ガールズちゃんねる

ミスの上塗りをしてしまった

161コメント2020/09/18(金) 23:41

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2020/09/07(月) 22:00:04 

    今日、お客様にお叱りを受けるようなミスをしてしまいました。私の不注意が原因なのでお客様には大変申し訳なく、また、そのミスの対応のせいで通常業務にしわ寄せがきてしまい、同僚達にも迷惑をかけました。

    更に先ほど、同じお客様に対するミスが発覚。リカバリーの手続きのご案内を一部間違えてしまいました。今日は時間が遅くて訂正できないので、明日お客様に連絡するのですが、ミスの上塗りにもう逃げたい気持ちでいっぱいです。

    どうしてこんな事になってしまったのか。
    自分が情けなく、また、普通にお客様からの叱責にもあうだろうと思うと心が折れそうです。

    みなさんはミスの上塗りをしてしまったご経験はありますか?明日、お客様へご連絡する際の心の準備をさせてもらえればと思います。是非教えてください。
    返信

    +325

    -4

  • 2. 匿名 2020/09/07(月) 22:00:57  [通報]

    そのお仕事合ってないとか?
    返信

    +5

    -94

  • 3. 匿名 2020/09/07(月) 22:01:04  [通報]

    仕事の気持ちは切り替えるに限る!
    頑張れ!
    返信

    +322

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/07(月) 22:01:28  [通報]

    頑張って!
    返信

    +169

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/07(月) 22:01:43  [通報]

    ミスの上塗りをしてしまった
    返信

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2020/09/07(月) 22:01:49  [通報]

    やってしまったことは取り消せない
    とにかく誠実に誠実に誠実に
    絶対に言い訳や自己弁護をしないこと
    また、過剰に卑屈になっても逆効果
    返信

    +335

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:11  [通報]

    ミスの上塗りをしてしまった
    返信

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:11  [通報]

    ミスの上塗りをしてしまった
    返信

    +3

    -15

  • 9. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:16  [通報]

    >>1
    はずかしい奴…
    返信

    +5

    -160

  • 10. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:16  [通報]

    昨日からやたら眠いなと思ったら生理きた

    眠くてうとうとしながら作業したら結構大きなミスして明日怒られに行く

    生理中だから酒も飲めん
    返信

    +160

    -6

  • 11. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:21  [通報]

    ミスって続くよね。私はそれで病んで辞めた。
    返信

    +193

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:22  [通報]

    >>2
    ミスなんて誰にでもあることでしょ
    働いたことあります?
    返信

    +166

    -2

  • 13. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:32  [通報]

    ごはん作ってアレ?ちょっと味おかしい…?からの調味料足して更にマズイ飯作ったことなら何度かあるよ。
    返信

    +25

    -9

  • 14. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:40  [通報]

    そういうこともありますよ!どんまい!
    返信

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:40  [通報]

    自分が反省しているという素直な気持ちを伝えたら、少しは相手の反応が違うんじゃないかな?
    返信

    +91

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:40  [通報]

    正直に心から謝罪するしかない
    頑張って下さい
    返信

    +125

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:43  [通報]

    ダメな時って何してもダメ
    返信

    +82

    -3

  • 18. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:44  [通報]

    >>9
    あなたのこと?
    返信

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:47  [通報]

    謝罪された側だけど、なんと名前を間違われた
    返信

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:50  [通報]

    返信

    +2

    -7

  • 21. 匿名 2020/09/07(月) 22:02:57  [通報]

    仕事をしてて思うのは、命に関わること以外は取り返しがつかないことってあんまりない。
    そう思わないとやっていけない!
    謝り倒すしかないよね。主、頑張れ!
    返信

    +185

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/07(月) 22:03:09  [通報]

    真摯に謝るしかない。
    主さんのコメントからすると誠意は伝わると思うよ!
    返信

    +136

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/07(月) 22:03:22  [通報]

    そういうときもありますよね…
    でもあまり自分を責めすぎないでくださいね
    職種はわからないですが、私はいつも、誰かが死ぬわけじゃないし、とプラスにできるだけ考えるようにしてますよ

    とりあえず甘いものでも食べて
    一回落ち着きましょ!
    返信

    +92

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/07(月) 22:03:23  [通報]

    失敗しない人などいないのですよ。
    貴女はちゃんと反省されているのですから、
    明日は明日できちんと対応されたらいいのですよ!私なんか、ドジッたかわからん
    返信

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/07(月) 22:03:28  [通報]

    私お客様にお叱りを受けるような仕事絶対向いてないわ。凹むどころか逆ギレしてしまいそう。
    返信

    +3

    -12

  • 26. 匿名 2020/09/07(月) 22:03:49  [通報]

    >>8
    この間パテスリーリョーコで見た!
    返信

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/07(月) 22:03:52  [通報]

    明日対処出来るんだから何とかなりそうだよ。
    返信

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/07(月) 22:04:01  [通報]

    そうゆう時ある何やってもダメな時
    そんな時は美味しいもの食べ待て早く寝る
    返信

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/07(月) 22:04:08  [通報]

    非を認めるだけ素晴らしいし偉いと思いますよ‼︎

    明らかに非があるのに、のらりくらりの対応しかしない社会人もいます‼︎

    そのままの気持ちで謝罪されれば、きっとご理解いただけると思います‼︎

    幸あれ‼︎
    返信

    +99

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/07(月) 22:04:09  [通報]

    私も明日怒られる。
    連絡不足な私が悪かった
    返信

    +77

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/07(月) 22:04:11  [通報]

    申し訳なさで辛いと思いますが、今日はスマホを閉じて眠りましょう!
    睡眠不足は、ケアレスミスの原因になりますし。
    返信

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/07(月) 22:04:26  [通報]

    >>1
    そんな時もあるよ!
    誠実に対応すれば、お客さんに気持ちも伝わると思うよ
    返信

    +86

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/07(月) 22:04:36  [通報]

    >>20
    ボケにしてはデカいねんw
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/07(月) 22:04:39  [通報]

    >>9
    それは自己紹介ですか?
    返信

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/07(月) 22:04:44  [通報]

    >>25
    自分が悪くての逆ギレは、接客業じゃなくても駄目じゃ?
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/07(月) 22:04:50  [通報]

    焦ってテンパるとそうなるよね。ましてや怒られると動揺もするし。とにかくお客様には誠実に謝って言い訳しないのが一番。自分のせいで不快な気分にさせてしまったのだから、謝るしかない。
    返信

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/07(月) 22:05:08  [通報]

    最初のミスで焦るからさらにミスを誘発するんだよね…わかるわかる。主どんまい。平身低頭で誠意を込めて謝るしかないね、お客様相手には。
    同僚の間ではしばらく謙虚でいよう。ミスを打ち消す地道で手堅い姿勢を貫こう。それしかない。
    返信

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/07(月) 22:05:12  [通報]

    ミスした時って本当冷静な判断がし辛いからさらにミスを誘発しちゃうあるある。
    返信

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/07(月) 22:05:20  [通報]

    周りがあなたの事を評価するのはミスした事じゃなく、ミスした後の対応の仕方だと思う!
    返信

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/07(月) 22:05:20  [通報]

    そういうときある
    もうやってしまったから仕方ないし、心からの謝罪は伝わるよ
    大丈夫大丈夫、がんばれ

    今日はよく寝てね
    返信

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/07(月) 22:05:26  [通報]

    ミスした後は取り返そうと焦って仕事を進めてしまう。ミスった後のリカバリーは時間かけて慎重に。誰かにチェックしてもらうのも良い手だね。
    返信

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/07(月) 22:05:27  [通報]

    喉元過ぎれば…ってやつです!
    反省している事は伝わると思いますし、
    明日の夜、美味しい物でも食べてください!
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/07(月) 22:05:30  [通報]

    何かさ言う日ってミスが一回起きると立て続けに起きるよね!わかるわかる。逃げたくなるし辞めたくもなる!
    今日は寝れないと思うけどきちんと寝て明日に備えな!今日も一日お疲れ様😊
    返信

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/07(月) 22:05:49  [通報]

    ミスの上塗りあります。
    今日はどうにもできないから、落ち込むところまで落ち込んだら少しだけでいいから好きなもの飲むか食べて、早めに寝てください。起きてても悪い方にしか考えれないから。
    落ちるとこまで落ちてると思うので明日はお客様からの叱責を受けて、先方の意見をちゃんと聞いて、心から謝って、同僚にもきちんと謝ったら、あとは行動で返していけば大丈夫です。落ちたら上がるしかない。
    誰でもミスはするし、ミスが重なる時もある。
    応援してます!
    返信

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/07(月) 22:06:09  [通報]

    >>30
    私が悪かったと言えるだけ偉い時思います‼︎

    明日、叱られても糧になりますように‼︎
    返信

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/07(月) 22:07:13  [通報]

    仕事での失敗は仕事でしか取り返せない
    だから今日は寝る!
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/07(月) 22:07:22  [通報]

    まあまあ気楽に生きようー
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/07(月) 22:08:05  [通報]

    >>1
    主さん、お疲れさま。誠実に謝れば大丈夫ですよ。明日の為にも早く寝てくださいね、がんばってください!
    返信

    +67

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/07(月) 22:08:30  [通報]

    一度ミスして、もう間違えないようにしなきゃって気構えてしまうとまたミスしてしまうんですよね。

    もう、なるようにしかならない!!って気持ちで今日は早めに休みましょう。
    返信

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/07(月) 22:08:49  [通報]

    あるある。同じ人に対して続くことあるよ。あのときの絶望的な気持ち、分かるよ。
    もうやってしまったものは仕方ない。逃げたくなるけど、受け止めるしかない。あとは、同じミスを繰り返さないよう対策を講じないとだね。
    返信

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/07(月) 22:09:04  [通報]

    私はミスすると「もう向いてない、辞めよう」てくらい落ち込むんだけど、最近は「別に死ぬわけじゃないし、ここ乗り越えればまたいつもの日常に戻るぞ!」て気持ちで自分を無理矢理ポジティブ人間にして乗り越えてるよ。

    主も、別に死ぬわけじゃないし、明日のことなんてこれからの人生のほんの一部の出来事だよ!今度はミスしないように頑張れー!
    返信

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/07(月) 22:09:19  [通報]

    >>1
    ミスしない人なんていないよ。大丈夫!
    その後の誠意ある対応さえできてれば✨

    甘いもの食べて元気出して!私もひどい失敗したこあるけど生きてるから!
    返信

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/07(月) 22:09:25  [通報]

    >>46
    オッサンもう白湯かなんか飲んで寝ろ
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/07(月) 22:09:39  [通報]

    >>1
    その気持ちすごくよく分かります。
    しかも週始めからだと尚更、全てがうまく回らなくなってしまいますよね。

    もうこればかりは、しっかりと自分の非を認め、決して言い訳をしないに限ると今までの経験上思います。
    とにかく心から申し訳ない気持ちで謝ることかなと。

    きっと主さんこれから同じミスはしないと思います!
    今夜、眠れない気持ちかと思いますが、とりあえずゆっくり休んで下さいね。
    返信

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/07(月) 22:10:20  [通報]

    お客様に何に対して謝罪するのか。
    ミスを起こした原因と、今後はどのようにミスを防ぐのか伝え誠心誠意謝罪する事と、お声を上げてくれて自分を成長させてくれた事への感謝の気持ちを伝える事。


    この流れをやっておけば大体の事は丸く収まる。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/07(月) 22:11:12  [通報]

    >>11
    分かるわー。ほんと続く。
    2度あることは3度あるってすごい言葉だよね💦

    上手くいくときは上手くいくからトントンなのかもしれないけど
    返信

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/07(月) 22:12:19  [通報]

    >>8
    お鼻に目がいく。
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/07(月) 22:12:34  [通報]

    >>25
    それじゃあ社会生活が成り立たんよ。
    大人になろう。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/07(月) 22:12:43  [通報]

    >>1
    怒ってくれてありがとうございますの態度でいく。 本当に勉強になりましたって。
    謝る以上に、先方の機嫌をよくすることができたら起死回生の一撃だよ!クレームからお得意様とか割とありますよ。気持ち良く怒っていただいて、お客様が良いことをしたって雰囲気で締める。

    あとこれは対処とは別ですが。どんな辛い時間も必ず過ぎて、後から思い出した時はなんてことなくなる日がきます。明日もきっとそういう日ですよ、がんばって!!
    返信

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/07(月) 22:13:45  [通報]

    なんか優しいコメントばかりのトピだね、感動😂
    また明日落ち込むことあれば書き込みなよ、主!ここのみんななら慰めてくれるよ~!だから明日頑張って!
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/07(月) 22:14:14  [通報]

    お詫びの時の水引に気をつけて
    こんな事は一度だけという意味で、結び切り
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/07(月) 22:14:33  [通報]

    >>1
    ミスをしないようにしないと…と言うプレッシャーから新たなミスを引き起こしてしまう事は誰にでもあり得ますよ。
    大丈夫。落ちついて、ゆっくり眠りましょう。
    なんとかなります!がんばって!
    返信

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/07(月) 22:14:34  [通報]

    >>1

    そんなのね、誰でもあるよ。
    落ち込んだり焦ってるときに限ってさらにミスするっていうね…。

    分かるわ〜。

    私はもちろん、同僚や上司も誰かに怒られた時にさらにミスしてた事がある。

    とりあえず、今日はゆっくり寝てあまり考えすぎないようにね〜。
    返信

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/07(月) 22:15:27  [通報]


    >>9

    あなた自身が恥ずかしい人間だって知ってる?
    知らないだろうから教えてあげるね。

    あなたは恥ずかしい人間だよ。
    たぶん言っても理解できる能力もないくらい恥ずかしい人間だよ。
    返信

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2020/09/07(月) 22:15:29  [通報]

    小さいことを言うようだけど
    貴方のそれはミスの上塗りではない。
    たまたまミスが同じ客に重なっただけ。
    だけど注意して当然の筈なのになぜミスったのか?が分かれば大儲け。

    誠実に謝れ!は
    社会人に対するアドバイスじゃない。
    誠実に謝らないのなら納得させる相応の事情が必要でそこに選択肢はない。


    返信

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2020/09/07(月) 22:17:13  [通報]

    主さんに比べれば大した事じゃないかもしれないけど、喫茶店でバイトしてた時、注文を通すのを忘れてご立腹のお客様様に謝って、急いでオーダー挟んで、お詫びしながらテーブルにアイスコーヒーを置く時、手が震えててこぼした。
    更に慌てて持ってた台ぶきんでお客様様のズボンを拭いてしまった…
    「そんな汚い物で拭くな!!」って怒鳴られて、
    腰が砕けてひざまずいて動けなくなった。
    店長が対応してくれてクリーニング代をお渡しして解決したけど、看護師になりたかった夢は諦めた1日だった。
    返信

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/07(月) 22:17:45  [通報]

    >>11
    わかる。それ以降はそのお客さんが来ると緊張しすぎてまたミスしちゃうんだよね
    逃げたくなる。ほんとに。
    返信

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/07(月) 22:18:00  [通報]

    誠心誠意謝るしかないね。
    むしろ明日とても怒られて、正しいご案内をお伝えすれば終わると考えよ。
    でもみんなあるよ、そういうことは。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/07(月) 22:18:38  [通報]

    私も昔、印鑑証明が2通必要なのに1通って案内して2度も取りに行って頂いたことがあるよ
    今みたいにコンビニで取れる時代じゃなかったから、お客様がお仕事を半休取って役所へ行ってくれたのに「もう1通必要でした」って連絡しなきゃいけないのがもう怖くて怖くて、、、
    そのお客様へはそれ以外にも渡す書類に不備があって何通かに分けて送付することになったり、一生懸命確認したはずがミスが多くて、本当に今思い出しても辛いです、、

    主、がんばって!
    返信

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/07(月) 22:19:22  [通報]

    一年後にはその客も忘れてる事だろう。
    辛いのは今だけ
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/07(月) 22:19:49  [通報]

    誰にだってミスはあるよ!
    私もミスしたら焦って連発しちゃうことあったよ!
    すごくへこんで謝る時に泣いちゃったこともある!
    大丈夫!
    明日誠意を持ってしっかり謝ってお仕事帰りは美味しい甘いもの買って帰ろ!
    返信

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/07(月) 22:20:15  [通報]

    >>9
    間違いを認めて
    謝ろうとしてるからえらい!
    ミスの上塗りをしてしまった
    返信

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2020/09/07(月) 22:20:46  [通報]

    >>1
    ミスって重なるんですよね。そういうときは、今は辛いけれど、3ヶ月後には忘れてる と考えてます。3ヶ月前の仕事の出来事、覚えてますか?私は何一つ覚えてないです。そんなもんです。
    返信

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/07(月) 22:20:56  [通報]

    >>70
    それ系何回もされたわ、最初から言えよこのXXXX と罵ったわ。 
    返信

    +0

    -6

  • 76. 匿名 2020/09/07(月) 22:21:28  [通報]

    ミスで怒られるってわかってる前の日は眠れなくなるくらい落ち込みやすい性格ですが、急に「あの人もただの人間、結局最後はみんな死ぬんだし!」って開き直ったりします(笑)
    返信

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2020/09/07(月) 22:21:33  [通報]

    明日お客様にご連絡する前に、こういうミスで、こういうリカバリーをしようと思ってるけど合ってるか?を同僚や上司に確認したらいい。
    動揺しているとミスって重なるものだから、一度冷静な人にチェックしてもらうと少し心が落ち着くし3度目の間違いはないと自信を持って話せると思うよ。

    とてもしんどいのはよくわかる。でもなんとか乗り越えられますようにと祈っているよー!
    返信

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/07(月) 22:23:04  [通報]

    >>1さん
    それは落ち込んでしまいますね。
    たぶん慌てていて、もしくはそのお客様に恐れや苦手意識が出てしまって
    普段しないミスをさらにしてしまったのでしょう。

    今日はもう遅いですから、たぶん明日のシミュレーションは何度もしてらっしゃいますよね?
    それで大丈夫だからね、ゆっくり休んでください。頭の中から追いやって!

    主さんが個人事業主や社長でないのなら
    あなたのミスはあなた個人のミスではありません。
    フォローできなかったグループ全体のミスです。
    そういうときって、さらにミスしやすいんです。
    上司や先輩がさりげなく目を光らせフォローに入る、もしくはお詫びに入るべきなんです。

    私なんてしょっちゅうですよ!
    あのお客様、この間ミスしたから嫌だなぁ、って思ってるのに、わざわざ私の窓口にくる。
    怖い、苦手、と思ってるとまたミスする……。
    誠心誠意謝っているせいか、性悪な顧客も常に私の窓口にいらっしゃるので
    ウゲッと思いながら「この人は私のファンになったんだ!」と思い込んでます。笑
    返信

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/07(月) 22:23:15  [通報]

    >>1
    凄い気持ちわかるよ!
    ここで話題にするほど反省とミスの後悔してるのも伝わる。
    でもしてしまったものは後戻り出来ないし、
    とにかく真摯に謝罪するしかないよね。
    お客様には更に怒られたり、飽きられたりするかもしれないけども…
    とにかく真摯に頑張って!
    ミスに慣れて開き直ってしまうより、
    ちゃんと自分に矢印向いていて素晴らしいと思います
    返信

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/07(月) 22:23:22  [通報]

    >>10
    ケアレスミスした時って生理前の時多い
    判断鈍ってるなあと反省するけど、人に理由は言わず謝るしかない
    生理前って眠くなるし少しのことでイライラするしなんならミスした自分にもイライラ…
    仕事の時くらいしっかりしたい。
    返信

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/07(月) 22:23:25  [通報]

    >>1
    そういうこと、ありますよね
    私はミスをずっと引きずってしまう方でウジウジと思い悩んでしまうことも……
    主さんが誠実に対応すればきっと分かってもらえると思います!もしまた叱られてしまっても、ミスを隠したりなかったことにするよりずっといいですよ
    頑張ってくださいね!!( *˙0˙*)۶
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/07(月) 22:23:50  [通報]

    あるあるですよ!
    バイト含め、もう何回仕事でミスしたか分からない!

    真摯に受け止めて、もう同じことしない様に注意するしかないと思ってます。

    そして寝て食べて忘れる!
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/07(月) 22:24:40  [通報]

    >>76
    わかる。
    そのせいで誰も死んでない!って思うことある。
    勿論、反省も大切だけどそういう気持ちも大切よね。
    返信

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2020/09/07(月) 22:25:10  [通報]

    >>21
    私も21さんと考えが同じで、ミスしたときは人が死ぬわけじゃないんだから大丈夫って自分に言い聞かせています。主さんのミスは、人を死においやりますか?そうじゃないから大丈夫だよ。そういやこの間台風で新幹線水没させちゃって100億以上パーにしてたけどそれを教訓に今回の台風で新幹線移動させたんだって。どんなに頭がいい人が沢山いる大企業でもミスすることはある!落ち込む必要は無し‼沢山反省したんだろうし、明日は戦地に乗り込む気でしっかり栄養をとって謝りまくれ!!ピンチは最大のチャンス‼
    返信

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/07(月) 22:25:11  [通報]

    >>1
    仕事してたらそういう事もあって当たり前だと思う、人間なんだから焦ったり緊張したりすれば余計にミスしやすくなるしさ。
    トピ主真面目そうだから、眠れないとか悩みが煮詰まるタイプっぽいから美味しいものでも食べて忘れたらいいんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/07(月) 22:25:18  [通報]

    間違った見積もりを破棄してくださいと、更にミスった見積もりを送りました
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/07(月) 22:25:35  [通報]

    >>78
    しょっちゅうミスってる本人がそれをいうのはなあ
    返信

    +4

    -7

  • 88. 匿名 2020/09/07(月) 22:25:44  [通報]

    私は客側ですが、

    昨日連絡すると言われた件
    今日連絡すると言われた件
    (それぞれ別の会社、相手が期限を切ってきた)

    二つとも連絡がありません。
    忙しいだろうし人間忘れる事もあるだろうけど、相手が真摯な態度で連絡が来たら流すつもりです。
    でも自己弁護に走ったりテキトーに謝られたら許さないつもりです。

    というのは、お役に立ちませんか?
    主さま、頑張って下さい。
    返信

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2020/09/07(月) 22:26:03  [通報]

    みんな優しい。
    人間だもの、ミスくらいあるよね。
    開き直って私悪くないもん!!って言う人より、主は後悔も反省もしてるから前に進めるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/07(月) 22:26:55  [通報]

    >>46
    このタイプのガル男って女に縁がなくてリアルで相手してもらえないからガルちゃんに来るんだよね
    かわいそ
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/07(月) 22:26:58  [通報]

    >>11
    ミスが続いた時、上司から、
    「あなたのことミス魔とは言わないけど、なんたらかんたら〜」って言われたことあるけど、
    ミス魔って言ってるやんってなった。
    返信

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/07(月) 22:27:19  [通報]

    リカバリー案内をさらにミスしてしまったとのことですが、リカバリー可能なミスで済んでいるのならよかったと思います。
    どうか落ち込みすぎないでくださいね。

    仕事のミス、私も経験があります。
    誰にでもありますよ。

    自分の不注意さに落ち込み、
    自分がお客様に叱責されることに落ち込み、
    自分が同僚に迷惑をかけたことに落ち込み、
    自分の会社での評価に影響するのではと落ち込むと思いますが、
    これって結局全部自分のことなんですよね。

    ミスした時は、自分のことよりお客様のことを第一に考えて誠実に対応すれば、お客様も社会人でしょうし、理解してくれると思います。

    ご自身が全力を尽くすことは前提ですが、一人で尻拭いしようとせず
    上司や同僚の方の意見を聞き、助けも借りられるものは全部借りて、お客様第一で対応してくださいね。

    無事に乗り越えられますように!応援しています。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/07(月) 22:28:00  [通報]

    私も一昨日のミスで今日こってり怒られました。
    昨日一日、今日のことばかり考えて他のことに身が入らなかったので、変な話しとりあえずスッキリしました。

    精一杯の誠意を込めて謝罪をする。これしか無いですよね。
    そして二度と同じミスはしない。自分のミスをカバーしてくれた同僚達への感謝を忘れない。

    主さん頑張って!
    返信

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2020/09/07(月) 22:29:41  [通報]

    >>60
    私もそれだと思います。

    新人時代、お客様に会社のルール上どうしようも出来ないことを言われ怒られたことがあったんだけど、お客様の言い分は筋が通っているしで、とにかく心から申し訳ない気持ちと、貴重なご意見をありがとうございますと言葉を変えながら伝えて、ルール通りにしていただけました。

    後日、その方からの推薦で転職しませんか?の連絡が来てびっくりしたけど、苦情からファンになりました!と言って頂けたその時の経験が今のベースになっているから感謝しています。

    怒られて、どうすれば満足いただけるかと考えながらみんな成長しているはず。
    主さん、こんなに悩んでいるなら大丈夫。
    きっと伝わるし、きっと成長できる人だと思います!
    上から目線ですいません。
    なんとなく、若い方かな?と思いつつ、、今夜はよく眠って下さいね。
    長々とすいません。
    返信

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/07(月) 22:31:40  [通報]

    >>1
    主さん、お疲れ様です。大変でしたね…
    私もそんな状況なら逃げ出したくなります(T_T)

    明日の連絡はあなたがしないといけないのですか?上司にやってもらうとか…またミスしたらどうしようって怖くなりますよね
    返信

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/07(月) 22:31:46  [通報]

    >>46
    みなさん通報しましょう。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/07(月) 22:34:33  [通報]

    そんなときもあるよね!
    私が客ならいたたまれない気持ちになって逆に優しくしちゃうかも。
    内容にもよるけど!あまり怒られないといいね~!
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/07(月) 22:40:41  [通報]

    やっちまったもんは仕方ない。
    とにかく誠心誠意謝って、ミスの分析と対策を考えよう。
    反省は次への糧になるけど、後悔は何も産まないよ。やる事やったら美味しいケーキでも食べちゃおう。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/07(月) 22:42:56  [通報]

    >>1
    ミスは誰にでもあること。
    明日お客様にお伝えするまで、あれこれ苦しい時間だけどそれは、仕方のないこと。
    下手に自己弁護せずに誠実に。
    そのミスは、もう次はカバーできる。
    もしかしたら、もっと大きな問題に発展したかもしれない未来のミスを防御したんだよ。
    ミスしなかったら気づけなかったこと。
    明日の今頃、自分をいたわってあげて。
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/07(月) 22:43:15  [通報]

    >>5
    墨の上塗りw
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/07(月) 22:43:32  [通報]

    >>84
    人間は凄いけどアホなんだよ
    新幹線も東日本大震災も

    先人はちゃんと警告の婢を建てたの。
    被害が超痛かったから。

    企業家はソロバン弾いてそれを無視するの。
    何度も、これからも繰り返される鉄板のルーチンだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/07(月) 22:45:36  [通報]

    わかる、わかるぞ!もう何しててもそのことが頭から離れなくて明日が来なきゃいいのにとか考えたり、寝られないし、朝になったら あぁ・・仕事行かなきゃいけない・・・ツライってなるね。
    そのツライことはできるだけ早めに終えてしまおう(お客さんの都合が合う時間の兼ね合いもあるけど)。
    もう腹くくって よし!謝るぞ!頑張れ自分!って全力を出し切るんだー!
    そして終わったら自分を労って、またミスしないように付箋にメモってデスクに貼っておくとかする。
    やっちまったものはしょうがない誰だってミスするから。次に活かすんだ!
    返信

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/07(月) 22:47:54  [通報]

    >>88
    何が許さない、だよ偉そうに!
    そんなに大事ならしつこく問い合わせろや!

    そんなもん日常茶飯事だよ。
    業態によって
    返信

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2020/09/07(月) 22:51:04  [通報]

    >>80
    すごくわかりますそれ‼️
    いつもならそつなくこなす仕事も生理前になると出来なくなったり小さなミスが重なったり……
    イライラもするし自分責めるし色々悪循環ですよね
    返信

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/07(月) 22:53:34  [通報]

    言い訳は一切せずひたすら謝罪するのみ!
    ミスは誰にでもある事。
    これから同じ事を繰り返さないようにきっちり反省すればいいじゃないか。
    大丈夫だょ~
    夜の考え事は良い結果にならないらしいよ。
    地球規模で考えたら些細な事だし、気を楽にして取り敢えず眠ろう☆
    明日は明日の風が吹く。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/07(月) 23:00:00  [通報]

    >>1
    ガンバレー。
    次に繋げて行けばいいんだよ。
    大丈夫。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/07(月) 23:04:36  [通報]

    >>45
    ありがとうございます!
    迷惑かけた方に、きちんと謝罪します!
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2020/09/07(月) 23:06:17  [通報]

    >>1
    客で修行するしかないんだよ。
    誠心誠意向き合えば良い。
    皆通る道!
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/07(月) 23:07:13  [通報]

    お客様〜
    このトピ見たら主の事許してあげて😭

    ミスした前日って死にたくなるよね😭
    でも、その対応が終われば清々しい気持ちになれるから明日は甘いもの買ってあんまり気を落とさないでね!
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/07(月) 23:08:50  [通報]

    >>88
    謝られたら許す。
    こっちから謝罪を求めても望む謝罪なんて無いから、静かに切るがベスト。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/07(月) 23:12:43  [通報]

    >>1
    すごく心配して悩めば悩むほど、実際にその時を迎えると案外思ったほどではなく事が終わったりするよ
    誠意を持って行こう
    無事に終わりますように
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/07(月) 23:15:49  [通報]

    主です。

    みなさん、心優しいアドバイスありがとうございました。ミスした事の自己嫌悪で、頭のなかがずっとモヤモヤしていたので、誰かに聞いてほしい、誰かに助けてほしくてトピを申請しました。今みなさんのアドバイスやエピソードを見て、涙が止まりませんでした。

    やってしまったことはやり直せない。あとは誠実に、真摯に謝るのみですよね。
    みなさんのアドバイス通り、今日はいつもより早めに横になって、朝ごはんしっかり食べて、仕事にいってこようと思います。
    優しいみなさんにも明日がいい日でありますように。

    本当にありがとうございました。
    返信

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/07(月) 23:18:50  [通報]

    ミスってなぜか続く。何で寄りによってこの仕事でミスるの?ってとこでやらかす。ミスの上塗り、恐らく典型的なミスの仕方だと思う。反省したら前に進む。魔法使いじゃないんだからそれしか出来ないでしょ?充分反省したら気にする必要なし、無になろうw
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/07(月) 23:29:25  [通報]

    >>1
    うー。つらいよね。
    私もあるよ。(しかも自慢することでは全然ないけど一度や二度じゃない)
    なんかきっと、ミスしたときの動揺って自分が思ってる以上に大きくて、「落ち着いて対応しないと」って丁寧にやってるつもりでも全然落ち着いてなんかいなくて、自分のやることに自信もなくなっちゃってて、更にまた普段やらないようなミスとか失敗まで呼んじゃうんだけど、これぞ負のスパイラルってやつだと思ってる。
    ごまかしたり人のせいにしたりするともっと事態は悪化すると思うけど、逃げたりしてないのだから、明日叱責は受けるかもしれないけど、それがピークだと思うよ。

    なんて、なんの励ましにもならなかったかもだけど、つまり、そんな状況になったことのない人の方が少ないと思うのよね。
    私はすでにアラフィフなんだけど、「あんなことやっちゃったなー」って程度の記憶になってる。
    どんなお仕事かはわからないんだけど、そのあと一旦デスク整理(仕事する環境の軽い整頓とか)すると、気分も切り替わっていいかも。

    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/07(月) 23:30:44  [通報]

    >>112
    質問です。

    お客に何故また私相手に即ミスったの?って聞かれて時の回答は用意していますか?
    返信

    +0

    -9

  • 116. 匿名 2020/09/07(月) 23:32:33  [通報]

    あー私もです。
    自分の確認不足のミスを2日連続でしてしまい、1日目は優しくフォローしてくださった上司も今日はあきれ顔で恥ずかしいやら情けないやらでずっと涙が止まりません。

    主さん、すみません、アドバイスとかは全然できないんですが同じような人がここにいます。
    私も明日死ぬ程仕事行きたくないです。
    お互いとりあえず明日1日を乗り切りましょう!
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/07(月) 23:32:57  [通報]

    >>110
    許さないって何様なの
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/07(月) 23:34:19  [通報]

    やってしまったー
    怒られるー
    って萎縮するとさらに失敗を招くので
    誠意とまごころ第一でやってる。
    失敗しても本当に申し訳ないって気持ちで謝れば
    大抵の人は許してくれた
    返信

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2020/09/07(月) 23:39:21  [通報]

    自分が家建てる上で、土地管理会社の重大ミスで一年近く考えてきた間取り図が飛んだことあるよ!
    いくら人間がやることとは言え、時間もお金もかけたので正直頭にきて仕方なかった。
    その時管理会社は謝るばかりで代わりの案や打開策など一切用意してこなくて更に怒り倍増。なので逆を言えばミスしてしまってもだからどうする、をしっかりと考えて謝罪すれば相手も納得してくれるのでは?
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/07(月) 23:46:21  [通報]

    >>112
    主さーん!
    私も憂鬱な案件を抱えているので気持ちよく分かります。
    ミスすると自分に自信がなくなって萎縮するから、悪循環になること多いよね。。

    結果は変わらないから、切り替えてこれからに活かそうね!私も頑張るから一緒に頑張ろう!
    おやすみなさい☆
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/07(月) 23:46:30  [通報]

    メンタル強いから
    まいっか、誰も死ぬわけじゃないし
    と思って次から気をつける!
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/07(月) 23:48:48  [通報]

    >>87
    主さんを励ますために、謙遜してるのでは?
    そこはつっこまなくてよくない?笑
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/08(火) 00:01:31  [通報]

    >>119
    すげーまともだ。
    誠意を持って謝ればいいんだ気にすんな。

    は新人さんは兎も角社会人にするアドバイスではない。
    何でかは分からんがとにかくすまん、では詰められるでしょ。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/08(火) 00:02:16  [通報]

    自分のミス経験晒してくれる>>67さん優しい
    私の先輩でも「私だってこんなことして怒られたよ〜」とか言って元気づけてくれる人いるのよね、個人的にはそういうの結構救われる
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/08(火) 00:06:00  [通報]

    ついこの間どっかのトピで、ミスってクレームの電話がきて、折り返しの電話番号をまた聞き間違えて連絡が取れなくてまた怒られて、ご自宅まで謝罪に行ったら更にそのお宅の大切な置き物を割ってしまったっていう方がいたよ。ミスしすぎってコメントがたくさんついてたけど、私も接客業でミスを三度重ねてしまった事があるから気持ちわかるなぁ。退職考えるくらいだいぶ引きずるよね。
    返信

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/08(火) 00:11:36  [通報]

    >>10
    あるある
    生理痛がそんなにひどいタイプではないけど
    眠気と腹痛で集中切れてミスしちゃう
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/08(火) 00:48:34  [通報]

    >>1
    大丈夫。
    これまでいろんなことを乗り越えてきたんだもの、今度もきっと大丈夫だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/08(火) 01:26:21  [通報]

    >>115
    野暮
    気持ち切り替えて明日に備えようとオヤスミ言うてるんやしそっとしてようよ
    帰ってきてくれるんは明日の元気になった報告待ちでいいやろ
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/08(火) 01:45:50  [通報]

    あまり深く考えないように。。
    私も仕事でミスして、次からミスないように戒めてたら、強迫不安障害になってしまった。
    同じ項目を、ミスしてないのに何度も何度もチェックしたり。仕事辞めてからも人生に影響が出てきてるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/08(火) 01:56:49  [通報]

    そういう時って何しててもミスの事で頭がいっぱいになりますよね。
    私はちょっとしたことでもずっと引きずるので、ミスを重ねてしまうとプライベートも全然楽しめなくなってしまいます。
    仕事で取り戻すしか方法がないんですよね…
    誠心誠意謝って、今後は2重3重の確認をしていくしかないですよね。
    ここから!ここから挽回していきましょう!他人事と思えないです!頑張って!!
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/08(火) 04:49:52  [通報]

    みんなそれぞれの言葉で全力で主さんを励ましていて、(荒らしコメみたいなのはほっとくとして)ガル民なんやかんや優しいなぁと思った。

    みんなの応援は、主さんの仕事に対する真摯な姿勢や責任感の強さがみえるからこそなんだろうけども。
    最近とくにコロナでギスギスしてるのか、イライラ喧嘩口調のレスやコメントが目に余って、ちょっと一旦ガル離脱しようかと思ってたんだけど
    こういうトピのガル民の一体感好きだなぁ。

    ミスしたことに焦っている状態でリカバリーでさらにミスはやりがちだと思う。実際取引先に何度もされたことある。私は上塗りの予防として、上司にリカバリーのチェック必ずして貰ってます。(上司の手は煩わせてしまうけど)ミスにショックを受けて心穏やかでない自分より冷静な第三者にダブルチェックしてもらった方が確実。
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/08(火) 04:55:13  [通報]

    私ポンコツだったからよくミスした。
    重なるお客様って気をつけてで何かのご縁なのか
    ミス重なるんだよね。自分の部署じゃなくっても。

    逆に、そういうお客様って印象残ってて
    仲良くその後も常連さんになったパターンもあったよ。

    災い転じて福となす、になれば1番いいけど、
    なんなくても数年後のネタになるよ。
    主さん頑張れ!
    いってらっしゃい!
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/08(火) 05:25:08  [通報]

    主さんおはよう。頭回るようにしっかりご飯食べるんだぞ!絶対に大丈夫だから!がるちゃん民も応援してるよ。がんばれ~‼
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/08(火) 06:43:08  [通報]

    >>76
    これわかるなぁ
    嫌な言い方かもしれないけど、相手も自分もいつか死ぬしそんなミスのことなんていつか忘れ去られるし誰も知らない時代がくるって思うと随分楽になる
    返信

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2020/09/08(火) 08:16:55  [通報]

    >>1
    心中お察し致します。
    ミスは熟知した人にでも起こりうる事です。
    しかしながら誠心誠意謝罪をする態度は大切です。
    主さんの文面からは気持ちが充分伝わります。
    つらい時間ですが、向き合って、次から気を付ける事が大切です。
    あなたの失敗が、未来の後輩へのいいアドバイスとして生きますように。
    私はあなたが大好きです。
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/08(火) 08:23:25  [通報]

    誠心誠意謝ってくれたら全然許すけど
    返信

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2020/09/08(火) 08:31:29  [通報]

    謝るしかないね。平謝り。
    私だったら、担当外れてもらって違う人にしてもらう。この先お互い気まずいもんね。
    しゃーない。繰り返さないようにこれから気をつけよう。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/08(火) 08:34:36  [通報]

    >>80
    それはホルモンの関係だから防ぐ事はできない。そういう時こそ1番気をつけなくちゃいけないのに、やってしまうんだな。
    お客様にはそんな言い訳通らないんだけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/08(火) 09:19:50  [通報]

    >>8
    ミスじゃなくて確信犯でしょ?
    その作り話を自分でも信じてるのかな?
    それとも信じてるふりなのかな?
    それによって、怖さの種類が違ってくる
    (@_@)
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/08(火) 09:43:38  [通報]

    今はすごくすごく辛いと思うけど、1週間も経てば楽になってるよ。

    わたしも仕事がつらくて悩んでたところ。ひとりじゃないんだね。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/08(火) 10:55:22  [通報]

    >>136
    許さない、として
    どうするつもり?

    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/08(火) 10:59:35  [通報]

    >>75
    何時間も喪失した人はこれをいうのが普通。

    許せる、ってのは被害を受けてないからだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/08(火) 11:02:09  [通報]

    ここでも明日連絡します、が守られない程度で誠意を持って謝罪がどうのとか言ってる人がいるけど。

    本当に忙しい方が吐くそれらの言葉は基本守られないことを知らないんたよね。
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/08(火) 11:37:36  [通報]

    >>1 大変でしたね。私もあります、落ち込みますよね。
    頭がいっぱいになっていると思います。今は、これからの対応を洗いだして、一つ一つ確実に対応すれば大丈夫です!紙に書き出して、終わったものを消しこむのもいいかもですね。目の前の事に集中してやっていれば、ちゃんと終わりますよ。一つ成長できます。
    今回の経験をこれからにいかして、同じ失敗をしなければいいだけです!大丈夫、大丈夫!
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/08(火) 12:30:11  [通報]

    お客さま相手のミスなら、もう誠心誠意謝る。
    とにかく謝り倒すしかないと思う。

    ミスを重ねてしまったわけだから、もしかしたらお客さまはお怒りになるかもしれないけど...言い訳せずに謝る姿に人は好感を持つし、非を認めて素直に謝る人をこれ以上罵倒しようなんて人も中々いないものだよ。

    人間だから時にはミスしてしまうと思うし、今はとにかく落ち着いて、次またミスしないよう、どなたかにWチェックを頼んだり、対策を考えてみて。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/08(火) 15:26:47  [通報]

    ミスしたと素直に言える主は成長出来るよ。私のせいじゃない、あのとき急いでて~と言い訳ばかり繰り返す人間はただのゴミです。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/08(火) 19:18:35  [通報]

    主さんどうだったかな~!!!
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/08(火) 21:40:58  [通報]

    >>147
    私も主さんどうだったかな?と思ってトピに帰ってきました^^
    なんとかなっていると嬉しいし、
    もしかすると落ち込んで、ガルちゃん開く気分じゃないかもしれないし、、と思いつつ
    いつか主さんが見たとき、心が少しでも軽くなるトピであります様に。
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/08(火) 22:12:35  [通報]

    >>1

    あるよ!あるある!!
    夜も眠れないよね。
    いつもの通勤時間も鬱で。

    でも、時間が解決してくれる!!
    ミスしない人なんていないし、
    みんなそれぞれミスしてるけど、人のミスなんて3日目の朝には忘れてるよ。自分の仕事で手一杯だしね。
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/08(火) 23:08:41  [通報]

    主です。

    もうご覧頂いてる方も少ないかもしれませんが、報告にきました。
    といっても残念ながら中間報告です。

    本日、意を決してお客様ご連絡したのですが、お出になることはなく、文書でのお伝えとなりました。なので、お客様がその文書をお読みになったら改めて反応があるかと思います。

    モヤモヤが晴れることはなかったのですが、みなさんからのアドバイスや経験談をお聞きしたのもあって、とても心強く、仕事にあたることができました。
    お客様へ電話するときもここでのコメントしてくださったみなさんを思いだし、一息おいて受話器をにぎりました。ありがとうございます。
    今週中には完結できると思うので、そうしたら必ずここで報告します。
    自己満足かもしれませんが。
    返信

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2020/09/08(火) 23:36:37  [通報]

    >>150

    1日大変でしたね、お疲れ様でした。
    遅い時間になってもわざわざ丁寧に中間報告をくれるところに、お人柄を感じます。

    今日だけでは解決しなかったようですが、
    正しくベストを尽くしていればちゃんと結果はついてくると思いますよ。

    ゆっくり休んでくださいね!
    返信

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/09(水) 00:25:50  [通報]

    >>150
    主さんお疲れ様でした。
    タイミングもあるので一日では解決なかなか難しいですよね。
    私がお客様相談室対応をしていた経験だと、お客様がお怒りになっても意外と怒りって吐き出してしまうとスッキリするタイプの人も多いので反論せずひたすら低姿勢できいてるとおさまったりしました。
    早く解決することを陰ながら応援してます!
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/09(水) 01:08:58  [通報]

    >>45
    誠心誠意、謝って許していただけました。
    心の広い方でありがたい事です。同じ失敗を繰り返さないように気をつけます!
    コメントありがとうございました!
    返信

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2020/09/09(水) 21:07:08  [通報]

    主さん、本当にお疲れ様でした!
    私も週末仕事のミスに気付き、気が気じゃなくて休日も気持ちが全く休まりませんでした。
    ミスすると本当に落ち込むし、謝罪するのが怖いですよね…

    でも文面から主さんの誠実なお人柄は十分感じるので、お客様にもきっと伝わると思いますよ。
    私もミスして落ち込んでいたので、このトピはとても勇気づけられました。
    お互いめげずに頑張りましょうね!
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/09(水) 22:13:38  [通報]

    >>150
    主さんお疲れ様です。気になって大丈夫かなと思ってました。しっかり食べて寝てくださいね。主さんなら大丈夫だと、本当に思います。
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/10(木) 21:19:16  [通報]

    主です。

    コメントくださった皆さまへ
    本日、無事にどうにか手続きを終了することができました。あれからお客様からお叱りはなく(呆れられてしまったのかもしれませんが)手続きについてのみ書かれた書面で回答があり、それに基づいて粛々と手続きを完了させた形です。
    今回の事を教訓にこらからも仕事に対して誠実にやっていこうと思います。ミスした時ほど、慎重に。ですね。

    私はだいぶがるちゃん歴が長いのですが、今回、このトピが承認された事に気づいた時、開くのが怖いと思ったのも事実でした。トピ主が叩かれることもあるし、へこんでる気持ちに更に凹む出来事になりかねないかな。と。
    でも、このトピのみなさんは優しく、平和なトピになり、本当に感謝しかありません。とても勇気付けられました。

    誰も見ていないかもしれませんが、コメントくださった皆さま、本当にありがとうございました。
    今度は仕事の失敗トピではなく、もっとウキウキするようなトピでご一緒できますように!!
    返信

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/11(金) 12:04:30  [通報]

    私も今日やらかしてしまった…凹む…切り替えなきゃ
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/11(金) 17:10:16  [通報]

    >>156

    よかったですね!!

    このトピ、本当に平和でしたね。
    頑張り屋な後輩に、「みんなミスのひとつやふたつ経験してるよ!大丈夫大丈夫!」って感じで励ましている感覚でした。

    土日はゆっくりリフレッシュしてくださいね!では!
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/12(土) 20:00:42  [通報]

    >>156
    大丈夫だったかなって気になってました。良かったです!好きなもの食べてリラックスしてくださいね!がるちゃん民、優しいなぁと私も思いました(笑)主さんも、とてもいい人だと思います!
    これからもちょうどよく頑張って下さい!応援してます。
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/16(水) 00:50:03  [通報]

    私もミスが多くて…
    今日もやってしまった…
    担当者に謝るしかないわ
    一度ミスがあると引きずるタイプ
    どうやったら挽回できるか…
    仕事出来る人はどう立ち直れるか
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/18(金) 23:41:32  [通報]

    ミスして落ち込んでたのでこのトピに少し救われた気がしてます。まだ、胃は痛いけどありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード