ガールズちゃんねる

オンラインサロンってどうですか?

91コメント2020/08/27(木) 12:14

  • 1. 匿名 2020/08/26(水) 09:55:58 

    お役立ち系や情報系のYouTubeを見ていると
    時々オンラインサロンへの入会を誘導されます

    もしかしたら、より詳しい情報が得られたり
    仲間が出来たりして楽しいのかな?とも思いますが
    月額料金が発生するので躊躇しています

    オンラインサロンに入会されている方
    入ってみていかがですか?

    +6

    -59

  • 2. 匿名 2020/08/26(水) 09:57:16 

    怪しいなとしか思わない
    新手のねずみ講かなと思ってしまう

    +220

    -1

  • 3. 匿名 2020/08/26(水) 09:58:26 

    やめておけ

    +98

    -0

  • 4. 匿名 2020/08/26(水) 09:58:28 

    そういう誘導系は開けないようにしてる。なんだか怪しいもん。

    +95

    -1

  • 5. 匿名 2020/08/26(水) 09:58:34 

    オンラインサロンってどうですか?

    +74

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/26(水) 09:58:57 

    いいカモにされてそう

    +60

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/26(水) 09:59:03 

    金出してまでほしい情報なんかない
    このネット社会に

    +142

    -1

  • 8. 匿名 2020/08/26(水) 09:59:30 

    >>5
    カモネギさんまでマスクしてる

    +89

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/26(水) 09:59:37 

    メンバー登録みたいなのじゃないの?
    応援したいくらいの気持ち
    情報ほしいならユーチューバーじゃなくて専門家にお金払って聞くよ

    +32

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/26(水) 09:59:38 

    >>5
    マスクしてる(笑)

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/26(水) 09:59:43 

    芸能人とかもやってない?
    あれ何なの?怪しさしかない

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/26(水) 09:59:50 

    フリーのヨガインストラクターの友達にオンラインレッスン誘われて1ヶ月だけ入ったけど、一度も観ることなく終わりました。。家事してたらいつのまにか開始時間すぎてることが多々ありました。

    私みたいな適当なタイプは無理にでも教室に行って習う方が向いてると実感。

    +92

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/26(水) 10:01:20 

    前ね、気になるアプリに誘導されてクリックしたら詐欺っぽいアプリだったことあるよ。月額料金出て退会もしづらいの。退会の仕方調べてやっと退会したことある。そういうのいっぱいあるよ。

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/26(水) 10:01:21 

    >>5
    口はみ出してるw

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/26(水) 10:01:26 

    IKKOさんがこの前24時間テレビでさらっとオンラインサロンの宣伝していて引いた

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/26(水) 10:02:22 

    こういう誘導する系の人は胡散臭いと思っちゃう

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/26(水) 10:03:14 

    宗教みたいなもんだなと思っている
    みんなでサロンやっている人持ち上げている感じ

    +80

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/26(水) 10:03:30 

    >>1何も活動もないよ
    芸能人の有料ブログ見る感じ
    その人が好きでお金貢ぎたいならお金貢ぐ手段の一つとしていいんじゃない?

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/26(水) 10:06:10 

    YouTubeのメンバー登録ならやってるチャンネルあるよ
    でもゲーム実況で先行して見れたりスタンプ貰えたりするだけだから詐欺っぽいのではない

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/26(水) 10:06:56 

    キンコン西野とかのイメージ
    胡散臭さしかない

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/26(水) 10:07:03 

    専門家にはお金を払うくせに、友達知人レベルならタダで情報よこせという図々しい人たちの世界に一石を投じているよね

    +12

    -9

  • 22. 匿名 2020/08/26(水) 10:07:10 

    美容皮膚科医も有料のオンラインサロンやってるよね。
    ホリエモンも。
    どうなんだろう。
    そんな有益な情報なの?
    ホリエモンは元々講演したりしてたから納得ではあるけど‥

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2020/08/26(水) 10:10:01 

    人の話聞いてどうするの?って思う
    そんな人生変わるような有益なこと何もないよ

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/26(水) 10:10:06 

    >>19
    あれはファンクラブ的な感じよね
    オンラインサロンって自己啓発みたいな胡散臭さを感じる

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/26(水) 10:11:02 

    私一つだけ入ってるんだけど、YouTubeみたいな一方的に話を聞くんじゃなくて、登録してるみんなでディスカッションしたり知識を深められてるから楽しいよ。変なのもいっぱいあるから用心に越したことはないけれど。

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/26(水) 10:11:44 

    パソコンのカメラでパーソナルカラーとか分からないよね。実際に直接対面でしてもらった方が信憑生ある

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/26(水) 10:12:35 

    お金稼ぎとかの内容ならやめときな
    稼げることを本当に教えたら自分が稼げなくなるじゃん
    他ならまぁいいんじゃない?有料ファンクラブみたいなもんでブログの延長線上だけど

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/26(水) 10:13:14 

    >>15
    いま、二流スタイリストとか二流メイクアップアーティストだとか こぞってオンラインサロン開いてるよね。月額2万超払って あなたたちから何を学ぶの?って感じ。教える内容も数ヶ月前から取得したような女性性だとか体によい薬草の話。
    月に2万払うなら すごく美味しい焼肉や中華に行って満喫した方がよっぽど幸福感上がるわ

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/26(水) 10:13:28 

    経験上、オンラインサロンやってる人は変な宗教じみた自己開発セミナーやアム○ェイみたいなネットワークビジネスにも手を出す人ばかり。
    普通に対人関係築けないのか、一見キラキラして見えるそういうグループに引きつけられるみたい。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/26(水) 10:13:37 

    子育て系のブログを細々書いてるんだけど、少しでも悩みを書いたりするとやたらとセラピストやらカウンセリングやらの人からフォロー申請くる

    私のフォロワーそんな人ばっかりになってブログ書くのも嫌になったから最近書いてない

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/26(水) 10:14:22 

    >>25
    それ、スタイリストだとかがやってるやつ?

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/26(水) 10:15:27 

    何でもかんでもオンラインにするのはどうかと思うよね
    オンラインじゃ価値あんの?ってもの多々ある

    最近では、子供が通ってる幼児教室
    普段は2時間みっちり教材使ってやるけど、自粛期間はオンラインで小一時間、薄いいペーパー教材のみ

    でも月謝はいつも通り
    なんだこりゃって思ったわ

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/26(水) 10:17:18 

    >>29
    最近、女性性だとか声高に言ってる人達多いよね。
    そういう人たちはみな、オーガニック通り越して
    ビーガン、さらにはファスティング、酵素ドリンク云々。もうみんな同じことばっかり。
    普通に美味しく食べるのが一番なんだよ。
    インスタント食品だって冷凍食品だって
    たまに美味しく食べて何が悪い。

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2020/08/26(水) 10:19:44 

    >>27
    あるよね、株での儲け方とか。
    そんなの他人に教えるわけないw
    有名な○○マックスなんて薬物とスピード違反で逮捕されてるし

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/26(水) 10:20:22 

    >>23
    ほんと、占い師に大勢で話聞きに行ってるようなもんだよね。
    すべて共感できたりその人の人生を尊敬してる人からのはなしは聞きたいけど
    そんじょそこらの人からの話 数万払う価値なし

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/26(水) 10:21:18 

    のがさんの、どんなんかな。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/26(水) 10:21:50 

    >>32
    そんなペーパー授業なんて
    やらない方がましだよね。
    捨てるに捨てられないゴミばっかり増えて、
    その分月謝返金すれば良いのに。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2020/08/26(水) 10:22:09 

    >>28
    分かるわー。
    二流というかメイクアップアーティストでもないような人がメイクのオンラインサロンで数万円の金額設定してたりさ、素人が何言ってんのと思う。
    逆にテレビに出るレベルのスタイリストがオンラインサロン月550円でやってて笑ったww
    この人レベルならもっと取っていいでしょうって感じ。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/26(水) 10:22:12 

    ジムのオンライン会員費が8000円位のを見た事ある。それなら無料で役にたつ動画探すわ。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2020/08/26(水) 10:23:11 

    >>15
    みなさんと繋がりたいので~♪ 野心家~♪

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/26(水) 10:23:38 

    自己啓発系のオンラインサロンは何だか宗教じみてて怖い。
    「人は何にでもなれる!」って言われましても…

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/26(水) 10:26:04 

    >>17
    スタイリストの風間ゆみえなんてそのオンラインサロン立ち上げて月額数万円徴収し、
    挙句に渋谷パルコでそのサロンと同時期にサロンYという期間限定ショップまで立ち上げて 服やら雑貨売り出した。
    挙句に自分の使い古した古着なども一部高額で売ってる。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/26(水) 10:27:26 

    >>33
    好きだったトレーナーがオンラインサロン始めてなんかがっかりしたの思い出した
    その人もビーガンではないけど、ケールをオーブンで焼いたやつをスナックと言ったり、チアシードだの生のフルーツだの食べて「好きなものを我慢しないで美味しく食べて運動するとポジティブ」とか書かれてたわ

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/26(水) 10:27:33 

    >>41
    人は人にしかならないよね、、

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/26(水) 10:30:04 

    入会はしていませんが。
    ビジネス系なら知識を入れて、即行動して、アウトプット出来るなら安い授業料だと思っています。
    しかしそうでない方が多いので、気持ち意識高い系に終わる人が多いかと。 今は無料で学べる手段が沢山あるのでそこで学んで行動できない人は入っても無駄。

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2020/08/26(水) 10:30:57 

    >>43
    絶対そういう人も好きなのはポテチだったり
    生クリームたっぷりのケーキだったり、焼肉大好きだと思う。ケールの乾いたチリチリなんか美味しいか?だよね。そのうちそういう人は
    大麻推進派の話もし出すと思う。大体お決まりコースだよね。普通にいろんなもの食べてる人間の方がよっぽど信頼できる

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/26(水) 10:33:24 

    >>5
    鴨南蛮食べたい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/26(水) 10:34:24 

    >>31
    私の入ってるオンラインサロンは考古学関係です。まだ解き明かされていない過去の建築などについて話を聞いたり、各々の自由な意見を伝えるという感じです。

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/26(水) 10:35:54 

    >>46
    ケールのチリチリw確かにまずそうw

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/26(水) 10:43:25 

    SNSで勘違い発言して炎上した人がオンラインサロン関係者、
    ムキになって擁護する会員(信者)という光景をどれだけ見たことか。
    どうしてその人の考えが常に正しいってなっちゃうんだろって思う。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/26(水) 10:49:24 

    >>50
    つい先日の、GOTOでお高めの旅館に止まったらご飯多過ぎ!廃棄前提だろ!ってごくごく普通の旅館の夕食をこき下ろして炎上した人もオンラインサロン関係だったね。
    で、サロン主催が「炎上したお陰で対象の旅館の予約が満杯になりました♪炎上商法での宣伝成功♪」ってフォローしたせいで、旅館が「予約は満杯ではないですし、うちは宣伝は頼んでいません」と説明する羽目に。

    やはりまともな人はいないイメージ。

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/26(水) 10:51:34 

    情報を仕入れるっていうより同じ趣味とか同じ物事に関心のある人とのコネとか話し合いの場がほしくて入ってる人が多いイメージ。
    Twitterでもロム専とか受身な人は入ってもメリット少ないだろうね。
    その道の一流な人が出版した本読んだ方が勉強になるし。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/26(水) 10:54:32 

    オンラインサロンもだけどSNSで有料note書いてる素人もきな臭いと思う。
    心が折れそうな時のストレス解消法とか生活保護の審査が通るコツとかメンタルか金に困ってるような弱者を食い物にしてる。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/26(水) 10:56:50 

    人間関係が狭ーーーいところで固まりすぎて嫌になった時に西野のサロンに入ったことある。
    他のオンラインサロンは入った事がないから比較はできないけど、いろんなことを考えてたり、いろんなことをやってる人が世の中にはいっぱいいるなーと思えただけで精神的なリフレッシュにはなったよ。
    ウェーイって感じでもないし、宗教っぽさも特には感じなかったけど、そう思ってしまう人の気持ちもわかるw

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2020/08/26(水) 10:57:23 

    その人の生活を支えてあげたい!って思うなら入会すれば?
    そうじゃなければやめといた方がいい
    その分自分に使った方がいい

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/26(水) 10:59:10 

    そんなに気になるなら、入会前に、1度自分で実践してみるよいいよ。たとえ1週間でも、これまでその人が言ってたこと等をやってみてからでも、お金払うのは遅くない。

    一流の人以外の情報やその人の薄っぺさ、同じ事の繰り返し、誰かの真似事ばかりで、お金払う程の情報を得られないと気付くはず。その人の信者になりたいなら自由だけど。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/26(水) 11:07:29 

    >>41
    もしやオリラジのあっちゃん?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/26(水) 11:17:03 

    この前、ちょっとお高い?旅館の料理で炎上した人もオンラインサロンやってたよね?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/26(水) 11:21:54 

    人気YouTuberとかが始めてるのみると、YouTubeで儲かってるのにもっと稼ぎたいだ!?と銭ゲバにしかみれない。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/26(水) 11:25:25 

    基本、サロン主のお小遣い稼ぎだよ
    無料の情報で充分
    そもそもそんな情報でその人自身が成功してるわけではないからね...

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/26(水) 11:26:19 

    でもまあ、何かのインストラクターとかリラクゼーションサロンの経営とかしてた人が、この状況で以前の形で仕事できなくなったら
    そういう手段にシフトするのもわかるので、増えるのは仕方ないんじゃないかな~

    そういう知り合い(ヨガ講師)がいるので言うんだけど。私は、サロンのような継続型にはあまり興味なかったので、
    単発のその子のオンラインセッションみたいなの受けただけだけど、別にほかのメニューへの勧誘もされなかったし、ゆっくり自分一人だけに目を向けてアドバイスもらえるのでそれなりに良かった。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/26(水) 11:27:42 

    >>48
    それは面白そう!
    それなりの専門知識をベースにディスカッションできるなら、まあサークルみたいなもんだしいいよね

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/26(水) 11:31:43 

    >>62
    そうなんです!
    私も大学の時に授業を取っていたくらいで知識という知識は正直それほどないのですが、それでも私レベルの話でも興味深く聞いてくれるので楽しい時間です!

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2020/08/26(水) 11:41:15 

    知合いがオンラインサロンに入ってお金落としまくった挙句に
    花柄ふんどし買わされててさすがに笑った

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/26(水) 11:46:14 

    「原爆は落とされたのではなく打ち上げた」発言した元劇団四季所属で望月イソコの弟もなんか怪しげなオンラインサロンやってるよ
    コロナ陰謀論とか、もはや左翼・反日通り越してキチガイみたいな理論展開してるらしい

    申し訳ないけどそういう人達の集まりのイメージだ

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/26(水) 11:47:38 

    _φ(・_・ ガルちゃんではオンラインサロン=宗教ってことにしておかないと叩かれる

    +1

    -9

  • 67. 匿名 2020/08/26(水) 11:48:29 

    オンラインサロンでも怪しいのとそうじゃないのあるでしょww ひとまとめにして叩くところがガルちゃんって感じするわww

    +8

    -5

  • 68. 匿名 2020/08/26(水) 11:54:30 

    お金にも時間にも余裕があってもし無駄になっても全然OKって人なら良いのかもしれんけど

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/26(水) 11:56:28 

    私の知り合いも若い起業家のオンラインサロンと集まりに参加してる。高くはないみたいだけどなんかなー

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2020/08/26(水) 11:57:00 

    >>64
    ワロタww

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/26(水) 11:58:53 

    まともなのもあるんだろうけど、胡散臭いのが多すぎて警戒しちゃう
    少なくとも、自己啓発系、スピ系、投資系は総じて怪しいと思っている

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/26(水) 12:00:55 

    >>43
    トレーナーってハマりやすいのかな?うちのトレーナーもオンラインサロンにハマってるみたい。がっつり稼ごう!ってやつだけど
    がっかり😞

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/26(水) 12:18:37 

    >>30
    そう言う人達はどういう意図でフォローしてくるの?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/26(水) 12:24:07 

    ビジネスの言葉でオブラートに包んでるけど、
    あなたはカモです。お金儲けに利用します!(キリッ)と宣言されてると同じじゃない?

    そのうち、その教祖wが家賃高そうな所に引っ越したり、生活水準があからさまに上がった様子をSNSに投稿し出す

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/26(水) 12:36:23 

    >>73
    よくわからないけど、悩んでる時には詐欺や宗教につけ込まれやすくなるから警戒してる

    所願成就 女性性解放セッション❤️
    LINE電話でのカウンセリング❤️
    (通話料無料です❤️)

    とかよくくる

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/26(水) 12:40:21 

    >>55
    わかる。単純に会費✖️人数と考えると、この人月に数百万の儲けか…と考えると入る気しない。他人に貢ぐ程余裕ない

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/26(水) 12:46:02 

    >>67
    怪しいオンラインサロンと怪しくないオンラインサロンの見分け方がある訳じゃないから、見る目があって自分の意見をしっかり持ってて情報の取捨選択ができる人以外は迂闊に手を出さない方がいいのでは?
    目に付くオンラインサロンは、やっぱり思想がおかしい所が多いし。(というか、おかしい所ほど声が大きい。)

    特に、「自分を変えたい」「もっと○○になりたい」とか思ってる人は、禄でもないオンラインサロンにフラフラ寄ってく危険がある。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/26(水) 12:47:42 

    >>60
    本当、小遣い稼ぎ。インスタでたまにライブしてる人がいるんだけど、勝手にライブしといて私の時間も大切だから今度から有料にしようと思いますだって、今日も疲れたねとかたわいもない事を呟いてるだけなのに

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/26(水) 12:52:44 

    某モデル馬鹿ップル夫婦もサロン立ち上げて、特に話もなく夫婦の日常を流そうかな〜とか言ってた。誰がそんなの金払ってまで見たいのだろうか?金稼ぎ見え見え、安っぽい

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/26(水) 12:53:55 

    YouTube見てて最近よく出てくる投資系オンラインサロン、1000円札見せながら「この1000円を一年で2000万円に増やす方法を教えます!」とかやっててウザい。
    そんな方法本当にあったら、人に教えて金集めるより自分でやる方が手っ取り早く稼げるだろうに。
    人生経験浅い若者も見てるだろうから、中には騙される人もいるんだろうな…。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/26(水) 12:53:56 

    >>51
    旅館、訴えてもいいんじゃない?応援するわ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/26(水) 12:58:50 

    >>78
    芸能人でもないのに誰が見るのそんな有料動画ww

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/26(水) 13:34:28 

    >>28
    instaのメイクアップアーティストもオンラインサロン(月会費1000円)開いてる。
    300人くらい入ったら年間360万超の儲けでしょ?

    それで、新しい服買いましたーとか言って見せてて、それを皆んなが可愛い〜真似します!とか言ってる図式がなんだこれ⁉︎って思ってるww

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/26(水) 13:49:40 

     高額ファンクラブ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/26(水) 14:07:56 

    >もしかしたら、より詳しい情報が得られたり
    仲間が出来たりして楽しいのかな?とも思いますが
    月額料金が発生するので躊躇しています

    確かに、より詳しい情報が得られたり、仲間ができたりってことはあると思います。

    上に書いている人みたいに考古学のサロンとか。

    だから、例えば趣味の習い事を今コロナでやめてるから、代わりに何かないかな?とかなら、
    好きなジャンルのに入ったら楽しいんじゃないかな~と思う。
    後は、それこそファンクラブと思って有名人のサロンに入るとか。

    後、じぶんでこういうビジネス起こしたい!っていう確固たるものがあるんなら、
    ビジネス系のオンラインサロンに入会して人脈(この言葉嫌いだけど)や知識つけるのもありはありなのではないかと思います。

    問題は、やりたいこと特にないけど、何か変わるんじゃないか!?みたいなの。一番、胡散臭いサロンのカモにされるんじゃないかな~。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/26(水) 15:18:36 

    玉石混淆だから、よく見て選ばないとね

    自分はファッションに興味があるけど
    芸能人の衣装を選んでた人から
    ユニクロでパートしてたので服の知識はあります
    レベルの人までいる笑

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2020/08/26(水) 15:27:00 

    ホリエモンのオンラインサロンでお金持ちになった人はいるのか、地味に気になる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/26(水) 16:38:11 

    落合陽一のサロンからは、密です!ゲームの人なんか出てきたよね。
    有料でも講演会があれば人が集まるような、その道のトップのサロンならお安いと思う。
    拘束時間も短く交通費もなく講演聞けて、なおかつ志同じくする人々との切磋琢磨ができて。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/26(水) 17:07:07 

    >>23
    要は本買うのと同じことだよね。
    これも成功した人の話をお金出して聞くようなもんじゃん。

    例えば大企業の創業者の本とかさ、千円くらいで買えるのにね。
    なんでよく分からない人に数万円も出すんだろう。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/26(水) 22:56:24 

    中学の時の友達が、自己開発セミナーにしつこく誘ってくる。タイトルだけ聞くと、「子育てママのためのお金セミナー」とか耳障りのいいものだけと、あれって最終的に何が目的でやってるんだろう?
    セミナーの参加金なんて500円とかだし、その後につなげたい何かがあるんだろうけど、、最終的に何か買わされるのかな?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/08/27(木) 12:14:59 

    >>86
    人って好みが千差万別で中にはユニクロの店員やってました
    って人の方がいい!って人もいるよね
    昔はトップの人の発言が強かったりそういう人しか目立てなかったけれども
    やっぱりいい時代になったんじゃないのかなあと思うよ

    やってる人の見極めは大事だよね
    本当に価値のあるオンラインサロンって数少なそう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード