ガールズちゃんねる

イベントの仕切り・運営が苦手な人

41コメント2020/06/30(火) 20:18

  • 1. 匿名 2020/06/30(火) 11:50:50 

    今度、仕事で研修を運営することになりました。今までサポート役ばかりやっていたので不安です。イベントの仕切り・運営が苦手な人語り合いませんか?

    +34

    -0

  • 2. 匿名 2020/06/30(火) 11:53:57 

    イベントの仕切り・運営が苦手な人

    +11

    -1

  • 3. 匿名 2020/06/30(火) 11:54:03 

    はい。
    上にたつと途端に力が発揮できなくなります。
    サポートとか2番手の位置だと周りがよく見えて動けるのですが…

    +88

    -4

  • 4. 匿名 2020/06/30(火) 11:54:15 

    むしろ得意な人に来てもらった方がいいような…

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/30(火) 11:54:20 

    イベントの仕切り・運営が苦手な人

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2020/06/30(火) 11:54:45 

    みんな最初は苦手だよ〜
    経験して慣れてきても苦手だけど

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2020/06/30(火) 11:54:52 

    上に立つと皆んなの反応が怖いよね。そして、自分でやった方が早い事ばかり。

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/30(火) 11:55:27 

    自分はこのまま一生なにかのイベントとかに参加したいとか微塵も思わないで死ぬと思う

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/30(火) 11:55:35 

    >>4
    こういうのは年齢関係無く向き不向きが本当あるよね。
    私も苦手なのでわかる

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/30(火) 11:55:35 

    私も嫌!二番手でいたい。

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/30(火) 11:55:39 

    入社13年、今だにイベント運営当日はドキドキする
    コロナでオンラインイベントに切り替わって、機械に弱いから、さらにドキドキ

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/30(火) 11:55:49 

    私が上に立つとろくなことがないから嫌だ…

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/30(火) 12:00:46 

    場馴れするしかないね

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/30(火) 12:04:44 

    ちょっと違うだろうけど、
    飲み会とかの幹事するのめっちゃ嫌。
    なぜなら絶対にドタキャンする人いるからめんどくさい。

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/30(火) 12:05:13 

    苦手です。
    飲み会の幹事ですら、みんな喜んでくれたかな。
    値段は適切だったかな。嫌いな食べ物はなかったかな。とかモヤモヤしてしまう。
    逆にただ参加する立場のときは、文句を言わず全力でお礼するようにしてるんだけど、私が幹事の時にそんな感謝してくれる人はいない。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/30(火) 12:05:29 

    イベントの仕切り・運営が苦手な人

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2020/06/30(火) 12:06:57 

    >>2
    主の聞いてる内容とは違うけど、サークル仕切ってる人嫌いw

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/30(火) 12:07:38 

    私も苦手だしサポート役の方が向いてる。でもリーダーになって仕切ると見える景色が変わるよ。回をこなすと反省を活かして思うように仕切れるようになる。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/30(火) 12:08:38 

    先輩には「向き不向きなんて関係ないよ!慣れだよ!」って言われたけど向き不向きもあるよなぁ…

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/30(火) 12:12:20 

    介護もレクリェーションが苦手で辞める人いる

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/30(火) 12:15:49 

    >>14
    飲み会も含めますよ。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/30(火) 12:16:17 

    とても苦手ですが、仕事柄仕切らざるを得ないことがよくあります。

    何度もシミュレーションを繰り返して周りの人と流れを確認しておくといいよ。
    まさかこんなことは起きないだろう、と思うようなことが起きたりするから。
    あとはテンパっても笑顔を絶やさないようにして、周りが自分の思うように動いてくれなくてもイライラしない、イライラしてもなるべく顔に出さないようにすること。
    参加者には進行役の人の感情がとてもよく伝わってしまうものです。
    ミスしても全力で笑顔で頑張ってると、周りは認めてくるはず。

    数々の失敗から学んだ経験です。
    頑張って!

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/30(火) 12:21:59 

    責任持ちたくないわ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/30(火) 12:23:29 

    裏方大好き
    裏で暗躍したいです

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/30(火) 12:24:36 

    根っからの仕切り好きに言わせると、仕切ってる方が楽って言われるもんね。
    生きてる世界が違うと思うわ。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/30(火) 12:24:41 

    >>1
    やってみたら、はまるかも!
    慣れたら楽しくなってくるかもしれないね。
    応援しています!

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/30(火) 12:27:58 

    私も苦手です。
    元々サポート役として入社したのに上からの命令で段々と主で運営しなければならなくなり、
    イベント前日は眠れない、他の仕事に身が入らない、胃痛がする、笑えなくなるなどどんどん体調の影響してきたので、思い切って上司の上司に相談し外してもらいました。
    1年以上やっても慣れませんでした。
    場数とかじゃなくて本当に向いてないんだと思います。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/30(火) 12:31:06 

    何の仕切りかはわからないけど、場の雰囲気を作る、受付はなるべく外に作るっていうのが大事だと思う

    受付をロビーに作ったりすると、いろんな部屋が入ってる施設の場合は、他の利用者の邪魔になるし、何より大混雑するから人がうまく流れない

    必ずしも外でなくてもいいけど、受付の場所をミスると結構悲惨なことになる

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/30(火) 12:35:32 

    不得意でやってしまうと失敗した時に陰で「あの人全然使えない」と言われてた人がいるから本当にやりたくない

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/30(火) 12:40:18 

    上に立った時だけ、評価の対象みたいに先輩たちが目付きぎらつかせて怖い。サポートはできて当たり前なんだよ、上に立って指揮できなきゃ無能!みたいなん辛い。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/30(火) 12:48:11 

    懸命に頑張ってる人に、何かお手伝いさせてください、と声を掛けてみる気持ちさえあれば、いいんだよ。で、言われたことをきちんと手伝う。それすらやらずに外野の顔してると、ホント使えねぇ〜って言われるから。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/30(火) 12:48:32 

    イベント程大掛かりじゃないけど、
    飲み会や忘年会の幹事や仕切りすら苦手。
    良い大人が恥ずかしいけど、始めの挨拶とかオドオドしてしまう。とことん人前な苦手な性格。
    仕事だからやるけどさ。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/30(火) 12:50:00 

    みんなローテーションで経験した方がいいよね。いつも招待されるの待ってるやつや、全部丸投げのやつは足引っ張ることはあっても協力しないから。人の気持ちは経験した人しか分からない。なので自主的に動くメンバーしか集めない。全てを1人や2人で運営するのは無理。動かないやつや、おんぶに抱っこちゃんには会費を余分に払ってもらうくらいしないと。人の時間や労力はただではない。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/30(火) 13:09:19 

    みんな面倒くさがって私に押し付ける。でも信頼されてなった訳じゃないからみんなたまにしか言う事聞いてくれない。もう嫌だ。周囲に変わって、とか当番制に、とか頼んでも「私には出来ない。〇〇(私)さんだから出来る」みたいに押し付けてくる。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/30(火) 13:11:05 

    >>33
    わたし>>34なんですけど、貴方の意見に大賛成です。

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/30(火) 13:18:24 

    企業がリーダーシップ経験のある人を望む気持ちがよくわかる

    何かグループを仕切った経験がある人だと、上に立ってもうまく行くし、サポートするにしたって、リーダーが何を欲しているか?が想像付くから

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/30(火) 13:18:59 

    自分の係としての仕事は出来るけど、役職について人を使う側になるとダメな人がほんと多い。
    人を上手に使うって難しそう。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/30(火) 14:12:30 

    >>36
    その通りだと思います。今時正社員で机にひたすらコツコツする仕事なんてないし。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/30(火) 16:20:51 

    主です。多分、計画立てるのができるかどうか不安なんでしょうね。イベントってかかわる人によってスケジュールが変わったり、本番のハプニングがあったり。自分のペースじゃないていうか。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/30(火) 16:23:39 

    ちょっとの集まりとかでも段取り悪い人ホントに苦手。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/30(火) 20:18:25 

    >>2
    太陽が丘じゃないですかwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。