ガールズちゃんねる

結婚して変わった苗字、気に入ってますか?

664コメント2020/09/20(日) 14:34

  • 1. 匿名 2020/09/05(土) 17:27:47 

    響きが良くなった、悪くなった、下の名前が韻を踏んでしまった、好きな芸能人と同じ苗字になって嬉しい、珍名で微妙な気持ちなど、いろいろ聞きたいです。

    私はもともと美人の芸能人と同姓同名なのが少し嫌だったので、違う名前になれて良かったです。

    +249

    -6

  • 2. 匿名 2020/09/05(土) 17:28:27 

    旧姓のほうが気に入ってました

    +722

    -21

  • 3. 匿名 2020/09/05(土) 17:28:35 

    出川なりました。
    結婚して変わった苗字、気に入ってますか?

    +468

    -13

  • 4. 匿名 2020/09/05(土) 17:28:39 

    好きな苗字だったので嬉しいですよ。
    今でも気に入ってます。

    +206

    -10

  • 5. 匿名 2020/09/05(土) 17:28:55 

    常に苗字で呼んで欲しいくらい気に入ってます

    +247

    -9

  • 6. 匿名 2020/09/05(土) 17:28:56 

    結婚して変わった苗字、気に入ってますか?

    +145

    -9

  • 7. 匿名 2020/09/05(土) 17:29:01 

    韻を踏んだ名前になってすごく嫌

    +210

    -4

  • 8. 匿名 2020/09/05(土) 17:29:05 

    ありきたりな苗字から珍しい苗字になったからちょっと嬉しい。

    +279

    -10

  • 9. 匿名 2020/09/05(土) 17:29:07 

    珍しくて悪目立ちするのでいや。
    鈴木とか伊藤や佐藤に憧れる

    +356

    -17

  • 10. 匿名 2020/09/05(土) 17:29:10 

    嫌い

    どこにでもある名前だし
    字画も悪くなった

    +143

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/05(土) 17:29:24 

    平凡な名前になったから良かった。

    +123

    -3

  • 12. 匿名 2020/09/05(土) 17:29:35 

    あなたの苗字になりたくなかったとか言えないよね笑笑

    +276

    -3

  • 13. 匿名 2020/09/05(土) 17:29:39 

    100均にない名字から100均にない名字になった。
    不便だね。

    +340

    -5

  • 14. 匿名 2020/09/05(土) 17:29:40 

    旧姓は3文字で今は4文字
    名前とのバランスは今のほうが良いので気に入ってます

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/05(土) 17:29:40 

    旧姓はべつに気に入ってなかったから旦那の姓のほうが好き

    +150

    -5

  • 16. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:05 

    気に入ってますが、名前と合わさると気に入らないかも。。合わなくて。。

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:07 

    大好きな人と同じ名字になれたことは嬉しいけど、漢字一文字の名字だから、名前とバランスが合わない

    +32

    -5

  • 18. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:09 

    気に入ってるけど手間が大きい。
    珍しいから電話で伝えるのも苦労するし、Google検索する人が多いみたいで、Facebookとか芋づる式に見つけられるのが鬱陶しい。

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:13 

    普通の苗字になった
    旧姓は三文字でちょっと金持ちっぽかったのに

    +75

    -4

  • 20. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:14 

    >>3
    出川って苗字いいね!

    +73

    -14

  • 21. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:14 

    画数がかなり減って、名前書くのが楽になった👍️
    とても助かった👍️

    名前とのバランスも取りやすくなって、本当に良かったと思ってる。

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:20 

    強そうな苗字でイヤ

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:20 

    ハンコが注文しないとない

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:21 

    山田が西園寺になりました。

    +280

    -7

  • 25. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:35 

    よくある名字から、ちょっとかっこいい名字になったから気に入ってる。

    けど名字変わって15年、最近は旧姓も良かったな〜なんて思う時もある。

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:39 

    あんまり考えたことなかった(笑)
    旧姓はあまりない苗字で、今はよくある苗字だけど、漢字で書いた感じは今の方が好き。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:42 

    気に入ってないけど画数が少ないからサインする時にラクだなって思う。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:44 

    5文字から2文字になって楽だよ

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:44 

    そりゃープロポーズされる前から、試し書き何度も何度もしてた苗字だもん大好きだよ

    +237

    -24

  • 30. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:45 

    旧姓はありきたりでごくごく普通の地味系苗字
    新しい姓は一般的だけどちょっとカッコイイ系苗字
    なので気に入ってます(笑)

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:48 

    結婚後に姓名判断してもらったら旧姓より運気が良くなる苗字だったのでちょっと嬉しい。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:52 

    気に入ってます。
    旧姓は発音しにくかったので。(私の滑舌が悪いだけかもしれないけど。)

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:57 

    苗字ランキング10位台からトップテン入りしました
    珍しい苗字憧れる

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/05(土) 17:30:59 

    気に入ってない。言いにくいし名前とのバランスも悪い。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/05(土) 17:31:03 

    山崎です。全国でよくいる名字の21位らしい

    前の名字が珍しい名前(全国でよくいる名字1131位)だったので平凡やなぁと思います。嫌いではない

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/05(土) 17:31:04 

    珍しい苗字に憧れてたので、気に入ってます。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2020/09/05(土) 17:31:15 

    旧姓が一ノ瀬で散々かっこいいと言われてきたので結婚したら何になっても満足することはないと思ってた…

    +224

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/05(土) 17:31:21 

    結婚して金丸になったけど、成金ぽくて恥ずかしい

    +127

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/05(土) 17:31:42 

    斉藤から齋藤とかいるの?

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/05(土) 17:31:43 

    鈴木さんに憧れている、佐藤です

    +35

    -4

  • 41. 匿名 2020/09/05(土) 17:31:55 

    23画から6画になって
    サインが楽でしょうがないです!

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/05(土) 17:32:11 

    >>38
    きんたま

    +11

    -24

  • 43. 匿名 2020/09/05(土) 17:32:15 

    離婚したけど、旧姓には戻さなかった
    結婚前の名字よりは好き
    お父さんゴメン!

    +57

    -4

  • 44. 匿名 2020/09/05(土) 17:32:25 

    旧姓が読み方が間違われやすく珍しい苗字だったので、いつも呼ばれるたびに訂正の人生。それが平凡な苗字に変わったので嬉しいです!電話で漢字を説明するのも面倒くさくてストレスだったから。

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/05(土) 17:32:42 

    早く結婚したいな

    +64

    -3

  • 46. 匿名 2020/09/05(土) 17:32:48 

    めっちゃくちゃ気に入ってます
    旧姓が訂正しないと正しく呼んでもらえない苗字だったから…絶対読める苗字最高!

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/05(土) 17:32:52 

    すごい珍しい苗字から平凡になったので嬉しい
    離婚してもこのままでいいかも

    +31

    -2

  • 48. 匿名 2020/09/05(土) 17:33:11 

    >>8

    私は逆によくある苗字になってすごく楽になった!
    旧姓も好きだけど読めない、一発で聞き取ってもらえないのは格好面倒臭かったから…

    +133

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/05(土) 17:33:18 

    気に入ってる訳では無いけど平凡な苗字だからむしろ違和感ない

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/05(土) 17:33:26 

    旧姓は漢字の説明が難しく電話とかで大変だったので 今は誰でも読めるし書ける字で楽になったし 下の名前とすごく合っててとても素敵!って結婚する時に友達に褒めてもらったから もし離婚する事があっても 旧姓に戻さないかも…

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2020/09/05(土) 17:33:27 

    気に入ってません
    名前2文字なのに名字も2文字で語呂が悪い
    フルネームが名字だけみたいになるからいつも下のお名前は?って聞かれる

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/05(土) 17:33:52 

    >>39
    中沢が中澤になった友だちならいる

    +78

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/05(土) 17:34:01 

    西園寺か伊集院になるつもりだったけど、実際は○田だった。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/05(土) 17:34:02 

    珍しい上に電話で伝えると必ず一度は聞き返されるから
    そういう意味では大変

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/05(土) 17:34:03 

    実はあんまり‥悪い苗字ではないんだけど‥
    旧姓がふた文字(読みも二音で女の子の名前みたいな響き)のちょっと珍しい苗字だったので、子どもの頃からニックネームは苗字or苗字にちゃん付けだった。
    今昔からの友達はそう呼ぶし、いっぱい呼ばれた分愛着がある。

    あと‥顔が可愛くない私が唯一可愛いと褒められるのは旧姓だけだったってのもある 笑笑
    もう今は苗字ですら褒められないわ〜笑

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/05(土) 17:34:03 

    言いづらくて一回で聞き取ってくれない事が多いから少し面倒くさい。旧姓も珍しいので、田中とか佐藤とかに憧れる。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/05(土) 17:34:10 

    >>13
    どゆこと?

    +8

    -9

  • 58. 匿名 2020/09/05(土) 17:34:23 

    義母と漢字まで同姓同名になったから嫌。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/05(土) 17:34:26 

    日本で5番に入るくらいのありふれた名字から、
    「えっ?」てなるような名字になったので嬉しい。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2020/09/05(土) 17:34:28 

    嫌い!
    名字自体がどうこうじゃなく、同居して義父母が大嫌いになり、同じに思われたくなくて。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/05(土) 17:34:49 

    可もなく不可もなく。
    普通→普通の苗字。(全国で90~100位くらい)

    珍しい苗字に憧れる!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/05(土) 17:34:58 

    嫌いだし、旧姓が好きだった。

    公的なもの以外は旧姓を使ってる

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2020/09/05(土) 17:35:09 

    大きな声では言えないけどあまり。
    画数も良くない。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/05(土) 17:35:12 

    なんとなくダサい名字だったからいまの普通の名字になれて嬉しい。
    アナウンサーみたいな名前になった。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/05(土) 17:35:24 

    >>57
    あーすみません。
    印鑑がないという事です。

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2020/09/05(土) 17:35:46 

    おそらく子供は出席番号最後になります。
    妹はイニシャルKYになりました。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/05(土) 17:35:49 

    ただでさえ出席番号最後の方だったのに、さらに後ろになった…

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/05(土) 17:36:02 

    少数だと思うけど、新姓も旧姓も全く画数同じです。響は今の方がすき。この先新姓で過ごす日々の方が断然長いんだよなー

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/05(土) 17:36:22 

    旧姓がちょっと変わった名字で芸名みたいとか宝塚みたいって言われてて気に入ってた。
    結婚後すごく平凡な名字になって名前をネットで検索したら同姓同名の人が何人もいて最初は嫌だったけど、悪目立ちしないからいいかなと思いはじめた。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/05(土) 17:36:24 

    漢字も響きもカッコいい苗字になったから気にいってる。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2020/09/05(土) 17:36:32 

    >>57
    ハンコじゃない?100均にあるハンコの名前は限られてるから、珍しい苗字だったら買えないから

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/05(土) 17:36:37 

    気に入ってる
    前は二文字だったけど4文字になった
    あまりいない名前からよくいる名前になった
    響きも綺麗だし呼びやすい

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/05(土) 17:37:16 

    珍名から一回で読んでもらえる普通の名字に
    ありがたいよ。通じるって。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/05(土) 17:37:38 

    旧姓よりよっぽどマシ。

    そもそも名前がヒドイ上に旧姓もなんのひねりもないような名前だったので子供時代、名前で本当に嫌な思いした。今の名字になっただけフルネーム読んでもなんだかサラッとした感じになりましたよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/05(土) 17:37:59 

    結婚して変わった苗字、気に入ってますか?

    +52

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/05(土) 17:38:01 

    響きも字面も新しい姓の方が好き
    ただし旧姓の時はほとんどなかった読み違い、書き間違いに煩わされることになった

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2020/09/05(土) 17:38:35 

    >>3
    愛されそう

    +86

    -1

  • 78. 匿名 2020/09/05(土) 17:38:37 

    嫌いじゃないけど、珍しい苗字だから一般的だった旧姓との違いに戸惑う。
    判子とかなかなか売ってないし、電話でも何度も聞き返えされるのがちょっと困るかな。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/05(土) 17:39:17 

    画数が減って楽になった。
    けど、漢字一文字、読み二文字なので子供につける名前が制限されるのが少し残念
    漢字一文字の名前、可愛いのにな〜…

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/05(土) 17:39:24 

    >>58
    それは嫌

    +19

    -3

  • 81. 匿名 2020/09/05(土) 17:39:26 

    日本に数件の珍しい苗字になった
    気に入る気に入らない以前に特定されそうで気になる
    夫親族は慣れてて気にしてないのがすごい

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/05(土) 17:39:36 

    >>2
    私も旧姓が良かった。
    今の姓は画数多くて書類にサインするときめんどくさい(笑)

    +38

    -1

  • 83. 匿名 2020/09/05(土) 17:40:04 

    元々、日本で一二を争う多さの苗字だったのが、結婚で料亭にありそうな苗字に変わった。花の名前も入っててすごく気に入ってます!

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2020/09/05(土) 17:40:16 

    キラキラネームなので結婚してちょっと華やかな苗字に変わったらなんかプリキュアの主人公っぽいフルネームになった

    旧姓(鈴木)はわたしの市ではかなり多く下の名前(キラキラ)の方で呼ばれやすくてそれもそれで地味に恥ずかしかったから、どっちが気に入ってるかといわれると「どっちもどっち」だな

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/05(土) 17:40:19 

    姓名判断で旧姓は大凶
    新しい姓になって大大吉
    めちゃめちゃ良い人生になったわけではないけど、なんかちょっとだけマシになった気はするのと気持ち的に嬉しいので気に入ってる
    プロポーズ受けるか悩んでる私に旦那は「俺と結婚すると最強の名前になるよ!」って説得してきたことを思い出した(笑)

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2020/09/05(土) 17:41:03 

    姓名判断よくなったよ!
    でもありふれた苗字だけどね。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2020/09/05(土) 17:41:25 

    結婚して二階堂になりました
    団地暮らしなのにお金持ちだと
    思われてしまいます

    +34

    -2

  • 88. 匿名 2020/09/05(土) 17:41:26 

    感じは違うけど名前と同じ読みになってしまった…

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2020/09/05(土) 17:41:48 

    >>48
    私も逆です!
    旧姓は珍しくて一発で見バレしたので、結婚してありふれた苗字になれて嬉しいです。
    旧姓の時は仕事の電話で極力名乗りたくなかったけど、今はバンバン名乗ってる(笑)

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/05(土) 17:42:17 

    姓名判断かわって運とかも変わっちゃうのかな?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/09/05(土) 17:42:34 

    >>65
    私の旧姓は多い名字だったので、逆に売り切れてて困ったことあるよ。3つスペースあったのに。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2020/09/05(土) 17:43:05 

    >>58
    例え義母でなくても、義母が大好きだったとしても、親族に同姓同名がいるのは、純粋にややこしくて不便そう
    気の毒

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2020/09/05(土) 17:43:08 

    お洒落な苗字ですが旦那が浮気症の糞なんで微妙な気持ちです。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2020/09/05(土) 17:43:51 

    父を含めた父方の親戚が嫌いだったので、その名字じゃなくなったのは良かったです。
    普通の名字ですが、響きも悪くありませんし。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2020/09/05(土) 17:44:29 

    印鑑なかなか無い→違和感どこにでもあるになったので嬉しいです。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/09/05(土) 17:44:32 

    響きはすごく好き
    でも漢字で書くと画数がかなり多くなった

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/05(土) 17:44:58 

    >>88
    和泉いずみ 安住あずみ 島志麻 吉野よし乃 南みなみ 三輪美和…みたいな?

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2020/09/05(土) 17:45:03 

    >>7
    のだのだこ
    みたいな?

    +44

    -8

  • 99. 匿名 2020/09/05(土) 17:45:07 

    9割方間違われるのであまり気に入ってない。

    例えば「木藤」なのに必ず「藤木」と書かれたり呼ばれたり登録されたりする。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2020/09/05(土) 17:45:36 

    「崎」がつく苗字になったけど、普通の崎なのに「立の﨑ですか?」と聞いてこられることがあって、「違います」のやり取りが増えた。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2020/09/05(土) 17:45:51 

    水田まり

    みたいに、続けて読むとおもしろくなってしまってちょっとやだ。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2020/09/05(土) 17:45:52 

    >>8
    私は逆
    御手洗から鈴木になりました。
    子供のころから嫌だったから、本当に嬉しい

    +56

    -2

  • 103. 匿名 2020/09/05(土) 17:45:52 

    >>9
    わかるわ~。ため息でる。
    なんかやらかしでもしたら即座に身元ばれる自信がある。
    郵便屋さんもまじめでさ、住所間違ってても必ず届く。鉛筆で書き直してあるの。
    エリア配達の間は覚えてるのかもしれない。
    ひっそりと生きていこうと決めた。

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2020/09/05(土) 17:46:02 

    めちゃくちゃ有名な女殺人犯と一字違いになりました

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/05(土) 17:46:06 

    漫画とかに出てきそうな名字になった。

    でも旧姓の普通な名字のほうが愛着あって気に入ってる。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2020/09/05(土) 17:46:34 

    珍しい名字になったから、
    予約の時とか絶対に1回で伝わらない!
    しかも、
    似た漢字があるから漢字もよく間違われる。

    主人は面倒くさいから間違っても訂正しないらしいけど、私は気になっちゃう。。
    もう旧姓で予約しようかな。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2020/09/05(土) 17:46:38 

    父方も母方も超ありきたりな苗字。
    結婚して姓が変わったけど、やっぱりありきたりな苗字になったw
    まっ普通が一番か、と思うようになった。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2020/09/05(土) 17:46:42 

    >>101
    こん
    まり
    みたいな?

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2020/09/05(土) 17:46:51 

    旧姓は名前とのゴロが少し悪かったので、今の方がバランスは気に入っている。どっちも日本のトップテンに入る超ありふれた苗字だけどまあ嫌いじゃない。
    でも、画数が多くてかっこいい苗字に憧れるなー。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2020/09/05(土) 17:47:00 

    画数が増えたから名前書くのがめんどうになったかな^^;

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/09/05(土) 17:47:11 

    >>83
    花の名前?めっちゃ素敵

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2020/09/05(土) 17:47:42 

    かなり。
    全国で200人くらいしかいない

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2020/09/05(土) 17:48:18 

    >>99
    私も。
    カタカナで書いたとしても2文字の前後を逆にした名前と間違われやすいヨミになるので結局間違われる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/05(土) 17:48:18 

    >>2
    旧姓が真の自分、結婚後の姓が仮の自分って感じ。旧姓で呼ばれると自分に戻った気がする。
    旦那が好きじゃないのかも。

    +64

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/05(土) 17:48:20 

    姓が変わり、学生時代に憧れていたかっこいい先輩と同姓同名になったので少し嬉しい。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/09/05(土) 17:49:39 

    >>13

    百均にある苗字から百均にない苗字に変わった、じゃなくて?
    それ、不便さ変わってなくない?笑

    +81

    -3

  • 117. 匿名 2020/09/05(土) 17:49:39 

    >>51
    にし
    あき
    みたいな?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2020/09/05(土) 17:50:23 

    >>67
    渡辺から渡とか?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/05(土) 17:50:28 

    平凡から平凡への変化

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2020/09/05(土) 17:50:31 

    >>114
    結婚して何年よ?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/05(土) 17:50:59 

    旧姓も今の名字もそこそこメジャーで特に嫌なことも、嬉しいこともないかな
    ただ、旧姓+名前は文字数が六字あり、記名欄が小さいと書きづらいことがあった 六文字全て画数も多かったし

    佐々原 美都菜
    塩野義 紗耶香
    みたいな名前

    今は名字だけはすっきりシンプルな二文字で記名が楽

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/05(土) 17:51:04 

    気に入っています!画数が程よく少なくなり、字面も柔らかい感じになりました。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/05(土) 17:51:08 

    旧姓を特に気に入ってたわけじゃないから、夫の苗字に変わっても平気。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/05(土) 17:52:24 

    4文字から3文字に。
    会社の電話で名乗る時に言いやすいなーと思って。前は自分の名前なのに噛みそうだったからw

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/05(土) 17:52:24 

    歴史上の人気のある人物と同じ名字になった。
    漫画やらドラマやらの題材にもよくなる人物なので、歴女とかオタクの人に羨ましがられる事がある。
    旧姓は平凡だったので、羨ましがられる名字が新鮮で嬉しい。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/05(土) 17:52:31 

    めっちゃ気に入ってます!
    前は田舎くさい苗字だったけど、苗字変わるとアナウンサーみたいな字面になった!名前だけ!!!!!名前だけ…

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2020/09/05(土) 17:52:39 

    最初の結婚では日本でかなりの多い名字になり、次の結婚(今)ではかなりのレアな名字になりました…。
    読み方間違えられたり、読めなかったりでめんどくさいです。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2020/09/05(土) 17:53:07 

    いじめられそうな名字の人は結婚したら男女関係なくありきたりな方に変えて欲しい
    そこまで珍しい名前じゃなくても例えば山田と佐藤なら佐藤、猪熊と鈴木なら鈴木、江頭と斎藤なら斎藤にしてほしいわ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/05(土) 17:53:34 

    お金持ちっぽい苗字なので気に入ってます。お店等で名前を告げるとかしこまられる感じ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/05(土) 17:53:35 

    画数が、
    旧姓のときは、たとえば「壱一一壱」だったのが、「一壱一壱」みたいなバランスになった。
    今のほうが気に入っている。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/05(土) 17:53:35 

    >>24
    玉の輿感がwwww

    +210

    -2

  • 132. 匿名 2020/09/05(土) 17:53:45 

    珍しい苗字で嫌だったから平凡な苗字になって良かった

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/05(土) 17:53:46 

    旧姓は鈴木。
    今は少なめの苗字。

    鈴木さんは多すぎて病院とか嫌だったから。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/05(土) 17:53:53 

    >>102
    御手洗から鈴木なんて、知り合いが見てたらバレルのでは!?(心配)

    +64

    -1

  • 135. 匿名 2020/09/05(土) 17:54:18 

    旧姓が良かった。

    今のは名詞で存在する名字で、言うと一瞬「それ名字?」みたいなリアクションされる。
    簡単な漢字だけど、良く読み間違いされる。
    とにかく田舎臭いイメージ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/05(土) 17:54:35 

    >>69
    私の同性同名さんはぶっさいくな人だった。
    あ、私もか

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/05(土) 17:55:07 

    珍名字からありふれた名字になった。ありふれたは私にとって憧れだったから嬉しい。

    印鑑は常に携帯(忘れても買えない)、初対面は名字の成り立ち聞かれる率120%、聞き返される、知らない人に覚えられてる、あだ名が名字でしか呼ばれない、画数多くてテスト時間ロス、名字で個人特定される…。
    結婚してから初めて一度で聞き取ってもらえた時、本当にジーンとした。 

    ちなみに親は下の名前をどんな名字にも合うよう昔からある読みやすい名前にしてくれてた。


    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/05(土) 17:55:13 

    >>114
    それ分かる

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/05(土) 17:55:47 

    >>1
    凄く珍しい苗字からランキングで5位までに入ってる平凡な苗字になった
    下の名前も昭和にありきたりな名前だから恥ずかしいぐらい平凡です

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/05(土) 17:56:18 

    普通の苗字で気に入ってる。
    もう特殊な苗字は懲り懲り!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/05(土) 17:56:29 

    >>135
    ずばり、米さん

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/05(土) 17:57:11 

    いつも出席番号一番最後だった「わ」がつく名字から、一番か二番になるであろうの「あ」の名字になりました。最後も嫌だったけど子供は最初も嫌だろなぁ。大人になればなんてことないけど…出席番号真ん中へんの人たちにすごい憧れた笑

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/05(土) 17:57:11 

    某有名人と同姓同名だったけど苗字変わって同姓同名じゃなくなった
    結婚前は病院とかで二度見されたりしてたからある意味変わってよかったかも

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/05(土) 17:57:14 

    結婚して変わった苗字、気に入ってますか?

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2020/09/05(土) 17:57:42 

    >>111
    菊田だよ

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2020/09/05(土) 17:58:06 

    >>141
    1文字ではないです(笑)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/05(土) 17:58:11 

    芸能人みたいになった笑

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/05(土) 17:58:17 

    苗字が同じ人と結婚したので変わらず…
    つまらない!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/05(土) 17:58:22 

    >>139
    私は逆です、そうなりたかった。
    丁度いい。

    関東の佐藤さんとかはハンコ忘れた時に助かるのかな??

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/05(土) 17:58:41 

    剛力とはまた違ったベクトルの強そうな苗字wきつい

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/05(土) 17:59:18 

    >>3
    出口になりました、入口さんが居たら会いたい

    +111

    -1

  • 152. 匿名 2020/09/05(土) 17:59:38 

    旧姓のが気に入ってた。会社はどっちでもオッケーだったから旧姓のまま働いてるw

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/05(土) 18:00:15 

    >>9
    平凡でも画数大きな苗字は嫌だな

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2020/09/05(土) 18:01:01 

    今の苗字は決して嫌じゃないけど、病院の診察カードに「同姓同名がいます」のテープがでかでかと貼られているのが微妙(笑)

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/05(土) 18:01:04 

    白石→山田

    旧姓の方が気に入ってる

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/05(土) 18:02:04 

    平凡から平凡へ変わりました
    井上→田中

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/05(土) 18:02:29 

    同じ苗字の人と結婚
    新鮮さ皆無...

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/05(土) 18:02:52 

    漢字2文字から3文字になった。書くのが面倒くさい。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/05(土) 18:03:09 

    >>7
    たかのよしの みたいな?

    +63

    -2

  • 160. 匿名 2020/09/05(土) 18:03:31 

    私はかなり珍しい苗字になった+字画がかなり悪くなった。
    字画が悪いのがものすごく気になってる…

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/05(土) 18:03:45 

    旧姓は色んな人からかっこいい名字だねと誉めてもらえていたのでとても気に入っていました。
    今の名字は他県では珍しいらしいけど、地元では田中とか山田くらいのありきたりな名字になってしまって、なんだか残念…

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/05(土) 18:03:51 

    >>7
    入江ゆりえとか?

    +76

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/05(土) 18:03:55 

    高橋になりました。
    どこにでもいる…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/05(土) 18:03:56 

    お嬢様を連想させる美しい苗字から、貧相なイメージの苗字になった。20年経っても違和感ある。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/05(土) 18:04:33 

    >>67
    渡辺から綿貫とか?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/05(土) 18:04:39 

    発音しにくくて説明しにくい字のバランスも悪い珍しい苗字から平凡な名字になりました。快適で最高!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/05(土) 18:05:29 

    >>7
    さとう さとこ みたいな?

    +51

    -1

  • 168. 匿名 2020/09/05(土) 18:05:51 

    結婚してから 懸賞がよく当たるようなった。
    高額じゃないけど宝くじにも

    珍しい名字からさらに珍しい名字で
    電話口での説明が大変だった
    初対面の人にハーフですか?とか
    芸名ですか?とか聞かれるようになりました。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/05(土) 18:05:53 

    画数がすごく減って、名前を書くのが楽です!

    はい、井上です。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/05(土) 18:06:04 

    >>8
    私の場合は、名前を聞いただけで出身地や親戚関係が推定される珍しい姓だったので、全国ランキング上位の姓になって本当に嬉しいです。
    でも昔からの友人からは未だに姓で呼ばれます。もはや姓がニックネームみたいになってたので。

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/05(土) 18:06:05 

    >>7
    みやたみやこ とか?

    +36

    -1

  • 172. 匿名 2020/09/05(土) 18:08:48 

    >>169
    あ、ハッシュタグ上さんですね!😄

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/05(土) 18:08:51 

    テレビで見たけど、恵家に嫁いで恵恵さんになっちゃった人がいたよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/05(土) 18:09:30 

    反対から読むとトンデモネームになることに結婚半年後初めて気づいた

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/05(土) 18:10:05 

    >>128
    夫婦で話し合って自由に選べるんだから、ありきたりな方を選択したけりゃすればいいだけじゃない?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/05(土) 18:10:15 

    見た目も響きも似たような苗字に。
    例として内田→口田みたいな。

    自分でも無意識に旧姓の『内田』と記載してしまうことがある。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/05(土) 18:10:51 

    >>41
    山口さんかな

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/05(土) 18:10:51 

    旧姓より好きな名前ですが、あまりない名前なのに インパクトもないので 人に覚えてもらえないし、順番待ちのボードに名前書いても 違う名前で呼ばれるし、なんなら 病院の診察券とか、薬の名前まで間違われて 命に関わる勢い。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/05(土) 18:10:58 

    どっちもメジャーな名字だったけど、新しい方がなぜか語呂がいい

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2020/09/05(土) 18:11:20 

    旧姓が本当に平凡な名前だったので、結婚して名字変わるのを小学生ぐらいからずっと楽しみにしてました。
    新しい名字もある程度ありふれたものだけど、旧姓と比べると全然気分が違います。嬉しい。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/05(土) 18:11:50 

    苗字ランキングで13000位以下の珍しい苗字だったから普通の苗字がよかったけど、
    なんとなく「田」が付く苗字は嫌だったのにそうなってしまった。
    「田」が付く人ごめんなさい。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2020/09/05(土) 18:11:54 

    ネタバレするかな?
    むつみって名前なんですけど
    神尾になった
    かみおむつみ
    最悪
    まじで好きだったけど別れを考えた

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/05(土) 18:12:43 

    村がついてて、ちょっとダサいなと思ってる。
    姓名判断も苗字のとこ凶で、萎える。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/05(土) 18:12:45 

    旧姓だと女優さんみたいなキレイな響きだねって褒められてたのに夫姓に変わってからヤンキーのような字面になったよ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/05(土) 18:12:58 

    見たこともないすごい漢字がはいった名前で
    ハンコも特注になる
    しかもすごく長い名字で
    めちゃくちゃお金持ちそうな名字なのに
    めちゃくちゃ貧乏

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/05(土) 18:13:31 

    >>145

    >>83ですが、菊田さんじゃありませんよ笑
    春の訪れを感じるお花です

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2020/09/05(土) 18:13:36 

    旧姓は画数少なくて、名前が画数多くてバランスよかった。結婚したら画数多くなって、フルネームで書くとごちゃごちゃぎゅっぎゅっしてて嫌。書くのも時間かかる。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/05(土) 18:15:14 

    >>3
    人気者になれそう

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/05(土) 18:15:21 

    >>172
    わ!本当だ!!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/05(土) 18:16:33 

    親に 下から読んでも上から読んでも
    名字+名前が同じにつけられて
    本当にからかわれてた
    かどののどか→例えばこんな感じです

    嫌で嫌で仕方なかったから結婚して早く名字かえたくて22で結婚した

    すっごい平凡な名前ですが変わって良かった

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/05(土) 18:16:42 

    >>182
    それは偶然にしてもすごいね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/05(土) 18:16:55 

    親が離婚と再婚繰り返して旧姓いっぱいあるから、やっと自分のフルネームを持てたと思ってる

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/05(土) 18:17:04 

    漢字自体は簡単だけど、読めない名字なので嫌。

    例えば、田中と書いて【デンチュウ】って読むみたいな。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/05(土) 18:18:23 

    >>13
    私も100均にない苗字から100均にない苗字になった者です。逆の意味で。
    ハンコが欲しい時いつも売り切れているんだよ〜。。

    +16

    -2

  • 195. 匿名 2020/09/05(土) 18:18:24 

    ありふれた名字だけど好きな俳優と同じだから気に入ってる。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/05(土) 18:19:02 

    下の名前がユリっていいますが
    結婚して、すごく綺麗な○○花という名字になって
    フルネームでかいたら良家のお嬢様風でしたが
    離婚したから普通の名前に戻った(笑)

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/05(土) 18:19:26 

    気に入ってる!でも絶対間違われる珍しい苗字だから、予約とかは似てる普通の苗字書いてる。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/05(土) 18:19:47 

    >>7
    よしだよしこ

    +39

    -1

  • 199. 匿名 2020/09/05(土) 18:20:45 

    >>189
    これ、NON STYLEのネタなんだよ〜
    すっごく面白いからまた見てみてね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/05(土) 18:21:39 

    25画から7画になったから書くのがすごくラク

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/05(土) 18:21:54 

    >>2
    私も旧姓の方が好き。
    あと今の名字はキレイに書けなくて祝儀袋とか悲惨になる。

    +19

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/05(土) 18:23:20 

    結婚前は珍しい名前でふりがな無しだとなんで読むんですか?って必ず聞かれるし、電話だと一回じゃ伝わらないし、ハンコは作ってもらわないと無い名前でした。
    結婚してからは平凡な名前で、書きやすいし一回で伝わるしいい事しかない👍

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/05(土) 18:23:40 

    >>29
    中2感満載

    +67

    -9

  • 204. 匿名 2020/09/05(土) 18:24:34 

    >>1
    旧姓がどこにでもある名字だった。
    今は地域にうちだけしかない珍しい名字。
    なにするにも目立つんだよ。お父さん知ってるよーとか、旦那さんあるスポーツで有名だったよね!とか。普通の名字のありがたみがわかる。
    まじ旧姓に戻りたい

    +27

    -2

  • 205. 匿名 2020/09/05(土) 18:24:54 

    山本

    とても書きやすい。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/05(土) 18:24:59 

    >>24
    私は田中から山田になりました笑

    +149

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/05(土) 18:25:41 

    全然気に入ってない
    演歌歌手みたいな名前になったよ…

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/05(土) 18:26:04 

    習字で名前書くと真っ黒になるんじゃないかというくらい字画が多い…

    子どもの名前はなるべく漢字少なくした
    テストも名前書いてる時間の差が少しあるかも。

    自分もサイン書くときや何から何までめんどくさい
    旧姓が簡単だっただけに毎回イラっとする

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/09/05(土) 18:26:06 

    >>48
    私もです。結婚前は名乗ると、私の滑舌の悪さもあってか100%聞き返されて、漢字自体はそんなに難しい漢字ではないのに説明が大変で、地味にストレスでした。平凡な名字になって初めて名乗った時、聞き返されないことに感動しました。

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/05(土) 18:27:38 

    旧姓がクラスに2人は必ずいるような姓、名前も超平凡なので結婚したとき嬉しかったー!たいして珍しい姓じゃないけど。
    離婚したけど結婚時の姓にしました。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2020/09/05(土) 18:29:13 

    >>182
    どうせなら下の名前を
    むつみっつ
    にしなよ

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/05(土) 18:29:29 

    ランキング入りする名字になったんだけど、漢字が微妙に違う。
    (例 たなか、だけど田仲、みたいな)
    だから病院、会社、なんでもとりあえずまずは有名な方と書き間違えられるのがちょっと残念。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/05(土) 18:29:51 

    鈴木

    普通ー。
    でもだんだん好きになってきた。
    なんとなく涼やかで爽やかな感じするし。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/09/05(土) 18:31:49 

    割と高貴な感じに聞こえる珍しい名字から、有りそうで無さそうな変わった名字になりました

    絶対悪いこと出来ない人生\(^^)/しないけどさ、目立つよね

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/09/05(土) 18:32:19 

    >>22
    さては剛田だね

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/05(土) 18:32:24 

    >>24
    石原から田中になりました。

    +24

    -1

  • 217. 匿名 2020/09/05(土) 18:32:45 

    普通から普通になったけど新しい名字は在日の方が多いみたいで、がるちゃんでも「○○(新しい名字)じゃ在日だね」みたいな書き込みが多い
    気にしすぎかもしれないけど将来子供が何か言われたら嫌だな
    夫の家系は日本人です
    この名字私の住んでる地域はすごく多いです

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2020/09/05(土) 18:33:33 

    >>129
    実際のところもお金持ち?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/05(土) 18:36:30 

    >>186
    杉さん

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2020/09/05(土) 18:36:50 

    日本で一番多い苗字
    名前も平凡なので
    同姓同名も多くて嫌です

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/05(土) 18:37:54 

    400世帯しかいない苗字から
    鈴木になったから世間にまぎれてる感じがいい。
    会社とか集団に同姓が居るのってなんか良い感じ。

    でも病院とかで呼ばれて反応したら
    先に並んでた別の鈴木さんって事が多い。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/05(土) 18:38:27 

    >>7
    たなかあやか

    とか、そんな感じかと思った。>韻を踏む
    みんなの見てると違う??

    +60

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/05(土) 18:38:39 

    佐藤とか普通の名字がいい

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/09/05(土) 18:38:48 

    >>29
    かっわいい

    +106

    -1

  • 225. 匿名 2020/09/05(土) 18:39:04 

    >>88
    >>97
    三木みきさんもありそう

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/05(土) 18:39:20 

    >>175
    だいたいは無条件で男性側の名字になったり珍しい方の名字になったりするし、お互い相手が今まで名乗ってきた名字をダサいなんて言いにくいよね
    でも子供の立場からすると名前だけでいじめられることって本当にあるんだ
    当人同士は大人だからいいだろうけどさ

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2020/09/05(土) 18:39:22 

    >>129
    後藤田
    伊集院
    あたりかな。

    かっこいいー。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/09/05(土) 18:39:32 

    >>102
    豆生田(まみゅうだ)→佐藤に変わって楽だわ〜って言ってた人いたな

    +30

    -0

  • 229. 匿名 2020/09/05(土) 18:39:54 

    鈴木になりました。
    多すぎる。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/05(土) 18:40:20 

    >>88
    お相撲の正代のおばあちゃんは、正代正代(しょうだいまさよ)さんだよね。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/05(土) 18:42:39 

    ジャニーズと同姓同名になってしまった。
    私はデブスだからなんか辛い。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/05(土) 18:43:15 

    >>12
    ごめん、普通に言ってるわw
    変な苗字だし、下の名前とも合ってないし

    +29

    -2

  • 233. 匿名 2020/09/05(土) 18:47:45 

    結婚してから数年後、小学生の頃オシャレな地名(都内)に漠然と憧れていて、その苗字になりたいなと思っていたらその通りになっていたことに気づいた。


    +3

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/05(土) 18:47:57 

    >>199
    そうなんですね!
    お笑いすきなので探してみます!!

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/05(土) 18:50:17 

    どちらかというと
    一番好きだったのが名字だった。
    なれて嬉しい。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/05(土) 18:50:27 

    あんまりない名字だし名前とも合ってるし気に入ってます!

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2020/09/05(土) 18:51:18 

    尻がつく名字なので最悪です。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/09/05(土) 18:51:53 

    最初は違和感しかなかったけど、妊娠して病院でよく呼ばれるようになってから慣れて愛着も湧いてきた
    旧姓は好きでも嫌いでもない

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/09/05(土) 18:52:35 

    日本でベスト3に入るありふれた名字になった
    目立ちたくないから気に入ってる
    元の名字も普通だったからどっちでもいい

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/05(土) 18:52:42 

    珍しい苗字だっから残念さはあるけど仕方ない

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/05(土) 18:53:09 

    >>8
    私も珍しい苗字になったけど、お店の予約とか色々聞き取られなくて面倒くさい。

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/05(土) 18:53:54 

    出席番号毎回1番で嫌だったから、中盤ぐらいになれて良かった子供が笑

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/05(土) 18:53:58 

    珍しい苗字からさらに珍しい苗字になった
    いろんなことが苗字だけでバレるから嫌だなぁ
    「〇〇さん? あそこの旦那さんね!」とか名前知ってら人ならすぐバレる

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/05(土) 18:54:48 

    >>24
    山田が轟になった。
    画数少ない山田に戻りたい。

    +107

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/05(土) 18:55:38 

    >>6
    我が家はこのパターンです。

    +45

    -2

  • 246. 匿名 2020/09/05(土) 18:57:19 

    旧姓が珍しくてすごく嫌だったので、平凡な名字の人と結婚してその名字になってすごく幸せです。笑

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2020/09/05(土) 18:59:29 

    >>175
    だいたいは無条件で男性側の名字になったり珍しい方の名字になったりするし

    そんなことはない。

    平凡でありきたりな苗字を選んだとしても、同じ苗字の有名人が不祥事起こしたり、同じ苗字の芸人が弄られキャラだっら、いじめに遭うこともあるよ。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/09/05(土) 19:01:13 

    旧姓が大嫌いだったので結婚して苗字変わって本当に嬉しい。
    しかもありきたり平凡な苗字から珍しくて格好いい苗字に変わったから尚更。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/05(土) 19:05:56 

    私は日本に多い苗字の上位にランクインしている苗字から○城になりました。顔と苗字があってない、、、、。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/05(土) 19:07:11 

    ちょっと違うかもだけど、私家紋が大好きで書き写したり、ルーツ調べたり、見てうっとりするのが凄いスキなの。

    旧姓は造形美というか繊細で美しくて複雑な紋様が好きだった。

    嫁いだ先の家紋はなんかこう…シンプル・イズ・ベスト!みたいな家紋で、玄関に飾られてる家紋を見るとちょっとテンション下がる。
    もちろん大変失礼な事と判っているので、口に出すつもりはございません。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/09/05(土) 19:07:11 

    >>4
    ずるい!

    +4

    -4

  • 252. 匿名 2020/09/05(土) 19:07:24 

    旧姓は、子どもの頃、からかわれる苗字だったので嫌いだった
    今の姓は、珍しい漢字で一発では読めないものなので、名前書くときは必ずふりがなをしないといけないし、人に説明するのがめんどくさい
    佐藤さんとか田中さんとか、普通の苗字に憧れます

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2020/09/05(土) 19:09:15 

    めっちゃ画数の少ない名字になって、仕事柄サインすること多いから楽だよー!

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2020/09/05(土) 19:11:49 

    旧姓は画数の極端に少ない苗字だったので、結婚してバランスが良くなったのでお気に入りです。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/09/05(土) 19:14:06 

    まだ結婚先やけど彼さんの名字あまり無いから
    めちゃ好き〜
    現名字もほとんど無いから好きや〜
    どちらも大切にしよう!!

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2020/09/05(土) 19:15:02 

    金がつく苗字にはなりたくない

    +4

    -3

  • 257. 匿名 2020/09/05(土) 19:18:37 

    いいなー早く苗字変わりたい‼️

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/09/05(土) 19:19:11 

    気に入ってる
    苗字で呼ばれると嬉しい

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/09/05(土) 19:21:08 

    花村とか姫野みたいな可愛い苗字になりました。
    名前も可愛い方なので可愛い苗字と可愛い名前で甘ったるいフルネームに。店頭受け取りとか出来ないわ。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2020/09/05(土) 19:21:19 

    どこにでもいる苗字から少し珍しい苗字になりました。
    某国民的アニメでポピュラーなのもありますし、気に入ってます!

    珍しい苗字の友人たちは、結婚したら私側の姓を…といってますが、私は改姓一択でした笑

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2020/09/05(土) 19:21:48 

    旧姓に愛着あったから戻りたいなー。
    旦那は何も考えず名前は私が変えるものだと思っててイラついた。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2020/09/05(土) 19:22:55 

    >>231
    今井翼?松本潤?

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/09/05(土) 19:23:14 

    ベターっとした名字がシュッとした名字になって良かったです!

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2020/09/05(土) 19:27:25 

    結婚して二宮ってゆー名前になった
    嵐ファンからはやけにテンション高めに話しかけられるし、職場支給の私の持ち物とか入社前に用意してくださってたけど、嵐のニノカラーの全部黄色になってた。笑

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2020/09/05(土) 19:30:22 

    ありきたりな苗字に憧れてたので、理想の名前になりました!
    全国ランキング上位の苗字です!

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2020/09/05(土) 19:31:22 

    >>7
    かねこかなこ みたいな?

    +22

    -0

  • 267. 匿名 2020/09/05(土) 19:34:06 

    >>1
    和田からなので、大体は良くなるよ。

    アッコとか勉とかいじめられたなぁ。
    皆死んでて良いわ。

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2020/09/05(土) 19:34:42 

    >>264
    ひでぇwww

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2020/09/05(土) 19:35:17 

    >>263
    沼田から西園寺とか??

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/05(土) 19:37:11 

    >>262
    平野紫耀の可能性も無くは無いw

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/05(土) 19:37:26 

    字面はいいけど読みが名字だけで5文字ある
    正直クドいなーって思う

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/05(土) 19:40:11 

    ありきたりな苗字から、読みはよくあるけど漢字が珍しい苗字になった。まず1発で読まれることはない。いちいち訂正したりするの面倒だし「珍しいですね〜」と会話は増えるが、下の名前も読み間違えられる人だったので、説明の手間が増えて本当に面倒です。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2020/09/05(土) 19:40:31 

    今の方が若干野暮ったい感じあるけど前の名字は画数が多くて大変だったら今の名字の方が好き!
    仕事とかサインが楽!こんなに楽って、なってみなきゃわからなかった!

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/05(土) 19:40:40 

    NHKの名前の番組でブスさんって名字の人と結婚した人いましたね。確率的に出会うのも凄いし、ちょっと籍入れるの勇気いっただろうなぁとおもいました。でも、意味知られたら良い意味の苗字だったようで、調べてみるもんだなぁと思いました。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/09/05(土) 19:41:46 

    旧姓は"や行"。名前に馴染んでいてもちろん気に入っているけど、学生時代に名簿順だと呼ばれるのはだいたい最後。今は"あ行"で子供達は1番2番なのでありがたい。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2020/09/05(土) 19:42:56 

    よくある苗字。彼氏の苗字と同じだったから、結婚しても変わらなかった。私が長女なのもあって、「婿とったの?」と言われる。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2020/09/05(土) 19:44:12 

    日本の苗字数ランキング20位以内にはいる苗字から、難しい珍苗字に変わりました。漢字も旧式で、変換ですぐ出てはこないから漢字を電話口で伝えるのに苦労します。
    読み自体も珍しいから、聞いたこと無かったりすると一度で聞き取れず何度も聞き返されます。
    なので、かなりゆっくり言うようにしてます!!そしたら一発で伝わるようになりました。
    「おー、かー、もー、とー、です。」みたいな。
    でも名前とのバランスも良いし苦労はあるけど、気に入ってます!

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2020/09/05(土) 19:49:33 

    >>186

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2020/09/05(土) 19:53:59 

    小学校で習った時にうまく書けなくて苦手だなと思ってた漢字の苗字になった。
    たくさん書いてきたけど今も苦手。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/09/05(土) 19:54:58 

    昔から好きな人の姓になるのが夢だったけど、母が二十余年苦しめられて離婚や自殺まで考えたくらいの人と同じ姓なので漸く離れて落ち着いてきたのに思い出させてしまって少し申し訳ない気持ちですが、個人的には嫌いじゃないです。
    でも同居してる義母の旧姓が良かったなぁー!(義母は離婚したけど旧姓に戻してない)

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/09/05(土) 19:57:02 

    >>24
    同じく元山田です。座布団運びと電気屋とうどんの呪縛からようやくw

    +46

    -0

  • 282. 匿名 2020/09/05(土) 19:57:42 

    >>1
    旧姓は漢字一文字で読みは2文字だったから
    中国人みたい〜とか、あだ名つけられたりしてからかわれたから結婚して○森となり、からかわれることが無くなって良かったよ

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2020/09/05(土) 19:58:40 

    今の名字の方が気に入ってるかなー?

    読み間違いは増えたけど、今まで聞いたことない名字だったので単純に嬉しいです😊

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/09/05(土) 19:59:43 

    >>65
    どっちにしてもないってこと?

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2020/09/05(土) 20:00:43 

    旧姓がカッコいい&女姉妹の長女だったのでお婿さん取れば?と色んな人に言われてたけど、新姓がそれを超えるカッコ良さというか珍しい苗字なので、今とても気に入ってる。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2020/09/05(土) 20:04:11 

    結婚して「嶋」が入る名字になったんだけど、未だに書くときバランスがとりづらくて難しい。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/09/05(土) 20:06:01 

    >>267
    一緒!
    出席番号も最後だしあんまいいことなかったな。
    今はありふれた名字になったのでちょっと嬉しい。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2020/09/05(土) 20:08:26 

    シンプルから派手になりました。
    例)佐藤→城之内
    みたいな。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2020/09/05(土) 20:08:50 

    >>9
    このあたりの苗字で可愛い名前だと引き立つんだよね
    例)鈴木凛とか伊藤茜とか佐藤寿々とか

    +22

    -1

  • 290. 匿名 2020/09/05(土) 20:10:55 

    何となく今の姓を気に入ってます

    旧姓も今の姓も名字数ランキングでは10000位より下です
    どちらも100均では印鑑がないです
    子どもの頃は佐藤さんや田中さんに憧れてました
    今から思えば旧姓にも愛着あるんですが


    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/09/05(土) 20:10:58 

    >>22
    剛力さん?

    +14

    -0

  • 292. 匿名 2020/09/05(土) 20:15:59 

    >>247
    犯罪者に佐藤や鈴木なんて大量にいるけど、それで佐藤さんや鈴木さんが名乗りにくくなるの?
    それより犯罪者じゃなくても出川とか江頭とか宮迫の方がよっぽど名乗りにくいしいじられやすそう

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/09/05(土) 20:16:31 

    ありふれた名字なので気に入ってます
    旧姓は珍しい名字だったので、色々目立ってたから。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2020/09/05(土) 20:17:10 

    >>260
    あら、磯野さん

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2020/09/05(土) 20:17:46 

    猫村ねこ みたいな名前になってしまった

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2020/09/05(土) 20:18:11 

    >>9
    珍しい苗字から、鈴木になりました。

    メリット
    悪目立ちしない。
    たとえ犯罪をおかしても特定されにくい。

    デメリット
    病院や銀行の待ち合いで『鈴木様』と呼ばれた時、他の鈴木さんの番だったりする。
    近所にも鈴木姓のお宅があり、誤配達が多い。
    とにかくどこにでもいて、名前が被る。

    +31

    -0

  • 297. 匿名 2020/09/05(土) 20:18:20 

    ギター侍じゃないけど、ぺ は嫌だ。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2020/09/05(土) 20:20:35 

    旧姓も気に入ってないけど今のも電話で聞き間違い多くて。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/09/05(土) 20:21:42 

    旧姓は、一発で正しく読まれることがなくて訂正が面倒だったので、今は必ず一発で読まれるようになったので、気に入ってます。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2020/09/05(土) 20:24:52 

    >>222さんだけが正確じゃない?
    韻を踏む

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2020/09/05(土) 20:26:07 

    >>8
    旧姓は、ハンコが何処でも売ってたのに結婚してから注文しないとハンコが買えないから不便

    +18

    -0

  • 302. 匿名 2020/09/05(土) 20:27:13 

    >>271
    さいおんじ??

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2020/09/05(土) 20:27:34 

    >>301
    そういう番組あるよね。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2020/09/05(土) 20:29:03 

    あんまりない名字だし名前とも合ってるし気に入ってます!

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2020/09/05(土) 20:29:20 

    >>186
    椿木さん?

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2020/09/05(土) 20:30:56 

    画数が悪くなったらしく、占い結果見て愕然。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2020/09/05(土) 20:33:39 

    >>218
    ありがたいことに、そうですね🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2020/09/05(土) 20:35:58 

    名前が2文字なんだけど、結婚して苗字も2文字になりました。なんか間抜け。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2020/09/05(土) 20:37:39 

    たまに高◯貴◯さんとか鈴◯鈴◯さんとかになっちゃってる人いるよね。よっぽど旦那さんのこと好きで結婚したんだろうな…。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2020/09/05(土) 20:37:45 

    旧姓も今のも良くある名字だけど、漢字違いで某漫画家さんと同じ読み方になりました。分かる人にはネタにできてちょっと嬉しいw

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2020/09/05(土) 20:38:42 

    旧姓は一文字でサインもしやすく、まぁまぁ珍しかったから気に入ってる
    今は上位20位内のありきたりな苗字
    スタッフ、客とも被りやすいし、職場だけでも旧姓のままいけばよかった。新婚ハイで変えちゃったよ‥

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2020/09/05(土) 20:42:58 

    苗字○▲▲ 名□▲▲
    ▲▲の部分の読みが一緒。
    めっちゃ恥ずかしかったけど、意外とすぐに慣れた。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2020/09/05(土) 20:43:30 

    今は平凡な名字なので同じ名字の人とは出会ったことのない旧姓が好きです

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2020/09/05(土) 20:58:18 

    >>157
    えー凄い!そんなこともあるんですね!

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2020/09/05(土) 21:01:06 

    旧姓は少し珍しくて聞き取り難い
    嫌だったけど
    今の苗字はよくあるけど
    意外と聞き取り難い

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2020/09/05(土) 21:01:14 

    もったいぶった華族みたいな名前になった。 
    冷泉 香夜子みたいな。
    知性も教養もないのに。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2020/09/05(土) 21:01:30 

    >>13
    同じ状況になりそうです
    判子別注仲間ですね!

    +10

    -0

  • 318. 匿名 2020/09/05(土) 21:02:47 

    友達の紹介で会うことになったんだけど名前聞いた瞬間結婚したいと思ったくらいかっこいい系の苗字だった。めでたくその苗字を名乗れて嬉しい。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2020/09/05(土) 21:03:12 

    珍しい名前から田中になった。
    気に入ってない。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2020/09/05(土) 21:04:17 

    字数がものすご増えてめんどくさい。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2020/09/05(土) 21:04:18 

    旧姓も今もよくある苗字というほどでもなく、かと言って読めないとか珍しいというほどでも無い
    結婚して誰でも知ってるような有名女優と同姓同名になった知人は、パートの面接に行くと必ず触れられるから面倒くさいと言ってたっけ

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2020/09/05(土) 21:04:48 

    姓名判断が少しよくなった!

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2020/09/05(土) 21:05:01 

    江頭になりました

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2020/09/05(土) 21:05:46 

    お金持ちっぽい
    苗字になったから嬉しい~
    お金持ちではないけどね

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2020/09/05(土) 21:06:17 

    >>302
    それぐらいイケてたら逆に自慢なんですけど…
    平林です(笑)

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2020/09/05(土) 21:07:33 

    >>22
    力丸だね?

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2020/09/05(土) 21:08:05 

    旧姓はそこそこ珍しい名字だったので、旧姓のほうがよかった。
    いまはメジャーすぎる名字の一つ。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2020/09/05(土) 21:08:52 

    >>1
    気に入ってない。
    廣瀬とか間宮が良かった

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2020/09/05(土) 21:10:32 

    旧姓が日本で割りと多い苗字だったから、結婚して姓が変わって嬉しかった! 気に入ってます。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2020/09/05(土) 21:10:46 

    変わった苗字からありきたり苗字になったから嬉しい🥺

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/05(土) 21:13:36 

    >>193
    私も漢字と一般的な読みはめちゃくちゃメジャーなのに、なぜか読み方が普通じゃなくて辛い。。

    100パーセント間違えられるし修正するのにつかれました。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2020/09/05(土) 21:16:14 

    山本からとんでもない珍名になってしまった。
    今までもこれからも同じ名字の人に出会う事はないであろう苗字だし(ハンコなんてもちろんオーダーしないとない)、何かあると身バレが一発。

    病院で呼ばれるのも毎回嫌!

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2020/09/05(土) 21:17:19 

    結構珍しい苗字からそこそこ珍しい苗字になった
    どっちも一発で読めるけど100均には売ってないのでハンコとかは特注で頼まないといけないため一々面倒臭い

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2020/09/05(土) 21:18:59 

    気に入ってる!
    結婚前はあまりいない名字だったので聞き返されるし漢字を説明しないといけないし印鑑も売ってなかった…
    結婚してそこら辺にいる名字になったので聞き返されることもないし印鑑も百円ショップで買える。
    とても快適。
    友達は旧姓がカッコ良いとか羨ましいとか言うけど苦労しかしなかった…

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2020/09/05(土) 21:20:02 

    >>82
    私もです(ToT)
    画数多くて本当にめんどくさい!
    仕事でもよく名前を書くからそのたびにめんどくさいと思ってしまう(^-^;

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2020/09/05(土) 21:23:49 

    >>222
    TANAKA
    AYAKA

    Aで韻を踏んでて正解

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2020/09/05(土) 21:24:13 

    >>13
    ごめん笑った

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2020/09/05(土) 21:24:36 

    匿名だから思いっきり本音を言います!

    旧姓が大好きでした!!(T-T)
    結婚後はとんでもなく珍しい苗字になり間違えられたり、言いにくかったり、画数も文字数も多くてして本当に嫌です(>_<)判子も特注だし…

    自分が今の苗字を気に入ることは一生ないと思うので、悲しい気持ちになります(ToT)

    はーーー、旧姓が恋しいです(ToT)

    今だけ愚痴をこぼさせて下さい(>_<)

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2020/09/05(土) 21:27:33 

    気に入ってはいないけど、旧姓の時は某美人女優と同姓同名だったので
    銀行、病院(最近は番号が多いけど)などでのザワザワ感・・・。
    特に職場が都心だったので「えーっ、今○○ここにいるんだ!」と
    言われたこともあり身を潜めたりしたことも。
    クレジットカードも最近はサインレスが主流ですが昔はサインする度に
    名前と顔を何度も見られて切なくなりました。
    よって、気に入ってはいないけどストレスが減ったのは事実です。
    (長くてスミマセン)

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2020/09/05(土) 21:30:57 

    苗字でぱっとしなかったのがトータルでおしゃれな響きになって気に入っている。
    例えば、田中美波が浜辺美波になったかんじ。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2020/09/05(土) 21:31:08 

    旧姓が変わっていて読みづらく、結婚して
    メジャーな苗字になって嬉しいのに
    フルネームが芸人の名前に似ていて
    間違えられるからまた違う悩みができた。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2020/09/05(土) 21:34:47 

    他人から読まれづらい苗字になった。響きは気に入ってるけど、画数が多くて書くのがいや。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/09/05(土) 21:37:47 

    >>156
    私も。
    岩崎→高橋
    でもどっちもまあまあ気に入ってる。ハンコ忘れてもすぐ買えるw

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2020/09/05(土) 21:38:10 

    >>38
    山梨出身の方と結婚されましたね!

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2020/09/05(土) 21:40:03 

    佐藤から鈴木になったよー
    姓名判断が格段に良くなったし、画数が少なくなって書きやすいから気に入ってる。
    もし離婚することになっても鈴木でいるつもり

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2020/09/05(土) 21:40:07 

    >>13
    私も同じです。
    旧姓は全国ランキング上位にある名字だったのに、今は探すのが難しい名字になりました。
    住んでる地域以外で売っているのを見た事が無いです。

    +4

    -2

  • 347. 匿名 2020/09/05(土) 21:41:37 

    >>2
    夫側に変えてもらえば良かったのに

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2020/09/05(土) 21:44:18 

    旧姓と似ているので、そんなに違和感ないです!

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2020/09/05(土) 21:47:13 

    普通の苗字だけど、゛をつけなく呼ばれてしまう

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2020/09/05(土) 21:47:24  ID:5679lFJYYd 

    画数が3倍になってサインが面倒になった。特に仕事で手書きサインしなきゃならないとき。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2020/09/05(土) 21:48:40 

    響きとか字面はいたって普通なんだけど、姓名判断が最悪で、病気になりやすいらしいから嫌だ。
    実際次から次と病気になってるから、ちょっと信じちゃってる。今さら旧姓に出来ないしなぁ。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2020/09/05(土) 21:48:49 

    >>1
    結構気に入ってる。
    旧姓が地元に多い苗字で、地元から出ると何度も聞き返されるし、出身を聞かれたり、(書き間違えられて)お店の予約が取れてなかったり、疲れてるときはそのやり取りが面倒だった。

    今は何するにもスムーズで楽。欲を言えば、もっとかっこいい苗字がよかったかな。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2020/09/05(土) 21:49:37 

    >>8
    私はありきたりなので、今の彼氏の苗字が〇〇寺。
    もしなれたら嬉しい反面、なんかすでに知り合いの人たちに言うのが気恥ずかしいとも思います。
    なれたらの話ですが。

    +2

    -2

  • 354. 匿名 2020/09/05(土) 21:49:41 

    >>37
    一ノ瀬いいなー!

    +67

    -0

  • 355. 匿名 2020/09/05(土) 21:51:37 

    >>9
    佐藤だけど結婚してまた佐藤になったよ
    東十条、早乙女とか漢字3文字の苗字に憧れてました

    +29

    -0

  • 356. 匿名 2020/09/05(土) 21:52:55 

    平凡な苗字から珍しい苗字になっちゃって、様々な場面で目立ったり不自由を感じる。
    しかも漢字で苗字3文字名前3文字になったのが地味に面倒。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2020/09/05(土) 21:53:08 

    >>1
    小学生の頃、翔子ちゃんと同級生だった。

    可愛い名前としてクラスの人気者だったけど
    名前が朝原さんだった。
    サリン事件の年から人気者から、男子からのからかいの対象になった。自宅の玄関にサティアン埼玉支部とか張り紙貼られて。

    結婚して早く名前変えたいと言っていたな。もう結婚したかな。

    +2

    -7

  • 358. 匿名 2020/09/05(土) 21:53:30 

    全然気に入ってない。
    苗字が嫌すぎて婿養子になってくれないか頼んだけどダメだった。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2020/09/05(土) 21:53:34 

    >>9
    旧姓も血縁しかいない姓なのに、
    さらに身内の少ない姓になったし読みにくいし珍名で本当にイヤ

    +5

    -1

  • 360. 匿名 2020/09/05(土) 21:56:44 

    >>244
    轟さん
    たまには右はらいか左はらいしたくなるよね
    全部直線!

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2020/09/05(土) 21:57:56 

    >>41
    旧姓で数えてみたら姓だけで35画、フルネームで59画あった
    そういえば学生の頃、テストで名前書くのめんどくさくて平仮名で書いてたわ

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2020/09/05(土) 21:58:50 

    >>37
    ノや之が入る3文字苗字はカッコいい

    +27

    -0

  • 363. 匿名 2020/09/05(土) 22:01:25 

    もろ世代のアイドルと同じ名前になって、毎回言われるのでウザいです

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2020/09/05(土) 22:03:27 

    >>7
    野比のび太

    +22

    -1

  • 365. 匿名 2020/09/05(土) 22:06:10 

    >>186
    梅里さん

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2020/09/05(土) 22:06:23 

    >>244
    どちらも左右対称だね

    +5

    -0

  • 367. 匿名 2020/09/05(土) 22:10:09 

    >>55
    私も同じ感じで、旧姓「ゆい」であだ名はずっとゆいちゃんでした。
    下の名前は苗字っぽいので、ローマ字で書くとどっちが名前で苗字か混乱するとよく言われましたw
    結婚後も、学生時代の友人からはそのままゆいちゃんと呼ばれていてとても愛着あります。
    姉2人いますが、全員あだ名はゆいちゃんです笑
    せっかく可愛い名前付けたのになーと母。
    あと、近所では全く珍しい苗字ではなく学年に4人ぐらいゆいがいて、女の子は皆ゆいちゃんでした。

    +7

    -0

  • 368. 匿名 2020/09/05(土) 22:11:02 

    >>7
    同じ人がいた!
    私もそうなんです。

    +11

    -0

  • 369. 匿名 2020/09/05(土) 22:11:47 

    古川
    気に入ってない
    新川が良かった

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2020/09/05(土) 22:15:15 

    日本で多い苗字トップ10のどれかから、三文字のなんだか珍しく高貴な苗字になれて新婚の頃は嬉しかったものの、慣れてからは画数が多いのが地味にしんどくて、平凡で画数の少ない旧姓の有難みを痛感した(笑)
    署名とか何度も続くとだるくて、クレカもいまだにサイン式で書かせるお店、ほんと嫌だ(笑)

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2020/09/05(土) 22:15:24 

    >>6
    チェックするだけで良くて婿とかじゃないよ、ということすら知らない人多いよね

    +51

    -1

  • 372. 匿名 2020/09/05(土) 22:15:31 

    別に好きじゃないけど旧姓も好きじゃ無かったのでまぁ変わって気分転換にはなったかなーくらい 笑 珍名だけど簡単で読める名字だし、あと旧姓より書きやすいからトータル満足!

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2020/09/05(土) 22:17:12 

    >>244
    メガ進化した感がすごい

    +25

    -0

  • 374. 匿名 2020/09/05(土) 22:21:08 

    全国で数名しかいない珍名になり、特に電話で名前を伝えないといけない時は大変です。
    必ず何度も聞き返されるし、電話口のお相手様も大変だと思います。。。
    漢字も、一文字ずつ伝えないといけないし
    そのやりとりに毎回時間がかかります。
    でも、個人的には気に入ってます!

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2020/09/05(土) 22:21:36 

    出会った時から、おしゃれな名字だな〜
    と思っていたので、結婚してその名字になれて
    うれしい!

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2020/09/05(土) 22:24:57 

    響きはわるくなったけど漢字は縁起良くて下の名前と合わせると凄い良い名前って言われるようになった

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2020/09/05(土) 22:33:08 

    旧姓よりも更に珍しい苗字になった
    私は下の名前も古風で珍しいので、フルネームだとパッと見占い師とか宗教家みたいで嫌
    同姓同名はいないだろうな

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2020/09/05(土) 22:34:35 

    韻を踏んだ名前になっちゃった〜
    野比のび太的な(笑)

    病院でフルネームで呼ばれるとチラッと見られてる気がするし、前に居合わせた元ヤンみたいな男の人に「野比のび太様〜だって!ププw」みたいなこと言われた!!

    まぁでも今のところ結婚して幸せだし…堂々としてる!

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2020/09/05(土) 22:37:39 

    仮名だと思ってる

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2020/09/05(土) 22:39:05 

    平凡すぎる名字になったのでとても嫌。
    同姓同名がたくさんいるんだろうな‥と思う。
    名字がダサいので子供の名前考えるのも大変だった。
    田中です。

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2020/09/05(土) 22:39:26 

    >>13
    100均でハンコ買えないのって地味にめんどくさいですよね。
    私は普通→変わった苗字になって、初対面の人には必ず漢字と出身を聞かれるようになりました。何度同じ話をしてきたか・・・話題になっていいんですけどね。

    +13

    -1

  • 382. 匿名 2020/09/05(土) 22:40:09 

    とても多い名字からまぁまぁ多い名字になった
    でもどちらも自分の好きな花の名前が入ってるからよかった!

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2020/09/05(土) 22:42:32 

    変わった名字からよくいる名字になった。良かった事は100均で判子が買えるのと名前がひらがなだから小学一年生でも書ける本名。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2020/09/05(土) 22:43:22 

    私は旧姓がダサくて嫌いで、彼の苗字が珍しくてカッコ良かったから気に入ってる
    珍しすぎてよく間違われるし読み方も分からないって言われるけど。
    でも旧姓が気に入ってる人は結婚して苗字変わるの嫌だろうなあ

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2020/09/05(土) 22:47:54 

    旧姓気に入ってたのに、ありふれたのになってしまった。
    ありふれてるから100均で買えるかと思いきや、
    ありふれ過ぎてて売り切れてる事が多い

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2020/09/05(土) 22:52:20 

    笹山さやかみたいな名前になった
    名字と名前のバランス微妙だなといつも思う

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2020/09/05(土) 22:56:48 

    苗字が村から山に変わっただけ
    規模が大きくなった!

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2020/09/05(土) 23:07:22 

    >>41
    小川さんかな

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2020/09/05(土) 23:14:33 

    >>6
    うちもこれー!!

    +9

    -0

  • 390. 匿名 2020/09/05(土) 23:15:39 

    >>3
    充電させてくださいで出会った出川さんが言ってたけど、学生時代?若い頃?はやっぱりいじられたって。出川は謝ってたよ(笑)
    今は愛されキャラだけど、その前は全くね…若くないガルなら知ってるでしょ?

    +38

    -0

  • 391. 匿名 2020/09/05(土) 23:15:46 

    高橋から鈴木になった…くらい、ありきたりの名字からありきたりの名字になりました(´・ω・`; )
    西園寺さんとか、伊集院さんとかに憧れるな〜。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2020/09/05(土) 23:19:24 

    小林
    無難だわ
    元の苗字も特別気に入ってる程ではないけど、苗字があだ名だったからそれが無くなったなあ

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2020/09/05(土) 23:20:40 

    旧姓は名字、漢字2文字、名前ひらがな3文字
    合計5文字だったのが
    結婚したら名字、漢字3文字、名前ひらがな3文字
    合計6文字、祝儀袋とか名前書くとき6文字キツキツ
    名前が3文字なら
    やはり名字2文字までで

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2020/09/05(土) 23:23:06 

    >>58
    改名したいよね。

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2020/09/05(土) 23:25:06 

    旦那より私の名字のが好きだったので、私の名字にしてもらいました。

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2020/09/05(土) 23:25:59 

    女の子が生まれるので、姓名判断の本買って、苗字との相性調べたら私の名前が◎満点!に出てて嬉しかった!画数少なくなったし、気に入ってます!

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2020/09/05(土) 23:26:05 

    >>1
    結婚後の名前は 気に入ってます!
    が、市役所や、あと 保険関係の書類に印鑑押した瞬間に “おおーーーーー“ とか、言われるのが
    ちょっと気になります

    +2

    -3

  • 398. 匿名 2020/09/05(土) 23:28:12 

    読み方は普通なんだけど、漢字が特殊すぎる。
    なのでSNSで特定されやすいので今の時代はなんか嫌だし怖い。
    人目に触れるような状況の時は支障がない限りひらがな表記にしちゃう。

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2020/09/05(土) 23:28:56 

    結婚して人気のある結城って名字になったから嬉しい反面、親が旧姓に合わせて良い運勢の名前を考えてつけてくれたから複雑...

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2020/09/05(土) 23:29:29 

    >>2
    旧姓で自分の名前エゴサーチすると何もないのに、今の名前でエゴサーチするとなんか一杯出てくる。響きも旧姓は姓3、名2でバランス良かったけど今は2:2。ずっと違和感。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2020/09/05(土) 23:31:45 

    千葉から奈良に変わりました
    住んでいる都道府県は愛知です

    +15

    -0

  • 402. 匿名 2020/09/05(土) 23:33:38 

    友達の姉妹が、神宮寺から佐藤と田中になって、よりによって姉妹揃ってシンプルな名字に…とぼやいてたw

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2020/09/05(土) 23:39:25 

    今の苗字の方がかっこよくて好き

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2020/09/05(土) 23:44:33 

    全国に100人くらいの名字から山本になりました。
    伝えやすいし簡単な名字なのはいいけどありきたりです。

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2020/09/05(土) 23:45:49 

    珍しくて聞き直されるのが面倒。全国で150世帯からしかいないらしいから何かあったらすぐ特定されそう。

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2020/09/05(土) 23:48:00 

    ファンクラブ入るくらい好きだったミュージシャンと偶然にも同じ苗字になれたから気に入ってる。響きもいいし。
    旧姓も適度に珍しくて好きだったけど。

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2020/09/05(土) 23:48:21 

    西本から木村みたいな感じ。
    普通から普通に変わったから雰囲気変わらない。

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2020/09/05(土) 23:49:07 

    旧姓が馬場だったからうれしい

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2020/09/05(土) 23:54:13 

    >>1
    変わった苗字だけど、今のほうが断然いいです。
    旧姓はなんだか暗い感じだったというか、好きではなかった。
    今のほうが明るい感じでしっくりきます。

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2020/09/06(日) 00:04:26 

    >>6
    うち、これです!

    +14

    -0

  • 411. 匿名 2020/09/06(日) 00:06:41 

    小学生の時の教頭先生と同姓同名になった
    鼻毛と耳毛ボーボーの先生だったから複雑
    因みに男性にもいる名前です

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2020/09/06(日) 00:10:14 

    姓名判断で凄いよくなってた。そして結婚したから懸賞当たるようになった。
    離婚してもこの名前がいいと夫に言ったら「は?ダメだよ!」だってさ。

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2020/09/06(日) 00:12:42 

    >>1
    旧姓が、旧漢字のあまりない名字なので、「100均のハンココーナーにある名字になりたい!!!」とずっと思ってた。
    彼氏ができる度、100均にチェック。
    ついに100均入りを果たしました!!
    なので、気に入ってます。

    +16

    -0

  • 414. 匿名 2020/09/06(日) 00:13:24 

    >>22
    わたしもです。同じ人いて良かった。
    下の名前だとこの人この名前ぴったりとか思うことあるけど、苗字でもその人のキャラクターと関連付けて考えることありますか?

    +6

    -0

  • 415. 匿名 2020/09/06(日) 00:13:27 

    旧姓が珍しい苗字で字画が悪かったので、字画が良くなって嬉しいです。

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2020/09/06(日) 00:25:22 

    >>9
    私も鈴木になった!なんの違和感もない変わりに、まるで偽名のような、よくありそうな名前になって、実際よく名前がかぶる!名乗りながら「偽名って思われてないかな?」って気持ちにすらなる(笑)
    まぁ、別に害はないんですが。

    +3

    -0

  • 417. 匿名 2020/09/06(日) 00:25:44 

    >>410
    うちもです!夫の苗字が「剛力」的なすごく強そうな名字で(しかも発音しにくい)、下の名前と合わさるととんでも無く強そうだし、私は黙ってると怖いと言われる強めの顔立ちなので、これ以上強さは要素つらいなーと思っていたら、夫がそっちのでいいよーと言ってくれて本当に助かった。

    +18

    -0

  • 418. 匿名 2020/09/06(日) 00:32:25 

    >>2
    同じく。電話じゃ毎回聞き返されるし全然難しくない漢字なのに色んな場面で間違った漢字で書かれる。不思議でしょうがない。

    +2

    -0

  • 419. 匿名 2020/09/06(日) 00:33:05 

    子無し専業主婦だから、病院や役所、銀行以外で結婚してから特にフルネーム呼ばれないので全然慣れない

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2020/09/06(日) 00:35:48 

    うちの母親は結婚して例えていうなら綾瀬綾みたいな名前になったよ

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2020/09/06(日) 00:46:31 

    坂上(さかうえ)です。
    高確率でさかがみって読まれるけどおじゃる丸と似てるから嫌いじゃないよ!

    +2

    -0

  • 422. 匿名 2020/09/06(日) 00:48:58 

    読み方がおかしいから大嫌い。
    電話とかで名乗っても絶対に一度では聞き取ってもらえないからいちいちめんどくさい。
    旦那は好きだけど旧姓を名乗りたい。

    あ〜、もう心底いや!!

    +2

    -0

  • 423. 匿名 2020/09/06(日) 00:55:59 

    画数が多くなって書くのがめんどくさくなった

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2020/09/06(日) 00:57:09 

    かなり珍しく漢字も貴族っぽい苗字から、佐藤田中鈴木になりました。本当に嫌だ。

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2020/09/06(日) 01:04:08 

    成瀬になりました(^^)

    +2

    -0

  • 426. 匿名 2020/09/06(日) 01:05:24 

    画数も多くなったし、滑舌が悪いから何度も聞き返されるしで嫌いです。
    しかも回りには無い珍しい名字なので、どこの嫁だか直ぐにバレる。

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2020/09/06(日) 01:11:45 

    >>7
    三輪美和とか?

    +9

    -1

  • 428. 匿名 2020/09/06(日) 01:12:16 

    苗字が漢字一文字から三文字になり
    名前まで合わせると六文字になって
    長い、、、バランス悪い

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2020/09/06(日) 01:15:02 

    結婚して、全国に20世帯ほどの名字になった。
    100均でハンコ買えないとかも不便だけど、身内が犯罪犯したらすぐ関係者ってバレるな…とか、子供が将来犯罪者になってしまったら身内に迷惑がかかるな…とか考えていらん心配事が増えた。

    +4

    -0

  • 430. 匿名 2020/09/06(日) 01:16:25 

    中山が山中みたいに入れ替えただけになったw

    +6

    -0

  • 431. 匿名 2020/09/06(日) 01:19:53 

    下の名前が1文字なのに
    結婚して苗字も1文字になった(笑)
    〇 〇 以上!みたいな。

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2020/09/06(日) 01:20:51 

    22画から10画になったから、名前書く時本当に楽

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2020/09/06(日) 01:25:30 

    画数が多くなってめんどくさいけど響きは好き

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2020/09/06(日) 01:30:31 

    >>1 私は結婚して、漢字3文字の全国で150人しかいない苗字になって、呼び間違えられたり、聞き返されるし、名前も漢字3文字だから名前が漢字6文字なのもめんどくさかった。

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2020/09/06(日) 01:32:24 

    気に入ってる
    だから離婚したけど会社では変えてない
    本名はもっさりしてるけど元旦那の方はおしゃれ

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2020/09/06(日) 01:33:34 

    旧姓は、クラス替えの度に先生からまともに呼ばれたことはなく(間違って呼ばれる名前は響きがユニークで必ず笑いがおこる)電話で漢字の説明も一苦労。本当に嫌だった。今は誰でも読めるけれど、そんなに多い苗字ではなく理想!

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2020/09/06(日) 01:34:27 

    >>431
    森茜とか林舞とか

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2020/09/06(日) 01:35:41 

    >>8
    平々凡々などこにでもある冴えない名字から珍しい名字になって、漢字の説明するのが新鮮。
    あとなんか悪い事できないなと思うw

    +0

    -2

  • 439. 匿名 2020/09/06(日) 01:40:54 

    漢字一文字で読みは二文字の言いにくい苗字から、四文字の言いやすい苗字になった!
    憧れてた苗字になれたので満足してます。

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2020/09/06(日) 01:41:16 

    気に入ってない!
    旧姓も嫌いだったからかっこいい名字の人と結婚しようと思ってたのにすごくありふれたダサい名字になった。
    一瞬結婚迷うほど。
    でも名字で相手選ぶのも違うかなあと思って諦めた。

    +2

    -0

  • 441. 匿名 2020/09/06(日) 01:44:02 

    >>13
    同じく。
    國○→○淵になって、変わらず画数多いし印鑑ないし。

    +3

    -0

  • 442. 匿名 2020/09/06(日) 01:50:57 

    苗字と名前続けて読むとからかわれるような名前だったから結婚して変わって本当に良かった。

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2020/09/06(日) 01:52:36 

    >>6
    うちもこれ。
    夫があんまりない名前(〇薗)だったので
    平凡な苗字になり
    「どこでもシヤチハタ売ってる!」と
    喜んで貰えました。

    +27

    -0

  • 444. 匿名 2020/09/06(日) 01:55:22 

    >>430
    私の親戚が結婚して
    大林から小林になってた。
    「左遷だな」って笑われてて、ちょっと不憫だった。

    +8

    -0

  • 445. 匿名 2020/09/06(日) 02:01:56 

    旧制は藤原でなんかダサくて早く苗字変わりたくて仕方がなかったけど結婚後は良くあるなんの変哲も無い字画も少ないショボい苗字になり、最近は旧姓がカッコよく思えてきました…

    +0

    -0

  • 446. 匿名 2020/09/06(日) 02:04:59 

    >>7
    ここからの流れに笑ったw

    +17

    -0

  • 447. 匿名 2020/09/06(日) 02:05:10 

    書きやすくなった!!
    (画数減!!)

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2020/09/06(日) 02:08:15 

    >>53
    同じく!笑
    私は一条とか桐生になる予定が実際は〇田!ww

    +5

    -0

  • 449. 匿名 2020/09/06(日) 02:08:37 

    結婚して名字変えたいな、、変わりすぎてるのも嫌だけど格好よければ良い

    下の名前も正直余り好きではないがそれは変更出来ないので仕方ない

    +0

    -0

  • 450. 匿名 2020/09/06(日) 02:09:20 

    私、旧姓は渡辺なおみ(漢字違い)でした。
    渡辺直美さんが有名になってテレビに出られるようになってからは、病院で面白いぐらいジロジロ見られるのが、結構苦痛でした…都内なので、ご本人の可能性も普通にありそうですしね。笑
    結婚してとりあえずパッと浮かぶ有名人にはいない○○なおみになりました!

    ちなみに、従姉妹は完全に漢字も一致した同姓同名芸能人がいて、新入学の名簿などで話題になるようです(笑)
    渡辺自体、多いから有名な方も結構いらっしゃるんですよね。

    +1

    -0

  • 451. 匿名 2020/09/06(日) 02:16:52 

    夫は非日本人で、夫の姓と私の名前をつなげると微妙な響き。仕事は旧姓を使っているけど、病院とかでフルネームで呼ばれるとすごい注目される。見た目オカリナな純ジャパニーズなので、皆の期待を裏切ってしまったような反応を感じて無駄に傷つく。

    +1

    -0

  • 452. 匿名 2020/09/06(日) 02:17:24 

    >>41
    八木さんかな?

    +0

    -0

  • 453. 匿名 2020/09/06(日) 02:18:45 

    名前が漢字三文字なんだけど名字が漢字四文字の人と結婚して画数も多いので書くのが大変になった

    +0

    -0

  • 454. 匿名 2020/09/06(日) 02:20:39 

    >>19
    伊集院とか二階堂とかそこら辺か

    +5

    -0

  • 455. 匿名 2020/09/06(日) 02:29:08 

    >>440
    ダサい名字って?山田とか?

    +0

    -0

  • 456. 匿名 2020/09/06(日) 02:32:01 

    旧姓 ○田
    平々凡々なそこら中にいる農民チックな苗字で、とにかくかっこいい苗字にしてください。かっこいい苗字の人と両思いになれて結婚出来ますように!!!と思春期から願い続けた。
    その結果、世帯数の少ない○○宮さんと結婚し、苗字と名前とのバランスも偶然よく、自分のフルネームに密かに惚れ惚れしています笑
    実印押しても、おおおおーって、未だに感動。
    これだけでも夫と結婚出来てよかった~と思ってますw
    息子と娘がいますが、こんなかっこいい苗字で青春時代を過ごせるなんて羨ましすぎるーと、ちょっと妬いてしまう🤣子ども達はなんとも思ってないようですが笑

    +4

    -0

  • 457. 匿名 2020/09/06(日) 02:33:28 

    >>451
    舞子ジャクソンとか?

    +1

    -1

  • 458. 匿名 2020/09/06(日) 02:47:19 

    >>7ですが、>>427さんが近いです。三輪実和子みたいな名前です…

    +12

    -0

  • 459. 匿名 2020/09/06(日) 02:49:07 

    俣また がつく旧姓でフルネームの響きもかなりイヤでした。
    無難な苗字ですが結婚して新姓になれたときは心の中でガッツポーズ!でした。

    +1

    -0

  • 460. 匿名 2020/09/06(日) 03:30:27 

    正直運勢悪くなった。

    +1

    -0

  • 461. 匿名 2020/09/06(日) 03:38:09 

    画数が多くて書くのがめんどい

    +0

    -0

  • 462. 匿名 2020/09/06(日) 03:49:32 

    太井→細川 みたいな感じ
    入籍した時両親に、よかったね痩せたね
    と言われたw
    JKちょいポチャ暗黒時代に太いって名字に入ってるのホントに勘弁してくれと思ってて「なまえに太いって入ってるから太るんだ」と父にトンデモないちゃもんつけてた…
    だから太いじゃなくなってせいせいしたけど今度は「なまえは細いのにデブだなww」って思われないように気をつけるという地味な大変さ…w

    +4

    -0

  • 463. 匿名 2020/09/06(日) 03:50:41 

    >>134
    こういうところではフィクション入れてると思う。
    実際は鈴木じゃなくて田中とか

    +4

    -0

  • 464. 匿名 2020/09/06(日) 04:01:45 

    嫌ではないけど、名前が地味だから
    旧姓よりさらに地味さがアップしたー
    あと、100均にはハンコあるのにシャチハタだとない
    珍しいのか、珍しくないんだかよく分からない苗字。

    +2

    -0

  • 465. 匿名 2020/09/06(日) 04:51:26 

    珍しい名字からよくある名字になった。
    同じ名字の人がいると親近感が湧いて楽しい。

    +0

    -0

  • 466. 匿名 2020/09/06(日) 05:38:46 

    平凡極まりない名字から強そうな名字になり満足

    +1

    -0

  • 467. 匿名 2020/09/06(日) 05:47:12 

    >>37
    別に

    +1

    -0

  • 468. 匿名 2020/09/06(日) 05:47:52 

    宮沢えり

    +0

    -0

  • 469. 匿名 2020/09/06(日) 06:22:51 

    >>6
    こんな簡単に選べるものだったんだ

    +17

    -1

  • 470. 匿名 2020/09/06(日) 06:45:36 

    旧姓の方がバランスは良かった
    今の苗字も嫌いではないけど、例えるなら「青山桃子」みたいな感じで色を意味する字がが2色分入ってしまいちょっととっ散らかった感じになってしまった

    +0

    -0

  • 471. 匿名 2020/09/06(日) 07:12:52 

    旧姓のシャチハタが売られてなくて注文かつ割高で心の中で泣きながら買った
    今はどこ見ても普通に売られていて嬉しくて定価で買った
    たぶん気に入っている

    +1

    -0

  • 472. 匿名 2020/09/06(日) 07:29:01 

    昔から●東に憧れてた(伊東とか安東とかちょっとレアな漢字)ら、結婚して●東になれました。偶然ですが

    +1

    -0

  • 473. 匿名 2020/09/06(日) 07:29:21 

    ○田っていう濁音の入った旧姓がずっと嫌だったのに、結婚したら濁音から始まる名前になった....

    +1

    -0

  • 474. 匿名 2020/09/06(日) 07:30:22 

    旧姓も今も変わらない(;´Д`Aほんとに優しいご両親なのでそこには感謝ですが苗字はあだ名で馬鹿にされそうです(笑)いつか産まれてくる子供がいじめられっ子になりませんように

    +0

    -0

  • 475. 匿名 2020/09/06(日) 07:43:20 

    旧姓も嫌いじゃなかったけど、結婚して夫の苗字を選択したら姓名判断が良くなったし、字のバランスも良くなった。気に入ってます。
    ただ、漢字で書くと、あんまりフルネームが流麗すぎて、名前負けする...。

    +1

    -0

  • 476. 匿名 2020/09/06(日) 07:58:34 

    リアル鬼ごっこで殺されなくて済んだから
    何でもいい

    +1

    -0

  • 477. 匿名 2020/09/06(日) 08:14:13 

    旧姓は地元で限られた名前だから嫌だったんだけど、結婚して名前が変わり嬉しかったけど嫌いな芸人と同じになった。

    +0

    -0

  • 478. 匿名 2020/09/06(日) 08:25:39 

    珍しい苗字から在り来りすぎて病院で診察に呼ばれたら何人かはいって言っちゃう苗字に変わった。

    +0

    -0

  • 479. 匿名 2020/09/06(日) 08:31:44 

    島袋から比嘉。どのみち沖縄の人なんだって言われる。

    +0

    -0

  • 480. 匿名 2020/09/06(日) 08:32:06 

    義母が再婚した相手の姓を貰いました。最近義母が離婚したので、よく分からない名字だけが残りました。元から好きではない名字です。旧姓が好きです。

    +0

    -0

  • 481. 匿名 2020/09/06(日) 08:33:51 

    結婚したことで名字と名前の一文字目の部首が同じになってしまった
    わかりやすい例を出すと【浜渡浩満】みたいな感じで、名前を書く度にハマーさんの顔が頭に浮かぶ

    +1

    -0

  • 482. 匿名 2020/09/06(日) 08:36:54 

    旦那さんの苗字になったのが嬉しくて、あんま気にしなかったなあ。今も。

    +0

    -0

  • 483. 匿名 2020/09/06(日) 08:47:34 

    旧姓の方が好きだった
    フェミじゃないけどなんで女が変えて当然って世の中なんだろって思ったのもあって旦那(次男で名字にそこまでこだわり無し)と相談してジャンケンで勝った方の名字にしようぜ!となって負けました

    +2

    -0

  • 484. 匿名 2020/09/06(日) 08:51:24 

    >>455
    山田に変わった私に謝れ
    フルネームだと余計ダサくて本当嫌だ

    +4

    -0

  • 485. 匿名 2020/09/06(日) 08:57:37 

    >>472
    私も結婚して○東になりました。
    よく○藤に間違われて「ひがしですっ!」と訂正しています。

    +0

    -0

  • 486. 匿名 2020/09/06(日) 09:03:09 

    >>9
    同じ人が…旧姓も変わってたのに結婚して更に変わった名字になってしまいました(涙)

    +0

    -0

  • 487. 匿名 2020/09/06(日) 09:05:48 

    好きじゃない。漢字の意味的にも微妙そうだし旧姓は珍しめだったけど、今よりはマシだった。
    伊藤や武田や高橋など普通の名字がよかったな。

    +0

    -0

  • 488. 匿名 2020/09/06(日) 09:08:12 

    >>1
    私、逆に某女優とイントネーションが全く同じになった。自己紹介すると「えww本当にwww?」って笑われる😫

    +1

    -0

  • 489. 匿名 2020/09/06(日) 09:11:22 

    平凡な苗字から珍しい苗字になった。
    読めない、漢字の説明出来ないで大変です。
    しかも私の名前が画数が多く珍しい字を使っているので、フルネームだと中国圏の人と思われる。
    日本語凄く上手だねと何回も言われた。

    +0

    -0

  • 490. 匿名 2020/09/06(日) 09:22:18 

    いから、いなのでイニシャルが変わらない。
    い◯◯→い◯◯
    つまらない。

    +0

    -0

  • 491. 匿名 2020/09/06(日) 09:22:34 

    名前が花子です。
    幼少期からこの苗字だけは嫌だなと思ってた苗字になった。「山田」
    記入例と同じになる。涙

    +1

    -0

  • 492. 匿名 2020/09/06(日) 09:24:39 

    変わった名字になってハンコを作ったり面倒だったけど、画数占いをしたらどれも大吉だから嬉しい♪

    +0

    -0

  • 493. 匿名 2020/09/06(日) 09:40:57 

    結婚したらちょっと面白い名前になってしまった
    槙野マキみたいな、繰り返す系

    +0

    -0

  • 494. 匿名 2020/09/06(日) 09:44:27 

    某霊長類最強と同じになってしまった

    +0

    -0

  • 495. 匿名 2020/09/06(日) 09:45:00 

    私はすごく嫌いだけど子供達は気に入ってるみたいなのでもう気にしない事にした。

    +0

    -0

  • 496. 匿名 2020/09/06(日) 09:52:40 

    ありきたりからありきたりに変わった。ただ、画数が増えて本当にめんどくさい。でも自分の名前をフルネームで書くことって学生の時より格段に減ったよね〜

    +0

    -0

  • 497. 匿名 2020/09/06(日) 09:53:21 

    30人しかいない苗字から70人もいる苗字になったけど珍しいですねと言われる事には変わりない
    ただ旧姓は名乗っても聞き返されるか似た響きの別の苗字に脳内変換されてる事が多かったが今の苗字は漢字がレアなだけなだけで一応響きとしては正確に呼んで貰えるから今の方がいい

    +0

    -0

  • 498. 匿名 2020/09/06(日) 10:02:50 

    >>2
    旧姓の方が珍しいから好き
    今はありきたり…

    +1

    -0

  • 499. 匿名 2020/09/06(日) 10:06:16 

    山田

    珍しい苗字からだけど、気に入ってる

    +0

    -0

  • 500. 匿名 2020/09/06(日) 10:06:51 

    珍しい名字で夫以外にまだ同じ姓の人に会ったことないです。響きも漢字も気に入ってます。何より旧姓の時は姓名占い凶だったのに、大吉になった!結婚してから確かにそれまでの人生より穏やかで幸せに暮らせている。夫よありがとう…!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード