ガールズちゃんねる

コロナ感染怖がる子供に「あきらめて」大阪法務局の返答に批判

201コメント2020/07/22(水) 18:04

  • 1. 匿名 2020/07/17(金) 13:31:41 

    問題になったのは法務省が全国で展開する「子どもの人権SOSミニレター」事業。大阪府吹田市立小の男児(7)が「密な学校がこわい。オンライン授業を行ってほしい」という趣旨の手紙を書いたところ、人権擁護委員から「お友だちといっしょにいるのが好きじゃないのかな?」「学校へ行かないとそんしちゃうかもね」「あきらめて、学校でがんばってみて」などと記された返事が届いた。

    コロナ感染怖がる子供に「あきらめて」 大阪法務局の返答に批判(1/2ページ) - 産経ニュース
    コロナ感染怖がる子供に「あきらめて」 大阪法務局の返答に批判(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    新型コロナウイルスに感染することを心配し、教室で過ごすのが怖いと訴える小学生への返答は「あきらめて」だった-。小中学生の相談に対応する大阪法務局の相談事業が発した回答に批判が集まっている。子供に届いた返事の内容を母親が投稿したツイッターには1日で5万件超の反響が寄せられた。母親(43)は「子供のSOSをくみ取って書いた返事とは思えない」と訴えている。(木ノ下めぐみ)

    +9

    -546

  • 2. 匿名 2020/07/17(金) 13:32:38 

    なによりも命が大事です。

    +637

    -14

  • 3. 匿名 2020/07/17(金) 13:32:41 

    コロナも怖いが権力者の大人も怖い。

    +766

    -12

  • 4. 匿名 2020/07/17(金) 13:32:49 

    言い方!!

    +854

    -2

  • 5. 匿名 2020/07/17(金) 13:32:55 

    答えになってない気が…

    +649

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:06 

    「お友だちといっしょにいるのが好きじゃないのかな?」

    うざいの極み
    そこじゃねーよ、そこじゃ

    +1352

    -6

  • 7. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:10 

    なにこの叩きトピ
    どうしてこのトピ承認したの?

    +17

    -78

  • 8. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:14 

    適当すぎる
    何かいいことが見つかるかもしれないよとか、回答がふわっとしてる

    +511

    -3

  • 9. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:19 

    なんと答えれば良かったのか。
    専門外の質問に対して勝手なことも言えないだろうし。

    +59

    -46

  • 10. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:22 

    これは批判来るの分かってて書いたとしか思えないんだけど

    +346

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:26 

    >>1
    クァッカワラビーちゃんトピみたいな一見柔らかい書き方だが、言ってることは辛辣

    +99

    -1

  • 12. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:34 

    学校へ行かないと損しちゃう??
    なんだそれ。

    +437

    -5

  • 13. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:36 

    は?バカにしています?? 
    真剣に悩んでるのにこんな回答きたらキレるわ。

    +347

    -8

  • 14. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:38 

    >>1
    めんどくさ
    親が言って聞かせればいいのに

    +22

    -51

  • 15. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:38 

    これ小学生が定期的に学校からもらってくるやつだ

    +125

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:44 

    「お友だちといっしょにいるのが好きじゃないのかな?」「学校へ行かないとそんしちゃうかもね」って・・・コロナについて返答無し

    国語ができない・もしくはアスペな人の回答みたい

    +449

    -5

  • 17. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:52 

    人権擁護委員なんてろくな奴いなそう

    +191

    -3

  • 18. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:00 

    「あきらめて」て。そんなんあかんやろ。

    +254

    -3

  • 19. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:01 

    子どもがどんな気持ちで手紙を送ったか理解しろや

    +214

    -4

  • 20. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:04 

    「あきらめて」じゃなく前向きな言葉使えばよかったのに

    +216

    -2

  • 21. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:04 

    まあ言いたい事はわかるけど、子供に対してあきらめて、はないだろう。
    せめて、しっかり予防すれば大丈夫だよ、とかさ。

    +182

    -4

  • 22. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:05 

    そんしちゃうよ
    やだこの言い方…粘っこい!
    悪魔笑いした役人の顔が浮かぶわ

    +239

    -5

  • 23. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:05 

    感染しないようしっかりと予防してって書けばよかったんじゃ?

    諦めてって大人が子供に言う言葉か?

    +170

    -6

  • 24. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:11 

    煽ってるようにみえる
    本当に子供の気持ちを汲んで書いたのか?

    +98

    -2

  • 25. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:11 

    ちゃんと密が怖いって理由いってるのに「お友達と一緒にいるのがいやなのかな?」って…
    「学校行きたくない子どもがコロナを言い訳にしてる」とか思ってそう

    +266

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:17 

    >>9
    どう回答しても叩かれるやつだわ
    怖いよ

    +28

    -25

  • 27. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:19 

    7歳の子に対してこの仕打ち
    国がこれやるか…

    +168

    -6

  • 28. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:23 

    子供のわがままに適当に返事しときました~って感じだね

    +112

    -2

  • 29. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:25 

    すごい他人事なコメントだね。
    全然寄り添ってない。

    +113

    -2

  • 30. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:25 

    >>1
    専門外の質問に対して真面目に答えた方では?
    専門外だからって無視せず返答してるだけ良いじゃん。

    +10

    -26

  • 31. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:30 

    >>9
    専門的なことは答えなくても、学校が好きじゃないのかとか損するとか余計なこと書くのはあかんやろ

    +172

    -4

  • 32. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:49 

    あきらめないで!

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/17(金) 13:35:14 

    前も別の地域だと思うけど
    もらった答えがおかしくない?ってTwitterに上げてる人がいた気がする

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2020/07/17(金) 13:35:17 

    >>1
    これって叩かせてガル民のストレスを発散させるトピなの?叩きトピばかり承認するのはいかがなものか。

    +9

    -13

  • 35. 匿名 2020/07/17(金) 13:35:24 

    不安な気持ちはあるけれど、出来る限りの対策をして過ごそうね
    位の事は言えないのか
    諦めてって言い方がひどい

    +112

    -1

  • 36. 匿名 2020/07/17(金) 13:35:31 

    なんかでも、コロナにかかった事ないのにコロナの怖さを知ったかで怒ってる大人も嫌だわ。

    +0

    -7

  • 37. 匿名 2020/07/17(金) 13:35:34 

    がるちゃんでも、こーいう噛み合ってない返ししてくる人いるよねwwwww

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2020/07/17(金) 13:35:36 

    そもそも7歳の子供がこんなこと言い出すかね

    親の意見じゃないの

    +16

    -18

  • 39. 匿名 2020/07/17(金) 13:35:46 

    お友達が嫌いとも一人で授業受けたいとも言ってないのに、、、
    とんちんかんな回答
    こんな大人じゃあるいみ諦めるわ

    +122

    -3

  • 40. 匿名 2020/07/17(金) 13:36:05 

    人を不愉快にさせる文章力がある人だわ

    +63

    -3

  • 41. 匿名 2020/07/17(金) 13:36:11 

    痴漢被害訴えたら「勘違いじゃないの?」って言うタイプかな

    +79

    -2

  • 42. 匿名 2020/07/17(金) 13:36:14 

    「ふけんこうになっちゃうよ」って、あれだけ自粛させといて次は諦めて学校行けっていうのは子どもからしたら納得いかないだろうね

    +102

    -3

  • 43. 匿名 2020/07/17(金) 13:37:13 

    子供の人権SOSなのに、「子供に人権はありません!」って回答でもう笑うしかない

    +80

    -3

  • 44. 匿名 2020/07/17(金) 13:37:53 

    AIが返事書いてるの?

    +17

    -3

  • 45. 匿名 2020/07/17(金) 13:37:59 

    子供が学校にこれほど不安を抱えてるなら親がちゃんと学校に訴えるべきだったのでは
    親も子供の不安をよそに丸投げしてる

    +8

    -7

  • 46. 匿名 2020/07/17(金) 13:38:06 

    >>38
    7歳でもニュース見て自分の意見言ったりするよ
    特にコロナのことなんて一日中情報流れてるわけだし

    +37

    -5

  • 47. 匿名 2020/07/17(金) 13:38:30 

    東京、大阪はヤバイし吹田1日10名陽性とか、そりゃあ子供でもこわいよ。
    寝屋川みたいにせめて、選択登校制にしてあげたらいいのに。

    +28

    -3

  • 48. 匿名 2020/07/17(金) 13:38:37 

    >>9
    難しいけど、オンライン授業はなかなか普及しない。
    体調に気をつけて 的なことが書いてあったら違ったと思うよ。
    友達がいないみたいな話じゃないじゃん。

    +67

    -2

  • 49. 匿名 2020/07/17(金) 13:38:40 

    ウチでは子供に何事も容易くあきらめないでって教えて育てる

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/17(金) 13:38:42 

    そもそも答えになってないやん
    そしてトドメのあきらめて‥
    府民として恥ずかしい

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2020/07/17(金) 13:38:45 

    7歳って密に対しての恐怖心ってあるのかな?
    コロナが怖いっていうのは分かるけど…。そしてなんでその団体に手紙送った?

    +6

    -16

  • 52. 匿名 2020/07/17(金) 13:38:52 

    >>1
    相談するとこ間違ってない?

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/17(金) 13:39:28 

    もうどうでもいい
    批判ばっかりも疲れた

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2020/07/17(金) 13:39:33 

    >>41
    「スカートは短くなかったかな?」とかね
    あっさんとは話が噛み合わないんだよ
    こっちが問題視、疑問に思ってることをねじ曲げて理解しちゃうから

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/17(金) 13:39:46 

    的外れすぎて呆れる回答

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2020/07/17(金) 13:40:42 

    >>7
    みなさん事実を言ってるだけだと思いますけど?

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2020/07/17(金) 13:40:45 

    >>6
    コロナなんだから考えたら分かるよね。
    嫌味にしか聞こえない。

    +121

    -2

  • 58. 匿名 2020/07/17(金) 13:41:39 

    けど、子供もずっといつまでも学校行かせないわけにいかないし、子供にもコロナとの共存していくために教育指導したほうがいいかも

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2020/07/17(金) 13:41:48 

    闇の部分を見た感じ。
    「私が頑張って出社して働いてるんだから、お前も働け」的な。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2020/07/17(金) 13:41:49 

    >>9
    的外れすぎるから。

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2020/07/17(金) 13:41:58 

    >>1
    この回答つべこべ言わずに餓鬼は登校しとけばいいんだよ!って思ってるのが滲み出てる
    頭ごなしの子供を舐め腐った糞みたいな回答だな
    全く寄り添ってない

    +54

    -5

  • 62. 匿名 2020/07/17(金) 13:41:59 

    え?本当なの?
    毒吐くキャラがSNSでネタにしてやってそうな内容じゃない?(本当の質問者はいなくてあくまでもネタでやってる感じの)

    これ本気の返答なの?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/17(金) 13:42:28 

    >>51
    こんだけ毎日毎日ニュースでもCMでもやってれば、いくら低学年でも分かるでしょ…
    うちの子が行ってるスイミングスクール、大手だけど怖いって辞めた子沢山いるよ!

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2020/07/17(金) 13:42:50 

    >>6
    本当この一文、いる?
    見た瞬間怒りが込み上げたわ
    こんなに人を、子どもを馬鹿にした台詞ないだろ

    +144

    -2

  • 65. 匿名 2020/07/17(金) 13:42:52 

    >>1
    生理時プール強制問題と根底は一緒

    教育予算不足から来る国際社会より数十年遅れた日本教育の現状。

    オンライン授業整備はよはよ!

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2020/07/17(金) 13:43:05 

    >>粗品の声で再生された笑

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/17(金) 13:43:08 

    嘘でも
    ふあんな気持ちよくわかるよ。たしかにいまは万全な状態とは言えないかもしれないけど、きちんと決まりを守ってお友達と接してくれれば大丈夫です。

    大人も1日でも早く収束できるようにワクチン開発などをすすめています。皆も信じて待っていてください

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/17(金) 13:43:25 

    嘘でも
    ふあんな気持ちよくわかるよ。たしかにいまは万全な状態とは言えないかもしれないけど、きちんと決まりを守ってお友達と接してくれれば大丈夫です。

    大人も1日でも早く収束できるようにワクチン開発などをすすめています。皆も信じて待っていてください、とかでよかったのでは?

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2020/07/17(金) 13:43:26 

    個人的には「不健康になっちゃうよ」がいやだわ。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/17(金) 13:44:03 

    子供にもちゃんと気を付けてもらうように教育するしかない
    それだけだよ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/17(金) 13:44:25 

    株式会社コロナの社長を見習ってほしい

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/17(金) 13:45:06 

    なにこれ最低。
    なんで、友達といるのが好きじゃないことになるの?
    多くの人が、友達に会いたい気持ちとコロナ怖い気持ちに挟まれて苦しんでるのに。

    命を諦めろってこと?

    +33

    -2

  • 73. 匿名 2020/07/17(金) 13:45:06 

    この手紙って、学校や親に相談出来ない子供が書くものと思ってたんだけど、こんな投げやりな返事する所だって子供達知ったら、助けを求める場所が本当になくなりそうだよ。

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2020/07/17(金) 13:45:07 

    >>1
    そこはかとなくサイコパスを感じる

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2020/07/17(金) 13:45:15 

    >>6
    ごちゃんねる並みの煽りだよね。

    +70

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/17(金) 13:45:28 

    ○○くんへ
    おてがみありがとう。
    コロナがはやって、みんなたいへんな生活になってしまったね。
    ○○くんも学校に行くのがこわくなってしまったんだね、とてもこわいのなら、今はむりして毎日行くことはないとおもうよ。おうちのひとにそうだんはできるかな?
    ○○くんの行ってる学校は今はオンライン授業はやってないんだけど、はやくできるようにおじさん達もがんばるね。
    ○○くん、体に気をつけてね。外から帰ってきたら手洗いうがいはするんだよ。

    あ、結局親と相談しろって話になるけど、否定はしませんでした。
    こんな感じでどうですかね?

    +28

    -4

  • 77. 匿名 2020/07/17(金) 13:45:35 

    >>3
    それよりも親が言い聞かせたら?

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2020/07/17(金) 13:45:41 

    Twitterから
    >>私も子どものころ、人権SOSミニレターを書いたことあって、「家にいるのがつらくて死にたいです」と書いたらその返事が「あなたよりもつらい状況にあるひとは世の中にたくさんいるのだから、あきらめて生きてください」というような内容だった 返事きたとき嬉しかったのに中身読んで絶望したな


    昔からずっとこんな感じで寄り添った返答とかしてないんだろうね
    どんな団体なんだ?
    やめちまえ


    +57

    -2

  • 79. 匿名 2020/07/17(金) 13:45:47 

    >>1
    相手が子供だからって舐めてんじゃねーぞ!
    ふざけんな!

    +9

    -6

  • 80. 匿名 2020/07/17(金) 13:46:32 

    >>51
    うち8歳だけど怖いって言ってるよ。
    自分がかかる事もだけど、同居してるおばあちゃんにうつすの怖いって。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2020/07/17(金) 13:47:21 

    >>1
    人の話を聞かない典型

    相手が何を言いたいかはどうでもよくて
    自分が言いたいことだけ言う

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/17(金) 13:47:39 

    でも子供も学校行って友達と遊んだほうがいいと思う
    そんな経験一度きりだよ

    +5

    -6

  • 83. 匿名 2020/07/17(金) 13:48:16 

    7歳の子へのお返事でしょ?
    もうちょっと言い方あるよねー。先生や市でいろんな対策を考えています。今一人一人ができる消毒などみんなで協力して頑張りましょうね。とかさあ

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/17(金) 13:48:21 

    >>9
    オンライン辞めることにした経緯なんかを、順序立てて説明したら良かったのでは?
    コロナが熱に弱いこと、夏は重症者が冬よりも格段に減っていることなどをね。
    子供は小さくても意外に理解出来るから、難しくても納得してくれたと思うよ。
    傷付けるようなことをわざわざ書く必要無いでしょ。

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/17(金) 13:49:02 

    なんか、俺らだって何が正解か分からねーんだし知らねーよって開き直って書いたって感じ。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2020/07/17(金) 13:49:55 

    人権とはいったいなに?

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2020/07/17(金) 13:50:05 

    >>40
    ヘイポーの謝罪文レベル

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/17(金) 13:50:15 

    これ、100歩譲って母親が言うなら分かる。
    実際、長期の休みで学校ダルい、勉強めんどくさいってなってる子もいるからさ。
    ただ、間違っても他人が言う事じゃないわ。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2020/07/17(金) 13:50:15 

    子供が助言やヘルプを求めた時にどういう返答を返すかはとても大事
    単に内容だけが届く訳じゃない
    次に何かあった時にまた大人を頼ろうと思えるかどうか、その信頼度に影響するというのに

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2020/07/17(金) 13:51:16 

    なんやねんこの回答!何が子供の人権だよ
    全く子供の気持ちに寄り添ってない糞な答え
    こんな答えしかできないならクビ

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2020/07/17(金) 13:52:37 

    >>17
    うちの叔母は人権擁護委員や保護司などしていて人格者でとても尊敬する人なんです
    ちゃんとしている人もいるんですよ

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2020/07/17(金) 13:53:25 

    なんかこういう話が通じない人っているよね。感染が怖いっつってんのに「学校行きたくないからそう言ってるんでしょ?」みたいに勝手に解釈して説教してくる。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/17(金) 13:54:17 

    >>1
    毒親に悩む人の相談に、「家族なんだから、きっと分かり合えるはず!」って答えちゃうソーシャルワーカーみたい。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/17(金) 13:54:35 

    法務省の人権擁護機関では,学校における「いじめ」や体罰,家庭内での虐待などの問題に対する活動として,全国の小学校・中学校の児童・生徒に「子どもの人権SOSミニレター(便箋兼封筒)」を配布し,これを通じて教師や保護者にも相談できない子どもの悩みごとを的確に把握し,学校及び関係機関と連携を図りながら,子どもをめぐる様々な人権問題の解決に当たっています。

     「子どもの人権SOSミニレター」に相談したいことを書いて,裏面の封筒部分を切り取り,便せん部分を入れてポストに投函すると,最寄りの法務局・地方法務局に届きます。切手を貼る必要はありません。

     法務局・地方法務局では,人権擁護委員や法務局職員が,希望する連絡方法(手紙・電話)で返事をします。

     困ったことがあれば,配布された「子どもの人権SOSミニレター」を使って,ぜひご相談ください。


    これだよね?子どもがもらってくる。
    これに国のお金使ってるの?
    で、お返事がこれなの?
    虐待のSOS出しても助けてもらえる気がしない……

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/17(金) 13:54:40 

    人を励ますための手紙に対して『あきらめて』という単語を使うところが信じられない。
    この手紙書いた人、実生活でも仕事出来なさそうだし、周りから嫌われてそう

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2020/07/17(金) 13:55:18 

    >>1
    うっわ。大阪の子供をとりまく環境ってひどいんだね。この返信書いた人、誰?あとこれをオッケー出した人は?信じられない。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2020/07/17(金) 13:55:57 

    人権擁護委員??
    いやいや、人権擁護委員が言っていい言葉じゃないでしょ。
    これは酷いわ、ちゃんと仕事してよ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/17(金) 13:56:24 

    危機感なさすぎ

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2020/07/17(金) 13:56:38 

    損しちゃうかもねって何?脅してるの?

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2020/07/17(金) 13:57:42 

    >>82
    通常ならそうだけど、今の状況じゃ満足に遊べないだろうし大人達は親も先生も対策でピリピリしてるだろうし、怖くなって学校に行きたくないって気持ちもわかるな。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2020/07/17(金) 13:57:46 

    おねネエ口調トピのガル民のほうがよっっっっぽど役に立つアドバイスしてくれるわ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/17(金) 13:58:09 

    子どもへのお返事だから適当にしたのかな。
    きちんとお手紙送ってくる子どもだからたぶん頭良いと思う。
    今関心もってるならコロナやそういう事を深く考えて、問題解決の手立てを考える良い機会だったんじゃない?
    そういうお返事かける人いなかったのかな……

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/17(金) 13:58:34 

    子供の頃、子供に媚びた口調で言うこと聞かせようとする大人が大嫌いだった。
    反論する言葉を持ってないから飲み込まざるを得ないだけで、子供だってバカにされてるのは伝わるよ。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/17(金) 14:00:59 

    また大阪…府民がかわいそう

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/17(金) 14:02:21 

    コロナが怖い、密になると怖いが先入観にあるから少しでもコロナに関する不安を取り除いてあげられる一文を入れると良かったんではないかな。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/17(金) 14:03:55 

    煽りがえげつない
    回答者はガル民かな?

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2020/07/17(金) 14:05:56 

    何か不気味
    血の通ってないAIとかが書いたみたい

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2020/07/17(金) 14:07:19 

    >>1
    7歳の子供がオンライン授業を行って欲しいという手紙を人権擁護委員会に出すもんかね?

    これ親が子供に出させたか、もしくは変な団体絡んでない?

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/17(金) 14:09:09 

    どんなバカがこんな返事してるんだろう
    笑ってしまうね

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2020/07/17(金) 14:11:56 

    「お友だちといっしょにいるのが好きじゃないのかな?」

    そんな事言ってねーし思ってもねーよ
    人間関係の話じゃなくてコロナの話してんだよ

    こういうネチネチした陰険な話し方で、勝手に妄想でこっちの気持ちを嫌味混じりに代弁してくる頭と性格の悪い大人っているよね

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/17(金) 14:12:47 

    >>6
    「学校へ行かないとそんしちゃうかもね」
    も勘違い甚だしい。タダで勉強教えてもらってるんだからツベコベ言わずに行け!って言ってるみたい。

    +87

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/17(金) 14:13:08 

    結論が「あきらめて」でワロタ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/17(金) 14:13:18 

    >>1
    あきらめて の言葉もそうだけど、

    友達といるのが好きじゃないのかな?
    不健康になっちゃうよ。
    損しちゃうよ。

    もすごく引っかかる。


    コロナ感染怖がる子供に「あきらめて」大阪法務局の返答に批判

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2020/07/17(金) 14:19:24 

    >>113
    いいことがあってもこの人には教えたくないよね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/17(金) 14:20:10 

    >>1
    書き方が意地悪だな。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2020/07/17(金) 14:20:25 

    >>1
    うわぁ意地悪な言い方だなぁ〜
    SOSの返事になっていないよ

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2020/07/17(金) 14:22:24 

    もう政府もあきらめてるよね。水際で止めるとか言わなくなったし。諦めモードが危険なんだよ!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/17(金) 14:22:29 

    >>1
    突き放してんなあ

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2020/07/17(金) 14:23:23 

    ただの風邪ウイルス
    コロナウイルスの真実 | 字幕大王
    コロナウイルスの真実 | 字幕大王www.jimakudaio.com

    ※「YouTube共産党検閲動画集~見てはいけない」はこちらです。 コロナチラシ コロナチラシNo.1 コロナチラシNo.2 コロナチラシNo.3 コロナチラシNo.4 コロナ騒ぎは大嘘です コロナ騒...

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2020/07/17(金) 14:26:01 

    >>94
    「書いても意味ない」ってうちの子は貰ってくるたびに放り出してるよ
    友達が書いて戻ってきた返事が当たり障りのない定型文みたいなやつだったんだって

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/17(金) 14:26:13 

    >>65

    取り組まれてる市もあるみたいだけど、これって自治体次第な部分ありそうだよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/17(金) 14:29:02 

    >>113
    このキャラをデザインしたやなせたかし先生にも申し訳ないよ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/17(金) 14:29:25 

    >>38
    年長の子供も言ってるよ。コロナ怖いから僕は遊びに行かないって。まぁお兄ちゃんがガンガン遊びに行くタイプだから意味ないかもしれないけど、子供なりにコロナについて考えてるよ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/17(金) 14:29:34 

    >>6
    友達と遊ぶのと自分や家族の命に関わる事が釣り合う物だと思ってんのか。
    狂ってる。
    こういうアホな大人が、リモートでいいのに解除された途端通勤させるイカレ企業を運営してるんだろうな。

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/17(金) 14:31:20 

    >>114
    いいことがあるように頑張るのが仕事なのに、他力本願でワロタw

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/17(金) 14:31:32 

    >>94
    へぇ!小学生いるけど見たことない!
    いじめ相談窓口みたいなご案内はよく見るんだけどな。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/17(金) 14:32:52 

    >>119
    ただの風邪にしちゃ感染率は異常に高いし、後遺症もあるしで、未知すぎる。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/17(金) 14:33:07 

    >>122
    Twitterのリプライに、いじめ相談したら、虐められる方も悪いから自己責任。みたいな突き放す言葉が来て手紙に書いてあったアンパンマン嫌いになったってエピソードあったよ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/17(金) 14:35:32 

    こんなん、真剣に悩んでる子供には絶望しか与えてない。
    つまり、この子は今通ってる学校のコロナ対策に不満があるんやろ?不十分だってことを伝えてる。
    なら、もっと建設的な対応がこの手紙には必要だったんじゃない?
    子供だからって、お友達とどうのこうのって話に全て落とし込むのは仕事をちゃんとしてないのと同じだと思う。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/17(金) 14:36:25 

    >>72
    コロナを言い訳にした不登校くらいにしか思ってないんだよ。子供なりに自分が感染してしまったら、両親にうつしてしまうし、祖父母同居で感染により死亡とかなってしまったらとかさ、子供なりに皆を守りたくてアレコレ悩んでるんだよ!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/17(金) 14:37:24 

    的外れな答えで噛み合ってないじゃん
    日本語分からないのかな?

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2020/07/17(金) 14:43:17 

    >>10
    正気でこの返答だったら怖すぎるよね

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2020/07/17(金) 14:44:56 

    ひらがなで書いてるけど、訳すると…
    大人の事情があるので、生徒全員のオンライン授業を整備することはできません。
    つべこべ言わずに感染対策をして登校してください。
    感染しても責任は誰も取る事はできませんが。

    って事だよね。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2020/07/17(金) 14:49:39 

    >>1
    更迭一択

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2020/07/17(金) 14:53:21 

    >>1
    子どもなりに悩んで勇気を出して書いたであろう手紙に、こんな返事が返ってきたら絶望感しかないわ。
    人の気持ち考えられないような奴が人権擁護委員なんかやってんじゃないよ

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2020/07/17(金) 14:56:34 

    蜜が怖いって言ってんの!

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2020/07/17(金) 14:57:05 

    質問者が納得する答えしか言ったらいけないの?

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2020/07/17(金) 14:57:46 

    諦めるのも方法の1つとしてありだよね

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2020/07/17(金) 14:58:35 

    質問した本人より周りが騒いでバカみたい

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2020/07/17(金) 15:00:14 

    大阪の通常運転

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/17(金) 15:02:20 

    人権擁護委員とか胡散臭いわぁ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/17(金) 15:09:27 

    >>139
    ホント
    保護者が幼稚な子どもみたい

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2020/07/17(金) 15:13:03 

    これ学校でもらってくるけど意味あるのかな?
    予算のムダじゃないのかね 
    子供が1年生の時、入学してからずっと障害があるこのお世話係で席替えしてもうちの子だけずっとその子の隣。学校嫌いになってきちゃって担任に相談しても私の決めた事に親が口出ししないで下さいって言われるし。
    僕もみんなと休み時間に遊びたいし楽しい学校に通いたい、僕はどうしたらよいですか?って書いて送ってみたら障害がある人と仲良くしておくのは将来役に立つから頑張ってって返事でこれ以上頑張れないって泣いてたよ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/17(金) 15:22:34 

    子どもだと思って舐めきった回答

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2020/07/17(金) 15:49:37 

    これを回答した人は、サイコパスの素質があるね!

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2020/07/17(金) 15:50:29 

    >>108
    これ!
    だから、どっちもどっちと思ってしまう

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/17(金) 15:55:10 

    >>143
    それもひどいね。
    この手紙って毎回そんなひどい内容書いてあるのかな。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/17(金) 16:18:39 

    >>147
    共感ありがとう😊
    ね、ここ見る限り子供の気持ち踏みにじってるよね
    面倒臭いって思いしか返ってきてないように思う

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2020/07/17(金) 16:21:04 

    たまに、子供が学校から人権損なわれたら人権団体?へ
    って手紙持ってくるけど
    くその役にもたたないな。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2020/07/17(金) 16:22:20 

    >>12
    苛められてる子供にも、学校行かないと
    損しちゃうとか手紙書くのかな…

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/17(金) 16:25:26 

    コロナが不安だって手紙なのに、
    『学校が好きじゃないのかな?』って
    しょっぱなから論点をすり替えて、最後はあきらめてて、
    返事しない方がマシなレベル。

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2020/07/17(金) 16:26:02 

    損しちゃうって、言い方どうなんだ!?
    あきらめてってのも…ひどい。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/17(金) 16:28:33 

    >>108
    法務局に送るって発想はないよね。
    子供が意見すればなんとかなると思ってるのかな。
    親が行かせたくないんでしょ。
    自分でやりとりするべきだと思う。
    自分の思いを子供に代弁させる親ってロクなのがいないよ。

    それだけ怯えて学校に行けなくなるのも親が家でそうだから。親を見て恐がってるんだよ。
    可哀想。
    学校に行かす、行かせないは家庭によって判断しても良いと思うけど必要以上に恐がらせる必要はないと思う。
    だって現実を生きていかなきゃいかないんだから。
    いつまで続くかわからないし。
    ずっと家にこもるわけにいかない。
    そんなに恐がったら散歩や公園すら無理になる。
    この子は親の被害者でもある。

    法務局の回答の擁護ではない。
    こっちはこっちで最悪。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/17(金) 16:29:45 

    >>142
    それは間違いない

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/17(金) 16:34:03 

    そりゃオンラインか選べたらベストだけど。
    学校行かせたい親もいるし。
    もう行かせたくない親は個人で休ませるしかないんじゃないの。
    そんな騒がなくても。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2020/07/17(金) 16:36:19 

    自分語りですみません。
    うちの子、国の指定難病持ちで、中学時代不登校児(病気原因で同級生にいじめに近い状態で避けられてた)だったが、この春N高等学校(ネット高校)に入学したけど、大満足。
    ホームルーム活動もチャットで楽しんでるし、先生も電話やオンライン三者懇談、オンラインで進路説明会など、オンラインで間接的だけど、想像以上に手厚くて親子共に大満足です。
    通うだけが、学校でない。パソコンと教科書だけで、勉強進んでる。不登校児にはおすすめですよ。コロナで不登校だけでなく、全学生にもおすすめだと思っている。
    親としても、今までみたいに学校に行きなさい!と言わなくていいし、不登校の子供は外に出るのにエネルギーいるから親子共にストレス全くなく、楽しくがんばってます。確かにコミュニケーションは大事なのはわかってるが、コロナだし、時代に合わせて考え方も変わらなきゃね。学校は考えが古いとこある。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/17(金) 16:39:07 

    SOSは本当に困ってる子の受け皿じゃないのかな?こういうの揚げ足とってるみたいで好きじゃない。模範回答が欲しいならそれこそAIが答えるようになるよ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/17(金) 16:46:06 

    >>113
    書いたやつだれだよって感じ

    コロナなんか風邪レベルって思ってそうなジジィぽい

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/17(金) 16:52:09 

    これだけ世間が騒いでたら子供だってコロナ怖くなるよ。情報収集能力や語彙力が大人より少ない分、子供に聞かれたら正確な情報を答えてあげないと。子供は大人が思う以上にいろいろ考えてるよ。一般人ならまだしも、ちゃんとした機関なのにこんなふざけた回答ひどすぎる。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/17(金) 16:56:17 

    >>158
    名前わざわざ隠す必要ないよね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/17(金) 16:57:00 

    >>17
    確かなり手がない大変なボランティアだったと思うけど

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/17(金) 17:01:17 

    最近ちょっとしたことでも記者会見開いて謝る風潮になっててくだらないと思ってたけど、これこそ謝罪してほしい。子供が大人を信じられなくなるのは子供のせいじゃなくて大人が原因だよ。

    +2

    -7

  • 163. 匿名 2020/07/17(金) 17:10:08 

    しっかり手洗いをして、毎日元気に過ごそう。
    コロナは怖いけど、体力をしっかりつけることが大事。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/17(金) 17:13:55 

    >>108
    ごめん、小学生の子供いる私でも、こういう意見書いたお手紙どこに出したらいいか分からない
    教育委員会?文部科学省も、もう休校にしないって言ってるよね?
    高学年ならまだしも、7歳だよね?
    スマホ持ってるとしても、調べられないと思う

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/17(金) 17:52:14 

    最初から最後まで回答がズレまくりだね。

    大阪府もいま大変なことになってるんだよね?今は学校に通う方がふけんこうになる可能性が有ると思うのだけど。

    安易なアドバイスを鵜呑みにして、もし学校でクラスター発生→コロナに罹ったら人権擁護委員に請求出来るのかしら?

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/17(金) 18:33:22 

    回答した奴
    次の出勤で事故れ

    +3

    -6

  • 167. 匿名 2020/07/17(金) 18:59:42 

    パソコン嫌いのテレワークを頑なに拒否る職場のおじさんかと思った

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2020/07/17(金) 19:37:07 

    大人が書く手紙とは思えない。

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2020/07/17(金) 19:54:59 

    なんでこんな嫌味ったらしい事書けるんだろう
    コロナで怖いって言ってるのに
    お前は友達が少ないから学校が楽しくないんだろうみたいな決めつけうっざー

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/17(金) 20:07:37 

    本当に。オンライン出来る家庭の子供は、自宅にいていい様にしてほしい。無理な子供だけ学校へ行けば密も防げるし、どちらにとってもいいよ。
    全員学校へとか、平等にとか、ふざけてるのかと思う。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2020/07/17(金) 20:36:03 

    アドバイスになってないし見当違いもいいところ。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2020/07/17(金) 21:21:25 

    7歳でこれほど不安になるなんて大人だね。
    委員会の人のほうがこどもみたいだね。
    この子に共感している感じ微塵もなくドン引きだよ。

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2020/07/17(金) 21:41:38 

    >>153
    たぶん親が絡んでるんだろうね
    法務局も正直ポカンってなったはず

    子供が不安がってて〜って騒ぐ親御さん居るけど、子供より親が過剰反応、子供はそれに振り回されてるパターンが多い気がする

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2020/07/17(金) 21:52:24 

    言葉選びがおかしい。行かないと損をするってなに? 子供にさらに不安を与えるような言い方。これは親御さんは怒るわ。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2020/07/17(金) 22:35:45 

    >>1

    インドでさえみんなオンライン授業だよ?
    設備がない貧困層の子供のみ屋外で授業しているそう

    日本はインド以下


    +6

    -1

  • 176. 匿名 2020/07/17(金) 23:01:49 

    >>51
    5歳でもコロナわかるし人混み嫌がるよ

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2020/07/17(金) 23:08:16 

    >>22
    損得の問題じゃない!!💢

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/17(金) 23:40:00 

    >>6
    ほんと、そこじゃないよね。これ書いた人は子供のことを真剣に考えてるように思えない。面倒だけど何か返答しなきゃいけないから仕方なく書いてるって感じ。問題すり替えて適当に答えてるように見える。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/18(土) 01:00:07 

    人権擁護委員てなに?
    貴様が学校行きなおせ。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/18(土) 01:01:20 

    この委員さんはサイコパスさんかな?
    ちょっとお手紙の意味がわからなかったのかな?
    それとも何かにずっと怒ってるタイプの人かな?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/18(土) 03:01:10 

    オンラインでも頑張れる子どもにはオンライン学習させてあげてもいいと思うんだけど…
    こんな世の中なのに、その場に応じて変化できないなんてナンセンスだし、今までだって引きこもりの子たちが学習する場だってあったんだし…

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2020/07/18(土) 04:12:35 

    さすが大阪
    あきらめてコロナになれはすごい

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/18(土) 06:14:46 

    >>19
    これ本当に子どもが送ったのかなあ?親っぽくない?
    まあ回答の仕方がひどいのは同意するけど。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2020/07/18(土) 06:53:41 

    親が誘導したのは間違いないでしょ。
    「コロナ恐いでしょ?学校恐いんだよね!行きたくないよね?危険だもん!じゃぁお手紙かいてみよう!」みたいな。
    毒親。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/18(土) 07:29:47 

    >>1
    こういう団体は本当に役に立たない。寧ろ害でしかない。給料欲しいけど取り敢えず看板なかったらいけないから子供SOSって名前付けてやってるだけの無能の集まり。不安な子供まで巻き込むな。何もするな

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/18(土) 07:34:01 

    >>151
    余計に不安煽ってどうすんだよって話w

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/18(土) 12:03:55 

    >>74
    サイコパスというより、人の話きちんと聞かない人なんだろうな
    この職業には向いてない

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/18(土) 12:05:08 

    みんな我慢して登校してるのだから、わがまま言わず学校行けってか

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/18(土) 12:05:57 

    この手紙書く子供いるんだ
    まともな返信期待出来ない気がする

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/18(土) 12:07:09 

    異常に怖がりな子供もいるよね
    親子で話し合って、休みたい時は休ませてあげるとかしか思いつかない

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/18(土) 12:07:53 

    適当に返信してるね
    子供だと思って

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/18(土) 13:06:01 

    >>6
    7歳の子どもに酷い返事の仕方だね。しかもそーゆーこと言ってんじゃないんだよ。コロナが怖いって言ってんのに。読解力なさすぎる。

    7歳の子の方がコロナに対して危機感持って過ごしてるじゃん。考えが大人なんだよ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/18(土) 13:09:45 

    返事書く人を今すぐ交代した方がいいよ。もっと頭の良い人に。また変な返答して炎上するよ。

    しかし本当子どもが可哀想。コロナが怖いだけなのに、友達関係が原因で学校行きたくないって決めつけられて。心に傷負ったかもしれないよ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/18(土) 13:27:53 

    子どもがいじめから学校に行けなくなったとき、ここに手紙出してみたら?と言ったことあるんだけど(文字にするのも辛いというので出てない)
    もし「あきらめて」なんて返事が来ていたら自殺していたかも

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/18(土) 14:42:40 

    ガキの一人や二人くらいって感じか

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/18(土) 19:11:56 

    公務員のクズさがまた浮き彫りに

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/19(日) 11:12:06 

    >>1
    これが、人権云々言ってる人間の選ぶ言葉とは思えない。
    子供の心とプライドを何だと思ってるんだろう。
    こんな善人ぶった無神経な大人にはなりたくないわ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/19(日) 11:44:12 

    >>58

    要はコロナ感染怖いのは皆も同じ、あなただけ特別扱いは出来ないと言うことでは?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/19(日) 13:31:28 

    >>179
    以前、うちの不登校(いじめ関係)のこどものことで、学校に対して不信感抱いた時に、某県のこどものこども人権相談室電話したら、相談員が退職女性校長みたいな人(私も元教員なので口調でなんとなくわかる)が相手で、相談してたら途中でキレだし、それは学校の考えが正しく、うちがおかしいと一蹴されたよ。
    基本的に考えは学校寄り。それから信用していない。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/22(水) 01:47:20 

    何が損なのか。
    また学校を休校にはできないから仕方なくやってるんだろうに。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/22(水) 18:04:47 

    答え方はアレだけどこの親子もめんどくさい感じがプンプンするな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。