戸惑ったらしいね

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2020/09/12(土) 14:24:22 

    >>39
    地元の名家のお嬢様だから、世間の評判を気に掛けて育てられたのでは?
    八方美人になりがちだけど、友達思いで良い娘だと思うよ。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2020/09/12(土) 14:42:24 

    >>88
    声優で進学校の出身者は少ないのかな。

    大学は推薦や内部進学で「なんちゃって早慶」とか誤魔化しの輩が多いけど。

    本当の地方の公立進学校に自力で入った人とは天と地の差があるよ。

    +0

    -7

  • 91. 匿名 2020/09/12(土) 15:30:42 

    >>90
    差があるのは頭の出来ではなくて雰囲気だからねえ。
    地方進学校って校則が緩くて自由だから、息苦しさの少ない学校の雰囲気をどう出すかは結構難しいかも。

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2020/09/12(土) 15:32:17 

    >>34
    お嬢様・かわいい・自分のお願いを聞いてもらえるっていうのを無自覚に持っているので、底辺の女子からは妬まれる。

    +1

    -6

  • 93. 匿名 2020/09/12(土) 16:14:03 

    >>92
    ちーちゃんは、別になんでも人に頼んでるわけじゃないよ。
    奉太郎にだけ不思議な事件を解決してほしいって頼むけど(物語の都合上や、彼女が担う依頼人役ポジション)
    大抵の日常な事とか面倒事すべて出来る事は自分でやるか、一緒に協力してもらってやる。
    だからそこまで嫌われないんじゃない?なんでもかんでも頼ってる訳じゃないんだから。
    後奉太郎って別にちーちゃんが可愛いからOKしてる訳じゃないと思うけどな。容姿が悪くてもぐいぐいこられてしぶしぶOKって感じもするから

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2020/09/12(土) 16:26:31 

    >>92
    えるって甘えてお願いするのは苦手としてるよ

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2020/09/12(土) 16:31:35 

    >>93
    逆に困ってる人とか大変そうな人に声かけて手伝ってくれそうだからあの子いい子だよね~って男女から評価されそうなタイプだと思う。
    もし、手伝いを申し出ても押しつけがましくないし、断ったら普通にその意見を受け入れてくれるみたい。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2020/09/12(土) 16:35:20 

    いりすが意外と怖い人だなと思った。
    後アニメのいりすが髪長すぎて少し違和感を感じました。
    彼女の性格上、あそこまで髪のばす性格かな?と感じました。
    原作だと髪型の描写が確かなかった記憶があって、普通に肩にかかるくらいの髪型かなと思ってたんです。

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2020/09/12(土) 16:39:08 

    今更翼と言われてもの今後の展開が気になる。
    後さよなら妖精は、古典部の3作目になる予定だったらしい。
    千反田の家にマーヤが留学?する予定の話になる筈だったらしいけど、あまりにも重いテーマだから古典部とは別物になってよかったと個人的に思ってる。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2020/09/12(土) 16:40:02 

    作者さんは、登場キャラほとんど苗字で呼んでるらしい。
    摩耶花は伊原みたいな感じで

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2020/09/12(土) 16:41:04 

    携帯を持ってないのが時代だなと思う

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2020/09/12(土) 16:43:48 

    アニメは奉太郎がちーちゃんを好きなようにはっきり見えるように変えられてた気がする。
    のぼせるシーンが原作ではただのぼせただけなのに、アニメだとちーちゃんの入浴を想像して?のぼせた感じになってたらしいし

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2020/09/12(土) 16:44:27 

    >>79
    マイナス多いけど本当に?
    オリジナルはリソースの無駄遣いだろ、、、、、

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2020/09/12(土) 16:45:41 

    アニメで好きになれないのは、何か劇中に変な奉太郎のの妄想シーンが一杯出てきた事だな。
    そんなの原作には無いのに。

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2020/09/12(土) 17:35:49 

    >>30
    真のヒロインは奉太郎だと思ってる

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2020/09/12(土) 17:53:45 

    >>97
    何で-?作者さんインタビューで言ってたよ。古典部シリーズの3作目になる予定だったって

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/12(土) 22:18:43 

    >>103
    ほうたそ~

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/12(土) 23:41:33 

    >>5
    初見のときまさかの柏原芳恵かーい!って思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード