ガールズちゃんねる

女性上司について語ろう

124コメント2020/09/11(金) 23:44

  • 1. 匿名 2020/08/25(火) 12:13:40 

    どういった人がいますか?
    尊敬できる人の特徴や
    反面教師にしている人など
    教えてほしいです。

    +2

    -9

  • 2. 匿名 2020/08/25(火) 12:14:07 

    きついヒト

    +78

    -6

  • 3. 匿名 2020/08/25(火) 12:14:34 

    同性に厳しい、異性に甘い。

    +114

    -13

  • 4. 匿名 2020/08/25(火) 12:14:47 

    ろくなやついなそう
    独身者のお局なら尚更

    +28

    -34

  • 5. 匿名 2020/08/25(火) 12:15:13 

    空気読める人

    +5

    -16

  • 6. 匿名 2020/08/25(火) 12:15:55 

    働いてた時の女性の上司は、純日本人だけど顔も喋り方もローラにそっくりで親しみやすくて仕事も覚えやすかったな。もちろん怒るときは怒るけど、理不尽なことではキレたりしないからやりやすかった。
    逆に長くいすぎて拗れてるようなお局はすぐ怒るから萎縮して100%の力出せなかった。
    怒る時は怒るけど何でもかんでも怒るような上司は嫌だね。女性に限らずだけど

    +75

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/25(火) 12:16:13 

    女性上司について語ろう

    +21

    -4

  • 8. 匿名 2020/08/25(火) 12:16:17 

    女性上司について語ろう

    +1

    -18

  • 9. 匿名 2020/08/25(火) 12:16:19 

    出世するぐらいだからね、気が強い人が多い気がする。

    +93

    -2

  • 10. 匿名 2020/08/25(火) 12:16:20 

    お局が酷すぎる

    何かを説明するとき突然手を握られた(笑)
    速攻振り離したし入念に手を洗いました。
    優しそうな部下には当たりが強くてみてて悲しくなります

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/25(火) 12:16:23 

    >>4
    既婚子持ちの上司より独身の上司の方が仕事できた

    +16

    -12

  • 12. 匿名 2020/08/25(火) 12:16:34 

    女性上司について語ろう

    +1

    -6

  • 13. 匿名 2020/08/25(火) 12:16:48 

    バリバリ仕事してるけど、女らしさは封印していない。
    気遣いが細やかで本当に尊敬してる。

    +55

    -7

  • 14. 匿名 2020/08/25(火) 12:16:49 

    仕事が早く気分の波がないし、シワ、シミなく、午前4時起きでお弁当5つ作って、夏以外には手作りのお惣菜を持ってきてくださる女性上司。

    皆のお母さんみたいで尊敬してます。

    +61

    -7

  • 15. 匿名 2020/08/25(火) 12:16:59 

    今は入社して1年位経ったから、「あっ。そう言う喋り方なんだ。」と慣れたけど、口調がキツいので最初は泣きそうになりながら仕事してた。

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/25(火) 12:17:05 

    感情的

    +12

    -5

  • 17. 匿名 2020/08/25(火) 12:17:15 

    鬼バ〇ァみたいな人もいれば
    尊敬できる人もいた
    結局人によるけど、感情的じゃなく誰に対しても同じ感じで接してくれる人がいいな

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/25(火) 12:17:19 

    顔がキツくてチキンばっか食べてる

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/25(火) 12:17:47 

    ここに○○年いる!っていうのしかなくて大して仕事が出来ない

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2020/08/25(火) 12:18:03 

    きっちりした人もいれば、いい加減な人もいる。
    仕事する上ではきっちりした人に越したことはないなと思ってみています。
    ルーズな上司はこっちに迷惑がかかるから。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/25(火) 12:18:35 

    >>18
    想像してしまったw

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2020/08/25(火) 12:18:39 

    イケメン、イエスマンを露骨に贔屓する

    +15

    -4

  • 23. 匿名 2020/08/25(火) 12:18:47 

    質問した時、前聞いた事と同じことだって忘れてて聞いちゃっても
    その事は言わず、またもう一度親切に教えてくれる
    女性の、素敵な上司がいます!

    逆に前にも言ったけどって言葉の始めにつけてくる上司もいる!

    私は先輩の立場になったら前者の様な上司の様な
    おだやかな先輩になりたいと思います!

    +13

    -7

  • 24. 匿名 2020/08/25(火) 12:18:47 

    基本的にはいい人だったけど、機嫌によってマチマチだった。
    機嫌悪い時はイヤミ言ったり、ネチネチと仕事とは関係ない精神攻撃してきたり。
    今はもう転職して男性上司になったけど、こっちのほうが楽。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/25(火) 12:19:20 

    いっつも不機嫌でカリカリカリカリしている人がいました
    陰で「独身だから…」とか言われてた
    既婚未婚関係ないのに

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2020/08/25(火) 12:19:36 

    46歳課長
    いつも課員のこと考えてくれるしどの上司より情報共有速くて面談丁寧で困ってたら助けてくれる
    うちの課だけ課長の企画で「サンキューカード」を年イチでやっていて、課のみんなにありがとうを伝えるせいか
    チームみんながみんなをよく見ている気がする
    ほんとに好き 会社はそうでもないけど課長は大好き

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/25(火) 12:20:05 

    仕事の振り分けがうまい、言ってる事はきつい時もあるけど正しい事を言ってくれるキレるとめちゃ怖い、そんな女性の先輩上司の上司(おじさん)が仕事遅くて、その分も私がやりますからってやってておじさん上司もそれが当たり前かのようにのらりくらり仕事やってもらってたんだけど、先輩無理してたのかストレスで身体壊して入院してしまいました。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/25(火) 12:20:14 

    女性の管理職を増やさなきゃで実績も実力もなく女ってだけで出世した人が悪目立ちしてる

    +5

    -9

  • 29. 匿名 2020/08/25(火) 12:20:18 

    保険会社で働いてたとき同期が他の営業部の職員に嫌がらせされてまともな営業活動できなくなって拠点長に相談したらその嫌がらせした職員のいる営業部にカチコミに行った
    嫌がらせは終わったし同期がお礼言ったら「私には何も怖いものはないの。困ったらまた言ってね」って言ったらしい

    フットワークの軽さと頼もしさにシビれた

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/25(火) 12:20:29 

    栄養士のゆるい上司っていないもの?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/25(火) 12:20:38 

    そこにしがみ付くしかない人が一人で必死になって上の立場だぞ、私はずっとここで働いているんだぞとヒステリックになってる

    +4

    -7

  • 32. 匿名 2020/08/25(火) 12:21:09 

    女性で出世してる人って独身か結婚してても子なし?
    出産と育休で何年も休職してて男に勝てる?

    +2

    -13

  • 33. 匿名 2020/08/25(火) 12:21:29 

    尊敬している女性上司
    →オンオフがしっかりしていて、仕事はもちろんできるし部下にも他部署の人にも低姿勢。すれ違った時に挨拶+暑いねー!とかフランクに話しかけてくれて壁を感じないし好き。

    嫌いな女性上司
    →下々の者にはこちらが挨拶しても会釈程度。えらそうな割に仕事も他の上司よりできない。
    そのくせ誰かが失敗するとネチネチ責める。
    辞めないかな、嫌い。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/25(火) 12:22:11 

    移動先で女上司だったけど、いやがらせを受けたときにいじめた人達に真っ先に怒ってくれた。
    語学も堪能で仕事もばりばりこなしてて、男だったら惚れてたと思う。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/25(火) 12:23:44 

    わたしが入社2年目で知識ついたくらいのときにかなり対立した。アシスタント嫌になって営業一人立ちして今は同じ役職になったけど、
    なんだかんだ、わたしを選んで採用してくれて人なので感謝している。根は優しい。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/25(火) 12:24:44 

    ハイパー仕事が出来る人で、疲れた顔を全く見たことないし、めちゃくちゃ元気。さっぱりしてて、指摘すべきことはビシッと言う人。あと聞き方、言い回しの仕方が上手い。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/25(火) 12:25:33 

    ヤバい人もいるけど総じて仕事はめちゃできる。
    男はそうとは限らない。

    +16

    -3

  • 38. 匿名 2020/08/25(火) 12:26:04 

    >>32
    ほんとに仕事できる人は出世していると思う。
    中途でも出来る人は出来るから、こども大きくなってから就職でもいける。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2020/08/25(火) 12:26:23 

    アラフォーなのにすぐ泣くんだよね。
    情緒不安定過ぎてやりにくかった。

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2020/08/25(火) 12:27:01 

    >>23
    それは上司関係なく人として嫌!何回も同じ事聞く人っていい加減だし話聞いてないんだもん

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2020/08/25(火) 12:27:17 

    前に女性上司だったけど、一人はパワフルなサバサバ系でミスや改善点があればストレートに伝えてくるタイプ&褒める時もストレートに褒めてくれる感じで、もう一人は物腰柔らかでミスしても怒るとかじゃなくて次はこうしてみよっかって笑顔で伝えてくるタイプ&褒める時もさり気なく会話の中でよく相手のことを見てるんだなというのを伝えてくれる感じだった。
    どちらの上司もタイプは全然違うけど、仕事できるしコミュニケーション取りやすいしやりやすかったよ。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/25(火) 12:27:35 

    悪口しか並ばないよw

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2020/08/25(火) 12:29:34 

    お気に入りには甘いけど、そうじゃない人には厳しい。公平性が無い。

    +8

    -7

  • 44. 匿名 2020/08/25(火) 12:29:42 

    嫉妬が入るから陰湿だし周りに分からないようにイジメられる

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2020/08/25(火) 12:29:46 

    >>4
    わたしのとこのお局は、50手前の独身。
    ほんとヒステリーで話にならない。
    思い込み決めつけで人にキレだす。
    自分の非は一切認めない。

    独身の人でも優しくて温厚な人はたくさんいると思うけど、
    この人のせいで怖くなっちゃった。

    +24

    -6

  • 46. 匿名 2020/08/25(火) 12:29:54 

    最初から完全無視された。目さえ合わせてもらえず。男には激甘。特に歯の浮くようなお世辞を言う奴に骨抜きにされてた。ババア50歳くらい。

    +4

    -7

  • 47. 匿名 2020/08/25(火) 12:31:39 

    説明の仕方が堅苦しくなくてわかりやすく、話しかけやすい雰囲気でわからないことは質問しやすかった。有給も、旅行に行くから休むと言って1週間近く休んでた。
    こちらもただの私用で休みやすくてとてもよかったけど(上司が体調不良以外で休まないと休みづらかった)、さらに上の人からはそんなに休むなとか言われてたっぽいし、フランクな雰囲気も上としてはよく思ってなかったらしくて、上層部と揉めて辞めていった。
    上層部には逆らわずにゴマすった方がいいよって最後に言ってた。笑

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/25(火) 12:32:07 

    感情的だからイラっとする。

    +5

    -6

  • 49. 匿名 2020/08/25(火) 12:32:24 

    他部署に異動になったとき、単に欠員補充で
    配属になったのに、「○○さんの下でやってたん
    だよね?大変だったね。やっぱりいじめられて
    こっちに来たの?前にもそういう人が来たから
    さー」みたいな話をされた。悪評ばかりだった。

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2020/08/25(火) 12:32:39 

    世代的に私が積極的に営業に女性登用しだした世代だから、先輩は事務ばかり。嫌な仕事は営業に押し付けてくる人が多くて本当に尊敬できる人はまだいないかな。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2020/08/25(火) 12:33:00 

    女同士だからって胸の大きさとかセクハラみたいなこと聞くのやめてほしい

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/25(火) 12:33:02 

    >>45
    でしょ!全員とは言わないけどそんな歳まで独身なんだし性格に問題ある人のが多い

    男性にも言えるけど女性のが顕著にそれが出るのが現実

    +7

    -13

  • 53. 匿名 2020/08/25(火) 12:33:09 

    女で上に行く奴はメンタルが男以上に男

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2020/08/25(火) 12:35:24 

    以前勤めてた会社が女社長で、上司だった
    ちょっと接しただけだとサバサバ系のバリキャリなんだけど、機嫌が悪かったり、社員がミスすると何時間でも説教して責めるタイプのネチネチ系だった
    性別は関係ないのかもだけど、世間が想像するキツイ女上司の典型みたいな人だった
    男女関係なくネチネチやるので性別で差別はしなかったけど、気に入った社員とそうでない社員が同じミスしたら気に入った社員はスルーなのに、そうでない社員にはネチネチ長時間説教
    1年持たずに辞めていく人ばっかりの会社だった

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/25(火) 12:35:58 

    えこひいきが激しい

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2020/08/25(火) 12:37:07 

    娘の先生がお局上司みたいで怖い。気に入らない生徒や保護者にまぁキツイ。何かあったらボイスレコーダーに証拠集めする準備した

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2020/08/25(火) 12:37:17 

    ものすごく自分の見映えを気にしている

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2020/08/25(火) 12:37:36 

    女性局長の元で数年働いてたけど、
    気が強い上に気分にムラがあって昨日と今日で言ってること違うなんてしょっちゅうだったから散々振り回された
    他の局からはあの人の下で働いてたらどんなところでも働けるね‼なんて言われてたよ
    かわいいところもあったけど、もう一緒には働きたくないわ

    +9

    -5

  • 59. 匿名 2020/08/25(火) 12:38:38 

    男性の前では声が変わる

    +4

    -5

  • 60. 匿名 2020/08/25(火) 12:42:07 

    いわゆる「主任」と呼ばれる
    3人の女性上司がいたけど

    3人とも、私の作業の場数を踏んでなかった
    (みんなが嫌がる作業だったから)

    それなりに大変で、コツを駆使して効率化させてるのに
    3人は場数を踏んでないもんだから、私のやる事がイラつくみたいで
    何をやっても難癖つけてきて、とうとう私を「仕事デキない・言う事もきかない」扱いして
    職場に居づらくさせられた。

    +5

    -7

  • 61. 匿名 2020/08/25(火) 12:45:22 

    自分より先に入社した「先輩」と、
    後輩でも「可愛い」男女には
    甘かった。

    可愛くない・若くないのには
    本当に容赦なかった。
    その人達だって、みんなイイ人だしマジメに仕事してるのに。

    むしろ、甘くチヤホヤされたのが
    どんどん図に乗っていってた。

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2020/08/25(火) 12:49:44 

    その上司が嫌で退職した人多数、会社の口コミサイトにまで書かれてた人がいた。自分も転職した口だけど、後に社員からボイコットされて辞めたと風の噂で聞いた。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/25(火) 12:52:44 

    女性の上司なんですが、おじさんとはとても仲が良く笑顔で話してるしファンが多いです。女性同士の会話には加わらないのであまり人望がなく、同年代の男性にも自ら近寄らないし笑顔も見せません。仕事以外でまず人に興味がないのかな?と思います。飲み会にも来なければ、忙しい時期以外は颯爽と帰っていきます。黙々と仕事をしていておじさん以外とはほぼ話さないしお昼も一人です。
    仕事も人に指示するというよりはなんでも自分で進めてあまり人に頼らない印象です。
    正直絡みにくいし何考えてるか全くわからないし、あまり笑わないし怖いです。怒ることもないですが、あまりこういう女性が生きてきて周囲に居なかったので接し方に困ってます。だから独身なのかな?とも思ったりします。女の人の雑談には絶対に入ってきません。正直すかしやがってと思ってしまいます。

    +1

    -13

  • 64. 匿名 2020/08/25(火) 13:00:59 

    >>63
    実は、人が怖くて
    おじさん(=苦労しなくても親しくしてくれる人)には
    安心して、自分を出せてるのでは?と
    回避性パーソナリティ障害ってこんな感じ。軽微レベルなら日本人に多いよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/25(火) 13:06:01 

    若い男に甘い

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2020/08/25(火) 13:07:46 

    女性管理職は男の管理職達に選ばれた女性
    愛想が良くて上司の気持ちを汲んで都合の悪いことは目を瞑る『いい子』

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2020/08/25(火) 13:09:29 

    転職前
    独裁者みたいなやばいやつだった。
    媚びて気に入られればありえないスピードで出世。
    女の子らしい子、顔立ちが可愛い子は媚びても無駄。

    転職後
    オンオフがハッキリしてて、誰にでも同じ態度で接し、仕事のできる人だった。


    上に立つ人でも、こんなに人柄に差があるんだな、
    嫌な人でも歳とればそれなりに出世できてしまうんだなと思った。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/25(火) 13:11:17 

    今の上司は
    自分のやり方以外は許さない
    人の好き嫌いが激しい
    気分の上げ下げによって態度や口調が変わる

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2020/08/25(火) 13:13:53 

    私の上司はテキパキしっかりしてて優しい人、って思ってたんだけどお気に入り以外にはすごく当たり強いみたい。
    私が少し残業してたら「残業してるの?無理しないでね。適度に休憩とって、飲み物飲んだりしなね」って紅茶を買ってきてくれるのに、他の人には「残業?月に40時間超えちゃうと私が怒られるんだから。時間内に終わらせてよね、鈍臭い」って言ってて怖って思った。

    なんか、優しくされてるからいいけど、他の人からは贔屓だと言われてて嫌だ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/25(火) 13:19:46 

    >>45
    うちは一番パワハラなのは既婚者の女性管理職だなぁ。
    その人以外の女性管理職は、既婚でも独身でも普通の情緒で、仕事できるしマネジメント能力も高くて問題ないので恵まれてるのかな?

    でもそのパワハラの人のせいで既婚女性が怖いとはならないけど、なんだかなぁ。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/25(火) 13:25:55 

    仕事しないで1日座ってて性格悪い人しか出会った事ないw

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2020/08/25(火) 13:31:56 

    メールで業務指示がきて、うーん、よくわからないな~と思って読んでたら最後に私がわからないであろう事を予測してあって説明が簡潔に書いてくれている。
    当たり前かもだけど、男上司だとそういう心配りみたいなのはない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/25(火) 13:36:18 

    >>3
    私は逆に、同性に厳しいこと言えない。
    異性の部下には注意したりする時はっきり言いやすい

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/25(火) 13:36:20 

    >>4
    珍しいかもしれないけど独身で仕事できる美人お局さんは優しいし何でも教えてくれた。
    一方、バツイチ子持ちお局はこんな人間がこの世にいるなんて...と思うほど陰険な性格だった。異性にはキャピってた。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2020/08/25(火) 13:43:19 

    すごい仕事ができるし出世もしてる既婚子持ち女上司がいるんだけど、全部自分を基準にして怒ってくる。
    私は産後2ヶ月で復帰した!出世もした!時短なんか取らない!なぜそうしないの?努力が足りない!平社員なんかゴミ(意訳)って。
    いやいや、あなた全部親に丸投げじゃんって思うけど言えない。それぞれ家庭の事情とかあるからキツい。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/25(火) 13:50:57 

    人を褒めない、悪口ばかり言う自分勝手な
    ブタメガネがいる。
    んで、たまにイノブタになる。
    とっとと山にけぇりやがれ!

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2020/08/25(火) 13:52:47 

    >>25
    うちの上司は子持ちだけど常にイライラしてるよw
    怖い

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/25(火) 13:54:39 

    >>3
    若い男の子にだけ甘くて優しい。

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2020/08/25(火) 14:03:45 

    >>43
    うちの上司がそのタイプ。
    人件費削減と言われているのに、お気に入りが困っているとシフトを減らさない。
    で職場内がギスギスしている。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/25(火) 14:04:58 

    >>73
    気を使わせているのを感じられて申し訳なくなるのて、是非、女性にも男性同様に接して欲しい。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/25(火) 14:05:02 

    >>60
    主任って部下いるの?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/25(火) 14:08:14 

    >>4
    独身、バツイチ、既婚、お局…どの立場だろうと、心に余裕が有るか無いか次第で、その人の人となりが決まるんだと思う。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/25(火) 14:11:01 

    >>76
    ごめん間違えてマイナス押しました

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/25(火) 14:18:24 

    >>80
    まだ今年昇格したばかりの新米マネージャーなんですが、男女平等に接するように努力します。
    アドバイスありがとうございました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/25(火) 14:20:46 

    事務職でザお局って感じの人ばっかやったなぁ。
    きつい&厳しい→何故か狐目の人ばかり。
    最後の方の上司は二重で竹を割ったような性格で
    友達と今回は狐目じゃないの!良かった~!で笑い話にしてたくらい。
    最終的にその結果になればいいから!で自由裁量でさせてくれて
    仕事がすごくしやすかった→ずっとそこで働きたかったなぁ。
    どうも会長の愛人で、私にもそうなれ!みたいな圧があったから
    辞めた。初めてっていっていいくらい仕事が楽しかったなぁ。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2020/08/25(火) 14:23:36 

    新卒3年目でやってきた女上司は、若くして役職者になっただけある人で女帝って感じだった。
    その頃お恥ずかしながら、たいして仕事もできないのに生意気にも反発しまくるタイプだった私は
    ほとんど毎日、仕切りのないオープンフロアで上司に公開説教されまくりでしたww

    耐えられずに辞めたけど、やめると言った瞬間、女上司の機嫌がめっちゃ良くなったのは忘れないw

    でも今思えば私の態度に問題ありまくりだったので、怒られるのは当然だと思ってる。
    仕事になると容赦ない人だったけど確かにデキたから色々と勉強になってて、あの経験は今の仕事に役立ちまくっている。
    あの時の私がもっと賢かったら、もう少し女上司のもとで経験積みたかったなと思う。




    +7

    -1

  • 87. 匿名 2020/08/25(火) 14:37:00 

    >>3
    イメージだけで先行してるからか、
    これよく言われるけど、

    最近の会社の女性上司って逆にそのへんすごい気を使うからか、女性に優しい、男性にビシバシってのがよく目にするけどなぁ実際。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/25(火) 14:38:53 

    >>3
    女だろうと男だろうと大体の人はそうだよね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/25(火) 14:45:57 

    >>83
    ご丁寧にありがとうございます。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/25(火) 15:27:49 

    >>73
    その異性の部下たちも、「言い方によっては」
    十分腹が立ってると思うよ。「同性には甘くないか?」って

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/08/25(火) 15:36:21 

    >>40
    その時はちゃんと話し聞いていても
    新人で覚える事いっぱいで頭いっぱいなって
    その時に忘れちゃう事だってあるじゃん!
    人間なんだから~

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2020/08/25(火) 15:55:38 

    >>90
    異性の部下達も十分腹立ってるってどういう事?
    この人の部下がこの人に腹立ってるから厳しいこと言えないっていう前提なの?

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2020/08/25(火) 15:57:16 

    集中攻撃されてた

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/25(火) 15:58:24 

    >>3
    そうかな?
    うちの有能女性上司は、女性陣(特に自分のアシスタント)にかなり気を遣ってるよ。
    怖がってるとかじゃなく、女性陣が業務の核だからモチベーション下げないようにしてるっていうか。
    若い男性とかにデレデレしてる姿が想像つかない。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2020/08/25(火) 16:10:30 

    >>32
    休職期間はあんまり関係ない気がします。

    私は途中で専門を変えたくなり、それまでの仕事と全く違う分野の学士とMBAをとるために海外留学をして5年ブランクが開きました。
    その後新しく学んだ分野でいちからやり直して6年後に課長職に就きました。
    お子さんがいらっしゃる場合、復帰された後も定時もしくは時短で帰宅しないといけない等の拘束があるな最初は厳しいかもしれないですが、旦那さんやご家族の助けがあればできないことではないと思います。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/25(火) 16:16:35 

    かっこいい女の先輩いたな
    努力家で実力も実績もあるし、さらに上の人達からの信頼も厚かった
    その人の同期の男性社員も有能だったけどめちゃくちゃ顔が怖くて私達がビビってたから仲取り持ってくれたり優しい面もあった
    栄転して居なくなっちゃったけどみんなの憧れだった

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/25(火) 16:27:41 

    >>96
    横だけど顔が怖いからってだけでビビるって失礼じゃないw

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/25(火) 17:15:47 

    >>63
    パワハラ対策じゃないの?
    ちょっと世間話のつもりかもしれないのに、「言いたくないこと聞かれた」って文句言ってる人、がるでもめっちゃいるし。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/25(火) 17:17:26 

    業種によるのかな。
    昇格してってる女性は年下に優しい
    昇格してない男性は年上に愛想良く年下に厳しい

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/25(火) 17:31:12 

    >>40
    人としてって...
    それは言いすぎでしょ!
    短いスパンで3回も4回も同じこと聞く人なら
    話し聞いてないんだろうなぁと思うけど
    日にちたってもう一度聞くくらい、気にならないですよ!

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2020/08/25(火) 17:51:26 

    >>63
    あなたみたいないじわる風味な女が多い職場だから、割り切ったんじゃないかな。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2020/08/25(火) 17:59:08 

    >>1
    年功序列で誰でもそこまでなれる程度のポストだと、気が強い人も多い気がする。
    そこから上まで行く人は、人格者という感じがしてます。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/25(火) 18:04:43 

    >>40
    そこまでいうならあなたは今まで同じ事2回聞いた事一度もないと、自信もって言えるんですか!?
    まぁどちらにしても、同じ事2回聞いたくらいでそこまで言えてしまう、あなたは心狭すぎな事は分かりますね!

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2020/08/25(火) 18:25:50 

    >>102
    うちは課長職から昇格試験があるよ。
    インタビューの他に、プレゼンとかロールプレイとかグループディスカッションとかやって落ちたら上がれない。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/25(火) 19:08:43 

    >>40
    あなたみたいな性格の人の方がよっぽど人として嫌だわ~

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2020/08/25(火) 19:25:39 

    1人目
    ものすごい美人で優しく明るかった。
    昇進直後に激務で病気になり、精神も病んで退職。

    2人目
    バリバリ働くが、プライドが高く理不尽。
    人の言うことを聞かないくせに、ささいな言葉の使い方にマジギレする。
    何かと反省文を書かせる。

    3人目
    生活に支障をきたすレベルの潔癖症で完璧主義。
    三度の飯より若い男がだーいすき。でも潔癖症だから付き合えない。

    4人目
    気さくなふりが下手くそな、若い女嫌いのメンヘラシンママ。
    自分が悪いと言いながら全てを部下のせいにする。
    気に入らない部下(私)を徹底的に根回しして辞めさせた。


    転職した私は優しく丁寧な上司の元で、のびのびと働いています。
    いまの上司にもっと力添えできるようになりたいです。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/25(火) 19:37:30 

    >>40
    人は成長速度や得手不得手がそれぞれだから。
    初めのうちは覚えることが多いし、何度か同じことを聞かれても私は仕方ないと思います。

    あと先輩や上司によって言っていることが違って不安だったり、慌しい中で教えられていたりすると、確認として同じことを聞く場合もあるかも。

    ただメモを持ってすらいないなど、覚える姿勢がない人は流石にどうかと思いますが…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/25(火) 19:52:14 

    すんごく優しくて聖母マリアみたいな女性上司がいる

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/25(火) 20:00:37 

    社長の愛人

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2020/08/25(火) 20:24:50 

    女性が社会進出していくのは大賛成ですが、バイト先の女の店長は、個人的な感情で優劣つけたり、表では良い顔しているのに裏ではバイトの子に違うバイトの子の悪口を言ったりしているのを知ってからは、女の上司にいいイメージないです

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/25(火) 20:34:39 

    50代係長。仕事も出来ず人望もないのに役職についているのは、社長のイエスマンだから。
    自分のミスを部下に押し付けても、社長の親戚である部下は叱れない。お前の事だよクソ川!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/25(火) 20:44:58 

    >>63
    あなたみたいな人がいるから距離を置いてるんだと思うよ
    気にしなければ良いのでは。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/25(火) 21:15:26 

    >>110
    失礼だけど飲食店の店長って誰でもなれるし変な人多い。
    私も学生の頃カフェやレストランでバイトしてたけど、2人とも男性で最悪な人だった。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/25(火) 21:55:10 

    >>39
    なんでマイナス?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/25(火) 22:04:56 

    先月新米課長になり部下6人います。プレーヤー兼マネージャーやってますが、慣れない事の連続で今日もグッタリです。ここを読んで勉強します。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/25(火) 22:32:20 

    好き嫌い人事。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/25(火) 23:26:14 

    独身の人は子育ての大変さをわかっていないから、男性と一緒に嫌みを言ってくる。

    子育てしてる人は無理するなよとか、いろいろな制度を利用して子供のためにできることをしなさいと教えてくれる。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/26(水) 09:17:34 

    女性上司に批判的なコメントに対してマイナスしてる人って部下を持つ立場の人なのかな

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/27(木) 03:40:38 

    上司になっちゃいけない人が上司になっていて毎日ストレス。

    ・上司の勘違いで注意されたので、経緯を説明したら謝罪もなくスルー。

    ・上司の勘違いがあまりにも多いため、きちんと説明すると「反抗してる」「ミスを認めなくて頑固」と評価される。

    ・上司お気に入りのAさんがaという仕事をするとOKを出し、同じく私がaをするとNGを出す。

    ・Aさんのミスはスルーするのに、私が正しいやり方で仕事をすると注意してくる。

    ・b→cという手順で仕事をしたと報告するも、後日「なぜbをしなかったのか。次からやるように」とやってない前提で怒られる(やったと指摘すると「そういうことをいってるんじゃないです」と話題をすり替える)

    この女上司の部下は私だけなので、周囲にヤバさが伝わりにくくてしんどいです。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/27(木) 20:38:10 

    営業所の女性係長は自分と仲の良い人にはボーナス評価上げたりお菓子配ったり
    取るに足らない立ち位置のパートにはお菓子配らないし仕事の変更事項もあえて教えてくれない
    会社のコンプライアンス室みたいのに言っても何の改善もないから意味が無い
    もう何処に訴えたらいいのかと思ってガルに書き込む

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/29(土) 18:11:25 

    結局上司は男女問わずピンキリだね・・

    うちの女上司は本当に尊敬出来る人だわ。
    年上の男部下から嫉妬心抱かれてるけどw

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/01(火) 19:55:40 

    悪口や噂話しかしない。裏で周囲の人をひとり残らず貶しまくり。
    デリカシーがない。個人的な情報(病歴とか家族構成とか旦那の勤め先子どもの進学先、離婚歴とかどんな婚活をしてどんなふうに失敗したか、持ち家か賃貸かローンはあと何年かとか…)をベラベラと話して回る。本人のいないところで。
    そのくせ、自分は良心的で有能で、面倒見の良い社員だと思い込んでいる。上にも煙たがられてるし、下からも嫌われてるのに、自覚はなし。

    女上司って独特だよね。男でも嫌な上司はいるけど、女の方が表面上良い人ぶるからか、たちが悪い気がする。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/07(月) 17:15:01 

    今の上司、男の人を呼ぶ時声や態度が変わる
    不条理
    依怙贔屓
    毎日、辞めたいと思い早、4年
    精神が病む

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/11(金) 23:44:12 

    私がわからない事をわざわざ○○の作業やってと言ってくる。
    わかりませんけどって返答すると
    ため息ついてそんなこともわからないの感出してくる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード