ガールズちゃんねる

スニーカーの洗い方

103コメント2020/09/10(木) 09:30

  • 1. 匿名 2020/09/07(月) 16:39:23 

    汚くなった白のスニーカーを洗ったのですがイマイチ汚れが取れずもう新しいものを買うしかないのかなと思います。
    綺麗になるコツあれば教えてください_φ(・_・

    主のやり方は靴紐は取って水とハイターを混ぜた水に1時間ほど浸け、黒ずんだところは歯ブラシでゴシゴシしました。

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2020/09/07(月) 16:40:03 

    お酢と消しゴム良いで。

    +2

    -7

  • 3. 匿名 2020/09/07(月) 16:40:34 

    ゴム?のところはゲキオチクン。

    +70

    -2

  • 4. 匿名 2020/09/07(月) 16:40:37 

    洗濯機で洗ってみるとか

    +41

    -7

  • 5. 匿名 2020/09/07(月) 16:40:49 

    市販のグッズ用ブラシで、洗剤付けてゴシゴシだけです
    偉いなぁ

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/07(月) 16:40:59 

    コインランドリーで洗ってる。

    +59

    -5

  • 7. 匿名 2020/09/07(月) 16:41:56 

    コインランドリーにある、靴用洗濯機。

    めっちゃキレイになるよ!

    +139

    -1

  • 8. 匿名 2020/09/07(月) 16:42:16 

    オキシ漬けしたらぴかぴかだよ

    +65

    -4

  • 9. 匿名 2020/09/07(月) 16:42:18 

    >>5
    ズック👟ですね

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2020/09/07(月) 16:42:30 

    固形のウタマロとブラシで真っ白だよ〜疲れるけど

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/07(月) 16:42:41 

    オキシクリーン漬け

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/07(月) 16:42:43 

    コインランドリー、素晴らしいよ!
    スニーカーの洗い方

    +61

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/07(月) 16:42:47 

    >>8
    オキシクリーン最強だよね!!

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2020/09/07(月) 16:42:47 

    オキシクリーンは?

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/07(月) 16:42:51 

    内緒だけど泥をしっかり落として洗濯機で洗ってる。旦那には言えない。

    +28

    -7

  • 16. 匿名 2020/09/07(月) 16:42:57 

    >>1
    スニーカー
    クリーニングに出せばきれいになるよ。

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/07(月) 16:43:21 

    洗濯機だめ。
    きれいになるけど3回洗ったら穴開く。

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/07(月) 16:43:23 

    あらわなーい❤️
    諦める🎵

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/07(月) 16:43:27 

    スニーカーの洗い方

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/07(月) 16:44:00 

    クリーニングで500円でやってくれるからいつも持っていく

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/07(月) 16:44:22 

    洗濯洗剤。粉!
    これが1番落ちるけどな〜。あと、歯ブラシだと力はいらないからあんまりお勧めしない。だって、歯茎力一杯磨かないでしょ。靴用の、たわしと棒がドッキングしたやつがいいよー!!☺︎

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2020/09/07(月) 16:44:27 

    スニーカーって洗ったら変な色なるから洗わない

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/07(月) 16:44:44 

    スニーカーの洗い方

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/07(月) 16:45:05 

    大きめのジップロックに入れてオキシづけして洗うと綺麗になるよ。
    お湯とオキシクリーンが少なめで済むし、しっかり浸かるからおすすめ。

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/07(月) 16:45:10 

    上履き洗う洗剤で洗ったらめっちゃ白くなった

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/07(月) 16:45:42 

    一番おっきいジップロックにオキシクリーンとお湯を入れてシャバシャバする。少し置く。
    そのあと靴ブラシでしゃしゃっと。
    ソール部分はメラミンスポンジ。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/07(月) 16:46:10 

    洗濯機で洗う

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/07(月) 16:46:41 

    ぬるま湯につけて洗濯洗剤と歯ブラシで洗ってるー。
    白いスニーカーはなかなか落ちないから浸け置き。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/07(月) 16:47:15 

    >>22
    洗わない方が変な色じゃん、それ

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2020/09/07(月) 16:47:18 

    洗剤液orウタマロつけて100均の持ち手がついてるタワシでゴシゴシする。 でもここ見てたらオキシが気になってきた...買ってみる。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/07(月) 16:47:53 

    >>8
    私は過炭酸ナトリウムで漬けてます!

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/07(月) 16:49:38 

    天気のいい日に白いスニーカーをピカピカに洗って外に干したら焼けた?みたいで茶色く焦げた色がまだらについてしまい結局捨ててしまった…。主ではないけどみなさんどこに干してるのかも知りたいです。。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/07(月) 16:50:06 

    スニーカーってゴムのとこ黄色くならない?

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/07(月) 16:50:26 

    おひさまの洗たくがいいよ

    蛍光漂白剤入ってるから、洗った後天日干しすれば真っ白

    ただ、色柄のあるスニーカーにはおススメしないけど白いスニーカーは白くなる

    私はいつもウォーキングのスニーカーを定期的に洗ってる
    ウォーキング用だから色柄あっても気にしてない
    スニーカーの洗い方

    +20

    -5

  • 35. 匿名 2020/09/07(月) 16:50:50 

    >>4
    私は洗濯機で洗ってる。ズボラで恥ずかしいけど。
    神経質な人にはおススメ出来ないけど。
    綺麗になるし、楽チン。

    +55

    -11

  • 36. 匿名 2020/09/07(月) 16:51:30 

    >>10
    私もこれ。
    色々試したけど結局ウタマロ石鹸を使ってブラシでゴシゴシ洗うのが一番汚れが落ちると思った。
    オキシクリーンとか過炭酸ナトリウムの付け置きでも大体の汚れは落ちるけど、やっぱりウタマロは最強。大人の靴ならそこまで汚れないけど、子供の靴は泥汚れすごいからウタマロ使ってる。
    ウタマロで洗って、オキシクリーンに付けて、その後靴用洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってる。めんどくさいけどね。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/07(月) 16:52:32 

    ウタマロ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/07(月) 16:53:27 

    >>32
    それ石鹸カスとかの残りがあると、そうなるからもう一度よく洗って濯ぐと元に戻ること多いよ〜〜!

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/07(月) 16:55:10 

    >>33
    私歯磨き粉靴洗うブラシにつけてこちょこちょ洗ってる。綺麗になるよ。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2020/09/07(月) 16:55:35 

    >>7
    子供の外履とか助かる!なかなか綺麗になるしゴシゴシの手間考えたら安い!
    でもたまに傷になったりするから、
    それでも良い靴を洗うよ。

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/07(月) 16:56:33 

    >>12
    私も家でオキシ漬けしてから、コインランドリーのコイツにお任せしてる。1回200円で3~4足洗えるし最高。
    この時期は乾燥機使わず持ち帰って陰干ししたら乾燥機代もケチれるし。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/07(月) 16:57:35 

    >>39
    まじ?ありがとう〜
    やってみるね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/07(月) 16:59:40 

    >>35
    いいと思います。
    洗剤つけてブラシでゴシゴシ。
    手間かかる割には汚れ落ちはいまいちです。
    洗濯機は綺麗に洗いあがります。
    家庭用が気になる人はコインランドリーで靴専用を使うのもありだと思います。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/07(月) 17:01:08 

    洗ったことない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/07(月) 17:01:20 

    >>4
    小さい頃母が洗濯機で洗ってた 楽だしスゴくキレイになるけど友達に話したら衛生面でどうなん?と言われたな 私は衛生面と洗濯機によくなさそうでやってないけど 本当は洗いたい

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/07(月) 17:02:01 

    >>32
    すすぎが足りないと茶色いシミみたいなのでてくるよ
    中敷からもジワジワ洗剤の成分が出てくる

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/07(月) 17:03:52 

    >>7
    コインランドリー、変な人と虫ばかりで行くの怖い...

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2020/09/07(月) 17:05:02 

    >>8
    漬けすぎると溶けるから注意しならがらね!

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2020/09/07(月) 17:07:10 

    >>4
    普通に洗ってたわ。先に石鹸とタワシでゴシゴシ洗ってすすいで綺麗にしてから、更に洗濯機のスピードコース。洗濯機使わないと脱水難しくない?

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/07(月) 17:08:43 

    >>35
    靴専用ミニ洗濯機¥5980
    …とかあれば買っちゃうかも

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/07(月) 17:08:49 

    >>8
    だね!ゴム部分とか汚れの目立つ所は予洗いして、後はオキシと靴を袋に入れてガシャガシャして、放置だけで、綺麗になる

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/07(月) 17:08:57 

    >>10
    私も!!
    汚れにバババって塗り込んでブラシでこする。
    日に当てて乾かすと真っ白になるよね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/07(月) 17:13:12 

    >>50
    一瞬その値段で売ってるのかと思って買おうかなって思っちゃった。
    靴洗うの面倒だからあれば最高なのにね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/07(月) 17:13:34 

    >>47
    最近は綺麗なところ多いよ
    カフェ併設で待ち時間ゆったり過ごせるところとか、待ち時間にミシン貸出してるところとかもある

    汚いのは一昔前のイメージだな。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/07(月) 17:13:53 

    スタンスミスみたいな本革とゴム素材の組み合わせのスニーカーは、水では洗えないし難しいですよね。
    クリーニングでもやってくれますかね?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/07(月) 17:15:06 

    >>54
    それって都会だよね?
    いいなー都会は

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/07(月) 17:15:18 

    >>10
    私も固形のウタマロ
    子どもが小さい頃からずっとこれ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/07(月) 17:16:49 

    革が部分的にあるスニーカーはどうしてます?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/07(月) 17:17:01 

    >>50
    ミニ洗濯機は実際にあるよね。
    すぐ壊れたりしないのかな?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2020/09/07(月) 17:17:33 

    >>56
    いや、地方都市でそんないうほど都会でもないよ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/07(月) 17:18:11 

    オキシクリーンがすごいって誰かのインスタ見たよ
    ナイキのマークの色が落ちてた

    アディダスのスタンスミスは消しゴムで綺麗になるよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/07(月) 17:18:24 

    >>50
    ミニ洗濯機売ってるよ!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/07(月) 17:19:39 

    >>54
    ミシンは初めて聞いた!待つ間に何か作れたら楽しいね!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/07(月) 17:22:34 

    >>16
    うちの近くのクリーニングチェーン、1足500円というので夫がゴルフシューズ含め4足出したらとてもきれいになってありがたかったです

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/07(月) 17:22:47 

    ウタマロいいよ!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/07(月) 17:30:33 

    洗濯機で洗うと脱水できないままで終らない。
    斜めドラムはどうやって洗えば脱水完了できるのだろうか。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/07(月) 17:30:36 

    >>35
    我が家は農家なので、普通の洗濯機とは別に土間に1番小さいサイズの洗濯機を置いて、スニーカーや泥のついた作業着などを洗っています!
    便利ですし、きれいになります

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/07(月) 17:32:53 

    コインランドリーに靴専用の洗濯機ってありますか?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/07(月) 17:34:17 

    >>35
    私も。洗濯乾燥コース。ピカピカになるから最初はびっくりした!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/07(月) 17:36:35 

    >>1
    ウタマロ石鹸で洗ってみて!
    びっくりするぐらい綺麗になるよ!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/07(月) 17:38:11 

    >>35
    型崩れはしないですか?しないなら子供靴洗いたいです。
    ナイキなので、マジックテープがないスニーカーなので、型崩れを気にしてなかなか踏み切れません。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/07(月) 17:41:12 

    >>1
    ハイターは漂白殺菌でしかないから、土などの汚れを落とすなら石鹸つけてブラシで落とすしかないかも。
    手間だと考えるなら、コインランドリーのスニーカー洗濯機使い方、クリーニングかね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/07(月) 17:41:14 

    ニューバランスとか中敷きが取れない靴はどうやって洗ってますか?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/07(月) 17:46:14 

    >>7
    もうコインランドリーしか考えられない。
    靴屋さんもブラシでゴシゴシするより、コインランドリーの方が靴に優しいって言ってたよ!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/07(月) 17:47:01 

    >>56
    実家の近くにきったない年代物のコインランドリー見たことあるわ。オーナーの爺さんが様子見に来てだべってた。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/07(月) 17:48:07 

    >>61
    ナイキマークが落ちるってことは漂白剤なの?オキシクリーン。名前しか知らないわ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/07(月) 18:11:05 

    >>54
    都会はね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/07(月) 18:12:11 

    >>54
    えー、一昔前のがこの辺まだまだ主流なのよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/07(月) 18:24:26 

    >>34
    使ったけど全然落ちない。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/07(月) 18:28:02 

    コンバース。布のスニーカー
    あれ、ケルヒャーって言う高圧洗浄機でブッシャー!!!ってすると一瞬で真っ白になる
    みなさまに是非お勧めしたい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/07(月) 18:28:31 

    防水スプレーをガンガンしないからだよ。
    家の壁でも服でも何でも一度汚れて染みついたら取るのは至難。
    いかに汚れを染み込ませないか、これに尽きる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/07(月) 18:51:15 

    >>36
    ウタマロのスプレーあるよね?あれなら多少楽かなと思ったけどあれは用途が違うのかな?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/07(月) 18:51:38 

    >>68
    あるところにはある。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/07(月) 18:54:37 

    >>35
    私もウタマロで手洗いしてから、短時間洗濯→すすぎ→短時間脱水は洗濯機にお願いしちゃう。

    靴はたぶん傷むけど、手間には変えられない。子供の泥だらけのユニフォームとか洗った最後にね。男子の上履きとか、どう頑張っても手洗いだけでは綺麗にならない😭

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/07(月) 19:02:37 

    みんな洗ってるんだね~

    私は掃き潰すから買ったら捨ててるよ
    ナイキのスリッポン好きなんだけど、買ったときに洗わないで下さいって言われたから、カカトがすり減ったしメルカリで買った(笑)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/07(月) 19:12:12 

    >>22
    黄色くなるやつ?
    靴屋さんが、それ接着剤だって言ってた
    ほんとは水洗いとかしちゃだめなんだって

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/07(月) 19:21:30 

    コインランドリーにシューズだけ洗う機械あるよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/07(月) 19:27:25 

    >>82
    口コミ見たけどウタマロは固形が一番汚れ落ちがいいみたい。スプレーも使ってみたいけどどうなんだろう。やっぱ物理的にゴシゴシやるのも重要なんだと思う。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/07(月) 19:38:41 

    >>22
    白のコンバースとか。
    茶色くなるよね。。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/07(月) 19:41:22 

    あのー。すみません
    私は服を洗う粉石鹸で今まで洗ってたんですが間違ってますか?

    何十年もそのやり方です!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/07(月) 19:43:45 

    洗うの面倒くさいからコインランドリーにあるスニーカー用の洗濯機で洗うだけ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/07(月) 20:39:09 

    スニーカー好きでたくさん持ってるけど、基本的にスニーカーは水洗いしないよ。
    真っ白のスニーカーは履く前に防水スプレーをして、帰ってきたら布で乾拭きしてスニーカー用の消しゴムで汚れを消す、歯ブラシで細かい所の砂やホコリを取る。また履く前には防水スプレーをする。
    これで綺麗なままでずいぶん履けるよ。
    白いスニーカーの汚れは履くたびにこまめにケアするのが1番だよ。白は汚れを溜めたら綺麗にするのは難しいよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/07(月) 20:50:44 

    >>16
    クリーニング出したのにキレイにならなかった…
    汚れ部分を説明しなかったからかなぁ(:_;)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/07(月) 21:26:10 

    お湯にしばらくつけたあと、歯ブラシにウタマロ石鹸つけてごしごし~♪ゴムのところは劇おちくんでみがくとピカピカだよ!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/07(月) 22:11:42 

    ジフつけてブラシでゴシゴシ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/07(月) 23:38:43 

    >>32
    私もそうなったので、綺麗に洗ってすすぎ(水で何回もジャブジャブ)そのあと脱水を長めにしたら大丈夫でした!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/07(月) 23:41:32 

    >>95
    クレンザー?傷まない?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/08(火) 02:43:54 

    >>7
    ボロボロなった😭

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/08(火) 07:40:47 

    靴屋に行ったらスニーカーは洗ってはダメと言われた
    ゴムの部分が剥がれちゃうとかで
    消しゴムみたいなの買ったんだけど、汚れは落ちない
    みんな洗ってるのかな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/08(火) 16:16:43 

    >>8
    オキシクリーン使ったら変色してしまった泣

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/08(火) 20:34:17 

    コインランドリーの普通の洗濯機で洗ってる人いて引いた…
    衛生的に酷いし、いろんな人が使うのに常識なさ過ぎ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/08(火) 21:22:56 

    >>32 あの茶色いのは日焼けではないんですね!これはもう焦げちゃってダメだ…と捨ててしまいました(;-;)みなさま教えて下さってありがとうございました!今度はもう一度しっかり洗うようにします(;-;)

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/10(木) 09:30:14 

    >>55
    私はこのクリーナーを愛用してるよ。
    スニーカーの洗い方

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード