ガールズちゃんねる

子供のコロナ対策

121コメント2020/07/20(月) 22:37

  • 1. 匿名 2020/07/19(日) 16:11:21 

    手洗いうがい以外だと、学校幼稚園から帰宅後はシャワーとかあるかと思いますが、みなさんはどんな事していますか?

    +23

    -3

  • 2. 匿名 2020/07/19(日) 16:11:40 

    休ませる。

    +56

    -12

  • 3. 匿名 2020/07/19(日) 16:11:59 

    手洗いうがいだけ

    +116

    -0

  • 4. 匿名 2020/07/19(日) 16:12:01 

    豚小屋に閉じ込める

    +4

    -27

  • 5. 匿名 2020/07/19(日) 16:12:08 

    手洗いうがい以外してません。

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2020/07/19(日) 16:12:22 

    マスク、手洗いうがいくらいかなぁ

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2020/07/19(日) 16:12:57 

    鼻くそを食べるな!と言ってる。
    汚くてごめん。

    +94

    -6

  • 8. 匿名 2020/07/19(日) 16:13:11 

    マスク。
    暑いけど、人混みにどうしても連れてく場合は。
    キャラ物のマスク手作りして飽きないでつけてもらってる。
    こんな事しかできないけど、、、

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2020/07/19(日) 16:13:52 

    パストリーゼが抗菌作用が続くって聞いてマスクに定期的に吹き掛けてるくらい

    +4

    -17

  • 10. 匿名 2020/07/19(日) 16:13:52 

    2歳以下はマスクしないでって言うけどマスク以外でどう対策してますか?

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/19(日) 16:14:13 

    どれだけ注意しても目鼻口触るわ…

    +113

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/19(日) 16:14:24 

    子供のコロナ対策

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/19(日) 16:14:36 

    マスク、手洗い、うがい、除菌ジェル持参(給食前と掃除後に使う)2年生なんだけど小学校内でどれだけ感染に気をつけてるから実際は分からないよね。掃除の後で手を洗ってたら「早くしなさい!」て怒られるみたいだし。

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/19(日) 16:14:40 

    手洗い、うがい、マスク
    顔は触らない←これが難しいっぽい

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2020/07/19(日) 16:14:53 

    >>7
    普通は食べないよね〜

    鼻くそ〜とかって教えるよw

    +5

    -15

  • 16. 匿名 2020/07/19(日) 16:15:10 

    食事中もマスクつけさせてますうちの家では

    +4

    -16

  • 17. 匿名 2020/07/19(日) 16:15:14 

    スーパーに連れて行かない、走り回らせない

    +93

    -7

  • 18. 匿名 2020/07/19(日) 16:15:15 

    緑茶でカテキン摂取とかキノコとか積極的に献立入れたりしてるけれど手洗いうがい三食睡眠適度な運動が1番よねーこれがまた難しいのだけれども

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/19(日) 16:15:22 

    体調を崩しそうになったら早めに休ませる

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/19(日) 16:15:42 

    手洗いうがいに消毒くらいしかできないよね。小学生も何かと忙しいから毎日シャワーは無理だよね。後は服を着替えさせるとか?それくらいじゃない?

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/19(日) 16:15:42 

    外出時は小さいアルコールスプレー持参して使ってるよ
    手が洗えないけどおやつ食べると言って聞かない時とか使ってる

    泡ハンドソープも小さいボトルに入れて持ち歩いてる

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2020/07/19(日) 16:15:54 

    手洗いうがい、外出時はマスク。消毒液は持ち歩いてます。
    あと、室内の遊び場は行かない。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2020/07/19(日) 16:15:57 

    福岡県住みです。
    マスクして幼稚園に行くんだけど
    すぐにマスクは外すみたい。
    外して保存するために
    マスクケースも持ってきて、って。
    バス通園の子たちはバスに乗るときは
    マスクは必ずしてるみたいだけど
    徒歩通園のウチはマスク持っていく意味
    あるかな?って思ってる

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2020/07/19(日) 16:16:43 

    ランドセルに手ピカジェルの小さいのをくくりつけてる。
    でも中身が減ってる気配はない。(小2男子)

    +56

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/19(日) 16:16:44 

    >>1
    まず中国人🇨🇳とは接触させないし塩対応させる。
    手洗いうがいは当たり前。消毒液でふく。

    +11

    -6

  • 26. 匿名 2020/07/19(日) 16:16:53 

    >>2
    ずっと休ませるのは現実的に考えると無理でしょ?だって周りに休ませてる家庭なんて1つもないよ。お子さんいくつ?幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校に行ってるお子さんいるならあり得ないコメントだよね…

    +74

    -11

  • 27. 匿名 2020/07/19(日) 16:17:24 

    マスクにツバが広い帽子でスーパーで買い物して帰ったらほてってて道中、風も気持ち良く吹いていたしスーパーも涼しいから油断してた。
    コロナも怖いけど熱中症はもっと怖いと思った。

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2020/07/19(日) 16:18:02 

    トピオモです。
    ハンドタオルは毎日洗い、石鹸はお風呂と洗面台で毎日交互に入れ換えて使用してます。換気は朝昼晩。徹底しても心配は尽きません(..)

    +0

    -13

  • 29. 匿名 2020/07/19(日) 16:18:25 

    >>24
    うちは、同じく2年生(男)お道具箱に入れてる。金曜日に必ず持って帰ってたしてる。最初の頃は同じく減ってなかった。困るよね。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/19(日) 16:18:36 

    とにかく学校では目、鼻、口が痒くても素手でかくな!と言ってる

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/19(日) 16:18:44 

    外出後に出来るだけすぐに、お風呂に入れてます。
    コロナだけでなく、インフルエンザの時期とかも。
    だから結構午後に公園とか汚れる系の遊びしてます。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/19(日) 16:19:01 

    出かけると、そこらじゅう触る。
    買い物に行けば棚とかサッカー台とかレジの台とか。
    もう言っても言ってもダメなんだけどなんでだろうね。
    なんで子供って何でもさわるんだろうか。

    手洗い、うがいしか出来ない。

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/19(日) 16:19:08 

    >>17
    それ守ってない人だらけよね
    今日も家族総出で買い物してたの何組も見た しかもマスクなし

    +5

    -7

  • 34. 匿名 2020/07/19(日) 16:19:18 

    >>2
    日光浴はしますよね?
    日光浴後、帰ってからどうしてますか?

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2020/07/19(日) 16:19:30 

    >>7
    普通はありえないけど、鼻くそ食べるなって本気で重要らしいよね!
    せっかく塞き止めたウイルスを鼻くそと一緒に食べたら、鼻毛や鼻くその意味が皆無!!
    結構まじめに記事になってて、思わず最後まで読んでしまった。

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2020/07/19(日) 16:19:55 

    公園に行くときにウェットティッシュを持っていって、要所要所で手を拭いてる。
    コストコのノンアルコールのやつだけどやらないよりはマシだし、無意識に顔を触るから遊具とかを触った手で家に帰るまで触らないでいる保証もないし、気休め程度に。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/19(日) 16:19:57 

    >>15
    いや、けっこう鼻くそ食べてる子見るから、真面目な話だと思う。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/19(日) 16:20:40 

    >>28
    トピオモさん…

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/19(日) 16:20:46 

    >>14
    うちの子は結膜炎で目が痒いって言ってるから尚更大変
    幼稚園でもそこまでは対応しきれないから朝から痒いって言ってる日は休ませてる

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2020/07/19(日) 16:21:45 

    >>39
    結膜炎って登園していいの?

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2020/07/19(日) 16:21:58 

    家にいても本当はマスクした方がいいよねぇ。
    子供が3月にインフルエンザになった時、なってから慌ててマスクさせたんだけどその時にはもう私もうつってしまっていた。
    鼻水ついたティッシュを素手で触ったりもしてたけど鼻水、よだれつきのティッシュとかはもう素手で触らずそのまま小さいポリ袋に入れて口を結んで密封して捨てなきゃ駄目だね。

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2020/07/19(日) 16:22:08 

    >>21
    気になって調べてしまいました。
    泡で出るタイプの持ち運びサイズあるんですねー。便利!

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/19(日) 16:23:20 

    >>42

    横だけど100均にも無印にもあるよん

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/19(日) 16:23:25 

    >>28
    タピオモ???
    新しい消毒液?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2020/07/19(日) 16:23:49 

    >>11
    大人でも無意識に目を擦ったりしてるし、幼児にはきついよね…我が子にだけ手洗いうがい徹底しても、1人でも指舐める癖がある子とかいたらコロナに限らずだけど台無しだもん笑まぁ、集団生活とはそういうものですな

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/19(日) 16:27:25 

    子供1歳だからまだうがい出来ない…
    手を拭くくらいしか出来てないな…

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/19(日) 16:27:32 

    >>13
    うちの学校は消毒の持参禁止です。羨ましい。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2020/07/19(日) 16:27:46 

    >>44
    トピ主=トピオモとお読みの方だと思う。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/19(日) 16:28:50 

    >>23
    園バス使ってるけど行く時はマスク必須、乗る前にアルコールスプレーまでしてるのに、帰ってくる時はみんなマスク外してるよ…

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/19(日) 16:28:59 

    3歳の子供はすぐマスクとってしまう。。

    幼稚園は通わせているけど、それ以外はできるだけ出かけないようにしてる。やむなくスーパーなど連れて行く時は、除菌スプレー持ち歩いてる。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/19(日) 16:28:59 

    帰宅後は毎回シャワー。
    大人も子供も関係なく。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/19(日) 16:29:51 

    >>9
    パストリーゼってアルコールだよ!
    子どもには…

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2020/07/19(日) 16:29:56 

    >>46
    うがいできない場合はお水飲むだけでもいいって聞いたよ
    喉に付いたウイルスをそのままにしないことが大事なんだって

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/19(日) 16:32:43 

    >>10
    2歳4ヶ月の子供がいるけど
    なるべく人混みは避ける。
    もし店の中に入る場合はマスクつける(嫌がらないので)
    店に入る時出る時は手の消毒をちゃんとする。
    帰ったらすぐ手を洗う。
    これくらいしかしてない。
    うがいは水含んで吐き出すしかできなくて
    ぐちゅぐちゅすらできないけど
    した方がいいのかな?
    服とかも着替えた方がいいのかな〜

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/19(日) 16:34:41 

    >>48
    主を【しゅ】って書いてた人が居て、「神かよ…」ってつっこまれてた以来の衝撃

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/19(日) 16:34:48 

    てあらいうがい
    夜更かしせず寝る

    これで今年は1月から風邪引いてない
    今まで手とかに菌がいたんだろうな

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2020/07/19(日) 16:38:03 

    保育園から帰ったら肌着以外脱がせて手洗いさせてる。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/19(日) 16:40:47 

    >>13
    手を洗う自由もないなんて、嫌な先生だね。

    +30

    -3

  • 59. 匿名 2020/07/19(日) 16:45:34 

    1歳10ヶ月はマスク、手洗いうがい、アルコール消毒(兄の真似してガラガラうがいもできるようになった)
    5歳はマスク、手洗いうがい、アルコール消毒、帰宅後お着替え

    こんくらいかな。

    近所のママは帰宅後シャワーも浴びさせるみたい

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/19(日) 16:48:20 

    >>40
    アレルギー性結膜炎なので目やにが酷くなければ良いみたいです
    眼科と幼稚園の許可は取ってあります

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/19(日) 16:52:34 

    >>10

    手洗いうがいは最初嫌がっても、ママと子供で競うようにして楽しんでやると、そのうちできるようになるよ。ママ1番〜とか言いながら笑
    まず子供の前に、親が率先してやる!のを何度も見せて、うがいも口に含んで吐かせるだけでも根気強くやらせる。

