ガールズちゃんねる

エビに似た味、環境に優しい「コオロギせんべい」売り切れ続出

158コメント2020/09/12(土) 08:34

  • 1. 匿名 2020/09/11(金) 13:52:10 

    エビに似た味、環境に優しい「コオロギせんべい」売り切れ続出 : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン
    エビに似た味、環境に優しい「コオロギせんべい」売り切れ続出 : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

     国連が提唱する「SDGsエスディージーズ(持続可能な開発目標)」の達成に貢献する取り組みとして、徳島大と無印良品を展開する「良品計画」は、昆虫食の「コオロギせんべい」を開発した。コオロギは家畜を育てるよりも環境に優しい食材として国際機関が注目している。(浅野榛菜)  徳島大では4年前、コオロギの食用化研究を始めた。国連食糧農業機関(FAO)が2013年、昆虫食を推奨する報告書を作成したことが研究のきっかけの一つとなった。…


    良品計画によると、無印良品のネットストアで5月20日に販売すると当日に売り切れ。7月10日からは一部の店舗で発売を始め、8月12日には販売店舗を拡大したが、好評で売り切れることも多いという。

    +10

    -86

  • 2. 匿名 2020/09/11(金) 13:52:55 



    食べたくない

    +323

    -5

  • 3. 匿名 2020/09/11(金) 13:52:59 

    昆虫食の時代が来るのかな。

    +75

    -15

  • 4. 匿名 2020/09/11(金) 13:53:00 

    買おうと思ってるけど、確かに売り切れてる。

    +11

    -18

  • 5. 匿名 2020/09/11(金) 13:53:13 

    私はエビがいい。似た味じゃなくてエビがいい。

    +435

    -4

  • 6. 匿名 2020/09/11(金) 13:53:27 

    コオロギさんに感謝です😌

    +10

    -19

  • 7. 匿名 2020/09/11(金) 13:53:31 

    コオロギの食用化……??

    +5

    -4

  • 8. 匿名 2020/09/11(金) 13:53:47 

    絶対に食べません。

    +156

    -7

  • 9. 匿名 2020/09/11(金) 13:53:56 

    エビのような味がするらしい。陸上にいるか海にいるかでそんなに違いはないんじゃないの?

    +14

    -3

  • 10. 匿名 2020/09/11(金) 13:54:06 

    コオロギって見た目Gに似てるよね。。
    食べたくない。。

    +175

    -9

  • 11. 匿名 2020/09/11(金) 13:55:03 

    うちの裏山にこおろぎいっぱいいるので是非おいでください。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/11(金) 13:55:32 

    本当にコオロギを食べなくちゃ生きていけなくなるまではエビを食べたい

    +220

    -3

  • 13. 匿名 2020/09/11(金) 13:55:32 

    人気ならバッタやカマキリもシリーズ化しそうね・・・

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2020/09/11(金) 13:55:33 

    小さなコオロギのイラストでウッってなるのだが…

    +183

    -3

  • 15. 匿名 2020/09/11(金) 13:55:37 

    死ぬ前に食べたい。

    +2

    -11

  • 16. 匿名 2020/09/11(金) 13:55:40 

    >>5
    エビだって足いっぱい生えててよく見たら気持ち悪くない?

    +134

    -10

  • 17. 匿名 2020/09/11(金) 13:56:10 

    次のゴリ押しはコオロギせんべいか…
    女性用ふんどしみたいにメディアではアゲ記事多いけど現実では全然定着しない、って感じになりそう

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2020/09/11(金) 13:56:15 

    わざわざ食べない。食べるものが無くなったら考える。

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/11(金) 13:56:35 

    セミ、イナゴを食べると聞いただけでもぞわぞわするけどコオロギか…近い将来青虫系も食べてる人いそうだな。

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/11(金) 13:56:40 

    中国は、コオロギをエビと偽って出してそう。

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/11(金) 13:56:53 

    安くてめちゃくちゃ体に良いとかなら食べてもいい

    +5

    -6

  • 22. 匿名 2020/09/11(金) 13:57:35 

    動画見てもどのバッタもエビの味がして美味しいと言うよね。みんなが食べれないのは先入観の問題。海にいるだけでシャコとかエビだって 陸上にいると考えたらかなりグロテスクだよ

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/11(金) 13:57:49 

    1枚なら食べてみたいけど1袋は要らない

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/11(金) 13:58:09 

    無印でバイトしています。
    コオロギせんべいはとても人気で売ってるか聞いてくるお客さんがとても多い。でも一部店舗での販売で、私の店舗は取り扱いしていなくて、ある時お客さんに1番近くの店舗でどこに売ってるのか?と聞かれてたから西武池袋や銀座を教えたのにコロナの中東京に行かせるのか!とクレームが来た。
    どこに売ってるか聞かれて答えただけじゃん。

    +97

    -3

  • 25. 匿名 2020/09/11(金) 13:58:28 

    お寿司さんの大将が「嫌じゃなければ召し上がってみませんか」と出してくれたイナゴの佃煮は美味しかった

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/11(金) 13:58:34 

    オエ🤮
    昆虫食の時代が来ても無理

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2020/09/11(金) 13:58:42 

    ん~コオロギなら食べなくていいです

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2020/09/11(金) 13:58:47 

    >>20
    あの国ならやりそう。ザリガニを伊勢海老としそうなくらいのおかしな国。

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/11(金) 13:59:07 

    かき氷のイチゴ味とかユーグレナとか無理になった・・・。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/11(金) 13:59:53 

    セミの生の内臓が美味しいらしいけど勇気でない

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/11(金) 13:59:54 

    売り切れ続出って言われると大抵はそそれるもんだけど今回は「この人コオロギ🦗食べたんだな…」っていう気持ちにしかならなかった

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/11(金) 14:00:06 

    バッタせんべいが出来れば
    バッタの大量発生による被害が何とか成るかも
    エビに似た味、環境に優しい「コオロギせんべい」売り切れ続出

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/11(金) 14:00:36 

    >>1
    虫食べるくらいなら、その辺のおっさんのチンポしゃぶるわ。

    +1

    -38

  • 34. 匿名 2020/09/11(金) 14:00:53 

    >>14
    先入観なしにそこに普通に置いてあったら、ワーイとばかりに食べると思う

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/11(金) 14:01:42 

    昆虫食流行ってるみたいだけど、なんで?
    世界から食べ物がなくなるからその準備的な?

    なんか怖いわ

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/11(金) 14:02:00 

    ナイトスクープでセミをチューチュー吸ってる中国人女子がいた
    中国ではおやつらしい

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/11(金) 14:02:06 

    >>32
    じゃああなたが全部食べなよ

    +0

    -10

  • 38. 匿名 2020/09/11(金) 14:02:48 

    >>32
    今年のバッタは毒があるから食用には向かないとか何かに書いてあったよ
    残念だよね〜

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/11(金) 14:03:54 

    イナゴや蜂の子も無理!

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2020/09/11(金) 14:04:01 

    >>10
    歩いてる時とか本当にそっくりだよね
    Gと同じくカサササササって動く

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2020/09/11(金) 14:04:08 

    子供の頃宇宙食が流行って物珍しさに売り切れたけど一瞬で消えていったような
    その時だけは売れるよね

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/11(金) 14:04:13 

    長澤まさみもコオロギ好きだよね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/11(金) 14:04:23 

    バッタのあのぶよぶよしている腹が気持ち悪いんだよな。もっとシャープだったら食べれるんだけど

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/11(金) 14:04:44 

    この無印のは見たことまだ無いけど、昨日近くのドラッグストアーでコオロギスナック見たよ。見た感じは普通のスナック菓子。立ち止まって数秒見てしまったけど、買わなかったよ😅

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2020/09/11(金) 14:05:11 

    コオロギせんべいという未知の味を50gで約200円は高い、、(笑)

    他のせんべい買うかな〜

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/11(金) 14:05:15 

    エビせんべいと同じ製造ラインを使っていませんように(-_-;)

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2020/09/11(金) 14:05:16 

    >>38
    駆除用の毒薬を散布したので
    バッタの体内に残留している可能性があるみたい

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/11(金) 14:05:21 

    >>14
    海老が地上で生活してたらめちゃくちゃ気持ち悪いと思う

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/11(金) 14:05:26 

    >>16
    まあ食べ慣れの問題かな
    でもコオロギ、昆虫はやっぱり無理

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/11(金) 14:06:32 

    >>5
    じゃあ私は乾燥した小さいエビじゃなく、プリッとした身のエビがいい

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/11(金) 14:07:07 

    >>33
    なにその思考回路

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/11(金) 14:07:31 

    >>3
    田舎では普通に食べられてるよ

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/11(金) 14:08:24 

    エビを食べるとアナフィラキシーショックで呼吸困難になる私はエビのかわりにコオロギを食べればいいのか
    成分が似てたらアウトなのかな
    命がけだw

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/11(金) 14:08:36 

    >>14
    想像と違った
    もっとコオロギの形がわかるやつなのかと思ってた
    小さなエビが煎餅にプレスされてるみたいなやつあるじゃん、あれみたいな

