ガールズちゃんねる

育児について批判されたことある人!

210コメント2015/02/24(火) 18:22

  • 1. 匿名 2015/02/06(金) 15:54:51 

    批判と言うかアラサー独身の義姉に、
    「子供をお人形のように扱ってる」
    と、言われた事があります。
    その他にも「可愛がってるように見えない」
    などなど当時は本当にショックでした。

    +141

    -20

  • 2. 匿名 2015/02/06(金) 15:55:40 

    z
    育児について批判されたことある人!

    +194

    -7

  • 3. 匿名 2015/02/06(金) 15:55:53 

    育児について批判されたことある人!

    +56

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/06(金) 15:56:14 

    母親に虐待してんじゃないの?って言われた・・・。
    すごいショックだった。

    +179

    -6

  • 5. 匿名 2015/02/06(金) 15:56:22 

    でき婚して子供なんて要らないと言いまくってた子を叱ったことならあります。

    +127

    -16

  • 6. 匿名 2015/02/06(金) 15:57:34 

    熱性けいれんがトラウマで風邪をひかせたくなくて引き込もって居たとき

    「あんな狭い団地に引き込もってるなんて信じられない!!!」
    とバカにされました。なんもしらんくせに

    +208

    -28

  • 7. 匿名 2015/02/06(金) 15:57:49 

    姑から
    もっと子供は叱らないといけないと。

    叱るべきときは叱っているけど
    見えるところだけみて
    批判しないでほしいと
    思いました(^_^;)

    +181

    -12

  • 8. 匿名 2015/02/06(金) 15:57:49 

    特に何か問題があったわけではないのに
    保育園の先生に
    「家庭での愛情が不足です」と言われた時には
    本当に悩んだ

    +287

    -13

  • 9. 匿名 2015/02/06(金) 15:57:51 

    子供いない人にわからない!って言いたくないセリフだけど、この義姉に関しては言いたくなるね。

    子育てに関して以外にもこういう、真逆なこと言って相手を惑わすのは当人に問題だよ

    +130

    -12

  • 11. 匿名 2015/02/06(金) 15:59:36 

    怒らんで甘やかしてるって言われた!


    母として良い事したらほめるし悪いことしたら怒るし~!

    +79

    -18

  • 12. 匿名 2015/02/06(金) 16:00:00 

    旦那のチャンバーに泣きグセがどうこう言われたけど、関係ないね!

    +54

    -30

  • 13. 匿名 2015/02/06(金) 16:00:01 

    母親はあちこちで批判されやすい

    厚着させたら暑くて可哀想
    薄着にしたら寒そうで可哀想
    風邪引かせて可哀想

    言葉が遅いのはお母さんの語り掛けが少ない
    子供の事に一生懸命になれば真面目すぎ
    力を抜けばもっとしっかり見なさい

    そして愚痴ればネガティヴすぎ

    あまり褒められたことないな

    +589

    -6

  • 14. 匿名 2015/02/06(金) 16:01:09 

    我が子は4歳と2歳。

    特に下の子がママっ子でべったり。

    父親はそれが気に食わないらしく
    『いつまでも甘えさせてんな!』って言う。


    2歳で親にべったりって普通じゃない?


    父親は幼くして両親離婚で
    母親が出てったから甘えられずに育って
    反動で今は母に甘えてる。


    そんな大人になる方がどうかと思うから
    甘えたい時期に思い切り甘えさせてって
    した方がいいと思う。


    でも
    『3歳までが勝負なんだ!』

    って利かないんだよなぁ。


    『ママ~』って甘える下の子に
    『甘えんな!』って怒鳴るのやめてほしいわ。

    +301

    -10

  • 15. 匿名 2015/02/06(金) 16:01:14 

    実母に
    虐待しそうだよね!虐待!
    て冗談まじりに言われた

    私は両親に虐待されて育った
    お前が言うな!!て感じ

    絶対親みたいにならないって
    頑張ってたのに
    それ言われてから
    小さなことで苛々するようになった

    本当ムカつく。冗談でも許さない。

    +217

    -9

  • 16. 匿名 2015/02/06(金) 16:02:01 

    10
    みたいな方って、他のお客さんの事は考えられないのでしょうか?

    +181

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/06(金) 16:02:23 

    赤ちゃんの頃、夜泣きが凄くて思う存分泣かせてた時のこと
    つぎの日、近所のオバチャンに虐待かと思ったって言われた(怒)
    うるさかったのは申し訳なかったけど、そんな風に思われるんだと…最近多いからなー

    +45

    -104

  • 18. 匿名 2015/02/06(金) 16:02:49 

    父母に 育て方が悪いから不登校になるんだ。

    義父母に 親が悪い。甘やかせすぎだ。

    自己嫌悪・・・私が悪いんだと思っていたが
    カウンセリングの方や担任の先生に、
    大変ですねお母さん
    思いつめないようにと言われ張りつめていたものが
    一気に溢れ号泣しました。

    +177

    -18

  • 19. 匿名 2015/02/06(金) 16:03:00 

    育児って言うか、マンションの隣の部屋に住んでる独身アラフォーくらいの女に、玄関の外にゴミ箱置くなって注意された。部屋の中にオムツ捨てたら臭うから廊下にゴミ箱置いてるのに。廊下中臭うって、少子化対策にこっちは貢献してるし、それくらい我慢しろって。若いママに嫉妬してるね。そんなだから独身なんだよって感じだね。

    +5

    -490

  • 20. 匿名 2015/02/06(金) 16:03:17 

    10
    イオンで?遊び場でなければ注意されて当然だと思いますけど

    +281

    -9

  • 21. 匿名 2015/02/06(金) 16:03:26 

    友達の友達に
    昔しつけでなぜか
    怒られました
    ですがその人の息子は今では
    高校中退の見栄張りDQNに
    なってると最近聞きました(*´°`*)   

    +35

    -15

  • 22. 匿名 2015/02/06(金) 16:03:26 

    風呂上がりの白湯やれ攻撃
    時代遅れって何回説明してもわかってくれない
    しつこすぎ

    +288

    -14

  • 23. 匿名 2015/02/06(金) 16:03:32 

    でき婚してるような子って子供に何教えてんだろーとは思う。
    自分のこともまともにできないくせに。

    +54

    -90

  • 24. 匿名 2015/02/06(金) 16:04:22 

    批判と言うか… 子供が小さい時によく、家のカギを勝手に開けて遊びに行ってたら、近所の人に「危ないし、勝手に出るなら柱にでもくくりつけなきゃ!うちは小さい時にはやってたよ」って言われました。いろんな意味でびっくりしました。

    +9

    -97

  • 25. 匿名 2015/02/06(金) 16:06:15 

    されたことはないけどすることはよくあります!

    的確なアドバイスでいつも感謝されます

    +7

    -77

  • 26. 匿名 2015/02/06(金) 16:06:16 

    13
    私も同じようなこと書き込もうとしてました!
    「かわいそう」って言われるのすごく傷つきます。

    「泣いてるよ~、おっぱいほしいんじゃないの?かわいそう~」(いや、今からあげるとこだし!)
    「肌カサカサだよー、かわいそう~」(だから小児科も行って薬ぬってるし!)
    一番子供のこと考えてるのは親なのにね。かわいそうって言われたくない…

    +337

    -9

  • 27. 匿名 2015/02/06(金) 16:06:40 

    オムツの機能を知らない、と言うか知る気がないバービーにおしめをごり押しされる。

    +6

    -16

  • 28. 匿名 2015/02/06(金) 16:06:56 

    19さん
    色々とズレまくりで怖いですよ。

    +102

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/06(金) 16:07:05 

    ここで「全部見たわけじゃないのに文句言うな」とか書いてる人が、
    一方で辻希美とかのブログに文句付けてるのかと思うと、なんか笑えるわ

    +228

    -9

  • 30. 匿名 2015/02/06(金) 16:07:05 

    初めての子の一カ月健診で、若い小児科医に
    お母さん、おしゃぶりは虐待ですよ!って言われた。
    授乳で寝不足、ボロボロの心身に堪えたな…

    +173

    -20

  • 31. 匿名 2015/02/06(金) 16:08:02 

    住人や郵便配達くらいしか通らない行き止まりの住宅地道路で子供を遊ばせていたら、近所の子無し奥さんに怒られた。しかも学校にまで連絡された。

    +9

    -92

  • 32. 匿名 2015/02/06(金) 16:08:07 

    人にしつけのことは言わないほうがいい

    いつ自分の子が歯車狂うかわからないから

    その時超みっともないよ

    +208

    -5

  • 33. 匿名 2015/02/06(金) 16:09:21 

    19
    玄関の外におむつのゴミなんて
    非常識すぎる!
    言葉づかいもひどい
    あなたみたいな親の子供がかわいそう。

    +292

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/06(金) 16:09:28 

    人の家とか公共の場で子供が迷惑かけるような事をした時でさえも、怒らない育児を貫いているバカ親は批判されて当たり前だと思う。

    +195

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/06(金) 16:09:51 

    19
    マンションだったら玄関から先の廊下は公共スペースだよね?
    普通は物置いちゃダメだよ。

    +255

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/06(金) 16:09:55 

    年子の姉妹を育てています。
    現在4歳と2歳です、
    実母に、もうちょっと長女を赤ちゃん扱いしてあげないと可哀想、長女の事考えてあげてないでしょ、などなど
    自分でもわかっていますが、次女に手がかかってしまい長女に我慢させたりしてるのは自分でもわかってる分否定されるとツライです。
    長女に愛情ないわけじゃなくて、次女でていいっぱいになってる私の器量が足りなくて情けないです。

    +57

    -36

  • 37. 匿名 2015/02/06(金) 16:10:00 

    10
    うわぁー…
    本当、うわぁー…
    イオンで走らないでください大迷惑です

    +228

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/06(金) 16:10:09 

    23
    でき婚してる人の子でもそーじゃない人の子でも
    いくら何をどう教えたとしても
    犯罪や非行にはしる子、欝や精神的な病気になる子だっているんだしそうゆう偏見はおかしくない?

