ガールズちゃんねる

人気ゲーム「ツイステ」で多重請求?アイテム購入で不具合報告相次ぐ 署名運動も…公式の対応は?

81コメント2020/09/19(土) 20:57

  • 1. 匿名 2020/08/29(土) 13:01:19 


    人気ゲーム「ツイステ」で多重請求?アイテム購入で不具合報告相次ぐ 署名運動も...公式の対応は?: J-CAST ニュース
    人気ゲーム「ツイステ」で多重請求?アイテム購入で不具合報告相次ぐ 署名運動も...公式の対応は?: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    人気スマートフォンゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド(Disney Twisted-Wonderland)」(以下ツイステ)で、金銭に関する不具合報告がSNS上を中心に相次いでいる。


    J-CASTニュースが取材を進めると、1回の購入に対して二重の請求が行われたとするファンが多数いた。

    このような多重請求などの不具合は、リリース当初から指摘されている。しかし、運営はこれを否定する。7月14日、公式サイト上で「魔法石パックA(1日1回)の購入が同日に複数回ある件について」という記事を掲載。

    「1度の購入操作によって、複数の請求が行われるような不具合は現在までに確認されておりません」

    と、否定した。また、購入したアイテム「魔法石」が反映されていない状態で追加の購入を行った場合は、未反映分と追加購入分の2回分の購入となる場合があるとして、魔法石が反映されない場合は、しばらく待つように呼び掛けている。つまり、1回の購入操作に対して複数の請求を行っているのではなく、ユーザーが複数の購入操作を行っているという見方だ。

    +17

    -2

  • 2. 匿名 2020/08/29(土) 13:02:44 

    公式がユーザーを煽ってなかった?

    +102

    -1

  • 3. 匿名 2020/08/29(土) 13:02:49 

    それはいかん

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/29(土) 13:02:56 

    ディズニーのやつか

    +35

    -1

  • 5. 匿名 2020/08/29(土) 13:04:58 

    前から言われてたよね
    人気にあぐらかいて公式が殿様商売してたらすぐ廃れると思う

    +189

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/29(土) 13:05:19 

    タイムリーすぎる
    私もさっき課金したら反映されてなくて
    あれ?間違えたかなと思ったけど5分ぐらい置いてから見たらちゃんと反映されてた

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2020/08/29(土) 13:05:56 

    他のジャンルで繋がったツイッターのフォロワーさん皆これに移ってしまって寂しい

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2020/08/29(土) 13:06:31 

    めちゃくちゃ言われてるよね
    ツイッターで見たけど
    デバッカーが1人しかいないんだって
    システム酷いのに課金額エゲツなくて
    他の女性向けソシャゲのファンとしては
    色々複雑です
    ツイステ始まって大打撃だよ

    +101

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/29(土) 13:08:56 

    なんかクレーンゲームのぬいぐるみ高額転売されてたよねそんなに人気なのか

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/29(土) 13:09:02 

    初期化バグもね
    ゲーム内容以前に運営何してんの問題多い

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/29(土) 13:09:45 

    >>7
    私はヒプマイですが、こちらもごっそり移動して寂しいです

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/29(土) 13:12:30 

    ディズニーインスパイアに、ハリーポッター初期の楽しい雰囲気を足した作品と聞いた

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/29(土) 13:18:26 

    黒執事の人だよね?
    あの耽美的?な厨二感ゾワゾワするんだけどやっぱり好きな人多いんだなーと思って見てる

    私はさっぱりした健康的な話が好きなんだけど(悲しい過去があっても前向きな感じ)、女性向けって大抵じめじめしてるよね

    +87

    -9

  • 14. 匿名 2020/08/29(土) 13:19:14 

    ディズニー大好きだから最初楽しんでたけど、ディズニーキャラベースにしてる割にキャラの扱いが雑だし、原案者の贔屓するキャラとどうでもいいキャラがあからさま過ぎて萎えた

    原案者もディズニーファンというより一時期ディズニーハロウィンでやってた悪役の手下イベントにハマってただけのニワカみたいだし

    +36

    -10

  • 15. 匿名 2020/08/29(土) 13:19:41 

    この二重課金ずっと言われてるよね
    人気あるから放置しても大丈夫と思ってるんだろうなー

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/29(土) 13:20:41 

    ツイステ今めっちゃはまってるからこういうの残念…キャラやストーリーのよさは申し分ないと思うんだけど、運営がなぁ

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/29(土) 13:22:05 

    池袋をとんでもない密にしたアレか
    人気ゲーム「ツイステ」で多重請求?アイテム購入で不具合報告相次ぐ 署名運動も…公式の対応は?

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/29(土) 13:26:19 

    これ前から言われてるから不安だけど無課金勢安全なんだよね?

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2020/08/29(土) 13:27:29 

    Twitterとか見ててもそんな大騒ぎするほど?な感じも。あんま気にせず今回のイベントもがっつりやってる人らが多い気がするけどなぁ。
    公式にこの件でリプして他の人から空気が悪くなるからイベント告知にリプしないでって言われてたし笑。私も我関せずマイペースにしてるわ。

    +8

    -30

  • 20. 匿名 2020/08/29(土) 13:34:54 

    >>17
    転売ヤーが何匹いるんだか
    このクソ暑いのに

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/29(土) 13:35:46 

    私ちょうど?これ昨日インストールするか迷ったんだよね…まだ迷ってたところ。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/29(土) 13:42:10 

    キャラとか好きなのは凄くわかるけど、ぬいぐるみにあれだけお金出せるの凄いわ
    子供の頃セーラームーンとかスラムダンクの花道クレーンゲームで取ったの思い出す
    自分で取るから楽しいはずだけど今は違うんだね

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/29(土) 13:43:16 

    >>19
    課金がマイナスになる画像見たけど
    それも気にしなくていいものなの?

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/29(土) 13:43:54 

    >>22
    自己レス

    今調べてきたけど店舗側もエグいやり方でなかなか商品取らせないようにしてたんだね
    そりゃメルカリで買った方が早いわな

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/29(土) 13:44:34 

    子供(社会人)が、箱買いしてた
    お菓子はコレのなんだ!!笑
    人気ゲーム「ツイステ」で多重請求?アイテム購入で不具合報告相次ぐ 署名運動も…公式の対応は?

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2020/08/29(土) 13:45:55 

    今一番好きなゲームだから残念。数万だけ課金したけど自分ら何ともなくて言われてるバグも無かったからスルーしてたけどニュースになるならきっと本当なんだね。
    キャラクターや世界観を愛してるから課金してたけど、暫く様子見かな。

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/29(土) 13:50:41 

    ちゃんと払い戻しされてるならまだマシに感じる。
    問い合わせしても1か月以上放置してる運営ある

    +5

    -11

  • 28. 匿名 2020/08/29(土) 13:51:51 

    あとツイステはガチャもなんか変な気がしない?
    人によって出るキャラの偏りがハンパない

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/29(土) 13:53:43 

    微課金だから知らなかった。こんなことあったんだね。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/29(土) 13:56:46 

    署名するのはいいけどこれがサービス終了の引金とかはやめてほしい。

    +10

    -17

  • 31. 匿名 2020/08/29(土) 14:08:05 

    短期間で人気出たコンテンツってこういうトラブル多いよね。上手く乗り越えられるかどうかで今後の人気が大きく左右されそう。現にツイステ離れしてる人もちらほらいるし。

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/29(土) 14:09:38 

    どんなゲームなのかな?ヒプマイは音ゲーで苦手な人には面倒くさいんだけどこのゲームは簡単?