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/11(金) 14:08:52 

    蜂とかカエルならギリで食べれるかも。芋虫とかバッタ系は無理

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2020/09/11(金) 14:09:09 

    >>16
    エビを気持ち悪いと思った事ないかなー
    コオロギは気持ち悪いと思った事はあるけど。

    +5

    -5

  • 57. 匿名 2020/09/11(金) 14:09:11 

    エビせんべいより安いなら食べる

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2020/09/11(金) 14:09:33 

    昆虫食べるくらいなら菜食主義になる
    昆虫だってどんどん絶滅してるのに、昆虫食が環境にいいって本当かな?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2020/09/11(金) 14:09:44 

    >>33
    知らん男のちんぽしゃぶるくらいなら虫喰うわ

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2020/09/11(金) 14:10:14 

    かっぱえびせん食べるからいらない

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/11(金) 14:13:09 

    うちの家にコオロギがどこからか入り込んで鳴いてるんだけど
    これ食べることが可能なのねー(チラリ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/11(金) 14:13:46 

    >>48
    魚だって地上で這ってたら結構気持ち悪いよ

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/11(金) 14:13:56 

    昆虫食って食糧難のアフリカとかのお話かと思ってた。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2020/09/11(金) 14:15:27 

    >>52
    食料危機の話かと
    新潟もイナゴ昔食べてたらしいけどさ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2020/09/11(金) 14:16:00 

    >>16
    節足動物で同じようなものなのに慣れとは恐ろしいものですね。

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/11(金) 14:16:47 

    >>16
    見慣れてるだけで、ボイルエビのフォルムも幼虫みたいなもんだよね。自分で言っててゾッとするけど。。

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2020/09/11(金) 14:16:51 

    >>64
    今でも食いますよ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/11(金) 14:17:09 

    エキゾチックアニマルはコオロギ食べるよね。

    彼らのおやつや主食?になるなら

    私は遠慮するよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2020/09/11(金) 14:17:19 

    >>56
    私はエビ大好きだけど
    主人は見た目が気持ち悪いって絶対に食べない
    味が美味しいの知ってるけど見た目が無理らしいです

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/11(金) 14:17:56 

    >>21
    コオロギさん、食後これを数枚食べるだけで簡単ダイエット!くらいのメリットないとムリだー

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2020/09/11(金) 14:18:18 

    わざわざ要らないかな。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/11(金) 14:19:50 

    何故こんなに批判されてるのに、ニュースでは爆発的に人気なの?ガルちゃんが異色なの?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/11(金) 14:20:52 

    >>1
    えー!
    えびせん食べるからいいや。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2020/09/11(金) 14:21:44 

    >>4
    話題作りのため。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/11(金) 14:22:05 

    ノリで皆で食べようってなってもごめん… 食べれません

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2020/09/11(金) 14:22:40 

    >>72
    世の中には先進的な人がいるからだね
    私も食べるつもり。


    その内、昆虫食は普通になるんだよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/11(金) 14:23:32 

    >>74
    今ネットショップ見たら補充されてたから、他の買い物のついでに買うよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/11(金) 14:24:36 

    これ発売されてから無印の食品一切買わなくなった。
    製造ラインとか怖いもん…

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2020/09/11(金) 14:25:45 

    今のうちにエビたくさん食べとこう

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/11(金) 14:25:52 

    海老ってこういう虫とかなり似てるとされてるから、虫を食べてる地域では同じとされてるよね。実は美味しいんだよねー。海老も食べたことない人ならきっと両方きもちわるいとはおもう。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/11(金) 14:26:30 

    >>78
    製造ラインは分離されてる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/11(金) 14:26:51 

    なんだかんだ追い込まれたら食うんだから。
    餓死しそうなときに気持ち悪いって言って食わずに死ぬやつがいたらすごいよね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/11(金) 14:28:23 

    >>75
    ノリじゃなくて食べなくてはならなくなったらどうします?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/11(金) 14:28:36 

    >>1
    コオロギだけでも無理だけど
    コオロギじゃない虫が混入していたらと思うと
    恐ろしくて食べられない

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/11(金) 14:30:10 

    こりゃ将来日本人は衰退するわ。
    んで中国人が増える。彼ら普段からいろいろ食べてるから食糧難になっても気づかなかったりして。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2020/09/11(金) 14:31:09 

    「環境に優しい」って違和感。

    人間にとって都合がいいだけで、別に環境に優しくないと思う。コオロギにはすごく優しくないと思う🦗

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2020/09/11(金) 14:32:05 

    >>16
    それが理由でエビが食べられない人を知ってる
    そんな私も見た目でこおろぎ無理って思うんだから、彼女のことを何もいえない

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/11(金) 14:33:32 

    >>86
    まあそこまでケチをつけるなら
    何も食べずにおなくなりになる方向性を貫いてほしいところですね

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2020/09/11(金) 14:35:08 

    >>54
    それ最悪w
    ってかエビがプレスされてるやつも虫っぽく見えてきたヤバい

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/11(金) 14:37:43 

    >>16
    結局小さい頃から見慣れてるかそうでないかだよね。殻つきのエビは保育園頃から殼むきお手伝いしてたし平気だけどよく見りゃ確かに気持ち悪いwコオロギは虫という概念で今まできたから今更無理だ。

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2020/09/11(金) 14:39:38 

    コオロギ🦗美味しいー!って時代が来るのかな。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/11(金) 14:40:04 

    そのうちお菓子に勝手に入ってたりして
    中国とかやりそう

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2020/09/11(金) 14:41:21 

    >>16
    たまに殻付きのエビ買ってきて処理するけど本当にキモいw
    虫も苦手だから「うわー」ってなっちゃう
    まあ、美味しく頂くけど…

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/11(金) 14:42:14 

    >>88
    ???

    ヨコ
    私は食べてるけど別に環境には優しくないだろって思うよww

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/11(金) 14:42:24 

    コオロギが苦手な人が同じメーカの他の商品を心配してるようだけど、
    「※本製品はエビ・カニ・コオロギを使用した製品と共通の設備で製造しております。」
    ってちゃんと表記されるはずだから大丈夫だよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/11(金) 14:44:57 

    >>14
    本当にあるんだね……
    ネタ的に空想の商品であってくれと願っていたから
    軽くショックです(´・ω・`)

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/11(金) 14:45:03 

    >>92
    虫ならすでに勝手に入って食べてますよ。コチニール染料として。赤い食品染料

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/11(金) 14:46:01 

    >>94
    コオロギ以外は人間が食べても環境に優しいと思ってるの?

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2020/09/11(金) 14:46:10 

    エビ1匹の姿がまるまる入ってるエビせんべいみたいに
    本物のコオロギを使ってる証として平らなコオロギがまるまる入ってる高級品も出て来そう。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/11(金) 14:48:06 

    菜食が注目されてる中で、また新たな生き物食べ始めるとは呆れるわ

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2020/09/11(金) 14:50:41 

    >>1
    エビに似た妹に見えた…
    写真確認しようとしてトピ来たら味だった

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/11(金) 14:51:00 

    >>24
    お疲れさまです
    聞かれたから答えただけでイヤなら行かなきゃいいのにね

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/11(金) 14:53:42 

    >>29
    何にも知らなくて今ググってきたけど、虫から作られてるの!?😱他にも口紅、ハム、飲料にも使われていることがあるって…。
    知らない方が良かったのか、知って良かったのか複雑

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2020/09/11(金) 14:54:36 

    >>98
    排気ガスが少ない車とか、自然の力を利用した発電に対して「環境に優しい」って使うのはわかるけど、
    人間がコオロギ含め何かを食べることに「環境に優しい」って言葉を使うことに違和感を持っただけだよー

    気を悪くしたならごめんなさい。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/11(金) 14:56:01 

    小学生の頃、イナゴの佃煮何匹もいっぺんに口に頬張って食べてたなぁ。。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/11(金) 14:59:29 

    >>40
    言われてみればそうだね…
    Gもエビみたいなお味なんだろうか…

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/11(金) 15:01:58 

    >>5
    まぁエビはゴキブリの仲間だし

    +1

    -9

  • 108. 匿名 2020/09/11(金) 15:02:32 

    >>16
    確かにわかる。海老は大好きだけど、剥く前の海老を見るとやっぱり足とか触覚がちょっと気持ち悪くて抵抗がある。でもやっぱ慣れだよね

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/11(金) 15:02:37 

    >>106
    いやぁー
    どんなに食糧がなかろうとヤツだけは食べない

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2020/09/11(金) 15:04:32 

    >>47
    なるほど。その前に食用として捉えちゃえばいいんだね。将来の話だけどさ。
    全然食べたくはないけど、食物が害に合うくらいなら原因となるバッタを食べた方がいいよね、きっと。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/11(金) 15:05:36 

    これ一袋にコオロギ300匹の粉末使われてるんだよね
    たんぱく質豊富で体にいいみたいだけど勇気いるよね

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2020/09/11(金) 15:08:19 

    あー無理かも?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2020/09/11(金) 15:10:28 

    バッタが食べられるようになったらいいのにね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/11(金) 15:11:52 

    コオロギを食べなければいけないレベルにまで追い詰められた食糧難になったとして、これ(煎餅)を作ることができる環境はあるんだろうか
    いくらくれたら食べるかな…とか考えてしまう
    虫の姿焼きみたいになってないだけまだマシ?なのかな?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2020/09/11(金) 15:13:13 

    >>24
    私アスぺ傾向あるからその状況だと、「はい、あくまで聞かれたのでお答えしたまででございます。」って言っちゃいそう、ってか頭に最初に浮かんだのがそれ笑
    サービス業辞めてよかった...

    お疲れ様です。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2020/09/11(金) 15:15:58 

    >>113
    エビに似た味、環境に優しい「コオロギせんべい」売り切れ続出

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/11(金) 15:17:38 

    >>10
    海老の殻はGと同じと早く言われてるよね、、だからコオロギが似てると聞いてこの3つは全部一緒なんだと悟った自分がいる、、

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2020/09/11(金) 15:23:12 

    私はイナゴの佃煮食べたことあるから、それに比べたらせんべいなら全然いけそう

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/11(金) 15:24:27 

    こう言ってはなんだけどエビもウニもなまこも美味しいけど見た目は結構グロイよね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/11(金) 15:26:45 

    >>14
    イラスト付きなんか嫌だな(笑)

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/11(金) 15:35:47 

    インスタとかYouTubeとかでネタになるから買ってるんじゃなくて…?
    純粋に興味あって食べる人なんているのだろうか。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2020/09/11(金) 15:35:51 

    >>16
    夜中に起きてキッチンやトイレでもしエビに遭遇したら(あの見た目、想像しうるあの足の動きで...)
    無理すぎるよね

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/11(金) 15:39:38 

    グランフロントの無印にいっぱいあったよ~

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/11(金) 15:42:48 

    >>103
    話ずれちゃうけど
    虫の食品がだめだって人は、コチニールは大丈夫なの?って思った。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2020/09/11(金) 15:43:28 

    >>33
    思考回路が意味不明
    きもちわるすぎる
    下品

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/11(金) 15:46:07 

    >>3
    ナイトスクープでシロアリ食べてて美味しそうだった。
    あとクリムシとか。

    ゴキブリも食べてたけどそっちは勘弁💦

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2020/09/11(金) 15:49:35 

    >>14

    いくらなんだろう。記事みても値段は書いてなかった

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/11(金) 15:50:00 

    食わなきゃ生きるか死ぬかの選択をする時になったら食べます

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2020/09/11(金) 16:04:30 

    >>106
    エビのシッポと成分が同じとか・・・。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/11(金) 16:07:44 

    >>69
    自分でも都合いいなって思うけど、人間より食物連鎖の下にいる生物の餌に加工できないかな、、
    フレーク状にして(もちろん栄養価を含むように育てて)家畜の餌とか

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2020/09/11(金) 16:09:47 

    >>29
    ユーグレナは健康食品として逆に取り入れられてるよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/11(金) 16:13:37 

    >>16
    造形的にはどっこいどっこいよね
    コオロギ食が普通になったらここで無理って言ってる人も普通に食べそう

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/11(金) 16:15:38 

    エビ食べてるのにコオロギ無理って言ってる人が理解できん。
    私はエビも無理。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2020/09/11(金) 16:19:31 

    >>24
    コロナ気にするなら来ないで欲しい…

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/11(金) 16:38:44 

    これ実際に食べたけど、めっちゃ美味しかったよ!

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2020/09/11(金) 16:47:19 

    >>111
    「レモン○個分のビタミンC」みたいに書かれても打ち消せない気味悪さ…

    身体に良いかもだけど…無理っぽい…

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2020/09/11(金) 16:49:10 

    >>33
    通報

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/11(金) 16:49:33 

    昆虫食って環境に優しいの?私虫や蜂がいないと植物は育たないのかと思ってた

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2020/09/11(金) 16:51:50 

    飼っているペットが嬉しそうに食べている姿をみると、結構美味しいのかも…と思うことはある

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/11(金) 17:03:27 

    有史以来、日本は何度も大飢饉があったことを勉強したけど、昆虫食は発展しなかったね

    毒キノコでも、◯年塩漬けにしておけば毒は抜ける
    とか
    ふぐの毒のある部位(卵巣だっけ?)糠漬けにして◯年たてば毒は抜ける
    って経験と知恵は、飢饉の際に発展したと聞いたけど

    虫なんてエサを撒いておけば大量に捕まりそうだし、加熱すればすぐ食べられそうなのに
    やはり、何か理由があるのかな

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2020/09/11(金) 17:08:45 

    >>129
    やっぱエビ味なんだ😂
    でもエビと違って下水道やヘドロの中をうろついて残飯を食べてるだろうから、体はそれらで構成されてるってことだよね😂人間が排出した負の遺産を食べてるわけで、食物連鎖には則ってくれているんだろうけど、食べても毒にはならないんだろうか?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/11(金) 18:06:46 

    敢えて食べようとは思わない…

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2020/09/11(金) 18:31:55 

    >>16
    水中か陸上かの違いだけなんじゃなかろうかと思うこともあるわ。
    エビとかシャコとかって、水中の虫なんじゃ…て思う見た目よね

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/11(金) 19:30:39 

    中国の大量バッタはどないなっとんの?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/11(金) 19:39:27 

    ちょっと違うけど。
    一応都内棲みだけど、近所の精肉店ではなぜかイナゴの佃煮が売ってるよー。
    田舎出身だから小さい頃に食べてた記憶はあるけど(味は美味しかった)今はさすがに食べれないと、それを昨日久しぶりに見て再確認した。
    よってコオロギも食べれません。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2020/09/11(金) 20:00:55 

    >>135
    割と評判良いよね。私も近いうち食べるわー

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/11(金) 20:34:37 

    なっ

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2020/09/11(金) 20:35:12 

    これ買って食べてる奴はただのアホ。
    流行に乗らないと死んじゃう病気の人達だね。

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2020/09/11(金) 20:51:39 

    >>3
    実は自分家の近くに昆虫食の自動販売機があったw
    もっとも釣り用かもしれないけど

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/11(金) 21:02:44 

    >>1
    夜、コオロギの声を聞きながら寝るのが乙

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/11(金) 21:10:31 

    >>32
    美味しく作れるようになったら
    せんべい用に養殖が始まって
    係の人がうっかり逃がして蝗害を起こす所までがセット

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2020/09/11(金) 21:16:08 

    >>119
    ユムシ?とか食べるらしいけど本当に無理…
    ダイオウじゃない方のオオグソクムシも食べられるみたい
    個人的には極限状態になったら考える

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/11(金) 21:18:57 

    >>10
    えっと、コオロギはあんなに平たくないので見た目似てないです
    色が少々似てるくらいでは
    田舎育ちなんでコオロギとG一緒にするなや!って感じです

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/11(金) 23:02:24 

    >>1
    旦那がエビ好きなのにエビアレルギーだから食べられなくて可哀想なんだけど、コオロギならアレルギー出ないのかな?
    って思ったけどコオロギ食べさせるのもあんまりか...www

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/11(金) 23:11:46 

    捨てるほど食べ物あるのに、何故虫食べるのか謎。
    死んでも嫌だね!!!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/12(土) 00:00:05 

    とあるYouTuberの昆虫食動画みたけど、カブトムシとか幼虫みたいなやつとか、もろそのままの形で気持ち悪かった。ていうかカブトムシなんかは観賞用としてだけでも価値があるんだから、食用にまでしなくても…って思っちゃう。
    まぁ逆に考えればコオロギなんかはただ野原を跳ね回って死ぬだけだったら、どうせなら食用として養殖したほうが価値を見いだせるっていう見方もあるけどね。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/12(土) 08:19:02 

    >>64
    幼稚園の授業?でみんなでイナゴ捕まえて食べたよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/12(土) 08:34:41 

    >>17
    売り切れと言っても、少量生産して売れても売り切れだもんね。食糧難に向けてこんな売り方してまでコオロギ食べなきゃダメなもんかね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。