ガールズちゃんねる

日本版シリコンバレー目指しベンチャー拠点に4都市圏指定へ

113コメント2020/07/15(水) 22:31

  • 1. 匿名 2020/07/14(火) 09:39:33 

    日本版シリコンバレー目指しベンチャー拠点に4都市圏指定へ | NHKニュース
    日本版シリコンバレー目指しベンチャー拠点に4都市圏指定へ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    アメリカのシリコンバレーのようなベンチャー企業の活動拠点となる都市を整備するため、政府は、海外からの投資や人材の誘致などを促進する「グローバル拠点都市」に、東京、愛知、大阪、福岡を中心とする4つの都市圏を指定することになりました。


    政府は今後3年間を集中支援期間と位置づけ、それぞれの拠点都市が地元の経済団体や大学などと設けた協議会に対し、優先的な補助金の支給や大幅な規制緩和を進めるほか、海外からの投資や人材の誘致なども促進していく方針です。

    +6

    -37

  • 2. 匿名 2020/07/14(火) 09:40:11 

    シリコンアイランド

    +1

    -0

  • 3. 匿名 2020/07/14(火) 09:40:49 

    中国からの人材・投資は断って下さい。

    +305

    -2

  • 4. 匿名 2020/07/14(火) 09:40:59 

    はい!

    五反田バレー計画地に住んでいる
    ガル民がここにいますよ

    +3

    -14

  • 5. 匿名 2020/07/14(火) 09:41:09 

    上手くいけば良いね

    +32

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/14(火) 09:41:10 

    日本の労働環境とか税金の糞さとか知ってる海外の企業を呼び込めるの?

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2020/07/14(火) 09:41:33 

    大都市は人口集中し過ぎだから程よい地方が良いような

    +196

    -1

  • 8. 匿名 2020/07/14(火) 09:41:58 

    今さら&遅すぎ

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/14(火) 09:42:02 

    中途半端な結果で終わりそう。

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2020/07/14(火) 09:42:15 

    >>3
    韓国もね

    +88

    -4

  • 11. 匿名 2020/07/14(火) 09:42:15 

    本気で地方分散したいなら東京は含まないんじゃないかと
    やっぱり現実味ないんだよな、一極集中を避けるってのは

    +131

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/14(火) 09:42:39 

    遅すぎる
    もう数十年早かったら

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/14(火) 09:42:47 

    地方に指定すればよかったのに

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/14(火) 09:43:27 

    こんな賃金&労働環境悪いのに海外から人材来ないっつーの!

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/14(火) 09:43:32 

    日本人の雇用を優先させてね

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/14(火) 09:43:57 

    >>1
    海外からの投資や人材の誘致なども促進していく方針

    コロナの時期に気乗りしないわ

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/14(火) 09:44:27 

    ▽東京都を中心に横浜市、茨城県つくば市などの近郊を加えた首都圏、
    ▽愛知県と名古屋市、浜松市を合わせた中部地域、
    ▽大阪市、京都市、神戸市の関西圏、
    ▽福岡市、の4つの都市圏を指定することになりました。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2020/07/14(火) 09:45:17 

    もう東京は優遇しなくていいんじゃない?
    人増えすぎだよ。他の都市に分散させるために東京以外にしたほうがいいと思います。

    +125

    -2

  • 19. 匿名 2020/07/14(火) 09:45:34 

    アプリ一つまともに作れない国が今からスタートして間に合うのか?

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/14(火) 09:45:54 

    >>17
    中部地区ってめっちゃ広いね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/14(火) 09:48:14 

    ここに東京選定する時点でセンス無いわ。

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2020/07/14(火) 09:48:46 

    シリコンバレーって結構広いけどそれでも一帯の名称だよね?
    東京、愛知、大阪、福岡にシリコンバレー四つを目指すの?
    そこそこアクセスしやすい土地余ってる田舎に一つじゃダメなの…?

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/14(火) 09:50:22 

    >>17
    福岡市て?北九州入って無いの?北九州には若松区に研究学園都市もあるし 産業ロボット世界No.1の安川電機、三井ハイテック。地図のゼンリンとかあるけど悪いが福岡市街は大きいが産業のそんなの無いよ

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2020/07/14(火) 09:50:27 

    >>22
    田舎な時点で意味ないんだよ
    ある程度栄えてないと
    インフラ整備にまでかまってられないでしょ

    +3

    -9

  • 25. 匿名 2020/07/14(火) 09:52:19 

    日本版シリコンバレーとか…
    また上手いこと言って海外からめっちゃ安い法外な賃金で人材集めるのかな

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/14(火) 09:52:56 

    >>17
    個人的には岐阜のほうが頑張ってほしいなぁ
    一応名古屋経済圏だし含まれてるだろうけど

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/14(火) 09:53:11 

    >>17
    浜松はブラジル・ペルー・フィリピン・ベトナムなど、多分愛知県も既に人口対してたくさんの外国人がいる。
    もういいです。
    いい人もいるけど、やっぱり感覚が違うから非常識な行動も多いよ。
    コンビニの駐車場で大音量の音楽かけて夜中に宴会していたり。何回も警察呼んだけどきかないし。

    +37

    -2

  • 28. 匿名 2020/07/14(火) 09:53:46 

    ハイハイ裏日本なしね。いつも通り。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/14(火) 09:53:53 

    30年前に始めるべきだって
    遅すぎー

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/14(火) 09:54:11 

    北東北に持ってきて欲しいな〜
    西日本はもう企業も工場もありすぎて。
    いつも思うけど、新幹線もたくさん駅ありすぎて移動が逆に不便。
    東北なんてすいーっだもん。
    工学の研究所や金融拠点は東北にしておしゃれできれいな最新の施設を広い土地に作って欲しい

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2020/07/14(火) 09:55:05 

    >>22
    4つに分散させるよりは1つにどーん!の方が絶対いいよね

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2020/07/14(火) 09:56:11 

    札幌とか青森にもシリコンバレー作ればいいのに。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/14(火) 09:56:49 

    >>24
    それは都会だって同じかそれ以上の費用負担が必要
    立ち退きや古い建物取り壊してさらに地代も高いし

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/14(火) 09:57:29 

    こういうの地方都市でやるべきじゃないの?

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/14(火) 09:57:59 

    >>31
    自然災害などなにかあった場合に備えて分散させたほうが得策かもね

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/14(火) 09:58:08 

    ただの大量ブラック企業発生地帯になりそう

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/14(火) 09:58:19 

    >>3
    逆に中国が日本侵略するために金・人を送り込む計画なんじゃないかと思う

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/14(火) 09:58:31 

    愛知県ってよくすっ飛ばされるんだけど(笑)、
    こういう施策の時だけ対象にしてくるんだね。
    またそれを理由に中韓ベトナム人労働者を送り込んでくるつもりですか?
    名古屋はただでさえ外国人がたくさん住んでて常識すら通じない人増えてるのにこれ以上ヤバい人達を輸入しないで。
    せめてまともな国から迎えてほしいわ。
    仕事や生活に困ってる日本人を大切にしてくださいよ!!

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/14(火) 09:58:49 

    >>23
    百道じゃない?
    NECと富士通があるし

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2020/07/14(火) 09:59:24 

    東京はやめなよ
    山陽とかどう?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/14(火) 09:59:31 

    ↓政府がエコシステムの形成を目指すのは「日本が世界各国に追いつけなくなる」(内閣府幹部)との危機感がある。
    《独自》日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定 - 産経ニュース
    《独自》日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定 - 産経ニュースwww.sankei.com

    有力な新興企業を継続的に生み出す米シリコンバレーのような拠点構築に向け、政府が「グローバル拠点都市」として東京都、横浜市など4都市圏を選定したことが10日、分か…


    追いつけなくなるということはすでに抜かれているという自覚はあるんだな

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/14(火) 09:59:31 

    東京て
    これ以上人増やす計画してどうすんだ
    横浜の方がいいと思うなー
    あと大阪じゃなく神戸

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/14(火) 09:59:54 

    範囲広すぎ
    拠点として集中的に整備するっていうエリア設定じゃないじゃん

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/14(火) 10:02:33 

    こういうのって日本海側には絶対来ないよね

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/14(火) 10:02:35 

    >>17
    このエリアに補助金や規制緩和をしやすくすれば喜ぶ企業はたくさんあるだろうけどさ、既に集まってるところにやる意味あるの?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/14(火) 10:03:05 

    >>1
    別に指定しなくても元からその4都市しか活性化してないじゃん
    ていうか海外ってまさか中国メインで誘致するつもりじゃないよね?

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/14(火) 10:03:08 

    >>17
    いっそのこと広島岡山みたいな政令指定都市クラスの街を指定した方がいいんじゃないのかなと思う
    上記の地域に比べたら会社が立ったり人が住む余裕あるし都会の人からしたら物足りないかもしれないけど都市部は普通に生活する分には申し分ないし
    一点集中型やめたいならその辺の街を活気付けなきゃ

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/14(火) 10:03:44 

    >>35
    勝手なイメージだけど、新しい事始める人たちは自然災害気にしなそうw

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/14(火) 10:04:39 

    グローバルつったって
    どうせあの国やあの国やあの国でしょ?
    もう本当いいから…
    治安かき乱しに来ないで。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/14(火) 10:05:22 

    札幌でいいじゃん。欧米人多いらしいし。
    シリコンバレーっぽい。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2020/07/14(火) 10:06:59 

    政府が変に関わってまたハンコIT大臣みたいなのとか天下りで甘い汁吸おうとしているののいい巣窟、利権バレーになるのが目に見えてる

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/14(火) 10:07:07 

    学園都市みたいなので研究開発拠点を整備して来たのでは?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/14(火) 10:07:33 

    >>26
    いやいや、日本人と相入れないモラルのない中韓が移住してきて、ゴミ捨てたり朝から晩まで騒いで地域ごとメチャクチャにされるよ
    うち名古屋だけど、きれいな岐阜三重の景観とかまで台無しにされたくない

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/14(火) 10:07:34 

    日本は法人税が高いし、ずっと前から外国からの企業進出は難しい国と言われてるよね。

    東南アジアにはシンガポールなどの優秀な国があるから、そっちに流れてしまってたし。

    今さら感もあるけれど、少子高齢化になる日本は、外国人を受け入れつつ、小さくて強い国を目指したほうがいい。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2020/07/14(火) 10:08:38 

    10年早くできていればよかった。
    今はコロナで世界が不安定すぎる。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/14(火) 10:08:55 

    >>39
    小さすぎる 産学協同だと 九大田舎の伊都とかに移転して 何考えてる。地味に昔から産業育成してる北九州の方が良い。大学は九工大に北九州市立が研究学園都市に集まり 産業は安川電機、三井ハイテック、ゼンリン、TOTOと集まり。福岡市とはその点違いすぎる。福岡と北九州の連携も悪いしね。

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2020/07/14(火) 10:08:56 

    >>7
    確かにね。それぞれ、隣の県でもいいような。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/14(火) 10:11:16 

    >>44
    気候がね
    カリフォルニア留学中にサンフランシスコ何度か行った事あるけどホントに気候が清々しくてちょうどいい(LAはデブの私にはちょっと暑い)
    四季があるけど日本みたいな極端な四季ではなくて快適
    あれは優秀な人材も集まって頭も働くはずだわ
    本州日本海側は特に冬は鬱になりそう

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/14(火) 10:13:43 

    名古屋、豊田、刈谷、安城、豊橋、四日市、一宮・・・
    住んでみるとかなり広範囲に企業が有ると
    それぞれの都市間移動が不便なんだよね
    しかも住む地域・企業が有る場所は
    それより田舎で車で30分とか普通だし


    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/14(火) 10:14:01 

    >>47
    同感。
    出てくるの毎回同じ所ばっか。
    黙ってても人口増える所にいれなくていい。
    政令指定都市だけど過疎りつつある所とかに
    誘致して活性化すればいいのに。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/14(火) 10:15:29 

    >>1
    シリコンバレーも良いんだけど、日本のどっかに経済特区を作ってアジアの金融センターの地位に、香港からの受け皿として立候補したら良いと思う。それくらい思い切ったことやりなよ。GO TOとかしょうもない事言ってないで。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/14(火) 10:16:21 

    >>24
    アメリカのシリコンバレーって田舎にあるよね...

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2020/07/14(火) 10:22:28 

    >>53
    観光地周辺には流石に進出して欲しくないけど、あんな山奥にシリコンバレー的な何かを作っても物流で死ぬだけだから誰もやらないと思うけどな
    岐阜の名古屋寄りの地域は工場とか物流センターある程度あるからすでに外国人めちゃくちゃ多いし、その辺に頑張ってほしいってことで

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/14(火) 10:22:48 

    >>62
    サンフランシスコから車で40分くらいだけど

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/14(火) 10:24:42 

    >>17
    名古屋市より愛知県が先にきて浜松まで入っているあたり、自動車産業が厳しくなってきたトヨタ自動車の方向転換をお手伝いする意図を感じる
    トヨタと関連会社の工場が多い地区だよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/14(火) 10:27:02 

    色々な場所に住居・会社・工場・店が乱立しすぎて
    大企業が進出できる場所が無い

    都市部は空き家だらけ
    法律作って土地の有効利用・災害対策とか考えた再配置をした方がいい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/14(火) 10:33:09 

    規制大国の日本で意味無いって(笑)

    作ってもろくに試せないじゃん
    日本に世界レベルのベンチャーが来る余地はゼロ

    未だにハンコすら撤廃しない老害大国の日本は滅びる運命

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/14(火) 10:34:17 

    政府主導のクールジャパン政策のあの結末…

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/14(火) 10:37:44 

    日本の上層部がパワーを
    地方に分散させる気ないのが判る

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/14(火) 10:38:48 

    成功しないのわかってて
    移民をたくさん入れるためじゃない?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/14(火) 10:39:09 

    >>64
    結構田舎よ
    だから日本もアクセスしやすい地方都市周辺に作れば良いのになと思う

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/14(火) 10:39:43 

    以前長野県飯田市が目指していた記憶が…
    もう一度日本のシリコンバレー目指してみたらどうだろう?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/14(火) 10:46:16 

    >>26
    東日本大震災の前ぐらいに大垣市にソフトピアってIT拠点作ってたよね。震災後何社か東京から移ってきたって聞いてたけど、どうなったんだろ?

    大垣のソフトピア行ったことあるけど畑の中にいきなりビル立っててちょっと場違い感は否めない。
    頑張って欲しいけど。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2020/07/14(火) 10:48:54 

    シリコンバレーは尋常じゃないくらい家賃高騰しちゃって大変って話を聞くのに、日本版シリコンバレーを目指すのに東京入れちゃうの?
    成功したらますます家賃高騰するじゃん
    もう東京はこれでもかってくらい企業集中してるんだし、もうちょっと違うところ選んだ方がよかったのでは

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/14(火) 10:50:15 

    >>3
    マジレスするなら絶対に無理
    深センの協力なくして無理

    感情論ではなくリアルな話

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2020/07/14(火) 10:50:21 

    私の県じゃないなら何してもいいけど、汚染とかは辞めてね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/14(火) 10:50:45 

    >>30
    おしゃれできれいなって…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/14(火) 10:52:15 

    >>59
    愛知の場合は製造業がほとんどだからどうしても土地代が安くて広大な敷地が確保できる場所に点在するのは仕方ないのかなと思う。

    IT分野はそれほど強くないからある意味この4大都市圏の中では一番のびしろがあるのかもしれない。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/14(火) 10:54:05 

    福岡は外してほしかったなぁ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/14(火) 10:54:48 

    >>7
    関東だと、つくばや横浜だって。良いと思う。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/14(火) 10:55:15 

    ヤフージャパンにi-modeの勢いがあった00年前後ならワンチャンあったんやろーな
    今なんて周回遅れ
    現実何もしらないネトウヨが夢見て、知ってる人はオワコンレッテル貼って諦め
    たまになんもしらんパヨクが日本叩けると思ってのっかってくるけど

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/14(火) 10:57:00 

    なぜ東京なの?
    地方にしたらいいのに。結局東京に集中してしまうじゃない。
    茨城を指定にいれてくれよー!!!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/14(火) 10:59:33 

    20年前に進めとくべきだった計画だよね
    遅いよ
    もう人材も技術も海外から戻らないのに

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/14(火) 10:59:38 

    >>82
    茨木入ってるよ>>17

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/14(火) 11:10:19 

    正直20年遅いと思う
    もうGAFAや中国のBATHに勝てないでしょ
    やるならせめて20年前だよ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/14(火) 11:11:31 

    >>83
    85だけど同じ意見の人がいた
    だよね、20年前だよね
    10年前ですら遅い

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/14(火) 11:12:33 

    東京やめて山梨にしない?
    仕事ほしいし土地余ってるよww
    東京はもう会社も人もありすぎるよ
    これ以上増えても大変

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/14(火) 11:34:04 

    こういうのは東京などの大都市でない場所にすることに意味があるのに。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/14(火) 11:41:27 

    >>7
    ほんそれ
    せっかくだからもっと外れた地方にして分散&地方の活性化すればよかったのに
    クリプトン(初音ミクの会社)なんか北海道から今や全世界を相手にしてるよね
    ああいうのを目指すべきだと思うんだけどなあ

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2020/07/14(火) 12:01:30 

    シリコンバレー近くにサンフランシスコという大都市があるからいいの。ど田舎だと人が集まらないよ。仕事終わって遊ぶ所がない。美味しい食事、お酒飲まないとか誰も行かない。大都市近辺じゃないとダメ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/14(火) 12:07:51 

    >>90
    地方都市近県でよくない?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/14(火) 12:18:08 

    アメリカが中国人追い出すから日本はその尻拭いですねわかります

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/14(火) 12:37:15 

    >>23
    安川電機あるし北九州の方が良さそうだよね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/14(火) 12:42:14 

    >>42
    横浜も入ってるよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/14(火) 12:46:44 

    >>81
    I mode時代にドコモのお偉いさん達がグローバル化拒んだんだよね
    当時もっと国も力を入れてれば現状はだいぶ違っていただろうね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/14(火) 13:00:33 

    >>90
    だから東京近くの県にすればいいじゃん
    埼玉、千葉、山梨とか東京に行けるでしょ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/14(火) 13:03:22 

    >>41
    もう既に追いつけないよ
    アメリカだけじゃなく中国にも抜かされてる
    ITじゃないけど韓国のサムスンすら時価総額で日本一のトヨタを抜いてる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/14(火) 13:05:08 

    >>75
    無理なことなんてわかってるw

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/14(火) 13:09:49 

    >>17
    首都圏なのに千葉 埼玉は仲間外れ...

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/14(火) 13:50:58 

    20年前にインパクが不発に終わったけど
    あれは一体何だったの

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/14(火) 14:10:10 

    田舎にネット整備して指定したら良いのに。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/14(火) 14:19:23 

    >>7
    地方だと会社が来ない

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/14(火) 14:23:15 

    普通に無理でしょ人が集まらない

    常識的に考えてホリエモンやら三木谷浩史や
    サイバーエージェントの藤田みたいなのが東京以外に住むと思う?って話
    因みにこれサイバーエージェントの内定式w
    この手の人材が地方勤務なんて耐えられるわけないよ
    だからいくら拠点だ言っても渋谷から一歩も出ないと思うw

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2020/07/14(火) 14:24:28 

    >>97
    唐突なサムスンで草wITでもないしw

    因みにサムスンはサムスンで台湾メーカーの追い上げで
    本業のスマホが大コケで潰れそうらしいじゃんw
    スマホでノキアは潰れたからねw大丈夫かねw

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/14(火) 14:27:55 

    >>90
    それね

    アメリカも結局IT系はシリコンバレーに一極集中だし
    アマゾンなんかも結局ニューヨークに行きたみたいだし
    なんだかんだで都会に一極集中だし
    シリコンバレー離れ 家賃高騰で年収500万でもホームレス
    シリコンバレー離れ 家賃高騰で年収500万でもホームレスwww.thutmosev.com

    シリコンバレー離れ 家賃高騰で年収500万でもホームレス世界のニュース トトメス5世安保・外交・経済・歴史・日本中心 < マイナス価格の不動産物件が増えているアメリカが北ミサイル容認なら 日韓は核兵器を保有する >2019年05月07日11:30シリコンバレー離...

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/14(火) 14:47:46 

    >>104
    よこだけどノキアは復活したよ
    楽天モバイルの基地局や設備はノキア

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/14(火) 15:08:23 

    >>104
    いつの情報なんだよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/14(火) 17:01:43 

    >>4
    地方出身田舎者

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/14(火) 17:52:29 

    五反田と、あとどこ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/14(火) 18:48:45 

    大阪は止めときな! 後に、生コンばれーた なんて言われそうだから。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/14(火) 21:22:07 

    >>75
    ネトウヨにはそんな事情わからんし

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/14(火) 23:16:20 

    >>7
    仙台にしてくれよー
    東北ダメなの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/15(水) 22:31:28 

    増えるのはシリコンおっぱい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。