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/29(土) 14:09:56 

    >>11
    ヒプマイにハマる人はツイステにもハマりやすそうだね。
    ファン層ががっつり被ってるイメージ。

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/29(土) 14:11:30 

    無課金でもログインしたら石消えたってつぶやいてた人いたな

    そもそもすりぬけ天井ってなんなの
    騎空士からするとすりぬけとか悪どく感じるわ

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/29(土) 14:18:15 

    >>32
    主にストーリーを進めてキャラクターを操作して戦うバトルゲーム。リズムゲームもある。キャラクターを育てるには授業などをこなして覚醒に必要なアイテムを集めたりレベルを上げる必要がある。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/29(土) 14:21:48 

    >>35
    だめだ!ゴメンナサイ面倒くさい…
    選択していく簡単な乙女ゲームだったらやりたかった。双子?の性格悪そうな方がすごく好みなので。

    +18

    -5

  • 37. 匿名 2020/08/29(土) 14:22:29 

    >>22
    スラムダンクやセラムンの頃はまだ取りやすかったよ。
    今はえげつないくらいアームが弱い。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2020/08/29(土) 14:24:59 

    >>16
    わかる
    キャラとストーリーは好きだけど運営と過激ファンは好きじゃない…

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/29(土) 14:45:46 

    >>11
    おそ松さんでごっそり人が抜けてった時の現象と似てる

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/29(土) 14:48:18 

    さすがツイステ
    ファン()は早く気づいて辞めたほうがいいよ

    +8

    -6

  • 41. 匿名 2020/08/29(土) 14:49:53 

    これからどんどんストーリー面白くなってく感じっぽいし
    誠実な対応をお願いしたいね…。
    個人的には初期化バグが一番怖い。
    引継コードいれてもダメだった人いるみたいだし。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/29(土) 14:55:39 

    二重課金などに対して多くの人が署名して運営に改善求めたのに、運営は消費者庁からの問い合わせがあれば対応しますってぬかしてたよ
    ここまで酷い運営はそうそうない

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/29(土) 14:57:07 

    署名なんぞしてないで消費者センターに相談がいちばん良い気がするけどね…

    +23

    -13

  • 44. 匿名 2020/08/29(土) 14:57:28 

    この課金問題は結構前から言われてるのに解決してないんだね

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/29(土) 14:59:07 

    >>36
    ツイステは乙女ゲームではないですね
    キャラクターとの恋愛要素は皆無なので
    キャラクターは主人公を友人として信頼してくれます
    そもそも物語の舞台が男子校なのでプレイヤーが操作する主人公も男性だと思います

    良いゲームに巡り会えると良いですね

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/29(土) 15:19:02 

    課金してるけど二重課金に気づいたことない…ズボラだからもしかして気づかぬ間にやられてるのかもな〜

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/29(土) 15:24:49 

    ディズニーあんまり知らないクソガキさんでも楽しめますか?

    +0

    -8

  • 48. 匿名 2020/08/29(土) 15:28:53 

    すごい人気あるからアプリ入れてやってみたけどハマらなかったな
    キャラ萌えゲーなんだよねきっと

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/29(土) 15:37:05 

    >>47
    楽しめるけどネタは知ってた方がいいよね

    ネコの魔獣みたいなやつがアラジンのキャラ模した男の子に口に無理やりクッキーぶちこまれてる→アラジンの王様がイアーゴ(オウム)の口にビスケットぶちこんでる

    みたいな映画本編に被せたりしてる部分が多々ある

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/29(土) 15:38:27 

    最近始めたわ
    最初はよく分からなかったけどストーリー展開が面白くてハマった 課金少ししたけど確かに反映が遅くて不安になった

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/29(土) 16:45:12 

    今5周年で大きなジャンルになった刀剣乱舞も、素材のパクリで全部一新したとか、複数人のイラストレーターのトラブルとか色々あった
    急激に大きなジャンルに膨れ上がると運営会社や下請けやエンジニアがよっっぽどしっかりしてないと甘さが露呈して大炎上するものだよ
    黒執事の人を遣ってるしネズミの会社関係だからかなりの大きなプロジェクトのはずだけどツイステもトラブル多いな
    長寿ジャンルになるかどうかの頑張り時
    とにかく早く改善してほしいね

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2020/08/29(土) 16:59:15 

    社会人の姪っ子に強烈に薦められて渋々DLして始めてみたらハマった笑
    あまり男子キャラを愛でる系は好きじゃないからどうかな?と思ってたけどストーリーが面白いかも。ただやっぱり嫌いなキャラは嫌い。そんなアラフォーの自分はイデア推し。課金は少々…今のところ不具合なく遊べてるけど。

    +8

    -9

  • 53. 匿名 2020/08/29(土) 17:27:00 

    >>2
    どんな風に煽ってたの?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/29(土) 18:05:54 

    二重課金が訂正されたら何故か課金で買ったアイテムも減らされると言う意味不明な対応されてブチ切れてた人見たけど
    ゲームやってないから詳しい内容は分からんけど

    ・課金1回なのに二重で引き落とし(1000円(←金額適当)×2回)
    (この課金でアイテム1個買っている)
    ・課金1回分返金→何故か課金で買ったアイテム1個もマイナスに

    って事だよね確か
    運営アホすぎて笑う

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/29(土) 18:09:33 

    これやってみようと思ってたけど運営のやらかしが笑えないレベルで酷いしとてもじゃないけど今プレイしてみようって気にならない..

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/29(土) 19:24:11 

    >>11
    こちらは鬼滅ととうらぶです…
    好きな絵師さんもごっそりツイステに流れて見なくなったな…

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/29(土) 20:17:57 

    ディズニー要素もちゃんとあるから続けてるけど、今のところ課金するほどやりたいとは思わないな。
    どんなに問題になってもイベントが始まったら課金する人が一定数いるし、グッズも売れてるみたいだから運営も調子に乗ってるんだろうね。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/29(土) 20:34:01 

    >>30
    仮にサ終したとしても署名のせいではなく原因を作った運営のせい

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/29(土) 20:35:30 

    >>43
    署名して既に消費者庁に提出済みだよ
    ちゃんと記事読んだ?

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/29(土) 20:41:36 

    6月ぐらいから多重請求になった報告あげてる人が多数いて、個人で運営に言っても消費者庁に通報しても埒があかなくて署名活動にまで発展して…やっと話題になってなんだかホッとしてるよ
    私も先月二重にお金取られて返金申請したら、石引かれて1回分のお金だけ払ってる状態になったわー初めて課金したのにw
    サ終しろとまでは言わないけど、運営のユーザーを下に見てるのが丸わかりの対応は改めてほしい

    +39

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/29(土) 21:29:13 

    >>21
    無課金でも楽しめるからな、試しにやってみるがよい

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2020/08/30(日) 11:14:53 

    >>53
    最初は500人くらいの署名をユーザーが提出したんだけど、運営は「消費者庁から問い合わせ来たら対応しますよ」って対応した。そしたら10倍の5000人の署名が消費者庁に届いたって流れ

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/30(日) 11:19:55 

    友達が遊んでるけど、なんかこの件に限らずツイステってよく炎上してない?
    差別用語がストーリーに出てきた?とか遺影がどうのとかこの時期に30人くらいの人がマスクなしで集まって踊ってみた動画上げたとか。私、ガルちゃんでツイステのことはこの動画の件でいろいろ言われると思ってたわ。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/30(日) 12:45:11 

    >>18
    無課金でもいきなり無償石をマイナスにされた人がTwitterにいたよ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/30(日) 12:49:12 

    ツイステは多重請求もあるけど無差別初期化バグや経験値入らないバグとか数え切れないほどのバグが発生してるんだよね
    あとストーリー自体も矛盾やキャラブレが多い上、世界観もはっきり書かれてないからおかしな所も多い
    有名な漫画家と聞いていたけど贔屓が透けて見えたり興味ないキャラは雑に扱ったりしててちょっと残念
    素材は良いんだからシステムとか色々改善して欲しい

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/30(日) 13:06:58 

    >>18
    無課金でもいきなり無償石をマイナスにされた人がTwitterにいたよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/30(日) 13:19:20 

    >>48
    同じくディズニー好きだから事前登録して楽しみに待ってたけど、キャラ選択でこれ!と言うキャラがいなかったからすぐ削除しました。育成とかも面倒だし。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/30(日) 19:50:04 

    4月頃に二重請求くらった時5chで相談したら
    勘違いだとか信者に色々言われて引き下がったが
    やっぱりあれ本当にやられてたんだな
    返金申請すればよかった

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/31(月) 11:42:24 

    >>64
    金さえ取られなきゃいいや\(^o^)/

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2020/08/31(月) 18:32:41 

    ツイステするならキャラ格差凄まじいから覚悟するんやで…
    今イベはイデアが全てのヘイトを稼いでいる
    推しじゃないけどキャラ付けが気の毒
    ストーリー作ってる人ヘイト管理が下手だわ…
    キャラゲーでこれはない

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2020/09/05(土) 18:58:39 

    >>70
    後半で巻き返したね
    前半で落としすぎたから不満に感じる人もいるだろうけど、個人的には満足した。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2020/09/08(火) 21:31:03 

    >>34
    きくうしならpu確率高すぎて喜ぶでしょ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/10(木) 00:07:11 

    誕生日イベントやるけどまた課金する人がわんさかいるんだろうな…
    私は推しのためとはいえ問題解決していない状態で課金するのは怖くて無理
    推しの誕生日までコツコツ魔法石貯めるしかないかー

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/10(木) 12:48:13 

    >>65
    ストーリー読んでて個人的には偏りとか贔屓を感じるキャラはいなかった
    誰が推されてるのかな?不快に感じたらごめんね

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2020/09/10(木) 23:12:07 

    >>74
    私も同意
    イベントでは本編で出ていない後半寮キャラたちもできるだけ活躍させようと意識しているように感じた。
    それに今までのイベントのパターンからしてこれから先のイベントは後半寮のキャラたちがメインになるストーリーが増えてくると思ってる。

    そもそもまだ1年も経ってないしね。もう少し長いスパンで見ないと贔屓とかわからないんじゃないかなー。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/15(火) 10:28:43 

    >>74
    作者の寵愛を感じるのはリドル、オクタの3人、ジャミルかな
    興味無さそうだなって感じてるのはサバナとポム

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/15(火) 10:31:04 

    リドルなんてやな先生の性癖丸出しキャラだしね
    フロリドでBLさせたいんだなって

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/15(火) 10:38:15 

    やな先生ジャミル大好きなんだろうなってのははっきりわかるわ
    やな先生のTwitter見るに、ジャファーは治安の良い国で頭の悪いサルタンにこき使われる可哀想なジャファーちゃんって思ってるみたいだから、それジャミルにそのまま投影して可哀想なジャミルゴリ押しした挙句のさすがジャミルさん連発ウザい

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2020/09/16(水) 21:31:11 

    私自身はやな先生のこと詳しくないから「性癖が〜」とかいろいろ言われても「へーそーなんだー?」ぐらいにしか思わないけど、色々と知っている人には思うところがあるということなのかな…?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/19(土) 01:05:54 

    >>78
    やな先生のツイッター見てないからわからないけど、ジャミル関連のツイートすごく多い感じ?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/19(土) 20:57:30 

    >>79
    ほんとそれ
    ぶっちゃけ黒執事とか読んだ事ないしその作者が関連してたとか知らなかったレベルの自分からしたら作者の性癖とかBLとか言われてもふーん…まぁ見える人は見えるのねとしか思わない
    せいぜい最近の絵柄にしてはなんか古いなーと思ったくらい
    イベもイデアを最早憎んでるレベルに怨嗟募らせてる人とかいてよくそこまで架空の人物に怒れるなーと
    まあそんなこと言ったらこっちが怒られそうだから言わないけど
    ただ運営が誠実な対応をしていないのは確かだと思う

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。