    幼児なんて何でも真似したがるから、親がやるのを見せてれば、そのうちやるよ〜
    うちの子供達はこの手法で2歳前にはうがいマスターしたよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/19(日) 16:53:46 

    >>8
    うちも予防というよりは飛沫を飛ばさないようにするためのマナーだから2歳だけど嫌がらなければつけてる。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/19(日) 16:58:59 

    >>7
    これ、食べなくても鼻ほじるのもまじでやめさせたほうが良い。
    息子が鼻ほじるの癖だった頃インフルABかかったりしてたから。ほんとにやめた方が良い。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/19(日) 17:01:25 

    >>52
    アルコールは30秒くらいで飛ぶよね?
    前の晩にやって朝つけてくけどなにがダメ?ビショビショのままとか付けないよ💦

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/19(日) 17:02:50 

    うちの地域中学、小学生、保育園と、どんどん感染症でて来てる。
    予防してもう無意味だよ早く休校にしてほしい。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/19(日) 17:08:02 

    >>7
    うちの3歳児、鼻くそも食べるし
    手足の爪がガタガタになるくらい噛むから本当に悩んでる
    言い聞かせても苦いマニキュア塗ってもダメ
    愛情不足?と思って悩んでたけど、
    膝に乗せて絵本読んでる時とか集中してる時にも噛んでるから違うのかな…
    プレ始まったしなんとか辞めさせたい

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/19(日) 17:11:03 

    >>3
    プラス外出時マスク

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/19(日) 17:11:13 

    >>64
    大丈夫でしょ!子供のおもちゃの消毒もできるし。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/19(日) 17:14:36 

    小1

    学校から帰宅したらシャワーと着替え。
    疲れてる時は少し昼寝。15〜20分
    なるべく好き嫌いせず食べる。
    翌日の準備が整ったら寝る。19〜20時

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/19(日) 17:17:42 

    >>52
    パストリーゼを使ってる人でアルコールってわかってない人なんていないでしょ。高濃度アルコールが売りなのに。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/19(日) 17:19:24 

    >>10
    20分おきくらいに水分摂るだけでも多少効果あるって聞いたよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/19(日) 17:20:53 

    >>47
    持参禁止してる学校あるなんて…理由は何?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/19(日) 17:24:33 

    バランス良く食べさせる・たくさん運動させる(サッカーと水泳)・できれば10時間寝られるようにする・手洗い・うがい・あればアルコール・鼻までマスク。
    外で手洗い・うがいできない時は買い食いさせない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/19(日) 17:38:23 

    >>64
    不織布マスクじゃないよね?
    不織布マスクにアルコール消毒すると帯電加工が無くなる(弱る)らしいよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/19(日) 17:43:41 

    小学校で補助的に働いてるけど、子どもたち結構勝手にマスク外してるし、唾飛ばして喋ってるし、鼻くそほじってるし、指とか鉛筆とか消しゴムとか無意識に舐めてることもあるし、本当にもう無茶苦茶…その手で友達にもベタベタ抱きついてるし、私にも自然と手を繋いでくる…
    マスクしようね、手洗おうね、鼻ほじるのやめようね…言ってるけどキリがない。
    こりゃ本当にどこかで大規模なクラスター発生すると思う…特に低学年!

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2020/07/19(日) 17:45:44 

    ついでに、75だけど、子どもたち外したマスク床とかに落としてる…埃まみれになってるのに、マスクはめろって言われたらそれをはたきもせずにマスクはめてる…
    本当に不衛生極まりない…
    まず最初にマスクを親に持たせてもらってない子もいるし、毎日同じマスクつけてきてる子の多いこと多いこと…
    本当にどこから手をつけたら良いのかわからない…

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2020/07/19(日) 17:48:21 

    通ってる幼稚園でコロナ出たらしくしばらく休園になりました。
    濃厚接触者には連絡言ってるみたいだけど本当隣り合わせになってきて怖い。

    同じ幼稚園とか学校とか防ぎようない

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/19(日) 18:00:39 

    >>64
    アルコールは飛んでもニオイ残らないの?

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2020/07/19(日) 18:25:50 

    >>26
    いま広がってるし休ませてる人いるよ。
    現実的に無理でしょう、なんて言ってるうちにかかるぞ〜。

    +18

    -10

  • 80. 匿名 2020/07/19(日) 18:26:02 

    5歳。
    手洗い、うがい、あと出先で手指消毒、持参のアルコールウェットティッシュで拭く、マスク。

    保育園はマスクしてる子がいないので不安です。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/19(日) 18:49:15 

    >>1
    昨年、年少でずっと風邪ひきまくってて、カルピスの子供用サプリを飲ませてます。

    風邪は引くけど軽症ですみます。
    発熱や毎回嘔吐してたけどなくなりました。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/19(日) 19:04:37 

    幼児2人いるけど、ハンドソープを小さなしょうゆケースに入れて、公園で遊ばせた時とか石鹸洗いするようにしてる。
    あとはマスク、手洗いくらいです。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2020/07/19(日) 19:07:57 

    >>80
    うちの認可保育園の幼児組は必須だよ。
    ほとんどが手作りっぽいガーゼマスク。
    忘れると不織布のマスクをくれる。
    乳児はできる子だけマスクさせてる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/19(日) 19:10:18 

    >>26
    生命優先だからアリだと思う

    +11

    -4

  • 85. 匿名 2020/07/19(日) 19:22:35 

    >>26
    生命優先だからアリだと思う

    +9

    -5

  • 86. 匿名 2020/07/19(日) 19:48:41 

    >>26
    家は小学校高学年の娘。
    肺に疾患があるので休ませてます。週1で放課後に子どもが宿題の提出と次の宿題をもらいに行きます。職員室の外で先生と面談みたいな事もしているそうです

    +21

    -2

  • 87. 匿名 2020/07/19(日) 19:57:41 

    マスク、手洗いかなー
    子供(小1)自身がコロナ怖がってるから、きちんとしてくれてる。

    顔も触らないようにつたえてるけど、一生懸命遊んだりしてたら触ってるだろうなぁ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/19(日) 20:04:51 

    >>10
    細かいことですが、2歳からはマスクするってことですよね?

    2歳の1ヶ月とかでマスクしてくれますか?
    させなきゃいけないんだろうけど、嫌がるし、手で触るので、どうしたものかと。

    ちなみに、感染者は今のところ少い県です。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2020/07/19(日) 20:17:43 

    これ住んでる地域わからないとなんの参考にもならないな

    流行っている地域の人と、それ以外のとこじゃ全く意識違うと思う。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2020/07/19(日) 20:19:51 

    >>64
    私も何がダメなのかわからない😞💦
    勿論しっかり乾かしてる。
    誰か教えてください。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/07/19(日) 20:22:32 

    >>71
    何で?
    インフルエンザとか溶連菌とかは、飲む前にクチュクチュペッしないとダメだよね?
    口の中の菌がお腹に流れ込むから。
    水分とるとコロナの感染率が下がるの?

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2020/07/19(日) 20:29:38 

    >>7
    友達の子、凄い美少女で頭も良いらしいんだけど、食べるよ。
    去年運動会で、一番前例でめちゃくちゃ食べてたって。
    無意識なんだよね、何でだろうね。
    親、怒りに震えながらアップでビデオに撮影して、帰って即見せたらしい。
    近くの子のビデオにも写ってるよ!って叱ったって言ってた。
    本人はやめてーって大泣きしたけど、治らないって言ってたよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/19(日) 20:34:31 

    >>79
    ずっと休むのは無理がある、て言ってるんだよ。2月から今の今までずっと休み続けてる子は周りにはいない。

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2020/07/19(日) 20:34:44 

    >>91
    横だけど、お腹に流れ込んでしまえば胃酸でウィルスが死滅するから。
    喉に長時間はりついたままが良くないので、うがいできる状況ならそれがいちばんいいのだろうけど、水分を飲むのも有効だそうですよ。

    うちのかかりつけの小児科医は、デスクにペットボトル置いて、患者かわるごとにひとくち飲んでるそうです。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/19(日) 20:48:20 

    >>88
    2歳以下はマスクしない、だから2歳もマスクしないよ。2歳未満という表現なら、2歳はマスクする。

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2020/07/19(日) 20:48:51 

    こんな時でもスポ少…
    マスクなんてしてないし、ソーシャルディスタンスなんて無理だし、大会とかやめてほしい。
    周りで休ませてる人がいないからうちも行かせてますが、本音は行かせたくない。
    皆はどう思ってるんだろうか?田舎だから特に気にしてないのかな?うちの地域では最近は感染者は出ていないけど、県ではちらほら出ているし、隣県は結構出ているのに…

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2020/07/19(日) 21:02:12 

    >>1
    小学1年生。
    沢山マスク持たせてます。
    汚れたと感じなくても、手を洗って外してつけ替えをさせています。
    毎日4枚持たせていますが、使用済みを入れるジッパーに洗ったマスクが沢山入っているから、ちゃんと変えているみたい。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2020/07/19(日) 21:19:25 

    感染者多い地域の高学年。
    アルコールジェル持たせてる。
    学校でマスクしてない子供はいない、給食以外は皆さんちゃんとしてる。
    でも消毒持たせてる家庭はひとクラスで2~3人くらいかな。
    でもどんなに対策しててもきりないね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/19(日) 21:32:34 

    >>90
    >>9さんのマスクが布か不織布マスクかわからないけど、不織布マスクならアルコールで変質する可能性あるらしいし、パストリーゼは抗菌効果が続くといっても、食品や調理器具ですよね
    マスクへの使用はメーカーは想定外だろうから、逆効果になるかもしれない
    それよりこまめに取り替える方が良いように思います、あくまで素人の考えですが

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/19(日) 21:44:53 

    >>41
    うちは上の子が2月にb型になったけど、家族誰1人移りませんでした。
    下の子なんて隣くっついていたのに。
    私は勝手に相性の問題なのかなと思っています。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/19(日) 22:11:30 

    >>96
    中学高校は普通に部活をしてコロナ前と同じ生活だもんね。同じ部活やスポ少の父兄でも
    かなり気をつけている人もいれば、全然気にしていない人もいるから難しいね。
    その指導者次第だけど、競技を最重視で気にしてないタイプが多そう。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/19(日) 22:18:07 

    >>3
    うちは小学生だから顔も洗わせ
    帰宅後は着替えもさせます。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/19(日) 22:27:22 

    >>51
    一回家に帰ってきて、また外出する予定があっても一回一回シャワー浴びてますか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/19(日) 22:38:36 

    手洗いうがい、帰宅後シャワー、あとは3食食べ、よく寝る事くらいですね。
    小学生だけど近所で色々感染者出てるし、ついに身近になってきた、と思ってます。
    学校は手洗いうがいでエタノールは置いてないんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/19(日) 22:44:33 

    できるだけ水分摂らせてる
    10分に1度は水飲めばいいとか聞くし
    後、免疫が落ちてる時が怖いなと思うので
    風邪をひかないようにとか。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/19(日) 22:48:33 

    パストリーゼ詰め替えて学校にも持たせてる。
    抗菌作用信じるなら、次の手洗いするまでは効力を発してるってことになるし。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/19(日) 22:48:34 

    こっちは対策万全だしGotoキャンペーンも行かずに子供のために頑張ってるのに神奈川にいる義弟が連休に帰って来やがる。
    完全同居で土地は義父・建物を旦那と私で折半してローン組んでるから出ても行けない。
    本当に嫌過ぎて吐き気がする。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/20(月) 05:33:03 

    >>95
    未満の解釈間違ってるよ

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2020/07/20(月) 06:48:10 

    2歳と4歳
    保育園ではマスクしなくていいので、普段はしていません。
    対策は手洗いぐらいと、外出しないことぐらい。

    家の中では元気に飛び跳ねてるけど、運動不足が心配。
    将来、体育の授業で骨折しそう、、、、

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/20(月) 08:43:29 

    >>17
    0歳と2歳いるんだけど、0歳は店のカートに乗せないくらいしか対策とれないし、2歳はマスクはさせるけどあれこれ触らないって言っても無意識でやるからどうしようもないし…結局連れていかない、しかないよね
    昨日旦那がどうしても買い物一緒に行きたいと言うのですごく久しぶりに家族総出でスーパー行ったけどめっっっっちゃ大変だった
    旦那はなぜかサングラスのまま入店、レンズが曇るって理由で鼻出しマスク。2歳に言われるがままスーパーのカゴ持たせたりあれこれお菓子手に取って選ぶの止めもせず見てるし帰りの車で手も洗ってないのにアイス食べさせようとするし
    気になって気になって買い忘ればっかりだよ
    もう二度と連れていかない
    旦那もいつも子供と留守番大変だよなって仏心出した私がバカだった
    買い物行きたいなら仕事帰りに一人で行っとけよ

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/20(月) 09:00:20 

    こっちがどれだけ気を付けてようが、学校に怪しい状態の児童がいる。
    高熱→平熱→高熱→平熱
    高熱の日は休んで平熱の日は登校してくる。
    不安でしかない。
    学校側も登校を許してるんだろうけど。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/20(月) 09:33:58 

    手洗いうがい!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/20(月) 10:18:50 

    >>108
    横だけど2歳未満はマスクしない、なら2歳〜はマスクするってことでしょう。だから>>88は合ってる。
    未満なら2歳を含まない、以下なら2歳を含む、だよ。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2020/07/20(月) 10:21:53 

    >>109
    4歳児も保育園でマスクしないの?2歳児は分かるけど、4歳児は園生活でもマスク出来ると思うなぁ。
    うちの幼稚園は年少から全員マスクだよ。もちろんマスク辛いって子は外すこともできるけどね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/20(月) 11:02:08 

    >>113
    だから未満の解釈が間違ってるって言ってるの。88は未満の話なんてしていない。
    95の未満の解釈が間違い。

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2020/07/20(月) 11:34:17 

    >>115
    いるね、こういう話し方の人。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/20(月) 11:54:16 

    >>7
    いや、でも大事なことよ
    新聞ラジオじゃ言わないしね(笑)
    盲点だよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/20(月) 12:00:54 

    >>47
    なぜだめなのかわからないけど、理由の説明はありましたか?
    うちの子供の学校はいたるところにアルコールが置いてあるので、持参はしていませんがこまめに使用しているようです。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/20(月) 14:48:06 

    >>21
    うちもコロナが流行り始めてから
    車内にハンドソープとアルコールジェル、
    持ち歩くバッグにアルコールスプレーを携帯してます

    子どもは急に不機嫌になって買い物中断しないといけないから、せめてものアルコールスプレーして飴やグミ、ゼリーあげてやり過ごす

    あとは店頭にあるアルコールは入店、退店、
    必ずするようにしてます

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/20(月) 16:25:00 

    >>118
    ウチの子の小学校もアルコール設置なし
    手洗いで十分なんだって考えだそうだ 
    給食前に机も拭かないそうだしトイレ掃除もするコロナ前と何も結局変わらないが、給食後の歯磨きはなくなった
    やることちぐはぐでマスクさえすればいいと思ってる様子
    ちなみに神奈川県

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/20(月) 22:37:44 

    >>119
    アルコールは帰宅したら降ろしていますか?
    夏場なので気をつけてください。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード