ガールズちゃんねる

かんぽ生命問題で573人を社内処分 “特に悪質”6人は懲戒解雇

64コメント2020/08/17(月) 03:13

  • 1. 匿名 2020/07/29(水) 19:13:39 

    かんぽ生命問題で573人を社内処分 “特に悪質”6人は懲戒解雇 | かんぽ生命問題 | NHKニュース
    かんぽ生命問題で573人を社内処分 “特に悪質”6人は懲戒解雇 | かんぽ生命問題 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    かんぽ生命の保険の不適切な販売問題で、日本郵政グループは、法律や社内ルールに反する保険の販売を行っていた社員をはじめ、役員を含む責任者、合わせて573人の社内処分を決めたと発表しました。このうち特に悪質と判断した6人の社員は懲戒解雇としました。


    顧客に虚偽の説明をするなど、法令や社内ルールに反する販売を行っていた社員が188人で、このうち、顧客に契約と解約を繰り返させるなど、特に悪質と判断した6人の社員は懲戒解雇としました。

    また、これらの社員の当時の上司7人が戒告や訓戒とされました。

    さらに、39人の役員が厳重注意や報酬減額とされ、営業部門の責任者など339人が戒告や訓戒などとされました。

    +26

    -0

  • 2. 匿名 2020/07/29(水) 19:14:36 

    本当に悪い人はちゃんと処分されてないような気がするけど

    +303

    -0

  • 3. 匿名 2020/07/29(水) 19:15:16 

    もっと徹底的に膿を出し切ってほしい

    +101

    -2

  • 4. 匿名 2020/07/29(水) 19:15:17 

    当然のことだけど、評価したい

    +5

    -12

  • 5. 匿名 2020/07/29(水) 19:15:36 

    解雇は6人だけ?絶対一番甘い汁啜ってた奴らはそのままで身代わり的な処分でしょ

    +210

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/29(水) 19:16:40 

    >>1
    顧客に虚偽の説明をするなど、法令や社内ルールに反する販売を行っていた社員が188人で、このうち、顧客に契約と解約を繰り返させるなど、特に悪質と判断した6人の社員は懲戒解雇としました。

    って、それを指示してたであろう上の処分は厳重注意や報酬減額、戒告・訓戒だけ?
    理不尽…

    +117

    -0

  • 7. 匿名 2020/07/29(水) 19:16:54 

    社長はお咎めなし?

    +78

    -1

  • 8. 匿名 2020/07/29(水) 19:17:28 

    もちろん悪質な詐欺と同じだし、この人たちに罪はあるけど、会社のノルマノルマの体制も変えないと今後も同じような事が起こりかねないと思う。

    +69

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/29(水) 19:18:10 

    一社員のせいにして笑
    会社絡みでしょうがトップが責任取れよ

    +139

    -0

  • 10. 匿名 2020/07/29(水) 19:18:21 

    刑事告訴は?

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2020/07/29(水) 19:18:37 

    過剰なノルマに追い詰められた社員だけが悪いのか

    +109

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/29(水) 19:18:41 

    戒告、訓戒の339人はただ口頭注意だけってこと?

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/29(水) 19:20:36 

    返金まだー?

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2020/07/29(水) 19:21:21 

    >>6
    ほんとそれ
    「やらせてた」奴らはそのままいるのかよって感じだよね

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/29(水) 19:22:00 

    認知症のおばあちゃんに多重契約させてたやつはもちろん解雇だよね?

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2020/07/29(水) 19:22:10 

    かんぽだけじゃないよきっと。

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/29(水) 19:22:42 

    保険の営業なんてみんな詐欺師みたいなもん

    +46

    -9

  • 18. 匿名 2020/07/29(水) 19:24:13 

    かんぽなんて解体したら

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2020/07/29(水) 19:25:10 

    >>12
    ね、やったもん勝ちの世界だよね、なんなんだよこの会社

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/29(水) 19:25:31 

    そういう契約を取ってくるように
    厳しいノルマを課してた
    お偉いジジイ共がいるんでしょうがよ
    お前らが責任取って退任して
    組織を生まれ変わらせないと
    根本的解決にならないだろうがよ

    +83

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/29(水) 19:27:18 

    契約取れなかった人たちを集めてパワハラ研修してた上司や教育係みたいなのはどこに行ったの?どうなったの?

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/29(水) 19:27:39 

    >>6
    営業にキツいノルマを与えた奴は誰?

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/29(水) 19:28:43 

    え???
    末端構成員の個々のイチ社員と
    その直属上司達だけで
    こんな全国一斉組織規模の悪事が発生するか?
    それを取り仕切ってる親玉がいるでしょ?
    そいつが出てこいや

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/29(水) 19:29:59 

    結局みんな厳しいノルマに追われてたんだろうに

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2020/07/29(水) 19:33:31 

    トカゲの尻尾切り
    解雇された職員の局長はどうなった?
    そもそも、解雇された職員って郵メイトの可能性もあるのでは?
    ※郵メイトとは単なるバイトさん

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/29(水) 19:35:07 

    持続化給付金の件に関しては不問?

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2020/07/29(水) 19:35:41 

    >>21
    課長級「ノルマなんてありません」

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/29(水) 19:36:49 

    会見見たらトップ連中は責任取る気は更々なさそうだったし
    社員切って世間にアピールして追い込んだ大元の見る連中は続投だろうね

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/29(水) 19:37:57 

    >>27
    課長級「あくまで達成目標です」
    構成員「目標値によって査定に影響があるんです」

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/29(水) 19:39:01 

    >>1
    かんぽではない会社が同じ事やったらどうなりますか?
    詐欺まがいですよね。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/29(水) 19:41:02 

    >>2
    利益は上へ、責任と負担は下へ
    これが日本型組織だから

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/29(水) 19:41:14 

    上層部は会社の為に、汗水垂らして働く社員が好きなくせに、会社の為にと思ってイケナイと思いつつ不正してしまった営業さんを簡単に処分するのね。

    モヤモヤするから、郵便局の保険にもう入ることはないかな。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/29(水) 19:42:30 

    処罰を受けた人の中に徹底的な証拠を持った人がいるかもしれないよ?そしたらもっと世間の風当たりは強くなるけど大丈夫?今の内に全て詳らかにしといた方がいいんじゃないの?( ≖_≖)

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/29(水) 19:45:12 

    お年寄りのことを隠語で「ゆるキャラ」って言ってたらしいね。ゆるく契約出来るからだって酷い!

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/29(水) 19:45:36 

    学資保険入ってるから問題起こさないで〜。
    信頼を取り戻して頑張って立て直してください。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/29(水) 19:46:25 

    追い詰められて、特に頑張った社員をクビにしたわけか。
    そこまで追い詰めたのは会社側だろうが!

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/29(水) 19:47:51 

    上司もその上からの圧力あったんだよなー。ほんとのお上が処分されず、ただのトカゲの尻尾切りに見えてせつない。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/29(水) 19:50:00 

    >>1
    役員とかノルマかした上の人間も厳しく処分しなよ
    甘いよね

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/29(水) 19:51:35 

    うちの近所の郵便局にも居たのか知りたい
    地域や店舗名も出して欲しいな

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2020/07/29(水) 19:57:32 

    とかげの尻尾切りで根本体質作った元凶は残っているんでしょうね。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/29(水) 20:00:28 

    かんぽは前にも似たような事件があった。架空契約の件を覚えているよ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/29(水) 20:07:02 

    >>20
    お偉い世代は郵政民営化前の人たちで、営業のエの字も知らないんだろうな。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/29(水) 20:07:43 

    義母が騙されていた。

    当時の名刺も書類その他も残っているので騙した社員の名前もわかってて。
    だけど、社内調査の結果を聞いても一切教えてくれないんだよね

    「調査中調査中調査中」しか言わない。

    かんぽ側は、こちらが騙された分の金額を振り込んで
    全て終了って認識。本当は訴えたいほど酷い話なのに。


    +14

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/29(水) 20:17:14 

    >>43
    酷い話だよ。
    どう考えても詐欺行為。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/29(水) 20:22:02 

    数年前に郵便局勤めてたけど闇深いよあそこは

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/29(水) 20:28:59 

    >>1
    社長は辞任しないの?

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/29(水) 20:36:27 

    >>2
    どうせ支持した悪党は無傷で、末端だけが処分されてるだけでしょ
    でもね、因果応報だから
    覚悟しといた方がいいよ

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/29(水) 20:41:39 

    父が何十年も働いてます。
    今回のことで定年前だけどリストラになるかもって半ば諦めてる。
    こんな終わり方はして欲しくないな。大丈夫かな。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/29(水) 20:44:52 

    だからさっき電話がかかってきたんだね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/29(水) 20:53:44 

    被害者が多いけど、集団訴訟とかしないのかな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/29(水) 21:04:51 

    >>9
    問題発覚当時のトップは退陣してるよ
    新経営陣が責任とらなきゃいけないの?

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2020/07/29(水) 21:26:08 

    郵便局で働いてたけど、ノルマに追われて達成できなかったらペナルティの研修みたいなの行かされて鬱になってやめた。あれから1年以上たったけど、未だに通院してます…

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/29(水) 21:26:28 

    かんぽの商品はこれからも絶対に買わない。
    1人残らず入れ換えない限り、大なり小なり同じことを絶対繰り返すから

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2020/07/29(水) 21:35:15 

    高齢の祖母に付き添って郵便局で預金下ろしてたら窓口の感じのいい男性職員に、保険の切替を勧められました。
    まだ、この事件が発覚する前。5、6年前かな。
    おばあちゃんがあまり乗り気じゃ無くて断りたそうで困ってたからでしゃばりとは思ったけど私が家族に相談しなきゃ無理でーす、って横から口出しした。
    今思うと、騙される所だったのかな。
    あの職場さんもノルマあって仕方なかったのかもだけど判断力が衰えつつある高齢者を狙うなんて許せないです。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2020/07/29(水) 21:54:34 

    新聞かネットニュースで見たかなり前の話だけど、片田舎の郵便局員が配置替えで保険の営業職を外されたのは不当人事だ!って弁護士雇って訴訟起こしたんだよね。郵便局側は顧客からの苦情が絶えないとか、業務改善するように促したけど従わなかった、とかで争っていた。
    かんぽの不正が騒がれて、こういう事かと思い出した。その人も処分されてるとよいな。
    ずっと年収2400万以上とかとっていて、営業の歩合給がなくなると、普通に500万とか600万とからしく訴訟したんだけど、かなり強引な事してたんだろうな。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2020/07/29(水) 22:41:07 

    私に圧迫面接したアイツも解雇されてるといいなぁ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/29(水) 22:45:32 

    本質は
    社長以下組織ぐるみの犯罪なのに
    何でトカゲの尻尾切り?

    国営の簡易保険制度に戻したほうがマシ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/29(水) 23:34:31 

    この会社に自浄機能は無い。昔働いてたけど、転職してよかった。未来がないって感じがプンプンしてた。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/29(水) 23:48:47 

    >>30
    最近だけど我が家の保険の更新でまず一つお勧めでさもこれしか選択肢はない説明してからこっちも加えるとより安心ですとか出してきた。
    後からのほうに変更したいって言ったら並行して数ヶ月したら希望したほうだけ残せるって
    更新は年末なのに変更できないとかないだろ
    どこも同じ事してると思った

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/30(木) 00:32:40 

    >>6

    保険業法に抵触して
    販売活動を大々的に行ってたのに、なんで捕まらないのか不思議だわ。
    金融庁から何かしらあってよさそうなのに
    刑事告訴されてもいないんだよね?
    なんだろうね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/30(木) 00:48:47 

    >>16
    その通りです。明治◯田にやられました。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/30(木) 02:31:47 

    >>1
    社員全員解雇でいいよ。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2020/07/30(木) 11:07:17 

    日本郵便が保険事業をやる必要ってあるのかな?
    郵便と、ゆうちょだけやってればいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/17(月) 03:13:04 

    職場に反省したふりだけして、処分を免れてる奴がいるけど、給料減って大変ってぼやいてる。
    自業自得だよ。
    お前らのせいで、まともに仕事してきた人間が経済的な理由でどれだけ辞めたと思ってんだよ。
    反省してます。心入れ替えますって上辺だけの態度でなめんなよ。
    それに騙される管理者も管理者だよ。
    こいつは反省してるからって。
    てめぇらまとめて、会社からとっとと居なくなれ。
    カスどもが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。