ガールズちゃんねる

旦那の手紙開封はどこまで?

281コメント2020/07/28(火) 03:28

  • 1. 匿名 2020/07/23(木) 16:47:23 

    こないだ検診結果を勝手に開封したら怒られました。
    確かに私宛の手紙を開封されたら嫌だなあと思います。
    どこまで勝手に見ますか?

    +7

    -308

  • 2. 匿名 2020/07/23(木) 16:47:53 

    見ない

    +496

    -6

  • 3. 匿名 2020/07/23(木) 16:48:20 

    家族であっても人の手紙勝手に開封するとか有り得ない

    +560

    -14

  • 4. 匿名 2020/07/23(木) 16:48:40 

    >>1
    どんどん見た方がいいよ
    女からの手紙かもしれないからね

    +11

    -167

  • 5. 匿名 2020/07/23(木) 16:48:41 

    私信以外は開ける
    というか開けて分別しておいて欲しいと言われてる
    家は自営業で私も手伝ってるから仕事の一貫

    +193

    -10

  • 6. 匿名 2020/07/23(木) 16:48:47 

    >>1
    水道電気電話代の封筒だけ

    +291

    -3

  • 7. 匿名 2020/07/23(木) 16:49:01 

    普通になんであっても勝手に開けるのはありえない
    犯罪ですよ、たとえ家族でも

    +254

    -20

  • 8. 匿名 2020/07/23(木) 16:49:02 

    「親展」理解してるか?

    +249

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/23(木) 16:49:19 

    旦那宛なら一切みないよ……
    むしろなんで開封しようと思ったの?

    +256

    -3

  • 10. 匿名 2020/07/23(木) 16:49:37 

    >>1
    なんで開封したの?ひどいな

    +170

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/23(木) 16:49:45 

    封書は普通開けないでしょう。旦那のでも。
    開けていいのは子供宛のチャレンジの勧誘くらい。

    +235

    -2

  • 12. 匿名 2020/07/23(木) 16:49:59 

    夫婦だからってプライバシーはあるよ、絶対に開けないし見ない。子供のも。

    +156

    -2

  • 13. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:01 

    旦那宛のものは全て開封せず旦那に渡します。

    +86

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:02 

    >>1
    何も見ません。
    なんやったんーくらいは聞きますが、届いたのはそのまま置いています。

    +110

    -1

  • 15. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:04 

    >>1
    見るっていう発想がなかった。
    頼まれて(頼まれたことないけど)開封するならまだいいと思うけどいくら家族とはいえ勝手には開けない

    +139

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:04 

    うちはお互い気にしないタイプだから開けている。
    相手が嫌がっているならやめた方がいいと思う。

    +243

    -7

  • 17. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:05 

    >>1
    そりゃあ怒られるでしょうね

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:12 

    >>1
    結婚しても夫が自分のものになる訳じゃないよ。

    +101

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:15 

    旦那の名前だけど公共料金とか、ローンの残高のを勝手に開いて見たら怒られた。怒られる理由が分からないわ。家族とはいえプライバシーなことだし、さすがに主さんみたいに検診結果を見たりはしないけど。

    +24

    -27

  • 20. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:16 

    全てみてる
    なんなら、夫宛のAmazonも全部
    段ボールとか封筒とか処理が面倒くさいから、時間あったら開封して捨てておいてと頼まれている
    究極の面倒くさがりだと思う

    +92

    -27

  • 21. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:21 

    >>1
    検診結果だったらいいじゃんね
    家族の体調面の情報なんて共有するべきじゃないの?

    +10

    -74

  • 22. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:29 

    >>1
    どこまで勝手に見ますか、って
    見ないよ家族でも
    そういうの当たり前の家族だったの?

    +94

    -2

  • 23. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:38 

    旦那は単身赴任で基本平日はいないから、重要な内容のやつだと困るからとりあえず確認はするよ。明らかに見たらまずいかな?ってやつは手を付けないけど。

    +58

    -2

  • 24. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:38 

    子供手当て関係の書類開封したら旦那に一言言われた
    子育て支援課からだったから、保活中だったし保育園関係かもと思って開けたんだけど
    え、これもだめなの?てなった

    +37

    -16

  • 25. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:38 

    >>4
    今どきラブレターとかある?

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/23(木) 16:50:55 

    >>1
    自分の検診結果見られたら暴れるわ
    相手が見せてくるまで見ないよ普通
    主さん大丈夫?

    +81

    -8

  • 27. 匿名 2020/07/23(木) 16:51:00 

    >>1
    検診の結果ってかなりプライベートじゃんか…

    +97

    -2

  • 28. 匿名 2020/07/23(木) 16:51:03 

    公共料金関係と、子供の保育関係のものだけ。

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2020/07/23(木) 16:51:12 

    個人宛の手紙なら本人の許しもなく開封したらダメでしょう。

    +35

    -2

  • 30. 匿名 2020/07/23(木) 16:51:38 

    水道、電気やガスの請求書は開けるかな、普通に。それ以外は開けないよ普通に旦那でも個人情報だし、親しき中に礼儀有り!
    開けて良いと言われない限り開けない

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2020/07/23(木) 16:51:45 

    >>21
    検診結果なんてかなり見られたら嫌だと思うけど。

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/23(木) 16:51:53 

    まあ夫婦なら多少はね
    見られたくないならあらかじめ言っておけばいい話だよね

    +4

    -20

  • 33. 匿名 2020/07/23(木) 16:51:55 

    それを怒る人は見られたら困るやましい何かがあるんだろうね。じゃなければ別に見られたってそこまで怒ることじゃないよね。

    +6

    -24

  • 34. 匿名 2020/07/23(木) 16:52:01 

    怒るまでいかなくても嫌な気持ちになるのは当たり前だと思う。

    うちは全て私が管理してるけど、旦那名義で送られてきたのものは一度旦那に声かけて開封してるよ。

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/23(木) 16:52:04 

    >>4
    今時文通するような男女交際なら面白いからもう少し泳がせて様子を見るわ 笑

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2020/07/23(木) 16:52:33 

    主さん駄目です、例え夫婦でも。
    わが家は「勝手に開けていいから」と
    夫にたまに言われていますが、「コレ来たよ、開ける?」と、やはり一応聞きます、そして私が開封。
    どうでもいいダイレクトメールは開封せずゴミ箱行きですが

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2020/07/23(木) 16:52:34 

    一応開けないで置いておくかな
    税金の支払い用紙とか、保険のなんとかーとか共有してるものなら整理しときたいから開けちゃうけど
    店のDM系とかも一応置いとく
    健康診断の結果嫌なんだ?自分が見る前にあれこれ言われるのが嫌なのかな?

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/23(木) 16:52:43 

    出張で不在が長いときくらい。
    それでも、夫に送り主を伝えて確認が必要か伝えてから。無断では開けない。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/23(木) 16:53:11 

    旦那宛でも子供関係の書類などは開封するけど、個人のものは絶対に開けない。
    例え家族でも人の物を勝手に見るとかありえないと思います。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/23(木) 16:53:19 

    >>20
    頼まれているなら問題ない

    +70

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/23(木) 16:53:30 

    >>20
    うちも
    書類の手続きなど全て私の仕事とされているから、確認管理を怠るとキレてくるし
    重要な物からDMの類まで全部見てる

    +65

    -1

  • 42. 匿名 2020/07/23(木) 16:53:34 

    親しき仲にも礼儀あり
    日本のような人権保護法がある先進国では夫婦や親子でも個人のプライバシーは尊重しなければなりません。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/23(木) 16:53:36 

    見ても支払いの請求書ぐらいかな。
    健康診断の結果は勝手にさすがに見ないかなw

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/23(木) 16:53:36 

    給付金関係とか勝手に開けてたわ。
    みんな開けないで旦那が申請手続き全部したの?

    +12

    -9

  • 45. 匿名 2020/07/23(木) 16:53:37 

    見る派の人はスマホとかもチェックしてるんだろうか

    +4

    -9

  • 46. 匿名 2020/07/23(木) 16:54:13 

    私は見ない派だったんだけど、置いといても全然見ないし忘れるみたいで中身を見て確認して欲しいと言われたから見てる。
    けどめんどくさいから自分で見て欲しい。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2020/07/23(木) 16:54:26 

    児童手当の現況届、学童の利用料還付申請、火災保険の更新…全部忘れられてた過去があるので、そこは声掛けて開けるようにしてる。今回の給付金も。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/23(木) 16:54:32 

    私が家のお金管理してるから、公共料金、銀行関係、明細、保険、役所関係の通知、こういうものは有無も言わさず開ける。
    新婚当初気を使って渡すだけにしたら大事なものを開けもせず放置したり、必要な書類無くしたりしていい加減だったし、本人も私が開けて私が管理する方が助かると思ってるから丸投げ。
    でも明らかにプライベートなものは開けずに渡すようにしてる、ほとんど無いけど。

    +77

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/23(木) 16:54:42 

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/23(木) 16:54:43 

    私が開けないといつまでたっても開けないのでむしろ重要そうなものは率先して開けちゃう

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2020/07/23(木) 16:54:51 

    金銭面の管理私がしてるから公共料金関係は旦那の名前で来ても見る。それ以外は見ない。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/23(木) 16:55:08 

    旦那宛のは開けない
    うちは引き落としだから公共料金の知らせでも開けて確認しといてって渡されて言われない限り何もしない
    私のも開けといてって言われない限り旦那は開けないな。受け取るのみ。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/23(木) 16:55:23 

    >>1
    旦那宛てのは開けない。
    唯一、幼稚園の娘の習い事からは旦那宛で届くからそれだけは開封してる。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2020/07/23(木) 16:56:56 

    >>21
    むしろ診断結果こそ嫌だわ

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/23(木) 16:56:58 

    >>1
    主さんは勝手に見たんだね。
    我が家は親展であっても、全て管理して欲しいと頼まれてるので、面倒だけど私が開封してる。
    夫婦の数だけルールがあると思うけど、基本郵便物は名宛人以外は開けないと思います。

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2020/07/23(木) 16:57:06 

    >>21
    共有はするけど、うちは開封するのは本人だよ。 
    そのあと見せてもらう。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/23(木) 16:57:45 

    >>1
    親展とあってもダイレクトメールなら開封して良いと言われてる。今はなんでもかんでも親展と印刷されてるくだらない郵便物が多くて、開けるのが面倒らしい。
    ただ、送り主の心当たりのない封書や明らかにプライベートなものは開けない。夫は後ろめたいことはないから基本開封して良いとは言うけど、私はそこは区別したい。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/23(木) 16:57:46 

    >>44
    それは揚げ足取りだわ

    +4

    -11

  • 59. 匿名 2020/07/23(木) 16:57:58 

    家計管理しているのは私なので旦那名義で届いても公共料金などは見てる。それ以外は見ないし、気になるなら旦那が開けた時に「それ何?」って聞いてる

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2020/07/23(木) 16:58:04 

    >>33
    困る困らないの問題じゃないんだよ
    プライバシーを守ってくれってことだよ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/23(木) 16:58:11 

    同居してる義理母勝手に旦那のやつみてるからやめてほしいってもやめてくれない
    私は確認してみておいてって言われたのだけみてる

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/23(木) 16:58:31 

    専業主婦って開けそうだよね。
    プライバシーの概念自体がない。

    +1

    -13

  • 63. 匿名 2020/07/23(木) 16:58:42 

    なんでも開ける
    キャバクラの女からハガキ来たときはビリビリに破いてセロハンテープでくっつけ直して旦那の机に置いといた
    呪詛の儀式

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2020/07/23(木) 16:58:48 

    人権とか礼儀とかももっともだけど、自分がされて嫌なことは他人にしないという人として当たり前のことが、何故、夫婦や親子では無視されるのか理解出来ない。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/23(木) 16:59:35 

    保険のとかは私が管理してるから見る。あとは区役所からの手紙とかも見ます。あとは見ないけど結局開けといてーとか見といてーとか言われるんだよね。。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/23(木) 17:00:24 

    私がやられたわ。もうね腹がたち、わたし顔色が変わったらしく、旦那がびびってた。お世話になった産婦人科からの封書。何故勝手に開けたのかと言うと、義母が「え?何、何事?」と、うるさかったらし、内容は大した事
    なかったのが救い。何でも知りたい同居義母、、、色々あり離婚。
    トピ主さん、開けるのは当事者に確認しないといけません

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/23(木) 17:00:48 

    うちは開けておいてと言われるから開けてしまうとこまでやるよー
    私がやらないと未開封の手紙がずっと溜まり続ける

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2020/07/23(木) 17:00:56 

    旦那名義のカードで支払ってる公共料金(電気やネット環境、携帯)は普通に開封していいと言われてるので見ます。

    それ以外は勝手に開封して見ないよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/23(木) 17:00:59 

    旦那の名前で注文していた商品の段ボールだけ開けます。
    あとは何もせずまとめて置いておきます。
    重要そうな書類は旦那に連絡して、内容を確認したいから開けてみてって言われたら開けます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/23(木) 17:01:11 

    旦那宛に知らない銀行からハガキが時々届く。
    もちろん中開かずに旦那に渡すけど、
    旦那は中見て細かく破って捨てる。
    あなた別口座持ってるね?(いくら?)
    毎回聞きたくなるが我慢している。。。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/23(木) 17:01:33 

    >>62
    また始まった

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/23(木) 17:01:53 

    夫婦なんだから当然よ!って開けたりスマホ見てる奥さんたくさんいると思う。

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2020/07/23(木) 17:02:07 

    夫宛の手紙封筒の類は一切開けないよ
    まとめて夫の指定してある場所に置くだけ
    ただ、水道光熱費の請求書や領収書は開けてもいい事になってる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/23(木) 17:02:13 

    >>1
    旦那宛だけど役所とか手続き関係で私のとか子供のものがあるので明らかに旦那のもの以外は開けます
    試験の結果とか大学からくる定期のお知らせとか私関係ないものは絶対開けません
    昔付き合ってた人に私宛の友達からのお土産を勝手に開けられて心底気持ち悪かったからです

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/23(木) 17:02:33 

    旦那に限らず手紙開封するのは宛名本人だわ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/23(木) 17:02:45 

    >>21
    体重知られても平気なタイプ?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/23(木) 17:03:13 

    >>1
    健康診断の結果は勝手にあけて見ないよ~

    逆に市の乳ガンとか子宮ガンの健康診断の結果を勝手に開けられて見られたら嫌だもん

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2020/07/23(木) 17:03:16 

    >>1
    子供医療券の切り替え交付の時、旦那名義でくるから《子供医療券が入っています》のやつは開ける。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/23(木) 17:03:42 

    >>1
    信じられない。夫婦と言えども親しき仲にも礼儀ありだよ。自分宛以外のものは絶対開封しません。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2020/07/23(木) 17:04:05 

    主さんて日記帳とかあったら勝手に見るタイプね

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2020/07/23(木) 17:04:50 

    >>44
    夫が開封して読んだあとに見た。
    手続きは夫がやったよ。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2020/07/23(木) 17:05:03 

    >>62
    私の周りの話?
    周りの環境悪そうだね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/23(木) 17:05:21 

    >>66
    義母うざいね。文章見ただけで無性に腹立つわ。離婚できて良かった!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/23(木) 17:06:00 

    夫(世帯主)宛にきた子供に関するものは開けるけどそれ以外は絶対見ない

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/23(木) 17:06:20 

    裁判所から調停の封筒来てたら?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2020/07/23(木) 17:06:39 

    >>80
    それと一緒にして叩くの?
    やめなよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/23(木) 17:06:51 

    >>1
    私のクソ親父がいちいち私の年賀状の内容ジロジロ読んでたの思い出したわ。家族でも自分宛じゃなきゃ見ないでよ。最低の行為。この主、子供のプライバシーとかも無視しそう。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/23(木) 17:07:05 

    開封するにしろ、旦那が留守だったらこういうの届いてるけど開けていい?って連絡してからでしょ普通

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2020/07/23(木) 17:07:35 

    刑法第百三十三条 正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

    信書開封罪といって、秘密を侵す罪に該当するよ
    「親展」の記載の有無は関係ない
    正当な理由なく、とあるので頼まれてやるのは大丈夫

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/23(木) 17:07:39 

    >>1
    逆に見られて私ぶちギレた事ある。
    プライバシーってないの?
    …ってか本人が開けて見るまで待てない?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/23(木) 17:07:46 

    >>1
    子供の頃(5歳くらいかな)何気に公共料金の封を開けてお親ににこっぴどく怒られた思い出
    それからは絶対に開けない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/23(木) 17:08:37 

    >>41

    同じく全部みる
    旦那名義にしてるやついっぱあるし、
    旦那がズボラやから私があけやなずっと開けずに置いてたり
    するし、開けても怒ったりしやん。

    Amazon系は置いてるけど

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/23(木) 17:09:14 

    >>62
    家のことを全部奥さん任せにしてる家庭だったら当たり前のことだと思うよ

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2020/07/23(木) 17:09:39 

    >>8
    親展てなに?

    +3

    -34

  • 95. 匿名 2020/07/23(木) 17:09:51 

    >>4
    親展って書いてあるラブレター?

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/23(木) 17:10:50 

    あけても何も言われないなー。あけるものは、市役所とかからくるものだけどね。例えば車屋からとか趣味でやってるものだったらあけないな、特に中身も気にならない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/23(木) 17:11:00 

    全部開けてみてる

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2020/07/23(木) 17:11:34 

    >>70
    私だったら 
    口座作ったの?って聞くわ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/23(木) 17:11:44 

    旦那宛でも自分が把握してる支払い関係とか、旦那の為に注文した何かからの封書とか、中身がわかりきってる物は開ける
    開けるとしてもそういう管理しなきゃならないものだけ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/23(木) 17:12:16 

    区役所子育て課
    こどもちゃれんじのDM(の漫画)
    損保・生保の契約内容の確認(夫名義で私が入れた)

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/23(木) 17:12:56 

    全て見ます。
    支払いや何かの勧誘、車の点検に子供関係。私がやらないと旦那はやらないので。
    開けないとすれば、個人から来た手紙かな。来た事ないけど。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/23(木) 17:13:32 

    >>85
    勝手には開けないよ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/23(木) 17:14:32 

    >>16
    ウチもです。
    うちの旦那、郵便物なんかほったらかしだからちゃんと確認しとかないとずっとほったらかしになってしまう…

    +64

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/23(木) 17:14:48 

    相手が予め開けていいとか同意得てる場合を除き

    基本は開けないのが一般常識だよ
    家族でも犯罪になるのに
    最低限のプライバシーだよ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/23(木) 17:15:13 

    手続きや支払いなど全部私に丸投げしてるからみるよ。旦那も何も言わない

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/23(木) 17:15:16 

    >>1
    自分だったら嫌だなと言いながら、旦那のは見るってちょっと意味わからない。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/23(木) 17:15:24 

    >>94
    信じられない…

    +44

    -4

  • 108. 匿名 2020/07/23(木) 17:16:51 

    勝手には開けないけど、最終的にゴミの分別丸投げされるから内容は全部知ってる。
    本人は開けて処理してって言うけど、子供の教育的にも開封は本人にお願いしてる。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/23(木) 17:17:21 

    うちも開けてない。開けるの面倒だし見たいと思わないし興味ない笑 旦那は開けておいてよーとか言ってくるけど笑

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/23(木) 17:18:25 

    >>1
    私も旦那も見られても平気だから事務的なお手紙は互い見るよ。

    でも見られたくないタイプの旦那だったらもちろん見ない。

    でも実家とか友達からの旦那宛の贈り物とかは開封しないよ。さすがにマナーかなと。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/23(木) 17:18:28 

    俺宛の全て開けて確認して~
    書類出すやつなら書いてだして~
    と、完全に私任せ。
    一応未開封で渡すけどそのまま開けて中身みてーと言われる
    私は母ではない。妻だ。といつも思うけど
    未開封で放置したままにはできないので、結局私が確認する。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/23(木) 17:18:50 

    >>93
    当たり前じゃないよ。
    うちは私が専業だけど勝手には開けないよ。
    専業兼業は関係ないと思う。
    旦那さんに任されてるかどうかだよ。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2020/07/23(木) 17:19:05 

    >>24
    どんな書類であろうとあくまで宛名は夫なら、本人に許可を得ないと。
    夫から「子供関係のものは開封していいよ」と言われてから開けるべき。

    +12

    -16

  • 114. 匿名 2020/07/23(木) 17:19:49 

    なんでも開封する。ズボラ夫は未開封のまま放置or開封しても期日忘れているとかが多いので、大切な書類が混ざっていたら困る🙄

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/23(木) 17:19:51 

    基本全部。一回、借金が発覚して大喧嘩でした。それからも全部チェック。でもたまに会社宛にしてる場合があるから完璧とは言えない。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/23(木) 17:20:25 

    義実家で同居してた時に義母に友達からの手紙まで開封されてた
    本当に嫌だった
    その他もろもろあって義実家から出た

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/23(木) 17:21:43 

    >>102
    相手に赤ちゃんできたとか頭に駆け巡っても?

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2020/07/23(木) 17:22:17 

    >>94
    厳密には知らんけど「必ず本人が開けてね」みたいな意味。
    見たことないかな?
    封書の宛名の脇に書かれてる。

    +50

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/23(木) 17:22:40 

    中学生のときってよく友達と手紙のやり取りしてて沢山手紙あったんだけど
    おばあちゃんが私がいないときに勝手に部屋に入ってこっそり手紙見られてたの凄い嫌だったな

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/23(木) 17:23:02 

    >>117
    勝手には開けないかな。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/23(木) 17:23:30 

    >>6
    水道、電気、ガス、家電+
    電機屋さんとかのチラシは見といてって言われてる。なんなら見て捨てといて、めんどくさいと言われてる。
    健康診断とか普通に見たらダメだよ。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/23(木) 17:23:51 

    >>1さんの検診結果だったり、保険内容だったり封筒から分かるなら、
    最終的に妻にも分かるだろうし旦那が見た後でも良くない?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/23(木) 17:25:09 

    >>95
    成人してて親展知らないならヤバいよ

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2020/07/23(木) 17:25:59 

    >>112
    家の事を全部同じ奥さん任せにしてる家庭って書いてあるから、そういう事なんじゃない?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/23(木) 17:26:11 

    役所からの封筒で保育課とか明らかに子供の保育園とか手当ての関係のもののみ、開封します
    平日は旦那の帰りが遅く、朝もバタバタしててなかなかゆっくりこれ届いてたから開けてーってやりとりができないので

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/23(木) 17:26:28 

    >>1
    どこまでって旦那宛なんだから見ないよw
    なんで見たの?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/23(木) 17:26:43 

    >>1
    どこまでって何?
    人の名前宛なのに開けていいわけない
    結婚したからってそれは勘違いだよ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/23(木) 17:27:35 

    とりあえず主さんの場合は、夫が何でも全部開けていいって伝えてた訳じゃないから有り得ないね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/23(木) 17:28:18 

    >>123
    まともに働いてない人なら知らないんじゃない?

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2020/07/23(木) 17:28:38 

    夫宛のはそのまま渡してたけど、全く開けない夫。
    重要なのも放置で、手続きやら後々大変なことになったことが続いたから(その対応するのは私)、数日経っても開いてないのは確認するようになった。


    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/23(木) 17:29:28 

    >>44
    旦那が開封してから私が申請したよ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/23(木) 17:30:40 

    >>129
    フリーターすらしたことない無職なら可能性はあるかも

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2020/07/23(木) 17:31:51 

    スマホは旦那の了承ナシで見た事はないけど…

    手紙は「勝手に開けていいよ。」
    と言われてるので届いたら開封してる。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/23(木) 17:31:54 

    >>44
    声かけてから開けたんだ、とか思いつかないの?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/23(木) 17:32:59 

    >>1
    子ども手当関連っぽいのは聞いてから開ける。継続の出さなきゃいけないのにそのまま放置されてたことがある。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/23(木) 17:33:36 

    >>11

    ごめんワロタ‪w

    あの青春漫画みたいなやつまだ入ってんのかな…

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/23(木) 17:33:50 

    >>44
    旦那が開けて
    旦那が書いたよ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/23(木) 17:34:05 

    >>117
    いや、そんなこと思わないから開けない。
    そんなこと思う環境なら・・・・でもやっぱり勝手に開けないよ。目の前で開けてもらう。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/23(木) 17:34:37 

    嫌がるなら見ない方がいいよね。
    うちはお金関係とか全部わたしが管理してるから夫宛の明細とかももう開けて見てる。
    夫が何か応募して届いたやつとかはそのまま置いといてあるけど。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/23(木) 17:36:03 

    夫婦で関わりがありそうなことなら開ける
    (公共料金の支払い、子ども関連のことなど)
    夫だけ関係がありそうなら開けない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/23(木) 17:36:36 

    >>44
    給付金関係とか、差出人でわかるから開けないで置いておく。『○○から来てた』って声かけて開けて見せてもらうよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/23(木) 17:36:39 

    >>44
    うちは通帳とか全部私が預かってるから夫宛には届いたけど、わたしが開けて書いたよ。
    今日やっと届いたわぁーとかそういう会話はあるけど。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/23(木) 17:36:41 

    >>1
    非常識。
    親子であっても場合によっては犯罪になるのに。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/23(木) 17:37:57 

    >>63
    葉書だからそういうことしても仕方ない。
    それこそ私ならビリビリにして置いておく。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/23(木) 17:38:50 

    敷地内に義実家がありポストは同じ。
    義母が私の健康診断の結果を開封していた!
    ちょっとした持病があり、別に隠してた訳でもないけども、診断結果見て知ったくせに
    うちの嫁は体のどこそこが悪いってご近所に世間話している。
    それを夫に怒りながら言ったら、家族の封筒あけて何が悪いんだよ!嫁の健康を心配しているんだ!
    って具合。感覚違いすぎて気絶しそう。それ以来実家宛に送っている。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/23(木) 17:39:24 

    開けない。何においても。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/23(木) 17:39:31 

    むかーし兄弟宛に来たハガキを勝手に見て裁判で有罪になった事件があって授業中に先生からプライバシーは守りましょうと言われた

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/23(木) 17:41:52 

    誰にだって知られたくないことがある

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/23(木) 17:42:10 

    >>7

    夫や姑がガンガン開けて来る。
    こないだは裁判所からの送達も。
    最悪。

    離婚案件す。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/23(木) 17:43:05 

    親展は一応一緒に開封してる
    夫本人は気にしないタイプだけど、一応ね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/23(木) 17:43:15 

    >>107
    信じるか信じないかはあなた次第

    +7

    -6

  • 152. 匿名 2020/07/23(木) 17:45:28 

    泊まりが多い夫だから、急なものだったら困るし開けてる。
    特に何も言われないから今のところそうしてる。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/23(木) 17:45:37 

    >>1
    こういう人って、勝手に人のものも食べるよね
    最低

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2020/07/23(木) 17:45:52 

    >>5
    うちも。
    置いといたところで自分で開封しないし、もし振込必須なやつだと困るから開けて内容確認した上で必要に応じて報告と破棄してる。
    めんどくさいから自分でやってほしいけど今や私の家事に含まれてるよ。

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2020/07/23(木) 17:46:07 

    プライベート以外のは開ける
    つーか開けないと本人が放置して手続きとかやらなかったりする ちゃんと読んでなくて督促状とか来たことが一緒に暮らし始めた頃にあった

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2020/07/23(木) 17:46:16 

    >>16
    うちも保険関係、子供関係なんかは開けてる。親展の意味も理解してるし、夫の了解を得た上で。控除証明なんかいつまでも開けないで置いとかれたら困るし、お金関係は全て私が管理してるから。もちろん個人的なものは開けません。

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/23(木) 17:46:49 

    >>1
    自分が
    >>確かに私宛の手紙を開封されたら嫌だなあと思います。

    って思ってるのにまだ
    >>どこまで勝手に見ますか?

    …って言う意味が分からない。自分のされたら嫌な事やめたらいいんだよ。笑

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/23(木) 17:47:05 

    >>154
    ロクでもない旦那だね
    仕事できなさそう

    +1

    -6

  • 159. 匿名 2020/07/23(木) 17:47:49 

    >>21
    検診結果見せ合うけど開封するのは本人。
    私の検診結果見られても良いけど勝手に開封してたら怒る。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/23(木) 17:47:51 

    >>76
    体重くらいは何とも思わないなぁー。
    診断結果は嫌だけど。何か悪いとこあったら先に知りたいし。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/23(木) 17:48:34 

    >>1
    夫婦間でもプライバシーの侵害は罪に問われるレベルのことだよ。
    なんでそんなことすんの?

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/23(木) 17:49:09 

    見ないよ。旦那に直接渡す

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/23(木) 17:49:44 

    >>116
    その他もろもろ無くても友達からの手紙とか勝手に見る人とは住めない。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/23(木) 17:53:51 

    >>138
    調停ある時点でまともじゃないからね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/23(木) 17:54:24 

    基本的に開けないけど、ずーっと机やらに放置されてたら確認とってから開ける。
    黙って勝手には開けないかな。
    大事そうな手紙でもなかなか確認しないからイライラする。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/23(木) 17:54:34 

    普通に開けちゃう。開けることがダメだなんて意識がなかった。

    +4

    -6

  • 167. 匿名 2020/07/23(木) 17:55:59 

    >>70
    貯金残高の通知だと思ってますか?
    多分それ、キャッシングじゃないですかね?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/23(木) 18:07:19 

    家計に関係するものと、子供の学校関係のものはあける。夫はこういう物が苦手なので、ポストから取り込んだのが夫でも、未開封で渡されるので。

    検診はさすがに開けないな。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/23(木) 18:13:36 

    世帯主だから児童手当のとかも旦那宛だから、そういうのは開けてる。
    家のローンの残高のやつとかは私の管理内だと思ってるから。
    検診は見たら怒られるに決まってる。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/23(木) 18:15:46 

    >>22
    私は電気水道ガスとか固定資産税、自動車税とかそんなのばっかりだからバンバン開ける。個人からは来ないけど、来たらみるかな…?いや。開けないか…

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2020/07/23(木) 18:17:38 

    旦那宛に義実家から荷物が届いたのをそのままにしておいたら届いたものが果物だったらしく、傷んでてほかの物や床が汚れた開封して冷蔵庫に入れないお前が悪いってキレられた…
    実家から旦那個別の荷物とか送られてきたから開けないでおいたのに

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2020/07/23(木) 18:19:17 

    全部見ていいと許可が下りてる
    要らないものは捨てておいてくれと言われてる
    相手が嫌がるのなら見ないし開けない

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/23(木) 18:19:58 

    保険会社の手紙は見る。私も一緒に加入してるのだけ。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/23(木) 18:20:20 

    私は勝手に見て怒られてもやだから、まず旦那に「◯◯来てるよ」と知らせる。旦那が出先だと「中身何?」「開けてみて」と言われるからそれから開けてるよ。ほぼ100%開けてる。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/23(木) 18:24:11 

    知らない方がいいこともあるし、やばい郵便物が自宅に届くとも限らないってこともある。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/23(木) 18:24:14 

    明らかな業者じゃない相手からの手紙ならあせないけど、それ以外なら開ける
    見られて困るもの、ある?
    小包なら一応電話で聞いてから

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2020/07/23(木) 18:26:02 

    旦那が面倒臭がりでいつまでも確認しないから、DMとかは確認してる。
    重要書類は確認してねってそのまま渡すけど、しばらくあけなかったら目の前で「あけるよ?」って言ってあけてる。たまに支払い忘れたりするし。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/23(木) 18:26:57 

    世帯主宛の企業郵便は開けるけど
    親展と個人名は開けないよ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/23(木) 18:27:42 

    見ない。そうやって数年後、やたらハガキタイプの手紙が増えて(銀行とか)
    何なん?って1枚開けてみたら...
    借金の督促状だった。
    合計13社から。約400万の借金。パチスロ。

    離婚した。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/23(木) 18:41:37 

    基本開封しない
    何ヶ月も出張で不在の時は確認の連絡入れてから開封する

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/23(木) 18:50:21 

    >>1
    検診の結果はさすがに見ませんでしたが、うちは全部私が管理だし、夫は置いてても私が伝えても面倒くさがりでそもそも見ない。
    し、書類系は私が管理している物だと思っている。
    Amazonも楽天も全て共有していて旦那の名前で届くので私が開封します。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/23(木) 18:52:09 

    >>20
    うちは全く手紙や荷物開けないから携帯の引き落としが残高不足で振り込み用紙届いてた→旦那開けずに放置→携帯とまるってのがあって困ったから最近は勝手に開けてる。毎回文句言われてるけど何度言っても確認しないから結局開ける。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/23(木) 18:53:15 

    うちの場合、来てたよー。て言っても忘れて中々、中見なかったりするから言ってるのに見ないのが悪い。と思いながら見たりしてる。

    「中確認してこれ出さなきゃいけないんじゃないの?」て言ったら

    「あ、忘れてた。ありがとう」て流れになったりする。

    旦那宛に来てたらまず一声はかかるけどね

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/23(木) 18:57:55 

    開けない。旦那も私宛は開けない。唯一子供の学校からの手紙は開ける。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/23(木) 19:00:16 

    最初は一切見なかったけど、ずぼらな人だから私信以外全部開けるようになった。
    任せると手続き関係が危ない。
    健診結果が悪くても放置。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/23(木) 19:01:24 

    絶対あけない。そのまま全部旦那の部屋に置いとくよ。

    旦那が開けといて〜って許可でたら開けるけど。勝手に開けられたら信用なくすわ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/23(木) 19:04:07 

    私は親が、私宛のカウンセラーの封筒開封して寄越したけど、犯罪にならないのかな?
    友達の結婚報告のハガキとか捨てられていたけど…。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/23(木) 19:13:35 

    >>2
    怪しいものは見ることを進めます。請求書や借金ローンの手紙の時があるかもしれない。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2020/07/23(木) 19:14:46 

    >>1
    【信書開封罪】に該当する恐れが有ります。
    正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

    例え家族であっても処罰の対象になる。「家族だから」とか「親だから」と身内や子供あての「封がしてある信書」の開封は違法。

    「信書」って何?
    「信書」とは、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」
    (郵便法第4条第2項及び民間事業者による信書の送達に関する法律第2条第1項)

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/23(木) 19:23:12 

    >>4
    そんな昭和な女だと笑ってしまうwww

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/23(木) 19:24:02 

    公共料金のみだな。あとは開けない。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/23(木) 19:26:44 

    うちは私が全部開けて仕分けしてる。
    そうしないと夫がズボラ過ぎて山のように溜まっていくから。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/23(木) 19:34:00 

    うちは単身赴任だから、緊急のものだと困るからとりあえず中身は確認する!
    開けて何かを言われた事はないなぁ

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2020/07/23(木) 19:40:13 

    開けない。支払いがあって期限過ぎてたりするけど、知ったこっちゃない。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/23(木) 19:43:11 

    >>1
    いやー検診結果は見ないわ。逆になんでためらいもなく見られたのか聞きたい。「言われてみれば」って、言われなくても嫌だよ普通。光熱費税金関係車屋関係などなど、家計に関するもので名義は旦那でも私が管理してるものは開けるけど、そこまでだな。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/23(木) 19:45:40 

    月々支払ってる車の保険、生命保険は見てる。
    他はまったく見ない。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/23(木) 19:49:07 

    >>184
    旦那も私宛は開けない・・・・・・・・
    よく考えたら、旦那が郵便受け覗くことない。
    郵便物を私より先にとることないから私宛の郵便、旦那が見ることないわ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/23(木) 19:52:15 

    >>20
    うちも、私がいない時には自分で開封してるけど、私がいる時に届いた郵便物は全て、親展て書いてあるものでも、開けてくれとよこす。私は親展て書いてあるものは自分で開けてと言うんだけど。最近は、本人がいいって言うんだからいっか、って思うことにしてる。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/23(木) 19:53:56 

    明らかに子ども関連って分かる役所からのは開けることあるけど、それ以外は開けないよ…

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/23(木) 19:56:59 

    普通、見ないよ。興味もない

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/23(木) 20:03:33 

    公共料金系、児童手当系なら開けるかな。
    明らかに家族関係の書類だったら予想する内容に応じて開けちゃったり置いといたり。

    そうじゃない個人のものは開けない。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/23(木) 20:03:33 

    >>107
    こういうコメントをわざわざするなら教えてあげたらいいのに。

    +16

    -7

  • 203. 匿名 2020/07/23(木) 20:23:01 

    えっ、皆開けないんだね。
    うちは基本全部私が開封してる。
    夫からママみておいてって頼まれてるから。

    あと保険とかの電話などの問い合わせなどもここ数年、個人情報とかで契約者じゃないと駄目だからパパ会社から電話しておいて。って言っても...とりあえず私に電話しておくように言われる。本人じゃないと駄目と断られないとかけてくれない。

    ただし、成人過ぎた子供のは開けないわ。
    届いていることを伝えるだけだよ。
    でも、子供もママ開けてみて確認しておいてくれればいいのに...って、言う⤵️

    +4

    -6

  • 204. 匿名 2020/07/23(木) 20:27:53 

    本人の手に渡るまで郵便物は纏めておく
    不在時に勝手に開封することはない

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2020/07/23(木) 20:32:35 

    中身がわかりきったものや、自分にも関係ある書類だったとしても、宛名が家族のものだったらその人に断らない限りは絶対開けないよ。
    旦那も、たとえば家関係の書類や保育園の書類だとわかってても、宛名が私だったら開ける前に一言「開けていい?」って聞いてくれる。
    この感覚違う人とは一緒に暮らしたくない。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/23(木) 20:32:40 

    まずは確認するわ
    一緒にいる時に開けてって言われれば開封する

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/23(木) 20:34:23 

    そもそも通販で頼んだ家族のものも旦那名義だから一旦確認してから開けてる

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/23(木) 20:34:26 

    渡した後一週間以上放置してたら確認して、不要であれば内容と送り主をスマホにメモして処分する

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/23(木) 20:35:35 

    とりあえずさLINEか何かで確認すれば?

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/23(木) 20:35:41 

    だいたい開ける
    旦那家の事なにもしないし開けといて、見といてとか言うタイプ

    +5

    -2

  • 211. 匿名 2020/07/23(木) 20:50:39 

    個人的な手紙とかは開けないけど、あきらか業者関係は全部開けるよ。
    私が開けないと税金も公共料金も未払いになる。
    うちの旦那はネット通販とかもしないし、クレジットカードも持たせてないから、特にまずいものは出てきたことない。
    旦那名義の物って多いし、財布妻が握ってるなら当然じゃないの?って思ってたわ。

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2020/07/23(木) 21:03:18 

    昔実家いた時に成人しても毒親の父に全部開けられてて私書箱持とうか悩んだぐらい。
    親でも子でも配偶者でも勝手に開けるのありえない。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/23(木) 21:05:21 

    >>123
    知ってるからわざと親展って書いてるんですよー
    察してくださいそれくらい

    +1

    -6

  • 214. 匿名 2020/07/23(木) 21:29:25 

    >>170
    税金・公共料金関係は個人的というより、家庭のものって感じだから問題なくない?
    名義を旦那さんにしてても、一つの家庭のものっていうか。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/23(木) 21:32:52 

    >>188
    いやいや怪しいわけじゃない場合ならまだ分かるけど勝手に開けちゃダメだよ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/23(木) 21:48:37 

    セールの広告とかはべつにお互いわかってて旦那名義にしてるから見るよ。

    銀行とか親からの手紙とか公的な手紙とか雰囲気的に大切なのはそのまま本人に渡す。中身はなんだろ?と思ったら本人が開けた後になんだった?と聞く。

    勝手に手紙見るとかお互いありえないかな。私がされたら嫌なので。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2020/07/23(木) 21:50:25 

    旦那さん宛に弁護士事務所から内容証明が届いたら開封しますか?

    開封する プラス
    開封しない マイナス

    でお願いします。

    +0

    -9

  • 218. 匿名 2020/07/23(木) 22:13:09 

    >>213
    感じ悪いね…

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2020/07/23(木) 22:13:24 

    >>217
    マイナスだけど押せないです

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2020/07/23(木) 22:18:08 

    独身時代は自分で管理してただろうけど、今は放置するから私が開けてるよ。
    初めの頃は確認してからだったけど、いちいち聞かなくなった。
    大体、セールスか、料金関係で、裁判所からとかの手紙は届いたことないけど、そういう系だったら怖くて開けられないけどね。
    健康診断も自分で開かないでずーっと置きっぱなしだから、私が確認してる。
    まぁいやって言うならダメだよね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/07/23(木) 22:23:16 

    どこまでって
    自分以外宛だったらどこまでもなくダメでしょ

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/23(木) 22:25:45 

    >>217
    どこからの物であれ勝手に開封はしないよ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/23(木) 22:30:33 

    どの郵便物でも開けてもいいよって自分から話してないのに自分宛ての勝手に開ける人は無理だな

    一般常識ないんだなって正直引くよ

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2020/07/23(木) 22:35:21 

    >>24
    こどもの名前と連名で届いてるなら見るよ。旦那だけの名前なら見ないかな。公共料金は旦那名義だけど開けてる。

    +1

    -3

  • 225. 匿名 2020/07/23(木) 22:45:47 

    子供の名前が書いてあるのだけ開ける。だから幼稚園からの手紙とか役所から届く子供に関わるのしか見ないです。と言いきりたいけど、夫が元カノと飼ってた犬の狂犬病の注射の葉書がなぜか家に届くのでそれはムカつくから捨ててる。別れるときに元カノが連れていったはずなのに、私と交際して引っ越して郵便局で手続きしたらそれまでこっちに来ちゃう。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/23(木) 22:56:17 

    >>1
    私は旦那宛でも子供関係のものとか光熱費とかだったら普通に開けてますよー。
    うちは検診結果は会社で直接受け取っていて、内容教えてくれないから健康状態が気になるのでおもわず開けてしまう気持ちは分かるなー。

    +0

    -3

  • 227. 匿名 2020/07/23(木) 22:57:11 

    >>6
    え!公共料金が封筒で来るの?!丁寧なとこだね!うちは計量(?)した紙1枚がペローンって郵便受けに入ってるだけだよ!
    スマホ代は紙なしにしてる。ネットで確認。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2020/07/23(木) 22:58:20 

    冷たい言い方が多くてびっくり。
    旦那さんの体にもしものことがあったら、、
    って思わずあけちゃっただけかもよ?

    +1

    -6

  • 229. 匿名 2020/07/23(木) 23:04:02 

    >>218
    お先にわたしを煽ってきたのは>>123かと思いますのでそんな事言われたくないですね

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2020/07/23(木) 23:05:29 

    >>48
    うちもそうだな
    カードの明細も紙媒体だった時は全部開封
    考えたらプライベートのもので、開けないでなんて封書は結婚して20年ひとつもないかも
    大学からの付き合いだから、社会人になってから結婚した人らよりお互いプライベート丸出しの生活かもしれない
    Amazonは開けるの面倒だから放置

    +1

    -4

  • 231. 匿名 2020/07/23(木) 23:18:26 

    旦那宛にきてる書類とか手紙類は全く見ないなー
    テーブルに置いといて自分でチェックしてもらう。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/07/23(木) 23:20:37 

    >>20
    うちも郵便物も荷物もほぼ全部私が開けて確認して必要に応じて報告してる。
    本人も見られて嫌なものなんてないし、むしろ私が確認しないと不安だし困ると言ってる。
    でも自分で管理するタイプの旦那さんなら自分宛でない物は開けないのが普通だと思う。開けて公共料金関係ぐらいかな。

    うちで開けないのは本当に個人宛の「手紙」ぐらい。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2020/07/23(木) 23:25:56 

    なんで開けたの?
    いつも開けているの?
    我が家では考えられない。

    昔、義母が勝手にポストを開けて「年賀状きてたわよ〜」と持ってきてくれて驚いた。
    親切心なんだろうけどハガキだから内容読めちゃうし。。
    同居ではないです。

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2020/07/24(金) 00:11:02 

    >>20
    うちも同じく。
    封書開けて必要あれば内容を報告、連絡、相談。私が開けないといつまでもテーブルに放置されたまま、内容確認されず。健康診断結果は一応開ける前に届いてるよーと渡すけど、どうだった?って聞かれるので結局私が開封します。たまには自分でやれー
    主さんは別に悪いことしたわけじゃないと思うけど、ご主人の性格次第なので嫌がるならやめて手紙は全部開封せずに置いときな。

    +7

    -3

  • 235. 匿名 2020/07/24(金) 00:23:51 

    >>1
    夫の立場だったら不信感を抱く
    下手すれば冷めるかも

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2020/07/24(金) 00:31:52 

    >>234
    勝手に開けたなら悪いことだよ
    パートナーが大事なら親しき仲にもでパートナーのプライバシー大事にしようよ

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/07/24(金) 00:32:30 

    >>16
    うちも会社関連の物以外全部見ますよ!開封して広げてたって見ようともしないし、開けないで置いておいたらホコリ被るだけ(^_^;)我が家は私が開けて確認しないと不安になります。

    +4

    -3

  • 238. 匿名 2020/07/24(金) 00:37:13 

    >>149
    >>7
    刑法133条 親書開封だっけ?
    犯罪行為だから、警察に相談すると良いよ、
    警察官が来て何故開封したのか状況調査のはず。

    警察官が「家族でしょー?良いじゃん」って、言ったりしなかったら、刑法133条確認させれば動くはず。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/24(金) 00:40:36 

    >>217
    開けたら軽犯罪行為だよ。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/24(金) 00:41:42 

    結婚式の招待状とか確実に私宛じゃないものは開けずに渡すけど、書類関係だと積まれて期限が過ぎてくから開けて分別する。でもなんも言われたことない。検診結果なら私も見られても平気だな。

    +0

    -3

  • 241. 匿名 2020/07/24(金) 00:48:56 

    わざわざ本人不在時に開封する無神経さが理解不能だわ
    一緒にいて頼まれたとかならわかるけどね

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/24(金) 01:10:13 

    >>1
    葉書まで
    わざわざ封書にされてる意味理解してる?

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2020/07/24(金) 02:03:03 

    >>197
    家はどっちもポスト見ますよ〜!お互いの明細系は開けずに来たよ〜。と報告だけします。役所絡みのは私が行くので旦那宛はでも(年金とか税金系)は開けますね。保険とかは証書の管理も私なので旦那が確認してから渡されます。変な借金とかの督促なら速攻開けちゃいそう。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/07/24(金) 02:33:01 

    >>16
    わかります!
    夫宛って大体重要なモノが多かったりするから開けとけよって言われる
    どうせ見たり処理するのは私だから

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2020/07/24(金) 02:59:16 

    >>1
    有り得ない!!!!!
    こんな礼儀のない妻は最悪

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2020/07/24(金) 04:17:37 

    それ普通に犯罪だから止めろ

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/07/24(金) 04:43:14 

    私が家計を管理しているので、旦那名義になっている水道光熱費とか保険関係のは見る。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/24(金) 05:47:47 

    >>1
    法律違反!
    訴えられたら負けます。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/24(金) 05:57:24 

    こんな妻、イヤだ。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/07/24(金) 07:54:17 

    カードの明細は見るなぁ…家族カードだし。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/07/24(金) 07:57:53 

    私はしないなぁ。
    子供の時から親に年賀状とか見られるの当たり前で、それが凄く嫌だったから。
    子供の予防接種の余震表すら旦那が帰ってきて、旦那の許可取ってから開ける。

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2020/07/24(金) 08:08:10 

    >>7
    でも開けて確認しないと旦那は永遠に開けないまま無くすだけなんですが、どうしたら良いですか。
    基本、公的にくる大切な書類とかて旦那宛だよね

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2020/07/24(金) 08:59:55 

    >>252
    「勝手に」が問題なんだよ?
    旦那さんに「あけていい?」って聞いて了承得てから開ければいいだけ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/24(金) 09:05:55 

    開けないです。
    一応名義が夫宛になってるけど、娘の関係の書類だと分かるもの(子供手当の現況確認とか)は開けるけど他はナシです。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/24(金) 09:17:26 

    >>48
    私も全く同じです。
    新婚当初夫の借金が発覚して、私の独身時代の貯金で完済した事もあって、お金関係のものは完全に私が管理してるし独断で開封してる。
    夫も納得してます。

    +0

    -2

  • 256. 匿名 2020/07/24(金) 09:17:43 

    勝手に開けちゃいけないのは常識でしょ⁉

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2020/07/24(金) 09:25:00 

    保険会社や宛先分からないのは開けないけど、市役所からくる税金や子供福祉系は開けてるかな。
    多分開けても文句言わない人だけどこっちの気が引けちゃう。
    てか宛先見て大体の内容って分からない?
    わざわざ開けて確認するまでもないと思うけど…

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2020/07/24(金) 09:48:58 

    >>253
    あ。そういうことか。
    失礼しました

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/24(金) 09:52:32 

    うちは逆。
    勝手に開けられるのでイラッとする
    こっちもあけたろか?

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/24(金) 11:10:53 

    >>1
    ほとんどみないけど役所関係はあけちゃう!中身は子供宛てだったりするから!

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/24(金) 11:27:28 

    マイナス覚悟ですが、開けないが多数派でびっくりしてしまいました。
    検診結果等、本人の確認が必要なものは開けたりしませんが、請求書や税金関係、子供関係はすべて私が管理しているので何も聞かず勝手に開けて処理していました。
    夫は私宛のも夫宛のも開けませんし、ポストの暗証番号も知りません。

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2020/07/24(金) 12:05:21 

    役所関係の子供の書類なんかは旦那が世帯主だからその名義で送られてきてるだけで、母親である人が開封してもいいと思うよ どちらも子供の保護者だから
    通知カードだって、世帯主の名前で送られてきたけれど、自分のものもそこに入ってるわけだし、旦那の許可がないと取り出すことさえ不可能って事ではないと思う

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2020/07/24(金) 12:11:42 

    >>261
    うちもポストを開けようって発想がないよ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2020/07/24(金) 12:15:51 

    同じくです。旦那も私が開けるものだと思ってる。
    検診結果は郵送じゃなくて会社でもらってくるし、個人的な手紙も今どき来ないし、役所とか保険会社とかDMしか来ないな。これは開けたらマズイなっていうものに出会ったことないかも。

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2020/07/24(金) 12:25:34 

    >>1
    夫は郵便物をそのまま放置しがちなので、全て開封して急ぎのものかどうか確認しています。このスタイルは夫も了承しています。夫は全てを私と共有したいというタイプの人なので、むしろ見てほしいとすら言っています。
    ただ夫のような人でなければ私も郵便物の中を見ようとは思いません。

    +0

    -2

  • 266. 匿名 2020/07/24(金) 12:27:12 

    公共料金、子供関係、銀行役所関係は開けてる
    封書開けるの面倒臭いらしい
    前に税金の納付書開けずに放置されて督促来てから私が管理する様になった
    今も給与明細ですら開けてないから、私が開けてファイリングしてる

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/07/24(金) 12:30:04 

    免許更新のハガキ、今回ゴールドになるか青かどっちだったかなーー?って狭間な感じだったから気になって、見てもいい?って聞いてから開けました。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2020/07/24(金) 13:00:34 

    >>1
    もしかしてだけど実家でもそんな感じだったの?
    御歳暮とか親に確認する前に開封してたタイプ?
    ドン引きだわ

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2020/07/24(金) 13:01:34 

    まず本人に確認しなよ。無断とか有り得ないんだけど。

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2020/07/24(金) 13:05:30 

    えー私ほぼ見てるけどな
    大事な手紙が来てたら開封してこういう内容だったとか旦那にLINEして処分か取っておくか確認する
    てゆーかそんなんで怒られない
    健康診断とかはさすがに見ないかな

    +3

    -3

  • 271. 匿名 2020/07/24(金) 13:10:35 

    こういう価値観大事だわ
    結婚相手には常識とする部分が近い人じゃないと無理だわ
    無駄にイライラしたくないもん

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/07/24(金) 15:01:54 

    びっくり、旦那は郵便物とか一切見ないから普通に開封してたわ。健康診断の結果も私が見てから渡した。嫌な人が多いのね…価値観の違いかな〜。旦那気にしない人でよかった笑

    +3

    -3

  • 273. 匿名 2020/07/24(金) 15:26:37 

    >>1
    子ども関連のものだけ、LINEで言ってから開ける
    それ以外は特に開けない

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2020/07/24(金) 16:25:02 

    公的なものはなんでも開けてって言われてるけどめんどくさくてほとんど何も開けてない

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/07/24(金) 16:42:48 

    ふつう見ないよね。
    っていうか「親展」の意味知ってる?

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2020/07/24(金) 16:46:20 

    >>9
    親展だしね

    旦那が見た後、見せてくれるか
    そのまま置いておいたら、見ていい?と聞いてからしか見ない

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2020/07/24(金) 16:49:30 

    一切開封しない。
    電気水道ガスネットは私名義で契約してる。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/07/24(金) 16:55:08 

    単身赴任でいないから電話であけるよ~って言ってから開けてる
    旦那は全く開封しないし、私が開けないと期限あるやつは切れちゃうから…

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2020/07/25(土) 03:57:01 

    私の方が早く仕事終わって帰宅するからポスト開けるのは私なんだけど、旦那のものは別に見ないよ。
    開けて自分の部屋に置いてあってたまに整理するくらい。
    怪しいものは聞くかもしれなあ(お金借りてる系とか)

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/07/25(土) 22:17:10 

    旦那宛の封書は旦那は一切みないで置きっぱだよ。

    旦那は嫁の私が開けて見といて派。



    +2

    -0

  • 281. 匿名 2020/07/28(火) 03:28:32 

    前は未開封で渡してたけど不倫発覚してからは全て開封してる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード