ガールズちゃんねる

任意の予防接種受けましたか?

205コメント2015/02/15(日) 08:39

  • 1. 匿名 2015/02/13(金) 17:48:03 

    ロタやB型肝炎など任意の予防接種は受けましたか?
    親の責任でということですが迷ってしまいます。みなさんはどうしましたか?

    +105

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/13(金) 17:49:46 

    受けました。
    母子手帳に書いてます

    +318

    -12

  • 4. 匿名 2015/02/13(金) 17:49:46 

    インフルエンザのワクチンすら受けてません。

    +211

    -89

  • 5. 匿名 2015/02/13(金) 17:50:02 

    色々な意見がありますが私は全部受けています

    +328

    -18

  • 6. 匿名 2015/02/13(金) 17:50:11 

    保育園とか通う予定があるならやっといたほうがいいと思います!
    うちはまだやってません(´・ω・`)

    +140

    -12

  • 7. 匿名 2015/02/13(金) 17:50:13 

    一応全部受けました。
    副作用などやっぱり気になりましたし、値段も…ですが受けないで後悔はしたくなかったので。

    +303

    -9

  • 8. 匿名 2015/02/13(金) 17:50:21 

    インフルエンザの予防接種は受けたことがありません

    +184

    -27

  • 9. 匿名 2015/02/13(金) 17:51:20 

    受けてない!
    インフルエンザの予防接種しても
    かかるからなぁ(/_・)...

    +59

    -36

  • 10. 匿名 2015/02/13(金) 17:51:26 

    受けようと思った矢先に悪いニュースになり、病院でも見合わせに。それ以来、慎重になってしまって結局受けてないのが多いです。

    +128

    -15

  • 11. 匿名 2015/02/13(金) 17:51:34 

    受けました!高いけど…
    上の子がもらってきちゃう可能性もあるし、6ヶ月で託児所に預けて仕事復帰するので…

    +82

    -12

  • 12. 匿名 2015/02/13(金) 17:52:08 

    受けなかったです。
    値段聞いて驚いたんで大丈夫でしょと思ってやってない。

    +9

    -63

  • 13. 匿名 2015/02/13(金) 17:52:19 

    ロタは高かったけど受けました。
    B型肝炎は親戚など身近にB型肝炎の人がいなければわざわざ受けなくてもいいと言われたのでしませんでした。

    +198

    -32

  • 14. 匿名 2015/02/13(金) 17:52:25 

    ロタやりました!しっかし高い!
    でも、何かあってからでは遅いかな~と思ったのでf(^_^;

    B型肝炎は悩み中です…。受けたほうがいいのかな。

    +149

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/13(金) 17:52:38 

    ロタ高かった!

    一応全て受けてます。

    +161

    -6

  • 16. 匿名 2015/02/13(金) 17:52:50 

    早産・低体重だったのでRSウィルスを強くすすめられて打ちました。
    小さな足に…痛そうだったな。。

    +78

    -7

  • 17. 匿名 2015/02/13(金) 17:53:26 

    インフルエンザも全部受けてます
    副作用とかわからないけど自分の安心の為かな...

    +22

    -17

  • 18. 匿名 2015/02/13(金) 17:53:41 

    全部受けてます。ロタ高かった〜

    +97

    -6

  • 19. 匿名 2015/02/13(金) 17:53:41 

    受けるようにはしてる
    任意の予防接種受けましたか?

    +34

    -9

  • 20. 匿名 2015/02/13(金) 17:54:38 

    注射が怖くて受けられません(泣)
    任意の予防接種受けましたか?

    +6

    -53

  • 21. 匿名 2015/02/13(金) 17:55:28 

    受けられるものは全て受ける予定です。
    副反応など心配はありますが、その病気にかかってしまい辛い思いをするのは我が子。
    少しでも重症化するリスクを減らしてあげたいです。

    +161

    -15

  • 22. 匿名 2015/02/13(金) 17:57:00 

    B型肝炎以外は、うけました。
    つい最近は、おたふく風邪をうけたばかりです。
    ロタの値段の高さにビックリしましたが、今とれば受けといて良かったです(^o^)

    +130

    -6

  • 23. 匿名 2015/02/13(金) 17:57:02 

    会社で絶対受けないといけないから嫌々受けます。毎年インフルにかかってる人いますが…

    +6

    -20

  • 24. 匿名 2015/02/13(金) 17:57:36 

    うちは迷いに迷って受けました。副作用が心配でしたが、先生に話を聞いてしっかり納得した上で打ちました。
    うつる時はうつると言われましたが、ただの鼻風邪をひいた時でも辛そうな姿みたら、大事になる前に打っておいた方がいいと思い、やりました〜!

    +26

    -8

  • 25. 匿名 2015/02/13(金) 17:57:46 

    ロタもB肝も受けました。合計で4万弱で痛いなーと思いましたが。
    注射のとき泣き叫ぶ我が子を見るのは辛いですよね

    +140

    -8

  • 26. 匿名 2015/02/13(金) 17:57:49 

    ロタ以外受けました

    +34

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/13(金) 17:58:21 

    おたふく風邪の予防接種を受けさせました。

    数年前、主人がおたふく風邪からの髄膜炎になり、入院する程に重症化したからです。

    みんな罹る病気、と侮ってはいけないと痛感しました。

    +82

    -4

  • 28. 匿名 2015/02/13(金) 17:58:24 

    今迷ってます。
    少なからず副作用もあるので、効果と天秤にかけて、どちらが必要か考え中。

    +30

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/13(金) 17:59:00 

    全部受けさせています。
    血縁者にいなくても、どこでもらうかわからないし。
    お金がかかっても、守ってあげたい。

    +157

    -10

  • 30. 匿名 2015/02/13(金) 18:00:05 

    タイムリーです。今、生後二ヶ月の子供がいます!
    調べても色々情報でてくるし、任意とかやめて欲しい>_<
    値段にびっくりしました…
    打たせる予定ですが。

    +90

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/13(金) 18:03:05 

    インフルエンザワクチンは、病院や薬品会社が儲けるために作られただけでなんの効果もありません。
    予防接種しておけばかかりにくい、かかったとしても症状は軽い、そんなの嘘っぱちです。

    お金を払ってまで意味のわからないモノを体内に注入される人が少しでも減ることを祈ります。

    +157

    -71

  • 32. 匿名 2015/02/13(金) 18:04:36 

    うちも今月から予防接種はじまるので悩んでた所です。
    B型肝炎はとりあえず保留で、ロタは受けます。
    任意やめてほしい〜、、、悩みます。

    +63

    -10

  • 33. 匿名 2015/02/13(金) 18:05:07 

    子供が苦しんでる中、あの時受けてれば…という後悔だけはしたくないので受けましたよ。
    たしか…B型肝炎は国自体がゆくゆく定期接種化する動きになっているハズです。

    +114

    -8

  • 34. 匿名 2015/02/13(金) 18:07:08 

    全部受けました。
    ママ友に何にも受けさせてない人がいて予防接種は政府の陰謀とか金儲けとか言ってる人がいて怖い!
    でもおたふくはムンプス難聴は予防接種しか防げないよって言ったらムンプス難聴すら知らない。
    受ける受けないは自由だけど子供が大きくなった時の事とか考えてるのかな?

    +89

    -54

  • 35. 匿名 2015/02/13(金) 18:08:20 

    B型肝炎を打たない先進国は日本ぐらいだし、
    いまだにBCGを打ってる先進国は日本ぐらい。
    ポリオのワクチンもずっと生のままだったのも日本ぐらい。

    一度に4種類ぐらいの予防接種を打っても平気だし、その方が回数が少なくて子供に
    負担が少ないのに、なぜか何度も病院に行って打たないといけない。
    他の先進国は一度に打つのが主流。

    HPVは問題ありでやめる国が増える中、無料化してるのは日本。

    日本の予防接種医療っていろいろ黒いところがある気がしてならない。

    +200

    -17

  • 36. 匿名 2015/02/13(金) 18:12:16 

    ロタは受けました!
    高いけど健康には変えられません。お金払って安心出来るならそれに越したことはない(^^)
    もしかかっても軽く済みますし。

    +33

    -7

  • 37. 匿名 2015/02/13(金) 18:12:20 

    35です B型肝炎を打たないじゃなくて、任意接種になっている。です。
    失礼しました。多くの他の国は義務化されています。

    +14

    -8

  • 38. 匿名 2015/02/13(金) 18:13:36 

    6ヶ月ですがロタは受けました。B型肝炎は書いてる方もいましたが義務になるよう動いているみたいなのでそれまで待つことにしました!

    +9

    -29

  • 39. 匿名 2015/02/13(金) 18:16:28 

    任意全て受けています
    病気になって後から後悔しても遅いので高いですが
    子供のことを思い受けました!

    +44

    -11

  • 40. 匿名 2015/02/13(金) 18:17:55 

    二ヶ月の息子にどちらも先週受けました。
    高いですが、もしもを考えた結果です!
    我が子が泣く姿はかわいそうです( ; ; )

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2015/02/13(金) 18:19:53 

    ちょっとトピズレだけど、この前子供の4ヶ月健診に行ったのですが隣に居たママさんが、任意どころか受けなきゃいけない予防接種もしてなかった。
    子供が泣くのが嫌だという理由で。
    めっちゃ先生に怒られてたけど、ママさんは嫌だの一点張り。

    もし子供が病気になったら注射どころじゃないのにな…
    大変な思いをさせてしまうのに(´;ω;`)

    +159

    -12

  • 42. 匿名 2015/02/13(金) 18:21:29 

    ロタは受けました。
    B型肝炎はどうしようかな…

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/13(金) 18:21:33 

    うちの地域は補助金が出ないものがほとんどで高かったけど、一応一通り受けました。
    何かあったときに「あの時やっておけば・・・」と後悔したくなかったので。

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/13(金) 18:23:57 

    ロタ、B肝、おたふく全部受けさせました。
    おたふくは最初は自分も子供の頃にかかったけど何ともなかったしと思っていましたが、重症化した時のリスクを知って、5000円でそれが予防できるならと思い直して受けさせました。

    うちは違いますが、育休中などで保育園に入れる予定のあるお子さんはなるべく受けた方がいいって言いますよね。

    +41

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/13(金) 18:25:24 

    1歳半の子供がいますが、今のところ全て受けています。
    副反応で迷いましたが重症化するよりはと思い…
    来月はおたふくと水疱瘡です!

    重症化するリスクと副反応のリスクはどちらが高いんですかね~…
    副反応は軽いものもありますが…

    +21

    -4

  • 46. 匿名 2015/02/13(金) 18:28:28 

    38
    B肝だけでなく、今任意で受けてるもの全てを定期接種にしようとしてるんですよ。
    ただし数年かけて徐々に…ですが。
    待ってると受けられる年齢を過ぎてしまう場合があるので気をつけてくださいね。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/13(金) 18:28:31 

    ロタ、おたふくはやった。B肝は幼稚園に入る前までには打ち終わるようにするか検討中。
    引っ越しでかかりつけが変わったんだけど、そこの先生に身内にいなくても集団生活するようになるとね…と説明されてから考え直すようになった。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/13(金) 18:29:12 

    元をたどれば41さんの見た母親みたいな人がいるから、集団感染が起きちゃうんだろうね…
    手当だけは受け取って義務は果たさない母親なんて、生まれたばかりの赤ちゃんが不憫。

    +116

    -7

  • 49. 匿名 2015/02/13(金) 18:31:31 

    義母にはヒブ、肺炎球菌、日本脳炎は受けるなと言われていました。
    結局小児科の先生と話して全部しましたが…
    打つのも打たないのも判断するのは母親。母親はどれだけ悩めばいいんでしょうか…とても苦しかったです。

    +72

    -5

  • 50. 匿名 2015/02/13(金) 18:32:14 

    5か月の子がいて、ロタもB型肝炎も受けました。
    インフルエンザは上でいろんな方が言っているように、意味がないので生後半年以降になっても受けさせません。

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/13(金) 18:32:51 

    ひと通り受けています。
    どなたかも言っていますが保育園や幼稚園に入ると必ずと言っていいほど病気もらいます。
    保育園なら働いているお母さんが子供を預けているのがほとんどなので、仕事を長期休めない場合もあるので予防接種で軽く済むならと思います。勿論、子供が辛い思いをしないでほしいから接種!って気持ちのほうが大きいですが…。

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/13(金) 18:33:36 

    B型肝炎とインフルエンザは受けてません。
    保育所に入れる予定ができれば受けるつもりです。
    ロタとかヒブなんかは受けました。

    +8

    -5

  • 53. 匿名 2015/02/13(金) 18:33:44 

    今、子宮頸がんの予防接種はどうなっているのですか?まだ子供は小さいですが正直受けさせるのが怖いです。

    +20

    -7

  • 54. 匿名 2015/02/13(金) 18:34:22 

    49
    義母さんは高名な小児科医かなんかですかね?
    まったく、こういう口を挟んでくる姑って何様だろうかと人様のことながら腹が立ちます。

    +74

    -7

  • 55. 匿名 2015/02/13(金) 18:38:38 

    インフルと水疱瘡だけ打ちました(^ω^)

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2015/02/13(金) 18:39:34 

    54さん
    義母は小児科ではないですが一応看護師です。やはり昔になかった物は受け入れられないのかもしれませんね…
    嫁の立場なので反論も何もできずに本当に悩みました。
    ちなみにおたふくや水疱瘡も意味がないと言います。でもインフルエンザは絶対!らしいです…

    +35

    -8

  • 57. 匿名 2015/02/13(金) 18:40:30 

    義母がB型肝炎にかかっています。
    若いころ、体調が悪くて検査して気がついたそうですが、
    本人が知らずにB型肝炎の人も実は結構いるそうです。
    任意でも打った方がいいと言われて打ちました。
    昔から任意でなく義務化していたら違っていたと思います。

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/13(金) 18:40:35 

    49の義母どうゆう人?ヒブとか任意じゃないから。

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2015/02/13(金) 18:41:03 

    B型肝炎とロタ以外は受けてます。
    この前リアルにノーワクチン派のママに出会いドン引きしました。アレルギーないなら受けさせるべきだと思うんですが

    +31

    -6

  • 60. 匿名 2015/02/13(金) 18:41:55 

    任意の予防接種高いよね。
    私もはじめはいいかなーって思ってたけど、知り合いで3ヶ月でロタかかった子がいて、予防接種受けてなくて重症化してすごく大変そうだったから全部受けることにしました。

    小児科の先生にも、予防接種は必要があってあるもの(全てかかったら大きなリスクや重症化の可能性がある)だと言われたので、子供のためにもできる限り受けるべきかと思います。

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/13(金) 18:43:20 

    自分の子のことだけじゃなく他の子からの感染、他の子への感染を考えると受けさせようと思う。集団生活を避けられない時代だし。
    感染症の予防は自己責任で、で済む問題じゃないでしょう。

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/13(金) 18:44:08 

    風疹の予防接種。自治体で無料だったので自分が受けました。

    子供を産みたい昭和54年~産まれの方はちょっと気を付けた方がいいかも…
    (接種率少ないそうです。)

    今はMRがあるから良いですね。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/13(金) 18:45:22 

    差別で書くわけではありませんが、中国人の1割近くがB型肝炎ウイルスを保持しています。
    私の住む地域には中国人もいるし、保育園にももしかしたら中国人の子どもがいるかもしれない。B型肝炎ウイルスは感染力が強いので、噛みついたり噛みつかれたりしてうつるかもしれない。正確なことはわからないけど、そういう地域に住んでいる人は打ったほうがいいと思う。

    +61

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/13(金) 18:50:35 

    ヒブは前は任意でしたよね
    一時期接種は中止していてまた再開したような…

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/13(金) 18:53:29 

    うちの小姑がノーワクチン派です。
    ワクチンの副作用や厚生省、製薬会社の陰謀とか言ってた。信仰してて、病院にもほとんど行かない。
    私が妊娠していた時、小姑の子どもたちには、あまり近づかなかったよ。

    +21

    -6

  • 66. 匿名 2015/02/13(金) 18:54:05 

    予防接種はしない方がいい

    日本は他の国より遅れている

    何を信じたらいいの??

    +9

    -14

  • 67. 匿名 2015/02/13(金) 18:56:45 

    予防接種させない親、正直迷惑。保育園や幼稚園には行かせないでね。人混みも避けて下さい。

    +86

    -11

  • 68. 匿名 2015/02/13(金) 18:57:12 

    予防接種って自己防衛のほかに、集団感染を防ぐ、という目的もあると聞きました。

    予防接種受けない方針のご家庭は、どこか人里離れた場所でこっそりコロニーでも作って住めばいいのに、と思います。

    +48

    -6

  • 69. 匿名 2015/02/13(金) 19:00:22 

    ・おたふく
    重症化すると耳が聞こえなくなるかもしれないので

    ・水疱瘡
    肌が弱いので受けた方が良いと小児科の先生の言葉があって

    ・B型肝炎
    幼稚園に入る前に受けました。
    自分がキャリアと知らないお友達がいて悪気なくお友達に感染させてしまう場合がある小児科の先生に聞いたので
    そして自分の子供が悪気なくお友達に感染させてしまう場合があるのは絶対に避けたいと思ったので

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/13(金) 19:02:15 

    まさに今日、生後2ヶ月でロタもB肝も受けてきました。
    高額なので迷いましたが、育休中で復帰時に保育園に入れる予定なので受けました。
    副反応も気になりますが、重症化を避ける事を選びました。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/13(金) 19:05:47 

    B型肝炎は大人になっても受けられるし、リスクのある職業(医療系とか)に関わる時に受ければいいかと思っていたんですが、
    「小さい時の方が免疫がつきやすく、今あるB型肝炎ウィルスは(昔より)肝硬変など悪化、進行しやすい」と小児科で説明を受けて 接種しようと思っています

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/13(金) 19:14:17 

    全て受けるのが当然という風潮だけど、、
    子宮頸がんワクチンの副反応は本当に恐ろしい

    +108

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/13(金) 19:15:08 

    1歳になった子どもがいますが、ロタウイルスとB型肝炎…その予防接種の存在に気付いたときには受けられる期間が過ぎてて、間に合いませんでした。
    1歳過ぎてても受けられたりするんですかね…(;o;)?
    水疱は受けさせる予定です。

    +10

    -6

  • 74. 匿名 2015/02/13(金) 19:15:54 

    5ヶ月の子がいますがロタもB型も受けました。B型はあと一回残っていますが
    4月から保育園に預ける予定ですし病気になって重症化するより高いお金ですが受けた方が子の安全プラス私自身も安心すると思いましたので受けました

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/13(金) 19:17:40 

    B型肝炎のワクチンの説明書に、「もし、お友達が怪我をして子供同士親切で手当てをしてあげたりした場合、B型肝炎が感染してしまうケースがあります」と書いてあり、うちの子供は保育園に4月から入園予定なので受けました。
    任意ですが、助成金が出て無料で受けられる自治体にいます。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/13(金) 19:18:39 

    重症化重症化というけど重症化してる子ども見たことない

    +3

    -19

  • 77. 匿名 2015/02/13(金) 19:19:19 

    三ヶ月の娘がいます。
    この間、ロタとB型肝炎受けてきました。

    先生が、『来年末位からB型肝炎は定期接種になるっていう話が出てるんですよ。』って話してました。

    定期接種になるまで受けるのを待つ親御さんもいるらしいですが、乳幼児期にかかると重症化するというのを聞いて、怖くて待てないなって思いました。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/13(金) 19:19:25 

    生後6ヶ月の子供が先日ロタになりましたがワクチンのお陰で軽い下痢のみで済みました。
    受けておいて本当によかったと思いました

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/13(金) 19:22:09 

    今は色々あるんですね

    今10歳の息子が赤ちゃんの頃はロタもヒブもB型ワクチンもなかったわ

    本当に病気の重症化を防ぐためのものなら良いけれど
    製薬会社の利益のためのものでないと100%言い切れるのかな

    +71

    -10

  • 80. 匿名 2015/02/13(金) 19:28:19 

    受けれるものは受けました。小児科の先生にも相談して自分なりにも調べて受けさせました

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/13(金) 19:29:41 

    B型肝炎受けた方がいいですよ。将来お子さんが絶対性交渉しない(レイプもされない)と
    言い切れるのなら大丈夫かも知れませんが・・・
    B型肝炎になると癌になる可能性がありますよ。
    私は小児科の先生にも相談し、海外の状況も調べました。(日本は予防接種に関して
    後進国のようですね。知りませんでした。)

    任意のものをすべて受けると、一人5万円近くしました。こんなに費用が掛かってしまうと、
    受けたくても受けれない人が出てくるのではと思いました。
    日本も先進国並に予防接種が無料で受けられるといいのですが・・・

    因みに、子宮頸がんワクチンはアメリカでは禁止されていて、薬が余っているから
    日本に横流しされていると聞きました。だからお役人の娘さんは誰も打っていないと。

    +50

    -5

  • 82. 匿名 2015/02/13(金) 19:35:20 

    ロタとB肝を受けました。

    来年は保育園に入るので、インフルも受ける予定です。

    双子なので費用も2倍…
    きっつい

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/13(金) 19:35:39 

    76
    それはアナタが知らないだけ

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/13(金) 19:37:23 

    もちろん受けました‼

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/13(金) 19:40:53 

    次女が五ヶ月で保育園に行くので、ロタは受けました。まだ、胃腸炎はなってません。インフルエンザも六ヶ月で受けました。

    +3

    -9

  • 86. 匿名 2015/02/13(金) 19:41:21 

    ロタ、B肝受けた♬

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/13(金) 19:41:54 

    水疱瘡の予防接種してた甥っ子が水疱瘡になったけど水疱が6~7個しか出来なくて熱も平熱か微熱程度だったよ

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/13(金) 19:41:59 

    うちの子15歳だけど小さい頃はロタ?とかB型肝炎とかなかったよ!
    おたふくは受けました。当時5000円でした。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/13(金) 19:44:20 

    受けさせています。
    B型は女の子だから受けてた方が良いと言われたので、ロタもB型も受けてます。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/13(金) 20:00:50 

    うちの義理の妹が41さんの見た母親に似ていて、予防接種全て受けさせていません。
    もうすぐ1歳。
    うちの子はもうすぐ2歳。
    旦那には言えませんが、あまりその子とうちの息子を遊ばせたくないかも…と思うときがあります。

    うちは任意も全て受けられるものは受けています。
    予防接種前に百日咳にかかり、大変かわいそうな思いをさせてしまったので余計です。

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/13(金) 20:10:09 

    うちは任意は受けなかったです。
    3歳まで家で面倒見る予定だしインフルも。

    もしも?のときも考えましたが、私自身体が丈夫で完母だったので妙に自信があって。
    今2歳半ですが、軽い風邪一回しかひいたことありません。

    +11

    -42

  • 92. 匿名 2015/02/13(金) 20:13:50 

    今日受けてきました!B型肝炎と肺炎なんとか
    高額でしたよ~

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/13(金) 20:15:21 

    76
    どの病気のことを言ってるのかわからないけど、それだけあなたの周りの子はきちんと接種してるってことじゃないの?

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/13(金) 20:23:53 

    任意のものは高くてビックリだったけど、『受けれるものは全部受けさせてやってくれ』と主人が言うので全て受けました。
    来月B型肝炎の3回目です★
    ちいさな赤ちゃんの両手両足にぷすぷす注射されるのは本当にかわいそうだった(T-T)

    副反応らしきものは、接種翌日ちょびっと熱っぽくてボーッとしてたことかな??
    でも1日で治ってましたよー(^-^)

    小児科でおおまかに教えてくれるけど、スケジュールが大変ですよね(^^;
    受ける前は考えただけでひとり混乱してました…

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/13(金) 20:26:33 

    受けれるものは全て受けました。重症化は防げるかと思って。
    知り合いのお子さんは、おたふく風邪にかかった後に片方の耳が聞こえなくなっていました。
    インフルエンザは悩むけど、今のところ毎年受けています。

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/13(金) 20:36:56 

    ロタになった甥っ子が、吐くは下痢するはあまりに悲惨な状態で、看病していた姉がヘトヘトになり、絶対予防接種はしたほうがいいと聞いていたので受けました。あのしんどさ(子どもも親も)が何万かでなくなる、もしくは軽減されるなら安いもんだと言っていました。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/13(金) 20:41:43 

    ロタ、B肝、水ぼうそう、ヒブ、肺炎球菌、四種混合やりました!
    今年はインフルエンザも。
    あとはおたふく風邪をやるかやらないか…
    来月にはやるつもり。
    重症化してから後悔したくない。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/13(金) 20:42:04 

    保育園に通わせる予定だったのでロタもB型肝炎も受けました。
    ロタは保育園通わせてから結局かかってしまったけど、凄く軽い症状で治ったので受けておいて良かったと思いました。
    B型肝炎は、身近な人にいなければ大丈夫だと聞きましたが過去に保育園で保育士を含む集団感染があった所もあると知り念のため受けました。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/13(金) 20:43:24 

    今年出産予定でB肝以外は受けるつもりです。
    来年からB肝が定期接種になりますが、母親がキャリアでなければ必要ないとかかりつけに言われているので。
    免疫はいずれ消えるし、0歳で接種する必要性が見当たらない。

    +10

    -17

  • 100. 匿名 2015/02/13(金) 20:43:42 

    一歳で保育所に入所予定だったのでロタ受けました。B肝はいろんな子供と関わる可能性があることと私がB肝のワクチンを接種しても抗体が2年内で消失してしまうので、どうせ打つなら抗体がつきやすい時期にしようと接種しました。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/13(金) 20:44:15 

    頭悪すぎで強気な人へ

    予防接種受けたら病気に掛からないとでも思ってる?

    まず脳症は予防接種じゃ防げない、ワクチンで水疱瘡の予防接種受けてもその場しのぎ

    インフルなんて、予測してその年のワクチン作るから外れる率高いし、軽くすむなんて医者の金儲けにまんまとのっかてるお人好しー(*^^*)

    +19

    -39

  • 102. 匿名 2015/02/13(金) 20:48:44 

    予防接種打つからアスペルガーとか自閉的増えてるんだよー!
    成分調べた事ある?水銀とかキモチ悪いもんしか入ってないよー、

    バカな親を持つ子供がかわいそう

    脳内お花畑さん

    +13

    -48

  • 103. 匿名 2015/02/13(金) 20:50:14 

    こどもには受けさせた方がいいです。
    私は保育士をしていますが園内で流行ることが多いインフルとロタは必ず…こどもは重症化しますし免疫力が弱く園内で接触しているので
    勿論。

    +16

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/13(金) 20:50:17 

    頭悪すぎで強気な人へ

    予防接種受けたら病気に掛からないとでも思ってる?

    まず脳症は予防接種じゃ防げない、ワクチンで水疱瘡の予防接種受けてもその場しのぎ

    インフルなんて、予測してその年のワクチン作るから外れる率高いし、軽くすむなんて医者の金儲けにまんまとのっかてるお人好しー(*^^*)

    +6

    -35

  • 105. 匿名 2015/02/13(金) 20:53:01 

    任意のロタもB型肝炎も受けました。
    まだ7か月の女の子ですが、将来子宮頸がんのワクチンだけは受けさせないと思います。
    子宮が弱い家系なので、嫌がるかもしれませんが年に一度婦人科で検診受けてほしい。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/13(金) 20:55:10 

    子ども全員B型肝炎もロタも受けました。
    三つ子なので、一人が病気になって
    入院したら大変だし、お金が高いからって
    予防接種受けずに病気になって
    子どもがしんどい思いするの嫌だし。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/13(金) 21:00:57 

    自閉症になる原因はなんでしょう?
    ワクチンという説もありますよね。

    +14

    -24

  • 108. 匿名 2015/02/13(金) 21:02:23 

    予防接種を受けて副反応が起こる可能性と、
    その病気にかかって死亡したり後遺症が出たりする可能性。

    確率で見たら比べるまでもないので、任意のものも受けさせています。

    色々と調べて子供にとって受けない方が良いと決めた方は、ひとつの意見として尊重しますが、

    周りみんな重症化なんかしてないしー
    上の子も受けてなかったけど元気だしー

    という人は、交通事故なんて起こしたことないから保険には入らないって言っているようなものかと思います。

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/13(金) 21:20:57 

    46さんへ
    38です。保健師さんと話した上でまずB型肝炎は定期になる可能性も高いことや、今の時代かかる可能性も低いので急ぐ必要もないなど色々アドバイスもらったりしたので今は受けないことにしました。でもおっしゃる通り接種できる年齢は限られてるのでそれまでに定期にならなければ任意で受けます!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/13(金) 21:21:33 

    保育園に行くのではなければロタはどちらでもと言われました

    ワクチンの効果も3才位までしかないとの事でしたので、しませんでした

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/13(金) 21:48:51 

    1歳の娘、全部受けてます。昨日MR、おたふく、水痘打ってきました。
    さっさとおたふくも定期になればいいのに。
    4歳の息子はB肝以外は受けてます。息子のころはヒブ、肺炎球菌も任意だったのでお財布には負担でした。B肝は出遅れてしまって、10歳くらいで受けようかなと思ってます。
    当時日本脳炎の副作用でどうのって事故?があって通ってた病院が同時接種をしなくなって困りました。

    外国だと7種混合とか8種混合で1本で打ってしまうそうだけど、日本も早くそうなって欲しいです。
    何本も注射をするのはかわいそうだし、何度も病院に通うのは親の負担にもなりますよね。
    赤ちゃんは体調が崩れやすくてなかなかスケジュール通りにいかなかったりしますし。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/13(金) 21:54:46 

    全部受けますょ!
    育休終わって保育園に預けるので。

    +4

    -7

  • 113. 匿名 2015/02/13(金) 22:26:05 

    水痘はワクチンしても保育園で感染しました。
    おたふくは流行っても感染しなかった。
    ヒブやロタはいまいち効果のほどがわからないなぁ。

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2015/02/13(金) 22:31:57 

    去年水疱瘡ワクチンがが無料で受けたけど、女の子なので顔には湿疹もでなく軽くすんで良かった。
    受けずになった子は頭の中や顔にも後が結構残ってる。

    去年の春から幼稚園行き出して、しょっちゅう風邪はひいてるしノロの集団感染など‥やっぱり集団生活に入るとすぐうつるよ!


    +7

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/13(金) 22:36:47 

    小学生の子どもが赤ちゃんの時はB型肝炎ワクチンなかったけど今からでも受けたほうがいいんでしょうか?
    ロタ、ヒブ、肺炎球菌どれもなかったので受けてないのですが、、

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/13(金) 22:40:25 

    任意なんだから一人一人のお母さんの判断でしょ
    自分と違う考えを批判する必要なし

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/13(金) 22:41:11 

    ロタとおたふく接種しました!
    保育園児なのでロタは接種しておいてよかったです(^^;
    インフルは打ったけどかかりました…笑

    16さん、RSウイルスのワクチンなんてあるんですね〜知らなかったです!
    うちも低体重で生まれましたが、RSかかったときは入院寸前で大変でした…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/13(金) 22:42:26 

    へえ、まだ予防接種なんて信じてる馬鹿いるんだ、びっくり
    うちは祖父も父も医者をしてるんだけど、自分たちは患者に予防接種とかインフル打ってるくせに
    家族には絶対に予防接種はするなって言って、私達姉妹は受けたことないよ

    医者が言うんだから、毒なんでしょうね
    自分の家族にさせないってそういうこと
    でもお金になるから、患者には打ってるって言ってる

    中に入ってる成分とか、説明書とか読んだらぞっとするよ
    見せてもらった
    劇薬って書いてるからね

    そんな劇薬を小さな子供に摂取して、守ってあげたとか馬鹿な母親だね~
    中に入ってる成分は、すべて体に悪いものばかりだよん♪
    将来癌を誘発させる物質もあるらしいし

    父親が研修医の時に受けたワクチン、抗体が陽性だったのはたった2年だったって
    一生体の中に抗体あるみたいに、素人は思ってるらしいね
    子供がかわいいんなら、打つのはやめときなだけ言っとく

    +21

    -37

  • 119. 匿名 2015/02/13(金) 22:44:38 

    B型肝炎は多分来年から定期接種になると今日小児科で言われました。
    県が発行してるクーポン券使って少し安く接種できるので有り難いです。来週四種混合とB型肝炎接種してきます。
    ロタも受けたけど吐き出してた…高いのに!!と心の中で叫びました。
    後々後悔したくないので、任意のものも受けるようにしてます。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/13(金) 22:47:50 

    製薬会社の餌食になってる馬鹿多すぎ!

    私の子供は予防接種なんてしたことない
    する必要ないし
    病気なんてしたことないよ
    予防接種してないから、体が丈夫なんだと思う

    アメリカのアーミーだったかアーリーだったか、なんだったっけな
    電気もガスも車も使わない生活している人たち
    あの人達ももちろんワクチンや予防接種なんて打たないけど
    自閉症児が一人もいないって
    それにアトピーとか変なアレルギーも

    そういうの考えたら、ワクチンのせいで自閉症ってある意味本当なのかもねぇ
    私には関係ないけどw

    +14

    -25

  • 121. 匿名 2015/02/13(金) 22:48:24 

    B型肝炎以外は全部受けました。でも二人目の時はB型肝炎も受けた方がいいかなって思ってます。受けてない人が多いと逆に不安というか…

    ロタは受けて良かったです。接種したけどかかってしまってショックでしたが結果的には軽くてすぐ治ったので(^ ^)

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/13(金) 22:50:25 

    1歳の息子は全て予防接種受けました。
    近くの小児科は予防接種の予定も全て立ててくれましたし、複数の予防接種を受ける時もサクッと終わって息子も泣かず、とても信頼してます。
    病気になって重症化した時のことを考えると、お金なんて気にしてられない‼︎

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2015/02/13(金) 22:55:20 

    うちはB型肝炎はあんまり早いうちにやらなくてもいいかな〜というかんじです
    B肝の感染ルートはちょっとした子ども同士のかすり傷や性交渉より断然母子感染のリスクが高いなぁ〜というイメージです

    一応婦人科勤務ですが、へなちょこなのでアテにならないかもですが…(;´Д`A 笑

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2015/02/13(金) 22:56:13 

    ロタは感染したらかなりキツイのを知っていたので、次女の時に任意でもワクチンがでたのを知ってすぐ受けました。
    高いけど、予防が期待できるなら!!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/13(金) 22:57:21 

    120
    えぇと…アーミッシュの事を言いたかったのかな?
    それであれば少ない例ではあるけど自閉症は報告されていますよ。
    それから予防注射と自閉症の因果関係については現時点では世界的にも否定されていますが、因果関係を認めるというのは…どの論文をお読みになったのでしょうか?

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2015/02/13(金) 23:01:00 

    そのうち普通の風邪のワクチンも出来そう

    ワクチン大国
    製薬会社の餌食

    +5

    -11

  • 127. 匿名 2015/02/13(金) 23:01:42 

    118と120は明らかに同一人物w

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/13(金) 23:01:44 

    予防接種を批判してる人、良い事書いているのに文章がアホっぽくて残念です。

    +25

    -4

  • 129. 匿名 2015/02/13(金) 23:03:41 

    今年3歳になるこどもに日本脳炎受けさせるか悩んでいます。5、6年前に日本脳炎予防接種が問題になりましたよね?

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/13(金) 23:06:06 

    昔の人は予防接種なんて受けないで身体は丈夫、長命です。副作用で一生の後遺症が残る事を考えるとどっちがいいんですかねー。結局予防接種なんて医者がぼろ儲け為るための道具にしかすぎない。

    +11

    -11

  • 131. 匿名 2015/02/13(金) 23:08:48 

    昔と今の日本の環境や暮らし方、食べ物等全て同じなのであれば、そうかもしれませんね~。

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2015/02/13(金) 23:10:47 

    製薬会社や医者が儲かるだけだからとか、病気なんて家の子はかからないとか何だかんだ言って受けさせない人はケチってるだけでしょ。お金が惜しいんでしょ。はっきりそう言えばいいのに。

    +19

    -7

  • 133. 匿名 2015/02/13(金) 23:24:22 

    看護師です。
    たまごアレルギーがある場合はインフルの予防接種は絶対にうたないほうがいいですよ!副作用のリスクが通常よりもはるかにたかくなります。

    +7

    -4

  • 134. 匿名 2015/02/13(金) 23:27:27 

    受けるのが当たり前だと思ってて、あんまり深く考えずに任意のロタやB型肝炎打ってきたけど、
    「予防接種へ行く前に」という本をこないだ読んで、もっとちゃんと調べてからやるんだったと反省したよ。

    予防接種の副作用がひどく出たり亡くなる子は、ごく僅かだから何となく「うちは大丈夫だろう」って
    思っちゃうけど、被害にあった子のお母さん達も打つ前はそう思ってたんだろうな。

    これから何を打つべきか悩むわー

    +25

    -3

  • 135. 匿名 2015/02/13(金) 23:32:27 

    10年くらい前に保育園でB型肝炎の集団感染あったの知ってる?
    唾液にもウイルス含まれてるから、口のなかに傷とかあったら感染する確率高くなるらしいよ。

    ロタはかかるとしんどいけど治る。
    肝炎はなったら一生です。

    是非予防接種を。

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/13(金) 23:36:13 

    身内で、決められていた予防接種をうったあと、体調不良が続きそのまま植物状態になってしまいました。病院側に言ってもどうにもこうにもならないです、予防接種は副作用があることもすべて同意での上でうつんですから親の責任です。
    そもそも、予防接種が原因だとも言い切れないですよとさえ言われたそうです。
    泣き寝入りとしか言いようがありません。打つのが当たり前で、時期になれば打たなきゃと思って打ったけど
    まさかこんな事になるなんて。その子は6歳になりますが、未だ目を覚ましません>_<

    +25

    -2

  • 137. 匿名 2015/02/13(金) 23:41:11 

    このトピ勉強になります!うちも3歳の子がいるけど、日本脳炎迷ってます。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/13(金) 23:47:15 

    B肝って、感染力が強いので、いつどこでもらったかわからない感染が多いんですよ。
    妊婦健診で調べて、母親がB肝陽性の場合は子供は生まれてすぐ予防接種するけど、母親が陰性でも実は調べてない父や祖父母が持っていて、生活するうちに子供にうつってしまうこともありえるんです。
    135さんの話でもありますが、保育園でB肝の集団感染は何例かあったはずです。そのうちの原因のひとつが、アトピーの保育士さんが保因者で子供達に感染したものでした。
    長文すみません。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/13(金) 23:47:20 

    まあ素人がどうのこうの言っても、馬鹿がお金ないんでしょとかわけわかんないこと言うだけだから
    現役の医者が、予防接種はやめたほうがいいって書いてるブログあるのでそれでも読んどけば?
    田中先生のブログだからね

    その医者はワクチンがまやかしだって気づいて、現代の医療に疑問を感じてることを書いてるから

    それを読んでも予防接種とか言う母親は、本当に馬鹿だと思う
    製薬会社と医者のカモって言っても過言ではないよん

    +12

    -16

  • 140. 匿名 2015/02/13(金) 23:48:32 

    子供や自分の体に、自ら好んで水銀入れるんだよねwwwww
    そういう人に限って、無添加とか気にしてるんだよねwwwwwwwwww
    で、子供には水銀とか防腐剤ガンガン入れるわけ
    馬鹿でしょwwwww

    +9

    -14

  • 141. 匿名 2015/02/13(金) 23:51:41 

    139
    あなたが田中先生とやらの信者であることはよくわかったwそろそろ連投やめない…?

    +20

    -4

  • 142. 匿名 2015/02/13(金) 23:58:59 

    信者だとかばっかじゃない?
    普通に当たり前の事書いてるだけだから
    田中先生

    141が馬鹿なのはよくわかった
    子供がいるんなら、じゃんじゃん予防接種しときなってw
    誰も止めないからさー

    +2

    -21

  • 143. 匿名 2015/02/14(土) 00:01:22 

    ・ワクチンの材料である動物細胞の培養で生じた細菌や野生のウィルス。
    ・水銀は、神経毒であることが十分に立証されていますが、依然として世界中のインフルエンザ・ワクチン(複数回接種タイプ)に入っています。その他のワクチンにも、微量の水銀が残留しているものがあります。
    ・アルミニウム。骨、骨髄、脳の変性を起こす可能性のある毒です。
    ・猿、犬の腎臓、鶏、牛、人間の細胞。
    ・ホルムアルデヒド(防腐液)。発ガン性物質として知られています。
    ・ポリソルベート80。メスのネズミで不妊症、オスのネズミで睾丸の萎縮をひきおこすことがわかっています。
    ・豚や牛のゼラチン。アナフィラキシー反応を起こすことがわかっています。3種混合ワクチン(はしか、おたふく風邪、風疹)、水疱瘡と帯状疱疹のワクチンに大量に入っています。
    ・グルタミン酸ナトリウム(MSG)。吸引タイプのインフルエンザ・ワクチンに入っています。代謝異常(糖尿病)、発作、その他の神経障害をひきおこすことがわかっています。
    自閉症の研究・治療団体ジェネレーション・レスキューは、カリフォルニア州とオレゴン州で、子供を持つ親を対象に、ワクチン接種/未接種を比較する調査を行ないました。対象となった子供の数は17,674名で、結果は以下の通りです。
    ・ワクチンを接種した子供のぜんそく罹患率は120%増
    ・ワクチンを接種した男児のADHD罹患率は317%増
    ・ワクチンを接種した男児の神経疾患罹患率は185%増
    ・ワクチンを接種した男児の自閉症罹患率は146%増



    これだけの害があるのに、死に係るような病気でもないのにワクチンで予防とか馬鹿すぎでしょ
    医者が身内にワクチン打たないのがその証拠だよ

    +11

    -16

  • 144. 匿名 2015/02/14(土) 00:02:39 

    小児科ナースです。
    任意の予防接種は もちろん親の判断ですが、、、、。
    B型で悩んでる方が多いようなのですが、、、。唾液でもうつる事があり 子供の頃にかかると重症化しやすく 肝癌などに移行しやすくなるといわれたいます。もし 悩んでいるようなら 接種することをお勧めします!
    うちの子供たちは もちろん接種しています。

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/14(土) 00:03:30 

    ソースは田中佳www

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2015/02/14(土) 00:07:38 

    一度B肝打って、その後色々考えて2回目はやりませんって言ったら「今後もう二度と打てませんよ⁈それでもいいんですか⁈」って意味不明な脅しかけて打たせようとしてきた。
    何それ、そんな制約ありましたっけ?
    儲け減るの食い止めたくて必死なのバレバレ。
    「えっ!そうなの⁉︎じゃあやっぱり打とうかな」とでも言うと思ったんだろうか…そこまで私も馬鹿じゃないよ。ほんと馬鹿にスルナヨ、と思いました。。

    +5

    -9

  • 147. 匿名 2015/02/14(土) 00:09:50 

    現役ナースかしらんけど、高卒でもなれるからね
    どうせ自分で勉強してなくて、現場で打ってるからって笑える~

    そんなもの打たなくても、なる時にはなるしならない時はならない

    +4

    -16

  • 148. 匿名 2015/02/14(土) 00:11:28 

    私はアメリカ人と結婚してビザ取る時に、アメリカ大使館指定の病院でいろいろ検査させられました
    その時に小さいころ受けた予防接種の抗体検査みたいなのがあって、小さい時に受けていたはずのものがすべて抗体ゼロでした
    だから予防接種が一生有効って違うんだなって思いました。
    でも病気もなしに育ったので、結局は体の強さなどじゃないでしょうかね?

    +23

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/14(土) 00:21:25 

    ポリオとかジフテリアとかのワクチンって、不要だと思う

    ポリオワクチンを不活性にしなかった理由は、日本でポリオ生ワクチン作ってる唯一の会社が潰れるからってそれ聞いてワクチンってなんだかなと思って本買って読んで
    細菌学者がワクチン打つなって書いてたので、子供には幸いBCGのみの摂取ですみました

    子供は海外で生まれたので、生まれて二日後にBCG打たれて
    ちょうどその直後に本読んで、それからは何も摂取させていません
    幼稚園入る時にワクチン打ってないのでやばいかなと思いましたが、
    知り合いの医者に頼み込んで、アレルギーでワクチン打てないってことにして入園
    海外でですけどね

    病気もなく元気に育ったので、間違ってなかったと思ってます。

    +6

    -7

  • 150. 匿名 2015/02/14(土) 00:24:34 

    うちは女の子なので、将来的に子宮頸がんワクチンだけは打たせるかどうか迷ってます。
    まだまだ先の話だけど…
    皆さんどうされますか?どうしましたか??

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2015/02/14(土) 00:25:53 

    ロタの予防接種って合計で3万円ってNHKでやってましたがそんなに高いんですか?

    +14

    -2

  • 152. 匿名 2015/02/14(土) 00:27:41 

    小児科の看護師です。
    予防接種受けさせなかったことで、
    病気になり、重症化してる子をみてるため、
    自分が子供を生んだら予防接種は絶対受けます。
    ほんとに恐ろしいです…

    +17

    -3

  • 153. 匿名 2015/02/14(土) 01:23:34 

    ロタは接種可能な期間がとても短いので、悩んでいる間に予防接種できなくならないように気をつけて!
    姉の子供も、予防接種していたおかげで感染してもすごく軽く済んだようてす。
    ノロにかかったときは脱水症状で入院していました。本当にかわいそうだったので、防げるものは防いであげたいですね。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/14(土) 01:32:45 

    なんか1人バカ連発してる変な人がいるね。
    人にバカって言う人がバカなんだよって親に教えてもらわなかった?ww
    で、なに?製薬会社に恨みでもあるの??

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2015/02/14(土) 01:38:06 

    B型肝炎は、1歳くらいまでの頃の接種のほうが、生涯免疫がつきやすいと書いてあったので、迷っている期間がもったいなくて早めに打ちました。
    大人になってから打つのとと乳児期とで免疫の獲得率が違うみたいです。

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/14(土) 01:52:37 

    B型肝炎の子供の感染経路は特定が難しく、どこからもらってきたかわからないけど、気づいたら感染していたということがあるようです。

    あと、歯科治療でも感染のリスクがあると聞きました。この場合も気づいたらかかっているという怖い状況です。怖いので、うちの姉は子供の予防接種と一緒に自分も打っていました。
    私も打とうかなと最近考えています。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2015/02/14(土) 01:59:20 

    ワクチン接種させたが為に、一生寝たきり植物状態になった子供がいる人の本を読んだら
    そんなリスクがゼロでもないのに、聞いたこともないウィルスに怯えてワクチンするのは馬鹿らしいと思って辞めました
    日本はすべて任意だから、打たなくてもいいにね・・・・
    ばかみたいにワクチン信者

    +12

    -18

  • 158. 匿名 2015/02/14(土) 02:01:23 

    ワクチンは製薬会社が儲ける為に作った制度だと考えたら、すべての辻褄が合うよ
    インフルエンザワクチンなんて効かないものを打って喜ぶなんて、日本人って単純過ぎない?

    +7

    -16

  • 159. 匿名 2015/02/14(土) 02:10:09 

    毒を盛って毒を制す•••みたいな感じ?
    副作用がある確率と、予防接種してなくて病気にかかる確率を比べてみたら受けた方がいいように思うんだけど•••?

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/14(土) 02:44:17 

    うちもB肝、ロタ、おたふく水疱瘡などほぼ受けましたが、B肝を接種させた方は周りに1人しかいてません。
    しかもノーワクチン主義の人がいて、陰謀がどうだ政府の人口調整だとか言ってて気味悪いです。
    風疹が流行ったときは、うちの子にうつしてほしいから、風疹パーティしたいとか言ってたし、つきあいやめました。
    ノーワクチンも考え方のひとつですが、賛同できないし近づきたくないです。

    +22

    -2

  • 161. 匿名 2015/02/14(土) 03:03:23 

    151さん
    私のところは1回9000円なので、3回接種で27000円。
    約3万円ですね。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/14(土) 04:57:48 

    157
    あなたが聞いたこともないウイルス→それはあなたが無知なだけ。予防接種のお陰で他人はかからないから流行らないだけ。いざかかると寝たきり等重症化や命の危険がある病気だから予防接種があるんだけど、どっちをあなたは選ぶのかな。

    +8

    -3

  • 163. 匿名 2015/02/14(土) 05:20:11 

    連投してるおバカさんイラつくなwww
    よそはよそ、うちはうち
    どの母親も我が子守ろうと必死なんだよ
    こんな小さなトピであーだのこーだのいってないで小児科でもなんでも行ってきたらどう?
    大声あげてワクチン信者ー!とでも叫んでおいでよ?きっと予防接種しにきてる母親たちに冷たい目で見られるからwww

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/14(土) 06:02:34 

    おはようございます
    うちの主人は勤務医です
    ワクチンは受けるなよと言っています
    重症化するうんぬんはみなさん実際に何かデータに基づいて書かれてますか?
    B型肝炎ワクチンやロタ、ヒブ本当に必要か否は言わずもがなです
    副反応の怖さを知って下さい
    簡単に目に見える子宮頸がんワクチンの副反応の恐ろしい動画はネットにもアップされてるはず。
    それ以外目に見えない副反応は身体の中で色々起こっています
    医師の家族にはノーワクチン派多いですよ
    それより普段の食生活、睡眠、運動などが大切です
    子ども3人いますが幼稚園小学校病気で休んだことほとんどないです
    インフルエンザもなったことないです

    +18

    -16

  • 165. 匿名 2015/02/14(土) 06:57:45 

    164
    本当にまともな医師?
    私は家族がみんな医師なので割と医師の知り合いが多いんですが、みんなワクチン接種派です。
    ただ、子宮頸など新しくでたワクチンについては、まだ副作用のデータが確立していない為、打つのは賛成できないとのこと。ワクチンを接種せず、重症化したお子さんもたくさん見てきたようで、そういう親御さんは重症化したのを必ず医師の責任にしているそうです。接種しないのは親の勝手ですが、医師の責任にしないでくださいね!そして辛いのは子供ということをお忘れなく。

    +24

    -9

  • 166. 匿名 2015/02/14(土) 07:30:17 

    上の子がロタになりやすいので、下の子はロタ接種しました。
    あとは、おたふくとインフルエンザ。
    B型肝炎はやってません。

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2015/02/14(土) 07:40:36 

    うちの旦那は医者ですが、子供にワクチンは絶対にダメだって言ってます
    義理祖父母にもインフルダメだって言ってる

    +9

    -11

  • 168. 匿名 2015/02/14(土) 07:45:11 

    165
    辛いのは子供?
    運が悪く障害児にされる可能性もあるのに、けっこうなご意見で笑うわ
    ワクチンを打たなくて重篤化したのではないですよ
    ワクチンで軽減されるなんて、証明されてないし説明書にも書いていませんよ

    +10

    -15

  • 169. 匿名 2015/02/14(土) 07:50:10 

    ワクチンの説明書読んでごらん♪
    ワクチンでその病気にならないなんて書いてないから
    効くかもしれませんよという可能性止まりを書いてます

    子供の体にアルミニウムとか水銀入れて、それで病気が防げたとか思える思考回路が羨ましい
    そういう人が過剰に意味もない薬飲んだりするんだろうね
    馬鹿だから仕方ないんだろうけどね

    +10

    -15

  • 170. 匿名 2015/02/14(土) 08:12:55 

    任意の予防接種って何?
    だれに責任を負わせようとしているの?
    医学知識のない親?

    必要なら、国で受けさせるように指導して・・
    親の意思で未接種も可能・・・くらいの判断にしてほしい
      
    娘は高校生で、子宮けいがんワクチンを接種するかどうか非常に悩み
    サーバリクスかガータシルのどちらの接種をするかで悩み
    ・・・これが医療知識のない親の悩むことだろうか
      
    医師でさえワクチンの接種には、両方の意見があるのに
      
    医療従事者・役人・製薬会社の子供の接種率を公表すればいいのではないだろうか

    +15

    -3

  • 171. 匿名 2015/02/14(土) 09:13:56 

    インフルは昨年11月に受けました。
    でも今年はインフルにかかりました。寝込んだのは2日でしたけど。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/14(土) 09:23:49 

    ロタの予防接種した方、ロタリックスとロタテックのどちらにしましたか?

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/14(土) 10:07:38 

    B型肝炎迷って一歳過ぎてしまったけど一回目受けました。汗でも涙でも感染するらしいです。介護職していますが、ご利用者にもB型肝炎保因者でそれだけが原因ではないかもしれませんが、癌になってお亡くなりという方何人かいらっしゃいました。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2015/02/14(土) 10:15:06 

    昨日から1人の否定派の方がかなりの回数連投されていますね。
    田中佳さんのブログを信じての発言ならば、悪いけど失笑ものです…あなた自身に医学の知識が全く無い事を証明している様なものですよ。

    +14

    -2

  • 175. 匿名 2015/02/14(土) 10:32:44 

    案の定湧いてきたね、予防接種否定派。
    「水銀が入ってる!」とこれまたお約束の発言してるけど、
    ワクチンに使われてるエチル水銀と、水俣病の原因になったメチル水銀の区別がついてないのがなんともw

    +21

    -2

  • 176. 匿名 2015/02/14(土) 12:42:50 

    親戚にB肝いないから、受けなくてもいいってどういう根拠ですか?それ言ってるのママ友の噂とか姑??
    もちろん子供にも受けさせたし、親も予防接種済みです。
    一生自宅にこもってる訳じゃないのに、その噂信じてると大変なことになりますよ?

    +9

    -2

  • 177. 匿名 2015/02/14(土) 12:48:43 

    164
    医者の家族はノーワクチン派多いですよって

    まぁ人それぞれですが、
    私達夫婦も兄弟も医者ばっかだけど、そんなことないです。
    医者家族代表みたいに言わないでね。

    +24

    -2

  • 178. 匿名 2015/02/14(土) 13:07:25 

    数年前アメリカに住んでいた時、ワクチンも作ってる会社のけっこう上の人の家族と交流あったんだけど、
    そこのご家庭では、子供さんには自分たちが作ってるワクチンは打たせてなくて
    特別仕様のを打ったとか打たなかったとかいう話を笑しながらされたことがあるんだけど、
    それってそういうことだよね。
    ワクチンは危険だって言ってたよって書いても、ここじゃ信じてもらえないんだろうねw
    別にいいけど

    +4

    -10

  • 179. 匿名 2015/02/14(土) 13:10:11 

    今は日本ではみないポリオワクチンとか、ジフテリアワクチンとか打つ理由ってなあに?
    ここの皆さんなら、お答えしてもらえそうな気がする笑。

    子供のポリオワクチンからお父さん感染しちゃって、寝たきりになったご家庭あったわよね。
    百害あって一利なしなのに、みなさんワクチン信用しちゃっておっかし~

    +2

    -16

  • 180. 匿名 2015/02/14(土) 13:13:46 

    予防接種って100%予防されるわけじゃないのに、みんな100%予防されるとか守ってもらえるって思ってるのかな
    お花畑全開ですね!

    +1

    -14

  • 181. 匿名 2015/02/14(土) 13:28:22 

    178〜180
    ちょっと落ち着きましょうか。

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2015/02/14(土) 14:21:53 

    子供が幼稚園に行っていた時、幼稚園でおたふく風邪が大流行。

    大きくなってから感染すると大変だから小さいうちにかかってほしい!家の子にも移して~って言ってた親が普通にいた。

    おたふく風邪は親も気付かないうちに難聴になってたりするから恐い。無知って恐いなぁとつくづく思った出来事でした!

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2015/02/14(土) 14:51:47 

    ロタの予防接種がまだない頃小児科病棟にロタ感染の子が入院してましたけど、重症化した子は見たことありませんでした。
    結局ロタやノロはウィルスが全部体外に排出されないとよくならないので、ワクチン接種でどの程度効果があるのかなと思います。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/14(土) 14:54:17 

    今ちょうど息子がロタとB型肝炎やってます
    ヒブ、肺炎球菌、四種混合も同時進行でやっていて
    打つ物多くてちょっと可哀想

    ロタは2回接種にしたので終わりましたが
    ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎は
    まだ何度か打ちに行かなきゃいけません
    4月にはBCGもあるし
    予防接種の種類物凄く多いですよね

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2015/02/14(土) 15:00:35 

    任意も全て打ちました。ロタは高かったけど打って良かったです。旦那がノロに感染し嘔吐して大変で家の中が菌まみれで息子が心配だったけどロタを打ったおかげで息子は感染しませんでした。

    +7

    -3

  • 186. 匿名 2015/02/14(土) 15:00:57 

    子宮頸癌ワクチンは怖いですね。

    娘が年頃になる頃には解決してて欲しい。
    もっと良いワクチン開発されたらいいんですけど。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2015/02/14(土) 15:03:13 

    ワクチン打ったら100%大丈夫なんて思ってないですよ。
    重症化しないといいなぁって保険です。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/14(土) 15:11:07 

    ロタとノロは別のウィルスでしょ。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2015/02/14(土) 15:15:30 

    任意のものについては、接種していないからってしていない家を責めるのはどうなの?その親の考えでそうしているのだから。
    必須なら国で義務化してるはずだし。

    ここのママさん達って恐いね…。

    +4

    -3

  • 190. 匿名 2015/02/14(土) 15:23:37 

    B型肝炎の予防接種は、今、中高生のお子様がいる方は、どう考えてますか?
    予防接種をずっと行ってた小児科の先生に打ち忘れがないか確認した時に、後は任意のB型肝炎だけです。と、言われたので、、、

    正直、周りにいる場合だけと思っていたので、びっくりしてます。
    息子が小さい時にはなかった予防接種でしたので、、、

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/14(土) 16:11:30 

    41
    え?!そんなお母さんが居るの?!
    親なのに自分の感情のことしか考えてないんだね。

    うちも全て打つ予定です。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2015/02/14(土) 16:31:14 

    自分が薬剤師として勤務してる病院で接種していたら、任意のものについては
    「薬剤師さんならよくわかってますよね?
    やらないですよね?」
    みたいな言い方をされたので、とりあえずやめておいた。
    近くに座ってたほかのお母さんは結構熱心に勧められていて、受けることにしていた。
    どういう意味だったのかな?

    +1

    -6

  • 193. 匿名 2015/02/14(土) 16:43:58 

    年中の娘がインフルエンザになり、その翌日下の1歳児がうつりました。
    二人とも2回目を受ける前にかかってしまった。
    看病していた私と母は予防接種受けていて、母だけが感染。
    この違いってなんだろう、年齢の違い?



    +2

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/14(土) 16:47:19 

    151 病院によって値段は少し差があるかしれません!!2種類あります。
    私はロタリックス こちらは二回接種でした!もうひとつの方は三回接種です。
    値段は二回で24000円でした!
    三回のも値段はそんなに変わらないと思います。
    ロタはなると大変ですし親にもうつりますからしといた方がいいです!!
    任意のは全てやってます。高いですが親としてしてあげられる事はしといてあげたいとおもいます。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2015/02/14(土) 17:11:07 

    151さん
    うちのところは11000円×3回でした( ;∀;)
    B型肝炎と合わせて5万くらいかかりました…

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/14(土) 17:12:22 

    連投してる人って子どもいるの?なんかコワイ、、、こんな母親と関わりたくない、、、
    こういう考えの人が病気撒き散らすのだね。やめて欲しいわ

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2015/02/14(土) 17:17:47 

    190さん

    私自身、高校生の時に接種しました。看護科だったので。なかなか免疫つかなくて追加接種しました。お金はかかりましたがあれから13年。職場で定期的に採血していますが、免疫ついたままです。しておいて良かったと思います。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2015/02/14(土) 17:23:05 

    196さん
    ですよね・・。必死さが怖いです。
    正直ノーワクチン派の人とは関わりたくないです。なぜ、昔流行していたものが今は流行しているのか。日本で流行せずとも世界的にはまだまだ流行している病気があること。海外へ行き来がしやすくなったこと。など考えると日本でも感染する可能性があるんですけどね・・

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2015/02/14(土) 17:32:38 

    197さん

    貴重な意見ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2015/02/14(土) 18:05:28 

    おたふくは、やっておいた方がいい。幼少期の5歳でかかった私は、今でも辛かったのを覚えている。親はお金かかるから…とやらせたくないかも知れないが、目の前で子供が辛そうにしているのを、平気で見られるの?かなり、辛いんだよ?
    後、インフルなどの流行り病の予防接種は、幼稚園や保育園に入る前に確認させられる(他の子に迷惑かかるから)から、しておいた方が無難。確かに予防したからと言って、かからないとは限らないけど、大人でも嫌がるあの検査を子供に何度も味あわせたいかね?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/14(土) 19:54:23 

    2ヶ月から保育園だったので、全部受けさせました。
    水疱瘡は1歳前にかかってしまったので受けていませんが…

    ロタもインフルも結局うつっちゃいましたがかなり軽くすみ、仕事も最小限の休みで済んだので良かったと思ってます。

    インフルは近所の子が脳症になり、障害が残ったのも見ているので、やはり受けさせた方が良いのかな…と。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2015/02/14(土) 21:10:37 

    来週B型肝炎とロタします。あとヒブと肺炎球菌と四種混合も同時接種します。

    真ん中の子が3歳ですが、ちょうどその頃B型肝炎とロタが出てきたのでこの子にも受けさせました。一番上はB型肝炎出始めた時年中でしたが、こちらも打ちました。インフルは毎年打ってます。おたふくと水痘も二人とも打ってます。予防接種の最大の目的は重症化を防ぐ事だと思ってるので。
    今秋には水痘が定期接種になると聞きました。どんどん定期接種が増えるといいなと思います。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2015/02/14(土) 22:29:21 

    みんな馬鹿だね
    製薬会社のいい鴨だわ

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2015/02/15(日) 04:14:15 

    先日、1回目のロタを受けました◎
    (高いのに!少し口が出てきて少し焦る´д` ;)

    受ける前、小児科の先生に
    ロタはどの位の方々が受けてるか聞いたところ、
    この地域(北関東の田舎)は2〜3割程度、
    横浜市は5割程度とのことでした。

    信じるか信じないかはあなた次第だけどね◎

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2015/02/15(日) 08:39:48 

    重い副反応が出たので、それ以来躊躇しています。
    病気で重症化するのももちろん嫌だけど、良かれと思って打ったワクチンで、健康だった子が下手すれば死ぬ可能性があるのは怖すぎる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード