ガールズちゃんねる

【10年選手】同じ職場で10年経った人、これからどうしますか?【ベテラン】

115コメント2020/08/20(木) 09:44

  • 1. 匿名 2020/08/14(金) 23:32:43 

    同じ職場で10年働くと、仕事内容やお給料が今後どうなってくか大体予想できるようになりませんか?
    定年まで働き続ける方、別の業種にチャレンジした方、環境を変えてみた方、いろいろなお話を聞かせていただきたいです。
    主は、8:20分に家を出て8:50に会社に着くという立地と、17:30ジャストで退社できて有給がとりやすいという状況に甘んじて、チャレンジ精神がありません。でも今のままだと年収350万から上がらないし、モヤモヤしています。
    【10年選手】同じ職場で10年経った人、これからどうしますか?【ベテラン】

    +80

    -4

  • 2. 匿名 2020/08/14(金) 23:34:12 

    コロナ禍だから多分しばらく現状維持で居続けます

    +190

    -2

  • 3. 匿名 2020/08/14(金) 23:34:56 

    こないだ辞めたよ〜20年間勤務で。いまは職業訓練学校通って次を目指します。

    +162

    -5

  • 4. 匿名 2020/08/14(金) 23:35:06 

    パン屋の10年20年選手は社員よりもパートのおばちゃんが多く、しかもかなり曲者のお局率が高い

    職人の世界だから新入りにめちゃくちゃ厳しいし3年選手とかの若者ですら先輩ヅラする世界

    +80

    -3

  • 5. 匿名 2020/08/14(金) 23:35:52 

    そういう人こそみんなに平等でなければあっという間にお局認定される

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2020/08/14(金) 23:36:33 

    今、会社を買い叩くか検討中。
    これが私たち家族の復讐。
    父が経営していた運送会社を騙されて会社乗っ取られて自殺した。

    +133

    -10

  • 7. 匿名 2020/08/14(金) 23:36:46 

    私は新卒で入社したところ10年で辞めて、留学しました。主さんと同じ?で、環境変えたかったから。
    新しい出会いもあったし、色々経験出来たし良かった。やりたい事あれば、後悔しない選択を‼

    +100

    -3

  • 8. 匿名 2020/08/14(金) 23:36:47 

    パワハラで体壊したので辞めて転職しました

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/14(金) 23:37:19 

    偉いなー
    私は3年もたない

    +45

    -3

  • 10. 匿名 2020/08/14(金) 23:37:34 

    >>6
    竜の道みたいやな

    +99

    -3

  • 11. 匿名 2020/08/14(金) 23:37:52 

    私も卒業から15年勤めたところを退職し、同じような職種だけど異なる現場へ転職しました!
    とてもお世話になったのでこのまま定年までとも思った時期もありましたが、人生一度きり!
    懐かしいなと思い出すときもありますが、悔いはないです。

    +127

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/14(金) 23:38:20 

    四十路一歩手前で
    医療事務経験しかないので、
    他に行く勇気が出ません。
    かといってこれ以上給料も上がらない

    +80

    -4

  • 13. 匿名 2020/08/14(金) 23:38:46 

    今年やめました。単純に飽きた。

    +61

    -3

  • 14. 匿名 2020/08/14(金) 23:39:55 

    >>1
    主の年齢や家族構成にもよるけど、その条件で人間関係が悪くないなら私なら辞めない
    もし資格とか取って給料上がるなら頑張る

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/14(金) 23:41:13 

    環境は大事
    私がその状況だったらチャレンジなんてしなーい
    でも定時で帰れるなら資格の勉強はするかも

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/14(金) 23:41:34 

    給料たいして上がらないし辞めたい
    けど手続きやらめんどくさい

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/14(金) 23:43:21 

    私は20年勤めたところ辞めたよ。
    パートだったんだけど、時給がもう頭打ちだった。
    今は正社員で、時給換算すると前のパートの時より100円あがったよ。

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/14(金) 23:44:18 

    主です。
    38歳独身彼氏無しで、実家暮らしです。
    親とは仲が良く、ペットの犬10歳も可愛くて離れたくなくて、収入が少なくても実家だと貯金も出来るので、実家を出る踏ん切りもつきません。
    やりたい仕事も特に無く、淡々と毎日を過ごしていますが、ちょっと虚しいです。
    目的を持って退社してチャレンジしてる方が眩しいです。頑張ってください!

    +154

    -7

  • 19. 匿名 2020/08/14(金) 23:44:31 

    丸3年しか経ってないけどこの会社での未来が見えなくて転職考えてるよ
    10年も根気強く働けるのすごい

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/14(金) 23:44:36 

    19年目。
    介護をしているから、慣れた職場がありがたい。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/14(金) 23:44:37 

    トップを始め管理職連中からイジメぬかれたけど「辞めたら逃げ癖がつく」と思ってフラフラになったけど自分の為に自信がつくまで12年耐えた。スキルも身に付いて、小さな会社だから私を通さないと進まない案件をいくつか抱える立場に昇進した。
    引き継ぎしないでサッサと辞めるつもり。せいぜい混乱すれば?

    +180

    -15

  • 22. 匿名 2020/08/14(金) 23:44:41 

    私からしたら羨ましい条件。私なら辞めません。田舎だからそもそも女性で専門職以外で300万以上稼ぐこともハードル高すぎるので羨ましい

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/14(金) 23:45:22 

    >>1
    現状に満足しているならそれでいいのでは?何か相談したいの?

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/14(金) 23:45:41 

    転職というか別の道を視野に入れて、ダブルワークしています。
    時代も変わったし、世代交代も必要だし、あと単純に疲れました。
    もう勘弁して、ってところです。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/14(金) 23:45:58 

    今歯科医院に勤めて13年目。
    院長があと5年くらいで引退する予定だから、とりあえずそこまでは頑張る予定です!
    院長の最後を見届ける!

    +137

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/14(金) 23:48:15 

    >>1
    別の部署に異動出来るほど大きな会社ではないってことでしょうか。そうでなければ転職ではなくて別部署に異動して別業務に挑戦してはいかがでしょうか。

    お仕事は事務だとしたら、総務事務から営業事務とか。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/14(金) 23:53:02 

    今はもう終身雇用制でも年功序列でもなくなったので
    今までの10年よりもこれからの10年を考えると人生の転換期に来てると思う

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/14(金) 23:53:05 

    >>14
    主です。
    人間関係は悪くないです。
    資格をとっても給料が上がりません。
    中小なので、社長の考えが変わらない限り、もう給料は上がらないです。
    コロナの影響で週一回は在宅勤務になったので、在宅勤務中は仕事をサボって、不満を解消しています。
    独身彼氏無しっていうのも、このままでいいのかと悩む要因です。

    +55

    -4

  • 29. 匿名 2020/08/14(金) 23:55:49 

    >>23
    相談したいわけではなくて、色々な方の体験談を聞きたいです。
    環境変えるきっかけが欲しいのかもしれません。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/14(金) 23:57:31 

    関係ないけど10年ってベテランなの?同じ仕事を10年してるならそうかもだけど、業務をローテーションで回していく会社も多いし。勤続20年30年の人はなんて言うんだろ。ちなみに私は還暦まで今の職場で働きたいな。

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2020/08/14(金) 23:59:22 

    役職付かないと給料上がんないから
    全然上がんない。
    仕事量と責任だけ増えてる。

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2020/08/15(土) 00:00:32 

    15年目。たぶん文句いいつつ更新できる度迷いながら続ける

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/15(土) 00:01:43 

    >>26
    主です。
    小さな会社なので、異動の希望を出すのは現実的には無理です。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/15(土) 00:02:45 

    割と大きい会社だけど、ちょうど入社10年くらいの同僚が最近転職するらしい
    このコロナの中で!と驚いたけど面接もオンラインだろうし逆に転職活動はしやすいのかな

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2020/08/15(土) 00:04:12 

    10年経ったころ、事務所の所長に「10年経ちました」と報告したら、返しがまさかの「そうか!やっと半人前だな」だった
    そんな私も今は20年選手、やっと一人前になれたかしら…

    ちなみに、税理士事務所です

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/15(土) 00:04:19 

    私も主さんと同じ給料で、定時の5分前出勤の5分後に退社。
    人間関係は良くて、そこそこ休みも取りやすくて、仕事は1人経理でソフトも発達して手際も良くなるしで暇をもてあましてる。
    定年までいたいけどなー。
    土日楽しみで生きてる独身1アラフォーです。

    +55

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/15(土) 00:04:27 

    10時から16時までの時短正社員、福利厚生もよくて、時短で年収400万。フルになると600万は超えます。

    子供が小6まで時短勤務できるから、とりあえず子供が中学生になるまでは続けようと思っています。

    +18

    -12

  • 38. 匿名 2020/08/15(土) 00:06:04 

    新卒から働いた会社を13年目で辞めました。
    もうやり尽くしたし、役職までもらったので
    次に環境をステップアップしたいなと思いました。
    目標とまではいかないですが、今より年収アップして
    次に入りたいと思ってます。
    コロナなので厳しくなっちゃいましたが。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/15(土) 00:09:29 

    >>6
    復讐の為に生きてるって辛いね。

    +20

    -16

  • 40. 匿名 2020/08/15(土) 00:12:16 

    トピずれで申し訳ないのですが、転職回数4回目(2回正社員、1回派遣やって今正社員)の31歳なんですけど、10年以上続けられてる方を本当に尊敬してます。

    10年続けられてる方で退職を考えてる方の年齢が知りたいです。
    何歳の時に入社し10年以上経ったのか、転職回数はやっぱり少ないのか、それくらい続けられる企業に出会うまで転職繰り返してたとか。

    転職回数的にも、年齢的にも私はもう厳しいのかなと思ってるのですが、意見とか聞きたいです。

    今までは何となく知り合いとかに誘われたり、すんなり内定もらえたから入社してみたりなど、安易に転職を繰り返してきてしまったんですが、将来自分がどうなりたいか具体的なビジョンが描けずこのままダラダラ続けていいものか、今の職場にいると覚悟決めるか悩んでます。

    今の職場は人間関係はいいのですが、サービス残業させられることが多く、有給が取りにくい環境に疑問を感じてしまっています。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/15(土) 00:21:10 

    絶対辞める気ないじゃんw
    5年くらいで大体仕事も自分のペースで出来るし、そんなに楽なら他の勉強も出来たはず。
    そのまま、のんびり居たら良いんじゃない?

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2020/08/15(土) 00:22:15 

    辞めないよ。でも例え定年まで居てもたいして給料上がらないのわかってる。私は15年だけど、30年近く勤めてる同じ事務の女性が20万に届かない給料って聞いて絶望。
    だから副業で株やってる。
    自分で何とかするしかないからさ。
    体力ないしお酒も飲めないから夜の仕事も、郵便局の仕分けとかも出来ないって27歳のときにハッキリ自覚した。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/15(土) 00:22:49 

    >>5
    それそれ。
    お局認定一歩手前が嫌で逃げ出したくなる。
    でも、新しいところに入ったら使えないババアだよね。
    どっちがマシなのか真剣に考えてしまうよ。

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/15(土) 00:28:16 

    お一人様だけど、この前行けばまあなんとか年取ってもそこそこの暮らしはできる見通しはできたから、やめる気はない。
    クビとか合わない部署への移動が怖い時とか、逆にもし転職したら自分のこと価値ってどのぐらいなんだろうと悩む時はある。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/15(土) 00:28:34 

    >>30
    ベテランだと思うよ。数年ずつでも部署かわったり任される仕事が変わったりするのは、どれにも対応出来るようにって考えの会社もあるよ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/15(土) 00:30:28 

    やめたかったけど、テレワークになったから
    続けてもいい

    楽だし、人間関係のストレスなくなったわ

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/15(土) 00:33:11 

    定年まで働きます!
    20代のときはゲロ吐くほどしんどかったけどだんだん楽になってきて今は仕事なんて片手でできるようになった
    これで一千万近くもらえるのでもう一生この会社でいいです
    とにかく20代のとき辛かったから後半は楽したい!

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2020/08/15(土) 00:38:50 

    10年以上勤務。昇進もして部下もできたけど、自分の能力が役職に見合ってないのを実感して情けない。前までは好きな仕事もあったけど、コロナの影響でほとんどなくなってしまい、ますますやりがいも感じられなくなってきた。
    異動願い出そうか、転職活動するか、今の部署でがんばるか、悩む。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/15(土) 00:41:01 

    >>17
    正社員なのにパートと時給100円しか変わらんの、あり得なくない!?

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/15(土) 00:43:06 

    >>21
    辞めて3日間くらいは混乱しても、4日目以降は普段通りよ
    あなた、神の手を持った医者とかじゃないでしょ?

    +73

    -7

  • 51. 匿名 2020/08/15(土) 00:58:45 

    >>21
    会社は一人抜けたくらいで混乱なんかしない。
    数日、困ることがあるかもしれないけど、なんだかんだで回るし、そんな感じで辞めた人のこと「やっぱりあの人いないと困る。戻ってきて欲しい」なんて思わない。すぐ忘れる。
    自意識過剰だから目つけられてイジメられた可能性もあるよね。

    +103

    -6

  • 52. 匿名 2020/08/15(土) 01:08:18 

    産休育休3年とってから復帰予定。
    休み取りやすいから無理ってなるまで続ける予定。
    腰掛けのつもりだったけどなんせ福利厚生がいい。

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2020/08/15(土) 01:13:41 

    >>21
    小さな会社で何いきってんの?

    +44

    -11

  • 54. 匿名 2020/08/15(土) 01:13:49 

    パート6年、準社員1年、社員1年目でちゃんとした給料もらい始めたばかりなので、微妙な立ち位置。

    お金は貯めたいけどチャレンジ精神と若さがない。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/15(土) 01:25:09 

    >>49
    あ、ボーナスとか残業代とかは入れてないよ。
    あくまでも月の基本給ベースね。

    ボーナスとか残業代とか入れると流石に100円以上だよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/15(土) 01:32:35 

    >>21
    なぜ最後の捨て台詞を全くの無関係のガル民に言ったのか分からないけど、辞める時会社のみんなに言えるといいね!!出ていった後、失笑されると思うけど。

    +49

    -5

  • 57. 匿名 2020/08/15(土) 01:32:52 

    事務の正社員ってほとんど募集ないですよね。
    体があんまり丈夫じゃないから、体力的に事務の仕事しかできないだろうし。。

    15年営業事務の正社員でやってきて、最近なんとなくもう辞めようかなぁと思うことが多々ある。
    完全週休2日制だけど、人が少ないから有給は冠婚葬祭以外ではなかなか取りづらい雰囲気。
    37才独身、年収420万円。
    人間関係は嫌な人もいるけどまぁ普通。
    女性は事務所に私一人だけ。
    とくに大きな不満はないんだけど、思いきって違う会社に飛び込むか、そのまま続けるべきか。。
    最近ずっと考えてる…

    +34

    -3

  • 58. 匿名 2020/08/15(土) 01:41:30 

    新卒一年目から転職活動していて、多分転職活動、趣味ってくらい好きでこの10年で30社くらいは面接行ってます。選考辞退が多いのと、一度会社やめたあとに転職活動を3ヶ月本腰いれてやったので、その時に面接たくさんいきました。

    転職市場としては異職種の転職についてウェルカムなのは20代後半までで、基本的に若いほうがいい。30入ってからは基本的にこれまでの職歴をいかしたものが求められやすく、何ならマネジメントも求められますので、30過ぎて異職種はよっぽど今までやってきたことで実績を出しているか、ポテンシャル採用する企業になりますね。

    なので自分の仕事したいことするなら、待遇が低くても若いときに参入するのが一番。30過ぎてやりたいことは未経験者扱いで待遇もさがるし、上司も自分より年上の未経験者だと気を遣う。世の中、自分を中心に回ってないし、ただの歯車でしかないので、いつ決断しなくていけないか、思い切るときは思いきらないと、ただ年だけ重ねて身動きとれなくなる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/15(土) 01:44:58 

    アラフォーの美容部員です。
    この仕事が好きだし、ご年配のお客様も多いメーカーなので、働こうと思えばずっと続けられると思いますが、若い後輩たちに囲まれてると、いつまでも続けていていいのかな?って思うこともあります。
    若いお客様相手だと、おばちゃんBAに接客されるのは嫌かしら?とか。
    ずっとこの業界でやってきたから、今さら他業種への転職も難しいし、昇給を重ねてそれなりになったお給料も捨てがたい…。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/15(土) 01:45:37 

    >>21
    劣悪な環境にいて性格が悪くならないとやっていけなかったんだろうなって思いました。
    私ははじめに入った企業がかなり大きいけどブラックでしたが、3時間涙が止まらなくてヤバイと思って逃げる決断をしましたが、それとあわせてこのままここにいたら、荒んでここにいる人みたいに性格が悪くなる、自分のミスは部下になすりつける、手柄は自分のものにするという人間になって、自分を嫌いたくないと思ったので、やめたというのもありました。
    そこから離れると性格も穏やかになるので、ご自身のために早く辞めることをオススメします。

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/15(土) 02:31:40 

    責任なくて楽だけど給料低いし仕事に飽きて10年目の時に転職か部署異動か悩んで異動した。それから2年たったけど、責任ある立場になって給料は上がったけど辛いことが多くてくじけそうです。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/15(土) 02:57:01 

    >>21
    マイナス意見が多いけど私もそんな感じで辞めたよ。
    結構な数の案件持ってたけど、散々嫌がらせされた挙句お前は何の仕事もしてないって言われたから取引先に退職のこと伝えて一旦取引は中止してもらったよ。
    最後は自分がそれでいいと思って辞めたし、辞めても会社は回る事くらい分かるよね。
    ちなみに取引中断したら他の企業に商談が行くよね。
    その会社は小さい会社でもなかったけど私の部署の成績が悪化して買収されたよ。

    +69

    -7

  • 63. 匿名 2020/08/15(土) 03:25:56 

    宝くじ販売してます。九年働いてます。一年足りなくてすみません。ベテランになりましたより中堅で毎日充分してると言う気持ちです。二十年近く在籍されベテランとして活躍されている先輩方に早く追いつきたいです

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2020/08/15(土) 03:57:08 

    新卒の正社員で入ってもうすぐ20年。
    産休育休も2回取って、
    子供いるから残業もできないし、
    社内では戦力になれてない自覚もあるし、
    毎日都心まで通勤するのも疲れるけど、
    いろいろ許してもらえる環境がありがたすぎて、
    手離すなんてできません。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2020/08/15(土) 05:19:52 

    >>21
    >>62

    いるよねー
    自分が嫌な思いしたからって、他人にも同じようにしないと気が済まない奴〜

    前職の人達も、そんな協調性のない奴、迷惑だから辞めてくれて良かったと思ってるよ

    +8

    -23

  • 66. 匿名 2020/08/15(土) 06:18:39 

    私は11月で10年働いた会社を退職します。
    理由は結婚ですが疲れていたので、ちょうど良かったです。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/15(土) 06:36:24 

    新卒で入った会社に9年勤めて転職しました。
    仕事は嫌いじゃなかったけど、上司が変わってどうしても合わず。中小で異動もないし、思いきって辞めました。
    休みが1ヶ月増えて、年収100万円上がりました。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/15(土) 07:12:03 

    >>46
    それ私も同じ状況です!!
    でも上司が出勤して仕事してほしいタイプなので、テレワークが浸透しなさそうで希望がもてない。。ずっとテレワークだといいですよね〜

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2020/08/15(土) 07:15:42 

    >>25
    院長先生がよい人で良かったね。うちは閉院せず2代目が継ぐんだけどその人とやっていけるか不安で今転職するか迷う。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/15(土) 07:38:21 

    15年働いているパート事務。月単位で同じことの繰り返しな仕事を何年も続けている。
    最近、子供が転職&一人暮らしを考え行動していて「自分はずっとこのままで良いの?」と感化されてきている。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/15(土) 07:42:06 

    >>49
    あり得るよ。わたし、正社員で働いてたとき、時給換算したら800円だった。辞めたけど。
    暇な事務だったけど安すぎた。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/15(土) 07:59:44 

    >>28
    彼氏ほしいとか、結婚したいという気持ちはあるの?
    もし婚活とか考えてるなら、実家にいて働き慣れた会社に勤めながらの方がやりやすい気もするよ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/15(土) 08:02:23 

    >>3
    可能でしたら辞めることにした理由をお聞きしたい。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/15(土) 08:16:05 

    >>1
    10年経ちました。
    通勤40分、休みとりやすい、定時で帰れる、人間関係悪くない、余計な付き合いもないというメリットの一方で、この10年で年収は240~280万にしかアップせず。事務で仕事内容も難しくはないですが、生活が不安なのと完全デスクワークのせいで体が辛くなってきました。
    古い体質の小さな会社で業績は下降気味、東京23区ですがコロナ中もずっとフルタイム出勤でした。テレワークも選択できる会社が羨ましかった。
    これからはもう少し融通のきく働き方をしていきたいのと、老後も続けられる職を手につけたいので、転職考え中です。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/15(土) 08:21:06 

    >>36
    1人経理いいな。全部自分だから大変だろうけど、自分だけで進められる立場ってやっぱり楽。
    私も1人事務の時代に戻りたいな…今は3人で私だけ浮いてる。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2020/08/15(土) 08:30:07 

    >>21
    苦労されて大変だったんだろうけど、最後の一言は、、、。
    跡を濁さず好印象で去ると、思わぬ後々の出来事に繋がることもあります。
    お疲れ様でした。

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2020/08/15(土) 08:35:14 

    >>1
    安定が1番‼️

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/15(土) 08:42:43 

    新卒入社で15年目

    離職率の低いホワイト企業なので、はえぬきのまま定年までお世話になるつもり

    外の世界を知らないってのは不安ではあるけど、この15年で一般的なOLさんが生涯かけて貯金するであろう額の貯金は出来たから、転職したとしても貯金減らさない程度に稼げたらそれで良い

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/15(土) 08:55:53 

    メーカーで事務員として正社員で働いており10年目ですが、月に手取り17万円しかありません。今後長く勤めても一般職は上がる見込みはほぼありません。今年31になるのですが、資格を生かした職に転職するのはありでしょうか。。資格は持っているだけで実務経験はありません(宅建と賃貸不動産経営管理士の資格を持っています)

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/15(土) 08:59:20 

    8年目の時に代表者が変わって、
    のんびりしてた(特に昼からは1人になるので好き放題)立場から平→主任→課長(新部署設立)になった。
    ちょうど10年目。給料も上がった。
    これから、その新部署の部長目指して頑張ろ!と社長に言われてる。

    それまでは自分の仕事を1人でこなしてたし、
    会社に女1人で気楽だったんだけど、どんどん人数増やすとかで。
    10年過ぎて今更女の後輩達ができて、仕事を教えていくのか…と、ちょっと恐い。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/15(土) 08:59:35 

    田舎で家から10分かからない職場。有給は全て取れるし、年収400万以上。
    仕事内容も専門職だけど楽で、楽しんで働けてる。
    私にとってサイコー  辞める理由がない
    開設からいて10年弱

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/15(土) 09:07:31 

    >>21
    すごい!と読んでいたけど最後の言葉、いじめてきた人と同じようになるのね。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/15(土) 09:18:23 

    新卒入社で結婚してもそのまま勤め18年たちました。
    同期の女性は全員退社済みです。
    20代から40代男性の平均年収をもらっていて、特に嫌なこともなくまだこのまま続きそうです。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/15(土) 09:54:42 

    >>72
    人にあまり興味がなくて一人が好きなので、彼氏がいなくても全然平気だけど、彼氏無し独身は世間体悪いなくらいの気持ちです。
    まぁまぁ楽しく生きてるんですけど、一人で生きていく覚悟が決まらなくて、漠然とした不安があるって感じです。
    婚活したこともあるんですけど、そもそも結婚したい気持ちが薄くてやめました。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/15(土) 10:04:07 

    私も迷っています
    都内勤務で
    仕事は一人だから気楽
    残業ほぼなし
    有休も取ろうと思えば取れる

    だけど年収280万…
    一人暮らししたいけど奨学金の返済とかもあるしキツい

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/15(土) 10:08:50 

    >>59
    化粧品カウンターで若い人の意見をもとにお買い物するのもいいですが、年上の人か年が近い人のアドバイスを参考にしたいし、いてくれたら私は嬉しいです。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2020/08/15(土) 10:16:48 

    「ただ辞める勇気がなかっただけ」って言ってた人がいて、確かになと思った。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/15(土) 10:20:03 

    主さんとほぼ同じ労働環境で1000万以上頂いてる者ですが、この度転職予定です。
    楽だけど穴掘ってまた埋める感じの徒労感がある仕事ばかりだから。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/15(土) 10:26:11 

    >>62
    取引って会社はあなた個人と取引やってるんじゃなくて会社同士でやってるんでしょ。それを個人でやってると勘違いして勝手に契約終わらせるなんて、まさに「仕事してない」って言われてもしょうがないよ。会社に属して仕事してるのにまるで個人で仕事してるみたいな態度されたらそりゃ社内で嫌われるわ。やりずらい。

    +12

    -7

  • 90. 匿名 2020/08/15(土) 10:34:30 

    >>62
    大きい会社が私がいなくなったから業績悪化して買収されたって勘違いもいいとこ。
    なんか会社で嫌がらせされたって言ってる人<私がいないと会社が回らない>って思い込んでる人多いね。そんな態度が周りに伝わって嫌われるんじゃない?
    ホントに仕事できる人って回りに一目置かれるしイジメなんかされないし、「仕事やってない」なんて言われない。

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2020/08/15(土) 10:37:17 

    >>60
    フォローや同情しつつ「性格悪い」ってとこはしっかり主張してて笑った!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/15(土) 11:00:35 

    >>84
    ひとりが好きで結婚したい気持ちが薄いなら、ひとりでいるのが幸せだと思うよ。
    世間体の為に自分の生き方を左右させるのはナンセンスだし
    彼氏がいても結婚しても、漠然とした不安は尽きないものだよ。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/15(土) 11:09:50 

    >>92
    そうですよね!結婚については流れに身を任せたいと思います。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/15(土) 11:24:38 

    不満はめちゃくちゃあったけど長くいると仕事も従業員も把握出来てて楽だったから続けてた。ただ仕事の文句は止まらなかった。
    途中で何度も転職しようと思ったけどそこまでやりたい仕事じゃないのに給料下がるのは嫌だし。
    そんなとき給料下がってもやりたいって思える仕事に出会えて16年で退職。
    今はストレスフリー、休みも増えて何より好きなこと出来て嬉しい。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/15(土) 12:17:28 

    15年勤務。
    昇格のおかげもあり15年間で年収が200万増えました。これからもチャレンジしたい事がたくさんあるので、今の仕事を頑張ろうと思っています。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/15(土) 13:24:27 

    専門学校卒業して、10年選手超えて14年目
    手取り15万円台・ボーナス無し・通勤1時間半かかるけど、転職する勇気がなくて残ってる
    コロナで会社の経営がこの先どうなるか…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:15 

    >>1
    確かに上を見たらきりがないけど、高望みだと思うよ。

    特筆する資格もないのに定年まで雇って貰えるメドがつくのはいい会社だと思う。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/15(土) 13:50:46 

    新卒で入社して気づいたら10年以上経ち、
    周りは後輩だらけで自然とリーダー的立場になってしまった。

    性格的にリーダー向いていないし、
    給料は上がらないのに求められることが多くて限界を感じている。

    でも今さら他の仕事を探す気力も無くて悩む。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/15(土) 13:56:19 

    >>1
    20年選手です。
    結婚を機に前線から内勤に変えてもらい、残業なし休日出勤なしで、産休育休からの時短復帰をさせて貰い、定年までいてねと言ってくれてる。
    小さい会社なので産休育休の人員補充もなく他の人たちでまわしてくれた。
    社労士が事務員の給料が高すぎると言うほど貰っている。この半年は在宅ワーク。

    ただの一般事務なのでやり甲斐なんてないけど、感謝の気持ちで定年まで勤め上げるつもり。

    週3日ぐらいのパートでプライベートを充実させた生活も経験してみたいけど、定年後にとっておくかなと思ってる。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2020/08/15(土) 14:04:32 

    >>82
    ね。途中まで読んで早とちりでプラス押しちゃったけど、最後の厨二病みたいな一言を読んでドン引きしたわw

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2020/08/15(土) 15:06:08 

    >>22
    私も条件良くて羨ましいと思いました!!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/15(土) 18:07:39 

    >>73
    理由は前職場での不満や人間関係のトラブルなどではありません。サービス業でしたが形として残る仕事、いわゆるモノづくりの仕事をしたいとずっと思っていたのでその道に進みます。年齢は若くはありませんが人生一度なのでやりたい仕事をしながらこれから年齢を重ねていきたいと思いました。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/15(土) 20:40:51 

    10年以上働いてますが段々仕事に飽きてきました。今の状況なので頑張って続けています。この先どうしようかな?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/15(土) 21:06:20 

    >>96
    ちょっと給料少なすぎるんじゃ。後で後悔しないようにね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/15(土) 21:09:58 

    みなさんは10年以上働いてきて良かったですか?
    良い→+ 辞めた方が良かった→−

    +2

    -8

  • 106. 匿名 2020/08/15(土) 21:22:00 

    サービス業で11年目。

    ブラック企業など転職をすること4回。やっと出合えた福利厚生は万全な会社で、アルバイト入社から当時のお局人に萎縮をしてミスを繰り返し、辞めたらダメだ絶対に這い上がるんだ、と自分に言い聞かせて、やっと人並みの生活が当たり前になった今。
    女性社員率は準社を含めても3割と、男社会の転勤族。出世しないと高確率で現場勤務で体力的にキツく、出世の見込みすらない。最長5年以内に目標貯金額を達成したら辞める。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/15(土) 21:32:40 

    >>105
    働き方改革で超絶ブラックがややホワイトへ
    資格も取ったし今さら辞めるのがもったいなくなったけど好きじゃないから若いうちに辞めとけば良かった

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/15(土) 22:10:14 

    >>104
    やっぱりそうだよね〜
    物づくり系だから仕方ないのかな〜と思いつつ仕事してる
    人間関係がいい方だから転職の踏ん切りがつかない

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/15(土) 22:11:04 

    >>1
    なんと!!!
    主さんと全く同じ条件で仕事をしています!!!
    ピッタリ同じすぎてびっくりしました。(笑)
    やはりこの仕事内容でこの給料は少なすぎるとか、10年経ってもこの程度しか上がらないのかと思いつつ、言いたいことは言えるし、仕事に疲れたらお菓子食べてボーッとしててもゆっくり休め〜って言ってくれる環境なのでダラダラ続けそうです。
    不満はあるけど辞めるほど辛いことはないって感じですよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/16(日) 00:20:07 

    >>69
    2代目に代替わりも難しいですよね〜…
    いっそのこと今の院長の代で終わってくれたら楽なのにーって思いますよね。
    代替わりで、けっこう院内の雰囲気がらっと変わったりしますしね。。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/17(月) 00:26:36 

    転職して今年で14年目、38歳です。
    子供いないので会社員してるけど、今人手不足で勤務時間が長すぎるのが不満です。
    コロナ流行り出した頃から繁忙期は22時頃まで残業という日がかなり増えました。
    うちには子供いないとはいえ、独身の時のような働きしてもOK!という訳じゃないけど言いづらい。
    そんなこんなでようやく明日から在宅勤務です。
    不安です。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/17(月) 02:02:18 

    >>3
    20年!尊敬します。
    お疲れ様でした。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/18(火) 00:30:41 

    >>109
    主です。
    そうなんです。辞めるほど嫌でもないし、条件が悪すぎる訳でもないしで、転職して悪化したら嫌だな〜とか思って、動けずにいます。どうしてもやりたい仕事もないです。
    精神的にも時間的にも余裕があるから、モヤモヤ考えてしまうのかもしれませんね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/20(木) 00:57:39 

    専門職でもなくその給料と条件なら絶対辞めない。

    今より良い条件の所から内定が出たら考える。

    主さんは結婚にはあまり積極的ではないようですが、正社員という身分で生活にゆとりがある今のうちに婚活して結婚相手を見つけておくことを強くお勧めします。

    私も若い頃から結婚願望が無く、一生独身かな〜それもいっか、とずっと思っていたけど、親の年齢が平均寿命に近づくにつれて猛烈に一人で生きていくことが怖くなりました
    なので婚活頑張りだしましたが、本当に厳しいです。もっと早くから動かなかったことに後悔してます

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/20(木) 09:44:22 

    >>108
    実際に辞めるかは置いといて、転職活動だけでもしてみては?年齢上がると応募できる求人自体がぐっと減るよ。
    今はコロナで時期が悪すぎるけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。