    +59

    -9

  • 39. 匿名 2015/02/06(金) 16:11:07 

    子供に熱が出て、仕事休めないので
    母に預けたら、職場の50代のおばさんに
    私だったら親に悪すぎて預けない!
    お母さんが可哀想。子育て手抜きすぎ
    など言われまくった。

    女の敵は女だと心底実感しました。

    +199

    -13

  • 40. 匿名 2015/02/06(金) 16:11:17 

    31
    あなたの道路ではないのだから、住民が迷惑してるなら、そこで遊ばせる方が間違いでは?

    +136

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/06(金) 16:11:43 

    私は逆に、姉に子供が出来た時に色々と批判してしまった。。。
    今となっては反省してます。

    +33

    -10

  • 42. 匿名 2015/02/06(金) 16:11:59 

    10と19がすごいね
    同一人物かって位
    自分が悪いのに注意されたって

    +142

    -5

  • 43. 匿名 2015/02/06(金) 16:12:09 

    出産後、母乳があまり出なかったので生後3ヶ月から完ミに。
    実母や義理の祖父母に「可哀想だ、母親失格だ」「お前の子は体が弱くなる、栄養失調だ」などと言われ続けて軽く欝っぽくなりました。
    唯一、義母だけは味方してくれたのが救いです。

    +220

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/06(金) 16:12:40 

    同居中の姑
    ろくに手伝わないくせに口はよく動く

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/06(金) 16:12:46 

    シンプルな服が好きで子供の服もシンプルな物ばかり着せてたら義母さんに、葬式みたいって、、、

    +31

    -9

  • 46. 匿名 2015/02/06(金) 16:12:48 

    でも批判されても仕方ない親もいる
    ちいめろとか

    +119

    -5

  • 47. 匿名 2015/02/06(金) 16:13:08 

    娘が「ばあば~♪」と慕って訪ねていくのに(近所に住んでます)、「母親が構ってやらないからだ」と、なぜか私のせいにされる事です。私があれこれもっと娘の興味を引く話題等を提供してやれば家に居たがるんじゃないのかって・・あんたは韓国ドラマ見たいの邪魔されたくないだけだろっ!って思う。
    ちゃんと手をかけてしつけ等していのを目の当たりにすれば「丁寧すぎる」とかいうし、支離滅裂・・・

    +72

    -9

  • 48. 匿名 2015/02/06(金) 16:13:16 

    33
    〉あなたみたいな親の子供がかわいそう。

    これは余計。

    +14

    -62

  • 49. 匿名 2015/02/06(金) 16:13:32 

    頑張ってるお母さんほど
    周りの声でストレスかかっちゃうんだよね。
    気にすんな!
    誰が一番大事にしてくれてるかなんて
    子供が一番解ってるよ!
    気にすんなーーー!

    って思ってる。うん。

    +190

    -5

  • 50. 匿名 2015/02/06(金) 16:13:39 

    15さん
    親のようになりたくない気持ちを大事にして子供さんに向き合ってあげて下さいね。
    そんな親の言うことはスルーすれば良いですよ。
    今出来なくても、出来る日が必ず来るから!

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/06(金) 16:14:01 

    蚊に刺された所を火傷じゃないか?!とかお腹が鳴ってビックリして泣いちゃっただけなのに腹に虫がいるんじゃないか?!とか...
    何かワケわかんない事言って二言目には母親のお前に任せておくのか信用ならんみたいなニュアンスの義父。
    だから嫌われるんですよ。

    +53

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/06(金) 16:15:21 

    夜泣きが酷く何をやっても泣き止まない娘をひたすら抱っこでなだめている私に旦那が「母親のくせに泣き止ませられないなんて育児放棄だ」と罵倒してきました。
    ミルク、離乳食、おむつ替え、着替え、お風呂、寝かしつけ、遊び相手など全ての世話を私が1人でこなしているのに、旦那は一切育児はせず嫌味を言うかゲーム三昧で私と娘が熱を出してダウンしていてもゲーム三昧、こういう時ぐらい少しは協力してと言っても「俺は働いてるんだぞ!?」と逆ギレ。
    育児が落ち着いたら正社員で仕事を探し、娘を連れて離婚したいと考えています。

    +211

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/06(金) 16:16:59 

    発達障害の息子がいます。
    よそ様はもちろん身内からも躾が出来ていないと思われて嫌みを沢山言われます。
    義母に「たまには叩かないと解らない」とも言われて、解ってないのは貴方だから…と心の中で言っています。

    +137

    -5

  • 54. 匿名 2015/02/06(金) 16:19:04 

    産後、食事にかなり気をつけていましたが何度も乳腺炎になり、常に母乳がボタボタと出る中実母が、赤ちゃんに、たまには母乳以外も飲みたいよねー?ってミルクをあげ、お風呂あがりにはたっぷりの白湯をあげ、、その夜搾乳しましたがやっぱり乳腺炎になりました。
    変な昔の知恵とか押し付けるより、娘の私の事考えてください。

    +92

    -4

  • 55. 匿名 2015/02/06(金) 16:21:32 

    夏場、暑いのでいそいでベビーカーを押してたら靴ひもがほどけ
    ちょっと道端で止まって結んでたら通りすがりのおばさんに
    「暑いのにかわいそうに~。ママあかんね~。」って言われた。

    似たようなことがあと2回くらいあったし
    乳児連れって変な大人に絡まれやすいんだと知った。

    +103

    -4

  • 56. 匿名 2015/02/06(金) 16:25:36 

    母乳があまり出なかったのに母乳育児にこだわり悩み泣き毎日ネットで調べまくり落ち込むこと3ヶ月…
    実母に「いつ言おうかと思ってたけどアンタがやってることただの自己満だから。さっさとミルクあげてお腹いっぱいにさせてあげなさい」と。
    その時はこんなに悩んどんのに何でそんなこと言うかな…とガックリしたけど今となったら何であんなに悩んでたのか(ーー;)
    大批判してもらえてよかった。

    +116

    -6

  • 57. 匿名 2015/02/06(金) 16:26:38 

    ベビーカーだと地面が近くて熱くて可哀想
    抱っこしてたら暑いのにくっついて可哀想
    可哀想おばさんの多い事多い事

    母乳出なかった時は姑に「ハリボテのおっぱいやな」と言われた。同居解消したらピューピュー出たわクソが

    +166

    -3

  • 58. 匿名 2015/02/06(金) 16:27:53 

    娘が一歳半の時に「まだ喋らないの○○(義理妹の子)はその時ペラペラ喋ってたよ」「オムツまだとれないの早くとりなさい」と義理母が旦那に言ってそれを私に伝えてきた。
    (直接言わないところにも腹が立つ)
    一人目だったから凄く気にして児童相談所に相談した方がいいのか言語教室予約した方がいいのか悩みました。

    +49

    -3

  • 59. 匿名 2015/02/06(金) 16:28:23 

    夜泣きがひどくて毎夜2時ごろから2時間近く泣いてて、ずっとだっこで寝かしつけやってた時、近所のおじさんからあんまり子供怒ったらかわいそうやと言われた時。

    こっちが泣きたいよ!8か月の子に言い聞かせなんかできないし!寝てくれないし!
    近所迷惑だと思うからずっとだっこ、車で気分転換で寝かしつけ、いろいろやったな。
    1歳過ぎたら落ち着いて寝てくれるようになってホッとした。

    +38

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/06(金) 16:28:24 

    10
    それは違う

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2015/02/06(金) 16:28:26 

    義親に急に呼び出され駆け付けた時。 
     
    汗かいてる娘を見て 
    「着替え持ってないの?!ママ失格だね!」と 
    旦那がいない隙に罵倒された事があります。  
     
    ついさっき娘を抱きながら 
    タバコ吸ってたアンタに言われたくない!! 
    …と反論したかったけど、出来ず。 
     
    娘が1才になったばかりの頃の出来事で 
    当時、慣れない育児に必死だったから 
    ものすごくショックで… 
     
    泣きながら車を運転して 
    着替えを取りに行きました… 
     

    +61

    -6

  • 62. 匿名 2015/02/06(金) 16:28:54 

    義祖母に会うと、私の時代の育児はあーだったこーだった、今の母親はアマイ、楽できる環境が整っているだとか永遠に、半世紀以上昔の育児を語られるからあまり会いたくありません。
    時代が変われば育児方法も変わるんですよ、ってウルサイ人全員に言ってやりたい。

    +74

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/06(金) 16:29:11 

    55
    他人批判大好きだからね、、女は
    何やっても
    だから気にしない気にしない!

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2015/02/06(金) 16:29:19 

    ベビーカー使うのは甘えとか言ってる小梨がうざい

    +94

    -6

  • 65. 匿名 2015/02/06(金) 16:30:12 

    親戚から、人見知りするのは外に出て人と会ってないからだと言われた。

    毎日外は出してないけど、外へ行くように意識してるし。それにまだ2歳なんだから人見知りするのは当たり前やろ!!と思った。

    今は、4月から年少だけど人見知りもなく毎日ニコニコしています(^∇^)

    +49

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/06(金) 16:32:14 

    同じく育児をしてきた実母、義母だからこそ初めての育児した時の気持ちをわかってほしいですよね。母乳じゃなきゃだめだとか、白湯を飲ませなきゃだめぁとか、変な昔のやり方をやらせるより、何も言わず手伝ってくれた方が100倍頼りになる。

    +63

    -3

  • 68. 匿名 2015/02/06(金) 16:33:26 

    子供に刺身や生ハム食べさせたら注意してきた旦那の親。黙ってろや!

    +2

    -72

  • 69. 匿名 2015/02/06(金) 16:33:48 

    31

    それってすごい迷惑じゃない?特に子供がいないお家ならよっぽど我慢した故の行動だと思う。ちゃんと公園に行かせなよ。

    +19

    -7

  • 70. 匿名 2015/02/06(金) 16:34:00 

    私の子より上に子供がいる友達に
    オムツも頻繁に変えないとオムツとれないよ
    とかいろいろ言われる。
    それよりあなたの子供の悪質な意地悪の方が
    気になるんだけどって感じ。
    もぅ遊びたくないので遊びません。

    +45

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/06(金) 16:34:01 

    遠方の為、お正月のみ義実家にお泊まりするのですが、いつもと違う環境で甘えたり我が儘を言う3歳息子の事をみて母親が甘やかしているからだと言われた
    義親の前でいつも通り叱ったりできないし、こちらも気を使っているのになぁ

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/06(金) 16:34:14 

    同居義母に、水泳教室通わせろだの英語習わせろだの言われた。
    口だけ出して金出さないし、送り迎えとかの世話もしないくせに‼︎

    更には、下の子の髪の毛生まれつき茶色いんだけど(純日本人です)
    義母『髪の毛ドライヤー使ってんの?』
    私『使ってます。』
    義母『だから髪の毛茶色いんだよ〜ママやーねー』
    と言われた。
    そのせいで風邪でもひいたらママがひかせたとか言うくせに‼︎‼︎

    マジムカつく‼︎
    黙ってろ(*`皿´*)

    +79

    -4

  • 73. 匿名 2015/02/06(金) 16:34:44 

    66
    小さいときマナーとかおそわらなかった?

    +42

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/06(金) 16:35:04 

    10さん
    それなら、お金払って遊べる屋内施設行ったらどうですか?

    +63

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/06(金) 16:35:19 

    イヤイヤとなんでも自分でやりたい時期がかぶってる娘。
    だからささいな事で地雷踏んで泣かせてしまう。
    それが道路の真ん中だと危ないからゴネる娘を無理やり移動させると
    「あの人こわ~」とか声が聞こえてくる。

    子供が車に轢かれるよりはよっぽどマシだと思ってなんとか踏ん張るけど
    やっぱりすごく悔しいよ。

    +64

    -5

  • 76. 匿名 2015/02/06(金) 16:35:54 

    43さん

    同じです。
    ストレスで母乳が止まり、生後3ヶ月で完ミに切り替えました。
    色々言われたけれど、母乳だろうとミルクだろうと栄養第一‼️健康第一‼️と自分に言い聞かせてました。
    その結果、滅多に風邪も引かない健康な子に育ってくれて、小学校入学して2年間、無遅刻無早退無欠席です。

    +29

    -4

  • 77. 匿名 2015/02/06(金) 16:37:32 

    10みたいな人って
    自分の子供しか見えてないの?
    いい事と悪い事の区別つかないの?

    +59

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/06(金) 16:37:37 

    子供が咳を2.3回しただけで病院行けだの大騒ぎする夫の母親。
    そのくらいで病院行かんわ!!

    +48

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/06(金) 16:38:00 

    52の旦那さん、こんな事言って悪いけどムカつく!!!
    誰の子供を付きっきりで育ててると思ってるんだよー!

    +51

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/06(金) 16:38:29 

    66
    え・・・それ本気で言ってるの?
    釣りだよね?

    +37

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/06(金) 16:39:19 

    43
    母乳信者はジジババに多いからね

    私も親戚に言われた時は「平成の時代になにいってんだ?私もミルクで育ったけど超元気だから」と思って腹立ったけど無視した。

    +38

    -3

  • 83. 匿名 2015/02/06(金) 16:40:07 

    10の低脳具合が..
    こういう親に限ってでき婚だったりする

    +27

    -3

  • 84. 匿名 2015/02/06(金) 16:40:09 

    ちょこちょこ注意されて当たり前な
    変な奴まじってるねw

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/06(金) 16:41:05 

    71 義親の前であまり叱れない気持ちわかる!
    子供にとっては外と家とであまり対応変えない方がいいんだろうし
    たのむから良い子にしててくれよ~って思っちゃうよね。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/06(金) 16:41:40 

    生後6ヶ月くらいの時、白湯を飲ませていたら、白湯なんてかわいそう!麦茶くらい飲ませてあげなよ!って元職場の先輩ママから言われたこと(。-_-。)

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/06(金) 16:41:56 

    身内に可愛げない子って言われたことある。

    確かに目つき悪いし、まだ喋らないし平均より小柄だけど話をキチンと聞けるし理解も十分出来てる。何より運動神経いい!体動かしてる時の顔はイキイキしてて可愛いわ~ほっとけ。

    +19

    -5

  • 89. 匿名 2015/02/06(金) 16:41:56 

    82
    見事なブーメラン

    +16

    -3

  • 90. 匿名 2015/02/06(金) 16:41:57 

    完全ミルクで育てています。

    義母に、おしゃぶりは出っ歯になるんだよー本当は違うものをくわえたいんだろうけど・・・

    と言われました。うるさい!!

    +43

    -3

  • 91. 匿名 2015/02/06(金) 16:42:29 

    66さん
    同じ親として恥ずかしい、、
    言葉遣いといいなんといい、、

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/06(金) 16:43:20 

    あるある!めっちゃある!

    喜怒哀楽もなくいつもビクビクおどおどしている我が子。
    それと正反対でなんでも口にしてずっと喋り倒す私。

    それを見て姑を始めとする他人!
    「可哀想に。親がヤイヤイいうから…」

    いやいや違いますねん。
    ウチの子、発達障害ですねん。

    「どこが障害なん?ひどい親やなー病気扱いして…」

    アンタら私らの何がわかるねん!!!!!(*`Д´*)

    +40

    -7

  • 94. 匿名 2015/02/06(金) 16:44:13 

    66
    一般常識を身に付けて無いアナタみたいな母親を持った子供が可哀想です。

    これ育児についての批判じゃなくてアナタ常識無いねって批判だからね

    +36

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/06(金) 16:45:32 

    10さん
    みんな、雨で外で遊べない事は経験ありますよ。
    その時に、どうやって過ごすかも育児ですよ。
    周りの人に迷惑かけずに遊ぶ事を教えてあげなければ、将来困りますよ。

    +57

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/06(金) 16:45:44 

    66
    雨で外で遊べなくてかわいそうなのはわかるけど、人に迷惑をかけてはいけない!
    お年寄りやあなたの子供より小さい子にぶつかってケガをさせたりしたら、あなたは責任とれるんですか?
    我慢することも教えてあげないと。

    +40

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/06(金) 16:46:49 

    数年前、2歳だった子供があまり言葉を話せなくて友達に、核家族だし会話がないからだ!!と決めつけられたこと!!
    会う度に言われて私はさらにストレスたまった。

    普通に会話あるし。会話ないからってあんた人の家族の家のぞいてるんか!!って感じ。

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/06(金) 16:46:59 

    もう何と言われてもいい、我が子を全力で守る
    よほど非常識でなければ良し、としましょうよ
    他人は責任とってくれません
    もちろん姑も

    +31

    -3

  • 99. 匿名 2015/02/06(金) 16:47:00 

    52の旦那さんむかつく。
    人の旦那さんの事悪く言ってごめんなさい
    だけど男の人って簡単にそういう事を
    口にしますよね。
    本当に許せない。

    +26

    -3

  • 100. 匿名 2015/02/06(金) 16:49:50 

    新生児を連れて夫婦で外を歩いてると知らないおばさんに
    「まだ小さいのに連れ回して」って。

    いきなりすぎて意味がわからなかった。
    思わず素で「じゃあ病院からどうやって家に帰ればいいですか?」って聞いた。

    おばさんもアッて顔してたけど、なんか後からめっちゃ腹が立った。

    +88

    -2

  • 101. 匿名 2015/02/06(金) 16:51:59 

    言葉が2才になってもなかなか出なくて
    親戚から電話がかかってくるのが重くて胃がキリキリした。
    本気で心配してくれてるのはわかるんだけどね。
    ちなみにもうすぐ3才の今はどんどん言葉が出てホッとしてる。

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2015/02/06(金) 16:52:28 

    93
    それでもキチンと育児されている方もいるのでは?
    全て一くくりに偏見するのがおかしいんじゃない?
    何よりあなたのその下品な喋り方の方が
    女として人間としてどうかと思う

    +7

    -5

  • 103. 匿名 2015/02/06(金) 16:52:43 

    100
    おばさんって、思ったこと何でも口に出すよね
    心の中だけで思っておけばいいのに

    +73

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/06(金) 16:54:29 

    10
    66
    あなたが常識なくておかしいのだと何故気付けないの?
    雨で子供が外で遊べないのが可哀想以上に、あなたのような非常識な親に育てられる事が可哀想。
    そこまでちゃんと子供に愛情持っているなら、子供の事を考えて常識を身につけて下さい。

    +34

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/06(金) 16:54:58 

    66
    イオンは買い物する場所であって、遊び場所ではありません!
    子供が走り回って、ほかの買い物客に当たったら?
    怪我させたら?とか考えないんですか?大迷惑です。
    雨が降ってるときは、キッズルームなどがあります。
    キッズルームなどで遊ばせてください!

    +59

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/06(金) 16:54:59 

    実親も義親もそうだけど、
    「やっぱり子供はおじいちゃんおばあちゃんと一緒がいいわよ〜」とか
    「ずっとお母さんと二人きりだから人見知りするのね〜」
    とか暗に同居や近居をしろとほのめかしてくるのがものすごいストレスです。
    同居も近居もできない距離に住んでいて、行きたくもない児童館にも連れて行ってるのに。
    そもそも人見知りも子供の成長や個性のうちって保健師さんにも言われたし。

    +50

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/06(金) 16:59:32 

    106
    少子化で、目が届き過ぎるんだよね・・・
    うちはやっと5歳になったんだけど、
    あんなに人見知りしてたのに、
    ちゃんと幼稚園で友達を遊んでるよ。

    何事もほどほどに。

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2015/02/06(金) 17:00:04 

    おばあちゃん世代はショック?昔と今で子育ての常識が違いすぎる。 - NAVER まとめ
    おばあちゃん世代はショック?昔と今で子育ての常識が違いすぎる。 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    こんなにあったの?今と昔で育児の仕方はこんなにかわっていたんです。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/06(金) 17:02:02 

    102

    そういうあんたも他のトピでは本性丸出しで芸能人や他人を叩きまくってるんでしょう?
    自分はまともだと思ってるのは大間違いよ
    育児をきちんとするなんて親として当たり前だし、そこを「私はちゃんとやってる!」なんて逆ギレも甚だしい
    親なんだから当然だろ
    社会人が仕事サボっていてどう思うんだ

    何度も言うけど自分の身も守れない猿みたいな女に常識人ぶられても説得力ないですから

    +2

    -21

  • 110. 匿名 2015/02/06(金) 17:04:05 

    2才の娘をチャイルドシートに固定させて車でスーパーへ。
    もともとうちのシートもゴツいデザインなんだけど
    若い子に「なにあれ、子供苦しそう!かわいそう!」「無理やりだよねあれ!」って騒がれた。
    コドモのいう事、コドモのいう事・・・イライラ・・・

    +43

    -3

  • 111. 匿名 2015/02/06(金) 17:04:40 

    「子育て向いてないよねぇ~」とママ友に言われた

    向いてるも向いてないも、初めてで手探り状態なんじゃボケ!
    挨拶もできないテメェのガキは何なんだよ!と思ったけど
    笑顔で「あら、そう?」って言い返した

    そのママ友、あわてて「ごめんなさい、言い過ぎた」って言ってくれたけど
    もう二度と心開くことはなく、お付き合いも自然にフェードアウトさせていただきました。

    +41

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/06(金) 17:04:55 

    乳児湿疹が酷くアレルギーも心配で除去食など頑張りましたが、それでもおっぱい出ないので完ミにしました。
    それを聞いた独身の友達が
    ミルクだと太るとか、成長が遅いなどメールしてきました。
    お前に何が分かるのか(ーー;)

    +42

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/06(金) 17:05:07 

    みなさん、落ち着いて

    +16

    -6

  • 114. 匿名 2015/02/06(金) 17:05:10 

    10さんは、地方にお住まいなのかな?
    うちの近くでも、児童館も公園すらなくて、雨の日の遊び場なくてどうしたらいいのよって思ってました。その点は理解できるよね

    イオンの子どもあそばせてるコーナーに連れてくのかな?

    買い物してる人たちに混じって走り回らせてると、誰かにぶつかるかもしれないの
    それが、妊娠初期、切迫早産気味の人だったら?目の見えない人だったら?こわいやーさんだったら?あたしみたいなおデブにぶつかったらお子さんの方が怪我しちゃうかも (:ΦωΦ)
    想像してみてね

    マイナスは、多分そういう意味だから

    +42

    -3

  • 115. 匿名 2015/02/06(金) 17:08:36 

    79さんコメントありがとうございます、52です。
    他にも「お前は育児何やらせてもダメ」と吐き捨てられました。
    とにかく私の発言や人格を完全否定しないと気が済まないようです。
    産婦人科の看護婦さんや保健婦さんに色々育児のことを相談したら真剣に頑張ってるね、1人で偉いねと言ってもらえていたので、まさか旦那から育児放棄なんて言われるとは思ってもみませんでした。
    育児を一切しない旦那に言われるとは納得いかなくて大号泣しました。
    娘が可愛すぎるのだけが唯一の救いです。
    娘のために頑張ります。

    +42

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/06(金) 17:09:11 

    義母がわざわざ電話かけてきて『あなたは子育てが下手だから◯◯ちゃん(主人の姉、義母の実娘)を見習いなさい。あの子は子育て上手よ〜』って明るく言われた。さも自分が素晴らしいアドバイスをしているかのように自信満々で。聞きながら涙が溢れて止まらなかった。

    あんたの娘は両親の助けをフル活用して周りを巻き込み楽しく育児をしてきたから、いつも優しいママでいられたんだろう?私は助けてくれる親もなく非協力的な主人を頼れず全て一人でやってきたんだ!まずお前の子育てを反省しろ、とお腹の中で叫びながら泣いているのを悟られないように明るく返事をした。

    そもそもうちの子達もう高校生なのに今さら言われてどうしろって言うんだよ。義母SHIねば良いのに

    +56

    -3

  • 117. 匿名 2015/02/06(金) 17:09:44 

    10はマイナス当然!
    批判コメも当然!
    けどしつこい!何回か批判コメあがってますから同じ様に注意してるコメントが逆にイラつく!

    +7

    -25

  • 118. 匿名 2015/02/06(金) 17:11:24 

    白湯と果汁

    時代遅れを認めない。頼むからほっといてくれ。

    +53

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/06(金) 17:13:56 

    115
    言われたこと、された事、育児にまったく関心持たない事、離婚を考えてるなら今からしっかり記録して証拠固めした方が良いですよ。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/06(金) 17:14:01 

    子育ての話になると、皆ヒートアップするんだな(^_^;)

    +7

    -11

  • 121. 匿名 2015/02/06(金) 17:19:48 

    姑に絶対に母乳じゃないとダメ!と妊娠中に散々言われてストレスで出なくなった…

    +20

    -2

  • 122. 匿名 2015/02/06(金) 17:25:24 

    母に「この子顔ぱんぱんやないの!食べ過ぎちゃうの!?」って言われた。
    全然気づかなかったけどたしかに顔だけ丸い。
    でも体つきはよその子と同じ感じ。
    母だし私は別にいいんだけど、会うたびに
    「顔ぱんぱんね~小さくならないね~」って娘に言うのかわいそうだからやめてほしい^^;

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/06(金) 17:25:27 

    109
    キレ過ぎw
    まぁ何言っても無駄なんだろうねー
    自分の身を守る話はどっから来たのかも分かんないし
    あなたの中の常識人もしらないし。
    偏見や固定観念にとらわれすぎだし過去に何かあったの?
    因みに私はデキ婚ではありませんよ。

    +2

    -11

  • 124. 匿名 2015/02/06(金) 17:29:58 

    育児は「10年前の常識は今の非常識」ってぐらい、10年前当たり前だったことが10年後には「してはいけないこと。しないほうが良いこと」になっていたりします。

    わたし自身、13才と0才の子供がいるのでそれはすごく痛感します。

    10年でそれですから、30年前の育児を偉そうにアドバイスしてくる姑の言葉なんて聞く必要無いです。
    ほとんど間違ってますから。

    +41

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/06(金) 17:30:31 

    私はいま妊娠中で子育てはまだですが、参考に見てました。
    顔が見えない場だからといって平気で傷付くようなことを言う人も多い中、114さんのように相手の気持ちを考えつつお話出来るような親になりたいなと思いました!

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2015/02/06(金) 17:30:49 

    旦那に『ちゃんと躾しろ。だから○○が我儘なんだ』と言われた。
    親や他人に言われるならまだしも、旦那に言われたのはムカついた。
    子供は夫婦で育てるもんじゃないの?って反逆したけど、本気で離婚を考えた。

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/06(金) 17:31:32 

    妖怪体操が街中で流れると踊ってしまう我が子。
    誰に迷惑かけるわけでもなく楽しく踊ってたのに
    「ああいうのって親がやらせてるんだよね」
    「かわいいからって親が喜ぶと子供はやるんだよね」
    って言う女性がいた。

    褒め言葉と受け取っておきまーす。

    +39

    -5

  • 128. 匿名 2015/02/06(金) 17:32:12 

    義理の妹が2ヵ月の自分の息子にオマルで排泄させています。それを知った姑が「○○(私の息子)にもオマルでおしっこさせて、早くオムツ外しなさい!いつまでオムツさせてんの?恥ずかしい。」と言われました。

    1歳2ヵ月でオムツしていたら恥ずかしいんですか?
    わけが分かりません(-_-;)

    +50

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/06(金) 17:32:37 

    「母乳じゃないの?」

    ミルクですが元気に育ってますよ。あんたの子じゃないのでほっといて!

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/06(金) 17:32:49 

    義母に小学校高学年の娘に対して甘すぎる!と言われた。

    家ではキツく叱る時もあるけど、外では諭すように叱っている。義母は、外でもヒステリックに怒っているけど、物凄くみっともない。

    怒ると叱るの区別がついてないですよって言いたい!

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/06(金) 17:33:20 

    123

    なにさまwww
    そういうあんたも芸能人ができ婚したらガルちゃんでうっきうきで叩くんでしょー?♡

    +3

    -8

  • 132. 匿名 2015/02/06(金) 17:37:56 

    娘を産んで間もない頃。エルゴやお風呂用のベビーチェアやミルク用の保温ポットを初めて見た叔母が、「今の時代はこんなものがあるのね〜。今のお母さんたちは楽して育児ができていいわね〜。こんなに楽なら誰でもお母さんになれるじゃない。」と嫌味を言われた。
    便利な物に頼って何が悪い!!

    +55

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/06(金) 17:41:22 

    32 確かに、いつ歯車が狂うかわからない。
    安心できないよね、大学生になっても、大人になっても、やらかす子はいる。

    子育てに口出しする先輩ママ友に限って、いざ自分の子供に何かあったらクレーマーになる。
    もっとドーンと構えてるのかと思ったら大間違い。

    ただ、「これはー?無しでしょ・・・」な子育てしてたお母さんは、
    後々、(中学・高校で)子供のことで苦労してる。
    学校の先生や、自分の親のアドバイスは、聞き入れた方がいいと思う。

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/06(金) 17:41:32 

    53

    うちも軽い発達障害の15歳の子がいます。
    クリニックでは叱るのは逆効果!と言われていました。でも同居の私の父と母が毎日のように感情むき出しで怒鳴ります。

    細かい事気にし過ぎ!ダメ出しし過ぎ!

    説明しても理解してくれないし私も息子もストレスです。

    結局…おじいちゃんおばあちゃんは口出ししてはダメなんですよ!!

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/06(金) 17:41:57 

    131
    まあもう何でもいいやw
    叩かないと言っても
    嘘つくなと言われるだけだねw

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2015/02/06(金) 17:43:25 

    ここのトピみたら、少子化になるの分かる気がする…。ママになるのってメンタル強くないとな。

    +54

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/06(金) 17:49:28 

    息子が小さい頃、私に過保護すぎる、それじゃ子供がダメになると言った知人…

    息子が成長したら、「あら、まともに育ったわね」って。

    余計なお世話、ほっといてくれ!と、言いたかったわ。

    あなたのお子さんが、ウチに来て、しでかしたこと知らないくせに!と言いた

    かったけれど、我慢しました。こんな人とケンカしても仕方ないからね。

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/06(金) 17:54:22 

    135

    実際そうじゃんw
    今もこうして私と喧嘩してる
    大半がスルーなのに
    そうやって目についた気に入らないものを叩いてるんでしょー?
    あなたに育てられるお子さんのご冥福をお祈りします^_^

    +0

    -9

  • 139. 匿名 2015/02/06(金) 17:56:31 

    SNSでちょっと育児について書くとすごく上から目線でアドバイスくれる人がいる。
    それ以外の話題はスルーなのに、育児ネタだけ食いつきすごいし自分語りするし。

    こっちもわざと冷ためにレスしてるけど気づいてないっぽい。
    なんでそこまで先輩ヅラできるのか謎。見下してるのバレバレ。
    私の友人たちも毎回「何この人・・・」て思ってるだろうし、もう育児ネタは
    その人に見せないようにしてやった。自慰行為に利用されるのはまっぴらだわ。

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/06(金) 17:58:47 

    妊娠中に布オムツにすると決めていて子持ちの知人や義親に話したら大変だから絶対やめた方がいい、長続きしないと猛反対…あなた方がやる訳じゃないのに…
    それから、布オムツ希望のことも布オムツで育ててることも言ってません。

    +11

    -3

  • 141. 匿名 2015/02/06(金) 18:01:54 

    育児疲れでボロボロ、クタクタになってるとこに、通りすがりのオバサンとかにいきなりズケズケ言われると本当にこたえる。
    24時間、片時も目を離せなくて精神的に限界な時に、公園でちょっと携帯開いたら、近くの道路を歩いてたオバサンにいきなり叱られて泣けた。
    そりゃ子供の前で携帯見るの良くないけど、ずっと放置してるわけでもなく、家ではそれこそメールを見る隙もなく返してないメールも溜まり、機嫌よく遊んでくれてる今のうちに〜と思ったとこを、たった数秒見ていただけの他人に説教されるなんて。

    今なら、まぁ確かに携帯よくないよねって言えるけど、当時は育児ノイローゼ寸前だったから、子育てが逃げ場のない牢獄みたいに思えたなー。

    +41

    -4

  • 142. 匿名 2015/02/06(金) 18:04:23 

    こうしない方がいいよ、ああしない方がいいよって周りの人は簡単に言うけれど、知識や意味は私だって十分理解してる。だからこそ、辛い。
    本当にその子の性格やこちらの環境背景を分かってて言ってるのかな。

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/06(金) 18:06:49 

    子供1人です。
    夫婦の考え、環境等ふまえて確定です
    いじける→「あ~1人だからね」
    少し遊ぶルールが分からなかった→「兄弟居ないからね~」
    何にしても1人だからね~って言われます
    本人が引け目感じないように日々教えているつもりです。

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/06(金) 18:06:52 

    義母に初めて赤ん坊を見せに行ったとき、義母はチャイルドシートが義務付けられてること知らなくて、車でチャイルドシートに乗ってる子供を見て
    「こんな所に入れられて可哀想!寒そう!赤ちゃんはお母さんの抱っこが1番安心するのに!」
    と大騒ぎ。
    今はチャイルドシートに乗せないと違反になりますから、お母さんの抱っこより安全なんですから、て言ったら一応黙ったけど、あとからメールでまたぐちぐち言ってました。

    +43

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/06(金) 18:07:16 

    私はアラフォー独身なんだけど…

    知り合いに発達障害の子供を持つお母さんがいる。
    子供はかわいい優しい子で障害は軽い方らしいけど私の目からみてもちょっと普通ではないのがわかるレベル。
    彼女は子供を療育に通わせてるんだけど実母や夫からは文句言われて悩んでる。夫達はただワンパクすぎるだけと思ってるらしい。医師から発達障害の診断が出てるのに。医師から薦められてるのに。
    発達障害自体がよくわからないみたいで、わからないなら勉強しろよ!子供のことだろ!って思うんだけど。
    私は子供の将来を思うなら何言われても出来るだけ情操教育や療育を受けさせてあげた方がいいって励まして、家族には私からも説明したんだけどなかなか理解してもらえない。

    彼女は批判を振り切って療育通わせてるけど、身内に理解してもらえないのがすごく辛そうで…。
    んもー、私が代わりにぶん殴ってやりたいわ!!

    +51

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/06(金) 18:09:26 

    140
    紙オムツ使ってれば、布がいいよ!と言ってくる人がいたり、布にすれば大変だからやめなと言われたり、本当に余計なお世話だよね!

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/06(金) 18:13:07 

    義理の母に、当時生後10ヶ月の娘の事を
    まだ喋らないの?まだオムツとれないの?遅いわね〜

    ババァ子育てしたことあるのかよ怒
    と思いました。

    +52

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/06(金) 18:16:55 

    147さんのお義母さんに
    あらお義母さま認知症ですか!?
    ご自分のお子さんがいくつで話せるようになったかも覚えてないなんて〜大変!
    と言って差し上げたい。

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/06(金) 18:17:26 

    結構経験ないだろって人ほど口出してくる。
    先入観だけで!

    +13

    -3

  • 150. 匿名 2015/02/06(金) 18:24:21 

    今の時期に良く言われるのはベビーカーで一歳の子が寝てしまい、それをみたおばあちゃんに寒いのにベビーカーで寝かせられて可哀想。風邪引くわよ。
    抱っこ紐で出かけても、寒いのにつれ歩かされて可哀想。風邪引くわよ。
    引きこもれば良いんですかね?

    +30

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/06(金) 18:27:52 

    145さん
    そのご家族の方達は勉強しないのではなくて、障害を認めたくないのだと思います。
    でも、理解ある友人がいるだけでそのお母さんも救われているでしょうね。
    私も二人の発達障害児の母親です。
    身内でも他人でも、理解ある人、ない人と
    たくさん関わって来ました。
    子どもを守るために母親は強くなれます。ただ、落ち込んだ時にあなたのような友人がいるだけで救われます。その人に代わってありがとうと言いたいです。

    +34

    -1

  • 152. 匿名 2015/02/06(金) 18:38:41 

    我が家はしっかり3食残さず食べないとおやつは与えないのが決まりなんだけど、幼稚園の先生に『それは厳しすぎです‼‼子供はおやつが楽しみなんですよ』って言われた。

    +20

    -3

  • 153. 匿名 2015/02/06(金) 18:44:08 

    152
    子供に合った量の3食だしてても好みはあるから食べれないときはあるんじゃない?
    全く糖分与えないのもね。。。
    全部残さず食べればアメ3つを完食できなければアメ1つにするくらいでいいんじゃないかな。

    +14

    -6

  • 154. 匿名 2015/02/06(金) 19:04:19 

    子供を産んだことがない保健師さんや栄養士さんや歯科衛生士さん、申し訳ないけど説得力がないです。
    マニュアルどおり頑張って説明してくれてるんでしょうが、無理なことばかり指導されます。
    でも一生懸命な方はありがたいです。

    +36

    -4

  • 155. 匿名 2015/02/06(金) 19:07:52 

    154確かに
    母親のアドバイスは聞けるのに父親や異性のアドバイスは素直に聞けない

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/06(金) 19:18:56 

    コメントほぼ全部プラス押した。

    自分が子供産んでみて「母親」ってこんなに周りから色々言われるんだとビックリしてる。
    しかもみんな言ってる事バラバラ。
    無責任に言ってんじゃねーよって感じ。
    生後半年の子育ててますが子供産んでから対人恐怖症気味。

    +42

    -3

  • 157. 匿名 2015/02/06(金) 19:35:24 

    子育てに批判ってわけではないけど、『2人目は作らないの?』と聞かれるのが正直鬱陶しい。
    欲しくないわけじゃないけど、気持ちに余裕がなかったり、色々タイミングを考えてるから…。
    あんまりガンガン聞いて来ないでほしい。

    +27

    -3

  • 158. 匿名 2015/02/06(金) 19:39:49 

    くりっくりのテンパの長男。
    「赤ちゃんにパーマかけて!」ってお叱りが…。

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2015/02/06(金) 19:42:51 

    元保育士で今は違う仕事してるママ友が
    「保育士してた時(独身時代)は、保護者の人達の気持ち全然わかってなかったなーって今ならわかる」
    って言ってました。
    それ、聞いてから、保育士さんや栄養士さんや看護師さんの言う言葉、割り切って聞けるようになった。
    彼女達はその分野のプロであり、子育ての先輩ではなあたんだって。
    プロだからこその意見は、子育てで行き詰まってるときに冷静な第三者の意見として聞けるし、だからといって全て間に受ける必要もなく、自分に自信を持ってもいいんだよね。

    +22

    -3

  • 160. 匿名 2015/02/06(金) 19:48:57 

    10と19みたいなのが居るせいでちゃんと育児してる人が迷惑かかるんだわ
    本当に家庭持って次世代の子供を育ててる自覚持って下さい。

    +13

    -3

  • 161. 匿名 2015/02/06(金) 19:54:02 

    私も言われたなぁ、母乳信者から。でも、どんなに努力したって出ないもんは出ないし、投薬や持病で飲めない人だっているのに、ホント無神経だよね。

    ちなみに元保育士の母が言ってたよ、「ミルクだと赤ちゃんが可哀想とか、身体が弱くなるとか、発達に影響が出るなんてナンセンス。それなら、保育園に預けられてる子のほとんどは可哀想で、病弱で、発達が遅いってことになるわよねぇ。どこにそれを示す統計があるのかしら。そんなくだらないことで母親を追い詰める暇があったら、優しい言葉のひとつでもかけてやればいいのに!」って。

    +37

    -1

  • 162. 匿名 2015/02/06(金) 20:10:32 

    姑が白湯飲ませろ果汁飲ませろ
    赤ちゃん泣いたらかわいそうやなーって一言
    ミルクしか飲まれへんの?かわいそうに。
    かわいそう、かわいそうってどんな意味で
    言ってんの?虐待してるとでも言いたいのか?
    こっちは睡眠不足と育児疲れがハンパない中
    子どもを見せに行ってにこにこしてるのに
    かわいそう、抱っこしといたる、
    私が面倒見たる
    ほんまに迷惑やから。
    離乳食始めたら始めたで姑が食べてるスイーツ
    孫に口つけてきたり
    まだ食べれへんのに、
    まだスープとかの月齢やのに。
    母親に一言もなしにあげようとしたり
    食べてる途中のものを孫の口につけたり
    ほんまに大っ嫌いやから。
    自分の娘の子どもでやってよね
    きっと娘にブチ切れられるけど。笑
    もう姑に出しゃばりさせへん。
    迷惑は迷惑、いちいちうっとうしい
    別居してんねんから干渉してくんなよまぢで

    +20

    -2

  • 163. 匿名 2015/02/06(金) 20:47:51 

    10みたいなのがいるからイオンにはDQNが集まるのねー

    +18

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/06(金) 20:51:55 

    批判したことはないけど、批判したくなることは多い。

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2015/02/06(金) 20:56:17 

    2人目妊娠中でつわりがひどく、3歳の上の子を連れて一週間ほど実家にお世話になりました。
    吐き気で気持ち悪く、子供の食事も何を作ってあげていいか分からなくなってる状態だったので、助けを求めて泊まりに行ったのに実父から「お前のやってることは何や!育児放棄やないか!」と夜中の23時に大声で怒鳴られた事。
    その声で子供が起きてしまって泣いてしまい「こんな時間にいつまでもわーわー泣かしてたら…世間体もあるやろ」と。
    夜中に育児放棄とか叫ばれて、私の世間体とかはどうでもいいのか?と腹が立った。

    +30

    -2

  • 166. 匿名 2015/02/06(金) 21:01:29 

    148さん
    今は見事に認知症になっています(・_・、)

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/06(金) 21:27:31 

    いるいる、可哀想おばさん!

    病院にベビーカーでいったとき、かなり暑そうだったのでブランケットをはずしてたら…

    寒そう、と声かけられたので、顔真っ赤にして、暑そうで~と返したら、

    「赤ちゃんは寒いって言えないからね、可哀想…」

    ってさ。
    ゆでダコ状態の方が可哀想ですけど…。
    おばちゃんたちって、なんで可哀想って言いたがるんですかね。

    +33

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/06(金) 21:45:23 

    166さん
    そうとは知らず、軽々しくスミマセンでした_| ̄|○

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/06(金) 22:06:05 

    娘がイヤイヤ期真っ只中のとき
    歯磨きをするときに足で腕を押さえて
    無理矢理してたんですが
    実家でそれをしたら両親に
    「そんなことするなんて可哀想!そんなに泣かせるんだったら歯磨きなんてしなくていい!虐待じゃないの!」
    と言われました。
    健診の時、歯科医に歯磨きは多少押さえつけでもしてくださいね!歯磨きしなくて虫歯が出来た方が可哀想!と言われたと言っても聞く耳持たず…

    初めての子で両親に虐待だの言われて本当にショックで涙がとまりませんでした

    今となっては普通に仕上げ磨きも嫌がらず
    すんなりしてくれる娘を見てあの時はごめんねと謝ってくれました( ̄▽ ̄)

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2015/02/06(金) 22:09:05 

    タイムリーなトピ!
    先日、昔からの友人に勘違い上から目線アドバイスされてウンザリしてるとこです。
    ・女の子なのに言葉が遅いから診察したほうがいい
    ・発達障がいの兆候がある
    と言われました。
    あと私は、子供がひとり遊びに夢中になってる時は、口出しせずに見守るようにしているのですが、それについても
    「子供と遊べるのも今しかないんだよ!?私なんて家のことほったらかしてまで遊んでたよ!」と、こちらの意見も聞かずに不必要なアドバイス。
    彼女がシンマで頑張ってるのは認めますが、頑張ってる私を認めて欲しい!ドヤァ!、からの育児アドバイスにウンザリです。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/06(金) 22:10:28 

    諸事情で、新生児期から定期的にちょっと遠い病院に通う我が子。
    2カ月のとき、抱っこ紐(縦抱きだけど、1カ月から使用できるタイプのもの)で抱いてタクシーにのったら、
    首すわり前の縦抱きが、いかに悪いかを病院に着くまで延々語られた。

    いや、仕方ないんですよ。横抱きしてたらひとりで出歩くのも大変だし。
    抱っこ紐も首すわり前からOKなものだし。
    その頃には横抱きが嫌いになってたから、横抱きしたらギャン泣きしますけど、我慢できます…?

    子ども産まれてから、色んな人に突然説教されるようになってびっくりする。
    相談にのってくれるわけでもなく、その瞬間だけを見てどや顔で語ってくるからたちが悪いですよね…

    +22

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/06(金) 22:16:55 

    義両親「そんな格好じゃ寒い!」
    息子に4〜5枚重ねて服を着せていました。さすがに異常だと思った。
    歳取ると冷えるのは分かるけど寒いのはあなた達だけです。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/06(金) 22:23:27 

    親戚のおばさんに
    娘に紙オムツ使ってたら
    ものすごく怒られた
    そんな物使ってたらオムツが取れなくなるからやめなさいと
    でも自分の娘達が孫を産んだら
    大量にオムツ買い込んでた
    私に言った事と同じ事言えよって思った

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/06(金) 22:32:21 

    168さん
    いいんです、いいんです。
    こればっかりは誰のせいでもないですし。
    私ももう何言われても笑って流せるようになったし笑

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/06(金) 22:45:35 

    子どもが3ヶ月になった頃から実母と妹からミルクに切り替えるように言われる。まだまだおっぱい飲んでいて問題ない時期だし、産後なかなか母乳が出なくて、色々自分なりに努力して出るようになったのに。断乳出来ないのは母親の怠けとか、母乳飲み続けている子の寝顔は気持ち悪いとか。しばらく会いたくありません。

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2015/02/06(金) 22:51:50 

    葬式のとき5歳の子が人がいっぱいいるから興奮してたら、義姉に「ずっと走り回っている。もっと小さい子もちゃんと座っている。放置するな」って批判された。
    義姉は小梨なんだよ。よく言うよ。

    +5

    -18

  • 177. 匿名 2015/02/06(金) 23:10:47 

    こういうのって小梨がわざと書いてるっぽい

    +1

    -9

  • 178. 匿名 2015/02/06(金) 23:45:39 

    娘が一歳半くらいの時に夜遅くまで寝なくて困っていた時その事を知り合って間も無いママ友に言ったら、笑いながら 『バカになるよ〜!』って言われた。アラフォーで茶髪ギャルメイクのママに言われたから絶句した。
    それから何回も連絡あったけどショックで2度と会わなかった。

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2015/02/07(土) 00:34:15 

    旦那は長男、一人っ子
    男の子を出産してすぐに
    「アンタはまだうちの嫁じゃないから」
    と義母に言われた
    後取り産んだのに悔しくて泣きまくりました
    自分は子ども一人しか産まなかったのに
    「最低3人は産みなさい」
    今うちの子は赤ちゃん嫌いと言います
    それなのに義母は
    「ばぁちゃん赤ちゃん欲しいなぁ」
    を毎日言ってくる
    私も精神的に参ります

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2015/02/07(土) 00:56:10 

    そんなに抱いたら抱き癖がつく

    泣いてる子を放置できるわけない

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2015/02/07(土) 01:01:51 

    まさに!昨日されました。
    義母にいろいろ言われて凹みました。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/07(土) 01:15:26 

    主人が身長190cmの巨漢のせいか
    やたらでかい我が子。
    生後6ヶ月にして身長76cm体重11kgで顔がでかいので、あまり赤ちゃんぽくありません。
    ベビーカーで散歩してたら、
    「そんな大きいのに、少しは歩かせなさいよ!」
    と知らないおばさんに怒られました。

    いや、まだ歩けないんですけど…

    +17

    -1

  • 183. 匿名 2015/02/07(土) 01:49:37 

    息子が店を飛び出し、自転車にひかれそうになったので怒ってピンタしたら『子供を叩くなんて最低な親だね!』と人が行き交う中、大きな声で言われました。
    確かに叩くのはよくないですが、注意したのに、会計中に飛び出したのでつい…

    +4

    -6

  • 184. 匿名 2015/02/07(土) 02:10:08 

    ほんっとどうでも良いことなんだけど、一定の年齢を越えた人たちは、大体出先で赤ちゃんを見るや否や直ぐに「この服じゃ寒くないの?」「暑いのに外に連れられて可哀想に」だの言ってくる。
    大体あんた誰ですか?って感じだし、子供の暑い寒いにイチイチ首突っ込まなくて結構。
    初めは気にしてなかったけど、声かけてくるジジババの大半は寒いだの暑いだの言ってくるから内心腹立ってる。

    +15

    -2

  • 185. 匿名 2015/02/07(土) 02:15:53 

    実母も義母も子供が一歳になってから、しょっちゅうオムツはいつ外れるのか聞いてくる。
    しかもこの真冬の寒い時期なのに、オムツ外してトレーニングしたらとか言うし。
    自分の娘や息子は一歳ちょっとで外れたとか自慢してくるけど、はっきり言って本当か?って感じ。
    婆さんたちの30年近く前の記憶なんて、曖昧になってるだろーに。

    +11

    -1

  • 186. 匿名 2015/02/07(土) 02:27:10 

    2歳の息子が重度の喘息もち。
    風邪の症状が少しでも出たらすぐに病院行くけど。
    必ず喘息も併発。

    なので冬場は人混みは避けて、よっぽど寒い日以外は公園で遊ばせてるんだけど。

    息子が風邪、喘息でると→早く病院行かないからじゃない?と言われる。
    あと風邪引くから支援センターに行かないようにしてると話すと→甘やかし。体強くならない。
    と言われた。。。

    息子の体のことは私が一番知ってるし!!

    あと子育てとは違うのですが、
    ここら辺ではサービスがよい産婦人科で出産するという話をしたときに。
    ご飯がおいしいらしい、マッサージもあるらしい、楽しみ♪と話したら
    祖母に
    「今の妊婦は甘えてるね!!」
    と言われた。
    そりゃ90才の祖母が経験したお産からしたら至れり尽くせりだけど、ほんと余計な一言!!
    いつも余計な一言が多いので
    「今の世の中は恵まれてるからね!!」
    と言っておいた。
    ちなみにサービスよいけどトラブルなければ乳児医療補償で収まる病院です。

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/07(土) 02:40:58 

    人それぞれ十人十色、って言葉知らないの?と聞きたくなるくらい無神経な人多いですよね。知識豊富なのはいいことだけど、いい加減な知恵は押し付けないで貰いたいですね。その赤ちゃんに合った育て方があり、それをお母さんがきちんと把握しているならそれでいいのに。

    この間、デパートのソファで休憩してたら、隣に座っていた赤ちゃん連れのお母さんに「寒いんだから何か着せてあげなさいよー」とお節介な姑さん。(会話で関係わかりました)

    抱っこ紐だったし、赤ちゃんは足まで隠れる服を着て靴下もはいていたので、思わず「抱っこしてるからあったかいんですよー♪ママとぬくぬくしてるんだよねー♪」と言い返しました。

    お嫁さんがこっそり「ありがとう」といってくださいましたが、私ももうすぐ出産する身。お嫁さんの立場だとなかなか言い返せないですよね。

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2015/02/07(土) 02:47:15 

    現在2人目妊娠中の私。上の子は2歳前。
    学生時代からの独身の友人に、

    ・冬場はインフルや風邪が移るから、電車移動や人ごみの多い場所は避けて過ごしたいることを話したら、子供を過保護に育てすぎ!もっと風邪とかもらって、免疫付けないと!って叱られたこと。
    いや、私も妊婦で薬飲めないし、そもそもインフルエンザとかノロに掛かったら、免疫も何も関係ないし…と内心イラッ

    また違う話題では、
    ・幼児教室に通わせている話をしたら、こんな月齢から通っても意味ないじゃん、それにいくら掛かるの?よくそんな月謝払って通わせられるね〜子供なんてどう育つかも分からないのに。と言われたこと。
    別に過剰に期待はしてないし、気分転換も兼ねて行かせてるだけ。そもそも友人にお金払わせてる訳じゃないのだから、よそのお金の心配なんてされるだけ迷惑!
    学生時代からの付き合いで、仲が良いのを履き違えて、ずけずけと余計なことまで口出し過ぎ!
    こんな言い方したくないけど、子供産んでない人に育児方針を文句言われたくはない。

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2015/02/07(土) 03:31:49 

    私は子供が学校で友達とケンカをした時は事情を聞いて、それでどっちが悪いとか言うんじゃなく、私の子のした事の何が悪かったのか、相手の子の何が悪かったのかを教え誰が悪いじゃなく両方が悪かったね、こうした方が良かったんじゃない?って教えてるんですが、それを友達に言ったら間違ってるって言われました。

    その友達の考えはズルい事や嫌な事をしたら仲間外れになるのは当たり前って考えなんですが、私の考えはズルい事や嫌な事をしたからといって仲間外れにしていい訳じゃないと思うし、嫌な所があるんであればそれを相手に言ってみたらいいんじゃない?って一緒に遊びたくないのであれば遊びたくない理由を相手に言ってみたらいいんじゃないかなって、何も言わないで仲間外れにしたりしても相手は理由がわからないから困るし、悲しいんじゃない?
    自分がされて嫌な事は友達にも、したり言ったりしちゃダメだよって子供には教えてるんですが間違ってますか?

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2015/02/07(土) 04:52:14 

    18歳で結婚し、20歳で子供産みました。若かったので電車やフードコートで聞こえるように「どうせでき婚でしょ」「子供かわいそう」などは知らない人によく言われてました。

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2015/02/07(土) 05:25:13 

    チャイルドシートに乗せてギャン泣きしてたら抱こうとするのが嫌だったなぁ。義母。
    可哀想可哀想うるさかった。

    事故ったら責任とれんのかって。旦那に愚痴ったよ。

    あとは服装にケチ付けられるのも、髪型にケチ付けられるのも嫌。

    女の子だからフリフリ着せなよとか、前髪切りすぎだよとか、本当余計なお世話。

    前髪短い方が目に入らなくていいじゃん。
    合理的じゃん。
    子供の事思ってやってんだからほっとけし。

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2015/02/07(土) 07:04:11 

    ママ友に⚪︎⚪︎ちゃんは風邪ひかないね〜っていったら
    あたしは1歳過ぎまで母乳だからだよあなたは混合でしょ?だから風邪ひくんじゃない
    丈夫に育ててくれてありがとうって夫に言われた〜
    ショックだった。

    +9

    -2

  • 193. 匿名 2015/02/07(土) 07:33:53 

    元義姉に「もっと子供を自由にさせろ、縛るな、あなたが怒るから子供らしくない」と言われました。

    何でも買い与えるのが自由なのかな。
    元義姉さん、自由にそだてられたあなたの弟、2年間も不倫して私が実家で療養してる間、子供を夜置き去りにして女と会ってましたよ。子供は私の枕抱っこして泣いていました。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2015/02/07(土) 09:50:17 

    100 おばさんってすれ違いざまに言ってきますよねl
    あれは一体何なのだろう・・・
    あまりにも突然で、既にすれ違っているし、即座に言い返すのには難しい。
    それなのにその返しはすばらしいと思いました。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2015/02/07(土) 09:55:54 

    独身の幼なじみ(男)に、ミルク育児だと知られた途端に
    将来愛情不足でぐれる。
    そんなんで大丈夫か?
    バカになると言われました。

    男として大事な部分が痛風にでもなってから言え!と思ってしまった。
    里帰りも応援もなし、主人も仕事は深夜帰宅の早朝出社なので激痛だろうと一人で育児家事してた時だったので凄く傷つきました 。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/07(土) 10:14:39 

    お母さん 義母さん 批判したり かわいそう言う前に クチ出さないで 公園に行ったり 折り紙おったりできるでしょう 娘さん 嫁さんみてたら大変ってわかるでしょう って言ってあげたいです

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2015/02/07(土) 10:33:13 

    なんでもかんでも可哀想って言われるの本当にむかつくよね。
    寒そう暑そうとかその程度で可哀想とか言って責められたらたまったもんじゃないわ。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2015/02/07(土) 10:38:24 

    うどんを短く切ってあげてたら、義姉が
    ホラ見て!うわー噛んでない‼︎噛まないとダメ‼︎豚になる‼︎
    と、1歳半の我が子に言ってきたけど
    短く切ってるし。。。
    散々人の子供の事色々言うので、とりあえず、なーんも知らないんだから早く嫁に行って子供産めよ。と思った。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2015/02/07(土) 12:01:52  ID:67XmBgiZ9f 

    白湯、果汁、着せたがり、姑あるある多くて面白いですね。私もしょっちゅう言われて、言い返すこともできずもやもやしてましたが、あの人たちはそういう生き物なんですね。スッキリしました。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2015/02/07(土) 12:11:16 

    義実家に里帰り中。いろいろ気を使ってくれるのはありがたいけど、
    部屋が暖房ガンガンで子供はむしろ汗かいてるぐらいなのに、裸足は寒いでしょ?その服は寒そう!など何度説明しても何回も言ってくるのは本当に面倒臭い。
    そのくせ、濃い味のものや自分たちが食べた後のものを子供にあげようとして私が断ったら、味の薄いものばかりで可哀想とか。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/07(土) 13:43:49 

    子供が泣きながら帰ってきたから、学校に電話したら過保護だって友達に言われた

    +0

    -5

  • 202. 匿名 2015/02/07(土) 14:36:13 

    長女が赤ちゃんの頃。
    姑にアトピー性皮膚炎で通院してるのに、会うと馬油塗られ悪化。しまいには『海にほっちゃえば治る』と、言われた。
    『前髪がうっとおしい』と、勝手に前髪切った。しかも黙って。3回...。

    口出しだけじゃなく、実行した姑。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2015/02/07(土) 14:54:34 

    アトピーの娘に見ず知らずの方達から数え切れないくらい可哀想攻撃を受けました。ちゃんと皮膚科に通い、朝晩薬をつけても季節の変わり目とかには荒れるんですよ…。その後喘息、鼻炎と正にアレルギーマーチを辿りましたが、今はお肌スベスベ、健康優良児です。アレルギーママさん、冬場は特に大変ですよね。周りの言葉なんて気にせず、育児を楽しんでくださいね!

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2015/02/07(土) 15:28:25 

    上の子の幼稚園の送迎で下の子をベビーカーに乗せて歩いていたら、通りすがりのおばちゃんに「可哀想、こんなに寒いのに赤ちゃん外に連れ出して。お兄ちゃんもママと手を繋げなくて可哀想ね」と言われた。
    可哀想って言葉が嫌いになった。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2015/02/07(土) 15:32:32 

    可哀想って言われますよね。
    うちの義母があちこちにいるのかと思うくらい皆さんに共感できます笑

    義理親の発言や気遣いが空回りだったり、押し付けがましいのは何なのでしょう…?
    初めての育児で一生懸命だったり楽しかったりしたのに、それだけが本当ストレスでした。
    小さい事が積み重なり過ぎて、今は会いたくありません。


    2人目が義母にだけ人見知りするのですが、大泣きしても意地でも離そうとしないので、『可哀想に、おいで』と言って返して貰います。
    私の小さな抵抗です…^ ^笑

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2015/02/07(土) 15:37:36 

    姑本当に邪魔な存在
    自分がルール!私は完璧!って所が無理
    自慢ばっかりで実際にしてる行動は
    母親から見たら姑の自己満でやってる事ばかり
    そろそろ母親に勝てない事ぐらい気づけよ。
    なにやらせても中途半端な姑。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2015/02/07(土) 15:46:43 

    145

    泣けた!
    あなたのその言葉に救われる人たくさんいます。

    私も4月から療育通わせる母親です。
    周りの理解が救いです。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2015/02/07(土) 17:24:13 

    トピずれですが、教えて下さい。
    先日友人がFacebookに離乳食の様子をアップしていました。
    「はじめてのたまご。フレンチトーストを完食♪」
    うちの子どもはアレルギーがあり反応が出てしまって、病院の先生からはちゃんとゆで卵からはじめた?!ってお叱りを受けたので心配になり、メールをしました。
    もちろん頑張って育児していることもわかっていたので、近況をききながら、やんわりと、のつもりだったのですが
    友人から返ってきたのは「私は正しいかどうかを判断して欲しい訳じゃない」!
    私はいけないことをしたのでしょうか?

    +0

    -3

  • 209. 匿名 2015/02/08(日) 16:12:35 

    208

    あなたには関係ない

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2015/02/24(火) 18:22:53 

    うちも子供は都合のいい物じゃないぞって言われたことあります。仕事をしていて子供が風邪をひいたので親に預けた時に。実母ですが、5人兄妹の真ん中、長女の私にだけ暴力、真冬にパジャマ1枚でベランダに出される、小学4年生の時に家族でキャンプに行くからと言われ3日間1人で放置(もちろんご飯などの用意も無し、冷蔵庫は空っぽ)などなどの虐待と言っていい程の事をしてきた母親に言われたくないのでスルーしておきましたが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード